ガールズちゃんねる

「健康な食事に関する調査」世界1位はオランダ、日本はアメリカと並び21位に…

68コメント2014/01/28(火) 04:33

  • 1. 匿名 2014/01/16(木) 10:25:34 


    >日本は米国と並び21位。米国は肥満や糖尿病が多いことがマイナス要因となり、日本は食品の相対価格が高いことが足を引っ張った。
        「健康な食事」世界1位はオランダ、日本は21位=調査| 世界のこぼれ話| Reuters
    「健康な食事」世界1位はオランダ、日本は21位=調査| 世界のこぼれ話| Reutersjp.reuters.com

    国際非政府組織(NGO)オックスファムが14日発表した「健康な食事」に関する最新の世界ランキングでは、最も栄養価が高く、豊かで健康的な食事を取っている国はオランダとなった。日本は21位となっている。オックスファムは世界125カ国を対象に、食料の供給体制や品質や価格、食事の健康、低体重児の比率、食物多様性、清潔な水へのアクセス、肥満や糖尿病といった食事がもたらす健康への悪影響などの観点から、各国の食事情を指数化してランク付けを行った。

    +9

    -16

  • 2. 匿名 2014/01/16(木) 10:26:24 

    日本、意外と低いんだね

    +226

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/16(木) 10:27:01 

    食事のヘルシーさって日本はトップクラスだと思ってた!

    +274

    -7

  • 4. 匿名 2014/01/16(木) 10:27:38 

    肥満大国アメリカと同順位なの…?

    +214

    -2

  • 5. 匿名 2014/01/16(木) 10:28:04 

    アメリカと並びって… アメリカって不健康な食事のイメージなんだけど!!!!

    +222

    -2

  • 6. 匿名 2014/01/16(木) 10:28:14 

    古くからの日本食は本当に健康的なのにね…

    +184

    -5

  • 7. 匿名 2014/01/16(木) 10:28:22 

    >日本は食品の相対価格が高いことが足を引っ張った。

    確かに日本の食材は高い!魚とか特にね。

    +341

    -5

  • 8. 匿名 2014/01/16(木) 10:28:24 

    日本人そんなに肥満なのかな?

    +4

    -52

  • 9. 匿名 2014/01/16(木) 10:28:59 

    和食で醤油よく使うから塩分が高いのかなぁ(._.)それがマイナス評価に?

    +62

    -41

  • 10. 匿名 2014/01/16(木) 10:29:00 

    フランスが2位とか意外
    すんごい、バターやチーズたっぷりのこってりした料理食べてそうなのに

    +228

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/16(木) 10:29:07 

    和食が無形文化遺産とは言っても実際の食生活は乱れてるしね(;´Д`)
    【祝報】「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録決定!
    【祝報】「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録決定!girlschannel.net

    【祝報】「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録決定! 「和食」を無形文化遺産に登録決定 ユネスコ  :日本経済新聞国連教育科学文化機関(ユネスコ)は4日、アゼルバイジャンのバクーで開いた政府間委員会で、日本政府が推薦した「和食 日本人の伝統的な食...

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2014/01/16(木) 10:30:06 

    自給率が恐ろしく低いのもマイナス要因なのかもね。

    +184

    -2

  • 13. 匿名 2014/01/16(木) 10:30:12 

    1位のオランダ料理見てみたい
    あんまりオランダ料理どんなのかイメージ湧かない

    +151

    -1

  • 14. 匿名 2014/01/16(木) 10:31:07 

    カロリーとかじゃなくって、食材の価格が高いことがマイナス要因らしいよ。

    +147

    -1

  • 15. 匿名 2014/01/16(木) 10:31:08 

    食生活も見直した方がいいのかな、
    コンビニ、ファストフード、インスタント食品と便利な時代だけど、リスクも高いよね。

    +36

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/16(木) 10:31:25 

    食料品の価格が高いのは確かにそうだけど、それだけでアメリカと同じランクになってしまうの…??

    +178

    -1

  • 17. 匿名 2014/01/16(木) 10:31:54 

    最近は日本人も和食を食べないからね
    野菜なんてアメリカ人の方が消費量多いしね
    魚とか海藻とか豆類とかの消費が減って、
    肉肉肉・・・・が今の日本

    欧米は健康志向が高いから和食が流行になってるらしいけど
    日本はどんどん洋風化してるもんね

    +77

    -6

  • 18. 匿名 2014/01/16(木) 10:32:21 

    ショックだな

    +15

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/16(木) 10:34:18 

    最近は日本の子供もこんな給食だよ

    +18

    -84

  • 20. 匿名 2014/01/16(木) 10:34:23 

    >食料の供給体制や品質や価格

    この辺が日本のランクが低い原因だろうね。
    旬の野菜とかでもちょっとした天気の変動で全然出回らなくなったり価格が高騰したりするし。

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2014/01/16(木) 10:35:55 

    これってもしかして放射能汚染と関係ある?
    汚染された食材と水を使ってるせいで「健康的とは言えない」みたいな?

    +10

    -42

  • 22. 匿名 2014/01/16(木) 10:37:49 

    消費税上げるならせめて食料品は無税にしてほしいよなあ…
    ただでさえ砂糖も小麦も何でも値上がりしてるのに

    +98

    -4

  • 23. 匿名 2014/01/16(木) 10:39:21 

    ※21
    日本より放射線率高い国なんていくつもあるから
    関係ないでしょ

    +33

    -8

  • 24. 匿名 2014/01/16(木) 10:39:30 

    >オックスファムは世界125カ国を対象に

    125か国中21位なら悲観するほどの低ランクでもないけどね。

    +27

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/16(木) 10:41:58 

    19
    木下優樹菜のご飯かと思ったわ(笑)

    +59

    -2

  • 26. 匿名 2014/01/16(木) 10:43:28 

    日本は何にでも添加物入ってるしね。
    添加物を避けたくても代用品が売ってないから仕方なく使わざるを得ない。
    日本の食事ってイメージほどヘルシーじゃないよ。

    +82

    -4

  • 27. 匿名 2014/01/16(木) 10:44:04 

    19
    でも少量でも野菜があるだけマシかと…

    +10

    -4

  • 28. 匿名 2014/01/16(木) 10:44:05 

    オランダ人ってケチでサンドイッチに挟む具は1種類だけってテレビで見たけど
    チーズならそれだけ、レタスやハムと合わせたりしないって
    本当に健康的な食事なのかな

    +51

    -4

  • 29. 匿名 2014/01/16(木) 10:45:50 

    欧米に比べて食に関する意識の低い人が多いのかも。
    欧米ならオーガニック食材がどこのスーパーでも手に入るから、本人の意識次第でいくらでもヘルシーな食生活ができる。
    日本は供給すらされてないから。。

    +48

    -5

  • 30. 匿名 2014/01/16(木) 10:48:22 

    21さんのコメント、私はあーそうかもって納得だった
    ヨーロッパの人は放射能にすごく敏感だよね

    +15

    -7

  • 31. 匿名 2014/01/16(木) 10:49:38 

    保存料たっぷりのコンビニ弁当を食べてる人が多い時点でダメでしょ
    しかも廃棄される食品もえげつない量だし

    +92

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/16(木) 10:58:07 

    和食は美しいけど一般家庭はたいしたもの食べてないよね
    野菜高いから野菜と果物を排除した肉と炭水化物中心でしょ
    餃子とご飯とかね

    +38

    -6

  • 33. 匿名 2014/01/16(木) 10:58:47 

    1
    赤と緑が足りないね

    +35

    -3

  • 34. 匿名 2014/01/16(木) 10:59:24 

    コンビニのサラダの高さが理不尽!
    あんなに小さいしほとんどが古そうなキャベツの千切りしか入ってない!
    もっと手近にコストコのでっかいサラダ売ってないかな〜?
    「健康な食事に関する調査」世界1位はオランダ、日本はアメリカと並び21位に…

    +46

    -5

  • 35. 匿名 2014/01/16(木) 11:00:49 

    33
    優樹菜さんをDisるのはやめたげてwww

    +39

    -10

  • 36. 匿名 2014/01/16(木) 11:02:59 

    35
    人参とワカメがあるから赤と緑がまだあるわ
    1は赤と緑が足りなすぎ

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2014/01/16(木) 11:03:55 

    19
    赤が足りないね

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2014/01/16(木) 11:04:35 

    オランダ料理といえば、肉を煮込んだ料理かニシンの酢漬け
    を生で丸呑みというイメージだが、それが健康的なの。
    日本もFFとか牛丼、カレーは不健康の代名詞だけど
    代表的なオランダ料理一覧 - NAVER まとめ
    代表的なオランダ料理一覧 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    オランダ料理のレストランって東京や大阪の大都市に行くとたくさんありそう。パンネクックやニシンの塩漬け(ハリング)以外に、代表的なものって何があるのかな?写真や画...


    +8

    -1

  • 39. 匿名 2014/01/16(木) 11:04:59 

    ちゃんとした和食作れる人はどんどん減ってると思うなぁ( ´,_ゝ`)

    +22

    -1

  • 40. 匿名 2014/01/16(木) 11:09:43 

    確かに日本は高いよね
    家計で一番節約しやすい部分が食費
    実家が農家だから送ってもらってるーとかいう人すごく羨ましい

    +46

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/16(木) 11:18:53 

    日本は果物の値段が高いらしい。
    身内の知り合いに韓国人がいるんだけど、驚いたらしい。
    でもなぜ日韓でそんな価格に差があるのか不思議。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2014/01/16(木) 11:27:23 

    日本で健康を考えた料理って
    高くつきますよね。
    化学調味料で湿疹が出るから
    鰹や昆布や煮干しで出汁を
    取っているけど高額過ぎるし
    国産の葉物は少ない量で高い。
    全て無農薬や国産に拘ると
    外食と同じ金額がかかるもん。
    手間かけても食費がかかって
    本当に大変です。

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2014/01/16(木) 11:28:24 

    日本の添加物の量は世界的に見ても異常らしいよ

    +45

    -3

  • 44. 匿名 2014/01/16(木) 11:35:44 

    中国産や韓国産が多いし、偽装問題もあとをたたないし、しょうがないかな

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/16(木) 11:49:46 

    いい加減な調査ですよ
    真に受けない  

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2014/01/16(木) 11:56:16 

    自分でご飯やお菓子を作るようになって
    コンビニやFFの価格の高さや栄養価の少なさにびっくりした。
    結婚すらしてないけど、子供や家族には美味しくて安全なご飯を作りたいな。

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/16(木) 12:07:03 

    日本は色を気にするから、赤と緑を!って考えてウインナーや梅干しや鮭フレークに赤い着色料たくさん使っちゃうし、欧米で禁止されてる青色着色料も使ってるんだよね。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2014/01/16(木) 12:34:34 

    高くても、韓国と中国の食材は危険だから買わない。
    日本産の野菜に限る。
    韓国の食材輸入禁止になんでしないの?

    +29

    -2

  • 49. 匿名 2014/01/16(木) 12:39:50 

    日本は味噌汁や漬け物が塩分が多いから健康食とは言えないと思います。塩分を控えめにした日本食が全国に定着したら世界一の健康食になれると思います。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2014/01/16(木) 12:53:40 

    37
    赤ウィンナーでOK?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2014/01/16(木) 13:00:25 

    34
    カット済み野菜とか食べるの怖い…
    実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない
    実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれないgirlschannel.net

    実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない 実は薬品漬け!? 市販の「カット野菜」では栄養がとれない | WooRis(ウーリス)店頭で見かけるプラスチック容器などに入ったカット野菜。実はみずみずしく見えるのは、工場で薬品漬けにされた結果で、栄養素...

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/16(木) 13:48:31 

    日本食って、発酵食品がわりと多いって長所はあるけど、
    後は基本的に、単純に土地で採れるもののバランスが体によかったんだと思う
    四つ足の動物はたまにだけ、植物と魚豊富、ていう天然の土壌が

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/01/16(木) 14:02:48 

    前にあっち住んでたけどオランダ人は基本的に食べる事に興味がないから料理もろくにしないよ。
    ただ淡白なものを好むようで油ものや甘ったるいものが少なく、よく歩きながらリンゴやニンジンを生でかじってる。サンドイッチはチーズのみ挟んだもの。これが食事。
    別に健康志向でそうしてるわけではなく本当に食べることに淡白なだけ。料理への探求心もゼロ。
    故に世界トップレベルで郷土料理がまずいと言われてる。

    ちなみにイギリスも世界屈指の料理の不味さ。こっちは国民総立ちで料理大好き。一日中あちこちの局で料理番組してるのにいつまで経っても料理に進歩がないからある意味救いようがない(-_-;)

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/16(木) 14:16:16 

    まあでもオランダとイギリスはビールうまいしな…
    ハートランドは日本産だけど

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/16(木) 14:35:29 

    日本食作ろうと思うと凄くお金かかるもん。
    ある意味贅沢品。
    アメリカは醤油も高いし特に311から日本の食料品が輸入規制かかってますます高級品に(´;ω;`)

    +5

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/16(木) 14:51:03 

    夜はお鍋や十六穀米ごはんと気にかけて食事をしいるが、
    朝はパン、菓子パン、リゾット、茶漬け
    昼は週一で持ち込み弁当、ほとんどがお店のお弁当、飲食店
    夜以外は確実に塩分、脂肪分、カロリーが多いと思うんだ、私。

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/16(木) 15:48:56 

    日本人が想像するフランス料理ってクリームたっぷりこってりだけど、フランスでフランス人が毎日食べてるのはそうでもないのかも。ポトフ、ってフランス語だよね。
    日本人が会席料理を毎日家で食べてる、わけではないみたいに。

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/16(木) 16:37:32 

    栄養と寿命から算出すれば日本が1位でしょうに

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/16(木) 17:09:46 

    ↑治安と豊かさと気候のよさもデカい要因かも

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/16(木) 17:12:31 

    日本は果物にも野菜にも見た目を重視しすぎるんじゃないでしょうか。
    一個一個クッションで包んで、折り目正しく美しく並べる必要が、本当にあるんでしょうか。
    その手間賃は果物に上乗せされます。
    贈答用なら必要かもしれないが、ちょっとスレ傷がついただけで廃棄してたら、廃棄にかかる経費も廃棄される果物分の価格も、ピカピカ果物に上乗せされます。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/16(木) 17:21:27 

    日本食を作ると金がかかるって。
    フランス料理だって中華だってイタリア料理だって金をかけようと思えばいくらでもかかるよ。日本料理=高級料亭 じゃない。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/16(木) 18:34:03 

    私も和食はヘルシーと思ってたけど、海外に一時在住してた時、スーパーには野菜やフルーツ、オーガニック系が多くて添加物が入った商品が少なかった。レストランでもシンプルに肉、芋、人参を塩コショウで焼きましたという感じで、素材を活かしていた。
    日本は美味しいけど、添加物を使った商品ばかりが気軽に手に入るし、オーガニック系はめちゃくちゃ高い、体に悪い物ばかり流行らすマスコミ、ラーメンやスィーツばかりの特集番組、これは不妊大国を作る要因だなと思った。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/16(木) 21:18:01 

    なんでもかんでも欧米の真似をして日本の良ささ誇りを捨てるような考えや行動をするからだよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/16(木) 23:41:42 

    フランスにも住んだ事あるし、今はスイスに住んでるけど、このランキングは不思議。特にスイスは日本と食品の物価変わらないし、当てにしてはいけないと思う

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/17(金) 01:13:11 

    59
    いや食生活と長寿に深い関係があることは調査で裏付けられていますよ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/17(金) 05:11:24 

    体に悪いからヨーロッパとかで販売禁止してるトランス脂肪酸とか日本では未だに食べ物の中に入ってるし、添加物も多いしもっと厳しくしてほしい。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/18(土) 08:27:17 

    マクドナルド食べ続けてすごい痩せた人いたよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/28(火) 04:33:34 

    ハワイ島スピルリナ飲んでるから大丈夫

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。