ガールズちゃんねる

空港保安検査場すり抜け防止で通路にチェーン…国交省が全国の空港に指示

82コメント2016/08/12(金) 16:44

  • 1. 匿名 2016/08/10(水) 16:07:03 

    空港保安検査場すり抜け防止で通路にチェーン 国交省が全国の空港に指示 - 産経ニュース
    空港保安検査場すり抜け防止で通路にチェーン 国交省が全国の空港に指示 - 産経ニュースwww.sankei.com

    新千歳空港で乗客の女性が保安検査場の金属探知機脇の通路をすり抜けて搭乗待合室に入ったトラブルを受け、国土交通省は、通路にチェーンを張るなどしてすり抜けを防止し、乗客の動きに注意するよう全国の空港に指示した。国交省によると、金属探知機脇には車いす利用者や心臓ペースメーカーをつけた人などのために幅約1メートルの通路が設けられている。新千歳空港では通路にチェーンやテープを張る対策を取った。また国交省は、空港職員が女性の搭乗券を確認せずに女性の手荷物検査をしたとして、経緯を検証している。



    ※関連トピ
    新千歳空港で乗客の1人が保安検査受けず待合室へ→国内線出発見合わせ、乗客全員検査やり直し
    新千歳空港で乗客の1人が保安検査受けず待合室へ→国内線出発見合わせ、乗客全員検査やり直しgirlschannel.net

    5日正午すぎ、北海道の新千歳空港で、乗客の1人が保安検査場の検査を受けないまま、制限区域となっている搭乗待合室に入ったため、空港では国内線のすべての便の出発を見合わせ、制限区域にいる乗客全員の検査を改めて行っています。空港は夏休みの旅行客などで混雑していて、大勢の人が足止めを余儀なくされています。

    +3

    -19

  • 2. 匿名 2016/08/10(水) 16:08:33 

    いままで無かった方が問題じゃない?

    +263

    -2

  • 3. 匿名 2016/08/10(水) 16:08:46 

    チェーンしたところで跨いですり抜けられたらどうするのw

    +333

    -1

  • 4. 匿名 2016/08/10(水) 16:08:53 

    チェーンだけでいいんスかね・・・?

    +262

    -0

  • 5. 匿名 2016/08/10(水) 16:09:01 

    迷惑

    +21

    -1

  • 6. 匿名 2016/08/10(水) 16:09:19 

    そのチェーン意味ある?

    +133

    -2

  • 7. 匿名 2016/08/10(水) 16:09:26 

    またユルイ対策ですこと

    +196

    -0

  • 8. 匿名 2016/08/10(水) 16:09:52 

    すり抜けた迷惑者のその後は?

    +315

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/10(水) 16:09:56 

    東京五輪大丈夫?

    +81

    -0

  • 10. 匿名 2016/08/10(水) 16:10:15 

    つくづく日本はセキュリティーに甘い

    +198

    -0

  • 11. 匿名 2016/08/10(水) 16:10:33 

    チェーンだけでなくセンサーとアラームも必要じゃないか?

    +172

    -1

  • 12. 匿名 2016/08/10(水) 16:10:36 

    搭乗券が確認できないから待機するよう言われたのに「時間がないから」とかいう身勝手な理由で無視して保安検査をすり抜けた女だよ。目の前にチェーンがあったとしても跨ぎ越して先に進んだと思う。
    新千歳空港すり抜け 女性客「出発が迫り焦ってしまった」 | どうしんウェブ/電子版(社会)
    新千歳空港すり抜け 女性客「出発が迫り焦ってしまった」 | どうしんウェブ/電子版(社会)dd.hokkaido-np.co.jp

    新千歳空港の保安検査場で5日、女性客が金属探知機を通らずに保安区域(搭乗待合室)に入ったトラブルで、機械で搭乗券が読み取れなかった女性客に対して、警備会社の検査員や航空会社の案内係が数分間にわたり目を離し、別の業務をしていたことが9日、国土交通省などへの取材で分かった。同省は女性客がその間に探知機横をすり抜けたとみており、全国の空港に対し、検査場での監視体制の強化を指示した。


    >>関係者によると、女性客は電話での聞き取りに対し、「出発時間が迫っていて焦ってしまった。どう保安区域内に入ったかは覚えていない」などと話しているという。

    +253

    -1

  • 13. 匿名 2016/08/10(水) 16:10:48 

    すり抜けババアを逮捕しろよ!!

    +312

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/10(水) 16:10:48 

    チェーンじゃ簡単に突破されちゃうよ
    余計なところにお金かけないでこういうところにこそお金かけて対策してよ

    +142

    -1

  • 15. 匿名 2016/08/10(水) 16:11:13 

    チェーンしてもくぐり抜けるでしょ
    それより海外みたいにカード首から下げて、私がすり抜けて迷惑かけた張本人ですって、ボランティアさせればいいんじゃない

    +148

    -1

  • 16. 匿名 2016/08/10(水) 16:12:05 

    逮捕されないの?
    空港ゲート「すり抜け」女は罰せられないのか ネットでは厳しい批判の声があふれる
    空港ゲート「すり抜け」女は罰せられないのか ネットでは厳しい批判の声があふれるgirlschannel.net

    空港ゲート「すり抜け」女は罰せられないのか ネットでは厳しい批判の声があふれる以下の関連トピの詳細が記事になっていたので申請します。 2万人に影響を与えたその本人は予定通りの便で羽田に向かっていたらしいです…。 (イメージ画像。記事より引用) ...


    +231

    -2

  • 17. 匿名 2016/08/10(水) 16:12:16 

    対策講じるのは良い事だと思う。
    でも、チェーンって。取り敢えずの策としてなら良いけど、そのままずっとなら、怖いけど、又同じ様な事も起こってしまいそう。
    ところで、要因となった人に対してはやはりお咎めや色々と何もなし?悪気無かった、急いでた、仮にそうだとしても、強行ですり抜けはまずいし、セキュリティ面でもやはり怖い。

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2016/08/10(水) 16:12:47 

    最低でも書類送検くらいしてほしい

    +196

    -1

  • 19. 匿名 2016/08/10(水) 16:14:42 

    というか空港の職員が搭乗客から目を離さないということも大事でしょ

    +109

    -1

  • 20. 匿名 2016/08/10(水) 16:15:51 

    今テロリストはふむふむおっしゃ!ってガッツポーズ

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/10(水) 16:17:02 

    でもチェーンくぐる、跨ぐって目立つから、対策にはなると思うよ。後ろの人も「あ!」って思うじゃん。
    それ以上だと工事ものだから、時間かかるよ。今後検討でしょう。

    +4

    -14

  • 22. 匿名 2016/08/10(水) 16:17:09 

    たとえ高圧電流が流れるチェーンでもまたげば意味ない。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2016/08/10(水) 16:18:19 

    マスゴミさん出番ですよ。
    ちゃんとこのアホな女性の事を報道しなよ。
    芸能人の恋愛とかやらなくていいからさ。

    +207

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/10(水) 16:18:20 

    飛行機あんまり乗ったことない人だったんじゃないの?

    +1

    -24

  • 25. 匿名 2016/08/10(水) 16:19:49 

    不法侵入だし業務妨害だと思う
    この件うやむやにせずきちんと損害賠償とか請求したほうがチェーンより余程抑止力になるような気がする

    +195

    -0

  • 26. 匿名 2016/08/10(水) 16:20:11 

    あの女の処罰は?大勢の客や空港関係者に迷惑かけたんだからほんとに逮捕しろよ!へたれが!!何電話で呑気に取材してんだよ(怒)
    それとも名前すら明かさないなら、またマスゴミらが擁護する在日、中国関係か?と疑いたくなる。そもそもこんな常識外れなことするのおかしな日本人よりも外国人の方がやりそう。

    +184

    -2

  • 27. 匿名 2016/08/10(水) 16:20:33 

    とにかく中国人には細心の注意を!

    +95

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/10(水) 16:20:35 

    金属探知機のとこの係って、委託の警備会社だよね?しょぼくない?
    海外みたいにちゃんとした空港職員とか公務員的な人にしなくちゃ。

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2016/08/10(水) 16:22:25 

    チェーンで大丈夫?
    オリンピックもあるし、今のうちにセキュリティ厳しくしといた方がいいよ

    +71

    -0

  • 30. 匿名 2016/08/10(水) 16:22:28 

    遅延した航空会社と、空港がきちんと賠償請求すればよい。
    そうすればその航空会社のイメージもアップよ!

    +125

    -0

  • 31. 匿名 2016/08/10(水) 16:22:40 

    見せしめに絶対逮捕したほうがいい。こんなことがまかり通るなら、これからこういう人間がどんどんでてきて大幅な遅れが生じたらどうすんの?!たった一人の人間の身勝手さで大変だったんだから!

    +150

    -0

  • 32. 匿名 2016/08/10(水) 16:22:53 

    日本にとってこの一件はプラスに働けばいいなと思う。
    今まで平和ボケし過ぎだからこれからは徹底して欲しい

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/10(水) 16:23:26 

    今回のすり抜けた女(カップル)みたいな人は、チェーンもすり抜けるよ

    +64

    -0

  • 34. 匿名 2016/08/10(水) 16:24:12 

    普通のチェーンじゃないよね
    食べれるチェーンなんだよね。

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2016/08/10(水) 16:25:36 

    こういうの甘く放っておいたから、何年か前に全日空のジャンボ機のハイジャックとか起きたんだよね。
    機長がお亡くなりになられました。
    不備には対応を、不正した女には刑事罰や賠償を。毅然とやってほしいです。

    +130

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/10(水) 16:29:47 

    この間すり抜けてのうのうと東京まで行って現場を混乱に陥れた人の
    名前を公表して探すだけでも防止策になるのに
    どうしてしなかったんだろう
    本気でテロ起こそうと考えてる外国人には通用しないよ

    +100

    -1

  • 37. 匿名 2016/08/10(水) 16:30:47 

    何処かのハイジャックもすり抜けて犯行

    警備甘いよね
    なにか起こってからの対策強化になりそう

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2016/08/10(水) 16:32:00 

    すり抜けたクズゲスゴミアバズレ女を見せしめに制裁しないとまた同様の事が発生するよ。

    +46

    -1

  • 39. 匿名 2016/08/10(水) 16:34:19 

    すり抜ける人はすり抜けるよ。
    ハリボテでいいからドアをつけておかないと・・・。


    テロ対策してるんだから、うっかりやってしまいました。を許していたら危険だよ。
    うっかりでも罰金とかしないといけないし、
    厳しい処罰をするためにはチェーン一本では無理でしょう。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2016/08/10(水) 16:34:43 

    事件が起きなければ対策しない後手後手の日本
    もう少し予防対策って必要な気がする

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2016/08/10(水) 16:36:28 

    日本人じゃないから処罰出来ないのではと思ってしまう

    +61

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/10(水) 16:36:34 

    >>11

    ピースメーカーつけてる人やその他の人の為の空間なのに、センサーつけちゃ駄目でしょう。

    +0

    -22

  • 43. 匿名 2016/08/10(水) 16:36:38 

    中国人が逃げたもんね。捕まえられてないんでしょ。

    このままじゃ反日テロリストにやられたい放題だもんね。

    +76

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/10(水) 16:36:40 

    すり抜け女はどうなったの?まさか厳重注意だけなわけ無いよね。
    多額の損害賠償いったよね

    +79

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/10(水) 16:40:07 

    すり抜け女の素性を犯罪としてあげた方が良いね。
    これだけの大騒動にした癖に、電話での聴取で終わりにするなんて信じられんわ。

    少しこの馬鹿女に痛いお灸を据えるべきだよ‼

    +87

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/10(水) 16:41:59 

    チェーン付けろじゃなくて
    逮捕しろよ

    それか中国人、朝鮮人は
    入国禁止にしろや

    中国人はどこの国でも迷惑
    かけてるみたいだけどね

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2016/08/10(水) 16:47:51 

    これから爆発させてやろうと思ってるテロリストが
    チェーンで大人しく引き下がるかね?w

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/10(水) 16:48:21 

    >>42
    空港保安検査場すり抜け防止で通路にチェーン…国交省が全国の空港に指示

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/10(水) 16:48:35 

    また女割引かよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/10(水) 16:49:37 

    名前は?
    逮捕したよね?
    注意だけとか笑わせないでよ

    +40

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/10(水) 16:50:30 

    チェーンは当座の対策で本格的なセキュリティ強化を短期間でやってくれると思いたい。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2016/08/10(水) 16:52:21 

    ネット住民的には個人を吊るし上げて祭りになるほうがいいんだろうけど空港のセキュリティを強化することのほうが大切。

    +10

    -4

  • 53. 匿名 2016/08/10(水) 17:11:36 

    で?逮捕したの?

    +16

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/10(水) 17:13:50 

    アメリカの空港は銃持った人がいる。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2016/08/10(水) 17:14:44 

    保安検査が済まないと開かないゲートがあってもいいと思う。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/10(水) 17:48:51 

    チェーンしてもすり抜ける人はすり抜ける

    お店のレジに「休止中」の看板を立てても平気でお会計に来る人
    トイレの「清掃中」の看板立ててもずかずか入って来る人
    更には開店前で自動ドア止めても自力でこじ開けて入って来る人までザラに居る

    常識が通用しない人ってかなり多いのよ
    こういう人はチェーン何て暖簾くらいにしか思わないよ

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2016/08/10(水) 17:52:53 

    >>56
    清掃中の時はトイレ入っちゃいけないの?

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/10(水) 17:53:32 

    >>1
    私も、たまにタッチ&ゴーが不具合で、止められる事があるけれど、すり抜けて行こうなんて思わないな
    周りに何人も、検査官いるし、どうして、こうなったのか。。。

    ちゃんと、見ていなかったの?



    +10

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/10(水) 17:55:31 

    女逮捕しろってクレームいれたい。どこに言えばいいの?国土交通省?空港?

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/10(水) 17:58:39 

    空港が、やり直しで大混乱になっている時に、当人は、既に羽田に着いちゃっていたんでしょ!
    逮捕する罪名が無いから?
    これだけの迷惑かけておいて、何も無いなら、せめて、空港・航空会社・待たされたお客様で、損害賠償でもしてやって!

    ふざけすぎでしょ!

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/10(水) 18:17:13 

    この女性は 何のお咎めもなしですか?キチンと対応しないと 本当にテロに狙われるのでは 日本のセキュリティの甘さを 世界に知られてしまった 怖いわ

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/10(水) 18:53:36 

    日本って、問題を起こした張本人に対して甘いとこあるよね。
    長時間並ばされて倒れたお年寄りは誰のせいよ!?

    今後、セキュリティゲートを突破した者は射殺にしても、誰も文句言わないでしょ。

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2016/08/10(水) 19:20:26 

    チケットのバーコードが通らなくて、確認しているうちに勝手に搭乗口から東京行きの飛行機に乗ったのよね。
    勝手に動いた人ももちろん悪いけど、一番ダメなのは目を離した係員だと思う。
    私ならそのバーコードの搭乗券を預かる。そうすればその場を離れても飛行機には乗れない。
    セキュリティが命の空港なのに、危機意識が低すぎる。
    係員の対応さえ良ければ、全員に手荷物検査をし直したり、飛行機を何機もストップかける必要もなかった。
    迷惑かけられた乗客は空港に請求していいと思う。テロリストが入国しても水際で止められないとのでは?とても不安に感じました。

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/10(水) 19:34:22 

    JRの自動改札機みたいにさしたら?
    通ろうとするとエラーが出るとかしては?
    チェーンだけではダメだよ

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/10(水) 19:52:07 

    千歳空港の女も超最悪だけど職員もクソみたいな対応だったことが明るみになったね。

    よく利用するから知ってたけど。

    荷物預ける時にX線通した私の荷物すぐにシール貼らないで遠く見てボケーとしてたもんね。

    その荷物どうなるんだろう?って見てたら出たり入ったり(笑)へぇー(゚A゚)…って関心してる場合じゃないから持ち上げたけどやっと気がついて私から荷物取り上げて聞こえない声でシール貼っていいですか?とかなんたら言ってたけど(笑)

    その後の人も超声が小さかったな(笑)

    +22

    -2

  • 66. 匿名 2016/08/10(水) 19:55:42 

    ほかのトピにも書いたけど被害受けたのは、その場に居た人だけじゃないからね。

    足止めくらった人と待ち合わせしててすべて予定がパーになった人なんて足止めくらった人の中に何人いたんだろ?もう逮捕とかしかるべき対応しないと今頃、テロリストがウハウハな気分で日本の空港見てるよ!絶対に。

    特に東京じゃない地方都市の空港からってとっても良い情報差し上げましたね。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/10(水) 20:00:58 

    伊丹空港のセキュリティも、まだ若いにーちゃんねーちゃんみたいな人ばかりで、悪態のひとつでもつけば許してくれそうな感じだった。
    人の良心に委ねるだけではダメ。
    人を見れば泥棒くらいに疑ってかからないと、特に空港は。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/10(水) 20:01:52 

    オリンピックが心配
    “偽造パスポート”入管が見逃す 成田空港|日テレNEWS24
    “偽造パスポート”入管が見逃す 成田空港|日テレNEWS24www.news24.jp

    “偽造パスポート”入管が見逃す 成田空港|日テレNEWS24トップ社会エンタメ国際政治経済スポーツ投稿ブログ特集地方天気地震防災もっと見るトップ要約全文を読む要約に戻る記事全文 見出し、記事、写真、動画、図表などの無断転載を禁じます。当サイトにおけるクッキ...

    +17

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/10(水) 20:35:49 

    今、尖閣問題で対中国、竹島問題で対韓国でキナ臭い煙が立ちっぱなしだよね

    仮にこの中国人女だか韓国人女が、テロを起こしたとして、中韓なら個人のやった事だ国は関係ないとか言い張るんじゃないの?そうしたらまたやられ損ですか?

    中国も韓国も国防動員法で、在日は有事=便衣兵=ゲリラ扱いだけど、長野オリンピックの聖火事件みたいに、本国から日本国内の在日工作員にGOサイン出たら、飛行機落っことすのなんて朝飯前なのでは?

    女の名前が出ないのは、大使館関係者とかかね?

    +16

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/10(水) 22:08:05 

    だから、セキュリティを単なる警備会社がやっているからダメ。
    警官とかにしなきゃ。

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/11(木) 00:04:44 

    >>1
    すり抜けた女は大迷惑だし、大勢の客が足止め食らったのは大ごとだけど
    1999年の全日空ハイジャックで機長が刺殺された事件とかを考えれば
    大惨事が起こる前に問題点が発覚してよかったと思う。
    99年のハイジャックでは飛行機マニアの男が
    保安上の穴を全日空や運輸省に指摘していたのに何ら改善されなくて事件が起こった。
    誰かが死ぬ前でよかったと思うよ。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/11(木) 00:27:07 

    すりぬけ女は絶対ドキュンだと思う。
    職員に、つめよってヒステリックにごねるなんて普通はしないもの。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/11(木) 00:52:57 

    この女の人夏休みで特に混んでいるって分かっているのに10分前に来るから
    エラーが出たんじゃないの?
    15分前に保安検査所通過10分前に搭乗口に来てくださいってホームページに書いてあったよ


    チェーンだけじゃあ悪意のある人止めれないよ
    警備の人を増やして警戒しないと逆走防止も必要

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/11(木) 01:01:05 


    エラーが出て通り抜けした女を保安検査もなしに飛行機乗せたのは航空会社が悪いよ
    航空券なくしたって言ってもPCで確認すれば保安検査受けてるか分かるんじゃあないの?
    保安検査の前に必ず航空券かざす機械あるのに…

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/11(木) 01:15:39 

    >>42
    大丈夫

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/11(木) 01:24:32 

    東京五輪大丈夫かな

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/11(木) 01:34:32 

    セキュリティ甘すぎでしょ。
    検査場も録画してあるし、検査員も数名いるし、警察官もいるよね。
    誰1人として止める事ができなかったの??

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2016/08/11(木) 02:17:33 

    だから尖閣諸島もこんなことに

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/11(木) 03:24:57 

    この事件があった翌日に、北海道に旅行に行ってた義理の母親を迎えに空港に行って事件の話をしたら、母親はこの事件の事知らなかった。
    義理の母親も同じ空港から来たんだけど、検査の時に並んで前にいたおじさんもチケットのバーコード読み取れなくて、検査員に「ちょっと待ってて下さい」って言われて待機されられたらしい。このおじさんはちゃんと待ってたみたいだから良かったけど、次の日に同じ事してるんだから、もうなんていうか話聞いて呆れたよね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/11(木) 03:34:56 

    バカじゃん。
    チェーンじゃなく、警備員増やして強化させろよ。
    無理やり突破しようとするなら押し倒したり、逃げようとするやつにはカラーボール投げつけるくらいしてもいいでしょ。犯人は現行犯逮捕。それくらいしなきゃ本当にテロの標的にされるよ!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/11(木) 10:02:17 

    ギリギリにきて保安検査で並んでる人たちの前に入れてもらってる人いるよね?
    しかも、すいませんみたいな態度もなしで。
    超迷惑。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/12(金) 16:44:09 

    チェーンだけでもあると違いそうだね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。