-
1. 匿名 2014/01/17(金) 08:51:28
みなさんが読んでみておもしろかった小説を教えて下さい!!+33
-1
-
2. 匿名 2014/01/17(金) 08:54:15
東野圭吾はどれ読んでも面白い〜+276
-62
-
3. 匿名 2014/01/17(金) 08:54:39
あっ私も知りたい。+109
-5
-
4. 匿名 2014/01/17(金) 08:55:19
赤い指+77
-19
-
5. 匿名 2014/01/17(金) 08:55:22
アヤツジユキトさん。+69
-10
-
6. 匿名 2014/01/17(金) 08:56:12
リアル鬼ごっこ+23
-90
-
7. 匿名 2014/01/17(金) 08:56:30
ガリレオ+62
-15
-
8. 匿名 2014/01/17(金) 08:57:20
重松清さんのはどれもオススメ!+120
-14
-
9. 匿名 2014/01/17(金) 08:57:23
江國香織さんが好きです。
きらきらひかるとか+115
-13
-
10. 匿名 2014/01/17(金) 08:58:34
((;゚Д゚)オレシラナイ+4
-49
-
11. 匿名 2014/01/17(金) 08:58:51
奥田英朗さんの伊良部一郎シリーズ「インザプール」「空中ブランコ」など。
短編になっているので、長編が苦手な人にもおすすめ。
「家日和」も面白かった。専業主婦がオークションにハマる話とか
夫が会社倒産して主夫になる話とかほっこりした。+183
-10
-
12. 匿名 2014/01/17(金) 08:58:55
人間失格+52
-9
-
13. 匿名 2014/01/17(金) 08:58:56
宮部みゆき
火車とか+217
-11
-
14. 匿名 2014/01/17(金) 08:58:57
永遠の0+205
-12
-
15. 匿名 2014/01/17(金) 08:59:03
ホームズ+32
-2
-
16. 匿名 2014/01/17(金) 08:59:17
松本清張
黒革の手帳+55
-4
-
17. 匿名 2014/01/17(金) 08:59:26
宮部みゆきさん。読み応えがあります。+174
-6
-
18. 匿名 2014/01/17(金) 08:59:26
橋本紡さん!
伊坂幸太郎さん!
三浦しをんさん!
+93
-7
-
19. 匿名 2014/01/17(金) 08:59:47
小説読まない+2
-74
-
20. 匿名 2014/01/17(金) 09:00:03
有川浩さん恋愛小説好きな人は読んでみてください。
面白いですよ。+178
-17
-
21. 匿名 2014/01/17(金) 09:00:20
有川浩さんの図書館戦争シリーズ!
おすすめ!+142
-16
-
22. 匿名 2014/01/17(金) 09:02:38
浅田次郎
プリズンホテル
笑えて、ほろりとさせられて、気軽に読めると思います。+65
-2
-
23. 匿名 2014/01/17(金) 09:03:25
重松清さんのとんび
確かドラマにもなったと思うけど、
泣けるし読んでよかったなあと思った!+47
-2
-
24. 匿名 2014/01/17(金) 09:03:26
歌野晶午
世界の終わり、あるいは始まり+28
-10
-
25. 匿名 2014/01/17(金) 09:03:54
伊坂幸太郎の
「アヒルと鴨のコインロッカー」
ほんとにほんとにおもしろい!!+145
-22
-
26. 匿名 2014/01/17(金) 09:04:31
唯川恵が好きだな。+123
-15
-
27. 匿名 2014/01/17(金) 09:06:01
ダン ブラウン
ダ・ヴィンチ・コードのラングドン教授のシリーズ。+71
-4
-
28. 匿名 2014/01/17(金) 09:06:46
26さんに
激しく同意^ ^
私も大好きです‼
シリーズは全部読み尽くしました!+22
-5
-
29. 匿名 2014/01/17(金) 09:06:50
小池真理子さんおすすめですよ+68
-9
-
30. 匿名 2014/01/17(金) 09:07:12
伊坂幸太郎のラッシュライフ!
とにかく読みやすい!
今まで東野ファンだったけど、
最近は伊坂さんの小説の虜です♪
+95
-9
-
31. 匿名 2014/01/17(金) 09:09:23
みなとかなえの作品は面白い!+206
-17
-
32. 匿名 2014/01/17(金) 09:10:36
三浦しをんの「神去なあなあ村」はすっっっごい面白くて心温まる本です。
全3冊、ぜひ読んでみて下さい。+40
-3
-
33. 匿名 2014/01/17(金) 09:12:43
乃南アサさんの
結婚詐欺師
面白いです+59
-1
-
34. 匿名 2014/01/17(金) 09:13:07
森見登美彦さんの作品。
独特な世界観と表現で始めは少し読みにくいと感じますが、読み進めていくとどんどんハマっていきます!+81
-8
-
35. 匿名 2014/01/17(金) 09:13:26
森博嗣
スカイクロラとか四季シリーズとか
どれ読んでも面白い+47
-3
-
36. 匿名 2014/01/17(金) 09:14:44
雫井脩介の『火の粉』
ほんとにほんとに面白かった!!
裁判官がある殺人事件で無罪にした容疑者が、その裁判官の隣に引っ越してくる話。
その人は本当に善人なのか、それとも…って話で怖いけど面白かった。
おすすめです!+119
-7
-
37. 匿名 2014/01/17(金) 09:14:50
村上春樹「カンガルー日和」
ちょっとファンタジックなところが好き。
短編集です。+28
-11
-
38. 匿名 2014/01/17(金) 09:16:17
私は石田衣良さんの本がスキです。
言葉のチョイスが絶妙〜
私の言葉のチョイスはいまいちで、うまく伝えられませんが^_^;+52
-12
-
39. 匿名 2014/01/17(金) 09:16:31
青の炎+60
-3
-
40. 匿名 2014/01/17(金) 09:16:56
ハルキストはいないの?+8
-22
-
41. 匿名 2014/01/17(金) 09:17:17
+8
-4
-
42. 匿名 2014/01/17(金) 09:17:59
伊坂幸太郎さんの重力ピエロ+94
-10
-
43. 匿名 2014/01/17(金) 09:18:59
好き嫌いの出る文体だけど、森見登美彦さんの本は独特のファンタジー感でおもしろい。
アニメ化されたりもしてるし。
夜は短し歩けよ乙女 が好きです+53
-8
-
44. 匿名 2014/01/17(金) 09:19:32
有川浩は最っ高!
特に図書館戦争シリーズですね。+68
-14
-
45. 匿名 2014/01/17(金) 09:20:24
伊坂幸太郎の本は大体面白いと思う。万人受けというか。
マリアビートルと砂漠って本が個人的には面白かった!+81
-9
-
46. 匿名 2014/01/17(金) 09:23:05
有名だけど、十三国記シリーズ
表紙で漫画っぽいとか思われるかもですが実際は練りに練られた長編シリーズで凄く面白い。
読みだしたら止まらないです。+43
-12
-
47. 匿名 2014/01/17(金) 09:23:31
谷瑞恵さんの
『思い出のとき修理します』は
ほっこりしていいですよ〜+16
-2
-
48. 匿名 2014/01/17(金) 09:24:00
海賊と呼ばれた男。
今、読んでます。
一気にはまります!
戦後、日本再建のため
頑張ってきた人たちに
胸が熱くなる。
+43
-2
-
49. 匿名 2014/01/17(金) 09:24:43
初めてハマったのはアガサクリスティー
そして誰もいなくなったは怖いけど面白かった!+63
-0
-
50. 匿名 2014/01/17(金) 09:25:12
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド+40
-1
-
51. 匿名 2014/01/17(金) 09:25:24
「旅のラゴス」っていう本は薄めなんだけど一人の男性の生涯を描いていて、旅や物語中の情景描写も素晴らしくて読んだ後なんだか色々考えさせられた作品です。+11
-1
-
52. 匿名 2014/01/17(金) 09:27:28
京極堂シリーズ!
魍魎の匣などのシリーズです。
かなーり分厚いんだけど話し自体は素晴らしいミステリーです。登場人物も個性的で面白い!+51
-2
-
53. 匿名 2014/01/17(金) 09:28:42
46のは十二国記シリーズかな?
同じ小野不由美さんの『屍鬼』もホラーが大丈夫なら読み応えがあって面白いよ
玉岡かおるさんの『天涯の船』
時代劇を読んでるような気分になれる!
かなりオススメです+35
-2
-
54. 匿名 2014/01/17(金) 09:28:51
町田康の告白はおすすめ!+8
-2
-
55. 匿名 2014/01/17(金) 09:30:19
湊かなえさんの作品はどれも面白いですが、その中でも特に「告白」はお勧めです。あやふやだった部分が最後に一気に繋がっていくので、読んでて楽しかったです。+78
-12
-
56. 匿名 2014/01/17(金) 09:31:17
鴨川ホルモーは原作の小説、映画共に面白くて大好きです+25
-4
-
57. 匿名 2014/01/17(金) 09:33:28
池上永一のテンペスト+10
-0
-
58. 匿名 2014/01/17(金) 09:34:13
恩田陸さんの「Q&A」は最高です!あまりに面白くて、6冊買って友人へ配ったくらい大好きです(笑)。
東野さんのような結末で大どんでん返しはなく、結末はむしろ尻すぼみなのですが、そこに至るまでに人間のぞっとする心理があらゆる手法で書かれています。
グロテスクな描写はほぼ無いのですが、鳥肌の連続です!(アツく語ってすみません><;;)+29
-2
-
59. 匿名 2014/01/17(金) 09:35:16
ホラーが好きな方は乙一さんお勧め
貴志祐介の黒い家も+69
-2
-
60. 匿名 2014/01/17(金) 09:36:20
「東京バンドワゴン」
ドラマ化されたけど、小説の方がかなり面白いです!+22
-1
-
61. 匿名 2014/01/17(金) 09:41:46
湊かなえさんの小説は何読んでも面白いです!+33
-11
-
62. 匿名 2014/01/17(金) 09:47:35
新堂冬樹さん
サスペンス物も純愛物も面白くてぐいぐい引き込まれます+11
-7
-
63. 匿名 2014/01/17(金) 09:53:48
松本清張さんはどれも重厚で魅力的な作品が多い
砂の器は忘れられない。映画版も素晴らしかった+18
-3
-
64. 匿名 2014/01/17(金) 09:54:36
ハサミ男+28
-1
-
65. 匿名 2014/01/17(金) 09:59:37
有川浩
中村航
あまり本を読んだことなかったけど、
この二人の作品は面白くて
何度も読みかえしてます!+5
-3
-
66. 匿名 2014/01/17(金) 10:04:00
これ↓
+22
-1
-
67. 匿名 2014/01/17(金) 10:04:40
江戸川乱歩の少年探偵団シリーズ!
怪人二十面相のやつです。
小学校の頃夢中で読んだなー。
もちろん、大人が読んでも面白いですよ(*^^*)
あの世界観に引き込まれる。
少年探偵団シリーズ以外もとっても面白いですが、生々しいのもあるので…笑
あと、マイナーかもしれませんが、『ヤヌスの首』
作者名は忘れてしまいました(^^;+27
-1
-
68. 匿名 2014/01/17(金) 10:10:11
カラスの親指から道尾秀介にはまりました。どんでん返し系で楽しいです。多少気味の悪い作品もあるけど、今のところはずれなし。+29
-3
-
69. 匿名 2014/01/17(金) 10:28:16
桐野夏生さんおすすめです+32
-3
-
70. 匿名 2014/01/17(金) 10:29:13
綾辻行人の館シリーズ+58
-2
-
71. 匿名 2014/01/17(金) 10:31:50
よしもとばななさんも世界観があって好き。アルゼンチンババア面白かったです。+26
-6
-
72. 匿名 2014/01/17(金) 10:34:22
リリーフランキー
ボロボロになった人へ シュールで面白かったです。+10
-5
-
73. 匿名 2014/01/17(金) 10:36:50
島田荘司 ”占星術殺人事件”
金田一少年の事件簿がこの小説のトリックをパクったとか騒がれてたっけ+32
-2
-
74. 匿名 2014/01/17(金) 10:38:48
ワッキーとバナナの大冒険。
泣ける+2
-2
-
75. 匿名 2014/01/17(金) 10:55:45
宮尾登美子「きのね」
名前も変えてありますし、一応フィクションという形をとってありますが、
11代目市川團十郎(海老蔵さんのお祖父さん)と奥様をモデルにしたお話です。
読み応えがあって面白いです(*^_^*)+14
-1
-
76. 匿名 2014/01/17(金) 10:56:59
無人島に生きる16人
+6
-0
-
77. 匿名 2014/01/17(金) 11:02:04
志賀直哉
巨匠は敷居が高い?
そんなことない!
実は読みやすい
+17
-0
-
78. 匿名 2014/01/17(金) 11:05:26
辻村深月さんの
冷たい校舎の時は止まる+33
-3
-
79. 匿名 2014/01/17(金) 11:07:52
東野圭吾の『時生』
今まで読んだ小説で一番感動した!!
東野圭吾の小説はどれでも一語一語意味があるところが好きだな。
この小説は絶望的な現在から過去に掘り下げていって、家族愛を感じた所でまた現在に引き戻されるので、泣きながら読み終えてからまた冒頭を読んで泣いてと2回感動しました。+50
-2
-
80. 匿名 2014/01/17(金) 11:15:36
角田光代さん
外れが無い!
八日目の蝉 とか紙の月とかテレビ化されてますね。+55
-3
-
81. 匿名 2014/01/17(金) 11:31:13
角田光代さん、林真理子さん、桐野夏生さん、
湊かなえさん、石田衣良さん、山本文緒さん、などが好きです
いまは桜木紫乃さんをよく読んでます+18
-4
-
82. 匿名 2014/01/17(金) 11:54:00
ミレニアム
ドラゴンタトゥーの女は映画にもなってたけど、小説 は三部作で面白い!+17
-3
-
83. 匿名 2014/01/17(金) 11:55:42
恋愛小説好きな方は有川浩の作品はどれもオススメ!阪急電車とか、図書館戦争シリーズはほっこりします。
伊坂幸太郎でオススメはゴールデンスランバー!
あとはグラスホッパー読んだあとに
マリアビートル読むのもオススメ!
だんだん繋がっていくのがもーすごくて!
有川浩と伊坂幸太郎は
とても読みやすいし、面白い!+24
-2
-
84. 匿名 2014/01/17(金) 11:59:36
「大地の子」山崎豊子
とにかくすごい!後世に残したい作品です。+44
-0
-
85. 匿名 2014/01/17(金) 12:07:57
山崎豊子さんの作品すべて
去年亡くなられたけど、今後山崎さんのような作品かける作家さんているのかな。
日本の宝だった。+46
-2
-
86. 匿名 2014/01/17(金) 12:08:37
矢崎存美さんのぶたぶたシリーズ
ほっこりする+6
-1
-
87. 匿名 2014/01/17(金) 12:12:48
梨木香歩の「西の魔女が死んだ」
削ぎ落とされた文章で読みやすく、心が温まります。
+42
-2
-
88. 匿名 2014/01/17(金) 12:16:53
54さん
町田康の「告白」いいですよね。。
軽めなので「夫婦茶碗」「猫にかまけて」シリーズも大好きです!+9
-1
-
89. 匿名 2014/01/17(金) 12:21:33
児童書だけど怪盗クイーンシリーズ
大人が読んでもはやみねかおるは面白い+7
-0
-
90. 匿名 2014/01/17(金) 12:22:14
トリイ、ヘイデンの著書は大体読みましたが、全てが感動し、素晴らしい作品ばかりです。+13
-2
-
91. 匿名 2014/01/17(金) 12:23:20
宮部みゆき「龍は眠る」「蒲生邸物語」「火車」+30
-1
-
92. 匿名 2014/01/17(金) 12:24:48
貴志祐介の「クリムゾンの迷宮」+23
-0
-
93. 匿名 2014/01/17(金) 12:25:21
恩田陸のチョコレートコスモス面白かったです。
ガラスの仮面みたいで、話にどんどん引き込まれていきます。+14
-1
-
94. 匿名 2014/01/17(金) 12:26:19
トリイ、ヘイデンの著書は大体読みましたが、全てが感動し、素晴らしい作品ばかりです。+6
-0
-
95. 匿名 2014/01/17(金) 12:26:28
皆さんの、参考になります!
私は雫井さんなら"乱反射"。何気ない行動が連鎖して最悪な事態を呼ぶ話に暫く落ち込みました。
反対に有川浩さんのは、ほのぼの~!今日からドラマの始まる"三匹のおっさん"もよかった。恋愛系なら"植物図鑑"が好き。
恩田陸さんは"三月は深き紅の淵を"にはまりました。
伊坂幸太郎さん、桐野夏生さんのは、どれも好きです。
前に違うトピで紹介されてた辻村深月さんの"スロウハイツの神様"の畳み掛けるような伏線収拾にはまって、今は辻村さん読み中です☆
山崎豊子さん、長編が多くて読むのにパワーがいるけど、確かに凄い!暫く抜け出せなくなりますね。
長文ごめんなさい…+25
-1
-
96. 匿名 2014/01/17(金) 12:32:37
横溝正史さんの金田一耕介シリーズ
小学生の頃から大好きです+17
-0
-
97. 匿名 2014/01/17(金) 12:33:41
皆さんの、参考になります!
私は雫井さんなら"乱反射"。何気ない行動が連鎖して最悪な事態を呼ぶ話に暫く落ち込みました。
反対に有川浩さんのは、ほのぼの~!今日からドラマの始まる"三匹のおっさん"もよかった。恋愛系なら"植物図鑑"が好き。
恩田陸さんは"三月は深き紅の淵を"にはまりました。
伊坂幸太郎さん、桐野夏生さんのは、どれも好きです。
前に違うトピで紹介されてた辻村深月さんの"スロウハイツの神様"の畳み掛けるような伏線収拾にはまって、今は辻村さん読み中です☆
山崎豊子さん、長編が多くて読むのにパワーがいるけど、確かに凄い!暫く抜け出せなくなりますね。
長文ごめんなさい…+5
-4
-
98. 匿名 2014/01/17(金) 12:39:49
辻村深月
スロウハイツの神様 最高です。
ゼロハチゼロナナは泣けます!+28
-1
-
99. 匿名 2014/01/17(金) 12:42:35
ガリレオシリーズ!脳内で福山雅治に変換されるから、イメージしやすく読みやすいw
+9
-2
-
100. 匿名 2014/01/17(金) 12:43:11
中田永一 /百瀬、こっちを向いて。
大好きな一冊です!+7
-1
-
101. 匿名 2014/01/17(金) 12:48:40
東京島+7
-6
-
102. 匿名 2014/01/17(金) 13:00:39
恩田陸さんの作品は独特の雰囲気で、初めて読む人には抵抗があるかもしれないですが、どんどん引き込まれていきますよ。
あとはやっぱり『西の魔女が死んだ』
じんわり感動できる最高の一冊だと思います。+15
-1
-
103. 匿名 2014/01/17(金) 13:05:31
恒川光太郎さんです。
どれをとっても面白いです。
少しホラー要素もありますが、読んで損はないですよ。
恒川さんをしってから出版されてるのを一気に読みました。
あとは、三津田信三さんです。
ホラー好きにはおすすめ。
田舎の因習などをテーマにしているのですが、ねっとりじっとり怖い。
+9
-0
-
104. 匿名 2014/01/17(金) 13:07:09
高村薫さんの「マークスの山」は面白いです!
後、宮部みゆきさんの「模倣犯」は寝不足になりました…^_^;+23
-1
-
105. 匿名 2014/01/17(金) 13:13:25
薬丸岳と今野敏がおすすめです(ヽ(^o^)丿+8
-0
-
106. 匿名 2014/01/17(金) 13:21:18
畠中恵さんのしゃばけシリーズが好きです。+22
-0
-
107. 匿名 2014/01/17(金) 13:32:28
トリイヘイデン私もおすすめ。
実際本当にあった事だから考えさせられる。
乙一は世界観にどんどんはまる。
ベタだけどアガサクリスティーはミステリーの横道いってて、何回も読み返しちゃう。+10
-1
-
108. 匿名 2014/01/17(金) 13:35:22
松本清張ばかり読んでいます。
短編でも、かなり読みごたえあります!+4
-0
-
109. 匿名 2014/01/17(金) 13:43:24
妹尾河童さんの「少年H」おすすめです。
戦争を子供の視点で描いた話です。重い題材ですが子供がわんぱくで笑ってしまう所もあって読みやすいです。
映画化してましたがまだ映画は観てないです。
+8
-1
-
110. 匿名 2014/01/17(金) 13:43:41
上橋菜穂子さんの本
「獣の奏者」「精霊の守り人」シリーズは児童書にもなるのかな。
世界観が練り込まれているし、登場人物が魅力的でおもしろいです。+22
-0
-
111. 匿名 2014/01/17(金) 13:49:46
柚月麻子( ゆづきあさこ ) の本。
嘆きの美女とかランチのアッコちゃんは面白いよ。長くなくて読みやすいしね。+9
-1
-
112. 匿名 2014/01/17(金) 13:58:22
東野圭吾
「白夜行」
長編だけど、何度もよみかえしてる!
何度読んでも、ゾクゾクする!!
+54
-3
-
113. 匿名 2014/01/17(金) 14:08:48
綾辻行人の
クリムゾンの迷宮+7
-11
-
114. 匿名 2014/01/17(金) 14:26:25
西村賢太さんの「秋恵さん」シリーズ。
+1
-0
-
115. 匿名 2014/01/17(金) 14:57:56
ぬくいとくろう
+8
-0
-
116. 匿名 2014/01/17(金) 14:58:24
池井戸潤
下町ロケット
一気読みでした。+18
-0
-
117. 匿名 2014/01/17(金) 15:15:00
おおおー
37さん、通というか、GOODチョイス☆
カンガルー日和はハルキのなかでも隠れた名掌編集ですね~
作品の掲載先が文芸誌じゃないので、いくのもの知的な文章スケッチをのんびり覗くような感覚です♪
「とんがり焼きの盛衰」ではデビュー当時の村上春樹の才能を怖れた日本文壇のイデオロギー(芥川賞を取らせないように保守派に圧力をかけられたこと)の不健全さが垣間見え、それをかれなりに痛烈批判しています。
「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」は10分かからずに読み終える作品ですが、ふしぎで面白くて、いつもひなたぼっこをしながら繰り返し読んでいます!+11
-5
-
118. 匿名 2014/01/17(金) 15:27:55
113さん
それって貴志さんじゃなくて?+16
-0
-
119. 匿名 2014/01/17(金) 15:29:51 ID:XOnUCr6j5R
中山七里さんの小説
読み出したら止まらない!
猟奇的なのも多いですが、引き込まれてて一気読みです!+10
-0
-
120. 匿名 2014/01/17(金) 15:34:09
最近読んだ『英国マザーグース物語』(コバルト文庫、全6巻)が面白かったです。
小5の娘のために購入したのですが、母親の私がはまってしまいました。
+3
-0
-
121. 匿名 2014/01/17(金) 15:35:47
32さん
私も神去なあなあ日常と夜話は読んで大好きです
全3冊とありますが3冊目ってどんな題名ですか?
神去なあなあ村ですか?
探したのですが見つからなくて…
読みたいです+7
-0
-
122. 匿名 2014/01/17(金) 16:05:06
私はどんでん返し系が好きなのですが、その中でも
我孫子武丸「殺戮にいたる病」
貫井徳郎「慟哭」
が面白かったです。
皆さんのお薦めも読んでみようっと(^^)+22
-2
-
123. 匿名 2014/01/17(金) 16:23:33
村上春樹さんの作品が好きです
特に、ノルウェイの森、海辺のカフカが面白いと思います+9
-12
-
124. 匿名 2014/01/17(金) 16:25:57
百田尚樹さんの新刊
『幸福な生活』
永遠の0 が映画で話題ですが こちらは短編の作品がいくつも収録してあり 読みやすいです!
すべて ラスト1行が 衝撃です!+15
-3
-
125. 匿名 2014/01/17(金) 16:41:52
124さん、最後の一行がとか言うと余計に最後見てしまいたくなる…そしてネタバレと同じだよね。どんでん返しが良いです!とかも後半読んでてもどんでん返しってことはこのままじゃなくきっとこうなるのかな…と素直に読み進めない。本のトピ好きだけどこう言うの見てしまうから残念です。+15
-7
-
126. 匿名 2014/01/17(金) 16:51:15
僕たちと駐在さんの700日戦争!
だいすき
面白すぎる( ´∀`)+7
-0
-
127. 匿名 2014/01/17(金) 16:56:43
筒井康隆さんの七瀬シリーズ3部作は何度読んでも面白いです!
時をかける少女は有名ですね。+12
-0
-
128. 匿名 2014/01/17(金) 17:00:12
有川浩さんの塩の街面白いです!!+9
-1
-
129. 匿名 2014/01/17(金) 17:12:48
真夜中のパン屋さん
これ本っ当に面白い!!
これ読まなきゃ損ですよ!!!!!+13
-3
-
130. 匿名 2014/01/17(金) 17:22:32
三浦綾子さんが好きです。
今まで漫画しか読んだ事なかったのに
『塩狩峠』を読んで
小説は苦手だったのに、ぐいぐい引き込まれ
泣いてしまいました。
母が、とっても本が好きで
中学生の時に何気なく『何がお勧め?』って聞いたら
勧めてくれたのが『塩狩峠』でした。
それから、ドラマや映画にもなった『氷点』にハマり
高校生になると、高校の図書館で
全種類一気に読み漁りました。
+34
-1
-
131. 匿名 2014/01/17(金) 17:25:13
三浦しをんさん!木暮荘物語とか好きです。エッセイも面白い+10
-0
-
132. 匿名 2014/01/17(金) 17:25:16
今野敏の小説は読みやすいですよ。+5
-0
-
133. 匿名 2014/01/17(金) 17:27:43
夢枕獏
陰陽師シリーズはハマった。+11
-0
-
134. 匿名 2014/01/17(金) 17:49:09
私はケータイ小説派なのですが、
平坂読さんの僕は友達が少ないは面白いです!+4
-20
-
135. 匿名 2014/01/17(金) 17:53:18
ドストエフスキー 罪と罰 カラマーゾフの兄弟
井上靖 星と祭
ポール・オースター 最後の者たちの国で
w・ゴールディング 蠅の王
星新一 声の網+10
-0
-
136. 匿名 2014/01/17(金) 17:55:44
東川篤也
『謎解きはディナーの後で』とか『私の嫌いな探偵』とか全部面白い!+9
-6
-
137. 匿名 2014/01/17(金) 17:56:15
海堂 尊!!
チームバチスタシリーズ+12
-1
-
138. 匿名 2014/01/17(金) 17:57:15
アゴタ・クリストフの 悪童日記とかおもしろかった+8
-1
-
139. 匿名 2014/01/17(金) 17:57:23
ケータイ小説野いちご+1
-5
-
140. 匿名 2014/01/17(金) 18:01:17
シドニィ・シェルダンの血族+11
-0
-
141. 匿名 2014/01/17(金) 18:04:52
ジョルジュ・バタイユの眼球譚とか、レアージュのO嬢の物語とか、エログロ入ってる小説すき+4
-0
-
142. 匿名 2014/01/17(金) 18:16:44
伊坂幸太郎の陽気なギャングシリーズ。
銀行強盗4人組の話です。+18
-0
-
143. 匿名 2014/01/17(金) 18:20:46
梨木香歩!ほんわかする。+4
-1
-
144. 匿名 2014/01/17(金) 18:21:13
桜庭一樹
砂糖菓子の弾丸は打ち抜けない
窪美澄
ふがいない僕は空をみた
豊島ミホ
底辺女子高生+10
-0
-
145. 匿名 2014/01/17(金) 18:28:35
百田尚樹 「輝く夜」 クリスマスの夜の出来事の短編集だけど、何度でも読み返したくなる作品です。読むと 気持ちがほっこりしたり、オッ!!っていう驚きだったり。幸せな気持ちにさせてくれる話ばかりです。+12
-0
-
146. 匿名 2014/01/17(金) 18:28:37
カラマーゾフの兄弟は、訳によってはイマイチなのもあるらしいけど、無料で読める青空文庫版が以外といいですよ。
ちょっと言葉遣い古いけど。スマホ、PC、ケータイで。+6
-0
-
147. 匿名 2014/01/17(金) 18:32:03
ハウルの動く城の原作の、魔法使いハウルと火の悪魔。
一応児童書だけど、大人も楽しめます。
映画のハウルに憧れていると、リアルにダメすぎて幻滅する可能性もあるけど、話の満足度が違う。+9
-0
-
148. 匿名 2014/01/17(金) 18:49:44
「13階段」+19
-0
-
149. 匿名 2014/01/17(金) 18:56:29
夏目漱石 こころ
教科書にも載ってたりするけど
ずっしり心にくる。
しばらく余韻が抜けません!+26
-1
-
150. 匿名 2014/01/17(金) 19:00:26
沼田まほかる
彼女がその名を知らない鳥たち
こんな形の愛があるんだ
って怖くなると同時に涙が止まりませんでした。
しずくいしゅうすけ
火の粉
これは、ほんとーにおもしろい!!
鳥肌もんです。+9
-0
-
151. 匿名 2014/01/17(金) 19:20:53
岡嶋二人の作品はどれも面白い。
特に『クラインの壺』は素晴らしかった。
これからの世界で起こりうるかもしれない内容です。
解散したのが残念。
+11
-1
-
152. 匿名 2014/01/17(金) 19:29:58
横山秀夫さん
新聞記者からうつる警察を描いてくれる。
さすが元新聞記者。+10
-1
-
153. 匿名 2014/01/17(金) 19:37:16
姫野カオルコのツイラクが大好きです。何度も何度も読みました。感情移入し過ぎて、読み終わった後に心の底から主人公に 『良かったね』って思った小説は初めてです。+10
-0
-
154. 匿名 2014/01/17(金) 19:44:26
好きな作家さん、いっぱいいますが、
作品でオススメなのは
瀧羽麻子「左京区七夕通東入ル」です^ ^
+1
-1
-
155. 匿名 2014/01/17(金) 19:48:47
角田光代さんの『森に眠る魚』は幼稚園のママ友の話で、面白いというか怖いというか…はまりました。
あと、昨日も発表ありましたが、直木賞とった作品はやっぱり面白いし読みやすいです。+8
-0
-
156. 匿名 2014/01/17(金) 19:55:12
上橋菜穂子さんの獣の奏者と守人シリーズ
先が気になって気になってしょうがないくらい面白いです。+11
-0
-
157. 匿名 2014/01/17(金) 19:57:56
栗本薫さんの「グイン・サーガ」!
長編ですし、完結しないままに、
栗本さんが亡くなってしまいましたが・・・。
とても面白いです。
アレックス・シアラーさんもオススメ。
「チョコレート・アンダー・グラウンド」等。+7
-0
-
158. 匿名 2014/01/17(金) 19:58:24
ここ数年、松岡圭祐さんの探偵Qシリーズを読んでます。
去年あたりから文庫の帯に映画化の文字が・・・映画は多分見ないけど、作品は面白いです。
殺人とかではなく、人を騙している手口を暴いたりする感じの推理ものです。
いろいろ伏線もあって面白いし、そんなところから騙されてたの〜!!って感じでなかなか種明かしされるまで気づかない。
いろいろ推理小説読みましたが、このシリーズは途中でわかってしまうことがないです。
今回は読めた!と思ってもさらに・・・なんてこともあってはまってます。+7
-0
-
159. 匿名 2014/01/17(金) 20:06:38
栗本薫 時の石
これは主人公が高校生の男の子の傑作短編小説+5
-0
-
160. 匿名 2014/01/17(金) 20:16:22
太宰治の「お伽草子」
読みやすい、面白い、そして文豪ならではの文体の意味深さがある。
個人的には浦島さんと亀の毒舌合戦がツボです。+8
-0
-
161. 匿名 2014/01/17(金) 20:18:56
宮沢賢治「銀河鉄道の夜」
色々解釈ができて面白い+5
-0
-
162. 匿名 2014/01/17(金) 20:23:02
三島由紀夫「金閣寺」+12
-0
-
163. 匿名 2014/01/17(金) 20:24:00
重松清の疾走
ずっしりくる+12
-0
-
164. 匿名 2014/01/17(金) 20:25:48
小栗虫太郎「黒死館殺人事件」+5
-0
-
165. 匿名 2014/01/17(金) 20:26:40
恩田陸「夜のピクニック」
甘酸っぱい気分になる+23
-2
-
166. 匿名 2014/01/17(金) 20:28:18
三島由紀夫「不道徳教育講座」
読みやすいしユーモアがあって面白い+10
-0
-
167. 匿名 2014/01/17(金) 20:30:07
今読んでる最中。池井戸潤さんの「ようこそ我が家へ」。半沢直樹とは全然違う、ちょいホラー風味。+5
-0
-
168. 匿名 2014/01/17(金) 20:33:40
源氏物語
日本の恋愛小説の原点だと思う
薫の君が主人公になったときの物語のジェットコースターっぷりが好き+10
-1
-
169. 匿名 2014/01/17(金) 20:34:50
外国の作家さんならアレックスシアラー、日本の作家さんなら恩田陸がオススメです(^ω^)+6
-0
-
170. 匿名 2014/01/17(金) 20:35:21
コナン・ドイル『シャーロック・ホームズの事件簿』
推理そのものよりもホームズの言動とか発言が面白いと思う+11
-1
-
171. 匿名 2014/01/17(金) 20:37:38
重松清 その日のまえに+11
-0
-
172. 匿名 2014/01/17(金) 20:38:33
小川洋子 「薬指の標本」
読んだ後放心状態になる+11
-0
-
173. 匿名 2014/01/17(金) 20:39:48
貴志祐介「黒い家」+21
-1
-
174. 匿名 2014/01/17(金) 20:39:51
柴田哲孝 TENGU 続きが気になって夢中で読みました。+2
-0
-
175. 匿名 2014/01/17(金) 20:42:07
道尾秀介
カラスの親指
+7
-0
-
176. 匿名 2014/01/17(金) 20:43:25
アルジャーノンに花束を+22
-0
-
177. 匿名 2014/01/17(金) 20:47:06
田中慎弥 共喰い 蛹+3
-1
-
178. 匿名 2014/01/17(金) 20:48:48
中井英夫「虚無への供物」
ミステリー読み始めた頃に読んで衝撃受けた+4
-0
-
179. 匿名 2014/01/17(金) 20:48:48
博士の愛した数式+23
-0
-
180. 匿名 2014/01/17(金) 20:49:18
阿刀田高。昔はまっていた。今もたまに読むけど、やっぱりハマります。+6
-0
-
181. 匿名 2014/01/17(金) 20:49:43
滝本竜彦の「NHKにようこそ」+1
-0
-
182. 匿名 2014/01/17(金) 20:50:09
司馬遼太郎「燃えよ剣」
これで土方のファンになってしまった+12
-0
-
183. 匿名 2014/01/17(金) 20:56:27
ミラン・クンデラの『存在の耐えられない軽さ』、秀逸です。何度も読み返しては新たな発見があります。+4
-0
-
184. 匿名 2014/01/17(金) 20:58:42
中勘助「銀の匙」
文章がめちゃくちゃきれいだし人間のぬくもりっていいなぁって思える。
花や着物とかきれいなものや可愛いものの描写がすごい繊細。
「この本を読まない子供は情操教育に欠陥があるといっていい。」フランス文学の大家河盛好藏にこう言わしめた作品。+7
-0
-
185. 匿名 2014/01/17(金) 21:03:28
作者忘れました。すいません。
「死亡フラグが立ちました」
一気に読んじゃいました♪+6
-0
-
186. 匿名 2014/01/17(金) 21:03:58
筒井康隆「旅のラゴス」
読後感が最高+2
-0
-
187. 匿名 2014/01/17(金) 21:04:31
八墓村 横溝正史
金田一シリーズの中では一番+6
-0
-
188. 匿名 2014/01/17(金) 21:05:34
119
いま読んでます
中山七里
連続殺人鬼カエル男
おもしろいです+6
-0
-
189. 匿名 2014/01/17(金) 21:07:05
「悪童日記」アゴタ・クリストフ
+3
-1
-
190. 匿名 2014/01/17(金) 21:09:20
十五少年漂流記
フランス人ブリアン派かイギリス人ドニファン派かに分かれるらしいケド
わたしはアメリカ人ゴードン一択
少年達のリーダーを投票で決めようってなった時
さも当然のように黒人に選挙権無かったのに引っかかる+10
-0
-
191. 匿名 2014/01/17(金) 21:10:53
「友情」武者小路実篤
二人の男の友情の物語。ひとりの女を二人共好きになってしまい、それによる葛藤が描かれている
恋に焦がれるもどかしさがありありと伝わってくる+6
-0
-
192. 匿名 2014/01/17(金) 21:12:13
>>190
あとがきで、訳者?もそこを見逃さないように!と書いてあったね。そういう時代もあったんだよね。+5
-0
-
193. 匿名 2014/01/17(金) 21:15:02
百田尚樹さんの
モンスター 永遠の0 幸福な生活…本当にオススメ‼︎
百田さんは良い意味で作者名隠したら別の人と思う位、いろいろな作風で楽しい。+12
-1
-
194. 匿名 2014/01/17(金) 21:15:52
ファンタジーですが、茅田砂胡さんのデルフィニア戦記
このシリーズの後「暁の天使たち」などスピンオフ?枝分かれしたシリーズがありドップリはまれます。+2
-0
-
195. 匿名 2014/01/17(金) 21:16:16
恒川光太郎さんの 夜市 風の古道 草祭
主人公が異世界に迷い込んでしまう不思議な物語が多くて好きです。+3
-0
-
196. 匿名 2014/01/17(金) 21:16:19
『ふくわらい』 西加奈子
ふくわらいをするように目隠しと手さぐりで選んできた今までを振り返ってみて、それが失敗してもいびつでも、まるごと笑って認めて愛してあげられたらいいと思う。そう思わせられた。+2
-0
-
197. 匿名 2014/01/17(金) 21:16:38
乙一が好き。グロい話もあるけど短編が多いから分かりやすい。+8
-1
-
198. 匿名 2014/01/17(金) 21:17:30
山田悠介さんの小説好きだな〜
内容簡単?で読みやすいけどドキドキするし
泣けるのもあるんですよ!!是非読んでもらいたいです☻+6
-10
-
199. 匿名 2014/01/17(金) 21:18:42
『64』 横山秀夫
誘拐事件にかかわった人々の苦悩、葛藤、警察組織内部の隠蔽体質を暴こうとする広報官、被害者の父親の執念。警察組織の檻の中、"部下"としての役割と、"父親"としての情愛の狂おしい対立。しかしそれらを妥協せず、グッと飲み込み生きる"男"の気概。
燃える。+7
-0
-
200. 匿名 2014/01/17(金) 21:19:36
『海賊とよばれた男』 百田尚樹+4
-1
-
201. 匿名 2014/01/17(金) 21:20:38
村山由佳さん
おいしいコーヒーシリーズ+8
-2
-
202. 匿名 2014/01/17(金) 21:23:40
村上龍「半島を出よ」+5
-0
-
203. 匿名 2014/01/17(金) 21:25:54
森博嗣「すべてがFになる」+12
-0
-
204. 匿名 2014/01/17(金) 21:27:53
肩ごしの恋人/唯川恵
あんまりオフィスラブとかドロドロ恋愛ものは好きじゃないけど、これは好き。+7
-3
-
205. 匿名 2014/01/17(金) 21:28:27
高田郁さんの、みをつくし料理帖シリーズ
時代小説もいいなと思うようになりました。+10
-0
-
206. 匿名 2014/01/17(金) 21:29:24
白石一文さん黒川博行さん帚木ほうせいさん
小真理子さん乃南アサさん藤堂志津子さん雫井ゆうすけさん
どの本を読んでも面白いです+2
-0
-
207. 匿名 2014/01/17(金) 21:29:36
東野圭吾「容疑者Xの献身」でハマってしまって、どれも面白いです!
有川浩さんは「植物図鑑」か好き。
中学生の時は折原みとに激ハマりでした!!+16
-0
-
208. 匿名 2014/01/17(金) 21:30:11
TUGUMI/吉本ばなな
一生懸命に生きて行きたいと思える。+11
-4
-
209. 匿名 2014/01/17(金) 21:31:07
198さん
ごめんなさい!
間違えてマイナス押してしまいました。+4
-5
-
210. 匿名 2014/01/17(金) 21:32:11
幻惑の死と使途/森博嗣
騙されるなってほうが無理
携帯は使われるものが持つというのが妙に納得してしまった+5
-0
-
211. 匿名 2014/01/17(金) 21:33:42
死者のための音楽/山白朝子
こういう怪談のようなせつないような雰囲気たまらない
日本昔話を思い出す+1
-0
-
212. 匿名 2014/01/17(金) 21:36:47
三浦綾子の「氷点」+15
-0
-
213. 匿名 2014/01/17(金) 21:38:06
吉田修一「愛に乱暴」
ドキドキが止まらなかった+4
-0
-
214. 匿名 2014/01/17(金) 21:38:38
有名ですが
森絵都さんのカラフル
おもしろいです。映画にもなっています。+12
-1
-
215. 匿名 2014/01/17(金) 21:39:47
私が殺した少女 / 原 りょう+4
-1
-
216. 匿名 2014/01/17(金) 21:42:58
ジェノサイド/高野 和明
ギッチギチの情報量。
「人類は凶暴だから繁栄した」という理論は『風の谷のナウシカ』を彷彿とさせる。
「人類の進化」の観点から興味深い話だった。+7
-0
-
217. 匿名 2014/01/17(金) 21:43:17
私のお勧めは浅田次郎の短編小説「霞町物語」の中の「卒業写真」です!
浅田次郎が初めて書いた、著者自身の感動の物語」と書かれておりました。
「写真師伊能夢影」という祖父、入婿の写真家の父、それに母、そして亡くなった人公の祖父と父、叔父との関係性に何度読み返しても泣いてしまいます。
教科書にも短編で載ったほど良い話なので是非手にとって見てください。+7
-0
-
218. 匿名 2014/01/17(金) 21:53:01
恩田陸のネバーランド+7
-1
-
219. 匿名 2014/01/17(金) 21:57:30
12さん
今読んでます!読み始めたばかりですけど(^^)+1
-1
-
220. 匿名 2014/01/17(金) 21:57:55
谷崎潤一郎の春琴抄
官能の美しさに目覚めた+9
-0
-
221. 匿名 2014/01/17(金) 21:59:05
江戸川乱歩は全て読みました!
+5
-0
-
222. 匿名 2014/01/17(金) 22:01:45
36歳です(年齢って本の趣味に関わると思うので)。
ファンタジーものはダメでリアリティのある小説一筋です。
売れっ子作家さんの本でも全部が自分好みってわけじゃない。
東野圭吾→「手紙」「白夜行」「幻夜」
湊かなえ→「母性」
乃南アサ→「風紋」「晩鐘」
が好きで何度も読み返しています。
最近流行りの柚木麻子は私には若すぎて、消化不良でした。
山本文緒と奥田英朗はぜーーんぶ大好き。
手始めに山本文緒なら「恋愛中毒」、奥田英朗なら最近の「噂の女」を
オススメします!シニカル具合がたまらん。
最近一番よかったのは桜木紫乃の「ラブレス」。
題名にあわず、女性の壮大ドラマです。たくさんの人に読んでほしい!
+9
-1
-
223. 匿名 2014/01/17(金) 22:02:18
浅田次郎の憑神
人間愛に満ちてて面白かった+5
-1
-
224. 匿名 2014/01/17(金) 22:05:07
佐藤正午さんの「Y]
タイムリープ系のお話が好きな方におススメです。
「もしも、あの時の出来事をやり直せるなら」
そんな誰しもが一度は願う事を最後まで諦めなかった、ある男の話。
恋愛系であれば、狗飼恭子さん。
主人公の女の子はどこか屈折していたり欠けていたり。文章は淡々としていますが、作品の中にどこか一つは必ず自分の気持ちに当てはまる言葉があるような気がします。+1
-0
-
225. 匿名 2014/01/17(金) 22:06:17
乙一さんの死にぞこないの青と夏と花火と私の死体はおもしろいです‼︎+7
-0
-
226. 匿名 2014/01/17(金) 22:06:21
綾辻行人 「十角館の殺人」
高野和明 「13階段」
浦賀和宏 「彼女は存在しない」
ミステリーは読んでて怖くなったりグロかったりするけど、面白い(。・ω・。)+4
-0
-
227. 匿名 2014/01/17(金) 22:06:51
赤と黒
フランス文学すげ〜!って思ってそこからフランス文学も見るようになった自分にとってフランス文学の入り口的な存在。+5
-0
-
228. 匿名 2014/01/17(金) 22:11:15
好き嫌いがはっきりわかれるけど
安部公房の箱男+3
-0
-
229. 匿名 2014/01/17(金) 22:13:42
恩田陸の麦の海に沈む果実+10
-1
-
230. 匿名 2014/01/17(金) 22:15:37
月を編む+2
-0
-
231. 匿名 2014/01/17(金) 22:26:03
東川とくやさんの
交換殺人には向かない夜
面白くてラストが驚愕(゜ロ゜;ノ)ノ+3
-0
-
232. 匿名 2014/01/17(金) 22:28:01
ダ・ヴィンチコード、天使と悪魔。
たまに読み返したくなります。
ヴァチカン市国に行った時は感動しました!+7
-1
-
233. 匿名 2014/01/17(金) 22:29:26
有川浩さんのレインツリーの森は
読みやすくて面白かった+3
-0
-
234. 匿名 2014/01/17(金) 22:29:31
ナチュラルウーマン
ヒリヒリした恋愛小説+0
-0
-
235. 匿名 2014/01/17(金) 22:34:02
夏への扉
猫のピートが可愛すぎる!
何度も読み返してる+7
-0
-
236. 匿名 2014/01/17(金) 22:36:36
45
伊坂、万人受けかなぁ?東野圭吾の方が普通っぽくて万人受けってイメージなんだけどな。
伊坂は春樹チルドレンと言われるだけあって、文体とか独特じゃない?
そこにすごくハマる人とそうじゃない人がいそう。+13
-3
-
237. 匿名 2014/01/17(金) 22:39:02
1Q84は駄目?+7
-3
-
238. 匿名 2014/01/17(金) 22:39:41
埴谷雄高の死霊
笑えるしファンタジーみたいだった。
なんかもうスケールが半端ない。+4
-0
-
239. 匿名 2014/01/17(金) 22:39:41
京極夏彦さんの「死ねばいいのに」
深い作品でした。+5
-1
-
240. 匿名 2014/01/17(金) 22:43:52
サン=テグジュペリだったら個人的には夜間飛行のほうが好き。+5
-0
-
241. 匿名 2014/01/17(金) 22:45:35
遠藤周作「沈黙」
どんなに信仰が厚くても拷問には耐えられないよ人間だもの+8
-0
-
242. 匿名 2014/01/17(金) 22:48:35
百年の孤独
壮大なおとぎ話。骨太なのに読みやすい。
+2
-0
-
243. 匿名 2014/01/17(金) 22:50:25
阿Q正伝+1
-0
-
244. 匿名 2014/01/17(金) 22:51:43
レ・ミゼラブル+4
-0
-
245. 匿名 2014/01/17(金) 22:58:11
庄司薫の赤頭巾ちゃん気をつけて
文章のリズムがよくて読みやすい+3
-0
-
246. 匿名 2014/01/17(金) 23:05:39
236さん
あ!わかります!
井坂さんの作品は私には読みにくくて、すごく時間がかかります。東野さんの作品はあっという間に読み終えます。まさに先ほど東野さんの「マスカレードホテル」を3日目で読み終えた所です。すごく面白くて引き込まれました!
そして読みにくいけど、井坂さんの作品も好きです。
「魔王」は読むのに苦労しましたが、読み終えて考えさせられました。そして面白かったと思えました。
「モダンタイムス」「グラスホッパー」は比較的読みやすかったです。
井坂さんの作品はどれも読み終えてから面白かった!と思います。
読み終えた時のなんとも言えない感覚が好きで次も読んでいます。
おかしいかな?+4
-1
-
247. 匿名 2014/01/17(金) 23:08:45
著作権切れの小説を無料で読めるようにしていボランティア運営の電子図書館
「青空文庫」ご存知ですか?
古い日本の有名作家ならかなり揃ってます。宮沢賢治の中・短編は、おもしろいものが多いと思いました。
海外も有名作品はけっこうあります。
青空文庫ビューア Ad - Google Play の Android アプリplay.google.com青空文庫ビューア Ad - Google Play の Android アプリ検索 画像 地図 Play YouTube ニュース Gmail ドライブ もっと見る ▼カレンダー翻訳モバイル書籍ウォレットショッピングBlogger写真動画さらにもっと » アプリ マイ アプリ ショップゲーム Google ...
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 i読書 - 青空文庫リーダーitunes.apple.comApp Store で i読書 - 青空文庫リーダー のレビューや、カスタマー評価をチェック。i読書 - 青空文庫リーダー をダウンロードして iPhone、iPad、iPod touch でお楽しみください。
+2
-0
-
248. 匿名 2014/01/17(金) 23:10:30
トルストイのイワンのばか+2
-0
-
249. 匿名 2014/01/17(金) 23:11:52
絵のない絵本+2
-0
-
250. 匿名 2014/01/17(金) 23:16:00
若きウェルテルの悩み
もう胸が苦しくなる!+1
-1
-
251. 匿名 2014/01/17(金) 23:29:49
やっぱ、「陽だまりの彼女」
だなぁ~+5
-3
-
252. 匿名 2014/01/17(金) 23:33:41
田口ランディー の 「コンセント」
精神的に揺れている感じが面白かったです。+2
-2
-
253. 匿名 2014/01/17(金) 23:34:23
グロ系OKな人は
山田悠介さんの小説おすすめです!!
『リアル鬼ごっこ』や『ドアD』『Xゲーム』
などがあり、ハラハラドキドキします(*^^*)
おもしろいですよ!!
+1
-13
-
254. 匿名 2014/01/17(金) 23:34:48
最上典世「喪服の町」
読み応えがあった+1
-0
-
255. 匿名 2014/01/17(金) 23:36:02
有川浩の「旅猫リポート」
猫飼いだったら号泣必死
電車の中では読まない方が良い+6
-0
-
256. 匿名 2014/01/17(金) 23:38:36
壮大な歴史物を書く浅田次郎のエッセイ
「勇気凜凜ルリの色」
お腹痛くなるほど笑った〜!
読みやすくて小説苦手な人にもおすすめ+4
-0
-
257. 匿名 2014/01/17(金) 23:40:07
短編集ですが、三浦しをんさんの
「天国旅行」が好きです。+4
-0
-
258. pudding 2014/01/17(金) 23:40:31 ID:iDDJ1W14hw
都会のおしゃれな恋愛系小説なら森瑤子さん。
(バブル期のゴージャスな香りも楽しめます。短編やエッセイが多いので通勤時にお勧め。)
ややマイナーだけど 推理物なら佐野洋さん
(日本推理小説家教会の元会長さんでした。
セックス描写があっさりしすぎなのでそこが好きです。短編の名手)
男性作家なのに 女性の深層心理を描かせたら第一人者(?)と思う。
阿刀田高さん
ただし 物によっては難解でマニアックな内容もあるんですけど・・・でも好きです。
明野照葉さん
(ぞく・・・ぞぉ~っと来る感じの日常に潜む恐怖の描き方がうまい。
一時期ハマりました。特に女性同士あるある、な展開が面白いです。)
小学生の頃、SF作家の星新一さんにどっぷりでしたが
また最近読んでみよっかな。
+3
-0
-
259. 匿名 2014/01/17(金) 23:41:49
三浦しをんさん好きです。映画化された船を編むとか、エッセイとか。+2
-0
-
260. 匿名 2014/01/17(金) 23:43:45
出てたらごめんなさい
小野不由美さんの屍鬼。
大好きです。+6
-0
-
261. 匿名 2014/01/17(金) 23:45:20
荻原浩さんの、ハードボイルド・エッグ。
笑あり涙ありの、おもしろい小説だと思います。+4
-0
-
262. 匿名 2014/01/17(金) 23:59:16
ジェフリー・アーチャーはハズレがないし、永井淳の翻訳もうまい
渡辺淳一が露骨なエロに走る前の、阿寒に果つ、無影燈、白き手の報復、花埋み、遠き落日 あたりは面白い
三島由紀夫も、女神、金閣寺、永すぎた春、美徳のよろめき、等々ハズレ無し
+5
-0
-
263. 匿名 2014/01/18(土) 00:00:39
百田尚樹さんのモンスター+6
-0
-
264. 匿名 2014/01/18(土) 00:01:18
有川浩 海の底。
地元が壊滅してました…。
+1
-2
-
265. 匿名 2014/01/18(土) 00:05:37
かあちゃん
これは本当に感動した!!+2
-0
-
266. 匿名 2014/01/18(土) 00:28:43
ハックルベリーフィンの冒険
本当にトムソーヤの冒険書いた人なの?ってくらい重い+1
-1
-
267. 匿名 2014/01/18(土) 00:31:46
中上健二「千年の愉楽」
迫力があって読み応えがある+3
-0
-
268. 匿名 2014/01/18(土) 00:33:55
菊村到「硫黄島」+1
-1
-
269. 匿名 2014/01/18(土) 00:37:05
倉橋由美子「聖少女」+1
-1
-
270. 匿名 2014/01/18(土) 00:39:46
黒岩涙香の幽霊塔+1
-1
-
271. 匿名 2014/01/18(土) 00:40:56
教科書に載ってた魯迅の故郷が大好きだった。+1
-1
-
272. 匿名 2014/01/18(土) 00:42:39
日本人が現代人がダメで下品になってしまったことに毎日心底ムカついている人、切れんばかりの鋭い風刺とブラックなギャグが好きな人のみにおすすめなのが 戸梶圭太
小説としては真面目に書いてるんだなと思うんですけど・・
基本的にガールには進めないし(ジュブナイル作品もありますが)、試し読みせずに買うのは絶対ダメです+0
-2
-
273. 匿名 2014/01/18(土) 00:44:05
荻原浩の「誘拐ラプソディ」
通勤時間に読んでたけど
面白くて続きが気になり過ぎて
途中で電車降りて駅のベンチで読みふけった(笑)
ひさびさに夢中で読めた本(^ω^*)+3
-0
-
274. ここ 2014/01/18(土) 00:44:53
浅田次郎
壬生義士伝
歴史なんて興味無かったけど、何度読んでも、毎回感動する!!+5
-0
-
275. 匿名 2014/01/18(土) 00:46:33
幸田文の台所のおと
「音」を中心にここまでしっとり情景を描けるなんて!と感動した+3
-0
-
276. 匿名 2014/01/18(土) 00:48:57
中島敦の山月記+3
-0
-
277. 匿名 2014/01/18(土) 00:50:04
江戸川乱歩の人間椅子+4
-0
-
278. 匿名 2014/01/18(土) 00:51:17
アクロイド殺し+8
-0
-
279. 匿名 2014/01/18(土) 00:54:01
歌野晶午の葉桜の季節に君を思うということ+5
-0
-
280. 匿名 2014/01/18(土) 00:54:14
乾くるみの、イニシエーションラブは、読んだ後絶対にもう一度読みたくなる!面白いです。+4
-4
-
281. 匿名 2014/01/18(土) 00:54:43
Xの悲劇!!+2
-0
-
282. 匿名 2014/01/18(土) 00:56:37
毒入りチョコレート事件+0
-0
-
283. 匿名 2014/01/18(土) 00:56:59
北森鴻 蓮丈夫那智フィールドファイルシリーズと、高田崇史 Q.E.Dシリーズが好きです。
民俗学ミステリーって感じです。+1
-0
-
284. 匿名 2014/01/18(土) 00:57:45
9マイルは遠すぎる+0
-0
-
285. 匿名 2014/01/18(土) 01:01:53
月は無慈悲な夜の女王+0
-0
-
286. 匿名 2014/01/18(土) 01:04:42
It(それ)と呼ばれた子。
ノンフィクションの虐待小説で
面白いと言うより考えせられる。+5
-0
-
287. 匿名 2014/01/18(土) 01:15:20
梨木果歩さんの「裏庭」
良質なファンタジーです。日本人作家ではなかなかお目にかかれない世界観が魅力的で、まるで海外ものを読んでいるかのようでした。
畠中恵さんはオチのつけ方が上手く、はずれ作品が少ない作家さんだと思います。
+3
-0
-
288. 匿名 2014/01/18(土) 01:42:40
81さん
気が合いそう♪
林真理子さんは、軽薄なイメージ(汗)
かもしれないのですが、文豪としては
松本清張氏を唸らせるほど素晴らしい方です。
彼女の描く歴史小説は、人間の愚かさ
可愛さがしっかりと出ていて、実在の人物が
匂い立つような魅力を放っています。
『ミカドの淑女』
『白蓮れんれん』
『女文士』
あたりは天才じゃないかと思います。
+4
-0
-
289. 匿名 2014/01/18(土) 02:00:02
有吉佐和子著
【悪女について】
謎の死を遂げた実業家、富小路公子について
彼女と関わった27人の人物への
インタビュー形式で描かれたお話です。
ある人は天使のようだと言い、
ある人は悪魔だと言う、人間とは
多面的なものなのだと思わされる作品です。
曽野綾子著
【砂糖菓子が壊れる時】
マリリン•モンローをモデルにしています。
(設定は日本人、千坂京子という名前です)
一人の少女が孤児院で育ち、ヌードモデルに
なっていく。多くの人のモンロー像が反映されています。物悲しくも美しい作品です。
+7
-0
-
290. 匿名 2014/01/18(土) 02:06:51
歌野晶午「葉桜の季節に君を思うということ」は壮大なギャグとして爆笑するか、ぐったり吐き気をもよおすか、何だかパワーをもらった気分になるか、色々感想分かれそうな作りで面白い作品だった。
やたらと腹筋割れてる自慢とか何回も出てくるところが妙におかしくて気に入ってる。+4
-0
-
291. 匿名 2014/01/18(土) 02:06:56
乃南アサの「再生の朝」かな。
夜に読みはじめて朝までに一気に読み終わった。
読んでる時にドラマのシーンみたいな映像がずっと頭に流れてた。
+1
-0
-
292. 匿名 2014/01/18(土) 02:08:33
貴志祐介さんの小説はおもしろい+2
-0
-
293. 匿名 2014/01/18(土) 02:16:35
バイロケーションが映画化されてるので比較で見てみたい気がする。
でもさすがに主人公が混乱した時に連発する「はっ!?」のセリフはカットされてそう。+0
-0
-
294. 匿名 2014/01/18(土) 02:25:21
天童荒太の『家族狩り』シリーズ
第五部(全五巻)まであって長いけど、先が気になって一気に読めます!!
人間の怖さが描かれている作品が好きな方にはオススメですよー。+2
-0
-
295. 匿名 2014/01/18(土) 02:25:49
容疑者Xの献身!+3
-0
-
296. 匿名 2014/01/18(土) 02:51:39
アレックスシアラーの小説全部好きです
大人が読んでも楽しい児童文学!
私のボキャブラリーでは言い表せないくらいおもしろいです+3
-0
-
297. 匿名 2014/01/18(土) 02:58:51
春琴抄/谷崎潤一郎
こんなに繰り返し繰り返し読み続けている小説はないです。
句読点を極限まで削いだ文字の羅列に圧倒されますが、独特のリズム感があり、一度読み始めると止めどなく読み進めてしまいます。
他の谷崎作品はそうでもないのだけど、春琴抄だけは、その文体・物語り・登場人物、すべてが絶妙なバランスで造り上げられていて…
奇跡、としか言いようのない作品です。
佐吉をどう捉えるかによって、物語りが美談にもなるし狂気にもなるし、読者の思考次第でどのようにも変化します。見事です。
古臭い純文学と侮るなかれ。谷崎の奇才っぷりを堪能されたし。+2
-0
-
298. 匿名 2014/01/18(土) 03:15:56
真山仁
ハゲタカシリーズはどれもこれも一気に読んじゃうくらい、面白い!
加藤廣
信長の棺は衝撃的!な解釈にぐいぐい引き込まれました。+0
-1
-
299. 匿名 2014/01/18(土) 04:09:20
東野圭吾さんの「探偵倶楽部」
ガリレオとは関係ないけど、探偵の二人を頭の中で、福山さんと柴咲コウさんに設定してしまう…
最近小説読んでない…このトピで皆さんが挙げたもの読んでみようかな…
+0
-0
-
300. 匿名 2014/01/18(土) 04:51:37
宮部みゆき 模倣犯
中居くんのドラマは見なかったのですがどうだったのかな
長編でしたけど一気読みしました+4
-0
-
301. 匿名 2014/01/18(土) 06:11:53
バッテリー+0
-0
-
302. 匿名 2014/01/18(土) 06:39:14
百田尚樹さんの『モンスター』
何回も読んでる!+3
-0
-
303. 匿名 2014/01/18(土) 06:49:29
石田衣良
IWGPシリーズ全部
夜を守る
アキハバラ@DEEP
それぞれ20回以上読み返してる。
最近は、七尾与史さん
死亡フラグシリーズ
どS刑事シリーズ
山手線探偵
1日一冊読みます。
あと、堂場瞬一さん。+2
-0
-
304. 匿名 2014/01/18(土) 06:51:17
北森鴻の香菜里屋シリーズです!
短編を集めた感じですが、様様なところで人と人の繋がりがあり、とあるビアバーの素敵なマスターに相談しながら謎を解決していくお話です。
こんなビアバーがあったならぜひ通いたいと思う素敵なお話で、ほっこりするお話も多いです♪
亡くなられてしまったので新作は読むことはできませんが、何度もシリーズを読み返しては感動をもらっている小説のひとつです(*^^*)+3
-0
-
305. 匿名 2014/01/18(土) 07:39:34
灰谷健次郎の「兎の眼」
小谷先生が大好き。心が浄化される。
先生という身分に捉われずに真剣に向き合って子供と格闘したから、子供も親も心を開いてくれたのかもしれない。+1
-0
-
306. 匿名 2014/01/18(土) 07:42:38
辻村深月「ツナグ」
人生の終わりに差し掛かった時に死んだ人に一人会えるとしたら、私は誰に会おうとするだろうかと考えさせられる一冊でした。+6
-0
-
307. 匿名 2014/01/18(土) 07:48:07
吉田篤弘さんのそれからはスープのことばかり考えて暮らした
つむじ風食堂の夜の時もそうだったけど吉田さんが描くゆったりと温かい空気感がとても好き。
登場するのは、みんなどこかお茶目でいて、だけど自分をしっかり持っているそんな人々。
最後にレシピで終えるところがまたなんだかオシャレ。
安藤さんのサンドイッチ、リツ君の淹れるお茶、オーリィ君の味噌汁に、あおいさん直伝のスープ。「おいしい」って幸せなことだなぁ。寒い夜におすすめです。+3
-0
-
308. 匿名 2014/01/18(土) 07:52:40
匣の中の失楽/竹本健治
はやみねかおるの本の中で紹介されてたから読んだけど面白かった。
個人的には幾度も繰り広げられる、『不思議の国のアリス』のお茶会のような、推理較べの場面が楽しかった。
+2
-0
-
309. 匿名 2014/01/18(土) 07:55:23
中島らも ガダラの豚+4
-0
-
310. 匿名 2014/01/18(土) 07:56:30
誉田哲也のジウ、姫川シリーズと、石田衣良の作品全般。あと江国香織の温かなお皿。+2
-0
-
311. 匿名 2014/01/18(土) 07:57:31
小池真理子の恋!+2
-0
-
312. 匿名 2014/01/18(土) 07:58:53
悪童日記
アガタ・クリストフ。
三部作だけれど、この一作目だけでも一気に読めるし、おすすめ。
悪童日記 - Wikipediaja.wikipedia.org悪童日記 - Wikipedia悪童日記出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』移動:案内、検索悪童日記Le Grand Cahier著者アゴタ・クリストフ発行日1986年2月発行元スイユ社国 フランス言語フランス語次作『ふたりの証拠』 ウィキポータル 文学テンプレートを...
+0
-0
-
313. 匿名 2014/01/18(土) 08:01:49
スープオペラ+2
-0
-
314. 匿名 2014/01/18(土) 08:08:49
西澤保彦の七回死んだ男
あり得ない設定、まさにフィクション!分かってはいても「なるほどなるほど」と読み進めてしまう西澤氏の文才に脱帽。+1
-0
-
315. 匿名 2014/01/18(土) 08:16:13
一瞬の光 / 白石 一文
男ならではの視点で興味深かった。
男が女を真剣に愛するほど表層的な行動とは逆に観念の愛を選ぶんだなあって感じた。+1
-0
-
316. 匿名 2014/01/18(土) 08:18:37
よしもとばなな キッチン
江國香織 きらきらひかる
山本文緒 恋愛中毒
東野圭吾 白夜行
湊かなえ 告白+4
-0
-
317. 匿名 2014/01/18(土) 08:37:20
石田衣良の「ブルータワー」
進化したインフルエンザのSFっぽい話だけど、人間関係とかも面白い。
林真理子さんの恋愛小説は視点が違くて、リアルな醜さもあるから面白い。+2
-0
-
318. 道尾秀介 2014/01/18(土) 08:40:24
向日葵の咲かない夏+2
-4
-
319. 匿名 2014/01/18(土) 08:46:14
高橋あこさんの
Snow Drop
です。
+0
-0
-
320. 匿名 2014/01/18(土) 08:50:07
このトピいいですね♪
いつも読んでる作家さんは手に取りやすいけど
読んだことない人は、迷います。
参考になります。
因みに
伊坂幸太郎さん
乾くるみさん
宮部みゆきさん
誉田哲也さん
東野圭吾さん
の作品をいつも選んじゃうかな~
+2
-0
-
321. はる 2014/01/18(土) 11:15:17
白夜行読んでからしばらく
東野圭吾にハマったな〜
+4
-0
-
322. 匿名 2014/01/18(土) 17:18:59
このトピ見て、皆さんのお勧めを色々読んでみたくなりました!
私のお勧めは、これ。
『嫌な女』
良い意味でタイトルに裏切られました。
最後には涙が(/ _ ; )
+1
-0
-
323. 匿名 2014/01/18(土) 17:49:34
このトピ見て、数冊の本をメモしました。+6
-0
-
324. 匿名 2014/01/18(土) 18:38:41
サタミシュウ+1
-0
-
325. 匿名 2014/01/18(土) 18:42:51
宮部みゆきさんは時代物もオススメです。
現代物のリアルな社会描写はちょっと苦手という方はこちらを読んでみてはいかがでしょうか。
『かまいたち』
短編集でさらりと読めます。今まで現代物しか読んでいなかったという方にもぜひ。+1
-0
-
326. 匿名 2014/01/20(月) 13:45:31
辻村深月はどれを読んでもおもしろい!
嬉しいサプライズもあったり
個人的に1番好きなのは「ぼくのメジャースプーン」
考えさせられるし切なく感動して何度読んでも号泣しちゃうので電車では読めませーん!+1
-0
-
327. 匿名 2014/01/22(水) 16:05:48
湊かなえさんの本好きです( ´ ▽ ` )ノ+1
-0
-
328. 匿名 2014/01/22(水) 16:21:11
告白
王様ゲーム
少女
+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
これまで読んだ小説のみでおすすめランキングしています。随時追加していきます。