ガールズちゃんねる

長男の嫁が本音を書き込むトピ

559コメント2016/08/09(火) 16:21

  • 501. 匿名 2016/07/31(日) 19:23:55 


    >>497
    いじめるくらいなら、別居を!

    +7

    -1

  • 502. 匿名 2016/07/31(日) 19:25:28 

    自分が長男の嫁という事実よりも、友達からさえも「長男の嫁ってイヤだよねー!私だったら絶対に無理」と言われたり、
    誰からも肯定してもらえない事がつらい。
    確かに気苦労も多いけど、旦那のことは人として愛してるし、こっちはこのポジションになることは覚悟の上で結婚したのに。
    この私の覚悟を否定されてるみたいな気分になってつらいです。

    +24

    -0

  • 503. 匿名 2016/07/31(日) 19:29:31 

    >>480
    それは個人差。
    むしろ優しい性格だから自分が長男ってことに縛られてるのよ。しかも次男、三男にはしない要求や洗脳を小さな頃からされ続けられてるんだもん。

    +16

    -0

  • 504. 匿名 2016/07/31(日) 19:31:22 

    将来、独身小姑に譲渡する家を旦那名義でローン組んで新築しようとしている
    独身で戸建要る??
    お金ない、ローン組めないなら家を建てる資格ないよね?
    どんだけ長男夫婦って負担しなきゃいけないの?
    なんか一気に目が冷めた

    +41

    -1

  • 505. 匿名 2016/07/31(日) 19:37:47 

    30過ぎてるのに出て行く気がない義弟2人。片方はうつで働いてないからこっちの負担が増すばかりだし、娘達も大きくなってきたので本当マジで自立して欲しい…。
    こっちが病みそうです。

    +21

    -1

  • 506. 匿名 2016/07/31(日) 19:49:23 

    長男嫁じゃないけど無神経な姑が大嫌い。
    無能なくせにプライド高い独身の義兄も嫌い。
    義兄が結婚しなせいでうちの子が初孫&唯一の孫だから、義家族がやたら会いに来たがるのが迷惑すぎる。
    あんたら喜ばすために産んだんじゃない!!
    スレチごめん。

    +25

    -3

  • 507. 匿名 2016/07/31(日) 20:09:24 

    >>438
    わたしが小姑を大嫌いになった原因は言動です。わかりやすい意地悪ではないけど、私の身体のコンプレックスのことや子供達に関する踏み込んだこと、夫の元カノの話や、とにかく無神経で会話してるとイライラするんです。

    なんというか、対等に楽しい会話をするというより相手を打ち負かしたいというか…。私の子供相手にもそんな感じで、当時小学生だった娘は小姑の言動のせいで家で泣いていました。

    小姑はそんなこと夢にも思ってないと思います。仲良くしてる良い小姑と思ってると思いますよ。

    一歩踏み込んだ事が言える私はかっこいいとでも思ってるのかな。悪気は無さそうだし。でも、かっこいいどころか言っていいこと悪いことも判断ができなくて頭が悪いなーと思っています。
    義父母が死んだら一切関わりたくありません。

    +25

    -1

  • 508. 匿名 2016/07/31(日) 20:10:31 

    貧乏なくせに専業主婦で、実家に援助してもらってばかりの義姉‼

    義親が倒れたらあんたが面倒見てよ。
    うちは、金銭的に援助なんてほぼしてもらってませんから。

    +15

    -2

  • 509. 匿名 2016/07/31(日) 20:12:18 

    ざっと読んだが小姑てえらい嫌われてるんだなあ
    …けっこうショックかも
    弟2人いて私は思い切り小姑なわけですが、なるべく実家には帰らないのが長男嫁の精神衛生上よさそうだね

    そして私自身も長男の嫁
    色々あっていまは核家族していますが将来どうなるかわからん
    義理母はちょい苦手なタイプ

    +34

    -0

  • 510. 匿名 2016/07/31(日) 20:15:52 

    >>17
    私も小姑に言われた~。
    お兄ちゃんは長男だから実家の近くに住んで、何かあったらすぐに駆けつけれるようにしとかなきゃ!だって。
    3人息子いるんだから平等にしろや。
    死んでも同居したくなかったから今自分の実家の近くに家を建ててます。
    私もローン返済のために来年からフルタイムで働きます。
    同居したら一生専業主婦でいられるけど精神的に無理。

    +24

    -0

  • 511. 匿名 2016/07/31(日) 20:18:08 

    無神経って人としてダメよね〜
    姑や小姑が無神経なのは嫁の前でだけ?外でも??
    嫁の前でだけなら、それは意地悪って言うんだよ!!

    +38

    -1

  • 512. 匿名 2016/07/31(日) 20:20:41 

    すみません。長男の嫁だけど、
    【今は】そんな苦労はまだしてません。
    今は別居ですが、過干渉も今は無く(結婚当初は酷かった)、義両親とも多くて月1、会わない月もあります。
    ただ、結婚当初義母は住む場所探してる時に強烈なブラックジョーク言われたり、かなりの毒吐く方なので同居になったら恐ろしいです・・・(;´Д`)

    +7

    -1

  • 513. 匿名 2016/07/31(日) 20:25:05 

    弟、末っ子長男だけど私と妹は長男の嫁だから絶対に弟たちには口出ししないと決めてる。
    弟のお嫁さんに自分の両親の介護してもらおうとも思わないよ。
    だってお嫁さんも親がいるんだからね。
    自分の親は自分等が看るって決めてます。
    トピズレだけど、姉がいる弟は女の子に優しいよ(^^)

    +34

    -3

  • 514. 匿名 2016/07/31(日) 20:26:26 

    >>504
    なんで独身小姑のために家を!?意味わかんないですね。うちの義両親も、自分達と独身義姉と私たち一家が同居するための家を旦那名義で新築させようとしてます。頭の中どうなってるんでしょう?実家出て行く気ないなら義姉が建てろよ…と。

    +18

    -0

  • 515. 匿名 2016/07/31(日) 20:26:41 

    小姑が姑に「将来面倒は○○ちゃん(←私)に見てもらい〜私知らんから(笑)」と話の流れで言ってきたから「むりです^_^私は仕事も育児も家事も主人の世話もしています。そこへ介護ですか?共倒れしますわ^_^お義姉さんは仕事だけで何もすることないじゃないですか^_^」って言ったら二人凍りついてた。なんかマズイこと言いましたか私?^_^仕事は私が会社経営。はっきり言って忙しい。行き遅れが勝手に面倒見てろ!

    +43

    -3

  • 516. 匿名 2016/07/31(日) 20:27:00 

    義両親が貧困でそれでも旦那は大学に行かせてくれた恩からボロ家を2世帯に建て替えたいと言われ、渋々OKしたけど
    義両親の介護を私がしても何も手伝わない義弟妹は何なの?
    そのくせ口だけは出す
    「施設なんてお母さんが可哀想」
    「施設のお金はうちは出さないから」
    …あんたらの実の親を住まわせ面倒みてる事に感謝してほしいわ
    口ださず金は払うのがせめてもの感謝の印でしょ

    +28

    -0

  • 517. 匿名 2016/07/31(日) 20:27:12 

    ◯◯家の長男だから!
    ってどんな立派なお家柄?!
    私にはまだ守るべきものが見えてきません。

    +49

    -0

  • 518. 匿名 2016/07/31(日) 20:27:46 

    結婚してから遠くに住んでるものの厳しい姑に監視されてるようで落ち着かない。姑の目が気になり、堂々とやりたいことをできない未熟な自分にも腹が立つ。心の平穏を取り戻したい。はぁ〜早く死なないかな

    +18

    -0

  • 519. 匿名 2016/07/31(日) 20:32:30 

    義理母と仲良くできない理由は全て小姑

    +25

    -0

  • 520. 匿名 2016/07/31(日) 20:32:45 

    私も長男嫁で同居してます。
    このトピ勉強になる!

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2016/07/31(日) 20:36:32 

    >>513
    自分の親の面倒は子どもがみる(施設などの手続きやお金、もろもろ含め)
    当然なのにね
    うちもそうだよ
    でも弟が仕事が忙しかったり遠くにいて全く介護ノータッチなら金額面で協力はしてもらうつもりだわ
    それは平等に行こうぜと思う(弟に対して)

    +15

    -0

  • 522. 匿名 2016/07/31(日) 20:38:07 

    お盆が本当に憂鬱。
    あの甲高い声聞くだけでイライラする。
    帰省すれば田舎(青森)で生活したら?と、夫に毎回言うし。仕事は神奈川なんだから同居なんてしません。夫は義家族に話してないけど同居しないことが条件で夫と結婚しましたから!今どき長男だからといって同居するないてないでしょ!
    それよりろくに働いてない次男どうにかしなよ!
    次男は遅咲きだからと笑ってましたけど、もう24歳ですよ?世の中10代からでも一生懸命働いてる人たち沢山居るけど?もっと次男が働いてないこと恥じたらどうですか?小遣いもあげて馬鹿だなと思ってますよ!
    将来、次男に介護してもらってくださいね♪

    +28

    -0

  • 523. 匿名 2016/07/31(日) 20:41:30 

    家はこれから隣に住みます。
    少し離れた土地が良かったのに、そっちはずっと前から次男が欲しがってるからダメだとさ。

    自分たちで土地を買うと言ったら、あるのに勿体無い!長男なんだから近くに住みなさいだって。

    近所の人に、介護職なのがなぜかバレていて、安心だねだってさ。
    お金もらって介護しているんです。無料でなんて考えただけで恐ろしい。

    +30

    -2

  • 524. 匿名 2016/07/31(日) 20:43:01 

    日頃の鬱憤を書き込みしようと思ったけど、もう他のみんなが言いたい事を書き込みしてた。笑
    みんな頑張ってるね。私も頑張る。
    耐えてるのは私だけじゃない。
    義母、早くあの世へいってくれないかな〜

    +28

    -0

  • 525. 匿名 2016/07/31(日) 20:46:14 

    兄弟のいない私に実家のお墓はどうするの?って聞いてくる義両親。
    私が守るに決まってるじゃん。
    自分達さえ良ければ嫁実家なんてどうでもいいって言われてるようで腹立つ。

    +26

    -0

  • 526. 匿名 2016/07/31(日) 20:55:19 

    なんか長男の嫁って性格わるいのが多いね!
    何様のつもりよ
    自分が小姑の立場だったら兄弟の嫁に対してきつく当たってそうだね

    +1

    -37

  • 527. 匿名 2016/07/31(日) 20:56:21 

    旦那1人しか子育てしたことないくせに、3人産んでる私の子育てにあーしろこーしろ口出しする姑うざい。
    あなたがした事ない事を私はしてるんです。
    いい大人同士なんだから、尊重しあわないといい関係にはなれないよ。
    そんな上から目線のしゃべり方しかできない人とは仲良くなろうなんて私は思わないよ。

    +21

    -0

  • 528. 匿名 2016/07/31(日) 20:59:34 

    結婚したいと思ってもしたくなくなるのがこういうトピw昔はそこまで思ってなかったけど周りをみてるとこんなの日常茶飯事に皆さん苦労してる。家事、育児、介護は当たり前。女性が社会進出するのも当たり前の時代へしよう。女はいつ休めばいいの?て思うくらい既婚の友達はせかせかして疲れた顔をしてる。

    +16

    -0

  • 529. 匿名 2016/07/31(日) 21:02:04 

    >>526そうじゃないとやってられない環境下にされてるでしょ。小姑なんていたらそりゃ姑の可愛い実娘だものよそ者の嫁なんて気にくわないから悪口しか言われないでしょ。その生活を当たり前に過ごさなきゃいけない苦を結婚したんだからって言葉で片付けられちゃうんだから。笑

    +11

    -0

  • 530. 匿名 2016/07/31(日) 21:15:05 

    旦那単身赴任中の同居嫁です。
    義妹に子どもが産まれハイ状態な義母。
    とにかくうるさい。声がデカイ。
    もうすぐ憂鬱なお盆がやってくる。
    絶対同居解消してやる!!

    +20

    -0

  • 531. 匿名 2016/07/31(日) 21:15:33 

    >>526
    性格悪くないとやってられないわ。笑

    +13

    -0

  • 532. 匿名 2016/07/31(日) 21:17:33 

    小姑が嫁げば大変さわかるだろって思っててもいざ実家のこちらへ帰ると我が物顔。なんなんだろな

    +9

    -0

  • 533. 匿名 2016/07/31(日) 21:22:47 

    むこうのお母さんは嫁姑で面倒なことが多いようで、わたしたちにはあんまり干渉してこない。ありがたい。どんなに優しくて良くしてくれても他人だからね。あんまりグイグイ関わりたいとは思わない。

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2016/07/31(日) 21:32:11 

    同居されない方
    老後の金銭援助はしますか?

    旦那(長男は)私の家(自営業)の
    跡取りとして養子にきました。

    旦那は弟がいますが、結婚どころか
    仕事も始めたりやめたリの半引きこもり。

    母親しかいないけど、母親も貯金すらない、
    むしろ多分借金ありのクズ。

    うちは裕福ですが、いろいろあり
    姑の援助するくらいならまじで全額貯金したい。

    金銭的援助はするべき+
    しなくていい-

    +0

    -15

  • 535. 匿名 2016/07/31(日) 22:06:46 

    長男だから~長男だから~

    長男教の皆さま、躾はしっかり、長男だから他の兄弟よりはお金かけてあげれてたんでしょうね??
    微妙で胸張れないくせに、長男だから~は止めてよ。見苦しい。笑

    +12

    -1

  • 536. 匿名 2016/07/31(日) 22:08:35 

    ぎ実家マジ4ね

    +11

    -0

  • 537. 匿名 2016/07/31(日) 22:18:44 

    なんでみなさん一緒に住んでるの?
    別がいいよお~
    本家分家関係ないよ

    +10

    -2

  • 538. 匿名 2016/07/31(日) 22:22:50 

    お金ガー出費ガー。
    いやいや、子供に頼らなくても生活出来るように生きてけよ。かっこ悪い。。まぁいわゆる恥知らず(笑)

    +15

    -0

  • 539. 匿名 2016/07/31(日) 23:32:51 

    >>462

    それ、嫁じゃなくて長男に言えばいいのにね。

    長男にたいしてなら正論だよね?

    小姑からしたら、介護も金銭的負担もしない兄弟は最悪だろうな。

    カツカツだから払えません、介護もできませんって、旦那さん自分勝手だよ。

    せめて金銭的負担少しでもしたらいいのに。できないなら誠心誠意謝罪、感謝しないとね。本来は旦那さんも担うはずだったんだから。



    +10

    -2

  • 540. 匿名 2016/07/31(日) 23:34:01 

    今日は旦那が朝からいないし、飲み会もあったから
    実家に帰ってました!
    あー幸せ♡!
    まあ、義家族は不満なんでしょうけどね!

    旦那がいないからってあなたはいなくなる必要ないのよ。ってさ

    +16

    -0

  • 541. 匿名 2016/07/31(日) 23:54:55 

    >>149

    超元気付けられる!!

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2016/08/01(月) 02:17:02 

    義実家と敷地内別居してる小姑一家(我が家は中距離別居)
    普段遊びに行っても基本空気な小姑の旦那が突然キレて暴れたらしい
    義父母、うちの夫は「かわいそうな小姑ちゃんと姪×2ちゃん!」と嘆いているが

    ・敷地内別居を始めて5年、小姑は専業になり朝から毎日義実家に入り浸り旦那が帰ってきても自宅ではなく義実家に旦那を呼び寄せ夕飯を食べ夜遅くまで自宅に戻らない
    ・旦那は土日休みなのに小姑+姪×2は義父母と外出買い物or暇だから来いとうちの夫に連絡(だいたい仕事なので行けない)
    ・休みの日はパパには羽を伸ばしてもらってるの〜と言って旦那思いの優しい妻を演じている(姪はパパ大好きで、よく「パパはお外一緒に行かないの?」と小姑に聞いているがスルーされている)
    ・うちの旦那は育児何もしない!と愚痴っているが、平日帰って来ても義父母に姪を独占され休日も離ればなれなんだから接触はほぼ皆無
    ・小姑自身は旦那の実家には「気使うから行かない」

    そんな中でよく5年も持ったなと思う
    話し合いも義父母込みでやったらしいけど3対1だし腹割って話せないだろうが
    実家依存て怖いわ

    +12

    -0

  • 543. 匿名 2016/08/01(月) 08:16:01 

    >>438
    小姑ならぜんぶ嫌われるわけではないと思いますが、私の経験を。

    結婚した当初、夫のほうから彼女(妹)について「どう思う?」と逆に訊かれたことがありました。
    そのときはまだ大して関係も浅かったので、なんとも答えようがなかったのですが、たぶん家族のあいだでは知己の問題だったんだなと、いまになれば分かります。

    私の場合、夫にしても義母(姑)にしても、落ち着いた人柄で、義母とも常識的な関係を築けています。そういう中にあって、小姑は末っ子らしいといえばそうなのですが、けっこう家族のなかで好き勝手なことをポンポン発言する、それが許されるような感じでした。ムードメーカー的なポジションを自分でも意識しているのかもしれませんね。

    それだけなら良かったんですが、しだいにその唐突な、というか高飛車な感じが気になり出しました。たとえば彼女は、わざとその場ウケを狙ったり、年齢の割りに(今年37で独身、付き合っている相手なし)若ぶった言い回しが頻出するのですが、どうもそれが話し方の癖になってるんですね。初めのうちはさほどでもなかったけれども、ああいうのがかっこいいとでも思ってるのかもしれない。

    いつか、居間の家族の会話を余所から何げに聞いていたときに、彼女の声だけが妙に甲高く、不自然に力んでいるのに気づきました。なんていうか・・彼女の闇を覗いたような。――私の経験した例は特殊なものかもしれませんが、こういうこともあります。

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2016/08/01(月) 08:50:39 

    長男嫁で義実家から車で5分の賃貸に住んでます。
    結婚5年目で待望の妊娠!
    お腹の子どもが男の子だと分かると、義父が「頑張ったね」って。
    は?男でも女でもどっちでも良かったし!
    家のために産むわけじゃないし!
    妊娠が分かったときには何も言わなかったくせに。

    +10

    -1

  • 545. 匿名 2016/08/01(月) 10:36:34 

    私も義母も苦手だけど、それ以上にもっと口出してくる小姑(義姉)がもっと嫌です。
    義母との同居を強制されかけたり(結局、同居しなくて良くなりましたが)
    その時の嫌な気持ちはずっと付いて回ってます。
    それと義母と義姉がタッグ組むともっとすごくて
    私のことなんて無視で旦那に「○○君は~??」といまだに坊ちゃん扱い。
    旦那は長男だからいずれは義母の面倒見ないといけないんだろうけど
    義姉がやいやい、口出すのが目に見えてる・・。ほんと逃げたいわ。

    +7

    -0

  • 546. 匿名 2016/08/01(月) 10:51:41 

    >>545
    うちは小姑でも義妹のほうだから、まだ良いほうなのかもしれませんね。

    うちの場合は義妹がちょっとメンタルをやられている風で、それは心で隔離政策をとればいいからまだ楽なのかもしれない。放置プレーです。
    ただ、歳をとってくるとこれ以上面倒なキャラに変わりそうで、それがちょっと心配です。

    +3

    -0

  • 547. 匿名 2016/08/01(月) 12:23:03 

    ご飯作らない、食器は洗わない、おもちゃ出しっぱなし、洗濯終わっても洗濯機の中に放置…
    旦那と娘(4か月)の世話で手一杯な私に、義母と義姉+子供(5歳)の片付けも増えて疲れます(T_T)
    私自身そんなにキレイ好きなわけじゃないけど、義実家は汚い方だと思う。
    せめて自分の事は自分でしようよ(・・;)

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2016/08/01(月) 13:24:15 

    おい出戻り小姑、義理親が癌で闘病中、何にもしなかったよね?男との食事の約束はキッチリ行って何にもしなかったよね?
    バツイチ理由に一円もお金出さなかったよね?
    でも親が亡くなったら豹変したよね。
    「この家に嫁不要」あんたが私に言った言葉。絶対許さんよ。私達家族は誰よりも幸せになるから。

    +13

    -0

  • 549. 匿名 2016/08/01(月) 15:11:23 

    義理の妹、料理も掃除も何にも手伝わない。ダラーっとスマホでゲームしてるくせに嫌み言ってくる。
    ほんとに嫌い。会いたくないからもう行きたくない。

    +8

    -0

  • 550. 匿名 2016/08/01(月) 15:55:53 

    義父も義姉も、サバサバはしてるけど理解あってとても良い人。でも義母は同じサバサバでも、理解はないわ考えなしに思ったことそのまんま言うわ自分の考え押し付けるわで最悪。でも長男の嫁だから、老後は頼る気マンマン。覚悟や考えが甘かった…

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2016/08/01(月) 18:00:59 

    出戻り小姑が子供抱えてきたら、最悪だね。

    +11

    -0

  • 552. 匿名 2016/08/02(火) 23:21:52 

    義母に急遽予定が出来て、明日の幼稚園のお迎えに行けなくなった時のこと。(義姉はシングル)
    『娘(義姉)が仕事で遅くなるから、孫(義姉の子供)のお迎えに行ってもらえない?仕事は早退してもらって…ね?』

    おい!こっちもシフトで働いてんだよ‼︎
    だいたい一緒に住んでもない義姉の子供の為に、
    子無しの私が早退しねーわ‼︎

    『無理です、行けません』
    キッパリ断ってやりました(^o^)/

    +8

    -1

  • 553. 匿名 2016/08/02(火) 23:44:13 

    >>552
    うちもその手のタイプの義母と義姉だ。親にはお金も時間も何でも頼っていいと思う娘と、何でもしてあげなきゃと周りが見えなくなる母親。

    娘孫の友達を観光地に連れて行かなきゃならないから、私に予定キャンセルさせて車出させて(私しか免許持っていない)義母と義姉はのんびり1番後ろにのっておしゃべり。道案内もせず。

    義母は、私がそれぐらいしても当たり前と思ってるから、ありがとうやごめんねもなし。義姉からは何してもお礼言われたこと無し。ずっと義母にくっついて、ここは私の家ですのよ(私は同居)って感じ。

    周りが見えないってこわいね

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2016/08/03(水) 10:43:10 

    >>553
    ほんと同じタイプだと思います!
    義姉なんか子連れで毎週末泊まりに来るし。

    義母が出掛けている間に、急な雨が降った時もそうだった。
    私は義母が干していった布団と洗濯物を取り込み、畳んで茶の間に置いておきました。

    『雨の中ごめんね』とかあってもいいと思うんだけど、帰って来てもスルー(・_・; )
    お礼の一言も無し!

    同居やめたいわ

    +5

    -0

  • 555. 匿名 2016/08/03(水) 10:58:33 

    >>553
    ほんと同じタイプだと思います!
    義姉なんか子連れで毎週末泊まりに来るし。

    義母が出掛けている間に、急な雨が降った時もそうだった。
    私は義母が干していった布団と洗濯物を取り込み、畳んで茶の間に置いておきました。

    『雨の中ごめんね』とかあってもいいと思うんだけど、帰って来てもスルー(・_・; )
    お礼の一言も無し!

    同居やめたいわ

    +2

    -0

  • 556. 匿名 2016/08/05(金) 00:09:13 

    遊びに来た旦那の姉家族に、
    「晩ご飯食べていったらいいじゃない♪」
    と勝手に誘った義母。

    だったら お前が準備しろー‼︎
    ご飯支度してるのは嫁の私じゃー‼︎

    +7

    -0

  • 557. 匿名 2016/08/06(土) 08:50:42 

    >>556
    うちと同じ!

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2016/08/09(火) 08:49:31 

    旦那むかつく!
    義理親や、義理姉の愚痴ばかりいうなら、一人で出て行けだと。
    あんたも私の親や家族の悪口いうやんね!
    リフォームしてあんたの義理親と繋がった空間で生活するストレスに配慮なし。
    長男嫁は姑みるのは当たり前!の発想。
    何時代の人?周りは長男嫁の呪縛ない人ばかりで羨ましい(T_T)
    義理母が孫を可愛がってくれるのは助かるが、旦那が私を型にはめたがるのが嫌!

    +2

    -0

  • 559. 匿名 2016/08/09(火) 16:21:40 

    ふざけんな!
    仲間はずれして楽しいか。
    嫁は他人、そうですよね、はい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード