ガールズちゃんねる

友達の妊娠を素直に喜べますか?

752コメント2016/08/20(土) 22:05

  • 501. 匿名 2016/07/30(土) 16:00:58 

    友達には笑顔で「おめでとう」って言うし、本当にそう思ってる気持ちもあるけど、私は授かりたくても授かれない事情が色々あるので凄く複雑な気持ちになってしまって素直に喜べないです。

    言われた瞬間いつも泣きたくなるんですが我慢してます。
    親戚が妊娠した時も同じです。

    +18

    -2

  • 502. 匿名 2016/07/30(土) 16:01:10 

    その時の状況がどうであれ、おめでとう。と言っておく。人それぞれだから心の中は別として。
    きっと相手も色々考えた上で報告してくれてると思うから。
    報告されないで子供連れてるところ見て知ったりしたらそれはそれで嫌な気持ちになるでしょう?

    +9

    -1

  • 503. 匿名 2016/07/30(土) 16:02:09 

    普通に嬉しいです

    +14

    -4

  • 504. 匿名 2016/07/30(土) 16:05:20 

    >>453
    言わせておけばいいですよ。
    20代の頃にそんな人いましたが嫌われて今は孤立しているし、無計画につづけて子供を産んだので金銭面で苦労してるようです。

    +7

    -1

  • 505. 匿名 2016/07/30(土) 16:06:03 

    なかなかデキなくて焦ってる時に友人が自慢げに「デキちゃった♪」と言ってムカついた。

    「ダウン症の子が生まれればいいのに!」とか祈ってしまった自分が怖い・・・

    +6

    -35

  • 506. 匿名 2016/07/30(土) 16:06:41 

    欲しくて作ったなら喜べるし、おめでとうも言う。でもデキ婚とか、一応入籍は済ませてあるから、生でしても問題ないよね?⇨結果妊娠とかなら喜べないし引く。

    +5

    -9

  • 507. 匿名 2016/07/30(土) 16:10:52 

    不妊治療しててなかなか授かれない子が、友達のSNSのコメント欄に本人が公開してない出産予定日や、子供の名前を勝手に書きまくってる。しかも絶対おめでとうって言わないの。

    +2

    -8

  • 508. 匿名 2016/07/30(土) 16:17:32 

    おめでとう!って言ったよ(涙)がんばった。
    出産が無事終わり、それに対してもおめでとう、って言えた瞬間、あぁ終わったよかったと思いました。かなり無理しました。

    盛り上がり過ぎて色々話してくれるんだけど
    自分抑えるのに必死だった。

    +38

    -1

  • 509. 匿名 2016/07/30(土) 16:19:56 

    >>364
    すぐ出来るってわかるの凄いな

    羨ましい体質だね

    +4

    -0

  • 510. 匿名 2016/07/30(土) 16:21:26 

    >>506
    入籍済ませてるならいいんでは?

    +14

    -0

  • 511. 匿名 2016/07/30(土) 16:21:35 

    嬉しかった。

    自分とは無関係、と切り離して
    相手と比べない、と線引きするのに
    努力は必要でした。

    あと、妊娠出産したからって、無条件に崇められ敬われ、盛大に祝福される人間になった訳ではないと気づき、自分が惨めな存在だって思いすぎる気持ちを薄めました。

    そうでもしないと、つぶれる。

    +7

    -0

  • 512. 匿名 2016/07/30(土) 16:22:48 

    不妊で悩んでるとか流産したとかなかなか結婚したいのにできないとかじゃないのに友人の報告を喜べないのはその友人のことをもともとあまりよく思ってないからなんじゃないかな

    +14

    -2

  • 513. 匿名 2016/07/30(土) 16:24:15 

    >>505
    子供に障害が出ればいいって考えは最低ですね。

    +44

    -5

  • 514. 匿名 2016/07/30(土) 16:25:52 

    不妊治療中ですが友達の妊娠に「いいな」と思っても悪い感情を持った事がない。
    なんで喜びます。
    ただし義理母が弟夫婦の子供を可愛がるのは別に気にしないけど、義理母が私にひたすら子供の話をされた時は嫌だった。
    一対一の状況でも辛いのにひたすら「○○ちゃんと公園に行った」だの「○○ちゃんも私の作ったうどんを美味しいと言った」だの・・・
    私も子供を好きだし、独身時代に姉の子供を預かっていたので慣れてるので、弟夫婦の子供とは遊んだりして平気。
    でも義理母の子供についての話を聞くのは苦痛です。
    それを言ったら「不妊で気にして」と義弟のお嫁さんに言って、その子は優しくて気を使うから変な遠慮されても嫌だから我慢してる。

    +7

    -1

  • 515. 匿名 2016/07/30(土) 16:27:48 

    喜びましたが、限界はありました。

    あと人の振り見て我が振り...、だと悟りました。

    私は独身だけど、今まで何かに対してハイテンションになり過ぎた過去を反省した。
    それから今後、何か幸せな瞬間が訪れても
    絶対、お花畑にならないようにしようと思う。



    +23

    -0

  • 516. 匿名 2016/07/30(土) 16:33:03 

    喜ばなきゃいけない空気読めよ

    みたいなのはあるよねww

    だけど事情は人それぞれだから
    気にしなくていいんじゃないの?
    自分の腹黒さに。
    私なんて真っ黒だよww

    +12

    -0

  • 517. 匿名 2016/07/30(土) 16:36:00 

    >>513
    偽善者
    誰だって嫌いな人に対してついそういう感情もってしまうこともあるでしょうよ
    そのまんまそれを相手にぶつけたりするのはダメだけとさ

    +4

    -9

  • 518. 匿名 2016/07/30(土) 16:36:12 

    おめでとうとは言う。けど興味なくて話題かえちゃったこともあるな。
    そうすると相手が不満顔になる。
    その顔にこっちがびっくりした。
    もっときゃー!おめでとうー!すごいー!とか言って欲しかったのかな。

    +14

    -0

  • 519. 匿名 2016/07/30(土) 16:36:20 

    >>506

    入籍済ませてるのならいいのでは、、?

    +10

    -1

  • 520. 匿名 2016/07/30(土) 16:36:32 

    友達に彼氏ができる→私、年齢=いない歴
    友達が結婚→同上
    内心焦りはあったけど、喜んだしお祝いしたよ。結婚式も1人で参加した。
    その後、やっと私結婚。なかなか授からなくて不妊治療開始。
    友達に、婦人科で検査してるんだって話しただけで疎遠にされた。彼女には子どもがいないし、本当にさらっと触れただけ。
    妊娠できたけど、報告はしないかな。
    喜んでくれそうな人にだけ報告するよ。

    +8

    -0

  • 521. 匿名 2016/07/30(土) 16:39:54 

    >>517
    嫌いという感情とは別だと思うけどね。
    人間は嫌いだけど妊娠はおめでたい。それだけ。

    +5

    -2

  • 522. 匿名 2016/07/30(土) 16:41:01 

    29歳・既婚・妊活中(多嚢胞でタイミング法やってます)
    今年、高校からの付き合いの友人が妊娠しました。
    5年ほど不妊治療をしていたことを知っていたし、私も気持ちがわかるから妊娠の報告を聞いた瞬間に嬉し涙が出てきました。
    心から、本当によかったと思っています。

    +17

    -1

  • 523. 匿名 2016/07/30(土) 16:42:21 

    そもそも妊娠報告ってわざわざ友人にしなきゃいけないか疑問。産まれるまで何があるか分からないから、出来れば産まれました報告でもいいと思う。それはそれで水臭いって言われるのかな…

    +19

    -1

  • 524. 匿名 2016/07/30(土) 16:44:49 

    >>505
    子供作る気まったくないならまだしも、子供作る気あってそんな事考えるのはさすがに怖い。

    +3

    -1

  • 525. 匿名 2016/07/30(土) 16:45:32 

    今、妊娠初期で、つわりが辛いのもあるが、
    独身で自由な友達とか、子なし夫婦見てると、
    自分も何ヶ月か前はあんな風に好きな事やっていたなと、羨ましくなる。
    子供が出来たからって、不安も多いし、
    別に人に自慢出来る事ではないと思う

    +24

    -3

  • 526. 匿名 2016/07/30(土) 16:50:59 

    アラフォー子なし、喜べないよ。
    自分が欲しい幸せ持ってる人に嫉妬するのは人間として普通の感情じゃない?!神様じゃないし。

    +9

    -1

  • 527. 匿名 2016/07/30(土) 16:55:30 

    未婚の頃から、友達の結婚妊娠出産は素直な気持ちで祝福してたしお祝いも贈ってた!
    けど、わたしが結婚したとき、お祝い贈った友達からは何にも無かったり、子どもはまだ?とか子ども欲しくないの?みたいなこと言われるとモヤモヤしたかな…こういうときその人の本質って見えるよね

    +8

    -0

  • 528. 匿名 2016/07/30(土) 16:58:03 

    >>523
    頻繁に会う友達じゃなければそれでも良いと思う。会って遊ぶような友達にはわざわざ隠す必要ないんじゃない?こっちの事情があるなら分かるけど、なんで隠してたの?って思われると思う。

    +5

    -1

  • 529. 匿名 2016/07/30(土) 17:00:03 

    >>514
    これは義母さんが悪いです。
    少しは思いやりというものが無いんだろうか……。

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2016/07/30(土) 17:02:50 

    わーおめでとうー!!!とは言うけど、自分のことのように嬉しいっていうのはないかな。
    本当に喜んでくれるのは孫の誕生を待ち望んだ親とかじゃないの?

    +14

    -0

  • 531. 匿名 2016/07/30(土) 17:03:31 

    エッチしてるところがポンと頭に浮かぶので、
    喜びたいけど、なんか気持ち悪いというか、恥ずかしい。。
    職場の人だったら、なおさら。

    +2

    -15

  • 532. 匿名 2016/07/30(土) 17:04:54 

    喜べない事情があっても(不妊や嫉妬、又は本当に興味がない)一言おめでとうが言えれば立派だと思う。
    流産すればいい、障害が出ればいいなんて言う人は人として歪んでるなって思う。

    +24

    -0

  • 533. 匿名 2016/07/30(土) 17:05:28 

    喜べるよ!

    けど、結婚はいいよ~早く結婚しなよ!とか子供は可愛いよ!早く産んだ方がいい!って言われたときは少しイライラしてしまった。そんなの言われなくなって私だって相手がいたら早く結婚したいし子供だって欲しいよ(´;ω;`)

    +17

    -0

  • 534. 匿名 2016/07/30(土) 17:06:09 

    >>484
    結婚と妊娠でしか自分のアイデンティティー保てないことにビックリ。よほど自分に何もないか……狭い世界に生きてるのね……その人……そんな人の元に生まれてくる子供が可哀想。

    +11

    -0

  • 535. 匿名 2016/07/30(土) 17:07:25 

    子供が欲しい人からしたら、嫉妬はあると思う。
    子供産んで次欲しくない人なら、なんとも思わないと思う。
    まだ学生だから、そこまで思わないけど、結婚して子供欲しい時なら、嫉妬してしまうかな。

    +9

    -0

  • 536. 匿名 2016/07/30(土) 17:08:38 

    友達による。

    +6

    -0

  • 537. 匿名 2016/07/30(土) 17:10:47 

    結婚5年目のアラサーだけどなんとも思わないよ!まぁ、自分が妊活してないからだろうけど。

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2016/07/30(土) 17:11:09 

    本当の友達なら喜べるんじゃない?
    喜べないなら、友達と思ってないんだって。

    +4

    -0

  • 539. 匿名 2016/07/30(土) 17:12:16 

    >>417
    「子供は親を選んで~」は絶対嘘だと思った。虐待のニュース見るたびに……「もし、選んで来るなら、DQNや自分を虐げるだけ虐げてボロ雑巾のように殺す親なんか選ばんだろう」って毎回思うから。

    +9

    -0

  • 540. 匿名 2016/07/30(土) 17:12:49 

    よかったー!
    私だけじゃなかった!!
    私なんて橋本病で子供が欲しくても
    まだつくれなくて、でも周りはどんどん
    妊娠、出産ラッシュで本当つらいし、
    心中はムカついてますよ。
    んで、子供まだなのー?っていわれて
    とてもストレス溜まってます!

    +7

    -2

  • 541. 匿名 2016/07/30(土) 17:13:12 

    友達が妊娠して嬉しいっていう感覚がわからない…誰か教えて!!
    とりあえずすごーい!おめでとう!とはいうけど嬉しくはならない。
    私おかしいの??

    +21

    -1

  • 542. 匿名 2016/07/30(土) 17:14:21 

    >>470
    確かに異常だと思う。
    けど、私も2年程不妊で悩んだから少し気持ちはわかるかな。経験した人じゃないとわからないと思うけど結構精神的に追い込まれるんだよね…じゃあ何を思ってもいいのか!って言われるとそれは違うんだけど…
    異常って簡単に切り捨てちゃうのも違うと思う。そんな酷いこと思ってしまうまで追い込まれてるってことだから。

    +8

    -0

  • 543. 匿名 2016/07/30(土) 17:15:06 

    素直におめでとうと思うしそう伝えるけど、自分のことではないし喜びなんてものはない。

    +9

    -0

  • 544. 匿名 2016/07/30(土) 17:18:57 

    欲しく出来て本人が喜んで居るなら、おめでとう!って思いますよ。
    でも、間違って出来てしまった人には、思いませんね。
    世の中妊娠して嬉しい人ばかりではないです。

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2016/07/30(土) 17:19:12 

    なんかさ自分が出来ないから羨ましさでチッて思っちゃう気持ちもわからなくはないんだけど、そういう僻みや妬みって性格の悪さが出てるんだと思う。どーでもいい人にじゃなくて友達なのにチッて思うんでしょ?
    おめでたい事なのに素直に喜んであげられないとか、心がすさんでると思うわ。
    人の幸せを喜んであげられないから、自分の所に幸せが来ないんじゃない?

    +10

    -7

  • 546. 匿名 2016/07/30(土) 17:20:13 

    病気や不妊で子どもなかなか授かれない人で
    子どもまだ?って聞かれる人は話してないの?
    それで気遣えよみたいなこと書いてるのは無理があるかと。
    知ってて友達が聞いてくるなら関係性考えたほうがいいよ。

    +8

    -2

  • 547. 匿名 2016/07/30(土) 17:23:34 

    子供は?って聞かれたら
    欲しいけど、なかなか…
    って言ったら大抵それ以上聞いてくる人いなかった。

    +5

    -0

  • 548. 匿名 2016/07/30(土) 17:24:43 

    私も主さんと同じでした。
    長い不妊治療して諦めかけてから
    妊娠報告とか素直に喜べるようになり
    出産祝いのお返しに付いてる
    命名札とか
    しばらくは冷蔵庫に貼ってみたり
    するようにしたら
    妊娠しました。
    気持ちにゆとりが出来たからかな?

    +13

    -0

  • 549. 匿名 2016/07/30(土) 17:25:39 

    最近周囲で怒涛の妊娠・出産ラッシュ。
    とてもおめでたいことだし、嬉しいし喜んでおめでとう!と言うけれど、一人になると焦りと不安と周りに取り残されている感で落ち込みます。

    +3

    -1

  • 550. 匿名 2016/07/30(土) 17:29:13 

    自分が妊娠だと恐怖しかないが、他人の妊娠は大いに喜ぶよ。
    私の代わりに頑張って産んで、高齢化社会に貢献して下さいね(^^)と。
    ごめんね。私は男性無理(嫌悪)だから貢献してあげられなくて。

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2016/07/30(土) 17:29:56 

    普通に言える。興味ないからテキトーにおめでとう!!!わーい!!って感じかな。

    +16

    -1

  • 552. 匿名 2016/07/30(土) 17:33:48 

    22ですが、まわりの妊娠は大体でき婚なので
    あぁ〜…とは思いますが、妊娠自体はおめでたいですね!

    +6

    -0

  • 553. 匿名 2016/07/30(土) 17:36:15 

    自分の状況によると思う。
    同じかそれ以上に幸せだったり順調・充実してれば余裕もあってお祝いしてあげられるんでは?
    受験で自分は失敗して、相手は合格したときに自分のことのように喜べるかっていったらそれはあまりに辛いです。そんな感覚。

    +19

    -0

  • 554. 匿名 2016/07/30(土) 17:40:24 

    人による

    妊娠した途端に妊婦様!態度取る人には喜べない
    距離置きたい

    +27

    -1

  • 555. 匿名 2016/07/30(土) 17:42:23 

    未婚アラサー結婚予定無しだけど、結婚したいましてや子供が欲しいなんて全く思わないんだけど、なんでみんな子供欲しいの?
    嫉妬とか次元が違い過ぎてマジ理解不能

    +9

    -6

  • 556. 匿名 2016/07/30(土) 17:45:35 

    >>546
    むやみに子供まだって聞いてくる人は無神経だと思う

    そんな自分が不妊とかデリケートな話を皆に教える必要はないと思うけどね

    +10

    -1

  • 557. 匿名 2016/07/30(土) 17:48:25 

    妊婦様も嫌だけど不妊様も相当うざいよねはっきり言って。
    まじでだからなに?っておもう。この世で1番自分が不幸だとでもおもってるわけ?
    友達の妊娠くらい素直に喜べなくなったら人間として終わり余裕のない人生お疲れさま。

    +26

    -18

  • 558. 匿名 2016/07/30(土) 17:49:24 

    >>532に激しく同意。

    羨ましいなって感情は仕方ないと思うけど、妬ましいが行き過ぎると自分の心を余計に傷付けてしまうよ。

    考えがどんどん悪い方向に膨らんでいって、自分一人では辛くて耐えられない時は、カウンセリングや心療内科を受診すると大分楽になるから、頼ってみるのもいいと思う。

    +9

    -0

  • 559. 匿名 2016/07/30(土) 17:50:38 

    >>438
    我儘。甘えっぱなしの不妊婆。
    親友の心広すぎでしょ

    +12

    -0

  • 560. 匿名 2016/07/30(土) 17:52:05 

    二人目以降は正直どうでもいい。ごめんなさい。

    +16

    -0

  • 561. 匿名 2016/07/30(土) 17:55:31 

    >>438 めんどくさ。自分さえよければいいの?
    心の広い親友でよかったね

    +13

    -2

  • 562. 匿名 2016/07/30(土) 18:13:12 

    >>561

    友達に恵まれて良かったですね。
    大抵の人は喜んでくれないと思いますよ。

    +2

    -4

  • 563. 匿名 2016/07/30(土) 18:13:49 

    自分が幸せじゃないと思ってると祝えない。

    +4

    -0

  • 564. 匿名 2016/07/30(土) 18:14:00 

    562です
    アンカー間違えました
    >>438です

    +4

    -0

  • 565. 匿名 2016/07/30(土) 18:19:13 

    独身で結婚願望強くて彼氏いなかったら報告とか内心悔しいかもしれないけど結婚してるし子供も今別に欲しくないから普通に喜べる。近い友達だと子供もなついてくれるしね!親友が結婚してなくて彼氏なしだから本当は早く結婚して結婚式に行きたい!!!けど大きなお世話だから言わないけどね。

    +5

    -1

  • 566. 匿名 2016/07/30(土) 18:20:46 

    子持ち既婚ですが、
    赤ん坊大嫌いだし、妊娠恐怖症だから


    できた報告も気持ちわるいし
    赤の写真も、出産過程のグロい話も
    ただただ、気分がわるいです。

    +6

    -18

  • 567. 匿名 2016/07/30(土) 18:37:22 

    自分も友達に報告したときはそう思われるんだよ。
    表向き、おめでとう!って笑顔で言ってあげられてるならそれでいいんじゃないかな?(*^^*)

    +13

    -1

  • 568. 匿名 2016/07/30(土) 18:37:44 

    嬉しいことだなー
    てか妊婦中大変だから力になれるところは力になってあげたいと思う。

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2016/07/30(土) 18:37:56 

    34歳で夫婦二人暮らし。

    この間、生まれたばかりの友達の子供のお祝いをしました。

    とっても小さくて柔らかくて可愛かった!!
    友達と昔のように豪華なディナーや買物、、なんてことは出来なくなるので寂しい気持ちもありますが、会って幸せな気持ちになったよ。

    +12

    -0

  • 570. 匿名 2016/07/30(土) 18:38:37 

    人の幸せを一緒に喜べる時は、それなりに今の自分も幸せなんだと思う。自分が、余裕ないときは、なかなか人のことを一緒には喜べないと思うな。
    友達なのに、ひどい!って思われるかもしれないけれど、私は仕方ないことだと思うよ。

    +26

    -1

  • 571. 匿名 2016/07/30(土) 18:40:41 

    ほんとそれ。
    自身が幸せでない人は、人の幸せを素直に喜べないんだよね。
    妬みしかない。

    +12

    -0

  • 572. 匿名 2016/07/30(土) 18:43:52 

    人の幸せを心から喜べる人になりたい。
    でも、喜べない人に対して「信じられない!ひどい!私は喜べる!」と言ってる人みたいにはなりたくない。

    +31

    -2

  • 573. 匿名 2016/07/30(土) 18:44:45 

    兄弟姉妹の妊娠でも、ここの一部の人たちは負の感情持ってそう
    それとも友人の方がいろいろ自分と比べてしまうんだろうか
    自分の場合は同じ時期に結婚した友人が妊娠して、いいなあ!と思ったけど
    喜ぶとかの感情はなかったかな
    おめでとう!とは思うけど

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2016/07/30(土) 18:49:55 

    主と同じくアラサー。
    友達が続々と妊娠。自分はまだ新婚だから子供はもう少し後でいいや〜って思ってた。全然嫉ましくなかったよ?ただ、自分も将来不妊治療したり大変な思いするかなと思い、試しに子作りしてみたら1発で妊娠したよ。嫉妬ばかりで人の不幸を喜ぶような人はなかなか幸せが訪れないかもよ?

    +2

    -15

  • 575. 匿名 2016/07/30(土) 18:56:31 

    23歳第一子妊娠中です。
    無事スクスク育ってくれているので
    来週の女子会で友達にも報告しようかと
    思っています。
    でも友人の妊娠って
    喜べない方も意外と多いのですね。
    幸せでも脳内お花畑な報告をするのではなく
    伝え方も考えなきゃですね。

    +12

    -3

  • 576. 匿名 2016/07/30(土) 18:57:50 

    友だちがお腹大きくして しょぼんと歩いてて
    赤ちゃん出来たん良かったねーって言ったら
    友だちは男の子2人産んでて 次 また男の子だったら
    本当に嫌みたいで先生に性別も聞きたくなくて
    出産までイライラしてた
    胎教に良くないよねって思ってたら
    やっと産まれて女の子だった
    友だちの家族や自分たちみんなで喜んだよ

    +0

    -16

  • 577. 匿名 2016/07/30(土) 19:05:15 

    今は思えない…(;_;)
    友だちがなんの脈絡もなく突然赤ちゃんの写メとか送ってくるといらっとする。かわいいと言わなきゃならない流れがもう嫌。かわいいは言わずに違う返事をする。性格悪いなー私…

    +22

    -1

  • 578. 匿名 2016/07/30(土) 19:05:44 

    相手の年齢が上だったら「良かったね」って思うけど自分より先に結婚した年下だったり同い年だったら「あぁ…」ってなりそう。

    +6

    -1

  • 579. 匿名 2016/07/30(土) 19:08:43 

    ごめん、心からは喜べない。
    嫉妬してしまうよ。

    +11

    -2

  • 580. 匿名 2016/07/30(土) 19:11:23 

    >>575
    切り出し方も難しいよね。自分から発表みたいに報告するとお花畑だと思われるし。お腹が目立たないなら、会話に子供の話題が出て「○○ちゃんの所は?」って振られたら答える形が無難かも。

    +2

    -1

  • 581. 匿名 2016/07/30(土) 19:12:00 

    自分がなかなか出来なくて悩んでいたときに、「妊娠したー!お金ないからまだいいやと思ってたけど、できちゃった(^^)v」みたいな報告を受けたときは、正直すぐに返信できなかった。


    +10

    -1

  • 582. 匿名 2016/07/30(土) 19:19:52 

    妊活する前までは喜べた。
    なかなか出来なくてちょっと報告が辛くなった。
    流産した後は聞きたくもない妊婦や子持ちに会いたくないと思った。全員お花畑にみえた。
    また妊娠出来てからは一緒に喜べるようになった。でも、お花畑にならないようにしてる。
    人間ってわがままで愚かね…

    +10

    -2

  • 583. 匿名 2016/07/30(土) 19:24:11 

    流産した後は会えないよね。
    ごめん、ちょっと…
    って言って断っていいと思う。
    大人同士ならそこまで詮索しない。

    +25

    -0

  • 584. 匿名 2016/07/30(土) 19:25:51 

    仕方ないよね、にんげんだもの。

    いいとか悪いじゃなくて、そんな時もあるよ。

    +12

    -0

  • 585. 匿名 2016/07/30(土) 19:28:39 

    友達なら素直におめでとうと言える。
    嫌いな人間ならチッって思う。

    +7

    -1

  • 586. 匿名 2016/07/30(土) 19:33:33 

    >>566
    出産過程の話は出産してない人に言うのはデリカシーないね。
    嫉妬とかでなく、怖がらせる。

    +5

    -1

  • 587. 匿名 2016/07/30(土) 19:35:26 

    >>581
    お金ないけど、まいっかで妊娠する人がいるから迷惑なんだよね。
    ごめんなさい、581さんはそこではないかもですが

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2016/07/30(土) 19:39:11 

    田舎に引っ越す。

    +1

    -1

  • 589. 匿名 2016/07/30(土) 19:42:55 

    保母不足が問題だから、 労働条件を見直せばいいと思う。

    具体的には 各施設保母さんが1人いれば残りは無資格の一般人から雇えるとか。

    資格持ってないけど子供が好きで熱意がある人は相当いますからね

    +0

    -4

  • 590. 匿名 2016/07/30(土) 19:45:35 

    友達の妊娠報告に対して、「あたし人の幸せ嫌いなんだよね〜」って言ってた人いたなぁ。
    思ってても口に出すことではない、、、

    +16

    -0

  • 591. 匿名 2016/07/30(土) 19:48:26 

    私は親友の妊娠聞いて、嬉しすぎてその場で泣いてしまったよぉ〜。ずっと欲しい欲しいって言ってたし、
    悩んでたみたいだから。

    +8

    -3

  • 592. 匿名 2016/07/30(土) 19:49:51 

    友達の報告は素直に喜べるけど、
    私の場合、親族の報告がちょっとつらいな

    旦那親族の既婚者はみんな子供がいて、
    2人目、3人目って話を聞くたびに
    義親はどう思ってるんだろう、、
    っていたたまれなくなる。

    +7

    -0

  • 593. 匿名 2016/07/30(土) 19:56:32 

    口だけお友達なんて、ただの偽善者。
    幼い。
    ひがむ人は成長しない。

    +8

    -1

  • 594. 匿名 2016/07/30(土) 19:59:07 

    23歳で不妊治療してる。友達は不妊治療なんて考えてないだろうし素直に喜べないなぁ
    本当はおめでとうって言ってあげたいけどなんで自分はこんなに苦労してるのに…って思っちゃう
    デキ婚だと尚更素直に祝福はできないかな

    +6

    -1

  • 595. 匿名 2016/07/30(土) 20:02:13 

    妊娠報告とか大々的にFacebookとかにのせるひといるけど、みんながみんないい気はしないだろーし
    その日がきたら
    本当に仲良い人だけに告げよう。とここ見て決めた。

    +10

    -1

  • 596. 匿名 2016/07/30(土) 20:08:26 

    スゴイ自信よね!笑
    本当スゴイわー!呆

    +1

    -1

  • 597. 匿名 2016/07/30(土) 20:16:03 

    SNSでわざわざ「私事ですがご報告です」する人は、なんかね〜。マタニティフォトみたいなのきれいに撮ったりとかして。

    +23

    -4

  • 598. 匿名 2016/07/30(土) 20:17:54 

    デキ婚だと、おめでとうは言うけど素直にではない。
    友達が付き合って二ヶ月でデキ婚してて、あーあーやっちゃったねぇ、子供できたから結婚するんでしょ?と思ったのが事実。

    +8

    -1

  • 599. 匿名 2016/07/30(土) 20:23:02 

    他人の妊娠報告に対して「簡単にできていいよね」って言う人いるけど、そんなこと分からないよね。
    でき婚なら分かるけどさ。
    私は結婚2年で妊娠したけど、昔から妊娠しにくいと言われてて結婚する3年前から不妊専門病院かよってようやく妊娠できた。
    妊娠って奇跡なのに「簡単に」とか言わないで欲しいわ

    +5

    -1

  • 600. 匿名 2016/07/30(土) 20:23:07 

    >>589

    ん???

    +3

    -1

  • 601. 匿名 2016/07/30(土) 20:23:32 

    知り合いの男性に妊娠報告したら「うちは何年もがんばっても子供ができないのになんであなただけ⁈」ってすごい怖い顔して言われた

    いつもニコニコしてる優しい人だったし、男性にそんなこと言われるとは思わなかったからびっくりした

    それから友達に妊娠報告するのが怖くなってしまった

    +37

    -3

  • 602. 匿名 2016/07/30(土) 20:23:51 

    このトピ見てびっくりした。
    妊娠、出産の報告に妬みとかの感情を持つっていう思考がなかった。仲良い人でもそこまで仲良いわけじゃなくても本当にめでたい事だと思って祝ってた。
    自分が前に流産を経験して、妊娠と出産は奇跡なんだって身を持って体感したから。

    なんか悲しいけど、人間だもんな。

    +28

    -2

  • 603. 匿名 2016/07/30(土) 20:24:08 

    妊娠したこと自体はすごくおめでたいと思うし喜べる

    でも、今までのように遊びに行ったりできなくなるし
    今後はママ友とかとの付き合いのほうが大事になる
    そういう現実はちょっとせつないね

    +29

    -0

  • 604. 匿名 2016/07/30(土) 20:24:52 

    私はSNSでむしろ報告してほしいー。
    個人でされたら絶対リアクション取らないといけないしSNSだったらスルーしててもいいし。

    +15

    -1

  • 605. 匿名 2016/07/30(土) 20:25:23 

    私は友達ぜーんぜんいないからこういうしがらみなくて楽だわ〜
    当然SNSもやってないから人の妊娠報告なんて聞かないで済むし、自分が妊娠しても家族以外に発表する人もいないわw

    +22

    -0

  • 606. 匿名 2016/07/30(土) 20:26:11 

    トピは『友達の妊娠』ですよね。
    友達なら、おめでとう!でしょ。

    +18

    -2

  • 607. 匿名 2016/07/30(土) 20:28:57 

    素直になれない、難しい

    +9

    -0

  • 608. 匿名 2016/07/30(土) 20:35:39 

    ずーっと不妊治療しててようやく妊娠したけど
    いざ自分が妊娠してみると、喜びとか嬉しさより不安や心配な気持ちが大きい。
    子供を身籠るってとても大変な出来事。
    妊娠できた途端、お花畑だと思わないで欲しい
    不妊の人の気持ちは不妊の人にしか分からないように、妊娠中の気持ちも妊娠しないと分からない。

    +54

    -3

  • 609. 匿名 2016/07/30(土) 20:36:27 

    でき婚いいじゃん。妊娠おめでたいじゃん。
    私なんか入籍結婚式前に妊娠しないように気をつけてたけど
    意味なかったよ。夫側の問題で10年以上不妊。現在30代後半だよ。
    男側の問題もあるから確実に子供が欲しいならでき婚でもいいじゃん。
    不妊治療に費やした額が多すぎて、もし今妊娠して出産できても
    教育費と老後資金を同時に貯められるか考えると
    次でダメだったら辞めよう。でも今まで費やしたお金と時間が。
    っていうのを繰り返してる。

    +47

    -2

  • 610. 匿名 2016/07/30(土) 20:45:32 

    日本って少子化が問題になってるけど、これだけ心から妊娠を望んでいる女性が たくさん おられると知って、有難いです

    +11

    -0

  • 611. 匿名 2016/07/30(土) 20:51:37 

    やっぱり自分が欲しくてもできないから、素直に喜べないとこある。でも実際赤ちゃんに会うと可愛くて笑顔になるから自分でも不思議。

    +5

    -0

  • 612. 匿名 2016/07/30(土) 20:53:18 

    こんなテロや地震が多発する地球に生まれ気の毒に思う。

    +6

    -6

  • 613. 匿名 2016/07/30(土) 20:53:24 

    そもそも私自身に子供ほしい願望がないから、比べないようにしてる。
    世間一般的には、妊娠って女の幸せの理想形って感じだけど。私の兄は小さく産まれてしまって、母は毎日世話で大変そうだったし私も沢山我慢してきたし、そういった育った環境もあって子供を産み育てることに対する憧れが全く無いです。
    お母さんになりたい子とはそもそもの考え方が違うので、比べたところで違う世界の人の話みたいな感じです。
    ひがむことはないな。
    妊娠した友達に対しては、素直に頑張ってほしいなと思うし元気な子であってほしいなと思う。

    +12

    -0

  • 614. 匿名 2016/07/30(土) 20:57:59 

    私は結婚報告の時みたいなショックは無い。

    結婚報告は焦りとか置いてけぼり感とか寂しさがつのるけど、「結婚したら子供ができるもの」(←できて当たり前ってことじゃなく、ね)かなと思ってるのでけっこう平気だったりする。

    まぁ、「自分のことのように嬉しい!ハッピー!」みたいな感情ではないけどね。
    意外に友達の妊娠は受け止められてるな自分、と思う。

    +12

    -0

  • 615. 匿名 2016/07/30(土) 21:01:41 

    20代後半までは喜べた。
    まだ独身で楽しかった時期だし。

    30過ぎて流産した直後に友達から妊娠報告され、『私こんな妊娠できるほど健康だと思わなかった〜』
    『別に特に望んだ妊娠じゃなかった』と言われたのもあり、喜ぶ以前に友達やめようと思ってやめました。

    +24

    -1

  • 616. 匿名 2016/07/30(土) 21:03:59 

    自分の事じゃないから「そうか」としか思わない
    かと言って妬む気持ちも分からないし、嘘か本気か分からないけど流産すれないいのにと書けるような人達が存在することにゾッとした

    +13

    -0

  • 617. 匿名 2016/07/30(土) 21:07:26 

    そりゃあ、喜びますよ!
    きっとおもちゃとかベビー用品とかすごく買って貢ぎそう。

    でも、内心は絶対
    なんであいつだけ。って思ってる。
    産まれるまでは。

    でも、生まれたら結局、メロメロになって貢ぐのみ。笑

    +3

    -6

  • 618. 匿名 2016/07/30(土) 21:09:06 

    私子供1人いるのに、友達(そこまで仲良くない)の1人目の妊娠報告、うーん・・・って思ってしまった。お花畑感満載だったからかな?

    +3

    -5

  • 619. 匿名 2016/07/30(土) 21:11:08 

    妊娠報告してくれるのは別に何とも思わないけど「○○も早く作りなよー」とか「子供同級生がいいなぁ」とか余計な一言添えられると一気に祝う気持ち無くなる。

    +22

    -0

  • 620. 匿名 2016/07/30(土) 21:11:34 

    >>616
    分かる、他者に感情移入しすぎるからおかしな事になるんじゃないのかな?
    過剰に喜んだり憎んだりし過ぎなんじゃないの?
    まぁ私は冷めてるほうなんだろうけど

    +4

    -0

  • 621. 匿名 2016/07/30(土) 21:12:16 

    友達が喜んでる事自体は嬉しいけど
    子供苦手だし産む方も忙しくなるだろうからこれから会いにくくなるなーって考える

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2016/07/30(土) 21:12:38 

    自分が独身だった時は
    嬉しい!っていうより羨ましい!だったかなぁ。
    友達ならそう思うけど、
    対して仲良くない人や職場の人は
    おめでとうって言うけどふーんって思うだけ。

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2016/07/30(土) 21:15:33 

    よそはよそ、うちはうち、って思えない人こんなにいるのか。。。世の中怖いなぁ。

    +14

    -0

  • 624. 匿名 2016/07/30(土) 21:17:45 

    報告されない方が寂しくない?

    +8

    -1

  • 625. 匿名 2016/07/30(土) 21:17:57 

    聞いても無いのに「今何週で~大きさがどうのこうの」「旦那が喜んじゃってー名前は~」とかの惚気は要らないっす。

    +10

    -1

  • 626. 匿名 2016/07/30(土) 21:19:50 

    何かされた訳でもないのに友達の結婚・出産祝えないのはちょっと、、、
    結婚・出産したところで幸せかどうかなんて本人にしか分からないもんだよ

    +5

    -2

  • 627. 匿名 2016/07/30(土) 21:20:48 

    え、友達でしょ?嬉しい報告は嬉しいよ!
    内心喜べないって意見に普通だよって言う人多くて怖くなった。

    +10

    -6

  • 628. 匿名 2016/07/30(土) 21:22:00 

    ひとり目はすんなり出来たから、周りの妊娠もふつーに喜んでたけど、ふたり目不妊になってから、喜べなくなった。
    一応、表面的にはおめでとー!とか言ってるけど。
    幸せそうな姿をみるのがキツい、、
    ふたり目は?とか聞かれるのも嫌だから、友達と疎遠にしてる。
    フェイスブックもやめた。
    やっぱり自分の現状が幸せでないと周りの幸せ素直に喜べないよ。
    私がふたり目を妊娠するか、もうひとりっこでいいや!と割りきることができたら、また心にゆとりができるかもしれないし、無理しない。

    +10

    -3

  • 629. 匿名 2016/07/30(土) 21:22:15 

    友達が結婚前に同じパートナーとの子供を1度中絶しているから今「3人目欲しい。」やら「実家の近くに引越さないと(1人じゃ育児出来なくて)大変。」て言ってる子だけは喜ばないと思う。
    「絶対に女の子欲しいの。」とか意味不明だし年齢的に痛い。

    +12

    -1

  • 630. 匿名 2016/07/30(土) 21:22:56 

    友達の妊娠を喜べないのは、
    世界どこを見渡しても日本の女くらい。

    要は日本の女って器が小さい。

    +6

    -16

  • 631. 匿名 2016/07/30(土) 21:22:57 

    なんとなくタイムリミットがまだまだある20歳、21歳頃の結婚妊娠報告なら、気持ちに余裕があるから、純粋に祝福できて、それどころか、もっと独身時代を満喫してから結婚でも良かったのに、あんまり遊べなかっただろうなぁ、もったいないなぁ〜くらいに思う(笑)

    でも、時が経ち、タイムリミットがせまり、いわゆる高齢出産に枠組みされる年齢の35歳過ぎから、焦りと不安で気持ちに余裕なんてなくて、喜べなくなるのかな。

    +6

    -0

  • 632. 匿名 2016/07/30(土) 21:23:08 

    >>1
    そんな性格だから子供が選んで来ないんだよ

    +3

    -12

  • 633. 匿名 2016/07/30(土) 21:24:54 

    人のこと恨んでないで早く彼氏作りなよ(笑)
    他人の幸せを喜べない人は幸せにはなれないよ!

    +4

    -7

  • 634. 匿名 2016/07/30(土) 21:25:25 

    んー。
    人の幸せに興味がないから、特に喜びとかないな。
    それより、この子とはもう会えなくなるなーって思っちゃう。
    子供嫌いだし。
    人の幸せが嬉しい人の気持ちが分からない。
    周りに愛されて育ったんだろうね。

    +9

    -3

  • 635. 匿名 2016/07/30(土) 21:30:09 

    私の言うおめでとうは、例え方凄く悪いと思うけど、ペットショップで売れ残ってた犬売れて良かったねおめでとうの類い
    羨ましい感情も無ければ負の感情もないよ

    +9

    -2

  • 636. 匿名 2016/07/30(土) 21:31:58 

    他所は他所の考え方出来ないと生きにくいよね、他所は他所の感情を生み出す方法みたいな自己啓発本だそうかな、笑

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2016/07/30(土) 21:32:12 

    >>635
    例えから負の感情が伝わってくる

    +9

    -6

  • 638. 匿名 2016/07/30(土) 21:33:08 

    私は反出生主義者だから、子供が可哀想と思いそう。
    まだ身近に妊娠した人はいないけど。

    +2

    -7

  • 639. 匿名 2016/07/30(土) 21:34:07 

    不妊治療をしているアラフォーだけど、素直に喜んで『わたしも、妊娠しないかなぁ?』ってちょっと寂しくなったり『あやかりたいなー』なんて思うぐらいです。
    相手に対しては、不快感はないですね。
    個人的な問題ですし。

    +11

    -0

  • 640. 匿名 2016/07/30(土) 21:35:16 

    僻む人は、人に興味を持ち過ぎなのでは?
    友達といっても他の人間。さらっと喜んで、あとは自分のことに心を戻すくらいの距離感がいい。
    自分のことのように喜んでくれる友達はちょっとこわいです。喜んでるふりかも知れないけど。

    +23

    -2

  • 641. 匿名 2016/07/30(土) 21:35:34 

    >>637
    じゃ、探してた本見つかったんだ、良かったねって感じかな
    ま、これじゃ軽すぎるんだけど

    +1

    -0

  • 642. 匿名 2016/07/30(土) 21:41:43 

    喜べと言われても所詮他人事だし
    「そんな報告聞きたくない!」みたいな意見にも共感できない

    +5

    -0

  • 643. 匿名 2016/07/30(土) 21:41:45 

    話そらして申し訳ないけど、トピ画の男の子の影おかしくない?!
    右手の影がない(;゜0゜)

    +0

    -0

  • 644. 匿名 2016/07/30(土) 21:43:58 

    デキ婚だったら、おめでとう!とは言うけど心の中ではう〜ん…って思う

    +3

    -4

  • 645. 匿名 2016/07/30(土) 21:44:55 

    2人目なかなか妊娠できないときに周りがどんどん2人目妊娠したー!って話を聞いて、自分に問題あるんじゃないかって悩んだなー。
    そのあと無事妊娠したけど、周りにわたしと同じ状況の人がいるんじゃないかって思ってお腹が目立って相手が言ってくるまで自分からは妊娠した!って言わなかった。

    +5

    -1

  • 646. 匿名 2016/07/30(土) 21:46:37 

    仲良い友達なら喜ぶし嬉しいしお祝い選ぶのも楽しいひ話も聞きたい!
    嫌いな奴なら腹黒い事思うけどねーw

    +4

    -1

  • 647. 匿名 2016/07/30(土) 21:47:18 

    単純に
    おめでとー\(^o^)/
    うらやましー\(^o^)/

    って思う
    それだけかな

    妊娠報告する間柄の友達少ししかいないから
    みんな幸せになってほしいし
    私もそのうち幸せになるし(笑)
    面倒な事は考えないようにしてるよ

    +9

    -0

  • 648. 匿名 2016/07/30(土) 21:50:17 

    女の醜さが凝縮されたトピ
    吐き気する

    +7

    -3

  • 649. 匿名 2016/07/30(土) 21:53:16 

    あんたより早く妊娠した!とゆうニュアンスが込められた報告は素直に喜べないかな。

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2016/07/30(土) 21:57:06 

    仲良い子なら喜べるけど、仲良くない子ならムカつく。結婚の時と一緒だよね。

    +7

    -0

  • 651. 匿名 2016/07/30(土) 21:58:50 

    おめでとう!って思える!
    ただお花畑になってSNSとかにあげまくってるの見るとちょっとね。。。

    +12

    -5

  • 652. 匿名 2016/07/30(土) 22:00:58 

    素直に喜ぶよ。

    +6

    -1

  • 653. 匿名 2016/07/30(土) 22:02:10 

    普通に喜べる。
    アラサー、未婚、彼氏なしだけど!

    +16

    -1

  • 654. 匿名 2016/07/30(土) 22:05:06 

    過去に何度も中絶してたり、交際数ヶ月でデキちゃった人には「おめでとう」という感情はないけど
    普通に結婚して出来た子供ならおめでとう以外の感情なんてないよ

    +19

    -1

  • 655. 匿名 2016/07/30(土) 22:06:06 

    ここに書いてスッキリするならドンドン書いたほうがいいよ

    流産願うレベルならそれはもう友達ではないから離れたほうがいい気はする

    +41

    -0

  • 656. 匿名 2016/07/30(土) 22:06:13 

    正直喜べないかな。遊びたいと思えなくなる。気遣うから。

    +13

    -4

  • 657. 匿名 2016/07/30(土) 22:08:44 

    祝えない人って、口ではおめでとうって言っても言葉の端々に嫌味混ざるから分かる

    向こうも辛いだろうから距離置く
    定年後くらいにまた仲良くなれたらなぁ

    +15

    -0

  • 658. 匿名 2016/07/30(土) 22:12:00 

    正直、素直に祝福できる相手と祝福できない相手がいる。

    でも祝福できない相手は、べつに結婚に限らず普段の生活の中でも「それってどうなの、、?」と思う部分が多い相手だったりする。
    その時点で本当に意味じゃ友達では無いんだろうけど。

    +16

    -0

  • 659. 匿名 2016/07/30(土) 22:13:10 

    妊娠どころか結婚もしてないけど喜べます。

    +9

    -1

  • 660. 匿名 2016/07/30(土) 22:13:11 

    素直に祝えないのは、かわいそうな性格

    +9

    -6

  • 661. 匿名 2016/07/30(土) 22:18:25 

    妊娠嫉妬する人とか私の人生には要らない人だ

    +15

    -7

  • 662. 匿名 2016/07/30(土) 22:26:58 

    自分が子供欲しい人じゃないので子供が欲しくて妊娠した人の嬉しさがよくわかりません。
    結婚=子供の人には当たり前のことみたいな認識で、ああそうなんだと思うだけで友達だから喜ぶという感覚もあまりわからない。

    +8

    -1

  • 663. 匿名 2016/07/30(土) 22:27:43 

    『おめでとう!私も嬉しいー♡』って言うけど実際は、『おー出産祝いかーめんどくさ』って思ってる。

    +13

    -7

  • 664. 匿名 2016/07/30(土) 22:28:18 

    何度も流産しているので全く喜べません。
    そんなに人間出来てないので。

    +19

    -4

  • 665. 匿名 2016/07/30(土) 22:33:03 

    子供好きじゃないし、赤ちゃん産みたいって思ったことないから何とも思わないかな。

    +7

    -0

  • 666. 匿名 2016/07/30(土) 22:33:21 

    流産経験があり その時周りが妊娠ラッシュで心が壊れそうになった。
    挙句なかなか授からなくて不妊治療も経験した。
    そんな中 周りには必死で 「おめでとうよかったね 体大事にしてね」って言い続けた。
    家に帰って号泣してたな…どうして自分には…って。

    その時のトラウマなのか いまだに(その後何年もかかりましたが妊娠出産できました)誰かが妊娠したとか聞くと ビクってしてしまう。そして もやもやという感じが湧き出てきます。
    もう自分は妊娠はないと思っているはずなのに よっぽど自分の中で流産不妊というのは 辛い経験だったのだなと自己分析。

    +25

    -5

  • 667. 匿名 2016/07/30(土) 22:33:28 

    >>663
    ちょっと分かる
    私はおめでとうって言う気持ちもあるけど自分の財布の事考えちゃう

    +10

    -2

  • 668. 匿名 2016/07/30(土) 22:37:37 

    子なし選択の私に子供産んだ友達が
    産んだ方がいいよ!!一緒にママ友になろ!!ってしつこいくて、その友達の第二子妊娠は全く喜べなかった

    +32

    -0

  • 669. 匿名 2016/07/30(土) 22:38:19 

    >>667
    私1000円未満のスタイとかあげてるからあんまり痛くない
    みんないくら結構ちゃんとしたのあげてるのかな?

    +3

    -6

  • 670. 匿名 2016/07/30(土) 22:39:26 

    自分には祝ってもらうようなことはなにもなく、友人の結婚・出産を祝うばかりでした。
    表には出しませんが、最近はお祝い考えるのもめんどくさいです。

    +7

    -0

  • 671. 匿名 2016/07/30(土) 22:41:31 

    嫌なことされたらドンドン縁切るから、もやもやとか葛藤とか嫉妬の気持ちが良く分からない

    +10

    -1

  • 672. 匿名 2016/07/30(土) 22:43:06 

    20歳で妊娠したけど周りはイラついてんのかね~

    +4

    -11

  • 673. 匿名 2016/07/30(土) 22:45:33 

    他人の妊娠とかまったく興味ないや。
    へーよかったねーこれから大変だねーって思う。
    嫉妬するのがよく分からない。
    ただ興味ないのにマタニティハイになっていろいろ報告してくるやつはマジでウザかった。
    だからもう友達をやめた。
    産まれてから一回も会ってない。
    常識がない奴はいらん。

    +16

    -1

  • 674. 匿名 2016/07/30(土) 22:47:21 

    >>672
    20はまだまだ、おめでとう!でも遊べなくなって寂しいなってくらい
    30超えた辺りから嫉妬憎しみドロッドロの世界の始まりだよ

    +11

    -2

  • 675. 匿名 2016/07/30(土) 22:48:09 

    なんか友達に妊娠報告されても良かったね!!とは思うけど、まるで自分の事のように嬉しいとかまでは思わないな。
    私…冷めてるのかなぁ。
    ちなみに私は既婚で子供いるので嫉妬や僻みでは無いはずなんだけど…。

    +20

    -0

  • 676. 匿名 2016/07/30(土) 22:52:09 

    のうのうと産休・育休・産休前に有給消化までしてもらうものだけもらっといて、
    復職しない予定の人には報告されても喜べない。

    +6

    -0

  • 677. 匿名 2016/07/30(土) 22:54:34 

    >>674
    >>659で30だけど、普通に喜んでしまうなぁ。このトピ開いて喜べない人がこんなにいることに驚いたし、そんな発想無かった。

    みんな同じみたいに言わないでほしい。なんていうかそういう人たちはいるんだろうけど一緒にされたくないです。

    +6

    -2

  • 678. 匿名 2016/07/30(土) 22:55:29 

    言葉ではおめでとうだけど、内心喜べないです。
    欲しいと思って4年出来ない。
    でき婚に先越されたらちょっとイラつくかも‥

    +9

    -5

  • 679. 匿名 2016/07/30(土) 22:55:54 

    厳しい事言うけど、女は人と比べて勝手に情緒不安定になる人とそうじゃない人に分かれる
    しかも前者が多い

    +17

    -0

  • 680. 匿名 2016/07/30(土) 22:57:41 

    >>645
    私も2人目の時そうでした。
    周りからそろそろ2人目?と長いこと聞かれ続け、でもなかなかって時に同僚が2人目できたって他の同僚と盛り上がってて、私もおめでとうとは言ったけど実はモヤモヤしてた。
    第一子が同い年だったから余計に。
    それからは、人に2人目考えてるの?とか絶対に聞かないようにしてます。

    +6

    -2

  • 681. 匿名 2016/07/30(土) 22:58:31 

    >>645
    今まさに同じ状況。だから周りから振られるまで言わないつもり。しかも二人目だからわざわざ報告もいらないかなとも思ってる。

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2016/07/30(土) 22:59:59 

    仲良しの子なら素直に喜べるよ
    嫌いな奴ならチッて思う
    そんなもん

    +6

    -1

  • 683. 匿名 2016/07/30(土) 23:01:18 

    若い時は深く考えたことなくて話を聞いたら「素敵!赤ちゃんができるってすごい!」みたいなめでたい頭だった。
    不妊の友達ができて、「おめでとうは言うけど自分の気持ちとどう折り合いつけるかそれが大変」て聞いてからは色んな事を考えるようになった。

    +6

    -0

  • 684. 匿名 2016/07/30(土) 23:03:54 

    子供欲しいなぁと思っている間に友達が妊娠報告してきたけど嬉しかったよ!
    もちろん、羨ましい気持ちはあったけど、友達が幸せなら自分も嬉しい。
    多分さ、報告の仕方もあるよね。
    全開に嬉しさ出して妊娠したの、うふ♪とかだったらまた感じかたが違ったかなと思うけど、友達はそういうタイプではないから全然そういう負の感情が湧かない。

    +5

    -4

  • 685. 匿名 2016/07/30(土) 23:04:05 

    仲良い子なら心から喜ぶよ。
    どうでもいい人なら特に何も思わない。もちろん本人にとっては多くの場合めでたいことだろうから、おめでとうと言っておく。
    子どもできたことで何かしらのマウンティングしてくるような人は、やだなって思う。
    たまたま私は子どもに興味なかったから、何も思わないだけ。心から子ども欲しいと思ってたら、複雑な想いはあると思う。

    私は子どもには関心がないけど仕事にはこだわりがあるので、好きな仕事に望ましい形態で就けてる人、結果を出してる人には嫉妬することがある!それはなんかみっともないから人にあんまりいいたくないけど、自然な感情だとも思っているよ。

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2016/07/30(土) 23:07:47 

    妊娠が嬉しいことだって思ったことないから喜ぶ意味がわからない…妊娠ってやっぱりめでたいものなんですか?
    年取ればわかるのかな。

    +3

    -6

  • 687. 匿名 2016/07/30(土) 23:08:54 

    私の場合は、子供が出来たことに対して嫉妬心とかは全然ないんだけど、更に貧乏生活になるわねww って思っちゃう。

    +10

    -5

  • 688. 匿名 2016/07/30(土) 23:09:06 

    >>597
    芸能人気取り?流石に引く。
    “産まれました!”、“家族が増えます”ってタイトルなら分かるんだけど……。

    +2

    -1

  • 689. 匿名 2016/07/30(土) 23:11:57 

    嬉しい8割。
    今まで通り自由に遊べなくなるのかと思うと寂しい2割。
    独身貴族…

    +5

    -0

  • 690. 匿名 2016/07/30(土) 23:12:20 

    友達ではありませんが、本日従妹が3人目を出産しました。母子とも健康だそうです。
    おめでとうございます。

    +2

    -1

  • 691. 匿名 2016/07/30(土) 23:13:22 

    >>674
    何歳だろうが祝える人は祝えるし、祝えない人は祝えないんだから、年代でひとくくりにしないで欲しいかな?

    +5

    -1

  • 692. 匿名 2016/07/30(土) 23:14:11 

    もれなく喜んできたけど。
    妊娠してからなんか頭がおかしくなってしまった人がいて困った。
    彼女は女の子妊娠したんだけど、同時期に男の子妊娠中の友だちとケンカして(女の子の方が良い!男の子なんてクズになるというひどい偏見を言ったので)相談に乗っただけの私が言い出しっぺにされてしまった。
    さらにその騒ぎを起こして第二子が男の子。一姫二太郎で大満足な姿に内心ドン引きだった。
    ここでしか言えずごめんなさい。

    +11

    -1

  • 693. 匿名 2016/07/30(土) 23:14:46 

    人の事で喜ぶって感情がわからない
    正直何の気持ちも湧かないけど、嬉しいと思わない(喜ばない)=嫉妬なのかな?

    +5

    -4

  • 694. 匿名 2016/07/30(土) 23:15:51 

    何故喜べないの?自分が子供いなくたって、友達なんでしょ?嫉妬?
    所詮その程度の友達だったって事だよ。

    +10

    -2

  • 695. 匿名 2016/07/30(土) 23:19:01 

    30歳独身だけど、友達による。
    今年出産予定の同学年の友達は20代ギリギリで婚活パーティーで出会った相手と結婚してすぐに妊娠したんだけど、前に会ったとき「20代のうちにママになれると思ってなくて〜」って彼氏すらいない私に言ってきた。
    気にしすぎなのかもしれないけどイラっとした。

    別の友達の妊娠はよかったねって思えたから、やっぱり相手の人格と自分の状況によると思う。

    +5

    -1

  • 696. 匿名 2016/07/30(土) 23:21:15 

    年下の大学時代の友人。私が社会人で入学し直したから友達は年下ばかりで、恋愛、結婚、出産、先を越されている。

    結婚祝いの次は出産祝いを頂戴ってか?
    インスタに結婚式の動画や旦那とのラブラブ写真、日に日に大きくなっていく腹の写真をUPしてリア充アピールすんなよ!

    あ、アラフォーの独身女が嫉妬で性格悪いですね。ごめんなさい。

    +4

    -1

  • 697. 匿名 2016/07/30(土) 23:21:23 

    子供欲しいなって思っていた時は妊娠報告が辛かったな〜。でも実際自分も産んでみて、子供は可愛いけど自分の時間はなくなるし、あんまり子育てに向いてないって分かってからは妊娠報告を聞いても、「あ、また1から子育て大変そお」としか思わなくなった。

    +4

    -0

  • 698. 匿名 2016/07/30(土) 23:21:51 

    一対一でしか仲良く出来なくて、グループで仲良い子羨ましいと思ってたけど、こんな嫉妬が渦巻いて色々気使わないといけないならこのままでいいやと初めて思えた

    +1

    -0

  • 699. 匿名 2016/07/30(土) 23:22:19 

    仲良い友人なら、おめでとうと素直におもえます。
    連絡もそんなにしてなくて、あまり会わないのに妊娠しましたメールは引くかなぁ(^_^;)
    え?会ってないのにお祝い渡さないといけないの?って思うから
    彼氏がいると遊ばないのに、いざ別れたら寄ってくる人みたいな(笑)

    +12

    -0

  • 700. 匿名 2016/07/30(土) 23:24:14 

    友達なら喜ぶでも祝ってあげればいいんじゃ。自分しか考えないから、醜いものになるんでしょうね

    +0

    -0

  • 701. 匿名 2016/07/30(土) 23:25:03 

    友達の妊娠を素直に喜べない人が世の中にこんなにいるとは。もう不妊様には報告したくないわ〜
    したらしたで心の中で舌打ちされ
    しなければしないで『なんで私だけ言ってくれないの?』とか面倒くさい

    妊婦みんながみんなお花畑じゃないのにねー
    こっちだってかなり気を使ってますよ。

    +29

    -21

  • 702. 匿名 2016/07/30(土) 23:30:06 

    嬉しい、嬉しいけど「こんな感じでもう遊べないんだな」って寂しくなる
    やっぱり話が合わなくなってくるし、価値観ももっと違ってくるし。
    こっちの勝手なんだけどね

    +28

    -0

  • 703. 匿名 2016/07/30(土) 23:30:47 

    なぜ喜べないのか理解に苦しむ。

    そんな人が友人、さらには自分の母親だったら本当に嫌

    +7

    -12

  • 704. 匿名 2016/07/30(土) 23:31:13 

    >>687
    性格悪過ぎて引いた

    +12

    -1

  • 705. 匿名 2016/07/30(土) 23:31:52 

    別に嫉妬はしないよね。心からおめでとう言って出産祝いも渡すし。
    ただあの子妊娠した私に嫉妬してるぅこっちだって気を使ってるのにぃっていう勝手な勘違いには…。

    +11

    -3

  • 706. 匿名 2016/07/30(土) 23:34:17 

    無理

    +1

    -1

  • 707. 匿名 2016/07/30(土) 23:34:38 

    なんか女性って相対評価で自分の幸せを量る人が多いよね
    他の人が妊娠したって自分は何も影響無いのにわざわざ比較して自分が不幸に思ってしまう
    女性で車で道を譲らない人が多いのもたぶん同じ理由
    他車を入れてあげると自分が損した気分になるんだろうね

    +19

    -1

  • 708. 匿名 2016/07/30(土) 23:36:08 

    出産祝いに1000円のスタイなんて恥ずかしくて渡せなよね。
    向こうだって内祝い返しにくいだろうし。
    それなら渡さない方がいいと思うぞ。

    +8

    -8

  • 709. 匿名 2016/07/30(土) 23:37:07 

    70近い 婆だけど 35年位 仲良くしていた親友に孫が出来ずに 何だか孫の話もしにくくなり 疎遠になりました。どうしてるんだろうなあ

    会いたいなあ。

    +13

    -3

  • 710. 匿名 2016/07/30(土) 23:37:09 

    あ、そう。って感じ

    それ以下も以上もない感じ

    +7

    -0

  • 711. 匿名 2016/07/30(土) 23:37:14 

    正直何とも思わない。本人が嬉しいなら、おめでとう良かったねと思うけど、私は子供が苦手だから羨ましくない。でも年取った時にこれ言ったら妬みだと思われるんだろうなぁ

    +17

    -0

  • 712. 匿名 2016/07/30(土) 23:38:31 

    >>709 向こうはあなたと疎遠になりほっとしてると思う

    +3

    -6

  • 713. 匿名 2016/07/30(土) 23:39:14  ID:Tx8bsCFnSl 

    一生独身かもしれない私を税金で養ってもらわないといけないから、4人でも5人でもどんどん産んで下さいって思う!税金宜しくお願いしやす!!

    +9

    -3

  • 714. 匿名 2016/07/30(土) 23:45:12 

    >>708
    じゃ、あなたは何送ってるの?
    あなたの内祝いとかゴミ箱行きだろうけど

    +1

    -6

  • 715. 匿名 2016/07/30(土) 23:49:20 

    出産祝いは友達なら5000円から1万が相場じゃないの?
    内祝いはそれの半返しが常識だと思うけど。

    +15

    -1

  • 716. 匿名 2016/07/30(土) 23:49:35 

    流産してからは喜べなくなった。
    同時期に年上の同僚が妊娠。
    私も順調だったらあれくらいのお腹の大きさだったのか…と辛くて自分からは声がかけられません。

    悲しみから抜け出せてないのに喜べるわけがない。
    主さんは表向きでもお祝いの言葉をかけてるからそれで十分だと思います。
    私もきっかけを見つけて、おめでとうって言いたいと思います。

    +29

    -1

  • 717. 匿名 2016/07/30(土) 23:50:08 

    正直喜べませんでした!
    Facebookの子どもの投稿をみるのが辛くて、
    非表示にしたほど。
    だけどついこの前、
    同窓会があって子どもをつれている友人をみたら、
    そんな気持ちなくなりました。
    なんでだろーとちょうど考えていました。

    +5

    -0

  • 718. 匿名 2016/07/30(土) 23:50:43 

    1000円のスタイで出産祝いってwww
    常識なさ過ぎる。若いのかな。

    +10

    -4

  • 719. 匿名 2016/07/30(土) 23:54:23 

    わたしはずっと授からなかったから、正直友達の妊娠は喜べなかったし、妊娠報告された瞬間は目の前が真っ暗になるくらい辛かった。
    そしてひとりで家で号泣…
    でも自分がやっと授かったときに、独身の友達も小梨の友達も、きちんと『おめでとー!!』って喜んで(るようにみえた)から、ものすごく嬉しかったし、自分は逆に今までなんてひどいことをしていたんだと思ってしまった。
    しかも不妊治療中の友達もいたけど、わたしは友達の気持ちが痛いほど分かってたから、どうしても伝えられなくてずっと悩んでいたのに、向こうから『妊娠したの聞いたよ!おめでとう!』と言ってくれた。
    逆にわたしは『ごめんね』と泣いてしまったのに。。
    だから、わたしは他人の妊娠を喜べる人は今でも神かなにかだと思っている。
    それくらいすごいと思った。

    +8

    -14

  • 720. 匿名 2016/07/30(土) 23:54:45 

    私は、正直自分の性格では子供を幸せに出来る自信がないので、子供を作ろうとは思えません。
    10年以上付き合ってる彼もいますが、理解もしてくれています。
    私が「妊娠≒幸せ」ではないだけで、友達が「妊娠≒幸せ」なら喜びますね(*^^*)

    でも、妊娠を望んでいて…という人は、やっぱり心の底からは祝福出来ないと思うし、それは普通の感情なんじゃないかと思います。

    +10

    -0

  • 721. 匿名 2016/07/31(日) 00:00:06 

    友達じゃないけど、従妹に子供出来たとき
    素直に嬉しかったな。
    うちは理由あるから子供作らないけど、
    もう一人の従妹に、子供作れってうるさく言われ
    て正直ウザかった。
    逆に子供いると、そんなに偉いの?と思う。

    +4

    -0

  • 722. 匿名 2016/07/31(日) 00:02:16 

    友達の人生と自分の人生って別物だもの。
    比べてもキリが無いし。
    授かり物だから仕方ないよ。

    +8

    -1

  • 723. 匿名 2016/07/31(日) 00:03:52 

    「言葉だけで心の中で祝ってくれる女友達なんていない」
    と思っていたので、男友達と旦那の友人達にしか報告しませんでした。

    内心嫌がってる人多いんですよね。

    +0

    -2

  • 724. 匿名 2016/07/31(日) 00:05:27 

    素直に喜びますが おまえとおまえの旦那に似て ブスだなって思って かわいいが限界

    +1

    -6

  • 725. 匿名 2016/07/31(日) 00:09:33 

    なかなか子供出来なくて、お花畑lineが来るときは、イラッとしたし、辛かった。

    +10

    -2

  • 726. 匿名 2016/07/31(日) 00:10:46 

    「不妊様」コメントにプラス沢山って。
    なんだか意地悪な女多いんですね
    友人の妊娠を喜んであげれないのはそりゃあ心が狭いっていうか大人げないなと思うけど、子供の出来ない人を見下したりバカにする人もなにげに多くないですか?
    私は不妊じゃないけど毎回不妊様って文字見るたびにイヤな気分になる。

    +11

    -3

  • 727. 匿名 2016/07/31(日) 00:19:54 

    妊娠自体は嬉しいことだけど、他県で里帰り出産した友達が、出産当日に『○○県の病院だけど、赤ちゃん見においで!』とメールしてきたときはかなりひいた…。
    産後の入院なんて日数限られてるし、そもそも遠いし、ていうか『きて』じゃなくて『おいで』って(笑)
    自分はお花畑にならないように気を付けよう…。

    +13

    -1

  • 728. 匿名 2016/07/31(日) 00:25:44 

    かまってちゃんが妊娠、出産すると、恐ろしく面倒臭い。

    お祝いはするけど、距離は置く。

    +8

    -0

  • 729. 匿名 2016/07/31(日) 00:28:24 

    結婚してちょっと疎遠になった友達から久しぶりに連絡きて、それが二人目できましたって言う報告だった時にはおめでとうって言うよりなんか寂しいなって思った。普段もちょくちょく連絡取ってれば印象も違うんだけど、子供できたら忙しいのよーみたいな感じが出ててそんな遠くもないのに疎遠だったのに、二人目できたらこれみよがしに子供に会いに来て~ってなんかね。

    +6

    -1

  • 730. 匿名 2016/07/31(日) 00:29:42 

    親友が子供が2人目できたと聞いておめでとうって気持ちだったけど
    帰省したら会おうよと向こうからいってきたのに
    帰省する数日前から
    検診が入ってた言われてそっかじゃあまただねって言ったら
    気楽で良いねってLINEで返事が来た
    そんな事言う人でなかったのに
    創価なんだけど
    あなたの幸せ祈りたいって何だか名簿に記載しとくとかドンドン傾倒していってる
    生まれた報告もらったけど、もうどうでも良いよ!

    +4

    -0

  • 731. 匿名 2016/07/31(日) 00:44:01 

    独身のとき『妊娠はおめでたいことだから、普通におめでとう』

    新婚のとき『家族が増えるなんて、なんて素晴らしい!わたしも早く子どもがほしいな!ほんとにほんとにおめでとう!』

    不妊のとき『なんで自分だけ…。どうせみんなにはわたしの苦労なんかわからないんだ…。でも一応形だけは祝っておこう…。つらい…。』

    ていうのがわたしの本心でした。
    喜べるかどうかは自分の状況次第(笑)

    +13

    -0

  • 732. 匿名 2016/07/31(日) 00:45:05 

    女は馬鹿だから仕方ない

    +1

    -2

  • 733. 匿名 2016/07/31(日) 00:46:08 

    素直におめでとうという気持ちはあるのに、友達のお花畑感がその気持ちを薄めてくる。

    +8

    -1

  • 734. 匿名 2016/07/31(日) 01:13:03 

    同じ時期に結婚した後輩2人。早々にひとりが妊娠した。妊娠してない方が「○ネバイイ」って。
    聞いてるこっちが震えたよ。口に出しちゃ駄目だよね。

    +8

    -1

  • 735. 匿名 2016/07/31(日) 01:28:05 

    不妊治療してる時に、言い方悪いけど一発で出来た友達に遠慮がちに報告された事があって、その時は素直に祝福出来たし特に妬んだりもなかった。
    結局その子流産しちゃってその直後に私が妊娠したんだけど、同じ感じで報告した時に悪阻が酷くて辛いんだーってちょっと愚痴ったら、子供出来るだけ良いじゃん。って言われた。
    この間二人目の報告されたけど、多分お祝いしには行かないかな。

    +3

    -6

  • 736. 匿名 2016/07/31(日) 01:33:20 

    一人目不妊治療して、二人目からは産み分けもして(自営なので跡取りをと言われました。)
    お金も時間も使ったこっちからしてみれば、何もして無いのに希望通りの性別・年の差ですんなり産んだ友達が羨ましい。
    別に良いんだけどさ、わざわざ報告いらないから。

    +0

    -8

  • 737. 匿名 2016/07/31(日) 02:15:37 

    不妊治療中は友達の妊娠報告は喜べないって意見も多いけど、皆が皆そうじゃないよ。他人と比較しちゃうタイプの人がそうなだけなんじゃないかな。
    私も長年治療してようやく授かったけど、不妊原因がわかっていたし、自分は自分、人は人って早い段階で割り切ってたから大好きな友達の妊娠は素直に嬉しかったし、生まれた赤ちゃんに会いにいくのも毎回楽しみだったな。
    こっちは全く気にしてないのに不妊様だと思われたのか逆に気を使われて、妊娠報告すらもされなくなったときのほうがなんか悲しかったけどw

    +5

    -1

  • 738. 匿名 2016/07/31(日) 02:20:42 

    >>723
    男友達や旦那の友達だって内心は他人の子供になんて興味ないって人が多いかもよw

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2016/07/31(日) 02:23:16 

    >>736
    羨ましいまでは共感できるけど、妊娠の報告すらもいらないなら、それは友達ではないと思う

    +7

    -0

  • 740. 匿名 2016/07/31(日) 08:09:38 

    他人の妊娠を素直に喜べないような人が妊娠なんてできるわけない。
    神様はちゃんと見てるよ。

    +5

    -5

  • 741. 匿名 2016/07/31(日) 08:32:54 

    私が流産してすぐに妊娠の報告があったので
    正直喜べない…。
    でもおめでとうは言ったよ。
    流産の事は身内にしか言ってないから
    友達は悪くないしね。

    +7

    -0

  • 742. 匿名 2016/07/31(日) 13:33:25 

    45歳で出産しました。

    それまで、流産2回、手術も数え切れない程してきました。子供ができないのは自分の体に原因があるし、友達だって言わないけど陰で大変な思いや努力をしてきたかもしれません。嫉妬なんてしたことありません。

    友達の妊娠は素直に喜べました。友達に子供ができたら、家に沢山行って、遊んであげましたよ。


    人は一人ひとり、結婚や出産など適する時期が違います。比べることは意味のないことです。一生のうち、出会う友達の数なんて限られているのに、そんなことで疎遠になったりするのは非常にもったいないです。

    +4

    -0

  • 743. 匿名 2016/07/31(日) 16:39:56 

    子供うんぬんじゃなくて、もーひとりひとりの性格の問題ね

    +2

    -0

  • 744. 匿名 2016/07/31(日) 16:48:01 

    新しい命には喜びしかない。
    だが、
    幸せをひけらかしてる人は心が貧乏

    +4

    -0

  • 745. 匿名 2016/07/31(日) 19:27:21 

    >>726

    それを言うなら妊婦様って言ってるのは不快にならないの?
    実際妊婦様もいれば不妊様もいるよ。

    妊婦がエコー写真送ってきたりいちいち経過報告するようなお花畑の人ばっかりじゃないけど一部酷い人のせいで妊婦様って呼ばれる事があるのと一緒で
    不妊の人で妊婦に攻撃するようなそんな人ばっかりじゃないのに一部の人のせいで不妊様って言われてるのと一緒。

    +1

    -0

  • 746. 匿名 2016/08/01(月) 21:35:58 

    33歳独身彼氏無しです。
    喜べますよ!^ - ^

    喜べない人は、他人の不幸=自分の幸せなんですか?それか、その友達が本当に好きではないんじゃないですか?

    +0

    -1

  • 747. 匿名 2016/08/01(月) 23:02:50 

    >>712
    あっそ 根性ババ色だね お前

    +0

    -1

  • 748. 匿名 2016/08/02(火) 07:34:12 

    喜べないなら友達じゃないと思う。

    +2

    -0

  • 749. 匿名 2016/08/08(月) 10:18:03 

    結婚報告した時、ものすごく顔が引きつってる子がいて、妊娠報告はその子にはしてない。出産報告もしない。
    結婚までは自分だけのことだから我慢できたけど、1人の人間が生まれてくることに対して嫌な対応されるのは我慢できない。

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2016/08/10(水) 01:59:46 

    25歳結婚半年ですが、友達は素直に喜べます!!ただ、同僚だと素直に喜べません。。

    +0

    -0

  • 751. 匿名 2016/08/20(土) 21:05:40 

    結婚報告して3ヶ月後の新婚旅行でハネムーンベイビーを授かり、安定期に入って報告したら、でき婚だったんだー(笑)って誤解された。
    30オーバーの独身は、先越されてもでき婚ならホッとするみたい。

    +1

    -0

  • 752. 匿名 2016/08/20(土) 22:05:30 

    結婚報告して3ヶ月後の新婚旅行でハネムーンベイビーを授かり、安定期に入って報告したら、でき婚だったんだー(笑)って誤解された。
    30オーバーの独身は、先越されてもでき婚ならホッとするみたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード