ガールズちゃんねる

病気の後の体力回復方法

60コメント2016/07/31(日) 00:23

  • 1. 匿名 2016/07/29(金) 12:24:02 

    この二週間ほど夏風邪や腸炎やなんやらかんやら繰り返し、ほとんど寝たきりのような生活をしていたので体力がなくなってしまいました。
    体も骨が浮いてしまうほど痩せています。
    早く体力を回復させるにはどうしたらよいですか?

    +59

    -0

  • 2. 匿名 2016/07/29(金) 12:24:43 

    食べられるもの食べて、ゆっくり歩く

    +99

    -1

  • 3. 匿名 2016/07/29(金) 12:25:05 

    少しずつ、しんどくても
    動くようにする!近くに出かけたり!

    +67

    -0

  • 4. 匿名 2016/07/29(金) 12:25:39 

    もりもり食べて
    いっぱいうんこするー

    +50

    -4

  • 5. 匿名 2016/07/29(金) 12:25:48 

    無理せず食べて!できる範囲でお出かけとか。

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2016/07/29(金) 12:25:50 

    一気に体力復活させない方がいいですよ。
    徐々にご飯も増やしていって(お粥から始めたり…)下さい

    +74

    -0

  • 7. 匿名 2016/07/29(金) 12:25:58 

    ストレッチからはじめる

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2016/07/29(金) 12:27:13 

    仕事やりながら筋トレしろ!!

    +1

    -29

  • 9. 匿名 2016/07/29(金) 12:27:38 

    ご飯たくさん食べる!1週間もすれば元通り!

    +3

    -20

  • 10. 匿名 2016/07/29(金) 12:27:50 

    ゆっくり運動

    +20

    -8

  • 11. 匿名 2016/07/29(金) 12:27:51 

    ご飯食べて、まずは近場から出掛ける
    だんだん距離伸ばしてならす

    +52

    -1

  • 12. 匿名 2016/07/29(金) 12:28:26 

    冬だったらあったかい鍋焼うどんと言いたいけど、ね^^;

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2016/07/29(金) 12:28:28 

    寝すぎて二日酔いみたいになった時の改善方法何かないかなあ

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2016/07/29(金) 12:29:35 

    >>1
    私もまさに今、その状態です。

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2016/07/29(金) 12:32:43 

    冷やしうどんを食べて、踏み台昇降運動みたいなことをして回復した昨年の夏
    少しずつでも動いてね

    +27

    -1

  • 16. 匿名 2016/07/29(金) 12:33:02 

    ホイミを唱える!

    +10

    -3

  • 17. 匿名 2016/07/29(金) 12:34:13 

    私も高熱続きでダルさにやられてます…

    幸いもりもりご飯食べてるので回復早そうですが。

    果物とか口当たりいいものとってみては?
    気分も少しあがりますよ!

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2016/07/29(金) 12:35:43 

    食べれるものを口にして、好きなDVD観たりして気持ちの面から回復していくといいかも。体力面はその後で大丈夫ですよ(*・∀・*)ノ

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2016/07/29(金) 12:35:53 

    私も産後からそんな感じになり、体力を回復させる漢方薬飲んでます。

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2016/07/29(金) 12:36:17 

    栄養ドリンクで滋養を高める

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/29(金) 12:37:08 

    とにかく、たべること!もちろんお粥でもいいから!
    食べないと。私は2ヶ月寝たきりになり二年半かかりましたよ

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/29(金) 12:38:09 

    先々週に一週間入院しました。退院したらちょっと歩いただけでしんどい。体力満杯でも減るスピードが早かったです。
    退院後約二週間経つ今はほぽ元通り。ご飯ちゃんと食べて、無理の無い範囲で散歩、しっかり寝るの繰り返しで回復するんじゃないかなあ

    +31

    -0

  • 23. 匿名 2016/07/29(金) 12:38:13 

    私もインフルエンザで一週間ほぼ水分しか無理でした。
    驚くほど痩せてその後も胃痛に悩まされご飯が食べれなかった。
    胃に負担かけないようにおかゆやキャベツ(胃に良い)などで少しずつ慣らし、習慣のウォーキングを少しずつしました。
    最終的には一か月も体力回復にかかりました

    +24

    -1

  • 24. 匿名 2016/07/29(金) 12:38:44 

    血糖値が下がり過ぎてもダメらしいよ。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2016/07/29(金) 12:39:06 

    食って
    糞して
    薬飲んで
    寝る!

    +1

    -4

  • 26. 匿名 2016/07/29(金) 12:44:51 

    米麹の甘酒いいよ。

    飲む点滴と言われてます。

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2016/07/29(金) 12:51:47 

    私も体調崩しています。微熱が続いて気持ちが悪い。幸い仕事を休むほどではないけれど、お粥や消化の良いものを少量ずつ食べても、食後はゲップが込み上げ逆流しそうになります。早く回復する方法を知りたいです。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2016/07/29(金) 12:59:46 

    「太る」度外視で炭水化物ドカ食い。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/29(金) 13:02:37 

    とりあえず、起きている。横になりたくても座っている。
    ポカリと飲むタイプのカロリーメイト飲む。

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2016/07/29(金) 13:13:03 

    >>10FFのユウナかと思ったら調べたら全然違った
    (Ⅹプレイしたことない)

    +1

    -5

  • 31. 匿名 2016/07/29(金) 13:14:10 

    扁桃炎がなかなか治らなくてしんどいです
    熱は下がったけどダルさや頭痛が治らない(涙)病院の薬以外で喉に良いものありますか?

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/29(金) 13:20:42 

    >>31
    はちみつ

    +5

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/29(金) 13:24:50 

    >>19
    なんという漢方薬かわかりますか?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2016/07/29(金) 13:25:42 

    >>32
    ありがとうございますm(_ _)m

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/29(金) 13:26:32 

    産後に風邪をこじらせたり副鼻腔炎を繰り返していました。
    乳酸菌を毎日とるようにしてから全然風邪をひかなくなり、二人目産んだ後も元気に過ごしています。
    自分に合うものがよいみたいですが、私はにR-1が合っていたようです。
    最低でも同じものを一週間飲み続けないとダメらしい(テレビの受け売りですが)です。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/29(金) 13:39:15 

    炎症で体力を消耗してダルい辛いって時は
    地味にアリナミン錠剤飲んだり
    タウリンの入っている栄養ドリンク飲んでた

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/29(金) 13:40:05 

    塩分とクエン酸が入った飴夏バテに良いよ。
    熱中症の時にひとつ口に入れたらビックリするくらい身体が軽くなった。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/29(金) 13:40:09 

    >>31
    ミルクティー

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/29(金) 13:41:04 

    病気じゃないんだけど、つわりで寝込んでます。
    安定期入ったら仕事復帰する気張ったら満々なのですが、こんな寝込んでてちゃんと動けるか心配。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/29(金) 13:55:59 

    私も先週、主さんと同じような状態でした。
    治ったと思い予定していたバーベキューをしたところ、体中に蕁麻疹がでてしまいました。
    母曰く、胃が弱っている時に肉みたいな消化に時間がかかる食べ物食べると、蕁麻疹でたりするよ~とのことだったので、主さんも、ほかの体調崩してる皆さんも気を付けてください。

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2016/07/29(金) 14:12:52 

    食べられないし体力がなくてすぐバテてしまうときは、とりあえずカロリー高いもの少し食べていました。
    チョコチップメロンパンとか、クッキーとか、そんなもの辛い時はウイダーインゼリーとか。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/29(金) 14:31:49 

    塩分とクエン酸が入った飴夏バテに良いよ。
    熱中症の時にひとつ口に入れたらビックリするくらい身体が軽くなった。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/29(金) 15:12:45 

    アイスクリーム

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2016/07/29(金) 15:37:07 

    夏風邪+夏バテで弱ってた。
    気分悪く食事とれず歩くのもやっと。
    いま8割戻った、ここまで来るのに
    2週間もかかったよ!
    食事摂るのは本当キツかったけど
    お粥やバナナ、プリンなどから少しずつ
    食べました。
    あとは夏バテで脱水症状出たので
    スポドリ+経口補水液を医師に相談しながら飲み続けました。
    主さんお大事にして下さいね!

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/29(金) 15:45:49 

    >>33
    体力つけるとかだと補中益気湯とかかな?
    病院で処方された時に飲んだらその時は
    合ってたみたいで2日位で効いてきた!
    体温高め、のぼせ体質の方が飲むと
    気が上がってくる感じがキツイかも。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/29(金) 16:51:01 

    >>41食事しにくい時、クッキーや菓子パン食べた!
    普段は太りやすいから避けてたけど、
    弱って食事もできない時は、逆に助けになったw
    少し食べるだけでカロリー摂取できるからお腹も苦しくなくて良かった!

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/29(金) 17:58:16 

    夏バテ治りかけの時に元気になろうと
    カレー食べたら、まだ刺激が強過ぎた
    みたいで症状が悪化w
    体の段階に合わせた食事をしましょう!

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/29(金) 18:18:49 

    私もじんましんに膀胱炎で2週間寝たきり。
    生理前でやっと食欲出てきました。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/29(金) 18:22:16 

    >>38
    ありがとうございますm(_ _)m

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/29(金) 21:56:22 

    病気じゃないけど、妊娠期間中は車椅子と安静で寝たきりの9ヵ月だったから、産後2年経っても毎日疲れすぎて辛い
    元々体力全く無かったのもあるけど、どうしたらいいのか…休みたい

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/29(金) 22:57:18 

    回復にはゆっくり休んでだらだらする時間が必要なこともあるよ。
    無理しないでね。体は機械じゃないから、気分・天気…色んなことが影響します。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/30(土) 00:47:20 

    >>51
    いい事言うね!本当そう思う。
    具合悪い→はい寝る→はい回復!
    とはいかないもんねぇ。
    自分の体に聞きながらゆっくり少しずつでもいいから、という気持ちで休むのが理想よね。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/30(土) 05:34:55 

    >>47
    わかります!
    ちょっと食欲戻ったかも~で、焼肉!!!とかなりがちですよね(笑)
    そりゃ、胃もびっくりするわ!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/30(土) 09:57:21 

    関係ないけどトピ画なんかいいな リラクゼ~ショ~ンって感じで

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/30(土) 12:23:40 

    リラックス画像拾って来ました。
    いくつか貼りますね。
    病気の後の体力回復方法

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/30(土) 12:23:54 

    病気の後の体力回復方法

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/30(土) 12:24:51 

    これで最後です。
    失礼しました꒰๑╹௰╹๑ ꒱
    病気の後の体力回復方法

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/30(土) 12:28:06 

    ガルちゃんリラックススペース、
    癒しサロン的なトピあったらいいね。
    荒らしに疲れた人の癒しトピ?みたいなのはあるみたいだけど。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/30(土) 19:13:47 

    >>54
    トピ画なんかないかな、と読んでしまった
    自分は目が疲れてるのかも、、。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/31(日) 00:23:36 

    トピ主です。
    トピを投稿したきり、今度は家族が腸炎になり病院へ連れていったり介抱したり、体力がないなどと言っている場合ではありませんでした。
    私は夏の方が体を壊しやすく、去年も1週間ほど寝込んでいたので、そろそろ体質の改善が必要なんだと感じております。
    皆さんたくさんの体力回復方教えてくださりありがとうございました。できることはすべて実践してみようと思います。
    まだまだ暑い夏は続きますので、皆さまもお身体ご自愛ください。
    癒し画像もありがとうございます。海の写真癒される~

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード