ガールズちゃんねる

節約してるつもりができていない!? 節約できない人の性格と落とし穴

76コメント2014/01/20(月) 09:38

  • 1. 匿名 2014/01/19(日) 16:48:32 

    節約できない人の性格と落とし穴 | 「マイナビウーマン」
    節約できない人の性格と落とし穴 | 「マイナビウーマン」woman.mynavi.jp

    節約は誰もが継続的に続けたいと思っていることです。世の中には多くの節約情報が出回っていますが、どうしても身につけられないという方はいませんか?実は節約のためにしていた行動が、節約の妨げになっていた!ということがあります。そこで本記事では、そんな節約をする際の落とし穴についてご紹介したいと思います。


    (一部抜粋)
    1.100円均一が好き
     欲しい物を買うために行ったお店ですが、ついつい必要無いものまで買ってしまったということはありませんか?

    2.買いだめ癖がある
     節約の鉄則は「今必要なものだけ購入する」ことだと言われています。目先のお得さに惑わされないことも節約術だと言えます。

    3.張り切りすぎる
     強いストレスは節約の気持ちを阻む落とし穴になるので、最初からあまり気合を入れすぎないこともポイントです。

    4.寂しがり屋
     寂しがり屋な人は、常に誰かといることを好む傾向があります。そのため、外出の機会が多くなる他、人の誘いを断れない人が多いです。節約をしようと思っても「お金を使わない」ことでできなくなることが多いので、ストレスが溜まりやすく節約が続かない傾向にあります。

    +85

    -5

  • 2. 匿名 2014/01/19(日) 16:50:19 

    100均って、つい買いすぎちゃうんだよね

    +510

    -7

  • 3. 匿名 2014/01/19(日) 16:50:32 

    あるあるww

    +227

    -3

  • 4. 匿名 2014/01/19(日) 16:51:06 

    ついつい、買いだめしちゃうよね〜(´・_・`)

    +389

    -3

  • 5. 匿名 2014/01/19(日) 16:51:07 

    ストレスが溜まるとやけ食い。
    無駄な出費が止まらない(;_;)

    +276

    -4

  • 6. 匿名 2014/01/19(日) 16:51:08 

    私だ…。

    +134

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/19(日) 16:51:31 

    100均で売ってる商品ってスーパーだと95円とかもっと安く売ってる時があるよね!

    +496

    -0

  • 8. 匿名 2014/01/19(日) 16:51:37 

    まずは生活習慣の見直しかな

    +61

    -1

  • 9. 匿名 2014/01/19(日) 16:51:54 

    ダメだ…100均大好きだし

    +270

    -9

  • 10. 匿名 2014/01/19(日) 16:52:10 

    色々気をつけよう…(^_^;)

    +54

    -3

  • 11. 匿名 2014/01/19(日) 16:52:22 

    日頃から不要なものは買わない習慣を身に付ける必要があるよな

    +126

    -3

  • 12. 匿名 2014/01/19(日) 16:52:41 

    買い物してストレス発散するから貯まらないよ

    +176

    -1

  • 13. 匿名 2014/01/19(日) 16:52:52 

    全部当てはまる(^^;)

    +70

    -0

  • 14. 匿名 2014/01/19(日) 16:52:56 

    3が分かる!
    節約頑張り過ぎてストレスたまって時々ドバっとお菓子買っちゃう(笑)
    でも、それでまた頑張れる

    +123

    -1

  • 15. 匿名 2014/01/19(日) 16:53:02 

    お金が貯まらない習慣
    “なぜかお金が貯まらない人”の3つの習慣:日経ウーマンオンライン【すぐに使えるお金のはなし】
    “なぜかお金が貯まらない人”の3つの習慣:日経ウーマンオンライン【すぐに使えるお金のはなし】wol.nikkeibp.co.jp

    消費税増に備えてできる節約法は? 合った保険はどう選ぶ?どうすればお金が貯まる? ……日常生活に役立つマネー情報を、お金の専門家に教えていただきます。今回のテーマは「“なぜかお金が貯まらない人”に共通する3つの習慣」です


    +16

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/19(日) 16:53:28 

    貯金がんばろう(;_;)

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2014/01/19(日) 16:53:34 

    寂しいから飲み会参加
    このパターンでの、出費が多いです
    大した飲み会じゃないし、後悔します

    +76

    -2

  • 18. 匿名 2014/01/19(日) 16:53:50 

    部屋をキレイにするとお金が貯まるんだって

    +119

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/19(日) 16:53:58 

    友達が節約する為に「節約上手」な本を数冊買う姿…ソレもう節約と違うよ!って いつか言いたい(; ̄ー ̄A

    +133

    -4

  • 20. 匿名 2014/01/19(日) 16:53:59 

    65歳から20年間生きたとして、老後資金におよそ3500万円は必要でしょ。

    たまには無駄遣いもいいけど、人生計画性が大切ですね。

    +87

    -1

  • 21. 匿名 2014/01/19(日) 16:54:24 

    用もないのに行ってよくよく考えたらいらないのばかり買ってしまう100均マジック...
    100均セリア大好きナチュラルプチリメイク - NAVER まとめ
    100均セリア大好きナチュラルプチリメイク - NAVER まとめmatome.naver.jp

    seriaはそのままでもおしゃれですが、ちょっと手を加えてさらにオシャレ度UPさせたリメイク雑貨です。ナチュラル・アンティーク風・フレンチカントリーなど自分流ス...

    +59

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/19(日) 16:54:29 

    日用品って腐らないから多めに買ってしまう

    +118

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/19(日) 16:55:03 

    Facebookの友達にも居るな~。
    いつもブランド物を買った自慢の人。
    大体が買い物自慢か旦那の愚痴か友達との飲みの報告。
    夫婦仲がうまく行ってないから寂しくて買い物依存。
    その報告を周りがうんざりしている事に気付かない本人。

    +82

    -2

  • 24. 匿名 2014/01/19(日) 16:55:06 

    ニーサやろうかな…。
    節約してるつもりができていない!? 節約できない人の性格と落とし穴

    +19

    -37

  • 25. 匿名 2014/01/19(日) 16:55:38 

    仮面ライダー鎧武、面白いわ~

    +6

    -30

  • 26. 匿名 2014/01/19(日) 16:55:43  ID:6pbyXS8pcv 

    節電も間違った認識が咽頭しています
    所さんの目がテン/間違いだらけの節電法
    所さんの目がテン/間違いだらけの節電法rokugadb.digiweb.jp

    所さんの目がテン/間違いだらけの節電法 所さんの目がテン 間違いだらけの節電法 2011年7月2日 ⇒番組ホームページ●本当に除湿は節電にならないのか街で聞いてみると、多くの人が「除湿の方が節電になる」と答えた。しかし、実際は除湿の方が多くの電気を消費して...

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2014/01/19(日) 16:56:23 

    耳が痛い…
    100均で大量買いするとストレス解消になるんだよね。

    +36

    -5

  • 28. 匿名 2014/01/19(日) 16:57:10 

    「安い!」という理由で、どう調理してよいのかわからない食材を買って
    結果、謎のオリジナルメニューを開発することが多いです。笑

    +87

    -1

  • 29. 匿名 2014/01/19(日) 16:57:33 

    冷蔵庫からキムコが三個でてきてごめんなさい。

    +31

    -5

  • 30. 匿名 2014/01/19(日) 16:59:49 

    私も封の空いたポン酢が4本もあった!ごめんなさい(T_T)早く使わねば

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2014/01/19(日) 17:03:13 

    安いときに買いだめして、押入れとか戸棚の奥のほうの目につきにくい場所に片付けて、買ったこと忘れててまた安いときに買いだめ~~~。
    押入れや戸棚の片付けしたらボディーソープにシャンプー、ハンドソープ、洗剤などなど色々詰め替えが出てくる出てくる。

    +42

    -7

  • 32. 匿名 2014/01/19(日) 17:04:25 

    100均=安いって勘違いしちゃうけどお菓子とかペンとかはスーパーで買った方が安いよね…。

    100均で買ったものが違うお店で90円ぐらいで売られてるの見るとショックを受ける

    +84

    -1

  • 33. 匿名 2014/01/19(日) 17:04:26 

    夏に日焼け止め毎日使うしって思って、8月の終わり頃にセールになってるのをまとめ買い。
    でも1年後の夏果たして使う気になるのかどうか・・・・。

    +36

    -3

  • 34. 匿名 2014/01/19(日) 17:06:52 

    半額値引きになっていて今は使わないけどいづれ使うだろう。と購入したり使い勝手よくない物なのに『かわいい』だけで購入しタンスの肥やしになっているのがチラホラ

    +48

    -2

  • 35. 匿名 2014/01/19(日) 17:08:00 

    究極の無駄遣いは、ホストクラブ
    身ぐるみ剥がされ沈められる

    +26

    -8

  • 36. 匿名 2014/01/19(日) 17:08:32 

    ヤフオクが楽しくて結果散財。
    後で見直すとくだらない物の山。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2014/01/19(日) 17:12:09 

    ネットで安いからと買った服たち。
    安かろう悪かろうで3回くらい洗濯したらもうボロボロ、結果的に高くついてる。
    でも同じ失敗を繰り返してしまう(*_*)

    +55

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/19(日) 17:12:49 

    買いだめはしてしまうね~
    一人で買い物行くより誰かについてきてもらうとあんまり買わずに済むかな。

    旦那に「それ今、必要なくない?」って言われて買わずに済むことが多々ある。

    +50

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/19(日) 17:15:33 

    ホストクラブに散在するようなのは池沼レベル重度のバカぐらいでしょ

    +26

    -8

  • 40. 匿名 2014/01/19(日) 17:20:09 

    消耗品や日用品は安い時にまとめ買いしても良くない?

    いつか使うし,緊急な事態に陥った時(災害とか)にも役に立つし。

    +114

    -6

  • 41. 匿名 2014/01/19(日) 17:27:36 

    4は凄く分かる〜誘われると断れない自分。大して楽しくもないのに出掛けてしまう。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/19(日) 17:28:29 

    セールの時、ついつい、ついついやってしまう自分へのご褒美。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2014/01/19(日) 17:30:02 

    39

    自己紹介ありがとう♪

    +0

    -12

  • 44. 匿名 2014/01/19(日) 17:31:15 

    家電をケチって中国製を買うとすぐ壊れていい経験になった
    耐久年数を期待するようなシロモノはケチらずいいものを買うほうが結果的に安くつくよね

    +51

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/19(日) 17:41:45 

    ホストとライダー以外+やった

    +0

    -9

  • 46. 匿名 2014/01/19(日) 17:48:54 

    買い溜めグセあります^^;;
    液体洗濯洗剤は安売りの時に箱買い
    最近それすら面倒になって外国産の2オンス×2を買いました 暫く持つはず

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2014/01/19(日) 17:48:57 

    100均と買いだめはしてしまうー。
    予備がないと落ち着かない!
    100均は失敗しても100円だから良いかーってなってるなぁ。
    気をつけよー!

    +58

    -1

  • 48. 匿名 2014/01/19(日) 17:51:50 

    100均でストレス発散できれば幸せかも?

    +25

    -3

  • 49. 匿名 2014/01/19(日) 17:54:17 

    クレジットカードは使えばポイントが貯まるしお得♪
    といって買い物しまっくってたら意味ないよね

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/19(日) 17:54:45 

    28さん、可愛らしくて笑ってしまいました!

    私は100均で無駄にカゴなど買い、帰ってから無理矢理使用方法を考えたりします。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/19(日) 18:05:47 

    コストコ、100均、クレジットカード、セールって、節約の味方に見えて使い方間違えると浪費の元なんだね。

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/19(日) 18:09:36 

    今100均から帰ってきたとこだよ!へこむわ〜

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/19(日) 18:13:51 

    食料品だったら、100円とか10円単位で少しでも安く買おうと
    チラシをチェックして節約するけれど、
    ほしい服は我慢できません(>_<)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/19(日) 18:21:48 

    特に4はわかるなぁ。

    飲食代もかかるけど、それより着ていくための服代がかかる。

    というより、服をよく買う人はお金がたまらないイメージがあるなぁ。

    周りの節約家は全員しまむらぐらい値段で服を買うか、服は変ではなければ良いぐらいの人。

    逆に言えば、服に興味がなく、特別お金のかかる趣味があるわけでもない人は何もしなくてもお金が貯まっている(笑)

    私もおしゃれな友人と会わなくなったら、服を買わなくなって、服を買っていた頃は親に節約しなさいと言われていたけど、今では一切言われないどころか服を買わなくていいの?と言われる笑

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/19(日) 18:23:39 

    買いだめ駄目なの?
    洗剤とか消耗品は格安の時は10個まとめて買ったりするけど。。。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/19(日) 19:06:24 

    お昼休みに「サイゼリヤ」のランチが、500円なので

    2週間くらい連続で食べにいったら、さすがに飽きて

    「サイゼリヤ」拒食症になりました。お店に入るのも無理・笑

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2014/01/19(日) 19:11:54 

    どれも心当たりがあるw
    だからウチはなかなか思うように貯金出来てないんだな。・゚・(ノД`)・゚・。
    1年半後の車検までに中古で車を買いたいので100万円貯金始めました。
    貯まるかなw

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/19(日) 19:18:04 

    100均は心当たりありますね・・・
    ちょこちょこ買い足したり試しに使ってみようと思って買ってるかも。
    1回のお会計で500円以上にはしない!という事だけ守ってるので
    行く頻度さえ少なければ・・・無駄遣いにはなってない!と思ってます笑

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/19(日) 19:44:49 

    無駄使いと汚部屋はセットだと
    思います。
    オウチが汚いと買うものがダブる。
    部屋が散らかると
    イライラしてお菓子買って太り
    太るから料理面倒→外食。
    こんなあんなで消費しまくり。
    自業自得だけどね。

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/19(日) 19:59:05 

    節約がいつの間にか我慢大会みたいになってて、何のために生きてるんだろうって思うことがある。
    食べたい物くらいは我慢しないで食べたい…

    +34

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/19(日) 20:23:54 

    私はポイント還元に弱くて…
    あと何円で2倍!とかにすぐつられます(-.-)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/19(日) 20:32:41 

    59さん

    私の姉は部屋汚いですが、お金貯めるのはとても上手です。

    部屋が汚い理由は元に戻さないのと、もう使わないでしょって言うものまでもったいないと言って捨てないという精神からなんですが笑

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2014/01/19(日) 20:49:51 

    59です。
    62さん
    へえ~初めてです。
    散らかったオウチでもシッカリ
    出来るんですね。
    この方が一度、断捨離をされたら
    もっと貯金上手になれそうですね。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/19(日) 20:50:36 

    浪費家多すぎwダイソーは創○の養分になってるよ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/19(日) 20:56:59 

    ムダ使いを我慢できない人は食欲セーブもできないらしい
    躁うつ病だとこの2つに加え性欲のはどめもきかないらしい

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2014/01/19(日) 20:58:17 

    確かに、部屋の片付けをしたら買わなきゃと思っていた物が出てきて儲けたような気持ちになります。
    私はワゴンセールに弱く、何かに使えるから取り合えず買うを繰り返してゴミにしてごみ袋を大量に買ってます。
    野菜も大量に買って冷蔵庫で腐らせます。
    今年は心を入れ換えます。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/19(日) 21:03:59 

    65
    昔は無駄使いがセーブ出来ませんでした。
    やっぱり病んでいたのかな。
    お部屋も凄かったなー。
    掃除機かけるのに
    1時間かかっていたもん。
    豪邸ではないですよ。
    物が多すぎて。
    今は10分で終わります。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/19(日) 21:15:57 

    つい買い物袋を忘れて5円袋を買うことになってしまう(・_・、)ちりも積もれば山だよね

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/19(日) 21:27:44 

    1つも当てはまらないのに、お金が貯まらない(涙)

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/19(日) 21:57:00 

    1~3は分かるけど、4はお金があるならいいと思う。
    お金が貯まっても自分みたいに友達がいないとつまんないよ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2014/01/19(日) 22:25:20 

    お金の管理をしっかりしたいのと、将来の為にファイナンシャルプランナーの勉強始めました( ̄▽ ̄)

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2014/01/19(日) 23:30:59 

    59さん返答ありがとうございます

    62です

    姉がお金を貯めるのが上手いのは、出不精で服にしろ食べ物にしろ安いものにしか興味がないからだと思っています。

    私が買ったそこそこ値段がするオシャレブランドの服を見て、いくら可愛いとはいえ、ありえないと言っています。

    断捨離出来る性格になったら、もったいないと言う気持ちがなくなって、お金におおらかになって今よりお金貯まらなさそうに思います。

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2014/01/20(月) 00:54:12 

    お菓子から服まで
    自分にご褒美多い人もそうだと思う(´д`|||)

    私、、

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/20(月) 01:36:56 

    ネットで1円でも安く買おうと思って、いろいろ調べるけど、考えてみればたかだか数百円安く買うのに何時間もかかってるんなら内職でもやってたほうがマシって時々思う。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/20(月) 04:08:14 

    ご飯食べてから買い物すると購買意欲が下がるってテレビでやってて実際にやってみたら無駄遣いが少なくなった。

    満腹なときはそれだけで幸福感が得られてるからもっと幸福になりたいって気持ちが抑えられるらしい

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/20(月) 09:38:27 

    友達がそうだ
    「お金がない」が口癖
    だけど毎朝コンビニで
    タバコ2箱とコーヒーを購入。
    財布が欲しいと言いつつ
    布の2000円の安物を買って
    「こんなものしか買えない」
    その積み重ね。
    タバコとコーヒーを嗜む習慣が
    ない私にはそれこそが
    勿体ないと思う。
    ゆとりがあっての嗜好品は
    良いと思うのですが
    お金がない、良いものが買えない
    って人は細々使っているから
    自覚がないみたいです。

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード