ガールズちゃんねる

年上女性の自虐に対する対応を考えるトピ

130コメント2016/07/27(水) 23:25

  • 1. 匿名 2016/07/27(水) 12:50:44 

    「若くていいわね〜あたしなんてオバサンだし」
    「肌綺麗でいいわね〜あたしなんてシミとかシワとかひどいの」
    「結婚してるの?いいわね〜あたしなんて彼氏すらいないよ」
    「子供いるの?いいわね〜あたしなんてもう産めるかも分かんないわよ」

    どう反応すれば満足してもらえますかね?
    毎日言われすぎていい加減参ってます。

    +285

    -17

  • 2. 匿名 2016/07/27(水) 12:51:37 

    苦笑いしかない

    +216

    -8

  • 3. 匿名 2016/07/27(水) 12:51:45 

    華麗にスルー

    +160

    -8

  • 4. 匿名 2016/07/27(水) 12:51:53 

    +115

    -16

  • 5. 匿名 2016/07/27(水) 12:52:06 

    何を言ってんですかーもー
    ぐらいで良いんじゃないかな。

    +362

    -6

  • 6. 匿名 2016/07/27(水) 12:52:12 

    話題変更

    +47

    -5

  • 7. 匿名 2016/07/27(水) 12:52:44 

    愛想笑いしかないな。話し込んだら余計になつかれるし。

    +181

    -10

  • 8. 匿名 2016/07/27(水) 12:53:01 

    私もいずれそうなりますよと言う

    +77

    -33

  • 9. 匿名 2016/07/27(水) 12:53:29 

    自虐返し〜〜〜!!
    永遠にやり取りする

    +28

    -13

  • 10. 匿名 2016/07/27(水) 12:53:30 

    そんなこと無いですよ~先輩は素敵ですよ~

    +157

    -14

  • 11. 匿名 2016/07/27(水) 12:53:31 

    幸せとは限らないですよ~と闇をみせる。
    そんなことないですよで終わらせたほうがいい。
    めんどくさい!(笑)

    +154

    -11

  • 12. 匿名 2016/07/27(水) 12:53:31 

    これしかない
    そんな事ないですよぉ

    +156

    -11

  • 13. 匿名 2016/07/27(水) 12:53:35 

    結婚してるの?子供いるの?は毎日は言われないでしょ。

    全部愛想笑いか苦笑いでOK

    +116

    -11

  • 14. 匿名 2016/07/27(水) 12:53:36 

    私だ30代で失恋でもこれからは前を向くよ

    +20

    -15

  • 15. 匿名 2016/07/27(水) 12:54:23 

    「そんな事ないですよ〜」「彼氏なんてこれからいくらでも出来ますって!」を繰り返す。

    +14

    -18

  • 16. 匿名 2016/07/27(水) 12:54:23 

    サラッと「いやいや〜」と言って別の話題に持っていく。

    +153

    -13

  • 17. 匿名 2016/07/27(水) 12:54:31 

    >>1
    その人がおかしい。
    スルーで。

    +18

    -17

  • 18. 匿名 2016/07/27(水) 12:54:34 

    普通に「そんなことないですよ〜」って言えばいいじゃん。礼儀として。

    +92

    -15

  • 19. 匿名 2016/07/27(水) 12:54:41 

    毎日言われてるってこの人こんな事ばかり言って虚しくならないのかな?

    +25

    -17

  • 20. 匿名 2016/07/27(水) 12:55:00 

    こういう人には結婚と子育ての大変な部分を話して独身羨ましいと言っておく。
    優しい旦那と可愛い子供がいて毎日幸せなんて口が裂けても言えないです

    +22

    -27

  • 21. 匿名 2016/07/27(水) 12:55:07 

    これ誰しも一度は体験したことあると思うけど、本当困るよね。
    そんなことないですよ〜って言っても反感買うし、愛想笑いしかない。
    自分たちも若い頃言われて困ったくせに、何で年取ると言うんだろうね?

    +161

    -13

  • 22. 匿名 2016/07/27(水) 12:55:43 

    歳が違う者同士で比べるような内容の話ではないね頭悪いの?と言う。

    +1

    -14

  • 23. 匿名 2016/07/27(水) 12:55:46 

    年上の人にこれやられると困るくせに、
    自分より年下の子にやっちゃってる時ある。。

    またまた~
    私もあんまり変わらないですよ~
    そんな風にみえないですね~

    て返したり返されることが多いかな。

    +171

    -12

  • 24. 匿名 2016/07/27(水) 12:56:03 

    自分がおばさんになっと時に、どう返ってきたら傷つかないか想像すればいい。

    +20

    -15

  • 25. 匿名 2016/07/27(水) 12:56:42 

    はい
    おしゃっる通りです。

    +15

    -14

  • 26. 匿名 2016/07/27(水) 12:56:46 

    肌綺麗~に関しては
    「いやいや私、けっこう塗ってますから(笑)」とファンデーション塗るマネをして切り抜けています

    +82

    -13

  • 27. 匿名 2016/07/27(水) 12:56:51 

    何も言わず、あいまいににっこり笑うしかないかなぁ。
    言外に、あんたは若いからわからないだろうけどって感じで、何もかも上から目線で会話にならないのも嫌だった。
    そんなババアにならないようにしたい。

    +3

    -15

  • 28. 匿名 2016/07/27(水) 12:56:59 

    年上女性の自虐に対する対応を考えるトピ

    +43

    -13

  • 29. 匿名 2016/07/27(水) 12:57:00 

    なに言ってるんですかぁ、○○さんめっちゃ若いじゃないですか〜!
    と言われたいのはバレバレだよね

    +22

    -24

  • 30. 匿名 2016/07/27(水) 12:57:17 

    「そんなことないですよー」と
    「あらあらあらあらあら」 を使い分けて乗り切る。

    多くは語らず。

    +27

    -12

  • 31. 匿名 2016/07/27(水) 12:57:22 

    >>13

    「子供さん元気?」
    「元気ですよ」
    「いいな〜子供、あたしなんて」

    って感じでその話に持ってかれるんです

    +36

    -16

  • 32. 匿名 2016/07/27(水) 12:57:24 

    ニコッ そんなことないですよ~でやり過ごす

    +2

    -12

  • 33. 匿名 2016/07/27(水) 12:57:26 

    いつも患者さんとのやり取りでそんな感じで返事に困る時があるので参考になります。

    +14

    -13

  • 34. 匿名 2016/07/27(水) 12:57:38 

    うぜぇなその先輩!w

    +21

    -16

  • 35. 匿名 2016/07/27(水) 12:57:49 

    私はわざとマイナス5〜10歳の年齢を言います。
    私おばさんだから...

    え?〇〇さんって、30代ですよね?

    やだー!!私もう42よー!

    みたいな流れにします。。
    でも、たまに本当に年齢が分からない人がいるのでけっこうギャンブルです。

    +114

    -15

  • 36. 匿名 2016/07/27(水) 12:58:00 

    や、そっとしとけば大丈夫ですよ。

    +2

    -15

  • 37. 匿名 2016/07/27(水) 12:58:44 

    いやいや〜全然大丈夫じゃないですか〜って嘘つきゃいい話じゃん。それぐらいしてやってよ。

    +9

    -14

  • 38. 匿名 2016/07/27(水) 12:58:57 

    ちょっと悲しい顔をしながら
    「生きてるだけで丸儲けですよ」と意味深に呟く

    +25

    -17

  • 39. 匿名 2016/07/27(水) 12:59:13 

    紀香さんも愛用の
    水素水を勧めてみる 

    うざ〰

    +7

    -19

  • 40. 匿名 2016/07/27(水) 12:59:32 

    例えば、
    20代と40代では肌の違いは当たり前、
    いいねと言われても、っていう。

    +11

    -15

  • 41. 匿名 2016/07/27(水) 12:59:33 

    マイナスしてる人はなんて言われたら満足なの?

    +55

    -18

  • 42. 匿名 2016/07/27(水) 13:01:14 

    「私デブじゃん?!」
    そんなことないよ〜と言ってほしい友人
    私「私も〜じゃあダイエット一緒にする?」
    的な感じで否定しない笑

    +87

    -9

  • 43. 匿名 2016/07/27(水) 13:02:00 

    こないだ職場の21歳が44歳に「今から出会って結婚して子供産めばいいんですよ〜!」って普通に言っててこっちがどぎまぎした。

    +159

    -9

  • 44. 匿名 2016/07/27(水) 13:03:51 

    そんなことないですよ~w

    ほんまや!!

    +5

    -11

  • 45. 匿名 2016/07/27(水) 13:03:51 

    そうですかぁ〜?で語尾を微妙に上げたり下げたりしながら濁す。

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2016/07/27(水) 13:04:46 

    若くて可愛くてキラキラ輝いてる子が身近にいたらそう言いたくなる気持ちわかる。
    ごめんね〜
    トピ主さん素敵な子なんだろうね。

    結婚妊娠云々は自虐で言う気持ちわからないけどね。
    返答困るよね。

    +104

    -13

  • 47. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:22 

    >>1その人はそういう風に言うことによって自分を保っているのでしょうか?そうかもしれません。言わせてあげましょう。でも毎日は辛いっすね笑言われ過ぎたらスルーで…

    +2

    -8

  • 48. 匿名 2016/07/27(水) 13:05:41 

    アハハって苦笑いしながらキーワード繋がりで話題を変えるか、
    「私もすぐ追いつきますから」って言うしかないかなあ。

    +8

    -9

  • 49. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:14 

    どーせ私は老けてるおばさんですよ。
    とかいつも言ってるバイト先のおばさん。
    最初はそんなことないですよーとは言ってたものの会うたびずーっと言われ続けた結果もう何も言わなくなった私。
    あはは〜しかもう言いようがない笑
    なんて言ってほしいの逆に

    +19

    -12

  • 50. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:41 

    今を謳歌しますって言う。

    +3

    -11

  • 51. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:42 

    若いっていいね、かわいいね、くらいなら全然いいんだけど、比較して自虐されるとどうしていいかわかんない。

    +21

    -12

  • 52. 匿名 2016/07/27(水) 13:08:46 

    そっち系ならまだマシだよ。
    うちの48才パートさんなんて、暗記事項をただ自分が真面目に覚えようとしてないのを「おばさんだから覚えられなくて~」と言い訳する

    それでは仕事になりませんそれなりに時給もらってますよね?って笑顔なしで返すけどね

    +11

    -15

  • 53. 匿名 2016/07/27(水) 13:09:46 

    確かに困るけど、妬んでマウンティングしてくるババアよりはましかもね、、

    +33

    -11

  • 54. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:05 

    適当に誉めるか適当に流すに限る

    がるちゃん民にもよくいるけど、モテない自虐やデブ自虐コメントに誰かが努力しろとか正論言うとムキになって怒り出すから。

    +8

    -10

  • 55. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:06 

    自虐って上手く使いこなせば(特に女同士の)人間関係が円滑に進んだりもするけど度が過ぎるとマジで面倒くさい

    +33

    -11

  • 56. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:53 

    58才の会社のおばちゃんから、よくそういう自虐言われるけど、言われている私も41才…本当に返しに困る。

    +28

    -10

  • 57. 匿名 2016/07/27(水) 13:10:59 

    20歳くらいの時はイラッとして「そうなんすー若いんすよあたし」とか言ってたけど、今思うとなんてことを言ったんだ自分…て思うわ

    +11

    -14

  • 58. 匿名 2016/07/27(水) 13:13:15 

    気にし過ぎじゃない?
    おばさんはコミニュケーションとして自虐話してくるだけでしょ。受け流しなよ。

    +33

    -10

  • 59. 匿名 2016/07/27(水) 13:13:32 

    >>37
    それぐらいしてやってよ、って(笑)
    毎日やる主の身にもなりなよ(笑)

    +13

    -13

  • 60. 匿名 2016/07/27(水) 13:13:43 

    年上のママ友が超めんどくさい(笑)
    年齢自虐してくるから全然見えないですよ〜○歳も上って知った時はびっくりしたもんってお世辞言ってあげたのに、えっ私○歳も年上だったの⁉︎なんかショック〜とか言われちゃって
    でも旦那さんが年上の人は大人っぽく見えるよね〜と遠回しに老けてると言い返された(笑)

    +16

    -11

  • 61. 匿名 2016/07/27(水) 13:14:35 

    >>58

    コミュニケーションになってないよ
    ただのウザイ絡みならない方がマシ

    +14

    -8

  • 62. 匿名 2016/07/27(水) 13:15:27 

    一回くらいなら愛想よく乗り切るけど何度も言われると顔が引きつる
    自虐されるの本当に困るし迷惑

    +8

    -10

  • 63. 匿名 2016/07/27(水) 13:15:49 

    会話には持ち込ませないで
    「いやいやいや(苦笑)」

    確かに上にやられると困るけど、下にやってる事あるかも。気をつけよ…

    +27

    -12

  • 64. 匿名 2016/07/27(水) 13:16:14 

    はは〜ところで〇〇さんの今日の靴お洒落ですね!

    話をすり替えて世間話してもらう。

    +15

    -7

  • 65. 匿名 2016/07/27(水) 13:17:19 

    何歳だろうが(相手が90歳だろうが)絶対にその人の良いところは確実に1個はあるはずだから、私は相手が誰であれそこを褒めて終わらせる。無理やりすぎはわざとらしいから、褒めても不自然じゃないポイントを褒めて、丸く終わらせるよ♪

    細身なら「でもスタイル良いじゃないですか」とかふっくらした人なら「肌がきれいじゃないですか」とか。今ここを見てるあなたの良いところも最低1個は見つける自信あるよ!

    +23

    -11

  • 66. 匿名 2016/07/27(水) 13:18:33 

    しかしどんな顔してババアって書き込んでるのか見てみたい

    +14

    -3

  • 67. 匿名 2016/07/27(水) 13:20:01 

    自虐するわりに本当はまだまだ若いと思ってるから面倒くさい

    +29

    -11

  • 68. 匿名 2016/07/27(水) 13:20:38 

    >>43
    その21歳、実はワザと言ったとしたら賢いね。
    44歳の人は二度と自虐してこないだろうし。

    +30

    -14

  • 69. 匿名 2016/07/27(水) 13:21:20 

    自虐がすぎる人って、本人がそれを気にしすぎなんだよね。

    「他人に陰で言われて傷付けられる前に自分から言いふらしちゃおう!気にしてない気にしてないよ私!」って過剰防衛で相手を困らせてることに気づいてない。

    他人はそんなにあなたに興味ないよって、一生懸命自虐してる同年代を見てて思う私もすでにオバサン。

    +45

    -13

  • 70. 匿名 2016/07/27(水) 13:21:46 

    いやいや。私、○○さんくらいになって、そんなキレイな肌でいられる自信ないですよ。どんな手入れをすれば良いですかね。
    って誉めつつ他の話題に持ってく。

    +9

    -7

  • 71. 匿名 2016/07/27(水) 13:23:03 

    素直な気持ちで若いってきれいで可愛くて眩しいって思うけど、若い子を困らせる発言はしないようにしないといけないね。
    そもそも比べる対象ではないから、比べるなんてことはしないけど。

    +7

    -7

  • 72. 匿名 2016/07/27(水) 13:25:57 

    若いと言うだけで言われるのは困りますよね。
    そんなことないですよー(愛想笑い)しか出来ないもの。 
    でも頭の良い友達は言われそうな空気になったら、先に○⭕さんって髪綺麗ですよね!とか上手いこと褒めて言わせないようにしてました!
    でも白髪が…とか相手が言いそうになっても、私もいい美容室見つけよう〜!みたいに終わらせてて凄いと思った。

    +7

    -6

  • 73. 匿名 2016/07/27(水) 13:26:42 

    かまってやるとこの先もずっと続くから完全にスルーする

    +6

    -12

  • 74. 匿名 2016/07/27(水) 13:26:51 

    言われたときには、こんな顔(´・ω・`)して
    何も言わずに首を横にブンブン!と振ります。
    これが一番当たり障りがない気がしてる。

    +4

    -8

  • 75. 匿名 2016/07/27(水) 13:27:29 

    「そんなことないですよー(棒)」でいいと思う。
    いちいち人に気を遣わせるな!と思っちゃうわ。
    私もアラフォーだけど、相手がリアクションに困るようなこと絶対言わない。

    +8

    -8

  • 76. 匿名 2016/07/27(水) 13:27:48 

    こわいくらい同じことを言われたけど
    天然orウザいくらいポジティブ(親身)な返事をしてたら、私には言わなくなった。

    「若くていいわね〜あたしなんてオバサンだし」
    →「いやいやいや!50代の方から見たら先輩なんかまだまだピチピチですよ!
    逆に60代から見たら50代なんかまだまだ若いですよ!
    10年後の先輩が今の先輩を見たら「なにいってんの、まだまだ若いわよ!」って思いますよー!諦めたら試合終了ですよ!」

    「肌綺麗でいいわね〜あたしなんてシミとかシワとかひどいの」
    →「え、そうなんですか!?日焼け止め何使ってますか?ビタミンC毎晩飲むと良いですよ!あ、あと、安い化粧水でもいいから毎晩シートパックすると全然違いますよ〜。あ、あと、友達で、レーザーとフォトフェイシャルてシミ消した子いますよ!先輩くらいなら、そんなにかかからないんじゃないですか!?検索します??」

    「結婚してるの?いいわね〜あたしなんて彼氏すらいないよ」
    →「え、何年くらいいないんですか!まじですか!やばくないですか!?
    婚活とかしてるんですか?」

    「子供いるの?いいわね〜あたしなんてもう産めるかも分かんないわよ」
    →「先輩、産みたいんですか!?じゃあ急がなきゃダメですよ!一年でも早い方がいいですよ!うちも不妊治療でけっこう時間かかったんですよー。本当に欲しいなら、
    私なんかに愚痴ってる場合じゃないですよ!相手さがさなきゃ!」

    +10

    -24

  • 77. 匿名 2016/07/27(水) 13:28:06 

    思いっきり下をうつむいて「そんな事言われても私は困ります」って態度をする
    そしたらもう言ってこない

    +6

    -9

  • 78. 匿名 2016/07/27(水) 13:32:45 

    相手がどう思うか、困惑するに違いないってわからず発言してること自体、もうどうしようもなくオバサンだもんね(笑)

    「ずっと思ってたんですが、この場合どう返すのが正解なんですか?実はいつも困ってて(^_^;)」ってバカ真面目に聞いてやれ!

    +15

    -11

  • 79. 匿名 2016/07/27(水) 13:33:13 

    仕方ないよ。自分も含めおばさんって自虐しないと笑いが取れないんですよw若い時はもちろんモテていたりブイブイさせてたかもしれないけど、いつまでもそれを言ってたらイタイって思われるのが嫌で自虐してるんです。だからあはは〜って愛想笑いで良いんです。ただの会話ですから。
    本当に若い人を憎んで言ってるならそれはもうどうしようもないので、同じようにあはは〜って愛想笑いで良いです。

    +9

    -13

  • 80. 匿名 2016/07/27(水) 13:39:00 

    年上女性の自虐に対する対応を考えるトピ

    +19

    -11

  • 81. 匿名 2016/07/27(水) 13:43:44 

    毎日言われてるって、同じ人に?
    だったらヨイショして欲しいんじゃないかな。

    +6

    -8

  • 82. 匿名 2016/07/27(水) 13:43:57 

    死ねよクソババア
    いや、いい意味でですよ

    +1

    -18

  • 83. 匿名 2016/07/27(水) 13:44:59 

    私が男なら○さんのことほっとかないんですけどね~

    +0

    -9

  • 84. 匿名 2016/07/27(水) 13:45:22 

    アラサーです。これいっちゃうときあるー!気を付けます、すみません笑
    こっちはあんまり深い意味なく挨拶程度でいっているので、若者の方々スルーしてください笑

    +23

    -15

  • 85. 匿名 2016/07/27(水) 13:45:36 

    年齢というか、若くても自虐多い人いる。
    ブス自虐とかデブ自虐とか。そういう人が年取ったときに年齢自虐に走るんじゃない?

    年上の場合、下手にコンプレックスを刺激してイジメられても困るから、「アハハ〜。あ、そうだお肌といえば!こないだ〇〇ってコラーゲン買ったんですけど、これすっごい良くて!」みたいに相手が食いつきそうな別の話題に変えちゃうしかないかなと。

    +9

    -7

  • 86. 匿名 2016/07/27(水) 13:50:51 

    もう二十歳になっちゃう~やだ~
    とか言う若い子いるよね
    バカだなぁと思う、この子はきっと苦労するだろうな~って思いながらスルーだよ

    +13

    -4

  • 87. 匿名 2016/07/27(水) 13:51:41 

    そんなことないですよぉ~
    若いですよぉ~
    化粧品教えてください☆
    も~~なにいってるんですかぁ~


    でも私も年下の子に私BBAだからな~ってこの前言ってたわ…反省
    どうこたえていいか困るよね

    +13

    -9

  • 88. 匿名 2016/07/27(水) 13:56:00 

    主です。
    いつも受け流したり愛想笑いしたりしてたんですけど本当もう疲れてきてたので、
    「こういうときってどう答えれば正解ですか?正直いつも困ってて(^_^;)」
    これいいですね!これ言ってみようと思います!

    旦那さん仕事何だっけ?○○さんってウェディングドレス着た?子供さん何歳だっけ?などなど、色んな角度から入ってきて最終的に自虐に持っていくので本当にもうしゃべりたくない(笑)

    +19

    -11

  • 89. 匿名 2016/07/27(水) 13:56:01 

    若い頃は、そうですよ~若いですよ~なので力仕事とかは任せてくださいねか~って言ってたよ

    +3

    -7

  • 90. 匿名 2016/07/27(水) 13:59:32 

    みんな順番に年は取りますよぉ~って明るく言ってかわします

    +4

    -6

  • 91. 匿名 2016/07/27(水) 14:00:05 

    またまた主です!

    こういう人たちって、こちらが
    「○○の化粧水いいですよ〜」とか
    「夜炭水化物抜いてます〜」とか具体例出すと、とたんに興味なくしたりしませんか?
    「あたしには無理〜」とか
    「あたし何もしてないからな〜」とか。
    努力する気がないというか…。わたしの周りだけかなあ。

    +32

    -13

  • 92. 匿名 2016/07/27(水) 14:00:12 

    多数の若い子に囲まれるとつい狼狽えてBBA自虐しちゃうってなら分かる。
    そういうのなら高校生にだってある。

    毎日毎日若い子に自虐を繰り返すのは話のネタがないにしても面倒な人すぎる。
    毎度毎度「またまた〜」って流し倒して、どちらかが諦めるまで勝負だな。

    +6

    -7

  • 93. 匿名 2016/07/27(水) 14:09:51 

    >>91

    とりあえず主さんがかわいくておしゃべりしたいとか話しやすいって事なんじゃない(笑)?

    もうさ、意地悪してきたり妬んで来るようなBBAじゃないだけヨシとしましょう(笑)

    +20

    -11

  • 94. 匿名 2016/07/27(水) 14:13:45 

    >>91

    自分が自虐したら、相手も自虐するか、
    ヨイショしてくれるまで許さない人なのかも。

    結婚生活の愚痴とかを引き出して、
    愚痴仲間にしたいんだよ。

    妖怪と同じだから、引きずり込まれないでね。

    +5

    -10

  • 95. 匿名 2016/07/27(水) 14:17:08 

    申し訳ない…
    若いっていいわ~とかつくづく思うと
    無意識でポロッと出ちゃうんだよね、そういう言葉が
    自虐してるつもりなしに
    ごめんねー若い子達

    +28

    -11

  • 96. 匿名 2016/07/27(水) 14:20:56 

    >>91
    多分べつにアドバイスがほしいわけじゃないと思う。
    全然見えないですよ〜若いですよ〜って言ってほしいんだよ(笑)

    +11

    -7

  • 97. 匿名 2016/07/27(水) 14:23:35 

    自虐してる時は乗っかっていじる。

    そして何でもない時に、綺麗とか可愛いとかサラッと言う。

    それで大概失礼しても許される。

    +3

    -10

  • 98. 匿名 2016/07/27(水) 14:32:08 

    なんにせよ面倒くさい人になつかれちゃったもんだ。
    本人は自虐が会話のオチのつもりなのかもしれない。面白い話してるつもりなんじゃない?
    だとしたら問題は相手の致命的な会話センスのなさだし、オチきたと思って適当にアハハで流しとけばいいと思う。

    +5

    -10

  • 99. 匿名 2016/07/27(水) 14:32:40 

    私はがるちゃんババアだけど
    そんなことないですよ
    といってほしい

    そして、今日暑かったですねー
    と、どんどん話題を変えてほしい

    +10

    -6

  • 100. 匿名 2016/07/27(水) 14:38:28 

    ババア

    +2

    -10

  • 101. 匿名 2016/07/27(水) 14:42:55 

    >>91
    私はアラフォーだけど、この歳になったら、もう若い時と同じように努力しても結果はでません。
    代謝も悪くなるし、体重は変わらないのに体型は変わってたり。
    若者のアドバイスは残念ながら役に立たないのよ(笑)

    +4

    -12

  • 102. 匿名 2016/07/27(水) 14:44:58 

    男の世界でもあるのかね?

    +1

    -3

  • 103. 匿名 2016/07/27(水) 14:51:03 

    25歳過ぎたら30歳も40歳も
    私からは同じに見えるよ
    流石に60歳過ぎてたら
    いやどーもてな感じです。

    +5

    -10

  • 104. 匿名 2016/07/27(水) 14:58:02 

    なんの気なしに年下の子に自虐ネタしてたことを反省しております

    +17

    -8

  • 105. 匿名 2016/07/27(水) 15:02:13 

    >>95
    そうなんだよね〜。
    若いって素晴らしいなと深い意味もなく言ってます。若い人 本当ごめんね。

    でも 若くても素敵じゃない人には 私は褒めたりしないので きっとトピ主さんは素敵な人なんだろうなと思うよ〜。

    +12

    -10

  • 106. 匿名 2016/07/27(水) 15:29:17 

    コンビニバイトしてた時に「○○ちゃん本当に細いよね〜私なんてお腹のお肉が…」みたいな感じで言ってくる気まぐれで性格悪いBBAがいました。褒めてくる日は決まって機嫌が良い日。

    本当にかなり太ってる人だったので、そんなことないですよとも言えず毎回「いやいや〜(笑)」とか言って逃れてた…

    +4

    -9

  • 107. 匿名 2016/07/27(水) 15:44:49 

    おばさんだけど、自虐ダメなのか
    結婚出産の話を振られた時、真面目にもう私には関係ないから何とも思わないって答えたら
    「本当は羨ましいんでしょ」って言われるし、難しいね
    事実若く見えると思ってないからお世辞言われてもうれしくないわ

    +11

    -9

  • 108. 匿名 2016/07/27(水) 15:58:35 

    アクティブな人間なので若いから出来るのよ的なことよく言われる
    世の中には80歳でエベレスト登ってる人もいるので若いか若くないかではなくやるかやらないかってだけですよって言うよ
    80歳でエレベスト登った人からしたらまだまだ若いから登れるよって確実に言うと思うんですよね

    +8

    -9

  • 109. 匿名 2016/07/27(水) 16:09:07 

    え~〇〇さんみたいに
    綺麗に年取りたいですとかいっても
    なんだかんだ私が年だって言いたいの??とか言われる

    笑って逃げるしかないですよねー(笑)

    +9

    -11

  • 110. 匿名 2016/07/27(水) 16:12:31 

    うちはお金ないからぁ〜
    ◯◯さんは車買えてリッチだねえ
    新築すごいねぇうちにはムリだわぁ〜

    ってしつこいオバサンいたわ。

    返しに困る!ホント困る!
    しかも貧乏貧乏って、旦那大企業やし
    良い暮らししてるやん。

    ホントに貧乏なら恥ずかしくて
    貧乏なんて言えないよ。
    イライラする。

    +8

    -8

  • 111. 匿名 2016/07/27(水) 16:45:14 

    そうか…困らせているのだね…すまんのぅ…。
    仲良くしてほしくて自虐ネタに走ってるんだと思うよ。
    「またまた~」みたいな感じで相手してもらえれば嬉しいだけです。

    +11

    -7

  • 112. 匿名 2016/07/27(水) 16:54:55 

    「もーいつもいつも無理して褒めてくれてーwわかってますよーどうせ私なんて"今"若いくらいしか取り柄ないですーw」
    割とこれで
    褒めてくれてると認識をしてますよということと"今"を強調

    +6

    -9

  • 113. 匿名 2016/07/27(水) 17:02:52 

    オバサンだから、オッサンだから、と自虐するのはいいんだけど、側にあなたよりも年上の方がいるのを忘れてませんか?といつも思う。それは自分を自虐してるようで実は他人を攻撃してるのと同じなんですよ。

    自虐ネタは回りにいる人を確認してからすべきじゃないかな〜。

    +18

    -5

  • 114. 匿名 2016/07/27(水) 17:07:49 

    テンプレ中のテンプレだけど、

    「そんなこと全然ないですよーーー!ホント全然!(にっこり)」して話題変えるか立ち去る。

    15年間色々な職場で働いて、やはりこれが最強だった。変に工夫しないほうがいい。
    工夫もしない代わりに、必要以上に話題も広げてやらない。

    +9

    -10

  • 115. 匿名 2016/07/27(水) 17:42:07 

    だから、自虐はしないと決めてる
    同年代と冗談で言い合うことはあっても、他では自虐しない
    かつてメンドクサイ思い沢山してきたので

    +2

    -8

  • 116. 匿名 2016/07/27(水) 18:02:22 

    若い人と仲良く話せるおばちゃんで自虐を織り交ぜる人いるけど困らせてるって気付かないどころか、むしろ勘違いしてない空気読める私、って思ってるような気が

    おばちゃんが何言ってんの?とか思われたくないから、仲良く話してるけど若い子達と同じ立ち位置なんて思ってないよ!年齢わきまえてるよ!のアピールみたいな

    そんなのいいから自虐やめてって思う

    +4

    -8

  • 117. 匿名 2016/07/27(水) 18:24:36 

    おばちゃんに限らず、ブス自虐する人も「そんなことないよ〜」待ちなんだよ。
    普通にそんなことないよ〜って何回も言ってあげればいいと思うんだけど、そんなに面倒くさい?

    +2

    -6

  • 118. 匿名 2016/07/27(水) 19:38:39 

    いるいるー。職場の50代おばちゃん。

    1、「あらっその服いいわねー(私のトップス触りながら)。…どうせ、似合わへんって言うんやろ?」。私が着ていたのは、ただの無地のボートネック。

    2、「暑いねー。カーディガン脱ごー。…見苦しくなるけどごめんねぇ。」。おばちゃん、下半袖着てたし、誰もそんなこと思わない。

    あまちゃんの片桐はいねの役並みに卑屈です。それでいてたまに、「私さんはもう若くない」という事を遠回しに言ってくるし…。 分かってますけど…?

    逸れましたが、自虐にはひたすら「そんな事ないですよぉー!!」で対応します。



    +1

    -10

  • 119. 匿名 2016/07/27(水) 19:42:46 


    私は、困らせてる方だな。ごめん
    肌がツルツルで
    うわーやっぱ違うわーて
    シミジミ言ってしまう。

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2016/07/27(水) 20:30:22 

    うふふ!お互い、今日より若い日はないですね!って言う。事実だし、何回でも使えるよ。

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2016/07/27(水) 20:48:48 

    基本的にはそんなことないですよ待ちだと思う。口癖になってる人にはこっちも口癖のようにそんなことないですよ、を繰り返すしかないのかね。面倒だね。反応しないと嫌われそうだし。

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2016/07/27(水) 21:23:11 

    えー!ご自分ではそんな風に思うものなんですねー


    ってなんとでもうけとれそうなことを言ってる

    +1

    -6

  • 123. 匿名 2016/07/27(水) 21:30:49 

    遠回しに肯定する。肯定されるとイラっとするからだいたい自虐ネタ言わなくなる。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2016/07/27(水) 22:01:27 

    向こうは別に、こういう発言して相手のコメントを期待してるんじゃなくて、うらやましくてつい言っちゃうだけだと思う。独り言みたいな感じで。
    だから、特にこったコメントは求めてないと思う。なつかれると面倒とか、ひどい上から目線だな。向こうもそう思ってるかもよ。

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/27(水) 22:35:11 

    言ってしまっている。。。
    癖になっているかも。
    直したい。

    +2

    -5

  • 126. 匿名 2016/07/27(水) 22:38:29 

    若い子に対抗してくるババアより自虐してくれてる方が全然マシ!!

    うちの職場のパートの40歳、20代独身の女子社員に胸がないから可哀想ね。マンモグラフィーは痛いわよ~って言ってくる。外見では全然分からないんだけど、自分は巨乳だと思い込んでるらしい。

    マンモグラフィーしか用途のない胸、自慢されましても…とびきりの苦笑いで対応してます。

    +5

    -11

  • 127. 匿名 2016/07/27(水) 22:59:51 

    40代のお局さんの下で働いてます。
    遜色なく綺麗な人なんですが、若い女の子にジェラシーあるみたいで、イジメては自虐ってます。

    ちな、私も局さんよりは若い(20代)ですが、めっちゃアウトオブ眼中です。

    いくつになっても、女性は女性だから「髪型変えました?」「メイク変えました?」「その服(アクセサリー)可愛いっすね」は嬉しいみたい。
    あと、自虐し始めたら「私は、○○さん、可愛い人やと思うんですけどねぇ。男やったら嫁に欲しいですもん」とか言ってる。
    なんてか、加齢による自虐に対しては別の方面(掃除できる、美容に気使ってる、性格可愛い)のいいところを持ちだして褒めてるよ。
    いいとこたくさんあるのに、悪いとこ持ちだしてしょぼんとしてるなんてもったいないもん!

    てな感じ。
    ただ、主と同じような内容(+嫌味)で参ってた後輩に↑をやれって言ったら「今度は局さんが懐きすぎて胃潰瘍になりました」って言ってたwwwwwご注意を。

    +8

    -10

  • 128. 匿名 2016/07/27(水) 23:11:53 

    個人的には邪気なく言ってるので、「SKⅡがいいらしいですわよ」とか、オススメなやつを教えてくれるといいと思う。

    ※但し、タイプにもよる。
    私は、ため口きかれても気にならないし、何言われても翌日には忘れる人なので。
    繊細な人は苦笑で流すしかないかも。

    +0

    -5

  • 129. 匿名 2016/07/27(水) 23:17:35 

    自分のことをオバサンって言うと、心も本当にオバサンになっちゃうから言わないほうがいいそうです!

    私は年齢を重ねた人がメイクしてオシャレしてると、若者には出せない奥深さと色っぽさがあって素敵だなぁと思います(^^)

    +7

    -4

  • 130. 匿名 2016/07/27(水) 23:25:02 

    アラフォーだけど、自虐ネタなんて絶対言いません!
    面白くも何ともないし、自分が20代の時とかに困った記憶を忘れてないもん。

    やらかしちゃった勘違いとか、笑えるネタは提供するけど、自虐は素人が簡単に切り込んで盛り上がるジャンルではない。

    +5

    -5

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード