ガールズちゃんねる

快楽さえ感じる?安らかな老衰死。「痛い死に方」と「穏やかな死に方」分ける要因は何か

132コメント2016/08/15(月) 23:33

  • 1. 匿名 2016/08/14(日) 17:11:10 

    「痛い死に方」と「穏やかな死に方」分ける要因は何か│NEWSポストセブン
    「痛い死に方」と「穏やかな死に方」分ける要因は何か│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    最も痛くない、苦しまない死に方として、医療関係者がこぞって挙げたのが老衰死だ。老衰死とは、直接の死因となる病気を持たず、老いによる体の機能低下で死を迎える死を指す。



    「老衰になり死が近づくと、私たちは食欲がなくなり、飲み込む力も衰えます。体が栄養を必要としていないのです。飢えているわけではありません。その時、点滴や経管栄養を行なわず、食べられるだけ飲めるだけの自然な経過に任せることで老衰死を迎えられる」

    では、「痛い死に方」と、「穏やかな死に方」を分ける要因は何なのか。医学博士の中原英臣氏は、生活習慣や食生活を挙げる。

    「くも膜下出血や心筋梗塞、大動脈解離は、高血圧や肥満などによって、血管に過度の負担が掛かることで発症します。高カロリーな食事を摂り続ける人は、生活習慣病になりやすく特に注意が必要です。
     痛い死に方をしたくなければ、日常生活にウォーキングなど15~30分程度の有酸素運動を取り入れ、塩分や脂っこいものは控える食生活に改めることが肝要です。未病を心掛ければ、必然的に安らかな死を迎えることができるでしょう」

    +270

    -8

  • 2. 匿名 2016/08/14(日) 17:12:34 

    痛い痛くないよりボケる前に死にたい

    +1310

    -10

  • 3. 匿名 2016/08/14(日) 17:12:36 

    苦しんで亡くなるより楽して亡くなりたい

    +814

    -7

  • 4. 匿名 2016/08/14(日) 17:12:43 

    日頃の行い

    って、近所のそうかがっかいのおばちゃん、天理教のおばちゃんが言ってました。

    +12

    -124

  • 5. 匿名 2016/08/14(日) 17:13:10 

    家族に私には胃瘻はするなと言ってます

    +438

    -7

  • 6. 匿名 2016/08/14(日) 17:13:11 

    よし!60になったら気をつける

    +97

    -22

  • 7. 匿名 2016/08/14(日) 17:13:17 

    何の為のトピ?

    +29

    -21

  • 8. 匿名 2016/08/14(日) 17:13:42 

    痛いのは嫌だけど、死ぬ時にまで快楽感じたいとも思わん

    +118

    -45

  • 9. 匿名 2016/08/14(日) 17:13:52 

    ええ死に方やなぁ。

    +278

    -5

  • 10. 匿名 2016/08/14(日) 17:13:57 

    でもそこまでいくのに何年もかかるんでしょう?
    あんまり長生きしたくないな

    +428

    -7

  • 11. 匿名 2016/08/14(日) 17:14:00 

    苦しんで死ぬと見届けてる人はずっとトラウマになるんだよな…

    +356

    -4

  • 12. 匿名 2016/08/14(日) 17:14:06 

    それよりも認知症にならない方法を教えてください。

    +671

    -3

  • 13. 匿名 2016/08/14(日) 17:14:31 

    健康でありたい

    +131

    -5

  • 14. 匿名 2016/08/14(日) 17:14:53 

    とにかくポックリ逝きたい

    +569

    -2

  • 16. 匿名 2016/08/14(日) 17:15:17 

    >つまり痛みがないどころか、この脳内麻薬によって快楽さえ感じながら、絶命すると考えられているのだ。

    理想的じゃん。
    やっぱり自然に抗うのはよくないね。

    +458

    -5

  • 17. 匿名 2016/08/14(日) 17:15:18 

    家族に迷惑かけないで
    ひっそり死にたい

    +306

    -5

  • 18. 匿名 2016/08/14(日) 17:15:22 

    おじいちゃんが、99歳で亡くなった。
    亡くなる二時間前まで普通に歩いて話をしていた。
    不謹慎かもしれないけど、いい死に方だったなぁと思った。

    +942

    -5

  • 19. 匿名 2016/08/14(日) 17:15:27 

    酷い認知症とかになったら安楽死させて欲しい、家族に悲しくて大変な思いさせたくない

    +581

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/14(日) 17:15:29 

    いつから、ババーちゃんねるになったの、ここww

    +24

    -63

  • 21. 匿名 2016/08/14(日) 17:15:38 

    とにかく、ボケないでいきたいな。
    戦国時代の人生50年に、密かに憧れてる。

    21世紀になって、人生長くなりすぎてるよね。。。

    +370

    -13

  • 22. 匿名 2016/08/14(日) 17:15:46 

    スーパーとか行くとまだ70〜80代なのにヨロヨロ歩いてる人が多いよね
    しかも太ってる
    やはり食べ過ぎて動かないのが一番悪んだろうね

    +242

    -11

  • 23. 匿名 2016/08/14(日) 17:16:14 

    安らかな死をむかえられそうにないから
    安楽死導入を!

    +293

    -3

  • 24. 匿名 2016/08/14(日) 17:16:33 

    ガンで亡くなるのもよし、みたいな記事もあったね。
    ただガンは苦しそう…。
    2人の医師が語る「理想的な死に方」とは
    2人の医師が語る「理想的な死に方」とはgirlschannel.net

    2人の医師が語る「理想的な死に方」とは 「ガンで亡くなるのは、素晴らしいというとあれだけど、いろんな死に方があるなかで、わりと理想的な死に方だと思うんです。治療しない場合、体力がどんどん落ちていくのは最後の1、2カ月。でも、食べられなくなるのは最後...

    +136

    -6

  • 25. 匿名 2016/08/14(日) 17:16:50 

    年取るとガリガリか太り気味かしかいないもんね
    標準の人ってあんまり見かけないけど
    どうして?

    +10

    -23

  • 26. 匿名 2016/08/14(日) 17:16:59 

    >>15
    相手もいないくせに妄想?
    可愛いそうだね、あんた

    +7

    -11

  • 27. 匿名 2016/08/14(日) 17:17:04 

    でも死んだら死んだで今度は死後の世界とかの話になっちゃうんでしょ

    +2

    -16

  • 28. 匿名 2016/08/14(日) 17:17:17 

    なんかしょっぱいトピが続くな・・・

    ガールズが興味ありそうな話題、気望!!

    +41

    -14

  • 29. 匿名 2016/08/14(日) 17:18:02 

    「逆説的に言えば、苦しまないで死ぬためには、健康に生き続けなければならないということだ」

    ↑これが一番難しいんだぜ。
    多少苦しくても痛くてもいいから、自分が自分でいられる間に逝きたいかな~。
    ボケるのだけは勘弁。

    +192

    -4

  • 30. 匿名 2016/08/14(日) 17:18:26 

    特養勤務で看取りをしているので
    やっぱりそうなんだと思いました。
    家族の立場だと延命治療をするかしないか悩むと思うけど、やっぱり自然な死が本人にとっては一番良いんでしょうね。

    +165

    -2

  • 31. 匿名 2016/08/14(日) 17:20:05 

    欧米では、胃ろうとかしないんだよね。
    日本だけじゃない?無駄な延命治療してるの。
    やらないと医者や家族は、犯罪者になるんですか?

    +252

    -4

  • 32. 匿名 2016/08/14(日) 17:20:25 

    ピンピンコロリがいい

    +181

    -2

  • 33. 匿名 2016/08/14(日) 17:20:28 

    やっぱ無駄に延命にこだわるより安楽死だな。
    老人は安楽死するのがいい?小林よしのりの過激主張に賛否渦巻く
    老人は安楽死するのがいい?小林よしのりの過激主張に賛否渦巻くgirlschannel.net

    老人は安楽死するのがいい?小林よしのりの過激主張に賛否渦巻く 今後、貧困にあえぐ下流老人、孤独死が待つ老人が増えると予想して、「真っ先に規制緩和すべきは安楽死」「国民としての役割を果たし終えて、若者の迷惑にしかならない老人は安楽死するのが一番いい...

    +139

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/14(日) 17:20:48 

    誰だってそうだけど死に方はえらべないから。

    +28

    -4

  • 35. 匿名 2016/08/14(日) 17:21:26 

    そりゃ理想的だけど、いったい何%の人が老衰で人生終えることが出来るんだろう。

    +115

    -2

  • 36. 匿名 2016/08/14(日) 17:21:56 

    自分でトイレ行けなくなったら死にたい

    +296

    -2

  • 37. 匿名 2016/08/14(日) 17:22:00 

    穏やかに死ねるなら、明日にでも‥
    未婚39歳毒親持ちババアより

    +133

    -12

  • 38. 匿名 2016/08/14(日) 17:22:34 

    自然死の方が死体が綺麗なんだよね。
    本当に眠るみたいに穏やかに死ぬ。
    祖母がそうやって死んだときは、「苦しまずに逝けたんだな」って思って、大好きだったけど、めちゃくちゃ悲しいって感じにはならなかった。

    +113

    -9

  • 39. 匿名 2016/08/14(日) 17:22:34 

    ガルちゃんで暴れてる人は、いい死に方はできない
    一事が万事

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2016/08/14(日) 17:23:04 

    私のお婆ちゃん、滅多に外食なんて行かないのに、死ぬ前の日、中華を食べに行こうと外食をした。
    で、つぎの日、亡くなった。

    +172

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/14(日) 17:23:19 

    安楽死認めてほしい
    というか今すぐにでも死にたい

    +199

    -7

  • 42. 匿名 2016/08/14(日) 17:23:42 

    >>35
    うん、私の周りで老衰で逝った人なんて聞いたことないや・・・。

    +11

    -12

  • 43. 匿名 2016/08/14(日) 17:24:07 

    穏やかに死ねるなら、明日にでも‥
    学生16勉強が捗らないクソガキより

    +5

    -29

  • 44. 匿名 2016/08/14(日) 17:24:23 

    私の父は病気で入院治療が必要だったけどどうせ死ぬなら家族との時間大切にしたいと本人が頑なに拒否!
    普段と変わりなく暮らしててある夜苦しむことなく静かに寝ながら亡くなってました!
    一緒に寝てる母は朝起きて気づいたそうです!
    不謹慎かもしれないけど父の死に方は理想だなって思いました!

    +323

    -4

  • 45. 匿名 2016/08/14(日) 17:25:06 

    >>41
    本当思います。

    +11

    -3

  • 46. 匿名 2016/08/14(日) 17:25:07 

    主人の両親と、私の母親と、障害のある兄の介護が今後私を待っている。(実父はもう他界)
    下手したら、主人の介護もね。
    どうかわたし含め、みんな自分でトイレ行けなくなったら、コロリといけますように

    +212

    -6

  • 47. 匿名 2016/08/14(日) 17:25:14 

    やっぱ運動って大事なんですね

    +43

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/14(日) 17:28:06 

    認知症になって家族を忘れたり徘徊したり便を壁に塗ったりする全段階で安楽死したい。

    ここまでなって生きて行くのは本人も家族も辛すぎる。

    +255

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/14(日) 17:28:47 

    おばちゃんねる.....。

    +2

    -23

  • 50. 匿名 2016/08/14(日) 17:29:36 

    死ぬ時の快楽より、
    つい今の快楽を求めて
    塩分を摂り過ぎてしまう。。。

    だって旨いんだもん
    ポテチ

    +133

    -7

  • 51. 匿名 2016/08/14(日) 17:30:37 

    いずれは皆歳を取って、身近にある介護や死を考えないといけない時期がくるのよ。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/14(日) 17:33:44 

    末期で痛みと苦しみ続けながら何か月後に死ぬとかマジ地獄だから、痛みが消えて眠るように死ねる方法がいい

    +66

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/14(日) 17:33:52 

    介護職をしてました。
    私たちは無理に栄養を摂らせようとするけれど、それが痛みの原因になると聞いたことあります。
    食べたいだけ食べて、食べたくないなら無理に摂らなくていい。
    それが一番安らかに痛みがなく亡くなれる、と。
    でもそれがなかなか心情的にも難しく、諦めが早すぎても栄養が接種できなくて床擦れができてしまったり…。
    個人的には、老人が末期の状態で自力で食べれなくなったら点滴も経管栄養もしない方が苦しまずにいいと思いますし、家族も同じ考え方です。
    それが一番幸せな死に方だと思います。
    でも冷たく感じられるんだろうなぁ。

    +113

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/14(日) 17:36:45 

    死ぬ寸前にはお金とか持ってても仕方が無いからね、
    どう生きてきたかによる。

    神様だろうがエンマ様だろうが
    胸を張って、満足な生き方をしてきましたと言える
    生き方をしていきたい。

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/14(日) 17:36:52 

    >>7
    わからないって凄い❗
    一番為になるトピだよ。

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2016/08/14(日) 17:39:53 

    興味のない人は、ほかのトピに行けばよいだけ。
    あちこちマイナス押したり、バカにするようなコメントしてる人……好きな楽しいトピに言って下さい

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/14(日) 17:40:46 

    >>20
    ババアになる前に
    勉強しとけよ。
    ババア予備軍さん。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/14(日) 17:41:19 

    老いも若きも、生かされるだけの過剰な医療行為が行わなければいいと思うんだけど。

    助けるのが仕事!と積極的治療を施される本人にも家族にも拷問。

    +41

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/14(日) 17:42:04 

    本人も家族も、胃ろうなどの延命治療を望んでいなくても、絶対にしなきゃいけないんですか?

    +1

    -12

  • 60. 匿名 2016/08/14(日) 17:43:27 

    少しでも愛してるなら胃瘻だけは本当に辞めてあげた方がいいです。
    10年後も変わらずお世話できますか?
    言い方は悪いけどそれだけ長生きしてしまうよ。
    食べれない、動けない、家族も来ない、そんな患者さんをたくさん見てきました。
    痛い、死にたい、と毎日のように訴えられることもありました。
    治療しない優しさもあると思います。

    +142

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/14(日) 17:45:17 

    少子高齢化、医療費の増大、年金額の減少、介護職員が恒久的に足りなくなる
    胃瘻、植物人間、安楽死。
    目をそむけていられなくなるかも

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/14(日) 17:46:48 

    延命治療、発達し過ぎ!ある種の人権侵害だよ。
    かわいがって育ててくれた親を、介護のつらさで、殺すようになるまで精神追い詰められるんだよ。
    安楽死法案なんて口に出したら、政治家は票が取れなくなりそうで、言わないよね

    この異常な高齢化社会、なんとかして!
    若い人が希望が持てないよ

    +123

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/14(日) 17:47:43 

    >>31
    宗教とかの違いもあるらしいけどね。
    食事が取れず、もうすぐなくなる命が
    胃ろうにすると確実に生きていられる。
    しかもそれから何年も、事によると10年単位で生存する人もいる。
    寿命は確実に伸びるわけだから、選択肢のひとつとして挙げられるのは仕方ないかなと思う。
    私自身は仕事で胃ろうの人を見て来ているから、自分も家族もやりたく無いけど、そこで命の長さが変わるんだから迷うのは当然。
    でも口から食事が出来ない事の弊害、(身体的・精神的に)はきちんと説明、理解する必要がある。
    今は医療現場でも自然の死が尊重されつつあるので、昔のように積極的に胃ろうをすすめるのではなく、選択肢のひとつという事での提案になっているはず。

    ただ口から食べれなくなった時に延命しない事は犯罪にならないけど、
    一端胃ろうにしてしまったら、それをやめる事は犯罪になるよ。

    +75

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/14(日) 17:47:51 

    眠るように逝きたい。

    +64

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/14(日) 17:50:26 

    >>31  >>59

    胃ろうは点数が高いから病院がやりたがる でも本人も家族も拒否すれば病院は強制できない。
    高齢で胃ろうのケースは他にも疾患をいくつも抱えてるから、病院側からすると「金のなる木」で少しでも長く生かそうとする。

    高齢者の場合、自力で飲食ができなくなったら安らかに亡くなった方が…と個人的に思います

    +103

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/14(日) 17:51:44 

    生活できないからと刑務所に入るために罪を犯す老人。
    介護が必要な受刑者が増えてきている。
    現実を直視するとこれからが心配。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/14(日) 17:59:19 

    痛い死に方
    寝込んで人に世話をしてもらっていた
    穏やかな死に方
    さっきまで好きなことをして過ごしていた

    +20

    -0

  • 68. 匿名 2016/08/14(日) 18:08:38 

    死ぬ時はチベットスナギツネの隣で死にたい

    +3

    -8

  • 69. 匿名 2016/08/14(日) 18:11:23 

    死にゆく人を見ていると認知症になるのも、死からの恐怖から逃げるための一つの方法なのではないかと思う。周りは大変だけどね。

    +43

    -3

  • 70. 匿名 2016/08/14(日) 18:15:21 

    交通事故や、火災、溺死は嫌だ。火災は火だるまになり熱さにもがき苦しむよりまず、煙を吸って意識がなくなると聞くけど。

    孤独死も嫌だな。

    +32

    -2

  • 71. 匿名 2016/08/14(日) 18:25:24 

    どんな死に方でも痛いと思うよ。
    らくな死に方なんてないよ。
    手術中全身麻酔で眠って失敗なら痛みとかないような気もするが。
    それはそれで嫌だよね。
    なんで誰もが生まれて。母親が辛い思いして子供を産みみんな何かしら痛みで死ぬんだか不思議だね。

    +47

    -4

  • 72. 匿名 2016/08/14(日) 18:26:12 

    >>37>>43って同一人物っぽいね
    多分違う年齢で、誰かを侮辱したくてなりすまして書きこんでいるの?
    それともこの人達より、書きこんでいる本人が先に亡くなりたいって言う意味にもとらえられる書き方しているから、そう先に逝きたいと言う意味なのか

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2016/08/14(日) 18:27:36 

    このトピ見てたら、死ぬの怖くなってきた…(T_T)

    苦しむのも嫌だし、ボケて周りの家族に迷惑もかけたくない。
    でも、ぽっくり死ぬのもちょっと怖い!

    どういう死に方が幸せなんだろう…

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2016/08/14(日) 18:30:38 

    本人が苦しむ、と言っても家族としてはどんな姿でもいいから生きていて欲しかった、と願うものですよ。死んでからだけどね。

    +8

    -4

  • 75. 匿名 2016/08/14(日) 18:32:59 

    やっぱり日本も外国みたいに安楽死をしてほしい

    +42

    -2

  • 76. 匿名 2016/08/14(日) 18:34:39 

    >>72
    どこのトピにも現れて「毒親が」「タヒにたい」って書いてる人でしょ。そんなこと言う暇あったら金貯めて一人暮らしすればいいのに、って見るたび思うわ。

    +8

    -11

  • 77. 匿名 2016/08/14(日) 18:37:53 

    腹上死がいいね、イクときに序でに逝く。

    +1

    -16

  • 78. 匿名 2016/08/14(日) 18:45:54 

    >>76
    あなたが書きこんで楽しんでいるの?
    年齢普通書かないでしょ?
    たまにみかけるんだよね
    何歳って詳しく特徴書いてて、その年齢の人のせいにしたいように評判落としたい様に反感かわせるように書き込んで、楽しんでいる人がいるんだよね。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/14(日) 18:50:01 

    >>76
    72だけどタヒとか書いたことないよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/14(日) 19:01:04 

    >>78
    76だけどわたし他人を貶めすようなことは書かないよ。芸能人は別として。

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2016/08/14(日) 19:02:44 

    >>53さん
    うちは90過ぎの母方の祖母が施設にお世話になっている側ですが…
    少し前から食事も水分も取らなくなってきていて職員さんから看取りの時期になってきたと説明を受けました。
    私も本人が食べたくないのなら無理強いしてもとは思っているのですが、母はやはり少しでも食べて長生きしてほしい!とばかりに無理やり栄養食を食べさせています。
    延命治療はしないと前々から言っていた母だったのに、いざとなると心情的に難しいようです…
    この記事を読ませてみようかな。

    +73

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/14(日) 19:13:54 

    >>76
    72だけど、いきなり1人暮らししてないとか、毒親いる人になっちゃうの?
    決めつけないでよね、私じゃないから。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/14(日) 19:15:09 

    私の祖母は96歳で亡くなりました。
    老衰で、静かに静かに。最後は眠って、そのまま。
    庭が見える場所にベッドを置いたので、よく花を見ていました。
    亡くなる前日、「あのお花を少し私にちょうだいな。」と言うので
    「はい」って渡すと、「おじいちゃんに渡すね。迎えにきたから。」と。

    とても悲しかったけど、祖母らしいな・・と。
    生き様が最期の形を決めるような気がして。
    私はその時、人生に絶望していたけれど
    しっかり生きなければと思いました。

    +138

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/14(日) 19:20:31 

    介護福祉士10年目で、今まで何十人と看取ってきたけど、本当にその通りです。

    まず、食欲がなくなってくると、ああ、老衰だな、もうすぐかなってわかります。
    そこで、家族がこのまま自然な形で..って希望であれば、看取りに入ります。

    老衰が近づいているのに、無理な点滴や経管栄養を入れた方は、本人も苦しそうな亡くなり方をします。
    でも、自然に食べなくなって..だとすーっと眠るようにキレイなお顔の方が多いです。

    +88

    -2

  • 85. 匿名 2016/08/14(日) 19:27:58 

    塩と脂っこいものより、砂糖や添加物だと思うけど。

    +9

    -1

  • 86. 匿名 2016/08/14(日) 19:30:26 

    医療機関で福祉の仕事をしています。
    日々、昔だったら老衰死なんだろうと思う患者さんに出会います。
    でも現実は、点滴をしながら受け入れてくれる施設は少ないです。看取りをしてくれる所も、まだまだ少ない。医療機関では、点滴だけでは診療報酬が少なく、断られることも多い。
    では、家で看れるかというと、それも難しい。

    結局、施設に入るために胃ろうをつくるしか選択肢はない。
    これが、現実です。

    +37

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/14(日) 19:36:37 

    >>62
    胃瘻や人口呼吸器って保険がきくのかな?
    全て自費にして価格をあげたらいいと思う

    +9

    -3

  • 88. 匿名 2016/08/14(日) 19:38:18 

    >>86
    そうなんだ。施設に入居させたいがための胃瘻なんだね。
    問題は根深いんだね・・

    +29

    -1

  • 89. 匿名 2016/08/14(日) 19:41:50 


    もし長生きしちゃったら
    最後は老衰がいいな

    病院や介護で子供の
    負担になる前に死にたい

    +38

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/14(日) 19:55:51 

    生きてる間も苦しくて、こんなに大変で・・
    死ぬ時も苦しいなんてね。
    なんで生まれてるのか分からなくなる。

    +71

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/14(日) 20:04:31 

    緩やかな餓死だと優しい顔で逝けるんだね。。。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/14(日) 20:07:04 

    >>41
    同じコメントしようとしてたよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/14(日) 20:21:54 

    早く死にたい。癌家系だし、病死が目に見えてる中、いまも楽しみなんてないのに、老後にある訳ない。

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/14(日) 20:29:05 

    >>79
    >>82

    どのトピにでもいるけどこういう認定・特定厨は相手にしないのが一番
    「私の推理すごい!間違いないわ!」って悦に浸ってる気持ちの悪い馬鹿だから。


    どれぐらい馬鹿かというと>>80のレス見るとよくわかるでしょ。

    >わたし他人を貶めすようなことは書かないよ。芸能人は別として。

    矛盾しかないんだよ。芸能人は他人じゃないのかってねw
    まるで自分は他人を貶めるような発言はしないかのような事言っておきながら。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2016/08/14(日) 20:38:13 

    病院に行かないことだね
    みんなすぐ病院行きたがるけど
    行ったら治療だからね
    結局管や薬漬け、延命なだけで人間らしい生活や死とは無縁になります

    +49

    -1

  • 96. 匿名 2016/08/14(日) 20:40:15 

    もうやり残した事ないし、おばあさんになって苦しんで死ぬより今すぐ楽に死にたい
    安楽死できたらいいのに

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/14(日) 20:56:50 

    >>87
    そこまでいくと身体障がい者扱いになるから(家族の収入にもよるけど)公費負担になる。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2016/08/14(日) 21:00:16 

    >>94
    あんたよりは頭いいと思うわ。あんたもその人を貶めてるじゃん。

    +0

    -4

  • 99. 匿名 2016/08/14(日) 21:02:10 

    明日交通事故で死ぬかもしれないし、人生何が起こるかわからない。

    だったら今を楽しもう♡

    …と、ポテチを食べる♡

    +27

    -3

  • 100. 匿名 2016/08/14(日) 21:10:35 

    人が死ぬときにはオーガズムの快楽を感じるって話はあるよね。
    最近の科学ではオーガズムの快楽は男女で違わないとわかったらしいので、人間共通だとすると筋は通る気はする。
    だとしたら、イったことない人も最後に一回だけは味わえるね。

    +19

    -3

  • 101. 匿名 2016/08/14(日) 21:12:19 

    私の時はあんま苦しくも痛くもなかったよ。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/14(日) 21:32:06 

    穏やかに死ねるように、いろいろ準備はしてる
    ここでは書けないけど、調べればあるよ

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/14(日) 21:35:44 

    私の祖母は93歳で老衰だったんだけど、孫、曾孫含めた家族全員に看取られながら亡くなった。
    眠るように、でもちょっと微笑みながら息を引き取ったので幸せだったんだろうなと思う。

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/14(日) 22:04:18 

    普段の食生活や運動はもちろん大事なんだろうけど
    やっぱり健康問題は家系によるところが大きいと思う。
    お医者さんに
    「家族にがん、心疾患、脳溢血、糖尿、高血圧になった人はいる?」とか聞かれるよね。
    きんさんぎんさんの銀さんの娘さんたちがそろって健康長生きなのとか
    西城秀樹が脳梗塞になった後、食生活とかきっちり見直したのにそれでも再発したのとか
    逸見政孝さんの弟さんも逸見さんが亡くなる前にガンで亡くなってる
    とかを考えるとそう思う。
    どんなに酒煙草やろうが90歳まで元気な人とかいるし。

    +27

    -1

  • 105. 匿名 2016/08/14(日) 22:07:50 

    麻酔した時にスーッと意識なくなる感覚を経験して、老衰とか自然死ってこんな感じかな。
    それなら怖くないかもって思った。
    ガンで亡くなった叔母は延命のためにとにかく色々やったけど、身体ボロボロになって苦しそうだった。最期も母がトラウマになるレベルの苦しみ様。
    ラクに逝きたい・・

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/14(日) 22:13:46 

    >>98
    矛盾点・事実を指摘されると貶められたニダ!と騒ぐどこかの国の人みたい

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2016/08/14(日) 22:19:37 

    安楽死賛成だけど、いざ逝くってなったら「ちょっと待って!!」って言ってしまうんじゃないかと今ふと思ってしまった…。
    けど安楽死を選ぶ人は、もう腹を括ってるしこんなことにはならないのかもね。

    もちろん迷惑をかけず苦しまず逝きたいけど、今まだ死について考えたくはないな。

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2016/08/14(日) 22:23:27 

    あ!後、焼けどや溺れて死ぬのだけは絶対イヤだ

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2016/08/14(日) 22:34:35 

    うちの妹は若くして癌で死んでしまったけど、最後は本当に痛くて、ベッドの上でもがき苦しんでいた。
    結局鎮静剤を投与してもらい、その後は痛みを感じなくなったんだけど。

    今でも、あの苦しんだ様子が忘れられなくてトラウマになってしまっている。

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/14(日) 22:49:36 

    家族は、生きられる限り長生きして欲しい。自分は、延命は要らない。ほとんどの人がそうだと思う。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/14(日) 22:50:55 

    鎮静剤で痛みを感じなくなるんならお医者さんもはじめからそうしてくれればいいのにね。
    関係あるかわからないけど、医療用大麻解禁賛成。

    +46

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/14(日) 23:22:43 

    何故安楽死導入しないのか?安楽死導入希望!産むのは許可もなく勝手に妊娠して何でも産むのに何で死ぬのはダメなの?

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/14(日) 23:47:31 

    >>69
    それは本当に思う。うちの父親もガンになったけど人一倍怖がりだったからアルツハイマーになったのは本人としては良かったのかなあと思った。最後に面会行ったときは
    言葉も忘れて無心で差し入れ食べてたなあ。

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/15(月) 00:01:00 

    安楽死大賛成!!

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/15(月) 00:15:10 

    子ども、孫、ひ孫に囲まれて「じゃあ先に逝っとくよ〜」って言って眠るように死にたい。

    +23

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/15(月) 00:16:51 

    看護師です。
    最近は胃瘻はやらない方向になってきてますよー。
    胃瘻はもう本人には意志がない状態のことがほとんどなので家族の希望でします。
    でも医療ってなんでも医者の言い方次第ですねー。
    食べれないのでどうしますか?と医療の知識がない家族に唐突に聞いたって仕方ないのに、そういう言い方しか出来ない医師もいる。もうお年なので自然な流れでいくのでいいですか、と聞けばいいのにね。
    別に点数どうこうではないと思う。
    特に医師や看護師は点数とか別に関係ないので。
    うちの病院は老衰多いです。田舎の小さい病院なので。たまにあーこの患者さんいい死に方だなーって人もいますね。
    3日くらい前まで家で療養してて、ちょっと具合悪くて病院入院してすぐ亡くなるのとか、1番いいなと思う。

    +29

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/15(月) 00:18:48 

    >>81
    お母さまはまだ心の準備がない状態なんでしょうね。頭で分かっているんですけど、実際なにもせず見守るのはとても怖いと思います。
    理屈で動けないくらい、それだけ大切な存在なんでしょうね。
    こういう言い方は不適切かもしれませんが、お祖母さまを一番大切に思う方が治療方針を決定するのが一番いいと思います。
    経験的にはそうでも、人や状況によって何がどう転ぶか分からないところもありますので。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/15(月) 00:46:04 

    ちょっと違うけど、うちの猫。
    だんだん食が細くなって、ご飯たべなくなって数日間、けど水は飲んでた。
    そして水も飲まなくなって4日目にすぅーっと、しんじゃった。寝てる時に。
    20歳でしたよ。
    苦しまなかったんだなって、思いたい。

    +23

    -1

  • 119. 匿名 2016/08/15(月) 01:01:29 

    自分の家族だったら延命治療にすがってしまうかも
    自分自身だったら自然に任せて延命なんてしないで〜って思うけど。
    医療技術が発展しすぎるのもなんだかね〜…
    人間ってやっぱり自然の摂理に逆らわず死ぬときには死なないといけないんだと思う

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/15(月) 07:41:47 

    同じ年に痴呆で老衰してなくなっていく祖母と、お風呂で突然死した祖父を見送ったけど、祖父のようにポックリ死にたい。
    祖母はしっかりした人だったけど、だんだんボケはじめて回りに当たって言動も暴言になり、夜間徘徊、家族は寝れなかったし、イライラしていた。ボケて人に迷惑かけるくらいなら、いっそ死期を決めたい。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/08/15(月) 09:31:39 

    60歳くらいで老衰がくればいいのに
    認知症とか寝たきりで管差し込まれて生きててもしょうがない

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2016/08/15(月) 11:31:45 

    生涯未病で老衰ならいいけど、首から下は未病だけど脳だけイかれるのが一番嫌だ。

    認知症になるなら老衰より心筋梗塞でポックリ逝きたいよ。

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/15(月) 11:34:14 

    天皇陛下も今はお元気だけど、認知症や生活習慣病で寝付く不安から、先日の「お言葉」を決断なさったのかな。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/15(月) 12:19:28 

    老人ホームに居たけど、楽な死に方なんて無いよ。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2016/08/15(月) 12:45:06 

    うちのばーちゃん、老衰だった。
    怪我して足は悪かったけど。
    糖尿だとか便秘だとかで医者にはかかってたけど、かかってた医者が積極的に治療しないタイプだったのかな。
    往診で最低限の処置だけ。
    最後は家族一人一人にありがとういいに来たよ。
    そういう医者探すのが大変だよね。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/15(月) 14:28:56 

    やっぱり身体が元気なうちの死は痛いと思う。痛みを感じる脳も元気だし。
    逆にだんだんと機能が弱っていく老衰のが死ぬ時痛みは少なそうだろうなと思う。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/08/15(月) 14:50:31 

    痛い痛くない以前に、病院に入院させたら老人は問答無用で拘束帯で拘束されてんじゃん。
    結果、よけい筋力も落ちて認知症も進む。
    しまいには血行悪くなって。死期が早まる。
    まるで合法殺人だよ。
    親が大事なら゚゚「病院のやることだから仕形ない」なんて思わずに拘束されてたら堂々と抗議すること。
    どうせ医者が治せる範囲の病気なんかしれてる。
    拘束病院なんかに老人の病気なんか治せやしないよ。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2016/08/15(月) 15:48:37 

    >>122
    私は逆の方がやだよ
    脳だけ元気なのに体は一切動けない病が一番怖い

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2016/08/15(月) 18:26:51 

    >>127
    拘束されてる老人を病院で見ないんだが。暴れるなら別だが。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/15(月) 18:35:28 

    延命治療をするか否か、
    臓器提供するか否か等、
    本人の希望が保険証などと一緒に公的に登録されて、
    事故や病気になったとき、
    本人の意思が尊重されるようになるといいのに。

    あと安楽死、尊厳死も出来るといいな。
    どんな病気であれ、治癒不可能、
    一生服薬や治療が必要な病気になった場合、
    安楽死も選択できるようになってほしい。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/15(月) 21:55:31 

    正に理想の死に方。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/15(月) 23:33:14 

    独身でしかも天涯孤独なので将来自殺が濃厚な身です。

    でかい病気したら死ぬチャンスなので治さないと思います。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。