ガールズちゃんねる

「神様、1日だけ魔法をかけて」…事故で喋れなくなった女子小学生の願い

137コメント2014/01/15(水) 23:39

  • 1. 匿名 2014/01/13(月) 15:32:05 

    【言葉ってすごいね(1)】神様、1日だけ魔法をかけて…琴音さんの物語(1/4ページ) - MSN産経west
    【言葉ってすごいね(1)】神様、1日だけ魔法をかけて…琴音さんの物語(1/4ページ) - MSN産経westsankei.jp.msn.com

    「明けましておめでとう」。新しい1年は家族のあいさつで始まったでしょうか。普段は深く考えませんが、家庭の何げない会話、日々の生活はすべて「言葉」で支えられています。インターネットに限らず、現実世界も人を傷つける言葉が氾濫しているからこそ、逆にすばらしい言葉は人を力づけてくれます。平成26年を迎えるにあたり、言葉の力を信じる人たちの5つの話を届けようと思います。まずは本紙夕刊「夕焼けエッセー」で反響を呼んだ大阪府岸和田市立東光小6年、森琴音さん(12)の物語から。


    (抜粋)
     自分の意思とは関係なく体が揺れてしまう。父親の淳さん(35)が右腕を支え、震える指で指した文字盤の一字一字を読み上げて確認していく。え、か、濁点、お、の4文字で1分余り。

     「好きな言葉は何?」。ゆっくりと紡ぎ出すように教えてくれた言葉は、表情そのままの「笑顔」だった。

     「リハビリで緊張すると顔がこわばるし、体もこわばるし、悪循環なんです。顔がこわばらないようにスマイルしてスマイルして、とずーっとずーっと言われてきたんだよね」

     母親の成美(しげみ)さん(36)がこう琴音さんに話しかけた。大人でもつらいリハビリを笑顔を作ることで乗り越え、それを繰り返すうちにいつしか笑顔は琴音さんそのものになった。

     琴音さんが笑えば、周囲もつられて笑顔になる。「笑顔と聞くとうれしくなる」と琴音さんは文字盤を指して言う。

     昨年9月、琴音さんが学校から持ち帰った文章が夕焼けエッセーに掲載された「わたしの願い」だった。



    ※琴音さんは幼いころ、言葉を覚えるのも早く、ジャングルジムの一番上で人気アニメ「プリキュア」のテーマ曲を歌い、兄の自転車を自宅の庭で乗り回すお転婆娘だった。ところが平成17年2月、3歳のときに不慮の事故に見舞われ、一命を取り留めたものの、低酸素脳症の後遺症で肢体不自由になり話すこともできなくなってしまった。
    「神様、1日だけ魔法をかけて」…事故で喋れなくなった女子小学生の願い

    +397

    -6

  • 2. 匿名 2014/01/13(月) 15:37:09 

    涙が溢れた…。

    +762

    -10

  • 3. 匿名 2014/01/13(月) 15:37:38 

    笑顔の裏でたくさん泣いたんだと思う

    +831

    -6

  • 4. 匿名 2014/01/13(月) 15:38:38 

    自分の声を数日分、プレゼントできたらいいのに

    +941

    -13

  • 5. 匿名 2014/01/13(月) 15:38:51 

    当たり前の事ができないって辛すぎるよね。

    +598

    -4

  • 6. 匿名 2014/01/13(月) 15:39:00 

    強い女の子だね。
    夢が叶うよう遠くから祈ります

    +689

    -6

  • 7. 匿名 2014/01/13(月) 15:39:18 

    風邪と頭痛ぐらいで、グズついてる自分が恥ずかしくなった

    +550

    -7

  • 8. 匿名 2014/01/13(月) 15:39:40 

    お父さん優しそう。
    「神様、1日だけ魔法をかけて」…事故で喋れなくなった女子小学生の願い

    +803

    -9

  • 9. 匿名 2014/01/13(月) 15:39:41 

    泣ける…

    +337

    -9

  • 10. 匿名 2014/01/13(月) 15:40:14 

    もっと医療が発展して、この子が元気に動けるようになって欲しい

    +770

    -5

  • 11. 匿名 2014/01/13(月) 15:41:23 

    文章力を活かせる仕事をすればいいと思う。
    辛い分、人の心を打つ作品が書けると思うから

    +475

    -7

  • 12. 匿名 2014/01/13(月) 15:41:39 

    低酸素脳症
    低酸素脳症 日本救急医学会・医学用語解説集
    低酸素脳症 日本救急医学会・医学用語解説集www.jaam.jp

    低酸素脳症 日本救急医学会・医学用語解説集索引 > て >低酸素脳症循環不全または呼吸不全などにより,十分な酸素供給ができなくなり脳に障害をきたした病態を低酸素脳症という。低酸素脳症には,通常,組織への血流量の低下(虚血)と,血液の酸素運搬能の低...


    +56

    -8

  • 13. 匿名 2014/01/13(月) 15:41:53 

    うつ病になってる自分が情けない

    +316

    -37

  • 14. 匿名 2014/01/13(月) 15:42:06 

    これから医療技術は益々向上していくはず。
    希望は捨てないで

    +332

    -7

  • 15. 匿名 2014/01/13(月) 15:42:33 

    幸せになって欲しい。

    +360

    -5

  • 16. 匿名 2014/01/13(月) 15:42:43 

    自分ならオカシクなるかもしれない

    +223

    -7

  • 17. 匿名 2014/01/13(月) 15:43:29 

    涙腺崩壊

    +223

    -9

  • 18. 匿名 2014/01/13(月) 15:43:31 

    願いが叶いますように!
    かげながら祈っています

    +239

    -5

  • 19. 匿名 2014/01/13(月) 15:43:34 

    こんな状態でも笑えるんだね
    「神様、1日だけ魔法をかけて」…事故で喋れなくなった女子小学生の願い

    +493

    -11

  • 20. 匿名 2014/01/13(月) 15:43:51 

    文章が書けるなら、その方面の才能を伸ばしてあげてほしい

    +311

    -8

  • 21. 匿名 2014/01/13(月) 15:44:11 

    琴音ちゃんの「私の願い」を読んで、たくさんの愛を感じ、私も愛を受け取らせていただきました。
    ありがとうございます。

    +357

    -9

  • 22. 匿名 2014/01/13(月) 15:44:37 

    目頭が熱くなった

    +203

    -8

  • 23. 匿名 2014/01/13(月) 15:44:46 

    切ない

    +82

    -9

  • 24. 匿名 2014/01/13(月) 15:45:54 

    この子は文章力があると思う
    心打たれた。

    +370

    -7

  • 25. 匿名 2014/01/13(月) 15:46:31 

    医療が発達しますように。

    +242

    -8

  • 26. 匿名 2014/01/13(月) 15:46:36 

    本当に強い子だね(>_<)
    家事が面倒だからってガルちゃん見ずに頑張ろう!子供たちが帰ってきたら抱きしめてあげよう。゚(つД`)゚。

    +216

    -9

  • 27. 匿名 2014/01/13(月) 15:46:59 

    写真だと、そんな風に見えないくらい表情がとても明るく見える!
    ご本人が強いのはもちろん、ご家族の教育もとっても素晴らしいんだろうな…!

    +278

    -4

  • 28. 匿名 2014/01/13(月) 15:47:31 

    涙がとまらない。
    神様、いつの日か叶えてあげてください。

    +251

    -8

  • 29. 匿名 2014/01/13(月) 15:50:36 

    胸が締めつけられる。

    +124

    -5

  • 31. 匿名 2014/01/13(月) 15:53:05 

    家族全員が優しい。
    みんなが自分よりも
    家族を大切にしてるのが
    すごくわかる。

    +190

    -4

  • 32. 匿名 2014/01/13(月) 15:53:43 

    泣けた(T_T)

    +73

    -5

  • 33. 匿名 2014/01/13(月) 15:54:22 

    涙が出る。。。
    今すぐ魔法使いになって魔法をかけてあげたいよ。

    +175

    -6

  • 34. 匿名 2014/01/13(月) 15:54:31 

    素敵な笑顔。
    琴音ちゃんとご家族が、これからますます幸せになりますように。

    +152

    -5

  • 35. 匿名 2014/01/13(月) 15:56:46 

    涙出てきた、
    めっちゃいい笑顔。

    私もがんばろうと思えた、
    ありがとうございます。

    +149

    -5

  • 36. 匿名 2014/01/13(月) 15:58:34 

    大切なことに気付かされました。

    +101

    -6

  • 38. 匿名 2014/01/13(月) 16:00:03 

    それで じゅうぶん

    って文で涙がでた。

    +271

    -5

  • 39. 匿名 2014/01/13(月) 16:06:29 

    37
    あなたもいつか素直な気持ちを吐き出せたらいいね。
    人は合わせ鏡だっていうからさ。

    +95

    -10

  • 40. 匿名 2014/01/13(月) 16:06:56 

    (´;ω;`)ウッ…

    +28

    -9

  • 41. 匿名 2014/01/13(月) 16:11:41 

    すてきな笑顔

    +67

    -5

  • 42. 匿名 2014/01/13(月) 16:11:48 

    産経新聞とってるからリアルタイムでこれ読んだけど泣きそうになったわ。
    確か好評だったとかでもう一回載ってたんだけど二回共うるっときた。

    +66

    -7

  • 44. 匿名 2014/01/13(月) 16:15:45 

    43 別にこの子は有名になる事は望んでないだろうよ。有名になるより一日家族と楽しく会話したいと願ってるんだよ。
    どんな捻くれた考えだよ。

    +165

    -8

  • 45. 匿名 2014/01/13(月) 16:16:03 

    涙がとまりません、、自分の悩みが凄くちっぽけに感じます、、
    こんなに小さいのに、あたしの何倍も強い、、

    +105

    -7

  • 46. 匿名 2014/01/13(月) 16:19:28 

    37
    誰も特別扱いなどしていないと思います。
    琴音ちゃんが文章で一生懸命に表現したことが、新聞のコーナーで採用されて、人の心を打ってきっと反響も大きかったのでしょう、ウェブ上でも紹介されて、それをいいと思った方がトピ立てした結果です。
    一人の方を特別扱いなどしようと思わなくても、心を揺さぶる言葉や文を読めば、人は感動します。感動したら、それに対して表現したくなります。ここのコメントのように。
    人を妬んで後ろ向きな言葉には、残念ながら心は揺さぶられません。

    +139

    -10

  • 47. 匿名 2014/01/13(月) 16:20:46 

    この文作るのに1ヶ月もかかってるの知ってますか?

    +157

    -7

  • 48. 匿名 2014/01/13(月) 16:20:58 

    私は健康で話もできる。
    でも愚痴や子供を叱ってばかりだったり「疲れた〜」とかそんな言葉ばかりだな

    +85

    -8

  • 49. 匿名 2014/01/13(月) 16:23:12 

    37

    あなたって可哀想な人!
    誰も特別扱いしてないじゃん。
    そういう風にしか捉えられないなんて、あなたが可哀想だわ!

    +72

    -8

  • 50. 匿名 2014/01/13(月) 16:24:11 

    47
    知りませんでした。
    それはこの琴音ちゃんのケースですか?
    詳細を教えてください。

    +5

    -33

  • 51. 匿名 2014/01/13(月) 16:28:21 

    毎日兄弟喧嘩してる息子達見ると下手にうるさいなんて言えない。

    +12

    -4

  • 52. 匿名 2014/01/13(月) 16:28:48 

    47さん
    そうなんですか?

    +3

    -12

  • 54. 匿名 2014/01/13(月) 16:41:57 

    >37
    激しく同意します。
    マイナス押した方々は偽善の塊だと思います。
    障害の程度によって扱いが違うし、
    しかも投稿した女の子可愛いし、
    なんかの意図が隠されてる。
    難病で苦しんでる人たちに謝れ!

    +6

    -74

  • 55. 匿名 2014/01/13(月) 16:43:15 

    こういう時も可愛い子得ですね。

    +5

    -65

  • 56. 匿名 2014/01/13(月) 16:44:17 

    涙が…

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2014/01/13(月) 16:45:44 

    なんか東北の問題と似てる。
    震災がなければ可哀想可哀想にならないよね。
    半年前の官僚のボヤキは正論でした。

    +5

    -26

  • 58. 匿名 2014/01/13(月) 16:47:40 

    こんな小さい子が、
    頑張って笑顔で生きている中、

    腐った書き込みしかできないひとが
    中にはいるんですね。
    罰当たりです

    +62

    -9

  • 59. 匿名 2014/01/13(月) 16:48:06 

    私だってしゃべれないのに

    +4

    -42

  • 60. 匿名 2014/01/13(月) 16:48:45 

    53
    だからって、わざわざ書かなくてもいいことだよね。

    +43

    -6

  • 61. 匿名 2014/01/13(月) 16:53:02 

    自分の妹も事故で肢体不自由になってもう立つことを諦めてリハビリをしようとしないのにこの子はすごい
    この記事を見てほっこりしました
    妹に諦めたらダメって伝えてある程度よくなったら妹が好きな動物園に連れて行ってあげたい

    +47

    -7

  • 62. 匿名 2014/01/13(月) 16:53:10 

    なんか魔法の注文の仕方が間違ってるような。
    普通だったら事故前に時間を戻してほしいじゃないの?

    +2

    -70

  • 63. 匿名 2014/01/13(月) 16:58:28 

    なんで文句ばっかり言うのかな。
    そんなに批判したいわけ?

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2014/01/13(月) 17:00:25 

    37,53さん、
    誰もこの子を特別にすごいなんて言ってるわけではない。
    ひとりひとりつらいことも抱えてるし、どっちが不幸とかしあわせとか比べられるものではない。
    障がいを持って生まれる可能性も不慮の事故に遭う可能性もだれもが持っている。
    でもそのなかで、がんばって前向きに生きる姿に、勇気をもらえる。
    つらいことなど何もない人はいないから。
    素直にすばらしい、と思う。

    それを、は?なんてことばで感想を述べるのはどうなんでしょうかね。

    あなただってつらいこともおありなんでしょうが、だれも他の障がい持ってる方はどうでもいいなんて
    言ってないし、思ってません。
    私も生まれつき心臓が奇形です。
    去年はストレスで突発性難聴になり、片耳が難聴で完治してません。
    他にもいろいろあり、自分は人生のどん底だと思う日もあります。
    何がふりかかってくるかは誰にもわかりません。
    でもそのなかで前向きにせいいっぱい生きる姿に感動します。

    +68

    -6

  • 65. 匿名 2014/01/13(月) 17:01:51 

    >>13
    うつになってしまった貴女自身を情けなく思う必要なんてないですよ
    ゆっくりとそれでもおこる毎日の感情の起伏の中で、たくさんの小さな事に幸せを感じて毎日をお過ごしくださいね。
    貴女が生きてくれているこれからの毎日の中でどんな小さな幸せでも幸せを感じた小さな蝶の羽ばたきが、この少女に伝わる大きな嵐になる日がきっときます

    +51

    -5

  • 66. 匿名 2014/01/13(月) 17:05:23 

    もうちょっと頑張ったら国連に立って演説させられる。

    +0

    -39

  • 67. 匿名 2014/01/13(月) 17:16:00 

    53
    誰も外の障害者はどうでも良いとか、この子は特別、なんて書いてないけど…。

    +35

    -4

  • 68. 匿名 2014/01/13(月) 17:17:34 

    私の父も低酸素で体も動かず言葉も話せません
    寝たきりで、反応もありません。
    今まで会話していたことがてきなくなりました。
    会話ができること、話ができること
    体が動くこと声がでること
    当たり前のことなんてないんですね。
    でも人間は欲深くて
    あれもこれもと求めます。
    当たり前のことができることに感謝します。

    +50

    -2

  • 69. 匿名 2014/01/13(月) 17:23:44 


    乙武も この子を見習うべき

    +5

    -27

  • 70. 匿名 2014/01/13(月) 17:24:59 

    この子は障害あっても前向きに強く生きてると思うよ
    まだ小学生じゃん。

    障害があるから可哀想って
    37さんは自分で自分を可哀想と思ってるんじゃない?
    自分は他と違うって自分が思ってるみたい
    障害があってもなくても
    幸せって自分が感じるものじゃない?
    健常者でも辛い生き方してる人いっっぱいいると思う

    +35

    -2

  • 71. 匿名 2014/01/13(月) 17:35:25 

    「ただいま」
    「おかえりなさい」
    「おやすみなさい」
    日常で何気なく家族に対して使ってる言葉だけど、大切な人たちに、自分の声と言葉で直接伝えられることのありがたさに、全く気づいていませんでした。
    琴音ちゃんが、大切なことに気づかせてくれました。ありがとう。
    言葉を大切に、自分もみんなも幸せになるような言葉を使って行こうと思います。

    +32

    -3

  • 72. 匿名 2014/01/13(月) 17:36:09 

    あたし障害者だけど、53の方にマイナス押しますわ~。

    ええ、あなたが1番可哀想だと思いますよ。心がね。

    +53

    -5

  • 73. 匿名 2014/01/13(月) 17:38:00 

    子供がいるからさ
    たまらない気持ちになった…
    生まれながらのしょうがいでなく
    不慮の事故
    しかもまだ三歳
    うちの末っ子も三歳
    上の子達は中学生、小学生と
    反抗期でイライラしていたけれど
    明石家さんまじゃないけれど
    生きているだけで丸もうけ
    元気にしているだけで幸せなんだな

    あ゙ーっ涙が止まらない・゚・(。>д<。)・゚・

    +33

    -4

  • 74. 匿名 2014/01/13(月) 17:41:13 

    人を光で照らす言葉を表現できる女の子。
    話せなくても、力のある言葉を紡いでる。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2014/01/13(月) 17:55:20 

    誰かと会話が出来るって当たり前のようだけど、彼女にとって神様にお願いしたいくらい切実な願い。この笑顔の裏で家族の方とたくさん泣いてたくさん落ち込んだんだろうな。
    仕事以外では部屋に引きこもって誰とも会話しない私。その時間を彼女にあげられたらなー。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2014/01/13(月) 17:59:10 

    がんばれ!東北から応援してます。

    +12

    -5

  • 77. 匿名 2014/01/13(月) 18:04:29 

    エエ話やん。°(´д`)°。

    +7

    -4

  • 78. 匿名 2014/01/13(月) 18:07:14 

    54
    すぐに謝れとヒステリーを起こす辺りがK国民みたいですね。
    日本人ではあり得ない

    +6

    -14

  • 79. 匿名 2014/01/13(月) 18:11:39 

    でも私は障害者だからこのトピ見てすごい傷ついた

    +5

    -21

  • 80. 匿名 2014/01/13(月) 18:19:21 

    1ヶ月もかかったのか

    私は上の数文字を10秒かからずに打てる。計算したら数分で彼女の文字を打てることになる。彼女は1ヶ月。私たちが数分で打てる文字、話せる会話一つを1ヶ月もかかる。



    と、思ったときに彼女には何も言えないな。自分の生き方に恥ずかしくなりました。

    +22

    -6

  • 81. 匿名 2014/01/13(月) 18:27:37 

    みんなの地域ではこういう子の事を「ガイジ」って言っていた?それとも「ヨウゴ」って言っていた?
    みんなも綺麗事書いているけど、10代の頃は障害者の事を「ガイジ」とか「ヨウゴ」とか言って傷付けていたよね?

    障害者として馬鹿にされていて一生の心の傷を背負いながら生きている立場からしたら、こういう綺麗事スレ見ると頭にくる。

    まぁ、マイナスになるだろうけど、もし良ければ自分が10代の頃に障害者に対してどう接したか、それに対して相手はどう感じたかみたいなのを考えて欲しい。

    +14

    -39

  • 82. 匿名 2014/01/13(月) 18:31:21 

    みんなの地域ではこういう子の事を「ガイジ」って言っていた?それとも「ヨウゴ」って言っていた?
    みんなも綺麗事書いているけど、10代の頃は障害者の事を「ガイジ」とか「ヨウゴ」とか言って傷付けていたよね?

    障害者として馬鹿にされていて一生の心の傷を背負いながら生きている立場からしたら、こういう綺麗事スレ見ると頭にくる。

    まぁ、マイナスになるだろうけど、もし良ければ自分が10代の頃に障害者に対してどう接したか、それに対して相手はどう感じたかみたいなのを考えて欲しい。

    +5

    -36

  • 83. 匿名 2014/01/13(月) 18:32:13 

    タイトルで絶対泣くから、見たくないと思いながら見てしまった。
    予想通り泣いた。

    +8

    -6

  • 84. 匿名 2014/01/13(月) 18:36:52 

    この子もその家族も、疾患や障害にとらわれない気持ちを持っているんじゃないかな。
    その気持ちを獲得するには、私たちが想像もできないような色んな困難がたくさんあったんだろうね。

    +10

    -3

  • 85. 匿名 2014/01/13(月) 19:20:28 

    82
    あなたの周りだけじゃない?
    そんなクソな10代は過ごしてません。

    +45

    -8

  • 86. 匿名 2014/01/13(月) 19:28:35 

    小学生でこの精神力はすごいよ
    幸せになってほしい

    +17

    -4

  • 87. 匿名 2014/01/13(月) 19:37:03 

    82
    ガイジって聞いたことあるけど

    障がい者のことではなく

    変態のことだと思ってました

    +6

    -2

  • 88. 匿名 2014/01/13(月) 19:46:40 

    神様、この子の願いを叶えてあげて。

    +20

    -5

  • 89. 匿名 2014/01/13(月) 19:55:50 

    魔法をかけてくれなんて、言わない!
    頼むから…奇跡よ、起これ!!
    ウチ起こるちっちゃくても奇跡があるなら、その奇跡を彼女に*

    +13

    -4

  • 90. 匿名 2014/01/13(月) 20:28:13 

    それでじゅうぶん。

    自分は琴音ちゃんより 出来ることが、たくさんあるのに 欲張って思い通りにならないで怒ったりしている。とっても恥ずかしい。

    +16

    -5

  • 91. 匿名 2014/01/13(月) 20:44:46 

    こういう美談にがて
    親の「障害があっても明るく健気にがんばるうちの娘、すごいでしょう?!」って感じが透けて見えて
    ちょっとゾワゾワっと来るんだよね・・・

    +5

    -34

  • 92. 匿名 2014/01/13(月) 20:46:55 

    最後の、
    それで じゅうぶん って言葉、深いなぁ。

    人間の幸せって、すぐそばにあるんだね。
    幸せになりたいって考えてたら、いつまでも幸せはこないのかも。
    考えさせられました。琴音ちゃん、ありがとう。

    +28

    -3

  • 93. 匿名 2014/01/13(月) 20:50:56 

    私は中学生の頃ひき逃げに遭いました。犯人は逮捕されましたけど、当時瀕死の状態から2~3か月でピンピン、かすり傷と頭縫ったくらいでロングだから目立たない。気にはしてます。でも、歩ける話せる見える耳も聞こえる。

    私も同じようになっていたかと思うと日々の生活無駄に出来ない、全力で生きる。

    +22

    -4

  • 94. 匿名 2014/01/13(月) 21:01:12 

    37、53さん

    たまたまニュースになっただけで、特別扱いされてるわけじゃないし
    本人特別扱いしてほしかったわけでもないでしょう。

    私にも、生まれつきの病気で声が出ないこどもがいます。
    本人も、まだ小さいし声が出ないから言葉で表現することはないけれど
    心のどこかで何故自分だけ声が出ないのかと思っていると思う。
    声が出ないだけで他の子の言っていることもわかるし、
    健康な子と普通に遊べるから余計に。
    親としてもこんなからだに産んで申し訳ない気持ちはいっぱいだし
    私も、生まれてから一度もこどもの声を聞いたことがないので
    願って叶うなら一度でいいから自分のこどもの声を聞いてみたいと思う。

    37、53さん、もし私のこどもがそんな考え方だったら辛いです。

    あなたの親御さんも、
    一度でいいからあなたに自分の声を聞かせたい、
    素敵な音を聞かせたい、
    できることならかわってあげたいと思っているんじゃないでしょうか。

    耳が聞こえないなら辛いことももちろんあると思う。
    でも、ひねてないで、周りを見てみるといいと思います。
    あなたのことで、あなた以上に心を痛めている人がきっといる。
    心を痛めてもらってもなんの救いにもならないと思うかもしれないけれど
    今の自分に出来ることを大切にしたり、
    自分を見守ってくれる人を大切にした方がいいと思います。

    もっと前を向いて生きられる日が来るといいですね。


    +38

    -4

  • 95. 匿名 2014/01/13(月) 21:01:17 

    しかし3歳で事故ってなんの事故?
    交通事故とかなら親は何してたんだろ

    +1

    -25

  • 96. 匿名 2014/01/13(月) 21:07:16 

    ありがとう。
    ほんとにありがとう。
    涙が溢れました。
    今の辛さが軽くなりました。
    明日から弱音など二度と吐かず頑張ります!

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2014/01/13(月) 21:14:31 

    「小さいころから物覚えの早い子で。。」とか、べらべら喋るわりに
    障害を負う原因となった事故のことは触れないのは、なんだかね
    それって親の不注意じゃないの、と言われそうな事故だから?なんて思っちゃう

    +1

    -30

  • 98. 匿名 2014/01/13(月) 21:15:58 

    この子とご家族にこれからたくさんの幸せが訪れますように

    +14

    -2

  • 99. 匿名 2014/01/13(月) 21:26:10 

    障害児を抱えてます。一歩外に出れば白い目で見られたり、ヒソヒソ話で笑われたり、ばかにされたり…だいぶ慣れたけど辛いこと多かったです。普通の人よりがんばってがんばって生きてるのに。
    この子や障害のある人たちが心から笑顔でいられる世の中になりますように。

    +31

    -1

  • 100. 匿名 2014/01/13(月) 21:27:54 

    94の気持ち悪さは異常
    人にこんな偉そうなことが言えるって凄い┐(´ー`)┌

    +4

    -32

  • 101. 匿名 2014/01/13(月) 21:52:25 

    障害があるのにどうとか、自分は障害がないのにこうとか…
    うまく言えないけど、ちょっと違う気がする。
    自分よりも大変な目に在っている子がこんなに頑張っているんだから自分も頑張らなきゃ、って思った自分はちっちゃい人間なのかも。
    この子は幸せそうだよね。
    不幸な子はこんな笑顔出ないと思うんだ。
    障害があることで勝手に不幸と決めつけて、できないことばっかりに目を向けてしまいがちだけど、できることに目を向けなきゃいけないなぁ。
    綺麗事かもしれないけど、色々考えさせられた。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2014/01/13(月) 22:02:59 

    私も

    最後の それでじゅうぶん

    で涙が出ました‥

    きっと言いたいことたくさんあるのに
    おやすみ‥
    泣いてしまいますね

    +13

    -3

  • 103. 匿名 2014/01/13(月) 22:20:44 

    ご両親の育て方が良かったのか、強くて優しい心をもった女の子ですね。みなさんおっしゃってますが、医療が進歩してこの女の子が健常者と変わらない日々を過ごせたらいいです。
    なんか批判してる人いるみたいですね。
    書き込みせず出てってください。

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2014/01/13(月) 22:26:23 

    すごく笑顔が愛らしい子ですね。
    家族の愛情を目一杯受けてるからこんな優しい表情が出来るんだな。
    小さい頃から小さなことですぐ落ち込んだり泣いたりして馬鹿みたいだなわたし。。。

    頑張らなきゃですね!!!!!

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2014/01/13(月) 22:38:13 

    神様どこでいんの?魔法かけたって。本当にいるんやったら

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2014/01/13(月) 22:54:52 

    医療技術がもっともっと発達して、琴音ちゃんみたいなケースの人たちが少しずつでも回復できるよう、心の底から願うばかりです(T_T)


    健康な体があるだけで幸せなのに、愚痴ばかりこぼす自分が情けないです(;_;)

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2014/01/13(月) 23:11:30 

    日々しゃべれることに感謝ですね(^^;)

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2014/01/13(月) 23:24:43 

    笑顔が本当に素敵で可愛い。
    最近心身共に疲れ果て、自暴自棄になっていた自分が恥ずかしい。
    心から尊敬致します。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2014/01/13(月) 23:37:54 

    大人が勝手にやってる事なのに、こんな所で論争の元になってしまうなんてこの女の子に対してとても失礼なことだと思います。
    世の中にはこの子と同じ思いをしてる子が他にもいるかもしれない。
    そんなこと言わなくても皆思ってる事だと思いますよ。
    ただ、表に出てきたから反応してるだけの事。
    健常者も障害をお持ちの方も持っている心はかわらないはずなのに、
    なぜ素直に皆さんの暖かい言葉を受け取れないのか私にはわかりません。
    誰の言葉からも差別なんて感じない。
    皆、女の子の願いが叶えばいいなと思っている。それだけですよ。

    +10

    -1

  • 110. 匿名 2014/01/14(火) 00:07:02 

    ここのコメント読んでると健常者であることがいけないことみたい
    障害者ってだけで尊敬されて、褒められて、何もしないでも障害者手当ても貰えて
    障害者っていいわね

    +0

    -24

  • 111. 匿名 2014/01/14(火) 00:08:31 

    うつ病の方は
    心の病に薬はいらない
    という本を読んで見て欲しい。
    精神薬の害、精神科の裏側

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2014/01/14(火) 00:33:30 

    人間一人一人 持ってる力も 今置かれてる 状況も 違う。
    違ってあまり前。
    この記事は、この子がえらいとかえらくないとかの話ではなくて、
    この子は 普段 こんなことを思ってますよって目線で見ればよいのでは と思った。
    子どもの目線の文章って 時に大人にはぜったい書けないような事書いてありますよね。
    この作文を載せることで、お話することが簡単でないぶん、
    いろんな人に 自分を思いを伝えるきっかけになって 良かったと思いました。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/14(火) 00:51:25 

    110
    障害者っていいわね
    よくそんなこと言えるね。苦労も知らないくせに障害者やその家族の前でその言葉言える?

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2014/01/14(火) 00:57:16 

    110
    こんな考えの人がいることが、怖い。
    こんなんじゃいつまでたってもバリアフリーの世の中なんて望めない。
    障害を持っているだけで尊敬される⁇褒められる⁇
    そんなんじゃない!
    障害を持っているけど、健常者であるぐうたらな私たちなんかより、一生懸命に生を全うしているから尊敬に値するんだよ!

    +12

    -1

  • 115. 匿名 2014/01/14(火) 01:06:24 

    こういうトピで争う人が居るってことが悲しい。
    記事は読めて良かったけどやり取りは見たくなかった

    +11

    -2

  • 116. 匿名 2014/01/14(火) 01:08:03 



    12歳の娘でさらにもう1人上にいて35、36の夫婦って、お父さんお母さんも20代そこそこで娘がこんな状態になって、若い頃から苦労したと思う。

    神様がいてくれるなら叶えてほしい、現実的なことをいうと医療の技術がもっともっと進んで、この家族が報われてほしいと思う。


    +9

    -0

  • 117. 匿名 2014/01/14(火) 01:16:52 

    この子の作文を、成人式で暴れる精神年齢が幼いバカ者たちにきかせてやりたい。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2014/01/14(火) 01:23:06 

    泣いた。

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2014/01/14(火) 02:39:56 

    生きるって どうゆうことかを

    教えてくれた気がします

    この笑顔にね

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2014/01/14(火) 02:41:09 

    生きるって どうゆうことかを

    教えてくれた気がします

    この笑顔にね

    +1

    -2

  • 121. 匿名 2014/01/14(火) 05:27:27 

    110だけど、113と114
    あんたたちに私の何がわかるって言うの?
    健常者であるだけで、苦労も知らない癖にって、何でそう決め付けることが出来る?
    五体満足でも、悩みや苦労や、目には見えない病気を抱えてる人はいっぱい居るわ
    私も何年も闘病してるけど、それで支援は受けられないし、だからといって病気でこんなに辛いんだと言って人の同情を引こうとは思わない
    だから人には聞かれない限り話さない
    もう何年も電車に乗ったことすらないけど、でも、いい大人がそんな不幸自慢なんかしたら、現実社会では引かれるだけなんだよ
    私だけじゃなく、目には見えなくても、もっと大きな苦しみを抱えた人は世の中には大勢居るわ
    あんたたいみたいに、見た目で分かりやすい障害者だけを持ち上げて、そうでない人間は自分で勝手に健康な人間と決め付けて色分けする人たちの方が、ずっと怖いわ
    この手のトピはこいういう偽善者がわいてくるから大嫌い
    そんなに尊敬に値するなら、この子に何かして上げればいいじゃない

    +1

    -15

  • 122. 匿名 2014/01/14(火) 06:18:37 

    121
    こういうトピが嫌いなら見なかったらいい

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2014/01/14(火) 06:49:47 

    110
    本気?
    だとしたら、あなたは最低な事言ってるよ

    私は障害者施設勤務で、色んな障害者とその家族を見てきました

    知的、身体、精神、それらが色々合わさった人

    本人やご家族の今までの苦労や憤り、悔しさを思うと、苦しくなる
    それと同時に、これから先の不安や心配事は尽きないでしょう

    いくら自分は安月給だろうが、「障害者は働きもせず障害者年金もらって楽していいよなー」
    なんて思った事は一度もない

    もしかして、あなた過去に障害者関係で何か嫌な思いをした事があるのかもしれないから、あまりキツイ事は言えないけど、もしも何か酷い目に合わされたような過去があったとしても、間違っても、障害者羨ましい、なんて言うもんじゃない

    障害者本人やその家族たちは皆、安月給だろうが一般就労したい、五体満足になりたい、結婚したい、子供産みたい…
    色んな願いを持っていらっしゃって
    ご家族も同じで、そうさせてあげたい、と願っていて、
    でもやはり現実は出来なくて

    今を受け入れて一生懸命前向きに生きてる人たちが大勢いる
    一生懸命生きているからこそ、心からの笑顔も知っている
    小さな喜びも、知っている

    障害者はいいよな、なんて、究極にバカにしているのと同じだ
    二度と言わない方がいいよ

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2014/01/14(火) 07:03:12 

    123です、連投ですが
    110さん
    目に見えない悩みや病気があること、私もよく知ってるよ
    私自身は若い頃、癌になり手術しました
    子宮が3分の1ありません
    子供が出来なくなりました
    手術の後遺症で生理がとてつもなく酷く、時々倒れます
    そして酷いうつ病になり4年間大量の投薬の末、今はやっと、普通に生活出来るようになっています
    32歳になりましたが、癌検診は再発しないために、ずっと通ってます
    私もわざわざ人に、私癌やってー、うつ病で4年間苦しんで、パニック障害にもなって、過呼吸も持ちでー、とーっても辛かったのよー!
    なんて、言いません
    見えないけど、辛かったのよー、わかってー!
    なんて、言いません

    もし自分も苦しい思いをしたのなら余計に、不自由な人の気持ち、わかりませんか?

    私は偽善者ではありません
    ここの人たちがみんな、偽善者だとも、思いません

    性格、ひねくれてはダメです、絶対に
    自分にとって、良い事ありませんから

    ただいまと言いたい、おやすみが言いたい、それで十分
    私もこの子の言葉に救われて、涙出ました

    素直に気持ちで、読んでみたらどうかな?

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2014/01/14(火) 07:49:12 

    うるさいね
    子の事を批判してるんじゃないの
    この子の事は別になんとも思わないわ
    障害は大変だろうけど、家族に恵まれてるからプラマイゼロじゃないの、と思うくらい

    私はただ、あんたみたいに上から目線で人に説教する人間が大嫌いなの
    人をひねくれてる、とか決め付けるんじゃないよ
    なんで、障害者の子の記事を読んで感動して涙を流さない人 = ひねくれてる人 になるのよ
    世の中色んな意見を持つ、多種多様な人が居て当たり前でしょ
    自分は立派な人間だと思い込んで、自分と同じように感動しない人は性格ひねくれてる、と決め付ける
    自分の価値観だけを押し付けて、人の意見を認めず、自分と違うタイプの人間は人格を否定してくる
    偉そうな事を言って、実際は人を平気で傷つけてる人間を偽善者と呼ぶんだよ
    私に言わせればあんたは立派な偽善者だわ

    +2

    -17

  • 126. 匿名 2014/01/14(火) 08:20:54 

    とてもいい話でいいトピなのに。。。
    荒れちゃうのは悲しいですね。

    勝手に取り上げられて、論争のタネになるなんて、この子も望んでないだろうね。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2014/01/14(火) 08:21:32 

    もっともっと医療が発展して、いつの日か夢が叶いますように。
    それだけで充分。って、私達からしたら当たり前に思っていたことが、この子には夢なんだよね。
    当たり前のことに日々感謝することなんだって、この子の文章で気付かされました。

    どうか希望を持って、素敵な笑顔で話せるようになることを、心から祈ってます。

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2014/01/14(火) 09:07:19 

    関係ないもの同士が勝手に騒いでるだけ。

    ご本人が知ったら間違いなく引きこもりになる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2014/01/14(火) 09:25:15 

    123
    ちょっと待って
    いつから障害者は働きもせず障害者年金もらえるようになったの??
    障害年金といっても、対象はあくまで国民年金か厚生年金に加入していた人よ
    重度の障害があって就労が不可能で障害者手帳を持ってる人は、誰でも障害者手当てはもらえるけど
    障害者年金はあくまで年金制度の一環だから、障害者でも就労して年金を払っていた人が対象の制度だよ
    こんなデマは書き込まないほうがいいと思うんだけど
    本当に障害者施設勤務の人ですか
    それとも知らない間に制度が変わったのかしら

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2014/01/14(火) 11:41:42 

    私は亡くなった父親に一日だけでも会いたいと思うことがある。一言でいい、大好きだったよって伝えたいから。それでじゅうぶん。
    みんなそれぞれ一日だけでいいから…って思うことはあるよね。
    それでじゅうぶんって思えるのは、どんなに願っても叶わないからなのかなって思った。
    だってもし叶ったら、「もっと」とか「もう一度」って思ってしまうかもしれない。
    叶わない事だってわかってるから、それでじゅうぶんって思えるのかも。切ないね。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/01/14(火) 13:47:01 

    医療が進みますように。可愛い笑顔☆私も笑おう!

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2014/01/14(火) 13:54:26 

    129
    国民年金と厚生年金をごっちゃにしてないか?
    あなたこそデマは書き込まないほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/01/14(火) 14:09:26 

    132
    あなた123?
    国民年金と厚生年金の違いくらい誰でもわかりますよ
    ただし、障害年金はいずれかに加入してた人でないと受給できません
    それのどこがデマですか
    >「障害者は働きもせず障害者年金もらって楽していいよなー」
    なんてデマは障害者へのいらぬ誤解を生むだけです
    それこそ安易に書き込むべきじゃないと思いますよ

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2014/01/14(火) 20:52:39 

    私も頑張らなきゃ!
    ありがとう、
    一日も早く願いが叶う事を信じてます

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/01/15(水) 00:19:23 

    123はチョンだろw
    払ってもない年金をもらおうというのはチョンの考えることだからな
    障害者施設勤務なんて言ってるけど
    そんな所で働いてるやつが障碍者だからといって払ってもない年金をもらえるなんて言うわけがない
    障害者施設勤務なんてどうせ嘘だな
    124に書いてあることも嘘っぱちww
    癌で鬱になったやつが障害者施設で働けるかよwww
    めちゃくちゃハードな職場なんだぞ、時々倒れるようなやつなんていても迷惑なだけだよ
    チョンというのはこうやって息を吐くように次から次へと嘘を吐く
    俺の知ってるチョンは嘘を言い過ぎて、終いには自分でも何が本当で何が嘘だったか分からなくなってたよ
    こいつも似た臭いがする

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2014/01/15(水) 13:28:59 

    121>君がいつか、普通に電車に乗れる日が来ることを底辺から祈る。だからもうココには来るな、ラクになれ。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2014/01/15(水) 23:39:24 

    自分が情けなくなった

    当たり前のことができる事に
    感謝しなきゃ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック