ガールズちゃんねる

妊娠中、いつ頃職場に報告しましたか?

98コメント2016/08/02(火) 19:35

  • 1. 匿名 2016/07/31(日) 21:04:40 

    ただいま妊娠7週です。
    先日病院で心拍が確認できました!
    心拍が確認できたら
    職場に妊娠の報告をするという方もいれば、
    まだ先、という方もいると思うのですが
    皆さんはいつ報告しましたか?
    また、いつ報告する予定ですか?

    +105

    -30

  • 2. 匿名 2016/07/31(日) 21:06:11 

    つわりが酷かったので、三ヶ月のときにはもう報告しました。本当は安定期に入ってからにしたかったなぁ〜と思っていますヽ(;▽;)ノ

    +232

    -7

  • 3. 匿名 2016/07/31(日) 21:06:38 

    +59

    -49

  • 4. 匿名 2016/07/31(日) 21:06:55 

    6週で心音が確認できた時点で伝えました。早めにいったほうが迷惑かからないかと思ったからです。

    +287

    -10

  • 5. 匿名 2016/07/31(日) 21:07:10 

    つわりがあまり酷くなかったので4ヶ月で報告しました(*´ω`*)

    +20

    -24

  • 6. 匿名 2016/07/31(日) 21:07:18 

    安定期に入ってからでもいいと思うけど初期はお腹出てないしつわりもあると困るから初期でもいいと思う

    +234

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/31(日) 21:07:58 

    心拍確認後、直属上司へ報告。同僚へは安定期入ってから。

    +209

    -5

  • 8. 匿名 2016/07/31(日) 21:08:01 

    何があるのかわからないのが妊娠中なので、心拍が確認できたら早めに報告した方がいいと思う。
    退職する予定ならなおさら。

    +186

    -5

  • 9. 匿名 2016/07/31(日) 21:08:56 

    わたしは8週で心拍確認してから報告しました。

    保育士で力仕事なども多いため、早めに報告。
    つわりとかで迷惑かけてしまうこともあるし。

    事務をしている友だちはつわりが軽くすんだらしく、安定期に入ってから報告してましたよ。

    産休とかのこともあるし同僚は後でいいとしても、上の人には話しておいたら間違いないと思いました。(今後のこととか考えて上司も仕事が振れるし)

    +134

    -4

  • 10. 匿名 2016/07/31(日) 21:08:58 

    つわりは辛かったけど、
    安定期に入るまで耐えました。
    入ってから上司と総務に話して産育休の相談をしました。

    +18

    -20

  • 11. 匿名 2016/07/31(日) 21:09:09 

    重いもの持ったり激しく動くこともある仕事だったので、7週目で報告して負担の少ない仕事させてもらってます。

    +140

    -7

  • 12. 匿名 2016/07/31(日) 21:09:46 

    6週くらい。
    かなり早い方だと思うけど心拍確認前です。
    立ち仕事が多かったので。
    心拍確認出来るまで無理しなくていいよと言ってもらえてありがたかったです。

    +59

    -16

  • 13. 匿名 2016/07/31(日) 21:11:03 

    私も重労働なので陽性反応出てすぐに信頼してる同性の上司にだけ報告しました。
    事務とかだったら安定期に報告したと思うけど…

    +36

    -13

  • 14. 匿名 2016/07/31(日) 21:11:56 

    私も8週目でいつ報告しようか考えてます。
    つわりもひどくなく、パートで3時間の事務なので、もうちょっと様子見ようかな~と。

    +14

    -23

  • 15. 匿名 2016/07/31(日) 21:12:12 

    正月につわりが酷すぎて報告する前にみんな気づいてました。

    正月明けの上司の出勤日に上司に方向しました。

    +50

    -6

  • 16. 匿名 2016/07/31(日) 21:12:18 

    安定期入ったら。。と思ってましたが、私の場合検査薬を使った6週の時点でつわりがとても酷かったので、心拍確認後すぐに報告しました。

    +101

    -5

  • 17. 匿名 2016/07/31(日) 21:12:55 

    心拍確認後、上司にだけ報告しました。その直後に切迫流産で入院したので、早めに言って本当に良かったです。

    +80

    -4

  • 18. 匿名 2016/07/31(日) 21:12:55 

    上司だけには、わかった時に早めに。
    その他のスタッフには、安定期に入ってから報告しました。

    +62

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/31(日) 21:13:32 

    上司には初期に報告するべき。
    同僚には安定期入ってからでもいいし報告しなくてもなんとなく広まるパターンもある。

    +100

    -4

  • 20. 匿名 2016/07/31(日) 21:13:55 

    安定期に入ってからが良かったけど悪阻が酷すぎて心拍確認できてすぐ報告して続けられそうになくてそのまま辞めました笑

    +55

    -7

  • 21. 匿名 2016/07/31(日) 21:15:12 

    妊娠報告→流産報告をしたことがあるので、12週入ってから上司へ報告、6ヶ月で同僚へ報告しました。

    +51

    -8

  • 22. 匿名 2016/07/31(日) 21:15:17 

    心拍確認までは報告しないでおこうと思ってたけど、かなり早めに言わないと求人募集してもいい人がなかなか入らないと思ったので5週目くらいで言いました。

    +18

    -8

  • 23. 匿名 2016/07/31(日) 21:15:36 

    介護職なので、流れちゃったら困るから検査薬で出てすぐに報告しましたー。

    +79

    -9

  • 24. 匿名 2016/07/31(日) 21:15:52 

    元から妊娠希望って話をしてて出来たらすぐ言うように言われてました。
    6週に心拍確認が出来たのですぐ伝えましたよ!
    接客業で立ち仕事、荷受をさばいたり体を使うから助けていただいてます。

    +66

    -6

  • 25. 匿名 2016/07/31(日) 21:17:03 

    安定期入る前に上司と同じ部署の仲良い3人には報告したけどその後流れてしまい、みんなにも気を使わせてしまって余計辛かった。
    つわりも無かったし力仕事も無い職場だったのに何であんなに早く報告してしまったんだろう、と後悔。

    +34

    -5

  • 26. 匿名 2016/07/31(日) 21:19:02 

    急性期病棟の看護師で夜勤もしていたので、心拍確認できたらすぐに上司(師長)と同僚に言いました。
    仕事柄仕方がないのは分かっていたけど、まだ6週そこらで、仲良くもない22歳の1年目の子たちにも言わないといけないのが嫌だった。

    +38

    -23

  • 27. 匿名 2016/07/31(日) 21:19:45 

    マイナス付けてる人いつも暇なのかな?

    +26

    -19

  • 28. 匿名 2016/07/31(日) 21:20:35 

    つわりが軽く、仕事面で特に問題なかったので、
    安定期に入る頃報告しました。

    +16

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/31(日) 21:20:50 

    主さん、妊娠おめでとうございます!
    急に仕事を休まなければいけなくなることもあると思うので、やっぱり初期で言ったほうがいいと思います…。

    +99

    -6

  • 30. 匿名 2016/07/31(日) 21:23:16 

    上司には妊娠が分かったらすぐ報告、同僚には安定期に入ってからの報告でいいのではないでしょうか( ´-` )

    +65

    -6

  • 31. 匿名 2016/07/31(日) 21:23:22 

    妊娠わかってすぐ伝えました。
    徹夜が当たり前な拘束時間の長い職場だったんで。

    +39

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/31(日) 21:23:30 

    つわりで体調に変化が出まくり、迷惑をかけたので、8週前には伝えてました。
    職場に寄るんじゃないでしょうか。
    引き継ぎに長くかかったり、中々新入社員が育たない会社だったら早めに伝えて会社側に産休に入る準備を整えてもらわないといけないし。
    いくら安定期と言っても5、6ヶ月になってからの報告じゃ遅いんじゃないかと思うけど。
    とりあえず母子手帳もらえたあたりに、直属の上司にだけ報告して、相談するのはどうでしょう。

    +56

    -4

  • 33. 匿名 2016/07/31(日) 21:25:04 

    身体を動かす仕事だったので妊娠3ヶ月で報告しました。
    何かあって迷惑かける方が悪いと思って。

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/31(日) 21:25:43 

    悪阻が酷かったのですぐ上司にはすぐ伝えました。

    +19

    -3

  • 35. 匿名 2016/07/31(日) 21:28:52 

    初めての妊娠 6週目くらい
    まだ報告しませんでした。
    調度 仕事が忙しくなり、残業続いたり、館内の移動も多々あった時に流産してしまいました…。

    仕事も休まなくてはならなかった為
    流産してしまったことを報告しました。

    上司からは 何で早く言ってくれなかったの…。っとなり、早く報告しておかなかったことを
    本当に後悔しました。

    2度目の妊娠をした時
    すぐに報告し、体に無理のないように
    対応していただきました。

    +61

    -5

  • 36. 匿名 2016/07/31(日) 21:30:47 

    7週で妊娠がわかり心拍確認と同時に切迫流産で安静指示が出たため職場に報告。つわりがひどくそのまま丸2ヶ月会社を休み安定期になって復帰しました。

    +40

    -4

  • 37. 匿名 2016/07/31(日) 21:32:33 


    つわりなかったので
    安定期まで黙ってました

    +10

    -6

  • 38. 匿名 2016/07/31(日) 21:35:09 

    7週で心拍確認出来てから、直属の上司と先輩に話しました。
    本当は安定期に入ってから言いたかったのですが、工場のある事務だったので、現場に出るのが心配だったので…。
    幸い、つわりも軽く、8ヶ月に入った週に退職し、元気な子を産みました。

    +24

    -3

  • 39. 匿名 2016/07/31(日) 21:35:59 

    心拍確認後直属の上司へ。上司から他の人へは安定期入ってからのが…と言われ上司以外は安定期入ってから報告しました。
    ですが、悪阻を隠すのが辛かった。 休むと怪しまれるし!!

    +10

    -3

  • 40. 匿名 2016/07/31(日) 21:37:49 

    6週だったかも。
    調理の仕事で、重労働、立ち仕事だからすぐ退職しました。

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2016/07/31(日) 21:39:28 

    学童保育に勤めてます。現在4ヶ月。
    母子手帳をもらってから、人事担当の事務の方とリーダーの先生には伝えました。
    つわりも酷かったので、夏休みに入る前に他の先生方にも。
    流産経験があるので、本当は安定期入るまで言いたくなかったけど、子どもと関わる仕事なので、妊婦と知ってもらっていた方が安心して働けると思いました。

    +15

    -5

  • 42. 匿名 2016/07/31(日) 21:41:52 

    つわりとかは無かったけど、力仕事とかさせられるのを防ぐために、心音確認後すぐに上司に報告しました。(それでも多少あったけど)

    不妊治療してる同僚もいて、その人には頃合いを見て自分でいいますから!!って念押ししたのに、速攻バラされた。

    ほかにも、計画小梨なのか不妊なのか分からない同僚もいたから気を遣ったな。

    +25

    -7

  • 43. 匿名 2016/07/31(日) 21:43:31 

    お店の仲間には3カ月、会社には5カ月(安定期頃)。
    退職を考えている場合は、早めの方が良いかもしれません。
    出産頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

    +13

    -4

  • 44. 匿名 2016/07/31(日) 21:48:07 

    心拍確認できしだい診断書提出し、産休の手続きしなくてはいけないので、だいたい妊娠7~10週には上司に報告しなくてはなりません

    +6

    -7

  • 45. 匿名 2016/07/31(日) 21:48:46 

    つわりがひどかったのですぐに言いました。
    検査薬陽性でてから次の日仕事に行ったけどすでに気持ち悪くて早退させてもらって産婦人科行ってからすぐ職場に連絡しました。すでにげーげーしまくってたのでそのままつわりがおさまるまで休んでいいよと言われたので今休んでます。ありがたいです

    +21

    -4

  • 46. 匿名 2016/07/31(日) 21:54:47 

    トピ主です。
    直属の上司には心拍確認後に報告して
    会社全体への報告は
    安定期に入ってからという方が
    多いのですね!
    迷っていましたが
    上司には明日報告しようと思います。
    実は同じ部署でお世話になっている先輩が
    1年ほど不妊治療中でして
    その先輩にはいつ言うかいまだに迷います…
    一緒に組んで仕事をしているので
    明日報告すべきなのか
    安定期に入るまで待つべきなのか(>_<)

    +16

    -9

  • 47. 匿名 2016/07/31(日) 22:09:35 

    仕事にもよるかも。
    介護士だと、お腹に力を入れての移乗、入浴介助、16時間夜勤など身体にかなり負担がかかるので、早めに報告した。病院で診断がおりてから。
    シフトも全部組み直すから、上司も早めに言ってほしいみたい。

    +14

    -3

  • 48. 匿名 2016/07/31(日) 22:10:25 

    初めての妊娠は、妊娠3カ月に入ったら報告しようと思っていたけれど、ジョブローテーションが計画されていたタイミングで妊娠判明したので、止むを得ず5週ですぐに報告。

    しかし9週で流産してしまいました。

    次に妊娠したときは10週で報告しました。

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2016/07/31(日) 22:12:24 

    >>46
    いつ言われてもショックは受ける。安定期まで言いたくない気持ちも分かるけど、つわりがもうすぐ始まりますよ。女ならピンとくるし、あなたのつわりが酷ければ早退したり休んだりで、その人にも迷惑かけるかもしれないんだから、そうなってから実は…って知るよりは、はやく言ったほうがいいと思う。

    +41

    -2

  • 50. 匿名 2016/07/31(日) 22:13:40 

    アットホームな歯科医院で働いてるので、検査薬で分かった時には報告。
    病院行って、改めて報告しました。
    スタッフが少ないので、引き継ぎできるよう直ぐにスタッフ募集してもらいました。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/31(日) 22:15:02 

    >>46
    主さん、ご妊娠おめでとうございます。
    不妊治療中の方に妊娠報告は言いづらいですよね。
    仕事の関係上、言わなくてもなんとかなりそうなら安定期まで黙っているのも良いかと思います。
    ただ、私もそうだったのですが、上司に妊娠を報告しただけだったのに、1ヶ月しないうちに色々な人が知っていました。
    そういう事もあるので、お気をつけて…。

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/31(日) 22:15:08 

    検査薬で陽性だったけど流れてしまった(泣)
    5人に一人は流産するみたいだから報告は焦らないほうがいいよ

    +10

    -8

  • 53. 匿名 2016/07/31(日) 22:16:20 

    私は立ち仕事でしたので発覚後すぐに伝えました。職場は人数も少ないですし迷惑をかける事が多くなると思ったので。出血もしていたし、悪阻もひどい方だったので。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2016/07/31(日) 22:20:02 

    妊娠判明からすぐ、心拍確認前でしたが、上司と出産経験のある同期に伝えました。
    伝えた直後、心拍確認前に切迫流産になり、1ヶ月ちょっと休むことになったので、早めに伝えて正解だったと思っています。
    また、復帰したらまわりからいろいろ探られるのもわかってたので、休職中に同僚には上司から伝えてもらいました。
    無事復帰してからも、先に報告があったので、むやみにいろいろ聞かれたりせず、精神的にも楽でした。

    +6

    -4

  • 55. 匿名 2016/07/31(日) 22:20:51 

    悪阻の関係で早い内に報告しておきました。
    周りにも迷惑かけてしまうので⋯

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2016/07/31(日) 22:20:53 

    看護師で負担かかるし、つわりで吐いてたから心音確認できたらすぐ報告し、なるべく負担が少ない業務内容に配慮してもらえました。

    +7

    -3

  • 57. 匿名 2016/07/31(日) 22:23:59 

    >>1
    私はもう7週くらいで言いましたよ。小さい部署なので、すぐにトップに言いました。
    基本階段移動の会社だけど、階段は使わなくていいとか、少しでも体調悪くなったら休んで良い等、すごく優しくしていただいてます!

    ちなみに私はいま9週になったばっかりで、予定日は2月28日です!主さんとけっこう近いですね!

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2016/07/31(日) 22:26:23 

    多分みんな、何週っていうよりも、心配が確認できた時に報告してると思うよ。つわりもはじまる頃だし。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/31(日) 22:32:54 

    安定期に入ってから報告じゃ遅いよね。座りの事務だとしても、ゴミ捨てとか重い物持たされることとかあるし。
    早めに産休とかの相談もしておいたほうが良さそうだし。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/31(日) 22:33:56 

    >>58です。「心配」じゃなくて、「心拍」ですm(*_ _)m

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/31(日) 22:35:45 

    私は妊娠がわかってから胎嚢確認や心拍確認がとても遅く、もしものことがあったときに急遽お休みが頂けるよう6週くらいで報告しました。

    みんな協力してくれたけど、結婚願望が強すぎる男上司に陰口言われたり、わざと力仕事頼まれたりしたなあ。。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/31(日) 22:36:47 

    私も心拍の確認が取れてから早めに伝えました。つわりもはじまってるし、階段を使って他部署へ行かなきゃいけないことが何度もあるので。他部署への用事は他の人にやってもらえることになりました。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2016/07/31(日) 22:40:45 

    よく本やネットでは、安定期になったら…とあるけど、安定期までが大変なんです。(安定期も、安定してるって意味じゃないですけどね)
    自分と赤ちゃんを守るためにも、早めに言ったほうがいいと思います。悲しい結果になる可能性もあるけど、言わないことのほうが悲しい結果につながることもあるので(重いもの持つ、立ち仕事、夜勤など)
    赤ちゃん大切にしてくださいね。

    +35

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/31(日) 22:41:52 

    心拍確認してからが良かったけれど、それより先に悪阻が始まって辛かったので5週目には報告してたよ、子ども2人とも。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2016/07/31(日) 22:45:08 

    私も現在6週です。
    心拍確認できていて、つわりもツラい。
    一緒に仕事をする同僚には伝えましたが、上司は忙しくしていてまだ報告できていません。

    +4

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/31(日) 22:47:08 

    力仕事で重い荷物の持ち運びや上げ下ろしなどもある職場だったので、心拍確認後すぐ報告しました。、

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/31(日) 22:47:26 

    病院で胎嚢確認できたら段階の5週で報告しました。
    つわりがひどかったのと、人数が少ない職場なのでなるべく迷惑をかけないようにしたかったので。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/31(日) 22:48:48 

    1人目の時は安定期になってから。
    つわり酷かったけど、駐車場に着いてから吐き、仕事終わって車に戻って吐き、、、なんとかやり過ごしたけど。
    2人目の時は、8週で。
    つわり来ないかも!と楽観視してたら突然きた、、、その日から寝たきり(~_~;)
    仕事休まざるを得ず、報告になりました。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2016/07/31(日) 22:49:13 

    検査薬で陽性でたその日に上司に連絡しました。

    飛行機や長時間の車や新幹線での出張多い仕事だったので、調整してもらうために。
    理解力のある上司で、その日から出張なしで勤務できました!

    +11

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/31(日) 22:50:27 

    >>1
    私は病院で判定出て直ぐに伝えました。
    つわりの有無はその時点では分からないけど、有れば確実に迷惑かけるので主要ポストには全員頭下げて挨拶に回りました。
    流産となっても会社側に責任は問わないとの約束も自分から伝えて働かせて欲しいとお願いしました。

    同僚と後輩にも同様に挨拶したよ。迷惑かける事と私に何かあっても責任を感じるな、働くのは私の勝手なんだからと。
    だからか分からないけど会社丸ごと優しかった。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/31(日) 23:00:22 

    1人目は異動辞令がありそのタイミングで報告。4カ月後半。
    2人目は6ヶ月後半に報告。
    つわりもなく気を使わせたくなかったので遅い報告になってしまった…。
    アパレルです。

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2016/07/31(日) 23:18:55 

    バイトだし変わりはたくさんいるし、引き継ぎが必要ない職場なので安定期まで黙ってようと思ってたのですが
    病院で心拍確認後からすぐつわりがあり
    出勤できるような状態じゃなかったので報告せざるを得ませんでした。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/31(日) 23:28:24 

    職場が病院だったので、3カ月に入った頃に伝えて、速攻辞めました
    予防接種もできないし、色々と病気移されるのも怖かったので。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/31(日) 23:38:10 

    >>57
    大変な季節に大変な時期を赤ちゃんと過ごすんだね。大切に頑張ってよ。
    臨月が冬だから、インフルエンザにはママがかなり気を付けてね。
    正月を楽しみ過ぎて体重増えると叱られるかもしれないから、Xmasもあるし、ご主人と上手に楽しんでね!

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/31(日) 23:43:41 

    心拍確認してから報告しました。その後、つわりは全くなかったのですが、出血し出して一週間自宅安静指示が出ました

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2016/08/01(月) 00:03:35 

    6週目でした。
    つわりが酷く、入院になったため…

    +3

    -2

  • 77. 匿名 2016/08/01(月) 00:18:07 

    悪阻が酷くて報告前にバレました。

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2016/08/01(月) 00:31:00 

    結婚してからも働いていたとこで
    妊娠しつわりが酷く電話したら
    その日からクビになりました
    妊娠中に何かあったら危ないからと
    販売でした

    +9

    -2

  • 79. 匿名 2016/08/01(月) 00:48:59 

    妊娠希望で、ずいぶん前から人材補強の根回しもしてたので、胎嚢確認後すぐです。
    最初からオープンにしていれば
    あれこれ詮索される事もないし
    会社側も予定が立てやすい。
    安定期まで黙っていても、良い事はそんなにないと思う。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2016/08/01(月) 00:51:55 

    私は心拍確認後に上司に報告後に、10週で繋留流産したからその報告も辛かったから繋留流産の恐れがなくなってからでもいいかと思う。
    と思ってたけど数ヶ月後に運良く妊娠したんだけど、つわりがひどく休まざるを得なかったから仕方なくすぐ報告したよ。
    一応何があるから分からないから安定期までは周りに言わないでほしいと言ったけどデリカシーない上司だったのですぐ言いふらかしてたみたい。
    来月には出産でここまで無事に来れたからいいものの何で言いふらかすか本当意味分からない。

    +8

    -2

  • 81. 匿名 2016/08/01(月) 01:17:41 

    「内緒にしたかったのに上司にバラされた」
    って方が、ちらほらいらっしゃいますが
    仕事の割り振り方のちょっとした変化で
    周りはすぐに分かってしまうのではないでしょうか。
    それで「バラされた」と言うのもいかがなものかと。
    中にはそういう人もいるかもしれないけど
    悟られないよう、ウソつかない程度に、いい感じにボカしてフォローするのって
    ものすごく難しいのよ…と、両方の立場を経験した私が言ってみる。

    +14

    -6

  • 82. 匿名 2016/08/01(月) 01:26:53 

    私は安定期に入ってから。仕事は事務職で、そんなに体力使う仕事じゃなかったし幸い初期はつわりきつくなかったから。あと前に流産を何度かしていたもので、あんまり早くに言いたくなかった…。
    職場に女性が居ればその人には先に話したかな。女性ゼロの職場だったから。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2016/08/01(月) 02:07:07 

    自分は妊娠してすぐ会社に報告。
    ですが、日本はまだまだ女性には厳しい社会…すぐにこちらから辞めざる負えないような言い回しをされ、あくまで自分の意思で退職した扱いを受けました。大手保険会社です。
    なので、よく考えて報告した方がいいです。

    主さんの会社が女性に優しい会社であるといいですね。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2016/08/01(月) 04:57:16 

    ツワリが猛烈すぎて報告する他なかった
    報告してすぐ重度妊娠悪阻で入院して申し訳なかった

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2016/08/01(月) 08:30:52 

    心拍確認前に直属の上司ひとりにだけしました。微妙な時期なのは分かっていましたが、妊娠が発覚する少し前くらいから胃痛や貧血ですでに勤怠で迷惑をかけていたし、子宮の持病があって子宮外妊娠の可能性なども人より高く急に休むことも想定されたので、早めに伝えました。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/08/01(月) 08:48:46 

    報告というか、

    明日お休みをいただきたいのですが。
    え?どうして?
    ちょっと病院に行きたいので。
    え?どこか悪いの?
    いえ、あの、病気ではないのですが。
    あ!そうか~うんうん、いいよ、そうか~よかったね。

    という流れでした。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2016/08/01(月) 09:18:04 

    妊娠が判明してすぐ!!
    妊娠したとわかる前から体調不良だったのですぐ報告して仕事も無理ないようにしてもらいました

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/08/01(月) 10:01:11 

    >>81
    上司という立場なのにベラベラ話しまくるのがダメなんじゃない?
    仕事に関係する人には言うからそこは理解してほしい、とか事前に本人に一言あればその人も悪い気はしないでしょう。できない仕事してもらうんだし。
    おめでたいことだし、いずれ分かることではあるけど配慮なくスピーカーのようには誰だって嫌でしょ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2016/08/01(月) 10:29:46 

    皆さん早いですね!私は仕事が忙しくて6ヶ月で報告しました。生理が不規則で妊娠していたことに気づきませんでした。体調悪いのに病院行って生理が不規則でも来てないことを指摘され産婦人科に行ったら妊娠していました。病院の先生や上司に叱られましたので、心拍確認されたら上司にだけども報告された方がいいと思いますよ!

    +0

    -8

  • 90. 匿名 2016/08/01(月) 10:41:03 

    訪問歯科にいました。そこまで体に負担がないような仕事でしたが、心拍確認できてからすぐ報告しました。すると今まで仲良く喋っていた上司が、手のひら返すように突然冷たい態度。挙げ句の果てには「妊婦に気を使いたくないから」と言われたので退職しました。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/08/01(月) 11:55:55 

    事務仕事で心拍の確認してから上司に報告し安定期で同僚に報告の予定でいましたが、胎嚢が小さく流産の可能性があると医者から言われた為、上司にはすぐに報告しました。
    仕事もセーブしてくれて、休みも貰いましたが結局流産でした。
    上司に早く報告し、同僚などの報告時期は相談した方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2016/08/01(月) 12:56:45 

    >>86
    いやいや、社会人でしょ?そういう察してちゃんは失礼だよ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2016/08/01(月) 13:26:34 

    立ち仕事でつわりが酷かったので3ヶ月で報告しました。
    つわりがあまりなければ安定期に話す予定してました。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/08/01(月) 18:57:58 

    上司には4ヶ月で言いました
    仲のいい人には5ヶ月に入ってから
    その他のどうでもいい嫌なことも言ってくるような人にはまだ言っていないし辞める直前に言う予定
    流産したら冗談でも嫌なこと言ってきそうな人もいるから。
    事務職たまに力仕事あり
    食べづわりでした。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/08/01(月) 19:55:46 

    社会人として失格だと思ってるけど,5週の心拍確認前の胎嚢?見えてる?という状態で報告しました。
    4週あたりから激しい悪阻で仕事もままならず,結局6〜17週まで重症妊娠悪阻で入院してました。
    いま25週で職場復帰しましたが,迷惑やったけど妊娠判明時に職場に報告がなかったら仕事に大穴空いて余計に迷惑やったわ!と上司に慰められて少しだけ気持ちが救われました(;_;)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/08/01(月) 20:42:26 

    8週で同じ部署の人と上司に報告しました。
    1番近い先輩には検査薬で陽性出て次の日に報告しました。
    上司はすぐに新しい人を配置して下さったので、
    今安心して補佐に回って仕事させて貰ってます。
    先輩からの目は厳しいけど…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/08/01(月) 20:50:40 

    今8週ですがまだ報告していません。
    理由はマタハラを受けそうだから。
    辞めろと言われると悪阻とダブルで辛いので、4カ月くらいに言おうかと思っています。
    同じような方いませんか?
    ちなみに上司は女嫌いで悪阻の酷さとかわかってくれないタイプです。

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2016/08/02(火) 19:35:09 

    職場の先輩が、妊娠検査薬陽性になった瞬間、私にだけ報告してきました。
    いっしょに仕事をする中で、私だけ知っている状態です。

    コピー用紙の束とか、重い荷物を持ってあげたり色々と気を使ってしまうし。
    残業にならないよう仕事を手伝ったり、自分だけ知っている状態はものすごくストレスでした。
    もしも流産でもさせてしまったら、自分の責任みたいに感じちゃいますし。

    同僚ひとりだけに報告とかではなく、ちゃんと順を守って一番最初に上司に報告してほしいです。
    仕事の支障がでないよう、上司が配置など見直して、働きやすさをカバーすれば理想です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード