ガールズちゃんねる

女性に朗報!? 「貧乏ゆすり」で冷え・むくみ改善

50コメント2014/01/18(土) 12:44

  • 1. 匿名 2014/01/17(金) 12:43:49 

    「貧乏ゆすり」で冷え・むくみ改善(R25) - goo ニュース
    「貧乏ゆすり」で冷え・むくみ改善(R25) - goo ニュースnews.goo.ne.jp

    「貧乏ゆすり」や「食後に横になる」など、一般的に「行儀が悪い」「体に悪い」と思われている行動だが、視点を変えれば体に良い行為も多いという。医療ジャーナリストの田辺功さんに話を聞いた。「代表的な例としては『貧乏ゆすり』ですかね。貧乏ゆすりは足だけでなく全身の血流を促し、手足の冷えや、足のむくみの改善にも良いんです。また、軟骨がすり減る病気『股関節症』の治療に使っている病院(柳川リハビリテーション病院)もあるんですよ。電車の座席など、隣に人がいると迷惑になりますが、一人でいる時に行うのであれば全く問題ありませんし、むしろ推奨すべき行為です」


    >「『二度寝』もそうですね。『二度寝は体に悪い』と思っている人もいるようですが、そんなことはありません。二度寝がしたくなるということは十分な睡眠・休養がとれていない証。いわば健康のバロメーター的なものです。

    >「食後にゴロンと横になる」のも、同様に必ずしも悪い話ではないという。

    >確かに『食べてすぐ横になると牛になる』という有名な戒めがありますが、それは『怠け者になるな』という価値観からくる、行儀の悪さを指摘したものでしょう。

    >人間は食後に胃腸が活発に動いて、そこに血流が集中します。その最中に激しい運動をすると、胃腸への血流が減って消化能力の低下を招きます。だから食べた後はあまり動かずにいた方がいいですね。

    >しかし、完全に横たわってしまうと、日本人に多い『胃食道逆流症』引き起こす危険も出てきます。ですから、食後は寝そべらずに上体をやや起こし、お茶を飲むなどしてゆったりと過ごすと良いでしょう

    +14

    -0

  • 2. 匿名 2014/01/17(金) 12:48:02 

    身体に良いことは知ってた

    +42

    -1

  • 3. 匿名 2014/01/17(金) 12:48:11 

    ゆすってもゆすっても冷えます

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2014/01/17(金) 12:48:21 

    会いたくて会いたくて震える

    +44

    -21

  • 5. 匿名 2014/01/17(金) 12:48:31 

    意外

    マイナスなイメージしかなかった!

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2014/01/17(金) 12:48:44 

    身体に良くてもクセになったら困るな

    +66

    -0

  • 7. 匿名 2014/01/17(金) 12:48:48 

    キミを想うほど遠く感じて

    +9

    -18

  • 8. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:08 

    長時間ゲームする人は貧乏ゆすりするといいかも。
    エコノミー症候群が防げるから
    エコノミークラス症候群の真実
    エコノミークラス症候群の真実www.unlimit517.co.jp

    白い巨塔,医療過誤,医療ミス,病院,調剤薬局,薬品,リハビリや整形の事,その他,医療,獣医に関するものなら何でもクチコミOK!

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:19 

    >一人でいる時に行うのであれば全く問題ありません
    ↑自分も実践しよう(笑)

    +21

    -0

  • 10. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:31 

    見た目は悪いよね…(^^;;

    +22

    -1

  • 11. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:33 

    手の冷えはどうしたらいいの?

    +8

    -4

  • 12. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:37 

    貧乏揺すりは1人のときにやるのがいいかもね。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:39 

    これが行き過ぎて治したい恥ずかしい癖トピになるんですね分かります

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:41 

    貧乏ゆすり見てるとイライラする

    +46

    -4

  • 15. 匿名 2014/01/17(金) 12:49:52 

    冷え性外来に受診を考えているくらい冷え性女です。

    この冬も辛くて辛くて

    早速実践します!!!

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2014/01/17(金) 12:50:03 

    足痩せにも効果あるって聞いたことがある。

    +18

    -0

  • 17. 匿名 2014/01/17(金) 12:50:15 

    西野カナの歌詞書いてる人、
    ゆする→震える→西野カナ
    って、発想?笑

    おもしろ

    +21

    -13

  • 18. 匿名 2014/01/17(金) 12:50:19 

    『食べてすぐ横になると牛になる』は昔よく親に言われたわ

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2014/01/17(金) 12:50:36 

    いくら健康に良くても、「貧乏ゆすり」はみっともない

    +23

    -4

  • 20. 匿名 2014/01/17(金) 12:50:51 

    試験前に貧乏ゆすりをすると頭の回転が良くなるって、以前テレビで言ってたな

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2014/01/17(金) 12:51:12 

    食べた直後は大人しくした方がいいんだ(^_^;)

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2014/01/17(金) 12:51:18 

    貧乏ゆすりは見てる人が不快になるかもだけど、食べたあとおとなしくしてるは参考になった。

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2014/01/17(金) 12:51:26 

    本当は違ったという思い込みは割と多いよね

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2014/01/17(金) 12:51:51 

    散歩すればいいやん

    +4

    -5

  • 25. 匿名 2014/01/17(金) 12:52:48 

    二度寝を罪悪感なく出来ますな( ´,_ゝ`)

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2014/01/17(金) 12:52:56 

    冷え性は辛いよね

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2014/01/17(金) 12:54:32 

    家でやっちゃうなー
    イライラしてる時とか

    +5

    -4

  • 28. 匿名 2014/01/17(金) 12:57:45 

    休みの日は心置きなく二度寝。
    しあわせ(*´ー`*)

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/17(金) 12:58:48 

    同じ動作を繰り返し行うリズム運動は、セロトニンが出て精神安定につながるっていうからね
    貧乏揺すりは緊張状態とかで無意識に出るんだろうし、理にかなってるっぼい

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2014/01/17(金) 12:59:19 

    おっさんではよく見るけど、女性でしてるのは見たことない。

    +4

    -6

  • 31. 匿名 2014/01/17(金) 13:11:50 

    揺するというより、ひざを閉じたり開いたりしちゃう!

    +0

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/17(金) 13:20:41 

    食後にゴロンは
    逆流性食道炎の危険があるからやめた方がいいと思う。

    +7

    -3

  • 33. 匿名 2014/01/17(金) 13:31:28 

    これ知ってるけど、やりたくないw
    ブラブラしたりニギニギしたりはする。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/17(金) 13:32:50 

    小学生の時は頭の中で好きな音楽が流れてる時とか足でリズムとる感じで貧乏ゆすりやっちゃってたけど成長するにしたがってみっともないなと思ってやらなくなっちゃったなぁ
    冷え性だから一人で部屋にいる時やってみようかな

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2014/01/17(金) 13:34:14 

    過度な冷え性の人、結構イラっとする…
    職場で皆暑がってるのに「寒い寒い」と暖房ガンガンとか。。

    ちゃんと運動しろよっ!

    冷え性の人って運動不足で代謝が悪いから、少し体臭もあるよね。。

    +6

    -14

  • 36. 匿名 2014/01/17(金) 13:40:23 

    貧乏揺すりで足も細くなるらしいよ

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2014/01/17(金) 13:43:06 

    休日の二度寝は最高に幸せ❤️

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/01/17(金) 13:49:15 

    貧乏ゆすり、知ってますが、人前では出来ないですよね。
    足首をゆっくり曲げ伸ばしする運動はマメにやります。

    腰痛でヒール履けないからふくらはぎの筋肉が全然無く〜極度の冷え性でめちゃくちゃ浮腫みます。

    ししゃもタイプの人は嫌だと言うけど、筋肉が羨ましくて、後ろを歩いていると(いいな〜!)って見いっちゃいます。

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/17(金) 13:58:11 

    35さん

    >運動不足で代謝が悪いから、少し体臭もある
    さすがにコレは偏見かと…。
    私は学生時代から運動もしていて代謝もいい方ですが、末端冷え性で手足の先の血管が極端に細いのが冷え性の理由です。
    親も同じで遺伝です。
    もちろん体臭もありません。

    なんだかなーと思ってしまったので、トピズレ失礼しました!

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2014/01/17(金) 13:59:00 

    頭揺らすのもあり?
    女性に朗報!? 「貧乏ゆすり」で冷え・むくみ改善

    +13

    -3

  • 41. 匿名 2014/01/17(金) 14:03:35 

    運動神経悪いからかわからないけど、なぜか貧乏ゆすりができない。
    頑張ってやっても絶対血行upするようなスピードでない。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2014/01/17(金) 15:10:57 

    一人でも貧乏ゆすりしてるさまがみっともないんだよね・・・

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2014/01/17(金) 15:18:37 

    貧乏ゆすりが子供の頃からずっと癖で親に注意されてたんだけど、その頃からずっと冷え性に悩んでる。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2014/01/17(金) 15:37:44 

    足指と足首を定期的に動かすだけで、大分血が巡る!
    あと、時々前もも、内もも、お尻をぎゅっとしめて、背中にぐっと力を入れると赤ら顔になるぐらい上に血がのぼる

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/17(金) 17:57:26 

    貧乏ゆすりのやり方教えて。

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2014/01/17(金) 19:36:24 

    貧乏ゆすり3分でウォーキング20分したのと同じ効果があるって前TVで観た。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2014/01/17(金) 20:15:40 

    人前ではやらない方がいいよね(^_^;

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/17(金) 22:19:26 

    縦に揺らす方?横に揺らす方?どっち(笑)

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/17(金) 22:22:50 

    癖になったらどうしよー

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/18(土) 12:44:21 

    貧乏揺すりは響く!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック