ガールズちゃんねる

愛犬が老いた時の心構え

117コメント2016/08/18(木) 00:40

  • 1. 匿名 2016/08/16(火) 18:14:53 

    主の愛犬は、17歳の雑種♀です。
    特に病気にもかかることなく元気ですが、最近夜中に何度も目を覚まし、ハァハァと体温調節する声が荒く息苦しそうです。。

    高齢ということで、覚悟はしておかないといけないのかなと思い始めましたが、考えるだけで胸が締め付けられて涙が出ます。
    毎日心配で私も寝不足気味です。

    どんな心構えで過ごしていけば良いか、アドバイスをいただけないでしょうか。
    愛犬が老いた時の心構え

    +421

    -2

  • 2. 匿名 2016/08/16(火) 18:16:33 

    賛否両論あるけど、もう一匹飼う人もいるよね。
    とにかくこれからの一緒に過ごす日々を大切にしたら良いんじゃないかな。

    +260

    -10

  • 3. 匿名 2016/08/16(火) 18:16:51 

    うちのワンコはアイスノン置いてあげてます。体温調節が老いると難しいようで。
    気持ち良さそうに寝ますよ!

    +286

    -0

  • 4. 匿名 2016/08/16(火) 18:17:24 

    一緒にいる時間を増やしてあげて

    +297

    -1

  • 5. 匿名 2016/08/16(火) 18:17:38 

    わかります!!!!そのお気持ち!!!!

    わたしにも9歳の愛犬がいます。
    ほんとーに愛おしくて。
    ほんとーーーに可愛い。

    ふと仕事中も死んじゃった時のシーンを勝手に妄想したりすると
    平気で涙が出そうになります(笑)
    なにやってんだろ、と思ったりしますがそーゆー心構えは大事だと思います。

    今を、一日一日を大切に、楽しい幸せな時間を過ごさせてあげたいですね(*´ч`*)

    +365

    -3

  • 7. 匿名 2016/08/16(火) 18:18:50 

    今一緒に居られる時間を大切にしてください。

    +262

    -1

  • 8. 匿名 2016/08/16(火) 18:19:18 

    仕事してる人や一人暮らしの人は犬が寝たきりになったらどうするつもりでいますか?

    +132

    -5

  • 9. 匿名 2016/08/16(火) 18:19:29 

    わんことかにゃんことかって十何年も一緒にいて
    身も心も一緒、もう離れられない、ってなってから
    先に旅立っていってしまうよね…

    +236

    -1

  • 10. 匿名 2016/08/16(火) 18:19:39 

    >>6
    通報しました

    +31

    -6

  • 11. 匿名 2016/08/16(火) 18:20:08 

    >>6
    新品とか犬は物かよバーカ

    もう一度言う。

    ばーーーーか。

    +255

    -7

  • 12. 匿名 2016/08/16(火) 18:20:41 

    逆にそういう心構えが出来ないなら飼っちゃダメだと思う。
    ペット飼うってそういう事だよ。
    私も亡くした時はやっぱり辛かったけど。

    +214

    -9

  • 13. 匿名 2016/08/16(火) 18:20:43 

    選択肢の中に安楽死も入れておくことかな。
    野生だとそんなことしないから~って言う人がいるけど
    ペットだからね。
    安楽死を勧めるわけじゃないけど
    頭のなかに入れてもいいんじゃないの?

    +43

    -60

  • 14. 匿名 2016/08/16(火) 18:20:43 

    釣られるなよ

    +8

    -23

  • 15. 匿名 2016/08/16(火) 18:21:16 

    若いころと同じ扱いをしつつ、無理はさせないように気をつけてる。
    老犬扱いをあまりにすると余計に認知症とか呼び込むらしいと聞いて…
    犬の老いは人間の老いより悲しい。

    +163

    -1

  • 16. 匿名 2016/08/16(火) 18:21:20 

    見守ってあげてください。
    暑がってるなら部屋を涼しくしたり、1人になりたがってるから静かに過ごさせてあげたり。
    ワンちゃんの気持ちをわかってあげられるのは毎日愛を持ってお世話している飼い主さんだけですからね。
    穏やかで幸せな思い出をたくさん作って下さい。

    +184

    -2

  • 17. 匿名 2016/08/16(火) 18:21:40 

    まだ10歳だけどしっかり気構えしてます
    必ずその日はやってくるから…
    でも私が先に死ぬより100倍いい
    犬は一人で生きていけないから人間より先に死ぬのが正しいと思うようにしてます

    +312

    -3

  • 18. 匿名 2016/08/16(火) 18:22:14 

    変なコメント相手にしちゃだめだよ
    わかりやすい煽りじゃん

    +20

    -11

  • 19. 匿名 2016/08/16(火) 18:22:34 

    どんなに遊んでもどんなにいっしょにいても最後は後悔するのかな

    あーずっと元気でいてくれぇ(´・(エ)・`)

    +185

    -0

  • 20. 匿名 2016/08/16(火) 18:23:53 

    ちょっと違うかもしれないけど、今日お墓参りで半年ぶりに実家に帰ったら、実家にいる12才の犬がいつもならしっぽふって出迎えてくれるけど、今日はずっと唸ってた。犬もボケとかあるんだと思う

    +149

    -4

  • 21. 匿名 2016/08/16(火) 18:24:27 

    医者に1年は持たないと言われ、覚悟を決めてはや3年。意外と長生きなわが愛犬。

    +218

    -2

  • 22. 匿名 2016/08/16(火) 18:25:06 

    >>12
    弱っていく過程に伴って
    段々と看取る覚悟がでてくる人もいるかもしれないよ。元気な頃を知ってるからこそ辛いんでしょう。
    責任感の無い飼い主と一緒にしちゃ可哀想だよ。

    +121

    -2

  • 23. 匿名 2016/08/16(火) 18:25:07 

    ペットでも死を待つ姿を見るのは心が痛い

    +127

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/16(火) 18:25:49 

    愛犬10歳。
    死んじゃったらペットロスで鬱になる自信100%です。

    +222

    -3

  • 25. 匿名 2016/08/16(火) 18:26:33 

    愛犬が老いた時の心構え

    +461

    -0

  • 26. 匿名 2016/08/16(火) 18:26:41 

    人間の死は乗り越えられるのになんでペットは難しいのだろうか。
    本当に可愛いよね。ペットは。

    +250

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/16(火) 18:27:23 

    あさイチのご長寿ペット特集で、犬が寝たきりになって学校の先生を辞めて介護している人が取り上げられてたけど、現実問題そんなのは無理ですよね。犬の介護って仕事とは両立できないと思うけど、仕事はやめられない。どうしたらいいんだろう。不安です。

    +187

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/16(火) 18:27:30 

    万が一、病院に入院になったときのため、入院先で出される食事を食べれるように、色んな食感のごはんをあげてるといいと聞いたよ。

    +47

    -2

  • 29. 匿名 2016/08/16(火) 18:28:24 

    うちは14歳がいるのですが、いつか死んでしまうのを想像しては涙してました。
    でも悲しんでても犬が嬉しい訳ないし、強い心を持ちたいなぁと思っています。
    強い心を持つには、後悔のないよう目一杯可愛がって、出来る限りのサポートをする事、
    いつか息をひきとる時、一緒にいられたら泣きわめいたりせず、安心して旅立てるようにしたいと思ってます。
    逝ってしまったあとは号泣でしょうが。。

    +135

    -3

  • 30. 匿名 2016/08/16(火) 18:28:27 

    できるだけ一緒にいる
    人間には友達とかいるけど犬には飼い主しかいないんだから
    絶対に寂しい思いはさせたくない

    +176

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/16(火) 18:29:35 

    大理石のプレートとか置いてあげたらどうかな。ひんやり気持ちいいみたい。

    +143

    -4

  • 32. 匿名 2016/08/16(火) 18:30:06 

    うちは24時間エアコン入れてる。

    +206

    -1

  • 33. 匿名 2016/08/16(火) 18:30:17 

    私は昨年愛犬を亡くしました。16歳でした。
    体調が悪くなってからは隣にお布団を敷いて一緒に寝起きしました。その日一緒にできることをして後悔しないようにしてください。
    私はできるだけ時間をつくって一緒に日向ぼっこしたり、おしゃべりしたり、添い寝したり、普段はあまりあげなかったおやつ(アイスとか)食べたり、行けるときはお散歩に行ったりしました。
    何かあったときのため、夜間の救急病院をいくつかとタクシーの電話番号なんかも置いておくと安心です。
    暑いので人間も動物も弱りやすい時期ですので、温度と湿度に気をつけて、水分補給をこまめにしてあげてください。
    主さんも無理せずお身体に気をつけてくださいね。わんちゃんが早く元気になりますように。

    +190

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/16(火) 18:32:32 

    子供の頃からずっと犬と暮らしていますので、何頭も看取ってきました。
    結局、最後は後悔しかないんです。
    あの時こうしてあげれば良かった…
    あの子は本当はこうして欲しかったんじゃないか…
    愛犬が老いていく姿は辛いですね。
    ワンちゃんは飼い主さんと穏やかに過ごす事が一番幸せなはず。
    一緒にいて愛を注ぎ続けてくださいね。

    +146

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/16(火) 18:32:51 

    泣いてもしょうがない、泣いても嬉しいはずがないと奮い立たせれば立たせるほど、涙が出る。
    まだいなくなってないんだけど、ん?って目で見られるとそれだけで泣けてくる…

    +66

    -1

  • 36. 匿名 2016/08/16(火) 18:32:54 

    私は先代犬を亡くし、
    「もう新たに命を飼うなんてとんでもない!」
    と、かたくなに思っていました。
     
    しかし、数十年経ち、飼育放棄された子を飼う事に
    なりました。
     
    新たな子が居るからといって、前の子を決して
    忘れる事はないです。むしろ、前にしてあげられなかった
    事を思い出し、「この子はもっと幸せにしてあげたい」
    と、さらに犬への愛が高まりました。
     
    別れは必ず訪れるものです。
    「嫌!逝かないで!寂しい!」という気持ちは
    痛いほど分かります。
    でも、「ありがとう」という気持ちを抱く事が出来れば、
    今の子はもっと喜んでくれると思いますよ。
    愛犬が老いた時の心構え

    +173

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/16(火) 18:36:10 

    去年実家のワンコが亡くなりました。
    病気で手術とかもしたのですが、これ以上苦しまないように。。と、延命はしなかったそうです。
    親から訃報を聞き、泣き崩れてしまいました。私が実家を出てから飼い出したのですが、帰省した時にはめいっぱい甘えてきて、とても賢く優しい子でした。もっと遊んだり、散歩したかったなぁ。。と思います。
    今でも思い出すと涙が出てきますが、病気ともこれ以上闘わなくてよい、今はきっと虹の橋のふもとで元気に走り回ってるんだろうな。。と、思っています。
    苦しい姿を見るのは辛いと思いますが、沢山甘えさせたり、後悔のないように一緒の沢山時間を過ごして下さいね。
    ワンちゃんには必ず愛情は伝わってますよ。

    +113

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/16(火) 18:36:10 

    かといって置いて自分が先に死ぬわけにもいかず…

    +128

    -0

  • 39. 匿名 2016/08/16(火) 18:37:24 

    やっぱり一緒にいる事かと思います。
    後悔がない日々を過ごす事かと思います。
    後からもっと遊んであげればよかったや
    もっと撫でてあげればよかったなど
    そういう思いが出てこないように
    たくさんやれる事はやってあげる。
    それが1番かと思います。
    そしたら愛犬が亡くなっても気分よく死を受け入れる事ができます。
    亡くなった事に対し受け入れないのはやはり後悔があるからです。もっとこうすればよかったやもっとあーすればよかったなどの思いがあるからショックで立ち直れないんです。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2016/08/16(火) 18:38:27 

    5年前に15才のコ、2年前に17歳のコを見送りました。
    老境に入ってから心がけたことは犬のストレスになるようなことは出来るだけ避けること。
    たとえそれがわずかな延命に繋がるかもしれなくても
    犬が嫌がることは絶対にしないと決めてました。
    1日でも長く・・・は飼い主皆が思うことだけど
    犬の苦痛やストレスの肩代わりは、どんなに大事に思っていても出来ないから。


    +53

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/16(火) 18:40:20 

    私も17歳の柴犬を飼っています。
    白内障で目が見えず
    小さい頃の怪我のために
    片方の足も不自由ですし、
    肝臓と甲状腺も悪くお薬も飲んでいます。

    心構えとのことですが
    一番は信頼できるお医者さんに
    定期的に診断してもらって
    その都度、必要なアドバイスや
    お薬をもらうことです。
    それから今は老犬についての本が
    いろいろありますので
    読んでください。

    オススメは
    「老犬生活 完全ガイド」です。

    夏場のハァハァは老犬なら
    当たり前の症状なので
    主さん、そんなに神経質にならないで
    今はいろんな商品がでてるので
    探してみてください。
    我が家はエアコンに扇風機、
    ひんやりマットなど
    使いまわしています。

    ワンコがこの家に来て良かったなぁと
    思えるように
    お互い頑張りましょうね ^ ^

    +108

    -1

  • 43. 匿名 2016/08/16(火) 18:42:37 

    辛いからって看取る事を拒否する人もいるみたいだけどできれば最後は一緒にいてあげてほしい

    もちろん24時間ずっと一緒にいるわけにもいかないし
    死期は予測できず突然だから看取れない事自体は仕方がないけど
    それを意図的に拒否するのはやっぱりペットが可哀想だと思う

    +61

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/16(火) 18:44:43 

    いつどこで体調を崩してしまうかわかりません。
    最後はどのようにお別れしたいか、いろんなパターンをシミュレーションしておくことも大事かもしれません。
    もしもの時に備えて獣医さんと話し合いをしておくことをお勧めしたいです。
    私の愛犬は心臓病を患っていた為、発作で突然亡くなりました。
    様子がおかしかったので、夜間病院に連れていきました。
    もしかして危ないかも?と言われ処置をしてもらいました。
    私は主人に電話をするため待合室に出ました。
    あっという間の出来事でその間に愛犬は息を引き取りました。
    深夜の暗い病院の診察台で1人逝かせてしまったことが悔しくて申し訳なくて、一生忘れられません。
    病院に行く前はお気に入りの場所で私の服に乗っていたんです。
    こんなことになるなら、愛犬が一番落ちつく状態で家族が看取ってあげたかった…

    +73

    -3

  • 45. 匿名 2016/08/16(火) 18:44:44 

    うちのも和犬の雑種でした。
    喉に癌ができて手術は難しいっていわれて薬で頑張りました。
    18まで生きてくれて、亡くなるときは立ち会えました。早朝に静かに一呼吸して旅立ちました。先日お墓参りに行ってきましたがやっぱり涙が出ました。
    側にいてあげてください。
    ペットボトルの水を凍らせてタオル巻いて枕はどうかな?
    好きなもの食べさせてあげてください。

    +86

    -2

  • 46. 匿名 2016/08/16(火) 18:46:01 

    12歳の老犬がいますがいつもなら私が帰ってくると飛びついてくるのに、この前はマットの上にポテっと寝てて起きなくて「まさか…」とドッキリしました。気づかないうちに耳が遠くなってて玄関を開ける音が聞こえていなかったようです。そろそろ心構えをしなくちゃですね。

    +83

    -2

  • 47. 匿名 2016/08/16(火) 18:46:14 

    45です。
    ちなみに父はかなりまいってしまい、遺骨を持って庭を散歩させていました。
    父の情の深さを知った瞬間でした。

    +164

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/16(火) 18:46:45 

    一昨日、18歳の愛犬が私の腕の中で最期を迎えました。
    今思う事は、もっと出来ることがあったんじゃないかもっと遊んであげれば良かった
    もっともっととキリがなく後悔が出てきます。

    全てに共通してるのはもっと一緒にいてあげれば良かった です

    時間の許す限り一緒にいてあげてください。

    そしていくら心構えをして覚悟が出来ていたとしても
    やはり最後はとてつもなく悲しくて寂しくて
    火葬の後は触れられなくて寂しさが込み上げてきます。

    後悔のないようにできる限りの思いやりと優しさと愛情を注いであげて下さい。

    長文失礼しました。


    +72

    -1

  • 49. 匿名 2016/08/16(火) 18:48:28 

    私は出来るだけ一緒にいてあげられるようにしました。
    それでも亡くなった時は『もっともっと一緒にいてあげれば良かった』と後悔しました。
    きっと充分すぎるくらい傍にいてあげても、何かしてあげても『もっとこうしてあげたら…』と後悔の気持ちが出てくると思います。
    主さんもわんちゃんとの時間、大事にしてくださいね。

    +52

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/16(火) 18:49:29 

    >>40
    それは飼い主とは言わないね。ただのスポンサー。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/16(火) 18:50:50 

    6さんよ、キミは寂しいやつだ。
    生き物など飼うな。
    ペットはファッションなんかじゃない。

    +11

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/16(火) 18:51:46 

    ここ読んでるだけで最後の時を思い出して涙が出てくる( •︵•。 )

    +58

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/16(火) 18:52:31 

    私も雑種11歳飼ってます。
    死を考えると涙が出てきます。
    今はたくさん遊んでお散歩して、後悔しないように大切にしたいと思っています。

    +37

    -2

  • 54. 匿名 2016/08/16(火) 18:54:22 

    読みながら涙出てきました。
    いま10歲なんですが、元気なうちにと秋に旅行計画しました。長生きしてほしいなあ。

    +45

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/16(火) 18:56:09 

    トピ主さんのワンちゃん、長生きですね!
    うちは16歳になったダックスがいます。いろんな不調も乗り越え今はまだ元気にしてくれているけど、最近はお散歩も無理のない程度とかにしてます。今は特に暑いしね。
    年取って、昔よりすぐ暑がるようになったから、うちも大理石マットとかアルミのボードとか使ってるよ。うちも何より夏はアイスノンが大活躍です!気持ち良さそうに乗っかってます。
    16歳ともなると、本当に一緒に過ごせる日々は残り少ないんだって、頭ではわかってるけど、こんなにいとおしい存在の愛犬とお別れする日を考えると、考えるだけでも耐え難い…
    でも、一緒に過ごせる今を大事にしたいですよね!存在に感謝!

    +27

    -2

  • 56. 匿名 2016/08/16(火) 18:57:04 

    >>40
    あなたまだいたんだ
    他のトピでも全く同じ事言ってコメント削除されたよね?

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/16(火) 19:04:58 

    後悔しないように今できることをすればいいんじゃない?なるべくそばにいるとか、健康診断に行くとか、熱中症が心配だったりお水飲む量が減ってると思ったら、ポカリ薄めたお水をあげるとか、ペット用ミルクをあげるとか。ペットボトルに水入れて凍らした物をタオルで巻いてそばに置いておくとか

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2016/08/16(火) 19:08:47 

    今できることは、犬貯金です。

    なんだかんだお金がかかります。
    食べなくなると食べるフードを探したり
    オムツ買ったり病院行ったり。

    近場の動物病院3件くらい休診日をチェックし
    スマホに電話番号登録しておいてください。

    家でやるのは、様子を見ながらですが
    段差の解消は必要です。
    玄関の段差など今大丈夫な場所も危険になります。

    +24

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/16(火) 19:09:13 

    年を取れば取るほど、愛情を注げてるような気がしています。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/16(火) 19:11:07 

    シニア…分かります。
    うちの犬も9才まで病気とかで病院行ったことない、健康優良児だったのに
    10才になった途端、色々と体の不調が。

    獣医さんと仲良くなったので、少し気になることでも直ぐに病院連れて行くようにしてます。

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2016/08/16(火) 19:11:46 

    最近15歳で永眠しました。
    高齢になると寝ている時間が増えました。
    散歩に行けなくなって楽しみもなくなったので、少しずつですが好きな犬用のお菓子をチョコチョコあげてました。
    お菓子の時はすっごく喜んでました。

    うちは家で自然に息を引き取ったので最期まで声をかけてさわっていました。
    落ち着いたような表情でした。

    ペットロスになるのは死に目に会えなかった人が多いと聞いたことがあります。
    入院してたら間に合わないこともあるかもしれません。
    そのことを覚悟しなきゃ受け入れられないですよね。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/16(火) 19:20:37 

    元気に見えても定期的に健診行った方が良いよー
    うちは疲れやすかったりするのを年のせいだね、おじいちゃんになったんだねーと思ってたら病気だったんです
    半年毎に定期健診してたんだけどそれでも少なかったのかもしれない

    +18

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/16(火) 19:25:30 

    「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」 大親友だった愛犬がこの世を去った時、少年が語った感動の答え。 : カラパイア
    「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」 大親友だった愛犬がこの世を去った時、少年が語った感動の答え。 : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

    「なぜ犬の寿命は人間よりも短いのだろう?」 大親友だった愛犬がこの世を去った時、少年が語った感動の答え。 : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのけもの担当、猫のけも写真はインスタグラムで随時公開中84.9K6度目の大量絶滅後も生き残れるであ...


    この話思い出した。o゜(p´□`q)゜o。

    +11

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/16(火) 19:26:13 

    10年前にビーグル亡くしたけど、体調悪化してから一週間で逝ってしまったな・・・

    でも最後までトイレも汚さず自力でしてて、おバカだったけど『ボクは自分の事は自分でするから大丈夫だよ!』と、本人なりに家族に迷惑かけないようにしているようで辛かったです

    体調崩してすぐ病院の高濃度酸素室?みたいなとこに入れられて2、3日入院してたけど、家族が来ると嬉しそうに起き上がって迎えてくれました
    でもこれ以上の回復は見込めなくて、家に連れて帰って最後は住み慣れた場所で家族に見守られて旅立っていきましたよ

    病院から連れて帰ることになった時から心構えはしていたけど、いざ亡くなってしまうとなかなか受け入れられず未だに思い出す度に涙が出ます。
    生きているうちにたくさん遊んだり、触れ合ったり、一緒に居る時間を作ってあげて下さいね(^^)
    私が亡くなった事を引きずってしまうのには、もっと〜してあげればよかったという後悔の気持ちが大きいからのような気がします
    人間より寿命の短い生き物ですから、これからもどうぞたくさん愛情を注いで一緒に過ごしてあげて下さいね!

    長文失礼しましたm(_ _)m

    +45

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/16(火) 19:28:53 

    >>64
    良い子だね・・・泣ける

    +27

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/16(火) 19:28:59 

    耐えられない
    先に私が旅立つ

    +3

    -19

  • 67. 匿名 2016/08/16(火) 19:29:03 

    ワンちゃんは飼い主さんがペットロスになったら悲しむと思うので、最後まで愛情を持って育ててあげてください

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/16(火) 19:34:01 

    >>66
    飼い主はペットより先にしんじゃダメ

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/16(火) 19:34:57 

    みなさんの話聞いて、うちにも15歳の老犬いるけど、もっともっと可愛がってあげようと思いました。
    2、3日前に熱が出て辛そうだったけど今は治ってのんびり過ごしてます。沢山ぐりぐりしてあげよ。

    +36

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/16(火) 19:37:07 

    >>47
    お父上・゜・(つД`)・゜・ウワァァン

    +26

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/16(火) 19:37:20 

    私の犬は12さいのビーグルです
    たしかに色は薄くなったけど、たくさん食べるしひつこいぐらい食べ物を欲しがるし、
    散歩だってほんとにうれしそうに落ち着きがないくらいだし、

    でもいつかは死んでしまう。
    想像しただけでも泣けてくる。
    だからこそ、ちゃんと見ていたい。少し体調が悪かったりしたらお医者さんへ連れてったり、

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2016/08/16(火) 19:38:16 

    自分のペットが死んだら鬱になっちゃいそう。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/16(火) 19:38:31 

    毎月検診に連れて行っていましたが病院でも見つけれないことがあります
    毎日一緒にいる飼い主さんだからこそ小さな変化に気付くので納得行くまで先生に見てもらってください

    +21

    -2

  • 74. 匿名 2016/08/16(火) 19:59:31 

    うちの子は16歳。今は元気いっぱいで何の問題もないけれど、いつなにがあってもおかしくない年齢になりました。東京オリンピックは一緒に観られないだろうと思うと切なくなる。
    けど、この子を残してわたしが先に逝くよりはずっといい!いつかその時がきたら、泣きすがって逝かないでー!ではなく、安心して逝きなさいと送り出せるように毎日大事に過ごしています。

    +20

    -1

  • 75. 匿名 2016/08/16(火) 20:20:45 

    先代犬は16歳まで生きました。急に容態が悪くなって病院に行ったときはもう手遅れでした。最後まで看取るつもりでしたが拷問にでもあっているかのような鳴き声で毎日苦しむのが可哀想で安楽死をさせてしまいました。言葉が通じないからその子がそれを望んでいたかわからないけど、賢い子でもう医者が家に来た時点で何が起こるかわかっていたみたいで静かになってこちらを見てくれました。

    思い出しただけで涙が出てくるけど、老いは仕方ないから一緒にいられる時間をかみしめて、過保護しすぎず見守ってあげてください。

    +34

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/16(火) 20:23:00 

    皆さん凄く立派。
    私も飼いたいのはやまやまなんですが、間違いなくいずれ絶対に来るであろう事を考えるとね。
    死と言うものは簡単に受け入れられないし、振り返って後悔ばかりするだろうし。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/16(火) 20:25:27 

    考えたくないけど考えておかなきゃいけないことだよね
    この前まで赤ちゃんだったのにもう今年6歳だよ
    24時間幸せだと感じさせてあげたいな

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/16(火) 20:31:44 

    愛犬の死の覚悟の前に、老犬介護がありますからね。
    私は夜も寝られずノイローゼになりました。
    二度と犬を飼う気持ちになれない。飼う前によく考えてね。
    命を預かるのは大変だよ。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/16(火) 20:43:20 

    私は勝手に歌を創作したり、替え歌を歌いながら
    撫でたり添い寝したりしてる。
    「あぁその時間かぁ~(´-`).。oO」と犬も
    分かってるようなくつろいだ表情を
    見せるような気がします。
    “こんにちは赤ちゃん”や“サッちゃん”の歌を、愛犬の名前に替えて。
     
    “サッちゃん”の最後の歌詞、
    「○○ちゃんはね、遠くへ行っちゃうってホントかな~」
    になると、いつも泣きそうになっちゃいますね…。

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/16(火) 20:47:10 

    愛犬には感謝の気持ちしかないです。
    私たちを幸せにしてくれてありがとう。
    愛犬が老いた時の心構え

    +40

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/16(火) 20:50:49 

    実家では私が生まれる前からずっと、犬を飼い続けています。現在一家の5代目の子が15歳です。
    先代の子達が旅立っていくたびに私も命の大切さと、ワンコの人生の充実さ、自分の哀しみを少しでも緩和させるためにどうしたらいいのか学んでいきました。
    でも、まだ、なかなか答えは見つかりません。。

    今の子はもう好きなように、快適なようにさせます。ストレスかけないようにですね。
    なるべく好きなものを食べさせて、好きなことをさせて(お散歩ドライブ)、好きなだけ寝てもらって
    でも一人ぼっちにはさせませんし、沢山言葉かけてます。たまにおちょくって退屈させないようにしてるつもりです。

    悩みどころが、散歩やドライブのあとはグッタリ疲れてしまうんですけど、どんなに疲れててもまたお出かけしたそうにするのでそれに応えて連れていくと、親に「疲れてるのにかわいそうに」と言われます。
    うーん嫌かなあ


    +7

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/16(火) 20:51:02 

    うちの犬もことしで7歳です。
    本当に考えただけで涙が止まりません。当たり前ですがもうこの子はこの子しかいないし、代わりはいないって思うだけで今も涙が、、(;;)
    実家に早く帰って遊んであげたい。。

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/16(火) 20:53:39 

    いざその瞬間のことを想像しておいて覚悟していても
    その瞬間がくるまでの具合悪そうな様子を見るのも、具合悪そうでなくても運命を思ってしまって結局悲しい
    こないだまさに具合悪くなってガンだって言われたときに気づきました。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/16(火) 21:12:52  ID:c3qFjTaDa2 

    うちの愛犬は3年前に16歳で天国に行きました。亡くなる半月間は食べ物も食べられず病院で点滴を受けながら、家と病院の行き来でした。
    お盆に日帰りで田舎に帰らなくては行けなく、田舎から帰宅後、すぐ病院に行こうと思っていた時、病院から電話。愛犬が亡くなったと。
    すぐ家族で病院に行きました。
    愛犬の体がまだあたたかかった。
    私達が来るまで待ってたかのように。
    寂しかったよね。苦しかったよね。
    側にいれなかった後悔。
    愛犬は、家に連れて帰り、病院から言われた火葬場に行きました。
    愛犬の爪をお守りにキーホルダーに入れました。
    3年たった今でもお盆に家で愛犬の匂いを感じます。
    帰って来てるのかな。
    うちの愛犬は幸せだったのかな。
    もっとたくさん遊んであげればよかった。
    もっと側にいてあげればよかった。
    天国でお友達と走り回って遊んでるかな。
    ペット飼われてる方に。
    その日という日は一度きりです。
    たくさんの愛情を与えてください。
    ペットも人間と同じ家族だと思います。
    なるべく一緒に過ごしてほしいです。
    ペットからしたらご主人はあなたしかいないのですから。
    偉そうなこと言ってすみません。


    +24

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/16(火) 21:15:40 

    去年、16歳の犬を看取りました。
    マイナスかもしれないですが、トリミングへ行く前に犬の毛玉をとっておき、思い出として大切に保管しています。

    +36

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/16(火) 21:35:38 

    涙腺が崩壊
    優しいご主人様で幸せだよね

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/16(火) 21:38:40 

    >>85毛玉いいですよね!
    しばらく残り香があり、心を癒してくれますよね。

    たくさんとっておいたら、その毛をつかってぬいぐるみ作ってくれるとこがあるみたいで気になってます

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/16(火) 21:41:39 

    主です。
    皆さん、沢山のアドバイスと励ましのお言葉を本当にありがとうございます!
    心の底から可愛くて仕方ないですよね。。
    皆さんも同じ想いを経験されていると知り、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。
    一緒に居る時間を増やしたり、快適な環境にしてあげたり、アドバイスいただいた中で出来ることを愛情いっぱいしてあげようと思います(^-^)

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/16(火) 21:42:12 

    いつしかくる避けて通れないその時がくるまで、後悔ないように愛しまくること!
    哀しいことを考えてると飼主の表情を良く察知するから、笑顔で精一杯愛してあげましょう。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/16(火) 21:46:16 

    熊本住みです。
    12歳で愛犬を亡くしました。
    震災とその後毎日続く余震や避難生活の疲れが原因と掛かり付けの獣医さんに言われました。
    老犬かもしれませんが
    前触れなしに突然旅立ちました。

    良いのか悪いのか震災後は
    四六時中一緒に過ごせました。

    主さんも、たくさん一緒にいてあげてくださいね!

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/16(火) 21:57:33 

    うちの犬、生まれてから12年たつけど、
    めっちゃ元気
    元気すぎて、不死身なんじゃないかってくらい。
    飼い主に似て、アホなのかな。
    でも、こんな奴だけど、居なくなったらって思うと胸がキューとなる。
    うるさい奴だからさ、居なくなっちゃったら、悲しいくらい静かになるんだろうね。
    あ、目から汗が

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/16(火) 22:14:56 

    家の犬は大型犬の七歳でボランティア団体から引き取った保護犬。もうシニアと言われているので心配です。一日でも長く生きて欲しい。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/16(火) 22:15:12 

    だんだんと寝る時間が長くなって、小屋に入りたがりました。
    穏やかに全うさせてあげるのが、一番良いのだと思う。
    ただ、飼い主への愛情は深いので、かまうのではなく近くに居てあげる方が良いとは思う。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/16(火) 22:22:48 

    子供や家族いない人って犬猫飼うよね

    +2

    -18

  • 95. 匿名 2016/08/16(火) 22:24:59 

    生きることを全うしたこと
    幸せや喜び、笑顔をくれたこと

    悲しい気持ちも痛いほど分かりますが
    愛犬ちゃんの気持ちに寄り添うことも大切だと思います

    居なくなって悲しいのは自分
    あなたと離れることになって寂しいのはワンコ

    お互い様なの
    そして生きている限り避けられないこと

    あまり、生きることに執着心を持たないでね

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/16(火) 22:29:31 

    きっと心構えしててもいなくなったらすっごく悲しいし後悔ばっかりしてしまうと思う。自分もそうでした。
    だから無理に心構えしなくてもいいと思います。
    ワンちゃんの前では悲しい顔せずにいつもの飼い主さんでいてあげればいいと思います。たくさん笑顔で話しかけていればわんちゃんも安心すると思いますよ。

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/16(火) 22:38:30 

    今飼ってる子いなくなったら、噛まれた跡や傷さえ愛おしいのかな...
    なら好きなだけ噛んで傷つけて欲しいくらいだ。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/16(火) 22:42:41 

    1年と少し前に愛犬を亡くしました。
    あと3ヶ月で10歳でした。
    てんかん持ちで最後の1週間が安楽死を考えなければいけない程の状態でした。
    いつもは発作で入院しても次の日には元気に帰ってきてたのでまさかでした。
    老犬ではなかったけどいつも大事な時間なんだなと思っていました。今でも会いたいです。
    今飼ってる子の時間も大切にしたいです。
    自分が疲れてるからっていけませんね。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/16(火) 23:01:01 

    引かれるかもしれないけど…。
    もう亡くなって5年以上経ってるけど、
    ベッドの隅に遺骨の骨壷を布で包んで一緒に寝てます。
    自分だけの秘密です。

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2016/08/16(火) 23:11:50 

    わたしも犬飼ってます。いつ何が起きてもいいように動物看護士や動物介護士の通信教育があったので
    勉強していこうかと思います。
    お互いに悔いが残らないようにがんばりましょう。
    愛犬にはわたししかいないって思ってます。

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/16(火) 23:23:56 

    うちの愛犬は12歳で今年病気が見つかり
    投薬で治療をしています。
    見た目は変わらず元気ですが
    いつかお別れがくると思うと怖いです。
    覚悟しておかないといけないと分かっていても…ある日突然居なくなると考えると涙が出ます。まだこれから先、ずっと一緒に生きていてほしい。

    +20

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/16(火) 23:28:55 

    愛犬が亡くなった時に、形見を作ろうかと思いました。
    結局は作ってないのですが、ネックレスやキーホルダーなど、色々と残してくれるサービスもあるようです。

    今ご家族にワンちゃんがいる方々、かけがえのない1日を大切に過ごして下さいね。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/16(火) 23:36:58 

    このトピ涙が止まらない…。
    14歳で亡くなった我が家の愛犬を思い出します。
    わたしは愛犬の死によって、生まれて初めて生き物が息をひきとる瞬間を経験しました。最期のその瞬間まで抱きしめて、うちに来てくれてありがとう。大好きだよと話かけていました。だんだんと小さくなってゆく心音がとても悲しかったことを5年経った今でも鮮明に覚えています。そして、愛犬のおかげで命の尊さというものが身に染みてわかりました。会えるのならまた会いたいです。わたしは実家に帰るたびに仏前に飾ってある愛犬の写真に話しかけてます(笑)
    高齢化してきているのなら、ある程度覚悟はしておいた方がいいと思います。愛犬との時間は飼い主にとっても、わんちゃんにとってもかけがえのないとのです。大切にしてください!愛情はきっとわんちゃんにも伝わっていると思いますよ。
    …つい、熱く語りすぎました(^^;;長々と失礼しました。

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2016/08/16(火) 23:55:33 

    食べ物と散歩かえるのかな。たぶん。
    家も昔犬いた。
    子犬がいつの間にか老犬。
    年とるの早いよね。
    ボケてきたよ。鎖クルクルからんでそこらへんにウンチするようになり。昔はなかったが。
    首輪とれてしまった。痩せてしまったから。
    つけなおそうとしたら歯むきだし。
    飼い主忘れてしまう。
    だけどいいこなのか。
    大晦日から息きれがひどくなり。
    元旦前の直前に。家族皆で見届けたよ。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/16(火) 23:56:08 

    >>99
    ぜんぜん引かないよ(*´・д・)
    気持ちわかる!

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/16(火) 23:58:18 

    うちも遺骨はウチに置いてあります。
    話しかけたり撫でたり。
    わんこの知らないところに埋葬する気になれない。
    いつまでもうちの中にいてほしいです。

    +18

    -2

  • 107. 匿名 2016/08/16(火) 23:59:52 

    >>99

    私も骨壷を大切にしてる
    埋葬なんてできないもん

    人によっては引かれるけど
    離れられないよね

    +26

    -1

  • 108. 匿名 2016/08/17(水) 00:06:27 

    うちのは愛犬は7月10日に15歳で亡くなりました。
    心構え、、、なかなか出来ないことだとは思いますが一緒に居る時間をとにかく大事に。
    そして少しでも体調が変だな、とかいつもと違うと感じたら病院に行ってください。
    何も無かったらそれで良いけどそうじゃなかった場合は早く発見して処置してもらった方が良いです。
    私は結婚して実家には住んでいませんが、実家に居る父や母は最後を看取りました。
    私は近くに住んでいるけど子供が居るし、夜中だったので朝亡くなった事を知らされました。
    まだまだ愛犬の事を思い出すだけで涙が出ます。

    どうか主様の愛犬が健康でもっともっと長生きしますように。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/17(水) 00:21:03 

    うちの犬は歩けなくなった日、一生懸命立ち上がろうとしてでもそれが出来なくて涙を流しながら聞いたこともない声で夜通し鳴いたよ。嗚咽みたいな鳴き声で。だから抱きしめて顔を撫でながら「いいんだよ。歩けなくても何もできなくなってもお前は私達の大事な家族で家に来た日よりも若かったあの頃より老いた今のほうがよっぽど愛おしいんだよ。私がお前の足となり目となり耳になる。だから安心してね。愛してるよ」って言って聞かせました。そのまま寝たっきりになりましたが、上から見たらお散歩してるみたいにいつも足をくるくるさせてました。そこから亡くなるまでの間、最期の恩返しの時間を神様に与えて頂き実に濃厚な時間を愛犬と過ごすことができました。


    どんなに尽くそうが一生懸命やろうが後悔はします。もっと出来たんじゃないか?って思うのが人間ですから。でもその後悔を最小限に抑える事は可能です。最期看取った時にとても満足したいい顔をしていました。家族全員で見送ることが出来たしそれだけで「あぁ、苦しまずに逝けたんだ」と安堵しました。

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2016/08/17(水) 01:01:26 

    来月17才になる愛犬がいます。
    認知症を患っており、足腰も立たなくなってきました。
    私のことを認識出来てるうちに、もっともっとたくさん撫でてあげてれば良かったな。
    他にも7才になる愛犬2匹、6才と2才になる愛猫2匹いるんですが、保健所から引き取ったり迷いこんで来たのを保護してるうちに増えてしまって。
    神経質な性格だったからストレス溜まって認知症になったのかな、って思うと申し訳ない気持ちになります。
    一匹だけにずっとずっと愛情を注いであげれば良かったかな。
    でも他の愛犬愛猫達も大切な存在なんです。
    焦点が合わない目を見ながら、いつも「ごめんね、ごめんね、ストレスだったね」って謝って涙が出てきます。
    こんなに泣いてる時、他の愛犬が心配して寄って来てくれて慰めてくれるんですよ。
    動物の愛情深さに更に泣けてきます。
    動物と話すことが出来たら、本当にみんなを愛してることを伝えたいです。
    毎日撫でたり遊んだりしてるけど、それだけじゃ足りないくらい愛してます。
    長文トピズレすみません。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/17(水) 13:02:19 

    やばい、このトピ見てるだけで泣けてくる…
    うちのワンコは8歳でまだまだ元気そうに見えるんですが、そろそろ考えなくちゃなと思ってます
    どうか、長生きしてくれー!

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/17(水) 14:04:43 

    最近 猫が死にました。
    その上で思うこと。
    好きな食べ物をたくさん食べさせてやりたい。
    私たち人間はテレビや友達とか楽しいことがたくさんあるけど、ペットは、私たちが楽しみをあげなくちゃいけない。食べ物も楽しみのひとつだとおもうから。
    最期は食べられなくなってしまったので、今でもお店でペット用のお菓子とか見て、これもあれももっとたくさん買ってあげたらよかったってすごく思います。

    あと、とにかくペットとの時間を一番にすること。うちの猫が悪くなりかけた頃、私は趣味に没頭してしまってた。ペットも大事だったけど、途中まで「ペット一番」になってなかった。今では、趣味のことをやっても、「あのとき 趣味をお休みして猫を第一にしてればよかった」と後悔のきもちばかりよぎります。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/17(水) 14:57:39 

    >>4
    >>30


    本当これ❗️❗️

    共感ボタンとかイイネボタンあったら、
    ひたすら押したいぐらい。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/17(水) 15:29:23 

    >>87
    気になって調べてみたら色々ありますね。調べてみたら毛を利用してくれるところではないけどアメリカのCuddle Clones というところが写真そっくりに愛犬のぬいぐるみを作成してくれるみたいです。

    毛を利用するタイプのも作りたいし、まだ健在だけど思い出作りで作成しておきたいです。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/17(水) 16:07:28 

    犬ではないですが、私もフェレット飼ってて、もうかなりのおじいちゃんです。
    急にいなくなっちゃうことを考えたら涙が出てくるけど、いつ亡くなっても後悔しないように、毎日全力で愛してあげることだけ考えてます。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/17(水) 18:44:17 

    私の愛犬も雑種の♀で17歳で亡くなったので、他人事とは思えずコメントさせて頂きました。
    私は愛犬が14歳頃から結婚を期に県外に出たため、会えるのは帰省する年に三回でした。
    そしてお盆の帰省当日、私が実家に着く数時間前に家族に看取られて亡くなりました。
    何故間に合えなかったのか、もう少し早く家を出られていれば…など、後悔してもしきれませんでした。
    他にも何人かの方がおっしゃられていますが、特別なことは何もしなくていいので、とにかく可能ならば傍にいてあげて、愛犬との時間を大切に過ごしてあげて下さい。
    普段は見る専門なので、長文になってしまい申し訳ありません。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/18(木) 00:40:32 

    食べたい物食べさせたり、好きなこと一杯させてあげて下さい。
    後は、写真や動画をこれでもかってくらい残しておくといいかもしれません。
    亡くなった後見ると悲しいけど、生きてた証としてとっておけますよ。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード