ガールズちゃんねる

テレビでは絶対に報道されない「沖縄の成人式」

111コメント2014/01/16(木) 00:25

  • 1. 匿名 2014/01/14(火) 22:08:56 

    キターーーー!これが噂の沖縄の成人式!警察もいるし!と野次馬精神ばりばりで近寄ってみたら・・・

    清掃活動をする沖縄の新成人。見た目はいつも通りなのにw

    沖縄の成人式。ニュースでは絶対に報道されないけど、新成人が国際通りのゴミ拾いをしています。暴れてる映像しかテレビでは映し出さないのね。

    金はかまに大胆な髪形でゴミ拾い、沖縄成人式のもう一つの姿 - NAVER まとめ
    金はかまに大胆な髪形でゴミ拾い、沖縄成人式のもう一つの姿 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    やんちゃなイメージが付いてしまっている沖縄の成人式。「新成人のイメージを良くしたい」と立ち上がった新成人の皆さんが行ったゴミ拾いの様子をまとめています。



    ゴミ拾いをしたのは、那覇市の鏡原中学校卒業生20人だそうです

    鏡原中卒業生20人 国際通りを自主清掃 | 沖縄タイムス+プラス
    鏡原中卒業生20人 国際通りを自主清掃 | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

    「新成人のイメージを良くしたい」。13日、成人式を終えたばかりの那覇市の鏡原中学校卒業生20人は、そんな一心で国際通りに出掛け、雨の中、自主的に清掃に励んだ。派手な金色のはかまを着て、耳にピアス、大胆な髪形をしたいでたちだったが、他の新成人が振りまいた紙吹雪をはじめ、ごみを丁寧に拾い上げた。沿道の店員や警官は「素晴らしい」「上等ですね」と拍手やエールを送った。

    +945

    -8

  • 2. 匿名 2014/01/14(火) 22:09:47 

    ゴミ拾いは偉い!
    でも普通のスーツならもっと好感かな

    +1164

    -35

  • 3. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:12 

    えらい!!!

    +845

    -4

  • 4. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:13 

    20人じゃーね(笑)
    全員ならわかるけど

    +39

    -339

  • 5. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:28 

    ほう。

    えらいね。

    +531

    -8

  • 6. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:30 

    確かにテレビだと、素行悪い子ばっかり報道されがちだね

    +909

    -2

  • 7. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:38 

    素晴らしい‼

    +624

    -2

  • 8. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:38 

    素晴らしい!!

    +450

    -4

  • 9. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:43  ID:LpJRcAt3rB 

    を?どーゆーいみ?

    +3

    -180

  • 10. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:56 

    パフォーマンスと叩かれているけどやるだけ偉いと思う

    +824

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/14(火) 22:10:57 

    ギャップがすごいな

    +291

    -4

  • 12. 匿名 2014/01/14(火) 22:11:09 

    >「新成人のイメージを良くしたい」

    まず恰好から変えてみては…w
    ゴミ拾いという行動を起こしたのには拍手!ですが

    +527

    -48

  • 13. 匿名 2014/01/14(火) 22:11:15 

    こうゆうのも報道して欲しいね。

    +360

    -3

  • 14. 匿名 2014/01/14(火) 22:11:34 

    ピーターパンの思い出
    テレビでは絶対に報道されない「沖縄の成人式」

    +485

    -13

  • 15. 匿名 2014/01/14(火) 22:11:41 

    確かに沖縄の成人式は暴れたところしか見たことない。
    もちろん今年も。

    +246

    -6

  • 16. 匿名 2014/01/14(火) 22:11:42 

    毎年やってますよね。偉い

    +214

    -3

  • 17. 匿名 2014/01/14(火) 22:11:46 

    こち亀の両さんがこんなこと言ってますよ

    +638

    -9

  • 18. 匿名 2014/01/14(火) 22:12:02 

    格好はどうであれ、いい事なんじゃない?

    +334

    -3

  • 19. 匿名 2014/01/14(火) 22:12:06 

    えらい!私の成人式ではゴミ拾いなんてしなかったな(^^;;

    +175

    -4

  • 20. 匿名 2014/01/14(火) 22:12:15 

    ヤンキーが雨の中で子猫を拾ったら惚れちゃう効果ですね

    +342

    -10

  • 21. 匿名 2014/01/14(火) 22:12:29 

    こういうこと報道したらいいのに。
    荒れた成人式報道するとお馬鹿達が憧れて自分たちの代でもやるっちゃうんだよ

    +370

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/14(火) 22:12:32 

    素敵な大人になりそうですね‼
    私も見習わないと!

    +100

    -8

  • 23. 匿名 2014/01/14(火) 22:13:13 

    確かに今年は大人しかった。
    ででも、伝統でもあの格好はやっぱ見てて恥ずかしい。
    by近隣住民

    +144

    -12

  • 24. 匿名 2014/01/14(火) 22:13:15 

    こういう格好で成人式も面白いと思うけどね、笑
    実際自分の街でやられたらギョッとするのかな?

    それにしても平成の子たちって地味ね。
    バブルの頃の華やかさが無い。

    +23

    -78

  • 25. 匿名 2014/01/14(火) 22:13:22 

    こういうとこテレビに出したげたらいいのに。

    +178

    -3

  • 26. 匿名 2014/01/14(火) 22:13:50 

    ビックリさせんな!えらい!

    +72

    -6

  • 27. 匿名 2014/01/14(火) 22:13:54 

    人は見かけじゃないんだけどさ…
    やっぱり見た目がそれじゃあ、良さが伝わりにくい気がする。


    良い事してるのにね。

    +77

    -29

  • 28. 匿名 2014/01/14(火) 22:14:41 

    掃除して偉〜い!ってつい思ってしまった…
    二十歳のいい大人なら褒めるような事でも何でもない。

    +32

    -61

  • 29. 匿名 2014/01/14(火) 22:15:40 

    これこそニュースで流すべき!

    +140

    -3

  • 30. 匿名 2014/01/14(火) 22:16:35 

    一方北九州は…

    +41

    -10

  • 31. 匿名 2014/01/14(火) 22:17:57 

    私が見たニュースは新成人の逮捕の話題の後にちゃんとこの話題も取り上げてたよ。

    +110

    -1

  • 32. 匿名 2014/01/14(火) 22:18:22 

    沖縄だったら琉球の衣装とかみんなで着たら綺麗だろうなぁ

    +149

    -0

  • 33. 匿名 2014/01/14(火) 22:19:17 

    >17
    こじつけ。このゴミ拾いしてる子たちは服装が派手なだけで素行が悪かったわけじゃないし。元からいい子かもしれないじゃん。

    +200

    -13

  • 34. 匿名 2014/01/14(火) 22:19:41 

    えらいよー!昨日、町に出たら頭が緑、黄色、青色で後ろに龍の刺繍した羽織袴きた成人式帰りのお兄ちゃん達いたよ。こっちが恥ずかしい。しかも、コンビニに前でおきまりのうんこ座り。

    +66

    -5

  • 35. 匿名 2014/01/14(火) 22:19:45 

    テレビで見たよ。
    毎年中学校を式場に借りていたのに今年は貸してきれないから誠意を見せるために以前から始めたと。
    今年も無事中学校を借りられたそうです。
    一部の人のために実行委員さんたちは大変だ。
    でも良かったね♪

    +135

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/14(火) 22:19:46 

    17の両さん、全くその通り!!
    世の中、真面目に生きてる人をもっと称えよう!!

    +169

    -9

  • 37. 匿名 2014/01/14(火) 22:20:26 

    みなさん、これがマスコミの印象操作です!

    +59

    -20

  • 38. 匿名 2014/01/14(火) 22:20:40 

    たかが掃除されど掃除
    街の掃除なんてやってるひとはほとんど見たことないよ
    掃除くらいで、、、って言ってる人は街の清掃とか日頃やってるから当たり前ってこと??

    +148

    -4

  • 39. 匿名 2014/01/14(火) 22:21:35 

    この日以外もゴミ拾いを続けてから報道するべきかな。
    この日だけならパフォーマンスと思われても仕方が無いよ。

    でも一日だけでもゴミ拾いしたのはエライとまでは言えないけど…ご苦労様でした^ ^

    +28

    -52

  • 40. 匿名 2014/01/14(火) 22:23:16 

    何でテレビで報道されないんだろう
    馬鹿やっている奴はバンバン流すのに

    +90

    -9

  • 41. 匿名 2014/01/14(火) 22:23:35 

    偉いね。
    でもこれはごく一部。
    実際は荒れてる奴らの方が多かったみたい。

    +18

    -35

  • 42. 匿名 2014/01/14(火) 22:23:39 

    若者が
    人は見た目じゃない!って行動で表すの
    凄いいいと思う‼︎
    逆に、見た目スーツでビシッと決めた野郎で間抜けなことしてるやつテレビに出てたから。
    いいじゃん‼︎なかなかいないよ日本にこういう若者が!

    +105

    -7

  • 43. 匿名 2014/01/14(火) 22:26:49 

    格好は別にいいんじゃない?
    袴をはける機会なんてそんなにないんだし。
    スーツ着る機会なんていくらでもあるじゃん。

    +139

    -2

  • 44. 匿名 2014/01/14(火) 22:28:18 


    メディアもこういうの報道すればいいのに、どっかの市長がまた今年も歌を歌いましたとかどーでもいいわっ!w

    +54

    -2

  • 45. 匿名 2014/01/14(火) 22:31:46 

    袴着る機会なんてなかなかないんだからこういう式こそはいていいんじゃない?
    スーツなんて就活から定年退職まで下手したら何十年も着るじゃん…

    服装うんぬんより行動を褒めるべき!

    +118

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/14(火) 22:33:26 

    いい奴も悪い奴もいるんだよね!
    若者は悪者ばっかじゃないぞ!

    +34

    -2

  • 48. 匿名 2014/01/14(火) 22:35:31 

    24
    なにこのおばはん

    +27

    -3

  • 49. 匿名 2014/01/14(火) 22:37:36 

    24
    平成地味ですか?
    ていうか派手なのがいいことなの?
    バブルは私達からすればダサいけど?

    +75

    -6

  • 50. 匿名 2014/01/14(火) 22:39:02 

    服装なんてどうでもいいじゃん
    大事なのは中身!

    +39

    -3

  • 51. 匿名 2014/01/14(火) 22:40:41 

    成人式くらい何着たっていいじゃん。

    +27

    -3

  • 52. 匿名 2014/01/14(火) 22:41:48 

    1日だけでも偉いと思いますよ!
    こういう若者もいたんだね

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2014/01/14(火) 22:44:00 



    リンク先に「素行悪い所ばかりが目立つから金はかまでもいい人がいるって伝えたい、『外見と行動の『良いギャップ』」って事らしいから、逆に同じ袴でやってるんじゃない?

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/14(火) 22:46:14 

    ん?この日だけじゃないの?
    どこが偉いの?
    普段悪さばっかりしてる奴らがたった1日だけいい事したからってなんなの?
    そんなに誉める事?
    意味不明

    +3

    -30

  • 55. 匿名 2014/01/14(火) 22:46:55 

    沖縄の人が言ってたけど、暴れるのは本当にごく一部だけで皆ちゃんとしてるらしいよ。暴れる奴らの合計時間見ても実際暴れてるのって一日の中の30分くらいだって。

    袴で旗を持つのは地元の伝統らしいからやる子が多いみたいね。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2014/01/14(火) 22:51:24 

    こういう記事にわざわざ「いい事だけど、服装がスーツならもっと。。。」とか「袴じゃなきゃいいのに」とか言う人ってなんか嫌だな。

    問題児ばかりが毎年報道されて勝手なレッテル貼られてるのは彼らの方なんだし。
    怖い事ばかりじゃなくてこういう人もいるよって伝えるって大事だよ。

    +45

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/14(火) 22:52:04 

    我が母校、鏡原中!!!

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2014/01/14(火) 22:53:10 

    24
    いつまでバブル時代引きずってんの?
    崩壊して20年経ってんだけどwww

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/14(火) 22:53:39 

    よく思われたいんなら、服装から変えたらいいんじゃない?って話でしょ。
    見た目って大事だよ。

    +3

    -24

  • 60. 匿名 2014/01/14(火) 22:55:02 

    朝の帯番組のスッキリとかでも『沖縄=袴で抗争』的な報道のされ方だった。
    他の県の成人式の様子も同時に流されてて加藤浩次とかが「僕はやっぱり沖縄より〜県で成人式上げて欲しいですね!」とか言っててなんか沖縄にも真面目な新成人もいるだろうにイメージばかり先攻してて可愛そうだなあって思いました。

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/14(火) 22:55:05 

    そうね。メディアが取り上げていたのは、浦安のミッキー成人式と倉敷の成人式後に飲酒運転事故、大阪あべのハルカス登り位かな?

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2014/01/14(火) 22:55:48 

    清潔感のあるスーツを着たサラリーマンがポイ捨てを平気でする人もいれば、そのゴミをこういう格好した人がゴミ拾いをする。
    世の中、見た目や格好だけが全てでしょうか。
    彼らがどんな気持ちでゴミ拾いをしたかは、わかりませんが、この記事を読んだ人の中には色んな意見を言う人がいます。パフォーマンスだとか、見た目が残念とか、当たり前とか。
    私は単純にこの記事を読んで、彼らが彼らなりのやり方で内面から大人になろうとしてるのが、ひしひしと伝わってきました。
    見た目だけが大人でもダメなんだなぁって、改めて教わった気がします。

    +47

    -1

  • 63. 匿名 2014/01/14(火) 22:56:30 

    59
    那覇の成人式の伝統だから服装はなかなか変えられないみたいよ。
    私は素直にこういう行動評価したいけど。

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/14(火) 22:56:44 

    今の若い子は~って言う人いるけどさ、その子達を産んだのは大人なんだよね。
    その子達が社会に出るまでを担ってきてるのは大人なんだよね。
    嘆いてる人いるけど、他人事じゃないと思うよ。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/14(火) 22:57:26 

    いちいちケチつけずに純粋に温かい気持ちになれない人って可愛そう。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/14(火) 22:58:11 

    39

    ご苦労様って…。
    上から言うね〜

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/14(火) 22:59:03 

    テレビ局は在日コリアンに買収されてるから
    日本人のイメージが悪くなる映像ばかり
    わざと流すのよ

    素敵なスレ立ててくれて有難う
    ほっこりしました

    +18

    -3

  • 68. 匿名 2014/01/14(火) 23:01:09 

    「人を見た目で判断しちゃいけない」
    「行動できても服装がねぇ…」

    どっちやねんwww

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2014/01/14(火) 23:02:04 

    私は沖縄在住ですが、暴れたりする新成人は本当に一部ですよ。関係ないけど、あと4年後に成人式なので、琉装着けたいなーなんて思います(o´艸`)

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2014/01/14(火) 23:04:45 

    これくらい当然でしょ、って言う人達は、毎日こういうことしてるの?
    素直に褒めるべきところだと思うけど。
    大人がひねくれちゃ駄目でしょ。

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2014/01/14(火) 23:04:48 

    見てないというだけですぐにメディアを批判したがるけど
    この人達、クリーン隊といってニュースで長々とオンエアされてましたよ。

    女の子達も着物姿でゴミ拾いしてたし、後輩達にも受け継いでいきたいって言ってました。

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/14(火) 23:16:18 

    服装の事まで考えられたなら完璧だなと思うけどまだ若いから自分が着たいものをきたい!とか色々と優先しちゃうんじゃない?

    +1

    -9

  • 73. 匿名 2014/01/14(火) 23:21:38 

    >>71さん
    後輩達が受け継いでくれて伝統になったら素敵だね(^o^)
    そして全国に広がればもっと素敵!

    女性の振袖もそうだけど、男性が袴なんて身に着ける機会もそうそう無いから、もし私に息子が出来たらスーツより袴を着せたいな〜

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/14(火) 23:32:08 

    今、沖縄は観光客や地元人になりすました中国人が
    たくさんいるらしいね
    侵略か戦争したがってる

    昔のヤンキーは「日本国旗」掲げて暴れていたような
    琉球の衣装とかいいね、

    +1

    -12

  • 75. 匿名 2014/01/14(火) 23:43:34 

    これ、昨日テレビでやってましたよ。
    良いイメージがないから、少しでも改善できればって掃除してる姿には好感が持てました。
    これからも頑張って続けてください‼︎

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/15(水) 00:13:49 

    沖縄では毎年掃除して
    街をキレイにしよう と
    行ってる所も増えてきています
    使い終わった掃除道具を
    近くの小中学校に寄付したり、
    しかし暴れだす新成人がいるのも
    確かです

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2014/01/15(水) 00:16:34 

    24 バブルとか恥ずかしい時代の事言ってるオバサン(笑)

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/15(水) 00:17:32 

    二枚目の写真にタモリさんっぽい方が写ってる♪
    ほっこりしますね!!

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2014/01/15(水) 00:39:10 

    1度しかないイベントなんだから、格好は好きにしたら良いと思う。
    後輩の男の子は「成人式にリーゼントをしたいから」と髪を伸ばし、翌日にはサッパリ短髪にしていた

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/15(水) 00:42:34 

    1度しかないイベントなんだから、格好は好きにしたら良いと思う。
    後輩の男の子は「成人式にリーゼントをしたいから」と髪を伸ばし、翌日にはサッパリ短髪にしていた

    +8

    -1

  • 81. おりぽん% 2014/01/15(水) 00:43:15 


    見た目で決め付けるな!!
    って感じですね(*´ω`*)
    格好がこうだから余計良く見えますね*
    ギャップってやつですね♡”

    ぜひ、テレビで取り上げてほしい!!!


    +18

    -2

  • 82. 匿名 2014/01/15(水) 00:58:53 

    格好から変えろって言ってる人いるけど、なんで?
    それなら、男はスーツで女は振袖って決まり作るべき。
    スーツでしてたら偉くて、この格好じゃちょっとね…ってなる意味がわからない。
    そうゆう考えの大人がいることの方が問題。

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2014/01/15(水) 00:59:39 

    見た目で決めつける人ほど、たいした大人じゃないでしょ。

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2014/01/15(水) 01:03:23 

    バカッターとか若い人の悪行ばかり目につくけど、実際にはいい人の方が多いよね

    服装が~とか見た目が~とか…
    良いことしてるんだから素直に褒めてあげようよ

    あとなんかこのトピ思い出した
    【Twitter】海のゴミを拾い集めた感心な若者が話題に
    【Twitter】海のゴミを拾い集めた感心な若者が話題にgirlschannel.net

    【Twitter】海のゴミを拾い集めた感心な若者が話題に しょーき‏@sakasakahagedy みんな海は楽しい? 楽しいよね。 汚すってのは違う、みんなに地元があるのと一緒で逗子海岸は俺たちの地元なんだ 自分達の地元にゴミを捨てる奴等が来るのが許せない マ...


    『最近の若者も捨てたもんじゃない!』と思ったエピソード
    『最近の若者も捨てたもんじゃない!』と思ったエピソードgirlschannel.net

    『最近の若者も捨てたもんじゃない!』と思ったエピソードいつの時代も「最近の若いヤツは…」って言われ方をする事もあると思います。でも素敵な子達もたくさんいるので、今の若者の好きなとこや良いところ、そんなエピソードなどを話してください。 先日、渋滞...

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/15(水) 01:07:07 

    テレビってこういう良いことほど流さないんだから・・
    批判する俺らカコイイなのか、日本が大嫌いなのか知らんけどねえ

    +1

    -2

  • 86. 匿名 2014/01/15(水) 01:10:22 

    清掃作業は成人式以外の日にそれなりの服装で真面目に取り組むほうがかっこいい。式の当日は胸を張って晴れ着で堂々と笑っていてほしい。

    +2

    -8

  • 87. 匿名 2014/01/15(水) 01:10:57 

    そもそもこの袴そんなに変??
    振り袖なんかもっと派手だし、全く気にならない。
    遠山の金さん見慣れてるからかなw

    +13

    -2

  • 88. 匿名 2014/01/15(水) 01:19:00 

    都内では最も治安の悪いと地域の一つと言われている中学出身ですが、例にもれなく先輩方が大暴れし警察にお世話になったそうです。
    絶対に、そんな人たちになりたくないし関わりたくもない。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2014/01/15(水) 01:24:12 

    それなりの服装って作業着とかですか?笑

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2014/01/15(水) 01:44:29 

    こういうことをどんどん報道してくれたら良いのに。
    マスコミも面白がって変なことばっか取り上げるから調子に乗るやつがでてくるんだ。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2014/01/15(水) 01:45:15 

    今年も無事那覇中使えて良かったですね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/15(水) 01:50:22 

    暴れてる方が画になるんでしょうね。インパクト重視。
    真実なんて報道しなくてもインパクトある方を流すんでしょ。
    だからマスゴミなんだよ。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2014/01/15(水) 02:08:12 

    このトピたててくれて
    ありがとうございます!

    まだまだバカヤローはいますが
    年々、落ち着いてきていると思います♡
    今年は平和でした!!

    +5

    -2

  • 94. 匿名 2014/01/15(水) 02:17:18 

    去年友達もしてた!
    毎年暴れてる映像ばかり流れてるからやっと良いことも流されて嬉しい!

    でも格好とかどうにかしてほしい。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2014/01/15(水) 02:35:52 

    格好は好きにしてやればいいと思う。真面目な人たちでもゴミ拾いはやらないから彼らを讃えるべき!

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/15(水) 02:50:26 

    沖縄に限らず、どの地域でもいい人もいれば悪い人もいる。
    悪い人が目立っているだけで、いい人が年々減っているわけではないと思う。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/15(水) 12:29:18 

    毎日清掃するともっとイメージよくなるよ

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2014/01/15(水) 13:20:18 

    うん。わたしもテレビで見たよ。
    どこの局かは忘れたけど。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/15(水) 13:25:53 

    TPOに合わせた服も大人になったら当たり前。
    やってることは立派だけど、「何着ても良いじゃん」は社会に出たら通用しないよ。

    100%これを誉めるのもどうかなぁ。
    未成年なら、 大絶賛していいと思うけどね。

    +1

    -9

  • 100. 匿名 2014/01/15(水) 13:45:29 

    沖縄県民です。

    確かに、暴れるのはごく一部の人だけではあります。
    私が成人した年も、私が参加した市の会場では一切暴れるという行為はありませんでした。

    ですが、テレビで流れてないようなところでも、袴で集団で出身中学校の名前の入った旗掲げて、バイクや車で走行して邪魔な人達もいます。
    数年前、普通に近所の国道車で通ったら、囲まれるかと思いました(ーー;)

    同じ県民としては、あのお揃い袴は見ていてちょっと恥ずかしく感じます。
    こちらでは、めったに着る機会がないから良いのでは?という意見が多く、ビックリしました。
    何ていうか・・・
    あのお揃いの袴の目的(?)って、各出身の中学校単位のヤンキーやらやんちゃしていた人達が、わざわざお揃いにするものなんで、普通の人からみたら、何故そこまで中学校に固執するんだろう?って思ってしまいます。
    しかも袴も、もっとカッコよく着ればいいのに・・・ヤンキー丸出しすぎてちょっと引いてしまいます。

    今回のような行動自体は、とても素晴らしいとは思うんですけど・・・

    長々とすみません。

    +10

    -5

  • 101. 匿名 2014/01/15(水) 14:25:36 

    一昨年だったかな?テレビで放送していた事ありますよ。見ました

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/01/15(水) 14:45:01 

    その元気、別の事に使えばいいのにって思ってたから
    正しいほうにベクトルが向いて良かったとは思う
    報道しない自由はいけない
    今年はこうでしたって放送してあげないと

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2014/01/15(水) 14:56:34 

    うける!バブルおばさんメッタ打ち!
    太眉で青みピンクの口紅でトサカ前髪してた遠い昔の若かりし頃を、誇りに思ってるのー?w

    +1

    -2

  • 104. 匿名 2014/01/15(水) 15:10:48 

    暴れる新成人がいなくなったらマスゴミ困るんだろうな~~~

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2014/01/15(水) 16:48:46 

    暴れるところばかり取り上げられるけど、実際沖縄に行くとそんな怖い感じのお兄ちゃんっていないし、どうなっているんだろうと不思議に思っていました
    こういうちゃんとした青年がいることもTVで放送して欲しいものです
    沖縄って観光地だし、荒れる成人式!って報道で誤解が生まれると沖縄好きとしても悲しいから

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/01/15(水) 17:55:05 

    立派な事たくさんありますよー。
    見たらホッコリすると言うか
    良い気分になる出来事たくさん起きてます。
    でもほとんど報道しないんですよ。
    それが雑誌にしろ、テレビにしろ。

    良い事より悪い事の方が話題になるから。
    気分良くするより気分を歪ませた方が
    話題が持続するのだとか。
    これが「マスゴミ」と言われる由縁。

    NHKや新聞社は公平性の関連で必ず両方報道しますが
    マスコミ関係者は心が腐りきってるのでどうにもならないでしょうね。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/15(水) 18:29:09 

    ゴミ拾いって程、ゴミは落ちてないわ

    落葉の季節は、ご近所総出で毎朝落ち葉を掃いてますけど
    街路樹の特にケヤキって、葉っぱが多いのよね

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2014/01/15(水) 18:47:40 

    17
    うわぁ〜両さんの言ってること、
    ごもっともだわあ〜⭐️⭐️⭐️

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2014/01/15(水) 19:30:03 

    テレビはわざと素行の悪い方を報道して、暴れる事を扇動してるような気がする

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/15(水) 19:54:21 

    かっこうなんていいじゃん。
    自分の思い出なんだし、誰にも迷惑かけてないよ。

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2014/01/16(木) 00:25:27 

    晴れ着で清掃なんて、ウエディングドレスで掃除するのと同じだってこと。

    +0

    -3

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。