ガールズちゃんねる

コスメカウンター体験談

331コメント2016/08/29(月) 11:31

  • 1. 匿名 2016/08/05(金) 19:58:50 

    BAさんはどうでしたか?
    オススメされたコスメはどうでしたか?

    皆さんの体験談を聞かせてください

    +45

    -7

  • 2. 匿名 2016/08/05(金) 19:59:30 

    お肌綺麗ですね〜は口癖

    +689

    -11

  • 3. 匿名 2016/08/05(金) 19:59:39 

    鼻からバカにした態度

    +401

    -32

  • 4. 匿名 2016/08/05(金) 20:00:20 

    池袋西武のサンローランのBAタッチアップ雑すぎ。

    ファンデの色合わせもファンデ落とさずやるから後日購入したファンデ使ったら色合わない。

    安いもんじゃないのにどうしてくれんの?って思ってる。

    +562

    -13

  • 5. 匿名 2016/08/05(金) 20:00:21 

    お肌白ーい

    それしか褒めらせられなくてごめんよ…

    +310

    -15

  • 6. 匿名 2016/08/05(金) 20:00:56 

    やたらとセットで勧める
    わかるんだけど そんなに買えない
    コスメカウンター体験談

    +546

    -8

  • 7. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:01 

    外資系ブランドは買わないとなると、
    すっごく冷たくなる
    目つきが変わるっていう感じです…
    きっとBAさんからしたらそこまで意識してないと思うけど。

    +453

    -14

  • 8. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:08 

    ノルマ達成に必死な人と本当に化粧品が好きな人がいる。
    本当に好きな人が担当になった時はいい買い物ができる。
    ノルマノルマの人だと買わない。
    怖いもん。

    +574

    -8

  • 9. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:12 

    シャネルとか高めブランドの美容部員さんはおばさん多め
    そしてタメ口

    +459

    -13

  • 10. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:14 

    電話がかかってきたからちょっと離れますと言ったらあからさまに不機嫌な態度された

    +43

    -16

  • 11. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:15 

    金曜夜や休日など忙しい時は態度が冷たい

    +327

    -10

  • 12. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:29 

    なぜか笑いに包まれて盛り上がる
    私がお笑い系だから面白いお姉さんやお兄さんと話が弾んでいる

    +25

    -53

  • 13. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:30 

    試供品を貰いまくる

    +58

    -52

  • 14. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:35 

    見た目でダメ客認定されたのか、扱いが雑で上から目線。
    高い化粧品三つ買う意思を見せたら急にテンションアップして、お客様キレイだからお似合いです〜とテンプレ上げ接客。
    ムカついたから買わずに去った。

    +718

    -17

  • 15. 匿名 2016/08/05(金) 20:01:43 

    BAさん達が仲悪いとこっちまで伝わってくる。
    年上の人が新人いびってて気まずかった。

    +413

    -8

  • 16. 匿名 2016/08/05(金) 20:02:30 

    BAさんの化粧が濃すぎて怖い時がある

    明らかに似合わないアイシャドウとかすすめられると困る

    +429

    -5

  • 17. 匿名 2016/08/05(金) 20:02:54 

    肌診断で血行、メラニン量、角質を見てほしかったのに水分と油分だけでさっさと終わらされた時にイラッとした。
    私が知りたいのは水分量と油分だけぢゃなかったのに!

    +16

    -106

  • 18. 匿名 2016/08/05(金) 20:03:00 

    メイク落とすのが雑。
    とくに目のキワとかマスカラとか。
    ちゃんと落としてくれないと、メイクしなおされる時に気持ち悪い

    +305

    -12

  • 19. 匿名 2016/08/05(金) 20:03:04 

    口紅試すとき、
    口紅塗る前にリップ美容液みたいなの塗ってきたク◯ニークのBAオバさん。
    結構ですって言っても聞いてくれなかった。

    どんな色味が知りたかったのに。。

    +11

    -104

  • 20. 匿名 2016/08/05(金) 20:03:15 

    ピーリングが流行った時、早速買いに行ってみたら、御肌が薄すぎなのでお奨めできません。
    まともな方もいるんだと見直した。
    もちろん何もすすめられず買わずに、尚も他メーカーならまだ可能性があるとまで教えて貰えた。

    +707

    -12

  • 21. 匿名 2016/08/05(金) 20:03:20 

    BAさんにメイクしてもらった時は気に入って買ったのに、自分じゃ再現できない

    +336

    -9

  • 22. 匿名 2016/08/05(金) 20:03:22 

    同じく池袋西武、シャネルのBAも愛想悪い

    +237

    -6

  • 23. 匿名 2016/08/05(金) 20:03:45 

    イケメンがいて緊張しました

    +140

    -7

  • 24. 匿名 2016/08/05(金) 20:04:32 

    メイクされても、違和感たっぷりで帰りづらい。

    +277

    -7

  • 25. 匿名 2016/08/05(金) 20:04:40 

    中年女性に肌年齢チェックしてもらった時に言われたのが、
    『例えで言うとあなたの今の肌の状態は綺麗な池の水面に落ち葉やゴミが降り積もった状態なのね。
    だからまずそのゴミを取り除いてあげなきゃ。』
    産後ろくにお肌のお手入れをしてなかったとはいえ
    あはは…と笑うしかなかった(笑)
    その当時勧められたsuisaiは結構良かったです。

    +341

    -18

  • 26. 匿名 2016/08/05(金) 20:05:16 

    こないだ、カネボウでミラノコレクションの予約を迷ってたら「私は毎年3つ買ってますよ」って言われた毎年一個でも残るんですけど。
    売りたいキモチが見え見えで他店で予約したくなった。

    +405

    -20

  • 27. 匿名 2016/08/05(金) 20:05:22 

    大抵タッチアップしてもらったら変なメイクになってるから、後でトイレでぬぐって余分なメイクを落とす。
    なんで眉をあんなに濃くするんだろう。

    +342

    -7

  • 28. 匿名 2016/08/05(金) 20:05:27 

    19歳の時にアイシャドウ買いに行ったんだけど、いつも使ってる安いやつが見当たらなくてカウンターの人に聞いたらこれいいですよってすすめられて塗ってもらったんだけど、6000円もするやつでびっくりした(>_<)

    お金持ってなかったし持っててもそんな高いの買わなかったけど、アイシャドウの方はいらないですって言ったら「は…」って言われた

    +278

    -15

  • 29. 匿名 2016/08/05(金) 20:05:47 

    なんか、変な濃い、メイクされるときないですか?
    なんで、こんなんにされるかなって。

    +326

    -1

  • 30. 匿名 2016/08/05(金) 20:05:48 

    容器が次々新しく変わるだけで、
    中身はたいして変わってない。

    +234

    -6

  • 31. 匿名 2016/08/05(金) 20:06:12 

    BAってババアって意味かと思いました。
    ビューティーアドバイザーって事ですかね?

    +504

    -24

  • 32. 匿名 2016/08/05(金) 20:06:53 

    男性のBAさんは敬遠しがちだけど、当たりの場合が多い。

    +260

    -11

  • 33. 匿名 2016/08/05(金) 20:06:54 

    全ての外資系ではないけど、デパートの外資系の美容部員はメーカー直属の美容部員ではなく、デパートの採用で配属が美容部員になってる。だから美容部員もするし百貨店側から「靴売り場に配属」って言われたら靴売り場で働くこともある。

    +93

    -41

  • 34. 匿名 2016/08/05(金) 20:07:00 

    アラフォーだけど
    若いBAのコは、丁寧で良いコが多い。
    アラフォーのBA以上は、ため口が多い(笑)
    フレンドリーのつもりかも知れないけど…
    アラフォー以上の方が、接客なって無いよ。

    +522

    -12

  • 35. 匿名 2016/08/05(金) 20:07:13 

    基本的に高いよね。

    でもアイシャドウとか1度買えば5年以上もったりする。

    +39

    -55

  • 36. 匿名 2016/08/05(金) 20:07:14 

    >>27
    あたしも、めっちゃ、眉毛こくされます。
    やめてほしい、、。
    来たときくらいでいいのに、なんか、ちがうことするから、嫌い。

    +139

    -13

  • 37. 匿名 2016/08/05(金) 20:07:46 

    同じ一万円なら美容院行っときゃ良かったって接客の時がある

    +275

    -13

  • 38. 匿名 2016/08/05(金) 20:08:07 

    明らかに私の方が年上なのにタメ口

    +110

    -8

  • 39. 匿名 2016/08/05(金) 20:08:09 

    年配のBAさんVS若手のBAさんバチバチだった
    あきらかに、年配の人が若手にイライラをぶつけていた。キレイに化粧してるけど、般若にみえた

    +217

    -4

  • 40. 匿名 2016/08/05(金) 20:08:17 

    メイク下手な人いて私が、イライラしてしまったら
    逆ギレされたことある。

    +115

    -6

  • 41. 匿名 2016/08/05(金) 20:08:36 


    買いたい物があったのに
    BAさんの態度は
    "どうせ買わないんでしょ"って感じで
    話してこないし接客なし。
    その中でも接客の良かった
    Diorで欲しかった物を買って
    紙袋をぶら下げて
    もう一度同じ店に行ったら
    "あ、この子買うのね売りに行かなきゃ"
    と、ニコニコと寄って来て態度一変。
    あからさま過ぎて引く。

    +554

    -10

  • 42. 匿名 2016/08/05(金) 20:08:58 

    >>31
    ビューティー・アンバサダーじゃなかった?

    +10

    -88

  • 43. 匿名 2016/08/05(金) 20:10:35 

    ファンデほしいっつったらファンデしか塗ってくれない
    普通眉とか描くよね?

    +40

    -58

  • 44. 匿名 2016/08/05(金) 20:11:00 

    BA=販売員でいいと思います。

    +116

    -7

  • 45. 匿名 2016/08/05(金) 20:11:39 

    使用期限とかないの??5年以上も大丈夫なものなの??

    +105

    -14

  • 46. 匿名 2016/08/05(金) 20:12:39 

    このスレ見てると池袋西武の接客悪い店多いね
    私は資◯堂で目も合わせてくれない店員がいてムカついた

    +336

    -8

  • 47. 匿名 2016/08/05(金) 20:13:40 

    コンシーラーを探していて某ブランドの前でウロウロしていたら
    BAさんが話しかけてきて、試してみますか?と。
    カウンターに案内されたとおもったら、そのコンシーラーを手渡されたw
    自分で試してくださいと、、、、、
    いや、ガッツリメイクしてる上から普通コンシーラーしないし、
    普通メイク落として、下地してからコンシーラーではなくて?
    というかお客さんに自分で塗れと?!といろいろパニックになりました。。
    文句言えない性格なのでクレンジングとか諸々出してもらって自分でやりましたが。
    もう絶対あのカウンターにはいかない。

    +350

    -15

  • 48. 匿名 2016/08/05(金) 20:15:28 

    >>42

    コーヒー笑

    +73

    -4

  • 49. 匿名 2016/08/05(金) 20:15:38 


    厚化粧すると気持ちまで大きくなるのか
    高圧的な人が多い。

    ナチュラルメイクのブランドは逆に優しい方が多い。

    +390

    -5

  • 50. 匿名 2016/08/05(金) 20:15:45 

    ブランドバッグにヘアメイクキメキメで平日に行くとものすごい丁寧に接客してくれる

    +223

    -6

  • 51. 匿名 2016/08/05(金) 20:16:04 

    初めて行ったけど、相模原伊勢丹のイプサのお姉さんすっごく優しかった

    +134

    -8

  • 52. 匿名 2016/08/05(金) 20:17:15 

    肌荒れしてる若いBAさん、この肌でスキンケアの話をするのは辛いだろうな、人間関係かなと思ってゆっくり話し聞いてあげる。買うものは決まってるし。

    +300

    -6

  • 53. 匿名 2016/08/05(金) 20:17:29 

    >>48
    コーヒー吹き出したってことですか(?

    ババアからアンバサダー(笑)

    +96

    -22

  • 54. 匿名 2016/08/05(金) 20:18:20 

    アイシャドウを買いにいったとき、どうやらノルマがあったらしく新発売のカラーばかり勧められた。他のカラーも見たかったのにそればっかり。押しに負けて買ったけど、私には似合わずほとんど使わなかった。

    +124

    -8

  • 55. 匿名 2016/08/05(金) 20:18:59 

    ここ見てたらこわくて行けない、、

    +188

    -11

  • 56. 匿名 2016/08/05(金) 20:19:23 

    口紅塗ってもらったとき、どこのバブル女だと思うくらいギトギトに塗りたくられた。
    BA「よくお似合いですよ♪」
    この人私のこと嫌いなんだろうなと思った………

    +260

    -2

  • 57. 匿名 2016/08/05(金) 20:22:28 

    >>42になんでこんなにマイナスが?
    ビューティーアドバイザーともビューティーアンバサダーとも言うよ?

    +77

    -17

  • 58. 匿名 2016/08/05(金) 20:23:58 

    なんだかんだで美人は扱いが良い気が

    +121

    -3

  • 59. 匿名 2016/08/05(金) 20:25:05 

    >>52
    めちゃ優しい
    素敵です

    +129

    -4

  • 60. 匿名 2016/08/05(金) 20:25:21 

    池袋西武のBAさんの接客はダメダメだということがよくわかった。

    +262

    -8

  • 61. 匿名 2016/08/05(金) 20:25:41 

    >>33
    どこの百貨店?うちはそんなことさせないよ。餅は餅屋だもの。

    +7

    -26

  • 62. 匿名 2016/08/05(金) 20:25:59 

    混んでる時に番号札渡されますよね?
    あれで、自分の番号を呼ばれたと勘違いした中国人の女の子が一歩前に出た瞬間にBAさんが手の平をその子の顔の前に出したのが衝撃だった。
    無言で手の平だけ上げて、まるで犬に「待て」をしてるようで笑ったわ。
    自分がされたらキレてると思う。

    +358

    -11

  • 63. 匿名 2016/08/05(金) 20:27:50 

    アディクションはいつも忙しいのにどのスタッフも感じがよく大好き。
    エスティーローダーは暇そうなのに超感じ悪い。

    +240

    -26

  • 64. 匿名 2016/08/05(金) 20:28:58 

    >>33
    だいたい感じ悪いのは百貨店の社員さん。

    +87

    -10

  • 65. 匿名 2016/08/05(金) 20:29:15 

    池袋西武フルボッコwww
    まあ親会社がセブンだししょうがないんじゃない?

    +244

    -11

  • 66. 匿名 2016/08/05(金) 20:29:32 


    ほんとうに愛想悪くて売る気(やる気)のなさそうなBAさん多いので疑問なんですが、

    個人売り悪いと上司や会社から怒られないの?
    派遣さんだったら下手したらクビだよね。

    私だったらカウンターに寄って来てくれたお客様がいたら
    一生懸命接客するけどな。

    BAって個人売りとかあまり会社から言われないんですかね?


    +208

    -14

  • 67. 匿名 2016/08/05(金) 20:31:55 

    結婚して少し足が遠のき、子供が産まれてから全く行かなくなっちゃった。
    子供が学校に行ってる間にパート代で独身の頃通ってたゲランカウンターにまた行くのが夢。

    +113

    -23

  • 68. 匿名 2016/08/05(金) 20:34:43 

    人による。
    MACが好きでよく行くんだけど
    1人はタッチアップした後にこれで1日過ごしてみて良かったら購入ください。と言う方。
    もう1人はチークを似合う色味選びたいのに2色ぐらいしかもってきてくれなくて、頼んでもってきてもらったんだけど嫌そう。早く買えみたいな感じで嫌だったな。

    +218

    -7

  • 69. 匿名 2016/08/05(金) 20:34:50 

    前に新作のアイシャドウを勧められたとき、BAさんが私も今してますーと言っていたけど、
    その人がぶさ……不美人な人だったので全く買う気が起きなかった。
    やっぱりある程度綺麗なBA さんじゃないと売れないと思う。

    +225

    -4

  • 70. 匿名 2016/08/05(金) 20:36:31 

    >>56
    同じ同じ!!
    私には全然合っていない真っ赤なギトギトの唇にされた。しかも変にカクカク。

    さすがにひどいので
    「なんじゃこりゃー!?」
    と言ってその場で直させていただきました。

    +141

    -7

  • 71. 匿名 2016/08/05(金) 20:36:50 

    先日、フラッと立ち寄ったSUQQUで、ファンデーションを手に取ったら、アドバイザーさんがお時間あるなら、とカウンターへ通してくれた
    ファンデーションはその日に即決できないし…と遠回しに言ったのだけど、お試しするだけでもと色々試させてもらい、最後には顔全体のマッサージ、スキンケアからのフルメイクをしてくれた
    ファンデーションは違うメーカーの決まったのを使っていたけど、対応が良すぎたし、ファンデーションもなかなか良くて、後日買いに行きました

    +251

    -6

  • 72. 匿名 2016/08/05(金) 20:38:29 

    百貨店のコスメカウンターにそこの社員が入ることはまずない。あっても子会社の派遣会社の派遣。でも長期で入れる人しか派遣しないよ。

    +12

    -36

  • 73. 匿名 2016/08/05(金) 20:39:17 

    ほぼメイク落として試してもらってる間、急に中国人が何人か集まってきて写真を撮られた。
    なんたったのアレ…。

    +166

    -2

  • 74. 匿名 2016/08/05(金) 20:40:48 

    池袋西武YSLのBAさん、感じ良かったよ〜
    5ヶ月の子どもと一緒に行ったんだけど、そのBAさんも小さなお子さんいる方で、あやし方とか上手だし気さくだし(^^)丁寧に何度もタッチアップしてくれました‼︎

    +20

    -54

  • 75. 匿名 2016/08/05(金) 20:41:30 

    不細工でもお肌がきれいなBAさんなら、信頼性ある。
    新作でもないカラーで、しかも似合わないメークをしていた、某外資BAさんの時はおなを断ってきた。

    +106

    -9

  • 76. 匿名 2016/08/05(金) 20:45:11 

    原宿ラフォーレに入ってるラデュレ!
    色んなブランドコスメがある百貨店と違って、アパレルショップにぽつんと入ってるせいかあまり混んでない!しかも接客が丁寧(〃´ノω`〃)
    友人のプレゼントにグロス買いに行った時の包装待ちの時に「今日暑いですよね、お直しされませんか?」と声掛けられ小鼻にファンデをパタパタ「お客様のチークと合いそうなグロスつけてもよろしいですか?」と言われグロスをつけてもらいました!
    やっぱり接客が丁寧だと、多少遠くてもそこに買いに行っちゃいますよね(o^^o)

    +334

    -10

  • 77. 匿名 2016/08/05(金) 20:45:59 

    全く似合わない色のシャドウを似合うと勧められて買ったけど、周りに変だと言われて使わなくなって無駄になったなー
    売れない色だから勧めたのかな・・・

    +30

    -3

  • 78. 匿名 2016/08/05(金) 20:46:39 

    サンローランに20代の頃通いまくって色々お世話になってた方が40歳になった今でもスーパーバイザー的な感じで働いてるのが感慨深い。
    今でも変わらずおキレイで密かに憧れてます。

    +314

    -6

  • 79. 匿名 2016/08/05(金) 20:47:26 

    大丸のサンローランに買う気満々で行ったのに適当な扱いされ、口紅を試したいと言ったら口紅と筆を渡され後ろから見てるだけ。二度と行かない

    +271

    -3

  • 80. 匿名 2016/08/05(金) 20:47:56 

    フェイスパウダーをタッチアップしてもらった時
    私は下地を塗ってからしてくれると思っていたんですが
    直接肌にパウダーをはたかれました
    これって普通ですか?
    1回しか経験が無いので教えて頂きたいです

    +74

    -18

  • 81. 匿名 2016/08/05(金) 20:50:15 

    コスメデコルテのBAさん感じ良かった。
    ルナソルで似合うアイシャドウ選んでほしいけど、いらっしゃいませも言わないから買う気になれない。

    +169

    -6

  • 82. 匿名 2016/08/05(金) 20:50:58 

    夜勤明け、スッピンボロボロな顔で行ったらみんな冷たいです。冷やかしだろ?みたいな。
    バッチリメイクで行った時と明らかに態度が違います!
    夜勤明けこそ疲れと眠気で感覚おかしくなってるから進められたらポンポン買い物するのにな~って思うのに。
    特に外資系は冷たいです。

    +346

    -4

  • 83. 匿名 2016/08/05(金) 20:51:30 

    今日アナスイでBB見てたんですけど、試したいと言ったらそのとき塗ってる化粧も落とさずに上から重ね出してびっくり。
    しかも二種類あるらしくて左右で違うのを塗られてそのまま。
    直してくださいって言わなかった私が悪いのかな?

    結局買ったけど左右で違うまま店から出しちゃう乗ってどうなの?

    +239

    -6

  • 84. 匿名 2016/08/05(金) 20:52:10 

    >>80
    それどころか、ファンデーションを落としもせず、浮いた皮脂をティッシュオフもせず、その上からパウダーはたかれた事があります…。

    +27

    -12

  • 85. 匿名 2016/08/05(金) 20:55:09 

    キャバっぽい見た目で行くといい接客されるが原宿系だと相手にされない。いや、、買うけど。

    +58

    -6

  • 86. 匿名 2016/08/05(金) 20:55:27 

    当たり外れというか…

    自分の好みの化粧じゃない人に当たってしまった時は 買う気が失せる。

    +104

    -4

  • 87. 匿名 2016/08/05(金) 20:55:36 

    >>26
    たっぷり付けると崩れないので私は年に2〜3個使ってますよ。

    逆に年に1個も使わないなんてケチケチ使いすぎなのでは?

    +7

    -47

  • 88. 匿名 2016/08/05(金) 20:56:22 

    一回見に行って、でもどうしようかなーって店を出て、しばらくしてやっぱり欲しくて店に戻った時に「お帰りなさいませ!」って言われた時はちゃんと覚えててくれたんだ!った嬉しくなったよ!

    +278

    -17

  • 89. 匿名 2016/08/05(金) 20:57:31 

    >>84そうですか( .. )
    私スッピンだったので直でパウダーはたかれて
    凄く嫌な気分でした

    +8

    -11

  • 90. 匿名 2016/08/05(金) 21:00:52 

    私もこの前自分に合う色のファンデーションが欲しいと伝えて買ったファンデーション、、、
    家に帰ってウキウキで化粧したら顔だけ白く浮いてた、
    タッチアップしてもらった時は光の具合でよく見えたんだけどな、、

    +68

    -3

  • 91. 匿名 2016/08/05(金) 21:01:37 

    渋谷西武のジルスチュアートはプレゼント買った時にサンプルくれて、それもプレゼントに入れてくださいって言ったら私の分にってもうひとつつけてくれました!

    渋谷東急のアナスイも友達に口紅買った時にすごく優しくしてくれて、イメージや肌の色を写真で伝えたら本当に似合うものを見繕ってくれました。
    その上私にも口紅を塗ってサンプルをくれて、すごく嬉しかったです!

    +187

    -7

  • 92. 匿名 2016/08/05(金) 21:08:00 

    渋谷の西武百貨店は外国人がとにかく多い&勝手にカウンターの鏡台でテスター使って化粧始めるからBAさんも大変そうだった

    +72

    -3

  • 93. 匿名 2016/08/05(金) 21:08:04 

    シャネルでアイシャドー買おうとしたときなんか、いろいろ見せられて『どれになさいますか?』っていうので、すごく迷っていくつか選んだら、タッチアップ無しでそのまま会計されそうになった!

    こっちはタッチアップのつもりで何個も選んだんだけど、全然伝わってなかった。
    言わなかったわたしも悪いけど、普通は客が迷ってたらBAの方からタッチアップ勧めるものだと思うんだけどな。
    さっさと売りたいんだろうね。

    こんな所では買えないと思って、早々に退散しました。
    それ以来シャネルはイメージ良くないです。

    +225

    -9

  • 94. 匿名 2016/08/05(金) 21:11:51 

    喪女の私がサンローランに行ったら、若い子が接客してくれた。
    初コスメカウンターで、ドキドキしたけど、凄く丁寧だったし、色々と迷ってたら無理に勧めたりしなかったので、買うことにした。
    また行くのが楽しみ。
    良いイメージを持ってるけど、書き込み見ると、店舗によるんですね(・・;)

    +229

    -3

  • 95. 匿名 2016/08/05(金) 21:13:09 

    もう閉店したけど愛媛のサンローラン平日でも混んでるのになぜかBAがいつも1人だった。だから余計混んで接客がいつも雑だったな。

    +65

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/05(金) 21:13:42 

    私がいつも行く所はすごーく良心的。
    高いから無理しないでくださいねって言ってもらえるから何も買わずに帰るのとかもよくある。

    +42

    -7

  • 97. 匿名 2016/08/05(金) 21:22:28 

    フェイスパウダー試して、鏡にカサカサ砂漠のオバサンが写ってるのに、「ほら!とってもお綺麗ですね!!これならお客様のお肌にピッタリですね!」って歯の浮くようなお世辞言われまくった。
    無理があるw

    +182

    -2

  • 98. 匿名 2016/08/05(金) 21:25:47 

    変な眉毛描かれた!!

    +45

    -1

  • 99. 匿名 2016/08/05(金) 21:25:54 

    初めてデパコスを買おうと思っているのですが、欲しいものや色が決まっているときもタッチアップってしてもらわなければいけないんでしょうか?
    よく分からないので行く前に教えてもらえたら嬉しいです…。

    +15

    -1

  • 100. 匿名 2016/08/05(金) 21:25:59 

    めったにいかないから2~3万くらいまとめ買いしたのに、サンプルが乳液1こだけw
    もうここでは買わないと思った。

    +173

    -13

  • 101. 匿名 2016/08/05(金) 21:34:33 

    タッチアップの時、
    手がタバコ臭い人よくいるんだけと
    気にしてないの??すごい不快だし
    顔は綺麗なのにすごく残念。
    ストレス溜まってるんだろうなあとは思うけど。。

    +137

    -2

  • 102. 匿名 2016/08/05(金) 21:35:47 

    >>99
    できたらタッチアップはしてもらった方がいいと思います。写真で見るのと実際つけてもらうのとで発色が違っていたり、肌の色によって似合う似合わないがありますし。

    +42

    -1

  • 103. 匿名 2016/08/05(金) 21:38:48 

    コスメのフロアって照明が明るすぎるよねw
    大学の頃友人がメイクしてもらってきたんだけど、顔だけ白く浮いてて眉毛もリップもめっちゃ濃いし歌舞伎みたいだったw
    あの明るい照明と日光では見え方が違うんだから、もうちょっと自然にできないのかね??

    +155

    -1

  • 104. 匿名 2016/08/05(金) 21:40:13 

    サンローランで口紅をタッチアップしてもらった時にアルコールティッシュで試供品の先端を拭いた物を渡された時はビックリしました(*_*)

    +10

    -20

  • 105. 匿名 2016/08/05(金) 21:42:22 

    チーク、アイシャドウ、口紅、似合う色が分からないから色々試したりプロ目線でのアドバイスを求めてカウンターに行きます。
    でも、人気だとか新色ですとしか勧められない。こういうときに、パーソナルカラーをみたり、なりたいイメージをじっくり聞いてくれて納得いくまで試させてくれたら、ぜんぶ一式買うのにな。そんなBAさんにいつか出会いたい。

    +167

    -4

  • 106. 匿名 2016/08/05(金) 21:44:14 

    新宿伊勢丹のイブサンローランに口紅見に行ったんだけどすっごい高圧的で買いたくなくなった。
    でもやっぱり欲しくてそのまま新宿高島屋のイブサンローランに行ったらとても感じのいい接客で、そこでゆっくり試して買いました。
    同じブランドでもこんなに違うんだなってびっくりした。

    +210

    -1

  • 107. 匿名 2016/08/05(金) 21:50:31 

    BAでメイクおかしい人いるよね

    アドバイスしてる場合?って思う

    +115

    -6

  • 108. 匿名 2016/08/05(金) 21:51:28 

    上からのイジメすごいし安月給だから二度とやりたくない

    +67

    -2

  • 109. 匿名 2016/08/05(金) 21:53:29 

    >>103
    親切?なBAさんに何回も通路に連れてかれたことあるわw
    ちょっとここ明る過ぎるんでこちらへ!って色変える度に

    +139

    -2

  • 110. 匿名 2016/08/05(金) 21:55:46 

    やっぱり混んでる時にBAさんの本性わかるよね。
    でも本当にサンプルクレクレおばさんとか、買う気全くない奴とか入るのわかるから、大変だろうなって思ってる。

    新宿の伊勢丹によく行くけど空いてる時間帯だとただブラブラしてるだけでも声掛けてくれるし。

    ただ、やっぱり思うのが化粧品試しに行くならそれなりの身なりは必要だと思います。
    サービス業なんだからとは言え、それもこちらの礼儀だと思う。

    +229

    -17

  • 111. 匿名 2016/08/05(金) 21:58:32 

    私1人で行くと店頭で色々みてても他のお客居たら無視位の勢いなのに 母や父と
    たまに行ったりすると物凄い寄ってあれやこれ持ってきた。そんなに金持ってなさそうに見えたのかな

    +103

    -5

  • 112. 匿名 2016/08/05(金) 22:02:36 

    ブスが来たら合図してるよ

    +16

    -24

  • 113. 匿名 2016/08/05(金) 22:08:16 

    >>100
    サンプルクレクレおばさんの典型ね。まとめ買いするより少額でもまめに行く方がサンプルたくさんもらえるよ。

    +30

    -28

  • 114. 匿名 2016/08/05(金) 22:09:16 

    普通の会話は自然なのに、商品の説明の時だけいきなり声のトーンがセールストーク仕様になる人、たまにいませんか?
    なんかすごく欲しかったのに買う気うせる…

    +27

    -7

  • 115. 匿名 2016/08/05(金) 22:09:30 

    ルナソルでカウンターで一番若くて感じの良かった人にフルメイクしてもらった(最初はこっちが断ったけど向こうの勧めで全部やってもらえた)
    会計のためにその人が奥に行っている間に年増のBAさんが前を通って行ったけど、いらっしゃいませどころか無言でガン見され睨んで行かれた
    特に時間がかかったわけでもないし複数購入したし、私が問題のある客だったとは思わない
    担当してくれた人は丁寧で好感持ったけど、以後そのカウンターには行っていない

    +154

    -5

  • 116. 匿名 2016/08/05(金) 22:13:30 

    渋谷西武へ良く行くんだけど、自分がいくブランドはみんなBAさん接客良いと感じる。
    でもとにかく外国人が多いね!
    この間も8人くらい中国人のグループ、しかも全員男性がぞろぞろとシャネルの売場占領してた。
    仕方ないけどね。

    +94

    -2

  • 117. 匿名 2016/08/05(金) 22:21:38 

    西武渋谷に行ってきました、RMK、アディクション、資生堂とはしごしましたが皆んな良い方でしたよ!

    +41

    -4

  • 118. 匿名 2016/08/05(金) 22:22:53 

    ジルスチュアート。
    女の子らしくて可愛くて、けど田舎者だから買えなくて、思いきって神戸で偶然見つけて買おうとタッチアップしてもらった。
    ただ、なんか接客が雑というか、適当な感じで・・。
    店員さん皆可愛らしい格好してるから、ぶっきらぼうな物言いされると尚そう感じる。
    なんか更にコスメカウンターって敷居高い感じでちょっと苦手になったな。

    +120

    -3

  • 119. 匿名 2016/08/05(金) 22:23:59 

    買う気満々で財布もそれなりに重めで行ったのに、
    ジーパン、リュック、スニーカーで行ったら目も合わせてくれないし、いらっしゃいませもない(笑)
    TPOをわきまえない私が悪かったな…

    +185

    -6

  • 120. 匿名 2016/08/05(金) 22:25:06 

    アディクションってアイシャドウはお願いしたらつけてもらえるのでしょうか?悩んでてもいつもBAさんの手の甲につけて見せてくれるだけなので…

    +46

    -1

  • 121. 匿名 2016/08/05(金) 22:27:17 

    >>115 多分新人さんにお客さんが行ったのが気に入らなかったからかな?(ノルマ凄いらしいし)
    だからといって客を睨むなんてクソみたいなBAだね。クレームつけて辞めさせてイイレベル。

    +191

    -2

  • 122. 匿名 2016/08/05(金) 22:30:09 

    売りつけられるとか、サンプル欲しいなんて言うと冷酷な態度を取られるとか思い込んでた私。
    ある日美容院で出された雑誌に載ってたクレンジングがすごく気になったので、勇気を出してその足でデパートへ。目的のクレンジングを控えめに眺めてたら、BAさんに声を掛けられ、欲しいなんて言わなくてもものの3分で「よかったら使ってみてください」とサンプルをくれた。これで私の偏見なくなった。

    +122

    -6

  • 123. 匿名 2016/08/05(金) 22:34:13 

    肌が汚いBAさんに、私もこのスキンケアシリーズ使ってるんですよ〜♪凄くいいですよって言われても買いたくない

    +114

    -3

  • 124. 匿名 2016/08/05(金) 22:34:47 

    自分達がブランド作ってんじゃなく、ただ売ってるだけなのになんであんな偉そうにできんのか疑問。
    上から目線のBAなんかから何も買いたくないし、悪いけど只の売り子のくせにって思ってしまうわ。
    感じがイイBAさんならそんな風に全く思わないし、寧ろこれからこの人から買おうかなってなるのに。
    大体身なりで客を判断して態度変えるとか愚かだよ。お金持ちでも服に頓着しなかったり、逆にそれでBAの態度見て誰のリピーターになるか決めてるかもよ?

    +199

    -13

  • 125. 匿名 2016/08/05(金) 22:36:54 

    >>121
    ありがとう
    ちょうどコフレ引き取りの時期で、BAさんは大勢いたけど引き取りに来た客の相手で大わらわだった
    その新人さんだけが呼び込みしていたから、その人の担当になって当たり前の状況だったんだけどね
    その人が私に施したメイクのチェックをする目だったならもっと感じよく接していいはずだし、そうじゃなくて私個人への反感のような目だったからどっと疲れた
    それまで受けていた接客には満足していたのに、それで台無しになったわ

    +48

    -0

  • 126. 匿名 2016/08/05(金) 22:37:50 

    >>22池袋西武
    RMKも1つしか買わない(ファンデーション)と言ったら、半ギレな態度された。
    買わないんじゃなくて、ちゃんと買ったのにね

    +117

    -1

  • 127. 匿名 2016/08/05(金) 22:42:54 

    ゲランのBAさん大好きです。
    いつも親切、丁寧に接客してくださいます。
    高いので沢山買えなくて申し訳ない気持ちになります。

    +63

    -3

  • 128. 匿名 2016/08/05(金) 22:43:02 

    最近BAさん求人をいくつか見たけど安いね…華やかに見えても立ち仕事で、思ったより安いし、ギスギスとげとげなるのもまぁ分かるところもある

    +91

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/05(金) 22:43:19 

    >>118
    そごう?大丸?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/08/05(金) 22:44:40 

    同じ西武でも、池袋と渋谷評判が正反対ですね!

    +106

    -1

  • 131. 匿名 2016/08/05(金) 22:50:23 

    渋谷西武のRMK、グロスしか買ってないのに沢山サンプル品つけてくださったので申し訳ない気持ちになりましたが、とても嬉しかったです!サンプルとても良かったので今度購入したいです。

    +111

    -3

  • 132. 匿名 2016/08/05(金) 23:00:25 

    >>102
    ありがとうございます!
    ちょっと敷居が高いようで怖いですけど、勇気を出して行ってみようと思います‼︎

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2016/08/05(金) 23:01:39 

    平日の午前中、RMKでファンデのタッチアップしてもらったら顔半分だけ軽くメイクオフして(まゆげ、アイメイクそのまま)たいした保湿もしないままファンデ塗られたw
    顔半分で化粧の質感違うし、これから1日これで過ごせと!?ってびっくりしたよ。
    もちろん買わなかった。

    +27

    -8

  • 134. 匿名 2016/08/05(金) 23:05:04 

    今は、行ってないけど大学の時お世話になった。中学高校とオタクで過ごして服装がチェックのシャツにジーパンというオタクのテンプレ姿だったが大学で皆オシャレで驚いた。今、アラフィフだけど当時のオタクは今のオタクと違ってダサかった。あとオタク=高偏差値時代。

    頭デカッチだったので先ずメイク本を購入。上手いこと行かない。シュウウエムラのメイク教室通う。なりたいイメージのふんわりじゃなくてキリッとした感じに仕上がる。

    デパートのボビィブラウンのお姉さんブランドイメージと全く違うのに当時なりたいイメージのふんわりした顔に仕上げてくれた。化粧品一式全て購入。新作が出ると前買ったメイクと合わせて流行の化粧方法を私が出来るまで教えてくれたから助かった。3年間教えて貰ったらメイクの合わせ方とかやっと覚えて卒業したけど。

    同じく服のセンスもなかったからデパートのお姉さんに丸投げ。こちらは未だにセンスが身に付かずお姉さんの言う組み合わせで購入してる。流石に好みのお洋服屋さんは変わったけど。

    +47

    -11

  • 135. 匿名 2016/08/05(金) 23:10:32 

    >>4
    私も池袋西部のYSLで
    ファンデ落とさず、
    上からファンデ塗られた。
    しかも立ったまま

    +72

    -0

  • 136. 匿名 2016/08/05(金) 23:13:52 

    ちょっとまってw
    買ってるのにサンプルクレクレおばさん呼ばわりされるの納得いかないw

    +192

    -14

  • 137. 匿名 2016/08/05(金) 23:18:23 

    私も接客業なのですが、同業者の目線で見てしまう。 MACの販売員は見た目が怖いけど、話すとスレてない良い子が多い。頑張ってるなぁ~って思うと、思わずなんか余計に買ってしまう。

    +164

    -5

  • 138. 匿名 2016/08/05(金) 23:22:07 

    >>22
    え〜?!
    私コットンしか買わなかったけど、すごく応対良かったよ。
    だからそのあと何回か行ってる。中年で綺麗な人。

    +11

    -1

  • 139. 匿名 2016/08/05(金) 23:23:15 

    >>39
    般若はデパートに多いねw
    服屋とかもそう。

    +24

    -0

  • 140. 匿名 2016/08/05(金) 23:24:09 

    SK-IIのCCクリームが美的に載ってたから気になって買いに行ったんだけど、BAさんが他メーカーより肌綺麗な方多いと思った。

    でも厚塗り感ないし、ナチュラルメイク!やっぱり高いだけあるんだな…と思った。化粧水とかのサンプルもくれて、肌診断?みたいなのもしてくれて満足!余裕できたら化粧水ほしい…

    +77

    -3

  • 141. 匿名 2016/08/05(金) 23:25:35 

    >>60
    ナーズは最悪だった。
    「あ〜、こんなのこーして適当に塗りゃ良いんですよ、さっさっさっさーってね〜」って。
    素肌感覚かしらんが、薄化粧が汚すぎて引いた。

    +92

    -1

  • 142. 匿名 2016/08/05(金) 23:27:10 

    わたし渋谷のRMKのBAさん嫌でした。
    ファンデや下地をタッチアップしてもらって、
    毎日使って、どれくらいもちますか?
    て聞いたんだけど、
    それは人それぞれですのでぇ〜
    って。
    わかってるよ…
    けど使用量の目安とかあるじゃない。
    ワンプッシュ毎日使ったら3ヶ月です、みたいな。

    ケチケチしてるわけじゃないけど気になるから聞いたのに、それ以上聞けなくなった。

    結局買ったけど、二度と行かない。

    +49

    -26

  • 143. 匿名 2016/08/05(金) 23:28:50 

    >>88
    客って本当バカww

    +7

    -47

  • 144. 匿名 2016/08/05(金) 23:30:34 

    基礎化粧品とかメイクを試すとき、BAさんがそれまで机やら商品やら触った手で、そのまま肌に色々つけられたときはビックリした。
    自分が家でスキンケアや化粧するときは絶対手を洗うから本当に嫌だった。
    カバーマークです。
    そんなものでしょうか?

    +6

    -32

  • 145. 匿名 2016/08/05(金) 23:35:53 

    池袋の東武のMACはよく行く!
    ずっと付きっきりで人見知りだから苦手だけど
    結構丁寧に教えてくれたりするからいいかなれ
    西武は沢山人いてすごく待たされるから嫌い!

    +31

    -5

  • 146. 匿名 2016/08/05(金) 23:36:48 

    池袋の東武のRMKは感じ良かった
    メイクどろどろに崩れてひどい状態で見てたらキレイに直してくれた
    チーク見てたのにファンデも買っちゃったよ
    池袋の西武はコスメだけじゃなく全体的に接客良くないよね
    あと横浜高島屋のカバーマークも良かった

    +81

    -1

  • 147. 匿名 2016/08/05(金) 23:37:58 

    >>144
    お客様のお肌に触れる場合は必ずアルコール消毒しますよ!あと、サンプルはこれが使ってみたいと言ってくれる方が嬉しいです。by美容部員

    +96

    -1

  • 148. 匿名 2016/08/05(金) 23:43:41 

    お客様お客様で扱われたかったら
    TPOわきまえた格好で行けばいいのに、、、

    +85

    -11

  • 149. 匿名 2016/08/06(土) 00:01:20 

    初め買う気は無かったが、メイク方法もマンネリ化してきたし、
    もし気に入ったコスメがあったら買おうかなという気持ちで入店。
    気に要らなかったら買わなくてもいいと言うのでBAさんにメイクをしてもらったが、
    いつものマンネリメイクだった。
    しかも、肌が痒くなった。

    +4

    -3

  • 150. 匿名 2016/08/06(土) 00:05:39 

    コミュ障はネットで買うに限るよ

    +51

    -1

  • 151. 匿名 2016/08/06(土) 00:13:36 

    名古屋高島屋のエストに行ったとき、くすみがわかってなくて聞いたら「じゃあ、くすんでないということだと思います」と言われた。
    おいおいおい、こうしたことも解り易く説明をするのがBAの仕事だろ。こういうことも購入判断の1つになるんだけどな。

    +108

    -3

  • 152. 匿名 2016/08/06(土) 00:14:02 

    転勤で東京に来てて
    東京はとにかく全国よりも素晴らしい人が
    そろっているところだと勝手に思ってた
    けど違うね
    地方の方が接客いいしきれいだよ

    ポイントの関係で西武池袋によく行く
    とにかくBAさんでいい人があまりいない
    美人も少ない

    あるカウンターで
    間違って他社の商品名を言ってしまい
    鼻で笑われた
    似てる商品名つけるな!

    しかも前回来店から
    3ヶ月以内に来店するともらえる
    ノベルティを渡し忘れ
    私が言って「忘れてました!」だって
    客に恥ずかしい思いさせるなよ

    +143

    -8

  • 153. 匿名 2016/08/06(土) 00:17:52 

    シャネルでマスカラ選ぶとき、ついでにアイメイクしてもらったらグリーン系のシャドウ塗られて、地味顔にド派手メイクで超アンバランスになってしまい、恥ずかしくて早々に帰宅したら母に「あんたなにそれ!?ウグイスみたい!!へん!!!」と言われた。

    +131

    -1

  • 154. 匿名 2016/08/06(土) 00:18:00 

    はりきって朝一でカウンターに行ったら
    BAがおばあちゃんだった
    悲しかった

    ネイル剥がれてるし
    雑だし
    高いものをワクワクしながら
    買いに行ってるのに
    そりゃないわと思った

    +80

    -8

  • 155. 匿名 2016/08/06(土) 00:24:04 

    まさに昨日の話だけど
    汗でメイクが崩れたので
    ついでにやり直してもらって
    仕上がりいかがですかと
    BAさんが鏡持ってくれたんだけど
    私は毛穴がきちんと隠れてるか
    よく見たかったので
    鏡をのぞきこむように顔を近づけると
    BAが鏡を遠ざけるの
    何なん?
    もう1回試しに近づけたら
    また遠ざけるの
    何でそんなことすんの?
    よくわからんかったわ
    池袋西武

    +155

    -1

  • 156. 匿名 2016/08/06(土) 00:24:33 

    とにかく中国人だらけ

    +30

    -0

  • 157. 匿名 2016/08/06(土) 00:25:10 

    人間関係悪そう

    +25

    -1

  • 158. 匿名 2016/08/06(土) 00:30:50 

    今にして思えば新人の子
    高い美容液を勧められて即決したら
    「え?」って言って先輩BAを呼びに行った

    +33

    -0

  • 159. 匿名 2016/08/06(土) 00:37:42 

    池袋西武のトムフォードの
    スタッフさんは凄く良かったけどな。
    逆に地元のシャネルのスタッフは
    声かけてこなすぎ!
    タッチアップもしてくれない!
    こっちがお願いして渋々ちょっとだけやった。
    ムカついたのでディオール行ったら
    凄く良かった。地元のシャネルでは
    絶対に買わないと思った。
    服屋はあまり声かけてほしくないけど
    化粧品のカウンターは声かけて欲しい

    +96

    -4

  • 160. 匿名 2016/08/06(土) 00:48:53 

    どなたか梅田で体験された方いませんか?
    梅田の阪急百貨店が好きなんですけどコスメカウンターは敷居が高くていけません…

    +33

    -0

  • 161. 匿名 2016/08/06(土) 00:53:50 

    ルナソル

    予約していた限定コフレを買いに行った時のこと。
    練りチークが初めてで、やり方を聞いたら
    ため息をつかれました。
    練りチークのスポンジも購入のためお願いしたら
    ニヤつきながら「これー500円しますよ」

    あきらかに商品の金額の確認って態度じゃなかったです。

    500円ぐらい持ってるし!


    あと、母を小馬鹿にした態度が
    一番腹が立ちました。

    +227

    -1

  • 162. 匿名 2016/08/06(土) 00:59:41 

    トピズレだけど、アナスイ閉店しまくっていて、無くなるのではと心配している…。

    +53

    -0

  • 163. 匿名 2016/08/06(土) 01:10:50 

    SK2でファンデーションを購入しようと行ったら、
    「うちの製品を使われてないと効果が発揮しませんので」と断られたよ。
    敷居高いの?

    +106

    -6

  • 164. 匿名 2016/08/06(土) 01:11:14 

    >>66
    最初は皆そう思ってるよ
    でもきっと癖のある客が多すぎるんだよね

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2016/08/06(土) 01:17:04 

    >>160
    阪急よく行きますよ〜
    あそこは昼前ならいいけど、お昼過ぎると混雑してくるので、BAさんも数を捌くために対応荒くなってきます。

    行った事ある限りだと、
    クリニークに1人、ものすごく当たりというか、聞き上手で押し売りしてこない人がいる。
    ルナソルも1人、ちょっと年配ぽいけど凄いメイク上手い人がいる。
    イプサとアルビオンは混んでる事多くて、もちろん人にもよるけどマニュアル対応以上をできない人が多いイメージ。
    エスティはタッチアップとか黙々とやってるだけな感じ、提案ができない。
    エレガンスはハイエナ
    シャネル論外
    少ないけど例としてはこんな感じ

    逆にあそこは、魑魅魍魎あらゆる人が来てるからそこまで構える必要無いと思う。
    でも空いてるカウンターで無ければ丁寧な接客は期待しない方がいい。接客の質を求めるなら近くの阪神か大丸に行った方がいいです。

    +83

    -2

  • 166. 匿名 2016/08/06(土) 01:23:48 

    新宿伊勢丹のサンローランに良い思い出が無いです

    +26

    -1

  • 167. 匿名 2016/08/06(土) 01:27:11 

    埼玉大宮そごうのスリー
    感じ悪かったなぁ…

    +26

    -0

  • 168. 匿名 2016/08/06(土) 01:27:31 

    嫌だったお店、
    気持ちの良い買い物が出来たお店、
    みんなの感想どんどん知りたい!

    +43

    -1

  • 169. 匿名 2016/08/06(土) 01:36:55 

    元BAだけど、お客様の顔に何を塗ったか、化粧を落としたかマッサージしかとかそれぞれカウントしなきゃいけなかった。
    全社員でランキング出されるし、少ないと店長とマネージャーに注意されるから暇な時は買わなくても良いからマッサージしたり化粧直し必死にすすめてたなぁ。
    欲しい色が決まってる人とか、たまに試さずに買う人とかいたけど、塗ってから買い上げの方が自分のカウントになるから何としても塗らせてもらってた(^-^;
    あのカウントが嫌で辞めちゃったけど、好きな物に囲まれて尚且つ社販で安く買えて、ノルマがなかったら続けたかったな~。

    +115

    -0

  • 170. 匿名 2016/08/06(土) 01:39:10 

    >>161
    酷すぎるなぁ…散々同じことを聞かれて嫌になっているにしてもだよ、客には関係ない!
    そんな接客のところに金落とす必要ないね

    +58

    -0

  • 171. 匿名 2016/08/06(土) 01:43:34 

    >>161 名指しでクレームいれてやったら良かったのに。
    私なら「何なんさっきからその態度?」って多分キレてるわ。

    +102

    -1

  • 172. 匿名 2016/08/06(土) 01:49:56 

    つけまつげなんだろうけど目元がぱっちり可愛いBAさん見かけると羨ましく思う
    でも私はそういう派手な作為が似合う顔ではないから取り入れられないなーと思って通り過ぎちゃう
    そういう、自分のメイクの方向と違うBAさんだけどああいうのやってみたいなと思って立ち寄ることもある?
    私は、系統が大きく違わない、現実的なメイクをしているBAさんのところにしか行ったことないんだよね

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2016/08/06(土) 01:52:55 

    BA ビューティーアドバイザーって、
    わざわざかっこよく呼ぶ必要性はなに?

    +9

    -14

  • 174. 匿名 2016/08/06(土) 02:00:49 

    シュウウエムラのアイシャドウが欲しかったけど、いかにも学生風情の格好のせいか、なめられてBA態度悪くて、似たような色をディオールで買った。

    +41

    -2

  • 175. 匿名 2016/08/06(土) 02:08:38 

    基礎化粧品も全く使っていなかった友達が某国産ブランドのカウンターへ行ったら「この年でありえない」と説教されたと言っていた
    当時二十歳
    それからカウンターへ行く気はさらさらないって
    逆効果じゃないか…

    +93

    -2

  • 176. 匿名 2016/08/06(土) 02:10:07 

    >>165さんありがとうございます

    確かに阪急は外国人やら色んな人が沢山来店するからBAさんも忙しいですよね、
    今度行くときはお昼頃に行ってみます!

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2016/08/06(土) 02:15:46 

    銀座三越ルナソル かなり待ったのに お待たせしましたもなく、品定めするみたいに上から下までみられてかなり無愛想で感じ悪くてびっくりした...

    +80

    -1

  • 178. 匿名 2016/08/06(土) 02:25:02 

    現役外資系美容部員です。
    地方の百貨店に勤めていますが
    基本的にお客様は少なくてゆったり
    接客できますが、
    たまに都内に応援に行くとほんとに
    常に混雑!そして買わない方も多い!
    買わないことにいらつくより
    自分が精一杯提案したけど、伝わらなかったんだなーと落ち込みます

    待たせてしまってるお客様も
    うまく回せなくいらいらさせてしまったりと、
    申し訳ない気持ちもありますし…

    ストレスの連鎖で全然が雑になってしまうことも
    多少出てきてしまいます

    また都内はお客様も美容部員も癖が強い

    いつもの地方の店舗に戻ると
    気持ちに余裕をもって楽しい接客ができます
    し、お客様もお待たせしません。

    メイクの腕も一応あります。
    店員の顔、してるメイクで選んでもらってかまいません。
    皆様、地方の店舗にぜひいらしてください。

    +159

    -2

  • 179. 匿名 2016/08/06(土) 02:26:50 

    新宿伊勢丹のサンローラン 店頭で新人さんに先輩っぽい人がかなりきつめに指導していて雰囲気ギスギスしていてこわかった!お客さんがいない所でしてほしい。スタッフ同士がギスギス仲悪そうなお店は居心地悪い。
    渋谷ヒカリエのTRHEEは 混んでる時に行ってもすごく感じよくて丁寧に接客してくれてうれしかった。

    +64

    -1

  • 180. 匿名 2016/08/06(土) 02:30:17 

    もう日本撤退したけど、スティラのBAさん。
    ファンデーション探して立ち寄ったら、流れでシマーパウダーをお試しで付けてくれて、それが凄く素敵で買ってしまった。接客上手いよ~。優しかったよ〜。
    もうお店が無いなんて…(´;ω;`)

    +36

    -1

  • 181. 匿名 2016/08/06(土) 02:31:46 

    栄(名古屋)の三越か松坂屋か忘れちゃいましたが、面接帰りに化粧品を見て行こうとフラッとDiorへ
    浅野ゆう子さんにそっくりな綺麗なBAさんが対応してくれたんですが、サバサバしてて話も面白いし、真夏だったのでファンデが崩れてて「ちょっと!かわいい顔が台無しよ!あとファンデの色が合ってないわよ!直してあげるから座ってね!」と、まるでお母さんのようでした 笑
    わたしの肌の話を聞いてくれて、それに合ったファンデーションを教えてくれて実際タッチアップした時はすごく綺麗に仕上がったので即買いしました。
    今全然行けてませんが、Diorで買うならまたあのBAさんに対応してほしいなぁ。

    +144

    -0

  • 182. 匿名 2016/08/06(土) 02:35:12 

    当たり前だけど同じブランドでも店舗やBAさんによって全然違う。渋谷東急東横のポールアンドジョーはいつ行っても人通りが多く買わない人が多いからかふてくされた雰囲気で接客が雑で流れ作業っぽい感じだけど、渋谷西武のポールアンドジョーはいつ行っても丁寧で一生懸命接客してくれて感じが良いから急いでいる時以外はなるべく渋谷西武に行ってる。

    +45

    -2

  • 183. 匿名 2016/08/06(土) 02:37:54 

    口紅見てたら「お試ししてみますか?」って優しく声かけていただいたんだけど、我に返って髭っていうか顔のうぶ毛剃ってなくて酷い状態だったので凄い勢いで「いえ、いいです!!」ってキツめに断ってしまった。態度に反省…

    +85

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/06(土) 02:46:29 

    美容部員から一言。

    アゴヒゲ生えてる方が多い!
    ふといのが数本。ストレスやホルモンバランスのみだれ、更年期などで
    30代以上の女性に多いです

    あと眼鏡のかたや、年配のかたはさらに
    鼻毛ががっつり出てます!
    おそらく視力が悪くて見えてないんでしょうね。

    私ははっきり指摘してます!
    お客様が他で恥かかないように


    皆様、鏡で顎、鼻毛チェックをぜひ!

    +68

    -47

  • 185. 匿名 2016/08/06(土) 02:54:21 

    基本、池袋西武は態度悪い
    西武で態度よかったのはクリニーク、カバーマーク、ポールアンドジョー、バーバリー、トムフォードも若い子良かった!
    良かった方が少なすぎて笑える。本当せっかく楽しみで買いに行ってるのに態度悪いと買いたくない。
    教育どーにかしてほしい。

    +83

    -2

  • 186. 匿名 2016/08/06(土) 02:58:47 

    某そごう
    いい順
    イヴ・サンローラン
    MAC
    どの人も丁寧で感じがよく商品知識もある
    シャネル
    シャネルは接客態度悪いと言われるがそういう人いない
    無理にすすめたりせず合わないものは合わないと言ってくれる
    毎回サンプル沢山くれる
    ディオール
    一人だけついでにと関係ない物をガンガン押し売りしてくる人がいる
    しかも役職ついてる人
    他はいい人
    クレド
    感じはいい
    ただ前回のサンプルを記録していて毎回使用感を聞かれる
    正直使ってないことが多いので気まずい
    他社製品に乗り換えるとそれもどうしてか尋問
    RMK
    若い子が多いが落ち着いた接客
    ルナ×ル
    上から目線で感じ悪い人がいる
    その人美容語る割りに鼻の下や腕の毛がそのままなのも気になる
    エ×ティローダー
    客の前でもギスギスでこちらが気を使う
    あとエス×ィーローダーだけミレ×アムカード勧誘員と組んでクレジットの勧誘してくる
    バック貰ってるの?しつこい

    最近行ってないがランコム、アユーラ、クリニークも嫌な思いはしたことない

    +23

    -9

  • 187. 匿名 2016/08/06(土) 03:11:24 

    池袋西武のコスメカウンターは週に3回くらい好きで行ってるけど確かに愛想は良くないかも
    でも、今まで押し売りとかは無いしタッチアップして貰って買わない事も多いけど嫌な顔されたりはなかった
    むしろ売る気ある?みたいなBAさんが多い
    いつもこうしたらもっと興味持てるし一緒に使ってみようかなって思えるのになとメイクの仕事している私は思う

    +57

    -1

  • 188. 匿名 2016/08/06(土) 03:17:02 

    >>145 東武にMACあります!?
    西武嫌なんで出来れば東武行きたいんですけど

    ちなみに、東武のイブサンローランの厚化粧おばさんものすごく態度悪いです。

    +18

    -2

  • 189. 匿名 2016/08/06(土) 03:17:37 

    新宿伊勢丹のトムフォードに外国の映画俳優みたいなハンサムのBAさんがいて衝撃でした。(私は別の方に担当していただいたのですが)
    ほんとに目が覚めるレベルのハンサムだったなぁ。

    +76

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/06(土) 03:19:15 

    クリニークのコンパクトがモデルチェンジして暫くしてから、前のシリーズの色と柄が気に入ってたと話したら、奥からそのケースに入った試供品のファンデを探してきてくれた。その時点でレア物。
    もしかしたら中身は古くなってたのかもしれないけど、凄く嬉しかった。

    +20

    -1

  • 191. 匿名 2016/08/06(土) 03:28:03 

    >>188
    東武はルミネの隣の館(8番街)のB1にありますよ!タカノフルーツの目の前です。
    macだけのスペースなので凄く広いですよ

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2016/08/06(土) 03:33:32 

    ディオールとクリニークは接客素敵な人多い
    新宿ルミネのジルスチュアートはありえない
    ランコムは、日焼け止め買ったときに吸収剤使ってるんですかって聞いたら素っ頓狂な返事返ってきたか微妙だと思ってる

    +29

    -2

  • 193. 匿名 2016/08/06(土) 03:37:36 

    池袋西武のディオール最悪でした。
    平日の昼間で空いてたので、アイシャドウで欲しい色があり、タッチアップおねがいしたら、「この場で片目しかできませんがよろしいですか?」
    ………なにいってんのこのひと…って感じでした。買わないと思われたのかな(笑)もちろんそんな人から買う気もせず…外資系は本当に接客態度悪い人多すぎる

    +90

    -1

  • 194. 匿名 2016/08/06(土) 03:54:27 

    コスメカウンターは平日休みをとれたときにいくに限るね!
    美容院もそう!忙しすぎて雑になる!

    +55

    -1

  • 195. 匿名 2016/08/06(土) 04:03:18 

    以前 新宿小田急のエスティーローダーで友達へのプレゼント買って 少しアイシャドウ見てたら BAさんに試しにつける?と聞かれお願いしたら、アイシャドウだけかと思ったら パウダーからチークまで きれいに化粧直しをしてくれた(笑)その時のBAさんがとても手際がよく、見た目は少しキリッとした40〜50くらいのおばさまだったんだけど この方がすごかった。たまに テレビで、ブランドのコレクションに出てるメイクアップアーティストの人が、素早くメイクをするようなあの素早さって言ったらいいのかな? あの 動きにそっくりで、テキパキ動いて この人は昔プロのメイクアップアーティストでモデルさんとかにしてたのかななんて考えならがら 私 されるがままにしてもらった(笑)
    それがまた とてもきれいで! アイシャドウはピンクを見てて それをつけてもらい プラスBAさんが選んだ 薄いラメグレーをささっとつけてもらい 2色だけつけて あんなにうまく綺麗に仕上がってびっくりした‼︎ 綺麗にグラデーションがでて 感激した。 チークも何も言わずきれいな色を合わせてくれて 「この人すげー( ̄O ̄;)」と。たまに 他のブランドで化粧品を選んで試しにつけてもらうけど、その時つけてもらったと同じくらいか それ以上にきれいにやってくれるBAさんは今だにいない。見た目は 話しかけずらいけど、もう一度あのBAさんに買い物なんかを担当してほしくて行くが 忙しかったり 私のタイミングが悪く会えないけど もう一度会いたいよ!
    ちょうど その後 昔の仲間と飲み会でウキウキしながら行ったよ(・´з`・)
    すいません 長くなって(ーー;)

    +106

    -5

  • 196. 匿名 2016/08/06(土) 04:09:22 


    田舎の方が丁寧なのは本当だと思う
    同じブランドでも全然態度違う。
    どこ行っても感じよかったのはMAC
    MACは皆さんメイクがとても上手で教え方もすごく上手で今実践してますが褒められます
    もちろん商品も定期的に購入しています

    がっかりしたのはCHANEL
    地方のCHANELでファンデーション買ってそのとき、とても親切なBAさんにサンプルもらいよかったスキンケア品を地元の百貨店に買いに行ったら、買わない人認定されたのか全然提案出来ない人だった。顧客カード出して定期的に購入してるって判ってから態度豹変。
    なんなの?
    BAさんてお客様を持ち上げたりヒアリングして提案力を発揮して商品売るのが仕事じゃないの?
    仕事忘れて自分のプライド隠せないとかダメだと思うんだけど。

    +61

    -4

  • 197. 匿名 2016/08/06(土) 04:10:16 

    府中、立川、吉祥寺のRMK行ったことあるけど、どのBAさんみんな丁寧に対応してくれたよ。
    私の見た目、化粧品は全部プチプラ!って感じだけど、見下すような態度もされたことないや。
    だからがるちゃんで見るたび、失礼なBAが本当にいるのか不思議でしょうがない。
    それともただ運が良かっただけなのか…

    +37

    -0

  • 198. 匿名 2016/08/06(土) 04:14:58 

    ベージュ系のリップが欲しくて
    試し塗りしてもらったけど
    思ってた色と違うなって思って
    うーんって言ってる間からふてこい店員!
    やめときますって言ったらさらにふてこくされた!
    あの店舗では一生買わんって思った!

    +5

    -15

  • 199. 匿名 2016/08/06(土) 04:16:02 

    母と一緒に行ったドラッグストア(複数の化粧品取扱で制服が同じ)の
    BAに敏感肌でニキビって言ったらお試しセットとアベンヌウォーターを持ってこられて
    上から目線でアベンヌウォーター使うのが常識、高い方が量が多くて得と商品の個々の
    値段を教えてもらえず少し押し売りみたいな感じで買わされ勝手にカードを作らされた

    +2

    -8

  • 200. 匿名 2016/08/06(土) 04:16:41 

    ちなみにMACの人でした!!
    店員の教育悪すぎて腹立った

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2016/08/06(土) 04:33:40 

    ハロワのセミナーでお肌診断の無料券貰ったから行って肌診断してもらったら
    結果は肌に透明感があると濁され、眉毛が立派(濃いと)嫌味を言われて
    敏感肌だからと化粧はしてくれず、健康ドリンクの話で買うか聞かれたから
    お金が今ないと言ったら急に冷たくなって早く帰ってて感じで気分悪かった

    学生で買わなきゃならないとは知らずにカジュアルな服装で行った私も悪いけれど敏感肌で
    肌に合わないと困るからサンプルくださいって言ったら嫌な顔されるし
    BAが凄く怖くてBAの居る店舗にはいかない




    +31

    -9

  • 202. 匿名 2016/08/06(土) 05:34:01 

    >>191 ありがとうございます☆
    次からは東武で買います(=^x^=)
    このトピで本当に池袋の西武は態度が悪いって知ったので安心しました!どこも悪すぎて私だけ態度悪いのかと思いました( ; ; )

    +33

    -0

  • 203. 匿名 2016/08/06(土) 05:44:37 

    カジュアルな格好だろうが、お客さんはお客さんなんで人選んでる時点で最低な接客だと思います。 休みの日でメイクもしないでちょっと見に行きたいなーって気分でラフな格好で行ったら場に合わないみたいな態度本当やめて欲しいですね(*_*)
    サンプルも肌に合うか家で確認したいだけなのにいちいち買わないのかみたいな態度、本当アホみたいなBAさんいますよね!ちゃんとした接客出来ないなら辞めればいいのに。忙しいとか理由にならない(^ ^)

    +95

    -22

  • 204. 匿名 2016/08/06(土) 05:48:36 

    私は池袋西武好きだけど、確かに人やブランドによって接客にばらつきがあるかも。

    RMKやルナソルはいつも接客丁寧で、色々アドバイスしてくれて助かる。
    ハウスオブローゼは悩みや生活スタイルなど細かく聞いて選んだサンプルなど多めに渡してくれるので、次買おうという気になります。

    外資系でもCHANEL、Diorは人によって高圧的かも。
    で?買うの?みたいなオーラの人多いですね。

    +46

    -1

  • 205. 匿名 2016/08/06(土) 05:59:14 

    名古屋のTHREEのBAほんとうに愛想が無い。高島屋も三越も両店舗ともにだから買いに行くのが怖い。

    +41

    -1

  • 206. 匿名 2016/08/06(土) 06:25:16 

    すごく混んでいる時にリップの色を見てもらいたくて、順番が来たけどすごく冷たく感じたから今日はやめようとおもって、自分でつけてみますので結構ですと言ったら、謝ってくれてちゃんとつけてくれた。こんな態度なら自分でゆっくり考えたほうがいいやって思ったからさ。

    +47

    -5

  • 207. 匿名 2016/08/06(土) 06:28:40 

    デパートコスメは新宿小田急でいつも買うけど嫌な目にあったことないな。
    MAC、RMK、CHANEL、ポール&ジョー、エスティローダー、ベアミネラル。
    買ったこともあれば、サンプル貰って帰ったこともあるけど、いつもサンプルたくさんくれるし、みんな優しい。
    いつも当たりなのかな??

    +28

    -8

  • 208. 匿名 2016/08/06(土) 07:05:40 

    シャネルで白さを張り合ってくる人がいる
    見た目若くて可愛い系に見えるけど多分30超えてる
    私は白人の血が入ってるから普通の日本人よりもかなり白いです
    なのにファンデを買う時に普通肌の人が
    「私でさえこの色ですからお客さまでしたらこの色でも白すぎますよ!」
    って合った色買わせてくれなくて家でつけたら案の定顔の方が首より黒かった
    それ以来シャネルでファンデを買うのは止めました

    +47

    -23

  • 209. 匿名 2016/08/06(土) 07:14:21 

    カウンターで化粧品についての説明を受けている時に
    「こちらの化粧品は食感がとても柔らかく」とBAさんが言い出して
    食感?!と思ったけど、胸に研修中の札をつけていて、なんか微笑ましくなったw

    +104

    -23

  • 210. 匿名 2016/08/06(土) 07:40:35 

    触感、かな?(^^)

    +136

    -1

  • 211. 匿名 2016/08/06(土) 07:45:18 

    地方にいるけど近くにデパート三軒ある
    大丸はスタッフさんがフレンドリーに対応してくれるので敷居はそんなに高くない
    平日早い時間の通院帰りにふらっと立ち寄っても
    きちんとした対応してくれるよ

    +7

    -1

  • 212. 匿名 2016/08/06(土) 08:20:46 

    池袋西武評判悪いんですね。
    よく行くけど、IPSAは丁寧すぎるくらい。
    今来たばっかりなのに「大変お待たせいたしました〜」って言われたりw
    混んでてもわりときちんと対応してくれる気がする。

    +52

    -0

  • 213. 匿名 2016/08/06(土) 08:33:07 

    エスティーローダーで、ファンデだけ買いに来ましたって、前もって宣言してたのに、
    タッチアップしてくれた時、ついでですから全部やらせてもらって良いですか?って
    言われたので、フルメイクお願いした。
    結果、すごーく綺麗に丁寧にやってくれて大満足!
    サンプルも沢山頂いたので、また買いに行きます。
    BAの対応って、客の容姿の善し悪しも関係してるよね。

    +68

    -10

  • 214. 匿名 2016/08/06(土) 08:35:52 

    IPSAはどこも対応いいですよね。
    トレーニング厳しいのかな

    あと個人的な意見ですがBAさんで肌綺麗な人ほとんどいないのが気になります!

    たまにいても二十代前半の子

    +44

    -3

  • 215. 匿名 2016/08/06(土) 08:52:13 

    わたしが潔癖なのか・・
    汚そうな手袋はいて商品さわったりお金のうえに商品おいたり… 
    まえに購入する商品のチェックで(車道が割れてないかとか?)アイシャドウのコンパクト開けたら
    粉が飛んでたらしく息吹きかけて粉飛ばしやがったBAさま
    即効その商品は変えてもらった… どつきまわしたろかwwほんまに

    +21

    -16

  • 216. 匿名 2016/08/06(土) 09:19:17 

    >>34同世代の人はプライドが高かったり張り合ってこられたりする。若い子の方がお肌綺麗とか褒めてくれる。若い人は向こうの方が魅力的だからおばさんの私に優しい接客。
    プライベートでもその現象がおこる。安心感があるのか若いお姉ちゃん達も気づいたらタメになってる、偉そうにしないからだと思う。

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2016/08/06(土) 09:21:44 

    友人との待ち合わせ前にアルビオンカウンターを見てたらBAさんに声を掛けられ、タッチアップする事に。
    ジェルチークをゴリ押しされて指でポンポンとつけてもらった後、鏡で見たらオカメインコの様に( ; ; )親切で良い人だったので乳液だけ購入して友人に会ったら、何が違うね・・・・と笑われた。
    落としたくても落とせず鏡を見るのがゆううつな1日だった

    +12

    -3

  • 218. 匿名 2016/08/06(土) 09:25:15 

    東急吉祥寺のRMKすごく感じよかったです。
    タッチアップの時、いろいろ提案してくれて、
    ああこの方メイクするの好きなんだな~っ
    て感じで楽しかった。

    +36

    -1

  • 219. 匿名 2016/08/06(土) 09:37:45 

    すっぴんで名古屋三越にランコムとクレドポーテ行ったけど両方のお店のBAさんにメイクについての悩み相談にのってもらったりメイクまでしてもらったよ!荷物減らしたかったから素直に言ったらコンパクトにまとめてもらえたりもしたからよかった。すっぴんだと対応悪いと思ったけど人によるんだなと思った。

    +6

    -5

  • 220. 匿名 2016/08/06(土) 09:41:20 

    池袋西武はデパコスカウンターは本当に接客が悪い。やる気ない。なぜみんなしてあんなやる気ないのかな…

    +39

    -1

  • 221. 匿名 2016/08/06(土) 09:58:39 

    高島屋新○店のクリニークとdiorは接客丁寧だった。
    クリニークは肌荒れしてるって自分から言ったら遠回しに肌荒れしてるって言われたしはっきり言ってくれた方がいいし。
    diorも丁寧。
    だけど皆んな化粧濃すぎ。
    緑のアイシャドウって日本人あわないよね。
    一度ファンデーション買った時試しに塗って貰ったらえらいことになったわ。
    シャネルが接客あんまりよくなかったかな。

    +15

    -6

  • 222. 匿名 2016/08/06(土) 10:11:38 

    >>165
    エレガンスはハイエナ

    わろたwww

    +81

    -1

  • 223. 匿名 2016/08/06(土) 10:33:30 

    梅田阪急の資生堂はだめ
    買うつもりで行ったのに、タッチアップ勧めてこないし使い方も教えない
    こちらから聞いたら答えるけど返答が簡潔すぎてまだ質問が解決できない

    堺タカシマヤのコスメデコルテの人もおかしい
    自分の年齢をわざわざ言ってくるし鼻毛出てる

    比較的いいのは大丸心斎橋だと思う
    外資は分かんないけど

    +12

    -3

  • 224. 匿名 2016/08/06(土) 10:52:21 

    新宿京王のポーラのBAさんが
    接客中に他のお客さんの動きが気になるのか
    メチャメチャ目玉がギョロギョロ動いて恐い。
    目をギョロギョロ動かしながら口はペラペラしゃべるから同時進行が更に恐い。
    他にBAさんがいるんだし、あなたから買ってる私に集中しないのは失礼でなないか?
    しかもポーラ高いしすぐ数万円になるから本当に気分悪かった。

    +37

    -1

  • 225. 匿名 2016/08/06(土) 10:54:52 

    RMKに下地買いに行った時に、「素肌っぽいけど毛穴がカバー出来るような下地を…」と話してる途中に「そのような下地はないですよ。」と言われた。
    なので、「では、オススメは?」と聞いたら「オススメと言われましても、どれも使用感は違います。あなたの好みで選んでは?」といわれた。
    なら接客してくれなくていいからどっか行け!って思ってしまった。

    +160

    -2

  • 226. 匿名 2016/08/06(土) 11:11:51 

    西武資生堂はブスとデブ多い
    地方は綺麗だったのに
    中国人多くてイライラすんのかな

    +10

    -4

  • 227. 匿名 2016/08/06(土) 11:13:53 

    商品が良くてもBAさんの態度で台無しになるよね
    なんでコイツから買わなきゃいけないんだみたいな
    逆に商品微妙でもBAさんの態度で買ってしまったこともある

    +81

    -1

  • 228. 匿名 2016/08/06(土) 11:31:30 

    朝イチで池袋西武のコスメへ行こうとしたら、エレベーターの前にデカイゴミの山が。
    え?開店前に片付け忘れた?
    急いで東武へ行きました!

    +17

    -5

  • 229. 匿名 2016/08/06(土) 11:47:35 

    日本橋三越はよく行くけど、新宿や渋谷や銀座とは客層も違うし暇なのか、ゆったりした接客だし丁寧。比較的いつもすいてて見やすい
    イプサは華やかさはあまりないけど、どこの店舗もとても丁寧で好き

    +30

    -0

  • 230. 匿名 2016/08/06(土) 12:15:07 

    やたら服装誉めてくる人がいるけど新人かな。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2016/08/06(土) 12:29:04 

    エスティローダーたまーにしか行かないし、買うときも一点だったりするけど、嫌な顔された事ないな。逆にサンプル選ばせてくれたり、タッチアップしてくたり申し訳ないぐらい。

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2016/08/06(土) 12:34:00 

    結構な割合でタバコ臭がする。

    口はもちろん、手からすごく臭うんです。

    ストレスたまるんですね。

    +18

    -0

  • 233. 匿名 2016/08/06(土) 12:49:07 

    私が行ってるシャネルのBAさんはとてもいい人ばかりです。
    SKⅡは、毎回いらないと言っても大量の試供品をくれます。

    +12

    -4

  • 234. 匿名 2016/08/06(土) 12:53:28 

    気分悪い接客受けたらデパート側にクレーム送ると良いよ
    本当なめた態度とってくるBAってたまにいるよね

    +64

    -0

  • 235. 匿名 2016/08/06(土) 12:55:43 

    名古屋松坂屋シャネルのおばちゃんBAの接客適当で腹たったな

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2016/08/06(土) 12:56:26 

    阪急梅田のナーズのBAさんは対応よかったな〜
    MACはそっけないというか、あっさりしてた

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2016/08/06(土) 13:00:48 

    千葉そごうのエスティローダー、数回買い物したけど1度もサンプルくれない( ; ; )
    接客は良いんだけど、サービスが残念・・・・

    +16

    -5

  • 238. 匿名 2016/08/06(土) 13:19:07 

    若い子に勧められて、対応良かったな。
    元気かな。。
    札幌。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2016/08/06(土) 13:19:58 

    博多大丸のジルスチュアート最悪でした。
    BA3.4人でレジで、ちんたらお喋り。挨拶、笑顔なし。接客態度は渋々感丸出し。
    ボディクリームの1つにテスターがなく、香りが分からないから迷ってるのに
    アドバイスなし。
    誕プレで急ぎだったから買ったけど、時間があったら絶対にジルで買わなかった。
    後味悪かったし、大丸ジルで買った事に後悔。自分用にもジルスチュアートは二度と買わないと決めた。


    +39

    -1

  • 240. 匿名 2016/08/06(土) 13:21:18 

    >>218
    吉祥寺の東急は結構穴場。
    あのフロアいろいろ見たり買ったりタッチアップしてもらったりするけど、嫌な思いしたことないな。タイミング悪いと店員さん足りなくて待つことになるけど、嫌な感じしない。

    いつも仕事帰りに新宿伊勢丹で買ってたのに、昨今のアジア人旅行客の多さに辟易してしまった。とくに新宿伊勢丹は迎合色強い気がする。
    小田急、高島屋と見て回ることもあるんだけど、新宿伊勢丹は独特な雰囲気。

    +21

    -0

  • 241. 匿名 2016/08/06(土) 13:23:47 

    大阪の情報がちらほら、嬉しい~!

    梅田阪急と難波の高島屋はどこも平均的な接客だと思いました。
    ひどい目にあったことはないなー。何かお探しですか、順番待ちのカードで
    ございますをさばくのが大変だけどw

    今はどっちも中国人観光客で混んでるのでやっぱり平日行くのがいいよ。

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2016/08/06(土) 13:25:55 

    メイクの学校行ってる時に、梅田のプラザのロレアルに新しいグロスのチラシを配るって内容で派遣に行った事があるんだけど実際行ったら販売ノルマが『え!?』て位あって、正直ロレアルなんて使ったこともないからどんなもんがあるかも分からず業務開始。

    化粧っ気のないお客様から話しかけられたので、フルメイクしてあげたら喜んでくれて結構な額を買ってくれた。

    そしたら美容部員にタッチアップしなくていいし余計な事するなみたいな事を言われて。。。まぁロレアルをよく分かってない10代にフルメイクタッチアップされ、手柄取られたみたいなのが嫌だったのかもしれないけど、タッチアップもしないで売る予定じゃないグロスどうやって売れと??

    ロレアル絶対買わないと決めたし、ホントに好きなブランドじゃないと美容部員なんてしたくないと思いました(´;ω;`)

    +65

    -5

  • 243. 匿名 2016/08/06(土) 13:40:33 

    佐世保玉屋の資生堂さんの接客は素晴らしい。
    売りつけず、サンプルもくれるので、むしろ行きたい。こないだもクレドポーボーテ買いました。

    クリニークさんも、接客良かった。
    チャビースティックのハイライト欲しいと言ったら、色白なんで、必要ないですよ。と。
    なんで、マスカラ買いました。
    今、拭き取りのサンプルたっぷりくれますよ。
    すごく良かった。

    +19

    -1

  • 244. 匿名 2016/08/06(土) 13:58:39 

    所沢のアルビオンで素晴らしい接客を受けた。
    当時は貧乏だったのであまり買えなかった。
    数年経って少し余裕ができた。
    私の職場も都心部になり
    所沢までなかなか足をのばせないけど
    アルビオンで買い物すれば巡り巡って
    あのBAさんのお給料になるだろうから、と
    都心部デパートのアルビオンカウンターへ。
    数年前に買えなかったフェイスパウダーを買った。

    「私は基礎化粧品の担当なんですよねー。基礎はいらないんですかー?」

    パウダーは売ってやる。でも基礎買わなきゃノルマにならないんだから買え
    というニュアンスだった。私はそう感じた。

    交通費かけても、良い人から買うべきだった。

    +50

    -0

  • 245. 匿名 2016/08/06(土) 14:11:36 

    美容部員です。


    みなさんサンプルもらえなかったーなど言っているのですが、
    できればたくさんあげたいですが、
    本来サンプルは試すためのものなので、
    たくさん渡すことができないんです。

    毎月店舗ごとに納品される数もきまっていて、
    過剰にあるわけではなく。

    在庫がなくなってくるとこちらもケチケチ渡さないといけない状況でもあります。

    私自身、他のカウンターでたくさんもらえると嬉しいと思いますが、
    実際はためしたい方に必要な数だけ渡すものなのです。

    そこをどうかご了承ください(>_<)

    +85

    -6

  • 246. 匿名 2016/08/06(土) 14:14:23 

    佐伯チズさんがコスメカウンターに行くときのコツとして、ノルマによる押し売りを避けるために
    月曜~水曜の午前中の来店をすすめていたよ。
    あと、月末週は避けた方がいい。

    夕方になると1日の売り上げを気にし出す。
    週末になると1週間の売り上げを気にし出す。
    月末になると1ヶ月の売り上げを気にし出すから。

    +65

    -1

  • 247. 匿名 2016/08/06(土) 14:21:24 

    MACはあっさりというか、フランクな接客が売りだからそれでいいと思う。キツめの店員さんもあえてブランドイメージでそうしてるのかと思う。

    カバーマークはどこの店も嫌な接客されたことない。タッチアップして買わなくても嫌な顔されない。

    ゲラン、エスティなんかはお高くとまった接客多い。客が若いと片手間の接客だし。金持ちのババアしか相手にしないってこと?

    +10

    -0

  • 248. 匿名 2016/08/06(土) 14:28:20 

    都心の老舗デパートで固定の常連が沢山いて、売り上げが確保できている店舗は新規客や飛び込みの冷やかし客には冷たいよ。

    そういう飛び込みの売り上げって微々たるものだし。新宿とか池袋での接客が良くないのは納得できるよ。

    売れてる店舗はノルマも厳しくないし、上からもあんまり言われないから、店員も横柄になるよ。

    +2

    -6

  • 249. 匿名 2016/08/06(土) 14:29:15 

    現役美容部員です。

    美容部員の態度が〜とよく言われますが、
    こちらが笑顔で声をかけても最初は7割の方くらいは目も合わせず「はーい、はい」とあしらわれるか、
    無視されます。

    商品が決まった時は「これ!」しか言われない時もあります。
    これを、買いたいのか?試したいのか?聞くまでわかりません。

    昔に比べ若い子向けのデパコスも増えていていると思いますが、買い方のマナーも どうなんだろうと思ってしまうことがあります。

    そういう方に当たり続けると、やはりやる気がなくなっていきます。
    ごめんなさい。

    +48

    -66

  • 250. 匿名 2016/08/06(土) 14:34:29 

    柏高島屋のジルスチュアートの店員に態度の不快な人がいた。
    もう顔からして意地悪そうで、実際の接客も上から目線というか小馬鹿にしているというか…
    他の店員さんにも高圧的な態度で接していました。一人だけ制服の色が違ったのでベテランなのだと思います。あの人に接客されたくないので、今では遠くても都内の店舗に通ってます。

    +10

    -0

  • 251. 匿名 2016/08/06(土) 14:57:52 

    21歳です。
    私の住んでる地域にはMACのカウンターがないので、旅行で東京に行った時に
    東京ソラマチ?のMACにいきました。

    敷居が高くて緊張したけど、
    若いBAさんが丁寧に接客してくれて嬉しかったです!
    アイシャドウひとつ選ぶのに何色も試してくれて、化粧なおしもしてくれました。

    アイシャドウだけのつもりが
    リップとハイライトも購入。

    他店のMACも行ってみたけど、
    ソラマチのBAさんのところにまた行きたいです!

    +34

    -0

  • 252. 匿名 2016/08/06(土) 14:59:26 

    >>249
    やる気がないなら接客業辞めれば?
    ここに書いてるコメはどう考えてもBAがおかしい体験談でしょ。話しかけてもあしらわれるとか接客業やってりゃ普通じゃん。

    +99

    -10

  • 253. 匿名 2016/08/06(土) 15:01:16 

    男性のオネェっぽい人にリップを選んでもらった時はなんだか話しやすかった!
    ガツガツしてないし、唇に塗られる時ちょっとドキッとした笑

    +34

    -0

  • 254. 匿名 2016/08/06(土) 15:08:24 

    仙台一番町MAC 口紅タッチアップしたけど試した色が似合ってなくて、でも他の色を提案してもくれず、グロスを重ねたら~とか言いだした。おまけに指がタバコくさい!!!吸ってから手も洗ってないのか!妊娠中で、すっごく気分悪くなった。こういうとき、タッチアップしてても買わずに帰る勇気が欲しい…

    +28

    -0

  • 255. 匿名 2016/08/06(土) 15:18:06 

    その場で全然違うだろうけど、ランコムの店員さんはいい人が多いというか、若い時いかにも金持ってない、一点ぐらいしか買えないような私にでも詳しく優しく教えてくれたり、試供品も言わずに色々くれた。
    その正反対だったのがルナソル。
    やる気ない態度と、聞いてもなんか、そっけないし必要なこと以外は喋らない。
    愛想笑いもできない、上から目線の嫌なやつってかんじ。目は口ほどにものをいうと言うけどまさにそれだった。

    +37

    -0

  • 256. 匿名 2016/08/06(土) 15:19:56 

    接客が素晴らしいと買う予定がなかったもの買ってしまう。高いのに。
    でも満足ww
    いいBAさんがいるとこはいいですよね!

    +46

    -0

  • 257. 匿名 2016/08/06(土) 15:33:55 

    地元デパートのBAはいつも
    バイトのフリーマガジンに時給900円で求人が出ている
    シャネルもクリニークもディオールも一緒くた

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2016/08/06(土) 15:49:03 

    シャネルのBAのおばさん
    私(21)母の誕生日プレゼント買いに来たことを告げると「おじょーちゃまはー」ってバカにしたように言ってきた
    買う気失せたけど母のプレゼント用に買いたかったし我慢した。

    +40

    -1

  • 259. 匿名 2016/08/06(土) 16:17:54 

    ・カバーマークは横浜高島屋、新宿伊勢丹、あと札幌でも対応が良かった
    ・シャネルは最悪。妙齢のBAは殆どハズレ。どうしても買う場合は新人や若い人を狙う
    ・ディオールは横浜高島屋でアイシャドウのタッチアップでコンタクトずれる程の下手さ、態度の悪さで二度と行かない。
    因みに後日そのBAが電車でシフト表出しながらメイク直ししていた。ディオールは新宿伊勢丹が良かった
    ・クリニークはどの店舗も悪くないけど、たまーに変な人がいる。

    +15

    -1

  • 260. 匿名 2016/08/06(土) 16:35:19 

    >>249
    私も接客業だけど、一声目で軽くあしらわれることなんてよくあるしシカトも普通にあるよ(笑)

    買うのか試すのか聞かないとわからないって、そこを聞き出すのがこちらの役目でしょ?つーかお客さんから「これ!」って言ってくれるなんてめちゃありがたいじゃん(笑)

    それくらいでやる気なくすならたぶん接客業自体向いてないよー。

    +64

    -4

  • 261. 匿名 2016/08/06(土) 16:46:30 

    MACの店員さんはさり気なく声かけてくれるしリップの試し塗りとかもすぐしてくれて嫌な思いしたこと一度もないなぁ〜

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2016/08/06(土) 17:08:02 

    ポイント付くから池袋西武良く行きます

    シャネルのおばさんは最悪。

    MACの店員さんは当たり外れがあるけど、親切な方に当たるといい接客してくれる。

    ルナソルは店員同士のお喋りが酷いし、接客も適当。

    ポールアンドジョーとジルは可愛いくて若い店員さん多いけど、接客は別に悪くない。

    +22

    -1

  • 263. 匿名 2016/08/06(土) 17:08:35 

    249です。
    やる気がなくなる、と書いてしまってすみません。
    もう今の仕事は15年ほどやっていて、あしらわれることも、普通のことだと充分に理解しています。

    ただ、BAも普通の人間なので、お客様に感じ良く話しかけられれば 色んな提案をしたいと思いますし
    無視されたりあしらわれたりすれば、提案もしにくくなるので そこの部分を伝えたかっただけです。

    毎日 どんな方を接客しても常に同じモチベーションでいられるのはすごいですね。わたしも見習って頑張ります。

    +51

    -12

  • 264. 匿名 2016/08/06(土) 17:11:28 

    たぶんBAの当たり外れが
    あるのでしょうけど
    じゃあ別店舗にしようと思っても
    データが全国ではなく
    店舗ごとの管理だと
    毎回個人情報を書かなくてはいけなくて
    それもそれで厄介なんで
    我慢して池袋西武…

    +12

    -1

  • 265. 匿名 2016/08/06(土) 17:20:16 

    四年ほど前、京都の高島屋のシャネルで50代?ぐらいのBAに、商品指差してルースパウダー欲しいと声かけたけど顔も合わせず「シャネルはルースパウダーおいてありませんの!」て言われた。次の日伊勢丹で買ったけど未だにあのオバさんが謎。私、
    バイト帰りで小汚かったのかな?笑

    +44

    -0

  • 266. 匿名 2016/08/06(土) 17:27:58 

    池西のトムフォードは対応いいよね。
    スラッとした中国人のお姉さんがすごく良かった。
    ついついいっぱい買っちゃう

    +12

    -2

  • 267. 匿名 2016/08/06(土) 17:46:17 

    249さん
    当たり前の人間の気持ちだと思います。
    それでも、長くお勤めされているということは、
    メイクがとてもお好きなんですね。

    +36

    -6

  • 268. 匿名 2016/08/06(土) 18:07:28 

    眉毛をマレフィセント?とかいう魔女みたいに描かれた。すごい変。なぜそんな上に描くのか。
    あと、勧めてきた色が全然あわなくて、明るいところで見て驚く。濃すぎる、または死人みたいになる。
    売れてないやつをもってくる。

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2016/08/06(土) 18:20:59 

    某コスメカウンター二回目にいったらカルテがチラッと見えて
    20代色白のお綺麗な方です。
    と、私を表現していた。

    これ自黒ならなんて書いてたんだろ、、、


    +8

    -21

  • 270. 匿名 2016/08/06(土) 18:26:33 

    クリニ○クのカウンターで声かけられてメイクして貰ったら、凄く透明感があって綺麗な仕上がりで感動した
    似合う色とかも親切に教えて貰って本当に参考になった
    その後薬局に入ってるカネ○ウのカウンター近く歩いてたら、そのメイクどっかのカウンターでやってもらったでしょ?下手くそだよ!ってボロクソに言われた

    +40

    -0

  • 271. 匿名 2016/08/06(土) 18:26:38 

    コスメカウンター大好きです!阪急によくいくので、他のデパートはわからないですけど、嫌なBAさんに当たったこと今まででないけどなぁ

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2016/08/06(土) 18:28:07 

    コスメ大好きで常連でした
    無理に勧められたことはなかったです
    自分の悩みと予算を告げて相談に乗ってもらう感じです
    バカにするBAさんに出会ったことはないです
    旅行に行くときは、厚かましいのですが基礎化粧品の5日分のサンプルもらったりしてました
    こちらの態度にもよると思いますが、私は時間と心に余裕のあるときに行くようにしてました
    自分の好きなところで、不快にしたくもないですしその逆も嫌なので

    +2

    -28

  • 273. 匿名 2016/08/06(土) 19:37:05 

    旅行先のディオールで、リップス一つ買うのに丁寧に接客してくれて、サンプルもくれて、満足感いっぱいでした。

    地元のディオールでは、年配のBAさんにシャドウのタッチアップをお願いしたら、他にお得意様が待ってたみたいで色も少ししか試してもらえず急き立てられ、心から納得いく買い物ができなかった。

    デパコスは満足行けばまた買いたくなるし、BAさん次第だと思う。

    +8

    -1

  • 274. 匿名 2016/08/06(土) 19:40:11 

    267さん
    249です。
    ありがとうございます。
    お客様に コスメを通して 近づきたいな、提案させて頂きたいな、という気持ちを持って近づき声をかけるので
    あしらわれたり、無視されると何年やっても悲しい気持ちになります。(笑)対応は変えないようにしてますが、皆さんそんな気持ちにならないのかな?私には向いてなかったのかな?と 他の方の返信コメントを見て思ったので、
    当たり前の気持ちだ、言ってもらえてありがたいです。
    接客業は向いてないかもしれませんが、コスメ好きですし お客様と時間を共有したり 提案することも大好きなので、今後も頑張っていきます。ありがとうございました。長々失礼致しました。

    +19

    -5

  • 275. 匿名 2016/08/06(土) 20:00:53 

    >>263

    15年もやってたら、そっけないお客様の対応くらいできるでしょ!
    そういう方も一瞬でも笑顔にして帰すくらいベテランならできるでしょ。
    あなたみたいなお局様は経歴によるプライドがあるのかもしれないけど、
    お客様はそういうところ見抜いてるはずですよ。
    考え方を少し変えたほうが良い。

    by美容部員

    +14

    -24

  • 276. 匿名 2016/08/06(土) 20:22:03 

    BAさんにお聞きしたいのだけど

    一般的OL向けのナチュラルメイクを目指してタッチアップしてもらっても

    え?アイシャドー濃すぎじゃね?
    え?ファンデ、ヌラヌラのズルズルだぜ?
    という残念な結果になる事が多いのですが

    これは
    ・私の注文が曖昧で伝わらない
    ・私の顔立ちや肌色に合うのは、派手系濃いメイクだから
    ・BAさんの腕がなかった
    ・BAさんに遊ばれた
    どれに該当すると考えられますか?

    +15

    -1

  • 277. 匿名 2016/08/06(土) 20:45:30 

    アイシャドーはタッチアップしてから買いますか?なかなか頼みにくくて…

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2016/08/06(土) 20:49:05 

    >>276

    これは行くブランドを間違えたかもしれないですね!
    ナチュラルメイクに定評のある
    RMK
    スリー
    シュウ
    ボビー

    あたりなら微妙なナチュラルメイクのニュアンスも伝わるし、それぞれの顔や肌色、雰囲気に合わせた提案してくれると思います!

    しかもそれを叶える製品、カラーバリエーションが多い!
    そしてメイクブランドはBAのメイクに関する知識と技術がスキンケアブランドよりあります。

    スキンケアブランドは逆に肌、お手入れにすごく詳しいのでそのあたりの選び方をとりれるのがおすすめです!


    あと、KOSE、Diorはやたらシャドウがラメラメして華やかになるの傾向があります。

    +18

    -0

  • 279. 匿名 2016/08/06(土) 20:51:47 

    >>276
    最後のBAさんに遊ばれた
    の選択肢に今日始めて笑った

    ホント、嫌がらせのようなメイクされるときあるよね

    +33

    -1

  • 280. 匿名 2016/08/06(土) 21:07:50 

    >>276
    客だけど、・BAさんの腕がなかった だと思うな
    私も「ケバくなりたくない!ナチュラルに」と念押ししてメイクしてもらったことがあるけど
    ぎりぎりケバくはないけど今から夜会ですか?ってくらい隙のない化粧顔になった
    どうですかと聞かれて「華やかですね」と良いことしか言わなかったけど、普段のメイクの参考にはならないなーと思った
    そのBAさんが自分の顔にしている化粧はナチュラル風のメイクに見えたから、よけいアレッって感じだった
    たぶん顔立ちの差が原因だと思う。私はノーメイクでも結構クッキリした顔なので、それを考慮に入れないでメイクされると派手になりすぎる
    顔立ちと希望の仕上がりを視野に入れて微調整するまでの腕はないんだなーという感想を持った

    +9

    -1

  • 281. 匿名 2016/08/06(土) 21:19:29 

    私の地元のイブサンローランのBAさん素敵です。
    この間初めて行って、とても丁寧に説明やタッチアップしてくれて気に入ったので購入してまた昨日行ったら1度しか行ってなくてお店の前にフラッと行っただけで私の名前を呼んでくれました!
    更には前回悩んでるものまで覚えててくれて今回もとても気持ちよく買い物ができました。
    リップ2色で迷っていて悩むの面倒だから2色買おうとしたら1色だけ購入してからまた使い心地よかったら是非!との事でした。
    ノルマとかあるだろうに優しい接客で本当によかったです!

    +21

    -1

  • 282. 匿名 2016/08/06(土) 21:31:46 

    私の地元のイブサンローランのBAさん素敵です。
    この間初めて行って、とても丁寧に説明やタッチアップしてくれて気に入ったので購入してまた昨日行ったら1度しか行ってなくてお店の前にフラッと行っただけで私の名前を呼んでくれました!
    更には前回悩んでるものまで覚えててくれて今回もとても気持ちよく買い物ができました。
    リップ2色で迷っていて悩むの面倒だから2色買おうとしたら1色だけ購入してからまた使い心地よかったら是非!との事でした。
    ノルマとかあるだろうに優しい接客で本当によかったです!

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2016/08/06(土) 22:02:45 

    ここでは池袋西武が評判よろしくないですが、、、
    池袋東武のアナスイのBAのお姉さん
    接客はよくも悪くもなく至って普通だったけど煙草の匂いがかなり気になった。

    ここにも書いてあったけど渋谷東急のアナスイはよかったです。

    他に個人的に良いなと思った所は梅田阪急のバーバリーが混んでたけどかなり丁寧でした!
    大阪と神戸のデパコスのBAはあまり外れがなかったです。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2016/08/06(土) 22:15:37 

    >>278
    メイクブランドとスキンケアブランドの違い
    全く考えてなかったです!まさに目からウロコ。
    ありがとうございます。挙げて頂いたブランド行ってみます。嬉しい〜楽しみ!

    >>279
    ファンデヌラヌラの時は、帰りの電車内で女子高生に
    「超ファンデ……ヒソヒソ……超ファンデ…」
    と言われて超恥ずかしかったです。

    >>280
    私もBAさんの顔見て、ああいうフワッとした感じに…と思ってお店選んでたので
    残念な結果になると、なんで???と思ってました。
    自分の顔だと何百回と研究できるけど、初見の他人の顔に一発でご希望ピッタリに…というのは、そりゃぁ技術が必要ですよね。
    そしてメイクブランドだと更に技術も品揃えも充実している、ということか。


    皆様ありがとう。めげずに頑張ってみます。

    +15

    -1

  • 285. 匿名 2016/08/06(土) 23:15:56 

    池袋西武、私もよく行きますがそんなにひどいかしら。
    そんな嫌な方そうそういないですよ。

    +2

    -13

  • 286. 匿名 2016/08/06(土) 23:29:44 

    名古屋三越のクリニークでチーク試したくて、カウンター行ったら肌お綺麗ですねって言われた。
    今まで誰にも言われた事無いし、どっちかっていうと毛穴目立って汚い方。『そんなこと1回も言われたことないです』って言ったら、目をしっかり見て笑顔でそうですか?って言ってきた。
    それ言われれば誰でも喜ぶと思ってるのかな。
    こわいし、不信感しかない。

    +23

    -1

  • 287. 匿名 2016/08/06(土) 23:41:34 

    249さん

    人の意見素直に受け止められないんですか?
    何か言われたら返さないといられないんですか?

    接客業ってそうゆうことの連続ですよね。
    ノーと言えないし、来るもの拒まずの職業ですよね。
    でも、それが仕事なんです。
    あなたが選んだ仕事なんです。
    どなたかも仰っていましたがそのくらいの経験があるのであれば、距離の詰め方も察し方も熟知されてらっしゃると思うのです。

    いま外国の方でごったがえす売り場にわざわざ来店される日本人への配慮やおもてなしの気持ちも大切にしましょうよ。
    言われたい放題悔しいじゃないですか。
    私たちの仕事とっても素敵じゃないですか、毎日どんな方と出会えるか楽しみながら売り場に立ちましょうよ!

    美容部員より


    +20

    -5

  • 288. 匿名 2016/08/07(日) 00:05:42 

    吉祥寺東急のRMKでグロスを見てたら
    「プレゼント用ですか?」と・・・
    ババアがつけるなって意味かしら

    +8

    -11

  • 289. 匿名 2016/08/07(日) 00:25:19 

    新宿伊勢丹NARSのニューハーフみたいないかついBA最悪だった。
    愛想も無い、タッチアップも雑で商品について聞きたいことも聞けない雰囲気でした。

    +9

    -0

  • 290. 匿名 2016/08/07(日) 02:09:22 

    肌の水分量はかる機械
    会社帰りの夕方だから、当然乾燥してるじゃない

    その乾燥した肌に化粧水塗られてまたはかられて、

    「こちらの化粧水でここまで水分量が変わるんですよ!」

    真水塗ったって、塗った直後なんだからそりゃ、水分量上がるだろ

    なんであんなバカなんだろうと呆れる

    +22

    -0

  • 291. 匿名 2016/08/07(日) 04:45:49 

    渋谷東急のカバーマークの店員さん良かった。
    ファンデだから一日経ってから決めたいってその日は買わない宣言してたのに
    すごく丁寧に色見てくれて、きれいにフルメイクしてくれた。
    「もしお肌に合ったらぜひ」って気持ちよく見送りしてくれたので
    後日その店員さんから買いました。

    +18

    -0

  • 292. 匿名 2016/08/07(日) 04:55:50 

    新しくできた新宿ミライナ?ルミネゼロ?のシャネルダメダメだった。
    向こうから言ってきたから買い足しのついでに
    カウンターでやってもらったけど、塗った商品買わないとわかると不機嫌。
    あからさますぎて引く&腹立つ。
    色じゃなくて持ちが気になるから即決しなくても買う気はあったのに
    もう買わないよーだ。
    帰宅して風呂入るまで4時間くらいの間に
    やってもらったアイメイクめっちゃ崩れてるし最悪。
    店頭に置いてあるペッパーのがよっぽど接客態度いいわ!!

    +9

    -0

  • 293. 匿名 2016/08/07(日) 06:38:05 

    大丸札幌店のDior、年末年始で激混みだったんですが 明るく丁寧な接客でした。リップペンシルしか買わなかったのに、ヘアミスト付けてサンプルも沢山入れてくれた。

    あと東急のCHANELで口紅欲しいな~と思って眺めてたら、年配のBAさんがすごく睨んできて怖かったです。睨むだけで声かけはなし。そのあと別の若いBAさんがフルメイク+口紅5本くらい丁寧にタッチアップして下さった。ありがとうございますm(__)m

    +11

    -0

  • 294. 匿名 2016/08/07(日) 06:44:28  ID:fDEz4EnhTU 

    RMKとルナソルのカウンター行くと、なんかすごく不快な気持ちになる。商品はすごく良いのになぁ~。BAさんが高圧的な人が多い気がする。
    薦められて断るとガラッと態度変わる人が多い。

    +15

    -0

  • 295. 匿名 2016/08/07(日) 07:33:12 

    一時期、節約雑誌に化粧品はコスメカウンターでサンプルゲットみたいなのが載っちゃって、コスメカウンター=サンプルもらいに行く場所、みたいに思う人が多くなった気がする。基本試してよかったら買うって気持ちはあるべきかな~と思ってる。

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2016/08/07(日) 08:25:06 

    札幌大丸のサンローラン
    4年くらい前の話だけど、口紅試したいと伝えたら
    どうぞ。と口紅と鏡を手渡しされ
    BAさんがブラシで塗ってくれるわけじゃないんだなぁと思いつつ、自分で塗ると
    半笑いで『塗るの苦手ですかー?私やりましょうか?』と言われた。当時はそこまで気にしていなかったけど、今考えたら腹立つな〜

    +34

    -0

  • 297. 匿名 2016/08/07(日) 08:59:11 

    >>208
    前回のスレでも同じこと書いてたね

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2016/08/07(日) 09:20:09 

    >>272
    厚かましくサンプル5日分貰う時点で心と時間に余裕あるとは思えないW

    +29

    -0

  • 299. 匿名 2016/08/07(日) 09:44:06 

    RMKやTHREE、JILLみたいなブランドの方が愛想悪かったりするとすごく感じ悪く思える。
    逆にMACやNARSとかのかっこいい系のBAさん達が愛想がいいとすごくポイント上がる。

    +21

    -0

  • 300. 匿名 2016/08/07(日) 10:26:56 

    地方のmacはとても親切に接客してくれた
    都市部のmacはなんとなくそっけなかった

    ポールアンドジョーも良かった

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2016/08/07(日) 12:05:43 

    会計時に百貨店のゴールドカードを提示すると態度が一変する。

    +3

    -5

  • 302. 匿名 2016/08/07(日) 14:32:49 

    >>296
    なんで大丸のサンローランってセルフなんだろうね? 他のサンローラン行ったことないから、わからんけど。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2016/08/07(日) 14:54:30 

    敷居は高いけど、丁寧な接客受けるとモチベーション上がるよね(笑)
    ある意味、デパコス購入での満足感は中毒性ありだな。
    女の子で良かったなぁ〜ってふと思えるような幸せなひとときだよね。

    +26

    -1

  • 304. 匿名 2016/08/07(日) 14:57:00 

    普段使いの基礎化粧品買いに行く時、NGと分かる美容部員に当たったら一式買わずどうしても必要な物だけに絞ってしまう。
    同じ方いますか?

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2016/08/08(月) 00:04:41 

    渋谷西武の年配のBAさん良かったです。赤リップ色がありすぎて悩んでて、自分の肌の色と合う赤はどれですかと聞くと、お待たせして申し訳ありません、調べてみましょうか、とテキパキ機械で肌色チェックしてくれてオススメ3色出し、試してくれました、他のBAさんも観察していましたが、とても丁寧に接してる方と、笑顔のない方がいてその方は見ていて怖かったです

    +5

    -2

  • 306. 匿名 2016/08/08(月) 00:06:08 

    305です
    書き忘れていました資生堂です

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2016/08/08(月) 00:13:20 

    新宿伊勢丹のエスティーローダーのBAさん、母の日のプレゼントを悩んでいたら親身になって相談に乗ってくださり、最後は私と母の分のサンプルを数種類ずついただきました。母も喜んでくてたしとても感謝しています。

    +6

    -0

  • 308. 匿名 2016/08/08(月) 00:31:02 

    松坂屋名古屋に入ってるロクシタンで商品を見てたら研修中のおばさんが声をかけてきたけど勝手に商品を付けてきた。
    普通は客が気になっていそうだと思ったら「お試しになりますか?」とか聞いて付けるものだと思うんだけど、そうした確認もせずに見てた商品を腕に付けてきて驚いた。
    客が気になってそうなのに声をかけないのは問題だけどこれもこれでどうかと思う。

    +8

    -1

  • 309. 匿名 2016/08/08(月) 00:57:40 

    白々しい世辞を言う美容部員だと物凄く苛つく。褒めれば客の機嫌が取れると思ってるのか?
    資生堂に行ったときにこんな美容部員とメイクアップアーティストがいた。「お肌が白くて羨ましいですよね~」「うん、羨ましい~」と2人で言ってきて、から笑いがこぼれた。メイクアップアーティストに関しては前も同じことを思った。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2016/08/08(月) 08:43:12 

    営業だから、やっぱり人間で買うか買わないか決まって来るよね。
    いい人だと思うと、買ってあげたくなる。「買えばこの人の成績になるのかな~」って思ってしまう。

    +10

    -0

  • 311. 匿名 2016/08/08(月) 12:45:46 

    大阪 ルクア イーレ2階 イセタン コスメティックスは、1万円以上買い物しても、ショッパーは伊勢丹のビニール袋です。
    プレゼント包装でしか、各ブランドのショッパーはお付けしません、と年配のどすこい系おばちゃんが出て来て、驚きました。。>_<
    空いてて良いんだけど、今後は阪急か大丸に行きます。

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2016/08/08(月) 13:47:54 

    地元のイプサのBAさんはどの方もすごく丁寧に接客してくれてどの人からでも買いたい!と思わせてくれる人たちばっかりなのですごく居心地いいです。
    ちょっと、ん?ってなったのはコスメデコルテ。
    一番最初に接客してくれた若い人はすごく良かったけど、二回目行った時に接客してくれたおばさんは押し売りがすごくてフェイスパウダー買うだけだったのに疲れてしまった。
    買うつもりのない製品を延々と説明されたあげく、じっとこちらの顔を見つめ無言の圧力。
    正直にいりませんって言ったらちょっとふてくされて、じゃあ新製品出るのでそちらお願いしますね、と。
    新製品気になるけどそのBAさんからは買いたくないなぁ。

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2016/08/08(月) 20:14:44 

    梅田阪急 クレドポー、若いBAさんは良いがベテランのBAは買わなさそうな客に見えたのか相手にしてこなかった経験一回あり。

    梅田阪急RMK、いつも混んでるイメージ。男性BAの顔が近い。

    梅田阪急ジル、いつ来ても良い印象。恐らくもういないだろうが5年ぐらい前にいたボブの、ジルのわりにはカジュアルな雰囲気だったBAさんは抜群に良い接客だった。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2016/08/08(月) 23:06:33 

    ファンデを買いたくてお試しすると、コンシーラーやハイライトをがっつり塗って隙のないお肌にして貰えるのですが、数時間たつと厚塗りすぎて結構浮いてきませんか?
    その後ミストでなじませるのが必須になるので、正直そこまで塗って貰わなくても…といつも思います、BAさんすみません。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2016/08/08(月) 23:14:38 

    仕事帰りの疲れてくすみMaxの顔でファンデ買いに行ったらかなり暗い色をチョイスされたw
    買った後で気付いて後悔したぁ〜!ファンデ選びは自分のコンディションも大事ww

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2016/08/09(火) 21:39:47 

    町田のRMKは昔はいい販売員がいたから買ってたけど、そのうち派手めなBAが来てから接客態度が気に入らなくて行かなくなった。
    新宿はデパートによって接客が違うから分けてます。

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2016/08/12(金) 00:53:12 

    名古屋高島屋のアルビオンにいるvirtue永というおばさんのBAが感じ悪かった。アルビオンのサイトでファンデーションの試供品が貰えるということで行った。サイトにはカウンセリングをして色合わせをすると表記してあるのに、virtue永は化粧をした肌色を見て「こちらの色でいいと思います」と行っていい加減な接客をしてきた。
    思わず「はぁ?!」と言う感じの態度を取ったら「お試しになりますか?」と言ってきてタッチアップをすることになった。そのタッチアップも化粧をさっと落としただけで肌悩みに合った化粧水や乳液を使わずに何かを付けてファンデーションを付けだした。挙句の果てに口紅を付けるときに付けてるのにその上から付けようとしてきた。
    あまりにも酷いから化粧品売り場の責任者にその旨を伝え、本人も呼び出してもらい直接、どういう考えで上述のような態度を取ったのか聞いたけどただただ感情がこもっていない謝罪を繰り返すだけだった。
    雑誌にアルビオンはBAの教育に力を入れていると載っていたけどどこがだよ。

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2016/08/12(金) 07:54:53 

    名古屋高島屋のジルスチュアートの
    BAさんはいい人ばっかです

    みんな肌綺麗ですし、どのファンデーションがいいかを聞いた時、すごく丁寧に教えてくれました!
    友達がコスメを購入したとき、私にもどうぞって
    サンプルもらいました

    接客が丁寧だとまた行きたくなりますね!

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2016/08/13(土) 17:41:35 

    新宿伊勢丹、地元ではお目にかかれない
    男BAがたくさん。
    ディオールで接客してもらったけど、物腰やわらかくて、良かったよ。

    +8

    -0

  • 320. 匿名 2016/08/16(火) 18:09:29 

    カウンターにてメイク中(シャドーカラーのタイミング)で「あっ!ちょっと…(笑)まっ、いっか★」って小声で言われた_(._.)_
    沈黙の後、「鏡、見たいですか?(プッ)←(笑い声」
    …メイク終了後「すっごく影が出て(笑)濃いですね!」って言われました。

    引きつる私。即、指で擦って馴染ませて化粧室へ行きますよね~苦笑
    クリ○ークにて★

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2016/08/16(火) 19:21:52 

    良い接客されると嬉しくなってコスメ使うの楽しくなるけど…その逆は~(苦笑)

    +7

    -1

  • 322. 匿名 2016/08/17(水) 00:10:00 

    新宿伊勢丹のaddictionの男性の美容部員さん!

    整理券貰って初めてのメイクツール買いということもあって一緒にいた母親と「女の人に当たるといいね」って小声で話してた(鼻息が手に当たるとか考えてしまって)

    結果その男性の方に当たって大正解。メイクって楽しいんだなあ頑張ろうって思ったし母親とも帰り道あの人可愛い目してたね、親切だったねって話ししてました。友達にもその色可愛いって言われます(笑)ありがとうございました!メッセージカード大切にしてます( *`ω´)

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2016/08/17(水) 09:49:39 

    服装を見て対応が雑になったりするのはありえない、というのは大前提で・・・

    もし私がBAさんでTシャツGパン、スニーカーの方にメイクするとしたら、
    ちょっとカジュアル気味のメイクにするかな~って思うから
    タッチアップをしてもらう前提で行くのなら、好きなメイクに合う服装で行った方が
    BAさんにも伝わりやすいよなって思います^^

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2016/08/20(土) 21:01:08 

    当たり前の事に最近気がついたのですが、買う気満々で行くととても待遇がいいです

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2016/08/21(日) 01:46:19 

    うめだ阪急のアディクションのBAは基本終わってる。
    ていうかうめだ阪急コスメフロアに日本人以外が沸きすぎててむり

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2016/08/21(日) 03:19:19 

    ここを読むと新宿伊勢丹のサンローラン評判良くないのでしょうか。1度しか行ってないけどとてもよくしていただいたのでびっくりしました、同じ場所でも当たるBAさんによって全然違いますよね。
    あとイケメンBAさんがいて3度見くらいしてきました!

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2016/08/21(日) 22:47:57 

    雰囲気イケメンは見たことあるけど
    3度見するほどのイケメンいたっけ?どこの
    ブランド?

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2016/08/22(月) 00:07:50 

    SK-2のタッチアップって対面でやるんだっけ?今日、行ったんだけど横に立ってやるんじゃなくて「前に出て肘をつく感じでお願いします」と言われて対面でタッチアップをされた。態度や対応は良かったかけどこれには疑問符が浮かんだ。
    あとは口紅はティッシュを渡されて「これで押さえてください」と言われた。この後に取ると思ってたらただ押さえた上から口紅を付けられた。これにも疑問符が浮かんだ。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2016/08/23(火) 14:44:50 

    新宿伊勢丹のPAUL&JOEのBAさんがすごく優しかった!友達と2人で、違う友達の誕生日プレゼントに口紅を買いに行ったんだけど、その子のメイクや服の好みとか雰囲気とかいろいろ聞いて一緒に考えてくれていい買い物ができました。
    気になってた下地のサンプルも貰えてすごく嬉しかったからまた行きたいけど、タッチアップしてもらってた女の子達が華やかでかわいすぎてちょっと躊躇してしまう(^◇^;)

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2016/08/28(日) 21:17:44 

    新宿伊勢丹はコスメ好きな人が集まるよね。
    これからコフレの季節色んなブランドの
    ショップバッグをいくつも持ってる人たちが
    カウンターをはしごする。
    私もその中の1人だけど。BAさんも皆さん手際も
    気持ちもいい接客してくれるし。

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2016/08/29(月) 11:31:09 

    >>76
    ラフォーレ原宿のラデュレわかります!BAさんがとても親切ですよね。あそこまで感じ良く接客していただいたの初めてだったので印象に残ってます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード