ガールズちゃんねる

リフォームされた方!

77コメント2016/08/11(木) 22:08

  • 1. 匿名 2016/08/08(月) 19:40:00 

    子ども達も社会人になり独立したので、これを 機に築20年マンションのリフォームを考え始めました。
    リフォームされた方で何かアドバイスありましたらお願いします。

    +72

    -7

  • 2. 匿名 2016/08/08(月) 19:41:32 

    そんな金ない笑

    +76

    -14

  • 3. 匿名 2016/08/08(月) 19:41:59 

    失敗しました

    +330

    -11

  • 4. 匿名 2016/08/08(月) 19:44:38 

    >>3ええ?!絶対住みたくない(笑)

    +380

    -4

  • 5. 匿名 2016/08/08(月) 19:45:55 

    >>3
    住みたい 笑
    子供が喜びそう

    +12

    -67

  • 6. 匿名 2016/08/08(月) 19:46:01 

    リフォームより
    リノベーションなら
    良いですね。

    我が家は一軒家なので
    金銭面的に考え中です。

    +136

    -12

  • 7. 匿名 2016/08/08(月) 19:46:50 

    子供部屋は無くしたとしても帰ってこられる部屋は残してあげてね。

    +166

    -19

  • 8. 匿名 2016/08/08(月) 19:47:42 

    >>7 小姑発言だな。

    +24

    -58

  • 9. 匿名 2016/08/08(月) 19:47:48 

    リフォーム会社勤務してます!
    固定資産税が新築より安いので、新築をお考えの皆さま
    是非、リフォームも視野に入れてみて下さい!

    +195

    -11

  • 10. 匿名 2016/08/08(月) 19:48:28 

    リフォーム会社との相性もあるので、とりあえず一部屋からお願いしてみた。 幸い、いい担当者と職人さんに出会えたので、他の部屋も少しずつリフォームしてもらってます。 本当はセットで頼むと安いのかもしれませんが、下手な人にあたると嫌だったので…

    +131

    -3

  • 11. 匿名 2016/08/08(月) 19:51:09 

    いやいや、実家に帰ってきて泊まれる部屋は必要でしょ。小姑発言の意味がわからない。

    +182

    -11

  • 12. 匿名 2016/08/08(月) 19:51:25 

    洗濯や、お布団を干す場所がなく
    某、建築会社に見積もって頂いたら

    500万!高い!!

    なら、意地でも庭に干します。

    +164

    -9

  • 13. 匿名 2016/08/08(月) 19:54:10 

    珪藻土使ったけど、家具が少し当たったくらいでボロボロ落ちてしまうタイプの珪藻土だった。
    別の部屋の壁のクロスも、汚れが取れにくい材質を選んでしまった。
    カタログでチラッと見ても分からないから、実際に触ったり、メリットデメリットを聞くことをおすすめします

    +126

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/08(月) 19:54:43 

    >>3
    それドリームハウスの方でビフォーアフターと番組違う
    新築の家だよw

    +149

    -0

  • 15. 匿名 2016/08/08(月) 19:55:53 

    いくつかのリフォーム会社に相談して
    「あっちは○○円でやってくれるって言ってるけど?」
    と言って、どんどん値引きさせた

    +37

    -31

  • 16. 匿名 2016/08/08(月) 19:56:26 

    実家がリフォームした。

    私のマンションの床暖房を母がいたく気に入り、
    キッチン・お風呂のリフォームするときに、
    リビングに導入した。

    ものすごく気に入っている。
    安全性の面でも◎だし。

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2016/08/08(月) 19:58:10 

    お風呂キッチントイレのリフォームしました!
    母親がタカラのホーローを気に入ってトイレ以外タカラの商品入れました!
    私もリフォーム店で勤務してますが、タカラは年配の人に人気かな!
    私個人はTOTOがいい。

    +103

    -5

  • 18. 匿名 2016/08/08(月) 19:59:24 

    中古マンション買って総リフォーム入れました!
    畳の部屋をフローリングにして押入れもクローゼットに変えてもらったのでコートなどかけられて楽チンです!
    あと個人的には天井から吊るす室内物干しがオススメ!外に干す前に屋内で干してからベランダに行けば日に焼けないし、雨の日も場所取らずに干しておける!
    リフォームされた方!

    +129

    -5

  • 19. 匿名 2016/08/08(月) 20:00:24 

    リノベーションしました!
    すごく快適だよ

    +57

    -3

  • 20. 匿名 2016/08/08(月) 20:02:17 

    1年半ほど前に全面リフォームしました。
    耐震と車いすの母がいるのでバリアフリーメインで。
    バリアフリーは掃除がしやすいです!!
    あとキッチンは対面に。
    多少リビングが狭くなったけど孤独感がなくていい。笑

    +76

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/08(月) 20:03:37 

    >>3
    ざつなラブホテルみたい

    +86

    -0

  • 22. 匿名 2016/08/08(月) 20:05:45 

    築22年の中古住宅購入してキッチン、壁紙、床板、ウッドデッキなどなど…ほぼ全部ですねw
    自分達でリフォームしたから業者に頼むより半額以下で済んだけど時間は結構かかりましたよ!
    新築買うお金ないから仕方ないんだけどねw

    +64

    -3

  • 23. 匿名 2016/08/08(月) 20:06:11 

    >>12
    こういうサンルームならホームセンターで施工費込みで50万も出せばやってくれると思うよ
    もっと安いものもあると思うけど

    +158

    -5

  • 24. 匿名 2016/08/08(月) 20:06:12 

    経年劣化と津波被害で実家を2回リフォームしました。
    1回目は良くわからずに工務店の持ってきたパンフレットから選ぶ程度。
    2度目は自分からいろいろ見て回って、気に入ったもの(実家の家族が使いやすいもの)を入れてもらえるか聞きました。
    システムキッチンをダウンサイジングしたのも2度目のリフォームです。
    リフォームを2回経験すると、二度目は夢物語じゃなく現実的な手直しになりました。

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2016/08/08(月) 20:07:48 

    ショールームであらかじめプランと見積もりを取ってから業者に依頼したので
    施主施工に近い料金でしていただけました。
    よけいな営業もされなかったのですぐに着工になり早くて楽でした。
    ただしこういう形態の業者さんは少ないと思います。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/08(月) 20:08:16 

    >>3
    マットレスが湿気てダニとカビの温床になりそう。

    +75

    -3

  • 27. 匿名 2016/08/08(月) 20:11:53 

    築30年の日本家屋を中身だけ全てリフォームしました。屋根の瓦の葺き替えもしたから値段は2000万弱。アドバイスとしては部分部分をいじらない。例えば水廻りのみとかいうこと避ける。何故ならやっぱりダサくなるからです。

    +63

    -3

  • 28. 匿名 2016/08/08(月) 20:12:39 

    >>6
    あーすんません。
    どう違うのかしら?
    ぐぐれって言わないでね!

    +19

    -4

  • 29. 匿名 2016/08/08(月) 20:13:30 

    >>23
    これいいね。

    +18

    -3

  • 30. 匿名 2016/08/08(月) 20:22:47 

    >>9
    そうなんだよね、建て替えると固定資産税が×6倍になるって知ってやめました
    リフォームだと固定資産税そのまま
    でも建て替えしたかったんだよね

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2016/08/08(月) 20:24:41 

    トイレとお風呂と子供部屋をしました
    今のお風呂とトイレは色々向上しててホントやって良かったです

    +30

    -2

  • 32. 匿名 2016/08/08(月) 20:26:18 

    すいません!みなさんに質問なのですが…

    旦那の祖父母が亡くなった後の家(土地も)を貰えるって言ったらうれしいですか?
    その家を貰ってリフォームして住みますか??
    (ちなみに、その家の近くに義父母、義親戚家がすぐ近くにあります…)

    +31

    -46

  • 33. 匿名 2016/08/08(月) 20:28:40 

    ちょうどリフォームを考えてたので、このトピ参考になります!
    うちは三階にキッチンを増設したいんだけど、調べると結構費用掛かりますね

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2016/08/08(月) 20:30:59 

    去年築25年の我が家の水回り全部とリビング、子ども部屋をリフォームしました。
    結果リビングは前より奥行きが出て開放感があっていい感じ、風呂場やトイレも広くなったから快適。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2016/08/08(月) 20:33:24 

    >>32
    くれるっても税金かかるからタダじゃないし
    義両親も親戚も近くにいるならいらないというか逆に遠慮したいw

    +95

    -0

  • 36. 匿名 2016/08/08(月) 20:38:45 

    リフォームとリノベーションの違いはなんですか?

    +63

    -2

  • 37. 匿名 2016/08/08(月) 20:39:21 

    >>32
    私なら嬉しいです。 同居なら嫌ですけど
    うちは、義理の親の面倒みないといけないので、すぐに自宅に帰れる近居が楽です。
    面倒みなくていいなら、又別ですが(^_^;)

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2016/08/08(月) 20:39:54 

    いかがわしい業者が多いから気を付けて

    +23

    -5

  • 39. 匿名 2016/08/08(月) 20:40:27 

    建て具もやろうとすると一気に金額が跳ね上がるんですよね。
    全体が綺麗なのにドアだけ古びててもおかしいから、結局やってしまいましたが…
    立て付けがよければそのままでも良かったかなぁとも思ってます。

    +23

    -1

  • 40. 匿名 2016/08/08(月) 20:41:18 

    去年築25年の我が家の水回り全部とリビング、子ども部屋をリフォームしました。
    結果リビングは前より奥行きが出て開放感があっていい感じ、風呂場やトイレも広くなったから快適。

    +5

    -6

  • 41. 匿名 2016/08/08(月) 20:43:23 

    何処にいくらかかったか知りたい

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/08/08(月) 20:53:46 

    ガールズ…

    +9

    -21

  • 43. 匿名 2016/08/08(月) 20:58:59 

    大手ハウスメーカーより地元の工務店や大工さん頼んだ方がかなり安くできたりしますよ

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2016/08/08(月) 21:00:25 

    実家は~檜風呂~♪
    リ~フォ~ム~♪リ~フォ~ム~♪
    片岡~篤史~~~♪

    +6

    -8

  • 45. 匿名 2016/08/08(月) 21:05:54 

    義親が住んでた家 築20年を譲り受けたけど、義母が掃除嫌いだったせいかお風呂場・脱衣所のカビが半端なくその上、断熱材が入っていないのか冬に極寒なのでリフォーム。その上、外壁と屋根の漆喰が経年劣化してたのでこちらも修繕。あと庭が、なぜかやたらに「スギナ」がはえまくり除草が追い付かないのでコンクリートで駐車スペースを拡張し残りは防草シート貼った。

    これらを約3年かけてリフォーム。お金は大変だけど快適になった。欲を言えば使い勝手の悪い台所もなんとかしたいけど、これはもう少し後。

    少しリフォームするだけでも全然心持ち変わるよ。色んなショールーム廻ってよく業者さんと相談してね。

    +48

    -0

  • 46. 匿名 2016/08/08(月) 21:12:43 

    平屋を二階建てに改築した友達んち
    近所の大工さんに頼んだら200万円だったって

    田舎でも安い!と思ったけど、新築でも1000万くらいで建てれる時代よね

    +27

    -3

  • 47. 匿名 2016/08/08(月) 21:22:45 

    >>32
    立地と自分たちの現状による!
    子どもがいて持ち家じゃ無くて、義実家とも関係が円満ならその家もらってリフォームなり建て替えなりする。

    +10

    -1

  • 48. 匿名 2016/08/08(月) 21:43:37 

    築28年の木造家屋ですが漏水で水道料金が
    2万円請求が来て調査してもらいました。
    灯油の古いお風呂ですが外のボイラーが
    白蟻と漏電もしていて危険だとわかりました。
    お風呂場のタイルも剥がれてきて追い焚き機能も
    数年前に故障したきりでしたので、思いきって
    お風呂場をリフォームしました。
    シャンプー類や洗面器とかを置いていた置き場も
    取り壊し、広いユニットバスにしました。
    全面窓ガラスでしたがガラス面積も小さくして
    バリアフリー対策で段差もなくしました。
    暖房乾燥機も設置しました。
    脱衣所に置いていた洗濯機も移動させて
    古いタンスも処分して棚を設置したり
    買い換えました。
    総額90万円かかりました。
    お風呂大好きな足腰の悪い祖母もとても喜んで
    リフォームして良かったです。
    床下の防カビや防蟻も時期だったのでしてもらい
    古くなった襖や障子や畳も全て買い換えました。
    お金を貯めたら次はキッチン回りをしたいです。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/08(月) 21:46:55 

    とりあえず、耐震…。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2016/08/08(月) 21:51:03 

    築35年の実家リノベーションした。1300万くらいかけて……親が退職金で。1年しないうちに不備だらけ。天井と柱がずれてきたり、クロスはすでに剥がれかけ、釘があちこち見えてきて、ドアが外れる……。直してくださいとお願いしてもぅ2年…不備が出る度に連絡いれて、来週伺いますと言われ、訪れてくれたのは2回だけ。直します!と言うだけで直してくれない!柱と天井がずれてるのが、素人が見てもすぐわかる。崩れてこないかが心配……親が40年勤めてがんばった退職金で、これから老後の生活もあるのに、こんな家に住まされて可哀想!会社選びは大切です!

    +93

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/08(月) 21:56:39 

    実家が水周りの傷みがでてきたからリフォームしてます。
    会社選びは本当に大切ですよね。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/08(月) 21:59:25 

    リノベーションしました。ほぼ新築♪
    新築建てるより1/3程の価格。
    本当にリノベして良かった!

    会社選びも何件も訪れた方がいいです。会社によって価格も意見も全然違うので。

    +27

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/08(月) 22:01:21 

    両親がリフォームするって言ってる。老後のお金も貯めていないのに。計画性なさ過ぎて嫌になる

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2016/08/08(月) 22:08:05 

    ››32
    貰って売りなさいよ。

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/08(月) 22:19:35 

    >>52

    具体的にどのような事をされましたか?

    実家が築45年でリノベーションを考えているのですが、どこから手をつけていいのか、わからなくて。。

    希望としては水回りを固めたい。

    今は、風呂、台所、洗面所が見事にバラバラにあるので。

    よく、配管を移動させると高くなるとか聞くんですが、ここまで全てを変える感じだと建て直しの方がいいのでしょうか?

    +11

    -2

  • 56. 匿名 2016/08/08(月) 22:32:29 

    リフォーム業者、身内に頼まないといけないから
    ちょっと厄介。。でも好きなように意見いえるし安くしてもらえるし、一番は欠陥住宅ない安全面ある

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2016/08/08(月) 22:35:44 

    >>55
    丸ごとリフォームするならガルちゃんで聞いても意味ない
    専門家にそのまま相談した方が早いよw

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/08(月) 23:21:06 

    >>36
    間取り変えたらリノベーション。


    +10

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/08(月) 23:32:13 

    リフォームが昨日終わりました。
    キッチンの床暖房は、みかんを箱で買ったりお米の置き場所が床から近いと腐りやすいと聞いてやめました。
    トイレの照明は自動点灯にしたら、夜中にトイレに起きる時に便利になりました。
    トイレの壁紙は紙巻き機と手洗いの面と便器の後ろの2面だけ濃い木目調にして、汚れを目立ちにくくしました。
    トイレや脱衣所の壁紙は面積が少ないので柄物もオススメです。

    +19

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/08(月) 23:36:33 

    自分のセンスを信じて。
    壁紙と天井クロスの境目の枠(名前わからない)も全部白が良くて、白でと言ったら普通はしない。
    誰もした事がないと言われたが、やってと言い張りイザ出来上がったら「コレも良いね〜」ってポツリと言った言葉聞き逃さなかった。

    +16

    -18

  • 61. 匿名 2016/08/09(火) 01:19:37 

    私も2か月前にマンションリフォームしました!床を変えるならその時点で荷物も預けないといけないので、それなら一気に変えてしまう方がいいと思います。我が家は間取りも変えたので、決める時は大変だったけど、今は快適です。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/09(火) 01:21:57 

    >>60
    リフォーム会社で働いてます。
    廻り縁のことだと思うけど、今どき普通も何もないと思うよー。
    床と同系色を選ぶ人と白を選ぶ人、半々くらい。
    すっきり見せたいから、要らないって人も多いし。

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2016/08/09(火) 03:28:02 

    500万までの工事なら建設業の許可はいらないから、適当な工事をして稼いでいるリフォーム業者もいるので気をつけて!

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/08/09(火) 06:58:55 

    >>15
    そういう客には『それならそちらの方でやってもらってください』と言っています
    軽を買う金でベンツは買えませんよってね。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/08/09(火) 09:55:36 

    >>55
    リフォーム会社勤務です
    水周りやるならなるべく水周り一緒にやった方がいいですよ

    バラバラより仕入れる段階で、安くしやすいです

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2016/08/09(火) 10:16:39 

    >>55
    コメントに書かれてませんが、現状を戸建ての2階立て、水回りは全て1階にあると仮定すると、

    大きな間取りの変更を伴う水回りの更新の方が建て直しよりも安く済むだろうとは思います。ただ、築45年という点を考えると、家全体を一度点検した上で方針を決めてもいいかと思います。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2016/08/09(火) 10:50:32 

    32さん
    義両親と仲良いなら嬉しい。
    子供もいるなら見てもらえるし安心!
    家建てるなら毎月返済35年?プラス固定資産税
    その分貯金出来るし生活水準大幅に上がる。

    近所も知り合いばかりで絶対住みやすい!
    借金抱えるなら貰う方が良いんじゃない?

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2016/08/09(火) 13:47:54 

    古民家をリフォームが気になる。田舎の空き家がたくさんあるので…

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2016/08/09(火) 17:34:36 

    トピからズレるけどリフォームした義実家にお祝いってやらなきゃいけないものなの(-_-)?
    義母も期待してるみたいだし、旦那もやる気満々。給料少ないくせに。

    +1

    -6

  • 70. 匿名 2016/08/09(火) 18:16:53 

    工事中は絶対に家主か、きちんとクレーム言える人が立ち会わなきゃダメ!
    一昨年のリフォームは旦那も私も仕事が忙しく立ち会えず、義理母(超良い人なんだけど超のんびりしてる)に来てもらって昼間の立会いをお願いしてた。
    そしたら現場監督が人を見て態度変える奴で、義理母が何も言わないのをいい事に、職人達に勝手にトイレは使わせる、養生はテキトーで壁や家具に擦り傷多々、工事も細かい納まりがぐちゃぐちゃで汚い仕上がり、など最悪な結果に。他にも色々あって、結局半年後に他のリフォーム会社でやり直した。70万くらい損した。
    もちろん義理母は全く悪くないのでリフォーム仕直し理由についてはごまかした。もう少し待って私が仕事辞めてからしっかり立会い確認すればよかった!と旦那と2人で心から反省している。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/09(火) 18:24:13 

    参考にしたいので出来れば値段も書いて欲しいです!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/09(火) 20:33:28 

    実家リフォームで移り住みました。
    LIXILのキッチンと洗面台の方いますか?水の流れが悪いというか、傾斜の問題?隅っこに汚れが溜まる。以前、分譲マンションで少しいいお部屋借りてた時はTaKaRaのキッチンで水もスムーズに流れてた。洗面台は失念…。
    毎日のことなので、あまりケチケチし過ぎない方がいいです!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/09(火) 22:24:23 

    住設備の仕事をしているのでリフォーム物件を見る機会が多いですが
    思っている以上に手を抜いている印象があります
    しっかりと話を詰めて信頼出来る業者に任せることが何より大事だと思います

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/10(水) 01:12:53 

    >>32

    私も同じような状況ですが、正直迷っています。
    お姑さんとは円満で実母よりも仲良しですが、立地が…

    一軒家もですが、今はマンション購入を考えています。
    義祖母宅は新しくほぼリノベは必要無いので、5百万あれば満足いくものになりますが、悩みどころ。

    32さんはどうされるんですか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/10(水) 08:32:17 

    >>70
    リフォームを検討中なんだけど、作業中に職人がトイレを使用するのは仕方ないのでは?うちはマンションなので仮説トイレも準備出来ないし、潔癖なので他人、特に男性にトイレを使われるのが気が狂いそうなほど嫌なので躊躇してます。
    何か解決法はありますか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/10(水) 23:52:01 

    うちは仮設トイレもなく、トイレ借りられることもなく!その辺で立ちションしてたっぽい……それはそれで……

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/11(木) 22:08:36 

    >>70
    家の中をリフォームしているのならトイレくらい使わせてあげたら?それともコンビニかどこかにトイレに行ってこい、っていうつもりでした?それともリフォーム会社が仮説トイレを庭の隅におけばよかったですか?その時点で仮説トイレ代が加算されますよ?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード