ガールズちゃんねる

「ポケモンGO」子どもの深夜徘徊が急増、警視庁が対策

138コメント2016/08/24(水) 15:49

  • 1. 匿名 2016/08/20(土) 21:23:10 

    「ポケモンGO」子どもの深夜徘徊が急増、警視庁が対策 News i - TBSの動画ニュースサイト
    「ポケモンGO」子どもの深夜徘徊が急増、警視庁が対策 News i - TBSの動画ニュースサイトnews.tbs.co.jp

    ゲームアプリ「ポケモンGO」のブームが続く中、東京都内で子どもの深夜徘徊が急増しています。警視庁は夏休み中の子どもが犯罪などに巻き込まれないよう深夜のパトロールに乗り出しています。  平日の夜遅くにもかかわらず、都内の公園には大勢の人が集まっています。  「きょうは何をしに来た?」(記者)  「ポケモンGO」(生徒)  「どこから来たの?」(記者)  「広島から。50キロくらい歩いた」(生徒)  「7時間くらい(ポケモンGOを)やっている。昼からずっと。ここはポケモンがたくさんいる特別な場所なので」(高校3年生)彼らが熱中しているのは、人気のゲームアプリ「ポケモンGO」。


    夏休み中ということもあり、深夜に出歩く子どもが急増しています。

    こうした中、子どもが犯罪などに巻き込まれないよう警視庁が、深夜の時間帯のパトロールに乗り出しました。

    「今、パトロールしていまして、今日こちらに来たのは?」(捜査員)
     「ポケモンGOです」(親)
     「お子さんはおいくつ?」(捜査員)
     「今、小5」(親)
     「夏休み時期だと思うが、親も一緒だというのも分かるが、この時間に出歩くと規則的な生活のリズムが乱れちゃうし」(捜査員)

    警視庁によりますと、日本での配信が始まった先月22日以降、東京都内で「ポケモンGO」をするために深夜に出歩いたとして、未成年者およそ500人を補導したということです。

    「例えばポケモンGOを利用して、『あっちにレアなポケモンが出るよ』などの誘い方をして、おびき寄せることが十分懸念される」(世田谷少年センター 橋本満所長)

    「ポケモンGO」が原因で、少年が自転車を盗んだり携帯電話のバッテリーを万引きしたりする事件や、公園の池など立ち入り禁止の区域に侵入するケースも目立つということです。

    +192

    -8

  • 2. 匿名 2016/08/20(土) 21:24:10 

    親は、子供は早く寝なさい!って言うもんだと思ってた

    +604

    -3

  • 3. 匿名 2016/08/20(土) 21:24:25 

    ポケモンGOまだ流行ってるの?
    私なんかもうアンインストールしたわ。

    +415

    -89

  • 4. 匿名 2016/08/20(土) 21:24:47 

    ポケモンGO デメリット多すぎ

    +393

    -44

  • 5. 匿名 2016/08/20(土) 21:24:47 

    広島から50キロくらい歩いたってすごいな!!

    +348

    -5

  • 6. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:02 

    連れ去りとか事故が起こらないことを祈る

    +285

    -2

  • 7. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:02 

    興味なさすぎて本当にさっさと廃止すればいいのにとしか思えない。

    +357

    -66

  • 8. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:08 

    さらっちゃうぜー( `ิิ,д´ิ)

    +20

    -52

  • 9. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:23 

    百害あって一利なし

    +118

    -69

  • 10. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:23 

    深夜は出没しないとか、運営で規制すればいいのにね

    +432

    -26

  • 11. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:28 

    もういらないよー

    +80

    -31

  • 12. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:32 

    わややな!

    +31

    -13

  • 13. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:39 

    親が一緒でも補導されるんた?

    +258

    -6

  • 14. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:42 

    今はとんと見かけませんが‥

    深夜徘徊はやめましょう。
    赤の他人のお子さんでも事件などは耳にしたくないです。

    +305

    -7

  • 15. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:43 

    なんか、こういう問題の対策をちゃんと用意してからリリースしてほしい。

    +176

    -22

  • 16. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:44 

    ショッピングモールのアナウンスで、遠回しにポケモンGOのことだろう内容を注意してたのには驚いた

    +328

    -9

  • 17. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:45 

    カブト虫取りならともかく、スマホゲームのために深夜出歩くとか…親が一緒ならいいって問題でもないし、なんか根本的に違う。

    +246

    -18

  • 18. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:55 

    親も夢中なんだもんね
    何だかなー

    +198

    -7

  • 19. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:56 

    50キロって脚パンパンなるぞ?ってか脚死ぬ

    +179

    -3

  • 20. 匿名 2016/08/20(土) 21:25:58 

    でも、もうブーム落ち着いてきたよね。
    最近、歩きながらポケモンGOやってる人あんまり見かけない。
    ブーム去るのって本当に早い。

    +300

    -24

  • 21. 匿名 2016/08/20(土) 21:26:05 

    まぁ親がアホだよね

    +231

    -7

  • 22. 匿名 2016/08/20(土) 21:26:19 

    親は何やってんの???

    +153

    -5

  • 23. 匿名 2016/08/20(土) 21:26:26 

    夜中に徘徊するような子供は
    ゲームがなくても徘徊すると思うよ
    きっと親がバカなんだと思う
    大阪の事件もあったのにほーんとバカ

    +289

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/20(土) 21:26:30 

    >7時間くらい(ポケモンGOを)やっている。昼からずっと。

    熱中症対策とかちゃんとしてるのかな。
    運動不足解消にはなるけどね…w

    +177

    -0

  • 25. 匿名 2016/08/20(土) 21:26:40 

    万引きはポケゴーのせいじゃないだろ。

    +121

    -3

  • 26. 匿名 2016/08/20(土) 21:26:50 

    あーうちの近所の公園にもいたわ
    1時くらい?に小学生が3.4人
    親は何考えてんのかね
    気づかないのかな

    +171

    -3

  • 27. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:01 

    あー、どこ行っても「スマホのアプリゲームをしながら歩くと危険ですので云々」の張り紙あるよね。

    +164

    -0

  • 28. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:04 

    寝屋川の事件のような事は2度と起きないで欲しい。
    命を大事に

    +175

    -1

  • 29. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:08 

    >「ポケモンGO」が原因で、少年が自転車を盗んだり携帯電話のバッテリーを万引きしたりする事件や、公園の池など立ち入り禁止の区域に侵入するケースも目立つということです。

    補導したらボールに詰めといて欲しい

    +128

    -4

  • 30. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:19 

    想定内の問題。

    うちの回りにも自転車のガキどもが深夜3時すぎにうろうろしてる。

    +67

    -6

  • 31. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:19 

    親が一緒ならいいのでは?と一瞬思ったけど、
    深夜に親まで一緒になってポケモンGOってのが問題ありだね(;^^)

    +149

    -3

  • 32. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:25 

    親がしっかりしなくてどうするの?

    +120

    -1

  • 33. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:34 

    新宿中央公園とか9時過ぎても凄いよ

    +83

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/20(土) 21:27:35 

    禁止してる学校もあるけど、
    結局夏休みなら内緒で出来ちゃうよね
    夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は?
    夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は?girlschannel.net

    夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は? ●生徒・児童の学校外の行為、どこまで干渉できる? 今回の問題について考えてみると、「ポケモンGO」については、立ち入り禁止区域への立ち入りや、歩きスマホなどが問題となって...

    +74

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/20(土) 21:28:07 


    ただでさえ夏休みは昼夜逆転しやすいのにー
    子供にはそれがワクワクするんだろうけど

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/20(土) 21:28:18 

    ポケGO問題あり過ぎでしょ

    +41

    -25

  • 37. 匿名 2016/08/20(土) 21:28:30 

    50kmかぁ。競歩の選手になれるよ。

    +93

    -1

  • 38. 匿名 2016/08/20(土) 21:28:33 

    親が親なら子も子の例

    +91

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/20(土) 21:29:01 

    子どもに不必要にスマホ与えて野放しにして
    大阪の山田みたいな奴に殺されたらどうするの!?

    何も悪いことしてないのに、あの子を返して欲しい…とか泣き言言ったって手遅れなんだよ

    親には猛省を促したい
    ま、無頓着だから気がつかないんだろうけど

    +129

    -1

  • 40. 匿名 2016/08/20(土) 21:29:16 

    バカモンGO

    +72

    -19

  • 41. 匿名 2016/08/20(土) 21:30:11 

    ポケモンgo擁護する人出てくるぞ~

    +3

    -25

  • 42. 匿名 2016/08/20(土) 21:30:34 

    嫌なニュースしか聞かないねこのゲーム

    +44

    -17

  • 43. 匿名 2016/08/20(土) 21:30:39 

    ポケモンじゃなくて親が悪いからね、親への指導を徹底しないとね

    +119

    -3

  • 44. 匿名 2016/08/20(土) 21:30:45 

    これ大多数は先月の話でしょ?
    今は徘徊してまでやってる子いなさそう

    +12

    -16

  • 45. 匿名 2016/08/20(土) 21:31:04 

    小5を連れ回してるのはたぶん親の意思だろうね。注意するならともかく、一緒に連れ回すなんて。
    私が小学生の頃は21時過ぎたら家から外に出ようとも思わなかった。

    +144

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/20(土) 21:31:07 

    成長ホルモンが出る時間は眠らないとチビのままだよ

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2016/08/20(土) 21:31:09 

    これはポケモンgoのせいじゃなくて、ただ親がバカなだけ。

    +105

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/20(土) 21:31:09 

    うちの中3息子は
    周りでポケモンGOなんかやってるやついないよ
    歩いてキャラ集めたりとかあんなの面白がってるのってむしろ20代以上じゃないの?
    って言ってる
    実際どうなんだろうね

    +35

    -33

  • 49. 匿名 2016/08/20(土) 21:32:32 

    なんか、ポケモンGOをしたいからって、
    まわりに嘘ついて、俳諧する子供も増えそう…

    +51

    -2

  • 50. 匿名 2016/08/20(土) 21:33:28 

    ポケモンGOは使う側のモラル次第とか言われてるけど正直言ってそれで使う側が気をつけたら済むレベルじゃないよな…

    +21

    -19

  • 51. 匿名 2016/08/20(土) 21:33:47 

    今から規則正しい生活しないと社会人になれないよ。

    +3

    -7

  • 52. 匿名 2016/08/20(土) 21:34:57 

    私の周りでも結構ハマってるのは大人だけで、子供はそんなにやってないよ。

    ごく一部だと思うけど、元々深夜徘徊をするような子はポケモンGOがなくても深夜にうろついてるよ。

    逆にポケモンGOやってても出歩かない子は夜は家にいる。

    親の問題

    +79

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/20(土) 21:35:09 

    >>48
    そういえば、小さな子供をもつ
    知り合いも、全然してる子いないって、
    言ってた!!
    まあ、1人に聞いた話ですが…

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2016/08/20(土) 21:35:31 

    >>46
    最近極端に背が低くて落ち着きのないチャラ男増えたのってそのせい?
    昔はあんな猿系見なかったんだけど・・・

    +13

    -6

  • 55. 匿名 2016/08/20(土) 21:35:52 

    こんなのポケモンGOが日本に来る前から分かってたことじゃん。

    +18

    -1

  • 56. 匿名 2016/08/20(土) 21:36:40 

    >>47
    バカな親の子はたいていバカだしさ・・・
    淘汰されたらいいんじゃない?
    少子化は困るけど劣子化はもっと困るし

    +30

    -4

  • 57. 匿名 2016/08/20(土) 21:36:43 

    小学生にスマホ自体必要ないし。
    結局おもちゃの代わりでしょう。
    こうやって弊害が有りすぎ。

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2016/08/20(土) 21:37:01 

    >>9

    ポケモンGOでたくさん歩くようになっていい運動になってるよ
    安全にやればそんなことはない

    +31

    -8

  • 59. 匿名 2016/08/20(土) 21:37:11 

    モンスターゲットした途端後ろからモンスターにゲットされたらシャレならんよ

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2016/08/20(土) 21:37:47 

    そんな〜ゲームも〜あ〜ったねと〜

    +9

    -13

  • 61. 匿名 2016/08/20(土) 21:39:05 

    仕事が深夜に終わるんやけど帰り道ほとんど人に会うことなかったのに最近は道やら公園にたくさん人がおる。
    ポケモンに興味がないので、正直異様な光景で気持ち悪い(>_<)

    +25

    -12

  • 62. 匿名 2016/08/20(土) 21:41:11 

    >>61
    防犯にはならないの!?
    いつも、人目があるから…とか!?

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/20(土) 21:41:13 

    >>61
    え?人いない方が怖くない?

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/20(土) 21:44:04 

    一番のウリ「外でやる」が一番のデメリット。
    夜中ちょっとスマホをベッドの中でいじる・・・だったのが
    「外に出る」になっちゃってる。
    外でやる意味がもはや不明。危険しかない。

    +34

    -9

  • 65. 匿名 2016/08/20(土) 21:45:18 

    今日ピカチュウ捕まえたわ♡

    +34

    -4

  • 66. 匿名 2016/08/20(土) 21:45:40 

    うちの職場では、独身恋人なしの人達が未だにハマっている。
    子持ちの人たちの間では、配信当初から「あんなもん何が面白いの?」という反応だったけどな。
    率先して子供にやらせる親もいるんだね。

    +5

    -19

  • 67. 匿名 2016/08/20(土) 21:47:20 

    親と一緒の人にまで声を掛けてるの?余計なお世話じゃない?

    +10

    -21

  • 68. 匿名 2016/08/20(土) 21:52:16 

    海外ほどポケモンgo日本で流行らなかったよね?みんなすぐ飽きてた

    +7

    -16

  • 69. 匿名 2016/08/20(土) 21:54:42 

    私も飽きてきたーと思ったら、
    今さっきブーバーを家でゲットした(TT)
    私は深夜に出歩いてまではしないなぁ。
    田舎だしね…
    都会はいっぱい出るから徘徊しちゃうんだろうね。

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/20(土) 21:58:50 

    ポケモンGoに全く興味が湧かない。

    +18

    -14

  • 71. 匿名 2016/08/20(土) 22:00:27 

    これアプリ側が対策する問題じゃないよね?

    親がバカ。

    +47

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/20(土) 22:02:17 

    悪いのはゲームじゃなくて親の教育と管理

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2016/08/20(土) 22:02:45 

    >>3
    5つの部門でギネスブックに
    認定される位には世界的流行が続いてる
    「ポケモンGO」子どもの深夜徘徊が急増、警視庁が対策

    +21

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/20(土) 22:03:03 

    警察だって、ポケモンGOが配信されてからパトロールに精を出しているから、余計に目につくだけでしょ。

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/20(土) 22:03:06 

    最近ポケモンやる日が減ったなぁ

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/20(土) 22:04:31 

    >>66 夫婦でやってる人
    親子でやってる人 色々います。
    ゲーム=子供や引きこもりの遊びという思考は時代錯誤かと

    +25

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/20(土) 22:21:37 

    時間によって取れるポケモン違ってきたりするの?

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2016/08/20(土) 22:23:19 

    >>77
    特にそんなのはないですよ

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2016/08/20(土) 22:23:35 

    まだやってるんだ!
    もう終わったもんだと思ってたー
    はじめからダサイって思ってたからねぇ
    ポケモンだよ、ポケモンw
    ポケモン…
    ボケモン…
    バカモン…
    ハゲモン…
    www

    +8

    -22

  • 80. 匿名 2016/08/20(土) 22:24:26 

    子供に注意しても親が肯定したり無関心だともうどうしようもないね
    うるさいから外に行きなって親が推奨してるのもある

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/20(土) 22:24:45 

    「ポケモンGO」子どもの深夜徘徊が急増、警視庁が対策

    +7

    -24

  • 82. 匿名 2016/08/20(土) 22:25:45 

    いくらいっても親がこんなだからね

    子供が行方不明になるくらいでないと
    わからんよ

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/20(土) 22:28:38 

    前から全体的に遅くなってると思う
    生活習慣どうなっちゃってるんでしょうね

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/20(土) 22:30:06 

    家の旦那、今日雨でエリアメールも鳴ってるのにポケモンしに車で出掛けたよ。
    人に見られたら大の大人が微妙だけど猫あつめしてくれた方がよかった。誰にも迷惑掛けないからね。
    家の旦那の場合運転中も操作したり、ポケストあると国道でもノロノロ走ったり大迷惑だからやめてほしい。
    皆がそうではないだろうけど、ポケモンしてる所見てると家の旦那は多分脳内麻薬出てる感じ。
    そうなるともう言っても聞かない。すぐ飽きたって言ってる人が羨ましいよ。
    モンハンですらそこまでひどくなかった。あのGPS機能がまた良くないんだよね。

    +6

    -11

  • 85. 匿名 2016/08/20(土) 22:30:20 

    正直これが配信される前からロクなことが起こらないだろうなとは思ってた

    +15

    -8

  • 86. 匿名 2016/08/20(土) 22:31:00 

    なんでもゲームのせいにされちゃうけど親が悪いんじゃん

    +23

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/20(土) 22:32:17 

    職場の人が何か捕まえるたびにラインしてくるからうざい

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/20(土) 22:36:01 

    これってポケモンgoが悪いの?
    ポケモンgoが「子どもだけで夜中に外に出てください」「深夜に子どもと外を歩いて下さい」って言ってるわけじゃないでしょ。
    夜中に外に出歩く子や深夜に子どもを連れ回す親が、今 流行ってるからポケモンgoをやってるだけで、別にポケモンgoがなくたって何か違う理由で深夜に外を徘徊してると思うけど。
    ポケモンgoのおかげで、人が集まる所で徘徊してるから目につくって方が正しいんじゃないの?
    なきゃないで、どっか違うとこで徘徊してたよ。

    ポケモンgoに責任転化する前に 根本的なとこ見た方がいいよね。
    親や家庭に問題があるよ。
    きちんとしたお家ならポケモンgoやってたって、夜中に外を歩くこと、子どもにさせないと思うけど。

    +53

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/20(土) 22:51:07 

    ポケモンGOができる前でも夜に子供を連れ回す親は連れ回してる。
    そういう親は何がいけないのか理解できない人なんだから注意しても無駄

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/20(土) 23:05:14 

    >>59枚方中1拉致殺害事件とかもう忘れてんだろうね
    本当に深夜なんてキチガイの行動が活発になる時間帯なのに、わざわざ獲物として外を歩き回る意味が分からん

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2016/08/20(土) 23:14:14 

    まだやってたんだ
    ダウンロードして一週間でアンストした私

    +3

    -12

  • 92. 匿名 2016/08/20(土) 23:18:32 

    >>84

    運転中はやめさせよう?
    言っても無駄なら強制的になんとかしないと

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2016/08/20(土) 23:23:58 

    旦那がハマってるので外出のついでに
    たくさんポケモンが出没する場所に付き合って寄ったんだけど、妊婦さんから小さい子連れまでもすごい人で異様だった…
    レジャーシートで座り込み、ポケモンが出没したとゾロゾロ皆で移動
    驚いてる私に「深夜遅くでも300人くらい居るよ〜」って…

    本当に異様な光景。。。

    +8

    -12

  • 94. 匿名 2016/08/20(土) 23:38:09 

    まだ流行ってたんだ
    最初の頃は血眼のようにしてプレイしてたけど、もう飽きた

    +1

    -7

  • 95. 匿名 2016/08/20(土) 23:40:20 

    親の躾の問題でしょ。理由がポケモンGOに限らず深夜に外に出ようとしてたら止めるのが当たり前

    +16

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/20(土) 23:41:03 

    これで事件に巻き込まれたり殺されたりしても同情はできないね

    +5

    -3

  • 97. 匿名 2016/08/20(土) 23:49:51 

    今の親って無責任な人が多過ぎ

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/20(土) 23:59:38 

    これはゲーム会社がモラルが無いだけの、悪だと思う。

    場所や時間は簡単に設定できる筈なのに

    それをワザとなのかしない。

    愚かな人間がいる事ははじめから予想できての販売。

    これは完全にモラルなき悪。



    +6

    -16

  • 99. 匿名 2016/08/21(日) 00:19:41 

    親がバカみたいにハマってるからね。
    子供も真似して当然。

    +3

    -4

  • 100. 匿名 2016/08/21(日) 00:23:58 

    これポケモンGOの問題ではないと思うけど

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/21(日) 00:40:45 

    すぐ近所に、ポケストップ8ヶ所とバトルの場所が2ヶ所がかたまってあるんだけど、今まで夜は1人も人が居なかったのに、ポケモンGOが配信されてから夜遅くまで、高校生位の子や小学生に付き添いの保護者とかを多く見るようになったよ。
    週末になると、大人も大勢長時間居る

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/21(日) 00:50:04 

    真夜中3時頃に目が覚めたのでゴミを捨てに出たら、マンション横の公園に小学校高学年くらいの男の子が2人いてビックリした‼︎
    親は何も言わないのか…

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/21(日) 00:50:34 

    普通の道だと、出るレアなポケモンがほとんど出ないから
    町中での歩きスマホは減ったと思う。
    レアが出ると言われるスポットはいまだに凄い人数がいるよ

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/21(日) 01:42:34 

    家の近所にポケストップがあるけど、配信した週は真夜中まで人が来ていたけど今は昼間でも人はいないよ。だからとっくにブームは終わったんだと思ってた。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/21(日) 01:55:38 

    ポケモンGOやってる大人が多いからか、
    ルアー使って桜舞うのって夜が多いんだよね。
    うちの近所とか夜7時くらいから12時くらいまで
    ずーっと桜舞ってる。レアものが出るスポットだから
    子供が親と一緒に出向いてるんだろうなと思う。
    朝や昼はあんまり出現しないんだよね。
    ルアー使わなくても朝昼にポケモンが
    大量出現するようにするようにすればいいんじゃない?
    朝のラジオ体操終了時にレアものたくさん出現するとかさ。
    そうすれば子供は早寝早起きするだろうし、いいと思うんだけどね

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/21(日) 02:23:08 

    旦那がハマって子供にやらしたりする

    マナー守ってやってるみたいだからいいけど、見ていて気分いいものじゃない
    小さい頃からケータイアプリなんてさせないで欲しいんだけど、聞いてくれない

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2016/08/21(日) 02:23:25 

    実姉30歳 長男9歳

    親の方がハマってる。
    実姉ながらバカだなって思う。
    こういう親が多いんだろうな。

    +6

    -12

  • 108. 匿名 2016/08/21(日) 02:28:28 

    ポケモンゴーはスパイウェア

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2016/08/21(日) 02:35:38 

    正直単独で事故とかになるならいいけど周りを巻き込んでほしくない。

    ポケモンgoやってて前方不注意だったのに道路に飛び出して車と接触事故とか運転する立場としては迷惑でしかない。

    何もかも運転する方が悪いって規則どうにかしてほしい。

    +9

    -5

  • 110. 匿名 2016/08/21(日) 02:50:46 

    ポケGOで増えたかもしれないけど、きっかけにすぎない。
    深夜徘徊なんてする子供は痛い目みたほうがいい。
    私は寝屋川の事件には全く同情しない。
    あれから見回りのボランティア大学生導入だの、警察も見回り強化とか甘やかしすぎ。
    躾の出来ない親が増えたね。

    私の勤務先のお店でも、子供がタブレット操作しながら父親と入ってきて、しばらくしたらそのまま出ていった(笑)きっとポケGOだと思うけど、親もバカだね。変だから目につくわ。
    子供が事件に巻き込まれたら後悔するといい。私は深夜徘徊の子供見かけても放っておく。

    +13

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/21(日) 03:42:37 

    大人の女性ですら夜間の一人歩きは危険なのに、子供かぁー

    怖いよね
    大人が多いスポットでも皆スマホ見てるから、人ごみにまぎれて誘拐される可能性あるもんね


    +2

    -3

  • 112. 匿名 2016/08/21(日) 04:18:50 

    モンスターあつめて何になるの?
    時間のムダ。

    +5

    -11

  • 113. 匿名 2016/08/21(日) 04:21:11 

    >>72
    正論ゲームは悪くない親の問題、躾しない、教育しようともしない親が悪い
    日本のアプリゲームじゃないからそこらへんもやっぱ違うのかな?
    海外のやつだしね、任天堂が製作し販売してたらこんなことには、ならなかったのになあ、
    開発段階で海外に放り投げてすべてをアメリカのゲーム会社に丸投げした罪はでかいね。
    ポケモンって名がついてるだけで、任天堂のものだと思われるだろうし。
    ナイアンティックもさすがに、日本の家庭環境までは知る由もないもんね。そもそも
    ポケGO自体日本には合わないと思う、アメリカ圏なら広大な大地があるから、いいのであって

    +5

    -4

  • 114. 匿名 2016/08/21(日) 06:34:48 

    職場のとなりがポケんごの盛り場になってる大型公園で、終電まで常時100人近く集まってるよ。

    私の仕事が18時上がりと22時上がりで終わる時間が②パターンあるんだけど、
    22時上がりに公園に寄るほうが
    小学生以下の子連れユーザーが多いかもしれない。
    たぶん保護者が帰宅→夕飯などすませる→ポケモン行くか〜、みたいな感じで夜なんだろね。


    散歩として来てるようで30分前後で帰る親子もあれば、
    0時過ぎてもいる親子もいたりする。

    子どもが大はしゃぎで楽しそうに親子交流してる姿も多いからその点はアリだけど、

    私みたいなオタクばかりが集まってるだけでなく
    ホームレスの住処があって、寝る時間だから子供の嬌声がするとブツブツ呟いて睨んでたり
    近所のやくざもポケんごやりに来てイキッてたり
    すぐそばに飲み屋街もあるから酔っ払いがウロウロしてたりと危ないんだよね。

    散歩はいいと思うけど、
    子供にしてみたら『ピカチュウいた!?捕まえた!?』くらいが楽しみなはずなので
    保護者のレベル上げや乱獲のガチプレイのために長居に付き合わせるのはやめたほうがいいと思う。

    番外編として驚いたのが
    妊婦さんがかなりお腹出てるのに石畳や階段なんかの躓きやすい場所で
    ウロウロしながら深夜にポケんごやってるの見た事。

    いくらある程度マナー守っても
    他人の邪魔になる可能性をもった外でうろつくゲームであることには変わりないので、
    極力迷惑かけたりトラブルを起こさないためにも節度が大事。



    +7

    -1

  • 115. 匿名 2016/08/21(日) 06:35:49 

    4時くらいに起きて家族一緒に散歩がてらなら健康的

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/21(日) 07:09:35 

    なんでもかんでもポケモンGOやゲームのせいにしているから、私の中学生時代からすでにある未成年の深夜徘徊がなくならないんだよ。
    歩きスマホもそう。ナイアンテックは起動時に運転中や歩きスマホ、私有地への侵入をしないでって注意喚起しているよ。
    歩きスマホしていて注意されればポケモンGOのせいにしやすいよね。エアプ相手は特に。ポケモンGOを理由に答えられた場合は情弱とバカにされているに等しいよ。いい加減気付いた方が良い。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/21(日) 08:01:21 

    実際身近な知り合いにいるよ。夜中まで小4,未就学の6才,3才を連れてGOしてる親。普段は金ばっかり気にして子供が行きたいとこにも連れていかないのに、車で1時間以上かかる場所にも
    しに行くんだって。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/21(日) 08:16:00 

    地元の歓楽街で深夜に、スマホ片手の小学生3人組を見たときギョッとしたわ。奥の方には風俗店とかあって、10代の子なんかまず見かけない街なのに。
    親が悪い。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/21(日) 08:31:33 

    >>101
    うちもそうなんだけど、昨日は静かだった。
    たまたま友達夫婦が深夜車で通りかかったらポケストもジムも出なくて、
    自宅に帰るまでポケモン1匹も出なかったって言ってる。
    もう深夜は配信されてないのかな。ここらだけかもしれないけど。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/21(日) 08:41:16 

    暑いから夜出歩くよね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/21(日) 09:34:28 

    徘徊させとけば?
    注意できない親も悪いし、自業自得だし
    何があろうと知ったことではない

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/21(日) 09:57:33 

    ヤフオクでアカウントが50万とかで落札されてた!
    売り目の人もいるのかな?売れるならやりたいと、ちょっと思った

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2016/08/21(日) 10:28:21 

    >>116
    わたしすでにレベル30いって国内コンプしてる廃人枠だけど、
    ゲーム開始時に5秒案内書きが出るだけを注意喚起って堂々と言う気にはならないよw

    ポケモンの配置を操作してるのは製造元なんだから
    公園とか危なくない場所にだけしぼって出現させる調整もできるはずなんだもん。
    時間帯もおなじく。

    ツールの欠点を
    マナーが悪いひとが悪い!
    自分たちは別!ちゃんとやってる!って主張は反感しか生まないと思うよ。
    悪いもんは悪いって認めないと。

    +5

    -4

  • 124. 匿名 2016/08/21(日) 10:31:15 

    勝手に人を睨みつけて謝らないふてぶてしい小学生むかつく

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/21(日) 10:42:31 

    子供にスマホを買い与えてる親の責任

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/21(日) 11:42:50 

    レアの基準はなんなの?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/21(日) 12:04:29 

    メリット
    たくさん歩くから健康にもいい 好きなポケモンを捕まえれる
    デメリット
    補導される未成年が多い

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2016/08/21(日) 12:06:02 

    秋からどうぶつの森の何か発売されるよ
    って知人に聞いた
    本当かな?
    本当ならポケモンgoより興味ある

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/21(日) 12:09:51 

    夜中出歩かない、ものを弄りながら歩かない、立入禁止には入らない。こういう事は当たり前のことで、親が躾すること。

    ポケモンGOが悪いのではなく、現代教育とか言って躾を怠っているのが悪い。

    ちゃんと育ててもらった人はモラルを守って遊んでます。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/21(日) 13:47:52 

    小学生の時は9時に絶対に寝かされてた。夜に外食以外で出かけるって概念もなかった(^^;

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/21(日) 14:00:29 

    >>3さん

    私なんかインストールさえしてないわww

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2016/08/21(日) 16:10:36 

    深夜にポケモンGOやってて事件や事故に巻き込まれようが
    他人の子供なんて正直どうでもいいわ。
    しつけのなってない子供だの親だのがそのせいでどうなろうと、
    自業自得でしかない。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/21(日) 16:13:29 

    夏の夜スマホの画面じゃなくて空を見上げてたくさんの星を見た方が絶対いいと思うけど、まあそれに気付くのは星が見えないほど空気が汚れてしまってからなのだろう。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/21(日) 17:06:48 

    ポケモンGO配信されてから、
    うちのお店も歩きスマホはやめましょう的な
    アナウンスかかるようになりました。

    接客業です。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/21(日) 20:04:51 

    なんで夜に出かけるの?夜行性のモンスターでもいるの?

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/21(日) 23:06:12 

    まだやってんの?いい加減にして欲しい。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2016/08/24(水) 14:42:14 

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2016/08/24(水) 15:49:51 

    ゲームにそこまで没頭できるのが逆にすごい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。