ガールズちゃんねる

退職金どのくらい出ますか?

119コメント2016/08/12(金) 23:45

  • 1. 匿名 2016/08/11(木) 15:41:06 

    主人が転職するにあたって、退職金がない会社の多さに心配がふくらんでいます。
    今は退職金が出ない企業や少なくっている企業も多いと聞きますが、
    みなさんの会社はどのくらい退職金出ますか?

    退職金がない場合は、貯蓄など何か対策をしていますか?教えてください。

    +23

    -36

  • 2. 匿名 2016/08/11(木) 15:42:03 

    ありませんヽ(;▽;)ノ
    ボーナスもありませんヽ(;▽;)ノ

    +305

    -20

  • 3. 匿名 2016/08/11(木) 15:42:27 

    2000万円くらいです
    定年まで働きます

    +214

    -42

  • 4. 匿名 2016/08/11(木) 15:42:44 

    1億

    +5

    -78

  • 5. 匿名 2016/08/11(木) 15:42:44 

    暫定で2000万だけど、不景気だし私の頃にはとっくに出なくなってるかもねぇ。

    +172

    -10

  • 6. 匿名 2016/08/11(木) 15:42:45 

    ミジンコレベルの退職金。

    ないよりマシって思ってもいいけど、ちょっと贅沢したらすぐ消え失せる。

    やっぱ60歳定年で2000万は欲しいよね。

    +256

    -7

  • 7. 匿名 2016/08/11(木) 15:43:18 

    退職金でないけど、そのための貯金はしてない。

    +168

    -6

  • 8. 匿名 2016/08/11(木) 15:43:43 

    無い!貯金もヤバイ!

    +206

    -8

  • 9. 匿名 2016/08/11(木) 15:43:48 

    え!結構みんなもらえるんだね。

    +244

    -6

  • 10. 匿名 2016/08/11(木) 15:44:08 

    地方公務員です。
    勤続40年で二千万円弱くらいだと思います。

    +182

    -17

  • 11. 匿名 2016/08/11(木) 15:44:39 

    退職金て税金引かれるんですか?

    +69

    -10

  • 12. 匿名 2016/08/11(木) 15:44:43 

    そんなん無い

    +100

    -7

  • 13. 匿名 2016/08/11(木) 15:45:28 

    やっと中退共の一番低い掛け金に入れてもらった。
    でも会社がもう少しでなくなりそうなんだけど…

    +28

    -3

  • 14. 匿名 2016/08/11(木) 15:45:52 

    11 引かれまっせー

    +26

    -18

  • 15. 匿名 2016/08/11(木) 15:46:08 

    退職金どのくらい出ますか?

    +15

    -5

  • 16. 匿名 2016/08/11(木) 15:46:11 

    老後の貯蓄が最低3千万って言うから2千万も出る公務員なら余裕だね。
    うちは無い。

    +300

    -10

  • 17. 匿名 2016/08/11(木) 15:46:39 

    300万ぐらいです。少ないので将来が不安です。

    +129

    -10

  • 18. 匿名 2016/08/11(木) 15:46:42 

    ウチもです。退職金どころかボーナスも無い。

    年令的にも良い方向に行く事も無い。

    +157

    -5

  • 19. 匿名 2016/08/11(木) 15:46:47 

    >>1
    私は薄給だったけど、退職金はちゃんともらえた。
    給料少ない代わりに退職金がもらえたんだなーと思うと納得できた。
    主さんは逆に、給料多いけど退職金の分も含まれていると考えて、貯金していったらいいんじゃない?

    +25

    -2

  • 20. 匿名 2016/08/11(木) 15:47:07 

    旦那が退職する時は3000万くらいかな

    +31

    -23

  • 21. 匿名 2016/08/11(木) 15:47:24 

    ゼロ〜〜

    +106

    -7

  • 22. 匿名 2016/08/11(木) 15:47:47 

    うちはないです(´・_・`)
    その代わり定年もなく健康であれば希望する限り仕事は続けられるみたい(´・_・`)

    +81

    -2

  • 23. 匿名 2016/08/11(木) 15:47:49 

    >>11
    勤続年数が長ければ数百万貰ってもかからなかったような…

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2016/08/11(木) 15:47:57 

    >>1
    対策とかじゃなく退職金の有無にかかわらず、貯蓄くらいはするでしょ。

    +15

    -5

  • 25. 匿名 2016/08/11(木) 15:48:17 

    正社員で勤続25年
    今もし辞めたらたった300万です
    おととし会社の規定がいろいろ変わって
    その時退職金の算出方法も変わりました
    変わる前はそれでも450万あるはずだったのに・・・

    +127

    -3

  • 26. 匿名 2016/08/11(木) 15:48:46 

    2千万くらいかぁ~。
    多分私は、1流じゃないから1千万から1500万って事かなぁ~。

    辞めないで定年迄働くわ

    +32

    -7

  • 27. 匿名 2016/08/11(木) 15:48:46 

    そろそろ出てくるはず○○の嫁

    +37

    -9

  • 28. 匿名 2016/08/11(木) 15:49:41 

    退職金0円
    ボーナス0円
    そんなブラック会社で、責任者として働く美容師です(T ^ T)

    +163

    -5

  • 29. 匿名 2016/08/11(木) 15:50:08 


    定年まで働けば

    2000万円だから

    このまま働く

    定年後は再雇用してくれるので

    働き続けます

    +83

    -7

  • 30. 匿名 2016/08/11(木) 15:50:13 

    お医者さま〜!お医者さまの嫁いらっしゃいますか〜

    +156

    -10

  • 31. 匿名 2016/08/11(木) 15:51:08 

    えっ?
    自分のじゃ無く旦那の話し?


    私自分の事だよねー

    +28

    -15

  • 32. 匿名 2016/08/11(木) 15:51:33 

    わたしは10年働いていたとこで、100万ちょい貰えた。貰えるだけありがたかった。

    +117

    -2

  • 33. 匿名 2016/08/11(木) 15:52:07 

    大して出ないから、こわくて計算できない…

    +19

    -5

  • 34. 匿名 2016/08/11(木) 15:52:50 

    正社員事務職で約10年で100万くらいでした

    +72

    -1

  • 35. 匿名 2016/08/11(木) 15:52:56 

    舛添都知事の退職金、約2200万円 別に850万円も:朝日新聞デジタル
    舛添都知事の退職金、約2200万円 別に850万円も:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     舛添氏の在職期間は、14年2月11日から約2年4カ月だった。歴代8人の都知事の中で、猪瀬前知事に次いで短い。 舛添氏には退職金約2200万円が支払われる。都によると、退職金は都条例に基づき、退職した…

    +4

    -10

  • 36. 匿名 2016/08/11(木) 15:53:58 

    ゼロです!

    2000万位の方、結構いるんですね(°_°)
    どのような職業なんですか?
    公務員とか?

    +111

    -5

  • 37. 匿名 2016/08/11(木) 15:54:19 

    舛添の退職金これの2倍
    退職金どのくらい出ますか?

    +74

    -3

  • 38. 匿名 2016/08/11(木) 15:55:16 

    え!結構みんなもらえるんだね。

    +61

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/11(木) 15:55:22 

    入社3年で会社が傾き、会社都合で退職した時、法外な退職金を頂いた。辞めるのは悲しかったけど、退職金は嬉しかった!

    +14

    -6

  • 40. 匿名 2016/08/11(木) 15:56:47 

    ゼロだよー‼️
    貯金ないし、年金だってもらえそうにないし、職失ったら即、人生終了だわー‼️

    +92

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/11(木) 15:56:51 

    国家の財政を見てると、公務員も本当にその額でるのか?と疑問視。

    +64

    -2

  • 42. 匿名 2016/08/11(木) 15:57:05 

    >>36
    知らない人はいない大手企業です。

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2016/08/11(木) 15:57:17 

    この前会社が倒産して中小企業の事務で260万位もらった。勤務16年だった。
    定年まで働いたら一千万位あったな〜。

    今の会社退職金ない。
    個人でかけれるのかな?

    +11

    -4

  • 44. 匿名 2016/08/11(木) 15:57:38 

    退職金多い人は毎月それなりに払ってるんだよ。

    うちは定年までいたら多い方みたいだけど30代後半なのに手取り10万円代だよ。
    少ない人やない人は毎月積み立てするしかないね。

    +33

    -17

  • 45. 匿名 2016/08/11(木) 15:58:31 

    >>44 払うってなに?

    +25

    -10

  • 46. 匿名 2016/08/11(木) 15:58:44 

    6年勤めた大手銀行は50万でした。
    定年なら2000万くらいかな。
    私は女だし定年までは無理かなり

    +58

    -9

  • 47. 匿名 2016/08/11(木) 15:58:49 

    自営業なのでありません!
    個人年金かけてるのて70には2000~3000万貰える予定のものを二つかけてます。

    +46

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/11(木) 15:59:35 

    有名な大会社だけど、ケチでも有名。
    退職金、多分100万円程度。
    再雇用されても15万円程度の給料では、家賃もあるのに生活できない。
    2000万円とか、雲の上すぎる。

    +45

    -2

  • 49. 匿名 2016/08/11(木) 16:01:21 

    2~3000万くらい。
    エリートはもっとかもね。

    +21

    -1

  • 50. 匿名 2016/08/11(木) 16:01:30 

    うちお父さんは4千ちょっと
    5千万まではなかったみたい

    お父さんくらい
    仕事できる旦那さん欲しい(笑)

    +87

    -10

  • 51. 匿名 2016/08/11(木) 16:01:34 

    ウチは自営だから 退職金なんてありません(T_T)
    まぁ先に備えて貯金コツコツやってます。

    +14

    -3

  • 52. 匿名 2016/08/11(木) 16:03:40 

    15年位正社員で働いて退職金0でした。
    (退職金出すと嘘つかれてました)
    給料もボーナスも少なかったので退職金出ないならもっと早く辞めて給料に見合った楽な仕事に就けば良かったと後悔しました。

    +21

    -4

  • 53. 匿名 2016/08/11(木) 16:04:22 

    勤務3年で70万退職金でました。すくないとおもっていたけど、ここ見ると悪くないのかな?

    +81

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/11(木) 16:04:32 

    夫公務員は2500万くらいらしいです。
    ありがたやー

    +20

    -13

  • 55. 匿名 2016/08/11(木) 16:07:57 

    野菜と米だけ。
    あと自社味噌。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2016/08/11(木) 16:08:25 

    公務員の退職金とか税金の無駄

    +62

    -43

  • 57. 匿名 2016/08/11(木) 16:08:41 

    3年勤めて辞めたのですが、有り難いことに20万いただきました。

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2016/08/11(木) 16:08:42 

    うちも大きい企業に旦那が勤めていますが、いくら出るかわからない。
    きっと減るんだろうなぁ……。
    1000万も出るかなぁ……。
    その時にならないとわからないから心配。

    庶民は馬車馬のように働いて貯金しなきゃいけないですね。

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/11(木) 16:09:40 

    退職金がたくさん貰えるなんて、余程の役職か役員じゃないと貰えないよね。

    +21

    -6

  • 60. 匿名 2016/08/11(木) 16:10:23 

    >>44
    ナイ上に給料まで少ない私はどうしたら…泣

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/11(木) 16:12:00 

    うちは800程度ですね
    ただゼロでも困窮はしないように
    子育て後でも三千万円の貯蓄は残せるプランで生きてます

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2016/08/11(木) 16:12:10 

    夫が定年まで今の会社なら1500万〜2000万くらいだけど、まだ30代だし定年まで今の会社にいるか分からないので、退職金あてにしないで貯金してます。
    退職金は法的に会社に支払い義務はないし、会社の経営や景気で払われない可能性もあるし。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/11(木) 16:16:38 

    アテにしない方がいい。うちは去年からその制度がなくなった。それなりに大きい会社ですが。

    +44

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/11(木) 16:19:38 

    5年で90万くらい!
    ボーナスは夏冬合わせて60万くらいだったな!
    田舎の介護職でした。

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2016/08/11(木) 16:22:08 

    数年前の早期退職制度の時、全員にうわのせ金額の明細が出て初めて知った。600万円くらい。少なくてビビった。

    バブル弾けた頃早期退職で辞めた人(管理職でない男)は、40代前半で2500万円くらいだったよ。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/11(木) 16:22:59 

    高卒正社員6年で100万ちょっとだった
    結婚退職だと自己都合より退職金上がる制度で助かった

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/11(木) 16:23:01 

    パートだけど一応出ます。
    中退共だから気持ち程度だけど。

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2016/08/11(木) 16:23:23 

    定年まで働いて 平社員でも2000〜
    管理者だと2500〜
    基本給は安いけど、退職金目当てでがんばる
    民営化されたけど公務員のような制度が嬉しい

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2016/08/11(木) 16:28:53 

    こういうトピ、マジでお腹痛くなる…。退職金貰える人なら少なくても有難いよなぁ。
    私は自営だから終わったわ

    +12

    -6

  • 70. 匿名 2016/08/11(木) 16:30:07 

    え……!?
    みんな2000万とかそんなに貰えるの……!?
    うち多分退職金なんて出ないよ。
    いいなぁ。例え貯金出来てなくても2000万も貰えたら、贅沢しなければ普通に暮らしていけるんだね。

    +59

    -2

  • 71. 匿名 2016/08/11(木) 16:34:18 

    3000くらいと思う。

    +8

    -4

  • 72. 匿名 2016/08/11(木) 16:38:14 

    三千万円と企業年金が毎月5万円貰えます!
    でも足りなそうなので個人年金もいくつか入ってます。
    貯金ばかりの人生です...

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/11(木) 16:39:00 

    保育士9年
    300万は出ました。

    +18

    -2

  • 74. 匿名 2016/08/11(木) 16:41:36 

    うちの、旦那いくらだろ(>_<)
    確定拠出年金のひといる❓

    +20

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/11(木) 16:42:16 

    都内の某アパレル関係の同族経営中小企業に19年勤めた旦那、退職金250万でした。。
    同じ会社の他の後輩女性は10年勤務して50万とか。。
    因みに一族の役員達の年収は1000万超えとの噂。
    あ〜、社名晒したい。

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/11(木) 16:47:07 

    数年前に、早期退職した人に聞いたところ、
    退職金3000万弱。企業年金は月6万貰える予定らしい。いいなぁ。
    30年後もその制度残ってればいいけど…
    無理だろうなぁ。

    +19

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/11(木) 17:00:02 

    90万

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/11(木) 17:09:07 

    旦那の会社
    定年まで勤めたら結構な退職金らしいけど
    このご時世 先の事なんかどーなるのかは分からないからアテには出来ない。
    本当貯金に励むしかありません。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/11(木) 17:10:06 

    >>1
    退職金なんて当てにしちゃダメだよ。
    退職金の事心配するより、御主人が定年まで続けられる職場を探しなさい。

    ちなみにうちの主人は勤続10年で退職考えた時270万でした(-_-)
    まだ続いているけど。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/11(木) 17:16:03 

    大病院じゃないと勤務医は退職金出ないとこも多いよ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/11(木) 17:18:06 

    自営だからって言ってる人、小規模共済とかやってないの?うち自営だけど、65才で2000万円もらえるように毎月支払いしてるよ。節税対策にもなるしいいよ。

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2016/08/11(木) 17:19:45 

    4年勤めて60万でした。

    夫も同じ会社だから(私でこれなら)さぞかし出るのだろうと規約を調べたら、改訂されてて退職金のページが閲覧できなくて別紙参照となってたけど別紙が見当たらないらしい・・。
    アテが外れたので今から老後貯金に励みます・・。

    みなさん、都内のそこそこ良い会社でも変わるから調べたほうがいいですよ。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/11(木) 17:20:00 

    >>11

    3000万円くらいなら控除対象内だと思う。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2016/08/11(木) 17:20:16 

    トヨタとかの部長クラスだと4000万くらい?
    もっともらえるのかなぁ

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2016/08/11(木) 17:23:14 

    退職金無いから地道にLOTO買ってる

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2016/08/11(木) 17:24:08 

    定年まで勤めて2000いくのは結構いいほうですよ。

    みんなそんなに貰えるなんて思っちゃいけない。

    +42

    -0

  • 87. 匿名 2016/08/11(木) 17:30:59 

    企業年金制度だけど、理解出来ていない自分がいる。

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/11(木) 17:34:27 

    >>81
    マジですか(O_o)?
    知らなかったです。
    1度詳しく調べて見ます。
    教えて頂きありがとうございました!

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/11(木) 17:36:21 

    2000万て何かよく出てきますが、、標準なんですか?うちの主人もこないだ、60でそんなもんかなと言っていたから。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/08/11(木) 17:40:49 

    中小企業で約10年営業事務員として
    働いた会社を
    主人の転勤で去年辞めました。
    350万円くらいでました。
    ありがたかったです。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/11(木) 17:42:57 

    地方公務員です。
    同じく勤続年数40年くらいで
    2000万〜3000万円の予定ですが、
    不景気で公務員も
    今後何があるのか
    わからないので個人年金を3社かけてます。

    +16

    -2

  • 92. 匿名 2016/08/11(木) 17:58:07 

    はーい、医師の娘がいますよ。
    父は、公的病院に30年程勤めて、60歳で退職しました。あんな激務なのに退職金が2000万程でした。その後、民間病院に再就職しましたが、そこの方が良い給料だそうです。
    お金のの事を考えると、初めから民間病院の方が良いと思うけど、そうは考えなかったみたい。

    +25

    -2

  • 93. 匿名 2016/08/11(木) 17:58:34 

    IT大手。退職金は確か3000万だったはず。
    企業年金うちないやん!って思ったけど、確定拠出年金も企業年金に入るのね。よく分かんないながら投資?してます。

    わたし24歳なんだけど、あと何年先なのか…

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/11(木) 18:04:22 

    本当、老後なんて考えたくないよ。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2016/08/11(木) 18:13:15 

    四年勤めた旅館業で60万くらいでました!

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2016/08/11(木) 18:24:31 

    2000万の基準は公務員や名の知れた大手企業の退職金がおおよそそれ位という目安とだからじゃない?

    中小企業なんかだと1000万でさえも夢の金額で、その半額くらいのイメージかでないスタンスでいた方がいいかと思う。

    うちの会社は給与のページで今いくらと見れます。
    少ないけど(笑)

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/11(木) 18:37:14 

    額は高くても定年まで働くって難しいよね

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/11(木) 18:41:45 

    会社ブラックすぎて…(´Д` )
    世間的には地元で有名な会社ですが、実態は退職金なしの安月給‼︎笑笑笑
    それでも辞めれないこの御時世を呪います〜\(^o^)/

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/08/11(木) 18:56:56 

    >>53
    私の会社、退職金が出る条件が正社員で三年以上勤務です。
    先月ちょうど丸三年で退職した同僚の退職金が5万以下だったらしいので、70万は羨ましい限りですヽ(´o`;
    退職金のプラスになればいいなと思って、従業員持株会やってます。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2016/08/11(木) 18:58:51 

    定年まで~は今働いてる人達の金額だから、会社の規定が変わればサクッと金額変わるよね。あてにしてはならないと戒めるべし。
    組合が闘っても知れてる。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/08/11(木) 19:16:22 

    コメントが自分の退職金と旦那さんとごっちゃになってるようだけど、どっち?
    因みに私は会社員10年目で確か今の時点で60万ぐらい貰えるはず。
    貰えるだけありがたい。

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/08/11(木) 19:17:52 

    働き始めたの35歳からだからそんなに期待できない
    一千万円ぐらいほしいよー

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/11(木) 19:58:27 

    >>28
    もしかして大手のチェーン店ですか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/11(木) 20:04:49 

    定年まで働けるかもわからないし、会社の形態や制度がそのまま残ってるかわからないから、退職金はアテに出来ないと思ってる。
    だから住宅ローン少しでも早く完済できるようコツコツ繰り上げて行かなきゃな~。

    自分の親世代のように、子供の結婚式の資金援助したり、旅行に行ったりと裕福な老後は とても望めそうにないや。

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2016/08/11(木) 21:29:32 

    公務員だけど、定年まで働けば、2000〜3000万。
    と言われてるけど、実際の規定をみたことない。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/11(木) 22:04:15 

    大手企業ほど最後の方で一気に額が上がりますよね。
    退職金のグラフのカーブが凄いですからね。
    勤続10年の人と勤続20年の人とを比べた場合と
    勤続20年と30年の人とでは同じ10年でもかなりの差になるはずです。
    だから会社を見限って転職や企業をするなら早い方がいいかも。
    目先の退職金欲しさにチャンスを見失う可能性が高いからです。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/11(木) 22:47:26 

    うちも自営だから
    退職金はありません(涙)
    医者の嫁なんです〜〜(涙)

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2016/08/11(木) 23:38:42 

    退職金無いので60になったら300万が貰える個人年金にはいりました!
    微々たるものだけど無いよりマシかなと思って。。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/12(金) 01:24:51 

    7年で18万。
    親族経営の銭ゲバ集団でした。
    もっと早く辞めれば良かった。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/12(金) 02:41:27 

    公務員すごい~

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/12(金) 02:52:34 

    日本は退職金少ない!!
    勤勉に働く方が多いのに疑問…

    海外にいる親族の退職金が$億単位。
    再就職後も出るのには、流石に驚きました。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/12(金) 05:38:55 

    周りを見ると、公務員が退職金多いわけではないと思う…
    他が少ないだけ…公務員の退職金より多いところなんていっぱいあるよ~年収や、退職金…民間企業の方がトータルだと絶対に多い‼
    そういうところにみんな就職していくよね

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2016/08/12(金) 07:57:07 

    事務職12年で67万位でした。
    勤めている途中で会社がなにかの団体に加入したので、会社の規定の倍近く貰えました。
    貰えるだけでありがたいのですが、安いと思いました。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/08/12(金) 10:22:48 

    35歳で転職したので、25年勤務で500万ぐらいもらえる予定
    あくまでも今現在の予定
    私が定年迎える頃にはもっと減ってるかなくなってるかも

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2016/08/12(金) 12:32:52 

    みんな知ってる?
    大企業の役員や国家公務員の偉い人は、一度退職して
    天下り先を転々とするでしょ?

    転々とするごとに退職金数千万貰うんだよ。
    おまけに2,3カ所掛け持ちして月に数回出社するだけで年収二千万超えるんだよ。

    お金を稼ぐ人にはどんどんお金が集まってくるよ!

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/12(金) 14:40:59 

    7年働いた病院を6月に退職しました
    退職金100万円でした

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/12(金) 15:10:34 

    主人の会社も無いです、定年も無いけれど。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/12(金) 18:40:39 

    丸8年勤務した会社から110万くらいもらったことがあります。
    でも、私が退職する少し前に退職金の制度が改訂され、会社規則に「詳細は別紙参照」の文字はあれど、誰もその別紙を見たことがないという不透明な会社でした。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2016/08/12(金) 23:45:05 

    看護師だけど、クリニックだから退職金ないっぽい…
    独身だし、40になる前に転職しなきゃ!

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード