ガールズちゃんねる

独身の方…結婚した友達と仲良いですか?

261コメント2016/09/08(木) 01:26

  • 1. 匿名 2016/08/13(土) 17:57:40 

    私は30代前半で、周りは結婚し子育て中です。

    疎遠ぎみになった友達も居ますが、県外に嫁いだ友達などにも私からたまに連絡します。

    私も結婚したいので、既婚者の方々からの話は、勉強になります!

    既婚者の方は独身の友達からの連絡…とか迷惑ですか?独身の方は、既婚者の友達と仲良いですか?

    +110

    -61

  • 2. 匿名 2016/08/13(土) 17:58:34 

    +72

    -12

  • 3. 匿名 2016/08/13(土) 17:58:46 

    独身の方…結婚した友達と仲良いですか?

    +22

    -106

  • 4. 匿名 2016/08/13(土) 17:59:21 

    子どももいないし時間が自由になるので独身の時と変わらずです!

    +258

    -15

  • 5. 匿名 2016/08/13(土) 17:59:31 

    独身の方…結婚した友達と仲良いですか?

    +101

    -11

  • 6. 匿名 2016/08/13(土) 17:59:32 

    話し合わないから仲良くはないかな。
    でも結婚した側はやたらと仲良くしたがるけど、もう話も価値観も違うから
    話してもつまらない。

    +655

    -72

  • 7. 匿名 2016/08/13(土) 17:59:39 

    向こうから離れていった( ´Д`)=3

    +333

    -11

  • 8. 匿名 2016/08/13(土) 17:59:47 

    普通に仲良くしてるよ。

    +229

    -28

  • 9. 匿名 2016/08/13(土) 18:00:10 

    仲良いです!

    疎遠になった人も多くいるけど、互いに価値観が違っただけで、結婚がきっかけではないです

    友達の子どもが可愛くて何でも買ってあげたくなります!

    +237

    -53

  • 10. 匿名 2016/08/13(土) 18:00:15 

    既婚者ですが、独身の友達からの連絡は、とても嬉しいです!
    主さんに素敵なご縁がありますように!

    +450

    -40

  • 11. 匿名 2016/08/13(土) 18:00:26 

    何言ってなも虚しいだけだな。
    行き遅れのぼっちがwww

    +15

    -83

  • 12. 匿名 2016/08/13(土) 18:00:41 

    この二人はどうなんだろう

    +421

    -18

  • 13. 匿名 2016/08/13(土) 18:00:48 

    結婚した人がまだ子無しなら、普通に遊んだりする。
    子供できるど、やっぱり今まで通り遊べないからね。

    +604

    -8

  • 14. 匿名 2016/08/13(土) 18:01:41 

    子供がいる友人にはなかなか疎遠になってしまっていますね
    きっと遊んでる時間ないと思うので

    +336

    -6

  • 15. 匿名 2016/08/13(土) 18:01:57 

    上から目線の既婚者とは縁切りました。

    +400

    -21

  • 16. 匿名 2016/08/13(土) 18:01:59 

    仲良しです。
    生活に密着した話題ばかりじゃないし。

    +18

    -12

  • 17. 匿名 2016/08/13(土) 18:02:07 

    子供がいない既婚者の友達とは結構会うけど
    子供ができると、向こうがママ友優先って感じで
    自然と疎遠になっていくかな。

    +357

    -7

  • 18. 匿名 2016/08/13(土) 18:02:32 

    認めたくないけど、ちょっと距離できたかな。

    +301

    -6

  • 19. 匿名 2016/08/13(土) 18:02:46 

    遅刻ぐせとかあって
    いつ縁切るか考えてた相手がちょうど結婚したからまんまと疎遠にできた
    \(^_^)/

    +158

    -21

  • 20. 匿名 2016/08/13(土) 18:02:50 

    結婚した人と仲良くすると
    「あなたも結婚したらママ友になるね」って言ってくるから
    仲良くしたくない。

    どうせ自分の子供と比べるんでしょ。

    +149

    -42

  • 21. 匿名 2016/08/13(土) 18:02:55 

    30代後半

    1番の仲良しは独身です。彼女は都会にいるので帰省する度に会っておしゃべりします。今日もランチしてきました。

    +205

    -9

  • 22. 匿名 2016/08/13(土) 18:03:19 

    仲良かったけど裏切られたから切りました

    +68

    -9

  • 23. 匿名 2016/08/13(土) 18:03:32 

    年齢によるでしょ

    +36

    -4

  • 24. 匿名 2016/08/13(土) 18:03:41 

    時間があえば遊ぶよ
    時間があわなきゃ遊ばない
    子供もいるし、日中会うか夕食ありなら子供向けにしてたまに旦那さんが子供預かるときはとことん飲んだり

    +69

    -8

  • 25. 匿名 2016/08/13(土) 18:03:42 

    あんまり会わなくなった
    会うとしてもランチとか
    連絡も用があるときしかしないな
    独身時代が恋しくなるときある

    +164

    -3

  • 26. 匿名 2016/08/13(土) 18:04:16 

    独身ばばあが群がるトピ

    +14

    -57

  • 27. 匿名 2016/08/13(土) 18:04:36 

    別に仲悪くなってないと思うけど
    今週末、飲みにでも行く? OK!
    とかにならないから会うことは
    めったになくなるな

    独身喪女同士で行くようになる

    +237

    -8

  • 28. 匿名 2016/08/13(土) 18:04:56 

    ほとんど疎遠になった

    「一人なんだったらご飯食べにおいでよ!」って誘われたりしても子守りさせられたり、結婚とは…って説教じみた事言われるのに疲れた

    +296

    -7

  • 29. 匿名 2016/08/13(土) 18:05:26 

    私は独身ですが変わらず仲いいですよ!
    メンバー(子供)が増えて楽しくやってます笑
    多少子供中心の日程になったぐらい。
    結婚出産で疎遠になったり、避けたり避けらたりするようなら、最初からそんなに仲良くなかったのでは?

    +41

    -29

  • 30. 匿名 2016/08/13(土) 18:06:14 

    >>11

    エレベーターで怖い思いした
    トピ荒らしの自称主婦キタ━(゚∀゚)━!

    +6

    -3

  • 31. 匿名 2016/08/13(土) 18:06:38 

    子ども関連の話題とそれぞれのママ友の悪口ばっかで
    遊んでもつまらなくなったから、FO気味。

    子どもの写真入り年賀状も年々ウザくなってきた。
    (小学生まみれで見てて可愛くない)

    +206

    -16

  • 32. 匿名 2016/08/13(土) 18:07:02 

    子供の面倒をみてもらおうと便利屋で利用するときだけ連絡してくる人、
    私が仕事休みの休日に息抜き日帰り旅行へいった話しただけで「おまえはずるい。
    じぶんは主婦で家庭と旦那と子供がいるからどこへも出掛けられないのに」と怒り出した人、
    「あなたみたいな惨めな人生になりたくないわ。だから結婚してしあわせよ」と会うたび嫌味と
    幸せ自慢をする人ばかりなので、みな切ったった

    +233

    -6

  • 33. 匿名 2016/08/13(土) 18:07:20 

    独身と既婚、生活が違うんだから話合わないのは仕方ない
    その中で合う話をすればいいだけだし、相手と立場を超えて興味を共有できる頭のいい人が同士は友情が長続きする

    ただ、独身と既婚では自分に使えるお金が全く違うので、どちらともその辺気を使うべし

    +238

    -8

  • 34. 匿名 2016/08/13(土) 18:07:46 

    幼い子供いてゆっくり飲み食いおしゃべりなんてできないから、ランチ誘ってくれなくていいよ、、

    +86

    -11

  • 35. 匿名 2016/08/13(土) 18:08:07 

    >>26

    友達もいない孤独なかわいそうな人発見!

    +21

    -8

  • 36. 匿名 2016/08/13(土) 18:08:14 

    結婚より子供の有無の方が大きいかも。
    うちは旦那が遊んどいで〜って言ってくれるから誘われれば遊びに行ったし、自分からも誘った。
    今、1歳児がいるから中々ゆっくり遊べない。

    +116

    -3

  • 37. 匿名 2016/08/13(土) 18:08:24 

    まぁ相手によるわな

    結婚したとたん上から目線になった友達
    私が彼氏の話したら「そりゃ付き合ってる時は楽しいでしょw結婚したら色々大変〜」とか「早く子供産んだ方がいいよ〜」という上から発言に加え、出産祝いのお返しすらなかったから非常識だなと思って縁切った。

    常識ある子とは変わらず仲良いよ。

    +264

    -7

  • 38. 匿名 2016/08/13(土) 18:09:45 

    連絡はしづらいですね。共通の話題がなくなってきたし。

    会えば毎回「なんかないの~?」って私の恋愛事情を聞いてくれるけど、心配してじゃなくニヤニヤして人の恋愛話聞きたいみたいな....感じ。
    あれば自分から話すしなーとか思っちゃう。

    +204

    -5

  • 39. 匿名 2016/08/13(土) 18:10:16 

    既婚者です。
    独身の友達からの連絡はとても嬉しいです!
    旦那のご飯や子供のこともあって相手に気を使わせてしまうので中々自分からは連絡できないので…

    +16

    -26

  • 40. 匿名 2016/08/13(土) 18:10:22 

    似た方もいるようですが、私も遅刻癖のある友達が結婚と出産して距離を置きました。
    出産したら上から目線になり…いや、もともと上からだったけど、さらに増して上から目線になったから疎遠になりたいとむしろ思ってます。

    +72

    -4

  • 41. 匿名 2016/08/13(土) 18:10:52 

    結婚後子供ができて県外行く人多かったから大体疎遠
    あけおめのメールくらいしかしてない

    +27

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/13(土) 18:10:55 

    無理してつるまなくても適度な距離で仲良くすればいいのでは
    友達なら何でも話せないと~みたいに他人とベッタリしたがる人は結婚で友人区切るよね

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2016/08/13(土) 18:11:32 

    仲良い子と疎遠になった子がいる

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/13(土) 18:12:32 

    よく思うのは独身の頃友達と会うというと、夜飲みに行くことが多かったけど、既婚で子持ちになった今はランチとお茶で数時間という約束になった
    友達のせっかくの貴重な休日をランチの為だけに費やしてもらうのも申し訳ないなと思うし、子供のせいでバタバタしていると謝ってばっかりでなんだかな〜という気持ちになる

    +108

    -2

  • 45. 匿名 2016/08/13(土) 18:12:54 

    疎遠になったのかな
    ダラダラと連絡とることはなくなった
    ゲームのクローバーやハート送りあって、あぁ元気にしてるんだな。て思う

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/13(土) 18:13:05 

    早く結婚、出産した人ってわからないから結婚、子供の話しかないし、早く結婚して子供産みな❤︎って言ってくるのがウザくて距離置いた。
    私はそうならないように気を付けてる。子供いない時は変わらなかったけど、できてからは あまり遊べなくなった。子連れだとゆっくり出来ないしね。

    +110

    -3

  • 47. 匿名 2016/08/13(土) 18:13:22 

    離婚再婚、再婚出産、皆人生いろいろ。
    会話が合わなくなり、疎遠。

    +37

    -5

  • 48. 匿名 2016/08/13(土) 18:13:28 

    既婚側ですが、
    小学校からの友人はいまだに声をかけてくれる。
    声をかけてくれたら是非とも会いに行くし、声をかけてくれることに本当に感謝してる。

    結局、子供の都合とかがあるせいで自分からは誘いにくいんですよね...
    (何時~何時の間になっちゃうけどいい?とか、お昼持ち込みできるとこでもいい?とか...)

    声かけてくれる友人、本当にありがとう。

    +107

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/13(土) 18:14:04 

    >>2
    元トモwww楽しいよねw切ないよねw

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/13(土) 18:14:41 

    1対1だといいけど、グループで私だけ独身とかだとホントにつまらない。
    申し訳ないけど、旦那の実家とか、子供とか興味ない。

    +180

    -9

  • 51. 匿名 2016/08/13(土) 18:14:48 

    >>12
    単純に仲良しな画像を貼ったんだろうけど、背景が「SPRING」

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/13(土) 18:14:54 

    人によるかな。仲良いままの子もいるし、疎遠になった子も。「早く子供産みなよー」「結婚いいよー○○もしなよー」みたいな子とは疎遠になった。子供や旦那中心で話も聞きあきるし、買い物の値段にあれこれ言ってきたり世界が狭くなるから会っててもつまらないし、子守りさせられたり合わなくなる

    +94

    -4

  • 53. 匿名 2016/08/13(土) 18:15:33 

    自分はむしろ結婚出産してる友達の方に好きな人が多いわ
    お互い忙しいので普段はLINEする程度、たまにお互いの家で飲んでる
    がっつり遊ぶのはお子さんが大きくなってからでいいかなーと思ってる

    +3

    -4

  • 54. 匿名 2016/08/13(土) 18:15:53 

    既婚者でも独身の時と何ら変わらないような
    くだらない話しで盛り上がれればいいんだけど、
    子供がいる友達が、ずーと子供に関する話しばかりで
    さすがにそればかりだと、だんだん距離ができるよね。

    +130

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/13(土) 18:15:57 

    疎遠になるね。

    子どもや旦那中心の生活をしている人と独身者では、話題も使えるお金も違ってくるからね。

    しょうがないんじゃないかな?

    +122

    -1

  • 56. 匿名 2016/08/13(土) 18:17:17 

    人によるけど、子供の事で忙しいからと言ってお店決めたり予約したりを一切任されるとイラッとする。こっちから気を利かせてするならいいけどさ。

    +75

    -4

  • 57. 匿名 2016/08/13(土) 18:17:23 

    子がいなければ今まで通り。

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2016/08/13(土) 18:17:43 

    人によるとしか言えない。結婚しても子供がいても、今までと変わらずに友達間の気遣いっていうのかな?礼儀?がある子とは今も仲いい。

    逆に自分、我が子優先で友達に対して扱いが雑というか、自分本位になってしまった子とは関わってない。

    +98

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/13(土) 18:17:57 

    既婚者で夫の地元に嫁ぎ孤独なアラサーです。
    いつでも連絡くれ!!!
    恋愛の話でも、久々に誰々と会ったとかでも、本当になんでもいい、連絡を!連絡をおくれ!!

    +24

    -18

  • 60. 匿名 2016/08/13(土) 18:18:05 

    独身の時ほどは遊べないですねー、子供いる子は大変そうですしね。
    でも数ヶ月に一回くらいで集まったりしますよ。
    悩み相談の電話とかラインをしあったりとか、前までとは関係が変わったようで変わってないです(*^^*)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/13(土) 18:18:24 

    まぁ私は相手が既婚だろうが未婚だろうが疎遠よ

    +52

    -1

  • 62. 匿名 2016/08/13(土) 18:18:36 

    >>38
    会っても今彼氏いるのか、結婚予定はあるかとか、仕事は前と同じか、お給料事情を確認するだけだよね
    私の生活レベルを知りたいだけってかんじ
    高校生や大学生くらいの時の純粋な友達との遊びや友情なんてもう遠い過去

    +104

    -5

  • 63. 匿名 2016/08/13(土) 18:19:28 

    早く子供産みなーって確かによく言うかも
    子供いいなーとか言われるから
    お互いに社交辞令なんだから間に受けてないし間に受けないでほしい
    他に話すことないんだよ、生活の全てが子供だから
    それより未婚者の恋愛話の方が聞くの面倒かも
    彼氏から連絡来ないとか、結婚する気あるのかなとか、そんなことはもうこっちは通ってきた道だからなんかどうでもいい

    +14

    -85

  • 64. 匿名 2016/08/13(土) 18:20:37 

    難しいかな。とっくに結婚し子育てしてるのに独身アラフォーの恋愛話とかどうでもいいだろうし…
    独身の方は子供の離乳食とか学校の話なんてどうでもいいんだろうし。

    +90

    -3

  • 65. 匿名 2016/08/13(土) 18:21:04 

    結婚したら、
    早く結婚しなよ〜あ、まずは彼氏だね‼︎
    年齢考えてんの⁉︎これから彼氏作って、結婚に出産だよ⁉︎逆算して動かないと本当ダメでしょ‼︎
    とか口うるさい友達いたけど。

    いざ、私に彼氏ができたら、
    結婚は甘くないし‼︎とか、彼氏にお金あるならなんかお店開いてよ〜そこで私バイトするわ〜
    とか…いちいちうるさくて離れた。

    婚約中だけど、言ってない。

    +142

    -3

  • 66. 匿名 2016/08/13(土) 18:22:02 

    独身の子が気を使ってなのか「子供小さいから出歩くの大変でしょ?家に行くよー」と会う度毎回自宅で育児しながら、掃除したりお茶菓子用意してもてなすのに疲れた。気分転換にならないし。会うなら外で会いたいです。

    +13

    -35

  • 67. 匿名 2016/08/13(土) 18:23:30 

    >>63
    そこでわざわざそれを言っちゃう?と独身の友達は思うし
    また独身トークかよって既婚は思っちゃって
    そこでお互い連絡をとらなくなる

    +73

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/13(土) 18:24:23 

    >>66
    わかる
    家掃除したり、ただでさえ子連れでスーパー行くの大変なのに、もてなし用のお菓子やジュースを用意する方が負担だよね
    私の場合外も外食なんかゆっくりできないから億劫だな

    +9

    -25

  • 69. 匿名 2016/08/13(土) 18:24:36 

    私から誘うことはなくなったかなー。
    子どもいると行事とか色々あって友達の都合がわからないから。
    誘われたら遊びます。
    もちろん話は合わないし子ども同伴の時もあるけど、イヤだと思ったことはない。
    家が大好きな私は早い時間で切り上げられてラッキー!笑

    +14

    -8

  • 70. 匿名 2016/08/13(土) 18:25:18 

    結婚当初は「結婚して本当に幸せ、皆も幸せになって」
    数年後、「子どもだけはいたほうがいいよ」から「姑と同居せずにすんだ、よかった」になる現在まで友人です。
    あなたがご友人の事を大切に思えるなら付き合えばいいし、途中で結婚すれば同じ気持ちになるかもしれない。
    私は結婚当初の友人が幸せそうな時までは気持ちよく付き合えました。

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/13(土) 18:25:59 

    やっぱり「同じ立場」じゃないと
    発言一つにしても気を使うし、言われたことに引っ掛かっちゃう。
    話す話題が違ってきてつまらないし めんどくさい。

    +107

    -2

  • 72. 匿名 2016/08/13(土) 18:28:19 

    >>67
    子供好きだもんね〜とか、楽しみだね〜と返すのが正解かな?
    そうやって発言に気をつけるようになった時点でもう溝があるのかなー悲しいね

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/13(土) 18:28:43 

    >>56わかる‼︎
    誘ってきておいて、お店選びも予約も時間決めるのも私だし、他の友人に連絡するのも私。
    たまには動けよって思う。

    +44

    -3

  • 74. 匿名 2016/08/13(土) 18:28:59 

    >>59
    既婚者って旦那や子供の存在があるのに孤独、孤独って声高に主張するよね。自虐風自慢も好きだよね

    親、親族がすでに亡くなり天涯孤独の未婚者は本当のいみでの孤独だけども
    そういう人々については「誰にも必要とされなかったのね!プッ!」と馬鹿にするのにね

    +17

    -7

  • 75. 匿名 2016/08/13(土) 18:29:28 

    私は逆に夜会うようにしてる。子供は旦那に預けて、友達の仕事終わりに合わせてちょこっとご飯食べて話す感じ。数ヵ月に一回位だけどね。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/13(土) 18:29:45 

    宝塚という共通の趣味がある友達グループは
    誰が結婚しても子供を産んでも変わらず仲良しです

    +73

    -1

  • 77. 匿名 2016/08/13(土) 18:30:54 



    MAX見ればわかる通り

    怖いね~。


    独身の方…結婚した友達と仲良いですか?

    +69

    -2

  • 78. 匿名 2016/08/13(土) 18:35:04 

    私はアラフォー独身。

    結婚した友人は、子供の有無に関わらず疎遠になった。家庭優先だもんね。旦那様にお伺い立てて、了解してもらえないと外出するの難しいし。

    もっぱら独身同士でつるんで遊んでます。パートナーがいない寂しさはあるけれど、仕事や趣味などの会話を通して、前向きなエネルギーを彼女たちからもらってます。

    +88

    -3

  • 79. 匿名 2016/08/13(土) 18:36:29 

    独身側だけど、子供いる既婚者は忙しいだろうから自分からは誘えない。あっちも子供の話をしたいだろうからママ友のほうが話していて楽しいんじゃないかな?

    +80

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/13(土) 18:37:04 

    >>66
    気を遣われてるよ。
    私だって外のがいいわ。
    人の家って気使うし。
    外がいいなら外でとはっきり言ってください。

    +59

    -3

  • 81. 匿名 2016/08/13(土) 18:39:30 

    友達の個人情報含むプライベートや友達との会話を逐一旦那に教えてる人がいた
    そういうことされるのが不快だったので疎遠になった

    +64

    -4

  • 82. 匿名 2016/08/13(土) 18:44:17 

    ラインはたまにするけど、忙しいかなぁと何となく気を使っちゃって遊んだりはしなくなった。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/13(土) 18:46:36 

    既婚子無しです。
    自分は独身の友達の方が会います。
    子供がいる人は時間とか気を遣うし子供産みなよとか言われるし独身の友達の方が気楽に会える。
    でも逆に独身の友達が私が結婚してるから家を空けにくいのかと気を遣ってるかなと感じることもあります。

    +43

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/13(土) 18:46:40 

    >>70
    ひとそれぞれよ。私の友人は姑一家と完全同居していて様々な苦労があるらしく
    会話のながれで「最近、私自身がガンになったので治療中」の話をしたところ(当時ね。)

    「私のほうが大変なの!私の生活のほうが貴方よりも何倍も、苦労しているの!
     それにあなたと一緒にいると更に不幸を運んできそう。人生が不幸まみれな貴方とは
     もう会いたくない!疫病神ね!貴方とあう暇もないのよ!その時間もないの!」
    と捨てセリフが最後やった

    女幸せを自慢したり、競い合う人もいるかとおもえば、私のほうが大変なのよ!苦労しているの!
    「癌だから何だっていうの!?だからなに?」といわれて、不幸自慢で競いだす人がいて本当に嫌になった
    学生時代はとてもよい友人だったので尊敬していたけど、そのような人間性をみて幻滅した

    >>81
    私が癌という情報を旦那にはもちろん喋るが、旦那の両親、親戚一同まで一家の会合で
    すべて喋りまくったそうなので「A子が癌」という情報が、まちの近隣一帯に広がったorz
    その友人夫婦も、もちろん疎遠にしましたとも・・・

    +34

    -5

  • 85. 匿名 2016/08/13(土) 18:47:33 

    私は独身彼氏なしの立場だけど、人によるとしか言えない。
    結婚、出産しても以前と何ら変わらず親交を続けてる友達もいれば、今後も付き合い続けるつもりだったけど、結婚式の日を境に、完全に疎遠にした友達もいる(最大レベルのウエディングハイで、ズタズタに傷つけられた)。

    考えてみると、結婚や出産を一種のステータスだと思い込んで独身を下に見るタイプの人は、結果、遅かれ早かれ誰一人親交が続いてない。

    +90

    -1

  • 86. 匿名 2016/08/13(土) 18:48:17 

    >>84
    長い…

    +13

    -6

  • 87. 匿名 2016/08/13(土) 18:50:55 

    疎遠。
    子供もいるし、連絡もとらなくなったなー

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/13(土) 18:51:05 

    変わらず付き合ってる
    仲の良い友達の中で私だけ独身だけど、親が厳しくて自由にできなかったのを20代になって取り返したいと思ってて、私は「やりたいことを全部独身のうちにしたい」って感じでもともと晩婚希望だで、友達もよく分かってくれてるし、「早く結婚したら~?」みたいに言ってこないから上手くいってるんだと思う。

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/13(土) 18:53:55 

    この時間なら連絡は大丈夫だよと言われた時間にラインをして
    「ごめん子供がやっと寝たから私も寝てしまった。ライン今見たよ」
    なんて言われると大変そうだし迷惑かけちゃいけないと思い
    ラインを送る時間すら気をつかって結局ラインさえしなくなった
    独身であっても仕事と休日の予定がそれなりにあるので段々と疎遠になる

    +72

    -5

  • 90. 匿名 2016/08/13(土) 18:54:02 

    >>86
    いちいち「長い」とか言い出す人、ガルちゃんによく出没するけど、いい大人がこの程度の量の文章読めないとか、自分の学のなさを露呈してるみたいで恥ずかしいよ。

    読めないなら飛ばせばいいのに。

    +60

    -9

  • 91. 匿名 2016/08/13(土) 18:55:21 

    独身側ですが、本当に人による。
    既婚して子供がいる友達とも、タイミングがあえば一緒にランチします(子供が学校にいってる間のお昼ね)。
    ただ、別の友人は結婚してから「独身とは話合わないから」ってラインで言われた。なんなんだろwこっちから即疎遠にしました。

    +40

    -2

  • 92. 匿名 2016/08/13(土) 18:59:09 

    >>66
    ホントごめんね。
    私も気を使ってお家にお邪魔してたわ〜。
    子供連れてお出かけするのって、荷物とか移動手段とかお店で子供が騒いだら変に気を使うかなとか、いろいろ考えた上でのお宅訪問だったからさ。

    今後気を付けますね。

    +33

    -6

  • 93. 匿名 2016/08/13(土) 18:59:41 

    疎遠になる。
    私は独身だから夕方からとか夜からが一番、動きたい時間なんだけど既婚者だとランチとかになるし自然と遊ぶ内容も変わるし疎遠になったー。

    +29

    -3

  • 94. 匿名 2016/08/13(土) 19:00:16 

    既婚者子持ちの人はどっちと一緒にいるほうがラクで楽しいですか?

    学生時代からの独身の友達 +
    子供が同じ学校のママ友 -

    +64

    -1

  • 95. 匿名 2016/08/13(土) 19:02:52 

    >>79
    あるていどの年齢に成長するまで子供って熱をだしたり、病気にかかることがよくあるよね
    既婚の友人が、あきらかに利用目的で連絡くることが何度もあったよ。一部の人だけどね

    難病であちこち受診しているのだけども私の医療情報を(よい病院や、名医の医者情報)教えて!
    と。腕のよい病院や主治医をあなたから直接口添えしてうちの子へ紹介してよ!私へ紹介して、と。

    自分にとって都合よいときや、なにか利用しようと目的があるとき限定で連絡をする子がいるんだよね

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2016/08/13(土) 19:02:53 

    早く結婚しなよ~
    子供出来たら人生変わるよ~
    独身なんてつまんないよ~
    と、大変しつこかったので縁切りました

    +105

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/13(土) 19:06:14 

    早く結婚しなよー☆、早く子供作りなよー☆っていうお花畑脳の人とは疎遠。それ以外は今まで通りのお付き合い

    +90

    -2

  • 98. 匿名 2016/08/13(土) 19:07:24 

    子供がいなければさほど変わらないんだよね、特に共働きとかの子だと。
    子供いて子育て真っ最中の専業主婦の人と独身で毎日家と職場往復してる人、話が合うわけがない。

    +80

    -1

  • 99. 匿名 2016/08/13(土) 19:08:58 

    わたし、既婚子供なしだけど、やっぱり小さい子がいる友達とは会いにくいかなー。忙しいだろうし。
    独身の友達とも遊びます。楽しいよ。
    話も共通の話ししかしない。

    特に仲良い友達は、子供いるけどその子はもう高校卒業しちゃってるので、そうなってくると割と自由に遊べるね。

    独身・既婚・子供ありなしに関わらず、その友達の性格にも寄るね。


    +10

    -1

  • 100. 匿名 2016/08/13(土) 19:09:28 

    たまにしか会えないけど相変わらず仲はいいです。たまにしか会わないから保てるのかも。

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/13(土) 19:11:05 

    やたら集まりに子供連れてくる人いない?
    見せたいからなんだろうけど、それをやられると次回も子供連れてきそうだから誘わない

    +98

    -5

  • 102. 匿名 2016/08/13(土) 19:11:26 

    既婚者です。

    子二人、旦那リストラ、私パート。
    カツカツです。

    でも、独身者、理想高いし、経済的に豊かな人が〜。って。
    見合いの歯医者さん、太ってって嫌。
    断っちゃった。
    もっといい人、いない?

    あなたの言ういい人もいないし、リストラも言えないです

    +1

    -26

  • 103. 匿名 2016/08/13(土) 19:14:19 

    立場が変わっても、お互いを尊重し合える友達は
    会える回数は減ってもずっと友達って感じ

    +60

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/13(土) 19:19:10 

    >>101それは仕方ないと私は思うけどな〜
    自慢的な感じなの?

    +5

    -11

  • 105. 匿名 2016/08/13(土) 19:26:21 

    会うとなると、既婚子ありの友達に既婚子なし・独身がやはり合わせる確率がかなり高い。
    子供がー、と言われると合わせざるおえないプレッシャーを与えてくる。
    それが毎回毎回続くとだんだん疎遠になってくよね。

    +69

    -3

  • 106. 匿名 2016/08/13(土) 19:26:37 

    >>99
    子供の年齢は関係ないかな。友人によっては早く結婚した子だと、子供の進学先自慢、
    就職先自慢をいうしね。子供が成長したらしたで親世代になるとこんどは子供たちの、
    結婚に関する自慢や、孫の自慢、孫の数自慢、性別自慢、孫の出来の自慢がはじまるのよ
    その先は、介護の自慢らしいよ。娘一家がいると娘に面倒みてもらえる自慢とか、同居自慢ね
    女性の場合はじぶんが老いて死ぬまで他人へ自慢人生、競い合いたい人生のひともなかにはいる

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/13(土) 19:27:52 

    たまには会おうよ、って話になっても
    既婚・子供アリの子は
    子供の習い事だ、旦那の仕事のシフトが、
    とかで結局予定が立てられずじまいになり
    会わなくなったな


    +27

    -1

  • 108. 匿名 2016/08/13(土) 19:29:56 

    子供の話とか、内心では本当にどーでもいいと思ってしまう。
    子供がいて、専業主婦だと久しぶりに友達で集まったりすると話が止まらない!!!!!
    そして声がデカイ!
    それに圧倒されてしまいこちらがひいているのに、気付かない。
    そして、だんだん疎遠になりました。

    +40

    -5

  • 109. 匿名 2016/08/13(土) 19:31:38 

    勝手に旦那連れて来て、その旦那がブスな自分に異性を見る目を向けたとヤキモチ焼いて、キレられてからは、なんだか恐ろしくて疎遠になったコいる

    +25

    -3

  • 110. 匿名 2016/08/13(土) 19:31:54 

    >>106
    そういう風に自慢話する人は既婚者の中でも嫌われてるからw

    +19

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/13(土) 19:35:37 

    独身と既婚者では 話 合わない気がします。
    話題もね。
    でも 人として 普通に接したらいいんじゃないかな?

    +7

    -8

  • 112. 匿名 2016/08/13(土) 19:37:55 

    凄く仲良かった友人。
    結婚のタイミングもほとんど同じだったからこれからも仲良く出来るな〜って思ってたけど‥‥

    私は不妊、相手は3人の子持ち
    うちは子供いないけど姑とは別居で関係も良好、友人は同居で姑とは仲が良くない

    そんな違いがはっきり出てしまって、どちらかが悪いわけじゃないんだけど、どうしてもギクシャクしてしまって以前のように楽しく話せなくなってしまった
    お互いにものすごく気を使いあって会話してる、って感じで‥‥
    趣味の話は相変わらず楽しいから、LINEでは連絡取ってるけど会ってお茶する事はほとんどしなくなった
    家庭環境の違いぐらいで切れる縁だった、って言われればそれまでなんだけど、女同士の会話は同調して欲しいっていう欲求があるから、同じような環境の人達の方が話してて楽

    +61

    -2

  • 113. 匿名 2016/08/13(土) 19:42:41 

    >>104
    私は101じゃないけど…

    大人だけで話できないよ
    子供に触れざるをえないっていうのかな
    一度、カラオケに子供を連れてきた人がいて、結局その日はトトロの歌を何回も歌う事になったとさ…ははは

    +34

    -3

  • 114. 匿名 2016/08/13(土) 19:44:39 

    只今病み中
    私から避けてる
    私のお盆休み中会おうと誘ってくれたのに
    スルーしてます(._.)
    その子に恨みがあるので…

    +19

    -6

  • 115. 匿名 2016/08/13(土) 19:47:00 

    結婚して専業主婦になった友達
    会ってもテレビ番組の話しかしなくなった
    ほかの話をいろいろと振ってみても
    すぐにまたテレビの話に戻されるので
    だんだん疎遠になった

    +23

    -8

  • 116. 匿名 2016/08/13(土) 19:54:35 

    私が独身の時仲良かった子が、当時子持ちで親に預けて私と飲みにいってた。
    私がたまたま県外に嫁いだからあまり会えなくなったけど、もし近くで結婚してもうちはあまり親に預けれない家だから疎遠になってたろうなあ。なんで遊べないの?とか言われてたかなと思う

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/13(土) 19:55:38 

    人による

    +22

    -1

  • 118. 匿名 2016/08/13(土) 19:57:06 

    未婚者が多いね
    既婚者はファミリーで帰省に旅行中かな

    +4

    -21

  • 119. 匿名 2016/08/13(土) 19:57:17 

    変わらず付き合えてる友達もいるよー
    会うたびに、上から目線で、早く結婚しなよ〜誰かいないの〜〜?とか、子供可愛いよ〜とか毎回言って来る人は疎遠にした
    言ってる本人達は、旦那がタチ悪い人らと連んで帰って来なかったり、結婚してから精神病んだりバツ2だったり生活保護だったり…
    お前らに言われましても…て感じだったから(笑)

    +13

    -3

  • 120. 匿名 2016/08/13(土) 19:59:34 

    子供は、いやだけどまだ連れてくるのはわかる。
    お披露目したいか預けれないか。
    しかし、旦那はわからない。
    旦那って大人だから預ける必要ないし、お披露目るにももうあんたのものじゃないか

    +47

    -5

  • 121. 匿名 2016/08/13(土) 19:59:36 

    悪いけど、未婚者の彼氏の話もつまんないよ

    +6

    -24

  • 122. 匿名 2016/08/13(土) 20:01:47 

    未婚の人と遊ぶの気使う
    一人暮らししてる子だと尚更
    お金ないから、、ってこっちが計画したお店も拒否されたり

    +2

    -27

  • 123. 匿名 2016/08/13(土) 20:03:15 

    自分は結婚してるけど、先約とか関係なしに旦那さんとか旦那さんの親が全て優先、友達と約束してても、旦那や子どもが最優先!っていう生活してる友達は、もういいかなって思う

    +73

    -5

  • 124. 匿名 2016/08/13(土) 20:04:48 

    >>118
    トピタイトルが『独身の方』だからじゃない?

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/13(土) 20:04:52 

    友達から見た自分の優先順位があきらかに下なんだなって気付いたら、もう仲良くできない

    +57

    -4

  • 126. 匿名 2016/08/13(土) 20:13:03 

    子どもが生まれた友達とは会う頻度は少なくなったなー。
    でも、ちょっと前とは違うなってことはある。
    最近30代後半で結婚する人増えたよねって話してたら、友達が私(30歳彼氏なし)に向って「〇〇も38くらいかもね」って言ってきた。
    その年で結婚することに何も否定的な思いはないけど、32歳くらいで結婚したいなーって言ってる私に向ってその言葉はぐさっときた^^;
    どういう意味なんだろ。なんかたまにひっかかること言ってくるんだよな。

    +68

    -3

  • 127. 匿名 2016/08/13(土) 20:17:33 

    学生の頃からの友達とは未だに仲良しだよ〜

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2016/08/13(土) 20:19:01 

    たまに会うけど、やっぱり子どもが生まれると変わるよね。
    面倒見てみたいな態度は嫌。この間も、家に遊びに行ったらちょうど子どもの食事の時間で、なんの断りもなしにご飯あげてって言われて、私が全部食べさせてあげた。その間に自分は家事を済ませてた。
    お母さんが大変なのは分かるし、その時間だけでも助かったとは思うけど、「ごめんね」の一言もなしに当然のように友達にさせるのってどうなんだろ。親しき中にも礼儀ありって思った。

    +61

    -3

  • 129. 匿名 2016/08/13(土) 20:20:15 

    >>126
    ヒドい!!!
    勝手に決めないでほしいよね!
    何様さ!

    +37

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/13(土) 20:25:03 

    >>125
    世の既婚者全般はむしろそれが当たり前じゃないかな?、主婦にとって1番は家庭
    夫や子供が人生もっとも最優先。友達はいわば赤の他人と同じだから下の下の下、最下位でしょ

    私自身も独身者だけどそのくらいは理解できる。だからこそ女性の多数は、
    結婚し子を成し自分の為にも貴重な家庭を作りたいと願うのでしょ。それが女性の幸せだから

    +1

    -33

  • 131. 匿名 2016/08/13(土) 20:28:53 

    >>129
    126です。理解してくれる方がいらっしゃってちょっと涙出そうです。
    高校生からの親友なので仲良くしていたいんですが、こういう発言があると
    ちょっと距離置きたいなって思ってしまいます><

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/13(土) 20:31:54 

    >>92

    どうして独身がそんなに下手に出ないといけないの??

    +57

    -1

  • 133. 匿名 2016/08/13(土) 20:36:28 

    >>101

    独身って珍しいから
    子供がくると楽しいと思ってるのかな?
    遊ぶと、癒されて疲れがふきとぶとか
    思ってるのかな?ww

    少なくとも私は
    子供が苦手なのでかなり疲れます


    ただ大人として
    表向きはそれなりに子供と遊ぶのが
    楽しいようにしてます

    +76

    -1

  • 134. 匿名 2016/08/13(土) 20:37:08 

    疎遠になった
    高校からの友人8人グループで、去年ついに独身者が私だけに。そのうちの一人の年賀状に仕事が忙しいんだねと書かれてたのを機に、私だけ集まりに呼ばれてないこと発覚。子ども産まれる度にお祝いしてた自分が馬鹿馬鹿しくなった。

    +95

    -2

  • 135. 匿名 2016/08/13(土) 20:40:05 

    >>115

    テレビの話しならまだいいじゃん


    子供の旦那の話し延々されたら
    ただうなずくしかないwwww

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/13(土) 20:45:37 

    子供二人出来て、専業主婦になった親友。
    彼女と私の間には
    世間のズレのような物を感じてしまっている。

    +7

    -2

  • 137. 匿名 2016/08/13(土) 20:47:17 

    結婚しても今までと変わらず楽しくて会話ができる友達もいれば、子供のこと旦那のこと姑の愚痴ばっかりの友達もいる。
    一緒にいて楽しいと思える人とはランチ行ったりするし、一緒にいて疲れる人には一切連絡しない。

    +31

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/13(土) 20:49:39 

    人に寄るとしか言いようがない。
    結婚してる人と疎遠になる理由って、こないだのトピじゃないけど
    子供のしつけが全くできてない。
    でもそれを言うと「子供がいないからわからない」と非常識棚に上げるから
    もう会わない。
    あとは生活貧乏過ぎて、もう見っともないぐらいなので外で会うと恥ずかしい。

    +11

    -6

  • 139. 匿名 2016/08/13(土) 20:49:50 

    既婚子有りの友達の友達の家におじゃますると、

    完全に子供中心で子供に会いに来たわけじゃないのに、

    大した話もせずに5時間とか経過してるから、もう行くのやめた・・・

    +53

    -1

  • 140. 匿名 2016/08/13(土) 20:52:35 

    どちらかといえば、独身のほうがお互い話せる会話をさがす努力してると思う。

    子持ちはそういう努力さえしてこないので合わないのが不思議。

    +65

    -4

  • 141. 匿名 2016/08/13(土) 20:53:47 

    私は独身ですが、子持ちの友達と仲いいです!
    子供も私になついてくれているので、ダンナさんと彼女の方から泊まりにおいで!と言ってくれたりするし、ダンナさんも元は私が友達だった人なので遠慮なく泊まりに行っています!月1で!!
    前ほどは誘えなくはなりましたが、子供が興味あったらこれ行かない?と子供優先で誘うようにはなりました!
    子供もいつも楽しみにしてくれているので私もうれしいです!
    疎遠になる人はなるので、人によるんじゃないかな?

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2016/08/13(土) 20:54:22 

    独身だから友達最優先ってわけでもないんだけどね。

    +27

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/13(土) 20:58:37 

    既婚友達は食事に行こう、遊びに行こうとなると必ず子供二人連れてくる。
    車出すのは決まっていつも私の車に。新車でシートカバーつけたばかりで早速シートに土足で汚される。「ごめんねー」てだけで子供注意しない事にもイライラ。おむつも車で替えるのは普通。タオルやシートもひかず直接替えている。
    出かける時も「子供が水遊びできるとことかないかな?」とか「子供が動物好きで」とか毎回当然のように子供の遊び場になる。
    遠い場所に車出す時はお昼は出してくれるけど、話してても子供が騒いだりしてろくに話も出来ないし、
    行ってる間はすべて子供中心で私も子供の遊び相手しなくちゃならないから正直会っててもくたびれるだけ。
    「子供が離れるまで誘わないで欲しい」と心から思うけどそんな事は亀裂が入るだろうから言えずに悶々としている。

    +67

    -3

  • 144. 匿名 2016/08/13(土) 21:04:16 

    既婚者子持ちの友達と買い物中、一目惚れした限定の時計見つけて5万だしまぁいっかーってその場で買ったら、その後ずっと「うちの1ヶ月分の食費だよ」「家族の服買って美味しい物食べれるよ」とかネチネチ言い続けて、後日、あの時計の話旦那に言ったら~みたいな事まで言われて疎遠になった。自立して働いてるんだから好きな時にいくらの物を買おうと勝手じゃん。友達だけど、そこまで言う?って嫌になっちゃったよ

    +138

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/13(土) 21:06:08 

    全然かわらず遊びますけど。

    話が合わなくなる、とかそもそも友達じゃないと思う。

    +4

    -8

  • 146. 匿名 2016/08/13(土) 21:07:53 

    >>144
    そんなの、仲良かったら普通に正直に
    うらやましー!
    とかお互い冗談で終わるけどな。仲良ければ。

    +30

    -2

  • 147. 匿名 2016/08/13(土) 21:08:02 

    話が合わなくなるし、時間の使い方も違うから疎遠になってしまった。とりあえず年賀状だけの間柄。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/13(土) 21:12:21 

    仲いいとお互いの近況報告の話で普通に盛り上がるけどね。

    +7

    -3

  • 149. 匿名 2016/08/13(土) 21:13:58 

    既婚者子持ちの友人から誘ってきたのですが時間や場所を決めようとせず「合わせる」と言うので
    子供を預けてくるのかと思い指定をしたら「そこなら子供置いていこうかな」と。

    帰省中の短い時間で、ただでさえゆっくりできないのに子供を連れてくる前提だったことにビックリ。県内でも家が近い訳でもなく。
    子供が来るか来ないかで、こちらも選ぶ店も変わるのに何故か私が空気読めないみたいになってる。

    子供いるから合わせてもら前提はちょっと。

    +29

    -2

  • 150. 匿名 2016/08/13(土) 21:23:53 

    相手に子供が出来たら少しずつ連絡が減っていったなぁ。
    それまでは毎日メールしあってた。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/13(土) 21:31:28 

    私と友達はほぼ同時期に結婚したのですが、私はその1年後にバツイチになりました。
    私はそれからも友達には普通に接するようにしていたのですが、友達が私に気を使うようによそよそしくなって今はほとんど連絡を取らなくなっています。

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2016/08/13(土) 21:35:12 

    既婚未婚まぜて7人くらいで会う事になって、

    幹事が子持ちだったからか必然的に子連れOKのお店でお食事となった。

    決定後独身達に事後報告。もう決まったから!よろしく!みたいな・・・

    +21

    -2

  • 153. 匿名 2016/08/13(土) 21:42:10 

    子供持つと、ママ友中心になるから、疎遠になるし、話題が合わない。

    こっちが仕事のパワハラや虐め、仕事が無くて困ってる話題は相手には、私は三食昼寝付きでかえされ、当人のストレスは、義父母がたくさんの野菜をくれるけど、食べきれないし腐る。ヤダ〜。だもん。

    次元が違う。

    だから、余計な話はしない。

    +71

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/13(土) 21:51:27 

    27歳独身
    彼氏と7年付き合っています。
    高校のとき仲良かった子達は
    みんな結婚してしまって疎遠気味。
    会うと言われる結婚しないの?
    付き合ってて後悔しないようにね
    と上から目線過ぎて会うのが
    いやになりました。

    +54

    -3

  • 155. 匿名 2016/08/13(土) 22:01:20 

    独身の時、結婚したらやっぱ家族優先だから~って言ってきた子には、
    自分が結婚して子供できても連絡する気にならなかった

    +6

    -4

  • 156. 匿名 2016/08/13(土) 22:02:14 

    独身と子無しは意外と金銭面と行動パターンが似てるから仲がいいよね。
    いちばん話が合わないのは子無しと子持ちだと思う。特に子供が小さいうちは。
    独身と子持ちは全然違う分適当に合わせるって感じだろうけど。

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2016/08/13(土) 22:04:43 

    会いたくないから会わなくなった
    子供の話ばっかりだし、子供付きでゆっくりできないし、なんか虚しくなる

    +23

    -3

  • 158. 匿名 2016/08/13(土) 22:08:54 

    自分も子供がいたらと考えたら、、、
    友達よりも家庭優先になるな〜って思うんだよね。だから仕方がないことだと受け入れてる!笑

    独身、既婚関係なく大人になると友情より優先しなきゃいけないこと増えていくしね。

    +30

    -1

  • 159. 匿名 2016/08/13(土) 22:10:09 

    1人だけ子ども産まれてもマメに連絡くれたり
    ご飯食べにおいでよって家に呼んでもらったり
    独身時代と変わらなく接してくれてます。

    他の友達は子ども産まれてから疎遠になりました。忙しいんだろうなって思います。

    結婚しても子ども産まれても変わりなくお付き合いしてくれる親友には本当に感謝です!

    +32

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/13(土) 22:11:26 

    仲の良い友達はみんな結婚出産、独身は私のみ…
    子供達も一緒にみんなでランチ行ったり仲良いです。だけど、みんな家事育児で忙しいと思うから、自分から誘うことは無くなりました。

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2016/08/13(土) 22:12:19 

    子どもが小さいうちは疎遠になるのは仕方がないと思うわ。完全に子どものペースになるので、独身の人から見たら面倒だと思うし、親としては相手を振り回して申し訳ない&子どものペースで動けない大変さがあるからね。

    +14

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/13(土) 22:16:30 

    >>161
    子供たちが歳を重ねたら
    こんどは娘夫婦の予定、息子夫婦の予定、かわいい孫の予定にあわせて生活するだろうから
    基本的には、何もかわりませんよ

    +19

    -3

  • 163. 匿名 2016/08/13(土) 22:18:14 

    独身の方と書いてるのに、子持ちに乗っ取られつつあるね

    +41

    -2

  • 164. 匿名 2016/08/13(土) 22:21:37 

    私は独身だけど、子ども最優先になるのは当たり前だと思ってたけど。大人のペースで話できてご飯食べられる訳ないじゃん。子どもペースになるのが嫌ならしばらくは会わない方がお互いのためだと思います。私自身子ども苦手というか、何話したらいいか分からんし、どうやって遊べばいいか分からんので、子持ちの友達から誘われるまでは自分からは誘わない。

    +24

    -2

  • 165. 匿名 2016/08/13(土) 22:23:55 

    ここではかなりマイナスだけど、
    仲のいい友達に久々に会うと、彼氏とどう?彼氏と結婚しないの〜?と聞いてしまう。
    上から言ってるのではなく、共通の話題もなくなり、ただただなにか会話しなきゃと必死なだけなんです。

    +20

    -26

  • 166. 匿名 2016/08/13(土) 22:28:27 

    今は子持ち側だけど、独身の子と遊ぶ(我が家でお茶が主)と、独身の子はいつまで経っても帰らない人が多い。5時、6時、遅いと7時まで滞在してる。
    こっちは夕方からは子どものご飯やお風呂、旦那の夜ご飯など大忙しなんだけど、独身の子はやっぱりそこは分からないんだと思う。事前に5時頃から忙しくなるから、それまでになるけどいい?と話しててもなんだかんだ滞在。。
    お~い(^o^;)って思うけど、自分も独身のときはそんな事に全く気がつかず、長時間滞在してたわ。。なのでまあ仕方がないかな~

    +15

    -32

  • 167. 匿名 2016/08/13(土) 22:33:23 

    >>144
    わたしも似た経験ある。ほんとうに嫌になるね
    偶然、繁華街で友人夫婦にばったり出くわしたとき自分は手に雑貨やCDを持っていたのだけども

    「そんな無駄な物ばかり買えていいね!」「お金がもったいないだけよ。」「もう、いい歳なのに、
     まだあなたは精神的に未熟なのね!」「私は趣味なんかとうに卒業してやめたわよ」
    「生活必需品でもないのに次々と物を買うだなんて余裕があるのね。後で後悔する事になるわよ」
    「私ならそのような商品買わないわ。飽きたらどうせあとでゴミで捨てるはめになるもの」
    「腹が満腹になるわけでもないのによく数千円も支払って劇場映画なんて観るね!たかが娯楽に。
     信じられない!私ならレンタル化されたあと100円で経済的に済ますわよ!賢い子はそうするの」

    夫婦でボロクソいわれた。ちなみに夫は知らない人なので、初対面の旦那にまで説教された

    +85

    -2

  • 168. 匿名 2016/08/13(土) 22:35:39 

    >>163
    既婚者の方は独身の友達からの連絡…とか迷惑ですか?
    って質問してるんだから、子持ちがコメントしたっていいじゃん。

    +3

    -12

  • 169. 匿名 2016/08/13(土) 22:36:16 

    トピズレですが、
    幼馴染らともう住む場所も違うし、話も合わないし何年も会ってもないのに
    親がまだ繋がってて結婚、出産報告を親から知らされるのが嫌だ。
    遠まわしのプレッシャーかな・・・

    +16

    -1

  • 170. 匿名 2016/08/13(土) 22:42:59 

    既婚で子供がいる友達に誘われて会ったけど朝10時に集合して15時に「そろそろ帰るね〜」と言われ解散。
    私は独身で普通に働いてるので休みにわざわざ用意して出かけて、そんな早い時間に街中に取り残されて疲れただけだったから、もう会うのはやめようと思った。

    +31

    -14

  • 171. 匿名 2016/08/13(土) 22:44:10 

    >>162
    えー私は子供の手が離れたら友達と旅行に行ったりしたいw

    +7

    -3

  • 172. 匿名 2016/08/13(土) 22:44:58 

    >>166
    なんでマイナス?普通にそんな時間までいたら迷惑じゃん。さっきから、お宅にお邪魔したらこうだったーって文句ばっかりあるけど「子持ちは大変だから、わざわざ独身が気を使って出向いてやってる」って考えなの?それなら来なくていいよ。

    +5

    -24

  • 173. 匿名 2016/08/13(土) 22:48:09 

    既婚子持ちだけど、独身の子には遊ぼーって自分からは言わなくなりました。
    子どもいるとうるさいだろうし、だからと言って毎回預けて遊べないし、そして独身の人も言ってるけど元々めちゃくちゃ仲が良くない限り、話題がない。必死に話題探すけど無くて、シーンとすることもしばしばで気まずい。
    でも月1くらいで遊ぼ~って我が家に来てくれる独身の子がいるんだけど、それって楽しいと思って我が家に来てくれてるってことですかね??すごく謎。

    +10

    -4

  • 174. 匿名 2016/08/13(土) 22:48:54 

    >>166
    それはあくまでも166家庭の都合でしょう?

    わたしの親戚に、夫がおもに一家の大黒柱で公務員で稼いでいるにもかかわらず
    旦那が家事も育児も(仕事以外の時間帯)すべてをOKして率先して担う夫婦いるんだよ
    主婦の奥さんよりも旦那が全部こなしている。珍しいけど旦那の趣味が料理と家事らしい
    結婚当初からそうだったらしくて嫌がりもせずそのまま年月重ねて現在はもう70代夫婦
    老後もまったくおなじ。全部夫がする。親がこのとおりだから30代息子も右にならえで
    息子の趣味も料理と家事と育児。親とおなじような生活を、息子夫婦もしているらしい。
    なので奥さんだから夕方までに早めに家に帰らねばならないという発想がそもそもない。
    家庭ごとで価値観がちがうのだから、そこの夫婦や子供、旦那が許しているのならば
    一般的にどのような非常識な生活をしていても(外で迷惑かけなければ)そこの家庭ではOKなんだよ

    +3

    -14

  • 175. 匿名 2016/08/13(土) 22:52:08 

    >>166
    いやいや、独身の子でもちゃんとしてる子はわかるよ。

    +18

    -0

  • 176. 匿名 2016/08/13(土) 22:53:14 

    話合わないし、約束子供を理由にドタキャンされるし、不妊の悩みとか聞かされるし、疎遠になりますわな

    +21

    -1

  • 177. 匿名 2016/08/13(土) 22:53:27 

    独身の友達とは、やっぱり考え方とか捉え方が変わって疎遠になるな。

    子持ち同士の方が気楽だな。

    +12

    -5

  • 178. 匿名 2016/08/13(土) 22:55:09 

    >>174
    そんな家庭もあるのね~
    しかし166を読むと、事前に夕方からは忙しくなるから、それまでになるけどいい?と話してあっても、訪問者が空気を読めずにずっと滞在してるのが迷惑なんじゃないの?
    でもやっぱり訪問者のマナーとしては、夕方前に帰るのがベストなんじゃないかな?独身×独身で、独り暮らしとかなら別だけど。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2016/08/13(土) 22:55:41 

    子供の突然の発熱とか、なかなか分かち合えないし独身独特の被害妄想的な考えとかあって疎遠になっちゃいますね…。

    環境の近しい人と仲良くするかな。

    独身の人は独身の人で会ってる方が良いと思う。

    +13

    -9

  • 180. 匿名 2016/08/13(土) 23:00:23 

    子供いて普通の生活で、夏休みどこか行ったとかなんかしたって普通に話してるだけなのに、独身の友達から全く違う捉え方されてびっくりしてしまった。
    あー無理だなと思った。
    独身謳歌して楽しいって言ってたよね?
    散々すぐ結婚してとか言ってたのに36過ぎたら急に焦り出したのか。
    すごい当たってくるようになった。

    こちらは子育て一段落して、子持ちの友達と仲良くしてまーす。

    +3

    -17

  • 181. 匿名 2016/08/13(土) 23:00:44 

    自分から誘ってきておいて、もう1人の友達は私には誘わせておいて、「旦那と休みがこの日しか合わないから、やっぱりやめるね。2人で楽しんできて〜」って…
    そんなの最初からわかるだろって思った。

    +56

    -2

  • 182. 匿名 2016/08/13(土) 23:01:14 

    >>154

    私も10年近く交際後結婚したけど、その間既婚者からの上から目線のすごいこと…

    正直「結婚しないの?」ってストレートに聞いてくれるほうがまだ良くて、
    友達数人で集まったときに「何か変化のあった人~!」って挙手求められて、
    みんなの視線がこっち向いたときに、全身がぞわ~ってしましたわ。

    そんなに他人の結婚・非結婚が気になるのかね。
    結婚することがそんなに良いことかしら。

    +41

    -1

  • 183. 匿名 2016/08/13(土) 23:02:23 

    いらない友達はどんどん切っちゃえ
    自分が疲れるだけ

    +70

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/13(土) 23:02:26 

    高校の時からの友達とかは変わらず仲いいけどなぁ。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2016/08/13(土) 23:03:05 

    子どもいるけど独身の子と遊ぶと可愛い格好してたり、ヘアメイクもちゃんとしてて、そして細い子が多くて美意識高まるからありがたい!子連れママ同士だと、髪の毛のひとつ結び&ガウチョパンツ率がめっちゃ高いし、産後痩せないよねーって感じで自分に甘くなる。
    そんな感じで独身の友達からはいつもいい刺激貰ってるーありがとー!

    +40

    -2

  • 186. 匿名 2016/08/13(土) 23:04:05 

    独身の方は独身の方同士で遊んだ方がよいよね。

    面倒な勘ぐりとか、嫉妬とか疲れるから。

    子育て大変そうとか色々言われるけど、家族や大切なものがあるって最高なの。
    でも、それ言うとまた厄介な事になるから言わないの。


    +8

    -9

  • 187. 匿名 2016/08/13(土) 23:07:40 

    独身の友達が独身生活楽しんでるの刺激的に聞いてます。
    いつも流行に乗っていて39才とかなのに綺麗だし。
    私ととか子供いて全然きらびやかではないからな。


    話はとにかくすごいすごいって聞いてます。

    +7

    -1

  • 188. 匿名 2016/08/13(土) 23:10:54 

    なんか、それもともと友達だったの?って感じのコメント多いね

    +33

    -1

  • 189. 匿名 2016/08/13(土) 23:11:14 

    >>183
    変な嫉妬みたいの出できちゃうなら、切ったほうがいいよね。
    切っちゃう人は、やっぱりはなにつくからだよね。

    環境の近いひととつるんだほうがいいよね。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/13(土) 23:13:05 

    ついにアラフォー独身で周り既婚者ばっかでほぼ全滅。

    ホント結婚した途端に謎の上から目線や、天下取ったどーな勝ち誇った感が痛々しい女は大繁殖する。

    私もある種の病気だろーけど、そもそも結婚願望がない私に対してもそんなオラオラされても引くだけなのに、一体目的が何なのか意味不明っつか、きっと何かの見栄を張りたいだけねとシラけて対応してる。
    「幸せだと思われたい!」的な。

    んな私にも、唯一大学同期の友達夫婦とは昔からの仲良しで、大好きな二人の間に出来た子供は本当に可愛くて仕方ない。まだ赤ちゃんで育児が忙しいし、離れてて会えないからちょくちょく母親とビデオチャットしてて、モニター越しに私が「いないいないばあ」してあやしたり、母親がオムツ交換や授乳してる時に世間話もしてるw。
    これ、両親と仲良しだったから彼らの子が可愛くてしょうがないけど、知らない夫との子供の写真送られて来てもお守りの処分方法レベルで困るから絶対やめてっ!

    私がした事もない授乳の難しさに「もぅヤダー!」って言ってんのを「マジかー!」って聞いたり、私は私の仕事の愚痴言って「マジかっ!」って授乳しながら聞いて貰ってる。

    それを言っちゃ話がつまらない!
    になるかもだけど、
    やっぱ結局は既婚者vs独身者じゃなくて、
    「結婚」て一般的に人としてのステージが1つ上がったってなるんだろうけど、それでも双方が相手を思い合えるかだよ。

    既婚者は独身者を上から目線なフリして独身者を羨んでる(の?)
    独身者は自由を謳歌してるフリして既婚者を指くわえてる(の?)。
    これまず覆して欲しいわ。
    「ウチはウチ、ヨソはヨソ!」

    早く結婚して早く子供作んなきゃなんて、ヨソが下ネタ催促すなっ!

    +11

    -12

  • 191. 匿名 2016/08/13(土) 23:14:40 

    環境が違うし、子育てとか忙しいし、会話しててもなかなか気を使うかな。

    当たり障りなく、地雷踏まないようにして会えた時はホッとします。

    怒らせないで良かった。
    気持ちよくご帰宅頂けたはずって。

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2016/08/13(土) 23:17:53 

    >>190
    病んでるのかな。

    長い文章…だ
    疲れてるんだろうね。ゆっくり休んで下さい

    +29

    -1

  • 193. 匿名 2016/08/13(土) 23:19:48 

    >>190
    みたいな方はやっぱり友達として会うの大変なタイプ。
    こういう人は、色々厄介なのよね~

    +22

    -1

  • 194. 匿名 2016/08/13(土) 23:21:14 

    >>190
    気にしない人は、こんな長々かきこしないよwwww

    +27

    -1

  • 195. 匿名 2016/08/13(土) 23:25:42 

    190に注目が…(笑)
    基本読みづらい長文て、misono的な人かなーと思ってしまうわ。すんません。

    +26

    -1

  • 196. 匿名 2016/08/13(土) 23:27:54 

    わたしは37歳独身で、20歳くらいで結婚、出産した友達が子供が親離れして暇になったからと最近連絡がくるようになった
    また昔みたいにバカ話できるようになって嬉しい\(^-^)/

    +25

    -3

  • 197. 匿名 2016/08/13(土) 23:39:04 

    >>190
    少し疲れてるのかしら。

    あんまりキリキリなさらないで下さい。
    私達既婚者は、そんなに冷たい目で独身の方
    を見ていませんから。

    あなたがそんな考えだと、こちらも気を使いますわ。オホホ

    +3

    -16

  • 198. 匿名 2016/08/13(土) 23:40:21 

    仕事してない主婦とは本当に話すネタがない
    家族の話題しか出てこないからね

    +39

    -1

  • 199. 匿名 2016/08/13(土) 23:42:40 

    >>190は色々溜まってそうだね
    元気出してね

    +15

    -1

  • 200. 匿名 2016/08/13(土) 23:43:33 

    子育てとか色々忙しくて、楽しい会話なんて持ってません。つまらないと思います!
    でも、既婚者や子持ち同士では色々話あって大盛りあがりなんですよね。

    なんでだろう。

    独身の人には、気を使って当たり障りなくなっちゃうかなー。

    +3

    -5

  • 201. 匿名 2016/08/13(土) 23:45:03 

    >>190
    頑張れーー!!!
    無理しちゃだめだよ。
    幸せになりますように。

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2016/08/13(土) 23:46:25 

    190と174は同一の人かな。
    文章同じだもんね。

    +2

    -3

  • 203. 匿名 2016/08/13(土) 23:59:56 

    >>166
    はじめに言っておけば?
    「ゴメンね、ご飯の仕度とかしなきゃいけないから5時でお開き、って事でいいかな?」ってさ
    ストレス溜まったまんまで会話してても楽しくないでしょ

    +13

    -3

  • 204. 匿名 2016/08/14(日) 00:03:34 

    旦那の愚痴ばっかり聞かされるからウンザリして会わなくなったな

    +13

    -1

  • 205. 匿名 2016/08/14(日) 00:26:22 

    >>203
    事前に5時までって言ってあるみたいよ。

    +6

    -3

  • 206. 匿名 2016/08/14(日) 00:33:42 

    うちの親は私が大学行き始めたくらいから、手が離れたからか高校時代の友達と旅行行ったり飲みに行ったりするようになったよ。話聞いてると子無しの人もいるみたいだし、純粋に友達ってだけで付き合いが復活してる。久しぶりに遊ぶみたいだけど、楽しそうだよ~。今は疎遠になってもいつか付き合い復活するかもしれないんじゃないの?

    +14

    -2

  • 207. 匿名 2016/08/14(日) 01:05:12 

    >>197
    そうだね。

    190だけど、私はまだ貴女みたく「オホホ」と笑えないわ、何方か何に対してかなんて知りたくもありませんが。

    私は今日まで自分で作り上げた来た私の人生に大変満足してますので、貴女に「オホホ」の一言で私のこれまでの人生を否定されたくありませんし、「オホホ」で済ませる貴女を軽蔑するわ。

    +5

    -0

  • 208. 匿名 2016/08/14(日) 01:18:32 

    子あり友人A
    独身×2
    子なし私
    でよく遊びますが、Aが子供ができてからめちゃくちゃ上から目線で独身の子にはどうしたら結婚できるだの、私にはどうしたら妊娠できるとかアドバイス?してきます。
    会ってもほとんど子どもの自慢話で私たちは遊び相手にされてるみたいです。
    子供を疲れさせる為の要員です。
    私は縁切りしたいのですが、独身の子はすっごく性格がよいので私みたいに思ってないかもしれません。。

    +28

    -0

  • 209. 匿名 2016/08/14(日) 01:19:55 

    >>190
    独身の独り身で予定ないの?

    みんな家族で帰省してたりして寂しいんだね。

    心が満たされたらこんなところで噛みつかないもんね。頑張れ!

    +2

    -13

  • 210. 匿名 2016/08/14(日) 01:22:25 

    >>190
    うん!
    キリキリキリキリって。

    そんなにイライラしてるのは、なんかあったの?
    彼氏とか家族とかいないの?

    +1

    -5

  • 211. 匿名 2016/08/14(日) 01:27:07 

    仲いいままの子も、疎遠になった子もいます。
    疎遠になった子は、子供が嘘ついて私のアクセサリー盗んでも、あろうことか子供の話しを信じて返さなかったり、みんなでBBQした時も、数の少ないホタテや和牛や桃ばかり子供に食べさせ、まわりに遠慮がなかったり、なんか、悪い意味で子供1番に変わってしまった。
    確かにまわり大人ばかりだから、高い食材独占しても我慢するけど、そんな育て方でいいの?
    と疑問。
    仲のいい子は、やっぱり子供にもきちんと教育してて、独占するような事があれば注意するし、盗むことがまずない。もし盗んでも追及してくれると思う。
    ちなみに、子連れで来て騒いだり多少よごしたりしても、「ごめんね、ありがとう」があればきになりません。
    疎遠になった子は、やっぱりその挨拶もなかった。

    +31

    -0

  • 212. 匿名 2016/08/14(日) 01:32:48 

    >>198
    そうなのよ~
    私子持ちの専業だけど、テレビの話しと夢の話ししかないからね。
    頑張ってニュースの話題だけど、悲しい事件ばかりで話したくないし。
    今はオリンピックあるからありがたい。
    ちなみに逆の立場だけど、独身の友達とも仲良しです。
    子供産まれた時なんて、かわいいかわいいと毎週来てくれてた。

    +0

    -13

  • 213. 匿名 2016/08/14(日) 01:38:22 

    以前は親友のように仲良くて、家も近くで行き来していた歳上の友達。
    彼女は結婚して子持ち。私は独身。
    今もたまに会うし会えば楽しいけど、子供欲しければ婚活も今が正念場よ!とほぼ毎回アドバイスされる。
    こっちだって、彼氏が今いるならまだしも、いないし、ただ口を開けてチャンスを待ってるだけな訳じゃないし、頑張ってはいるけど、実を結ばず今の結果なの。
    良かれと思ってのアドバイスなんだとは思うけど、正直辟易します。

    +19

    -1

  • 214. 匿名 2016/08/14(日) 02:08:12 

    立場の違いがどーのこーのより、単純に性格いい悪いの方が関係ありそうw

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2016/08/14(日) 03:02:03 

    疎遠になりました。服とかいろいろ違うようになるし、話題が子どもさんだったり、子どもが風邪で行けない!が続いたので切りました。

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2016/08/14(日) 03:37:31 

    私がママ友とのつきあいで悩んでる時に話聞いてくれたり、元同僚なので会社の様子とか聞いたり、なんだかんだで普通に友達づきあい続いてる友達はいる。もちろん昔よりは会う回数減ったけど。

    +1

    -2

  • 217. 匿名 2016/08/14(日) 05:36:34 

    人による。専業の子は旦那になにもかも合わせるから会わなくなった。

    子供いて自由ききにくいからって友達の希望で
    北海道から自宅近所まで出向いてるのに、
    旦那が車使うから家に戻るって、駅→自宅に、徒歩・バスでまた駅まで戻った。

    旦那がなりすましLINEしてくるし、私の家の事情とか全部話しちゃうし。
    子供と遊ぶのは好きじだけど、その旦那は嫌。

    自分で稼げる友達は価値観合うけど、事務やバイト2年位で結婚した友達は、なんか変わっちゃった。

    +11

    -0

  • 218. 匿名 2016/08/14(日) 06:20:21 

    私は既婚だけど結婚してない友達に自分の生活が中心的な考えを押し付けたりせんわ。いちいちマウンティングみたいなバカっぽいことせずにあったら楽しくやりたいもん。早く結婚したらーなんて恥ずかしくて含み笑いされるんじゃないの?逆に

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2016/08/14(日) 06:34:52 

    ここって既婚も書いていいの?

    独身の人とは本当に時間が合わない。
    1歳児持ちの専業主婦だけど一番都合がいいのは平日の昼間に会いたい。むしろママ友全然いないから超ヒマ。
    けど独身の友達は仕事だし平日の夜は私が子供いるから出られないし、休日は旦那優先になっちゃうし(旦那に気を使って遊びに出にくい・子供預けられない・平日は旦那は仕事で子供とほとんど会えないから休日に遊ばせたい)。
    長期休暇は義実家に行かなきゃいけないからダメだし。

    独身の子から遊びの誘いせっかくもらっても予定合わなくて断っちゃってる。
    本当に本当は会いたいんだけどね(T_T)
    暇なんだけど予定合わないっていうジレンマ

    +14

    -24

  • 220. 匿名 2016/08/14(日) 06:40:15 

    >>81
    既婚関係なくない?
    私独身だけど彼氏に友達のことなんでも話しちゃうわ
    彼氏と友達が全く関わり合いがないからいいかなと思って。

    +1

    -10

  • 221. 匿名 2016/08/14(日) 07:51:20 

    私は既婚、子1人です。
    私の親友が独身です。

    新婚なのに夕飯一緒に食べに行こう?と週一で連絡きて、旦那さんが帰ってくるから…と断ると家に上がりこんでご飯食べて23時くらいにやっと帰る。

    子供が生まれてからもお構いなしに時間問わずに相談の電話や会える?など連絡してくるかなりの構ってちゃんです。

    疲れて親友とは距離を置くようになり、誘いを断っています。

    一年〜半年に一回くらい会う関係の友達が数人いますが、その方が楽です。

    +5

    -14

  • 222. 匿名 2016/08/14(日) 08:10:00 

    既婚子持ちの台詞
    自由に使えるお金あっていいよね
    いいな貯金すごそう
    独身に戻りたいなあ

    ↑お金に自由なくなる結婚選んだの自分でしょ
    ほっておいてよと思う

    +40

    -5

  • 223. 匿名 2016/08/14(日) 08:32:18 

    今日は何時まで遊べるよ!って言ってくれたほうが楽。
    携帯があるからしょっちゅう旦那と連絡とりながら何時に帰ろうか様子見る。これ失礼だよね?
    子供が泣き止まないみたいだから、旦那と一緒だと子供がご飯食べないから帰るとか言われるともう勘弁してよって思う。急病とかならともかく、事前に解ってるようなそんな理由かよって。それでそのまま旦那と子供とファミレス行くけど○○(私)も来ない?とか言われると勝手すぎて腹が立つ。家族の用だから仕方ないでしょ?って空気もないんだよね、当たり前っていうか申し訳ないとも思ってない。家族が時計になっている、専業主婦だから家族に合わせてるって自覚もなくそれが当たり前、旦那と子供と離れて友達と会ってる時も専業主婦なのよね、仕方ないことなんだけど疲れたよ。

    +12

    -4

  • 224. 匿名 2016/08/14(日) 08:39:43 

    友達のすみ分けって言うと、言い方悪いかもしれませんが、時期によって変わっても良いと思うんです。少なくとも価値観が近い友達はすれ違う時期があっても50歳60歳になって旅行を楽しんだり、お茶したり。疎遠になってもご縁があれば、また引き寄せられるかなと。
    ちなみに40歳既婚子供無しですが、子持ちもいれば独身も仲が良いです。ただ、価値観がずれ出すと疎遠になっています。共通するものがあれば、無理せず時々連絡しあっていれば、晩年の良い友人であるかもと。
    ただ、あっていてしんどい友人とは無理にお付き合いしなくなりました。

    +17

    -0

  • 225. 匿名 2016/08/14(日) 08:46:54 

    既婚側で申し訳ないですが、独身の友だちとは引き続き仲良く出来る人もいれば、疎遠になった人もいます(>_<)

    疎遠の人は22時くらいに「今から話聞いてほしいから、家行っていい?」とか、19時過ぎとかに「今日ご飯作りたくないから晩御飯食べに行こうよ」とか急に言い出す人で、結婚前から若干迷惑ではあったけど、結婚してからより迷惑に感じるようになって、やんわり伝えたこともあるのですが「明日は晩御飯作るのめんどくさくなる!とか明日22時頃愚痴りたくなる!とか前もってわかるわけないじゃん」みたいなこと言われ、わからない人なんだなと思って、なるべく断るようにしてます

    そういう常識のない行動じゃなければ、既婚、未婚関係なく仲良くしたいと思ってます♪
    たまたま結婚の順番が早かっただけで友だちなくしたくないですもん

    +7

    -3

  • 226. 匿名 2016/08/14(日) 09:01:07 

    夫の揚げ足取りの発言ばっかりする友人とは過疎化しました。結婚前後で態度が変わらない人とは友人のまま、年に数回会ったり手紙交換しています。けど、既婚者は既婚者の悩みがあるし、独身者には独身者の悩みがあるから、あえて自分の悩みは独身者には言わないかな。

    +2

    -5

  • 227. 匿名 2016/08/14(日) 09:22:50 

    仲良かったはずなのに。
    少しずつ、気づかないぐらい少しずつ、しんどくなってきた。
    こっちの仕事の話しや愚痴は話してもわかってもらえないからしないし、友達の義理の実家の話しや、幼稚園がどうのなんて話されても、興味なくて。もりあがらなくて。仕方ないことだけど。
    ストレス感じて会うのも楽しくないし、フェイドアウトしていきそう。

    +30

    -0

  • 228. 匿名 2016/08/14(日) 09:32:08 

    30代前半って書き方は33歳とか34歳だな!
    30歳なら30歳って書くもん

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2016/08/14(日) 09:33:49 

    >>130

    優先順位は人それぞれだから構わない。
    でも下の下の下の人に物頼んだり
    赤ちゃん見にきてはさすがに無しだと思う。
    下と思ってるなら、自分も相手に期待しちゃいけないよ

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2016/08/14(日) 10:11:36 

    そうそう、優先順位なんて大人になったら人それぞれ違う
    だからって相手を適当に扱っていいわけじゃないからね

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2016/08/14(日) 10:46:53 

    大学時代の友人が、私が独身の時には、会うたびに『いつ結婚するの?早くして!』と。いつも言ってくるから、『何でそんなに結婚してって言うの?』って聞くと、『シングルの人とは話が合わないから~』だって。
    そのあと私も既婚になりましたが、彼女と話は合いません!!!!
    独身でも既婚でも、合わない奴とは合わない!!!!

    +37

    -0

  • 232. 匿名 2016/08/14(日) 10:47:04 

    当然ながら話題は合わなくなるから離れて行くのは仕方ない。
    会って話してる時も正直盛り上がらないし、お互い感じてると思うけど!
    向こうは旦那や子供の話ぐらいしか振って来ないし別に興味ないしあんたの旦那や子供の事なんてって内心思ってる。だから自然と会わなくなる。

    +21

    -0

  • 233. 匿名 2016/08/14(日) 11:50:20 

    相手の旦那さんが、いつまでも遊んでないで結婚しろみたいな発言してから、夫婦揃ってそんな目で見てるんだな…と思い疎遠になった。
    出来るなら仲良くしたかったよ。
    そういう人って結婚したらしたで、上から目線で何か言われてそうで嫌。

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2016/08/14(日) 11:59:44 

    夏休み、子持ちの人は忙しくてかきこしないししてる暇ないよね。
    気づいたら、独身者の寂しい夏休みにそうそう!とか同意もと求めるだけの場所になった。

    やっぱり私達、寂しい人間よ。認める。
    虚しいから、退散します。

    +2

    -9

  • 235. 匿名 2016/08/14(日) 12:02:44 

    ここに書き込みしてる独女は、結局のところ独身者っていう事にどこかれ劣等感があるんだよね。
    だから、き既婚者や子持ちの人に被害妄想的な感情もっちゃうんだよね。

    友達の旦那さんがいうように、ほんといつまでそんな生活ししてるの?って当たってるよ。

    やだやだこれだがら独身女は 笑

    +1

    -23

  • 236. 匿名 2016/08/14(日) 12:21:38 

    >>235
    出た出た。
    結婚したことが唯一の誇り。笑
    あのね、その独女もいつかは結婚するの。
    その時、自分よりいい暮らししてるからって妬まないでね。笑

    +23

    -1

  • 237. 匿名 2016/08/14(日) 12:31:48 

    >>32
    切ってよかった人ばかりだね。そういう人でなきゃ続きそう。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2016/08/14(日) 12:33:18 

    >>235
    貴女が独身のときそうだったんですね・・・。そんなにすさんだつまんない人ばかりではないと思いますが。

    +7

    -2

  • 239. 匿名 2016/08/14(日) 12:34:44 

    >>231
    そのとおり!立場変わっても続く人とは本物。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2016/08/14(日) 12:37:08 

    >>227
    お互い知らない話として興味もてるタイプでないと難しいのかもね・・・。共通の話題全くなかったり、一緒に何か体験するとかないと盛り上がらないもんね。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2016/08/14(日) 12:42:07 

    >>153
    なんだろう、職場の話は職場でする、家庭の話は家庭で完結させてるから、言うとしてもさらっとぐらい。興味持たれたら詳しく話かもしれないけど。

    もっと年取ったら一緒に旅行とかいって新たな境地になるかもしれない。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2016/08/14(日) 12:44:00 

    既婚でも子どもがいない友達とは旅行いったり時間気にせず遊んだりしてる。
    子どもがいる友達とはあんまり会わなくなった。
    気を使う。
    子どもが大きくなって、ひと段落したらまた気軽に会えるのかな、と思う。

    +4

    -2

  • 243. 匿名 2016/08/14(日) 13:15:11 

    絶対子ども連れてくるから、会わなくなった。
    会話も子どものことばっかりでつまらない。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2016/08/14(日) 13:26:43 

    >>242
    >子どもが大きくなって、ひと段落したらまた気軽に会えるのかな、と思う。

    ひとによる。子供が大きくなっても子供中心ていうのも存在する。子供同行する人も。
    進学先、就職先、結婚、同居、介護、孫の話題まで・・・・一生つづく

    +5

    -2

  • 245. 匿名 2016/08/14(日) 13:39:50 

    >>130
    ぎゃくだな。そのような人は、「コイツは私より格下認定」してるからこそ

    便利屋として都合よいときの使いパシリ要員でよびだし連絡するあつかい。てきとう扱い、
    なめている・ぞんざいに扱ってもよい相手としての友人なんだよ。友人カースト上位で、
    この子は大切にしたいわと思っている親友相手には便利屋要員頼まないと思うよ

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2016/08/14(日) 13:42:14 

    まちがえた>>245は、>>229へのレスです。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2016/08/14(日) 14:10:11 

    人による。
    結婚後、避けられちゃった子もいて悲しいけど、連絡くれる子とは今も仲がいいし嬉しい。
    悩みネタは違っても親身に聞いてくれて、独身の社会人としてのアドバイスくれたり、それがすごくいいアドバイスで助かってる。
    違う目線で冷静に見られるのがいいのかも。
    お互いの立場を尊重しあえていればいいんだろうね。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2016/08/14(日) 14:25:42 

    職場の最近結婚した先輩と独身の先輩の仲が悪くなってきた
    独身の先輩がわざと話しかけられないようにしてる
    気まずいよー

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2016/08/14(日) 14:26:07 

    子供なんか嫌いだし欲しくないと言っていた友達がデキ婚で出産して「早く子供産みな~」って言ってきたときは本気でドン引きした。
    一回ならまだしも、会う度に言ってくるから連絡取るのやめました。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2016/08/14(日) 14:58:46 

    結婚していったひとほぼ疎遠…

    あんだけ遊んでたのに(笑)
    人生のステージが上がったかのように
    置いていかれてる…

    あと結婚した人の方がなぜか
    人生のご意見番的な立ち位置なるのはなんで?ww

    語れる程えらくなったつもりなのかな。
    話も合わなくなるし疎遠上等!

    +19

    -1

  • 251. 匿名 2016/08/14(日) 15:29:05 

    まだ子供のいない独身の私に「あなたはー、子供の出来が悪いとヒスってそう!」って言ってきたり小学校の親のあんな話こんな話、出産の仕方を語ってきて戸惑ってます。
    良い人だったんだけど距離おこうかなと。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2016/08/14(日) 16:15:53 

    子供いる友達と、独身の私。趣味が合うし、変なことお互い言わないからか、毎回楽しく遊んでる。

    一方、独身同士でも、独身ってことが同じなだけで、趣味が合わなかったら話題なくて会わなくなるし、恋愛や結婚のマウンティンクしてきたり、ネガティブすぎてげんなりして会いたくなくなったりする人もいる。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2016/08/14(日) 17:42:49 

    独身側の頃は旦那さんや子供の話聞いて、既婚側になってからは彼氏や仕事の話を聞くようにしてます。揉めたことや疎遠になったこともないし、変にマウンティングされたこともありません。友達なら近況報告だけじゃなく世間話とか趣味の話とかくだらない話もするから、逆に結婚を境に離れる理由がわかりません。疎遠になる人はそれって最初から友情なんてなかったんでは?と思ってしまいます。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2016/08/14(日) 18:10:05 

    仲良いグループの中で自分だけが独身です。周りは既婚者で子持ち。話題はほぼ子育てのことで、最初のころは そうなんだー!大変だねー! とか反応も出来たけど、会うたびに子育て話ばかりなので正直ついていけず、子供がいるのもあって変に気を使うし疲れました。最近は既婚者子持ち側から連絡があるまで会わないようにしてます。

    連絡きて予定合わせて、いざ当日になったら「ごめん!子供が熱でちゃって~‼」とドタキャン。
    こちらも仕事しながら予定合わせてるのに、合わせてもらって当然かのような振る舞い。

    正直、既婚者子持ち組だけで予定合わせてくれていいよってかんじ。
    いくら友達でも、疲れました。

    +22

    -1

  • 255. 匿名 2016/08/15(月) 03:17:03 

    会うのが、夜ご飯からランチになっただけで大して変わらない付き合い。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/15(月) 12:44:33 

    距離できましたよー
    夜は誘いにくいし、専業になっちゃったから話題も合わない
    敢えて、というより自然とです

    +5

    -0

  • 257. 匿名 2016/08/15(月) 12:48:52 

    >>254
    わかりますー。
    子供の体調だから仕方ないのはわかってるんだけど、こっちへの配慮がないんだよね。
    自分は大変、独身は自由でいいよねー!ってのが出てきちゃってる。
    前は社会人やってたんだからわかりそうなものだけど、忘れちゃうんだね。

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2016/08/15(月) 16:15:38 

    既婚でも子供がいない友達とは1~2月に1回くらい会ってる。
    家も近いし、友達は職場結婚なんで、週末は基本夫婦別行動だから暇なんだって。
    不妊なのかもしれないけど、昔から子供を持つ気はないって言ってて
    こっちは彼氏もいないから結婚の予定もなく、話すことと言ったら健康や老後のことばっかり(苦笑)
    子育て中の友達とは完全に疎遠になったな。Facebookでたまーに近況を知るくらい。
    土日に家族持ちを誘ったら悪いなって思うし。

    いま仲良くしてるのは職場の既婚の同僚。年上なんで子供達も大学生で家を出ていて
    仕事終わりにお茶したり、休日でもたまにランチしてる。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2016/08/21(日) 02:16:53 

    以前友だちと会った時、子どもを連れてやってきました。
    友人は抱っこに疲れたみたいで、「こっち来てよ。抱っこさせてあげる。」って言ってきました。
    疲れてるのもわかるし、力になってあげたいけど、あまりに失礼な言い方で腹が立ちました。
    私は自分がいつか出産しても、人にそんな態度はとるまいと誓いました。

    +4

    -1

  • 260. 匿名 2016/08/25(木) 16:44:49 

    私友達と遊ぶ時に子供連れて行かないな…
    子持ち同士ならいいけどそうじゃないなら申し訳無さすぎて無理。
    オムツ替え並んだりご飯も時間かかるし。
    あと子供のいない人に子供の話もしない。聞かれたら答えるけど、子供いない人にとっては大して面白くない話題ってわかってるからしないな。

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2016/09/08(木) 01:26:52 

    久しぶりに電話したとき。

    早く結婚しなよ〜
    結婚すると、幸せってこういうことなんだって感じるよ
    独身のときの幸せより、結婚してからの幸せが何百倍も上
    (私の恋愛状況聞いてくれたから答えたのに)もうそういのわかんないな〜


    変な意図はなく素直に話してて出てきた言葉なんだと思うけど、言葉全部が刺さってつらかった。
    青春を一緒に過ごした大事な友達だから余計につらかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード