ガールズちゃんねる

夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は?

167コメント2016/08/15(月) 12:36

  • 1. 匿名 2016/08/12(金) 13:35:14 

    夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は? - 弁護士ドットコム
    夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    「息子の小学校でポケモンGOが完全禁止になってしまった」。そんな事実を息子にどう伝えようか悩む投稿が、ネット上の掲示板で話題になった。投稿者の息子が通う小学校では、夏休みに入り、生徒たちがポケモンを探して他人の庭や線路に立ち入ったり、塾帰りにポケモンGOをしていて不審者にからまれたりするトラブルが相次いでいるという。学校側にも苦情の電話が何件も入ったため、学校側は夏休み中の「ポケモンGO」を禁止することに決めた。登校日に「ポケモンGO」のアプリをスマホからアンインストールさせる措置をとるそうだ。


    ●生徒・児童の学校外の行為、どこまで干渉できる?

    今回の問題について考えてみると、「ポケモンGO」については、立ち入り禁止区域への立ち入りや、歩きスマホなどが問題となっているようですが、ゲーム自体が違法なわけではありません。健康や安全を害するとも言えません。

    ですので、安全な遊び方や、立ち入っていい区域とそうでない区域を子どもに伝えるなどして、親が適切に対処することは可能なのではないでしょうか。

    学校が教育的観点から使用方法を注意するのはいいとしても、禁止したり、強制的にアンインストールさせたりすることはやりすぎでしょう。

    皆さんはどう思いますか?

    +39

    -65

  • 2. 匿名 2016/08/12(金) 13:36:29 

    強制は出来ないな

    +445

    -18

  • 3. 匿名 2016/08/12(金) 13:36:36 

    ポケモンgoだけ禁止ってのもおかしな話。

    +573

    -15

  • 4. 匿名 2016/08/12(金) 13:36:36 

    登校日にアンインストールさせても意味なくない?またアプリ入れ直せばいいだけ

    +550

    -9

  • 5. 匿名 2016/08/12(金) 13:37:16 

    ポケモンは鉛筆に始まりなんでも規制されてるな

    +236

    -1

  • 6. 匿名 2016/08/12(金) 13:37:38 

    これはやりすぎでは?

    +277

    -26

  • 7. 匿名 2016/08/12(金) 13:37:41 

    絶対アンインストールしてもまたインストールするでしょ(笑)

    +390

    -3

  • 8. 匿名 2016/08/12(金) 13:37:48 

    そもそも児童がスマホ持ってるかどうかについて学校は把握してるの?
    持ってないと嘘つかれたら終わりだよね

    +269

    -5

  • 9. 匿名 2016/08/12(金) 13:38:02 

    ダウンロード数最速更新
    1億突破おめでとー
    夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は?

    +117

    -8

  • 10. 匿名 2016/08/12(金) 13:38:07 

    LINEといい、ポケモンgoといい、子供にとって良くないものばかり。

    本気で高校生まで全員ガラケーにすればいいと思う
    昔はガラケーでも十分生きていけた

    +179

    -168

  • 11. 匿名 2016/08/12(金) 13:38:24 

    まーたPTAの極論ガルちゃん民みたいなババアが発狂したんじゃないの

    +208

    -16

  • 12. 匿名 2016/08/12(金) 13:38:35 

    アンインストールするとデータって消えるの?
    だとしたらちょっと可哀想。

    +149

    -27

  • 13. 匿名 2016/08/12(金) 13:40:00 

    >>10
    昔々って歴史を語るところじゃないんだわ
    今はもう平成28だよ?おばさん

    +68

    -43

  • 14. 匿名 2016/08/12(金) 13:40:00 

    アンインストール?何の権限で?
    街では大人もやってるのに。。。
    校内で禁止ならわかるけど、アンインストールは、意味がわからない。

    +263

    -15

  • 15. 匿名 2016/08/12(金) 13:40:01 

    こういうのって結局
    家庭で管理できないから、学校が管理しようとするんだよね

    学校側に「学校で禁止してください」って要望出す保護者の多いこと多いこと

    +217

    -4

  • 16. 匿名 2016/08/12(金) 13:40:58 

    >>10
    昔は手紙だった
    ガラケーなんて甘え

    +187

    -10

  • 17. 匿名 2016/08/12(金) 13:41:04 

    建前上だと思うけどね

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/12(金) 13:41:12 

    アンインストールしてもサインインしたらデータ引き継げるんじゃないの?

    +172

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/12(金) 13:41:18 

    夏休みだけってことは9月になったら再開していいの?意味あんの?

    +34

    -1

  • 20. 匿名 2016/08/12(金) 13:41:30 

    規制するべきという意見も多いらしいけど、ちょっと問題があるとすぐに規制や禁止の対応をしていては本当に想像力のない子供しか育たないと思う。
    学校が口出しするんだったら、どうすれば問題なく利用できるかを教えるとか子供自身に考えさせるとかした方がいいと思う。
    「ポケモンGOに規制を設けるべき」 固定電話への世論調査で73%に - ライブドアニュース
    「ポケモンGOに規制を設けるべき」 固定電話への世論調査で73%に - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    毎日新聞が、全国の固定電話に対して「ポケモンGO」について世論調査を実施。ポケモンGOに「規制を設けるべきだ」との声が73%に上った。ただ固定電話の利用者はポケモンGOユーザーが少ない40代以上がメインとなる

    +95

    -8

  • 21. 匿名 2016/08/12(金) 13:41:32 

    ポケモンGOどころかポケモンなんてピカチュウとニャンチュウしか知らない。

    +23

    -47

  • 22. 匿名 2016/08/12(金) 13:41:40 

    管理すればいいってもんじゃない。

    +27

    -4

  • 23. 匿名 2016/08/12(金) 13:42:21 

    アンインストールしてもデータ消えるわけじゃないし意味ない

    +71

    -3

  • 24. 匿名 2016/08/12(金) 13:43:18 

    何でもポケモンのせいにしすぎ。

    +136

    -9

  • 25. 匿名 2016/08/12(金) 13:43:18 

    学校って、とりあえず新しいものは禁止にしとけみたいな風潮あるよね、携帯禁止とかさ
    禁止にするんじゃなくて正しい使い方教えた方がいいんじゃない?

    +125

    -8

  • 26. 匿名 2016/08/12(金) 13:43:24 

    児童の遊びを規制してばかりだね
    公園ではうるさいといい、祭りには火炎瓶をなげ、全国各地でポケモンgoスポット削除。そして学校にも締め付け
    アメリカでは教会も受け入れてくれたのにね

    +115

    -14

  • 27. 匿名 2016/08/12(金) 13:43:33 

    学校側が責任とらなないための表向き措置じゃない?子供が禁止地区に立ち入って学校に苦情がきてもうちはポケGO禁止なので関係ありません、みたいな。

    +39

    -6

  • 28. 匿名 2016/08/12(金) 13:43:54 

    最近やる人だいぶ減ったよね!
    ゲームオタクな旦那でさえ飽きたって言ってた!

    +24

    -26

  • 29. 匿名 2016/08/12(金) 13:44:16 

    これ確か、アンインストールさせて更にまたインストールできないようにするアプリを入れさせるところまで親同伴で強制にやらされるって話だったよ。
    さすがにやりすぎだと思った…。

    +112

    -5

  • 30. 匿名 2016/08/12(金) 13:44:47 

    当たり前じゃん
    いらないよ

    +22

    -40

  • 31. 匿名 2016/08/12(金) 13:45:09 

    これ有料にすればいいのにと思うのは私だけ?
    お金払ってまでしたいゲームならすればいいと思うけど

    +17

    -46

  • 32. 匿名 2016/08/12(金) 13:45:22 

    ガルちゃんでも子供嫌いが発狂しているしねー
    在日が女性焚き付けて喜んでそう
    バカな日本人が日本企業を自分たちで追い詰めて喜んでるって

    +11

    -28

  • 33. 匿名 2016/08/12(金) 13:45:39 

    私生活まで管理されるのか。
    子供達自身に責任を託すということができないのか。
    まあ、私生活で何かあっても学校サイドが謝罪会見開くような社会だしね。
    そういうところ、個人の自由と同時に責任を奪ってるとは考えないのが、相変わらず。

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2016/08/12(金) 13:45:43 

    ニュースでよくポケモンGO=歩きスマホみたいな報道するけど捏造の場合もあるから注意。
    【悲報】テレビ愛知、買い物客にポケモンGOを起動させる→歩きスマホに仕立てあげる|面白ニュース 秒刊SUNDAY
    【悲報】テレビ愛知、買い物客にポケモンGOを起動させる→歩きスマホに仕立てあげる|面白ニュース 秒刊SUNDAYwww.yukawanet.com

    ポケモンGOの人気とともに、報道されているのが「歩きスマホ」の問題である。これは、プレイしているトレーナーが前方に気づかず衝突してしまったり、階段から落ちたりと色々と事故に繋がる問題が取り沙汰されており、社会問題となっている。そんな中、その様子を撮影しようとしたテレビ局が問題になっている。さてこちらのトレーナーはテレビクルーにポケモンGOをプレイしている様子の取材協力を行ったところ、どうやら番組の趣旨が「歩きスマホ」に関する問題だったようで結果的に歩きスマホをしている人として紹介されてしまったという悲しい結果に。


    +87

    -3

  • 35. 匿名 2016/08/12(金) 13:46:21 

    アプデしたらデータ消えた人多数
    それで一気にやる気なくなった

    +15

    -9

  • 36. 匿名 2016/08/12(金) 13:47:07 

    >>21
    ニャンチューいない
    ニャースだよ

    +70

    -2

  • 37. 匿名 2016/08/12(金) 13:48:38 

    ポケモンGOはダメで、ながらスマホはええんかいwww

    +107

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/12(金) 13:49:05 

    馬鹿みたいにポケモンやりやがって
    なんでもかんでも流行りにのって子供がスマホみながら道路ウロウロしてんの邪魔

    +11

    -28

  • 39. 匿名 2016/08/12(金) 13:51:13 

    ラインでもポケモンGOでもな。
    親がその使い方や、ルール。
    教えへんから問題が起こるんや。

    親が子供を躾られへんなら、人に迷惑になるから、スマホなんか持たすな。

    +110

    -2

  • 40. 匿名 2016/08/12(金) 13:51:37 

    >>36
    まじか。今までニャンチュウだと信じてた。

    +12

    -13

  • 41. 匿名 2016/08/12(金) 13:52:42 

    ポケモンゾンビほんと邪魔!!!
    道の端に寄ってやればいいのに

    +16

    -27

  • 42. 匿名 2016/08/12(金) 13:52:54 

    昨日甥っ子が、「スマホにポケモンGO」入れてない?ね?入れてない?」としつこく言ってきた。入れてたら、借りてやるつもりなんだろうな…

    +51

    -2

  • 43. 匿名 2016/08/12(金) 13:53:28 

    田舎では需要ないwww
    モンスター居ないらしいね

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/12(金) 13:54:14 

    >>13
    10じゃないけど、今23才で高校の時は自分も周りもガラケーだったよ。

    さすがにガラケーに戻すのは出来ないけど、皆スマホ依存性みたいになってるから、ガラケーのままで良かったなぁとは思ったりする…

    +18

    -11

  • 45. 匿名 2016/08/12(金) 13:54:16 

    おばさんが子供の頃から、学校で何か流行っちゃーすぐ禁止になってたけどね。
    不審者に付けられようが、線路に立ち入って電車にひかれようが、親が危機感持って対処すればいいこと、と大人になったら思うわ。

    +52

    -5

  • 46. 匿名 2016/08/12(金) 13:54:19 

    ただでさえマナーがなってない子供に安易に遊具を与えるからトラブルになる
    利発な子ならいいけど、危険を与える側にも危険に巻き込まれる側にもなる
    自分で責任を取れる状態じゃないでしょう

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2016/08/12(金) 13:54:47 

    登下校中ならまだしも夏休み中なんて完全に親の管理下なんだから学校に苦情入れるのそもそも間違ってない?
    先生の仕事を増やすんじゃないよ

    +57

    -6

  • 48. 匿名 2016/08/12(金) 13:54:50 

    アンインストールは駄目w
    高齢者?おじさんおばさんは
    進化を妨げてるよね
    問題はポケモンじゃなくて根本的な部分
    規制しても意味ないよ

    +20

    -6

  • 49. 匿名 2016/08/12(金) 13:54:56 

    >>31
    たしかに
    有料ならやらんって人大勢いると思う

    +44

    -2

  • 50. 匿名 2016/08/12(金) 13:55:38 

    禁止にして正解
    もし事故に遭ったら学校が禁止しなかったせいで子供がこんな目に遭ったとか人のせいにする馬鹿親が出てくるから

    +35

    -21

  • 51. 匿名 2016/08/12(金) 13:56:04 

    ぶっちゃけ飽きる

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2016/08/12(金) 13:56:47 

    学校外では親次第

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2016/08/12(金) 13:57:33 

    小学生にスマホはいらない

    +46

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/12(金) 13:58:17 

    >>44
    もう5年前じゃん
    小1が6年になる月日で色々変わるわ
    これが23歳とか悲しくなるね

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2016/08/12(金) 13:58:20 

    時代は進化してるのに
    ぽけGOは若い世代がやってて これからそーゆアプリたくさんでるからwww
    使い方教えろよw アンインストールなんか意味ないだろwwww

    +13

    -7

  • 56. 匿名 2016/08/12(金) 13:58:44 

    昔からプライベートなことも学校から禁止を言われることはあったよね

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/12(金) 14:00:19 

    アンインストールしてもまたインストールするんじゃないの?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/12(金) 14:00:26 

    >>28 ゲームオタクほど飽きるんじゃない?普通のポケモンはRPGでやりこみ要素もあるけど、ポケGOはシンプルな作業ゲームだし。まぁ無料スマホゲームで内容濃かったら誰もゲームソフトの方買わなくなるしね。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/12(金) 14:01:20 

    ガラケーとか退化してるよ 論点おかしいのね
    位置ゲーム的なアプリはこれから増えるだろうね
    眼鏡タイプのカメラもある時代なんだから
    使う側が勉強しなきゃw 規制じゃ解決にならないよ

    +12

    -3

  • 60. 匿名 2016/08/12(金) 14:01:40 

    何か起きると、それが家庭内の問題だとしても、
    かまわず学校を訴える親が出てきてるからな。
    義務教育外である大学ですら訴えられる事も増えてきてるし。
    あと、学校がダメっていってるからダメなの、という言い訳が欲しい親もいそう。

    このしわ寄せ食らうのは、正しい範囲で、
    節度を守って使える人間(家族)っていうのがね・・・。

    +21

    -1

  • 61. 匿名 2016/08/12(金) 14:02:15 

    >>54
    23歳だと何が悲しいのか分からない…
    ガラケーでもいいんじゃないって意見がそんなにおかしいの?

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2016/08/12(金) 14:02:48 

    スマートフォンの正しい使い方を教えるチャンス
    と捉えずに規制って病んでるね
    うちの主人はポケモンは親も子供も親子一緒の時のみ遊ばせてる
    おかげでながら歩きはしない
    向かい側からスマホ覗き込んでる人が来たら距離をとる(避ける)
    っていうのがだいぶ息子に習慣付いてきたよ

    +21

    -6

  • 63. 匿名 2016/08/12(金) 14:03:22 

    じゃあ先生も
    AV見るのだめーーー!

    ってのはどう?

    +14

    -4

  • 64. 匿名 2016/08/12(金) 14:05:29 

    もっと細かいことで禁止もたくさんあるよ
    昔は親が自主的にしつけてたようなことが今は出来てないんだと思う

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/12(金) 14:05:30 

    小学生にスマホはまだいらないんじゃ…
    今時はなかったら仲間はずれにでもされるのかな?

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/12(金) 14:06:02 

    ポケモンgoで事故が起こっても学校に責任はありませんって言いたいんだと思うよ

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/12(金) 14:06:18 

    学校に持ってくるスマホはゲームアプリ禁止、ならわかるけどポケモンgoだけダメは違うと思う

    +27

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/12(金) 14:06:29 

    アンインストしてもね
    googleアカウントあるんだから.....意味ないだろうw

    ウェアラブル端末とかメジャーになったらどうすんだよ
    時代を生きるうえで必要な事をなぜ教えないwwww

    +20

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/12(金) 14:07:37 

    学校も学校やな。
    短絡的過ぎるわ。

    アンインストールさせて、更にまたインストールでけへんアプリ入れさせる??
    親もそれに同意して、先生の前でそのアプリ入れんのwww?
    学校も親も、頭ダイジョウブかw

    問題はそこちゃうやろw
    そんなやり方では何も解決せえへんよ。
    正に本末転倒w

    +17

    -6

  • 70. 匿名 2016/08/12(金) 14:08:26 

    えー
    今時は小学生がスマホ持ってるの?
    すごいね~~~
    みんな金持ちだ。

    ちなみに、息子の通う学校は、通信端末の持ち込み禁止だけど…。

    +23

    -3

  • 71. 匿名 2016/08/12(金) 14:09:10 

    ガラケーしかなかった時代に生きてきた人の「ガラケーでじゅうぶん」って文句はなんの説得力もない気がするんだけど

    +14

    -8

  • 72. 匿名 2016/08/12(金) 14:10:14 

    >>61
    5年前の常識を当てはめられても困るわ
    震災の時期は今よりもスマホ普及してないですからナンセンスです

    +6

    -7

  • 73. 匿名 2016/08/12(金) 14:10:43 

    そもそもこのゲーム13歳以下は注意文あるし推奨してないよね

    +27

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/12(金) 14:10:48 

    これからAR機能使ったゲームなんてどんどん出てくるのにねー。ずっと規制規制なのかな。まぁ日本は道も狭いし、日本人の国民性からしてもあまり合わないゲームなのかもね。残念だが。

    +12

    -3

  • 75. 匿名 2016/08/12(金) 14:12:22 

    登下校中の事故は学校の責任になるんでしょ?

    +11

    -2

  • 76. 匿名 2016/08/12(金) 14:12:51 

    うちの県は知事が率先して観光の起爆剤になるって支持してるよ
    全てはやり方1つだと思うな

    +15

    -3

  • 77. 匿名 2016/08/12(金) 14:12:54 

    海外では色々と導入しているのに、規制ばかりしているのは日本だけだからね
    老害化してますわ

    +19

    -5

  • 78. 匿名 2016/08/12(金) 14:13:46 

    ガラケースマホ論争は他所で申請してやって下さい

    +6

    -3

  • 79. 匿名 2016/08/12(金) 14:14:14 

    >>62
    それが出来てない親子がいるからね

    うちの近所もスケボー乗りながらスマホ見てる低学年女子とかいる
    子供に注意したとしても親がやらせてたら意味ないし
    親に危機意識がないんだと思うけど、そんな親に危険性を説くことから始めないといけないけどそんなの無理だし

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/12(金) 14:16:57 

    >>10
    それをいうならポケベルだったり連絡手段すら無い時代もあったんだからってなるし、あなたの言ってる事おかしくない?その時代に合わせて適応して行くものなんだから道具を批判するのはおかしいと思う。

    +10

    -4

  • 81. 匿名 2016/08/12(金) 14:17:10 

    先生のスマホを見たらたぶんポケモンGOしてる先生居ると思う

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/12(金) 14:17:52 

    夏休みの「ポケモンGO」禁止、登校日にアンインストール…学校のやり方に問題は?

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/12(金) 14:18:22 

    出た海外では

    +11

    -6

  • 84. 匿名 2016/08/12(金) 14:18:53 

    スマホが無かったらDSとかゲーム機で出すんじゃないの?結局スマホが悪って話でもないような。

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2016/08/12(金) 14:19:18 

    何かポケモンGOに関してはネガキャンして無理矢理オワコン感にした感じがある。
    確かに普通のDSのポケモンに比べたら、ストーリーがないし内容うっすいけどね。
    でもここまで世界的に流行るスマホゲームって今までなかったし、まだ荒削りではあるけど最先端技術を使ったゲームだったのに規制規制でもったいないね。

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2016/08/12(金) 14:20:37 

    >>83
    出たガラパゴス
    取り残されている人たち

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2016/08/12(金) 14:21:11 

    スマホの正しい使い方って言うけど、今の小学生が高校生くらいになる時はもうスマホじゃない気がする

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2016/08/12(金) 14:22:12 

    じゃあ海外見習って徒歩での登下校禁止しようそれで解決

    +9

    -4

  • 89. 匿名 2016/08/12(金) 14:22:30 

    新しい技術を利用できない人は叩くしかないからね
    昔は小説読む奴はバカって言ってたし
    新しいもの叩きは老害の象徴

    +12

    -3

  • 90. 匿名 2016/08/12(金) 14:23:01 

    >>87 また新たなものが出るだろうね。そして上の世代がスマホの方がよかったのにって言うパターンが繰り返される。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/12(金) 14:23:41 

    ガラパゴス諸島ってしってる?ガラケー推しの人にピッタリなネーミングだよね。ガラケーって。

    +9

    -8

  • 92. 匿名 2016/08/12(金) 14:26:18 

    >>91
    高校の頃はなかった!とか言っちゃう子もいるから知らなさそう

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2016/08/12(金) 14:26:51 

    マナー守ってちょこちょこ遊んでる子もいるだろうに
    一律禁止なんて大人の怠慢もいいとこ。

    良い子がこういうとばっちりにあうたびに
    大人を信用しなくなるんだろうな。

    +18

    -3

  • 94. 匿名 2016/08/12(金) 14:27:19 

    私が親の立場だったら、そもそも子供にスマホとか端末持たせないだろうなー。

    +14

    -2

  • 95. 匿名 2016/08/12(金) 14:27:38 

    >>5 ポケモンバトル鉛筆って昔あったねw
    あとポケモンショックで一時期アニメ中止になったりとか。それほどハマッちゃう人が多いんだよねポケモン(^^;;

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/12(金) 14:28:22 

    技術の発展を上手く利用できないから国民総貧乏になるんだよ。臭いものに蓋すりゃ解決とかバカの極み

    +13

    -1

  • 97. 匿名 2016/08/12(金) 14:28:28 

    >>91
    そこからきてるからね笑

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/12(金) 14:28:43 

    >>31
    そんなん企業が決めることだし
    すでにゲーム内で有料なものもある
    アプリ時代有料にしたらダウンロード減るだろうからするわけないだろ

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2016/08/12(金) 14:29:51 

    >>95
    ポリゴンショックと名付けてポリゴンさんに責任擦り付けたピカチュウは絶対ゆるさない

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2016/08/12(金) 14:30:19 

    アプリって非表示にできるやん
    非表示にしてたら分かんないし

    +5

    -1

  • 101. 匿名 2016/08/12(金) 14:31:54 

    批判覚悟で言わせてもらえば、こういう問題が起きた時にいち早く時代の流れを理解して、適切な対処方を子供に教えてやれないような情弱な親を持っちゃった子は後々苦労すると思う。結局友達同士で情報交換するしかないから、自分らに都合のいいやり方法しか取れなくなる。先生は保護者が怖いから強く言わない。
    それと親があまりにも年寄りだったりすると、いまの情報についていけなくて面倒なSNSやツール、アプリに関する知識やマナー教えるのを放ったらかしてたり、親が物知らないのをいい事に抜け道だらけでやりたい放題の子供が事件や事故起こしたりしてる。
    仕方ないなとは思うけど家庭任せだとやっぱり個人差あり過ぎだなと思う

    +24

    -2

  • 102. 匿名 2016/08/12(金) 14:31:58 

    89,91,92
    アンカーみっともないよ
    新しいものがいいって言うならもっとちゃんと説明して下さい

    小学生ならスマホは早く感じるけどどうなんだろう?

    +3

    -10

  • 103. 匿名 2016/08/12(金) 14:33:47 

    >>102
    アンカーがなぜみっともないのか
    さらに言い返すあなたがみっともないしアンカーつけれてないし

    +17

    -2

  • 104. 匿名 2016/08/12(金) 14:35:01 

    ポケモンGO嫌いな人トピで発狂してたモンペガル民が禁止しろって学校にクレーム言ったんじゃないの

    +13

    -4

  • 105. 匿名 2016/08/12(金) 14:36:40 

    >>31 なんでポケGOだけ有料?
    無料スマホゲームだからわざと手軽なシンプルなつくりの内容にしてるのに。

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2016/08/12(金) 14:36:52 

    >>103
    ガルちゃん、前はアンカー機能なかったし、ポケモンgoと同じようにアンカーも嫌っているのでしょうね

    +3

    -2

  • 107. 匿名 2016/08/12(金) 14:38:46 

    本来歩きスマホしなくていいし立ち入り禁止区域に入る必要ないけどな
    むしろ大きな公園を散策しながら楽しむことの多いゲームだけど
    側についている大人がしっかりしていたら済む話
    バカだなあ

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/12(金) 14:38:49 

    そもそも間違ってない?
    アンインストールするじゃなくてもっと基本的な、入っちゃいけない所には入っちゃ駄目、夜は遊び歩いてちゃ駄目、他人に迷惑をかけちゃ駄目とかそういった事を学校と親が連携して教えていかなきゃ何の意味もない。
    ゲームが悪いんじゃなくて個々の意識があまいのが悪いのに変だよ。

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/12(金) 14:40:30 

    批判覚悟だけど、ポケモンは好きだけどポケモンgoはやっぱり歩きスマホしやすいゲームだと思うな…

    +7

    -12

  • 110. 匿名 2016/08/12(金) 14:46:45 

    >>109 歩きスマホしやすいというより、そもそも普通の家に引きこもるゲームと違って、外出ありきのゲームだからじゃない?

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/12(金) 14:46:58 

    うちの近所は何の被害もないよ
    考え過ぎ
    私も小学校の時カードやら鉛筆やら禁止になったなぁ

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/12(金) 14:48:14 

    アンインストールしてもインストールしなおせばいいだけであって、本当に無意味なこと。
    いかにもアナログな人間が考えたってかんじ。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2016/08/12(金) 14:50:36 

    >>45
    そーいうば、匂い付きの消しゴムやイラスト付きの鉛筆、筆箱、シャープペンすら禁止だったわ(笑)
    今も昔も学校の対応は変わらず、ってことか。

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/12(金) 14:53:55 

    どんなに正論ぽい事書いてても草はやしてると馬鹿っぽい

    +7

    -3

  • 115. 匿名 2016/08/12(金) 14:58:01 

    マイナスだろうけど敢えて

    本当、くだらないというか、どうでもいいというか。
    並み以下のお子様たちにしか関係がない話。

    +6

    -4

  • 116. 匿名 2016/08/12(金) 15:00:48 

    いやいや大人で問題起こしてる人(ポケモンで)いるから
    年齢関係なく使う人のモラルの問題で
    子供達には将来の為にも 使い方等 メリットデメリット モラル
    教えてあげるのがいいと思う
    規制したら 知らないまま大人になる

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/12(金) 15:01:15 

    こないだ運転してたらおばさんが、フェンスまたがってて焦った!ポケモンさがしてたんだろうけど、道路だけはマジで勘弁!運転手にも人生あるんだから

    +9

    -8

  • 118. 匿名 2016/08/12(金) 15:05:46 

    >>117 なんでそれでポケモン探してたって分かるの?その人のスマホ覗きこんだの?

    +16

    -1

  • 119. 匿名 2016/08/12(金) 15:10:09 

    最近は極端な考えの人が多いですねぇ(´Д` )
    息苦しい世の中になったものだ。

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/12(金) 15:11:47 

    最近ポケモンGOの話題を聞かないけど、まだ人気は高いの?
    夜の公園に集まっていた人達も見かけないんだけど

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2016/08/12(金) 15:12:53 

    こないだ運転してたらおばさんが、フェンスまたがってて焦った!ポケモンさがしてたんだろうけど、道路だけはマジで勘弁!運転手にも人生あるんだから

    +0

    -8

  • 122. 匿名 2016/08/12(金) 15:13:54 

    なんでも禁止にするんじゃなくて、正しいやり方を教える気はないの?
    誰も正しいやり方を教えないから事故やら何やらが多いんでしょ
    歩かなくても出来るゲームなのに

    +11

    -1

  • 123. 匿名 2016/08/12(金) 15:15:36 

    >>56
    今はないのかな??

    不純異性交遊禁止

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2016/08/12(金) 15:28:17 

    教育として無意味としか思えないけどね。

    ほかの有害なアプリはスルーで
    知名度があるからこれだけ禁止って、
    ただの教師の自己満としか思えない

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/12(金) 15:39:44 

    >>120 週末になれば若者はまだやってるよ。Twitterにも週末になればトレンド入りする。あのゲームは元々ポケモンやってた人なら全く面白くないってことはないと思う。でもピカチュウくらいしか元々ポケモン知らない人はすぐ飽きると思う。だってモンスター出てきてもそれがカスなのかレアなのか、何タイプでどんな技使えてどんな性格かとか分からないし愛着がないから。

    +8

    -1

  • 126. 匿名 2016/08/12(金) 15:43:18 

    ↑ポケGOやってるよー、ポケモン世代でいわゆる若者だけど
    でも暑い日は危険だから外に行かないw

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2016/08/12(金) 15:48:31 

    何が面白いのか具体的に聞きたい

    +3

    -4

  • 128. 匿名 2016/08/12(金) 16:01:07 

    ポケモンGOはポケモンやってた人じゃないと面白くないと思う。
    ポケモン自体が元々世界的にユーザーが多いからポケモンGOが流行っただけ。それにミーハーな人が乗っかって、何の知識ないけどポケGOだけやってもそりゃ面白くないかと。
    キャラゲーだからキャラを知ってないと厳しいかな。

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/12(金) 16:02:54 

    ポケモンGO、ボール投げる時まっすぐ投げないと当たらないから、歩きながらだと手元がぶれて失敗するんだけど…私には歩きながらするのは無理だった

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/12(金) 16:05:01 

    >>117
    ポケモンだって決めつけてるけど、フェンスまたがってたからってポケモンとは限らないと思うよ

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/12(金) 16:32:14 

    禁止にはしても、誰かしらやってそう。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2016/08/12(金) 16:41:27 

    私の近所の公園にいるポケモンGOの人
    子供より大人の方が多いんだけど
    夜中とかすごいから本当に
    警察がパトロールしてるし

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/12(金) 16:54:10 

    学校に何の権限があるのかがイマイチわからない

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/12(金) 17:13:21 

    >>10
    確かにガラケーで生きてきたけど、時代だからね…

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/12(金) 17:25:01 

    日本全国で全面禁止にすればいいのに。

    +2

    -5

  • 136. 匿名 2016/08/12(金) 17:36:38 

    >>10
    lineみたいなほぼメール機能しかないSNSや、ただのゲームのポケモンgoよりもネットの掲示板の方が子供に有害だと思うわ
    もちろんガルちゃんも含めてね
    2ch脳なんて言葉があるようにこんなもん見てたら純粋な子に育たない

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/12(金) 17:39:22 

    >>10

    それをいうなら、ガラケー無くても生きていけるよ。

    電話がないと生きていけないって若いんだろうけど・・・若いなら時代に乗らなきゃ。
    今はスマホだよ。

    もっと言うなら、メディア複数持ちの人が多いよ。
    ガラケー、スマホ、タブレット、ノートPC4台持ち。あとカメラ。

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2016/08/12(金) 18:09:13 

    現代っこのゲームなんだから、してもいいと思う。
    だけど、事故があったり他人に迷惑かけたりすることがあるようなら学校側じゃなく、親の責任下でやればいい。学校側は責任は負いませんとはっきりさせた上で、きっちりできないかな?
    甘い?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2016/08/12(金) 18:20:48 

    >>91
    もしかしてスマホがないと生きて行けないスマホ依存症の方ですか?

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2016/08/12(金) 18:32:13 

    学校にケイタイ電話は必要ないよ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/08/12(金) 18:40:51 

    禁止すればするほどやるからね。もう自己責任ということで、縛らないのが一番よ

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2016/08/12(金) 19:09:19 

    ほうほう、教員の家族や
    PTA役員の家族はポケモンしてないんですかねえ?

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2016/08/12(金) 19:16:45 

    学校にはスマホ等の端末持ってかないって事でいいんじゃないかな?
    さすがにポケモンgoだけ禁止はおかしいと思うし…

    学校側からすればこのご時世モンペが怖いのと責任取りたくないって事なんだろうね…

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/12(金) 19:18:32 

    そもそも小学生でスマホ持っちゃってる子はポケモンGOが出る前から歩きスマホにLINEいじめ、ゲーム課金で問題になってるが

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/12(金) 19:25:54 

    毎日やってるけど、何よりも迷惑なのは車を停めてその中でやってるやつら。

    ポケストップの集まる大きな公園を取り囲むように停め
    ハザードたいたまま動かない。

    そしてゴミを置いたりポイ捨てして帰るやつ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/12(金) 19:27:18 

    ここでガラケー派の人とかを馬鹿にしたりしてる、一部のネット依存性みたいな人見たら、子供にはこんなの見せたくないから、小学生くらいの子にはそもそも端末を持たせたくないな

    ポケモンgo私はポケモン好きだから少しするけど、ポケモン分からなかったら確かにすぐ辞めちゃうだろうね

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/12(金) 20:01:43 

    これは任天堂に対しての業務妨害にならないのかな
    迷惑行為はゲームの問題ではなくて、その個人のモラルの問題かと思う

    +8

    -1

  • 148. 匿名 2016/08/12(金) 20:34:25 

    学校ってとりあえずなんでも禁止にしたがるよね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2016/08/12(金) 20:40:48 

    だから、歩きスマホが出来ないアプリ、あるちゅうねん!

    うちの子供の学校の先生にも、教えてあげたけど、なんでもかんでも、禁止すればいいわけじゃあない。

    子供の方が、その上いっているんだから。

    +6

    -2

  • 150. 匿名 2016/08/12(金) 20:46:36 

    むかしから〇〇禁止というのは、よくあるはなしで
    これだって、そんなもんじゃないの?


    禁止された上でやるなら、その家族の責任のうえで。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/12(金) 20:50:51 

    禁止してもらった方が
    あとで、なにかあった時に市相手の損害賠償(我々の税金)なんてことないからいいんじゃない?

    何が起きようが後は親と子の自己責任でどうぞというかんじ。

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2016/08/12(金) 20:51:32 

    学校が私物にまで手を出す必要なくね?

    +6

    -2

  • 153. 匿名 2016/08/12(金) 20:52:39 

    なんで学校にポケモンGoをアンインストールの強制されないといけないだろう。
    ちゃんとルールを守ってる子供らがかわいそうすぎる

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/12(金) 21:09:20 

    >>102
    アンカーの意味覚えたてなの?そのコメントアンカーついてなくない?しかもみっともないとか言ってる人がアンカー(出来てない)っていう。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/12(金) 21:14:11 

    ここでスマホだのポケモンだのを異常なほど熱心に批判してる人はそもそもガルちゃん中毒だと思うから冷静になった方がいいよ。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2016/08/12(金) 21:53:22 

    >>10になんでプラスが多くついてるの?
    自分の価値観が古くなって、時代に取り残されていますってそこまでアピールしたいのか

    アンインストールなんかさせたって意味ないだろう
    今の子供はずっとITに詳しいから、
    クラスに一人くらいはアプリの隠し方を知っている子がいるでしょうね

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2016/08/12(金) 21:58:26 

    親と一緒に親のスマホでやるのは
    いいんだよね?

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/12(金) 22:45:25 

    いやいや、嘘でしょ。
    17歳未満は入れちゃいけないんだから、言わないでしょう。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/12(金) 23:35:47 

    ハーイ「ガルちゃんGO」だよ~

    ガルストップはこちらだよ~




    モンスターが現れたら・・



    このボッテガー財布を投げつけてね~

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2016/08/12(金) 23:47:35 

    そもそも小学生は
    やっちゃいけない年齢なんじゃ...

    年齢制限あるよね

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2016/08/12(金) 23:51:15 

    >>160
    13歳以上だよね。制限あってないようなもんになってる。スマホ持って探してる小学生
    よく見るもの。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2016/08/13(土) 03:27:58 

    こんなことやってるから独創性や考える能力がなくなるんだろうね

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2016/08/13(土) 09:15:24 

    これこそ思考停止だなぁ。
    ポケGOは逆に運動しやすいアプリでもあるからマナーを守ればむしろ優良ゲーム。

    話題になってるからってこれだけ規制するのは学校側が反射神経だけで動く馬鹿だと自ら証明してるだけだよ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2016/08/13(土) 09:17:45 

    禁止にしとけば
    ネットマナーを教える手間も責任も取らなくてもいいてすからねぇ。
    何のための教育機関なんだか。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2016/08/13(土) 15:17:30 

    アンインストール?ふざけんな‼どんだけイーブィ集めてると思ってるんだ(*`Д´)ノ!!!ラプラス消しやがったらなんか悪いことするぞ( ̄^ ̄)

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2016/08/15(月) 01:05:03 

    アンインストールしてもグーグルアカウントとパスワードはサーバにのこってるんじゃないか?
    アンインストールと同時にキエルノカイ?

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/15(月) 12:36:44 

    アンインストールしてもデータは消えないのがポケモンGOの良い所。
    自由に電車で巣巡り出来る大人で良かった♪

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。