ガールズちゃんねる

女性の部屋探しのポイントは?

87コメント2014/01/25(土) 05:54

  • 1. 匿名 2014/01/13(月) 14:41:37 

    女性限定は逆に危ない?女性の部屋探しの10か条 - Peachy - ライブドアニュース
    女性限定は逆に危ない?女性の部屋探しの10か条 - Peachy - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    これからの季節は、新入学、就職、転勤などで、一人暮らしをする人も多いことと思います。初めての部屋探しはワクワクして楽しいものですが、一方で不安もあります。今回は女性が一人暮らしの部屋を探すときにチェックしておきたいポイントについて紹介します。

    +6

    -0

  • 2. 匿名 2014/01/13(月) 14:41:59 

    浴室乾燥ができるかどうか

    +97

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/13(月) 14:42:09 

    ゴミ捨て、曜日関係なく捨てれる。

    +168

    -6

  • 4. 匿名 2014/01/13(月) 14:42:18 

    オートロック

    +174

    -2

  • 5. 匿名 2014/01/13(月) 14:42:30 

    正門にロック、部屋にもロック

    +123

    -2

  • 6. 匿名 2014/01/13(月) 14:42:39 

    24時間ゴミ捨てれると便利だよね

    +166

    -1

  • 7. 匿名 2014/01/13(月) 14:42:47 

    セキュリティ重視

    +156

    -0

  • 8. 匿名 2014/01/13(月) 14:42:50 

    この10か条…すごいな。

    +4

    -1

  • 9. 匿名 2014/01/13(月) 14:42:59 

    これ、狙われてる人用でしょw

    +6

    -20

  • 10. 匿名 2014/01/13(月) 14:43:16 

    >1
    >(7)内見の際に、バルコニーから隣の部屋が簡単にのぞきこめないかどうか、電柱などを登ってバルコニーへ侵入されないかどうかをチェックしましょう

    そこまでしないよ。

    +11

    -38

  • 11. 匿名 2014/01/13(月) 14:43:28 

    防犯カメラあると良いと思う。

    +97

    -0

  • 12. 匿名 2014/01/13(月) 14:43:40 

    マンションの入り口がオートロックであれば大概大丈夫だと思うな。

    +24

    -70

  • 13. 匿名 2014/01/13(月) 14:43:50 

    10か条って、なんか狙われてるの??

    +5

    -11

  • 14. 匿名 2014/01/13(月) 14:44:02 

    浴室乾燥機あると便利。ベランダなんて出る必要ないし。

    +108

    -3

  • 15. 匿名 2014/01/13(月) 14:44:06 

    隣の人がへんな人が住んでないか

    +125

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/13(月) 14:44:12 

    オートロックだし、日の光嫌いで、常にブラインド下してるから大丈夫

    +4

    -10

  • 17. 匿名 2014/01/13(月) 14:44:30 

    幽霊出なければ良い

    +153

    -5

  • 18. 匿名 2014/01/13(月) 14:45:40 

    どんなゴミ捨て場か見るのも大事。
    前、ゴミあさられてたことある。怖いよ。

    +86

    -2

  • 19. 匿名 2014/01/13(月) 14:46:43 

    セキュリティがしっかりしてないと安心して住めない

    +46

    -2

  • 20. 匿名 2014/01/13(月) 14:48:07 

    最近のオートロックって意味ないの知ってる?
    ロック解除方法を知ってる業者が多いんだよ

    うちのマンションの住民が調べて使ってるから全く意味なしてない。

    +74

    -5

  • 21. 匿名 2014/01/13(月) 14:50:12 

    一人暮らしだと1階と2階は怖いです。
    女性一人だと慎重になっちゃいますね。

    +72

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/13(月) 14:51:42 

    トイレとお風呂が別じゃないと無理

    +190

    -4

  • 23. 匿名 2014/01/13(月) 14:53:14 

    警備員がいるかどうか

    +66

    -12

  • 24. 匿名 2014/01/13(月) 14:56:48 

    部屋を借りる時にオートロックと聞いて見に行くと、担当の人が番号を忘れてしまい共同の入り口が開きませんでした。
    その時、担当の人がすかさず『大丈夫です。』と、横の植え込みを越えて入って行きました。
    このマンションはダメだと感じたポイントでした。

    +148

    -0

  • 25. 匿名 2014/01/13(月) 14:58:30 

    不動産屋です。
    オートロック、ないよりはある方がいいけど、そんなに意味ないですよ。
    鍵なくても、番号分からなくても、私はたいてい開けられます。
    もし、オートロックだからって、ちょっとのコンビニやごみ捨てでも鍵開けたままにしてる人がいれば、必ず鍵をかけたほうがいいですよ!

    +79

    -2

  • 26. 匿名 2014/01/13(月) 15:00:41 

    警備員や管理人が常駐してないと、治安悪いです。
    ゴミやタバコのマナー、チラシ配り、セールスや宗教の勧誘などはオートロックだけでは防げません。
    (オートロックは紙切れ1枚をドアの隙間に入れると感知して開きます。)
    管理人が一時間おきに巡回してくれるマンションが理想です。

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/13(月) 15:02:19 

    収納スペースの多さ

    +57

    -0

  • 28. 匿名 2014/01/13(月) 15:03:24 

    部屋を借りる時、条件を聞かれ「幽霊がでなくて駅近く」と言うと、女性ならもっと真剣に!と注意された。
    真剣だったのに~!

    +30

    -2

  • 29. 匿名 2014/01/13(月) 15:05:19 

    事故物件かどうか

    +90

    -3

  • 30. 匿名 2014/01/13(月) 15:06:55 

    親(特にお父さん)と
    大家の挨拶はしっかりと

    +2

    -11

  • 31. 匿名 2014/01/13(月) 15:07:26 



    キッチンが広いと良いよね!

    +45

    -0

  • 32. 匿名 2014/01/13(月) 15:07:41 

    ガチな話、両隣・真下の階に神経質な人がいないかどうかは知っておいた方がいいです。
    防音設備が整っているところは良いんですが、普通のハイツなんかだとヒールの音や深夜のお風呂に関する音のクレームが結構来ます。
    そして下階と上階の人とで問題が起きて、嫌がらせがあったりとなかなか揉める……

    帰宅や風呂の時間が遅い人、訪問者が多い人なんかは、一応内覧時に伝えておいた方が良いと思います。
    周辺と問題が起きそうだと思えば、別の部屋紹介したりするので。

    +41

    -1

  • 33. 匿名 2014/01/13(月) 15:10:40 

    脇道にあるマンションの時、不審者について来られた事が多々あったので
    ある程度人通りのある道沿いのマンションに住むようにしています。
    オートロックでも、気を抜くと一緒に侵入されたりするので要注意です!

    +42

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/13(月) 15:13:41 

    女性の一階はやめた方がいいです。
    変な男が深夜に出窓からのぞいていました…ドアノブも下に下がって開けようとしてたので鍵が掛かってなかったら入られてました↓
    後は、線路とか大通りが近いと音がうるさいので見ておくといいです。

    +68

    -2

  • 35. 匿名 2014/01/13(月) 15:13:43 

    三点ユニットバスだけは勘弁。
    トイレとお風呂一緒って無理。
    オートロックは、意味あるようでないところが多いからあまり重要視していないかも。

    +55

    -8

  • 36. 匿名 2014/01/13(月) 15:25:04 

    リビングは必須です
    女性の部屋探しのポイントは?

    +27

    -19

  • 37. 匿名 2014/01/13(月) 15:27:34 

    トイレ風呂別であっても、その文平米数減る狭くなるつくりなら
    私はユニットバスでも全く気にしない
    収納や広さが足り無いほうがイヤだ

    +28

    -15

  • 38. 匿名 2014/01/13(月) 15:29:09  ID:ko2SknBzxD 

    おとつい部屋を決めてきました。

    他のところは防犯がしっかりしていたり、インターネットと水道が使い放題だったりして良かったのですが、トイレとお風呂が一緒だったり、洗面所とお風呂が一緒で潔癖な私には無理でした。。

    少し値段が高かったけど、お風呂とトイレで決めました。

    +24

    -5

  • 39. 匿名 2014/01/13(月) 15:34:28 

    誰しも譲れない絶対条件があるから、そこは妥協しないこと

    数千円ケチったがために結局ストレスのある物件ですぐ引っ越すはめになるよ

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/13(月) 15:39:23 

    二階以上
    オートロック
    エレベーター
    フローリング(もしくはクッションフロア)
    ベランダ有り
    室内洗濯機置き場
    駐輪場有り
    エアコン付き

    で予算内で探したのが今の家。
    浴室乾燥あればベランダなくても良かったかな。

    +41

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/13(月) 15:41:38 

    トイレとお風呂が別じゃないと無理

    +27

    -6

  • 42. 匿名 2014/01/13(月) 15:48:14 

    事故物件ってどうやったら
    分かりますか?
    不動産屋に聞いても今
    教えてくれない所多くないですか?

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2014/01/13(月) 15:50:37 

    階で男女別れてたらいいのに…。下層は男、上層は女、中間階は男女兼用、みたいに。
    一人だと本当に怖い。何かあってからでは遅い。

    +23

    -9

  • 44. 匿名 2014/01/13(月) 15:58:43 

    何階でも危ないんだろうけど、
    とにかく二階以上!
    担任の女先生が、昼間一階の
    窓際のベッドで窓開けて寝てたら、
    男の人が顔出してこっち見てたって。

    +66

    -1

  • 45. 匿名 2014/01/13(月) 16:00:32 

    42
    自己物件のすぐあとがあなたなら教えてもらえるし、聞かれたら教える義務もあるけど
    あなたが自己物件のあと一人だれかが住んで越したあと、いわゆる2番目の借主なら
    不動産屋も言う義務も罰則もなくなります

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2014/01/13(月) 16:02:41 

    これ初めて見たときは衝撃的だった
    風呂、トイレ別で独立洗面台付きで探しました
    女性の部屋探しのポイントは?

    +31

    -15

  • 47. 匿名 2014/01/13(月) 16:07:48 

    不動産屋です。
    オートロックの暗唱番号5963(ご苦労さん)
    とか管理会社の電話番号や読み方で大概開けれます。
    オートロックがあるからと信用してはいけません。

    +38

    -7

  • 48. 匿名 2014/01/13(月) 16:11:04 

    やっぱバストイレ別、
    あと、お風呂はゆったり入れるぐらいスペースがあること!

    +16

    -8

  • 49. 匿名 2014/01/13(月) 16:22:42 

    ユニットバス否定もうわかったからしつこすぎ

    +31

    -8

  • 50. 匿名 2014/01/13(月) 16:31:10 

    北西、北東、北向き、湿気でかびだらけになる可能性大

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/13(月) 16:32:48 

    一人暮らしの物件って事は、そのマンション全体一人暮らしが多いって事でしょ?
    もし隣や同じ階に気持ち悪い男性が一人で住んでるとしたらオートロックは意味ないよね。
    怖いわ…

    +23

    -0

  • 52. 匿名 2014/01/13(月) 16:37:31 

    みんな収入いいんだね…ここに出てる要求みな合わせると家賃は10万くらいにならないかな?ちなみに私は管理費込みの2万7千円風呂なしです。銭湯通ってます。なるべく貯金したいんで!

    +15

    -10

  • 53. 匿名 2014/01/13(月) 16:50:27 

    インターネット使い放題って嘘だよ!
    無料はケーブルテレビのネット回線1Mのプランだけで、遅いからって40Mや160Mのプランに変更せざるを得なくなり、
    電話やテレビのプランの営業を物凄くかけられます。
    契約するまで帰ってくれませんし、解約も受け付けてくれません。
    気を付けてください。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2014/01/13(月) 17:02:44 

    ファミリーが住んでるマンション(1DK)は安心出来て良かったな!

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/13(月) 17:10:13 

    よく考えたら住んでる場所で随分違う気がする。
    今住んでるエリアで私の求める条件に風呂トイレ別を加えたら八万くらいになるけど、
    出身地なら四万もあれば2DKの風呂トイレ別の家借りられるもの。
    利便性を捨てればもっと広いとこも可能だろうけどそれもイヤだし。
    人それぞれだよねー。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/13(月) 17:46:58 

    駅から徒歩五分以内で、その道も明るくて商店街とかを通って帰れるところ!立地が大事

    +17

    -1

  • 57. 匿名 2014/01/13(月) 17:50:54 

    都内でオートロックとバストイレ別と追い焚きありだと8万は越えてしまう…

    会社の独身寮最高‼︎

    +13

    -3

  • 58. 匿名 2014/01/13(月) 17:51:39 

    宅配ボックスあると便利だよ☆

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/13(月) 18:34:23 

    春から大学生になるものです。
    私はユニットバスなんですが
    女性の皆さんはトイレ・バスが
    別々の方が多いのでしょうか。

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2014/01/13(月) 18:41:25 

    女性の…じないけど、
    可燃ごみが月曜だとよかった。

    週末に片付けて月曜出せると嬉しいから。
    ごみ収集の曜日は要チェック

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/13(月) 18:43:41 

    壁が厚い部屋がいいな。
    昔住んだマンションは、家賃は高かったけど壁が分厚くて、隣りの人の話し声が
    全く聞こえなくて快適だった。

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/13(月) 18:49:41 

    不動産屋です!
    女性専用マンション、女性専用アパートは絶対やめた方がいい!!!
    一番狙われやすいから!!!☹

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/13(月) 19:50:01 

    47さん

    元不動産屋です。
    それ、本当かどうか分からないけど、
    もし本当なら書いちゃダメでしょ。
    それを悪用する人が増えたらどうするの??

    ココを見ている人が女性でも、その人が男性に言ってしまったら?

    堅いと言われるかもしれないけど、管理会社や会社は従業員である貴女を信用して開示しているということを忘れない方が良いと思います。

    +33

    -3

  • 64. 匿名 2014/01/13(月) 19:54:18 

    そういえば、昔不動産屋さんが事件起こしたりしていたよね…
    口が軽かったり、事件起こしたりは怖いので、不動産屋さんから選ぶようにします。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/13(月) 20:10:39 

    42さん
    大島てるっていう事故物件を検索できるサイトがありますよ。引っ越す時はそこを参考にしました。

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/13(月) 20:23:51 

    オートロック解除のセンサーが真上についてたからみんな正しい空け方より楽なセンサーに手かざして入ってた。
    重要視するのは湿気と音くらいです

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/13(月) 20:30:40 

    指紋認証のオートロックに住んでいた友人。

    空き巣に入られ、盗聴器まで…
    犯人はどこから??
    怖いです。

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/13(月) 20:39:32 

    女性専用マンションが一番いいのでは?

    +0

    -14

  • 69. 匿名 2014/01/13(月) 20:48:49 

    一番は治安。
    23区内で何度か引っ越しましたが、立地はけっこう大事だなと思うようになりました。
    品川区から⚪︎⚪︎区に来たら、やっぱり歩いてる人の層が違う。
    同じ区でも色々あるだろうし、住んでる人が見ることもあると思うので、具体名は控えます。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/13(月) 21:22:38 

    女性で一階に住む人がいることに驚いた

    +10

    -5

  • 71. 匿名 2014/01/13(月) 21:30:24 

    一階はゴミ置き場付近にも近いしゴキも来ほうだいなのにね

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2014/01/13(月) 21:52:12 

    オートロックでも後ろつけられて部屋の直前まで来られた

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/13(月) 22:03:23 

    ユニットバスでもいい。安いほうがいい。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/13(月) 22:10:53 

    オートロック、あと特に都内とかだと治安のいい場所!!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2014/01/13(月) 22:29:55 

    不動産屋に変に気に入られたことがある
    契約途中で二日後に本契約の日
    書類揃えの為に役所に行きその帰りに道を知りたくて入居予定のアパートの前を通った
    (その日は彼氏の車)
    なんと入居予定の部屋に入っていくドライバーをもった私服の不動屋さん!
    なんかこわくなりその不動産の本社へ電話し契約無効にさせてもらいました
    謝罪とかもなかったけど数年後盗聴器を探すTV見て驚愕!
    若い女性や新婚さんや彼氏との物件探しするとあるってTVではいってました・・・

    +7

    -9

  • 76. 匿名 2014/01/13(月) 22:57:51 

    75さん

    それって、不動産屋さんが鍵交換しにきただけじゃなくて?(´・_・`)

    +13

    -3

  • 77. 匿名 2014/01/13(月) 23:04:35 

    やっぱり治安かなぁ!
    ちょっと高くても女の人は治安とっても大切だと思う!

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2014/01/13(月) 23:04:41 

    二階以上
    南向き
    室内洗濯機置場
    バス、トイレ別
    エアコン
    温水洗浄便座
    モニター付インターホン
    二口コンロ
    浴室乾燥機
    バルコニー
    対面キッチン

    収納たっぷり
    コンセントの位置

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2014/01/13(月) 23:15:38 

    安全性考えて、ファミリータイプのマンションに入ってます。新婚さんやお子さんいる方が多くて、会えば挨拶するし、安心ですよ。
    単身用マンションは、挨拶もしないですからね。
    単身用が七万とすると、ファミリータイプは九万以上しますが、安心感にはかえられません。

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2014/01/13(月) 23:53:55 

    一度同じマンションの人に鍵を壊されました。
    そのフロアで女性のみ狙ったそうです。警察も冷たい対応ですぐ引っ越すはめになりました。
    そのことからオートロックはあまり意味ないかも。。
    なかなか自分の気に入る所はないですね!(|| ゜Д゜)

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/14(火) 09:35:49 

    関係ないけどここ見てる人が女性だけだって思ってる人まだいるの?
    男も見てるよ。
    よそでトピ立ってここ荒らすの楽しいとか書いてる奴もいるよ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2014/01/14(火) 11:18:48 

    不動産屋に女一人で行かないこと
    営業が男だと物件見て回るときに車中で口説かれてうざかった
    部屋の場所覚えられて襲われたって事件もあったみたいだし、気をつけた方がいいです

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2014/01/14(火) 11:21:29 

    女性専用って言っても男連れ込み放題だからね
    夜に大学生グループが階段ドタバタやってるのうざい
    男子禁制マンションがあればいいのに

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2014/01/14(火) 12:27:25 

    アパート、マンションそのものよりも、周りの環境、治安を一番重視
    次にキッチン広め

    トイレ、バス同じなほうが自分は都合がいい
    掃除する時シャワーそのままかけて洗えるし、逆に清潔


    +1

    -2

  • 85. 匿名 2014/01/14(火) 12:34:05 

    84です
    バスタブ不要
    シャワーだけで十分、隣にトイレ設置、清潔
    その分、部屋やキッチンを広くして欲しい
    治安の良い立地希望

    風呂浸かりたい時は温泉でも行くし
    一人だと風呂ためるの面倒なんだ
    女だけどやっぱこういう人は少ないのかな?

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2014/01/14(火) 14:15:10 

    >>76
    私服で不動産屋の担当がします…??
    わたしが引っ越したところは鍵交換って鍵屋さんがしてましたよ
    気に入られたとか書いてあるし私だったら住めない
    杞憂だとしても怖い…

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2014/01/25(土) 05:54:14 

    風呂掃除めんどうだからユニットバス。たまに銭湯にいくので問題なし。ユニットバスだと家賃安いし風呂中にトイレ行きたくなってもすぐいける(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード