ガールズちゃんねる

実はみんな後悔してる? 人生の「選び間違い」TOP10

83コメント2016/08/07(日) 17:34

  • 1. 匿名 2016/08/05(金) 20:50:13 

    実はみんな後悔してる? 人生の「選び間違い」TOP10 | R25
    実はみんな後悔してる? 人生の「選び間違い」TOP10 | R25r25.jp

    人間であれば、誰にでも「間違えた」と後悔する瞬間はある。小さなミスは日常茶飯事だが、それが人生を左右するライフイベントでの選択ならば、後悔もひとしおなのかも…。30~40代のビジネスマンは、いったいどんな選択を「間違えた」と後悔しているのだろう? 200人に教えてもらった。(R25調べ・協力/アイリサーチ)



    ●「間違った」と後悔している人生の選択TOP10
    (全14項目から上位1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

    1位 就職先を間違えた 166pt
    2位 進路選びを誤った(文系・理系の選択や進学先など) 146pt
    3位 ちゃんと貯金しておかなかったのは失敗だった 130pt
    4位 学生時代に英語を身につけておかなかったのは失敗だった 125pt
    5位 若いうちにもっと遊ばなかったのは失敗だった 104pt
    6位 転職先を間違えた 73pt
    7位 結婚相手を間違えた 72pt
    8位 会社の辞め時を間違えた 71pt
    9位 若いうちに海外経験を積まなかったのは失敗だった 68pt
    10位 株の売買タイミングを間違えた 56pt

    +136

    -1

  • 2. 匿名 2016/08/05(金) 20:51:51 

    同居したのが間違いだった

    +180

    -3

  • 3. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:00 

    人は後悔しながら生きるものだからね。

    +258

    -4

  • 4. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:19 

    結婚する相手を間違えました…

    働いてくれません…

    +244

    -7

  • 5. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:23 

    生まれる時代を間違えた!

    +147

    -4

  • 6. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:23 

    1位 まさにそう。

    +62

    -0

  • 7. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:24 

    1位は結婚相手かと思った

    +251

    -5

  • 8. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:26 

    後悔しないってことだけかな!

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:30 

    一位~三位は痛感してる

    +63

    -0

  • 10. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:32 

    今のところ全て選び間違えてる私ときたら一周回って神になれるのかもしれない

    +180

    -2

  • 11. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:43 

    この先も間違いだらけだろうから気にしない

    +88

    -0

  • 12. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:44 

    7かな

    +1

    -0

  • 13. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:47 

    何かを選んだら何かを捨てる事になるし後悔は付き物

    +108

    -0

  • 14. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:50 

    うん就職先だねー

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:03 

    受験、もっと勉強しとけば…。

    +103

    -2

  • 16. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:09 

    学校に行って後悔

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:20 

    中学生に戻ってもっとしっかり勉強すればよかった!!可能性が色々広がったのに。

    +185

    -1

  • 18. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:27 

    上位5位迄全て当てはまる

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:27 

    失敗したことない人なんて誰一人いないよ
    そっから立ち上がる強さがあるかどうかが重要だと思う

    +85

    -3

  • 20. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:34 

    友達

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:41 

    最後の最後になるまでは分かんないなー。
    結婚しない人生に納得してるつもりだけど、年を取ったら寂しくなるかも。
    かといって、無理して結婚しても「やっぱり結婚しなきゃよかった…」ってなるかも。
    後悔しない人生なんてあるんだろうか。

    +121

    -3

  • 22. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:48 

    貯金だな。
    ちゃんと真面目に働いてたのに、散財しすぎた。心から後悔してる。

    +149

    -1

  • 23. 匿名 2016/08/05(金) 20:53:50 

    でも別の選択をしてたとしてもどの道後悔してたかもしれないし、どれが正解でどれが間違いかなんてわからないよ。

    +65

    -1

  • 24. 匿名 2016/08/05(金) 20:54:02 

    仕事の辞め時、間違った
    妊娠6ヶ月で辞めたけど、やっぱり後悔が残ってる
    あ!妊娠したのが間違いだったかも!

    +12

    -24

  • 25. 匿名 2016/08/05(金) 20:54:09 

    後悔ばかりの人生だ

    +73

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/05(金) 20:54:12 

    200年後くらいに産まれてたら全部機械がやってくれるのに。
    しかも遺伝子操作されて超美人に産まれてた。

    +9

    -7

  • 27. 匿名 2016/08/05(金) 20:54:19 

    生まれた事が間違いだった。

    +78

    -2

  • 28. 匿名 2016/08/05(金) 20:54:54 

    結婚してない人もたくさんいるから結婚相手の話にもならないっので順位下げたねこりゃ

    +5

    -3

  • 29. 匿名 2016/08/05(金) 20:55:13 

    時間は取り戻せないって言うからねえ。
    学生時代なんて短いんだから、あの貴重な時間をもっと有意義に使っとけばよかったと後悔…。
    若気の至りでは片付けられません…!

    +31

    -0

  • 30. 匿名 2016/08/05(金) 20:55:22 

    どんな選択しようが、人間関係か金銭関係か健康問題で後悔するのは目に見えてる。

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2016/08/05(金) 20:55:24 

    7・9以外全部だ

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2016/08/05(金) 20:55:52 

    いや、人生最後の日まで失敗と後悔は続くでしょ

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2016/08/05(金) 20:56:43 

    就職違ってたら結婚も違うかも

    +19

    -2

  • 34. 匿名 2016/08/05(金) 20:56:48 

    90%の老人は、「チャレンジしなかったこと」を後悔するらしい。
    同じ後悔でも、挑戦して後悔したほうがいいよな…って思って、できるだけ思い立ったら行動するようにしてる。
    90%以上の人が死ぬ前に人生で後悔している10つのこと!!若いあなたが死ぬとき後悔しないためには | ギャザリー
    90%以上の人が死ぬ前に人生で後悔している10つのこと!!若いあなたが死ぬとき後悔しないためには | ギャザリーgathery.recruit-lifestyle.co.jp

    アメリカでの興味深いデータがあります。80歳以上の老人を対象としたアンケート調査です。質問は、、、「人生で最も後悔していること」は何ですか?

    +41

    -3

  • 35. 匿名 2016/08/05(金) 20:57:06 

    信頼する友達を間違えた。
    好きな人や、言ってもないことや、事実でも尾ひれをつけて言いふらされたりして
    辛い時期を過ごした中学生だった。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2016/08/05(金) 20:57:37 

    これでいいのだ。
    自分で自分を肯定してあげたい。

    +54

    -0

  • 37. 匿名 2016/08/05(金) 20:57:50 

    学生時代勉強しても大して何も残らないことに気づいた(30歳)

    +15

    -7

  • 38. 匿名 2016/08/05(金) 21:00:25 

    人の目を気にしすぎた。
    今思ったら本当に馬鹿みたいなんだけど、あの頃は学校が全てだったから、人から「ダサい」とか「痛い」とか思われたら終わりだと思ってた。
    オタクって思われるのが嫌で、漫画が好きなことも言えなかったし。大人になって開き直って、当時できなかった趣味を謳歌してるけど、正直もったいなかったなーってなる。
    好きなことは好きなままでいいんだよって自分に言ってあげたいわ。

    +64

    -3

  • 39. 匿名 2016/08/05(金) 21:02:15 

    このアンケートだと、結構就職に関して後悔してる人が多いのかな?
    確かに就職決めるときって、なかなか決まらないと、「もうどこでもいい!」って受かったところに飛び込んじゃったりするもんなー。
    私はそれですぐやめたw

    +28

    -1

  • 40. 匿名 2016/08/05(金) 21:02:25 

    子供会に入らなければ良かった。全然親も子供も打ち解けてないのに、愛想笑いに会話づくりに会議に、少子化で昔より人数少なく、一人一人に負担が大きすぎる。家族の時間も大幅に減った。そのうち辞めます!

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2016/08/05(金) 21:02:53 

    会社やめて大学院に入ったこと。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2016/08/05(金) 21:02:55 

    今、中学生に戻ったって勉強しないと思うよ…

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2016/08/05(金) 21:03:16 

    後悔はあんまりしてないけれど、
    大学。文系に行けばよかった。
    高校までは、理系科目の方が得意だと思い込んでたよ。
    単位取るのに苦労した。

    +2

    -5

  • 44. 匿名 2016/08/05(金) 21:04:23 

    後悔ばかり。遠回りな人生。失敗ばかり…。

    +52

    -0

  • 45. 匿名 2016/08/05(金) 21:04:25 

    後悔ばかりのじんせいです。
    今中学生だけどww

    +2

    -15

  • 46. 匿名 2016/08/05(金) 21:05:16 

    旦那
    キチガイになってきた
    会社でうまくいってないんだろうなって思う

    +36

    -0

  • 47. 匿名 2016/08/05(金) 21:05:28 

    産まれる国を間違えた。
    フランスなら私はマイノリティではなかった。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2016/08/05(金) 21:09:03 

    貯金、英語、旦那選び、、、

    頑張ってやり直そうっとヽ(・∀・)ノ

    +36

    -0

  • 49. 匿名 2016/08/05(金) 21:13:53 

    付き合う男を間違えてた。
    27才、独身です。好きな人より、好きになってくれる人と付き合うべきだなぁと気付いた。。

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2016/08/05(金) 21:14:03 

    次いってみようー!!

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2016/08/05(金) 21:15:09 

    1位は結婚相手かと思った

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2016/08/05(金) 21:17:43 

    結婚相手間違えた

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2016/08/05(金) 21:20:47 

    ほぼ全部あてはまってる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2016/08/05(金) 21:22:28 

    貯金は貯金しておかなかったんじゃなくて出来ない人なんだけどね(笑)
    出来ない人はずっと出来ない
    出来る人は歳を取るごとに落ち着いて来て出来るようになって行くのが普通だから

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2016/08/05(金) 21:24:04 

    生まれた土地が間違ったかも。
    日本でも、特にここは合わない。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2016/08/05(金) 21:27:59 

    生まれてきたこと自体間違い

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2016/08/05(金) 21:30:57 

    受精卵から人生やり直したい

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2016/08/05(金) 21:37:58 

    進路を間違えたかな
    でもあの時もいっぱいいっぱいだったしな…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2016/08/05(金) 21:41:18 

    あの世から親を選び直したい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/08/05(金) 21:49:49 

    就職先!若気の至りでマスコミに憧れてそれ系に入ったけど、結婚・子育てと両立できる仕事を選ぶべきだった。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/08/05(金) 21:53:53 

    55 私も生まれた国間違えたかもしれない笑。もっと働く事が楽な社会に生まれたかった。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2016/08/05(金) 21:57:40 

    高校自主退学したのが間違いだった..
    今はアラフォー、パートすら高卒以上..
    あの頃に戻れるのなら、自分に説得したい

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/05(金) 22:00:49 

    生まれてくる親を間違えた

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/05(金) 22:04:02 

    多分後悔してない人なんていないよね。
    失敗と後悔を繰り返す。
    それが人生なのかも。
    私も後悔だらけ。
    過去のほとんどが黒歴史。

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2016/08/05(金) 22:10:54 

    2位かな。

    親と担任には学区一の進学校(偏差値68)を勧められたのに、早起きするのが嫌で自宅から5分の高校(偏差値55)を選んだ。

    あの時言うことを聞いておけば、今みたいに何でも楽な方ばかりを選ぶグータラした人生は送ってないかもしれない…。

    こんな人生でいいのかと自問自答する時がある。

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2016/08/05(金) 22:13:22 

    後悔先に立たず、とはよく言ったものだと痛感してる。

    全てにおいて考えが甘かった過去の自分を殴り飛ばしに行きたい。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/08/05(金) 22:20:11 

    旦那の子かどうか疑わしいという理由で堕胎した
    せめて血液型がわかればなんとかなったと後悔するときもある
    今は子供2人いて幸せだけどふと思い出しました

    +4

    -8

  • 68. 匿名 2016/08/05(金) 22:30:57 

    旦那選びを間違えた。
    自分が悪いんですが。。。

    人生やり直したい‼️

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2016/08/05(金) 22:32:02 

    >>67

    身に覚えがあったから産めなかったんでしょ?

    後悔する資格なんか無いよ。子供かわいそう。

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2016/08/05(金) 22:56:28 

    人は誰しも、失敗すると思うけれど、私の場合、恨み言を一つ言わせてもらえば、あまりに早い時期に躓いてしまったなということ。20歳の時に気が付いた。16歳の時の友人選択が問題だったことに。あまりに若い時期のダメージだったため、ミスに気付いた時、眩暈がした。

    >>19 さんのおっしゃる通り、人は誰しも失敗するのだから、それに気付いた時どうするかが、問題なんだよね。私の場合、これが全然ダメだった。自分の置かれた厳しい状況を率直に認め、地道な努力で軌道修正をする。それが、できないんだよね。一気に取り返そうとしたりするから、悪手を打ってますます困難な状況に陥る。しまいにいやになってしまって、目をつぶり何もしない。事態が変わるわけないし、さらに悪化する。

    それから、あと一つ。訳の分からない宗教や変な思想にとらわれると、まっとうな解決策が見えなくなるからね。注意してくださいね。

    みなさん、頑張ってください。私の拙文が、皆さんのお役に少しでも立てれば、うれしいです。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2016/08/05(金) 23:03:46 

    結婚相手だわ
    妊婦の私にキレるし、ワガママだし、夜は遅いし。ストレスでしかない。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2016/08/05(金) 23:08:30 

    >>70
    つ~か、早めに躓いたからよかったんじゃん?

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/08/05(金) 23:55:46 

    仕事。
    公務員のつもりで就職したとこが採用後民営化。ただ今ノルマ地獄のど真ん中。
    今からでもやり直そうかと計画中。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/08/06(土) 00:10:53 

    ごめん、トピズレだけれどTOP10がTOKIOに見えた。
    人生の選択間違えまくったせいで疲れているのかな(結婚相手、進路、卒業後に入社した今は倒産した超ブラック企業…)

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/06(土) 00:48:48 

    親は選べなくても姉妹は選びたい

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2016/08/06(土) 01:16:52 

    人生でやりたかったことトップ5くらいまではやったからひとまず後悔はないな!
    でも学生に「勉強しろ」って本当に言いたくなる。
    当時は「やってるって」と思ったけど勉強はいくらやってもゴールはないし可能性を広げる入口に実は一番近道だったってのを大人はよくよく気づいてる。
    選択肢が選べないほどある人生の分かれ道に立ってみたかったなぁ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/08/06(土) 08:36:50 

    >>67

    中絶=浮気を認める、でしょ?

    潔白なら産んで、血液型でもDNA検査でもして結果を突き付ければいいだけなんだから。

    旦那さん、そんな女とよくその後も結婚生活を続けて子供を作る気になったな。

    すでに子供がいたなら、子供のために再構築する道を選ぶ人もいるだろうけど。

    +0

    -0

  • 78. 名無しの権兵衛 2016/08/06(土) 09:43:09 

    私はもっと子供に対する理解のある親のもとに生まれていたら人生違っていただろうなとは思うけど、今まで自分の選んできた道で後悔したことはない。

    勉強はできないしいい会社にも入れなかったけど、実は会社勤め自体が自分には合っていなかったということに気づいたから、今は自分なりの働き方をして毎日充実している。
    人生はこの道を行けねばおしまいというようなものでは決してないから、道を外れてしまったかもと思うことがあっても、柔軟にとらえていけばいいのではないだろうか。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/08/06(土) 10:29:04 

    うぉ~~~全部だ~~~
    全部あてはまる

    は~~~自分が選んだんだから仕方ない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2016/08/06(土) 11:37:41 

    生まれたとこを間違えた。
    DNAって凄いと思う。今度は賢くて金持ちで都会の家に生まれる。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2016/08/06(土) 11:51:29 

    後悔まみれ

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2016/08/06(土) 18:31:05 

    人との付き合い方。学生時代もっと周りの人を大切にしていたら…と思う

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2016/08/07(日) 17:34:00 

    >>62
    今からでも通信制や定時制の高校でやり直したらどうでしょうか?
    公立なら学費も安いですし。でも、人一倍の根気はいります。

    私は、専門学校や大学に行って勉強して専門的資格を取っておけば良かったなと思っています。
    就職先も更に広がるし。転職活動の時にそう思いました。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード