ガールズちゃんねる

正直、正社員の割に楽な仕事だよなーと思う職業

326コメント2016/07/27(水) 14:01

  • 1. 匿名 2016/07/26(火) 10:40:44 

    大学教務や大学の図書館職員!
    特に大学図書館は端から見てても暇そうにしてるな~と思ってましたが、
    本人が、ぶっちゃけ死ぬほど楽だし給料いいから辞められないと言ってきたときは、心が嫉妬と羨望と憎悪で入り乱れました(^_^;)

    皆さんも一度は感じたことがあるであろう、正直楽な仕事、ぶっちゃけちゃいましょう!

    +1113

    -51

  • 2. 匿名 2016/07/26(火) 10:42:31 

    地元の小さなホールの受付スタッフ

    +800

    -12

  • 3. 匿名 2016/07/26(火) 10:43:24 

    正直、正社員の割に楽な仕事だよなーと思う職業

    +123

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/26(火) 10:43:26 

    受付

    +575

    -40

  • 5. 匿名 2016/07/26(火) 10:43:34 

    図書館職員いいね
    でも司書員(?)持ってないとなれないか

    +978

    -28

  • 6. 匿名 2016/07/26(火) 10:43:38 

    市役所なんかで働く地方公務員
    残業しなくていいし、視察という名の旅行してたまに宿直すれば¥になる

    +831

    -575

  • 7. 匿名 2016/07/26(火) 10:43:48 

    +33

    -16

  • 8. 匿名 2016/07/26(火) 10:43:54 

    交通のあの赤いやつクルクル回してる人

    +16

    -354

  • 9. 匿名 2016/07/26(火) 10:43:57 

    >>1
    確かに普通の図書館と違って、ややこしい利用者も少ないだろうしそれだけでストレスは軽減しそうだね

    +1124

    -20

  • 10. 匿名 2016/07/26(火) 10:44:04 

    それほど混まない博物館の学芸員

    たいてい公務員だから、給料悪くないよね

    +1049

    -43

  • 11. 匿名 2016/07/26(火) 10:44:12 

    森林科

    +11

    -33

  • 12. 匿名 2016/07/26(火) 10:44:12 

    >>6いやいや、市役所職員だって忙しいよ。残業だってあるし。

    +1031

    -147

  • 13. 匿名 2016/07/26(火) 10:44:12 

    VTR見ながら、わぁすご~いだけ言ってる、ワイプの芸能人

    +1244

    -74

  • 14. 匿名 2016/07/26(火) 10:44:45 

    叶姉妹のビューティアドバイザー 全然アテにならない

    +316

    -17

  • 15. 匿名 2016/07/26(火) 10:44:52 

    事務員

    +66

    -148

  • 16. 匿名 2016/07/26(火) 10:44:58 

    薬剤師

    +77

    -267

  • 17. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:07 

    火葬場

    +11

    -252

  • 18. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:17 

    自営業

    +14

    -285

  • 19. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:17 

    6
    地方市役所も部署によるかと

    今は市民の目も厳しいから露骨なダラけ方は難しそう

    +632

    -50

  • 20. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:20 

    薬調剤して渡すだけの薬局薬剤師かなあ

    +118

    -235

  • 21. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:29 

    私だ。

    昔の上司が会社つくったから、誘われて一人だけの事務。みんな出張でいないし、電話も個人携帯しか名刺に書いてないからほとんどかかってこない。経理も人事もメインは外注だから窓口だけ。

    今も一人留守番がるちゃん中。お昼も留守電にしてお出かけ可。

    +1577

    -29

  • 22. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:34 

    美術館。読者してるくらい暇でした。

    +661

    -21

  • 23. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:44 

    定期売り場にいるおっさん

    +39

    -41

  • 24. 匿名 2016/07/26(火) 10:45:51 

    ピアノ売り場の人

    +178

    -28

  • 25. 匿名 2016/07/26(火) 10:46:03 

    私立学校の先生。夏休み丸々休みでも給料チャリン!

    +43

    -154

  • 26. 匿名 2016/07/26(火) 10:46:09 

    観光客しか来ないような古い家とかで受付してる人

    あ、正社員じゃないか。

    +439

    -17

  • 27. 匿名 2016/07/26(火) 10:46:38 

    薬剤師は頭使うから

    +545

    -64

  • 28. 匿名 2016/07/26(火) 10:46:38 

    馬主

    +32

    -24

  • 29. 匿名 2016/07/26(火) 10:46:58 

    でも大学の司書ってめちゃくちゃ倍率高いからね、それをクリアしてきたのは素直にすごいと思う

    +1222

    -20

  • 30. 匿名 2016/07/26(火) 10:47:17 

    大学での、図書館は別と言われたら解らないし、いけないですけれど。
    図書館のししょって、意外とやる事あるんですよ。楽に見えがちらしいけれど。

    +338

    -79

  • 31. 匿名 2016/07/26(火) 10:47:25 

    公務員や薬剤師はなるまでが大変だから、今は楽でもすごいと思う

    +995

    -58

  • 32. 匿名 2016/07/26(火) 10:47:57 

    美術館
    見張りの為にパイプ椅子に座ってる人

    +490

    -30

  • 33. 匿名 2016/07/26(火) 10:48:42 

    地方の建設業の事務員。
    私です!

    +212

    -32

  • 34. 匿名 2016/07/26(火) 10:48:46 

    私の男友達の市職員は、夕方5時になったら一斉に仕事をやめて
    職場の仲間と体育館にバスケに出かけてる。
    職場に部活がいくつかあるらしい。
    なんだそれ。

    +826

    -52

  • 35. 匿名 2016/07/26(火) 10:48:50 

    宝くじ売り場のおばちゃん!

    +25

    -107

  • 36. 匿名 2016/07/26(火) 10:49:23 

    >>21
    私も仕事全然ない事あったけど、いる意味あるのかなって葛藤あって何のスキルアップにもならないと思って辞めた

    +308

    -8

  • 37. 匿名 2016/07/26(火) 10:49:55 

    給料良くないが、部活の外部講師として茶道部に来ていた師範が、好きな生徒としゃべってばっかりでお点前ロクに見ないのを見て、学校から切られない限り、学校に保護されているから仕事しなくても給料出て羨ましいと思った

    個人の教室なら、評判悪くなってつぶれそう

    おしゃべりして楽しいは、それで給料出るわで良いことづくめ

    +305

    -13

  • 38. 匿名 2016/07/26(火) 10:50:23 

    >>31

    ごめん

    楽じゃない!!

    +217

    -21

  • 39. 匿名 2016/07/26(火) 10:50:37 

    薬剤師

    +29

    -102

  • 40. 匿名 2016/07/26(火) 10:50:57 

    小保方みたいなインチキ研究員

    +172

    -112

  • 41. 匿名 2016/07/26(火) 10:51:00 

    消防士
    3日に1回は休みって聞いた

    +32

    -273

  • 42. 匿名 2016/07/26(火) 10:51:06 

    地方公務員市役所職員ですが、生活保護担当です。相手は話通じない人多いし、帰りは22:00過ぎます...市役所は部署によります(´・ω・`)

    +1254

    -27

  • 43. 匿名 2016/07/26(火) 10:51:12 

    英会話の先生は結構楽な方だと聞いたけど

    +38

    -43

  • 44. 匿名 2016/07/26(火) 10:51:12 

    大家

    +332

    -7

  • 45. 匿名 2016/07/26(火) 10:52:54 

    地主

    +377

    -11

  • 46. 匿名 2016/07/26(火) 10:52:58 

    司書、学芸員、公務員…なるのは難関な仕事ばかりだね

    この中じゃまだ、公務員のほうが倍率低いが、この中では忙しそう

    司書とか資格取ってもほとんどが司書になれない

    +578

    -10

  • 47. 匿名 2016/07/26(火) 10:53:07 

    どんな仕事でも楽はない

    +218

    -40

  • 48. 匿名 2016/07/26(火) 10:53:14 

    でも消防士は命懸け。

    +414

    -25

  • 49. 匿名 2016/07/26(火) 10:54:56 

    ごめん、私公務員じゃないけど定時であがって何が悪いのかな?

    私は民間だけど、1人事務で暇な時はこうしてネットしてるし、毎日定時あがり。

    +737

    -83

  • 50. 匿名 2016/07/26(火) 10:54:59 

    何も知らないで言われるとムカつくな。

    +403

    -18

  • 51. 匿名 2016/07/26(火) 10:55:18 

    薬剤師が楽ってさ、ドラッグストアで軽く説明すれば良いような仕事してる人のことじゃない?
    薬局はずっと立ちっぱなしだったり かなり忙しいよ

    +339

    -25

  • 52. 匿名 2016/07/26(火) 10:56:15 

    友人の兄が市役所ではないド田舎の事務系公務員ですが、嫌になるくらい暇らしい

    公務員待遇は羨ましいが、暇なのもツラそう

    +242

    -21

  • 53. 匿名 2016/07/26(火) 10:56:16 

    いいなーみんな楽そうで。
    私なんて休み、月に2日しかないよ?!

    +30

    -34

  • 54. 匿名 2016/07/26(火) 10:56:29 

    >>21
    私も似た感じです。
    上司と2人だけの会社で、上司は基本外での仕事が多い。
    私は事務所で1人事務作業をしているけど、ほとんど1時間で終わるようなものが多い。
    電話もあまりかかってこない。
    今も留守番中にこっそりガルちゃん。
    今の生活に慣れてしまっているから、いつか転職した時に苦労しそうで怖い…

    +312

    -6

  • 55. 匿名 2016/07/26(火) 10:56:47 

    美術館の学芸員は、そんなに楽ではないですよ。

    今は、国公立の美術館博物館も、独立採算性、
    昔のように学術性重視で、採算は度外視、という時代ではありません。
    客の呼べる展示、を常に意識しないといけません。

    ミュージアムショップ・カフェの運営、友の会のお世話、
    講演会・体験会等、マスコミとの折衝、などなど仕事も増えました。
    事務方と一緒になってやるんですけどね。

    今、会場でパイプ椅子で座っている方は、
    ほとんどがボランティアですよ。

    +260

    -11

  • 56. 匿名 2016/07/26(火) 10:56:55 

    キャビンアテンダント。一流大学出て語学も堪能で高い倍率の入社試験パスして仕事の内容はただのホステスってある意味すごい。

    +53

    -116

  • 57. 匿名 2016/07/26(火) 10:57:17 

    >>42
    生活保護担当とか本当に大変そう…。おつかれさまです。

    +552

    -9

  • 58. 匿名 2016/07/26(火) 10:57:25 

    図書館の本を管理するという楽な仕事に「司書」とかいう立派な肩書きが付けられてるのが昔から疑問だった

    +48

    -71

  • 59. 匿名 2016/07/26(火) 10:58:00 

    >>41

    働いたことない人かな?

    +76

    -4

  • 60. 匿名 2016/07/26(火) 10:58:27 

    なんにもすることないって逆に疲れない?
    適度に忙しい方がやりがいあるわ。

    +469

    -5

  • 61. 匿名 2016/07/26(火) 10:58:34 

    図書館や公務員もそうだけど、パッと見では正社員かパートか分からないですよー
    当たり前だけど、パートさんには仕事量減らします。

    +200

    -9

  • 62. 匿名 2016/07/26(火) 10:58:50 

    事務職で入社した人たち。
    子育てを理由に短時間勤務で、
    あまり重要な仕事任されないのに、
    給料はしっかりもらってる。

    +60

    -61

  • 64. 匿名 2016/07/26(火) 10:59:18 

    56

    むしろキツそうな仕事だけどな

    昔の給料なら該当しそうだけど、今は平均よりちょいと良いぐらい。にもかかわらず立ち仕事、女社会のストレスで大変そう

    +76

    -5

  • 65. 匿名 2016/07/26(火) 10:59:32 

    >>41

    休日の回数は土日休みの人と変わらない

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/26(火) 11:00:26 

    薬剤師は非常に忙しいよ!
    私、薬剤師じゃないけど。

    +137

    -24

  • 67. 匿名 2016/07/26(火) 11:00:53 

    公立保育士
    保育士が大変と言われている中奴らは別です。すごく楽な環境で稼げます。マジで保育園は全て民営化すべきだ!!

    +28

    -88

  • 68. 匿名 2016/07/26(火) 11:01:00 

    >>62
    時短分の給料引かれてれるよ。
    会社のマニュアル読んでごらん。

    +102

    -6

  • 69. 匿名 2016/07/26(火) 11:01:03 

    正規の公務員かな?と思っても嘱託とかバイトがいるからなぁ

    一見分からないけど

    役所のバイトは安かった

    +187

    -3

  • 70. 匿名 2016/07/26(火) 11:01:12 

    見てるのと実際は違うけどね。
    楽なのは良いけど、暇過ぎる仕事は嫌だな。
    適度な忙しさが一番楽しい。

    +126

    -4

  • 71. 匿名 2016/07/26(火) 11:01:39 

    町の商工会館とかの事務
    一般人は行かないし何してんだろ⁇

    +181

    -4

  • 72. 匿名 2016/07/26(火) 11:01:52 

    まだ夕方5時代に、同年代の同僚と毎日わいわい言いながら帰ってる男の人を見かけると、きっと公務員だろうなと思う

    +195

    -63

  • 73. 匿名 2016/07/26(火) 11:03:30 

    >>56
    ひどいです。働いてみたら大変さがわかります。

    +98

    -5

  • 74. 匿名 2016/07/26(火) 11:03:47 

    公務員へのボーナス支給の意味がわからん

    +56

    -121

  • 75. 匿名 2016/07/26(火) 11:04:01 

    郵便局員、自爆は有るかもしれないけど。
    まだそれに見合う分の給料は貰えてるし、
    まず潰れる心配はないって。
    面倒くさいのは新入社員やバイトに押し付けられるし。
    って班長が言ってた、

    夜勤日曜出勤はしないくせに月に50万近く貰ってる噂まで。

    +17

    -62

  • 76. 匿名 2016/07/26(火) 11:04:15 

    >>56
    なれなかった人の僻みみたい

    +138

    -12

  • 77. 匿名 2016/07/26(火) 11:05:44 

    自分の旦那は地方公務員、役所で定時に帰れます。
    ただ選挙のときだけは、早朝出かけて夜中の3時に帰ってきます。日頃楽なんだからそのときくらい頑張れ…と思ってます。

    +228

    -44

  • 78. 匿名 2016/07/26(火) 11:05:49 

    >>14
    高級コールガールですから

    +9

    -4

  • 79. 匿名 2016/07/26(火) 11:05:57 

    美術館で角で座ってる人

    +10

    -18

  • 80. 匿名 2016/07/26(火) 11:06:10 

    他人の仕事は全部!
    自分が一番苦労してる、そのくせ給料やすい
    ↑こう思ってる人しかいないと思う

    +129

    -13

  • 81. 匿名 2016/07/26(火) 11:06:11 

    CAって今は非正規みたいなのが多いって聞いたけど
    飛行機怖い私からしたら凄い

    +199

    -4

  • 82. 匿名 2016/07/26(火) 11:06:30 

    >>75
    噂信じるなんてかわいいねw

    +31

    -5

  • 83. 匿名 2016/07/26(火) 11:07:17 

    2社で正社員、学生時代含めアルバイト&パート5ヶ所経験ありますが正社員の仕事は基本楽。ただ責任があるだけ。
    アルバイト、パートは時間内みっちり働くから捨て駒みたいな感覚。

    +145

    -35

  • 84. 匿名 2016/07/26(火) 11:07:23 

    今は、私立学校も厳しいですよ。

    今や、教員の大方は非常勤講師、
    少数の正規雇用の先生方でやっていかなければなりません。

    生徒は取り合いですしね。
    名門は名門なりに、底辺は底辺なりに。
    それでもまだ、名門校なら待遇もよいです。
    2流以下になると、ボーナスが出ない学校も珍しくありません。

    公立学校なら、まだ身分が保証されていますが、
    私立学校は、状況によっては、
    閉校とかになれば行き場がないですから。
    (私学共済があるので、年金等は大丈夫でしょうが)

    +98

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/26(火) 11:07:37 

    >>12

    そうそう!部署によるみたいだけど、友達忙しそうだよ。
    育児休暇明けで時短で働いてるけど、結局時間なくて休日出勤したりしてる。

    +45

    -6

  • 86. 匿名 2016/07/26(火) 11:08:31 

    地方公務員だからって楽とは限らない。
    地方公務員だったけど、ずっと看護職。
    公立病院の看護師時代→夜勤8~10回の激務
    保健師時代→看護師よりは体力的には楽だけど、サービス残業、休日出勤当たり前。
    精神・知的障がい者支援をしてたから、精神的にはきつい。

    +155

    -6

  • 87. 匿名 2016/07/26(火) 11:08:59 

    公民館の職員も正社員?

    +15

    -8

  • 88. 匿名 2016/07/26(火) 11:09:11 

    一番の勝ち組は夫婦で市町村の職員。早々とマイホーム建て、それぞれが大きな車所有、子供は一流幼稚園、それでいて地域の活動には不参加。税金泥棒!!って石投げたくなる。

    +61

    -55

  • 89. 匿名 2016/07/26(火) 11:10:02 

    >>42
    勤務中にガルちゃんしてて大丈夫?

    多分主人が42さんと同じ課だけど、生活保護の相手以外にも
    身寄りのない老人の手術の付き添いやその他色々大変みたい。

    公務員を叩く人は暇そうな窓口を想像しているよね。

    +227

    -7

  • 90. 匿名 2016/07/26(火) 11:10:34 

    >>75
    そこまではない。

    私の知人は、アラフォーで、郵政省の正規職員(上級職の公務員)を辞めた。
    あまりの仕事のきつさと、先行きの見えなさに、
    自分で見切りをつけた。
    郵政民営化のしばらくたってから。

    他に資格があったので、今はその仕事をしている。

    +41

    -5

  • 91. 匿名 2016/07/26(火) 11:11:00 

    公務員叩く人も忙しくしてる人のことは叩いてないのでは?

    +92

    -18

  • 92. 匿名 2016/07/26(火) 11:11:40 

    >>91
    なるほど

    +11

    -3

  • 93. 匿名 2016/07/26(火) 11:12:25 

    >>67
    早番遅番とかあるよね?7~19時まで交代でやってる感じだね。
    独身のころはいいけど、子供が居る保育士さんは自分の子供どうしてるんだろか?旦那か両親頼りかな?

    +25

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/26(火) 11:12:27 

    クリニックで正規雇用の看護師さん

    成りたての頃は大変たと思うけど、キャリア積んだら無双だよね

    +130

    -24

  • 95. 匿名 2016/07/26(火) 11:13:36 

    >>62
    マイナス多いけど、
    短時間だと任せられなくて、
    給湯室で井戸端会議して帰って行くよ。
    その間、派遣の人が低賃金で働いてる。

    +24

    -3

  • 96. 匿名 2016/07/26(火) 11:13:37 

    >>89
    臨時職員だと思うよ。

    +9

    -5

  • 97. 匿名 2016/07/26(火) 11:14:23 

    正社員で受付やってたけど、しんどかった。「座ってるだけでお給料もらえるなんて楽よねー」なんて通りすがりの人に嫌味を言われた事も何度もあったけど、楽なように見えて全然楽じゃなかった。私がいた所ではやる事が沢山あったので、嫌味を言われる度に悲しくなった。
    世の中、楽な仕事なんてないと思う。

    +266

    -8

  • 98. 匿名 2016/07/26(火) 11:15:02 

    公務員しかいないでしょう。

    +20

    -53

  • 99. 匿名 2016/07/26(火) 11:15:34 

    >>89
    ってことは、暇そうな窓口があるんだね。
    そこのことを言ってるのなら、
    「うちは違う」って言い返さなくてもいいのではない?

    +15

    -8

  • 100. 匿名 2016/07/26(火) 11:16:00 

    >>95
    正社員なんだから仕方ないよ、派遣とは気持ちも立場が違うよ。

    +32

    -4

  • 101. 匿名 2016/07/26(火) 11:16:10 

    >>94
    小さなクリニックでは、正規雇用で看護師を雇わないのです。
    看護師側も、たいていは主婦で、
    扶養の範囲内で働きたい、という希望があるので。
    何人かの看護師を、ローテで回しています。
    そのほうが、クリニック側も安上がりだし。

    +88

    -8

  • 102. 匿名 2016/07/26(火) 11:17:12 

    公民館の事務所にいる人

    +83

    -3

  • 103. 匿名 2016/07/26(火) 11:17:27 

    >>96
    臨時職員でも、公務員服務規定に従わなければなりません。

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2016/07/26(火) 11:18:04 

    >>60
    私も忙しい職場が好き
    あっという間に時間過ぎるから楽
    暇なのって苦痛

    +160

    -2

  • 105. 匿名 2016/07/26(火) 11:19:04 

    正社員じゃないけど、楽だよなーって仕事で思い出すのは、選挙の見張り?のバイト。
    でも、何もせず、座ってるだけってものすごく暇で2度とやりたくないってやった人が言ってた。
    管理の仕事もそう。暇すぎて疲れるって。早くボケちゃわないか心配だわ。


    適度に忙しくてやりがいがあって、高給で、耳障りのいい職業がいいなー

    +116

    -4

  • 106. 匿名 2016/07/26(火) 11:19:29 

    >>75

    郵便局=自爆イメージが定着してるけど、車ディーラーさんも自分とこの車買うし、アパレル店員だって自分とこの服着るし、コンビニ店員だって自分たちのコンビニで買い物するだろうに。ノルマとは言われないけど、見えないプレッシャーで自社商品を買うざるを得ないのはどこも同じよね。郵便屋さん今日も暑いなかお疲れ様です!

    +101

    -3

  • 107. 匿名 2016/07/26(火) 11:20:12 

    公立小中学校の事務員
    楽そうすぎる。なりて〜

    +28

    -38

  • 108. 匿名 2016/07/26(火) 11:20:14 

    楽でいいね〜と思うなら自分がそういう職に就けばいいのに

    +164

    -14

  • 109. 匿名 2016/07/26(火) 11:20:18 

    私民間だけど定時上がり。残業が美徳とされるのがおかしい気が…。

    まあうちの場合意地でも経営者が残業代払いたくないからなんだけど。

    +193

    -4

  • 110. 匿名 2016/07/26(火) 11:20:23 

    ハローワークのパソコンの番号の普段わたしてる人
    まあ仕事はそれだけじゃないか、、

    +126

    -3

  • 111. 匿名 2016/07/26(火) 11:21:14 

    隣の芝生は青く見えるだけ

    +92

    -1

  • 112. 匿名 2016/07/26(火) 11:21:23 

    >>56
    嫉妬はみっともないよ…

    +34

    -4

  • 113. 匿名 2016/07/26(火) 11:22:07 

    自営業が楽って…どう見ても大変でしょう。
    全部自己責任だよ?

    大家も不動産屋にまかせるっていっても
    不動産屋の休みの日や時間外は自分で対応しないといけないし
    変な客来たら揉めた費用とリフォーム費用
    下手したら裁判も自己費用だからね。

    どっかに勤めてる方が楽だよ。

    +177

    -3

  • 114. 匿名 2016/07/26(火) 11:22:25 

    私の通っている大学の図書館の人は半分くらいは卒業生ですよ(陸上部とかほぼ勉強しなくていい特待生のみエスカレーターで就職、他の指導部とかも部活特待生の指定席)
    一般学生との差別だわな、一般は応募できないんだから…

    +70

    -5

  • 115. 匿名 2016/07/26(火) 11:22:33 

    刺身にたんぽぽをのせる仕事

    +28

    -9

  • 116. 匿名 2016/07/26(火) 11:22:43 

    >>101
    うちのクリニックは正規・非正規どちらもいますよ。
    地域にもよるんじゃないかな?

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/26(火) 11:23:53 

    就労センターの受付
    いるだけで高給取り

    +15

    -4

  • 118. 匿名 2016/07/26(火) 11:25:02 

    >>155
    それだけの仕事なんてないわい!(笑)

    +7

    -6

  • 119. 匿名 2016/07/26(火) 11:25:10 

    楽な仕事なんかないと思ってたけどあるんだね。

    暇でも座ってじっとしてなきゃいけない暇はイヤだけど、がるちゃんとかやれるぐらいフリーダムならいいな。
    だって、勉強したり旅行の予定たてたりとかも出来るじゃない。

    +104

    -4

  • 120. 匿名 2016/07/26(火) 11:25:42 

    >>110
    あれって正規職員?
    あれで正社員なら羨ましいけど非正規じゃない?

    +20

    -3

  • 121. 匿名 2016/07/26(火) 11:26:32 

    小梨専業主婦!
    旦那から正規雇用、夜は性器雇用wなんちゃって

    +15

    -64

  • 122. 匿名 2016/07/26(火) 11:26:52 

    正社員っていうか、自営で土地持ってる人は余裕ある感じ。
    近所の不動産やってるおじさん、いっつも暇そう
    前は不動産屋じゃなく別の店やってたし多分土地持ちで
    金持ちの道楽で仕事やってるんだろうな、って感じで何とも裏山。

    +77

    -2

  • 123. 匿名 2016/07/26(火) 11:27:48 

    大家楽じゃない!

    祖母がアパートの大家だけど
    放置子一家が入居して大変だった!
    幼稚園の子供置いて親だけ旅行とかしょっ中で
    その都度夜中まで子供が泣いたり騒ぐから児童相談所と話したり世話したりノイローゼ寸前まで行ったよ。

    とうとう大問題起こして強制退去になったら
    引越し費用と手数料、精神的苦痛料の80万請求されてた!
    結局他の家が出て行くと困るから半額払う事になって
    そこの親はそのお金で恵比寿にエステサロンオープン…

    母子家庭協会?か何かが保証人になってて
    身元しっかりしてると思って入れたらしいから
    どれだけ身元確認してても変な奴に当たれば即地獄見るのが大家だと思う。

    +146

    -3

  • 124. 匿名 2016/07/26(火) 11:29:36 

    >>12
    そうそう。市役所の窓口って公務員じゃないパートとかがほとんど。
    友人が忙殺されてるよ。

    結構田舎なんだけど、もっと田舎のほうとかだと楽なのかな?

    +80

    -3

  • 125. 匿名 2016/07/26(火) 11:30:13 

    >>42
    がるちゃんしてないで仕事しなさい。

    +18

    -2

  • 126. 匿名 2016/07/26(火) 11:31:59 

    >>34
    部活みたいのある会社って結構あるよ。

    +60

    -1

  • 127. 匿名 2016/07/26(火) 11:32:16 

    現在の私
    7年前に同じWEB制作会社に勤めていた旦那が会社辞めて起業してWEBショップやりだした
    私も会社辞めて、最初は2人でサイト作る・お客様対応する・出荷する・経理もすると超絶忙しかったんだけど、事業が軌道にのって人雇いだしたら私のすることがほとんどなくなった
    旦那は仕入れやら商談やらであっちこっち行って忙しくしてるけど、私は今もすることがなくて仕事している振りをしてガルちゃんしてる

    +73

    -7

  • 128. 匿名 2016/07/26(火) 11:34:00 

    >>35
    宝くじだけなら確かに楽だわ。
    うちはそれプラス別の事務仕事やんなきゃいけないから忙しいけど。
    もう、むしろ事務仕事の合間に宝くじ売ってるレベル。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/26(火) 11:34:21 

    >>123
    子供置いて旅行って最悪な親だな

    +126

    -1

  • 130. 匿名 2016/07/26(火) 11:34:31 

    >>63

    本気で言ってるの?

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/26(火) 11:35:06 

    >>120
    受付はわからないけど、窓口で対応してるのは正職員だと思います
    私の知り合いの区職員が移動でそっちの仕事してました

    +8

    -11

  • 132. 匿名 2016/07/26(火) 11:35:47 

    学校の事務って市立とかは人間関係や親対応が大変らしいよ

    +74

    -3

  • 133. 匿名 2016/07/26(火) 11:37:51 

    >>122
    その資産運用と投資が、うまくいっていればね。

    5年ほど前、大阪元資産家姉妹孤独死事件、というのがあった。
    元銀行重役の娘たちで、莫大な土地や資産を持っていたのだけれど、
    投資に失敗し(銀行の言いなりだったみたい)、
    すべての資産を失い、二人とも孤独のうちに死んでいるのを発見された事件。

    +42

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/26(火) 11:38:40 

    生保の方いるんですね。
    保健福祉関係の部署はキツイですよね。
    イレギュラーなことばかり。
    早出残業休日出勤当たり前だし。
    綺麗好きの人には耐え難いと思います。
    やりがいはあると思うけど。
    育休中だけど、戻るのが辛いです。
    両立できるかすごく不安。

    +81

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/26(火) 11:39:31 

    >>131
    へー
    あれで正社員なら羨ましい

    +5

    -3

  • 136. 匿名 2016/07/26(火) 11:40:52 

    某有名私大職員の新人です。今お昼休みです。
    午前中は来た電話を何回か繋いでメールと職員掲示板チェックで終わりました。

    +96

    -6

  • 137. 匿名 2016/07/26(火) 11:41:20 

    >>129

    最長で6日くらい子供のみで放置でした。
    昼間キッズシッターがくるから放置じゃありません!と逆ギレでした。

    Instagram実名でやっててキラキラした私みたいなやつで本当気持ち悪い。
    旅行相手が知り合いの既婚男性で
    既婚男性と旅行して星野リゾートとか泊まるって愛人だなぁと推測した。
    平気で来月まで子供たちと会えないからとこ書いてるから
    今も放置してるんだろうなぁって子供が可哀想になります。
    ちなみに子供さん小2と年長だから切実に児童相談所に保護して欲しいと思う。

    先週オープンした恵比寿のサロンも潰れればいいのにと思ってしまう。

    トピズレすいません。

    +129

    -2

  • 138. 匿名 2016/07/26(火) 11:42:00 

    >>131
    あ。私が言ってるのは受付でパソコンの番号の札渡してくれる人ね。あれも正社員?求職者の話聞いて対応するのは正社員だろうけど

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2016/07/26(火) 11:43:50 

    公立大学の職員の友人は入試の時以外は暇って言ってた
    勉強できる子だったから暇なのってせっかくの頭が勿体無いなと思った
    人生の勝ち組だけどさ

    +62

    -3

  • 140. 匿名 2016/07/26(火) 11:45:37 

    学校事務は、近いうちにアウトソーシングされると思います。
    また、ほぼ定型化した仕事なので、
    学校事務ソフトの開発も間もないでしょう。

    公務員の学校事務職員側は、かたくなに反対していますが、
    時間の問題です。

    大方の学校事務職員は、事務能力が恐ろしく低い。
    役所の事務職の公務員より低い。
    (たまに高い人もいますけどね)
    各校一人だから、やりたい放題。
    いまだにPCもおぼつかないような人も珍しくない。
    私の知っている人は、ファックスが使えなかった。

    それでもやめさせられないし、
    本人たちも本気で習得しようとしない。
    「私、苦手で~~」とか逃げる。

    学校事務職員も、日教組の範囲内なので、
    寄れば大樹の陰、とお互い利益供与しあって仲がいい。

    それでいて、定年間近だと、年収1000万とか、退職金が3000万とか、
    やってられませんよ、教員の側だって。

    +151

    -11

  • 141. 匿名 2016/07/26(火) 11:46:27 

    自営業で法律系の仕事を家族でやってるけど
    本当に大変。
    休みが今日とか平日に不定休であるから
    友達とももう半年以上遊べてないし
    泊まりの旅行なんて仕事始めてから一度も行ってないです。
    冬に日帰りで近場の温泉に行ったくらいかな。
    家でも仕事して寝るのは夜中でまたすぐ朝でって感じです。

    でもやっぱり実際にお金持ってるとか楽でしょ?って言われたりするから
    世間からしたらそう見られてるのかもしれない。

    +15

    -2

  • 142. 匿名 2016/07/26(火) 11:46:53 

    事務は事務でも一般事務職員

    +22

    -2

  • 143. 匿名 2016/07/26(火) 11:47:32 

    >>56
    飛行機がトラブった時とかちゃんとした対応しなきゃいけないだろうから、むしろ気の抜けない仕事なんじゃないかなって思ってたけど・・・。

    +41

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/26(火) 11:47:52 

    >>137
    キッズシッターも嘘なんだよね。
    本当切実に保護されてほしい。
    何とかならないものかな…。

    子供が可哀想過ぎる。

    子供は放置で母親は愛人と旅行。
    全く呆れますね。

    子供は親を選べないってほんとそうだね

    +62

    -2

  • 145. 匿名 2016/07/26(火) 11:47:58 

    印鑑屋さんとか楽に見える。
    たまにしか行かないからかな、実際どうなんだろう?

    +50

    -1

  • 146. 匿名 2016/07/26(火) 11:49:30 

    官庁の臨時職員楽~。
    てか暇~。

    +19

    -3

  • 147. 匿名 2016/07/26(火) 11:49:42 

    >>6
    それは配属されてる課によるでしょ。
    仕事出来る人は医師会と関わる課に配属されたり忙しいし大変みたいよ。
    だから役所勤務で楽って言ってる人は仕事が出来ない人だよ。

    +42

    -2

  • 148. 匿名 2016/07/26(火) 11:49:53 

    キャラクターの版権管理。
    高給で定時退社で有給使いたい放題。
    仕事は基本的にチェックだけで、ウハウハです。
    定年までいたいな♡

    +71

    -2

  • 149. 匿名 2016/07/26(火) 11:50:41 

    市役所残業あるって言っても
    ウチの市の残業代、時給数千円だよ。
    皆喜んで残業するだろ。
    普通に働くの馬鹿らしくなるよ。

    +26

    -13

  • 150. 匿名 2016/07/26(火) 11:50:42 

    1人事務に憧れる。みんなどうやって職場みつけたの??
    いいなー。

    +91

    -2

  • 151. 匿名 2016/07/26(火) 11:51:29 

    学生時代に遊ばないで勉強ばかりしてきた人は残りの長い人生楽できる。楽じゃなくても高収入で良い暮らしができる。学生時代の数年すら頑張れなかった奴は一生苦労して底辺で生きるしかない。

    +158

    -30

  • 152. 匿名 2016/07/26(火) 11:52:33 

    大企業の地方営業所
    給料はいいし、人数も少ないから人間関係もまだいい。

    +14

    -7

  • 153. 匿名 2016/07/26(火) 11:53:35 

    こんなのタテたら荒れるよ

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2016/07/26(火) 11:57:57 

    憎悪とか妬みこわっ
    悔しければ主も資格取って司書やれば?

    +18

    -11

  • 155. 匿名 2016/07/26(火) 11:59:30 

    >>150

    一人事務ってなかなか求人ないと思う。
    雇う側も、細いことは全てお任せするわけだから、余程信頼ないとね。知り合いとか元同僚とか、悪いことしないという絶対的な安心がないと難しい。

    +93

    -4

  • 156. 匿名 2016/07/26(火) 12:00:20 

    パチ屋の景品交換。
    知り合いのおばちゃんが社員みたいなんだけど、外から見えないから同僚と喋っててもわからないし楽だーって言ってた。

    +57

    -1

  • 157. 匿名 2016/07/26(火) 12:00:30 

    神戸の某ミュージアム
    平日で人いないからキュレーター?のおじさんも
    操作説明のお姉さんもみんな寝てたw
    お姉さん寝起きは不機嫌なタイプみたいで、仕事させて悪かったよ。

    +28

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/26(火) 12:02:35 

    定時制中退だけど18で一般事務採用された子知ってる
    給料は普通だけど暇な時は携帯弄ってるし中卒の仕事にしてはかなりいい方だと思う
    若くて可愛いから採用されたみたい

    +92

    -3

  • 159. 匿名 2016/07/26(火) 12:02:58 

    >>150
    ↑で1人事務とコメントした者ですが、最初は数人いたけど結果的に1人事務になっちゃった感じですw

    +26

    -1

  • 160. 匿名 2016/07/26(火) 12:05:12 

    ダントツで地方公務員。

    地元DQNが議員や親コネで多数入ってるけど、あんなバカでも勤まるという証明になっている。

    国立出が落とされるんだもんね…

    +41

    -40

  • 161. 匿名 2016/07/26(火) 12:09:44 

    関西の現業職の公務員
    環境局やら清掃局
    中抜けみたいなことしたり、ゴルフしたり
    楽でいいなぁー
    それでいて高給なんだもん
    不公平だわ

    +54

    -8

  • 162. 匿名 2016/07/26(火) 12:11:49 

    いやーーー



    正直暇ほど辛いことはないって思うよ???

    +100

    -8

  • 163. 匿名 2016/07/26(火) 12:14:08 

    学芸員の資格持ってます。

    学芸員が暇だなんて、有り得ない!
    雑芸員とも呼ばれてますよ。研究だけしてればいい訳ではないんです。他にやる人がいないからオールマイティにこなせないといけない。だいたい一つの博物館(美術館)に一人か二人で超倍率が高い為、仕事は山積み。企画展をしようものなら年単位で手続きや細かい作業、点検、研究で大忙しです。
    マイナス覚悟で言います。なるだけでも大変なのに、楽な仕事とか舐めないで!!

    +127

    -22

  • 164. 匿名 2016/07/26(火) 12:15:34 

    >>149
    いいな!うらやましい!
    月に100残業しても20までしか付けれないから辛いわwwwww

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2016/07/26(火) 12:16:29 

    楽な仕事なんてないと思ってたけど実際あるんだ
    いいなー

    +38

    -0

  • 166. 匿名 2016/07/26(火) 12:17:49 

    楽な仕事ほど倍率高いから。
    学歴とかコミュ力とか、採用されてる人は何かしらあるよ。

    +103

    -1

  • 167. 匿名 2016/07/26(火) 12:18:04 

    暇=楽
    ではないよね。
    空き時間何しててもOKならいいけど(ネットや資格取得の勉強等)
    制限があるならすることなくただ時間を過ぎるのを待つだけって苦痛でしかない。

    +128

    -1

  • 168. 匿名 2016/07/26(火) 12:20:19 

    現在の私
    7年前に同じWEB制作会社に勤めていた旦那が会社辞めて起業してWEBショップやりだした
    私も会社辞めて、最初は2人でサイト作る・お客様対応する・出荷する・経理もすると超絶忙しかったんだけど、事業が軌道にのって人雇いだしたら私のすることがほとんどなくなった
    旦那は仕入れやら商談やらであっちこっち行って忙しくしてるけど、私は今もすることがなくて仕事している振りをしてガルちゃんしてる

    +7

    -18

  • 169. 匿名 2016/07/26(火) 12:22:55 

    他の人ばかりに大変な仕事を指示して
    自分はシップ貼ったり絆創膏貼ったり楽な仕事しかしない看護婦

    +18

    -4

  • 170. 匿名 2016/07/26(火) 12:26:45 

    研修医
    楽な科のときはほんといいよ

    +6

    -23

  • 171. 匿名 2016/07/26(火) 12:34:38 

    定時=暇とも、残業=忙しいとも限らないよ。
    その人の要領にもよる。
    時間内に仕事をきっちり終えてるのならいいと思うけど。

    +31

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/26(火) 12:37:31 

    2ちゃんの公務員スレ見てきな
    残業代目当てで残業してるの沢山居る
    それって税金だよね
    時間内に終わらせろや

    +102

    -19

  • 173. 匿名 2016/07/26(火) 12:37:37 

    >>150
    私はネットの求人で見つけました。なかなか見ないですよね。
    でももうすぐ人入ってきて一人じゃなくなるので今から超不安です。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/26(火) 12:40:15 

    >>6

    それ、ちゃんと事実確認してから書いてる?

    私自身も結婚前は公務員で家族や友人にもその〃地方公務員〃がいるけど、残業も多くて帰宅は夜遅いし、経費に関しても不正できないよう厳しいのが普通だよ。

    たまにおかしな人がいるのは事実だけど、思い込みだけで書き込むのは真面目に働いてる人に失礼。公務員だけじゃなく、他の職業でも。

    +73

    -9

  • 175. 匿名 2016/07/26(火) 12:49:03 

    薬剤師になるまではめっちゃお金かかるし、勉強もしなきゃなんないよー

    +109

    -7

  • 176. 匿名 2016/07/26(火) 12:49:55 

    市役所

    臨職やったことあるけど、一人一人の仕事の割合が少ないなと思った
    民間だとそんなちんたら仕事してられない
    接客しながらパソコンいじって同時進行でこなさなきゃならないのに、接客終わったらパソコンつきっきりになってその間次のお客さんストップさせてるし

    +66

    -21

  • 177. 匿名 2016/07/26(火) 12:56:55 

    >>6
    なんも知らん市民には文句言われまくるけど、若でベテラン問わず残業90時間超えはザラでメンタル患う人もかなり多いよ。

    +30

    -6

  • 178. 匿名 2016/07/26(火) 12:58:10 

    >>102

    公民館の事務所にいる人です。私は臨時職員ですが、館長と職員2人+臨時職員で回してます。

    暇そうに見えるかもしれませんが忙しいですよー

    +52

    -6

  • 179. 匿名 2016/07/26(火) 12:58:48 

    >>150
    1人事務所って楽だけど、しんどいよ。
    何かあっても1人で対応しないといけないし。
    あと話し相手もいないから、1人暮らしの人だと一言も話さない日もあるし、本当に家と会社の往復だけで、世界が狭くなる気がしたよ。

    しかもずっと1人で働いてると自分のやり方ができてしまってて、途中で事務員が増えると話し相手ができて嬉しい反面、全部自分の思い通りにできないことにイラっとする(笑)

    +89

    -1

  • 180. 匿名 2016/07/26(火) 12:59:29 

    暇なのが楽ってわけじゃない
    逆に暇疲れってあるよね
    時間経つの遅いし

    +49

    -0

  • 181. 匿名 2016/07/26(火) 13:00:08 

    要は日本の労働環境がおかしいんだよね。

    +75

    -3

  • 182. 匿名 2016/07/26(火) 13:03:53 

    年間1万人が資格をとるけど司書になれるのは1パーセントって聞く。
    募集がそもそもないから。非常勤はいっぱいあるけど。

    国公立の大学図書館員なら相当優秀だよ。
    私立大学の人かな?
    それか相当な教養がある人だったらレファレンスは確かに楽かも。
    調査するのにもっと教養あればと思うことある。
    公立図書館は今、夏休みで鬼のように人来てるからヘルプしてほしい〜

    +52

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/26(火) 13:06:13 

    >>168
    それで給料貰ってるの❓だとしたら自営が楽だと言われてしまうのがわかる気がする。

    +5

    -1

  • 184. 匿名 2016/07/26(火) 13:08:53 

    >>176
    臨時で働けるレベルの配属だからでしょ。
    役所の仕事はピンキリだよ。

    +31

    -3

  • 185. 匿名 2016/07/26(火) 13:09:32 

    正直、市役所って楽かな?と思ってた

    けど、こっちの命狙いに来るほど切羽詰った市民っている。
    首絞められそうになる時あるから、そういう研修あるよ。
    羽交い締めにされた時、首絞められそうになった時、、
    窓口対応で精神やられる職員が多いのはこういうことかと。

    +105

    -1

  • 186. 匿名 2016/07/26(火) 13:14:01 

    >>89
    有給や産休育休なんじゃない?
    あとは生保の職員なら定時に昼休みがとれなくてとれる時に休憩に入る人もいるし。
    勤務中とは限らないよ。

    +32

    -1

  • 187. 匿名 2016/07/26(火) 13:14:24 

    宝石屋
    お似合いですねーでオッケー

    +14

    -5

  • 188. 匿名 2016/07/26(火) 13:17:36 

    暇だとその時間、自分が役に立ってる感じがしないんだよ。

    学会とかで通訳ありの受付してたけど
    人がパラパラとしか来ない!立ちっぱなしで腰痛い!
    1人ですごく寂しかったのもあるw
    自分はお礼言われたい方だと気づいて来客が多いとこに転職した

    +24

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/26(火) 13:29:25 

    >>6
    身内に地方公務員いるけど、普通に残業あるし。
    自然災害が起きた時とかは休日でも夜中でも行かなきゃいけないし。
    だからと言って、それに手当てが出るわけでもなく。
    自治体によって違うのかもしれないけど。

    +39

    -4

  • 190. 匿名 2016/07/26(火) 13:33:54 

    >>42です。今日は有休頂いておりのんびりしてます。でも担当してる生活保護の方が倒れたりしたら警察や病院から連絡が来るので気持ちが休まらない(^^;

    >>57さん、ありがとうございます。涙出そう(笑)>>89さん、私もご主人と同じです。ホントやることが多い部署で病みそう(笑)

    +27

    -0

  • 191. 匿名 2016/07/26(火) 13:37:11 

    >>183
    まあまあ、自営は波があるから…。

    うまくいっているときは、ウハウハ大儲けだけれど、
    ダメなときはダメだし、倒産のリスクも常に抱えている。
    サラリーマンのような、雇用保険とか、保証もない。
    退職金、年金制度もない(国保だけ)、
    健康保険料も国保も高い。

    もちろん、名目上だけ役員で、働かずに、
    高給を得ている奥さんとかもいるけどね。

    +25

    -2

  • 192. 匿名 2016/07/26(火) 13:39:00 

    公務員でも子育て福祉関係の部署は残業当たり前で毎日定時で帰る人を見たことない。定時以降の訪問や対応もザラ。

    大変だなぁと眺める同じ部署内の臨時職の私。羨ましいとは中々思えないです…。

    +52

    -3

  • 193. 匿名 2016/07/26(火) 13:39:38 

    すみません、またまた>>42ですが>>186さんもありがとうございます。休憩は仰る通りです。

    うちの職場はそもそも勤務中は携帯NGなんですが、平日の午前中に書き込みしてしまったので皆さんに誤解与えてしまいました。すみません(>_<)

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/26(火) 13:45:05 

    人間関係がよかったら、むしろある程度忙しくて遣り甲斐のある仕事がいいなぁ。

    +69

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/26(火) 13:48:54 

    大学にもよりますが、図書館のカウンターに座っていたり返本や整理などの作業している人達は派遣のパートか学生バイトですよ。
    安い時給で働いてます。
    正規の職員は裏で図書館の企画運営を主にやってます。
    一般企業と違ってお客様対応が無いのは楽かもしれませんが、規律を守らない利用者や気難しい教授の扱いに苦労することもあるようです。
    忙しくてもわかりやすい成果が見える仕事をしたい方には不向きかもしれませんね。

    +45

    -1

  • 196. 匿名 2016/07/26(火) 13:49:40 

    >>190さん
    >>89です。
    今日は有給でしたか。
    「勤務中に~」などと言ってごめんね。

    福祉課と税務課(?)はストレスが特に酷いと聞いたことがあります。

    だいたい3~4年で異動が普通ですが、上の人が主人を離したくないらしく…
    今年で何と7年目です(´Д`;;;精神的にもかなり辛そうです。

    日頃ストレスの溜まる仕事をしていると思うので、今日はゆっくり休んでくださいね!

    +26

    -3

  • 197. 匿名 2016/07/26(火) 13:49:50 

    >>6

    うちの姉は公務員だけど、残業ばっかりだし、休日出勤もしてるよ。
    公務員だからって派手な車に乗ってると市民から指摘されることもあるって言ってた。イメージ商売でもあるよね。
    決して楽な仕事ではないと思う!!
    楽だったのはずいぶん昔の人の話じゃないの?昔はコネとかツテがあれば試験なしでも入れたらしいし。

    +58

    -6

  • 198. 匿名 2016/07/26(火) 13:58:35 

    >>188
    人にお礼を言われたいっていうの、よくわかります!

    お客様や会社の人からありがとうって言われると「頑張ってよかった〜!もっと頑張ろう!」ってなりますよね。

    仕事をする上で、お給料とは別の喜びですね!

    +18

    -3

  • 199. 匿名 2016/07/26(火) 14:00:01 

    楽に見えても楽な仕事なんてない…と思ってる

    どんな仕事でも大変ですよね(TT)

    +15

    -0

  • 200. 匿名 2016/07/26(火) 14:13:36 

    多くの職業が真面目にやらない人にとっては楽な仕事でしょ
    解雇されないんだから
    真面目にやる人は待遇関係なく真面目にやるから楽な仕事などないけど

    +32

    -2

  • 201. 匿名 2016/07/26(火) 14:18:53 

    >>196さん、>>190です。いえいえ!皆さんそう思われても仕方ない書き込みしてしまったのは私なのでm(_ _)m
    福祉課と税務課、あとうちの市は区画整理の課が激務です。ご主人よっぽどお仕事出来る方なんですね!私は転職組で2年目なのですが、この部署では5年は覚悟して、と言われましたorz ある程度人に対してドライな精神を持たないと病んでしまうと思います。ご主人、無理なさらずに(>_<)お心遣いありがとうございます!

    それから>>134さん、子育てお疲れ様です!134さんの仰る通りです。悩みやイライラすることも多いので、はじめは転職したこと後悔しました(笑)配属先でこんなにも違うのかと。
    私だったらせっかくの公務員なので復帰を考えますが、不安な気持ちは物凄くわかります。ご主人と上司の方に相談して、無理なく両立出来るといいですね(>_<)

    +12

    -2

  • 202. 匿名 2016/07/26(火) 14:23:01 

    こういうトピでは必ず薬剤師が挙げられるよね。
    皆さんが思ってるより大変ですよ…。

    +51

    -8

  • 203. 匿名 2016/07/26(火) 14:29:15 

    >>77
    選挙のとき確かに長時間駆り出されてるよね
    でも手当て出るからアルバイト感覚で楽だよね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/26(火) 14:37:11 

    田舎の公務員!市役所じゃなくて役場。臨時で働いたことあるけど、ほんと暇そうな人ばかりだった。
    課長クラスになると朝来て新聞読んでお茶のんで、ネットみて、時々電話したり書類みたりするけど、あとは他の職員と雑談して、お昼は1000円くらいの出前を毎日食べて定時の5分前には机にカバン置いて1分前に立ち上がり帰宅。
    それで給料たっぷり貰えてるのだから楽だわ。

    +123

    -4

  • 205. 匿名 2016/07/26(火) 14:45:25 

    >>32 暇過ぎて辛いと思う。居眠りもネットもできないし。妄想好きな人なら大丈夫かも。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2016/07/26(火) 14:52:14 

    >>184
    何も自分が配属された所のことを言ってるわけではないよ
    一カ所の役所のことだけを指してるのでもない

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2016/07/26(火) 14:52:20 

    >>150
    正社員でも育休・産休とれないと覚悟して入った方がいいですよ。
    一人事務員に派遣あてがってくれるような会社ほぼないと思うので。

    +19

    -2

  • 208. 匿名 2016/07/26(火) 15:03:06 

    二人事務のところで働いています。雇い主が個人事業主なのでいろいろゆるい。

    人間関係良好・有給100%取れる・仕事も楽なのでもうやめられない。ボーナスも出るし。

    予定はないけど産休・育休も割と自由に取らせてもらえ、暇な時間はこうしてがるちゃんし放題。

    大企業みたいにずっと働けるって保証はないし、健保・年金は全額自費負担だし、昇給もないからいろいろ不安ではあるけど、毎日楽しいです。

    仕事は楽だけど専門業の事務なので合わない人には合わないかも。あと雇用主の当たり外れが激しい業界。

    +55

    -1

  • 209. 匿名 2016/07/26(火) 15:18:24 

    大学職員、大学や部署によりますが、うちはめちゃめちゃ忙しいです。優秀な教員ほど億単位の多大な外部資金を獲得してきますが、ルールも気にせず使って後は事務に丸投げ。日々忙殺されてます。楽だから大学職員を目指すという人がいましたら、こんな場所もあるということも知っておいて下さいね。

    +34

    -3

  • 210. 匿名 2016/07/26(火) 15:31:06 

    >>204
    うちの役場もそんな感じ。たまに書類出しに行くと手取り足とり教えてくれる。
    公民館担当になるとさらに暇そう。公民館に来たじいちゃんばあちゃんとおしゃべりして終わり。
    しかし公民館職員の駐車場には高級車が並んでいる。

    +11

    -2

  • 211. 匿名 2016/07/26(火) 15:41:30 

    うちの会社!
    本社から来た20代の社員に「社員とバイトの違いは、シフトを作れるか、作れないかだけだから」と言われた。バイトが社員と同じ仕事やってるのに給料や保証に違いが。

    +16

    -2

  • 212. 匿名 2016/07/26(火) 15:54:08 

    楽そうってイメージで思ってても本人に口に出して言うって人間的に問題あると思う。
    特に公務員や銀行員とかに対してとか酷いもんね。専業主婦なんてもうボロカス。
    僻みが目に見えていてすごい憐れ。

    +53

    -3

  • 213. 匿名 2016/07/26(火) 16:06:45 

    公務員の医師、看護師以外の医療職。

    忙しいときもありますが、基本のんびりしてます。
    お茶タイムもあります。

    +11

    -7

  • 214. 匿名 2016/07/26(火) 16:21:12 

    美術館でイスに座ってるの学芸員じゃないよ
    みんなバイトか派遣の人だよ

    +33

    -1

  • 215. 匿名 2016/07/26(火) 16:25:26 

    学校事務

    本当に定時で帰れる公務員はこれだけ

    +19

    -9

  • 216. 匿名 2016/07/26(火) 16:46:58 

    姉が某大都市市役所勤務だった。
    行政関係だったけど、連日10時、ひどい時は3時くらいまで働いてた。
    家帰ったらシャワーあびて仮眠取って即出勤。
    結局体壊して入院したよ。

    残業代はちゃんと出るから高給取りだったけど、全然羨ましくない。

    +48

    -3

  • 217. 匿名 2016/07/26(火) 17:29:11 

    大学職員、大学や部署によりますが、うちはめちゃめちゃ忙しいです。優秀な教員ほど億単位の多大な外部資金を獲得してきますが、ルールも気にせず使って後は事務に丸投げ。日々忙殺されてます。楽だから大学職員を目指すという人がいましたら、こんな場所もあるということも知っておいて下さいね。

    +12

    -2

  • 218. 匿名 2016/07/26(火) 17:34:55 

    >>150
    一人事務
    求人広告やハローワークでもあるよ。
    ただ、お給料高くて、ボーナスも休日もたっぷり。はないよー。

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2016/07/26(火) 17:41:13 

    宗教団体の職員は、正規雇用でも楽だよ。
    その代わり、ほとんどコネ採用だけど。
    本部では、財務・経理・企画など、
    一般の会社のような組織だから。

    自営業としての宗教家も割といいよ。
    僧侶、神職、牧師・神父、など。
    これは、いい宗教施設(寺社、教会など)に当たれば安泰。

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2016/07/26(火) 17:54:06 

    家で在宅で仕事してます。会社からの電話はスカイプ。
    楽すぎて、、せっせと働くスーパーの店員さんや大変そうな病院の看護師さん、子供の保育士さんや、急いで歩くスーツのOLさんを見てると、何か申し訳なくなる。私だけこんなに楽に稼いでいいのかなぁとか。
    テレビ見たり好きな音楽聴きながら仕事できる。合間合間で好きに休憩。
    予定が入れば自由に休める。子供の体調や用事を優先できる。それでも時給に換算したら4000円くらいになるし。

    +35

    -6

  • 221. 匿名 2016/07/26(火) 18:12:38 

    >>34
    そうなんですよね。部活や、クラブ活動があって、なんと活動に1人5000円とか活動費が出ていました。これも税金からでしょ?
    首にならないから、正社員はみなゆうゆうと活動していましたよ。


    昔バイトしていた役場でのことです。今はどうなんだろ。

    +6

    -3

  • 222. 匿名 2016/07/26(火) 18:30:25 

    暇すぎてもしんどそう…。
    僻みとかじゃあなくてマジで。

    +24

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/26(火) 18:33:51 

    産業医最強だと思う。
    やりがいはなさそうだけど。

    +27

    -0

  • 224. 匿名 2016/07/26(火) 18:37:53 

    隣の芝は青いってやつだね。

    低賃金でコキつかわれてるなら師業や公務員がうらやましく思うわな。

    +9

    -2

  • 225. 匿名 2016/07/26(火) 18:40:56 

    また公務員叩きばっかり。

    +17

    -1

  • 226. 匿名 2016/07/26(火) 18:45:52 

    うちの旦那、市役所職員。全然暇じゃないですよ。連日日付けが変わるまで残業。その残業代すらまともに出ないし。体壊して入院しました。こういう話題になると必ず公務員は楽でいいねって言われる。確かに公務員でも定時に帰れて暇そうにしてるとこもあるかもしれない。でもそうじゃない人もたくさんいます。憶測やイメージだけで楽そうでいいねとか言わないでほしいです。

    +38

    -6

  • 227. 匿名 2016/07/26(火) 18:49:15 

    地方公務員だけど、めっちゃ残業するよ…
    忙しすぎて禿げたり歯抜けた落ちたりする人も中にいるよw
    めっちゃ忙しい、たぶん楽って言ってる人はその分同僚や上司がカバーしてるんだよね
    そういう人たまにいる

    +56

    -5

  • 228. 匿名 2016/07/26(火) 18:57:12 

    >>220
    前職で翻訳を在宅でやってる社員と働いてて、全くテンポが合わず苦しみました。
    こちら側が見えないのに気を使う事なく「今すぐ○○やって」「早くして下さい」とか。で、翻訳の依頼が来ると超不機嫌になったり。何でこの人にこんなに気を使わないといけないんだろう、とモヤモヤしながら毎日お昼抜きで8:00〜23:00働き詰めでした。在宅は大いに結構ですが、社会人である事には変わらないので多少の言葉選びや心配りをして頂きたいです。

    +11

    -2

  • 229. 匿名 2016/07/26(火) 19:05:30 

    大手外資の事務。
    英語力さえあれば、こんな楽に稼げる仕事ないよ。

    +13

    -1

  • 230. 匿名 2016/07/26(火) 20:01:28 

    ごめん。事務とか受付。
    座ってるだけじゃん。

    +3

    -21

  • 231. 匿名 2016/07/26(火) 20:05:03 

    >>151
    なんかむっちゃプラスついてるけどこれ変だわ。
    年収のいい仕事、やりたかった仕事、につけている人多いと思うけど「楽な仕事」に就いてる人なんか知らないけどな。医者は楽な仕事ですか?
    そもそも楽がしたいから勉強するやついないだろ。楽をしない気質だから、勉強ができたんだろ。楽がしたいやつは、学生時代も楽して高卒フリーターになってるわ。

    +28

    -2

  • 232. 匿名 2016/07/26(火) 20:08:31 

    そこそこ名のある仕事やってるクリエイターです。
    ある美術系の学校から非常勤講師のお誘いがあり、興味本位もあり引き受けました。
    基本的には普段やってる仕事の話をしたりしています。また業界の裏話をしたり実技はこちらがプロですから普段の仕事に比べるとやはり簡単。で、時給もなかなか良いのです。普段、時間に追われてアクセクやってる事を思うと実はこっちの講師の方が正直はるかに楽ですね。また、最近のお洒落なイケメン君に先生先生と言われるのも良いものですよ。

    +5

    -2

  • 233. 匿名 2016/07/26(火) 20:10:42 

    >>10
    学芸員は激務です
    研究、展示企画、展示品を交渉して借りてくる、展示等々全部します
    就職厳しいから文句言ってられないけど、学芸員地獄、大学教員天国です

    +11

    -4

  • 234. 匿名 2016/07/26(火) 20:13:46 

    人様の職業に対して
    正社員なのに楽でいいよなーとか勝手に思える発想もないしわからない。

    使えないパートのババアの発想じゃん。

    +38

    -8

  • 235. 匿名 2016/07/26(火) 20:17:55 

    なんか勘違いしている人がちらほら

    自分がやってるからいえるけど、
    美術館のパイプ椅子座ってる人はバイトだよ。
    大学の図書館司書も派遣社員が多い

    学芸員も図書館司書もかなり給料低いよ

    +29

    -0

  • 236. 匿名 2016/07/26(火) 20:22:51 

    いま、役所は6割非常勤ですよ。サービス残業当たり前。ボーナス無し、退職金なしです。

    +12

    -3

  • 237. 匿名 2016/07/26(火) 20:33:20 

    >>42

    お互い負けないでいよう(´・ω・`)

    わたしも、22時まで仕事をして、家につくのは23時半。
    土曜も2週に一度はでる。
    参院選だって、朝方まで働いたよ。
    民間に行った友人より働いてるけど、信じて貰えず余計つらい。

    +11

    -2

  • 238. 匿名 2016/07/26(火) 20:33:59 

    私はすっごく楽ですっごく低賃金の事務員です。割に合いすぎてる。

    +32

    -1

  • 239. 匿名 2016/07/26(火) 20:35:23 

    学芸員さんは司書さんよりなるの大変じゃないか。
    院卒必須で、非常勤を探すのも困難。
    正規職でも専門が合わないとだめだし。
    確か眞子さまも非常勤でお勤めされてるよね?

    仕事内容が外にわかりにくいのって損だよね。
    でもPRしてかないと今後もっと先細りすると思う。

    +16

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/26(火) 20:54:47 

    役所の職員
    私は民間企業委託で役所の窓口やってるけど、こっちは忙しくしてるのに後ろの席で職員達はでかい笑い声でお喋りしたりスマホいじったり。楽そう〜

    +10

    -9

  • 241. 匿名 2016/07/26(火) 20:56:51 

    学芸員さんは司書さんよりなるの大変じゃないか。
    院卒必須で、非常勤を探すのも困難。
    正規職でも専門が合わないとだめだし。
    確か眞子さまも非常勤でお勤めされてるよね?

    仕事内容が外にわかりにくいのって損だよね。
    でもPRしてかないと今後もっと先細りすると思う。

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2016/07/26(火) 20:57:13 

    いやいや、実際に働いてから言えよ!!!

    +10

    -3

  • 243. 匿名 2016/07/26(火) 20:57:42 

    レントゲン技師
    この怪我ならこの角度この枚数などパターンさえ覚えれば楽
    患者さんを特定の角度にしてパシャッとするだけ

    +3

    -15

  • 244. 匿名 2016/07/26(火) 20:58:18 

    >>49

    だから事務って楽なんだよね。
    認めない人多いけど。

    +8

    -3

  • 245. 匿名 2016/07/26(火) 21:00:33 

    地方公務員だけど、普通に残業するから!災害の時は避難所に行かなきゃいけないし、変なやつの対応もしなきゃいけないし、理不尽な事で怒られたり、楽じゃないから!!!それに公務員試験受かるために努力したんだよ!

    +26

    -5

  • 246. 匿名 2016/07/26(火) 21:05:34 

    >>140
    私、某県の学校事務職員ですが、年収1000万なんて貰える所があるんですか?ちなみにどこの都道府県でしょう?(言いにくければどこ地方でも)うちの県は一人一台PCが15年ほど前から定着しているのでPCが使えないなんて論外なのですが、まだ手書きメインとか?
    突っ掛かかっているとかではなくて純粋に知りたいなあと思っています。

    +25

    -2

  • 247. 匿名 2016/07/26(火) 21:10:23 

    義弟がコネで入った片田舎の市役所職員やってる
    3年前から鬱病申請してほとんど出勤してないけど
    席だけおいてもらって給料は出てるらしい
    パチンコ競馬や家族旅行にもよく行ってる
    羨ましい

    +28

    -3

  • 248. 匿名 2016/07/26(火) 21:11:55 

    スポーツジムの受付。

    まず、正社員と聞いてビックリした。
    それでいて手取り20はあるみたい。

    正直悲しくなった。

    +28

    -4

  • 249. 匿名 2016/07/26(火) 21:27:13 

    特別職国家公務員だけど、
    定時上がりだし有給も使えるし皆育休使って復職してるよ

    +8

    -2

  • 250. 匿名 2016/07/26(火) 21:29:23 

    公務員で給食のおばさんしてるけど精神的には楽
    立ち仕事、夏場冷房きかず水筒がないと地獄だけど、
    仕事の時間配分きっちりしてるし残業ゼロ
    学校が夏休みに入った今は正職員のみ市営プールや斉場の受付と清掃にまわされてますが、これもなかなか楽
    給料は18年目の今、手取り22万でそう高くはないけどボーナスは給料3ヶ月分つくので、やはり比較的割りのいい仕事といえる

    +22

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/26(火) 21:37:26 

    >>31
    薬剤師だけど、全然楽じゃないから!!
    頭おかしい患者のワガママに付き合わされたり、医者に理不尽に怒鳴り付けられたり。
    ある種の接客業だから楽なわけがない。
    特別しんどいとも思わないけど。

    ちなみに給料高いとよく言われるけど、パートの時給が高いだけ。
    正社員は文系OLと大差ないし、昇給ない分生涯給与はかなり寂しいです。

    +35

    -3

  • 252. 匿名 2016/07/26(火) 21:44:11 

    >>250
    給食のおばさんは調理師❓栄養士❓

    公務員試験受けてるんですか❓

    管理栄養士子持ち復帰検討中です(*^^*)

    +2

    -4

  • 253. 匿名 2016/07/26(火) 21:46:03 

    >>42

    うちの旦那も生活保護担当だけど、危険だから保護科は男性しかいないみたいだよ。
    男の人?

    忙しいのはその通りです。
    まだ仕事中だろうな。

    +5

    -2

  • 254. 匿名 2016/07/26(火) 22:22:58 

    そんなに薬剤師が楽と言うならば
    なればいい。

    トピ関係なくてごめんなさい。
    なにも知らない人に言われたくないー!

    +35

    -4

  • 255. 匿名 2016/07/26(火) 22:41:27 

    わたしも地方公務員だけどただ残業当たり前。役所は知らないけど公務員は基本給低いし残業代つかないことがほとんどでブラックですよ。もちろん部署や地方によるんだろうけど。

    +10

    -4

  • 256. 匿名 2016/07/26(火) 22:53:30 

    わたしも地方公務員だけどただ残業当たり前。役所は知らないけど公務員は基本給低いし残業代つかないことがほとんどでブラックですよ。もちろん部署や地方によるんだろうけど。

    +5

    -3

  • 257. 匿名 2016/07/26(火) 23:05:18 

    >>12
    市役所で大変だとか言ってる奴は民間では使えない

    +22

    -18

  • 258. 匿名 2016/07/26(火) 23:10:21 

    公務員は育休だって3年もとれるでしょ?
    民間は1年で復帰しないと戻れなくなるよ

    +17

    -10

  • 259. 匿名 2016/07/26(火) 23:14:24 

    >>67
    私は激務でしたよ…正職の数少ないから回ってくる仕事多いし、毎日残業、持ち帰りでした 有給は捨てるもの、残業代なし
    何よりおばちゃん達との人間関係がツラかった
    自治体によると思うけど

    +5

    -2

  • 260. 匿名 2016/07/26(火) 23:18:29 

    私も薬剤師だけど、一日中立ちっぱなしだし、湿布とか点滴とか重いものを持つし、体力ないとできない。目も使う。薬歴(カルテ)はPCだけではなくiPadで入力するところもあるので、ある程度PCやタブレットを扱うのが速い人じゃないと務まらない。在庫管理も薬局の規模にもよるけど1ヶ月で1000万円から2000万円購入するのでかなりプレッシャーがあるよ。
    体育会系の人が最後には残る。特に大手とかはその傾向が強い。
    続かなくてペーパーになっちゃう人も多いよ。

    中学の同級生が私のことを「時給が良くていいわねー」って言うけど、やってみろって思う。

    +26

    -2

  • 261. 匿名 2016/07/26(火) 23:20:49 

    >>252
    給食おばさんはパート、
    管理栄養士は公務員だよ
    倍率が高い、若いこしかなれないよ
    あとは委託の薄給

    +8

    -1

  • 262. 匿名 2016/07/26(火) 23:28:12 

    薬剤師

    自分できちんと調剤して処方する人は、普通に仕事しているとおもうから楽だとは思わない。
    けど、薬局によっては、調剤も全て事務にやらせ自分は何もしない薬剤師のところもあるから、そういうとこの薬剤師はすごく楽だと思う

    みんなも気をつけたほうがいいよ、粉薬とか薬の知識何もない事務が調剤してる可能性がある薬局あるからね、みんなわからないから平気で薬の分量間違えまくってるってさ

    +13

    -10

  • 263. 匿名 2016/07/26(火) 23:38:09 

    企業の受付って、誰もいないときは眠くなって睡魔と戦うのがめっちゃ大変じゃない?

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2016/07/26(火) 23:38:28 

    >>249
    裁判所職員だな!

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2016/07/26(火) 23:38:32 

    コールセンターは楽だった!
    座りっぱなしだし夏は涼しいし冬は暖かいし
    むかつく客の顔見なくてすむし
    ノルマも無いし
    ずっとPCと向き合ってるから視力は下がる一方だけどね……

    +6

    -3

  • 266. 匿名 2016/07/26(火) 23:45:56 

    事務職が苦痛じゃない人はデスクワークは楽。
    この時期に外で汗かいて重労働している人たちに比べたら
    冷暖房完備で残業ほぼなしで帰れる。
    ただ、体力的に楽でも精神的に楽かはその職場によるだろうね。
    デスクワークは勤続年数だけは長いお局がよくいるから。

    +23

    -2

  • 267. 匿名 2016/07/26(火) 23:53:58 

    暇って逆に疲れませんか?
    適度に忙しい職場がいい。

    +27

    -1

  • 268. 匿名 2016/07/27(水) 00:00:48 

    暇なのは楽とは思えない。
    ガンガン仕事して定時帰れる職場希望。
    精神的にも楽な気がする。

    +20

    -1

  • 269. 匿名 2016/07/27(水) 00:02:13 

    暇そうな仕事いいなぁ〜と思うけど、せっかちな私は損してる気分になるから忙しい方が好き

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2016/07/27(水) 00:09:10 

    夫が公務員です。
    ちょっと今言っていいのかわかりませんが、精神障害者の方に包丁持って追いかけられた。って話聞いたときぞっとしました。部署によりますよ。

    +24

    -0

  • 271. 匿名 2016/07/27(水) 00:14:08 

    >>267
    >>268

    だからそれはどんな仕事?
    ここはあなたがたの希望を言うトピではないんだけど。

    +3

    -1

  • 272. 匿名 2016/07/27(水) 00:15:50 

    人の仕事を楽そうとか言うもんじゃないよね。失礼すぎる。

    +25

    -1

  • 273. 匿名 2016/07/27(水) 00:18:43 

    作業療法士。
    介護業界の中ではめちゃくちゃ楽。

    +8

    -3

  • 274. 匿名 2016/07/27(水) 00:23:09 

    暇な仕事は楽かもしれないけど、時間経たなくて逆にしんどいし、成長がなくて面白くなさそう。
    ちょっと忙しくてちょっとしんどいくらいがちょうどいいかなー。、

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2016/07/27(水) 00:23:26 

    薬剤師、学費かかるし6年勉強しなきゃいけないから仮に楽だったとしてもすごいよ。

    司書だけど確かにパートさんはお給料安いかもね。
    カウンター意外とやること多いし、専門や大学だと難しいレファばっかだよ。
    特に雑誌は途中で出版社が変わったり予算の都合で欠版になってたり、
    古いものは別置して保管してるから一度調べないと回答できないのに、慌てて聞いてきて所定の位置にない!ってキレる人多過ぎるw
    それと他の部署や色んな会社との細かいやり取り多いし、やろうと思えば仕事いくらでもあるよ。

    +9

    -1

  • 276. 匿名 2016/07/27(水) 00:37:10 

    在宅勤務でデータ入力してます。
    忙しい時と暇な時の落差が激しいですが、外で働くより遥かに高い給料貰ってるので、辞められないです。
    好きなときに仕事して、休んで、昼寝したり、テレビ見たり。
    でも人と触れあわないので少し寂しいです。

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2016/07/27(水) 00:40:38 

    >>24
    意外と忙しいですよ。
    暇そうに見せないと声かけられないでしょう。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2016/07/27(水) 00:44:00 

    >>10
    でもこれも大学へ必ずいって、決められた科目を履修し例えば考古学なら考古学で決められた実習へいき博物館の学芸員の資格をとらなければ門前払いの仕事。

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2016/07/27(水) 00:53:11 

    社団法人での事務。めちゃくちゃ楽だったな。自分の課宛の電話しか皆取らないの。
    他の課宛の電話は鳴りっぱなしでもほったらかし。自分の仕事しかしないの。すごい世界だった。

    +14

    -1

  • 280. 匿名 2016/07/27(水) 01:00:17 

    >>278
    実際のところはそれは学芸員資格をとれるというだけで
    就職のためにはたいしたことないところなら修士修了
    それなりのところなら博士号+実績が必要な職業
    学芸員は研究職なんです

    +5

    -1

  • 281. 匿名 2016/07/27(水) 01:04:39 

    楽な仕事、羨ましいと思う時もあるけど、
    実際、楽だったり暇だったりは、仕事に対してのやりがいなさそうだし、つまらなそう。時間でお金買う感じ

    +8

    -1

  • 282. 匿名 2016/07/27(水) 01:05:28 

    このクソ暑い時期は事務職うらやましい。定時帰りで暇そうだし。
    仕事は楽だし。

    +9

    -3

  • 283. 匿名 2016/07/27(水) 01:19:01 

    田舎の町役場や
    めちゃ小さい市の市役所の
    公務員。
    本当に暇なのに、
    予算をとるために臨時職員まで雇って
    ぼーっとさせる。

    +16

    -2

  • 284. 匿名 2016/07/27(水) 01:22:56 

    自分で自分の仕事を「楽」「割りにあってる」と言えるのはかっこいいね
    他人の仕事を勝手に暇認定するのはださい

    +22

    -0

  • 285. 匿名 2016/07/27(水) 01:27:28 

    一般事務ですが、正直世間全体で見たら楽な仕事だと思います。ただその分給与は見合った分しか出ません。トピタイ通り楽な仕事でも地位的にはそれなりです。
    ただ、私は楽と思ってやってません。上司からはそこまで出来るのならと、給与面からも総合職を推されますが、今の会社は男尊女卑なのでなるつもりは毛頭ありません。

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2016/07/27(水) 01:29:52 

    JAの職員
    ひまそー

    +6

    -2

  • 287. 匿名 2016/07/27(水) 01:31:19 

    わたしも事務だけど暇なのがほんとツライ
    ルーティンの仕事はあるけどそれ以外が入らない時は時間が永遠に過ぎない
    もちろん忙しいときもあるけど

    かといってネット(携帯)触れない
    ボーっとも出来ない

    シンドイ

    +8

    -0

  • 288. 匿名 2016/07/27(水) 01:43:18 

    役所の窓口で暇そうにしてるのは再任用です!
    再任用の人は業務を選び(本来は率先してやらなければダメ)忙しいふりして窓口対応しません。自席でお喋りしたりお菓子食べたりやり放題。新人よりも給与が高いらしいので再任用よりも業務が多いパートをしてて馬鹿馬鹿しくなりました。

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2016/07/27(水) 01:56:56 

    そんなに楽楽って言われると、今の忙しい自分の仕事が馬鹿みたいに思えてくるわ。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2016/07/27(水) 02:08:03 

    >>257
    公務員ですが、正直新卒の新人さんより民間から転職してきた新人さんの方が使えないことが多いです…。
    もちろん全員ではありませんが。

    +9

    -9

  • 291. 匿名 2016/07/27(水) 03:02:30 

    結局楽で給料がいい職はそうなるまでが大変って事だね
    なるのも楽でそんなうまい話は無い

    +7

    -1

  • 292. 匿名 2016/07/27(水) 03:12:26 

    質問だけど、楽な仕事の中で何もスキルアップしない仕事を生涯やり続けるのって生きる目標失わない?
    子育て中で短時間しか働けないからそういう仕事選ぶ時期もあると思う
    でも子育て終わって自分の人生楽しむときにそういった仕事だと何で生きてるんだろうって考えない?

    +10

    -4

  • 293. 匿名 2016/07/27(水) 03:30:55 

    うちの会社は、残業が一定時間越えると賞与が減らされます。

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2016/07/27(水) 04:27:51 

    主の言い分もわからなくはないけど、私が嫉妬や羨望される職業なわけでもないんだけど、
    なりたきゃなれば?って思ってしまいますね~羨ましいと悔しがってるだけじゃ何にもならないよ

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/27(水) 04:41:34 

    楽そうとか簡単に学のない人間は言うけど、なら大学出て資格取ってから言えと思う。
    学生時代に自己(親が)投資して学歴と資格取ってるからなれるんだよ。
    昔から『学がなければ労働者』って決まってる。
    自己責任だよ。

    +10

    -2

  • 296. 匿名 2016/07/27(水) 05:53:24 

    >>287
    どんなに暇でも勤務中に携帯触るのはナイでしょ
    給与が発生してる拘束時間なんだから
    根本的に考え方がおかしい

    +4

    -3

  • 297. 匿名 2016/07/27(水) 06:45:19 

    >>133
    それはよけいな事をしたのが悪いだけ
    一生困らない莫大な金があったなら増やそうとか欲をかかなければ一生左うちわだった
    相続税とかに追われる小さいレベルの金
    ではなかったんだし

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2016/07/27(水) 07:07:53 

    >>252
    私は高卒の正職員です
    高校の就職課に募集広告があり、公務員採用試験を受けました
    調理師の資格は働きながらとり(強制)栄養士さんはいますが我々調理員とは別の枠の職員さんです
    私が入った年はまだ正職員募集していたのですが、今は非正規しか募集してません

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2016/07/27(水) 07:11:37 

    >>292
    別に誰もがスキルアップ出来る仕事をしているわけでもないし、
    暇に感じる仕事なんていくらでもある。それぞれがその仕事で
    食べて生きているんだから、そんな程度の低い疑問を
    投げかけても無意味。自分がそういう仕事に就けているなら
    運がよかったと自分の人生と周りに感謝しとけばいいよ。
    どんなことであれ、他人の仕事を否定するなんて最低だね。

    +6

    -1

  • 300. 匿名 2016/07/27(水) 07:48:15 

    前の会社で配送してたけど楽だった、たまに重いものあったけどそんなに量無かったし、面接も簡単に通ったし特に学歴いらないし、辞めなきゃ良かった。今はパートで事務だけど正社員は責任重いのに残業手当きびしく私達と手取り変わらないのでなりたくない。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2016/07/27(水) 07:49:31 

    弁護士会館の職員

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2016/07/27(水) 07:52:40 

    内勤の直接顧客と接しない部署。外勤や電話事務からの文句はあるけど顧客からの無茶な要求やクレームよりマシ!

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2016/07/27(水) 08:05:19 

    >>172
    公務員って残業代でるの?旦那が教員だけど6~20時まで働いてるけど、残業代ついてないよ?

    市役所も行くといつも高齢者が職員を怒鳴ってるのを見るから「大変だなぁ」と思ってた。

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2016/07/27(水) 08:07:57 

    楽そうとよく言われる司書だよ!
    基本お局の魔窟だけど、よかったら来て!
    教養ない子は調査相談に手間取るから、もれなくいびられるよ!
    お局みんな定年までいるよ!

    +6

    -1

  • 305. 匿名 2016/07/27(水) 08:28:36 

    どんな仕事も、やってみると「こんなにやる事あるの!?」ってなりますよね。楽な仕事なんてあるのかな、、

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2016/07/27(水) 09:00:00 

    >>292
    今給料泥棒レベルで楽な仕事してますが、仕事に生きる目標ややりがいを求めてないから何とも思わないですね。
    プライベート(趣味)最優先なので。何のために生きてるかって聞かれたら、大好きな趣味のためって答えます。
    仕事を楽しむって考え方が私には合わないです。

    自分が納得のいく給料がもらえたらそれで充分です。お金のためだけに淡々と働いてます。そういう考えの人もわりといますよ。
    若い頃は仕事もプライベートも全力で!とか思ってましたけど(笑)

    +14

    -1

  • 307. 匿名 2016/07/27(水) 09:03:26 

    大阪市北区茶屋町のとなりの年金ビルは、
    5時終わり? 5分ほどで線路側の裏側から、一斉に帰宅するぞ、いいなあ、

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2016/07/27(水) 09:21:08 

    >>258
    制度上は取れるけど、取らない人の方が多いよ。
    公務員だってそんなに休んでたら戻れなくなる。
    3年とる人は育休切れるタイミングでまた妊娠して産休から育休を繰り返して辞める人とかだよ。
    また仕事したい人は大体次の4月とか1年で復帰する。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2016/07/27(水) 09:26:11 

    >>303
    今日、遅番なんで書かせてもらいます。

    自治体によるけど、うちのところは残業時間の上限以上はつけられないよ。いくら早出残業休日出勤しても。
    選挙の時だって振休貰えるけど通常業務が忙しくて振休消化できない。

    +0

    -1

  • 310. 匿名 2016/07/27(水) 09:29:46 

    受付とか美術館とか図書館とか市役所の楽な仕事って全部バイト派遣じゃん
    正社員でそういうのやってる人なんかどこのエリートだよ

    +9

    -1

  • 311. 匿名 2016/07/27(水) 09:59:40 

    学校事務職員
    暇すぎ
    頭使わないから頭悪い

    +3

    -1

  • 312. 匿名 2016/07/27(水) 10:03:09 

    >>262
    薬剤師の知識がない人が書いてる。

    薬は全て調剤した人と別の薬剤師が監査をしているから、間違いまくってるっていうのは偏見だよ。はかりで散剤の量を全てチェックしています。

    ちなみに事務がするのは調剤とは言わず、ピッキングといいます。薬剤師の人数がどうしても足りない時は手伝ってもらっています。それだけ忙しい。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2016/07/27(水) 10:06:20 

    会社によるのかな?
    うちは事務でもめちゃくちゃ仕事あります。
    休みはシフトです。
    従業員の給料日前や取引先の入金日や末日、決算、四半期決算から内部監査などに合わせて仕事はたくさんあります。
    座ってるだけなんて事務員とは程遠いです。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2016/07/27(水) 10:07:23 

    ド田舎の農協職員

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2016/07/27(水) 10:16:42 

    まぁ上には上がいるってことだね。
    自分が今やってる仕事がとんでもなく忙しいと思っててもそれ以上に忙しい仕事なんていくらでもあるからね〜。

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2016/07/27(水) 10:18:29 

    公務員の仕事って普通の人はやりたがらない仕事が多いよね。でもさ、市役所の窓口なんかに行くといつも思うんだけど、たいした仕事してないのに愛想も悪くてイラっとするわ

    +4

    -0

  • 317. 匿名 2016/07/27(水) 11:58:36 

    >>299
    否定したのではなくて質問したんです
    なんで生涯かけてその仕事を続けられるのかと単純に疑問なんです
    程度の低い質問だと一蹴すればあなたが正しいように聞こえますが、程度の低さをどのように判断したのかも教えてほしいです

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2016/07/27(水) 12:13:35 

    >>306
    長いこと疑問で聞けなかったので教えてくれて嬉しいです
    そう言われると少し理解できました
    一般的な正社員だと、仕事の時間が人生における時間に対して長いからそういう風に考えられなかったです
    私の場合、家事は何年かでスキルアップも考えなくなって単に生活するためにしてるからそんな感じなのかなって思えました

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2016/07/27(水) 12:32:53 

    >>290
    民間でスキル低すぎて通用せず、公務員ならスキル低くても通用するだろうと、勘違いの甘い考えで転職する人がほとんどだからでは?

    +3

    -0

  • 320. 匿名 2016/07/27(水) 12:40:25 

    >>292
    誰しもが働く目的が、最終的にスキルアップすることではない

    目的がスキルアップとは別のところにあるなら、スキルアップできなくても虚しくはならない

    働く目的を迎えるスキルアップ限定で語るのは、視野が狭い

    +4

    -1

  • 321. 匿名 2016/07/27(水) 13:01:22 

    >>317
    なんで生涯かけてその仕事を続けられるのかと単純に疑問なんです

    転職する場合もあるので、生涯をかけて従事している、とは限りません
    あなたの決めつけです

    また働くのは、スキルアップのためであるべきも、あなたの決めつけです
    スキルアップできなくても、他の目的で働き続けられる人もいます

    あなたの質問が程度が低いと、侮辱するつもりはありませんが、主観的な決めつけが元になっているのは明白です

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2016/07/27(水) 13:32:07 

    会社の受付
    女の子二人でやってるので、相方と気が合えば天国

    お客さん来たら社員に電話するだけなので、来なければスマホ、読書、化粧直し、おやつ、居眠り、小さな音でYouTubeも見れます笑
    企業受付は派遣が多い中、正社員で定時上がり、ボーナス、有給も出るから本当やめられない!!

    ただ本当にダメ人間になってくような自覚はあるので、資格の勉強しようかな(´>_<`)

    +5

    -1

  • 323. 匿名 2016/07/27(水) 13:34:14 

    レベル低っ

    +2

    -0

  • 324. 匿名 2016/07/27(水) 13:41:59 

    >>310
    私も企業の受付だけど、正社員だよ笑
    大手車会社の受付も正社員いっぱいだよ。
    あなたが知らない世界で正社員の受付嬢は沢山存在してるんだよ。
    私は大卒だけど、短大卒もいるし、エリートとか関係ない。

    なれるか、なれないか。

    選ばれるか、選ばれないか。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2016/07/27(水) 13:44:26 

    なんか僻みなのかな〜?なりたくてもなれなかった人が必死に叩いてない?本人が満足してればそれでいいじゃないかな!

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2016/07/27(水) 14:01:43 

    私前に歯科クリニックの受付やってたけど、本当に患者さんが少なくて1時間に1人とかいうときもあった。
    先生の助手には衛生士さんが付いてたし、会計もパソコンに先生が入力したらそのまま金額が出てきて会計、パソコンに次回の予約したら裏に回って洗い物。

    午前中は13時までだけど12時前には終わってたし、午後15時からだけどそれまでスマホで映画観たり昼寝したり。

    夜は19時までだけど、患者さんが入ってない時は院長が1人で残るから帰っていいよと言われ17時半には帰ってた日もあった。
    それで正社員できっちりお給料出てたから楽だったな〜。 もう辞めてしまったけど、暇すぎてひたすら衛生士さんたちと恋バナしてた。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード