ガールズちゃんねる

今の仕事を選んだ理由は何ですか?

86コメント2016/07/28(木) 20:28

  • 1. 匿名 2016/07/27(水) 20:29:14 

    就職を前に悩んでいます( ; ; )
    みなさんが今の職業に就かれた理由を教えてください。

    +28

    -1

  • 2. 匿名 2016/07/27(水) 20:29:59 


    今の仕事を選んだ理由は何ですか?

    +2

    -53

  • 3. 匿名 2016/07/27(水) 20:30:16 

    人間関係

    仕事なんて何でもいい

    +68

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/27(水) 20:30:59 

    そこそこの給料で家から近い。

    +125

    -0

  • 5. 匿名 2016/07/27(水) 20:31:21 

    看護師

    資格 給料 再就職がある

    +41

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/27(水) 20:31:30 

    今の仕事を選んだ理由は何ですか?

    +161

    -0

  • 7. 匿名 2016/07/27(水) 20:31:40 

    職種(事務)と家から自転車で2分。

    +53

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/27(水) 20:31:48 

    面接で受かったから。
    選べる人が羨ましい。

    +139

    -1

  • 9. 匿名 2016/07/27(水) 20:31:56 

    楽そうだから

    +30

    -2

  • 10. 匿名 2016/07/27(水) 20:32:24 

    手に職をつけようと思ったから!

    トリマー!!

    +21

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/27(水) 20:32:29 

    自転車で5分。

    +35

    -1

  • 12. 匿名 2016/07/27(水) 20:33:12 

    収入がいい
    それ以外は終わってる

    +63

    -2

  • 13. 匿名 2016/07/27(水) 20:33:54 

    小さい頃からの夢で保育士になりました(^ー^)ノ
    毎日楽しいですけど大変な事も沢山あり…
    どんな仕事でもそうでしょうけど(;^_^A
    でも夢がかなったんだからガンバります❣️

    +58

    -7

  • 14. 匿名 2016/07/27(水) 20:33:55 

    家から近い

    給料は安いけど

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2016/07/27(水) 20:34:39 

    バス運転士

    人間が苦手で選んだ。

    でも、お客様は人間……運賃ごまかしやらで人間の嫌な面を見る事が多くて、もっと苦手になりました(T-T)

    +78

    -3

  • 16. 匿名 2016/07/27(水) 20:35:00 

    公務員の臨時職員だからです。
    一応有資格専門職です。

    +16

    -3

  • 17. 匿名 2016/07/27(水) 20:35:04 

    花が好きだから花屋

    +45

    -1

  • 18. 匿名 2016/07/27(水) 20:35:15 

    看護師してます。結婚して子供中心にしたかったのでクリニックで週3のパートを選びました。

    +46

    -1

  • 19. 匿名 2016/07/27(水) 20:35:44 

    パートです。
    1番は子供たちがまだ小学生なので、何か有ったときに徒歩でも迎えに行ける距離と、学校の都合で時間を融通させてもらえること。
    早く帰る日がある代わりに、出られる日は延長して事後してます。
    2番目は、接客業が好きなので。

    +11

    -3

  • 20. 匿名 2016/07/27(水) 20:35:48 

    多少好きな事がいいよ~仕事だから大変やけどやりがいがあったほうがいい続かない→また一から就職なんども転職すると仕事に影響しますし(履歴書で見られてなんども辞めてる人は採用しにくいです。)

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2016/07/27(水) 20:36:14 

    近くて残業なしだから

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/27(水) 20:36:54 

    これからは余程の事が無ければ食いっぱぐれないかな?と思ったので。介護です。看護師になる程頭は良くないしドジだから医療ミス犯しそうで怖いし。

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2016/07/27(水) 20:37:19 

    大規模な会社にも、数人しかいない職種。
    少数精鋭で、カッコいいと思ったから。

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2016/07/27(水) 20:38:36 

    職場だと医療費タダ
    手取り30以上
    託児所あり
    夏期休暇あり

    で選びました。看護師してます。

    でも人間関係は、、(泣)

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/27(水) 20:38:58 

    アイデザイナー
    理由( ´ ▽ ` )ノ美容師免許、通勤時間1時間以内、給与、福利厚生

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/27(水) 20:38:59 

    時給と家近。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2016/07/27(水) 20:39:02 

    フルタイム勤務だけど、仕事持ち帰りできる。
    子どもの行事や病気の時は、家でできるのでありがたい。理想の職場。

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2016/07/27(水) 20:39:25 

    手に職あるので、給料・通勤時間・勤務時間のバランスみて今の職場にしました。
    手取り30万ちょいで毎日ほぼ定時帰り出来るから今の所満足です。
    欲を言えばもうちょっと家から近いとよかったな。東京の朝の超満員電車は片道30分とはいえ中々疲れる。

    +16

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/27(水) 20:42:28 

    パートでもいいかな?

    夫の同僚の方からの紹介でした。
    週1からでOK
    2時間からでもOK
    休みの希望もほぼ自由
    との事だったので、自営業でやってみえる小売店で働き始めました。

    時給は高くありませんが、自分の都合に応じて勤務時間など調整出来るのでかなり助かっています。
    年配の夫婦で経営してみえるので、自分の娘のように親切にして頂けて、とても働きやすいです。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2016/07/27(水) 20:42:51 

    教員。
    試験に受かったから。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/27(水) 20:44:27 

    車に興味があったので、某メーカーの自動車工場の事務に就きました!
    休憩時間にそのメーカーで作られている車のパンフレットや雑誌が自由に読めるし、会社の方も車好きの方が大半なので退屈しません。従業員駐車場はかなり高額な車や最新車が既にあったりして壮観です。
    趣味や好きな事を仕事にすると大変と聞きますが、全然そんな事はないと思っています(^o^)!

    +20

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/27(水) 20:45:53 

    合格するのもなんだけど、仕事続けるのがむつかしいぜ。

    +52

    -0

  • 33. 匿名 2016/07/27(水) 20:46:55 

    看護師の資格ありのケアマネで老人ホームで働いてます。注射や手術とかバタバタ慌ただしい日常についていけなく今のところに移動届け出しました。

    +19

    -0

  • 34. 匿名 2016/07/27(水) 20:47:24 

    やってみたかったから。
    家から近くて土日休み。シフトもある程度融通がきいて時給はそこそこ、人間関係も悪く無い。
    これまでは人間関係がイマイチだったので最高です。
    覚える事が沢山あるし、体力的にはキツいけど頑張れます。

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2016/07/27(水) 20:48:51 

    パートです

    時給がよかったからです

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/27(水) 20:49:07 

    パートです。
    シフトが自己申告制の所を希望して3件目でやっと採用頂き現在も働いてます。職種は事務職です。家からも近くて本当に良かったです

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/27(水) 20:50:16 

    介護職

    自分自身が生産性も将来性もないから、せめて少しでも役に立てれば・・・と思って。
    年齢的にも金銭的にも医師や看護師は目指せなかったから。
    あと(再)就職には困らないから・・・

    +30

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/27(水) 20:53:05 

    法律事務って響きに憧れて。
    現実は何でも屋の小間使いです。まあ楽しいけどね。

    +18

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/27(水) 20:55:05 

    安定かな。


    給料とボーナスと休みが保障されてる。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/27(水) 20:56:25 

    産休中だけど 着物屋(販売)です。

    私は成人式の当日に親とケンカして、ちゃんとした振袖の写真を撮らないまま脱いでしまって、後悔して夜になってからもう一度着て家族写真撮りたい、と思ったときに、母も私も着物の着方がわからなくて、見よう見まねで着付けてはみたものの、とても綺麗な着付といえるものではなく、すごく後悔しました。
    それから、着物を着られるようになれたらなと思い、着付けの教室に習いに行ってから着物の魅力にはまって、就職しました。

    いまでも1番接客していて楽しいのは、振袖をお探しのお客様とお話しているときです。
    皆さん以前の私のようにお母様とケンカしながらも振袖を選んでいかれますが、後日写真を見せに来てくださる方もいます。その度に自分は親不孝者だったなぁと反省しつつ、お客様には素敵な成人式過ごしてもらえてよかったなとおもいます。

    +41

    -2

  • 41. 匿名 2016/07/27(水) 20:58:15 

    助けてもらったことがあるから
    あの人たちみたいになりたい
    人を助けたいって思ったから
    挫折しかけたけど
    頑張りました。

    +7

    -4

  • 42. 匿名 2016/07/27(水) 20:59:10 

    最低賃金で、5時間パートだったから補佐的な事務だと思って入ってみたら、最低賃金でこき使う、役員の肩書きがやたらと多い零細企業でした。

    残業なし→初日から普通に残業

    土日祝完全休→呼び出される

    ただ、もうアラフォーで就活したくないのと、駐車場無料で家から2キロという状況は捨てがたい…T_T

    +17

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/27(水) 21:03:05 

    プラス押してもつかない…!最近多いぞ!

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/27(水) 21:06:12 

    作業着着て仕事するのが夢だったから、事務職から大工系に転職しました。
    給料下がったけど、何気ない仕事の日常がしあわせです。

    +28

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/27(水) 21:07:56 

    看護師になるか迷い……リハビリの訓練士になりました。女でも手に職があったほうがいい、っておもって。。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/27(水) 21:08:15 

    看護師いいな~

    +23

    -12

  • 47. 匿名 2016/07/27(水) 21:14:30 

    小さい頃から服が大好きで誕生日とかお祝いには必ず服買ってもらってた。
    今は売る側です。
    毎日好きなものに囲まれて仕事したかったので。
    人にも恵まれてます。
    お客さんは厄介な人もいますが楽しいです。
    耳ポイッ(ノ =・ェ・)ノ⌒ ∧__∧

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/27(水) 21:16:51 

    給食センター
    休みは夫に合わせられるし、家から徒歩1分

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/27(水) 21:18:24 

    テレビが好きだからテレビ局に就職しました。好きじゃない仕事はできないと思ったので。忙しい時期は忙しいけど、休みももらえるし、別に困ってないかな〜

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/27(水) 21:18:47 

    >>6
    流川?ww

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/27(水) 21:18:50 

    以前の仕事は休みが凄く少なくて、新しい服を買っても着る機会が無かったりして何のために働いてるのか?疑問に思い、次は絶対休みが多い仕事にしようと思って決めました。
    年50日以上休みが増えました!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/27(水) 21:19:24 

    最初は手に職をつけたいと思った。
    合わなかったらすぐ他に乗り換えようと思ったからアルバイトから始めた。

    思いのほかのめり込んでもうすぐ5年目。
    店長兼セラピスト。
    自分でも驚いてる。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/27(水) 21:25:40 

    建設業事務。
    男社会で女性が少ないから、ドロドロしてないと思ったから。

    結果→男性がとにかく優しい。いい歳した子持ちのオバチャンなのに、職場の華扱いしてくれる。
    建設業事務本当におすすめです。でも数少ない女性の中でもやっぱりドロドロはある。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/27(水) 21:27:27 

    土日祝日カレンダー通りの休み。
    前はサービス業でした。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/27(水) 21:29:33 

    就活に疲れててもうどこでもいいってなった時に内定の連絡がきたから。拾ってもらった。給料面で妥協した。それ以上に就活やりたくなかった。

    正直なんで私はこんな仕事してるんだろうっておもうけど、やりたい仕事があるのかってきかれたら、無い。働きたくない。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/27(水) 21:33:19 

    ①土日祝日が休み
    ②定時が17時半(残業なし)
    ③デスクワークで客と関わらないですむ
    ④車で10分くらいの距離

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/27(水) 21:39:23 

    占いで適職だったから。
    どの占いにいっても適職だねって言われる。
    私自身もそう思ってる。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/27(水) 21:39:44 

    希望の職種(事務) 
    家から通いやすい
    地元では名が通った会社なので安心感がある

    人間関係にも恵まれて、今年で勤続10年目です。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/27(水) 21:47:14 

    なんとなく呼ばれた気がしたから

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/27(水) 21:50:44 

    働きやすいと言い切っちゃう人うらやましいな

    憧れて頑張って資格とって就いた仕事だけどいじめ嫌がらせはきつくて馬鹿馬鹿しい

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/27(水) 21:57:37 

    子供の送り迎えができる時間帯と保育園に預けるのに求職期間ギリギリだった為
    ほんとは別のところが良かったけど子供が小さいのでダメだった

    そして今の会社は最悪… パートなのにタイムカードがないって… 陰険ババアもムカツクし!
    こんなとこ初めてです

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/27(水) 22:11:18 

    社員ではないけど。
    距離と時間帯(子供の帰宅より早く帰ることができる)
    土日もシフトが半分くらい入るけど祖父母に預けることで妥協しました。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/27(水) 22:24:23 

    未就園児の子供がいて、実家から離れて暮らしてる私としては、やはり長期休みの融通や、子供の急な病気にも融通が利いてくれる職場かな。

    お給料は、二の次でいいや。
    とりあえず、娘の学資保険と習い事が払えれば、それでいい。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/27(水) 22:33:53 

    >>6
    アラフォーパート
    選んだ理由がまさにコレ笑

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/27(水) 22:35:25 

    人間関係に悩まなくて良い
    人の命令をきかなくていい
    早寝早起きしたい
    誰にも会いたくない
    収入がいい

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/27(水) 23:09:00 

    医師
    小さい頃からの夢でした。
    あと人種や宗教に関係なく困っている人をサポートできるかなと思ったのも大きいです。

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/27(水) 23:10:08 

    >>50
    スラダンヲタです
    なぜ湘北を選んだか聞かれた流川が答えたセリフですwww

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/27(水) 23:29:33 

    家から近いし、お給料もそこそこいいからと入ったら…
    K産党と深~い関係にある法人でした(泣)
    自分の世間知らずが憎いっす

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/27(水) 23:32:01 

    無職

    働くとストレスでおかしくなるから

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/27(水) 23:33:49 

    資格があって、正社員でもパートでも雇ってもらえるから。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/27(水) 23:52:24 

    ブラックにいたため、大手企業に入れば固いと思ったから
    今の会社の商品を使用していたから。
    全然という訳では無いが若干変わった
    安心感はある。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/28(木) 00:09:49 

    介護士。
    理由は、正社員になりたかったから。
    最初は無理だと思ってたけど、意外と自分に合ってた。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/28(木) 00:15:35 

    技術職です。
    転勤がないのと、自分の能力次第で性別関係なく評価してもらえると思ったから選びました。
    あと、女性が少ないから人間関係の面倒なことがあんまり無いかも~とも思っていましたが、そんなことはなかった。質は違えど、男女関係なく人間関係の煩わしさやトラブルはあるものですね。

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/28(木) 00:34:43 

    旦那に頭を下げられ、15年やってた仕事を辞め旦那の仕事(経理)を手伝うようになりました。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/28(木) 01:22:12 

    給料一択

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/28(木) 01:42:11 

    パートです。土日祝日休み
    お盆、年末年始も休み。
    家から徒歩圏内
    休み取りやすい。
    ただめっちゃ暑い。。
    工場だから仕方ないか。
    給料は安いけどもうこんなにいいパートはないと思う。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/28(木) 03:13:07 

    他に仕事が無かったから。
    正社員登用あるし。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/28(木) 05:59:20 

    子供が3人いてるので、何かあるとすぐ休ませてくれる職場
    子供優先で良いと言ってくれたので

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/28(木) 08:40:29 

    高校の先生が今の仕事の求人票をここどうかな?って持ってきてくれて就いた。
    よく考えずに就職してしまって後悔している。

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/28(木) 12:45:26 

    ごめん私も看護師。理由は食いっぱぐれないように。
    でもしんどくて今はパート事務。楽。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/28(木) 12:46:47 

    今の仕事を選んだ理由は何ですか?

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/28(木) 13:34:15 

    立ち仕事、水を使う仕事、力仕事以外で選んで今の職場。目が疲れる、お局が怖いのが欠点です

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/28(木) 14:52:37 

    暇なひとり受付
    オヤツの差し入れ多いし天国!

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/28(木) 18:27:18 

    今度行く会社の、決めてになったのは、社長と社員の人柄。仕事内容は、私には厳しい感じがしたけど、「大丈夫、大丈夫」って励ましてくれたし、純粋に頑張りたい!って思った。社長の提示した給料も破格だったから、頑張らないと!って奮起する気持ちになれた。

    その前に決まってた会社があったんだけど、あまりにも低すぎる給料を提示されたから、「う~ん」と迷っていたら、その社長に「たいした資格もないくせに、何もできない癖に」と電話で罵倒された。会社の空気も沈んでたし、今となっては社長の本性が先に分かって良かったと思っています。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/28(木) 19:17:59 

    給料よくて
    楽そうだったから。

    実際は色々めんどくさいし、待遇良くなかったけどね。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/28(木) 20:28:50 

    無職だったけど受かってしまったから。今から働きたくない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード