ガールズちゃんねる

「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

402コメント2016/08/29(月) 21:01

  • 1. 匿名 2016/08/12(金) 20:54:25 

    【ん?】「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」 | ニコニコニュース
    【ん?】「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」 | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp

    少子高齢化や労働人口の減少など、問題が山積みの日本だが、米ブルームバーグによれば、「不幸でない国」の3位に入るという。8月7日の記事「World’s Least Miserable Live in Asia, Thanks to Disinflation」では、74か国のミザリー指数(インフレ率と失業率を足した指数)を元に「不幸でない国」を測定している。その結果、指数が1.1%で最も低かったのがタイで、以下、シンガポール(1.4%)、日本(2.7%)と続いた。



    74か国中3位といえば、かなり好成績だ。このニュースをロシアの通信社スプートニクの日本語版が報じると、ネットでは「他人との比較やめれば現代の日本なんて超幸せに暮らせる国だからね」「日本の失業率の低さは本当に素晴らしい」という声があがった。

    一方で、「日本が3位ってだけで信頼できない」と順位に疑問を呈す声も。「インフレ率と失業率だけみて幸不幸を決められてもなあ」という人もいた。確かに、ミザリー指数は低かったのかもしれないが、ブラック労働がはびこっているのでは、不幸せではないといえないのではないかというのだ。

    ※詳細は上記URLで

    +216

    -22

  • 2. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:06 

    自殺者数ごまかしてる

    +910

    -19

  • 3. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:26 

    日本でよかったなぁって思うけど…。

    +1399

    -73

  • 4. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:28 

    島国で他の国の実情を知らないからじゃないか。

    +822

    -9

  • 5. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:28 

    死にたい

    +393

    -95

  • 6. 匿名 2016/08/12(金) 20:55:51 

    平和だからね
    平和なだけで毎日幸せだよ

    +1242

    -36

  • 7. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:03 

    発展途上国の人たちからすれば、日本は便利で豊かな国なのに
    年間2~3万人も自殺者がいることを不思議に思うらしいね。

    +1138

    -7

  • 8. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:11 

    +194

    -15

  • 9. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:22 

    嫌なことあっても我慢してるの!

    +532

    -10

  • 10. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:30 

    何を基準に判断してるの?

    +325

    -11

  • 11. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:32 

    不幸でもないけど幸せも感じてないのが問題なんだよ

    +660

    -18

  • 12. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:43 

    不幸ではないけど幸せでもない

    +482

    -16

  • 13. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:53 

    強盗や貧困じゃないだけ…。
    皆、心は貧困。

    +596

    -13

  • 14. 匿名 2016/08/12(金) 20:56:54 

    なんだこのランキングw
    でも、確かに「不幸」ではないと思うな~。
    今の日本の現状で自分を「不幸」って嘆くのって、ものすごく贅沢だと思う。
    幸せかと聞かれると疑問だが。

    +753

    -17

  • 15. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:01 

    確かに自殺者多いけど、やっぱり日本は恵まれてると思うよ。

    +769

    -25

  • 16. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:03 

    不景気のわりに、みんな我慢して頑張ってるのが日本人。

    嫌になって辞めちゃって自由を謳歌するのが外国って事でいいですか?

    どっちが不幸ではないかは考え方の問題だな。

    +357

    -21

  • 17. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:08 

    遺書がない場合と死後24時間以上経過してる場合は自殺と認められないんじゃなかったっけ?
    だから日本の年間自殺者数は3万人どころじゃないと思われる

    私も早く死にたいよ

    +333

    -45

  • 18. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:21 

    本当の意味で満たされるって難しいね。

    +266

    -5

  • 19. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:37 

    自殺者が毎年ほぼ同じなのはなんで?
    なんか怖い

    +307

    -8

  • 20. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:38 

    住む家があって、ご飯が食べられて、お布団でぐっすり寝れるだけでも、幸せだと思わなきゃね。

    +696

    -25

  • 21. 匿名 2016/08/12(金) 20:57:42 

    お財布手に持って歩けて、夜遊びできて、罪もないのに撃たれたりしないんだから不幸ではないだろうよ。

    +714

    -16

  • 22. 匿名 2016/08/12(金) 20:58:02 

    自殺大国のどこが不幸じゃないんだよ

    +67

    -77

  • 23. 匿名 2016/08/12(金) 20:58:58 

    トピ画の新潟と九州の粘土は
    何だろ

    +72

    -3

  • 24. 匿名 2016/08/12(金) 20:59:15 

    全国民に匿名で聞いたんなら信じる

    +105

    -2

  • 25. 匿名 2016/08/12(金) 20:59:17 

    幸福度ランキングは157ヵ国中53位。
    不幸でない国では74ヵ国中3位。
    日本らしいっちゃ日本らしいね。
    世界幸福度報告書2016-日本は本当に幸せな国? 国際幸福デー(3月20日)に寄せて | 原貫太
    世界幸福度報告書2016-日本は本当に幸せな国? 国際幸福デー(3月20日)に寄せて | 原貫太www.huffingtonpost.jp

    毎年3月20日は、国連によって定められた「国際幸福デー」として、「幸福の追求」を目指した様々な働きかけが世界各地で行われる。

    +325

    -4

  • 26. 匿名 2016/08/12(金) 20:59:23 

    最近は嫌な事件も多いけど、世界中を見たら、やっぱり日本は安全面や衛生面など良い方だと思う。
    私は日本人に生まれてよかったよ。

    +490

    -15

  • 27. 匿名 2016/08/12(金) 20:59:57 

    >>21
    「だろうよ」って男?
    男は来んな

    +13

    -131

  • 28. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:06 

    少なくとも、わたしは将来に絶望している。
    この先おそらく政治家やそれを取り巻く権力者だけがどんどん儲け、一般庶民、特に若い世代はどんどん収入が下がっていく。
    過労で体を壊して働けなくなっても保証は何もない。ひどい格差が生まれ、海外でいうスラム地区が各地に出来る。
    そんな世の中はすぐそこまできてる。

    +325

    -70

  • 29. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:06 

    まぁ安全に幸せに生きられてる。

    +61

    -14

  • 30. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:10 

    移民も少ないし日本で良かったと思う

    +157

    -30

  • 31. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:25 

    でもご飯を食べられない人はあまりいないからね、

    +243

    -17

  • 32. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:32 

    人はパンのみにて生くるものに非ず

    +31

    -3

  • 33. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:36 

    "他人から物理的に"不幸にされる確率が低い国なだけ

    +264

    -4

  • 34. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:46 

    不満はある。
    ただ上を見るのか、下を見るのか。
    他の国と比べての幸せを考えるって事?
    幸せの定義は人それぞれ

    +177

    -4

  • 35. 匿名 2016/08/12(金) 21:00:48 

    自殺者が多いことも、平和ボケしてる証拠だと思う。
    衣食住困ってないのに、精神的なことで自殺しちゃうんだもんね…

    この日本の平和さで不幸なんて言ったらバチがあたる。
    個人で不幸な人もいるだろうけど、国レベルでは不幸ではないよね

    +214

    -121

  • 36. 匿名 2016/08/12(金) 21:01:07 

    海外に住むと日本の良さがわかるって、よく聞く

    +254

    -11

  • 37. 匿名 2016/08/12(金) 21:01:31 

    だから『幸せな国』ランキングは無理だけど
    『不幸ではない国』ランキングなら3位なんじゃない?

    「不幸でない」と「幸せ」は全く違うじゃん

    +344

    -3

  • 38. 匿名 2016/08/12(金) 21:01:41 

    戦争とか飢餓とかないだけいい国だと思ってる。あとは自分の頑張り次第でなんとでもなると思う多くを望まなければこんないい国ないと思います

    +250

    -14

  • 39. 匿名 2016/08/12(金) 21:01:52 

    なんだかんだいって日本は恵まれてると思うけどな~。それに気づけないところが病んでのでしょうね。

    +210

    -28

  • 40. 匿名 2016/08/12(金) 21:01:54 

    >「サービス残業や低賃金重労働が蔓延してる日本のどこが不幸じゃないんだか」
    >「日本って生まれた時から労働する為に自由もなくなる人生が待ってるじゃん」
    >「自殺率世界トップクラスなのになんで不幸じゃない国3位?」
    >「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだよ…」

    ひねくれてるなあ、と思うんだけど。
    働けば飢え死にすることはない環境ではある。働けなくても国が助けてくれる。
    日本人は人と比べすぎるよね。

    +244

    -41

  • 41. 匿名 2016/08/12(金) 21:02:33 

    日本国民は確かに平和ボケだね。
    今とりあえず自分たちが衣食住に困っていないという人が大多数だから焦らないし行動しない。
    だから若い世代は選挙にもいかない。
    子ども、孫世代は今より大変になる。目に見えて明らかなのに…

    +96

    -11

  • 42. 匿名 2016/08/12(金) 21:02:38 

    奴隷制度もないし外国から見たら幸せな国ってこと?パワハラやイジメがなくなったらもっと幸せなんだろうけどね

    +145

    -4

  • 43. 匿名 2016/08/12(金) 21:02:46 

    日本はレールから一回でも外れると生きるの大変だよ

    +291

    -10

  • 44. 匿名 2016/08/12(金) 21:02:51 

    日本って国は、政治家もだんまりでいろいろ 隠す。

    国民も、我慢する体質で
    不満溜め込んでいても
    他の国みたいに 暴動も 起こさない。

    つらいとこ、あるわ。

    +231

    -3

  • 45. 匿名 2016/08/12(金) 21:03:00 

    死にたい 消えてしまいたいって思うとき そらあるよ 長いこと生きてたんで けど自殺なんかしたら残された人達の気持ち考えたら目開けて冷めてしまう。

    +41

    -17

  • 46. 匿名 2016/08/12(金) 21:03:14 

    日本は裕福だし幸せだと思うよ
    それを当たり前だと思い込んでる人たちが多すぎるだけで

    +95

    -32

  • 47. 匿名 2016/08/12(金) 21:03:36 

    自殺は働き盛りの中年男性、そして月曜日が多いらしい
    これだけで原因が少しは解ると思うけど
    職場の中年男性には気を使うようにしてます
    上から下から板挟み状態だしね

    +162

    -6

  • 48. 匿名 2016/08/12(金) 21:03:44 

    疲れてるんだよなあ。「小さな幸せ」に気付きにくいんだと思う。
    日本人がもはや完全に疲れている件 「給与が下がっても勤務時間を短くしたい」で世界1位 
    日本人がもはや完全に疲れている件 「給与が下がっても勤務時間を短くしたい」で世界1位 girlschannel.net

    日本人がもはや完全に疲れている件 「給与が下がっても勤務時間を短くしたい」で世界1位  とにかく休みたい」長時間労働への疲労感の表れか 「現在の勤務労働時間」に対して聞くと、満足と回答した日本人は42.0%。半数以上は現在の勤務時間に満足していないこ...

    +145

    -2

  • 49. 匿名 2016/08/12(金) 21:03:51 

    今の日本人は当たり前の事が感謝できる人が少ないんだと思う

    +130

    -28

  • 50. 匿名 2016/08/12(金) 21:04:02 

    紛争地帯に比べたら…幸せだと思わなければ。
    1日3食食べて、お風呂に入って、寝ることができる。

    +166

    -18

  • 51. 匿名 2016/08/12(金) 21:04:12 

    政治家を半分に減らして生保の不正受給無くそう日本!

    +82

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/12(金) 21:04:41 

    幸せと言わず不幸ではない

    なら合ってると思う。

    +87

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/12(金) 21:05:07 

    平和なんじゃなくて平和に見せてるだけ

    +61

    -11

  • 54. 匿名 2016/08/12(金) 21:05:08 

    えー、世知辛くて毎日しんどいよー
    治安の良さと経済的な発展は素晴らしいけどさ

    +64

    -6

  • 55. 匿名 2016/08/12(金) 21:05:20 

    日本人にとって当たり前のことが他の国の人からしたら幸せなことって多いと思う

    +57

    -5

  • 56. 匿名 2016/08/12(金) 21:05:27 

    不幸じゃないって土台がある事が素晴らしいんだよ。

    そのあと幸せになれるかどうかは本人次第でしょ。それを勘違いしてる人は、土台がある事すらも知らずに不平不満。共産主義国じゃあるまいし、幸か不幸かの全てを国に結び付けるのは無理があるよ。

    +63

    -13

  • 57. 匿名 2016/08/12(金) 21:05:29 

    でもなんか日本全体が暗くなってる気はする。ぎすぎすしてるというか息苦しいというか。他者のささいな落ち度も執拗にネット全体で叩き続け炎上したり、自己責任という言葉が流行って思いやりや人情という言葉がすたれたり、利他的な人が減り、自分は自分だけで他人のことはしったことか、という風潮になっている気がする。そのせいか孤独感にさいなまれる人が多いのかもしれない。

    戦後の全員が貧乏で物がなくて大変だった犯罪率も高かった頃の方が、なぜか人々が今より笑っていた気がする。昔の映画やドラマをみるとね。みんな同じだけ貧乏で、なにかあっても子育てでもなんでも助け合っていたから、生活は大変だけど気持ちは楽だったのかも。当時生まれてなかったから想像だけど。

    +107

    -5

  • 58. 匿名 2016/08/12(金) 21:06:04 

    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +7

    -23

  • 59. 匿名 2016/08/12(金) 21:06:20 

    強制的に自由を奪われたり、殺したり殺されたりはしない
    基本的には好きなように生きられるし、ダメなら救いの手も無いわけじゃない

    言いたいこと言えるし、体はそこそこ健康だし、仕事があって、家族がいて、食べられて、布団で眠れるだけで幸せだけどな



    +24

    -17

  • 60. 匿名 2016/08/12(金) 21:07:22 

    今の日本はわがままな自分本位の人が多いような気がする。

    +63

    -21

  • 61. 匿名 2016/08/12(金) 21:07:33 

    ブラック企業多すぎ

    +92

    -4

  • 62. 匿名 2016/08/12(金) 21:07:42 

    平和だからこそ自殺する。
    紛争地帯や北朝鮮みたいに食料に困っていたら自殺する余裕すらないと思う。

    +117

    -7

  • 63. 匿名 2016/08/12(金) 21:08:26 

    不幸じゃないけど幸せでもないってことでしょ

    +29

    -4

  • 64. 匿名 2016/08/12(金) 21:08:42 

    >>47
    統計によると若い人の自殺も多いらしい

    +70

    -4

  • 65. 匿名 2016/08/12(金) 21:10:03 

    >>自殺してる国のどこが幸せなんだ
    本当に困窮してる国は自殺するという考えもないよ

    +53

    -18

  • 66. 匿名 2016/08/12(金) 21:10:04 

    幸せな国、じゃなくて不幸でない国ってところが何とも言い難い

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/12(金) 21:10:58 

    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +5

    -21

  • 68. 匿名 2016/08/12(金) 21:12:10 

    私は日本が好き!

    みんな色々あるよ!

    +11

    -22

  • 69. 匿名 2016/08/12(金) 21:12:51 

    そのミザリー指数が低い国が世界にはあるって事だよね。そういう国に生まれてみたら、きっと日本みたいな国は豊かな国に見えるんだよ。そして実際そういった国に比べれば、日本はずっと豊かなんだと思う。

    +19

    -4

  • 70. 匿名 2016/08/12(金) 21:13:16 

    世界の中で比較すれば日本は幸せな国なんだよ。

    他の国行ってみ?酷すぎるから。

    +90

    -12

  • 71. 匿名 2016/08/12(金) 21:13:34 

    不幸でない国3位って正しいと思うけどな
    衣食住はちゃんとあるし社会保障制度は整ってるし
    紛争もない治安もいい
    教育も受けれる
    こんな国世界を見れば数えるほどしかないよ
    個人個人を見れば幸せでな人もいるだろうけど不幸な国ではない

    +115

    -5

  • 72. 匿名 2016/08/12(金) 21:14:37 

    自殺ってさ
    自分で死ぬか生きるか選べて死ぬのを選択しただけでしょ。、充分幸せじゃん。

    生きたくても餓死する国とか
    学校も行けない国とか
    子供でも働かないといけない国とかにくらべたら
    ネット出来てるだけ充分幸せ

    +106

    -17

  • 73. 匿名 2016/08/12(金) 21:14:44 

    >>30
    ザイニチが100万人以上

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/12(金) 21:14:45 

    ただの統計だからね

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/12(金) 21:15:33 

    私は我が子の成長を今、この瞬間見られているだけで幸せです。

    +9

    -23

  • 76. 匿名 2016/08/12(金) 21:15:36 

    本当に日本人か?ってくらいのモンスターが増えてるからこの先大丈夫?

    +52

    -4

  • 77. 匿名 2016/08/12(金) 21:16:42 

    餓死したり子供の頃から学校行けずに働いたり病院行けなかったり戦争してたり
    少なくともそういうことは日本ではないんだから不幸ではないよ

    +68

    -3

  • 78. 匿名 2016/08/12(金) 21:16:55 

    豊かさに慣れちゃってるからねー。
    出来て当たり前、あって当たり前の日本で暮らす日本人からすれば、出来ない大変さとかは想像しにくいんだと思うよ。

    +61

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/12(金) 21:17:12 

    とりあえず、求婚断っただけで焼き殺されたり、レイプ被害者なのに刑務所入れられたりするような国じゃないだけ、幸せだと思う。中国では孤児院の子や誘拐された子が臓器移植のため人身売買されたり、アフリカでは少女たちがさらわれてレイプされては赤ちゃんを産まされる赤ちゃん工場があるという話は、実話だと思うと気がめいる。
    日本は幸せな国の上位にはいることは間違いなさそう。

    +117

    -7

  • 80. 匿名 2016/08/12(金) 21:17:32 

    >>1
    石川県にあるオレンジ色の弁当箱みたいなのは何?

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/12(金) 21:17:50 

    衣食住は確かに恵まれてるけど、外国人もドンドン入って来て仕事がないからね。
    老後のこと考えたら気が滅入るよ。
    そこに結婚ダメにされたことに関係する事で馬鹿にされると殺意がわくこともある。
    それが鬱の方にむかえば自殺するだけ。

    人を計画的に追いつめて、自殺させたり殺してる連中がいて、日本人がそんな事する分けないから、就職浪人とかが多い在日の仕業とか言われてるのか。
    層化だって韓国系だし。

    的にされたくなくて、被害者が媚びて入信した事例もあるみたいだね。
    態度で嫌がらせしたり、仄めかして脅す行為は脅迫として立証しづらく、
    ビビって勝手に入信してるわけだからね。

    いじめの手口で頭が回るヤツは大抵、そういうモラハラが得意で、
    勝手に周りが誤解してムッとする様に仕向けるのも得意。

    そういういじめがまかり取ってるし、掃いて捨てるほど代わりが居るから、
    下流層の人間は大事にされない。
    それに上に行かない様に足ひっぱってるんだし。

    +12

    -16

  • 82. 匿名 2016/08/12(金) 21:18:14 

    テレビで戦争やら世界情勢のニュース観てるとやっぱり日本は平和だなと思う

    +33

    -4

  • 83. 匿名 2016/08/12(金) 21:18:18 

    数字のマジック
    他殺を自殺処理すれば捜査しなくて済むし検挙率も挙がる

    +60

    -7

  • 84. 匿名 2016/08/12(金) 21:18:55 

    他国からみたら日本は幸せな国に見えるのは当然。

    だって、言いたい事も言わずに感情を身内以外には押し殺しているんだもん。

    外面の良さは世界一でしょ。
     
    だけど腹の中はストレスだらけ。

    社会に対してストライキ?反対運動?? 

    無理無理、外面だけはいいから。

    +79

    -11

  • 85. 匿名 2016/08/12(金) 21:19:08 

    日本人は真面目すぎるから平和だけど生きづらいんだわ。
    日本は弱い人には優しいようでいて実は厳しいんだよな。ちゃんとしなきゃいけないって周りのプレッシャーに負けて死にたくなる

    +109

    -2

  • 86. 匿名 2016/08/12(金) 21:19:25 

    日本は世界的に見れば平和だし、恵まれてるだろうなとは思う。
    だけどなぜかなぁ、幸せだって感じない人が多いような気がする。疲れてる人がとても増えてる。
    なんというか窮屈と言うか…昔と比べて物質的には豊かだけど、心はあまり豊かじゃなくなっていっている気がする。

    +57

    -1

  • 87. 匿名 2016/08/12(金) 21:21:06 

    衛生面や治安面はいいよ。

    でも、そこが良くてもそれを上回る
    しんどい毎日、生きづらい世の中

    真綿で首を締められているような、毎日延々と続く苦しさ
    幸せを感じるどころか、毎日の生活で精一杯です。
    もう、ずっと働き通し、土日もパート行きます。

    +51

    -4

  • 88. 匿名 2016/08/12(金) 21:22:58 

    今さっき回転寿司から帰ってきた。
    回転寿司の仕切りの隙間からジロジロとこちらを見てきて、大笑いしている家族がいてとても不愉快で居た堪れなくなり直ぐに帰って来た。
    日本がいくら物質的に豊かだからと言って、人格まで素晴らしい訳ではなく常にストレスと戦わなければならない状況に置かれていることは事実。
    ストレスの捌け口に、見ず知らずの他人にストレスを与えて喜ぶ輩は人生を謳歌し心を壊された人は人間不信に陥り命を落とす事もある。
    どこが平和なんだろう?
    この調査のどこが公平なんだろう?

    +84

    -15

  • 89. 匿名 2016/08/12(金) 21:22:59 

    わたし発達障害なんだよね
    手帳もらえるわけでもないから
    障害者枠で働けないし
    健常者のふりして働くと
    精一杯努力しても
    トロくてミスが多いから試用期間でクビになったり
    居づらくなって自分からやめたり
    見た目でわからないから本当に中途半端な存在
    日本はハンディキャップある人間には本当にやさしくないよ
    中流家庭以上に育って苦労知らずの健康な人にはわからないだろうけど

    +92

    -16

  • 90. 匿名 2016/08/12(金) 21:23:00 

    不幸じゃないって事は本来なら幸せって事だと思うけど、今やその幸せのハードルが上がってるから幸せの実感が乏しいんだね。

    もっともっとって思う気持ちは人間にとって大切なものだと思うけど、どこかで落ち着かせる事が出来れば、より幸せを実感出来るんじゃないかな。もちろん落ち着かせ過ぎると、豊かさが衰退して行ってしまうのかも知れないけどね。

    +4

    -7

  • 91. 匿名 2016/08/12(金) 21:23:23 

    海外に住むと日本の良さがわかるって、これ聞くたびに疑問に思う時がある
    日本では成績がいい人が、だいたい海外に住む→日本がいいという話が多い
    日本で貧困や理不尽な待遇受けて過ごしている人が、海外住む→??
    日本で理不尽な待遇受けて過ごしている人が精神的ゆとりはないから、海外に住む行動すら難しそう

    +30

    -11

  • 92. 匿名 2016/08/12(金) 21:23:26 

    親や学校や会社に不満が言える時点で
    実は幸せなんだって気付かないとね
    人間らしい生活を送れているからこそ
    生まれる悩みなんだから
    世界を知ることが大事だと思う

    +14

    -9

  • 93. 匿名 2016/08/12(金) 21:23:30 

    外国に比べたら十分不幸ではないと思うけど。

    +34

    -8

  • 94. 匿名 2016/08/12(金) 21:24:59 

    不幸な国は、死にたくなることもないんじゃない?
    生きたい‼︎って思うけど、まともに生きられないのが不幸なんだと思う

    あ〜死にたい、なんてボンヤリ思えるのは平和な証拠

    +14

    -13

  • 95. 匿名 2016/08/12(金) 21:27:47 

    個々の闇は深い
    日本人、真面目だからそれを出さないだけ

    +82

    -2

  • 96. 匿名 2016/08/12(金) 21:28:20 

    >>89

    日本が特別優しいとは思わないけど、海外にはもっと酷い国があるって事だと思うよ。

    +43

    -3

  • 97. 匿名 2016/08/12(金) 21:28:34 

    日本に自殺者が多いのって大昔の話だよ。
    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +1

    -28

  • 98. 匿名 2016/08/12(金) 21:29:14 

    自殺者が多いことも、平和ボケしてる証拠だと思う。
    衣食住困ってないのに、精神的なことで自殺しちゃうんだもんね…

    この日本の平和さで不幸なんて言ったらバチがあたる。
    個人で不幸な人もいるだろうけど、国レベルでは不幸ではないよね

    +13

    -20

  • 99. 匿名 2016/08/12(金) 21:29:16 

    同調意識
    支配者達の奴隷
    従わなければ除け者扱い

    +47

    -1

  • 100. 匿名 2016/08/12(金) 21:29:26 

    まぁ文句あるのはわかるけど
    世界にはすでに本当の意味で
    「不幸な国」ってあるからね。
    そう考えると日本で起こりうる不幸は
    全く比べ物にならないでしょ。

    +45

    -5

  • 101. 匿名 2016/08/12(金) 21:31:14 

    >>89
    私も同じだから、言いたいことはわかるけど、発達障害だと診断されたり、発達に関する資料を読んで、自分で工夫できることが幸せなんじゃないかな?
    …と思わないと生き辛すぎてやっていられないけどさ(苦笑)

    周りの理解と助けが必要だから、せめて卑屈にならずに踏ん張りたいと思うよ

    私はマイペースに動き回る倉庫の仕事してます
    89さんの特性に合った職場が見つかるといいね

    +30

    -2

  • 102. 匿名 2016/08/12(金) 21:31:49 

    やっぱり無謀で詐欺レベルの年金制度だと思う。働き盛りの世代は将来を悲観して死にたくなるよ。

    +37

    -3

  • 103. 匿名 2016/08/12(金) 21:32:16 

    自殺は鎖国していた江戸時代から既に世界トップクラスだよ
    昔から特攻隊や切腹、身投げなど自ら命を絶つ事に抵抗がない文化でもある。

    世界の9割の国は日本より過酷な生活を送ってる
    日本人より不幸に思ってる人も沢山いる
    でも日本人のように
    不幸=自ら命を絶つ
    て考える人が少ないだけ

    +52

    -3

  • 104. 匿名 2016/08/12(金) 21:32:20 

    どう考えても不幸じゃないでしょ。
    疑問視してる人、鳥越みたいに明らかに平和ボケ。

    +20

    -16

  • 105. 匿名 2016/08/12(金) 21:32:44 

    今幸せだと感じられない人に是非この本を読んでみてもらいたいです。

    スーダンの難民の男の子の実話です。

    私はこの本を読んで、人生で初めて本を読んでいるときに泣きました。
    不幸は比べられないけど、人間の幸せがわかったようや気がします。
    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +12

    -17

  • 106. 匿名 2016/08/12(金) 21:35:00 

    こんな陰湿でセクハラ男ロリコン男だらけの男尊女卑の国が不幸じゃない?
    日本の男にとってでしょそれ
    女性はいつも被害者だよ
    リストカットする人は女性に多いらしいけど、やっぱりリストカットする位傷ついてる女性がたくさんいる証拠だよそれは

    +17

    -36

  • 107. 匿名 2016/08/12(金) 21:36:32 

    今幸せと思う人達は底辺と言われたり思う人達よりいい人生を送ってるんだね、きっと。
    何かあった時は、自分達を守る時に戦闘部隊のように奴隷にするんだろうな。

    +14

    -18

  • 108. 匿名 2016/08/12(金) 21:36:38 

    不幸って思う人が不幸
    どんな環境でも

    +30

    -6

  • 109. 匿名 2016/08/12(金) 21:37:07 

    発達途上国に比べて不幸じゃないってだけだよ
    先進国の中で日本はだいぶ不幸なほう

    +39

    -12

  • 110. 匿名 2016/08/12(金) 21:37:20 

    まあ国レベルで考えたら幸せなんだろうけど、個人レベルで考えたら生きにくくなった。
    昔より余裕がない人が増えたとは思う。
    他人の行動にいちいちイラついたり口出したり、今までだったら心の中で思っても我慢できる程度のことがネット上ではなんでも書けてしまうから、それを現実世界でもやっちゃう人増えたような。
    すごく周り気にを遣うことが増えてなんかつかれる。

    +60

    -3

  • 111. 匿名 2016/08/12(金) 21:38:18 

    国が豊かであることは国民が幸せになる重要な要件の1つではあるけど全てではない。

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2016/08/12(金) 21:39:24 

    >>23
    九州のは邪馬台国?遺跡ぼいよね。

    >>80
    富山のますの寿司?四角じゃなくて円のはずだけど。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2016/08/12(金) 21:39:28 

    お金持ちの家に生まれた子供が贅沢言ってるみたいなもんでしょ。貧乏な家に生まれた子供からすればそれどころじゃない。このランキングはそういうランキングだと思うけど。

    +28

    -8

  • 114. 匿名 2016/08/12(金) 21:39:43 

    不幸なのはお前のせいだって
    幸せを感じている人間なんて大勢いるよ
    不幸なのは国のせいではないお前のせい

    +11

    -23

  • 115. 匿名 2016/08/12(金) 21:39:53 

    理不尽に家族を殺されることもなく、家を燃やされたり
    財産を奪われることもなく、さらわれて知らない男の慰み者になる事もなく、
    国を追われて一か八かボートで他の国に亡命する心配もない。

    本当に食べ物がなかった時代は畳をむしってふやかして食べたと親が言ってた。

    現代日本を幸せと言わずしてなんと言おう?

    +33

    -13

  • 116. 匿名 2016/08/12(金) 21:41:47 

    自分の家族や親族や大切な仲間内だけで、活躍をグルグルまわす
    欲しくて欲しくて活躍する人からひとでなしの事してまで奪う事も、強欲の塊みたいな人達がいたりする

    +14

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/12(金) 21:43:40 

    赤ん坊とか虐げられてるのに…

    +12

    -15

  • 118. 匿名 2016/08/12(金) 21:43:44 

    少なくとも私は不幸です。

    +32

    -8

  • 119. 匿名 2016/08/12(金) 21:43:52 

    幸せが目的で便利さも安心も手段でしかない

    仮に今以上に社会の正確性や安全性を上げる場合
    より多くの責任や労働時間というコストを一人一人が
    払うしかない

    もっと緩く寛容な社会を望みながら
    今と同じ安心便利な社会を両立するのは殆ど無理

    安心快適な社会のための我々なのか
    我々の豊かな人生のための社会なのか

    コスト(色々な我慢忍耐など)と幸福度がどこまでなら比例して
    これ以上掛けると逆に不幸になるのか

    分岐点を無視して個別の最適化
    (電車が時間通り来る、いつでも店が空いている)
    を素直に受け入れるのは危険

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/12(金) 21:44:03 

    外国に比べたらいいよ ギリシャ行ったら 言い方悪いけど いきなり少女の乞食 その後は 35度超えの暑い日に おばあさんが 立っていた。地下鉄の中には 家族の。止まっている車に 物乞いする おじいさん 毎日何処かで見たよ 。破綻国の姿。旧空港は シリア難民キャンプ 命賭けで シリア脱出したんだろう。日本 真面目な国だから 死因は はっきり警察は 病院で死なない限り 医師の確認ない限り キッチリ調べるからね 孤独死でもしたら警察の鑑識がくるぐらい。実際には外国はもっと多い。猫の物乞いです。
    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +18

    -7

  • 121. 匿名 2016/08/12(金) 21:44:25 

    今ここで不幸派の意見にプラスしてる人って
    ネット環境整ってて最低限の生活は出来てるんだよね~
    ほんと日本て平和

    +41

    -18

  • 122. 匿名 2016/08/12(金) 21:44:31 

    >>97
    何年か前にマスコミが 日本は世界一自殺が多いと 錯覚するくらい騒いでたのもある。
    でも世界平均をみると日本は多いほうです。

    自殺が多い国に東アジアと東欧に集中してるのが気になるけど

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/12(金) 21:45:01 

    幸せな国とは言ってない。不幸ではないよ。

    +52

    -3

  • 124. 匿名 2016/08/12(金) 21:45:50 

    自死遺族から一言

    自死の原因はほとんどのケースが鬱病
    鬱病は弱い人が罹るのではなく脳の病気
    つまり病死です

    +43

    -5

  • 125. 匿名 2016/08/12(金) 21:47:36 

    >>106
    被害妄想が気持ち悪い
    なんでも人のせいにし悲劇のヒロインぶるのはリスカ女の特徴

    そんなに嫌なら外国人と結婚して、海外で暮らす事をオススメします。

    +12

    -14

  • 126. 匿名 2016/08/12(金) 21:47:58 

    お金なくても仕事辛くても、我慢して働く。他人と比べるからダメなんじゃない?

    +17

    -6

  • 127. 匿名 2016/08/12(金) 21:48:00 

    >>106
    女尊男卑な面も多いよ。正直男に生まれなくてよかったと思う
    ネットみてみると女に恨みある男多くない?あんなには本当になりたくないじゃん。

    +31

    -4

  • 128. 匿名 2016/08/12(金) 21:48:53 

    昔から発展途上の国の貧困問題とか問題視されてて、子供だった自分も世界にはこんな所があるんだ…とテレビなんかで目にした記憶があるけど、あれから2、30年以上経ってるけど、何か改善されたり、貧困はなくなってるのか??と疑問に思わずにはいられない

    世界は変わったか?
    人間は変わったか?


    良くなってるようには到底思えない…

    本当に日本は幸せなのか?



    まだ答えは出てません

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/12(金) 21:49:18 

    先人の並々ならない努力と苦労の末にいまの日本の平和や経済力、豊かさがあることは感謝してもしきれない。
    けれど、今もその経済力を支える若年層が低賃金というところだけは改善してあげてほしい。
    企業の利益も大切だけど、働きに見合った給料が支払われるべき。

    +31

    -1

  • 130. 匿名 2016/08/12(金) 21:49:57 

    明日テロで死ぬかもしれない国
    明日食べるものがない国
    女の子は大事なところを無麻酔でザクザク縫われる国

    確かにそういう国よりは、ましかもしれない
    マシかもしれないだけで、不幸でない訳ではないよ

    朝から晩まで怒鳴られながら働いて、雀の涙から税金かっちりさっ引かれて、休日は遊ぶ気力もなく眠る
    そういう人は日本にたくさんいる。

    もう先進国と言い張っているだけだよ、日本は。

    +57

    -4

  • 131. 匿名 2016/08/12(金) 21:50:21 

    >>109
    何を基準に先進国の中で最も不幸なのか聞きたい

    +16

    -4

  • 132. 匿名 2016/08/12(金) 21:51:58 

    お店で子供がスマホだのゲーム機だのをねだって喚くの見てると
    幼い頃から欲し続け手に入れ続けないと生きていけない国なんだなと思う
    幸せなんて一生わからない生き方を強いられてるんだよ

    +21

    -5

  • 133. 匿名 2016/08/12(金) 21:52:35 

    ムヒカさんを思い出すなぁ。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/12(金) 21:52:40 

    >>28
    うん。そういう考えをする人は底辺に落ちるだろうね。絶望してる暇があるならそうならないように自分で考えて行動すれば良い。
    こんな恵まれた国に生まれた事自体がものすごくラッキー。海外旅行に行った時スラム街も見たけど、そこから這い上がる事はほぼ不可能で日本に生まれて本当に良かったと感謝したよ。

    +21

    -11

  • 135. 匿名 2016/08/12(金) 21:53:57 

    何これ辛気臭いww

    自殺やリストカットする人は元からネガティブ思考なのもあるよね

    まさにココがそうwww気味が悪いwww生き霊とかで出そうだよお前らwww

    +7

    -24

  • 136. 匿名 2016/08/12(金) 21:55:23 

    一度脱落したら戻るのが大変だし
    日本の一般レベルが高いから
    取り残された感で押しつぶされると思う。
    電気を使う生活は最低限の費用がけっこう掛かる。

    もっと貧乏でも、周りみんなが貧乏だと明るくやれる
    日本ではそれは無理。

    +58

    -3

  • 137. 匿名 2016/08/12(金) 21:55:55 

    公明党が与党になってから自殺者が3万人になった
    最近は少し減ったらしいけど、数字は捉え方でいくらでも
    変えられるからね
    ストーカー規制法を男女間だけに規定したのも公明党
    創価の集団ストーカーを明るみにしない為にね

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2016/08/12(金) 21:56:24 

    よく旅行する日本人が、会社で日本人弱者をいびってたり、いじめてたりしてて、同等の元中国人からは何言われてても日本人にしたように同様に意地悪せず仲良くしようとしてたり、海外の友達が日本の子より可愛いみたいな事を言ってた
    海外の子達はもっと可哀想なのよって、だからって日本人に意地悪するの正当化しているみたいだった
    外面良くて日本人だけ我慢しろっていう感じだった

    +17

    -2

  • 139. 匿名 2016/08/12(金) 21:57:57 

    他の国を見てと言われても、今、現状、その人に悩みがあったら
    それは不幸な状態んだよ。ありがたさを押し付けないでよ。
    松本人志だっけか
    「貧しい国の子供だって腹いっぱいになったら飯残すわ!」って言ったの
    ある意味名言だわ

    +60

    -6

  • 140. 匿名 2016/08/12(金) 21:59:56 

    私はずっといじめられてきたし、日本は精神的に楽ではないという実感はある。
    でも、何もかももういいじゃんという気になって恥をかいても嫌われてもいいという気になって自由に生きてる。
    人に悪影響のないことだったら何をしても大丈夫だと思うようになった。
    実際他国みたいにちょっとした価値観の違いで殺されるようなこともないし、開き直ってしまえばこんなに楽な国はないよ。
    海外で生きていく方が環境はシビアだと思うんだけど、私は。

    +18

    -5

  • 141. 匿名 2016/08/12(金) 22:01:11 

    >>135
    hahaha鏡見てみろよ、生き霊どころか魑魅魍魎が見れるよお前

    +10

    -6

  • 142. 匿名 2016/08/12(金) 22:03:12 

    マウンティングなんかクソくらえなんじゃボケ!!

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2016/08/12(金) 22:03:30 

    日本は窮屈〜幸せが〜
    とか言って海外に移住し、3年後に帰国
    これが海外の日本人定住者が増えない理由。

    移住希望者を相手に商売してるかたも
    移住したい!と同じ数だけ 日本に戻りたい!の相談があるって言ってたわ

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2016/08/12(金) 22:05:15 

    >>138だけどもしかしたら
    外国出身の人はイジメせず日本人達を沢山いじめしてた人、籍入れる前は在日だったのかもしれない

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2016/08/12(金) 22:05:52 

    どんなに苦しくても甘えって言うんでしょ?この国は。
    不幸な(人に冷たい)国だよ。

    +38

    -8

  • 146. 匿名 2016/08/12(金) 22:06:25 

    グリーンランドはなんでこんなに自殺が多いのかな?

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/12(金) 22:08:32 

    日本人として生まれての感想

    まあ可もなく不可もなくってところ
    ただ「日本人としての誇りを持とう」とかそういうこと言う人
    けっこういるが、それを人に押しつけてくるのは正直ウザい

    +27

    -3

  • 148. 匿名 2016/08/12(金) 22:08:40 

    >>141
    hahaha?
    アメリカ人気取ってんの?
    煽りもダサすぎ!ど田舎で芋でも食ってなw

    +7

    -13

  • 149. 匿名 2016/08/12(金) 22:09:22 

    >>37

    私のなかであなたの意見が論破だわ


    言い回しにみんな踊らされないで

    +6

    -1

  • 150. 匿名 2016/08/12(金) 22:14:11 

    >>142
    日本のマウンティングなんかイージーだよ
    欧米女なんかハンパない

    マウンティングする為に会いにいくほど(笑)
    特にアメリカ人w

    +29

    -1

  • 151. 匿名 2016/08/12(金) 22:14:46 

    1日中働いてるけど
    自分の時間ないのに不幸でないの?

    +24

    -9

  • 152. 匿名 2016/08/12(金) 22:15:17 

    ランキングなんだから比較する当たり前じゃん。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2016/08/12(金) 22:15:32 

    不公平の差が大きい

    何しても罪にならない人はならないみたいだ

    この国の沢山の人達から奪いとってて

    そういう人達にとっては日本で笑ってる

    +22

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/12(金) 22:16:27 

    ここで何だかんだと日本は不幸だと主張する人達は、確かに不幸なんだろうね。負け犬根性が染み付いてて、読んでてこちらまで不快になる。きっとこれまでもこれからも不幸だよ。
    国のせい、男性のせい、親のせい。人間色々あっても結局は自分のせいなんだよね。
    親のせいって言っても良いのは子供だけ。

    +16

    -26

  • 155. 匿名 2016/08/12(金) 22:16:38 

    確かに、紛争地域とかスラム街の人たちに比べたら安全だしそう言う意味では幸せだとは思う。
    でも幸せって相対的な部分もあるし、他の国の全く見ず知らずの人と比べて幸せ、なんて実感しにくいよ。それで楽になるわけじゃない。
    発展したからこそ、格差もどんどん大きくなって日本には日本の苦しさがあると思う。
    貧しい国だって高度な文明や安全は無くても、楽しく暮らしてる人だって沢山いるだろうし。

    +20

    -3

  • 156. 匿名 2016/08/12(金) 22:19:29 

    まぁ、夜中ちょっと怖いけど女1人でも出歩けるし、強盗とか銃突きつけられたりしないもんね。

    ご飯もある程度食べられる人の方が多いし、そう思うと世界から比べると幸せな方だとは思う。

    実際に住んでる方はこんな日本の将来に何の希望も見出せないけど。

    +40

    -3

  • 157. 匿名 2016/08/12(金) 22:20:05 

    ここは不幸と思っている人を、こいつよりマシと思って幸せと思う人が叩くトピ

    +9

    -12

  • 158. 匿名 2016/08/12(金) 22:21:13 

    グリーンランドの自殺率が高いのは、日照時間が短い、極寒とかの気候条件もあるのかも
    日本国内でも東北地方は自殺率が高いと聞くし

    +39

    -1

  • 159. 匿名 2016/08/12(金) 22:21:21 

    日本は恵まれた国とは思うよ。

    +26

    -7

  • 160. 匿名 2016/08/12(金) 22:24:31 

    でもなんだかんだ言っても日本が良いよw 冗談抜きで。

    +44

    -8

  • 161. 匿名 2016/08/12(金) 22:26:08 

    >>138
    あなたの回りにいる人が底レベルなんだって。
    そういう事が気づけないから、あなたのの回りは、いつまでたってもそんな人ばかりなんじゃない?
    そうじゃない人達も沢山いるよ?そういう人達と出会うような環境に身を置いたら?

    +6

    -6

  • 162. 匿名 2016/08/12(金) 22:27:05 

    日本に生まれて本当に感謝している

    国主導の健康保険あり、海という要塞あり、移民問題も他国ほど深刻ではない。

    +34

    -6

  • 163. 匿名 2016/08/12(金) 22:28:35 

    もういっそ鎖国とかしてくれたら、もっと幸せになりそう。

    +7

    -15

  • 164. 匿名 2016/08/12(金) 22:29:31 

    >>154
    不幸だと思ってもそういっちゃいけない息苦しさ?
    思ってる事言っちゃいけない
    みんなの言っているいいとされている聞こえのいい言葉しか言っちゃいけない

    +10

    -5

  • 165. 匿名 2016/08/12(金) 22:29:56 

    周りに幸せはたくさんありますよと教えてくれるようなランキングだなと感じた。ありがとう。

    +9

    -7

  • 166. 匿名 2016/08/12(金) 22:31:41 

    >>139
    今不幸?
    それが嫌なら自分でなんとかするしかない。
    あなたが小、中の子供なら回りをよく見て誰かに助けを求めるべきだし、大人なら不幸から脱却出来るよう動くだけ。がるちゃんしてる時間があるならね。

    +12

    -15

  • 167. 匿名 2016/08/12(金) 22:32:25 

    >>163
    ほとんどの資源を輸入に頼る国なのに

    +21

    -1

  • 168. 匿名 2016/08/12(金) 22:33:06 

    さっきコンビニでアイス買ってきた
    暗い夜道に女が軽装で出歩けて徒歩の距離に便利な店があって
    がるちゃん見ながらアイスうめーって言える貧乏人の自分が
    なんだかんだ生きていける国
    底辺だけど不幸ではないかもと思った

    +58

    -6

  • 169. 匿名 2016/08/12(金) 22:33:35 

    日本はやっぱ幸せな国だと思うけどな〜
    求めるもののレベルが違うのかな

    +27

    -6

  • 170. 匿名 2016/08/12(金) 22:34:50 

    民主党政権時の日本は、雰囲気がどんより暗くなっててマジでヤバかった

    +12

    -12

  • 171. 匿名 2016/08/12(金) 22:37:25 

    この日本で不幸だと感じている人はどういう世界に住みたいの?
    その理想とする世界はこの世に実現しているの?どの国?
    そこに住む努力はしているの?

    +26

    -15

  • 172. 匿名 2016/08/12(金) 22:37:25 

    最低限生きる事の保証がある国で、自分でも思惑がダメな人が、不幸せっていうのは違うと思います。国のせいで、ってレベルは、他の大変低い人達にはあてはまらないと思います。

    +6

    -3

  • 173. 匿名 2016/08/12(金) 22:38:14 

    >>155
    貧しい国でも心持ちしだい。
    自分で答えが分かってるなら、自分自身も楽しく暮らせるよう生きるだけだね。
    日本でも出来るでしょ?どこの国にも欠点があるんだから。

    +11

    -3

  • 174. 匿名 2016/08/12(金) 22:39:14 

    つーか、タイが一位??

    いやいや、それは絶対に違うでしょ!
    貧困で親は女の子を売春婦として売りまくる国が一位??
    子供が殺されて臓器抜かれてる国が一位??

    何を基準にしているわけ??

    +28

    -2

  • 175. 匿名 2016/08/12(金) 22:40:23 

    >>135

    あなたはまだ幸せなんだわ

    +11

    -3

  • 176. 匿名 2016/08/12(金) 22:41:03 

    島とか問題がずっと平行線
    年金だけはどうにもならない解決しないというけど。
    労働でも偉い人達は逃げ切りなのか
    その子供達も日本ではなく海外で悠々自適してそう

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2016/08/12(金) 22:41:21 

    >>157
    そうくるか。びっくり。凄く不幸せになる考え方。
    まったく同情は出来ないけど。

    +7

    -4

  • 178. 匿名 2016/08/12(金) 22:41:36 

    「幸せな国」が安全な国とは限らない。
    「不幸ではない国」。日本はこれでいいと思う。

    +29

    -2

  • 179. 匿名 2016/08/12(金) 22:42:13 

    >>158
    返事がありがとう。
    日光を浴びるのは鬱にいいって言うもんね。
    納得したわ。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2016/08/12(金) 22:45:46 

    >>134
    そう思えて良かったですね。
    わたしはスラム街を見て、自分の方が幸せだと思う余裕はありませんでした。
    今はまだ均衡が保たれていますが、日本にもあり得る未来です。数年後の話ではないですよ。
    わたしは誰かと不幸比べしたいわけじゃないし、ここに書いてるのは個人的な意見です。

    +13

    -5

  • 181. 匿名 2016/08/12(金) 22:47:03 

    >>70
    リヒテンシュタインに住んでたけど日本より遥かに平和だったけどなぁ
    中国人街もないし韓国人街もない
    交通事故も殆どなかったよー

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2016/08/12(金) 22:48:16 

    個人に限れば重い病気してたりいろんな事情で不幸なこともあると思う。
    国と個人を一緒くたにしちゃうとややこしいよね。
    日本という国として、不幸な人が少ないという評価を受けているのなら、もっと幸せだと思える人が増えるように少しでもよりよくしていけたらいいね。

    +24

    -0

  • 183. 匿名 2016/08/12(金) 22:52:09 

    どこかに乗ってたけど女性が辛いっていうのは誰かに共感して「そうだよね」っていってもらいたいから
    男性の場合はそういうのより具体的な何をするかを教えるから花買いがかみ合う事がないとか
    日本は女性が性格的に男性みたいになってるから、教会して欲しいのに誰も共感しないで孤立し続ける
    >>166みたいに
    そういうのが正論にまでなるから
    だから結局のところ日本は不幸だと思う

    女性が求めるのは共感だけど、日本では女性は求めてるものは手に入らない
    「働けばいいでしょ」「友達に助けを求めればいいでしょ」

    日本人って全体的に高機能自閉症的な感じ

    +16

    -9

  • 184. 匿名 2016/08/12(金) 22:52:39 

    自殺は悪くないと思うけどな
    事故死や殺人、病気でバタバタ死ぬより、自分で幕引き出来る
    自殺のほうがずっとマシ

    +28

    -5

  • 185. 匿名 2016/08/12(金) 22:52:42 

    日本は紙一重のところで平和を保っている危うい国だと思う。相模原の事件も対岸の火事ではない。

    +28

    -1

  • 186. 匿名 2016/08/12(金) 22:53:14 

    隣人にはあまり恵まれてないですけどね、日本って。

    +25

    -2

  • 187. 匿名 2016/08/12(金) 22:54:45 

    この国は持ってる人と持っていない人の差がけっこうある国だからね。
    それこそ死にたくないって思うのと死にたいって思うくらい。

    持っていない人の声なんて何にも届いてないと思うし。
    全部持ってる人の意見やアンケートでしょどうせ。

    +31

    -2

  • 188. 匿名 2016/08/12(金) 22:56:02 

    フランダースの犬のネロ。貧しかったけど、友達には恵まれていたなあと思う。いじめで自殺に追い込まれてしまった子よりは幸せなのかな。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2016/08/12(金) 23:00:33 

    江戸時代日本に来た宣教師ルイス・フロイスは天正地震で大勢の人が亡くなったのに
    三か月経つか経たないかのうちにもう日本人は日常生活を取り戻していた、
    と書いていたらしい。
    悲しみに暮れていても、表面上は周りへの気遣いから穏やかに平静を装って
    日常生活を送ろうとする、泣きわめいたり周りを攻撃しない(一部の高齢爺は
    別として)というのは昔から日本人の気性だったのかも。
    自殺までしなくても辛い毎日を自分一人の胸の内におさめて、幸せそうに
    暮らす人は実は多そう。

    +26

    -2

  • 190. 匿名 2016/08/12(金) 23:02:59 

    日本が嫌なら海外へ行けはおかしい。
    そもそも環境がいいから自分に合うかなんて住んでみなければ分からないし、リスクが大きすぎるでしょ。
    今の日本が嫌なら、どうすれば変えていけるのかを考え、行動する方が現実的かつ建設的。

    +23

    -3

  • 191. 匿名 2016/08/12(金) 23:03:51 

    幸せな状況を幸せと感じない国民性なだけな気がする。

    日本人は何かと気にしすぎて、精神的に生きづらい人が多いから自殺も多いんだろうな。

    +57

    -4

  • 192. 匿名 2016/08/12(金) 23:05:13 

    メンタル弱すぎというか下らないことで思い悩んで自殺する人の多いこと

    +8

    -20

  • 193. 匿名 2016/08/12(金) 23:05:25 

    >>183
    何を言っているか分かりません。

    +6

    -5

  • 194. 匿名 2016/08/12(金) 23:05:58 

    3位は謎。何を根拠に幸せの定義がわからんら、でも自殺率は追い込まれたにせよ死にたい人が自ら死を選んでる。いきなり知らない人に爆弾テロで吹っ飛ばされたり、宗教による抑圧なんかで女性や子供がひどい虐待されても警察や国どころか家族さえも知らん顔の国もあるから。一つの国の中で全員が幸せなんてないよね。

    +5

    -2

  • 195. 匿名 2016/08/12(金) 23:07:52 

    鈴木奈々みたいなクソ漏らしタレントが通用するくらいだからおめでたい国だよね。
    本当に日本の恥。これでDQNがますます増えるよ、良かったね。

    +8

    -7

  • 196. 匿名 2016/08/12(金) 23:09:46 

    国レベルでは不幸でないくらいのもんだと思う。
    個人レベルは格差が激しいし、いろんな事情があってなんとも言えない。
    感じ方も人それぞれ。
    別に幸せだと思えと押し付けることもない。
    お互いそういう人もいるんだと認め合えばいいと思う。

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2016/08/12(金) 23:09:58 

    >>183
    わかりにくい。

    +5

    -5

  • 198. 匿名 2016/08/12(金) 23:14:06 

    >>163
    鎖国しても国内の格差は変わらないからね

    人間を最も不幸にするのが格差です
    収入だけではなく容姿の差でも不幸を感じてしまう

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2016/08/12(金) 23:14:17 

    他人の迷惑とか考えず大雑把というか雑に生きてる人が多い国は自殺率低そう
    当然民度も低いだろうけど

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2016/08/12(金) 23:15:31 

    ヨーロッパ先進国は夏の休暇1ヶ月以上なのに日本はたった数日ですが。
    奴隷並の扱い。

    +27

    -1

  • 201. 匿名 2016/08/12(金) 23:17:15 

    >>194
    いきなり知らない人に爆弾テロで吹っ飛ばされた人はこれからも行きたい希望に満ちたい人ですね
    自殺した人は生きるのが嫌な希望のない人
    吹っ飛ばされた人は幸福度は高いと思う

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2016/08/12(金) 23:19:53 

    >>174
    もしかして
    この順位は皮肉ってるのかもねww

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2016/08/12(金) 23:23:54 

    >>181
    1億2600万人の日本と
    3万5000人の国を比べるのかw

    35000人なんか日本だと地方の小都市以下じゃん
    その極々小さい範囲で平和てのも説得力ないな

    +9

    -2

  • 204. 匿名 2016/08/12(金) 23:24:11 

    胸はって幸せだとは言えないが、日本に産まれて良かったと思うことが多い。

    +22

    -6

  • 205. 匿名 2016/08/12(金) 23:24:50 

    >>
    私は格差が広がり、年金や健康保険が破綻する時代が来た時、出来るだけ自衛しようと努力しています。どこまでカバー出来るかは誰にも分からないけどね。でも今の環境内で出来る事はしてるからいたずらに不安になったりはしない。
    私個人の考えとしては絶望なんて言って思考停止してる暇があるなら自分や家族の為に働きたい。そして出来る範囲で楽しい人生を送りたいと思ってる。
    一つの事を見てどのように捉えるかはその人の考え方次第だよね。でも捉え方やそれをどう生かすかによって幸、不幸は決まる気がするよ。



    +9

    -5

  • 206. 匿名 2016/08/12(金) 23:24:54 

    >>189
    人間に興味が少ないだけだと思う
    そこまで大切にしてないから超えても普段の作業に戻る
    いつまでも気にしてる人には攻撃的

    欧米なんかでは、親が子供が大人になっても子供のころ遊んでいた人形やおもちゃを倉庫にずっとしまって取ってるよね
    大事に大事に
    日本はさっさと捨てちゃうし、むしろこっどものうちに人形捨てないでと駄々をこねる子供をしかりつけて捨てるなんて結構耳にする

    自己に合った子供の部屋をそのままにしてずっと時間が止まったように保存するのも欧米に多いよね
    日本だとすぐかたずけて別の部屋にする
    無駄なスペースだからと

    +3

    -12

  • 207. 匿名 2016/08/12(金) 23:27:25 

    >>200
    それは上の階級の白人様だけですが。

    欧州は階級社会。

    底辺階級の移民たちがバカンスに行ってると思いますか??



    +14

    -4

  • 208. 匿名 2016/08/12(金) 23:28:35 

    >>206
    欧米にすぐ行って暮らしたら万事OK!

    +14

    -5

  • 209. 匿名 2016/08/12(金) 23:28:55 

    日本人は頭が悪い人が多いと評価されちゃうから勘弁して…
    不幸でない国=幸福な国
    じゃないから…
    こういうのは中学生辺りの数学で習う事なので本当に勘弁してくださいよ…

    +10

    -9

  • 210. 匿名 2016/08/12(金) 23:30:03 

    誰かわからない人達の都合悪い情報は規制
    情報すら入らない
    海外では流れてる事さえ
    まやかし
    いずれそれさえも一般には規制されそう
    隣の国みたいに、どうなってんだ?そうじゃなかったのか?とか

    +5

    -2

  • 211. 匿名 2016/08/12(金) 23:30:44 

    >>209
    そんなに気にしなくても、ネットの隅っこで議論してる分には諸外国は気にも留めないんじゃない?

    +7

    -2

  • 212. 匿名 2016/08/12(金) 23:31:18 

    恥ずかしいから、つらくてもせめて黙っててよって思う。みんな楽なわけないじゃない。
    命からがら逃げて難民になったり下水道で暮らしてるような人が言った言葉じゃないと思う。

    +1

    -6

  • 213. 匿名 2016/08/12(金) 23:31:38 

    死にたきゃ勝手に死んでください
    他人に興味ありません

    これが日本人
    迷惑掛けるのは身内だけにしてくれよ

    +9

    -15

  • 214. 匿名 2016/08/12(金) 23:33:38 

    >>205
    おっと、この返信は180さんに。
    大変失礼いたしました。

    +0

    -1

  • 215. 匿名 2016/08/12(金) 23:35:04 

    環境や治安とかなら日本はとても恵まれてるけど、精神的な面では幸福ではないよね。

    ネットを見ればわかる。

    +18

    -3

  • 216. 匿名 2016/08/12(金) 23:35:31 

    >>35
    衣食住が整っているから幸せだという考えに疑問。
    マズローの欲求5段階説とかだと、人間は生理的欲求のみで満足して終わらないんじゃないの。
    欲求があるからこそ発展にも繋がると思うし。

    +16

    -3

  • 217. 匿名 2016/08/12(金) 23:35:34 

    国は関係ないと思います。
    ようは階級でしょ。

    上の階級の出身ならいわゆる発展途上と言われる国の人でもそりゃ裕福に暮らしてますよね。

    先進国でも底辺の階層ならいうまでもなく………悲惨だ。


    日本はその階級が比較的に緩やかと言われていたけど、もうそういう平和な時代は終わったと思います。

    よその国同様に、伏せ字必要な貧民街がアチコチ出来てるような。

    まだそこまではないのかな?


    +11

    -1

  • 218. 匿名 2016/08/12(金) 23:37:06 

    「幸せな国」じゃくてあえて「不幸でない国」と表現した所は個人的にけっこう納得してる。

    +34

    -2

  • 219. 匿名 2016/08/12(金) 23:46:43 

    納得かも。自殺したくなるくらいって余程だと思う。

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2016/08/12(金) 23:51:39 

    銃社会じゃない
    戦争してない
    幸せだよ

    +10

    -8

  • 221. 匿名 2016/08/12(金) 23:52:47  ID:kHT9GFRbTQ 

    >>89
    私、健常者だけど仕事はトロくてミスするよ。普通の人は早くて正確に出来る見たいな考え方やめて。

    +6

    -11

  • 222. 匿名 2016/08/12(金) 23:57:28 

    そもそも順位付けるって意味わからん。

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2016/08/12(金) 23:57:48  ID:kHT9GFRbTQ 

    >>184
    自殺する人は精神的にかなり辛そうだけどね。自殺する位の精神状態になりたくない。

    +10

    -1

  • 224. 匿名 2016/08/13(土) 00:00:32 

    生活水準などで幸せの判定でも
    不幸な人が多いのは事実でそれは否定できないのでは
    下と比べたら底なしだろうけど。

    少なくとも私は生まれてきたくなかったな

    +11

    -3

  • 225. 匿名 2016/08/13(土) 00:02:07 

    主観で見るのと客観で見るのの違いもあるし個人差もある。
    短期的な日本を見ている人もいれば長期的に見ている人もいる。
    その違い。
    評価自体は曖昧で、しかも3位だし、いまの日本への評価ならまぁ妥当かなぁとは思う。

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2016/08/13(土) 00:05:22 

    忘れちゃいけないのは、日本の豊かさを支えている海外の貧困層の方達だよね。安い賃金で、子どもまで働いてることもあるし劣悪な労働環境に置かれている人もいる。もちろん、日本企業が海外に作った工場のおかげで職を得て、いい環境で働けるようになった方もいるけどね。
    スラム街に住んでいる方も、もしかしたらその一端を担ってくれているのかもしれない。
    日本は日本だけで成り立っていない。だからこその幸せな国ではなく、不幸でない国なんだと思う。

    +4

    -6

  • 227. 匿名 2016/08/13(土) 00:08:29 

    >>221
    横だけど、もともとの障害の影響で仕事に支障が出るのと仕事できないのとはまた違うのでは?
    いい悪いでなく。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2016/08/13(土) 00:17:37 

    今物凄く死にたいけど、人生思い返してみると割と幸せな人生を送れてきたと思う
    我が生涯に一片の悔い無しって感じ。そういう意味ではもういつ死んでもいいや

    +1

    -4

  • 229. 匿名 2016/08/13(土) 00:20:24 

    >>220
    北朝鮮の人がここは楽園っていってそれ以外許さないのと似てる

    +12

    -3

  • 230. 匿名 2016/08/13(土) 00:32:10 

    幸せかどうかっていうのは自分のこころが決めること。
    幾ら恵まれた環境にいても、感謝しない気がつかない人が多い。お金があっても、すぐにその環境に慣れて有り難みを感じなくなる。
    日本は本当に恵まれてる。きがついてないだけ。

    +9

    -11

  • 231. 匿名 2016/08/13(土) 00:37:39 

    なまぽで遊んで暮らしてる外国人達を国外排除すれば、幸せな国になります。

    +12

    -5

  • 232. 匿名 2016/08/13(土) 00:38:38 

    酷いことばかりされてきて人間不信になって病んでるけど、いじめたり利用したり攻撃的じゃない心の底から優しい情のある人がどこかに居るのかなと僅かな希望を持ってなんとか生きてみようと思います

    +18

    -3

  • 233. 匿名 2016/08/13(土) 00:40:21 

    弱者を理不尽に追い詰めて自殺に追い込む
    どこが不幸じゃないの
    じぶんが追い込む側だからわからないだけじゃないの
    日本のいじめ文化はエグい
    でも表面上は平和

    +25

    -2

  • 234. 匿名 2016/08/13(土) 00:48:57 

    >>221
    それは発達障害より…
    何でもない

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2016/08/13(土) 00:54:15 

    他の国や自分より生活力劣る人を見て不幸や幸せを比べたら幸せってなるかもしれないけど、
    自分が今いる状況の中で生きたくないから自殺をえらぶ訳で幸せ、不幸の二択で決めるのはちょっとね…

    +8

    -0

  • 236. 匿名 2016/08/13(土) 00:57:16 

    でも、生活力の劣る国の人はみんなイキイキしてるよね
    先進国の日本はここ10年ぐらい笑った事ない

    +12

    -2

  • 237. 匿名 2016/08/13(土) 00:58:21 

    今あなたは幸せか?と聞かれたら、表面上与えられた、目に見えるものは幸せな状況かもしれないけど、心の中はそうではない。
    日々起こるいろんな出来事にストレスを抱え、精神的にも肉体的にも疲弊してます。
    今の日本はこんな人が多いんじゃないかな。

    +19

    -0

  • 238. 匿名 2016/08/13(土) 00:58:37 

    >>233
    えたひにんをたたいて安定するから
    その人が消えると新しい人を連れて来る

    +2

    -4

  • 239. 匿名 2016/08/13(土) 01:08:04 

    平和ボケしてんな。テロも戦争も今のところ無いのに。日本が不幸だなんて言ってる奴、内戦してるような国に送ってやりゃいいのに。

    +3

    -11

  • 240. 匿名 2016/08/13(土) 01:12:09 

    平和ボケの使い方間違ってる人いない?
    いまの平和に胡座かいて危機感をもたない、平和維持のために努力しないでいることが平和ボケっていうと思うんだけど…
    テロなんていつ起きてもおかしくないし、経済危機はいつ訪れるかわからない。
    長期的に見たら日本も不安定だよ。
    いまはまだ平和で不幸ではないかもしれないけどね。

    +13

    -0

  • 241. 匿名 2016/08/13(土) 01:21:13 

    不幸ではないが、金がない。

    +9

    -1

  • 242. 匿名 2016/08/13(土) 01:25:19 

    >>232
    このスレで一番応援したい人だよ!
    辛い目にあっても前を見ようと思えるのは本当にすごい事!とても素晴らしい美徳だね。
    その心根があれば不幸は呼び込まないと思うよ!

    +5

    -5

  • 243. 匿名 2016/08/13(土) 01:26:29 

    テロで殺されてる人は幸福だと思う
    まだ生きたい、ずっと生きたいって思えるのだから

    これって希望に満ち溢れていて幸福のうちに消えられたって事だよね

    生きてるけど別にそう思ってない人と取り換えたい

    +11

    -3

  • 244. 匿名 2016/08/13(土) 01:26:51 

    >>241
    不幸じゃなけれゃOKさ〜

    +3

    -2

  • 245. 匿名 2016/08/13(土) 01:28:05 

    みんなの心を犠牲にした豊かさで成り立ってるのが今の日本だからね…
    便利で平和だけど心は死んでる。

    +21

    -2

  • 246. 匿名 2016/08/13(土) 01:39:12 

    水道 の蛇口をひねれば
    キレイなお水が出てきて、
    スーパーやコンビニでは
    賞味期限内のご飯が手に入り、
    カフェとかでは席確保の為に
    ものを放置してもほとんど盗まれる事もなく、
    夜道も女1人で歩けて、
    戦火に怯える事も無く
    のんびりネット出来て、、、

    全部ほんの一部の例だけど
    これらが普通にできるだけで
    不幸な国ではないな、と思えます。

    そんな私はそろそろダブルワークでも
    しないと老後のお金が心配だけれど。。
    年金ちゃんと払われるかなー。。。

    +9

    -8

  • 247. 匿名 2016/08/13(土) 01:44:56 

    >>229
    わかる
    宗教じみてる
    マルチやってる人に多い

    +10

    -1

  • 248. 匿名 2016/08/13(土) 01:48:01 

    「幸せな国」ではなく「不幸ではない国」

    +10

    -3

  • 249. 匿名 2016/08/13(土) 01:57:53 

    >>8
    韓国の自殺者の三人にひとりは女性なんて、やっぱりレ○プが関係してるのかな?

    +6

    -2

  • 250. 匿名 2016/08/13(土) 02:01:37 

    >>207
    だからといって日本の劣悪な労働環境と生産性の悪さを野放しにしていいものかどうか。

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2016/08/13(土) 02:08:17 

    不幸でない=幸せではないからね
    不幸でないだけで

    +7

    -2

  • 252. 匿名 2016/08/13(土) 02:12:33 

    韓国、中国、北朝鮮がご近所って所は不幸だなとは思う。
    それに加えて移民受け入れになったりだんだん日本も住みにくくなる気がする。

    とはいえ国民性と環境は良い方だから今は全然恵まれたほうだと思う。色々気になる部分はあっても

    +13

    -7

  • 253. 匿名 2016/08/13(土) 02:14:54 

    >>249
    強い男尊女卑だって聞いたよ

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2016/08/13(土) 02:16:02 

    >>251
    不幸じゃないと自殺者トップリストに入らないのでは?

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2016/08/13(土) 02:18:29 

    若者の自殺者の割合や学生の自殺者の割合はダントツ日本はトップだったと思う
    確か

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/13(土) 02:34:08 

    死にたくなる気持ちもわかるよ
    私はまだ頑張ってるけど1年後にはどうなるやら
    毎日泣いて暮らしてる人もたくさんいるだろう

    +16

    -1

  • 257. 匿名 2016/08/13(土) 02:35:03 

    発展途上国には発展途上国の悩み、先進国には先進国の悩みがあるんだよね。

    日本人は働きすぎだよ。24時間営業とかやめればいいのに。夜と年末年始は皆寝ようぜ。

    +39

    -0

  • 258. 匿名 2016/08/13(土) 02:59:43 

    「不幸ではない国」笑っちゃうよね。

    裏とか知らない人達の、だろうね的な。

    日本は犯罪大国だよ。“盗撮トイレ”や“痴漢”なんてまだ可愛いレベル。

    「被害者は見てる」だよ。

    +14

    -5

  • 259. 匿名 2016/08/13(土) 03:01:13 

    ギスギスしすぎなんだよね…
    おもてなしなんて言って結局は労働者の我慢を強いて成り立つ心地よさなわけで
    結局それって自分が客の立場ならいいけど労働者側に回った時に首を絞めてる。

    +31

    -1

  • 260. 匿名 2016/08/13(土) 03:17:37 

    >>254
    自殺者の数が話題になる国というだけで幸せなんだと思う
    毎日のように暴漢に殺される人やレイプされて殺される人が出る国とかだと自殺なんて取り上げすらしない

    +8

    -7

  • 261. 匿名 2016/08/13(土) 03:30:26 

    今の日本の環境にはとても感謝しているけど、もともと虚弱体質で毒親出身なのも手伝って日本の社会では本当に生きづらい
    精神的サポートや目に見えないところへの理解が先進国にしてはあまり進んでないと思う

    海外はDepressionっていう言葉が浸透してる分、もうすこし気軽に自分の精神状態を示せるのかな

    科学が進んで物理的に豊かになっても人格は育たないんだね
    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +19

    -1

  • 262. 匿名 2016/08/13(土) 03:46:15 

    私の知り合い、冬に車ごと海に入って一週間後に発見されて、「事故」として処理されてた。
    仕事に疲れて、無断欠勤して、東京から関西の実家に帰って一晩泊まって、次の日海に行ったらしい。
    ブレーキ痕もなくまっすぐ海に入ってた。
    彼みたいに「事故」扱いになってる自殺たんまりある国だとおもう。
    日本は。

    +32

    -1

  • 263. 匿名 2016/08/13(土) 03:50:39 

    お隣の国がアレな限り、日本はずっと不幸だよ。
    そのまた向こうは、日本海にあれこれ発射したがりだし。
    海があるからまだいいけど、お隣がまともな国なら日本はもっといい国だったと思うよ。

    +13

    -9

  • 264. 匿名 2016/08/13(土) 04:05:09 

    >>260
    レイプされて殺される=レイプされて生き残った人が絶望して自殺する
    傷つけられて殺されるのと、命だけは守られるけど、傷はきちんと残ってて自殺するのは、見かけ部分だけ違うだけ
    根源では一緒

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2016/08/13(土) 04:12:03 

    >>263
    自分のしたい事や望みを邪魔されてるから不幸っていう人はそんな不幸じゃないと思う

    本当に不幸な人は望みがそもそもないから
    希望や目指したい対象がそもそもない

    +7

    -2

  • 266. 匿名 2016/08/13(土) 04:23:20 

    将来に怯えてる日本人は幸せじゃないかもね
    死ぬまで怯えながら生きるとか辛
    真面目な日本人の性格も関係してるのかも

    +19

    -0

  • 267. 匿名 2016/08/13(土) 04:25:51 

    私は日本に生まれてラッキーだったと思ってる。
    生まれ場所ちょっと西にずれたら朝鮮だよ?
    マジでラッキー!

    +6

    -12

  • 268. 匿名 2016/08/13(土) 04:40:31 

    ユダヤ教、イスラム教、キリスト教
    この3宗教の信者が少ない事も自殺率に影響あると思う
    この3宗教は自殺したら天国に行けないっていうのが基本理念だから

    因みにこの3宗教の神は同じ神で、天国も同じところ
    預言者の違いで争い殺し合ってる

    +16

    -2

  • 269. 匿名 2016/08/13(土) 04:52:27 

    水が貴重な国にいたので綺麗な水をじゃぶじゃぶ使える日本は幸せ。
    日本には豊富な水資源があります。私は先祖から受け継いだ山をいくつか持っていますが、中国人投資家に狙われています。彼らは山が欲しいのではなく地下を流れる水脈に目を付けていて、水ビジネスを展開しようとしています。先祖が守り続けた美しい土地を中国人なんかに渡してたまるか!と頑張っていますが事故を装って殺されたりしないか心配です。

    +14

    -4

  • 270. 匿名 2016/08/13(土) 04:55:16 

    一番新しいイスラム教は預言者すべて含んでる
    キリスト教は二人
    ユダヤ教は一人

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2016/08/13(土) 05:12:06 

    他の国よりはいいと思う、韓国 中国 北朝鮮
    今も紛争が続いてる。

    +3

    -2

  • 272. 匿名 2016/08/13(土) 05:40:33 


    慰安婦財団に10億円拠出へ 日本政府、韓国側に伝達へ
    慰安婦財団に10億円拠出へ 日本政府、韓国側に伝達へgirlschannel.net

    慰安婦財団に10億円拠出へ 日本政府、韓国側に伝達へ 慰安婦財団に10億円拠出へ 日本政府、韓国側に伝達へ:朝日新聞デジタル政府は12日、韓国政府が元慰安婦を支援するために設立した「和解・癒やし財団」に政府予算から10億円を拠出する手続きに入ると決...

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2016/08/13(土) 06:06:54 

    自殺と戦争を一緒にするなよ。自殺は自己都合で勝手に死んでるだけ。自分で生きるか死ぬか選択できるんだから。
    日本人はボケてるよな、ほんと。

    +6

    -11

  • 274. 匿名 2016/08/13(土) 06:24:29 

    前にもこんなトピあったけど、国は関係ないでしょ

    幸福は個人の価値観、尺度によって全く違うから

    このよに楽園はないよ

    +20

    -2

  • 275. 匿名 2016/08/13(土) 06:24:50 

    それぞれの不幸の解釈によっても違うしね。
    たとえば今はまだテロもないし、銃の事件とか
    宗教やデモ隊の衝突もクーデターもない。
    治安の良さで不幸ではないと思う人もいる。

    逆に自殺者も多いし、物価は高く非正規雇用も
    多く生活は苦しいし、少子高齢化も大問題。
    借金だらけだし領土問題もあるし、そういった
    事実でどこが幸せなの?と思う人もいる。

    結局幸せか不幸かはその人によるよね。

    +11

    -0

  • 276. 匿名 2016/08/13(土) 06:32:36 

    発展途上国みたいに、
    ・汚い水しか飲めない
    ・生まれた赤ん坊がガンガン死ぬ
    ・親がいない子、親にすてられた子はもれなく浮浪児になる
    みたいな国の視点で見れば、日本は幸せってことなんじゃないかな。
    極端な話、
    日本のホームレス>発展途上国のスラム暮らし だと思うし。

    +14

    -6

  • 277. 匿名 2016/08/13(土) 07:07:52 

    発展途上国の人は自殺をしない
    自殺をしたいと思う人と、苦だけど生きたいと願う人
    不幸なのはどっち

    どっちが生活するのが過酷かといったら発展途上国だろうけど
    不幸か聞いたら自殺したい方

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2016/08/13(土) 07:09:26 

    発展途上国を不幸って事にしたい人は発展途上国を下に見てるんだろうね

    +19

    -0

  • 279. 匿名 2016/08/13(土) 07:24:09 

    >>275
    宗教やデモ隊の衝突っていうのは、幸福と表裏の関係
    理想や希望、目指したい、なしたいものを持ってる者投資のぶつかり合い?
    実は幸福を信じるもの通しのイキイキした、でも悲しい殺し合い
    みたいな

    逆になんか言いたかったり望みを持っていても口に出す事もない、ただ黙っているだけの人は
    ぶつかり合いはないけれど、生きてはいないよね
    そんな状態で呼吸するのはどれだけ不幸?

    それは、命だけがただが守られる事を指して幸福というのか、心だけがただが守られる事を指して幸福というのか、の違い?
    必ずどっちかが犠牲でバランスとってる
    だからのこ世に幸福なんて存在していない

    さらに時代は進んでやりたい事や望みすら何もない時代

    +6

    -0

  • 280. 匿名 2016/08/13(土) 07:42:19 

    反出生主義の人 Part2
    反出生主義の人 Part2girlschannel.net

    反出生主義の人 Part2これからもっと増えると思っています。 前トピ 反出生主義の人反出生主義の人自分の子供をこんな世の中に産み出したくないという考えの方はいますか? 世の中は苦しいことばかりだから、せめて次の世代の子供達だけはこの世に 産まれな...



    +11

    -0

  • 281. 匿名 2016/08/13(土) 07:55:42 

    こんなもん「ふーん」の一言で済む話なのに何必死になってるんだか
    他人が不幸じゃないと気が済まない人って人生しんどいでしょう

    +13

    -8

  • 282. 匿名 2016/08/13(土) 07:59:56 

    他人が幸じゃないと気が済まない人もいるよね
    そっちの方がしつこいけど…

    +10

    -6

  • 283. 匿名 2016/08/13(土) 08:04:03 

    戦争とかで殺されて死ぬよりかは、自殺って別の道もあるからそう考えたら、自殺が多くても不幸じゃないかも

    +3

    -6

  • 284. 匿名 2016/08/13(土) 08:05:12 

    だから日本にも安楽死制度を!!
    平和ボケした日本なんかに未来なんてないわ

    +13

    -1

  • 285. 匿名 2016/08/13(土) 08:13:45 

    >>267

    頭悪過ぎてお話にならない

    +6

    -6

  • 286. 匿名 2016/08/13(土) 08:17:50 

    安全面や衛生面や物理的な豊かさなどは他の国と比べても恵まれていると思う。
    ただ、日本というのは謙虚であることを非常に大事にする文化だから
    それが仇となって自己肯定感の低い人が多いと思う。
    あと空気を読む事も大事にされているよね。何も言わなくても雰囲気を察しろみたいに。
    そりゃ、生きてて息苦しくなるわ。

    +12

    -2

  • 287. 匿名 2016/08/13(土) 08:27:55 

    ただの謙虚ではないよ
    押し付ける側と、頭を下げる側がいる

    お互いどうぞどうぞ、だったらそんなに自己肯定感の低い人は出ないでしょう

    全否定する側と全否定される側が明確に分かれていて
    全否定する側は絶対曲げないしそれは世間でも正論になるから自己肯定感の低い人が多い日本

    +15

    -0

  • 288. 匿名 2016/08/13(土) 08:42:49 

    1日3回の食事とデザートまで食べてるのに不幸とか甘えんな

    +11

    -14

  • 289. 匿名 2016/08/13(土) 08:48:32 

    不幸ではない=幸せとは限らんだろう
    不幸でも幸せでもない人が圧倒的多数を占めてそうだ

    +9

    -1

  • 290. 匿名 2016/08/13(土) 08:49:15 

    >>286
    それは本当に思うわ
    あと年功序列とかね
    なんで年上ってだけで敬わないといけないの
    韓国のことえらい批判するけど人のこと言えないよね

    +9

    -3

  • 291. 匿名 2016/08/13(土) 08:57:55 

    >>289
    不幸な人多いと思うよ

    ただ、日本人は不幸でも不幸といえない人多いんじゃないかと思う
    出てきた結果だけが真実じゃないと思う

    +16

    -2

  • 292. 匿名 2016/08/13(土) 08:59:03 

    日本では何でも「甘え」にされるから、そう育ってるから、毎日たたかれてる人でも、不幸だっていう人はいないと思う

    +12

    -2

  • 293. 匿名 2016/08/13(土) 09:00:49 

    この前年収400万〜(タイトルど忘れ)というバラエティ番組観てたんだけど
    観てたら泣けてきた
    テレビ向けで良いように出来てるだけかも知れないけど
    ハンガリーは税金高い分学校は無償化で税金を
    無駄にしてなさそうで日本より暮らしやすそうだと思った
    日本好きだが住むのには息苦しく感じる

    +12

    -1

  • 294. 匿名 2016/08/13(土) 09:06:36 

    考え方一つだと思うなー

    受け身である&相対評価、減点主義、自分から行動しない、自己肯定感がないとかがあるんでは
    愚痴っぽいとかね
    後、他人を気にしすぎ
    教養をないがしろにして他人を話のネタにしたりなど
    不幸じゃなくて不満なだけにしか見えないなあ

    +4

    -6

  • 295. 匿名 2016/08/13(土) 09:10:32 

    年々虐待件数増えてる

    +9

    -0

  • 296. 匿名 2016/08/13(土) 09:16:20 

    不公平ではないが幸福度が高いわけでもない

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2016/08/13(土) 09:22:00 

    日本に生まれて良かったよ。
    海外に旅行に行くと思う。
    平和で清潔!

    +4

    -5

  • 298. 匿名 2016/08/13(土) 09:24:18 

    >>269
    マジで? 中国人が水ビジネスか…

    先祖から受け継いだ山、頑張って守ってくださいね!! 殺されるとかやだから、信頼出来る人とかに伝えておいたらいいかもですね

    近い将来、中国人とかに侵略されたりしたら本当に嫌だな……

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2016/08/13(土) 09:24:34 

    日本人て結局、愚痴は言うけど現状は誰かが変えてくれると思っているよね。
    他人任せで幸福感も他人がもたらすと考える。
    切羽詰まって自分が変わる必要もないんだから、平和だなとは思う。

    +7

    -5

  • 300. 匿名 2016/08/13(土) 10:14:34 

    日本に生まれて不幸とか言ってるのは何の努力もして来なかった駄目人間だから、そんな人間どこの国に生まれても同じだよ

    +5

    -11

  • 301. 匿名 2016/08/13(土) 10:25:21 

    >>79
    世界には餓え死してる人もいるとか
    紛争地で空爆やテロで~とか
    確かにそれらに比べれば幸せだろうと言われればそうだろうけど
    生まれたときからそういうのとは無縁の世界で生きてる日本人に
    「だから幸せなんだよ!」っていわれても、ちょっと違うと思うんだよね。
    やっぱり自分が体験したものの中からでしか判断出来ないよ。

    +14

    -3

  • 302. 匿名 2016/08/13(土) 10:29:48 

    不幸ではないと言ってるだけで
    誰も幸せとは言っていない。

    +15

    -1

  • 303. 匿名 2016/08/13(土) 10:32:26 

    実際日本は幸せな国だと思う
    自殺する人達は、どれだけ幸せな状況下に置かれてる事も解らず、目先のものにとらわれ過ぎてる人達だと思う。
    もっと視点を変えれば自殺しなくても良い人沢山いたと思う。

    +6

    -18

  • 304. 匿名 2016/08/13(土) 10:34:03 

    不幸だよ
    今日も中国人のスクラップ事業所の騒音、振動被害
    毎日、毎日重機で作業する
    冷蔵庫や色んなスクラップを潰したり、積み卸ししたり、臭い埃や黒い油が飛んでくる
    民家の隣にスクラップ事業所ができて、被害自体は6年目
    市議会に請願書が通っても移転も何もしてくれないし、そもそも一人の議員さんが力を貸してくれただけで、他の議員は無視
    できる事はした
    市民が困ってても救われない

    +7

    -8

  • 305. 匿名 2016/08/13(土) 10:38:10 

    日本は、大企業と公務員にしか目がいかない国
     非正規社員・中小企業が国を企業を支えているのに
     そこの地位・賃金向上をしないで
     
    月末金曜日15じ退社・・・・なんて結局公務員・大企業くらいしかできないでしょう
    バカにしている政府の発言に、怒りをとおりこしてあきれる

    +24

    -1

  • 306. 匿名 2016/08/13(土) 10:40:47 

    水道水は綺麗だし余程のことがない限り衣食住も恵まれてるからじゃないの
    それさえない国が多いってこと
    恵まれてる中で死にたいとか思うことこそ贅沢なんじゃないの

    +6

    -9

  • 307. 匿名 2016/08/13(土) 10:40:59 

    夜中に女性が暗い夜道を歩いている姿を見る度に
    日本は恵まれてると思う
    たまに悲惨な事件があると
    夜中に歩いている女性は悪くない!
    男と夜中に女性が1人で歩けない世の中がおかしい!
    と騒いでいる女性を見る度に思う
    どんな先進国でも幸せな国でも女性が夜中に1人でなんか歩かない
    日本はまだまだのんきで脳内花畑の恵まれた国だと思う

    +8

    -11

  • 308. 匿名 2016/08/13(土) 10:47:51 

    職場の男性、知り合いの男性は夜遅くまで働いている人が多い。
    ブラックじゃないし、人気大手企業の人も。
    9時〜20時勤務でも普通になっている。
    仕事が大好きな人もいるだろうけど、そんなに仕事に時間を奪われる人生は果たして幸せか?
    ヨーロッパの小国みたいに日本ほど発達してない少し不便な国でも、仕事は1日6〜8時間程度で、衣食住揃っていて、家族仲よければ幸せだと思う。

    +18

    -0

  • 309. 匿名 2016/08/13(土) 10:58:29 

    働き方も長時間労働が美徳とされているし、なにかと精神論で片付けようとする。すごく生きにくい。十人十色とか言いながらそれぞれの個性を認めない慣習もある。不幸な国だよ。

    +17

    -1

  • 310. 匿名 2016/08/13(土) 10:59:03 

    日本人は便利を追求し過ぎ。
    時刻ぴったりに来る電車、24時間営業のお店、年中無休のお店、年末年始もお店が開いている。
    でも、これって他の先進国では普通じゃないんだよね?
    ヨーロッパの先進国でも夜遅くまでや日曜日はお店が閉まるらしい。
    便利な裏側にはそこで働くしかなくて身を削って疲弊する人がいる。
    少し不便でもいいから、もう少し緩い、のんびりとした国にならないかなぁ。
    上で書かれているおもてなしの裏側もそう。
    ふと日本人の神経質さ、ギスギスした空気を感じることがある。。

    +29

    -4

  • 311. 匿名 2016/08/13(土) 11:00:33 

    「不幸でない国」であって、幸せな国で選ばれてる訳ではないから別に間違ってないだろ

    +5

    -4

  • 312. 匿名 2016/08/13(土) 11:02:47 

    >>309
    有給も取れないしね。
    この長時間働くほど偉いという美徳は一体どこからきたんだろ。。
    海外では違うと知ったときは衝撃だったよ。
    欲しがりません、勝つまでは、精神か?

    +17

    -1

  • 313. 匿名 2016/08/13(土) 11:02:54 

    日本って発展して色々恵まれた環境ではあるけど
    心の豊かさとかは無視されてきたから
    幸福の価値観が現実的過ぎるんだと思う
    金があるほど幸せとか食べられるし平和なんだから幸せだろとか
    たくさんの人と日常的に気軽にコミュニケーションとれると脳にすごくいいんだけど
    そういうのを嫌う個人主義で気を使い合う風潮だもんね
    なんとなく息苦しいって感じる人は多いと思うよ

    +18

    -0

  • 314. 匿名 2016/08/13(土) 11:03:58 

    この程度を不幸と言ってる時点でこの国はまだ不幸ではないと思うわ

    +6

    -13

  • 315. 匿名 2016/08/13(土) 11:07:09 

    幸せな国ではなく、不幸ではない国だから、まあ当たっていると思う。
    でも幸せな国かと聞かれたら答えはNOだよね。

    +10

    -1

  • 316. 匿名 2016/08/13(土) 11:21:05 

    でも地震が多いからなあ。
    都内に住んでいますがいつ来るか、常に不安は感じています。

    +8

    -0

  • 317. 匿名 2016/08/13(土) 11:54:45 

    日本ってめんどくさい、しきたりとか、あとは、接客もすごい丁寧にしないとクレーム来るしこわい。

    +20

    -0

  • 318. 匿名 2016/08/13(土) 11:59:25 

    自殺率の高さは労働環境の悪さと神経質な日本人の性質、村社会体質のせいだと思う。
    他の外国は分からないけど、日本人のいじめはネチネチしてそうだ。

    +14

    -1

  • 319. 匿名 2016/08/13(土) 12:00:12 

    恵まれた家に産まれるか、貧乏や虐待家庭に産まれるかの運の違いはあるけど、インドのカーストや中国の農家みたいにそこに産まれたら死ぬまで一生その地位から抜けだせないということはないからね。
    学歴なくても、努力次第では金持ちになれるチャンスがある国だとは思う。

    +2

    -7

  • 320. 匿名 2016/08/13(土) 12:00:48 

    >>317
    本当面倒くさいよね。
    あといまだに迷信を信じていたりするから、その辺も気をつけないと年配の目上がうるさい。
    あー煩わしい。

    +8

    -1

  • 321. 匿名 2016/08/13(土) 12:03:50 

    大変!不満!って言ってる人は何??
    日本から出たことあるの??

    +5

    -11

  • 322. 匿名 2016/08/13(土) 12:12:18 

    なんたって国の象徴も80歳のご高齢になっても働かせる国だから。
    庶民の労働環境も良くなるわけない。

    +14

    -0

  • 323. 匿名 2016/08/13(土) 12:25:26 

    つまり日本は良い国と思ってるって事ね
    価値観の基準が人それぞれ違うから一概に言えるもんでもないし
    正直幸福ランキングとかしょうもないと思ってた
    多少不満はあれど総合的に他の国(特に周辺の国)に比べたら断然良いよ

    +4

    -4

  • 324. 匿名 2016/08/13(土) 12:25:53 

    日本のネットって他国と比べると陰湿でギスギスしてるらしい。ネットなんてどこの国も似たようなもんだとは思うけど今の日本人ってストレス溜まりまくってる人多そうだから納得だわ

    +20

    -2

  • 325. 匿名 2016/08/13(土) 12:26:36 

    この世の中に生まれたこと自体が不幸と思うけどな。
    最期はどんな人でも苦しい思いをして死ぬわけだしね。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2016/08/13(土) 12:27:20 

    >>324
    本音と建前の国だからね〜。

    +11

    -3

  • 327. 匿名 2016/08/13(土) 12:30:07 

    >>35逆に精神的以外で自殺しない。

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2016/08/13(土) 12:32:22 

    不幸でないのと
    幸せとは違うと思う

    今の日本は不幸ではないと思うんだけど

    +3

    -2

  • 329. 匿名 2016/08/13(土) 12:34:41 

    >>72どっちも体験したこと無い奴が、いうんじゃね〜。ひとそれぞれあるんだよ!

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2016/08/13(土) 12:35:24 

    ちゃらんぽらんな格好して幸せに見えるんだろうよ

    外国人はよく日本は毎日が続いディズニーランドって言うじゃん

    +0

    -5

  • 331. 匿名 2016/08/13(土) 12:37:33 

    >>310
    生活の豊かレベルをもう少しさげて
    人との輪とか大切にしたほうがいいよね

    日本って追求追求でバランスわるい
    ロハス志向がない

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2016/08/13(土) 12:43:53 

    自殺までってのが問題なわけよね〜!…

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2016/08/13(土) 12:56:49 

    >>310
    昭和の時代はお正月なんてお店閉まってて当たり前だったんだけど
    今はお正月でもお店が開いていて有難みがないなと思う時があるわ。
    あと車掌が電車の時間を気にするあまり、電車が脱線して
    多くの人が亡くなった事故もあったし、多少ゆるくても良いんだけどね。

    +6

    -0

  • 334. 匿名 2016/08/13(土) 13:05:30 

    幸せじゃないよ。規律はきちんとした国民性だけど、要領悪い人が我慢してる国だしね。はっきり物を言わない分陰湿だから。陰湿には陰湿で対抗してるけど。

    +9

    -0

  • 335. 匿名 2016/08/13(土) 13:09:44 

    >>333
    お正月からお店が開くようになったのも競争の結果だよね。
    年始から小売のCMがガンガン。
    せわしないわ。

    +8

    -0

  • 336. 匿名 2016/08/13(土) 13:11:21 

    専業主婦になれれば幸せ
    そんな国

    +4

    -9

  • 337. 匿名 2016/08/13(土) 13:17:19 

    発展途上国は発展途上国、先進国には先進国で生き抜く辛さがあると思う
    発展途上国は飢餓や犯罪、紛争で生きるのが大変
    先進国は、特に日本は資源がなく経済が伸びづらくなっている、学歴競争、いじめ、過労、介護問題
    一概に言えない

    +4

    -1

  • 338. 匿名 2016/08/13(土) 13:23:54 

    >>336
    そうか?
    社会と繋がれずに気が狂いそう。
    そして夫に不倫されて離婚を突きつけられたら終わり。

    +8

    -3

  • 339. 匿名 2016/08/13(土) 13:24:57 

    発展途上国に生まれるくらいなら生まれない方がマシ。
    発展途上国にやるべきことは食糧の配布よりコンドームの配布。

    +3

    -3

  • 340. 匿名 2016/08/13(土) 13:55:02 

    豊かな国だから自殺というカタチになるけど
    発展途上国だったら自然淘汰されていた命だと思う

    +3

    -4

  • 341. 匿名 2016/08/13(土) 14:51:19 

    >>301
    テロから助かりたいって思ってる人や紛争地で今も生きるのも大変な人が、今の平和な日本で何十年か暮らしたらそのうち自殺しそう

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2016/08/13(土) 14:52:47 

    >>335
    他とはちがう独特な感性のCMするSEIYUあたりが
    「三が日、休むね!」みたいなこと率先してやってくれたら親しみ湧くなぁ。

    +6

    -0

  • 343. 匿名 2016/08/13(土) 14:56:02 

    >>17
    国際的な何かの基準?で不審死の半数は自殺に数えるみたいなこと聞いたことある。
    それでいくと日本は自殺者7万人ぐらいらしいけどどうなんだろう?

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2016/08/13(土) 14:57:23 

    >>70
    で君は及び腰で逃げてきたのね、祖国に帰れよ

    +3

    -4

  • 345. 匿名 2016/08/13(土) 14:59:38 

    この間ミサイルが飛んできた幸せな国

    +6

    -1

  • 346. 匿名 2016/08/13(土) 15:03:20 

    老朽化した原発どんどん再稼働する幸せな国

    +6

    -2

  • 347. 匿名 2016/08/13(土) 15:19:17 

    >>191
    日本人は何かと気にしすぎて、精神的に生きづらい人が多いから自殺も多いんだろうな。

    なんかあっちの人みたいww

    +4

    -6

  • 348. 匿名 2016/08/13(土) 15:23:35 

    世界一、男がクズで役に立たない国

    +5

    -7

  • 349. 匿名 2016/08/13(土) 15:28:01 

    超重税国家なのに幸せとか奴隷根性半端ねえな

    +10

    -0

  • 350. 匿名 2016/08/13(土) 15:39:50 

    安全性で上位に来るなら分かるけど・・・・。ド不幸ですよ。海外の皆様。

    +7

    -1

  • 351. 匿名 2016/08/13(土) 15:53:28 

    日本には死にたいと思ってる人多いけどそれでも生きてられる人がたくさんいる。世界には生きたくても生きられない人がたくさんいる

    +2

    -14

  • 352. 匿名 2016/08/13(土) 15:54:48 

    そりゃまぁ、戦争起きたりただ道歩いたりしてるだけでレイプされることはほとんどないけど。
    なぜだろう幸せかと問われるとそうではないし。ぜいたくなのかな。

    +12

    -3

  • 353. 匿名 2016/08/13(土) 16:13:24 

    なにげない暮らしが幸せっていう国もあるし、日本で幸せを感じないって贅沢すぎるのかも。よくわかんないけど(笑)

    +6

    -9

  • 354. 匿名 2016/08/13(土) 16:31:29 

    でもさ、戦争してる国でも貧困の国でも治安の悪い国でも、例えばお母さんといられるだけで幸せって感じる子はいると思うんだよね。
    「平和な日本に来させてあげる。そしたら毎日食事が食べられるよ、毎日お風呂も入れる、毎日屋根の付いた家で敵機や銃声に怯えることなく眠れるよ。健康で安全な生活が出来るから、きっと母国にいるより長生きできるよ。
    その代わりお母さんは連れてこられない。」
    って言ったら、多くの子が戦争中の、貧困の母国に残ると思う。

    何が幸せかなんて一人一人の心が決めるものであって、他人が決めるものではない
    と思うのだよね..。
    実際周りから見たら物凄く幸せなはずの日本で、自殺する人が多いのだし。

    +11

    -2

  • 355. 匿名 2016/08/13(土) 16:36:44 

    日本に寄生してガルやる連中が上にいるから不幸だ

    +4

    -3

  • 356. 匿名 2016/08/13(土) 16:48:37 

    他の国に比べたらね…在日帰ってくれたら1位か2位かな

    +6

    -5

  • 357. 匿名 2016/08/13(土) 17:01:34 

    そういえば発展途上国の豊かではない国には引きこもりはいないとの事。
    引きこもってたら死んでしまうからだって。

    +9

    -1

  • 358. 匿名 2016/08/13(土) 17:06:08 

    幸せな国じゃなくて不幸でない国だからね。
    妥当なんじゃないのかな。

    +6

    -1

  • 359. 匿名 2016/08/13(土) 17:11:59 

    生活保護もらってるクズが多い
    こんなやつらさっさと自殺して欲しい

    +8

    -5

  • 360. 匿名 2016/08/13(土) 17:13:55 

    日本の自殺の因果関係から切っても切れないのは労働という部分があるけど
    働きやすい国ではないことは確か

    +11

    -0

  • 361. 匿名 2016/08/13(土) 17:18:52 

    一度海外に住んでみたら分かると思う
    日本がどれほど恵まれた良い国であるか
    私はもう二度と海外に住みたくないし
    今の情勢のなかじゃ海外旅行さえ行きたくない

    +6

    -13

  • 362. 匿名 2016/08/13(土) 17:38:44 

    >>338
    その時は男も終わりだよ
    養育費に慰謝料に金払わされて
    無能な何の努力もしなかったぐうたら専業クズ主婦と地獄へおちる

    +1

    -4

  • 363. 匿名 2016/08/13(土) 17:45:32 

    24時間営業と365日全日営業は、
    やんなくていいじゃんかなあと思う。
    夜くらい寝ようよ。
    年末年始くらい休もうよ。
    お巡りさんや救急・消防、神社仏閣で十分。

    +18

    -0

  • 364. 匿名 2016/08/13(土) 17:46:42 

    ここでこのトピを見ている私たちのうち誰かも
    そのうち自殺する可能性があるのが日本です。
    決して他人事ではありません。
    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +7

    -7

  • 365. 匿名 2016/08/13(土) 17:52:09 

    死にたい人は死ねばいいと思う
    ある意味そうやって幸福を感じ取れる人間のみの社会へ収斂されていくのだと思う

    +8

    -3

  • 366. 匿名 2016/08/13(土) 17:53:58 

    今日も安定の自殺大国日本
    男子中学生、電車にはねられ死亡 西武池袋線大泉学園駅 自殺か - 産経ニュース
    男子中学生、電車にはねられ死亡 西武池袋線大泉学園駅 自殺か - 産経ニュースwww.sankei.com

    13日午前5時40分ごろ、東京都練馬区東大泉の西武池袋線大泉学園駅で、同区の男子中学生(14)が、飯能発池袋行き快速電車(10両編成)にはねられ、死亡した。警視…


    中学生が自殺しても人々の興味はいつも電車のダイヤ情報

    これが安定の美しい国日本

    +11

    -3

  • 367. 匿名 2016/08/13(土) 17:54:58 

    イスラム圏の女性みたいに女は家畜扱いじゃない
    海外なら、他人と目が合ったら微笑まないと喧嘩になるから笑顔は大切だけど、日本ではそんな事気にしなくて良い
    海外では性善説が通じないので基本的に他人の身なりで泥棒しそう?とか強盗されそう?とかイチイチ警戒するが日本は殆ど無い
    夜中にコンビニに女一人でも行ける
    人種差別が少ない

    くらいかなぁ?
    でも、これが日本以外の国の女性からすると幸せになるのかもね
    日本の治安の良さに慣れてるから、それが有り難いってなかなか感じないかも

    +3

    -8

  • 368. 匿名 2016/08/13(土) 18:03:08 

    >>30
    ごめんなさい
    間違えて通報押してしまいました。

    +0

    -0

  • 369. 匿名 2016/08/13(土) 18:16:30 

    寝るところがあって、三食ご飯が食べれるってだけでかなり幸せ アフリカの方に仕事絡みで行った時に感じた

    +9

    -3

  • 370. 匿名 2016/08/13(土) 18:17:29 

    今の日本に生まれて幸せな国ではないという人は、どの国に生まれても幸せじゃないって言うだろうね

    +8

    -10

  • 371. 匿名 2016/08/13(土) 18:30:13 

    日本は、自殺
    海外は、殺しが、メインで、自殺

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2016/08/13(土) 18:30:59 

    国だけ見れば立派かもしれませんが
    国民は不幸感が強いですよね。
    現役時代は遊びやその他の時間をたくさん犠牲にして
    死ぬまで働かされた挙句、引退後の年金もアテにならない。
    先進国でこんなに国民に厳しい国は珍しいと思いますよ。
    こんな国が幸せなんでしょうか?

    +7

    -2

  • 373. 匿名 2016/08/13(土) 19:24:10 

    >>28
    こういう考え方は不幸だなと思う
    外国ならそう考える人は
    積極的に政治に参加する
    議論する
    投票する
    デモをする
    意見する
    日本人はこれがない
    政治にあきらめている

    中国人韓国人アジア人は
    みんな日本に来たがっている
    それだけ住みやすいいい国な証拠

    小池百合子さんのような
    色々はっきり表明した人を支持していけば
    まだ間に合うと思う
    日本はいい国だよ

    +6

    -9

  • 374. 匿名 2016/08/13(土) 19:25:41 

    >>364
    こういうマイナスイメージを投稿する人って
    最低だと思う
    どこぞの国のお人だろうね

    +3

    -6

  • 375. 匿名 2016/08/13(土) 19:27:42 

    ソースがスプートニクではなぁ・・

    +1

    -0

  • 376. 匿名 2016/08/13(土) 19:28:55 

    8時間労働を
    7時間労働にしたらいいよ
    夏休みも欧米の半分くらいもらおうよ
    お金が少なくても
    自分の時間がもっとあれば
    余裕や工夫が生まれるよ
    それだけでずいぶん違うはず

    +7

    -1

  • 377. 匿名 2016/08/13(土) 19:30:51 

    >>363
    やらなくていい!
    コンビニもたくさんあり過ぎる
    24時間営業が必要なら
    当番制にしたらいい
    そんなに便利じゃなくていいよ

    +7

    -0

  • 378. 匿名 2016/08/13(土) 19:32:41 

    確かに自殺者多いけど幸せな人はそれ以上にたくさんいるもんね。
    うちの近所のショッピングモールなんて夏休み期間で子供の笑顔だらけだよ。

    +3

    -8

  • 379. 匿名 2016/08/13(土) 19:33:42 

    今はまだなんとか、衣食住に事欠かない程度に自分のテリトリーを大事にしていれば幸せに生きていられると思う。上で言われている通り、多くを望まなければ。でもこれからはどうなるのかわからないっている不安はある。

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2016/08/13(土) 19:36:29 

    >>348
    女の方が楽してると思うよ・・・
    学生時代も女子はあんまり勉強してないし
    会社ではこしかけ男漁り
    責任ある仕事をしたいと言いつつ、
    いざ危なくなれば普段バカにしてるオッサンの影に逃げる
    退社して家庭に入れば、
    自分の功績ではなく夫や子供ことでママ友とマウンティング合戦
    救いようがないよ

    +9

    -5

  • 381. 匿名 2016/08/13(土) 19:43:07 

    国内問題は主観で話がち

    平和なことだけでも幸せだと思う

    他の国では犯罪が犯罪と糾弾されないことの方が多かったり、悲惨だもの

    +2

    -3

  • 382. 匿名 2016/08/13(土) 19:50:29 

    >>324
    日本はネットに縋りついた人に、攻撃的な態度をとって、自殺や犯罪に駆り立てる事多いよ
    ニュースとか見てると、結構な頻度でそういう背景

    +4

    -1

  • 383. 匿名 2016/08/13(土) 19:55:42 

    我慢とか忍耐を美徳とする文化が薄れれば
    日本人は少し生きやすくなるんじゃないかって思う
    何でも我慢して耐えればいいってもんじゃない

    +8

    -2

  • 384. 匿名 2016/08/13(土) 19:57:03 

    海外行った日本人女性がレイプされたり殺されたりしてるくらいだしね
    生きる上での辛さとかよりも、そもそも殺されずに生きて行けるかすら分からない国に比べたら贅沢な悩み
    どうやって生きて行くかなんて自分次第でなんとでもなれるんだし
    貧乏を恐れたり、レールから外れる事を恐れて自殺する愚かな人がいなくなることを祈ってるよ

    +6

    -9

  • 385. 匿名 2016/08/13(土) 20:00:41 

    >>383
    忍耐や我慢は単なる過程じゃないの?
    実際はそれをやめた事による結果が恐いから我慢や忍耐があるわけだし

    +2

    -3

  • 386. 匿名 2016/08/13(土) 20:06:52 

    俺が火影になってガルちゃん民を幸せにしてやるってばよ!

    +3

    -3

  • 387. 匿名 2016/08/13(土) 20:30:27 

    日本は表は幸せだけど、アメリカの支配化で中、韓、北のスパイ工作員に支配されてる国だよ
    ミサイル、脅迫、反日国家が近隣国
    政治家もテレビ局も色々なところに入り込んで日本人を弾圧してる
    世界に事実をどんどん拡散しないといけない
    そうしないと日本は侵略されてしまう

    +5

    -2

  • 388. 匿名 2016/08/13(土) 20:42:06 

    格差。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2016/08/13(土) 20:42:18 

    >>171みたいな、頭悪いくせに、他人に偉そうなことを言ってくる馬鹿があんまり居ない国が幸せな国

    +7

    -2

  • 390. 匿名 2016/08/13(土) 20:42:33 

    ようわからん団体がつきまといしよるじゃけん

    +5

    -1

  • 391. 匿名 2016/08/13(土) 20:43:37 

    ガルちゃん見てても大抵のトピが悪口だらけだったり喧嘩腰だったりで、
    幸せな人がこんなことはしないよな..と思う事ばかり。

    なにかちょーっとでも自分と違う考えの人がいれば否定、
    ちょーっとでも容姿に非がある人がいればその人の気持ち御構い無しに言いたい放題。
    ちょーっとでも理想通りの展開と違う出来事があれば大批判。
    完璧主義というか、自分中心の人が多いのかな。
    その陰で深く傷ついて自ら死ぬ人がいる。

    でも言った本人は気付かないんだ。
    気付いても自分の非は認めない。

    +9

    -1

  • 392. 匿名 2016/08/13(土) 20:48:52 

    海外は明確に宗教入っている人がほとんどで
    宗教で自殺禁止の教えがあるから自殺率が日本より低いかも。
    あと、神を信じている人たちって神を心の拠り所にしているから
    そういうのがあまりない日本人より心が安定している部分もあるかも。

    +2

    -3

  • 393. 匿名 2016/08/13(土) 20:53:18 

    ガルちゃんとかで愚痴や弱音を吐くと、すぐに説教してくる人がいるんだよね。
    しかし、説教の中身は空っぽ。助言でもなく何でもなく、単に罵倒してるだけ。
    でも本人は正論吐いてるつもりなんだろうなぁ。

    +11

    -3

  • 394. 匿名 2016/08/13(土) 21:46:34 

    >>5
    こういうのウザイ

    +1

    -1

  • 395. 匿名 2016/08/14(日) 00:06:17 

    >>393
    こういう人って余裕ないなあと思う
    おせっかいが嫌なら黙ってれば良いのに

    他人に発信してどんな反応が返るかはわからないでしょ

    +1

    -5

  • 396. 匿名 2016/08/14(日) 00:07:42 

    不幸と不満は明確に違うと思う。
    日本人は不満だらけなだけ。
    ここの書き込みもほとんど不満でしょう。

    +1

    -1

  • 397. 匿名 2016/08/14(日) 00:08:59 

    「不幸でない国」で日本が3位に入る ネットは疑問視「年間何万人も自殺してる国のどこが幸せなんだ」

    +3

    -0

  • 398. 匿名 2016/08/14(日) 01:24:30 

    なんかさ、途上国だの紛争地だのと比べて、それよりはマシでしょとか言われてもね。

    そんなんで先進国とかよく言えるよ。

    +4

    -0

  • 399. 匿名 2016/08/14(日) 11:26:39 

    地球の人口のほとんどが途上国なんだよなぁ。
    途上国に生まれるくらいなら生まれない方がマシだわ。

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2016/08/14(日) 11:30:22 

    週休3にしてくれたら自殺率も減るし、人生の満足率も増えると思う!

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2016/08/14(日) 13:05:31 

    日本死ね

    +4

    -2

  • 402. 匿名 2016/08/29(月) 21:01:28 

    どの国に生まれるかによって不幸に当たる確率は違うかもしれないけど、運悪く不幸な環境に生まれてしまったらどの国でも不幸
    生まれたくなかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。