ガールズちゃんねる

親の性格と子供の性格

75コメント2016/08/04(木) 17:52

  • 1. 匿名 2016/07/29(金) 15:33:45 

    わたしはすごく短気で神経質な性格なんですが、子供はわたしの性格に似て欲しくないなぁとずっと思っていたけど、2歳の娘がなんとなくわたしに似ていそうな感じがしています。

    2人目を考えていますが、男の子でわたしの性格に似るとさらに心配だなと思って、考え過ぎと思われるかもしれないけどすごく不安です。

    父がわたしと似た性格で暴力的に育てられたので怖いです。

    わたしの夫は穏やかな性格です。

    やはり子供の性格は親に似ますか?
    それとも育つ環境で変わる部分もありますか?

    +77

    -4

  • 2. 匿名 2016/07/29(金) 15:34:04 

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2016/07/29(金) 15:35:09 

    親がそう育てるから、子供も自然にそう育つ

    +160

    -2

  • 4. 匿名 2016/07/29(金) 15:35:38 

    父が男尊女卑思考だったので、兄もしっかり男尊女卑思考を受け継いでます!最悪!!

    +102

    -3

  • 5. 匿名 2016/07/29(金) 15:35:44 

    親の性格と子供の性格

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2016/07/29(金) 15:36:22 

    残念だけど、だいたい欠点が同じ。

    長所をのばしましょう!

    +150

    -2

  • 7. 匿名 2016/07/29(金) 15:36:51 

    環境も影響するけどやっぱり親に似ると思う

    +74

    -2

  • 8. 匿名 2016/07/29(金) 15:36:54 

    多少なりとも似るところはあると思う。

    +49

    -0

  • 9. 匿名 2016/07/29(金) 15:37:14 

    交友関係ってデカイと思うよ
    あと社会出たらすごく変わっちゃった友達がいた

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2016/07/29(金) 15:37:28 

    いやなところだけ似ます

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2016/07/29(金) 15:37:48 



    蛙の子は蛙

    +57

    -1

  • 12. 匿名 2016/07/29(金) 15:37:58 

    母親の方が長い時間一緒にいるから、子供も気がキツくなると思う。

    第一子が第二子をいじめたり。それを主がカリカリ怒ったり。
    主が優しくなる事を真剣に考えて。

    +88

    -5

  • 13. 匿名 2016/07/29(金) 15:39:12 

    私は親と真逆だけどね
    でもよく会ってた親戚の影響はすごい受けたけど

    +23

    -2

  • 14. 匿名 2016/07/29(金) 15:39:22 

    似てくる部分はあるだろうけど、子供だって親とは関係ない色んな経験して成長するから変わってくると思う。

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2016/07/29(金) 15:40:48 

    似るけど育て方次第。
    あなたが穏やかに接すれば、子供も穏やかになる。

    +55

    -1

  • 16. 匿名 2016/07/29(金) 15:41:24 

    性格って体質だからね
    体質が似てれば性格も似てると思うよ
    傾向が同じということ

    +42

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/29(金) 15:42:36 

    息子が父の性格と同じ。隔世遺伝なのかな

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/29(金) 15:43:06 

    環境もあると思う
    うちは平凡な家庭だったけどまわりが金持ち家庭ですごくのんびりしていたらのんびりがうつった

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2016/07/29(金) 15:44:09 

    毒親だったから結婚、出産願望もなく
    生まれつきの性格もあるけど、親の育て方もあるよね
    自分のここが嫌だなってわかってたら、なるべく子供に接する時は気をつけるしかない
    私も親と同じことをしそうで、それもあって結婚したくない

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2016/07/29(金) 15:45:36 

    気質は変えられないからまずはこの子はこう言う子だと認めてあげること
    と、子供が小さい頃の自分に言いたい

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2016/07/29(金) 15:46:52 

    あ~まさに最近悩んでることです。
    私に似たらコミュニケーション能力低いからすごく心配。そんな私は母親そっくりです。唯一違うのは自覚がある所かな。母親はコミュニケーション下手に自覚がありません。自覚ある分自分の子は少しは回避させてあげられるかなぁ。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:23 

    自分の両親の嫌だなと思うところは、似たくないから
    反面教師にしようと意識してる。

    +33

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:25 

    嫌味っぽいというか人をネタ扱いするみたいに平気で馬鹿にしたりする人の子供が全く同じ嫌味っぽい性格だった
    やっぱりそういうのが当たり前な環境で育つのが原因なのかな

    +49

    -1

  • 24. 匿名 2016/07/29(金) 15:47:57 

    3姉妹だけど3人とも全然違うタイプだから、何とも言えない

    +26

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/29(金) 15:49:43 

    >>16
    顔が似てればその顔の親に子の性格は似るって事?

    +1

    -7

  • 26. 匿名 2016/07/29(金) 15:51:07 

    母親がすごく嫌な人で、絶対に似たくないから反面教師にしよう...と思ってたら、
    つい最近母親が自分の両親の事を愚痴ってる姿が自分が母親を愚痴る時にそっくりでこういうところも直さなきゃダメだなってへこんだ

    +70

    -0

  • 27. 匿名 2016/07/29(金) 15:56:21 

    なんとなく、学生時代に陰口とかすごく言ってた人とか虐めをしてた人が出産して会おう会おうとしてきても
    自分の子が相手の子に虐められるかもって思って避けちゃうな
    この人が育てたら意地悪な性格も似るんだろうなって思ってしまう

    +47

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/29(金) 15:57:11 

    どうなんだろ?
    私も主さんと同じような性格だけど、息子は大らかだな。夫は穏やかなタイプ。
    生まれもったものが大きいような気がする。

    +28

    -0

  • 29. 匿名 2016/07/29(金) 16:00:54 

    >>25
    顔というより体質、神経。性格は分泌物の配合で気分が作られるから。

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2016/07/29(金) 16:02:40 

    性格も遺伝するって言うしね

    +8

    -3

  • 31. 匿名 2016/07/29(金) 16:07:03 

    私は根暗で友達もあまりいなかったけど娘はどうした事かものすごく社交的。

    +41

    -2

  • 32. 匿名 2016/07/29(金) 16:18:58 

    保育園にすっごい意地悪な子がいるけど、そのお母さんとかやっぱり警戒しちゃうよね。
    親子の性格は似ると思う。

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2016/07/29(金) 16:19:24 

    いや〜
    残念だけど基盤は似ちゃうだろうね
    成長してその子がどうとらえコントロールするかはその子しだいじゃないのかな

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2016/07/29(金) 16:26:33 

    でも姉妹で全然性格違うとか、多くない?

    だいたい長女は母親に似るって言われてるよ。
    次女、次男は案外似ない。

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2016/07/29(金) 16:28:20 

    高校生くらいまでは親の影響が大きいからね、どうしても仕方ないかも。
    でもそのあとは、親以外の尊敬できる大人に出会ったり、親以外の大人に影響うけることも多いと思う。

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/29(金) 16:31:25 

    ちょうど夫とこないだそういう話になって、夫から見たご両親の性格はけっこう短気ってことにびっくり。夫も弟さんも「この人怒ることあるのかな?」ってくらい短気じゃなくて穏やかだから、親に似ないパターンもあるんだなぁと思いました。

    怒られた時は一緒に住んでるおばあちゃんのところに逃げてたからご両親とケンカもほとんどしなかったみたいです。

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/29(金) 16:32:46 

    母親が依存症気味で何事も人任せの性格、そのせいか私はしっかりし過ぎた性格になってしまった。他人に頼るのも頼られるのも嫌いな性格になりました。もっと可愛げがあればラクに生きていけるのかなーと思う。。。

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/29(金) 16:34:30 

    母と娘はやっぱり似やすいと思う。特に悪い面が。

    毒親ってわけじゃないけど、傍から見てもちょっと変なとこある(娘にやたら依存してたり、かと思えば変なとこで放任してたり)お母さんだなーってとこの娘さんで、
    「うちの母親みたいには絶対なりたくない!」って言ってる子ほど、なんだかんだ母親と共依存みたいな関係大人になってもズルズル続けてるし、正直あなたお母さんそっくりですよってのが多い。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/29(金) 16:37:53 

    親の性格に似ると思う。あと、育てた様に育つと思う。
    私達ふうふに似て、大人しい性格の長男。次男は謎の元気キャラだったけど、小学生になり、やっぱり兄と似た性格が見えてきました。2人とも真面目で優しい子に育っているので、もうちょっと積極的な性格になればな…と思うけど、自分の子供の頃を思えば何も言えないな。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/29(金) 16:42:04 

    似る事はある。
    でもそれは遺伝ではないから、育てる環境や育てる側で影響されると思う。

    「三つ子の魂 百まで」3歳までが特に肝心みたいよ。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/29(金) 16:58:12 

    なぜか似てほしくないところを受け継ぐよね…
    DNAの不思議。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/29(金) 17:06:46 

    父母、私、子どもたち、全く似てないですね…
    モラルとか金銭感覚とか、そういったことは同じですが
    生まれ持った性格って言うと全然違う。

    父・面倒見がいいリーダー
    母・人によく思われたい、特別になりたい気持ちの強い人
    私・自己中心的、気が強い、しかし物事の本質は幼少期からわりとわかってる(オンジ)
    子ども①ペーター
    子ども②ハイジ

    ちなみに夫は、、セバスチャン。

    +1

    -4

  • 43. 匿名 2016/07/29(金) 17:14:50 

    自分にも夫にも似た要素は確かに持ち合わせてるなと感じる。自分の性格だからメリットもデメリットも把握してる分、そこをきちんと子供には説明した上でどうしたいかとかどうすると上手くいきやすいかは話すようにしてる。
    面倒くさいけど、悪い所を頭ごなしに批判しても響かないのは自分で実証されてるからね。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/29(金) 17:33:51 

    親の背中を見て子は育つっていいますよね。
    でも!生まれつきって結構ある。
    オカルトちっくですみませんが、生年月日でキャラがわかる動物キャラナビ。
    これすごい当たってる。
    主人と1歳の娘が同じ。
    うん、性格似てそう。。
    ワガママになりやすいそうなので、気遣い心遣いしっかり教えたい。
    傍若無人な旦那は反面教師。

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/29(金) 17:52:50 

    そうとも限らない
    うちは両親のミックス的な性格
    ちなみに血液型も両親A AB で
    子供はB
    全て同じような性格になる方が不思議
    この部分はにてるけどここは違うという方が殆どでは。
    嫌だなと思うからそこに目が行くだけ。
    それは主さんが短所しか見えてないと思う。いいところ探そう
    我が子はいいところだらけ。
    私に似ていないとてもいい資質を持っている。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/29(金) 17:53:07 


    干支が子寅辰馬申戌干支は積極的ですよ。
    残りの干支は、控えめ又はマイナス思考

    +2

    -10

  • 47. 匿名 2016/07/29(金) 18:03:41 

    悪いとこは似やすいけど良いとこは受け継がれない

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/29(金) 18:21:42 

    真逆もあるよ。
    私は勝ち気で凄く気が強いけど
    子供達はおっとりしてます。
    多分反面教師…

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/29(金) 18:26:49 

    >>48
    うちも反面教師かも。
    私も旦那も一緒に暮らしてる母も大雑把で面倒くさがりだけど息子は1人だけ几帳面で神経質。
    ガサツな家族に囲まれて生真面目な息子にちょっと申し訳ない。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/29(金) 18:45:18 

    DNAよりも環境かな…

    私は「人の揚げ足を取って笑いを取るのがコミュニケーション」だと思ってる、コミュ障両親に育てられました。

    自分より下のポジションの人をバカにしたり、傷付く事を末っ子の私にわざと言って反応を見て楽しむ、今なら完全に喪タイプの両親と姉。

    当然、私もそのように育ち、
    子供の頃から友達の揚げ足を取ったり
    見下したりするのが交流・友情なんだと思ってた。

    いつも友達が自然と離れていくので「?」と
    思ってたけど、私が美人だから嫉妬してるのね!ってブン殴りたい程の勘違い…(本当バカw)

    結婚して実家を離れ、誠実な義実家を見て
    両親と姉はおかしい、
    私の育った環境は常識的ではなかったんだと
    ようやく気付き、超反面教師にしてます。





    +22

    -1

  • 51. 匿名 2016/07/29(金) 18:55:38 

    親 引っ込み思案 異常なほど無口 暗すぎる
    子供 明るく社交的 友達たくさんしっかり者
    ホント似なくてよかった。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/29(金) 19:33:58 

    短気で神経質は最悪。
    隔世遺伝かわからないけど、子供は私の父に性格が似てる。
    結局は主に育ててる人が神経質だとうつるような。
    母親がどっしり構えたら子供も比較的柔軟な子になると思うな。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/29(金) 19:37:37 

    >>1
    そう思うならやめときな。
    そんな自信のない親に育てられたら可哀想だし、今の子を短気神経質がひどくならないように、一生懸命見てあげた方がいい。
    父親のせいにするな。
    反面教師で生きてる人いっぱいいるよ。

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/29(金) 19:47:24 

    子供を見ると親がどんな人かわかると幼稚園の先生が言ってました。
    親が神経質で短気だとそうなるみたいです。
    ポジティブな親だと子供もなんくるないさ~で乗り越える。
    子は親の鏡ですよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/29(金) 19:50:19 

    子供は親の言葉使いをまねする。
    子供がふざけんな!とか言ってたら親も言ってた。
    早く自分が原因だと気づけばいいのに。
    何でだろうじゃないよ、まわりに注意する身内いない?
    怖いし百倍に言い返すから注意できないんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/29(金) 19:54:55 

    息子が私と旦那に似たところもあるけれど旦那が「誰に似ているんだ?」と疑問に思っているところは実はわたしの弟。
    性格も隔世遺伝するんだね。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/29(金) 19:55:15 

    親がでしゃばりでやかましいけど、子供は引っ込み思案。
    親は愛想はよくないけど、余計なこと言わないって人の子は子供が自立してのびのびしてる。
    子供が主役でかげで支えるか親が主役で子供はおまけか。
    前者がいいに決まってる。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/29(金) 20:04:15 

    性格は似たり似なかったりだけど、考え方は似てくる。ちゃんと育てれば育てるほど親と思考が似てくるのは当然なんじゃ?

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/29(金) 20:53:08 

    >>53
    父親のせいとは書いてないと思うよ!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/29(金) 22:09:10 

    2歳娘はあたしが2歳の時より楽しそうに生きてると母から言われる
    あたしは母親から離れられない大人しい子だったけど、娘はやんちゃで元気でママいなくても平気
    あたしと妹は性格が真逆
    母とあたしが似てる
    どうなんだろうね

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/29(金) 22:30:42 

    私、弟、妹の長女。毒親。
    最近スッキリするまで昔の事を言った。全く覚えてなく被害者面だった。でもこれがきっかけで距離置く事ができました!!転勤族の主人と結婚したので早く転勤になってほしいです。 私は自分の家族は捨てました。離脱です。 2人目正直ほしいけど心の余裕と同じ事をしない為、1人にします。
    絶対あの母親にはならない、と強く思いすぎてか
    自分で言うのも信用性に欠けますが全く似てないですよ。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/29(金) 22:54:15 

    親の嫌な部分は本当に受け継がれると思う
    年々似てきているなと思ってしまう
    反面教師にしたい

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/29(金) 23:55:05 

    親の嫌な部分は本当に受け継がれると思う
    年々似てきているなと思ってしまう
    反面教師にしたい

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/30(土) 01:15:32 

    二人の男子を持つ母だけど、性格も顔も似てない。共通点はほぼない。
    父も四人男兄弟だけど、性格バラバラ。
    父ケチ陰険、次男勉強大好真面目、三男やくざぽく浪費、四男お人好し人情家。
    親の性格影響するけど、本人の持ってるものの大きさに驚く。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/30(土) 01:21:49 

    >>61

    同じだ!
    わたしも転勤族の夫と結婚して実家まで飛行機の距離に住んでる。
    そして、わたしも2人目欲しいけど母みたいに余裕がなくなってイライラした子育てしたくないから踏み切れない。

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/30(土) 01:47:45 

    障害を持つ子、穏やかなこ、発達障害のこ、どんな子供が生まれても、大事にそだててあげればいいよ。
    環境を整えて、親の希望の性格になったら、それでいいのかな?

    どんな子供でも、そのこありのままでいいよ!大好き!と、いってあげて。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/30(土) 02:02:32 

    >>66
    そうだよね。
    今子育てて悩んでいて、そういう気持ち忘れてた。
    ありがとう。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/30(土) 06:31:49 

    私は短気。せっかち。
    娘は気が長くかなりマイペース。旦那そっくり。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/30(土) 06:52:17 

    >>40
    3歳までに脳の80%以上が完成するから性格や賢さも、3歳までにある程度決まる
    だからなるべく保育園に入れないで自分で育てた方がいい

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/30(土) 08:33:54 

    今の子供の性格をきちんと受け止めてあげられないのに次の子を産んでしまうと、片方失敗作って扱いになるから子供のために少し待った方がいいよ。
    姉弟の兄弟構成で弟が味噌糞な扱いの家庭をしってるから。それでも傍目には弟は優秀だし、立派だと思うけど、家族がそうは思わないのがかわいそう。育児ってレースとか勝敗ごとではないので。

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2016/07/30(土) 12:55:44 

    長女はあたしで次女は旦那に似てます。ミーハーとクール

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/30(土) 12:56:55 

    子どもが賢ければ親の悪いところを受け継いでるのを自覚して反面教師になって性格変わるよ

    ただ、その子次第だけど。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/30(土) 14:58:44 

    父には似てますが、母にはあまり似てません。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/30(土) 15:20:13 

    性格も環境も両方あると思う。ただ育て方や接し方に気を付ければ性格は違ってくると思う。
    がるちゃんでも性格に難ありな人はいるんだよね。例えばシャネルのトピとか。口紅1つでタッチアップしてもらうなんて図々しいし恥ずかしいとか言う人がいて、「この人の親か子供もこんな感じなんだろうな」と思った。他人のことを考えられないんでしょう。
    こんな風に育ちのことで言われたり思われたりしないように、自分が短気で神経質だと言うなら周囲の反応はどうか?とかそれによって環境はどうなるか?とか話して教えるのもいいかもしれない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/08/04(木) 17:52:53 

    私は今は社交的ですが、娘がマイペース、あまり社交的ではありません
    私も幼少期は似た感じでしたが、将来心配です
    イジメられないか不登校にならないかなど
    私がイジメられて社会人になってから
    セミナーなど通いソーシャルスキルを学びました
    両親のどちらかに似るなら、旦那に似てほしかった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード