ガールズちゃんねる

子どもの血液型

161コメント2016/08/27(土) 12:13

  • 1. 匿名 2016/08/18(木) 22:41:28 

    産まれたときは正確な血液型じゃないと聞き、一歳くらいに病院で調べてもらおうとしたところ
    「緊急時(輸血など)は検査するから別に知らなくてもよい」「わざわざ痛い採血しなくてよい」と言われ知らないまま6歳になりました。親戚から知らないなんておかしい!と詰められました。小学校にあがるにあたり検査した方がいいのでしょうか。いつ検査しましたか?

    +116

    -34

  • 2. 匿名 2016/08/18(木) 22:42:38 

    家族5人O型だぞい(^^)

    +70

    -40

  • 3. 匿名 2016/08/18(木) 22:42:46 

    入院中にされてました

    +102

    -7

  • 4. 匿名 2016/08/18(木) 22:42:48 

    その親戚は古い価値観を押し付け気味だから放っておきな。今はだいたい、血液型はすぐに調べないよ

    +343

    -11

  • 5. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:02 

    今は調べないからいいんだよ
    病院の言う通り何の必要もないのに採血しようとするのはなぜ?

    +235

    -12

  • 6. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:10 

    うちはやってないよ。分からないって言ってるよ、周りには

    +166

    -3

  • 7. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:13 

    血液型を間違えて覚えてる人が意外と多い

    +86

    -3

  • 8. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:16 

    気にすんな!

    +38

    -4

  • 9. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:19 

     
    子どもの血液型

    +65

    -10

  • 10. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:21 

     
    子どもの血液型

    +201

    -22

  • 11. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:22 

    痛い採血とかいらなくない?
    指をちょっと針で刺せばいいだけじゃない?

    +10

    -45

  • 12. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:33 

    いずれわかる

    +28

    -13

  • 13. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:42 

    私は「今はわざわざ採血してまで調べてないんですよ」って言ったよ。小学校行っても知らない子がほとんどなんじゃないかな?

    +190

    -13

  • 14. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:44 

    出産した時にこちらから聞かなくても「お子様は○型です」と言われました。
    でも、また変わるのかな…?

    +220

    -11

  • 15. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:50 

    離婚問題とかに繋がる恐れもあるからすぐにでも

    +8

    -19

  • 16. 匿名 2016/08/18(木) 22:43:53 

    アレルギー検査のついでに。2歳のとき。
    最近の子ってそういうの多いよ。

    +191

    -5

  • 17. 匿名 2016/08/18(木) 22:44:09 

    何か有ってからでも遅くない。

    +5

    -5

  • 18. 匿名 2016/08/18(木) 22:44:31 

    私は生まれてすぐに教えてもらったけど、6歳まで知らない人っているんだね

    +52

    -24

  • 19. 匿名 2016/08/18(木) 22:44:33 

    子どもの血液型

    +13

    -5

  • 20. 匿名 2016/08/18(木) 22:44:35 

    >>1
    何それ、その医者おかしい。
    万が一緊急に輸血が必要になったときに悠長に検査してから血液用意なんて事になったら取り返しつかないよ。知って置くべきよ

    +17

    -223

  • 21. 匿名 2016/08/18(木) 22:44:47 

    血液型で性格を決めつけるやつがいるんだよなー

    +142

    -10

  • 22. 匿名 2016/08/18(木) 22:44:47 

    0型でRT++ですわ 

    +3

    -31

  • 23. 匿名 2016/08/18(木) 22:44:48 

    主さんの言う通り調べる必要ない
    今は緊急時には血液型なんてすぐにわかるし

    +197

    -10

  • 24. 匿名 2016/08/18(木) 22:45:29 

    >>11
    親戚の興味のためだけに指に針刺すのもどうかと

    +80

    -5

  • 25. 匿名 2016/08/18(木) 22:45:47 


    うちも。
    でも我が家は舅姑大舅大姑義兄弟含め、男はA型女はO型だし、息子はA型の特徴ばかりだし娘はO型の特徴ばかり出てるからそうだと思ってる

    +1

    -42

  • 26. 匿名 2016/08/18(木) 22:45:56 

    私小4で初めて検査して知ったよ笑
    産まれた時にわかるものなんだー

    +5

    -13

  • 27. 匿名 2016/08/18(木) 22:46:07 

    >>20
    いや医者が正しいよ
    今は瞬時に調べられるよ
    緊急時にも悠長に検査なんてする必要ない
    知識ないのによく医者のほうがおかしいなんて言えるね

    +248

    -10

  • 28. 匿名 2016/08/18(木) 22:46:09 

    父ab
    母o
    私b
    弟aです!

    +28

    -24

  • 29. 匿名 2016/08/18(木) 22:46:28 

    >>2
    マイナスついてるけど、みんなOなら調べるまでもないもんね

    +163

    -10

  • 30. 匿名 2016/08/18(木) 22:46:28 

    娘が5~6才位の頃、何かのついでに検査してもらったらO型だった。

    +11

    -8

  • 31. 匿名 2016/08/18(木) 22:46:47 

    今はしないんだね。自分の子供は病院で足に絆創膏貼ってあって普通にベットの頭側にぶら下げてあった。私自身は親に頼んで調べに行ったよ。

    +4

    -8

  • 32. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:12 

    まぁ、実際そうですけどね。
    私の息子も、肘を脱臼して骨が欠けて、靭帯も切れて…という大怪我をした時に、初めて正確な血液型が判りました。

    中2の娘もいますが、小6の時にアレルギーの検査をした際に、調べました。

    人になんと言われようが、血液型を調べるタイミングは、親である主が決めたらいいと思います。

    +107

    -7

  • 33. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:21 

    子ども関係の職場に勤めてるけど、血液型欄不明に○してる子、2〜3割は居るね。時代は変わったのね。

    +104

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:22 

    その子の父親が誰か確かめたいってことかな?

    +3

    -10

  • 35. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:22 

    >>20
    病院側は万が一違ってたら自分たちの責任になるから必ず調べるでしょ

    +100

    -2

  • 36. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:32 

    今時血液型なんて知らなくても困ることはないよ
    血液型占い信者の興味のネタにしかならない

    +54

    -4

  • 37. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:32 

    子供が無難なO型だったときはちょっとがっかりしたな
    B型がよかったー!

    +12

    -67

  • 38. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:36 

    うん、緊急時は輸血前にちゃんと検査するから分からなくても大丈夫。検査前に発注することなんてないから。

    +113

    -4

  • 39. 匿名 2016/08/18(木) 22:47:46 

    3さいで入院した時にベッドに名前と血液型書いてた。

    +6

    -5

  • 40. 匿名 2016/08/18(木) 22:48:04 

    小学校1年になったとき、看護師だった母が突然、採血セットもって帰ってきて、
    「血液型を調べましょう!」
    とその場で血を取られた。

    なんでも、少し前に急患の患者さんが運ばれてきて、特殊な血液型でなんやいろいろヤバかったらしく、不安になったんだと。

    +125

    -7

  • 41. 匿名 2016/08/18(木) 22:48:14 

    >>20
    緊急時に患者やその家族の自己申告で輸血することなんてないよ
    必ず調べる

    +139

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/18(木) 22:48:39 

    わかります!実際、輸血とか必要になったらちゃんと調べるだろうしね!
    血液型知らりたいのは占いとかしたいからじゃない?うちはアレルギー検査の時にお願いしました!

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2016/08/18(木) 22:48:40 

    >>20
    血液型がわかってても、緊急で輸血などが必要な時はその時に調べなおします。
    緊急でっていっても、見た目で出血すごいからってすぐ輸血するわけじゃなく、必ず血液検査してから必要性を確認します。その時同時に血液型も調べます。

    +81

    -2

  • 44. 匿名 2016/08/18(木) 22:49:08 

    小学校のときに血液型あるあるの本が流行ってて、みんなで、当てはまる〜とか言って盛り上がってるときに、わたしも知りたいな〜って言って寂しそうな顔している友達いたな。

    +15

    -6

  • 45. 匿名 2016/08/18(木) 22:49:11 

    へ~時代は変わったんだね。昔は必ず検査してたけどね。

    +12

    -13

  • 46. 匿名 2016/08/18(木) 22:49:34 

    保育園入園する時に初めて血液型調べたよ。
    家族全員A型
    私と上の子はRhマイナス

    +26

    -5

  • 47. 匿名 2016/08/18(木) 22:49:41 

    献血で初めて血液型わかったw

    +11

    -5

  • 48. 匿名 2016/08/18(木) 22:50:03 

    うちの子中3だけど、今まで入院するようなことも採血するような事にもなってないから未だに血液型は判ってないよ。そんなもんよ。

    +109

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/18(木) 22:50:33 

    私は1歳過ぎた時に、小児科で血液検査した時についでにしてもらいました。、

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/18(木) 22:51:11 

    多分Bだと思う
    私の親戚が殆どBだし、旦那の親戚も殆どB
    B型ってB型としか結婚できないのか
    Bの遺伝子が強すぎるのか知らんが
    私の周りにはB型しかいない
    そして娘の性格的にも多分B
    ネットで両親祖父母の血液型から子供の血液型探るやつやったら0、001パーセントくらいの確率でo型らしい

    +3

    -34

  • 51. 匿名 2016/08/18(木) 22:51:17 

    母親からはA型と教えられてきましたが最近O型ということが判明しました。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2016/08/18(木) 22:51:26 

    >>20
    看護師ですが、悠長も何もたとえ血液型がわかってる人でも輸血前は血型の採血することになってるから。採血なしに自己申告だけで輸血なんか怖くてできるか!!!

    +108

    -4

  • 53. 匿名 2016/08/18(木) 22:51:38 

    同級生にRH-のAB型の子がいて、珍しくて万一の時輸血ができない恐れがあるから、自分の血を病院に保管してるって言ってた。
    そういう珍しいケースで、万一の時に調べて詰むって可能性も、ゼロではないよね…。

    +80

    -2

  • 54. 匿名 2016/08/18(木) 22:51:41 

    うちの子は、3歳で入院したので、その時に病院が調べる必要が

    有ったので、調べてもらいました。夫がA型、私と子供がO型です。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/18(木) 22:51:47 

    アレルギー検査のついでに
    A型とB型
    私がB型で息子がB型になったけど遠まわしに姑に嫌み言われました(笑)

    +10

    -4

  • 56. 匿名 2016/08/18(木) 22:51:53 

    血液型知ってたってブラッドハラスメントの標的にされるからね
    必要ない
    緊急時には必ず医者が調べるし

    +34

    -4

  • 57. 匿名 2016/08/18(木) 22:52:23 

    家は聞いてもないのに違う検査した時にA型だね。って言われて知ったよ。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/18(木) 22:52:34 

    血液型〇〇ですって言っても、いざ輸血となった場合ちゃんと調べてから輸血なりするらしいよ。だから無理に知らなくても大丈夫。
    友達はずっとAだと思ってたら妊娠して血液検査してOと判明したよ。

    +27

    -3

  • 59. 匿名 2016/08/18(木) 22:52:40 

    私の家族は、私がO型で主人がAB型なので子供たちは必ずA型かB型なのですが、もし何かあった時の為に一刻も早く知りたかったので幼稚園に入る前に調べた。
    結局上の子はB型で下の子はA型と判明。
    家族全員バラバラでした。

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2016/08/18(木) 22:52:51 

    うちの子どもはしてもらいました(っと言ってもいつの間にやらされていたのですが)

    私が血液型を知らずにずっと来ていて、小学生の時友達が血液型占いとかを見て楽しそうで羨ましかったので調べてくれて良かったななんて思いました
    案の定長女が小学生なのですが、血液型占い〜とか色々な占いにハマっていますw

    +5

    -3

  • 61. 匿名 2016/08/18(木) 22:52:56 

    てか、単純に、自分の子供の血液型は把握しておきたくない?なんとなく。

    +112

    -8

  • 62. 匿名 2016/08/18(木) 22:52:58 

    うちの子は今まで大きな病気やケガもしてないから未だに不明。ちなみに高校生

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2016/08/18(木) 22:53:32 

    >>9

    兄さん落ち着いて

    +6

    -5

  • 64. 匿名 2016/08/18(木) 22:53:48 

    我が家も5人家族全員O型です。
    長女は幼稚園入園の際、書類に書く欄があったので調べました。
    といってもO型同士の夫婦からはO型しか産まれないんだったかな、たしか。

    +27

    -3

  • 65. 匿名 2016/08/18(木) 22:53:49 

    >>52
    20に向けて散々皆言ってるから看護師とかの下りいらないから。看護師じゃなくても知ってるし、同じこと何回も言うなよ

    +10

    -20

  • 66. 匿名 2016/08/18(木) 22:54:41 

    救急でも血液検査は二分から三分でできるから、焦らなくてもいいね

    +5

    -3

  • 67. 匿名 2016/08/18(木) 22:55:05 

    病院によっては血液型調べないみたいですね。
    3000円くらいで調べてもらえるみたいですけど、知らなくても平気ですよ。

    万が一輸血が必要になったら毎回きちんと検査して確認してから輸血しています。
    お医者さんは自己申告の血液型は信用していないです。

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/18(木) 22:56:12 

    子供が気になったら病院で調べてもらったらいいよ。
    私は26だけど小5のとき親にお願いした。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/18(木) 22:57:09 

    息子は高校で献血をして、その時初めて血液型を知りました
    本人はずっとBだと思ってたらしく、本当はOでちょっと衝撃をうけてました(^_^;)

    +6

    -5

  • 70. 匿名 2016/08/18(木) 22:57:45 

    >>20
    無知は恥なり。

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2016/08/18(木) 22:58:53 

    生まれてすぐ赤ちゃんの足の裏から血とられたよ。
    血液型すぐ分かったけど、変わるの?
    旦那A
    自分O
    子どもA A O
    だから、たぶん合ってる(笑)

    +26

    -6

  • 72. 匿名 2016/08/18(木) 22:59:01 

    出産した時に教えてくれたよ
    私O旦那Bで子供B

    +16

    -5

  • 73. 匿名 2016/08/18(木) 22:59:04 

    高熱出た時に血液検査するついでに調べて下さいとお願いしたよ〜
    後日郵送で血液型カードが届きました

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/18(木) 22:59:41 

    >>65
    ガルちゃんでの看護師ですはもはやネタだよね

    +5

    -12

  • 75. 匿名 2016/08/18(木) 22:59:47 

    >>53
    確かに
    どちらかの親がRH−だったら調べておいたほうがいいかもね

    +34

    -2

  • 76. 匿名 2016/08/18(木) 22:59:47 

    >>65
    20さんの書き方すっごく感じ悪いからね。しかも間違ったこと言ってるし。みんな何度でも訂正したくなっちゃうよ。

    +12

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/18(木) 22:59:55 

    小1と2歳児がいるけど、どちらも血液型は不明。
    自分が生まれた時は母子手帳に血液型書かれてたらしいんだけど、今は分からない子も多いよね。
    自分A型 旦那B型だから子供はすべての血液型の可能性あるし、何型かなぁ?と想像して楽しんでますわw

    +5

    -3

  • 78. 匿名 2016/08/18(木) 23:00:56 

    +7

    -4

  • 79. 匿名 2016/08/18(木) 23:01:15 

    息子も最近までわかりませでした。
    学校の心電図で再検査になり
    久々の病院&本人の希望で
    採血をお願いしました。
    高校1年です。

    +10

    -2

  • 80. 匿名 2016/08/18(木) 23:01:47 

    うちも主さんと全く同じで子供の血液型わかりません。同じ産院?ってくらい一緒でびっくり。
    ちなみにこちらは福岡です。

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2016/08/18(木) 23:01:50 

    >>76
    まあね確かに。でも何回も言うと余計荒れるから私はスルーするかな。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2016/08/18(木) 23:05:22 

    何も言わなくても1ヶ月検診で自動的に調べてくれた。二人ともAB型。

    +12

    -2

  • 83. 匿名 2016/08/18(木) 23:09:04 

    産まれた時は正確じゃないというか、反応がわかりづらいんです。
    だから間違えられてる可能性があるという意味。

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/18(木) 23:12:56 

    20ですが、私なにも間違ってないと思いますけど?
    緊急時にいちいち血液型調べてたら手遅れになるでしょう
    持病ある人が血液型を書いたカードぶら下げてるの見ればわかるでしょう

    +1

    -51

  • 85. 匿名 2016/08/18(木) 23:13:45 

    海外にホームステイ行くために去年やっと調べました。今18です

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2016/08/18(木) 23:14:34 

    >>53
    RH-ABとか別に今はそこまで珍しくないしちゃんとストックあるよ。
    -ABなら-Oから貰えるしね。
    逆に-Oの人は-Oからしか輸血出来ないけど。
    たかが-くらいで自分の血を保管とか余り聞かない…
    それこそ友達が-のボンベイ型とかなら大変だけどさ。

    +10

    -16

  • 87. 匿名 2016/08/18(木) 23:14:40 

    >>14
    変わる可能性大だよ。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2016/08/18(木) 23:16:50 

    血液型を調べるためだけに採血するのもなあ。
    どうせいずれ、何かの検診で血液検査をするだろうから、それまでは無理にしなくていいんじゃない?

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/18(木) 23:17:45 

    >>84
    私が20です。なりすまさないでね、私は皆さんの意見聞いて間違っていたと反省してるんですから。それともあなた荒らしのバイト?

    +15

    -3

  • 90. 匿名 2016/08/18(木) 23:17:59 

    親戚の言葉は気にしなくていいと思う。
    病気や怪我で血液が必要になった時の為に知っておくのは良いと思う。
    ABは2000人に1人Bは1000人に1人とRH-の確率が低いから。
    RH-B型の子供が事故で血液が足りず、たまたま病院に居合せた私の身内がRH-Bで輸血に協力。
    あれから数年、その時命が助かった子供と両親は手紙や年賀状の他、毎年挨拶に来てくれてますよ。
    そういう意味で知っておくのは大事だなと思う。

    +39

    -2

  • 91. 匿名 2016/08/18(木) 23:19:52 

    >>84
    緊急でもいちいち調べるでしょ
    本当バカなの?

    +7

    -2

  • 92. 匿名 2016/08/18(木) 23:20:18 

    まあ強いて言えば、ABO式はどうでもいいけど、Rh式はマイナスの場合に知っておいたほうが、気を付けることが出来るとか?

    +18

    -2

  • 93. 匿名 2016/08/18(木) 23:20:33 

    出産した後調べてくれました。こんなカードもらったけど、生後何日の血液だから100%ではないのかな。
    子どもの血液型

    +27

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/18(木) 23:20:39 

    子供じゃなくて自分の話だけど、B型ってことで高校まで差別されたり馬鹿にされたりしてすごく嫌だったから大学からは自分の血液型知らないってことにして過ごしてる。
    この前血液型信者の上司に「自分の血液型ぐらい知っておきなさい。大人なんだから〜」とか言われたけど大人だからってなぜ血液型を知る必要があるのか分からない^^;
    自分の子供には血液型のことで嫌な思いをしてほしくないので血液型検査はさせてません。

    +18

    -2

  • 95. 匿名 2016/08/18(木) 23:22:02 

    >>93
    確実じゃないらしいよ。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/18(木) 23:22:20 

    20は私ですけど
    成りすます意味がわからない
    とにかく一刻を争うんだから知ってなきゃダメ

    +2

    -15

  • 97. 匿名 2016/08/18(木) 23:23:20 

    >>96
    面白がってるね、あんた20じゃないでしょ。

    +19

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/18(木) 23:23:31 

    ウチの子、高校生ですが
    血液型わかりません(^_^;)
    生まれた時の検査では
    私と同じ血液型でしたが
    産婦人科の先生に
    「小学校に入学したら調べ直したほうがいいよ」
    と言われ、現在に至る。
    調べてもらおうか?とも思いましたが
    万が一、輸血が必要になった場合など
    例え血液型がハッキリわかっていて
    ○型ですと申告しても
    病院側では輸血前に必ず調べるのだと聞きました。
    今は自分の血液型がわからないって人が多いみたいですね。

    +11

    -3

  • 99. 匿名 2016/08/18(木) 23:23:51 

    私が20です。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2016/08/18(木) 23:25:01 

    私も看護師だけど、ガルちゃんでは叩かれるので悲しい(T_T)
    ちなみに旦那O型私AB型子どもA型とB型。
    見事にバラバラ(笑)

    +7

    -6

  • 101. 匿名 2016/08/18(木) 23:25:18 

    何このトピ…

    +9

    -3

  • 102. 匿名 2016/08/18(木) 23:25:43 

    高熱出た時に血液検査するついでに調べて下さいとお願いしたよ〜
    後日郵送で血液型カードが届きました

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2016/08/18(木) 23:27:31 

    誰が20でもいいけどさw
    血液型は緊急時には必ずその都度調べる!
    だから別に赤ちゃんのときに無理して調べる必要ないさ〜。

    +18

    -4

  • 104. 匿名 2016/08/18(木) 23:28:27 

    >>40
    採血セットって注射器持って帰って来たの?
    それってダメじゃない?

    +5

    -6

  • 105. 匿名 2016/08/18(木) 23:30:20 

    20の奪い合いww

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2016/08/18(木) 23:31:24 

    口頭で何型です!そうですか!とはならない。
    調べます。必ず!

    医療関係者

    +28

    -5

  • 107. 匿名 2016/08/18(木) 23:34:27 

    でた医療関係者!医者?看護師?医療事務?

    +9

    -18

  • 108. 匿名 2016/08/18(木) 23:35:40 

    妊娠で初めて自分がRH-だって知った。
    先生もびっくり。
    RH-のせいで望んでた個人病院での出産が出来なくなったり色々大変だったな。
    家族に-居る人は調べといた方がいいとは思う。
    うちはお婆ちゃんが-だったらしい。

    +30

    -2

  • 109. 匿名 2016/08/18(木) 23:39:42 

    出産した時教えてもらいましたよ~母子手帳にも記入されてます。でも稀に変わる事もあるから気になるなら1歳ぐらいになったらまた検査してねと言われました。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/18(木) 23:41:53 

    下の子は調べたら、夫婦からは生まれない血液型でちょっとごたついた。主に看護師たちが騒いで旦那の血液型までワザワザ検査してお金とられた。

    でも先生に一応浮気というか、父親違いじゃないのを確認したうえで
    生まれてすぐは表しか調べないから正確じゃないし、大きくなってなにかのついでで大丈夫と言われた。そんなこともあるから調べないところも増えてきているんだと思う。

    確実に夫婦の子なのに疑惑かけられたりして
    産後ただでさえしんどく不安定なのにすごいストレスだった。これが義家族に知られてたらもっと大変だったと思うし。

    でもここ見て珍しい血液だった場合も考えて(キメラとかも)そろそろ検査しようかなとか思えてきた。

    +19

    -5

  • 111. 匿名 2016/08/18(木) 23:46:31 

    トピズレだけど、
    血液型別性格をゴリ押ししてくる奴ウザい!
    「A型じゃないのに几帳面とか変〜」とか!
    変なのはお前じゃ!!

    +24

    -2

  • 112. 匿名 2016/08/18(木) 23:47:25 

    小学生3人いるけど
    みんな 生まれた時に
    母子手帳に書いてある

    +3

    -4

  • 113. 匿名 2016/08/18(木) 23:47:53 

    新生児はまだ母体の影響が大きいので血液型は確実ではないよ。
    息子の幼馴染みはB型だったということで、その
    マイペース過ぎる性格をママはB型のせいにしてたのに、20歳すぎてしらべたらA型だったと判明!

    +19

    -2

  • 114. 匿名 2016/08/18(木) 23:48:35 

    はいはーい!
    私が20!

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2016/08/18(木) 23:56:12 


    うちの二十歳になる長男

    産まれた時に調べない病院で未だに分からないよ

    男の子だから占いやるわけでもなく、本人も特に気にしてないようです。

    年子の次男は産院で入院中に調べてくれました。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2016/08/19(金) 00:12:47 

    >>20
    どんなに血液型自己申告されても病院では採血させていただき、血液型を確認させてもらいます
    輸血が必要なときは不規則抗体等血液型以外の検査もしなければいけないのでなおのこと
    血液型にあった血液がなければ用意できるまでリンゲル液や血液製剤で持たせます
    輸血自体もかなりのリスクがつきものなのでむやみやたらに投与しません

    +7

    -3

  • 117. 匿名 2016/08/19(金) 00:15:42 

    >>116
    もう20ネタになってんだからいいよ、マジにコメントしなくて。しつこい

    +7

    -4

  • 118. 匿名 2016/08/19(金) 00:16:42 

    本当の20は叩かれたからもう見てないだろうね

    +7

    -1

  • 119. 匿名 2016/08/19(金) 00:20:02 

    私も〜中1の時に腕切って縫う時に麻酔打つついでに麻酔打つ前に調べとく?ってほんと治療ついでにたまたま調べた感じ。
    あの日怪我してなかったら一体いつ調べたんだろう?笑

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/19(金) 00:20:27 

    出産時と2回の入院時に教えられたよ。
    父→O型
    母→AB型
    子供→A型
    あり得るけど、え?ってなりました。

    +1

    -13

  • 121. 匿名 2016/08/19(金) 00:27:15 

    >>20
    輸血するなら尚更その時に調べるわ。
    親族の申告を鵜呑みにして輸血なんかしないわ。
    おかしいのはオマエだ。

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2016/08/19(金) 00:31:22 

    20の取り合いってなんだコレ。

    +6

    -2

  • 123. 匿名 2016/08/19(金) 00:33:24 

    2歳くらいの時に調べました。
    医師に相談し、お母さんの考え次第と言われ、万が一特殊な血液型(RH-とか)だった場合に備え、血液型も安定してるだろうと、予防接種か何かのついでにしてもらった。
    別に特殊な血液型じゃなかったけど、なんとなく安心した。
    無理矢理やらなくたって全然良いと思うし、他人が口出すことじゃないですよね。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/19(金) 00:37:16 

    このまま何もなければ16歳になったら献血できるし、そんとき調べるよ

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/19(金) 00:37:45 

    子供が病気で入院中輸血が必要になる可能性もあるからと、検査されていました。
    入院中血液検査の結果や体温血圧の記録された表?みたいなのをもらっていたのですが、そこに血液型も記録されていましたがお医者さんから「お子さん○型でしたよ〜」みたいな話も特になかったです。病気とは関係ないので当たり前ですが。
    今は血液型ってさほど重要じゃないというか、輸血するときは必ず検査するし最悪同じ血液型の血液が足りない場合他の血液型の血液を使う場合もあるそうで(同じ血液型でもなくO型でもない血液)
    それが原因で死に至るということもないそうです。
    とまぁ何年か前の話なのでうろ覚えですが。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/19(金) 00:41:40 

    血取らないで調べる方法あるけどね。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/19(金) 00:47:40 

    >>120
    なんで「え?」なの?
    あり得るどころか、その組み合わせなら50%の確率でA型だよ?
    A型かB型にしかならない。

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2016/08/19(金) 00:48:13 

    小学校の名札の裏に血液型書く欄がある

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/19(金) 00:54:48 

    旦那不明
    わたしB型(BO)
    でしたが、
    子供が最近A型と判明。

    よって旦那は検査しなくてもA型とわかりました。

    血液型ってどうでも良いけどRH-とかだったら事前に知っておきたいよね。

    +7

    -8

  • 130. 匿名 2016/08/19(金) 01:08:42 

    旦那B、私Aです。
    予測サイトを覗いてみても
    どの血液型の可能性も約20%づつくらいでした。

    輸血の時に検査するから知らなくてもいいよって医者に断られたので放置してますが
    知りたいけど知れないままで、モヤモヤはしてます(゜ω゜)

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/19(金) 01:57:56 

    >>37

    普通に失礼(笑)
    O型全員敵に回すような発言やめた方がいいと思うよ!

    ちなみに、周りにもそういうの言わない方がいいと思うよ!なんだかあなた、気付かないうちに人に失礼なこと言って傷つけるタイプみたいだから!

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2016/08/19(金) 04:34:41 

    知りたければ調べる、それだけじゃない?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/19(金) 04:35:52 

    医者に痛い思いしてまで調べなくてもと言われたけど、知りたいから調べました

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/19(金) 04:41:17 

    生まれてすぐの血液は親の血液が混ざってるから判定できないって言われた。
    多分調べたとしても、確定ではありませんって言われるよ
    だから再度1歳位で調べてる人が多い

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/19(金) 04:46:53 

    息子は生まれた時に調べてあり、寝かされているベッドに「○○ベビー ○日生まれ 血液型○」って書いてあるカードが付いていた。

    私の時は小6の修学旅行時に「健康のしおり」という健康面を書く紙があり、数日前から体温や便意のこと、体調、薬などを書くのだけど、血液型を書く欄があり、輸血の時に必要だから調べなきゃいけないと思い調べました。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2016/08/19(金) 05:51:57 

    産後の入院中にとりあえず検査して子供2人どちらも私と同じだった。それ以降は調べてないな…。5歳と3歳。。
    血液型の為に病院に行くのが非常に面倒臭い。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/19(金) 06:28:55 

    出産して入院中の間に調べてもらったようで、なぜか1ヶ月健診のときに血液型教えてもらいました。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/19(金) 07:02:10 

    夫婦ともにOだから子供達もOになると思って調べていなかった。
    先日友人に、RH式は両親がプラスでもマイナスになることもあるから調べた方がよいと言われたので、
    何かアレルギー検査のついでにでも調べようと思っている。

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2016/08/19(金) 07:57:13 

    血液型のことよく知らんけどO型同士の中でもAOとかだったらA型うまれるんだっけ?w
    そしてO型って何型の血液にも輸血できるんだっけ?w

    うちは子供の血液型も分かんないし、そもそも旦那が血液型知らないらしく検討つかないw

    +1

    -14

  • 140. 匿名 2016/08/19(金) 08:32:15 

    夫婦でB型、お互いの両親も兄妹もB型のB型一族なんでたぶん子供もB型だと思う。
    でもO型の可能性はあるから大きくなったら検査しようとは思ってます。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/19(金) 08:34:20 

    >>139
    OはO型しか生まれない。
    O型はAOなら輸血できるけど、ABやAAみたいなOを含まないのは輸血できないと聞きました。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/19(金) 08:43:41 

    主です。知らないお子さんがたくさん居て安心しました。
    知らなかったら「実の子じゃないんじゃないか」とかで子供同士でいじめられる!!と言われたのですが、そんなことなさそうですね。

    +8

    -4

  • 143. 匿名 2016/08/19(金) 08:59:58 

    うちも5歳の子いるけど血液型知らないよ。
    アレルギー検査も風邪拗らせた時も採血はしたけど、血液型ついでに聞こうなんて頭の片隅にもなかったから笑
    手術の時には必ず調べるんだから気にしなくていいと思ってるよ。

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2016/08/19(金) 09:57:06 

    とぴずれだけど、生物とってなかった旦那が血液型の遺伝について何回説明してと理解してくれない。
    あたしとあんたならAかOしか産まれないつってんのに、俺の母親Bだし俺もBの遺伝子もってるはずじゃね?子供Bの可能性もちょっとあるよね?って………

    ないわ!アホ!!

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/19(金) 10:15:29 

    うちの弟も高校生で献血した時に初めて分かったなー。ちなみにアラサー。

    自分の血液型知ってるのって日本人くらいらしいもんね。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/19(金) 10:17:34 

    >>142
    いじめられるんじゃないかって卑屈な気持ちで育てたらいじめられる子になるよ。

    自信持って育てなね。

    +1

    -4

  • 147. 匿名 2016/08/19(金) 10:23:10 

    前に献血する前の事前検査で、「はいA型ねー」って言われた。私、AB型。
    「えっ?A型ですか!?」って聞いたら「ん?あーAB型ねー、反応でるの遅かったねー」って誤魔化された。
    その人が仕事できないだけなのか知らんけど、直前検査の信用は揺らいだ。
    10年以上前だから、今は検査性能が上がってることを祈る。

    +5

    -2

  • 148. 匿名 2016/08/19(金) 10:27:26 

    >>142
    そんなこと言われたの⁉︎
    ひどい親戚だね

    私はいま35だけど20代後半で妊娠するまで自分の血液型わからなかったし、友達でも知らない人が多くはないけど何人かいたよ。
    そして自分の子どもはアレルギーがあったから、その検査で一緒にしただけで、絶対調べなきゃ!とは思ってなかったよ。

    +3

    -2

  • 149. 匿名 2016/08/19(金) 10:33:07 

    >>129
    ABかもしれないじゃん。

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2016/08/19(金) 10:34:15 

    長男がB型、次男がA型
    長男は気分屋ですね。口達者、けど借金やパチンコ、たばこは絶対にしないですね。
    A型は人に合わせるタイプで合わせなくていい所を合わせて
    後悔してます。あまりしゃべらないけど学校ではムードメーカーです。
    二人がテンションハイになるとまぁ〜うるさいこと(笑)
    仲良し兄弟です。

    +2

    -3

  • 151. 匿名 2016/08/19(金) 10:35:11 

    血液型もだけどRhがどっちなのかも大事だよね。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2016/08/19(金) 10:36:25 

    私の友達は生まれたときA型といわれたけど、20歳のとき検査したらO型でした。
    20年A型で過ごしてきてたので本人びっくりしてた!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/08/19(金) 10:47:30 


    わざわざ調べるつもりないけど
    やっぱり気になる

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/19(金) 10:55:55 

    >>144
    中学の時に理科の授業でやったから義務教育の範囲。
    限定土日休みの半ゆとり世代です。
    社会科でやってても選挙制度で衆議院と参議院の区別がついてない人もいるから、習っても忘れてる人いるかも。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/19(金) 11:43:08 

    血液型調べないならDNA鑑定書を義務付けてほしいわ。

    +2

    -2

  • 156. 匿名 2016/08/19(金) 16:07:35 

    >>108
    両親RH+でも近い親戚にいたらRH-になる可能性あるんですね。油断してました。
    うちも義父がRH-なのでちょっと子供の血液型調べといた方がいいのか。知れて良かったな。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/08/19(金) 19:17:21 

    日本に住んでる限り、事前に知っていたとしても必ず調べてから手術などするんだって。
    だから興味本位に小さな子どもの血液検査を進めない所がほとんどらしい。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/19(金) 19:42:29 

    子供の血液型は「o型」。
    アタシA型、旦那B型。

    アタシは確か小学校の時に学校で集団で血液型検査あったなぁ。
    今ってそう言うのやらないんでしょ?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/19(金) 20:00:34 

    今21だけど血液型は調べてない。昔流行った
    血液型占いの話には参加できなかったけど血液型が
    わからなくて特に困ったことはない。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/19(金) 23:23:39 

    血液型調べようか悩んでる人は、血液型トピ見に行ってみて。
    知らない方が幸せだと思うから。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2016/08/27(土) 12:13:40 

    北川景子 O型
    DAIGO AB型

    絢香 O型
    水嶋ヒロ AB型

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード