ガールズちゃんねる

好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

209コメント2016/08/05(金) 05:56

  • 1. 匿名 2016/08/04(木) 01:03:15 


    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが…… | Pouch[ポーチ]
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが…… | Pouch[ポーチ]youpouch.com

    日本の国民食として定番のラーメン。さてここで、みなさんに質問です。しょうゆにみそ、豚骨、塩、いろいろな味のラーメンがありますが、あなたはどの味が1番好きですか? アンケートサイト「みんなの声」に登場した「豚骨? しょうゆ? 何味のラーメンが好きですか?」。このアンケート結果から、全国の方々の好みがすけてみえて興味深いです。


    【九州の1位はやっぱりアノ味】
    地域別ランキングの地図に注目すると、九州全県で1位は豚骨。これは予想通りでした。
    注目したいのは、九州以外の山口県、鳥取県、滋賀県も豚骨という結果。個人的には意外だったけれど、もしかしたら各県出身者にとっては、納得の結果なのかな!?

    【みそ派は8県】
    一方、みそを1位に選んだのは、青森、秋田、福島、群馬、千葉、山梨、三重と徳島の8県。

    【北陸地方は塩派?】
    また見逃せないのが、超少数派の “塩” 派。石川、福井、そして島根の3県が「塩が1番好き!」と回答しており、うち2県が北陸地方。各県の投票総数はあまり多くないのですが、非常に興味深いところです。

    +55

    -7

  • 2. 匿名 2016/08/04(木) 01:04:52 

    豚骨醤油!
    家系ラーメン好き。あっさりよりコッテリ派

    +449

    -44

  • 3. 匿名 2016/08/04(木) 01:05:31 

    大阪だけど、塩が好き。

    +107

    -15

  • 4. 匿名 2016/08/04(木) 01:05:39 

    関西は鶏ガラが多い気がするけど、あれって醤油味なのかな。

    +112

    -5

  • 5. 匿名 2016/08/04(木) 01:06:04 

    クラムチャウダー味

    +7

    -43

  • 6. 匿名 2016/08/04(木) 01:06:10 

    奈良県。塩ラーメンが好き。

    +32

    -7

  • 7. 匿名 2016/08/04(木) 01:06:17 

    とんこつラーメンの細麺が好きです!
    あっさりで濃い味がいい。

    +290

    -25

  • 8. 匿名 2016/08/04(木) 01:06:44 

    東京 
    塩が好き

    +79

    -9

  • 9. 匿名 2016/08/04(木) 01:06:49 

    富山は醤油ラーメン‼︎

    富山ブラック‼︎‼︎

    +30

    -21

  • 10. 匿名 2016/08/04(木) 01:07:03 

    モチモチのちぢれ麺が好きだから、味噌

    +175

    -7

  • 11. 匿名 2016/08/04(木) 01:07:08 

    札幌だけど鶏パイタンと塩豚骨が好き

    +36

    -8

  • 12. 匿名 2016/08/04(木) 01:07:21 

    塩ラーメン美味しいよ!

    +149

    -3

  • 13. 匿名 2016/08/04(木) 01:07:35 

    冷やしラーメンなら塩が一番美味しいよ
    冷やしラーメン自体あんまりある店ないけど(˘•ω•˘)

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2016/08/04(木) 01:07:41 

    福岡県だけど、醤油ラーメンが大好き。豚骨は、苦手。

    +37

    -48

  • 15. 匿名 2016/08/04(木) 01:07:56 

    豚骨が大好きなんだけど、
    某ラーメン屋の豚骨ラーメンは食うと高確率で腹下す。
    脂が合わないのかな?

    +116

    -6

  • 16. 匿名 2016/08/04(木) 01:08:02 

    今日の孤独のグルメで出てきたサバラーメン食べたい!
    なんで孤独のグルメ実況トピが立たなかったんだろう…( ;∀;)

    +50

    -4

  • 17. 匿名 2016/08/04(木) 01:08:04 

    九州人だか味噌が好き
    もっと言えば味噌バターが好き

    +98

    -9

  • 18. 匿名 2016/08/04(木) 01:08:07 

    醤油とんこつが好きだけど、
    本場の豚骨の獣臭がするタイプは苦手。

    +156

    -16

  • 19. 匿名 2016/08/04(木) 01:08:37 

    豚骨サイコー!!

    +64

    -15

  • 20. 匿名 2016/08/04(木) 01:08:43 

    九州人で豚骨派です。全国的にも豚骨派多いのかと思ってたら少数なのね…びっくり。

    +191

    -15

  • 21. 匿名 2016/08/04(木) 01:08:48 

    醤油ラーメンの地域だけど、醤油ラーメンは一番苦手かも。

    +22

    -15

  • 22. 匿名 2016/08/04(木) 01:08:51 

    ラーメン一本で一つの味で勝負してるそれぞれの味の店行っちゃうと、どれも良くて選べますぇ〜〜〜〜〜ん

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2016/08/04(木) 01:09:06 

    都民だけど豚骨
    味噌ほど濃くないし、塩ほど薄くなく丁度いい

    +22

    -12

  • 24. 匿名 2016/08/04(木) 01:09:23 

    寿がきや味♪

    +123

    -28

  • 25. 匿名 2016/08/04(木) 01:09:55 

    ラーメン、食べたい…
    こんな夜中なのにー!

    +93

    -1

  • 26. 匿名 2016/08/04(木) 01:10:10 

    札幌
    やっぱり豚骨でしょう!特に醤油豚骨
    札幌のラーメンは不味い

    +9

    -36

  • 27. 匿名 2016/08/04(木) 01:10:52 

    へぇ。味噌 意外と少ないんだね。私は好きだけどな~

    +115

    -6

  • 28. 匿名 2016/08/04(木) 01:11:14 

    関西人なのであっさりとした塩味が好きです。

    +24

    -4

  • 29. 匿名 2016/08/04(木) 01:12:08 

    は?!北海道だけど味噌だろ!誰だよ醤油って!!

    +174

    -26

  • 30. 匿名 2016/08/04(木) 01:12:28 

    またラーメントピかよ~管理人ワンパターンだな

    +8

    -10

  • 31. 匿名 2016/08/04(木) 01:12:47 

    あたしゃとんこつベースの味噌が一番好きだよ

    +15

    -2

  • 32. 匿名 2016/08/04(木) 01:13:07 

    醤油!
    魚介系の

    +38

    -7

  • 33. 匿名 2016/08/04(木) 01:13:12 

    野菜がたくさん摂れる長崎ちゃんぽん。汁もあっさしてよい。

    +81

    -6

  • 34. 匿名 2016/08/04(木) 01:13:24 

    私もとんこつの獣臭苦手
    家系ラーメンって全部そうなのかな?
    とある家系で、一口も食べられず
    それ以来行ってない

    +50

    -18

  • 35. 匿名 2016/08/04(木) 01:14:45 

    あさりラーメン

    +20

    -5

  • 36. 匿名 2016/08/04(木) 01:18:16 

    道民だけど醤油頼んだ事ない。みんな味噌食べてるけど…

    +100

    -12

  • 37. 匿名 2016/08/04(木) 01:18:41 

    札幌は味噌のイメージ

    卵ちぢれ麺、野菜の甘みの利いた味噌ラーメン

    +163

    -2

  • 38. 匿名 2016/08/04(木) 01:19:23 

    札幌一番 塩ラーメン♪ってCMあったからてっきり北海道は塩ラーメンなんだと思い込んでた。

    +18

    -11

  • 39. 匿名 2016/08/04(木) 01:19:57 

    豚骨が好きだけど最近は醤油食べたくなる事が多い

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2016/08/04(木) 01:20:01 

    チャンポンは豚骨ベース??

    +23

    -4

  • 41. 匿名 2016/08/04(木) 01:20:16 

    とんこつは当たり外れあるよね。
    ハズレだと本当に獣臭いし、
    それにプラスして、色を更に白濁させるために牛乳かなんか入れてるのかやたら乳臭いお店もあるし。

    +64

    -5

  • 42. 匿名 2016/08/04(木) 01:21:02 

    そもそも九州では豚骨以外のラーメン屋探すの大変

    +132

    -3

  • 43. 匿名 2016/08/04(木) 01:21:14 

    中華屋さんの五目麺が好きなんですけど
    あれは何ベースと思います?

    従来の今流行りのではない、あの味が大好きです。

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2016/08/04(木) 01:21:20 

    醤油!透き通ったスープの

    +40

    -4

  • 45. 匿名 2016/08/04(木) 01:21:20 

    仙台ですが、豚骨系が好きです。

    仙台っ子ラーメン最高です(^^)

    博多出身の方もそこは美味しいって言ってました。

    +30

    -4

  • 46. 匿名 2016/08/04(木) 01:22:44 

    豚骨醤油+背脂が好きです
    水をガブガブ飲まないといられないような、身体に悪そうなのが特に好き。

    +26

    -7

  • 47. 匿名 2016/08/04(木) 01:22:57 

    こんな時間なのに食べたくなった〜(+_+)

    +20

    -2

  • 48. 匿名 2016/08/04(木) 01:23:34 

    とんこつ臭い!店の前通りたくないレベル。

    +55

    -28

  • 49. 匿名 2016/08/04(木) 01:26:16 

    名古屋人だけど、サッポロ一番の味噌味は、
    味噌味とは、認めない。

    +18

    -10

  • 50. 匿名 2016/08/04(木) 01:26:45 

    >>48
    それはかわいそうに
    人生3分の1は損してる

    +30

    -28

  • 51. 匿名 2016/08/04(木) 01:28:32 

    石川だけど塩が好き!!
    8番ラーメンの影響あるかもね(*^^*)

    +18

    -2

  • 52. 匿名 2016/08/04(木) 01:28:52 

    横浜家系ラーメンの
    ドロッとしてない
    さらっとしたスープの方。
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +26

    -2

  • 53. 匿名 2016/08/04(木) 01:29:58 

    みそらー
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +57

    -4

  • 54. 匿名 2016/08/04(木) 01:34:14 

    ゴテゴテしていない
    綺麗な醤油ラーメンが好き

    +34

    -3

  • 55. 匿名 2016/08/04(木) 01:36:48 

    >>38
    さっぽろいちっばんみそらーあめんだよ

    +19

    -1

  • 56. 匿名 2016/08/04(木) 01:36:51 

    札幌、すみれの味噌ラーメン大好き、昨日も行ってきた。

    +20

    -6

  • 57. 匿名 2016/08/04(木) 01:40:21 

    山形だけど、味噌が一番!辛味噌が最高!!

    +15

    -4

  • 58. 匿名 2016/08/04(木) 01:40:43 

    お腹すいてきた…

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2016/08/04(木) 01:42:53 

    >>56
    美味しいよね~
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +33

    -6

  • 60. 匿名 2016/08/04(木) 01:44:58 

    こってり美味い豚骨ラーメンもいいけど、あっさりコクのある醤油ラーメンが好き。
    柔らかいうどんもいいけど、しっかり腰がある讃岐うどんが好き。

    そんな私は生まれも育ちも福岡県民です。

    +9

    -4

  • 61. 匿名 2016/08/04(木) 01:46:53 

    サッポロ一番塩!
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +53

    -7

  • 62. 匿名 2016/08/04(木) 01:47:08 

    徳島が味噌???
    醤油強めな豚骨系じゃないのかなぁ。
    個人的には醤油が好きだけど。

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2016/08/04(木) 01:55:05 

    ほんとに昔の中華そばが好きです。
    その辺の近所にあった。
    最近のラーメン屋は物凄く拘ったスープで勝負してるけど、
    シンプルな普通のラーメンがどんどんなくなって寂しい。

    +49

    -1

  • 64. 匿名 2016/08/04(木) 01:55:24 

    豚骨…最近あきてきました(>_<)
    昔ながらのアッサリ醤油味の中華そばにシフト

    +11

    -8

  • 65. 匿名 2016/08/04(木) 01:59:21 

    札幌ですが、大阪で食べた醤油のような塩のような味のラーメン美味しかった!
    透き通った薄い醤油スープだけどダシが効いてて
    麺もおいしいラーメンでした。
    札幌の味噌もおいしいんだけど、ダシよりは味噌と野菜の甘味で食べるので新鮮だった。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2016/08/04(木) 02:15:38 

    醤油も好きだけど、なんか物足りなさを感じて結局味噌ラーメン頼んじゃう千葉県民です

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2016/08/04(木) 02:15:51 

    九州人気の豚骨は元祖豚骨だとして。
    ラーメン屋によっては豚骨みそとか豚骨しょうゆとかありますよね。そういうのが好きな人は豚骨に票入れるのか? それともみそ又はしょうゆに票を入れるのか?

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2016/08/04(木) 02:18:42 

    待て愛知県は味噌選べよ!醤油かよ

    +8

    -6

  • 69. 匿名 2016/08/04(木) 02:19:07 

    近所の豚骨ラーメン屋から恐ろしい悪臭が…
    最近潰れたけとそのせいかも知れない

    +8

    -5

  • 70. 匿名 2016/08/04(木) 02:20:56 

    青森出身、物心ついた時にはラーメンと言えば「味噌」だったけど、最近は「塩」にハマってる。五目ラーメンや野菜ラーメン選ぶようになったからかな? シンプルに塩が美味しい。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2016/08/04(木) 02:24:11 

    千葉ですが、豚骨が1番好きです。北海道の味噌も好き。味が濃くてこってりな家系が苦手。

    +7

    -7

  • 72. 匿名 2016/08/04(木) 02:25:27 

    大阪人です。豚骨が1番好き(*^^*)
    次が豚骨醤油で次が塩。

    味噌は嫌いではないけどほとんど食べない。ラーメン食べたくなってきた( ̄O ̄;)

    +14

    -4

  • 73. 匿名 2016/08/04(木) 02:25:35 

    最初は凄い入るの恥ずかしかった(彼が行きたいと行っても行かなかった)安いラーメン屋の博多風龍とか哲麺が意外と好きになってきたー!
    から豚骨が好き\(^o^)/
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +20

    -3

  • 74. 匿名 2016/08/04(木) 02:31:43 

    北海道って味噌ラーメンのイメージ大なのに、醤油って本当?
    味噌にコーンがたっぷりが定番だよね?

    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +41

    -5

  • 75. 匿名 2016/08/04(木) 02:37:59 

    家系ラーメンが好き。
    吉村家の方の家系ラーメン
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +20

    -5

  • 76. 匿名 2016/08/04(木) 02:42:13 

    都民です。
    豚骨は臭くて苦手。やっぱり醤油かな〜

    でも1番好きなのは太陽のトマト麺!!東京にしかないかも?チェーン店だよ。
    トマトと細麺好きの方には是非食べて欲しい!

    +16

    -13

  • 77. 匿名 2016/08/04(木) 02:42:43 

    >>68
    愛知県は、味噌煮込みうどんがあるから、
    味噌ラーメンでは、ものたりないです。

    +8

    -2

  • 78. 匿名 2016/08/04(木) 02:44:29 

    ダシにもよらない?
    ○○味が好きと言っても、魚介ダシは苦手って人がいる。

    +22

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/04(木) 02:46:31 

    味噌ありえない(ФωФ)少数派だろうけどストレート細麺の豚骨一択…
    太麺やちぢれ麺嫌いじゃないけど…

    +11

    -10

  • 80. 匿名 2016/08/04(木) 02:48:49 

    醤油煮干しラーメンが好き!

    +8

    -4

  • 81. 匿名 2016/08/04(木) 03:14:42 

    ヤバいお腹すいてきたわ
    近所のとんこつ醤油ラーメンが好き
    醤油少なめ、背油普通の麺固め、ネギ多めで!

    +31

    -3

  • 82. 匿名 2016/08/04(木) 03:16:43 

    味噌バター!

    +9

    -2

  • 83. 匿名 2016/08/04(木) 03:33:49 

    やばい、なぜこんな時間にこういうの開いたんだよ自分!

    昔ながらのさっぱり醤油味で、って最近あまりないんだよね
    寒いときは味噌♡

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/04(木) 03:34:54 

    広島ですが豚骨ラーメン大好き!

    人気があるラーメン屋さんは全部
    こってり豚骨ですよ!

    +14

    -3

  • 85. 匿名 2016/08/04(木) 03:58:51 

    本来塩が好きなんだけどラーメンだと別。
    塩ってホントに美味しくないと食べた側から飽きる。
    私も豚骨醤油とか醤油だけど玉葱油がかかってるコッテリ系が好き。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2016/08/04(木) 04:11:48 

    >>76
    意識高いならそもそもラーメン食うなよ

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2016/08/04(木) 04:18:05 

    こういう普通の醤油ラーメンが好き
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +57

    -2

  • 88. 匿名 2016/08/04(木) 04:27:37 

    昔ながらの中華そば

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2016/08/04(木) 04:36:14 

    豚骨?しょうゆ?何味のラーメンが好きですか? | みんなの声
    豚骨?しょうゆ?何味のラーメンが好きですか? | みんなの声vote.smt.docomo.ne.jp

    日本のソウルフード、ラーメン。あなたは何味が一番好きですか?

    ↑のアンケートをもとに作られた記事だけど投票数が少ない
    例えば沖縄県だと醤油4票、塩3票、豚骨3票、味噌2票

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2016/08/04(木) 04:36:16 

    関東は醤油なの?濃厚こってりとんこつラーメンが好きなのは寧ろ東京の人でしょ?
    九州と東京の「美味しい」って言われてるとんこつラーメンは本当に違うよ。九州の人ってあんなの食えたもんじゃないと思う。

    一蘭で一目瞭然。福岡では、鼻で笑われる。東京では行列、絶賛。

    +9

    -9

  • 91. 匿名 2016/08/04(木) 04:49:42 

    天理スタミナラーメン
    野菜と豚を炒めた具だくさん!にんにくの効いた醤油ラーメン

    +15

    -4

  • 92. 匿名 2016/08/04(木) 05:14:35 

    福岡だけど、一蘭は鼻で笑うレベルじゃない

    身の毛もよだつレベル

    +10

    -8

  • 93. 匿名 2016/08/04(木) 05:17:12 

    戸田のドモン
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/04(木) 05:25:52 

    いわゆる普通の豚骨ラーメンは、豚骨出汁の塩ラーメンと考えていいの?

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2016/08/04(木) 05:32:18 

    >>45
    私も仙台です!仙台っ子美味しいですよね!

    +8

    -1

  • 96. 匿名 2016/08/04(木) 05:33:23 

    山形だけど、味噌が一番!辛味噌が最高!!

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/04(木) 05:36:26 

    ストレート細麺が苦手

    細麺じゃない豚骨とか醤油豚骨なら好きなんだけど・・・

    だから九州系じゃなくて家系がいい!

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2016/08/04(木) 05:46:52 

    横浜住みで家系ばっか食べてたけど、妊娠してからこってりがキツくなっちゃって今神奈川淡麗系にハマってる~
    魚介だしであっさりしておいしい

    +13

    -4

  • 99. 匿名 2016/08/04(木) 05:47:57 

    >>18
    九州の豚骨と、他のとこの豚骨は違う。
    お店の外の臭いが違う。
    それで誘われて入る。
    豚骨醤油が好きなのと豚骨が好きなのとは違う。

    +17

    -3

  • 100. 匿名 2016/08/04(木) 05:49:27 

    家系ってどういうラーメン?

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2016/08/04(木) 06:02:54 

    >>99
    九州出身者がいろいろな地域で出店している
    そういう店でも臭いところは臭いよ

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2016/08/04(木) 06:05:33 

    その前に福岡はほとんど選択肢がないからね。ラーメン=豚骨しか置いてないお店が多い。

    +25

    -0

  • 103. 匿名 2016/08/04(木) 06:09:46 

    滋賀は長浜ラーメンが人気だから豚骨かな?
    滋賀県の人間にとって「長浜」と言えば滋賀県長浜市のことなので、長浜ラーメンは滋賀発祥だと思っていました。福岡の長浜から来たラーメンの事だとは…(笑)

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2016/08/04(木) 06:17:40 

    その他味のとどーふけんが 0 なのね(^^)
    カレーラーメンとはあるけれど、やっぱり
    “王道系”のラーメンがいいよね (o'ч'o)♬
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2016/08/04(木) 06:25:01 

    獣臭のするラーメンってどんな感じ?
    福岡に住んでるけど、よく分からない。
    というか豚骨しかよく知らない・・w

    +10

    -6

  • 106. 匿名 2016/08/04(木) 06:25:05 

    福岡です。豚骨好きだけど確かに屋台とかお店によっては前通ったら臭!て思います。豚骨以外は、味噌ラーメンの時計台しか知らない…笑

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2016/08/04(木) 06:35:11 

    福岡だけど、一蘭の値段にビビります

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2016/08/04(木) 06:39:24 

    長年塩派だったけど最近醤油派に変わりました。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2016/08/04(木) 06:53:04 

    こってり系は好きなんだけど、床やテーブルが油でぬるぬるしてるのがちょっと苦手

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2016/08/04(木) 07:02:32 

    山口も地域で違いがありそうですが、うちの地域は久留米で修行した人の店が繁盛しお弟子さんがそれぞれお店を出し久留米とんこつが広がりました。
    獣臭が好きです。
    メニューは昔ながらのラーメン・ぎょうざ・やきめしのシンプルな店が多い気がします。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2016/08/04(木) 07:06:05 

    店による。味噌が抜群に美味しい店もあれば、塩や豚骨醤油も然り。醤油と言っても節系が前面に出してる店もあるし。ただ、豚骨ラーメンは体に一番悪いので最近は避けてます。豚骨ラーメン九龍にTシャツとタオル欲しさに毎日通ってたら尿酸値が一気に上がり1日だけ爪先に激痛が発症しそれ以来食べてない。骨髄を絞り出すまで煮込むのは痛風に良くないよ。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/04(木) 07:07:57 

    福岡なので、やっぱり豚骨!
    小さい頃はラーメンは豚骨以外ないと
    思ってて(^_^;)
    26ですがこの歳になるまで豚骨以外の
    ラーメン食べた事なかった(´・Д・)」
    でも全国では意外と人気なくてちょっと笑っちゃった(笑)

    +12

    -5

  • 113. 匿名 2016/08/04(木) 07:09:04 

    細麺が大嫌い!
    スープは絡まないしボソボソしてるし細麺の何が良いのかわからん!

    もっちり太麺味噌がいちばんすき❤

    +9

    -16

  • 114. 匿名 2016/08/04(木) 07:09:29 

    北海道だけど札幌周辺は味噌以外考えられない!って人が多いらしいけど、他のところ行ったら味噌頼む人のが少ないよ(笑)

    +6

    -2

  • 115. 匿名 2016/08/04(木) 07:10:48 

    醤油か塩!本当は塩が1番好きだけど塩って1番難しいから滅多においしいのに出会えないから初めて行くところは無難に醤油を頼むことが多い(笑)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2016/08/04(木) 07:22:17 

    111です。ごめんなさい、九龍ではなく、豚骨ラーメン博多風龍です。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2016/08/04(木) 07:25:18 

    塩ラーメン大好きです。
    塩豚骨って言うのもあるけど、さっさり塩味が 好き。味噌ラーメンは苦手だけど北海道に行った時に食べた味噌バターラーメンは美味しかった

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2016/08/04(木) 07:25:37 

    埼玉です。
    私も若い時はこってりとんこつ最高って思ってたんだけど、今はとんこつでも豚骨醤油でも油でお腹がやられてしまう。
    臭いだけでも臭くて無理です。
    九州の人は全部の年齢層が豚骨なんでしょうか?

    35歳になった今は醤油ラーメンのあっさり味が好きです。佐野ラーメンとか喜多方ラーメンあたりが好き。

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2016/08/04(木) 07:32:40 

    えっ!?愛知って味噌の文化じゃないの!?
    私三重県民で味噌大好きですが、三重の味噌文化は愛知から流れてきたと聞いていたので驚きです!!(笑)

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2016/08/04(木) 07:34:28 

    福島 味噌です!
    家族もほぼ味噌。あたってる!

    +4

    -2

  • 121. 匿名 2016/08/04(木) 07:34:50 

    九州民のブレのなさ(笑)

    +15

    -2

  • 122. 匿名 2016/08/04(木) 07:41:20 

    福岡県民ですから基本豚骨ですが 薄味さっぱりなら 醤油塩味でも いいです。福岡は 醤油自体 甘口ですからね。旅行行っても 最近はラーメンは食べないようにしてます ご当地味ですから
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +8

    -2

  • 123. 匿名 2016/08/04(木) 07:48:13 

    >>107
    福岡は一蘭より安くておいしい店多いから地元の人はわざわざ一蘭行かないよね( ゚Д゚)

    +16

    -3

  • 124. 匿名 2016/08/04(木) 07:51:20 

    え!?北海道の人が醤油選んだの?!
    誰に聞いたんだろ。
    北海道は味噌好きだらけなのに。
    私も札幌人ですが、味噌しか愛せません。

    +6

    -6

  • 125. 匿名 2016/08/04(木) 07:56:30 

    豚骨だけは無理。
    今、福岡に住んでいて豚骨ラーメン屋だらけで悲しいです。外通りかかると充満する豚臭に、オエッってなってしまうから息止めて歩いてます。

    +12

    -10

  • 126. 匿名 2016/08/04(木) 07:57:39 

    豚骨しょうゆ派は豚骨と醤油どっちに分類されるの?

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2016/08/04(木) 08:01:06 

    福岡です。豚骨以外は邪道だと思ってしまう。
    豚骨以外も食べたら美味しいんだけど、食べたい!っていう時の選択肢にない。

    +9

    -8

  • 128. 匿名 2016/08/04(木) 08:11:21 

    豚骨醤油は
    豚骨。
    あっさり鶏ガラ醤油、煮干醤油とは別物。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2016/08/04(木) 08:12:04 

    福岡です。私も豚骨以外を福岡で食べることはないなー!
    一蘭も高い割に…って感じなので行きません。この前麺のチェーン店ランキングで1位になっててビックリした(笑)

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2016/08/04(木) 08:13:45 

    北海道の道北に住んでいましたが、私の周りては醤油ラーメンを好む人が多かったですよ。札幌といえば味噌なので、札幌方面に行けば味噌を頼みますけどね。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/08/04(木) 08:15:17 

    関東住み
    とんこつ苦手だったんだけど、博多で本場のを食べたらすごく美味しくてイメージ覆りました!

    でもやっぱり関東だとそこまで劇的に美味しいとんこつって出会わなくて、やはり醤油に落ち着きます。

    ラーメンの括り?にしちゃってよいのかわからないけど、長崎で食べた皿うどん(もちもちの太麺)もめちゃくちゃ美味しかったです。
    関東だとパリパリの揚麺が殆どなので!

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2016/08/04(木) 08:18:15 

    関東住みです。
    喜多方ラーメンが好きです。

    一蘭に限らずだけど、チェーン店のご当地ラーメンは現地のものと別物だと思いますよ。
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +23

    -1

  • 133. 匿名 2016/08/04(木) 08:21:05 

    九州っていっても、微妙に地域によって違うよね。

    鹿児島のほうの味とか、熊本とかもまた違うだろうし・・
    私が知ってるのは、鶏ガラベースで、豚骨のあぶらを漉してあるやつ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2016/08/04(木) 08:26:31 

    一見パスタか?みたいなトマトだの水菜だのオサレ~に盛り付けたいかにも意識高い系女子が好きそうな邪道なやつが許せん

    そこまでしてラーメン食うなや!

    +8

    -10

  • 135. 匿名 2016/08/04(木) 08:29:37 

    味噌派
    たまに豚骨
    今の暑い時期に食べたいけど勇気もいるね

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/08/04(木) 08:34:39 

    ほぼ1年中とんこつ醤油
    でも冬は定期的に味噌が好き!

    関西です

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2016/08/04(木) 08:34:51 

    豚骨が好き、辛子高菜や生にんにく入れると美味しい
    大阪に来て白菜入ったラーメンがけっこうある
    スープが白菜の味つよくて違和感
    あれが人気なの?

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2016/08/04(木) 08:36:25 

    天一のこってりが大好きなんだけど
    あれは醤油?

    一杯900キロカロリーって聞いてからはちょっとビビってる
    京都

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2016/08/04(木) 08:38:47 

    具の中で、海苔とかつけてたりするけど、あれがちょっと・・嫌いってわけじゃないけどね。

    あと、基本タマゴも要らないかな。おいしいラーメンなら、シンプルなので十分だと思う。

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2016/08/04(木) 08:40:56 

    豚骨ラーメン以外のラーメンカップラーメンでしか食べたことないからかまずい

    +0

    -7

  • 141. 匿名 2016/08/04(木) 08:41:34 

    北陸でラーメン食べたけど本気で不味い
    ありえへんぐらい不味い

    +5

    -6

  • 142. 匿名 2016/08/04(木) 08:42:28 

    博多とんこつラーメン、一幸舎が美味しかった!
    時間がなくて食べられなかったけど、だるまも芸能人のサインたくさん飾ってあってすごく気になった~

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2016/08/04(木) 08:43:21 

    山形で食べたラーメン美味しかったな
    米沢ラーメンじゃなくて山形ラーメン

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2016/08/04(木) 08:50:36 

    チャンポンがいい

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2016/08/04(木) 08:52:23 

    月曜から夜更かしでみた愛知県の濃すぎるラーメンに驚きました。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2016/08/04(木) 09:05:10 

    この地図の位置がおかしすぎて見ずらい…

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2016/08/04(木) 09:10:43 

    その他は担々麺とか?
    私は最近は酸辣湯麺1択です。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2016/08/04(木) 09:11:00 

    福岡出身だけど、
    醤油ラーメンの美味しさは成人して県外に住むようになってから知りました。

    喜多方ラーメンと飛騨高山ラーメンを現地で食べた時は感動した。

    +8

    -1

  • 149. 匿名 2016/08/04(木) 09:12:30 

    豚骨好き
    博多より久留米派

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2016/08/04(木) 09:14:23 

    東京出身の友達はやっぱり醤油。
    中華そばと書いてあるのれんに惹かれるらしい。

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2016/08/04(木) 09:17:02 

    和歌山は醤油豚骨じゃないの?

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2016/08/04(木) 09:17:20 

    >>100
    醤油トンコツで太麺が基本だけど
    独特のスープを基本にした塩ラーメン、
    味噌ラーメンを提供している店もある。

    具材の基本はチャーシューにほうれん草、海苔、ネギって感じ。
    煮玉子ゆで卵はうずらの玉子のところも結構ある。


    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/08/04(木) 09:18:11 

    サッポロ一番味噌ラーメン
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +12

    -3

  • 154. 匿名 2016/08/04(木) 09:23:16 

    へえーなんかイメージと違う。
    北海道は当然味噌、宮城も仙台味噌で味噌、
    福島は喜多方ラーメンで醤油って勝手に思ってた。

    でも九州みたくメニューの「ラーメン」は豚骨がデフォ、
    とかでないのなら、他の地域はもう個人の好みって感じじゃない?

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2016/08/04(木) 09:32:50 

    >>138
    豚骨なのか鶏なのか骨が崩れるほど煮込んだような…豚骨醤油系?
    ドロッとしたコクの強いスープで美味しいですよね
    旦那はこってりをよく頼んでいて私はよくあっさりを頼みます
    こってりもあっさりもそれぞれ好きです

    +4

    -1

  • 156. 匿名 2016/08/04(木) 09:37:39 

    東京です。福岡の方に聞きたいんですが、一風堂の名前が出てないですが、そちらは一蘭が主流なんですか?東京では一風堂の方がお店が多い気がするんですが。

    +7

    -2

  • 157. 匿名 2016/08/04(木) 09:55:42 

    >>156
    東京では有名だけど福岡では新参の部類だからではないでしょうか?
    私は喜多方出身ですが喜多方市民で「坂内食堂」推す人はかなり少数派です

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/08/04(木) 10:06:27 

    福島に住んでいます
    うーん、味噌じゃないと思うんだけどなぁ
    ラーメンで有名な喜多方も白河も醤油が主流だし
    いろいろな味噌ラーメンを出す店が数店舗あるけど、保守的な人も多いから醤油が一番人気だと思う
    私のような塩好きは完全に異端児だもの

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2016/08/04(木) 10:08:05 

    豚骨おいしい!福岡のは美味しいお店いくつかあるけれどやまちゃん美味しい。
    あと味噌ラーメンも好き。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/04(木) 10:11:35 

    心斎橋大丸百貨店勤務してる人限定ですが食堂で食べられるカレーラーメンが美味しい!

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2016/08/04(木) 10:12:32 

    >>18
    本場の豚骨こそ獣臭はしないよ(^_^)

    九州以外の地域で、「本場の味」とか言っているところが臭い(^_^;)

    +10

    -2

  • 162. 匿名 2016/08/04(木) 10:16:37 

    >>100
    家系とは、家にけーって食べるラーメンの事です。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2016/08/04(木) 10:17:26 

    >>156
    福岡ですが、主流は地元の個人経営のラーメン屋さんだと思います。
    一蘭や一風堂は美味しいのですが、高級ラーメンって感じがしてちょっと入りにくいです。
    県外の友人や親戚などが来たときは、有名なので連れて行ったりします。
    知名度で言ったら、一風堂より一蘭の方が上かなと思うので一蘭の名前が出ているのかな。
    九州の人ってラーメンは一杯500円前後の感覚があるんじゃないですかね。

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2016/08/04(木) 10:34:25 

    >>163
    九州もいろいろですけどね、たとえば鹿児島とかはラーメンは高級品なんですね。

    たしかに500円前後がデフォルトな地域もあります。550円くらいかな、並で。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2016/08/04(木) 10:44:21 

    >>163
    わざわざありがとうございます。凄く福岡のラーメン事情が分かりやすかったです。向こうは個人店が主流なんですね。でも500円が基本ベースなら皆さん東京に来たら驚かれるでしょうね。こちらは700~800円位が一般的で全部入りとか1000円越えも珍しくなくなりました。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2016/08/04(木) 11:02:43 

    味噌ラーメンが好きです!
    ラーメンはこってりした味が食べたい…
    味噌だと味のごまかしが効くから外れがあまり無いのも理由

    +0

    -3

  • 167. 匿名 2016/08/04(木) 11:02:50 

    塩ラーメンに酢を入れて食べるの美味しいよ(^~^)

    +3

    -3

  • 168. 匿名 2016/08/04(木) 11:03:08 

    >>153
    たま~に無性に食べたくなる!

    いわゆるお店で食べるラーメンとは別物なんだけど、これはこれでいいんだよね

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2016/08/04(木) 11:26:42 

    私は、コーンスープのベースで
    バターをのせて
    ほんのり甘い
    コーンスープバターラーメンが好きなんですよね

    私のは、
    少数意見で
    マイナスが沢山つくかな?(笑)

    +1

    -2

  • 170. 匿名 2016/08/04(木) 11:27:06 

    徳島県民だけど、家で食べるインスタントは味噌で外で食べるのは徳島ラーメンだから豚骨醤油になるのかな?

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2016/08/04(木) 11:30:31 

    昔、博多に出張に行って現地スタッフにオススメのラーメン屋さん紹介してもらって行ったのだけど獣臭がすごくてたべきれなかった。それから豚骨が苦手になりました。味噌、塩、醤油どれも好き。強いて選ぶなら味噌。バターやコーンはいらない。

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2016/08/04(木) 11:40:44 

    滋賀がとんこつだけど、京都も意外にとんこつさなりにんきだよね

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2016/08/04(木) 11:48:27 

    魚介系だしの塩ラーメンが好きです

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2016/08/04(木) 11:53:26 

    一蘭大好き。
    あと名前忘れたけど福岡市内にある出来立てのおにぎりも美味しくて具は3種類あって塩サバとか入ってる。もちろんラーメンも美味しい!

    +5

    -5

  • 175. 匿名 2016/08/04(木) 12:06:50 

    >>163
    その通り 福岡なら取り敢えず 何処の店でも まず美味しい そんなブランド店行かなくて良いよ 一蘭たか 行ったこと無い 必要も無いか(⌒▽⌒)

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2016/08/04(木) 12:28:22 

    千葉県民ですが、味噌が一番なのメチャ分かる気がする。
    2番は醤油だと思うけど、
    豚骨味などは大人になるまで
    食べた事すら無かった。
    未だに豚骨スープに何が入ってるのか
    いまだに良く分からない。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2016/08/04(木) 12:29:49 

    埼玉だけど、味噌!

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2016/08/04(木) 12:52:18 

    福岡行った時、全部じゃないけどラーメン屋さんの前通っただけで臭くて吐きげがした。
    でも来たからにはラーメン食べてみたかったから、アッサリのラーメンを探して食べたら美味しかった。
    恐らく、コッテリ派のラーメン屋さんは臭くて中にも入れないと思う。

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2016/08/04(木) 13:16:34 

    北海道すきな東北人です
    札幌は味噌
    旭川は醤油
    函館は魚介出汁
    で地域によると思います
    個人的には山頭火の塩に衝撃受けました
    東京ではラーメンはあまり食べたことないですが
    北海道のラーメンは東日本でも突出してると思います
    どこもすごく美味しかったです

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2016/08/04(木) 13:19:50 

    島根県民だけど、塩好きです。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2016/08/04(木) 13:24:30 

    もうここ何年かは 神座がお気に入り

    野菜たっぷりなのが嬉しい。

    関西は鶏ガラ醤油が多いな

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2016/08/04(木) 13:26:19 

    私、九州在住
    もちろん豚骨大好きですが、市内の店はほとんどが当然のように豚骨ばっかりなので、たまには醤油や味噌、塩味の美味しいのが食べてみたいです

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2016/08/04(木) 14:00:43 

    つけ麺が好きです

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2016/08/04(木) 16:05:42 

    塩もみ捨てがたいけど、味噌バターも。。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2016/08/04(木) 16:54:23 

    福島は醤油だよ!!味噌も美味しいけど、醤油の強さは半端ないから!!北海道とデータ間違えたんじゃないの??

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2016/08/04(木) 17:25:24 

    札幌だけど豚骨が好き。
    ちょいちょい店はあるみたいだけど、乳幼児と幼児連れてのラーメン屋さんはハードル高くて行けない…。
    のでひたすらインスタント。
    たまにはラーメン屋さん行きたいよー

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2016/08/04(木) 18:10:20 

    札幌市民です。札幌はどこも味噌ラーメンがおいしいけど、コーンとバター載せてる地元の人は少数派の気がする。観光客の人向け。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2016/08/04(木) 18:28:42 

    愛知だけど塩か味噌が好き。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2016/08/04(木) 18:42:29 

    新潟は基本醤油ベースだけど
    生姜・背油・魚介入れたりして
    地域によって味が全然違う。
    醤油ベースのカレーってのもある。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2016/08/04(木) 19:39:47 

    沖縄出身で夫も私も小さい頃は醤油派だったが今では豚骨派。
    三重県に住んでるけど、味噌ラーメンの所は少ない。
    ほぼ、豚骨か醤油のどっちかに分かれてる。
    塩と味噌は扱ってる所少ない。
    好みとしては、豚骨>塩>味噌>醤油の順。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2016/08/04(木) 20:07:49 

    福岡ですが一風堂と一蘭は高級チェーン店のイメージ。
    一風堂は福岡市に行った時に見たことあって、一蘭もどこにお店あるのか知らない(笑)
    ラーメン食べる時は個人とかチェーン店とか関係なくその辺にあるお店にいつも適当に入ります。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2016/08/04(木) 20:25:47 

    札幌だけど味噌ラーメンしか食べないよ。

    +1

    -1

  • 193. 匿名 2016/08/04(木) 20:33:08 

    九州だけど醤油、魚介ベースが大好き♡
    そもそも九州はほとんど豚骨しかないので、おいしい醤油ラーメンとかあまりない。

    県外で初めて食べた時の衝撃がすごかったww

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2016/08/04(木) 20:35:55 

    「醤油かもしれないけど、私は味噌だなあ」と思ったら味噌だった群馬。
    味噌の要素ある名物は焼きまんじゅうぐらいで、
    煮物やうどんなんかは醤油びっちゃびちゃなんだけどねえ。不思議。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2016/08/04(木) 20:37:15 

    >>156
    福岡県民です。
    ラーメン好きのダンナによると、一蘭も一風堂も観光客用で地元民はあまり行かないそうです。
    ラーメン好きにはそれぞれ好みにあった個々のお気に入りのラーメン屋があるものだそうです。

    確かにラーメンを食べに、チェーン店に行くことはあまりない気がします。

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2016/08/04(木) 20:38:53 

    鹿児島出身です。
    鹿児島は豚骨というより豚骨しょうゆが多いです。
    でも私は味噌が好き(。-_-。)

    +0

    -0

  • 197. 名無しの権兵衛 2016/08/04(木) 21:29:24 

    私はご当地ラーメンがない地域出身のせいか、何味が他に比べて特に好きというのはありません。

    お店なら神座と太陽のトマト麺が好きですが、これらはその店独自の味のため、何味というくくりには入れられないので・・・
    サッポロ一番なら塩らーめん、カップヌードルならシーフードが好きです。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2016/08/04(木) 21:37:59 

    北海道、間違ってる。絶対に味噌派の方が多いよ。
    実際、ラーメン店の店主やテレビでも、北海道は味噌が好きな方が多いと言っていた。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2016/08/04(木) 21:44:35 

    福岡県民ですが、つけ麺を一度も食べたことないです。
    美味しいのでしょうか?
    探せばあるのかもしれませんが、つけ麺屋さんをみたことないです。
    広島のばくだん屋くらいしか知りません。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2016/08/04(木) 22:07:54 

    もうね、本当に福岡って豚骨しかないよね。
    ソウルフードだと思ってるから当たり前過ぎて、好きとか嫌いのレベルじゃないw
    むしろ、ソレしかないのよ(;Д;)
    美味しい味噌、醤油が食べてみたい!
    今度東京に行きますがオススメの店はありますか?

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2016/08/04(木) 22:09:57 

    福岡から関東に嫁いで、美味しい豚骨ラーメンがなくて絶望してた
    そんな中、試しに食べてみた白湯スープのラーメンがコクと後味が少し豚骨ラーメンに似てて、コレもありかなと思ってる

    …でも値段も高いし、帰省のときに食べる豚骨ラーメンが一番なのには変わりがない
    出てくるのも早いし(笑)
    やっぱりラーメンとうどんはファストフード感覚で食べたい福岡人なんだなぁと、しみじみ

    +3

    -2

  • 202. 匿名 2016/08/04(木) 22:09:57 

    久留米ラーメン好きでした!
    後は喜多方ラーメンも!

    写真は拾い画の久留米ラーメン
    好きなラーメンは何味? 地域別に調べてみたところ、九州はもちろん豚骨一色でしたが……

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2016/08/04(木) 22:12:18 

    つけ麺だったら一幸舎とか?
    美味しいかどうかはわからん 笑

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2016/08/04(木) 22:18:07 

    >>202
    久留米が地元なので、ラーメンの画像だけで懐かしさ込み上げます…!
    あのスライスされた茹で卵!小葱!
    お盆に帰省するので、絶対お気に入りの店に食べに来たい!

    余談ですが、久留米のラーメンは返しのように後で入れる油が無いor少なくて、コクがありつつ脂っこく無いです
    豚骨味が濃いけどあっさり

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2016/08/04(木) 22:18:43 

    福島県味噌ー???

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2016/08/04(木) 22:48:59 

    長崎だけど醤油派。豚骨の匂いが駄目。ラーメン屋の匂いでおえってなる。

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2016/08/04(木) 22:58:29 

    福岡です
    ラーメンといえば
    豚骨でしょ〜って思っていましたが
    最近は味噌ラーメンがお気に入りで
    彰膳っていうお店の味噌ラーメンに
    はまっています

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2016/08/05(金) 01:08:48 

    前の一幸舎ラーメンの味が最近食べたくなった
    魚介の匂いがなんとなくするの 復活して

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2016/08/05(金) 05:56:36 

    北海道は札幌味噌、旭川醤油、函館塩だと思う

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。