ガールズちゃんねる

洗濯洗剤は何を使っていますか?

167コメント2016/08/12(金) 17:13

  • 1. 匿名 2016/08/11(木) 00:04:42 

    私はトップクリアリキッドを使っていますが、可もなく不可もなくといったかんじです。
    子供の服など、コットン素材のものは、除湿機を使っても部屋干しの臭いがつくので、他にも要因があるとはおもいますが…
    おすすめの洗濯洗剤を教えて下さい!

    +43

    -28

  • 2. 匿名 2016/08/11(木) 00:05:15 

    白樺石鹸シリーズの液体洗剤

    +11

    -14

  • 3. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:02 

    トップ

    +73

    -21

  • 4. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:04 

    ジェルボールのピンクいの

    +55

    -38

  • 5. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:10 

    ボールド
    柔軟剤入って書いてあるけど柔軟剤入れないとパサパサ

    +288

    -26

  • 6. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:18 

    夏は粉末がいいってテレビで見たので粉末洗剤。今はブルーダイヤ

    +258

    -9

  • 7. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:24 

    フレグランスニュービーズのすずらんの香り
    色々な柔軟剤と相性が良くて汚れも落ちるし着心地いいです

    +195

    -15

  • 8. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:29 

    部屋干し絶対やだ

    +29

    -71

  • 9. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:31 

    +189

    -26

  • 10. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:46 

    アタックNEO

    +162

    -15

  • 11. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:55 

    シャボン戦隊
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +19

    -13

  • 12. 匿名 2016/08/11(木) 00:06:56 

    香りつづくトップです。
    柔軟材も入ってて、いい香りが本当に長続きします。

    +155

    -12

  • 13. 匿名 2016/08/11(木) 00:07:04 

    ラボンの洗濯洗剤

    +11

    -19

  • 14. 匿名 2016/08/11(木) 00:07:05 

    +80

    -18

  • 15. 匿名 2016/08/11(木) 00:07:13 

    右です!!

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +110

    -18

  • 16. 匿名 2016/08/11(木) 00:07:24 

    買うときに安い物。
    アリエール、アタック、トップとか使ってるけど、そんな大差はない。

    +350

    -12

  • 17. 匿名 2016/08/11(木) 00:07:35 

    香りがつくタイプ苦手

    +152

    -17

  • 18. 匿名 2016/08/11(木) 00:07:36 

    アリエールの粉

    なんとなく気に入ってる

    +109

    -9

  • 19. 匿名 2016/08/11(木) 00:07:39 

    しっかり洗う系=アリエール
    色落ち心配系=さらさ
    おしゃれ洗濯=アクロン

    +108

    -13

  • 20. 匿名 2016/08/11(木) 00:08:02 

    ジェルボール憧れるけど高いんだよね。

    +151

    -10

  • 21. 匿名 2016/08/11(木) 00:08:07 

    ファーファ
    オリンピックなのでリオ使ってます
    熊がサンバ踊ってるパッケージで可愛い

    +128

    -13

  • 22. 匿名 2016/08/11(木) 00:08:14 

    アリエールと酸素系漂白剤

    +114

    -5

  • 23. 匿名 2016/08/11(木) 00:08:34 

    スーパーナノックス

    臭い旦那の靴下の臭いも取れる

    +173

    -15

  • 24. 匿名 2016/08/11(木) 00:08:34 

    アリエールのジェルボールと液体使い分け

    +69

    -9

  • 25. 匿名 2016/08/11(木) 00:08:37 

    さらさ

    +49

    -8

  • 26. 匿名 2016/08/11(木) 00:09:11 

    アリエール

    +169

    -7

  • 27. 匿名 2016/08/11(木) 00:09:23 

    ブルーダイヤ。
    洗濯物の汚れや臭いがしっかり落ちる気がする。

    +129

    -4

  • 28. 匿名 2016/08/11(木) 00:09:38 

    >>23
    ひろし?

    +22

    -8

  • 29. 匿名 2016/08/11(木) 00:10:19 

    アリエール粉
    これが1番生乾きの匂いが抑えられたからずっとリピ

    +100

    -7

  • 30. 匿名 2016/08/11(木) 00:10:22 

    特売で買ったやつ。必ずこれ!ってのはない(。-_-。)

    +166

    -6

  • 31. 匿名 2016/08/11(木) 00:10:23 

    トップ クリアリキッド

    +18

    -6

  • 32. 匿名 2016/08/11(木) 00:10:26 

    タオルや普段着はニノがCMやってるナノックス!
    息子の野球部ユニフォームは粉洗剤のトップ!
    泥汚れには粉がいいって聞いたから。
    下処理でウタマロ石鹸も使ってます、スゴく落ちます!

    +49

    -8

  • 33. 匿名 2016/08/11(木) 00:10:28 

    アリエールの液体1択!!
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +276

    -19

  • 34. 匿名 2016/08/11(木) 00:10:43 

    柔軟剤変えた?

    +4

    -6

  • 35. 匿名 2016/08/11(木) 00:10:53 

    粉洗剤で洗うとき
    柔軟剤何使ってますか?
    いい加減ボールド卒業したい。

    +7

    -5

  • 36. 匿名 2016/08/11(木) 00:11:07 

    このプラスマイナスの基準が分からない
    なんで自分の使ってるもの言っただけでマイナスなの?

    +46

    -24

  • 37. 匿名 2016/08/11(木) 00:11:13 

    もう20年近くずーっとコレ

    無添加で安心

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +102

    -15

  • 38. 匿名 2016/08/11(木) 00:11:24 

    蛍光増白剤なしのブルーダイヤと増白剤入りの粉末トップを使い分け
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +135

    -6

  • 39. 匿名 2016/08/11(木) 00:11:59 

    加齢臭や雑巾臭い衣類にはどんな洗濯洗剤がいいですか?

    +16

    -5

  • 40. 匿名 2016/08/11(木) 00:12:01 

    液体のアタック

    匂いは前のがよかった

    +16

    -3

  • 41. 匿名 2016/08/11(木) 00:12:09 

    セブン&アイの洗濯洗剤、意外と良いです!
    部屋干しの時も嫌な匂いしませんよ!!

    夏場は粉洗剤が汚れがよく落ちるので好きです。

    +136

    -10

  • 42. 匿名 2016/08/11(木) 00:12:46 

    ナノックス使ってるけどあれってトップなの?
    何が違うのかわからないけど何となく入れ物が小さいからナノックス。

    +58

    -6

  • 43. 匿名 2016/08/11(木) 00:13:04 

    緑の魔女使ってみた。口コミではいいこと書いてたけど、凄くいい!って感じではないんだけど。

    +31

    -5

  • 44. 匿名 2016/08/11(木) 00:13:40 

    ハイジア

    +112

    -9

  • 45. 匿名 2016/08/11(木) 00:13:45 

    >>35
    私はさらさです。
    柔軟剤の香りがキツイのが苦手なので

    +12

    -7

  • 46. 匿名 2016/08/11(木) 00:13:46 

    ファーファ

    +48

    -4

  • 47. 匿名 2016/08/11(木) 00:14:00 

    ニュービーズ粉を一途に愛してます♡

    +140

    -9

  • 48. 匿名 2016/08/11(木) 00:14:17 

    色々。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2016/08/11(木) 00:14:25 

    ガルチャンで似たようなトピの時に、
    夏は粉洗剤
    冬は寒いから液体洗剤

    ってなコメント見て「確かに!」って思って夏と冬で洗剤分けてる!

    今はニュービーズの粉で冬はニュービーズの液体です!
    ニュービーズ好きだな〜(笑)!
    ただ安売りしてただけ(笑)!

    +149

    -9

  • 50. 匿名 2016/08/11(木) 00:14:31 

    アリエールのジェルボール。

    楽すぎて液体には戻れないw

    +90

    -8

  • 51. 匿名 2016/08/11(木) 00:14:45 

    粉石けん。メーカーはミヨシだったりシャボン玉せっけんだったり色々。
    石けん使いたくない時はハッピーエレファント。サラヤです。

    +35

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/11(木) 00:15:03 

    花王以外で色々と使ってる。

    +51

    -8

  • 53. 匿名 2016/08/11(木) 00:15:35 

    >>36
    意見が被って自分より先に投稿されたんじゃない?w

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/11(木) 00:15:44 

    ハイジア
    ライオンの株主優待でもらう

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2016/08/11(木) 00:16:07 

    +104

    -7

  • 56. 匿名 2016/08/11(木) 00:16:53 

    楽なので これを使ってます。
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +88

    -5

  • 57. 匿名 2016/08/11(木) 00:17:15 

    アリエール液体
    部屋干しトップ
    本当は、ジェルの使いたいー( ´ ▽ ` )ノ

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/11(木) 00:18:20 

    セブンのこれ。
    部屋干しにすごく良いです。
    コスパも良いから何年も使ってます。

    +55

    -3

  • 59. 匿名 2016/08/11(木) 00:18:30 

    ガルちゃんで知ったファーファのドバイ

    +34

    -6

  • 60. 匿名 2016/08/11(木) 00:18:46 

    貰い物が溜まっていて、アリエールを消費中。

    正直、香り以外に洗剤の違いが分かりません。

    +46

    -2

  • 61. 匿名 2016/08/11(木) 00:19:34 

    >>36
    マイナスつけるのが楽しみでしょうがない人が
    どのトピにもいるんだよ、きっと

    +10

    -3

  • 62. 匿名 2016/08/11(木) 00:19:51 

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +10

    -8

  • 63. 匿名 2016/08/11(木) 00:20:13 

    >>39
    柔軟剤をダウニーにしたら大概臭いものダウニーの香りになるよ

    +10

    -12

  • 64. 匿名 2016/08/11(木) 00:20:29 

    >>28
    私はみさえではありませんwww

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/11(木) 00:20:47 

    ブルーダイヤ

    安いのに優秀。
    蛍光増白剤無配合の洗剤の中でも香りがスッキリ系で好き。

    +83

    -5

  • 66. 匿名 2016/08/11(木) 00:20:52 

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +4

    -48

  • 67. 匿名 2016/08/11(木) 00:21:21 

    >>52
    なんで花王以外なの?

    +5

    -22

  • 68. 匿名 2016/08/11(木) 00:21:47 

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +6

    -167

  • 69. 匿名 2016/08/11(木) 00:22:16 

    ボールドの粉と液体のハーフ&ハーフ

    粉のほうがコスパいいし、白さがきれいになる気がするんだけど、皮脂汚れとかは液体がいいって聞いたから混ぜてる

    +9

    -10

  • 70. 匿名 2016/08/11(木) 00:22:22 

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +5

    -16

  • 71. 匿名 2016/08/11(木) 00:22:59 

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +3

    -19

  • 72. 匿名 2016/08/11(木) 00:23:06 

    >>50
    わかるw
    洗剤の量を量らなくていいし楽すぎて液体とか粉が面倒臭い

    +33

    -4

  • 73. 匿名 2016/08/11(木) 00:23:31 

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +4

    -132

  • 74. 匿名 2016/08/11(木) 00:24:11 

    ボールドのピンク。
    少数派であろう、タオルはパリパリ派なのですが、ボールドの中の柔軟剤効いてるのか、まだタオルの使用年数経ってないからか、タオルふわふわしてます。

    +20

    -6

  • 75. 匿名 2016/08/11(木) 00:24:59 

    アタックNEO
    ワイドハイター
    トップ プレケア
    ウタマロせっけん

    用途に応じて。ウタマロだけはもう何個使ったかわからない程手放せない!泥汚れ、子供のちょっと漏れちゃった汚れ、上靴も洗います。

    +24

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/11(木) 00:25:06 

    液体を詰め替えるのが面倒なので
    粉(今はビーズ)です。

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2016/08/11(木) 00:27:09 

    アリエール液体+セスキ炭酸ソーダ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/08/11(木) 00:32:02 

    アリエールの液体が一番部屋干し臭が気にならなかったのでずっと使ってます。

    +33

    -4

  • 79. 匿名 2016/08/11(木) 00:33:46 

    なんか最近どうでもよくてコストコのカークランドの安いやつ買ってみた。
    部屋干ししないし別にいいかぁ。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/11(木) 00:33:51 

    >>49
    粉洗剤って昔は溶けにくいイメージあったけど、今は冬でもちゃんと溶けるらしいよ!
    そういう私も溶け残りが心配で冬は液体だけど…洗浄力はやっぱり粉が良い!
    去年夏も液体使ってたら洗濯槽もすぐ臭ってたのが、今年は粉に変えたら臭わなくなった。

    +75

    -1

  • 81. 匿名 2016/08/11(木) 00:34:00 

    ジェルボール、ハイジア、ファーファの粉洗剤を使い分けてます

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/11(木) 00:34:21 

    主です。
    夏場は粉石鹸が良いとは知りませんでした!参考になりました!でもこぼすと大変なことになりますよね…ジェルボールタイプの粉石鹸が欲しいです(笑)

    +71

    -5

  • 83. 匿名 2016/08/11(木) 00:35:13 

    アタックリセットパワーを使い始めたら他のやつは落ちた気がしない。白いシャツや旦那の仕事の靴下とか浸け置きで真っ白になる。色物は色落ちはする恐れがあるらしいけど二時間くらい浸け置きしてても全然問題ない。外に干せない環境なのでずっと部屋干しですがジェルボールや液体の時は何とも言えない部屋干し臭に悩まされたけどリセットパワーにしたら全然臭いしないで周りの人にもびっくりされる。+夏はワイドハイター使ってます。
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +67

    -4

  • 84. 匿名 2016/08/11(木) 00:35:44 

    無添加さらさ

    体にニキビできやすいんで。。。

    +14

    -5

  • 85. 匿名 2016/08/11(木) 00:36:54 

    洗濯物の1度の量が沢山ある人はジェルボールは便利だと思う。
    一人暮らしで一回の洗濯物少なめだと
    ジェルボールはコスパよくない。

    +88

    -2

  • 86. 匿名 2016/08/11(木) 00:40:00 

    頂いたアタックネオ使ってるんだけど、臭いが微妙
    少ない量ですすぎ一回のやつって変な臭いしない?

    +14

    -3

  • 87. 匿名 2016/08/11(木) 00:41:28 

    アリエールのジェルボール
    いちいち蓋で計らなくていいから汚れないし
    何より詰め替えが楽だよ。
    ポンポンポン!と入れちゃうだけだからね~。
    ホントいいもん作ってくれたよアリエール( *´︶`*)

    +26

    -6

  • 88. 匿名 2016/08/11(木) 00:44:10 

    緑の魔女使ってます
    洗濯槽全く汚れません
    もう2年愛用してます

    +29

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/11(木) 00:46:41 

    花王以外

    +35

    -10

  • 90. 匿名 2016/08/11(木) 00:48:11 

    ジェルボール、針で刺したくなる。
    まだやったことないけど。

    +85

    -3

  • 91. 匿名 2016/08/11(木) 00:49:21 

    アタックNEO 抗菌EX Wパワー、抗菌力すごい!
    梅雨のシーズンも洗濯機がカビ臭くならなかったので、洗濯機のカビ取りする必要がなかったくらい。
    それまでは年に2度はカビ取りしないと綺麗を保てなかったのに。
    もちろん洗濯物も臭くならない。
    濃縮タイプなので、なかなか減らず、買う時も楽!

    +42

    -1

  • 92. 匿名 2016/08/11(木) 00:59:55 

    アリエールの液体と粉末を気分で使い分けています。

    ハイジアからアリエールに替えたのですが、タオルの黒ずみが使う度に綺麗に落ちるし、部屋干ししても臭いづらくなった!

    今まで何を綺麗にしてたんだ⁉︎

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/11(木) 01:05:28 

    ボールドの粉。
    こだわり全くなくて、いつも198円で売ってるからww

    +15

    -1

  • 94. 匿名 2016/08/11(木) 01:13:47 

    ドラッグストアのセール品ばかりを買っています
    液体で部屋干し用の国内メーカー品なら買いだめしてます

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2016/08/11(木) 01:16:51 

    アリエールでさえ匂いがキツい

    +45

    -3

  • 96. 匿名 2016/08/11(木) 01:24:28 

    ドラム式洗濯機で部屋干しトップ除菌EX使ってます

    みなさんはタオル類にも柔軟剤使用してますか?
    私は吸水性が落ちそうなので使用していません。。。
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +30

    -3

  • 97. 匿名 2016/08/11(木) 01:32:11 

    >>96
    タオル類は柔軟剤なしで別で洗ってます
    ある時お皿拭いたときに柔軟剤の臭いがしてヤバイって思いました

    +8

    -9

  • 98. 匿名 2016/08/11(木) 01:33:57 

    花王以外かな
    日本企業の商品しか使わないよ永遠に☆

    +59

    -8

  • 99. 匿名 2016/08/11(木) 01:37:42 

    タオルを洗うときこそ柔軟剤入れてるよ。
    乾きが早いし、乾いたあとも柔らかいし、お風呂上りに身体拭いたとき肌触り良いし。
    布巾はキッチンで手洗いするから洗濯機に入れない。

    +45

    -4

  • 100. 匿名 2016/08/11(木) 01:44:09 

    ケースあるけど入れるのも面倒になって...袋のまま使ってる

    +37

    -6

  • 101. 匿名 2016/08/11(木) 01:46:30 

    ここは縦型の人が多いのかな?
    うちドラム式なんだけど、どの洗剤使ってもタオルは部屋干しすると臭くなる…柔軟剤の匂いもまったくしないし…

    +36

    -4

  • 102. 匿名 2016/08/11(木) 01:50:26 

    シャボン玉石けんのやつ。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2016/08/11(木) 01:51:59 

    がるちゃん見て粉洗剤に興味あるんだけど、どの粉洗剤もすすぎ2回推奨なんだよね。
    皆さんはすすぎ2回?1回?
    2回+
    1回-

    +181

    -15

  • 104. 匿名 2016/08/11(木) 01:58:42 

    ボールドのジェルボール。
    楽チンすぎる!
    洗濯量が少ない時はボールド液体タイプと使い分けてる。
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +9

    -6

  • 105. 匿名 2016/08/11(木) 02:02:26 

    >>101
    洗濯機が汚い、洗濯機を洗浄してください

    +37

    -0

  • 106. 匿名 2016/08/11(木) 02:08:37 

    アタックの粉洗剤
    お歳暮で頂いてから十何年もずーーーーーーっとこればっか
    汚れは良く落ちるし、ふんわり優しい香りで気に入ってます。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/11(木) 02:18:46 

    花王以外

    +18

    -8

  • 108. 匿名 2016/08/11(木) 02:24:20 

    『さらさ』
    界面活性剤の割合が他のものより低いので。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2016/08/11(木) 02:33:01 

    トップクリアリキッド×ソフランの緑使ってます。
    ナノックス×ファーファのフィンランドもいい匂いで好きです。

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2016/08/11(木) 02:33:48 

    書かれてる方がいますが、ニュービーズすずらんの香りが好き。蛍光漂白剤が入ってないから色分けしなくても色移りがしないし、粉の洗剤が好きなので、これです。それにレノアのクールリフレッシュの香りか、レノアのグリーンの香りのビーズのを入れて、柔軟剤代わりに、重曹をカレースプーン2、3杯入れて回します。
    夫の汗臭い匂いがこれですっきり消えます。洗っても匂いが消えないのはこっそりすてます。鼻が人よりきくので。タオルも洗剤半分に重曹半分入れて、柔軟剤も重曹にしたら臭くないです。夫の服とタオルだけは外に干します。洗濯槽も重曹5杯くらい入れて回すと無臭というかさっぱりします。赤ちゃんの服は、洗剤と重曹半々入れて、柔軟剤も重曹入れて回すと最高です。重曹は料理にも使えるから安全だし、はまっています。
    長々とすみません。

    +41

    -5

  • 111. 匿名 2016/08/11(木) 02:41:41 

    このあいだ新聞屋がアリエール液体くれたから使ってみたんだけど
    表示のとこよく見たら中国製だった・・・
    すぐ捨てたしもう二度とアリエールは使わない

    +21

    -19

  • 112. 匿名 2016/08/11(木) 02:53:54 

    ジェルボール使ってたけどアリエールに変えた。
    なんか握り潰したい衝動にかられてギュッって潰したら着てる服にかかって旦那に説教されてから嫌なイメージ(T▽T)

    +21

    -15

  • 113. 匿名 2016/08/11(木) 02:57:14 

    洗っても洗ってもタオルが臭かったけど、
    ニトムズのデオラフレッシュを洗剤にプラスしたら臭わなくなった。
    漂白剤や柔軟剤と一緒に使えるけど、柔軟剤の香りは消えてしまう 笑。
    時々使うようにしています。

    +7

    -2

  • 114. 匿名 2016/08/11(木) 03:27:06 

    ぷにッとジェルボール

    +13

    -1

  • 115. 匿名 2016/08/11(木) 03:59:24 

    家、ドラム式洗濯機なんですが、靴下の臭いが取れて無い気がする。
    粉洗剤はドラム式は使えますか?
    洗濯機貰い物で、説明書とかなくて分からなくて。
    今は、液体ニュービーズと柔軟剤、香り付けで香りの粒のやつ使ってるけど臭い気がする。ってか、たぶん臭い。
    柔軟剤と香り付けのは汗の臭いや加齢臭にってやつ使ってんのに。
    ちなみに、臭いのは主人でなく娘なので、何とかしてやりたい。

    +4

    -3

  • 116. 匿名 2016/08/11(木) 04:39:46 

    昨日切れたから慌てて買ってきたセブンイレブンで買ってきた粉洗剤。買い置きするの忘れてしまう。
    普段から粉洗剤。
    ブルーダイヤの香りが好き。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2016/08/11(木) 04:40:34 

    アタックネオ使ってます。えり袖汚れはウタマロの固形石鹸で揉み洗いして洗濯機に入れてます。ウタマロ本当に綺麗に落ちる!
    ウタマロの液体洗剤もよく落ちるんですかねぇ?

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2016/08/11(木) 04:46:05 

    ニノがやってるスーパーナノックス
    まじでバイ菌たっぷりグレーに変色したパンダのぬいぐるみ真っ白になった
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +20

    -4

  • 119. 匿名 2016/08/11(木) 04:49:08 

    キムチの匂いが取れないからアタックとニュービーズとエマールは買わなくなった‥!
    レノアは本気か疑うくらい臭い↓

    しゃぼん玉石けん、赤ちゃん衣類にもお肌が弱い方にも安心して使えるのでおすすめです。

    +8

    -16

  • 120. 匿名 2016/08/11(木) 05:41:02 

    夫が肌が弱いので、
    さらさ2年くらい使ってるけど、
    最近あんまり汚れも匂いも落ちない気がしてきた。
    そう思う方いませんか?

    +43

    -1

  • 121. 匿名 2016/08/11(木) 06:38:58 

    110です。
    115さん、私もドラム式ですが粉洗剤です。
    男臭、加齢臭とかのレノアのビーズも入れて洗濯回してたけど夫の靴下やTシャツ消えませんでした。でも友だちに、重曹がいいと教えてもらってから、入れたら驚くほど、生臭いようなカビ臭いのが消えました。
    洗濯終わったら、すぐにふた開けて出すのと、一回は洗濯槽の掃除を重曹たくさん入れて回してから、いつも洗濯に1杯でもプラスして回せば、カビも消えてる感じします。掃除にも使えるし便利です。
    すみません。ちなみにタオルと夫のは乾燥機かけたら体拭いたときや着てるときくさいから外に干すけど、赤ちゃんのや、自分のは乾燥機してます。赤ちゃんのはほとんど汚れてないし臭くないから重曹だけでいいかもだけど、洗剤の匂いが好きなんで少しは入れます。

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2016/08/11(木) 06:45:14 

    ずっとこれです

    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2016/08/11(木) 06:57:11 

    アリエールは蛍光剤入ってなければいいのに。

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/11(木) 07:16:19 

    アタックの粉

    色落ちしなくなったから服が長持ち
    漂白成分が入ってない洗剤って限られてるからウチは長いことアタック

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2016/08/11(木) 07:19:29 

    今ベッドでゴロゴロしてるけど洗濯してこよう!

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/11(木) 07:19:39 

    コストコで匂いが好きだったから買ったんだけど、夫婦ふたり暮らしだから2年経ってもなくならない(笑)
    そして旦那の作業着も洗うからか、乾くと匂いが消える。
    作業着は作業着用の洗剤で別洗いした方が良いのかなー。
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +5

    -4

  • 127. 匿名 2016/08/11(木) 07:45:05 

    ボールドのプラチナフローラルの香りとアリエールのジェルボール緑のやつを気分で使い分けてる!
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2016/08/11(木) 07:48:57 

    子どもの肌が弱いので、さらさ使ってますが、確かに汚れ落ちが悪い気がするので、すっきり洗い落とせるのに変えたいなぁ。

    +15

    -3

  • 129. 匿名 2016/08/11(木) 08:02:30 

    ジェルボールって蛍光剤入ってるよね?
    みんな白い服にしか使わないんですか??

    +13

    -3

  • 130. 匿名 2016/08/11(木) 08:12:22 

    >>126
    分かります>_<
    うちは、旦那の作業着だけ別洗いです。しっかり消臭が売りの洗剤+酸素系漂白剤、柔軟剤。
    あんまり香りはしないですが、作業着と自分たちの洋服一緒に洗うのが本当に嫌でこうしています。笑
    でも、別洗いってめんどうですよね>_<

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/11(木) 08:15:09 

    粉末使ってる方が多くて少し驚いてます。売り場も液体洗剤ばっかりで粉末ってあまりないのかと思ってました。
    結婚してから、液体しか使用したことがなかったので…粉末も気になってきたので、使ってみようかな。

    ちなみに、前はボールド愛用してましたが、あまり汚れ落ちと根本的な消臭効果がないような気がして、いまはアタックだったりアリエールだったりその時の気分で買っています。

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2016/08/11(木) 08:38:55 

    粉洗剤ですすぎ一回の物開発されないかなー。
    洗濯してます!って感じがして粉が好きだけど水道代節約、時短の為すすぎ一回でいけるナノックス使ってる。

    +35

    -0

  • 133. 匿名 2016/08/11(木) 08:48:51 

    >>129
    だからなんでしょ
    言い方が…

    +1

    -9

  • 134. 匿名 2016/08/11(木) 09:05:16 

    BBAっていちいち細かいところうるさいよね…

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/08/11(木) 09:06:41 

    >>133
    この人いちいち細かくうるさい人なんだろうな
    義母にしたくないタイプ

    +18

    -1

  • 136. 匿名 2016/08/11(木) 09:08:32 

    >>96
    うちも今これ。何年かぶりの粉洗剤だけどすごくいい!
    しばらくさらさ使ってたけどユニクロのエアリズムブラトップがなんか汗くさいのが取れない気がしてLDKっていう雑誌を参考にして替えてみた
    今は汗かいて時間が経っても臭わなくなりました
    夏は粉洗剤いいですねー

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/11(木) 09:13:06 

    ニオイが気になるものは酵素系漂白剤一緒に入れたりしてたけど、今度から重曹にしてみようかな
    100均でも売ってた気がするし

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2016/08/11(木) 09:13:15 

    ナノックスの液体

    部屋干ししても臭わない(干すとき扇風機回すけど)

    容器がコンパクト

    匂いも普通の洗剤の香りだから

    柔軟剤使ってない、これだけ

    オシャレ着は手洗い

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/08/11(木) 09:19:35 

    >>115
    洗濯機本体のどこかに型番表示シールありませんか?
    型番がわかればメーカーのサイトで取扱説明書を見れますよ~

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/11(木) 09:50:58 

    >>71
    私もこれを使っています。
    酸素系漂白剤と一緒に。

    どうしてこんなにマイナス付いてるんだろう??

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2016/08/11(木) 10:08:38 

    ホームセンターのPBの物
    汚れが落ちれば良い派なんでブランドは
    あまりこだわらない。それに安い。
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +10

    -1

  • 142. 匿名 2016/08/11(木) 10:23:04 

    110です。度々すみません。
    粉がいいけど、蛍光漂白剤入ってなかったらほんとはアタック使いたい。アタックの粉で、蛍光漂白剤入ってないのは売ってますか?トップとかアリエールも、粉は入ってるの多いよね?ボールドはくさいのでやめた。
    最終的に、ニュービーズが入ってないし洗剤って感じの匂いで落ち着いた。
    ワイドハイター入れるのは好きじゃなくて、アタックは蛍光漂白剤なしは液体しかないよね?
    液体は、汚れ落ちない気がする。
    色々うるさくてすみません。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/11(木) 10:56:18 

    アリエール液体
    仕事してるから部屋干しするので

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/11(木) 11:13:32 

    ほんとはブルーダイヤを使いたいけど
    うちの洗濯機だと粉残り?がひどくて
    仕方なく液体ハイジア
    洗えてるのかよくわからない(>_<)

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/08/11(木) 11:45:56 

    全温度チアーを使ってます

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2016/08/11(木) 11:48:30 

    ブルーダイヤが好きです
    なかなか安売りしてくれないので、安売りするニュービーズを使う機会が増えました
    オシャレ着はアクロンです

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/11(木) 11:59:07 

    ファーファ無香料

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2016/08/11(木) 12:28:20 

    アリエールのジェルボール使ってる人多いね
    サンプル貰ったから使ってみたけど、ものすごい香りキツくない?
    部屋干ししたら部屋中に匂いこもって具合悪くなった
    粉末のアリエールと全然違う甘ったるい香りで苦手

    +9

    -2

  • 149. 匿名 2016/08/11(木) 12:35:35 

    ハイジアとナノックスを使ってます。が、同じライオン製品だし、なにがちがうのかわかりません。
    香りで使い分けしてますが、どちらの方がいいかご存知のかたは教えてください。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/11(木) 13:32:00 

    ファーファ粉洗剤
    汚れ落ちはイマイチなんだけれど、
    あの熊の笑顔に騙されてつい買ってしまう

    今は、心躍るリオデジャネイロの香りを使用
    (でも特に心躍らないぞw)

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/11(木) 13:47:42 

    今時環境を一切考えない洗剤を使ってる人がこんな多いことに驚き
    かと言って、環境だ、エコだ、と口煩い人が嫌なのは分かるので
    当然ながら、黙って個人で配慮している人が多いと思ってた
    現実私の周りには多いけどね

    +1

    -19

  • 152. 匿名 2016/08/11(木) 15:25:53 

    >>151
    わぁー意識高ーいww

    +14

    -2

  • 153. 匿名 2016/08/11(木) 16:07:22 

    旦那が現場系の仕事なんで、洗浄力重視で何年間もずーっとアリエール。
    夏場はアリエール+ワイドハイターEXで汗臭対策も。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2016/08/11(木) 16:23:36 

    ブルーダイヤが好きなのだがナノックスを大量に貰ったので使ってる。
    ただ、容器が気に入らないのでファーファ無添加に入れてる。
    ファーファ、裏切っててごめん。

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/11(木) 16:24:53 

    ハイジアとナノックスを気分で使い分けてるけど
    違いがぜんぜん分からない。

    ジェルボールはアリエールの臭いの方が強くて
    ボールドの方がマシです。
    アリエールは柔軟剤いれても洗剤の方が臭う。
    (防臭効果はあるのかもしれない)
    ボールドの柔軟剤効果は微妙です。
    ジェルボールは水量に関係なく1個なので
    量が多い時だけ使ってます。

    +3

    -3

  • 156. 匿名 2016/08/11(木) 19:12:01 

    >>150
    あの熊さん可愛いけど、騙されたという発想はなかったなw
    ひどいな、熊←

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2016/08/11(木) 20:19:24 

    液体アリエールを使ってます。
    超コンパクト系は、臭い残りがあり、洗えてる感じがイマイチしない。
    ボールドやトップなど何でもいいんですけど、アリエールはすすぎ一回でいいので、使いやすいです。他のもすすぎ一回だといいね。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/11(木) 20:53:37 

    >>130
    別洗い面倒ですよね!!!
    でも泥水で他の服洗うような感じになっちゃうし…
    今日このトピ見たのキッカケに作業着用の洗剤買って来ました(笑)
    あと、しつこい汚れにはウタマロって石鹸が良いみたいなのでそれも買ってみました♪
    綺麗になるといいなー。
    洗濯洗剤は何を使っていますか?

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/11(木) 21:30:33 

    アリエール使ってましたが、
    評判良かったのでボールド買いました!
    使うのが楽しみです!

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/11(木) 21:49:35 

    ニュービーズは汚れは良く落ちるんだけど、柔軟剤入れても洗い上がりがガサガサ過ぎてタオルや肌着以外のものを洗う時に使ってます。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2016/08/11(木) 22:41:19 

    基本エマールで
    タオルやシーツなんかの白い物とパンツもなんとなくアリエールの粉末洗剤を使ってます
    そのせいでブラよりパンツの劣化が早いのでパンツだけ二枚買ってます 笑
    もったいないけどエマールだとパンツの黄ばみが…

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/11(木) 22:43:35 

    >>160
    柔軟剤嫌いでパリッとした質感が好きな私には
    嬉しい情報

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2016/08/11(木) 23:09:45 

    松の力!洗濯、掃除、食器洗いにも使える!

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2016/08/11(木) 23:24:00 

    ジェルボール一度買ってみてその時は楽~と思ったけど、液体に戻したら液体でも別に面倒と思わないなと思って、結局液体か粉になった。
    たぶん元々きちんと量らないで目分量で入れてるからだと思うけど。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2016/08/11(木) 23:26:39 

    ラ・ボン ルランジェのシャンパンムーン
    香りが好きで、スプレーも併用してます

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2016/08/12(金) 16:31:22 

    主さんと同じやつの他に室内干し用(粉)、それとハイジア。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2016/08/12(金) 17:13:25 

    蛍光剤無配合で汚れ落ち抜群な粉洗剤、かすかな香りのブルーダイヤ一択です。
    最初に水と粉だけで空回しすれば溶け残りもないです!
    色柄物OKなブライトWも常備してます!
    2つともお気に入り!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード