ガールズちゃんねる

田村由美さんの「BASARA」好きな人!

274コメント2016/08/24(水) 23:05

  • 1. 匿名 2016/08/21(日) 18:30:58 

    7seedsのトピがあったので。
    私はやっぱりBASARAが好きだなぁ~!!
    実際の戦国時代や幕末のことも織り混ぜてあって、登場人物一人一人に人生があってドラマがあって、ほんとに嫌いな登場人物が一人もいない!
    こんな漫画他にないです!
    語りましょう!

    +520

    -0

  • 2. 匿名 2016/08/21(日) 18:32:40 

    揚羽がすき

    +523

    -0

  • 3. 匿名 2016/08/21(日) 18:32:55 

    聖がマジで好きだった。
    結婚したかった…。

    +225

    -4

  • 5. 匿名 2016/08/21(日) 18:33:27 

    少女マンガの中で一番好きです。
    アラフォーの今、読み返してみても面白い!

    +387

    -1

  • 6. 匿名 2016/08/21(日) 18:33:40 

    T.M.Revolution

    +5

    -59

  • 7. 匿名 2016/08/21(日) 18:34:01 

    懐かしい。

    +177

    -3

  • 8. 匿名 2016/08/21(日) 18:34:25 

    結局浅葱は更紗が好きだったの?

    +473

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/21(日) 18:35:06 

    座木さんと茶々好きです!
    2人の恋愛とか主従とかそういうのを全て超えた深い信頼関係が凄く好きでした

    +277

    -2

  • 10. 匿名 2016/08/21(日) 18:35:16 

    最初は嫌だったけど、最後の方は浅葱が好きになってた。
    可哀想な子だよね。

    +437

    -4

  • 11. 匿名 2016/08/21(日) 18:35:52 

    好きで全巻集めてたのに全然思い出せない…。
    満喫行こうかな。

    +170

    -1

  • 12. 匿名 2016/08/21(日) 18:37:41 

    短編で、更紗と朱里の子どもたちがハヤトを目覚めさせる話大好きです!
    時代が変わっても、まわりが変わっても、みんなの根本は何も変わってないし、子どもたちに受け継がれてる

    +292

    -4

  • 13. 匿名 2016/08/21(日) 18:38:08 

    バサラ好きなのだけど…
    気になるのが非戦闘員がどんどん死んで、更紗たち戦闘員が死なないこと
    最後も矢を射られても死なないんかい!!ってなった

    +112

    -13

  • 14. 匿名 2016/08/21(日) 18:38:17 

    買っては売り…結局また買う(笑)
    やっぱり好きだー!
    タタラ兄ちゃんも好きだー!

    +198

    -1

  • 15. 匿名 2016/08/21(日) 18:38:18 

    浅葱はやっぱり白の大姉の実子だったのかなぁ?

    +341

    -6

  • 16. 匿名 2016/08/21(日) 18:38:48 

    全員細すぎでキモい

    +3

    -78

  • 17. 匿名 2016/08/21(日) 18:39:32 

    沖縄編が好きだなー。
    二人が出会えてラブラブ出来たし。
    今帰仁もかわいかった!しかもめっちゃ強い!

    +311

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/21(日) 18:39:55 

    時々ある新橋の話が可愛い

    +292

    -0

  • 19. 匿名 2016/08/21(日) 18:40:03 

    首里に本気で恋してたー!
    何度読み返したことか!

    +219

    -4

  • 20. 匿名 2016/08/21(日) 18:40:29 

    >>8
    タタラである更紗が好きなのかな?

    +63

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/21(日) 18:41:20 

    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +10

    -24

  • 22. 匿名 2016/08/21(日) 18:41:59 

    ナギって本当は王族だったのかなー
    本編でそれっぽいことちょくちょく言ってたけどはっきりとは言われてないし

    +210

    -1

  • 23. 匿名 2016/08/21(日) 18:42:48 

    トピ画かえて〜!

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2016/08/21(日) 18:43:10 

    新橋好きー!!
    可愛い♡
    私は網走ら辺が割と好きです!!

    +215

    -0

  • 25. 匿名 2016/08/21(日) 18:43:16 

    最初は揚羽が大好きで、でも朱里も好き。え、浅葱もなかなか。。。
    結果、みんなキャラは全然違うけど本当に魅力的!!
    読み直したら新たな発見があるので何度も読んでます(^ ^)

    +265

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/21(日) 18:44:27 

    大好きです~❤好きすぎて漫画2セット持ってる‼そのうちの1セットは初版本を探し歩いて集めた‼

    毎年読み返したくなって読んでると、年齢を重ねるごとに心惹かれるキャラが変わってくるのが面白い。

    今1番好きなのは聖‼ひーちゃんかっこよすぎや‼那智も好きだけどラッパ1番はひーちゃん❗

    +178

    -3

  • 27. 匿名 2016/08/21(日) 18:44:43 

    高校生のときは揚羽が好きで好きでしょうがなかった!
    その時は一度売ってしまったんだけど、去年また全巻買って、何度も読み直してる。今は首里の男らしさが好き!!
    本当に名作ー!!何度泣いたことか。。

    +196

    -1

  • 28. 匿名 2016/08/21(日) 18:44:45 

    >>4 戦国無双?好きなゲームだけどここは出番ではないよ。

    +14

    -11

  • 29. 匿名 2016/08/21(日) 18:44:53 

    熊野の話が好き。
    那智聖コンビがご両親に頭を下げるエピソードも好きだし、
    更紗が夜刀に乗って座木さんを助けに飛び込むシーンも好き。
    不器用すぎる錵山将軍にも涙…。

    +241

    -1

  • 30. 匿名 2016/08/21(日) 18:45:06 

    ひと昔前に買った少女漫画は読み返すと安易な展開に萎えてしまったりするのだけど、これはいつ読み返しても新鮮な感動があるなぁ。
    各キャラへの理解が自分の年齢によって変わる感じ。

    +166

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/21(日) 18:45:44 

    >>29です。
    ×ご両親
    ○2人のお父さん

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2016/08/21(日) 18:45:45 

    那智と聖と群竹さんトリオがたまらん!!

    +198

    -4

  • 33. 匿名 2016/08/21(日) 18:46:13 

    千手姫が子供を産む回が好き
    「どうして人が人を産むのは苦しいのだろう。赤ん坊も苦しいんだろうか。どうしてそれを覚えていないんだろう。覚えていたら殺しあう世界なんてきっと無くなる」

    +270

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/21(日) 18:46:48 

    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +198

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/21(日) 18:47:04 

    バサラトピが!嬉しい!何度読んでも泣いてしまう!いろんなとこで泣く!
    知らない人には是非読んでほしいです。

    +265

    -2

  • 36. 匿名 2016/08/21(日) 18:47:14 

    揚羽と蜻蛉の最期は泣きました。蜻蛉のいじらしさが切なすぎる。

    +327

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/21(日) 18:47:53 

    全巻持ってて、今でも時々読み返しています!
    ここでの皆さんのコメント、共感できて嬉しい!
    登場人物、蛇王以外は悪人いない感じ。田村由美さんの絵が、綺麗で目力あってストーリーと凄く合ってて大好きな漫画です!

    +144

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/21(日) 18:49:18 

    文庫化されてから知った作品です。
    もう何度読み返したかわかりません。

    平気で人や動物の命を奪おうとする人達に読んでほしい。

    +97

    -2

  • 39. 匿名 2016/08/21(日) 18:50:43 

    高校生です
    7SEEDSもBASARAも凄く好きで友達に勧めても、みんな絵柄が苦手と読んでくれないので寂しいです

    +207

    -2

  • 40. 匿名 2016/08/21(日) 18:51:02 

    網走編めちゃめちゃ面白かったな。
    揚羽が優しすぎてね…

    +186

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/21(日) 18:51:03 

    更紗がタタラだって知った後の、朱里の

    本当の事もあったさ。
    多くが嘘で間違えだらけでも、自分が惚れた少しの部分は本当だったと、信じてやれよ。

    このセリフがなんかすごく好きだった!

    +246

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/21(日) 18:51:27 

    最終巻がエロい。

    +9

    -15

  • 43. 匿名 2016/08/21(日) 18:51:35 

    茶々のような女性になりたいなー

    +82

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/21(日) 18:52:36 

    初めて読んだのが高校生の時で、友達とか家族に勧めまくって、みんなで一番心に響いた場面、セリフは?とか言い合ってたな〜(^ ^)

    +64

    -2

  • 45. 匿名 2016/08/21(日) 18:54:18 

    お母さんが捕らわれるけど、敵方の将軍といい感じになるんだよね…。昔は解らなかった気取った、大人の恋愛だったよね。

    +159

    -3

  • 46. 匿名 2016/08/21(日) 18:55:33 

    昔HEY!HEY!HEY!で安室奈美恵が松田聖子に進めているのを思い出して、バサラ読み始めました~
    おもしろかった!

    +81

    -2

  • 47. 匿名 2016/08/21(日) 18:56:04 

    将軍の一人息子とれん子さんとの話も泣けた。

    +166

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/21(日) 18:56:48 

    何回も読んだけどまた読みたくなってきた。

    +63

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/21(日) 18:57:33 

    四道が死ぬ直前に「私の死が、あの人に優しく、伝わるといいけれど」と思うシーンで敵だけど死なないで!と思って、何だよもう、敵って何だよ!悪い人なんかいないじゃん!とか騒ぎながら1人で泣いた

    +288

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/21(日) 18:57:53 

    みんなそれぞれ深い想いがあって、過去があって、傷があって、みんなそれぞれ戦ってたよね。幸せになるために。

    すっごく読み直したくなってきた!読み直そう!

    +104

    -2

  • 51. 匿名 2016/08/21(日) 19:00:24 

    学生の時、漫画がお家に沢山ある(親が許してくれる所)友達に借りて感銘をうけ、
    大人になった今、妊娠後期で時間ができて
    全巻電子書籍で購入しました!

    沖縄で運命の再会のシーンには
    きゅんとなりますよね

    強い女の子に刺激を受け、歴史や地理なども学べましたし素晴らしい作品です
    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +93

    -2

  • 52. 匿名 2016/08/21(日) 19:00:59 

    朱里と更紗、お互いを憎み合って、お互いを倒すために生きていて、お互いの正体を知らないまま恋に落ちる。ありがちな展開かもしれないけど、この漫画はすごく深くて重い。

    関係ない話だけど、田村由美先生の作品全部好き。田村由美先生を知ったきっかけは、母親がBASARAだけ全巻揃えてたから。読んだのは小学生の頃で、今は私も24歳。今読んだら、色々なものが違って見えるんだろうなぁ。…読み返します笑

    +110

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/21(日) 19:01:14 

    恋愛だけじゃなく、権力や忠誠心、立場の違い等色々あって幅広い年代でも読める少女漫画。

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/21(日) 19:02:19 

    偽物の蒼の王が気持ち悪かった。

    +114

    -2

  • 55. 匿名 2016/08/21(日) 19:03:55 

    これ読んだことないけどガルちゃんマンガトピででよく目にしてたのでずっと気になってました

    今度読んでみます

    +63

    -1

  • 56. 匿名 2016/08/21(日) 19:05:58 

    定期的に断捨離してるけど、BASARAだけは売れない。
    私の人生に必要な作品。

    +120

    -1

  • 57. 匿名 2016/08/21(日) 19:06:01 

    >>4
    戦国BASARAですらないという

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2016/08/21(日) 19:07:15 

    >>56
    私売った!!
    そしてまた買ったwwwwwww

    +63

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/21(日) 19:10:42 

    朱里と柊の闘いで朱里が四道に
    「一緒に柊を倒そう」
    「それはもう私の役目ではないだろう」
    今帰仁ドーン
    四道「行け」

    ここが私の泣きポイント

    +112

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/21(日) 19:12:56 

    BASARA文庫コミック?で全巻もってる!7seedsも!
    今帰宅電車の中なんだけどみんなのコメ読んでその場面思い出して涙出てきた(T_T)

    +57

    -1

  • 61. 匿名 2016/08/21(日) 19:13:02 

    ・どんなに非道な人間でも誰かを深く愛する心はある。
    そして誰かにとってのかけがえのない人でもある。
    ・大義名分があろうと、人殺しは人殺しである。
    ・道を誤っても、人生はやり直すことができる。

    BASARAは偏見の壁を取っ払って視野を広げてくれる。

    +110

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/21(日) 19:13:06 

    自分も揚羽が好き。
    あと、青の王も好き。

    田村先生の絵、カラーがめっちゃキレイだよね。

    +116

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/21(日) 19:13:43 

    >>58
    BASARA「ただいま!」

    +38

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/21(日) 19:13:56 

    モブキャラでさえ輝いてるよね。

    +90

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/21(日) 19:13:58 

    特別な漫画なもので、この気持ちを表す適切な言葉が浮かばない。
    ただ、朱理が大好き。あの世界の中で自分が男だったら、四道、かざん、サカキと同じように朱理ために命を懸けたと思うくらい、あのスケール感とカリスマ性にやられた。

    +95

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/21(日) 19:14:35 

    +78

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/21(日) 19:16:02 

    もし実写にするなら白の大姉は叶恭子お姉さまで!

    +292

    -4

  • 68. 匿名 2016/08/21(日) 19:16:23 

    最後、城が崩れる時タタラが浅葱に、

    ここは任せたよ、浅葱。

    て言うところが好き。任せたって言葉がすごく重いなって思いました。

    +151

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/21(日) 19:16:50 

    なっちゃんひーちゃん好きです!

    +155

    -0

  • 70. 匿名 2016/08/21(日) 19:18:18 

    多聞と増長さんの関係も大好き!
    菊ちゃんと市松さんも好き!
    柊と白の大師でさえ泣けてくる
    なんなんだ!BASARA!!

    +160

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/21(日) 19:21:13 

    超名作!漫画『BASARA』について語りませんか!?
    超名作!漫画『BASARA』について語りませんか!?girlschannel.net

    超名作!漫画『BASARA』について語りませんか!?かなり古いですが、『BASARA』大好きです!! 難しかったり、ツライ場面も多かったですけど、やっぱりおもしろいですよね。 皆さんは誰が好きですか? どのシーンがいいですか? 私は朱里の、戦闘の時と更...

    +39

    -1

  • 72. 匿名 2016/08/21(日) 19:22:06 

    マイナス覚悟です!

    最後、更紗と朱里は結ばれて欲しくなかったです。

    離れていても、
    結ばれなくても、
    目指す先は一緒、
    お互いの目指す緑の国を作っていってほしかった。

    2人の子供が後に結ばれるってのも面白かったんじゃないかなぁ〜と思いました。

    +14

    -62

  • 73. 匿名 2016/08/21(日) 19:23:08 

    全巻持ってる
    実写するなら茶々は仲間由紀恵で座木は阿部寛だと思ってる

    +58

    -25

  • 74. 匿名 2016/08/21(日) 19:23:26 

    飛騨の市松と菊音が好きだった。

    +98

    -1

  • 75. 匿名 2016/08/21(日) 19:24:07 

    今、42歳。
    BASARAが始まった頃ちょうど別コミ買ってて読んでた。単行本も途中まで買ってた。
    漫画をあまり読まなくなって別コミ買わなくった。最後どうなったか気になる漫画なんだけど、ここ読む限り読んだ方が良さそうですね。漫喫にいった時にでも読んでみます。

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/21(日) 19:26:04 

    菊ちゃんと市松さん、
    聖さんと薫子さん、
    この2カップルの恋愛模様をもうもっと見たかったよ!!

    +80

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/21(日) 19:27:22 

    大好き‼︎
    最初から泣きっぱなしで、ティッシュが手放せない(笑)

    +51

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/21(日) 19:28:31 

    この扉絵がドラマチックで大好き。
    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +124

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/21(日) 19:32:17 

    千草さんと紫の上のやり取りがよかった。
    「あなたは新しく生まれる日本という国の母になれますわ」だっけ…強く賢い女性たちばかりだったな。

    +121

    -2

  • 80. 匿名 2016/08/21(日) 19:37:00 

    最後に那智・聖さんコンビが浅葱を迎えに行くシーンが好き!
    『僕は僕』
    良かったね!浅葱!ってなった

    +99

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/21(日) 19:38:21 

    タタラとの戦いの前の朱理
    「嫁にしたいと思ったのは、たった一人だ」

    +121

    -1

  • 82. 匿名 2016/08/21(日) 19:38:47 

    >>56
    分かる!
    1度引越しの時に処分してしまって満喫で読んでたけど、結局買い直した。

    どのエピソードも捨てがたいし、登場人物に本当の悪人がいない。
    逆にそれが切なくさせるんだけどね。
    皆がそれぞれの立場があって、簡単に善悪を計れない…

    昔、小学生か中学生の頃。
    ファンレターを出したら素敵なポストカードが送られてきたのは、本当に嬉しかった!
    あれから十数年、未だ第一線で活躍されてる田村先生は本当に凄い作家さんですよね。

    +87

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/21(日) 19:40:36 

    錵山将軍とお母さんは大人の関係だったと思う?
    私は最後の一線は超えてないと思うんだけど。

    +208

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/21(日) 19:41:34 

    二人が会える度に大号泣(T^T)

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/21(日) 19:43:58 

    まさに今読んでた

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/21(日) 19:49:52 

    高校生の時に初めて読んだんですが、当時電話やメールが頻繁に来ていたので、BASARA読む時は携帯の電源切ってました。笑

    読んでる時は現実世界から隔離されたかった。笑

    +40

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/21(日) 19:50:20 

    更紗の双子の兄がかわいそうだった
    身代わりとか

    +80

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/21(日) 19:51:16 

    >>71

    前回のこのトピを見つけて、全巻買い直しました!
    今も皆さんのコメント読んでるだけで泣けてくる…
    何歳になって読んでも白けたり冷めたりすることなく、むしろその深さにより圧倒される漫画は他にないです!
    こんな素晴らしい作品を知ることが出来て幸せです

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/21(日) 19:53:09 

    太郎ちゃん

    +43

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/21(日) 19:53:49 

    阿呆が

    言われたい

    +45

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/21(日) 19:59:15 

    7SEEDに続きBASARAトピ嬉しいです!

    あんなに夢中になって読める漫画、なかなか無いよね。

    わたしは浅葱が更紗にキスするシーンがすごく好きです。

    +70

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/21(日) 19:59:16 

    登場人物が多いのに
    みんな(蛇王など例外除く)キャラが確立していて、すごく魅力的!
    この2人キャラが被るんだよね〜とかないし、本当にすごいなって思います。

    +68

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/21(日) 20:00:52 

    花と更紗、似てると思うけどどうしても花を好きになれないのはなぜだろう

    更紗は素直に応援できたのに

    +88

    -2

  • 94. 匿名 2016/08/21(日) 20:01:45 

    >>22
    文庫版のおまけ短編ではっきり言ってた…と思います(ウロ覚え)
    正直本編では全然気づかなくて、ええ!?と思って読み直したら色々と伏線?らしきものが…凄い緻密に作ってある物語だなあと改めて思いました

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/21(日) 20:02:22 

    >>67 つい最近全巻読みましたが、私もそう思いながら読んでました(笑)

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/21(日) 20:05:11 

    >>83
    絶対越えてないと思います
    不器用な将軍の純粋な好意と、敵と知りつつそれに絆されてしまったお母さんの、近くて遠い感じがいいんだと思います
    何もなかったけど気持ちだけで好意を持ってしまった、そこが娘に顔向けできない、ってお母さんの気持ち、分かるなあ

    +142

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/21(日) 20:08:18 

    揚羽が死んだシーンが何度思い出しても泣ける。(涙)フクロウも一緒に(涙)

    +134

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/21(日) 20:10:09 

    前の連載をなんとなく立ち読みしてたので、田村先生の新連載かーフーン面白そーと立ち読みして最後はもう本屋で滂沱の涙

    我知らず、気づいた
    タタラは身代わりに過ぎないことを
    更紗、お前こそが
    お前こそが
    運命の子供であることを!

    連載初回のラストシーンでこんなに鳥肌の立つシーンないと思う
    思い出すだけで涙出る

    +69

    -1

  • 99. 匿名 2016/08/21(日) 20:13:26 

    懐かしい!
    高校生1年の時友達に借りてみんなで回し読みしてたよ〜
    夜外で初体験した時のさらさの言葉に、友達とキャーキャー言ったっけ。
    空が降ってくるだったか星が降ってくるだったか

    +38

    -4

  • 100. 匿名 2016/08/21(日) 20:14:23 

    CDブックか何か出るときに、ファンに声優さんの希望投票を募って浅葱が佐々木望さんだったんだよね
    私も佐々木さんしかいない!と思ってたから、実際に佐々木さんに決まってほんとに嬉しかった
    高いようで低いようで繊細でドスの効いてる笑、あの独特なつやのある声が、浅葱の傲慢だけど寂しい少年みたいなキャラにぴったりだった

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2016/08/21(日) 20:16:57 

    心に残る言葉が多いよね
    ナギの「もうダメだと思ったら立ちなさい」や
    廉子の「人は虐げられると弱くなるのかしら。いいえ、強くなるのよ」とか(言い回しは違うけど)

    +94

    -3

  • 102. 匿名 2016/08/21(日) 20:22:49 

    廉子さん大好き(T_T)
    あんな姿にされても最期まで美しい人だった。

    +103

    -2

  • 103. 匿名 2016/08/21(日) 20:24:14 

    誰も上げてくれてない(涙)けど、運天さんのとこの話が好き!
    はじめは凄い非道で冷酷で嫌な奴って思ってたのに、自分が悪役になって誰に理解されなくてもひたすら愛する沖縄のために命がけで行動してる、って分かって衝撃だった
    更紗と逃げてる時から笑顔になって、その後更紗がみんなに女だって正体を告げるべきかどうしようか、でも運天さんと約束したんだから…って思い出すその顔も笑顔
    もう書いてるだけでも泣けるんだけど、運天さん本当に凄い人だと思う、大人になればなるほどそう思う

    +125

    -3

  • 104. 匿名 2016/08/21(日) 20:27:55 

    日ごろしっかり者でしゃんとしてるひーちゃんが、普段ふわっとして奔放ななっちゃんが死にそうになった時にしがみついて泣きながら「死んだらあかん」「あかんて」って必死にさ
    ひーちゃんにとってなっちゃんがどんだけ大事な存在かってよく分かる
    番外編でもあったけど、なっちゃんのあの素で器の大きいところにひーちゃんは支えられていたんだよね

    +103

    -1

  • 105. 匿名 2016/08/21(日) 20:31:00 

    銀子様と柿人の悲しい恋にも泣いた
    しかし番外編の「残ったのは技のみですが」「それでいいに決まってるじゃないの」にはわろた

    +121

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/21(日) 20:31:25 

    沖縄を守るために沖縄の人々から憎まれる選択をした。
    自分がどうなろうと沖縄が守られるならそれでいい。
    自分がいなくなっても、今帰仁達がこれからの沖縄を守り続けてくれる。
    とても悲しい考え方だけど、誇り高い生き方だと思う。
    私も運天さん好きです(>_<)

    +98

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/21(日) 20:32:50 

    >>105
    こうすれば二人は幸せだったのかな?
    って作者の一言がやばかったよね

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/21(日) 20:35:20 

    朱里が腹刺した後に、いやーとか死なないでーって声に交じって「まさかあれで生きてないですよね」って感想が来たって言ってたのには笑った
    田村先生、ゴメン生きてて、とか笑

    +61

    -2

  • 109. 匿名 2016/08/21(日) 20:37:08 

    燃えさかる炎のようで 清らかな水の流れのようで
     暖かい大地のようで 決して支配されない 風のような人でした。

    やっぱ泣きます(T_T)

    +131

    -1

  • 110. 匿名 2016/08/21(日) 20:37:50 

    ヤバイ!!!
    ちょっとTSUTAYA行って来る!

    +41

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/21(日) 20:37:53 

    なっちゃんひーちゃんコンビがカッコ良くて好きだったから、和歌山?の人たち羨ましかった~
    自分の住んでるとこも出ないかなーと楽しみにしてたら、蒼の王への貢ぎ物とか言って通り過ぎただけだった(がっかり笑)

    +68

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/21(日) 20:43:40 

    浅葱が一人で「かみさま、かみさま」って呟くシーンに胸を打たれた
    聖さんは浅葱をずっと警戒してたけど、その成長も分かってくれてたよね
    お前友達おらへんやろーってストレートに踏み込んで、でも何かとくっついて振り回してた那智も懐の大きい人だったよね

    +93

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/21(日) 20:46:02 

    コメント見ているだけで、思い出してジーンとしてきました(T_T)

    私は大仏を脱出するところが好きです!
    胸が締め付けられるような切ない感じがたまらない。

    +69

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/21(日) 20:46:26 

    最後の最後まで王に仕えてた人(名前は忘れたけど)胸が熱くなります。

    BASARAは隅々までストーリーががっつり詰まってて感情が揺すぶられて最後は疲れてぼーぜんとしちゃう…

    田村由美先生の作品はほとんど読んだけどBASARAは不動の1位です!

    +83

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/21(日) 20:47:15 

    朱里は何でもできる、でも自分は技のみだと先生に言われた、ってずっと先生や朱里にコンプレックス持ってた浅葱が、いつの間にか心技体全部備わっていた、自分では気づいていなかったけど
    初め更紗たちのところに潜り込んできたときは嫌だったしいつか取り返しのつかないことをしでかすのではとハラハラしてたけど、いつの間にか大好きなキャラになってました

    +61

    -1

  • 116. 匿名 2016/08/21(日) 20:47:21 

    本当に、私の中でNo.1!!!!!
    好きすぎて将来子供ができたら更紗にする!と思ってたくらい!
    まだ子供いないですけど。。。

    +71

    -3

  • 117. 匿名 2016/08/21(日) 20:47:45 

    タタラ狩りで、名前の頭文字に「た」のつく男性を殺す。みたいなことをしていたのを見た揚羽の
    「そうすれば民衆がタタラを憎むと思うのか。それほどまで民衆を馬鹿だと思うのか。お前達にとって数でしかない民衆の一人一人にそれぞれ別の人生があるということを、何故気付かない」

    という言葉を忘れないように生きていこうと思います。ブラック企業とか言われるところは、こういうことを忘れているんじゃないかなと思いました

    +101

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/21(日) 20:49:23 

    朱里と更紗が初めて結ばれる時に月食?が起きた時、なんか鳥肌立った!!!!!
    本当に好きな人と結ばれるとあんな感じよね!

    +67

    -4

  • 119. 匿名 2016/08/21(日) 20:50:15 

    柊に腕を切り落とされてからの朱理の民への叫びが本当に突き刺さった!
    自分で考えて選ぶ事の大事さを教えてもらった。
    本当に辛い時に思い出します。

    +67

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/21(日) 20:51:27 

    異性としての憧れは、朱理。

    人としての憧れは、揚羽。

    +87

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/21(日) 20:51:58 

    >>114
    橘さん?
    王の逃亡時も見捨てずについて行った人かな。
    橘さんにはなんの非も無いのにあんな…泣

    +83

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/21(日) 20:55:04 

    何年に一度か読み返すけど必ず号泣してしまいます。絵の好みはあるかもしれないけど、本当に素晴らしい漫画ですよね。
    いろんな人に読んでもらいたいなー。

    +60

    -2

  • 123. 匿名 2016/08/21(日) 20:55:32 

    >>116
    じゃあ私、聖で!(笑)

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/21(日) 20:56:27 

    他の漫画もいいですよね
    『僕が泥棒になった理由』好きです

    +40

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/21(日) 20:56:49 

    >>100ですが、改めて確認してびっくり、佐々木さんが浅葱だったのはアニメの方だったのか! 不確かなこと書いてしまってすみません
    しかし佐々木さんの声はほんとに浅葱にあってた! あと揚羽の塩沢兼人さんも最高でした

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/21(日) 20:57:31 

    更紗という一人の少女としての視点や立場と
    兄のかわりのタタラとしての視点や立場と
    どちらも感情移入できて面白かったです。

    +52

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/21(日) 20:58:00 

    青年たちがタタラの身代わりとして敵を撹乱する中、「1人明らかに違うのがいます!」と言われてしまっま角じい。
    更紗のお母さんのこと好きだったんだよね、角じい。
    この人こそ更紗に、そして物語になくてはならない人でした。

    +94

    -2

  • 128. 匿名 2016/08/21(日) 21:01:27 

    角じいは最後の最後に嫌な役を引き受けてくれたよね。
    朱里と更紗を認めさせるために。
    最高だよ角じい!

    +105

    -1

  • 129. 匿名 2016/08/21(日) 21:01:58 

    那智と聖、初めの方で聖が女だと思ってたって声がたくさん来たって、「ひーちゃん女だったら嫁さんにするー♡」「嫌じゃ」なんてやってたのに、後の方では「俺らどっちか女だったら結婚させられてたで」「うそーん気色悪いー」とか、どっちだよと笑
    ほんとこの二人のコンビ可愛くて面白くて大好き

    +52

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/21(日) 21:06:03 

    絵が独特の癖があってとっつきにくいって言われることあるんだけど、少女漫画で、これだけきらびやかな画面で、なおかつ目の大きい女の子から禿のおっさん、きゃしゃな子供からデブとかゴツいおっさんやシワシワの老人まで、自由自在に描きわけのできる力のある人はあまりいないと思う。おまけに馬とか鳥とか岩とか建物とか人以外も全部うまい。絵で回避されるのは本当に勿体ない。こんな絵も話も全部いい話ないよ、ほんとに!

    +98

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/21(日) 21:08:22 

    これ好きです
    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +73

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/21(日) 21:10:40 

    沖縄編に出てくる

    「悲悠琉 あの人の
    悲悠琉 声のように
    東 西 南 北へ 星砂の浜辺で
    「どうぞ ご無事で…」と…」

    って歌詞の原曲を聴いてみたい!

    +39

    -1

  • 133. 匿名 2016/08/21(日) 21:12:30 

    >>82
    すみません。
    間違えてマイナス押してしまいました。
    私も田村先生、大好きです!巴がゆくもたまに読み返します。大きな組織に立ち向かう女性、憧れます。

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/21(日) 21:14:01 

    ウコン王の名前でウコンという黄色の桜があるのを初めて知ったです
    初め、変な名前と思ったんだけど、黄色は五行では中心の色、天下統一の象徴の色だからなのかと調べて納得
    白の王が銀子とか、色にちなんだ名前なのも素敵だった
    浅葱が白の王に「本物の蒼の王に浅葱なんて名前を付けると思ってるの」「藍に足りぬ安っぽい青」とか言われてアイデンティティ崩壊しかける展開はぞっとした
    こういういろんな設定がすごくて、田村先生って頭いいんだなあとか感心してたです笑

    +88

    -2

  • 135. 匿名 2016/08/21(日) 21:15:13 

    姉がリアルタイムで単行本買い揃えて、私は全巻揃った頃に一気に読みました!

    大好きーーーー!
    読むたびに、好きなキャラが変わるし、
    ストーリーの深さに感動する

    大好き、ほんとに今でも大好きだから
    絶対に、実写化とかしないでほしい

    +51

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/21(日) 21:15:47 

    昔の地名や風土、歴史が学べて、そういった面でも勉強になった漫画でした。

    +34

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/21(日) 21:17:15 

    バサラだと浅葱が一番好きだった。ひねくれてるし、性格悪いんだけど、最後は芯の強い人間になってくれて本当に格好良かった。師匠と戦うシーンが好きだった。

    +60

    -1

  • 138. 匿名 2016/08/21(日) 21:17:16 

    文庫版の帯の文章がいちいちかっこ良かった。
    特に多聞の『北の最強剣士多聞・悠然と乱世を遊ぶ』(だったかな?)が好きだった。他のも好きだったのに思い出せない>_<

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2016/08/21(日) 21:18:05 

    >>104
    自分の腕噛みちぎって血を飲まそうとしたシーンですね
    はちゃめちゃだけど好きだった

    +36

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/21(日) 21:18:46 

    すごく好き!皆好き!

    色んなキャラが亡くなってしまった中でも、お兄ちゃんがとにかく不憫すぎる!と大人になって思います。

    +55

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/21(日) 21:20:32 

    なついー

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/21(日) 21:22:03 

    コメ読んでたら読みたくなってきた
    でも今読みだしたら絶対徹夜するじゃん…苦笑

    +41

    -1

  • 143. 匿名 2016/08/21(日) 21:25:19 

    四大老の東の桜田さんが何気に好き!
    こういう人が民衆を率いてくれるといいなと最近の日本を見て常々思う。

    +68

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/21(日) 21:25:58 

    びわの木を見るとバサラのエピソード思い出してしまう。あと、木に結んであるものは絶対にほどいちゃダメって勝手に思っているw
    アニメ版のエンディングのプリプリのギタリストが歌ってた曲が聞きたいな、プルメリアの咲〜く〜♪ってやつ!

    +43

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/21(日) 21:29:00 

    >>134
    サイテージジイみたいな鬱金王が、若いころは朱里にクリソツのイケメンだったのがショック!ww
    更紗に出会わず四道もいない朱里だったら、傲慢で視野の狭いまま、あの父親のようになっていたのかもね
    しかし王の名前に黄色の「桜」の名前をつけてくるところが粋だのお~

    +47

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/21(日) 21:30:39 

    新橋が可愛い♡
    戦いで傷付いた朱里の所に行って「新橋があっためるー」って抱きついててキュンとした。

    +74

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/21(日) 21:32:40 

    トピ主です!
    嬉しいーみなさまコメントありがとうございます!

    ほんとに全部のキャラが好きですが、強いて言うなら、浅葱が、切なくて心配でほっとけなくて…(;_;)那智や聖さんや群竹さんとの四人組癒されました(*^^*)
    更紗や朱里や揚羽などメインキャラはもちろんのこと、一人一人のキャラと心のつながりが本当に丁寧に描かれてて、ものすごく心を動かされました!
    お母さんの千草さん、タタラお兄ちゃん、カザン将軍、千手姫、運天さん、廉子さんと穂積さん、柊と白の大姉…あげればキリがないです!

    戦争の、どっちが悪いとか戦って勝ち負け決まったら終わりとか、そういうんじゃないんですよね、そのあとどう許すか、どうやっていくか、ですよね!
    今戦争してる人たちに本当に見てほしい!
    番外編で、成長したハヤトが俺がやってやる!って決意して終わるとこもサイコーでした!

    +60

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/21(日) 21:38:41 

    番外編の最後に高校生の男の子と女の子が生まれ変わりがあるのかの話をしてるシーンが、てっきり生まれ変わって更紗と朱里になると思ってたんですが、あそこから7SEEDSに繋げることもできますよね

    私が思ってるだけかもしれませんが(・_・;

    +42

    -2

  • 149. 匿名 2016/08/21(日) 21:40:33 

    おっさん同士になっても仲良し茶飲み仲間な那智と聖の父親たちが和むー
    二人もきっとあんなかんじでずっと一緒にいるんだろうね

    +37

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/21(日) 21:43:07 

    普段にぎやかで騒がしい那智が、凄く静かで穏やかな女性を選んで
    シャキッと強気な聖が、似た感じのカッコいい女の子を選んだのも何気に深いと思った
    二組とも凄くお似合いだと思った

    +37

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/21(日) 21:45:17 

    ハヤトは強運の持ち主。
    源泉を流れる一筋の水流に落ちるとか奇跡。

    +39

    -0

  • 152. 匿名 2016/08/21(日) 21:47:14 

    前のアニメは中途半端だったから、ちゃんと枠とって全部アニメ化してほしいなあ
    でもまた半端に色々カットされるくらいならやらない方がいいとも思うしなあ
    前のアニメのタタラが石田彰さんだったのはハマり役でした
    ていうかみんな良かった

    +23

    -1

  • 153. 匿名 2016/08/21(日) 21:52:55 

    ナギの出生の謎は謎のままなのかな。
    王族なのか・・そうでないのか・・。

    +35

    -0

  • 154. 匿名 2016/08/21(日) 21:53:21 

    東北地方の最初出た時の怖さは異常
    でもその、まやかしな感じの演出を「砂漠に育ってそんなものを怖いと思う心は育まれなかった」とか「赤い鬼以上に怖いものなどない」っていう更紗の強さ、悲しい強さだなあって切なかった

    +60

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/21(日) 21:54:56 

    やっぱり最後の更紗と朱里を囲むみんなの場面が泣ける
    おばさんが誰が責められるもんかね。みんな気づいてたんだから…はビックリだった
    そして更紗に戻してぇ!が更に泣ける

    +86

    -2

  • 156. 匿名 2016/08/21(日) 21:55:17 

    これすごいわかる

    +65

    -0

  • 157. 匿名 2016/08/21(日) 21:55:27 

    リアルタイムで読んでたときは、なんでBASARAを大河ドラマにしないんだろう?と真剣に思ってたw

    +66

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/21(日) 21:59:07 

    太郎ちゃんの時世の句「おもしろきことのなき世を…」は高杉晋作の読んだ句ですよね。
    夜郎組は新撰組、蜂也は副長だし土方歳三で、密が沖田総司ぽい。
    遊山さんは塾ひらいてたってとこで吉田松陰かな。
    朱里も最初の頃は信長っぽい…と感じました。
    史実と見比べながら、この人はこうかな、これはあれがモデルかな、と読むのも面白いです!

    +70

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/21(日) 21:59:39 

    クオリティ高い再アニメ化で最後までやらないかな?最低でも4クールは必要だから無理かな?
    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +59

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/21(日) 22:01:26 

    髪の長い揚羽も素敵だったんですが・・髪を切って少し伸びたあたりが鼻血出そうになる程カッコよかった!大猿になった頃かな?

    +78

    -1

  • 161. 匿名 2016/08/21(日) 22:02:14 

    >>153
    どっかのトピでナギが実は真の蒼の王だったって書いてありましたよ。

    先の事を予言出来る能力に王が恐れたとかで‥。
    文庫版にそのストーリーが載ってるそうですよ!
    もし違ってたらすいません。

    +40

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/21(日) 22:07:31 

    >>158
    子供のころの朱里が手相を見て占い師に「これでどうか」って刀で手を切り付けて見せたエピソード、織田信長のエピソードなんですよね
    紅蓮の炎をまとって一人覇王の道を行く、最初のころの朱里のイメージは確かに信長なんだと思います(実際は信長、間違えて変なとこに線入れたそうだけど;)

    +46

    -0

  • 163. 匿名 2016/08/21(日) 22:09:03 

    矢で射られて川に落ちたっていう皇子だよね>ナギ
    その辺を思い出してる話が文庫版にあったはず

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2016/08/21(日) 22:11:39 

    四道の父親に性的虐待受けたのに四道を愛してしまった揚羽が切なすぎた…。
    呆けてオシッコ漏らしながら四道を探し回る四道父の身体拭いてあげたりして。
    ホントに情の深い暖かい人だったよね…。揚羽。

    +97

    -0

  • 165. 匿名 2016/08/21(日) 22:12:47 

    >>161>>163
    文庫は持ってなかったー!!
    教えてくれてありがとうございます(*^^*)
    読んでみよっと

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2016/08/21(日) 22:14:30 

    >>147
    その後を描いた番外編のハヤト、いいですよね!
    国の情勢が、聖さんとか増長さんたちもまだいるのに、なんだかんだでゴタゴタして、新しく出てきた口のうまいやつに牛耳られてるっていうのがリアルだと思った
    そして更紗と同じように、頭が特別いいとか戦闘が強いとかそういうことじゃなくて心意気というか器というかまっすぐさというか、それを周りでみんなが支える、そういう点でタタラの次はハヤトがいいんだ、というのも凄く納得いく展開でした

    +47

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/21(日) 22:22:45 

    いつでも
    今日の日はこれからの人生の
    初日だと思って。


    ナギは良いこといいますな(T_T)

    +61

    -0

  • 168. 匿名 2016/08/21(日) 22:24:16 

    多聞さんと一緒に終日ぼーっと釣りをしてみたい笑

    +48

    -0

  • 169. 匿名 2016/08/21(日) 22:26:58 

    揚羽の最期は何度読んでも泣きっぱなしになるんだけど。

    浅葱に那智や聖の声が届いて、自分の道を見い出せたあの場面も何度読んでも泣くわ。
    揚羽は更紗の事もだけど、浅葱の事も本当は大切にしてたからさ。
    その2人が自分の道を見つけられたなら、揚羽の最期もあれで良かったんだと思える(初めて読んだ当初は、何でー!と狼狽えたけどw)

    何気に浅葱と群竹さんの関係も好き。
    何も意見出来なかった群竹さんが、番外編ではズケズケと突っ込んでたり、でもやっぱり親みたいに世話焼いてたりw

    皆の感想読んでたら、また読みたくなった!
    明日は仕事休みだし徹夜覚悟で読み返すよw

    +60

    -0

  • 170. 匿名 2016/08/21(日) 22:34:00 

    あれ?群竹さん好きな人はいない?
    那智聖と群竹さんのやり取り面白かったw
    借りを返したとか返すとか…w

    +72

    -0

  • 171. 匿名 2016/08/21(日) 22:38:31 

    タタラを憎んでいた千手姫が子供を産んで、最後は朱理と更紗に「あなた達が憎み合うことはありません」みたいに言うようになったのに感動した。それまでの心境の変化もすごく丁寧に描かれていたし。

    +76

    -0

  • 172. 匿名 2016/08/21(日) 22:40:44 

    >>133

    >>82です。
    いえいえ、お気になさらずに!

    巴がゆく!も良いですよねー
    私がファンレター出した時、巴がゆく!の時でした。
    小学生か中学生の頃は伊織でしたが、40歳になった今は上総も好きですw
    巴もお姉さんの静さんも素敵でしたよね。
    バサラで言うなら、巴=更紗・静=茶々さんかなって見てます。
    田村先生の泣きながら闘う女の子、本当に素敵ですよね!

    +27

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/21(日) 22:41:00 

    毎回読み返す度に最終回で
    揚羽殺すな!って泣ける

    +22

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/21(日) 22:57:49 

    くそ真面目な四道とお姫さんが好きでした。
    出来れば、揚羽とお姫さん最後上手くいって欲しかったなぁ

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2016/08/21(日) 22:58:59 

    166さん
    147です。
    そう!そうなんですよ~!いいですよね、ハヤト!
    更紗がタタラしてたときも、聖さんに、
    どんなリーダーかと思ってたけど皆泣きながらヨタヨタ走っていくお前をほっとけないだけなんやな、って言われてたし、
    最後の戦いのときも、一匹のライオンが率いる100匹の羊は1匹の羊とが率いる1000匹のライオンがより強いらしい、タタラはどっちだろう?って言われてて。茶々が、タタラは勇気ある羊、誰かが寒いときは毛皮をわけてくれる、って言ったんですよね。
    ハヤトも、きっとそんなリーダーになれる!
    悩んで同じ目線で考えてくれるはず!
    可愛かったハヤトがかっこよくなってて素敵だった♪

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2016/08/21(日) 23:01:24 

    揚羽が死んだってしばらく信じられなかったし信じたくなかったな
    番外編とかででてこないかずっと期待してたw

    +51

    -0

  • 177. 匿名 2016/08/21(日) 23:02:39 

    私はずっと絵が無理で人にすすめられてもう~んってなかなか手を出さなかった派ですが、ほんとあの時の自分はあほすぎたw

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2016/08/21(日) 23:04:57 

    こんなにどのキャラクターも素敵な漫画ってなかなかない!登場人物多いけどどのストーリーも好き!

    +28

    -0

  • 179. 匿名 2016/08/21(日) 23:05:04 

    トピずれになりますが
    田村由美さんの作品ではすべて友人経由ですが
    「ウェディングベルは聞こえない」が唯一印象に残っていました。
    その後友人から「BASARA」を借りて読んでみると
    「ウェディングベル~」同様とてもドラマティックな物語で
    大好きな作品になりました。

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2016/08/21(日) 23:10:23 

    短編の若き日の多聞と増長の話が好きだな〜
    宝とは命だべ
    魚を釣って食べる事の出来る命だべ
    食べて食べられる命が宝だべ
    多聞さんの言葉は深い!

    +63

    -0

  • 181. 匿名 2016/08/21(日) 23:12:00 

    全部プラス押したよー‼
    本当に名作だわー‼
    揚羽も優しくて素晴らしい男だけど、群竹さんも情があってとても優しいよね、おまけに強い。
    菊ちゃんが憧れるのも分かる。
    菊ちゃんとお市さんの番外編見たかったな。
    語りつくせないよ!

    +57

    -0

  • 182. 匿名 2016/08/21(日) 23:28:09 

    文庫持ってる方教えてください!コミックスには載っていない書き下ろしがけっこうあるんですか?それはストーリーの核心となるものですか?

    +18

    -0

  • 183. 匿名 2016/08/21(日) 23:30:42 

    どのコメントにも共感してしまいます。
    こんなにプラス付けまくったトピは初めて!

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/21(日) 23:30:49 

    揚羽と同じ姿した人に間違えて抱き着いて、生きてた!生きてた!ってうれし泣きしたのに間違いだったの知ってショックな更紗が可哀想だった
    恋愛として好きなのは朱里だけど、更紗にとって揚羽の存在って物凄く大きいものだよね
    大きすぎて逆に恋愛にはならない関係なのかなと思う

    +63

    -0

  • 185. 匿名 2016/08/21(日) 23:31:55 

    >>182
    いろんな人のいろんな番外編がたくさんありますよ!
    読んで絶対に損はないです

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2016/08/21(日) 23:32:40 

    生きるか死ぬかの戦いを何時間も経験してるのに、更紗がコンタクトだったというのが何か不思議で好き

    +4

    -3

  • 187. 匿名 2016/08/21(日) 23:35:30 

    更紗コンタクトなの?
    初めて知った!

    +8

    -1

  • 188. 匿名 2016/08/21(日) 23:36:09 

    >>181
    菊ちゃんが、優しくて強い群竹さんを好きで憧れてて、でも一緒に行動するうちに気のいい仲間みたいだったお市さんと距離が縮まってって、黒の王倒しに行くときのおでこキスから死にかけのお市さん菊ちゃんが助けて…
    「嫁に来いよ」「やだよ」
    この二人の関係素敵で好きだったなあ
    長編の物語とか群像劇にありがちな、脇役の恋愛話を無駄に延々とってのがなくて、さりげなく、でも説得力があるってのが田村先生は本当にうまいと思う

    +57

    -0

  • 189. 匿名 2016/08/21(日) 23:36:20 

    >>185
    ありがとうございます!文庫全巻に渡っていろんな番外編があるってことですかね?そうなら田村先生、憎らしすぎる!集めるしかないじゃーん!!

    +13

    -1

  • 190. 匿名 2016/08/21(日) 23:37:51 

    え、コンタクトなの(驚
    血が目に入ってコンタクト落としてヤバい…みたいな局面はなかったんだろうか(笑

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2016/08/21(日) 23:39:05 

    basaraを読んでなかったら、今の自分の性格にはならなかっただろうと思う。
    それくらい影響力がある作品。

    田村由美先生、生まれてきてくれてありがとう。って本気で思ってる。

    +39

    -0

  • 192. 匿名 2016/08/21(日) 23:39:56 

    田村先生が自分のペン指にぶっ刺してこんなに痛いのに刀で斬られるとか更紗たちに申し訳ない…とか言ってたよね
    最近間違えて包丁で指ちょっと切ったんだけど物凄く痛い!!
    15・6の更紗が矢で射られるわ刀で斬られるわ、過酷すぎるマジで

    +38

    -0

  • 193. 匿名 2016/08/21(日) 23:43:25 

    私だけかもしれないけど、この感情は恋だよね?これは愛?ではこれは尊敬?みたいに思うことがよくあった。
    更紗は、恋は朱理、敬愛は揚羽、最終的にはどちらに対しても形の違う愛となる。
    揚羽は、恋は四道、愛は更紗、慈愛は千手。
    浅葱は、恋は更紗、愛執は朱理。…みたいな。
    10代の時は主要人物の心の動きが複雑過ぎてついていけなかったこともあったな…

    +41

    -0

  • 194. 匿名 2016/08/21(日) 23:45:35 

    関門トンネルでハヤトの死にかけのひいじいちゃん?に会って、こんなのは嫌だ、こんなみじめで何もない無駄な人生、でも見事な、って
    そういう風に感じられる更紗の心根が美しいと思う
    せりふ回しっていうのかな、言葉の流れも本当に美しい
    名を聞かれて、静かに涙を流しながら毅然と「タタラ」と答える更紗
    能のイメージが重ねられてたり、地味だけどとても美しくて、更紗の静かな決意もカッコ良くて大好きなシーン

    +53

    -0

  • 195. 匿名 2016/08/21(日) 23:51:49 

    BASARA大好きです!いつも読みながらボロ泣き。お母さんと再会するところ、辛くてしょうがない時に砂嵐の中朱里と会って抱き合うところ、本編最後2人が抱き合う中みんなが矢を射るけれど外すところ。挙げるとキリがない名場面だらけだなぁ。
    一番好きなキャラは那智!7seedsの蝉ちゃんが好きだから2人ちょっと似てる?菊ちゃんと飛騨の一松カップル、浅葱を放っておけない群竹さんも好き。

    +39

    -2

  • 196. 匿名 2016/08/22(月) 00:03:46 

    >>186
    ちょっと待って?!
    コンタクトってそんなシーンあった?
    凄い気になるし、全巻手持ちであるけど
    記憶にないよーーー!?そのシーン教えて!

    +22

    -1

  • 197. 匿名 2016/08/22(月) 00:06:46 

    マイナス覚悟で正直に言うんだけど、4本の刀の始まりを描いた過去編、あれの展開はちょっと嫌だった
    更紗に見た目似てる女の子が出てきて、最後嫌な王様の后にされちゃうヤツ
    あの二人の子供の子孫が朱里だよね? で、その更紗に似てる子(名前が出てこない)に幼馴染の結婚相手?取られて一人で子を産んだ女の子、その子の子孫が更紗で…どっちの先祖も救いがないよー
    何か、戦えないくらいなら死ね!とかあの女の子が思うのは生い立ち的にも仕方ないんだけど、それに同調して身ごもってる結婚相手の少女を放り出して戦いに走って殺される男は自分勝手でひどいだろと思った
    あの女の子は普通に普通のいい子でなんの非もないのに
    玄武の刀の封印の理由も可哀想だったし田村先生色々と容赦ない
    あ、でも雷蔵さんの目が青い理由の二人は素敵だったな

    +41

    -1

  • 198. 匿名 2016/08/22(月) 00:07:19 

    私も全巻あるし文庫もあるけどコンタクトのシーンわからない
    作者のあとがきとかふきだし?にもないよね?

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2016/08/22(月) 00:08:35 

    揚羽のことを考えると今でも涙出る

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2016/08/22(月) 00:11:21 

    心を受けると書いて、愛と読む。

    すごく心に残ってます。その通り(T_T)

    +33

    -1

  • 201. 匿名 2016/08/22(月) 00:11:29 

    つーかコンタクトなんて文化あるのか?
    太郎ちゃんとか古めかしい感じの眼鏡だったよね

    +20

    -1

  • 202. 匿名 2016/08/22(月) 00:11:52 

    7seedsの世界が後のBASARAへ繋がり、子孫も7seedsのメンバーから引き継がれてくような気がする。
    BASARAとキャラ似てる登場人物が7seedsにもいたりするし(笑)

    +15

    -1

  • 203. 匿名 2016/08/22(月) 00:12:43 

    >>65
    いや、ほんとカリスマってのは朱理みたいな人間のことを言うと思う
    善悪じゃない
    圧倒的に人を惹きつける力があるよね

    +41

    -2

  • 204. 匿名 2016/08/22(月) 00:13:07 

    >>170
    群竹さん好きですよー!
    真面目だけどお茶目で本当に浅葱を大切に思ってるし( ^ω^ )
    最後に浅葱と群竹さんが小さい捨て子?迷子?と出会い、育てるシーンも何気に好きです!

    +32

    -1

  • 205. 匿名 2016/08/22(月) 00:19:46 

    文庫の【sarada】がよみたくて、かったわよ!!
    なぎは、やっぱり、浅葱のお兄ちゃんだったんだ、、!

    +28

    -1

  • 206. 匿名 2016/08/22(月) 00:29:54 

    19歳ですが、中学生のときに義叔母さんから借りて読みました。そして、最近になって読み返したくなり自分でも買いました!絵柄と巻数で他人に薦めづらいんですが、本好きの友達に貸したら大絶賛してくれて嬉しかったです!予想通り読後は「揚羽ロス」になってました……。マイナーなんですけど、私は四大老の桜田が好きです。

    +24

    -2

  • 207. 匿名 2016/08/22(月) 00:31:32 

    話はところどころ名言あったりして面白いんだけど、
    背景描くのが雑すぎてどこに居るのか分からないんだよね
    この人の作品。

    +3

    -14

  • 208. 匿名 2016/08/22(月) 00:31:46 

    >201さん
    ごめんなさい‼
    プラス押したつもりがマイナスになっちゃった(TT)

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2016/08/22(月) 00:33:36 

    どのお話もいいよね
    私は新橋が好きだったから
    網走でお嫁さんと一緒にタタラ(更紗)の元へ大きくなって帰ってきてくれたの嬉しかった~
    新橋の番外編や蜻蛉との親子やりとりも好きだったよ
    だから蜻蛉が亡くなったときも悲しかった

    +29

    -0

  • 210. 匿名 2016/08/22(月) 00:35:59 

    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +24

    -0

  • 211. 匿名 2016/08/22(月) 00:39:11 

    私はBASARAと7SEEDSは関連させたくない派です。
    更紗は花ではなく朱理は嵐ではない。2人以外の何者でもない。BASARAはあの世界で完結、そうしてずっと大切な作品になっています。でも、7SEEDSと繋げて考えてる方たちを否定するわけじゃないです。それぞれの思い入れがあるから。ただ言いたくなって…水を差してしまったらごめんなさい>_<

    +55

    -0

  • 212. 匿名 2016/08/22(月) 00:52:02 

    初めて読んだ時、その世界観に衝撃を受けた。
    何回読んでも面白いよね!ほんと好き。
    魅力的なキャラたくさんいたけど私は特に浅葱が好きだったなぁ。

    +22

    -0

  • 213. 匿名 2016/08/22(月) 00:53:58 

    あの世界にコンタクトはないよ。番外四コマのもしもシリーズみたいなやつがごっちゃになってるんじゃないかな?

    +19

    -0

  • 214. 匿名 2016/08/22(月) 00:55:38 

    四道が大好きです~❤

    +15

    -0

  • 215. 匿名 2016/08/22(月) 00:56:08 

    >>221
    大丈夫
    私も2つの物語を関連性あると考えたことなかったし、別のお話だと思ってますし
    ここの他の方々のコメントをみて
    関連あるように想像されてるの、そうか!そういう考えもあるか!凄いなぁ♪って単純に思いました
    一人一人それぞれの楽しみ方もあるのも本の楽しみですし、自由に気楽に楽しみましょ♪

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2016/08/22(月) 01:06:10 

    1巻を見た旦那が、「女は風呂を覗いた男を好きになるんか!裸を見られたのに!それがイケメンだからって!」って怒ってた(笑)うん、イケメンだし好きになる、おまけに朱理だし。

    +48

    -0

  • 217. 匿名 2016/08/22(月) 01:26:56 

    >>211
    関連はさせないけど、これはポジション揚羽だな、とかこれは那智に似てるなwとか一人でニヤニヤしたりはしますw

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2016/08/22(月) 01:29:39 

    >>205
    やっぱり文庫は内容違うンですねー!なぎがお兄ちゃん?!気になるー(笑)

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2016/08/22(月) 01:30:22 

    こんなストーリーよく思い付くなーって感動する!

    +28

    -0

  • 220. 匿名 2016/08/22(月) 01:32:44 

    絵がキラキラすぎて最初の印象は悪かったですが、読んでたらめちゃくちゃかっこよく&可愛く見えてくるから不思議w
    もう朱里なんてヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    +21

    -0

  • 221. 匿名 2016/08/22(月) 01:33:50 

    >>218
    内容が違うわけじゃなくて、番外編がたくさんあるだけですよ>文庫版

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2016/08/22(月) 01:39:59 

    >>211
    私も関連させたくない派です。
    7SEEDSも田村由美さんの作品なので、BASARAとキャラの顔や性格が似てくるのは当たり前ですが、
    生まれ変わりとかいうことはなく、それぞれが唯一の人たちだと思っています。
    もちろん関連付けるのも楽しみ方の一つだと思ってます。
    いろんな楽しみ方ができるのも田村作品の魅力ですね^ ^

    +12

    -1

  • 223. 匿名 2016/08/22(月) 01:53:50 

    ぶっちゃけ7SEEDS読んでないのでBASARAと関連付けられるのはちょっと不快です
    正直トピずれだとも思います

    +8

    -15

  • 224. 匿名 2016/08/22(月) 01:55:54 

    >>41さん!

    +1000くらい押したい!わたしもその台詞すごい好きです。

    +9

    -0

  • 225. 匿名 2016/08/22(月) 02:04:42 

    文庫本は番外編がたくさんあるのかー!くーーっ‼︎単行本持ってるから買おうか悩むな!少女漫画はBANANAFISHとぼく地球とBASARAでどれが1番好きか今だに決めれず脳内で三つ巴状態です。でもこのトピでBASARA一歩リードですw

    +20

    -0

  • 226. 匿名 2016/08/22(月) 02:11:28 

    田村由美先生の凄いなぁと思う所は、普段日常で何気なく使ってる言葉や行動を鋭い視点から表現している所。そうやって感じ取るなんて考えた事なかった!と感心させられる

    +21

    -0

  • 227. 匿名 2016/08/22(月) 02:31:10 

    いとこのお姉ちゃんちで読んでハマってそのまま買っちゃったくらい面白かったな当時。
    実家に置いてきてしまってるからこんど読もう。
    シュリ、アサギ、揚羽、、どれも魅力的。

    +9

    -1

  • 228. 匿名 2016/08/22(月) 02:58:06 

    高校生の時に付き合っていた当時の彼氏にこれ読んでみて!って勧めて全巻貸したまんま別れてしまいました。
    あれから10年以上経って何度も買い直そうかと思ったけど、全部のシーンが頭の中にあって頭の中で漫画読めるからいまだに買い直してないっていう…
    BASARA大大大好きです!

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2016/08/22(月) 03:56:29 

    今までの人生でこれ程、心揺さぶられる漫画に出会ったことありません!No. 1の漫画です!!
    BASARAより面白いって漫画あったら教えて欲しいくらい!!

    +18

    -0

  • 230. 匿名 2016/08/22(月) 04:52:23 

    きたー!BASARAトピ!
    ありがとう!
    みんなそれぞれに格好良すぎなんやけど、首里が一番男前。
    なんやけど、やっぱ浅葱が一番好きなんやな。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2016/08/22(月) 07:18:12 

    BASARA大好きで全巻持ってます!
    今は結婚して実家にあるけど…また読みたくなってきたー>_<
    安室ちゃんの曲でBASARAをイメージした曲ありますよね♪

    +7

    -0

  • 232. 匿名 2016/08/22(月) 08:01:34 

    小学5年生の時にBASARAに出会って今33歳。
    バサラで田村先生が好きになり、現在セブンシーズも買ってます!
    前のBASARAトピでも言ったけど、初期のCDのザバダックの曲や、石原慎一さんのシュリの歌がBASARAの世界観によく合っていて今でも聞いてます!
    アニメよりもドラマCDの方がキャスティングが合ってた様に感じます。
    5巻の最後の方の再会と、沖縄の再会は何度もキュンキュンして読んでました!
    シュリ大好き〜!

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2016/08/22(月) 08:03:26 

    シュリは坊主でもカッコイイから不思議!

    +13

    -0

  • 234. 匿名 2016/08/22(月) 08:09:49 

    朱理を朱里って書いてる人が多すぎて悲しい、、、

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2016/08/22(月) 09:11:04 

    >>93
    見た目は似てるけど、私はどうも中身は
    嵐が更紗で、朱里が花のような気がしてしまう。

    +5

    -3

  • 236. 匿名 2016/08/22(月) 09:21:44 

    今 汗だくになって押し入れから出してきたけど
    1~5巻がない(T△T)
    昼から全部読もうと思ったのに~
    BOOK・OFF行こうかな(笑)

    いつもアゲハの最後が号泣です
    あのラストだけは止めて欲しかった

    +15

    -0

  • 237. 匿名 2016/08/22(月) 09:26:56 

    >>211
    確か作者が匂わせるようなこと言っちゃってから、盛り上がり出した話なんだよね。

    数百年後の話だったりして〜って書いちゃって、繋げて見るようになったかも。
    BASARAの最後でももうすぐ地球が滅びるんだってみたいな話してる学生が出てきてーみたいな。

    そういう妄想も楽しいw

    探せば建物や地形も重なってる部分があるらしいので、そういう楽しみ方も出来るなーと思ってますw

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2016/08/22(月) 09:36:09 

    番外編は文庫本 ラストにあるんじゃなくて
    散らばってるのかな?
    コミック持ってるから購入悩む~
    文庫本持ってる方 教えて下さい~!

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2016/08/22(月) 09:52:47 

    ここ読んで文庫本買うことにした!
    番外編があるなんて知らなかった~

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2016/08/22(月) 09:57:43 

    コミックスを27巻まで持ってるなら文庫は16巻だけでいいよ
    ナギの話が読めるのは文庫の16巻

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2016/08/22(月) 10:19:40 

    四道と千手姫が好きだったなー。
    読み返すと四道のエリート臭がすごいw

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2016/08/22(月) 11:11:57 

    ジャンヌダルクをモチーフにしてるだろうけど
    すべての登場人物が印象に残って
    泣ける凄い作品だと思います

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2016/08/22(月) 11:53:58 

    昔は結婚するなら多聞だな~と思ってた。鹿角のプリンス。

    +10

    -0

  • 244. 匿名 2016/08/22(月) 12:08:27 

    なぜ、自分で決められない?
    いつまで人のいいなりになるつもりだ。いつまで人に頼って生きる!?
    この国を、王家を!こんな阿呆のまま続かせたのは誰か!?
    考えろ。それが民だ。おまえたち兵だ!
    ただ従い、誤ちを正さず、逆らわず、ただ脅えた。
    王家ともども皆が皆、阿呆だったからだ。

    己の望むことを!己の望むように!己で考え!己で選び!己で決めろ!
    己を信じ 己を頼め 己で荷を背負い 己で責めを負い
    己の意思で 判断で 誇りを持って 己のために生きよ
    それがそれこそが 新しい国ぞ!!
    それこそが 新しい国の姿ぞ

    もう・・このくだりを涙を流しながら読んでた。

    +32

    -2

  • 245. 匿名 2016/08/22(月) 12:51:49 

    ひーちゃんと那智と同じ和歌山出身です♡
    田村先生も和歌山出身なんですよね!!

    那智の滝とか、高野山とか、橋杭岩とか、串本節とか出てきて、もう運命感じましたねww

    ラブラブできる沖縄編、揚羽の男らしさに惚れ惚れする網走編、どこも好きすぎて選べない!!

    セリフがまた素敵ですよね♡

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2016/08/22(月) 12:55:35 

    マイナスだと思うけど
    EXILE ATSUSHIのソロ、ドラマ医龍4の主題歌だった『青い龍』を聴くたびに浅葱を思い出す
    歌詞がぴったりな気がする

    幻を愛した
    理想の世界や 想いは
    真実以外になくて

    悲しみより苦しい
    嘘や不条理も この手で
    変えてゆけない

    君を 信じたい
    ただわずか わずかでも…
    幻を愛した
    行き先のない
    想いを 導いてくれ

    ありえないけど実写化するなら浅葱のテーマソングで使ってほしい

    +5

    -4

  • 247. 匿名 2016/08/22(月) 13:12:09 

    好きなマンガは大人買いして、子供にも触らせてません。

    何度号泣したかな…また読み直してみよっと。

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2016/08/22(月) 13:15:29 

    >>225 です
    >>240 さん教えてくれてありがとうございます
    さっそく16巻買いに行ってきます(^O^)/

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2016/08/22(月) 13:50:11 

    最初のほうの、温泉での逢瀬もなんかドキドキしたなー。
    お互い何者かまだ分かってない頃。

    +5

    -0

  • 250. 匿名 2016/08/22(月) 13:53:16 

    まーくん…

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/08/22(月) 14:06:29 

    >>187
    巴がゆくの番外編でそのエピソードがなかったっけ?
    巴がコンタクトを入れるシーンを描きたいけど、あの大きな瞳に小さいコンタクトを入れるのは不自然みたいな

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2016/08/22(月) 14:41:15 

    父と兄を殺された最初の出会いを経て、お互いそうと知らないままただの男と女として2度目の出会い、そこから戦いの隙間を縫うように出会っていってそのたびに関係が深まって…。とにかくもう、これが少女漫画じゃなくてなんなんだ、という演出たっぷりでしたよね。
    読者としては、いつ、どこで、どんな形でお互いの正体を知るのだろうとハラハラしつつ続きを待ち焦がれ、でもこの幸せな笑顔のまま時が止まればいいのにと願ったり…登場人物と同じように泣いたり笑ったりだったから、もうただの漫画とは言えなくなってしまってる。、物語の世界が劇的過ぎて、自分の生活の平凡さが嫌になったくらい(笑)
    実家にあるコミックス読み込みすぎて褪せてきてるし、今の家用に文庫買い集めようかな(笑)

    +21

    -0

  • 253. 匿名 2016/08/22(月) 15:43:23 

    個人的に印象に残ってるシーン(沖縄再会は殿堂入り)

    酒がめない角じいが飲み比べ対決する
    熊野神殿でどうかけが人だけは置いてくれと、目が見えない更紗が頼み込む
    雪山で倒れた浅葱を更紗が人肌で温る

    +17

    -0

  • 254. 匿名 2016/08/22(月) 16:07:19 

    みんなのコメント読んだらまた読みたくなった!!!
    引っ越しの時に手放してしまった。。。
    文庫版の方に読んでないエピがある事も知って、読みたくてたまらない!!!

    +9

    -0

  • 255. 匿名 2016/08/22(月) 16:12:03 

    高校生の頃友達から漫画が回ってきたので読みました。
    すごくおもしろかった!
    更紗の理解者の多分ロンゲの人?が死ぬ??シーンで泣いた気がするんですが
    シーンもキャラ名もおぼろげで覚えてない。おしえて~;

    +12

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/22(月) 16:35:31 

    >>255
    悪いことは言わない、漫画喫茶でもレンタルでもいいから、気になるのなら聞くよりも自分で読んだ方がいい。感動が全然違うから!

    +18

    -0

  • 257. 匿名 2016/08/22(月) 17:05:49 

    太郎ちゃんも好きだったよ〜!

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2016/08/22(月) 17:06:32 

    なななななんだって!

    ナギがあさぎのお兄さん!!!

    ええええ!!!!

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2016/08/22(月) 17:57:43 

    茶々と座木を助ける為に炎の中に飛び込んでいく更紗が格好良かった

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2016/08/22(月) 18:01:46 

    バサラを実写化するなら四道は大沢たかおが良いとずっと思ってた。今は年取りすぎた。

    +15

    -3

  • 261. 匿名 2016/08/22(月) 18:22:59 

    >>132
    バサラのイメージCDというのがあって、そこでその歌詞の歌がありましたよ。

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2016/08/22(月) 18:31:43 

    本編も好きですが、番外編?の学園編やアイドル編もすごく好きでした。
    お兄ちゃん死なない上、ギャグ要因だし。

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2016/08/22(月) 18:38:18 

    リアルタイムでは絵が苦手で読まなくて、文庫版大人買いしました。もう何度も読み返してます。文庫版の番外編が話題になってますが、コミック版にしか収録されていない番外編もあるんですよね?読みたい!!

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2016/08/22(月) 18:54:01 

    那智、聖、浅葱の同い年トリオが好きです。
    どこにも根を下ろせないと言ってた浅葱が
    最後に自分の居場所を見つけられて良かった。

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2016/08/22(月) 19:42:47 

    >>264
    熊野に来い!!
    ですね^ ^

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2016/08/22(月) 20:05:33 

    絵が苦手でって人わりといますよね-。でも読んでほしいんだよな-。もう色んなとこで泣けちゃうし一気に読みたくなるし、読み返したくなる漫画だと思うんですけどね

    +12

    -0

  • 267. 匿名 2016/08/22(月) 20:25:41 

    菊音ちゃんが好き
    一途で頑張り屋で素直
    群竹への想いは叶わなかったけど市松と幸せになって欲しい

    +16

    -0

  • 268. 匿名 2016/08/22(月) 20:31:50 

    漫画大量にあって、処分するときスラムダンクとBASARAだけはとっておいた。画集ももちろん!
    しかしそれから15年くらい経って、気がついたら漫画はなくなってた。
    なので、文庫で大人買いしなおそう…
    名前とか全部思い出せないが、芥子の畑では巨人と肩車されたチビッ子がいるよね、あれはマッドマックスのマスターとブラスター(画像検索してみて)がモデルになってるのかなと。ちがうかな?

    +10

    -0

  • 269. 匿名 2016/08/22(月) 21:28:42 

    絵が苦手とかよく聞きますけど、ほんっとにもったいないですよね!
    こんなおもしろいマンガはそうそうないですよ!
    きれいごとだけじゃないとこがいいんです。
    田村さんのマンガはどれもいいです!

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2016/08/22(月) 21:41:55 

    京都の大仏に更紗が忍び込んで地下に落ちて出れなくなった時に、朱理が手を引いて出口まで連れて行ってくれたところが大好きです。
    暗闇で姿は見えなかったけど、この手を知ってる。

    正体をお互い知ってから初めて会うところです。なんか色んなところに名場面があるんだよね(T_T)

    +24

    -0

  • 271. 匿名 2016/08/22(月) 23:44:37 

    TSUTAYAに早速レンタルしようと行ってみたら、貸し出し中だった‼がる民が、沖縄の糸満にいるはずっ!!

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2016/08/23(火) 01:04:06 

    ラブラブしている中こっそりみんなが覗き見してるイラストが可愛い!
    田村由美さんのカラーの色鮮やかさは群を抜いてる!
    田村由美さんの「BASARA」好きな人!

    +18

    -0

  • 273. 匿名 2016/08/23(火) 09:45:34 

    酸いも甘いも知った人でないと作れない、表現できないストーリーだと思ってます。
    田村由美さん自体を深く尊敬してます。

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2016/08/24(水) 23:05:19 

    田村由美さんは和歌山の誇りです!

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード