ガールズちゃんねる

口臭がきつい旦那

122コメント2013/02/20(水) 15:35

  • 1. 匿名 2013/02/17(日) 23:46:22 

    私の旦那は口臭がきついです(泣)
    寝起きはもちろん牛乳など乳製品とったあとやタバコを吸ったあとなどはゲ○みたいな臭いが…
    本人は恐らく気付いてないようで…
    私は鼻がいいので余計に気になって(>_<)
    でも指摘したら本人が傷付きそうで言えなくて…でも最近特にキツくなったので私も限界で(T_T)
    皆様ならどのように伝えますか?

    +41

    -2

  • 2. 匿名 2013/02/17(日) 23:50:48 

    マスクをすすめる

    +9

    -4

  • 3. 匿名 2013/02/17(日) 23:52:03 

    あまりにも臭いなら虫歯の可能性がありますから、歯医者に行くことをおすすめしてみてはどうでしょう?

    +34

    -3

  • 4. 匿名 2013/02/17(日) 23:52:53 



    歯が強くなるガムだよ~とかいってガムを食べさす。

    +8

    -3

  • 5. 匿名 2013/02/17(日) 23:53:02 

    絶対に近くにいかない
    臭いのはイヤ

    +13

    -18

  • 6. 匿名 2013/02/17(日) 23:54:45 

    最近どうしたの?
    と、ストレートに、でも優しく尋ねる。

    +39

    -2

  • 7. 匿名 2013/02/17(日) 23:56:05 

    私なら絶対に指摘するよ!
    とゆうか…
    あまりに臭い時は
    指摘してるよ!
    だって、会社とかで周りの同僚とかに、
    臭いって言われてたらいやだよーー!
    指摘してあげるのも
    優しさだと思います!

    +151

    -4

  • 8. 匿名 2013/02/17(日) 23:56:06 

    マスクをさせて。
    自分の口のにおいを、自分で嗅いでもらう。

    +13

    -2

  • 9. 匿名 2013/02/17(日) 23:56:21 

    直接言ってもらえない旦那さんが不憫です
    外で他人にも同じ事を思われてるって事ですよ?
    早めに伝えて歯医者に行くなり病院に行くなり対処してあげた方が旦那さんのためになると思います

    +69

    -0

  • 10. 匿名 2013/02/17(日) 23:57:47 

    うちの旦那も危ない。
    でも、優しく、正直に言ってあげるのも親切だよね。
    じゃないと、旦那さん。
    会社で嫌われちゃうよ。

    +59

    -1

  • 11. 匿名 2013/02/17(日) 23:58:30 

    舌を磨く歯ブラシはどうかな
    舌には悪臭のもとになる汚れが溜まるんだよ
    父にすすめたら、口臭がマシになったからけっこうオススメです

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2013/02/17(日) 23:59:31 

    夫婦なんだから、
    ハッキリと口臭がすることを伝えて、
    歯医者、病院(内臓疾患の疑い)に行かせるべきでは?
    口臭がきつい旦那

    +34

    -2

  • 13. 匿名 2013/02/18(月) 00:00:59 

    口臭がきついのは病気の可能性もあります。
    早めに教えてあげてください!

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2013/02/18(月) 00:01:37 

    私はハッキリいってるよー
    てか2歳の娘がパパうんち食べたの?って聞いてた

    +198

    -6

  • 15. 匿名 2013/02/18(月) 00:01:41 

    確かに、なかなかいい辛いですよね。

    頑張ってください( ゚д゚)!

    +16

    -3

  • 16. 匿名 2013/02/18(月) 00:01:54 

    歯周病や虫歯、もしくは内臓の病気かもしれません。
    歯医者や内科を受診するように言ってあげるべきです。

    +16

    -1

  • 17. 匿名 2013/02/18(月) 00:02:21 

    >>14
    うちのパパが聞いたら泣くかも・・・!

    +39

    -4

  • 18. 匿名 2013/02/18(月) 00:04:21 

    奥様が注意してあげないと、
    ご主人が職場や、外出先や、社交場で、
    全くの赤の他人からそう思われていても誰も注意してくれません。

    勇気を持ってご主人様に言ってあげましょう。

    耳に痛い事を言ってくれるのが、家族です。

    +37

    -3

  • 19. 匿名 2013/02/18(月) 00:04:32 

    うちも、明らかに歯磨きしたあとなのに臭いときがある…
    ホント、『ウン○食べた?』って聞きたくなるくらい(--;)


    奥さんが言わなきゃ誰も教える人いないよ。自分と旦那さんのために言うべきだよ。

    +30

    -3

  • 20. 匿名 2013/02/18(月) 00:06:19 

    旦那だからこそ、奥さんが言ってあげなきゃ

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2013/02/18(月) 00:06:22 

    こういうのって、黙っていられる方が本人にとっては辛いよね。
    教えてほしいって思います。

    +14

    -0

  • 22. 匿名 2013/02/18(月) 00:06:37 

    うちの旦那も年齢を重ねるにつれ口臭がきつくなってきたので病気も考えられると思いストレートに「口が臭うよ、最近体調悪くなったりしてない?」って感じで伝えましたよ。

    歯医者に行ったり内科に行ったりしましたけど改善されないです(^_^;)

    舌を歯磨きの時に一緒に磨くと多少はいいみたいですよ。歯医者さんに言われたらしいです

    病気などの心配がなければガムを噛ませるとかフリスクとか食べさせるとかでしのぐしかないかなぁ・・・

    +14

    -1

  • 23. 匿名 2013/02/18(月) 00:07:13 

    うんこって・・・どんな匂いなんだ・・・・・

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2013/02/18(月) 00:08:14 

    >>22
    口が乾くのが口臭の主な原因らしいです。
    水などを頻繁に飲むよう勧めてみては?

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2013/02/18(月) 00:08:31 

    旦那さんに言ってあげた方が彼の為ですし、
    あなたのストレスも減りますよ。
    口臭は内臓の病気の場合もあります。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2013/02/18(月) 00:09:31 

    どうしてもいい辛いなら、メントス(口臭改善のガムなど)を渡すしかないのではないでしょうか?

    あとは、モンダミンを勧めてみるとか。

    +6

    -5

  • 27. 匿名 2013/02/18(月) 00:10:14 

    指摘して改善を図り、治らなければ病院へ。

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2013/02/18(月) 00:13:04 

    前の彼氏は口臭くて、ガム勧めたらクチャらーで本当に精神にきたよ

    +26

    -1

  • 29. 匿名 2013/02/18(月) 00:15:24 

    何故言ってあげないの?
    他人は言いにくい事だよ
    家族が言わないで誰が教えるの??

    +13

    -2

  • 30. 匿名 2013/02/18(月) 00:15:45 

    耳鼻科に膿栓取りに行かせたら?かなりの確率で口臭の原因らしいよ。
    喉の奥の扁桃腺付近のヒダにカスが溜まって結構な塊になってるらしい。
    耳鼻科で膿栓の除去お願いしますって言えば取ってもらえる。

    色々試しても口臭が改善されなければ耳鼻科へGO!

    +33

    -1

  • 31. 匿名 2013/02/18(月) 00:17:26 

    うちも寝起きが最悪(x_x)
    寝室中臭ってる。

    あまり口の中までジロジロ見た事ないけど、喋ってる時に歯の汚さが気になる…きっと歯石がたくさん付いているんだと思う。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2013/02/18(月) 00:22:31 

    歯周病とかかもしれないから
    歯医者に行くことをすすめてみたらどう?

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2013/02/18(月) 00:23:43 

    虫歯などでの原因もあるみたいですが、ストレスなどの胃酸で臭うという話も聞いたことがあります。悩みを聞きながら口臭をやんわりと指摘するのも術のひとつかと思います。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2013/02/18(月) 00:26:56 

    一度歯医者に行くようにすすめる。
    (定期健診したほうがいいよ-と勝手に予約を入れてしまってもいいかも。)
    行ってしまえばあとは歯医者さんが言ってくれるでしょう。
    そうすればご本人もだいたい気づくと思いますよ^^;

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2013/02/18(月) 00:31:59 

    他の方もおっしゃっている様に、一番身近な存在である家族が、指摘し、一緒に対策していくのが良いと思います。

    ふとした瞬間に自分のニオイを感じたり、他人が裏で臭いと言っているのを聞いたり等、何らかのきっかけで、自分が臭いのではないかと悩むのは本当に辛いと思います。

    ニオイは自分ではあまりわからないですからね…

    悩みすぎると、自臭症といって、他人が感じていない、または感じている以上に自分が臭っていると思い込み、外に出ることも人と接することもできなくなる病気に発展してしまうこともあります。

    指摘し一緒に良くなる様に対策を考えてあげるのが、本当の優しさだと思います。



    +6

    -0

  • 36. 匿名 2013/02/18(月) 00:39:02 

    胃が悪い場合もあるし、ストレスで口の中の唾液が減ってる場合もあるからね。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2013/02/18(月) 00:39:47 

    夫婦なんだから我慢しなさいw

    +0

    -22

  • 38. 匿名 2013/02/18(月) 00:44:18 

    口臭がきつい場合、口の中に問題がありそうです。
    お医者さんに診てもらうように、おすすめします。
    口臭がきつい旦那

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2013/02/18(月) 00:49:19 

    うちも付き合ってる時から臭かったから

    やっぱりコーヒーとタバコだと口臭やばいね‼ベロ磨かないと臭いやー‼

    って言って一緒にベロ磨く習慣をつけさせました☆

    たまに磨くの忘れたら

    磨いた?臭いよ

    って言うと磨きに言ったりしてますよ☆

    しっかり伝えましょ☆

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2013/02/18(月) 01:08:36 

    奥さんの気持ちもわかるけど、
    言ってあげたほうが、旦那さんのためでもあるよね。
    外で働いてるわけでしょ?

    なんか、そんな旦那さんが可哀想に思ったよ。

    +5

    -2

  • 41. 匿名 2013/02/18(月) 01:09:35 

    口臭って、胃からきてる可能性もあるよね

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2013/02/18(月) 01:20:21 

    鯉の池みたいな臭いだよw
    って笑って逃げる!

    口臭は絶対に
    言ってあげた方がいいですね!

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2013/02/18(月) 01:25:56 

    歯医者に行かせました。
    ちょうど旦那が虫歯を気にしていたので、○○歯科っていいみたいよ。と教えたら自分で行きましたよ!
    食後は私が歯ブラシを渡して必ず歯磨きを忘れないようにしました。(2人一緒の時に歯磨きをする。)
    外食の後でしたら、ガムを私が噛んでるとちょうだいって言ってきました。

    ‥こういう感じでプライドの高い旦那を傷つけないようにさりげなくフォローしてるつもりです。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2013/02/18(月) 01:53:59 

    臭いを指摘するのは、するのもされるのも辛いですよね。

    きっとトピ主さんは、旦那さんのためにも早く教えて治してあげたいと思っていて、
    すでにそれを実行しようとなさっておられる。

    でもできるだけ旦那さんのショックが少なく済むよう、
    どう伝えるのがベストなのかを思案しておられる。

    そこで参考としてこの皆さんの意見をお聞きしたくて
    トピをあげられた。

    ので、
    「あなたが教えないでどうするの?妻でしょう?」
    「指摘するのが本当の優しさ」
    等のご意見でトピ主さんを責めるのは少しずれているかと思えます・・・。

    指摘の仕方については私も
    「あれ?なんだか息が匂うよ?ひょっとして最近どこか具合悪い?心配だな」
    というふうに思いやり感を前面に出して言ってみてはいかがでしょうか(笑)。


    歯科医いわく、口臭の原因は本当に様々だそうです。

    歯科医にかかる前にできる第一段階の対策としては、
    歯周ポケットに届く歯磨きの後に、
    舌を専用ブラシで磨くこと、
    その後さらに口内洗浄液でうがいすること、をおすすめします。
    いずれも、フレイバーでごまかした市販のものではなく
    歯科医で販売されているものをネットで安く購入するのがよいです。

    それだけでもだいぶ違ってくると思いますが、
    例えばドライマウスが原因だと、
    唾液の減少が原因なので、それだけでも
    ストレスだったり、かみ合わせがよくないせいだったり
    根本的な原因は多岐にわたるので
    歯科医で口臭専門外来をお尋ねになるのがよいかと思います。

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2013/02/18(月) 02:17:56 

    口臭の原因の多くは歯周病や便秘によるものらしい。治療をオススメします。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2013/02/18(月) 02:19:24 

    口臭には「なた豆茶」が効くんだってさ。最近、よくCMしてるよね。
    試してみたらどうかな

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2013/02/18(月) 02:34:03 

    旦那さんにソフトに伝えたいなら口臭とは言わないで

    なんか吐く息の臭い変わったよ?
    どっか体調悪いんじゃない?

    かな。
    臭い!はストレート過ぎるのかも。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2013/02/18(月) 02:36:27 

    このトピって喫煙者対抗トピでしょ?

    喫煙者全員に口がゲロ臭いって言ってるだけじゃん

    +2

    -22

  • 49. 匿名 2013/02/18(月) 03:10:15 

    48>わざわざトピを荒らすマネはやめたらどう。
    喫煙者がどうのなんて、トピ主は言っていない。
    自分の意見を周りに通したい、賛同者を集めたいからといって、関係のないトピまで炎上させようとするな。文句があるなら、自分で喫煙者対抗のトピを立てたらどうだ。
    目障りだ。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2013/02/18(月) 03:49:53 

    虫歯か歯磨き不足。舌苔。
    胃が荒れてる。
    どちらにしても病院へ。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2013/02/18(月) 04:10:28 

    うちの旦那もすごい口臭きつくて、
    歯科医院行ってもらいました。
    歯肉炎と虫歯で治療中です。
    治療始めたら、少し?口臭マシなったかも。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2013/02/18(月) 04:11:49 

    うちの旦那も口臭ハンパないです
    ちなみに生まれてから1度も喫煙はした事ないそうです
    自覚があるみたいなので舌磨きやマウスウォッシュで
    一生懸命ケアしてます
    でもお酒を飲んだ後は気持ち悪くなるぐらい臭いので
    「お酒臭い」と言います
    口が臭い。よりはマイルドかなーって思って・・・

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2013/02/18(月) 04:32:28 

    優しく指摘してみたら?
    口臭の原因っていろいろあるらしいけど内臓悪いときも臭いキツくなるみたいだから怖いよね。
    大竹しのぶの最初の旦那さんが内臓疾患で亡くなったけどタマゴの腐ったような口臭だったとか。大病の黄色信号の場合もあるから要注意。

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2013/02/18(月) 04:43:53 

    大人の80%は軽い歯周病らしいです。
    自分も、大丈夫だと思っていたら歯周病でした。。。

    自分では、気が付かないことが殆どらしいので、定期的に歯石をとるとかで、歯医者さんは行ったほあがいいみたいですね。

    歯医者が大っ嫌いな私が、やっと一生付き合おうと思える
    歯科医に出会えました。。

    ただ、激昂したりしたときに、口臭がきつくなるなら、逆流性胃腸炎とからしいです。。。

    私の知り合いは、モロなんですが言えません。。。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/02/18(月) 06:21:59 

    ほとんど場合が歯が原因だからやはり一番に歯医者に行ってもらうこと。
    その他の理由ならば少し厄介かもね。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2013/02/18(月) 06:31:18 

    こういうのは身内が言ってあげるのが一番だよ

    会社で、口が臭い人がいて本当にいやだったな
    なんで嫁が言ってあげないんだろうって、いつも思ってた

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2013/02/18(月) 06:32:57 

    家族以外の人に、口臭がきついって思われるのも可愛そうだよ
    それは主さんの口から正直に言ってあげたほうが絶対にいい!

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2013/02/18(月) 06:34:38 

    口臭の原因は内臓からくる場合もあるからね・・・

    健康面にも関係してくるし、旦那さんのことを思うならズバリ言ってあげたほうがいいですよ

    +0

    -1

  • 59. 匿名 2013/02/18(月) 06:46:59 

    それを指摘しないでなぜ夫婦なんだ?
    普通にしてきすればいいよ。傷ついても、いいじゃないか。外でくさいと思われるほうが嫌だと思うが

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2013/02/18(月) 06:50:04 

    やはり、遠まわしにでも言わないと、
    それも無理なだんななら離婚を進めるが

    ちょっとまって、夫婦なんですよね?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2013/02/18(月) 06:53:32 

    やはり、本人に自覚させることが大事かと。
    うちの主人は口臭ではなく、ワキガです。
    最初、指摘するのは傷つけるかなと思いましたが、本人だけが知らず、結果傷つく前に、ワキガ対策ススメました。
    ようは伝え方かなと思います。
    旦那がよく『脇臭い?』と聞いてきますが、
    『汗をかいたら臭うのは当たり前。でもお風呂上がりにクリーム塗れば問題解決だよ(*^_^*)』と一緒に臭い対策してます。脇毛剃りも効果あると知って、試したらバッチリでした。

    一方的に『臭い』というのではなく、一緒に改善に向けて取り組んであげてはどうでしょう?
    主人は、自分が気にしてる事を受け入れてもらい安心したようで、『いつもありがとう!』と言ってます(笑)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2013/02/18(月) 06:59:56 

    いくら旦那でもかなりいいにくいのは確か。
    でも、身内が言ってあげないと他人ではもっと言いにくいよ。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2013/02/18(月) 07:15:30 

    嫁が一番身近な人だろうしなぁ、是非教えてあげてほしい。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2013/02/18(月) 07:16:27 

    >>48
    そんなこと無いと思うんだけどな、喫煙者でも臭くない人はいますし。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2013/02/18(月) 07:17:14 

    うちの旦那が臭くなったら言ってあげよう・・・!

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2013/02/18(月) 07:17:55 

    知らぬは本人ばかりなりっていうのが一番つらいよね(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2013/02/18(月) 07:42:31 

    夫婦なら言ってあげても
    良いのではないでしょうか?
    その方がダンナさんにとっても
    他人から指摘されるより楽でしょう

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2013/02/18(月) 07:45:27 

    ステマって思われたらイヤなのでメーカー名や商品名は出しませんが
    お湯を吹きだして歯ぐきを洗浄してくれる歯磨きみたいな製品がオススメです。
    ウチの旦那の場合は、寝る前と起床後に歯磨きの跡に歯ぐきを洗浄するだけで
    軽い歯周病や口臭が無くなったと言ってました。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2013/02/18(月) 08:06:30 

    とりあえず、歯医者へ連れて行く。それで何ともなければ、内蔵系の病気とかの可能性も。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/02/18(月) 08:29:43 

    歯医者に行かせるのが一番確実かな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2013/02/18(月) 08:41:04 

    私は逆で旦那に指摘されました。
    ショックと恥ずかしさで激しく凹みましたが言われてよかったです。

    それからは「最近どう?臭ってないない?」と聞けるようになりました。
    歯医者にも行き、歯石取って虫歯も完治しました。舌磨き用のブラシ、デンタルウォッシュもしてるのに臭う時があるそうです。

    30さんの膿栓除去のコメを見て耳鼻科に行ってみようかと思います。

    言う方も辛いでしょうが旦那は「俺が言わんで誰が言うんか」と言いました。
    1さんの旦那様も言われるなら奥様の口からの方が良いと思います。

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2013/02/18(月) 08:45:16 

    >>71

    いい旦那さんだね!
    他人はいい難いことだからこそですよね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2013/02/18(月) 08:47:29 

    私は彼氏にもし口臭が気になったら言ってね!と言ってあります

    臭いと思いつつ黙ってられるのが一番辛いですからね

    主さんも、早めにご主人に教えてあげたほうがいいと思いますよ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2013/02/18(月) 08:47:45 

    うちは口臭にはナタマメがいいって
    ナタマメの種もらって育てたんだけれど
    結局天ぷらにして食べただけだったw

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2013/02/18(月) 08:52:59 

    >71

    私も主人に言われました・・・しかも「お前・・・口くせえぞ」って、どストレートに!!
    凹みすぎて立ち直れなかった。
    言われるなら「口臭がするけど胃でも悪いのか?」とか心配してるニュアンスを含んでくれると救われます。どストレートはやめてあげて(>_<)

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2013/02/18(月) 09:01:39 

    うちも年齢とともに口臭がひどくなってきて何回かマイルドに言ってみたけど「そーゆうこと言われると傷つく」とか「会社は口臭ひどい人多いから指摘されない」とか色々言い訳されて全然改善されない(:_;)
    ホント猫のウンチと同じ臭いするんだよね…
    近くで話なんてできない。気持ち悪くなる。
    言ったら逆ギレされる、でも言わないとツラいから難しい。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2013/02/18(月) 09:22:25 

    普通に言うよ
    だって言えるのは嫁だけでしょ~
    外で旦那が「口臭いヤツ」なんて言われるの嫌だからね

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2013/02/18(月) 09:29:15 

    旦那さんとHしてる時に吐きそうなくらい臭かったことがあります。

    その時は耐えたのですが、思い出すだけでトラウマになるくらいだったのでその後正直に言いました。

    旦那さんはお腹が緩いので口臭の原因となる胃腸の問題もあると思うのですが、コーヒーと煙草も吸うので何が原因なのか、はたまた全部合わさって臭っているのかも分かりません。

    ドブの様な臭いは喋っていなくても近くに居るだけで分かるし、会社や電車で他の方の迷惑にもなるのでマナーとして口臭のことを伝えました。

    コーヒーと煙草を控えめにすること、歯を磨く時は舌も綺麗にすることなど出来る限りのことはさせていますが、今も時々薄ら臭います。

    胃腸からくる臭いはどうにもならないのでしょうか?

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2013/02/18(月) 09:51:38 

    私の旦那もホンマに臭くて、私がむせる位に息
    くさかったけど歯医者行ったら即臭い消えた!
    でも最近少し匂って来たのでまた行かせよと思ってる

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2013/02/18(月) 09:51:56 

    「う~おくちくちゃい」

    ってはっきり言う。

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2013/02/18(月) 09:53:39 

    東洋医学だと、口臭や体臭も病気の診察に利用されるそうです。
    明らかに異臭と判るなら、病院で検査をしてもらうのが一番かと思います。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2013/02/18(月) 10:23:00 

    私もはっきり伝えるかな・・
    本人が気付いてない状態で、知らないうちに周りの人に口臭で嫌われるよりいいかも・・

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2013/02/18(月) 10:31:17 

    本人の事を考えると早く伝えて上げた方がいいかと思います。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2013/02/18(月) 10:39:10 

    歯じゃなくて内臓が原因の口臭もあるから
    医者に見てもらったほうがいいんじゃないのかな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/02/18(月) 10:39:15 

    トピ主です。
    たくさんのコメントありがとうございます!
    皆様のコメント見させて頂いてやはり家族だから教えなければならないこともあるんだなと思いました(>_<)
    まだ息子が小さいので息子が喋れるようになったら言ってくれるかな~なんて甘いこと考えてましたが今この仕事頑張ってくれている間にもよその方に臭いな~と思われてるなんて可哀想ですし何より本人が一番ショックですよね。
    次臭った時にはさりげなく伝えてみようと思います!
    歯医者と膿栓あたりが可能性ありそうなのですすめてみます(^_^)

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2013/02/18(月) 10:40:11 

    気になっちゃってーって自分用に口臭チェッカーを買うかな。
    一緒に旦那にもしてもらって、そこから歯医者も勧めてみるとか。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2013/02/18(月) 10:40:42 

    純粋に自分の為に参考になるトピだった・・・

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2013/02/18(月) 10:41:27 

    とりあえず、口臭が気になったら歯磨き徹底→歯医者っていう流れでいいのかな。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2013/02/18(月) 10:48:29 

    朝起きて口臭が気になる場合は寝ているときに鼻が詰まって口で息をしている可能性があります。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2013/02/18(月) 11:27:48 

    いっしょに歯医者に行ったら?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2013/02/18(月) 11:32:19 

    病気で口臭がひどくなる場合があるから
    なんか心配になってくるよね

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2013/02/18(月) 12:11:11 

    友達も息も体もゲロ臭くて、車の中もその臭い染みついてた。
    絶対内臓疾患だと思います。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2013/02/18(月) 12:42:57 

    >>14さん

    大爆笑~!!!!!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2013/02/18(月) 12:55:02 

    自分の鼻をつまんで、パパ歯を磨いた?匂う〜笑 って感じで言ってます!
    朝とか本当臭い...

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2013/02/18(月) 13:16:51 

    自分が言って欲しいから、旦那にもはっきり言います
    とはいえ、傷つきやすい相手なら、言葉を選ぶ必要はありますよね

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2013/02/18(月) 13:18:48 

    普通に考えると、虫歯、歯周病、胃の病気あたりの可能性かな。
    とりあえず歯科医院の予約を取って、次に健康診断でどうでしょうか。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2013/02/18(月) 14:17:28 

    夫婦なら遠慮することないしハッキリ言った方がいいよ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2013/02/18(月) 14:32:53 

    夫婦でも言いにくいことはあるし旦那によるよね。気短な人だと体の調子が悪くないかとかやんわり攻めていったほうがいい。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2013/02/18(月) 14:38:58 

    口臭って本人に伝えるのは難しいよね
    職場でもそんな人がいて困ってます。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2013/02/18(月) 14:44:54 

    舌磨きさせる~ 口くさいよ!じゃなくて舌真っ白じゃんーwってこれつかいなーって!一緒に使う!おそらく 乳製品とかで匂うなら舌苔がたまってると思うから
    口臭がきつい旦那

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2013/02/18(月) 14:57:30 

    >100
    これを取る専用の器具もあるよね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2013/02/18(月) 15:15:19 

    私は、旦那に牧場の臭いがする!って言ってます。初めて言った時は、恥ずかしさからか、スゴい怒ったけど、今は怒らなくなりました。自覚したみたいだから。歯医者にも通ってくれています。でも、やっぱり臭いんだよねぇ。
    チューしたいけど、エッチの時もほとんどチューなしです。(;´д`)

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2013/02/18(月) 15:39:58 

    牧場の臭いってあの動物独特の臭いですよね
    よく許してくれましたねw

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2013/02/18(月) 16:19:28 

    ・胃が悪い ・虫歯、歯周病など口腔内の疾患 ・唾液の分泌が少ないドライマウス症候群
    ・舌苔 などが考えられますが、もしかしたら、家族の知らないところで、臭いモノばかり食べてるかも。

    年をとると、入歯やブリッジなどで歯磨きがきちんとできない人も多く 口の中は細菌の温床です。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2013/02/18(月) 16:45:37 

    まぁなんにせよ、まずは病院だね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2013/02/18(月) 16:46:33 

    口臭って自分じゃ分からないからな。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2013/02/18(月) 16:47:20 

    昔やってたCMのように、ふざけて
    「おじいちゃん、お口くさーい♪」って言いました。
    「え?本当に!?」 って笑ってちょっと驚いてましたが、
    それ以来気にしてくれるようになりました。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2013/02/18(月) 18:04:40 

    抜いた歯の治療でブリッジをしてる場合には
    充分なブラッシングができずに細菌が繁殖してる事も多いみたいです。
    まずは丁寧なブラッシングをしてもらって、歯ぐきから出血しないかどうか
    チェックしてもらってはどうでしょうか。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2013/02/18(月) 19:14:54 

    >61さんの対応はご主人にとってとても心強いですね\(^^)/

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2013/02/18(月) 19:50:35 

    職場の人間とかに言われる前に、夫婦なんだから教えてあげたらいいんじゃないかな

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2013/02/18(月) 20:52:34 

    旦那さんなんだから貴女が言わなきゃ
    会社とかで嫌な顔をされてると思うと可哀相だよ

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2013/02/18(月) 20:54:35 

    たぶん虫歯だと思いますが、一緒に定期健診に行くようにしたらどうでしょう。
    口腔内科も行ってみたほうがいいのかな。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2013/02/18(月) 22:31:06 

    前の職場で口臭がきつい人がいたよ
    女子社員はそのせいで皆、その人の事を嫌ってた

    だから主さん、早めに旦那さんに教えてあげて!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2013/02/18(月) 22:57:18 

    〉102さん

    チュ〜できないのは辛いですね。
    エッチの時にもなんてwww
    私も彼氏もチュ〜が大好きなので、口臭に限らず臭い系はお互い常に意識してるし、時々チェックし合ったりしてます。
    やはり自分の臭いって自分では分からないですものね。

    トピ主さん、旦那様に「チェックし合おう!」と提案してみてはいかがでしょうか。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2013/02/18(月) 22:59:25 

    虫歯なような気がしますので、早めに歯医者に行きましょう。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2013/02/18(月) 23:04:36 

    1M離れてても、呼吸するだけでも臭いというか不快になる親父が多すぎ。本人に言うべきだし、歯医者に行くべき。歯磨きしても治らないレベルだから病院行くべき。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2013/02/18(月) 23:20:13 

    会社とかでも他の人に嫌な思いさせてるかもしれないし教えて改善させた方がいいと思う

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2013/02/18(月) 23:21:25 

    酒の飲みすぎでしょ
    ちょっとは、節制しろ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2013/02/19(火) 16:47:56 

    奥さんが言ってあげないと返って可哀そう。
    外じゃ皆に嫌がられてると思う。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2013/02/19(火) 16:48:52 

    食事を見直したり
    なたまめ茶飲ませたり
    いろいろ試してみたら?
    旦那には言ってあげたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2013/02/19(火) 18:54:22 

    口臭って胃が荒れてることが原因のひともいるんだよね?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2013/02/20(水) 15:35:46 

    口臭がきつくても何も対策してくれないしさせられないので諦めています

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード