ガールズちゃんねる

ペットのダイエット

58コメント2016/08/17(水) 14:49

  • 1. 匿名 2016/08/16(火) 18:52:37 

    猫を飼っています。
    1年ぶりに予防接種のために獣医さんにいったら少しダイエットする様にいわれました。
    えさを減らそうと思って昨日から始めたのですがえさ入れの前でずっと待っています(*_*)
    ペットを飼われている方はどの様にダイエットをさせていますか??
    是非意見を聞かせてください!
    ペットのダイエット

    +179

    -5

  • 2. 匿名 2016/08/16(火) 18:53:21 

    ペットのダイエット

    +265

    -1

  • 3. 匿名 2016/08/16(火) 18:53:25 

    単純に量と運動

    +68

    -0

  • 4. 匿名 2016/08/16(火) 18:53:56 

    待ってるとか可愛い〜(笑)
    でもあげちゃダメだよ。ネコとの根比べだ。

    +199

    -3

  • 5. 匿名 2016/08/16(火) 18:54:57 

    犬だったから温野菜とか餌に混ぜてあげてた。
    猫って野菜食べる?

    +60

    -5

  • 6. 匿名 2016/08/16(火) 18:55:06 

    避妊手術した 犬 はロイヤルカナンのピンクのなんとかって言うの食べさせてる
    猫はわからん

    +29

    -8

  • 7. 匿名 2016/08/16(火) 18:55:22 

    悲しそうにご飯欲しそうにしている姿を見ると不憫であげたくなっちゃいますよね。
    でも心を鬼にして頑張ってくださいね。

    うちは散歩を増やしたりおやつを減らしました。
    犬だからできることですが・・。

    主さんの猫ちゃんがご飯だけでいまの身体なのか、お菓子や運動不足のせいなのかで変わりますよね。

    +106

    -1

  • 8. 匿名 2016/08/16(火) 18:55:45 

    心を鬼にするしかない。
    でも、かわいそうになる。

    +105

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/16(火) 18:56:00 

    1日カリカリ3粒にする

    +7

    -79

  • 10. 匿名 2016/08/16(火) 18:56:07 

    ご飯の量を減らしたら痩せた

    +43

    -1

  • 11. 匿名 2016/08/16(火) 18:56:13 

    欲しがっても、食べ物をあげすぎない

    かわいいから、食べたいよ〜と無垢な瞳で訴えられると、なかなかあげないのはしんどいけど、健康で長生きしてもらいたいため、そこはグッとがまん

    +102

    -1

  • 12. 匿名 2016/08/16(火) 18:56:31 

    ご飯食べ終わったら、エサ入れを撤去したほうが良いよー。

    後はひたすら猫じゃらしで遊んであげる

    +84

    -0

  • 13. 匿名 2016/08/16(火) 18:56:34 

    待ってても、鳴いてきても、すりすりしてきてもあげない!
    おもちゃで気を紛らわせる

    +36

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/16(火) 18:56:44 

    切ない…
    ペットのダイエット

    +135

    -1

  • 15. 匿名 2016/08/16(火) 18:58:41 

    ポップコーンなんて食べてません
    ペットのダイエット

    +115

    -1

  • 16. 匿名 2016/08/16(火) 18:59:49 

    以前実家で飼っていた犬が超太ってしまってた
    餌を低脂肪のささみにしたり上の人と同じく野菜混ぜたりしてたみたい
    あと父が無理やり散歩に連れ出していたw

    猫も同じ感じでいけるのかな?
    餌を低カロリーのものにしたり、決めた時間以外にはあげないとか

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2016/08/16(火) 19:08:44 

    去勢すると太るというよね。どんなに騒いでもわ私が寝たら何ももらえないとわかったみたいです。

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/16(火) 19:08:51 

    欲しがっても、食べ物をあげすぎない

    かわいいから、食べたいよ〜と無垢な瞳で訴えられると、なかなかあげないのはしんどいけど、健康で長生きしてもらいたいため、そこはグッとがまん

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/16(火) 19:10:20 

    猫エサの箱に書いてある与える量の表記って多すぎだと思う。
    うちは猫を飼い始めた当初から肥満が心配だったので、
    カリカリにせよ、ウェットタイプにせよ、
    やる量はとにかく少な目少な目を意識していたよ。
    たまにタラやサワラ、ハマチを水煮して骨抜きして
    ほぐしてあげたり。
    運動は一階と二階を繋ぐ階段をしょっちゅう駆け下り駆け上りしている
    ので足りてると思う。

    +27

    -1

  • 20. 匿名 2016/08/16(火) 19:10:56 

    いきなり減らすとバレるよ
    例えば1日100g食べていたなら、1週目は1日95g、翌週は1日80gみたいに猫に気付かれ無いように減らしていくといいよ
    ガンバレ

    +188

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/16(火) 19:11:16 

    総合栄養食のウェットフードのみにするのはどう?
    ドライフードよりカロリーが低いのでたくさん量食べられるよ
    約3倍は違うよ

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/16(火) 19:14:35 

    これは・・・・

    本人(本豚)の為 → +
    ペットへの虐待 → -
    ペットのダイエット

    +90

    -15

  • 23. 匿名 2016/08/16(火) 19:15:07 

    うち、去勢避妊したオスメスがいるんだけど、オスは超スリムなのにメスが超デブ
    エサは決まった時間にローカロリーフードしかあげないし、オヤツもなし
    こう言う場合はどうしたら良いんだろ?
    あまりに体格違い過ぎて心配
    因みにエサはどっちも同じ位食べてます

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/16(火) 19:16:02 

    私の家は赤ちゃんの頃からサイエンスダイエットかロイヤルカナンかナチュラルチョイスって言うカリカリのどれかと懐石とかのカラフルなカリカリを混ぜて食べさせてるよ〜!

    缶詰もFelixとかの総合栄養食とモンプチみたいな総合栄養食じゃないやつもカリカリの横に添えてあげてます!

    お陰で先生にはいつも褒められますし毛並みも凄くツヤツヤしてますよ!

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2016/08/16(火) 19:18:14 

    >>23
    もともとの基礎代謝量が違うんじゃないかな?
    人間でも結構食べるのに太らない人がいるのと同じで
    女の子の方のごはんを減らすしかないような気がするよ

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/16(火) 19:18:56 

    豚猫には、キャベツ千切りをカリカリに混ぜたらいいよ

    +7

    -9

  • 27. 匿名 2016/08/16(火) 19:19:35 

    >>24です
    追加
    女の子の猫です
    うちの猫は赤ちゃんの時からおやつはあげてないです!
    1匹なのもあると思いますがあまり食べ物に興味がないみたいで笑
    1匹ならご飯を朝作ったら夜まで置いといても良いと思います!

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2016/08/16(火) 19:20:59 

    だけれど、あまりご飯を少なくし過ぎると、
    外へ出した時にネズミでも銜えて(くわえて)
    くるかも・・・・(゚д゚lll)
    ペットのダイエット

    +37

    -7

  • 29. 匿名 2016/08/16(火) 19:25:45 

    パウチやカリカリのしまってある場所で必ず待たれる。
    おやつを冷蔵庫にしまっているのを知っているから冷蔵庫の前で待たれる。

    たまに甘えた声で鳴かれる。

    心を鬼にしてダイエットさせました。

    +39

    -0

  • 30. 匿名 2016/08/16(火) 19:29:11 

    私が仕事行ってる間に母が甘やかしてる

    +29

    -2

  • 31. 匿名 2016/08/16(火) 19:37:32 

    咳が止まらなくて診察受けたら
    アレルギーのせいもあるけど、太ったせいもあるかもと言われて
    うちのワンコもダイエット中。

    とりあえずローカロリーフードに替えたら
    (アカナ→ナチュラルハーベストフィッシュ)
    今までより量が多くなったので満足っぽい。
    オヤツもカロリーの少ないものにかえて
    2週間で100g減なんだけどあと300gは痩せさせたい。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2016/08/16(火) 19:38:48 

    長生きしてぼしいから鳴いても鳴いても決まった量だけあげるようにしました。
    6,5キロから3,5キロに。
    12歳だけど元気いっぱいです。

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/16(火) 19:41:36 


    ネコマンマ食べさせていた時は病気知らず

    いまは、ペットも運動不足の食べすぎが原因

    飼い主と一緒に、ダイエットしましょう

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/16(火) 19:43:21 

    私も知りたい!
    私のとこの子は、10ヶ月で5キロあります。
    他に3匹いて、3ヶ月の子猫もいるからダイエットどうしようと悩んでます。3歳の子は3キロとちょっと細すぎらしく、先生は10ヶ月の子を1キロ減らし、3歳の子を1キロ増やしてねって言うけど、無理な話笑

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2016/08/16(火) 19:50:50 

    こうなるよ笑

    実際デブ猫かわいいけど、やっぱ不健康よねー
    ダ、ダ、ダイナミック!デブ猫が全力疾走で飼い主から逃亡…5秒でおじゃん | ANIMALive
    ダ、ダ、ダイナミック!デブ猫が全力疾走で飼い主から逃亡…5秒でおじゃん | ANIMALiveanimalive.me

    全力疾走をするデブ猫がかわいい。もふもふな毛並みに、大きなボディーを揺らしながら頑張って走る。猫のシャープさはない。飼い主さんから逃げているのか、走るも5秒で捕獲されてしまう。ダイエットしてもっと早く走れるようにならないとね。デブ猫のかわいい動画で...

    +37

    -2

  • 36. 匿名 2016/08/16(火) 19:56:35 

    +42

    -0

  • 37. 匿名 2016/08/16(火) 20:02:00 

    >>19
    そうそう、袋の表記は多すぎるって獣医さんに言われたよ!
    うちの猫が少し太り気味になった時に、ちょっと少な目に
    あげるように指導されたよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/16(火) 20:06:33 

    多頭飼いしてると難しいですよね。
    家の猫も1匹だけデブってます。
    夜だけダイエット用にしてますが…
    ちなみにデブってる子が1番動きまくってるし、オヤツあげても食べない子なのに何故なの〜

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2016/08/16(火) 20:07:47 

    ロイヤルカナンのコントロールライトっていうのに獣医さんの指示で変えました。
    少し痩せたかなー。

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2016/08/16(火) 20:10:01 

    ねこかぁ
    犬なら成功させたよ
    ドッグフードは少なめにして野菜とか醤油なし納豆とかあげてた
    1年後の予防接種で適正体重になってたよ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2016/08/16(火) 20:13:58 

    猫ちゃんの為にも、主さん頑張ってくださいね☆
    ペットのダイエット

    +91

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/16(火) 20:14:03 

    2歳の猫ですが、朝ごはんだけサイエンスダイエットにしたら少し減量しました。
    仔猫時代は遊び好きでしたが、
    最近はノリが悪くてあまり遊んでくれなくなりました。
    運動で減量できたら一番なんですけどね。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2016/08/16(火) 20:19:31 

    我が家はロイヤルカナンやニュートロナチュラルチョイスの減量用カリカリをあげてます。
    後はおもちゃでたくさん遊んであげてます

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2016/08/16(火) 20:22:40 

    >>34
    長毛種とか男の子なのかな?かなり大きいですね〜

    私の所は雑種の女の子4歳で4キロです(避妊済み)
    カリカリの量と缶詰めの量を半々くらい入れてます
    ちょっと少ないかな〜くらいです!

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/08/16(火) 20:38:59 

    インドア用とか、メタボリックとか
    低カロリーでダイエット向けのご飯にかえて
    一日の食べる量もしっかり管理してるのに
    全然痩せないです。
    体質と年齢(10歳)かなー。
    足に負担がかかるので何とかしないと。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2016/08/16(火) 20:46:59 


    うちは犬だけど。

    カリカリ減らして野菜を増やす
    でも温野菜とかだと食べないから鰹節とかで出汁取ってスープとしてあげると食べる。

    おやつもトイレした時以外はあげない。

    その時は可哀想であげたくなるけどだめ!
    だって長生きしてほしいでしょ?
    愛してるなら我慢だよ!!

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/16(火) 21:11:57 

    我輩は、サイエンスダイエットなのだ(・ω・)ノ
    ペットのダイエット

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2016/08/16(火) 22:19:20 

    どうしてもあげたくなりますよね。
    あの可愛い顔で見つめられたらペットのためなのに自分が酷いことしてる気分になってしまう(笑)
    家族が多いと誰かがこっそりあげてたりもするし中々うまくいきませんよね。

    でも病気になるし、足腰痛くなるし、薬代高くなるし、麻酔かけるの怖いしデブのメリットはない!って思ってわたしはあげるの我慢してます!
    ずっと健康で長生きしてほしいですよね。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/16(火) 22:28:50 

    心を鬼にするしかないですよね・・

    クリクリお目目で見つめられ、周りをウロウロ、頭突きから始まるスリスリ攻撃・・

    うちは室内飼いなので運動不足もあるんですが、今度リールを買って庭散歩でもさせてみようかと検討中です



    +13

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/16(火) 22:40:43 

    トピ画が我が家の猫と同じ種類❤

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/16(火) 23:00:58 

    うちは標準体型だけど、凄い食欲なのでササミを湯がいて汁ごとタッパーや製氷機に小分けして冷凍、ご飯の時に解凍してお水で薄めたスープをまず飲ませてからご飯をあげる事で満腹感を与えてるよ〜
    その他にも、間食にチャオちゅーるを薄めたスープや、ヤギミルクを飲ませてる
    水分補給にもなるし、お腹も膨れるよ
    食事制限だけじゃなくて運動もさせてあげてね

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/16(火) 23:14:51 

    >>22
    この豚は赤ちゃんだし全然太ってないじゃん

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/16(火) 23:32:38 

    主さんとこはとりあえず少しずつ量減らすか、ダイエット用の低カロリーフードを併用するか移行するかしてみたらいいと思う。
    ただ、低カロリーフードって軒並み食いつき悪かったりするから、味は文句言わないから量食べさせろー‼って子じゃないと厳しいかも…。
    あとは十分に遊んであげて消費カロリーあげてくしかないよ。
    完全室内飼いの子はとにかく積極的に遊んであげないとすぐに運動不足になるから気をつけてね。今時期暑いから熱中症にも気をつけて。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/17(水) 01:48:03 

    とっっっても参考になります(;_;)
    皆さんありがとうございます!!

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/17(水) 02:46:13 

    時間に余裕があるなら、少量のフードを1日4回とかに分けても(もっと多くてもOK)本人の空腹感は紛れるよ~


    彼氏の家の子がおデブちゃんなんだけど、
    手からでも食べてくれる子だから、1~2粒ずつあげて、『美味しいねぇ~』って頭なでなでして、(本人喜んでくるっと1周する)また1~2粒…を繰り返したらご飯の時間誤魔化して食事量減らせてる。
    ただし、時間に余裕がないと無理なんだ( ;´・ω・`)

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/17(水) 07:07:05 

    一日の給餌量を守る
    私は前日に袋に小分けしておきます
    2回か3回に分けて決まった時間にあげる
    おやつもその量の中から
    おやつの時は犬用に売ってる転がして遊ぶとカリカリが出てくるやつを使って少しずつしか食べられないようにする
    あとはひたすら動く遊びをさせる
    根気がいって大変だけど太りすぎは猫の寿命を確実に縮めるので、少しでも長く一緒に居て欲しいから心を鬼にしてやりました

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/17(水) 09:54:19 

    うちの猫は今まさにダイエット中です
    病院の先生からもこの子は異常な食欲と言われてしまいました 元々拾った猫で公園で見つけた時には去勢もされてましたが それも1つの原因かもと…今は先生指導の元 決まった量のダイエットフードと散歩をさせてます

    でもお腹が空いた時に直ぐ食べさせないと 特に朝は目覚まし時計代わりのオシッコを布団にされてしまいます(T0T)かなり 面倒な目覚まし時計です(笑)






    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/17(水) 14:49:51 

    うちの猫、引き取った時既におでぶでダイエット中です。
    (病気もあるので療法食で)

    毎日朝と夜に体重を計って病院指導の【これ以上はダメ体重】を越えないように、目標体重に向けてダイエット中。

    主にうんちした後の体重を目安にしてます。
    (うんちで数十㌘増減あるので)
    それを目安に数㌘微調整した量を朝用意して1日3回に分けてあげてます。

    時々メジャーで体脂肪率も測ってます。

    急激に減らすと肝リピドーシスの危険があるので
    、1年で△1キロを目標にしています。
    うんちの様子も観察して、硬い時には病院で貰った便を柔らかくする薬も飲ませています。

    太った猫ちゃんはお腹の脂肪が邪魔をして、うんちが出憎くなったりもあるそうです。
    また、余り太った猫ちゃんの運動は関節に大きな負担が掛かる事があるようです。
    (運動量にもよると思いますが)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード