ガールズちゃんねる

この人、お金に対して『ちょっとな…』と思う事

309コメント2016/07/26(火) 11:54

  • 1. 匿名 2016/07/24(日) 12:41:50 

    一緒にご飯を食べた時や、コンビニに寄った時など、必ずレジは私に払わせようとしてくる友人
    「後で払うから先に払っておいて~」
    と言う割に、いつも私から言わないと払おうとしないし、言ったとしても
    「あ~、今払えないから、また今度ある時ね~」
    とはぐらかしてくる
    私は相手が先に払ってくれたら、すぐに払わなきゃ気が済まないからいつも悶々としてしまう
    それ以外はいいコだから他は問題ないんだけど、お金に対してだけ、ちょっとな…と思う

    +1053

    -59

  • 2. 匿名 2016/07/24(日) 12:43:11 

    お金あるからってギャンブルにはまってるやつ

    +287

    -42

  • 3. 匿名 2016/07/24(日) 12:43:36 

    縁を切る!!!

    +820

    -3

  • 4. 匿名 2016/07/24(日) 12:43:41 

    1円単位で割り勘するやつ

    +445

    -158

  • 5. 匿名 2016/07/24(日) 12:43:41 

    そんな人フェードアウトが一番

    +840

    -4

  • 6. 匿名 2016/07/24(日) 12:43:43 

    お金にだらしがない人とは正直付き合いたくない、その子はいい子とは言えないと思う。

    +1288

    -6

  • 7. 匿名 2016/07/24(日) 12:43:48 

    どんなにいい子でもお金にルーズな人とは距離を置く

    +1014

    -8

  • 8. 匿名 2016/07/24(日) 12:43:52 

    財布忘れた
    友人のこの言葉にどれだけ殺意わいたか

    +685

    -10

  • 9. 匿名 2016/07/24(日) 12:44:06 

    度を越したケチはいくらいい人でも嫌です

    +724

    -4

  • 10. 匿名 2016/07/24(日) 12:44:10 

    そんな友達は切るに限る
    お金にルーズな人は全てにおいて信用のならない人

    +697

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/24(日) 12:44:18 

    人の金だからっていくらでも使い込むやつ

    +389

    -7

  • 12. 匿名 2016/07/24(日) 12:44:28 

    >>1
    お金に対してルーズな人とは付き合いやめた方がいい。

    +584

    -5

  • 13. 匿名 2016/07/24(日) 12:44:37 

    タクシーとか乗ってあとで割り勘しようってそのまま払わない人いるよね。それが重なると結構いい金額になる。

    +628

    -5

  • 14. 匿名 2016/07/24(日) 12:44:44 

    >>1
    どうして払うの?
    その子の買い物でしょ?
    コンビニなら会計の時に外に出て待っときなよ
    それで商品を戻して何も買わずに出てきたら完全にあなたをATMとして見てる

    +767

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/24(日) 12:44:46 

    主さん、その子全然いい子じゃないよ。

    +885

    -3

  • 16. 匿名 2016/07/24(日) 12:45:00 

    お願い!!貸して!!遅くなっても絶対返すからって言うから 1000円くらいなら...って貸してあげてたら
    1週間後くらいに「新しいペンポーチ買ったのー!」って自慢してきた友人

    おい 先に金返せや

    +878

    -2

  • 17. 匿名 2016/07/24(日) 12:45:40 

    私一人
    友人A、子供、彼氏含め3人
    友人B、家族4人
    友人Bがバーベキューの材料費を3で割ろうとしてきた。それに賛成した友人A
    私の出費多すぎない?

    +1375

    -8

  • 18. 匿名 2016/07/24(日) 12:46:02 

    元彼。
    人に1,000円とか2,000円とかを頻繁に借りる男だった。
    そのぐらいの金額だったら、とつい貸しちゃうんだけど、
    兄に「人から1,000円とか借りる奴って、本当に一銭もない金がない証拠だよ」と言われてはっとした。
    案の定、消費者金融やキャッシングリボなどの借金まみれで給料出て1週間後には有金全部使ってしまってクレジットカードで生活してるような男でした。

    +510

    -8

  • 19. 匿名 2016/07/24(日) 12:46:04 

    電話したのに、メールで返事してくる人。
    用事で電話してるんだから、そんな事にケチケチしないでコールバックして欲しい。

    +54

    -163

  • 20. 匿名 2016/07/24(日) 12:46:06 

    +7

    -17

  • 21. 匿名 2016/07/24(日) 12:46:18 

    ご飯の会計なら立て替えアリだけどコンビニは普通なら一人ずつ払うよな。主の友達は主を利用してるだけ。

    +628

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/24(日) 12:46:41 

    あかん。
    私やったら一回目の出し渋りでアウト。
    二回目からは「あんたの立て替えんのんイヤやわ‼️なかなか返してくれへんからw 」と言って、私だけ先に支払う。

    +556

    -4

  • 23. 匿名 2016/07/24(日) 12:46:46 

    先に払わない。
    飲食店なら待ってるよって言うし、コンビニなら自分の分だけ会見する。

    +260

    -5

  • 24. 匿名 2016/07/24(日) 12:46:49 

    湯水のように税金つかう増田さんのこと?

    +116

    -17

  • 25. 匿名 2016/07/24(日) 12:47:03 

    年寄りに多いけど、金持ち自慢する割に、見てる範囲ではとことん金を使わない。

    +358

    -8

  • 26. 匿名 2016/07/24(日) 12:47:04 

    良い粉ふり!お金にだらしないのは付き合わない方がいい!

    +149

    -5

  • 27. 匿名 2016/07/24(日) 12:47:25 

    お金もだけど、物を貸しても返さない人って結構いるよね。
    貸してあげただけなのに、こっちが返してって言わないと返さない人。
    そういう人はお金に対しても無頓着。

    +443

    -4

  • 28. 匿名 2016/07/24(日) 12:47:27 

    家賃払えないとか携帯止まりそうとか言ってるのに、ネイルサロン行ってる子がちょっとわからないです

    +648

    -4

  • 29. 匿名 2016/07/24(日) 12:48:00 

    粉ふりww

    +222

    -6

  • 30. 匿名 2016/07/24(日) 12:48:12 

    職場の飲み会。
    カラオケで、散々歌ったあと こっそり知らない間に帰っちゃう人がいた。
    もちろん 支払い無視。
    いい歳したおじさんが、恥ずかしくないのかねー。

    +419

    -3

  • 31. 匿名 2016/07/24(日) 12:48:13 

    旅行代立て替えたら、お金ないから旅行から帰ってきたらでもいい?って聞かれて「だったら行くなよ」って思ったけど仕方ないから了承したら、その旅行に行く服は新しく買ってる。
    それから距離おいてる。

    +526

    -6

  • 32. 匿名 2016/07/24(日) 12:48:15 

    「ちょっとお金おろしてくるね〜」と言って、
    ATMでクレジットカードのキャッシングローンをしてた男。

    +322

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/24(日) 12:48:26 

    オレのこと呼んだ?
    この人、お金に対して『ちょっとな…』と思う事

    +284

    -5

  • 34. 匿名 2016/07/24(日) 12:49:08 

    >>17
    それ払ったとしたらあなたはただのアホでしょ

    +184

    -10

  • 35. 匿名 2016/07/24(日) 12:49:43 

    レジで別々でお願いしますとハッキリ言ってやれ。
    もしくは、超笑顔で『はい、私のぶん(*^_^*)』とお金を先に渡す

    +318

    -3

  • 36. 匿名 2016/07/24(日) 12:50:01 

    お金絡みが一番もめる

    +303

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/24(日) 12:50:24 

    主さん、お金は大事だよ!一回はっきり言ってみたら?

    +284

    -3

  • 38. 匿名 2016/07/24(日) 12:50:33 

    お金貸してた先輩が美容院行ってた
    次の日返して貰ったけど(パチンコで勝ったらしい)なんかモヤモヤした
    てかパチンコで勝ってなかったら返して貰えてなかったんだろうなぁ

    +291

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/24(日) 12:50:43 

    昔、ワンギリしてくる子いた!
    かけ直してたけど、ワンギリに気づいてから絶対にかけ直さなかったし、なんか冷めて遊ばなくなった!

    +392

    -7

  • 40. 匿名 2016/07/24(日) 12:50:45 

    「私が車出してるんだから駐車料金ちょうだいよ」
    という姉。

    さっきガソリン代も半分出したんだけどな。

    +26

    -139

  • 41. 匿名 2016/07/24(日) 12:50:56 

    年金を払わない!と断言してる夫婦
    20年以上前同じ会社のおばさんが年金なんて払っても意味ない!返ってこないよ!と言ってて
    夫婦で一切払っていなかった
    その前職は看護師さんで精神的におかしくなってやめたらしい…いまその人たち年金貰え
    ってる年齢だろうなってあの夫婦のことを思い出す
    ちなみに趣味は二人でギャンブル行くことだった
    あの人たちどうしてるんだろう

    +178

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/24(日) 12:51:20 

    >>1
    どうして別会計にしないの?

    何度かそういう目に有ったんなら、ふつう別会計にするでしょう。
    ハッキリ言えないなら諦める。
    本当に嫌だったら会計は別にする。

    当たり前の事だと思うけどなぁ~

    +366

    -3

  • 43. 匿名 2016/07/24(日) 12:51:27 

    お財布忘れたという理由で飲食代を立て替えたのに、レストランの後に寄ったコンビニでも普通に買物した挙句、別れたあとに謝罪の一つもなかったとき。
    借金に対していくら少額でも無遠慮なのも論外だけど、せめて幾ら借りて、自分から日取り決めて早く返すという姿勢を見せて欲しかった。
    私がいくら貸した?いつ返してくれる?と連絡するまで音沙汰なし。
    長い付き合いの友人だったけど、その件で深く関わるのは今後やめようと思った。
    それぐらいお金の面ってすごく大事だよね。
    お金の扱いが雑な人と信頼関係築くのは無理。

    +252

    -2

  • 44. 匿名 2016/07/24(日) 12:51:30 

    姉に10万貸した事有る
    ○○日までに返すという約束で
    約束の日なんの連絡も無し
    返せないなら返せないで、それを連絡してくるのが最低限の礼儀だろ
    しつこく連絡して返してもらった

    今はその時の事アンタッチャブルになってるけど
    二度とお金は貸さない

    +289

    -6

  • 45. 匿名 2016/07/24(日) 12:51:47 

    >>34
    払うわけないじゃないですか。
    それどんだけだよ!と一人分しか払わなかったに決まってる。
    それ以来呼ばれなくなったよー(*´∀`*)ノ

    +275

    -5

  • 46. 匿名 2016/07/24(日) 12:52:57 

    お会計は別々にする
    コンビニでどうして一緒に払わないといけないの?
    すぐに縁を切る
    お金にだらしない人は無理

    +287

    -2

  • 47. 匿名 2016/07/24(日) 12:52:58 

    お金にだらしない時点で
    良い子ではない!

    自分の金と人の金は別!

    +291

    -2

  • 48. 匿名 2016/07/24(日) 12:54:36 

    借用書まで書いてるのに返さないばかりか、旅行行ったきたって聞いた時お金もそうだけど、人としてどうかともやもや。

    +152

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/24(日) 12:54:37 

    >>1

    ハッキリ言えないの???


    『あなた、いつも払わせるから別々に買いましょう。立て替えとかイヤなの。』って。

    +250

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/24(日) 12:54:49 

    本当に良い子ならそんなことしないよ。主さん、そう思い込んでるだけ。

    +206

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/24(日) 12:55:02 

    家族とかどうしても援助したい大事な友達とかならともかくただの友達にお金貸さない

    +115

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/24(日) 12:55:11 

    >>27
    そうそう
    物でもお金でも借りた方が忘れてる。
    おかしいよね。
    必死で「貸してください」って言ったのに。

    +188

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/24(日) 12:55:44 

    付き合うのをやめた方がいいよ。
    後に苦労するよ。

    +122

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/24(日) 12:56:41 

    親が金持ちだからって、ブランドものや高級車買ってもらって、自慢してくる人。しかも大学生。自分で稼いでない時に贅沢してたら後々大変だろうなーと思う。

    +128

    -16

  • 55. 匿名 2016/07/24(日) 12:56:57 

    主さん、お金にだらしない人と一緒にいるとあなたの周りまで被害者が出るかもしれないよ。
    今はその程度でも金額大きくなってからじゃ取り返しつかないよ。

    +109

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/24(日) 12:57:11 

    お金と時間にルーズな人とはつきあえない

    +139

    -2

  • 57. 匿名 2016/07/24(日) 12:57:17 

    >>1
    全然いい子じゃないよ。
    距離置いたほうがいい。

    +139

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/24(日) 12:57:52 

    フリマで「どうしても買いたいけど手持ちがない。必ず返す」って言うから貸したのに、その後なんの音沙汰もなし。一年後ぐらいに急に「あの時借りなかったけ?送るから住所教えて」ってメール来て、何だこいつってなった

    +148

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/24(日) 12:58:04 

    コンビニで一緒に支払いはない

    「一緒に払っといて!」
    「財布!」って手を出す

    +169

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/24(日) 12:58:08 

    自分が負担する10円20円はケチるのに、他人に数百円~数千円負担させるのは平気な人

    +162

    -1

  • 61. 匿名 2016/07/24(日) 12:58:16 

    >>45
    そういうひといる!
    ランチに子供連れてきて割り勘。
    そういうのに限って大飯食らいの太った子供で大人並みに食べてるっていう(笑)

    +234

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/24(日) 12:58:16 

    いつも私が払うから
    今日はあなたが払っておいて
    と、一回言ってみる

    +115

    -2

  • 63. 匿名 2016/07/24(日) 12:58:22 

    主さん舐められてるなー
    金にだらしないっていうのは常識がないって事なんだよ。いい子なわけないじゃん。主さんの鈍感さにさえイライラしてきた。常識をわかってないって点である意味類友なのかも。

    +198

    -5

  • 64. 匿名 2016/07/24(日) 12:58:29 

    必ず返すからね♡て言いながらずっと借りた十数万返さず友達付き合いを続けられるわけないだろー

    +117

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/24(日) 12:59:02 

    昔は1円単位で計算して割り勘するのはケチと思われてたけど今はその方が有難いよね。

    +128

    -4

  • 66. 匿名 2016/07/24(日) 12:59:16 

    1度ならともかく「財布忘れた」が何回もある人は?ってなる。
    鍵財布携帯は特に貴重品だし出かける前に確認してそうだけど

    +118

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/24(日) 12:59:17 

    >>17
    酷い…
    子供も含めた人数分に決まってるでしょ!

    +157

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/24(日) 12:59:44 

    もてないオタク男性って
    「ユニクロでも高いから服買えない」
    って汚い格好してたり
    「ココス高いからサイゼかジョイフル」
    とか言ってるわりに
    「やっぱりDVDじゃなくてブルーレイじゃないと」
    ってたっかいブルーレイBOX買ってたりするよね。

    まあ、だからオタクなんだろうけど(笑)

    +171

    -14

  • 69. 匿名 2016/07/24(日) 13:00:12 

    お金絡みは親兄弟でももめるよ
    遺産相続問題や借金問題などお金のことで骨肉の争いになった話は腐るほど聞く
    うちも父の弟(叔父さん)が借金してトンズラしたときは、仲の良かった兄弟だけど一瞬にして父にとって叔父は目の敵になった

    +122

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/24(日) 13:00:21 

    身内でもあんまり集られると嫌になる。
    お金持ってるんだからいいじゃん!とか、は?って感じ。
    自分で稼げよ。

    +127

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/24(日) 13:01:02 

    面白いって言ったら不謹慎かも知れないけど。

    ほとんどの場合、借りる人より貸した人の方が悩むんだよね。
    お金で揉めるの嫌だから絶対に友達には貸さない。
    小銭が無いからと言われても、貸さない方が良いと思うよ。

    +169

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/24(日) 13:01:15 

    >>1
    多分、主が一回でも強気に、日頃のお金についての話をしたら

    その子、逆切れして主から距離置いて去っていくよ!

    謝っている姿が全く想像できないもん

    +149

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/24(日) 13:01:24 

    割り勘の時小銭が足りないとかで
    「¥400今度返すから!」って言われても
    一回も返してもらったことない。
    しょっちゅう会う仲なんだけどな。

    +82

    -2

  • 74. 匿名 2016/07/24(日) 13:01:26 

    中学生のときお金の貸し借りすると友達関係がこじれるから
    貸し借りは100円まで、CDは1週間以内にしようねって言い合ってた。
    とってもいい友達だと思った。

    +203

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/24(日) 13:02:06 

    一緒にご飯食べたお会計で細かいのなくて、自分が1円多く払ってたら「1円返して?なかったら10円でもいいよ?」とか言う友達。
    そして、他人が何百円とか多く払ってても「お釣いいよね?」って言って自分がもらう友達。
    信じられない。

    +239

    -2

  • 76. 匿名 2016/07/24(日) 13:02:12 

    割り勘の時は一円までキチンと割って
    私がたて替える時は端数は計算に入らない

    名古屋の人ってホントに……
    東京生まれの私にはありえない
    逆に大阪の人は あっうち細かいのんあるで‼️と
    端数くれた時も驚いたけど関西ではよくあることらしい

    +36

    -33

  • 77. 匿名 2016/07/24(日) 13:02:45 

    >>1
    高校からの付き合いの知り合いで、似たような人いたよ。
    『お金なーい、え?いいのぉ?』
    と、甘え上手で。
    でも、ただのたかりだった。
    30歳のとき、1千万貯金あるって自慢してきた。
    疎遠にするに限る。

    +205

    -2

  • 78. 匿名 2016/07/24(日) 13:02:52 

    親戚に、お金持ちなんだけれど浪費家、という人がいる。

    何度か、弁護士や税理士を入れて、
    徹底的な財政改革を行ったらしいが、
    しばらくするとまた、浪費生活に戻っている。

    幸い資産はあるため、
    迷惑をかけられたことはないが、
    今後はどうなるか、
    危なっかしくて見ていられない。

    外見は、とても派手な生活をしているが、
    内情は、火の車・自転車操業。
    それを知っているものは少数。

    よく今まで持ったなあ、という感じ。
    浪費は、お金があってもなくても、関係ないらしい。
    堅実なお金持ちは、
    もっときちんとしたお金の使い方をする。

    +36

    -4

  • 79. 匿名 2016/07/24(日) 13:04:20 

    >>1
    なんだその友達は。
    それで主さんや他の友達に払わせて得した~とか思うのかな。
    そんなんで浮かせたお金で何を買うんだろう

    +96

    -2

  • 80. 匿名 2016/07/24(日) 13:04:20 

    職場の仲良し3人でご飯に行った時にいつも金欠の先輩がいて、どうせお金持ってないだろうから奢ってあげようね(^o^;)と2人で出してあげた。出掛ける前に御主人から「お金持ってないくせにご飯に行くの?」と聞かれたらしく「大丈夫!2人が奢ってくれるはずだから!と話したよ~」と…。結果的には奢ったけどそのつもりで来たの!?と神経疑った…

    +219

    -13

  • 81. 匿名 2016/07/24(日) 13:05:52 

    どうしてもお金を貸してほしいっていうから、
    「じゃあ、お金のことはきちんとしておきたいから借用書書いて」
    と言ったら、
    「そんなものに縛られたくない」
    とほざきやがった。

    誰だって縛られたくないわ!笑

    やっぱり返す気ないんだなーとわかりやすかった。

    +225

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/24(日) 13:06:37 

    例えばお金を出し合って友人へのプレゼントを買うときとか、自分がまとめて先に払ったとき、レジ後ソワソワする。
    店出てすぐ「これ私の分ねー!」とお金出してくれるときはいいんだけど、たまに忘れっぽい子はしばらく忘れて別の会話してたりするから…('・_・`)
    自分から「さっきのお金もらっていい?」って言うの嫌だから先に相手から返して欲しい!

    だから自分が逆の立場のときはすぐ返すようにしてる。

    +217

    -3

  • 83. 匿名 2016/07/24(日) 13:07:36 

    >>1わかります。
    私も会社のちょっと仲良い先輩の誕生日に別の先輩とプレゼントを一緒に買ったのですが「ちょっと出しておいて」と言われてその時点でえ?払う気ないの?と思いましたが払いました。でも一応待ってはいますがなんか返してくれない気がする、、。前に貸した数百円も返ってこないし。
    何て言うか、こういう人は貸した金額じゃなくて返す姿勢が見えなくて嫌ですね(*_*)
    ていうか後輩に金出させるなよ!って思うんですけどね。。(^_^;)

    +96

    -5

  • 84. 匿名 2016/07/24(日) 13:07:45 

    お金の貸し借りはしない
    どうしても貸してほしいならくれてやる!

    +63

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/24(日) 13:08:07 

    >>1
    私の知人でもそういう人いる〜。
    なんとかして自分だけ少なめに払おうとしたり。
    そういう人ってお金以外でもダラシない人多くない?
    遠出するのに車出したのに、高速料金もガソリン代も出そうとしない。お礼も言わない。
    そのくせに悪びれもなく「今度行きたいとこあるから車出して〜」とか言ってくるの。
    私の知人なんて、家に遊びに来たときに出したチョコレート何個も食べた後で「私やっぱりこのチョコ好きじゃない」とか言い放ったからね。まぁこれはただの愚痴ですけど…w

    そういう人って人当たりだけは良かったり、一見いい人っぽいんだけど、付き合い続けてるうちに疲れてくるよ。
    遠回しに縁切るのが一番だよ。

    +144

    -1

  • 86. 匿名 2016/07/24(日) 13:08:37 

    不妊治療が高い高いと言って、パチスロ夫婦で行って何万負けたって話すから、お金あるね~って言ったら、お小遣いの範囲内って言って10万負けたとか会うたび会うたび、あーもー金ない!とかこないだパチンコ行って負けたムカつく!!とか言いながらコンビニでタバコ買う。
    タバコやめて、パチンコ費用を不妊治療に回せばいいと思うんだけど…。

    +111

    -1

  • 87. 匿名 2016/07/24(日) 13:09:15 

    例えばスタバに行ってドリンクとサイドメニューを頼んだとき
    自分は飲み物だけでいいやと言ってた癖に
    「ちよっとちょうだい」と言って半分食べる子

    それぐらいあげてもいいけどさ
    毎度毎度で腹が立つ
    自分で頼めよ!

    +250

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/24(日) 13:10:57 

    結婚式に呼ばれて、お祝儀何万円も出しても、こっちが結婚した時に結婚式を挙げなかったり親族のみにしたら、お祝いのひとつも送ってこない人は多い。
    まぁこっちもお料理食べたし引出物もいただいてるしで、別にいいんだけど、何だかなぁと思う時がある。
    あ、私をお祝儀目的で呼んだんだなって人はやっぱり何も返してこない。普段からきちんとしている人は、結婚式来てくれたからって何かしら送ってくれた。

    +133

    -6

  • 89. 匿名 2016/07/24(日) 13:11:23 

    >>87
    73です。その子も毎回それやります。
    ムカつきますよね。
    縁切ろうかな(笑)

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/24(日) 13:12:45 

    私の姉はお金の使い方が荒いから厳しくなってくると妹の私にせびってくるよ。
    妹にお金借りるなんて少しは恥を持てって言って突っぱねるけど、そうすると今度は両親のほうにせびりに行ってるみたい。
    どうしようもない。

    +64

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/24(日) 13:12:46 

    そんな事が続くようだと私なら縁を切るけどな

    あわよくば払ってもらおうと企んでるとしか思えない
    今日は手持ちが少ないから最初から会計は別々ねと言ってみたら

    +48

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/24(日) 13:12:53 

    >>1
    全然良い子じゃないぞー。
    お金にだらしないし、常識はずれ。
    あとあと、付き合いを後悔するから今のうちに疎遠にした方が良いです。。

    私の知り合いにもいました。
    その出さないお金で貯金したり、自分磨きしてるから!

    +91

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/24(日) 13:13:14 

    お金貸してって言ってくる人は嫌ですね

    +75

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/24(日) 13:13:14 

    >>71
    借りる方は悩まないよね
    消費者金融クラスの取り立てしないと悩みもしない気がする
    本当いい性格してるわ

    +75

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/24(日) 13:15:00 

    職場の10歳上のアラフォー女上司。
    給料毎月私の2倍以上もらってるはずなのに、後輩と数人で食事に行ったときもアルコール飲まないメンバーにまでぴったり割り勘を求めてくる。
    小銭がない子がいたとしたら「端数はいいよ」と言わず1円単位まで確実に徴収。

    奢ってほしいとは思わないけど、自分はそうなりたくないなー…と思う。

    +83

    -7

  • 96. 匿名 2016/07/24(日) 13:16:00 

    >>22
    こういう大阪気質羨ましい
    言わない文化圏に住んでると無駄な気苦労多い

    +28

    -9

  • 97. 匿名 2016/07/24(日) 13:16:48 

    電車代ない
    ご飯代ないから会えない
    出してくれるなら会うって言うアラフォーどう思う?
    こっちは税金払って子供育てて必死で遣り繰りしてるのに正直信じられない。子供になにかしてあげる年齢。
    子供もバイトして自分の物は自分で買って遣り繰りしてる。アラフォーが交通費とご飯代ねだるの恥ずかしいと思わないのが不思議。

    +133

    -4

  • 98. 匿名 2016/07/24(日) 13:16:52 

    ガソリン代は私も思うことある。

    車出してもらってるからとは思うけど、ちょっと乗せてもらっただけで、ガソリン満タンにして「半額出して」とかはちょっと。

    いつもは千円分とかしか入れない友達なのに。

    +96

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/24(日) 13:17:05 

    「カロリーメイト1本ちょうだい」

    ふざけんなぁ!

    +78

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/24(日) 13:17:10 

    >>33
    呼ばないけど
    確かにあんたもだ

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/24(日) 13:18:27 

    >>87
    うわー、一口、二口とかならともかく半分とかそれはムカつくわ
    そんなに食べるなら自分で頼めよ!って思う

    私は姉にフラペチーノのホイップだけ全食いされたときさすがにムカついた…
    でもこういうの抗議するとみみっちいだのセコいだの何故かこっちが悪者にされる
    セコいのはどっちだよ

    +150

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/24(日) 13:20:18 

    主さんまだ若いのかな。
    そういうちょっとだらしないけど仲がいい子って、確かに欠点を補えるくらい話が面白かったりして魅力的に映るんだよね。
    私も前はそういう子に無理に付き合ってきたけど、最近どんどん嫌になって離れたよ。

    +76

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/24(日) 13:20:42 

    『結婚式の祝儀、今まで一万円しか出したことないんだ~w』
    って自慢気に話してた友達がいる。

    その人の結婚式で
    『みんな祝儀は3万円だから少しは黒字になるかな~』って何の悪びれもなく計算してたことがあってビックリした。

    自分は人の祝儀に一万円しか出さないくせに、自分が貰う側になった途端 三万円が普通に貰えると思ってるの?

    もちろんその子の結婚式には理由をつけて断った。

    +197

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/24(日) 13:21:27 

    金の切れ目が縁の切れ目

    +98

    -2

  • 105. 匿名 2016/07/24(日) 13:22:08 

    >>95
    上司なら少しは出して欲しい気もするけど、基本的に飲み代の割り勘は仕方ないと思う。
    アルコールもソフトドリンクも単価は違えど同じ一杯だし。
    そんなこと言ってたら「あの人の頼んだお刺身のせいで高くなった」とか一々気になる気がする
    そこまで気にしたら飲み会楽しくないよね。

    +55

    -10

  • 106. 匿名 2016/07/24(日) 13:22:46 

    ねだる自分=無邪気な自分

    と思い込んでたりするんだよね
    イラッとする

    +95

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/24(日) 13:23:20 

    職場で400円を徴収する機会があった時に、ぴったり400円渡す方や、500円玉でお釣り100円ですね、とかやり取りしてる中、「小銭これだけしかないからこれでいいでしょ?」って340円を渡してきた人がいた時は目が点になった。差額の60円は私に払えと言っている。額が云々じゃなくてその考え方が理解できなくて上司に話したら、500円を渡されて「お釣りはいいよ」と微笑まれた。大人格好いい!と憧れたよ

    +153

    -6

  • 108. 匿名 2016/07/24(日) 13:23:33 

    >>97
    そこまでしないと会う価値ないと思われてる
    屈辱的。今すぐ縁切るべき!

    +68

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/24(日) 13:23:38 

    給料でた三日後には、おカネ貸してとくるヤツ!
    なんで?と聞き返すと、銀行の帰りに落としたとか!盗まれた!とかワケわからんヤツ!

    +100

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/24(日) 13:23:44 

    私はお酒を呑まないのに何杯も多く呑む友達と二人で食事に行って割り勘にされるとちょっと多目に払ってほしいなと思います。

    +163

    -2

  • 111. 匿名 2016/07/24(日) 13:25:05 

    >>68
    モテないオタク男性とか知らない。
    なんでそんなこと知ってるの?www

    +7

    -9

  • 112. 匿名 2016/07/24(日) 13:26:11 

    >>111
    交友関係狭いんだね~?

    +2

    -19

  • 113. 匿名 2016/07/24(日) 13:26:31 

    友達5人と居酒屋で呑んで会計の時
    5で割って1人〇〇円ね!って言ったら
    え!私つまみ食べてないし、はい!って自分のドリンク代計算してそれだけ払って帰った!
    それ以降その子とは遊んでない。
    お金にしっかりしてる人も逆に嫌だ!

    +101

    -38

  • 114. 匿名 2016/07/24(日) 13:27:33 

    >>97
    会えないって言ってくれてるんだから
    まだマシじゃない?
    会いたいと連絡したのはあなたなんでしょ?

    +7

    -11

  • 115. 匿名 2016/07/24(日) 13:28:11 

    >>106
    甘え上手なワタシ☆もあるかと

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/24(日) 13:29:26 

    私がケチなだけかもしれないけど
    私が友達の家に行く時は近所のパーキングに入れる(当たり前)だけど
    友達が来るときは当たり前のように家の駐車場を使うことになってる。
    私が車を出す時はちょっと離れた所だったり
    駐車場代が高い所に行くことになって(10分200円とか)
    友達が車を出す時は友達の家の近く
    (上限あり1000円とか)。
    飲みに行くと私はたくさん飲むから多めに出すけど
    最後の方でちょっと合流したダンナ(飲み物一杯飲んだくらい)も人数に入れてきっちり割り勘。
    友達のお祝いごとはするけど
    私のお祝いごとはスルー。
    ひとつひとつはそんなものかなって思ってたんだけど常に自分が損をしないような付き合いしかされてない気がしてきて距離を置いた。
    大きなことじゃなくても違和感を覚えるような付き合いって長く続かないと思う

    +117

    -6

  • 117. 匿名 2016/07/24(日) 13:30:49 

    スマホゲームの課金

    +12

    -3

  • 118. 匿名 2016/07/24(日) 13:31:46 

    人にお金返さない人に限って
    ○○の予算が高いだとか事細かに文句つけてるよね。
    言える分際じゃないだろうに。

    +58

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/24(日) 13:32:37 

    >>107
    そういう問題じゃ無いんだよね!

    ならその上司もおかしくないかい?

    損金をその上司の分で補填したの?

    憧れるかぁぁぁ~~

    +39

    -9

  • 120. 匿名 2016/07/24(日) 13:33:00 

    ケチっぽい言動多い子は合わない。
    お茶しようって会って、カフェに入ってメニュー見るなり、高っ!!て言ったり(コーヒー400円とか)、友達の誕生日プレゼントを一緒に買いに行った時、高く見える安物で済まそうとしたり。

    同級生なんだけど、これで32歳かーって残念だった。

    +96

    -10

  • 121. 匿名 2016/07/24(日) 13:35:36 

    友達の結婚式の二次会で、「会費のわりに料理ケチくさくなーい!?どんどん取ろ〜」と言い合ってた友人たち。

    会費4,000円なので高くないし…、お料理も私からしたら普通に良かった。人間性ってふとした発言に出るけど、本人たちは気づかないよね。

    +100

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/24(日) 13:36:16 

    >>1
    主さん良いように使われてるよそれ、、
    今度お金返すように言いな?
    それでも返さないで付け上がってくるなら手切れ金だと思ってバイバイした方がいい。

    +55

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/24(日) 13:38:08 

    貯金を超頑張ってる子がいるんだけど、いつもその子の最寄り駅で待ち合わせなのがかなり嫌になってきた。どう考えても私と彼女の中間地点の駅の方がお店もたくさんあって栄えてる。もうひとり別の子も含めて会った時、その子はかなり遠方なのに、それでも自分の最寄り駅を提案してきて呆れた。交通費数百円でしょ。

    +119

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/24(日) 13:39:03 

    意味違うかもだけど、自分の妹。
    大学3年でバイトもしてないのに買い物ばっかりしてて夏物だけでトップス20着ボトム10着靴8足もある。この前なんか一回も着てない服捨ててたからせめてリサイクルショップに売れば?と言うと同じく無駄な服ばかり買う母親があんなところに行くな!!と。だからうちは貯金無いんだよ!
    ちなみに二人とも黄ばんで汚いパンツとかゴムが抜けたブラジャーしてる。

    +15

    -6

  • 125. 匿名 2016/07/24(日) 13:45:27 

    ランチのお会計、友達は私より300円ほど高い料金でした。私は個々で支払う気だったけど、
    「割り勘にしない?ほぼ料金同じだし(^-^)」って言われた。
    私からしたら300円って差が大きいし、そのセリフ私が言うならまだわかるけど
    気にしすぎなのかなぁ、、、

    +218

    -7

  • 126. 匿名 2016/07/24(日) 13:46:00 

    平日はランチにドリンクが無料で付く店が、土日ではやってなくて、更にオフィス街のお店だからお盆期間は採算とれないらしく、ランチ時はドリンク(有料)を必ず頼むシステムになっていた。
    ケチな友達はそのシステムを理解できなくて「え?いつも無料なのに何で?あたし有料ならドリンクなしで水でいいや!」って店員さんに平気な顔で断って恥ずかしかった…。ドリンク制って言ってるのに、店員さんがかわいそうだった。

    +64

    -3

  • 127. 匿名 2016/07/24(日) 13:46:54 

    あるイベントがあって友達と韓国に行った時、私は韓国料理や美味しい食事がしたかったのに、ほとんどコンビニで買ってホテルの部屋か移動中に食事した事。嫌だと行っても「好き嫌いがあるから〜食べられないー」と言われたり、安い物買いに歩いたりで全然楽しくなかったー。

    +105

    -3

  • 128. 匿名 2016/07/24(日) 13:47:08 

    お金ががないという割にはギャンブルやってる義弟夫婦
    子供がいるのなら数千円でも溜めておけばいいのにと思う私だが

    お小遣いの範囲でやるのはいいけどなんだかな

    +29

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/24(日) 13:48:13 

    立て替えてたお金をなかなか返してくれなくて、半年くらい経ってこっちから言ってやっと返してくれた。
    真面目できっちりした子だったから悲しかった…

    +76

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/24(日) 13:49:37 

    姉によくお金貸してと頼まれていました。
    ボーナス払いが出来ないから10万円前後貸してというのが多かったです。
    今まで何かあったらお互い様だと貸してきたけど、催促しないと返してくれませんでした。
    何度か催促すると「無いものは無い!」と逆ギレ。
    借りるときは「一生のお願い」とか「これで最後」とか必ず言うのに。
    とりあえず返してもらってそれ以降は貸していません。
    お金を借りる以外、妹の私には用事がないようで、何度か断ったら完全無視されるようになりました。

    +61

    -1

  • 131. 匿名 2016/07/24(日) 13:49:52 

    あまり詳しくは書けないんだけど
    知人夫婦(40代子なし)はしょっちゅう
    ウチに「ごめ~んお金ちょっとでいいから貸して~」って言ってくる
    こっちもそんなお金に余裕がある訳ではない、むしろ苦しい家計なのに
    やんわりそれを言っても「すぐ返すから」
    「貸してもらえないとサラ金に言うしかない」とか
    言って断れない状況に持ってくる
    仕方なく少し都合してあげてるけど
    その夫婦いっつも新しい洋服(しかもどっかのブランドもの)着てるし
    外食もほぼ毎日みたいだし(しかも美味しいお店探して行ってるし)
    何で40代共働きで子供いないのにお金ないない言うのか
    普段の生活で丸分かりだわ
    いい加減人にたかるのやめて欲しい・・・

    +73

    -9

  • 132. 匿名 2016/07/24(日) 13:50:49 

    >>4
    1円単位で割り勘するやつが嫌といいながら、割り勘すると
    自分は、少なめに出す奴の方がよっぽど嫌だけど。なので私はそれが嫌だから
    1円単位で割り勘しますが、ダメですか?

    +44

    -3

  • 133. 匿名 2016/07/24(日) 13:52:27 

    >>112
    狭いとかじゃなくて、わざわざ付き合わないだけでしょ?

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2016/07/24(日) 13:55:37 

    学生時代からの友人、毎年二、三回旅行に行ってたけど、幹事を頼むと二名ほど(幹事は持ち回り)、あれ?と思う人が居た
    一人は燃油サーチャージ代一人何千円か戻ってきたよ~と言っておいてそのまま返されなかった…その時は8人で行ったからいくらだったろう
    もう一人は結構しっかりやってくれて、差し入れも持ってきてくれてる~と思いきや全て割り勘料金に含まれていた(余ったお酒やらなにやらは全部持ち帰るのに…それだけで万近くするのに=3)

    一緒に遊んで楽しいというのが勝ってる間だけはそれでもよかったよ♪

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/24(日) 14:02:22 

    パンケーキとかシェアする食べ物頼んだから、そこは勿論割り勘なんだけど、飲み物の額に差があって(向こうはお酒だから高い)、そこも気にせず割り勘であれっ?ってなった…。大体同じ額の飲み物を普通頼まないか?言われなくてもさ。もしくは会計時に多目に出すよ!とか何でならないの…?

    +57

    -7

  • 136. 匿名 2016/07/24(日) 14:07:13 

    一緒にご飯に行くと友達が「私、一万円しかないから払ってて~」と言われ細かいのとか出すが、普通は折半なのに毎回こちらが微妙に多く出してる。やってることがセコい。主さんの気持ち分かる。

    誕生日もこちらがお祝いしたり、奢ったりプレゼントを何回かあげてるのに、1度もこっちの誕生日をお祝いしないし覚えない。そのくせ、自分の誕生日はメールでアピールしてきて鬱陶しい。

    +72

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/24(日) 14:09:21 

    昔近所に住んでた年上の知人

    卒業生として行事にやって来るのはいいんだけど
    私を見つけてはバザーのジュースなどのチケットをたかってくる
    同行者の分まで持ってないの~?なんてまるで○みたいだった

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/24(日) 14:12:55 

    職場にお土産買ってきてって頼む人がいて、お菓子の銘柄まで指定してくるんだけど、その人が旅行行くと、お土産がしょぼいこと。
    貯金してるから、お金ないのって言われた。

    +56

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/24(日) 14:15:56 

    甘やかすとダメだよね、
    私いつもコンサートのチケット代立て替えてるけど、普通はチケットと同時にお金払うもんだと思うけど、酷い時は帰る時まで払わなくて、私が言わないと払わなかった。悪気なくて素なのは解ってるんだけど、人のお金でコンサートに参加しててよく楽しめるなって思った。お願いだから、こっちから請求させないでって言ったら早目に払うようになった。

    +100

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/24(日) 14:27:51 

    毎回毎回1円単位までの割り勘
    そして
    いい歳してディズニーで万引きしたものをお土産にくれる
    これ20代の時の私の親友

    嫌いだったので付き合わないようにしてるが
    今は噂によるとミニマリストらしい
    服が5着位しかないらしい(笑)

    +26

    -3

  • 141. 匿名 2016/07/24(日) 14:27:56 

    金にだらしない人間はすべてにおいて、信用出来ない。友達なくしたくなくて、そういう人とも今考えると無理して付き合った時期もあるけど、その事でイライラするぐらいなら一人の方が全然いいです。そういう奴って話もつまんねぇし

    +84

    -1

  • 142. 匿名 2016/07/24(日) 14:29:21 

    3年前に転職して入った会社。
    事務所の電気をつけないで仕事する。
    冬や雨天、夕方、いよいよ見えなくなったら
    そのときいる中で一番偉い人がスイッチオンする。
    入社当時はみんな朝から薄暗い中でパソコン叩いて
    変な会社~と思ったけど今じゃなんとなく慣れた。
    でも変&ケチ

    +41

    -1

  • 143. 匿名 2016/07/24(日) 14:31:51 

    私の元友人も、
    会計の時一度も払わない。
    大きいのしかないからって、ないならあんた出せよ。
    挙句次の店でも払う素振りなく
    あなたの分、立て替える余裕ないと
    言うとやっと払った。
    その次会った時に、「皆スグ返してって言うけど
    言わなくても返すのに」と言ってたけど
    皆から言われるぐらい、
    払う気なさそうに見えると言うのが
    わかってない

    +65

    -1

  • 144. 匿名 2016/07/24(日) 14:33:50 

    ルーズっていうか趣味のためにしかお金を出したがらない人は嫌です
    そうゆう人ってギャンブル好きが多くて
    夫婦でパチスロにはまってる知り合いは食事にも服装にもケチをつけます
    洋服なんてどれも一緒って言いますが、周りの人がオシャレしてると文句ばっかり
    オシャレするなら先に言っといてとか…
    当然、縁を切りましたよ

    +10

    -4

  • 145. 匿名 2016/07/24(日) 14:42:03 

    私はお酒飲めないけど、お酒の飲み会誘われて支払いの時ワリカンと言われたらワリカンで払いますよ。
    その集まりに行きたくて行ってるのだから文句は言わない。

    +48

    -5

  • 146. 匿名 2016/07/24(日) 14:47:35 

    大学の同級生の集まりで、知り合いが貧血になって、タクシーで病院についていきました。タクシー代は私が払いましたが、それについて、後からなにも言ってこないこと。普通に元気に現れたけど。

    +52

    -2

  • 147. 匿名 2016/07/24(日) 14:55:38 

    最近仲良くなった子がかなり金銭感覚がずれている。
    前回、私と彼女、外国人の友達とご飯を食べた時に、割り勘が出来ないお店だったのと 外国人は所持金が少ないからと、私が彼の分4千円立て替えた。レジは混んでいたので彼は私が支払ったか分からなかったかもしれない。
    でも彼女は私が立て替えたのを知っていた。私はお金でのトラブルが一番嫌いだとも伝えた。
    後日、再度集まることになったが、私は風邪で参加しなかった。
    彼女からの連絡で「前回払わなかったからと奢ってくれましたよ。ちゃんと払うから安心した」と。
    え?あなたは前回何も立て替えていないよね?返してもらうのは私なんだけど。
    散々食べた挙句に支払いの時に一言「前回立て替えたのは私じゃないよ」と言えばいいだけ。
    もう、貴方とはサヨナラです。金銭面にだらし無い人は信用出来ないので。

    +76

    -2

  • 148. 匿名 2016/07/24(日) 15:00:38 

    >>84
    そういう人が居るから、厚かましいのが増殖するのよ〜。例え、少額でもキッチリ取り立てる、金を借りて返さないなんて人間じゃねー!とばかりに責め立てる。そうしないと、借りても返さなくてもいいやとか言われてないから返さないでいいとかやったもん勝ちになる一方だよ

    +13

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/24(日) 15:04:44 

    結婚式の受付をしたのに、お礼がないこと。そればかりか、きちんとご祝儀管理してねって、その親族に何回もいわれていらっときた。

    +98

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/24(日) 15:07:18 

    職場の40すぎの男性が結婚することに。半年も一緒に働いてないし、年上だしご祝儀1万でいいかな〜と思ってたら、飲み会で隣のテーブルでなぜかご祝儀の話になり誰かがふざけて新人の子が2万でいいですよねって聞いてきたって言った。そしたらその40すぎの人がご祝儀普通3万しょ!?3万以下とかありえないから!!!って言い出した。そこまで言われたら3万出さざるおえなくて3万出したけど、ご祝儀って気持ちでしょ?と思ってモヤモヤした。そして引き出物はいままで行った結婚式の中で一番ショボかった…

    +9

    -38

  • 151. 匿名 2016/07/24(日) 15:12:24 

    旦那さんが地方で活動する歌手をしている子がいて活動10周年記念のショーに招待されて、オーケーしました。
    お祝いの花とプレゼントを用意してたけど、前日夜にメールで1人一万円と連絡がきました‥

    その子には結婚式のご祝儀、2人の子どもの出産祝い等してきましたが、私が結婚の報告をした時から、急にすーーっと避けられるようになりました。

    かなり時間を置いて、遊ぼうと連絡が来るようになりましたが、もう無駄にイライラしたくないのでスルーしてます。

    +83

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/24(日) 15:13:45 

    知り合いで夫婦揃って金銭にだらしない人いる。

    「車の税金は車検までに払えばいいから」って。
    私からしたら「は?」ってなる
    なのに、税金払わないくせにブランドもの購入したり、家電購入したりとか。

    そんなものを購入するなら税金きちんと納めなさいよねってなるよ
    いい大人がみっともない…

    +61

    -2

  • 153. 匿名 2016/07/24(日) 15:16:07 

    >>151
    1万円とはいいお値段
    ぴあでライブのチケットの値段見て来いって感じ
    有名どころでもなかなか1万円はいかない

    +79

    -1

  • 154. 匿名 2016/07/24(日) 15:16:39 

    >>150
    え?
    披露宴出席で1万ってあなたの方がおかしい

    +78

    -7

  • 155. 匿名 2016/07/24(日) 15:23:06 

    >>113
    私の元上司(男)飲み会に参加すると、自分の食べた物を数で割って食べた分しか払わないの。卵焼きが5切れで300円→俺、1切れしか食べてないから60円、焼き鳥5本で500円→俺、1本だから100円、枝豆は一皿100円だけど5つしか食べてないから10円でいい?とか言う(笑)

    他の人はみんな良い人だったから許されていたけど、うちの課だけでなくよその課も含めて社内で嫌われていたわ。バレンタインの時、他の人にだけやってソイツだけやらない訳にも行かないから、ソイツにもあげたけど(1000円程度)、ホワイトデーのお返しがサンリオのポケットティッシュを裸で1個くれた。娘のをとってきたんだと思う。娘に返してやれっての

    +81

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/24(日) 15:24:22 

    どんなに体調が悪くても「お金が無いから病院行けない」って言う職場の若い子が「昨日 美容院行ってきました~♪」って報告はモヤモヤしかしない。
    美容院に行くお金があるなら 体調管理に回そうよ...

    +73

    -2

  • 157. 匿名 2016/07/24(日) 15:24:35 

    >>150
    ご祝儀に関しては気持ちって正直建前
    相場や常識が大事

    +58

    -3

  • 158. 匿名 2016/07/24(日) 15:24:40 

    マジで何年も貸したお金返してくれない人いる…

    二人も。しかも両方10万超え

    タバコ買うお金あるなら金返せよ

    +62

    -1

  • 159. 匿名 2016/07/24(日) 15:24:56 

    お金にだらしない人はすべてだらしないよ。付き合いやめたら?そのこの彼氏でも親でもないんだし。確信犯な気がする。

    +48

    -3

  • 160. 匿名 2016/07/24(日) 15:29:51 

    自分の誕生日のお祝いだけキッチリやってほしい人がいてうんざりする。

    自分の誕生日の少し前の日に誘ってきて遠回しにプレゼント+お茶した先でケーキをねだられた。
    しかもその子の友達の友達で普段関わりない子も連れてきて、その子がまた1ヶ月先に誕生日だからって一緒に割り勘でプレゼント買おうって言ってきてハッ?って思った。

    そして私の誕生日は当たり前のように無視された‥私がアホでした。いいように使われてるって気づくの遅かった。
    相変わらず連絡くるけど無視ですね

    +59

    -0

  • 161. 匿名 2016/07/24(日) 15:32:33 

    >>160
    見下されてる上に集られてる

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/24(日) 15:33:19 

    >>150

    逆にご祝儀=気持ちなんて初耳(笑)

    +26

    -4

  • 163. 匿名 2016/07/24(日) 15:35:29 

    >>131さん
    ピシャッと断り、サラ金に行かせましょう~

    私は高校生のとき好きになった男にお金を貸してしまい、返済まで大変だった。ほかにも貸してって言ってきた子と疎遠になったり
    お金は怖い。人間関係を狂わす。身をもって体験しました

    +52

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/24(日) 15:54:03 

    お金がないが口癖の友人
    金欠を理由に約束を断ったり、欲しいものを他の友人に立て替えてもらってはすぐに返さない
    それなのにかなりの頻度で漫画を買ったり毎食コンビニだったりする
    だから金欠になるんだよ!って言いたい
    奨学金もらっててそれだから余計に腹がたつ

    +25

    -0

  • 165. 匿名 2016/07/24(日) 15:54:37 

    「お金を貸してと言われ、縁を切るつもりで貸した」ってたまに聞くけど、それなら貸さないで縁を切ったほうがよくないか

    +103

    -1

  • 166. 匿名 2016/07/24(日) 15:56:35 

    たまにバス代とかで10円とかの貸し借りなら全然いいけど(ちゃんと返す子なら)
    財布忘れたから500円貸してを毎回行ってくる子には腹立った!しかも、偶然スーパーで会った時にも財布忘れたから500円貸してとかいうから、クズだなって感じてた
    会うことも多いから完全には縁きれないけど、関わらないようにしてる

    +42

    -2

  • 167. 匿名 2016/07/24(日) 16:01:37 

    >>4
    毎回自分が多く払うのはイヤだ

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2016/07/24(日) 16:03:35 

    うちの旦那は大学生の部活の後輩の女に学費15万貸して、なかなか返してもらえず、催促してやっと2回に分けて振込してきた。しかも二回目は忘れてたとか言って遅れて振り込んできた。
    親にも言ってないんだろーな。こっちはそれが原因で家庭崩壊の危機だったってのに、のうのうと生きてんだろーな。実家に爆弾落としてやろうかな。
    てか親は何やってんだよ。学費払うのお前らの役目だろ?

    +42

    -5

  • 169. 匿名 2016/07/24(日) 16:06:25 

    親や旦那が自営業の子がみんなで食事して割り勘して代表でその子にお金渡すと全額で領収書切る人が気に食わないんだけど普通?
    私の心が狭いのかなー

    +35

    -8

  • 170. 匿名 2016/07/24(日) 16:08:27 

    財布忘れた友人が、往復2時間弱かけて家に財布取りに帰ったことがあった。
    友人の分くらいお金出すし、その間待ってるのが辛いからやめてと言ったんだけど、わざと忘れたと思われたくない・お金で友達を失いたくないと言っていた。
    そこは柔軟になって〜と思うけど、でもこの出来事でより信頼できる人だと思えた。

    +103

    -4

  • 171. 匿名 2016/07/24(日) 16:12:39 

    自分の為には豪快に使うくせに人にはケチ
    お土産あげてももらったことないし
    一度しか使わなくても仕方なく買うのに借りて済ませてお礼無しは当たり前
    借りパクもしょっちゅう
    5000円出産祝いあげたら1000円するかしないかのお菓子返された

    +30

    -0

  • 172. 匿名 2016/07/24(日) 16:23:53 

    お金に対するギャグがつまらない子がいる。

    私が自販機で購入したら(切符や缶ジュースなど)そのお釣りを勝手にとって「わーいもらっちゃった!」とか、もちろんすぐ返してくれるんだけど。

    急遽銀行のATMに寄らせてもらった時、「何かすっごい長かったね、給料いっぱい入ってて色々手続きしたんでしょ?私にもお金ちょうだい!」(長くなったのは単に混んでいただけ)←本人はこの台詞が面白いギャグだと思っている。なんか卑しくて悶々とする。私より稼ぎは低いかもだけど実家暮らしだし、お金困ってないはずだし何かな…。

    +82

    -2

  • 173. 匿名 2016/07/24(日) 16:25:39 

    皆んなでご飯を食べた時お会計の時になって、お金が無いと言い出し貸しましたがその後あまり会う事も無く結局返してもらってません。
    なぜ食べる前にお財布の中身を見てこなかったのか不思議に思います。確信犯だったのかなー。

    +32

    -0

  • 174. 匿名 2016/07/24(日) 16:26:09 

    ライブや舞台のチケットとか買ったことない人は手数料かかってること知らないみたいで請求しづらい…。

    +62

    -0

  • 175. 匿名 2016/07/24(日) 16:27:38 

    お金あるくせにこちらに使わせるのは本当にむかつく
    いや、なくてもむかつくけどさ

    +23

    -1

  • 176. 匿名 2016/07/24(日) 16:30:35 

    >>174
    請求していいと思います。

    +37

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/24(日) 16:31:10 

    自分の誕生日は祝ってアピールしてカラオケや焼肉やらケーキやら誕プレやらガッツリ奢ってもらうけど、いざ友達の誕生日になると『金欠で〜』と何も祝ってあげない人がいた
    主と同じくコンビニでも同じような手口で払って貰ってたな

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2016/07/24(日) 16:37:24 

    >>172
    その冗談に付き合うのも面倒ですよね
    何かにつけて、今日はおごりねーとか言ってきたり、会計のまえにごちそうさまですとか言われると返事するのがほんとにめんどくさい...
    それで、向こうが給料めっちゃ入ったー!とか報告してくるから同じこと言ったら困ってたから少しせいせいしました

    +49

    -0

  • 179. 匿名 2016/07/24(日) 16:38:37 

    >>169
    おごりならいいけど税務署にチクってやろうかと思うなそれ

    +16

    -2

  • 180. 匿名 2016/07/24(日) 16:40:27 


    おカネかしてって言われたけど話聞いて断ったことある。
    貯金はあったけど別に貸すために貯めてるわけでもないし、
    親が近くにいるんだから事情話して親に借りてって言ってしまった。
    親にも言えないような事情で友達とはいえ他人にお金を借りるなと思った。
    て言うか、正当な理由なら親から借りられるだろって

    +44

    -1

  • 181. 匿名 2016/07/24(日) 16:40:50 

    弟夫婦。二人とも末っ子気質のせいか、
    人にしてもらっても、何かもらっても、当然と思っている。

    お返しを期待しているのではないが、
    それでも、人とのもののやり取りというのは、うれしいものです。
    こっちが一方的に出しているのは、なんだか?、と思う。

    生活が苦しいのかな❓、と思ったけど、
    そういうわけでもなさそう。

    というわけで、
    お返しがない=こういう付き合いをしたくないと思っている、
    と解釈し、すべてのお金やもののやり取りを停止しました。

    弟夫婦よ、人に何かをしてもらおうと思ったら、
    それなりの段取りというものが必要なのだよ。
    大人になったら、誰が無条件にしてくれるものか。

    子どものころ、大人からお小遣いがもらえたのも、
    親がそれなりの付き合いをしていてくれたからだよ。

    +36

    -4

  • 182. 匿名 2016/07/24(日) 16:43:06 

    同じ部署のA男。
    あるプロジェクトが無事に終了し、上司がおつかれさま会だと言ってA男と私を少し高めの割烹に連れていってくれた。
    会計時、上司はトイレに行くと言い、代わりに支払いをA男に頼み30000円を渡していた。
    会計は25000円くらいだったと思う。私は上司のタクシーを拾うために先に店を出ていた。そして上司はそのままタクシーで帰っていった。

    後日、上司から「割烹の時のお金はいくらだったか、実は足りなくて手出しをしたんじゃないか」と申し訳なさそうに言われた。それで、同僚がおつりを返してないことが判明した。
    A男は美味しい料理をタダで堪能しただけではなく、おつりの数千円を自分のものにしていた。
    その後、A男からお釣りを上司に返させたが、納得いかない顔をしていたので、今は仕事上必要なことしか話していない。

    日頃、ケチ臭い場面を見ることはなかったけど、A男の人間性がよくわかった出来事で衝撃でした。

    +88

    -1

  • 183. 匿名 2016/07/24(日) 16:43:37 

    私も個人事業主の人とご飯行って普通に領収証渡してたわ、当時は若くてよくわかってなかったな…。

    +10

    -3

  • 184. 匿名 2016/07/24(日) 16:47:59 

    とりあえず払っておいてはねーわ、個別会計できなくて万札しかなかったらコンビニですぐ崩すわ

    +28

    -1

  • 185. 匿名 2016/07/24(日) 16:50:54 

    電車代がもったいない、と、自分の地元でしか会おうとしない友達。

    結婚している私は、帰ってから晩御飯の準備など大変なため、中間地点で待ち合わせよう、と提案したら、もう、会えない、と言われた。

    数百円の電車代より価値ないの~、私って!

    +74

    -1

  • 186. 匿名 2016/07/24(日) 16:52:56 

    職場でお祝いやお悔やみの集金しているときに
    渋る後輩がいる

    自分だって結婚するときに社内皆から貰っているのにまたですか?とため息で言われる

    じゃあ見送りねといった後
    律儀な同僚からのお返しがあると慌ててた

    自分は新婚旅行のお土産さえくばらなかったものね

    +25

    -1

  • 187. 匿名 2016/07/24(日) 16:55:43 

    その人払う気ないよ
    お互い奢りあったりしてるならいいけど一方的に奢ってるとふとバカバカしく感じる
    そういう子に限って100円とかでも請求してくるからね

    +32

    -1

  • 188. 匿名 2016/07/24(日) 16:59:15 

    ずうずうしい人は感謝なんてしないよ
    そんな人にどう思われたっていいじゃない
    キッパリ断ろう
    お人よしはやめよう

    +32

    -0

  • 189. 匿名 2016/07/24(日) 17:00:06 

    >>4
    毎回少なめに払おうとする子が居るからいつもモヤっとする。
    それならきっちり割り勘の方が気持ちいい

    +23

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/24(日) 17:09:46 

    一緒に行くライブのチケットを立て替えたのにいつまでたってもチケット代を払わない友達。会う度軽く催促すると、今日忘れたー今度持ってくるからーと言いながらも自分の服やら買い物してる。
    ちょっと、まずはチケット代払いなさいよ。もう一緒に行くのやめました。

    +54

    -1

  • 191. 匿名 2016/07/24(日) 17:17:25 

    10円借りたら次の日利子つけて返済を求めてくる人が居た
    これを誰にでもやってて高校でドケチで有名だったなぁ
    親が銀行員だったらしい

    +22

    -2

  • 192. 匿名 2016/07/24(日) 17:25:39 

    チケット関係はもめるよねー
    立て替えせずには話が進まないからな
    本当にお金ない友達は立て替え自体ができないから、自分の口座にお金振り込んでもらって支払っていたな

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2016/07/24(日) 17:45:16 

    学生時代、駅から大学までバスがでていました(片道200円位だったかな)
    私は実家から車で通学していたのですがバス通学の子と友達になり駅まで帰り道なので乗せていくことが増えてきました。
    ある日帰りに『さて今日も〇〇子タクシーで節約〜^ ^』と言ってきました。

    お金にうるさいところがあるな、とは思ってたけど節約のために朝、駅に向かう時間を指定してきたのでいい加減嫌になって、距離をあけました。

    その後も他の友達を同じように使って嫌われていました。

    +44

    -0

  • 194. 匿名 2016/07/24(日) 18:09:58 

    >>131
    「サラ金に手出してウシジマくんになったところ見た〜い」
    と言ってみて

    +24

    -0

  • 195. 匿名 2016/07/24(日) 18:25:39 

    >>158
    何で返してもらわないの?10万以上貸して取り立てないなんて、あなたお人好しすぎだよ(>_<)

    +19

    -0

  • 196. 匿名 2016/07/24(日) 18:29:04 

    デートに誘っておいて一切、おごってくれない年上の会社の先輩。
    しまいには“付き合っても良いよ”と上から目線。
    モテない私だけど即お断り(笑)

    +62

    -2

  • 197. 匿名 2016/07/24(日) 18:29:29 

    職場にいっつも300円とかしか持ってこない先輩がいる
    既婚で本人は30歳過ぎ
    貧乏じゃなくて、ただただケチな人
    急な訃報で集金されたことがあったんだけど、案の定お金なくて3千円は他の人が立て替え
    返金時は封筒に入れず財布から出したグシャグシャの金を手渡し
    倹約するのは勝手だけどマナーがなってないと大人として恥ずかしい

    +24

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/24(日) 18:30:32 

    借りパクで得した経験値積んでるから余計にお金払わなくなるんだよね
    ピシャリと言わないと本当わからない
    言っても無駄なら縁切りで。

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/24(日) 18:32:11 

    社長と従業員2人の会社にいた頃、美人が月に2、3回社長にアイスねだってた。私も数に入れてもらってたのでお礼もきちんと言っていた。
    それなのに美人が買い出しに出てる間に「なんで従業員に奢らないといけないんだろ。俺も奢ってほしいわ。」と毎回言ってきた。
    ブスの私には奢りたくなかったのかもしれないけどアイス3個で500円くらいでしょ。美人の前でも同じこと言ってみてほしい。
    社外では品行方正で通ってる人だったけど、小さい男だった。

    +10

    -6

  • 200. 匿名 2016/07/24(日) 18:35:06 

    お金の感覚が違うのは離れるべき。
    他が例え良くてもお互いに不幸だよ。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2016/07/24(日) 18:45:59 

    仲良くなりたての時に、「奢るからファミレス付き合って!」
    って強引にノロケ自慢に付き合わされた。

    後日すぐフラれたらしく、「この前千円貸したよね?」って。

    奢るからお願い、悩み聞いてって言ってたよねって言っても
    「貸したつもりだったんだけど~別にいいけど~」

    そんな性格だから速攻フラれたんじゃない?

    +86

    -1

  • 202. 匿名 2016/07/24(日) 19:02:15 

    >>168
    貸した旦那もバカ

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/24(日) 19:04:41 

    知り合いの40代の人借金いくらあるか分からないけど、私借金たくさんあるのーって言ってきてドン引き。
    猫新しく飼ってるしマツエクもしてる、、、
    頭おかしいと思ってる。

    +22

    -2

  • 204. 匿名 2016/07/24(日) 19:15:28 

    >>181
    旦那の従兄妹がそんな人たち。義母と仲良しの妹の娘夫婦なんだけど、夫婦と子供ふたり連れて手ぶらで遊びに来る。その子供たちが誕生日近くなると遊びに来るので、服や玩具を用意しておくけど(大体一万円前後)子供たちが「ありがとー」って言ってくれて終わり。
    法事も手ぶらで御霊前もお供えもなし。ご飯食べていくけど。

    義母と旦那が見栄を張っているのも悪いんだけど、夫婦は40代で子供たちも来年は中学生でよく食べる。毎年何でこんな接待しなきゃいけないの?って感じ。私の実家や私の甥には何にもしないのにな

    +15

    -2

  • 205. 匿名 2016/07/24(日) 19:19:14 

    >>169
    それ脱税やん

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2016/07/24(日) 19:20:03 

    40歳貯金なしなのに、結婚を前提に付き合いたいとかいう人。
    どう真剣なのかわからない。

    +24

    -2

  • 207. 匿名 2016/07/24(日) 19:31:27 

    後から払うから一緒に会計しておいて〜
    なんて受け入れられない…。

    友人に1人だけお金にしっかりしてる子(自分が貸しても次に会うとき催促されるし、その子もすぐ返してくれる)がいるから、唯一その子の建て替えなら旅費とかの万単位でも出来る。

    +22

    -3

  • 208. 匿名 2016/07/24(日) 19:39:30 

    高校卒業して私は就職、友達は奨学金貰って大学進学して兄弟の面倒見ながらコンビニバイトしてて大変そうだからご飯をちょくちょく奢ってた
    別に頼まれたわけでもなく完全善意でやってたから自業自得なんだけどその子キャバで月100万以上稼いでるって知ってなんだかなと思った

    +17

    -3

  • 209. 匿名 2016/07/24(日) 19:39:58 

    大人になってから、友達って必要ないなって改めて思う
    しかも、みなさん「友達が〜」とか言ってるけど、ほとんど上辺だけだし
    そんなことで、悩む時間作るなら違うことに時間使いたい

    職場で、仕事しやすい環境作るために仲良くしてる人いるけど仕事上の関係だけで十分

    +42

    -7

  • 210. 匿名 2016/07/24(日) 19:41:47 

    バーベキューとかした時、子供(幼児〜低学年)のぶんを踏み倒そうとする人いる。周りがいいよーって言ったならともかく、大人2人だから4000円ね!みたいな。ほぼ食べない乳児ならともかく、何分の一かでも払おうとする姿勢だけでも見せるもんじゃないの?かな。

    +49

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/24(日) 19:45:00 

    借りる時の菩薩顔、返す時の閻魔顔って言うけど本当だよね

    +43

    -2

  • 212. 匿名 2016/07/24(日) 19:52:14 

    お金出さずに誰かに出してもらってラッキー!で終わる人は人格的に終わってるわ。他人を物や財布としか思ってないの。心も貧しい。

    +36

    -0

  • 213. 匿名 2016/07/24(日) 20:16:33 

    >>172
    そういう子友達にもいるけどキツい
    ロッピーで通販の手続きしてるときに真後ろから覗いてきて「高いね〜」とか
    私が財布を開いた拍子に「いっぱい入ってる〜」とか言ってくる
    デリカシーないし卑しいと思ってしまう

    +56

    -1

  • 214. 匿名 2016/07/24(日) 20:18:47 

    派遣社員の時に
    「エリア限定社員さんのほうがお金貰っているんだから奢るのが当たり前」
    って言ってた人が、エリア限定社員に受かっても
    派遣さんにおごっているのを見たことがない。

    派遣の男性にも「男が多く払うのが当たり前」って言ってたし。
    お金を貰っている方が多く払うべきじゃなかったっけ?

    百歩譲ってそうだとしても、自分が派遣の頃言ってた台詞を下の子から
    言われてもごまかして、絶対に奢らないのは情けない。

    +18

    -1

  • 215. 匿名 2016/07/24(日) 20:22:31 

    前の職場でランチ代を2回くらい立て替えた先輩。確かお金がないからとかだったのかな。返すから〜とか言って全然返さず。

    先輩だしこっちから言えるわけもなく…

    みんながそうじゃないと思うけど、フィリピンハーフへの目が変わった。

    +23

    -0

  • 216. 匿名 2016/07/24(日) 20:23:22 

    2000円程だけども、返してと言ったら借りたこと忘れてた!て本気でいう人いる。
    人からお金借りたら返すのが(後日なら尚更)早く返さなきゃって思うのが私の中で普通だから、忘れるという神経が分からない。
    仲がいいから付き合ってるけどその時は?となった。

    +27

    -0

  • 217. 匿名 2016/07/24(日) 20:30:15 

    二週間前くらいに昼食代立て替えてあげて先日返してねって伝えた時は、今日手持ちあるからOKって言ってたのに一向に返す気なしの友達。
    今日これから会うからもう1度請求したいけど、時間も経ってるし伝えにくい、、

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2016/07/24(日) 20:39:40 

    勤め先(個人サロン)のオーナーの子供。
    かわいくてかわいくて仕方なくて
    休憩中によくアイスやクレープなど
    買いにお出かけしたりしてます。

    本当にかわいいから買ってあげるのは
    別にいいかな〜って思うんだけど、
    お店に戻って、子供がオーナーに
    買ってもらった!って報告すると
    お金払うね!って言う時と言わない時があったり
    あとでお金請求してねって言ってくるんだけど
    オーナーに○○○円です!なんて言いにくいし、
    払う気ないなら、初めからありがとうって
    言ってくれた方が嫌な気分にならないのに( •̅_•̅ )


    +10

    -28

  • 219. 匿名 2016/07/24(日) 20:39:45 

    「私の車、ナビないからお願いしていい?」って、遠出のときは、いつも私が車を出すことに。

    そのくせ、
    自分の用事のときは、ちゃんと車で遠出してる。

    他にもドタキャンされたり、お金で気になる所がある。

    +33

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/24(日) 20:42:01 

    昔母親に言われたことがある、
    1人だけは、本当に困った時にお金の貸し借りが出来る友人を作っておきなさい、と。

    +3

    -33

  • 221. 匿名 2016/07/24(日) 20:47:35 

    本当にお金にルーズな人がいる。
    借りたお金を返さなかったりするけど、簡単に人に一万とか貸すし、ちょっと親切にしたらもう返さなくて良い、とか言う。
    私がケチなのかな?と思うけど、私は人に絶対お金かしたくないし借りたくない。
    そのせいかは分からないけど金銭トラブルなんて全くないしそれが普通じゃない?
    ちなみにその人は、彼氏と別れる時に50万請求したり、別の彼にカード貸して借金300万とか膨らんでいた。

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2016/07/24(日) 20:49:24 

    趣味にお金使いすぎて
    私に借りた元カレ。
    実家暮らし、30歳。
    終わってます

    +5

    -2

  • 223. 匿名 2016/07/24(日) 21:06:22 

    やたら食費節約上手、お金のやりくり上手アピールしておいて、ゲームやSNS程度しかしない(出来ない)のにスマホ使ってる。

    +3

    -14

  • 224. 匿名 2016/07/24(日) 21:06:37 

    夫が友達と遊びに行くときのチケットを友達の分も立て替えるのがモヤモヤする。
    お小遣いならともかく、なんで家計から出さなきゃいけないの?
    普段夫は少ないお小遣いで我慢していてくれてるから、夫の分はもちろん出すつもりだけど、友達の分は出したくない。
    友達はチケット当日には返してくれるらしいんだけど、その前に何度か夫と会って飲みに行ってるのにどうしてその時返さないのか謎。
    ふつう立て替えてもらったら次会った時は必ず返すよね?
    その不満を夫に伝えたら不機嫌になるし。

    +41

    -1

  • 225. 匿名 2016/07/24(日) 21:14:05 

    男友達3人が呑んでるところに途中で呼ばれて、私はお酒は飲まずそんなに食べていないのに「○○円だったから、四人で割って一人○○円ね!」って言われた時はえ?と思った。
    男達はがっつり食べたりのんだりしてたのに(´・_・`)
    一人くらい気づいてくれる人がいればな〜

    +33

    -2

  • 226. 匿名 2016/07/24(日) 21:14:11 

    >>218
    あなたの好意はありがたいけど、迷惑って思ってるかもよ。頼んでもいないのに、よそのお子さんにおやつ買い与えるのはよくないと思う。

    +41

    -1

  • 227. 匿名 2016/07/24(日) 21:22:23 

    職場の上司にランチ会計で一万しかないからって1,000円貸した
    それから3週間、顔を合わせる度に
    「あっ!ごめん、後で返すね!」と何度も言われ結局3週間後にやっと返してくれた
    上司だししかもたった1,000円だから返してっとは言い辛くて私からは一言も言わなかったんだけど
    なんか絶対ワザとだなと思った
    返さなくていいって言われるの待ってたのかな

    +26

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/24(日) 21:27:39 

    当番に一緒にはいる後輩にいつもおごってるんだけど、楽しそう!といって一緒におごってもらおうとする後輩も何人かいて、飯代くらい自分でどうにかしろよと思う。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2016/07/24(日) 21:39:22 

    お金にだらしない人も嫌だけど、いつも「お金無い、お金無い」って言ってる人もイヤだ!

    +56

    -2

  • 230. 匿名 2016/07/24(日) 21:50:47 

    元カレがそうでした。
    デートはいつも私が払い、彼の家に行くと昼はカップ麺。
    会うたび「1000円貸して」とか
    「〇〇ちゃん(←私)喉乾いたなぁ。あ、自販機あるよ、ジューチュ飲みたいな(おねだりは何故か赤ちゃん言葉)」
    仕事は三ヶ月ぐらいで辞め転職しまくり、なのに車はローンまでして買っては乗り換えの繰り返し。
    もう だめだと思ったのは、彼の母親が結婚資金にと貯めてくれていた100万円も車に使ったと分かったとき。
    結婚とかしたら、苦労すると思って別れました。

    +37

    -3

  • 231. 匿名 2016/07/24(日) 21:53:21 

    ママ友BBQで、子供の数じゃなくてママの数で割られること。

    +22

    -0

  • 233. 匿名 2016/07/24(日) 22:13:35 

    お金にだらしない人とは縁を切る、距離を置くという意見が多いけど、じゃあ実際1円10円単位できっちりと割り勘するほどお金に誠実な人はどうなんだろうと思う。

    +7

    -2

  • 234. 匿名 2016/07/24(日) 22:28:11 

    飲みにいったら、絶対に割り勘負けしないと決めている友達がいる。
    たとえば4030円だったとしたら、はい!と2000円渡してくる。
    4900円だとしたら、自分が払って、私に、2500円ね。と言う。
    一回ずつは少額なんだけど、だんだんイライラしてきて、絶対にきっかりもらうと決めて、素早く計算して、あと15円ねとか言ってた。
    一回、割り切れない金額になったときがあって、
    たとえば2031円だとして、わたしが、はい!と1015円渡したら、あっ……って顔をして、
    うーん……まあいいけど……と言いながらレジへ行き、
    別れるまですごーく恩着せがましく、今回はいいけどね。とか、ずーっと言ってた。

    もう疲れたんで一緒に飲むのは行くのはやめました。
    でもなぜか誘ってくる。わけがわからん。

    +51

    -0

  • 235. 匿名 2016/07/24(日) 22:29:53 

    職場の人に話がしたいと誘われて飲みに行った。
    私はお酒飲まないのに割り勘でと言われた。私はパート、彼女は正社員。
    たかが数百円だから何も言われなければこちらから割り勘でと言ってたよ。
    また行こうねと言われたけど、いい歳してせこい人とはモヤモヤしてまで付き合いたくないわ。

    +7

    -2

  • 236. 匿名 2016/07/24(日) 22:32:45 

    ライブのチケット代、例えライブが何ヵ月も先でも、チケット申し込んだらすぐに支払うの知ってるはずなのに、すぐに払おうとしない友達。
    家も近いしライブの前に何回も会ってるのに…

    ひどい時は、ライブ後の給料もらってからでいい?とか言ってくる…

    +18

    -0

  • 237. 匿名 2016/07/24(日) 22:34:34 

    「私、お金にだらしない人間が一番苦手なんだよね。
    だから自分も絶対人に借りないし、貸さないようにしてるんだ」
    って笑顔で周りに言ってるから
    お金貸してって言われたことない。

    +28

    -0

  • 238. 匿名 2016/07/24(日) 22:40:03 

    結婚式で
    受付と祝辞のお役目依頼された。
    普通はどちらかじゃないの?
    って言うと新婚旅行のお土産で宜しく!
    って言われたけど
    25年以上経ってるけど
    何の音沙汰無しですけど!

    +14

    -2

  • 239. 匿名 2016/07/24(日) 22:42:40 

    支払いは別々でって先に会計するときに伝票出すときに言ってしまう。
    それしたら嫌でも払ってもらわないといけないだろうし、自分も「持ち合わせ今日はギリギリで。店員さんと交渉して」とその場をそそくさと出て行く。

    主はそれくらいしてもいいと思いますが?

    +26

    -0

  • 240. 匿名 2016/07/24(日) 22:43:04 

    >>17
    同じような事された事ある。

    A夫婦
    B先輩
    C先輩
    で宅飲みしたんだけど、A夫婦が計算した徴収分がどう考えてもおかしくて
    よく考えたら前にもこんな事あったよなって思い出して
    内訳を聞いてみた。

    そしたら急にしどろもどろし始めて
    3000円って言ってたのに1000円でいいよとか意味不明な事言い始めた(笑)

    それ以来、もちろん呼ばれてないけど
    数年後、人づてにA夫婦は旦那の借金で離婚したって聞いた。
    お金にルーズな人は本当に信用ならない。

    +11

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/24(日) 22:43:11 

    深刻な理由つけて
    お金貸して欲しいって泣き付かれたら、

    「そうか…大変だったんだね。
    私も借金が5000万あって返済に追われてるから気持ちわかるよ。

    力になってあげたいけど
    私も返済に消えてくからお金ないし、
    金融機関からも借りれない…
    知り合いからも見限られてるから
    頼るアテもないんだ…

    話はいつでも聞くから、
    お互い大変だけど頑張ろうね!」

    って泣きながら嘘つけば
    たいがいササーッと帰っていくよ。

    +32

    -1

  • 242. 匿名 2016/07/24(日) 22:44:02 

    お金に関してとは少しずれるけど
    職場に置いておいてるお菓子を無断で、毎回食べるやつ。
    ほんとだめ。嫌。
    お金だして買ってるのはこっちなのに。
    もちろんお返しもなし。

    +8

    -1

  • 243. 匿名 2016/07/24(日) 22:44:27 

    >>218

    分かるわぁー
    アルミホイルを使わせてあげたら
    返すから…と言われ
    少しだし良いから
    って言っても
    返しますって…
    で、返して来ないのなら
    「有難う助かったわぁ〜」
    って言われた方が気分が良いよね。

    +12

    -0

  • 244. 匿名 2016/07/24(日) 22:45:17 

    お金関係は自分には厳しく、相手には優しく
    てやってきたらドンドン差が広がっていくばかりであった…

    大人の世界て、相手が明らかに間違っていてもそれを指摘したら指摘した方が悪いという風潮がある
    そういう風に指摘されちゃう人って声高に被害者ぶるしね…
    周りは我関せず、面倒事起こしてるんじゃねぇーみたいな=3

    +13

    -1

  • 245. 匿名 2016/07/24(日) 22:49:47 

    姪の結婚式に家族3人お招き
    ご祝儀を7万円包んだ
    披露宴が始まり司会者が新郎新婦の希望でジミ婚ですと。
    新婦はお色直しや新婚旅行へも
    行くのに
    披露宴でコース料理は無く
    ショートケーキ一個と紅茶のみ
    出席者に対して失礼すご
    交通費も出さないし新婚旅行の
    お土産も一切無し
    こんな恥ずかしい結婚式するなら
    事後報告にして欲しい!
    ご祝儀かえせ!

    +37

    -0

  • 246. 匿名 2016/07/24(日) 22:50:04 

    職場にクレジット会社から督促の電話がくる後輩。

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2016/07/24(日) 23:11:49 

    地元の友達同士5人で集まったんだけど、そのうちのAが誕生日が数日後だったのでお店でケーキをだしてもらうことにした!
    そしたら当日でてこなかった。
    どうして?って思ってたら
    Bが「プレゼントあるしケーキ代ひとり300円かかるしキャンセルしたよ!」って笑顔で言ってきた。
    え?!

    +19

    -3

  • 248. 匿名 2016/07/24(日) 23:13:00 

    ライブのチケットが余ってもったいないからと誘われて、忙しかったけど断れなくて行くことにしたら、車に乗せてって、と連絡が来た。
    通り道だからいいやと思って送り迎えしたら、チケット代しっかり徴収しておしまいだった。
    帰りに食事したけど自分の分だけ払った。
    男性と対等に働く職場にいるので、乗せた時に足代を払ってという男性同僚はさすがにおらず、気づかないんだろうと思った。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2016/07/24(日) 23:15:37 

    先日友人と有料のアトラクション目的でUSJに行った時のこと。ネットで先に私がチケットを買い、お金は立て替えてた。支払いが終わったことも有料アトラクションであることも友人は知ってたけど、当日になってもお金を返してもらえなくてもやもや…。私の車で行ったけど、高速代も私持ちだった。唯一駐車場代は出してくれたけど…。なんかしこりが残った。

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/24(日) 23:20:16 

    うちの親!
    私が知り合いの所から安くギフトを買ってあげたのに、「お釣り300円は後でよろしく!」ってメールきた。ちゃっかりしてるな〜と思った。
    別にそんな小銭欲しいとは思わないけど、私だったらジュースでも買いな!とかわざわざメールまでしないかなと思う。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2016/07/24(日) 23:33:58 

    自分たちが好きなもの作るために買い物行ってこっちが食べたくもないもの作ってお腹いっぱいになって食材代を請求してくる兄カップル
    やたらメニュー多くしてこっちはいっこも頼んでないし望んでない

    おままごとはふたりで住んでやってくれ。

    +10

    -3

  • 252. 匿名 2016/07/24(日) 23:41:04 

    望まない妊娠した子に、堕ろすお金がない、どうしたら良いの?と…こんな話呆れるし、貸してあげるって言葉待ちにもムカついた。(悪いけど貸すよと言ってあげられなかった)

    +37

    -1

  • 253. 匿名 2016/07/25(月) 00:00:22 

    私の旦那と友達とご飯に行ったんですが、旦那に自分の分まで払わせようとする友達がいる。
    私は妻だから分かるけど、旦那にとって私の友達はいくら仲が良くても他人。
    泊まりで来たんだけど、車出してもらっても、その後のご飯など(ラーメンとかなのに)でおごるなどもなし。なんならそれも私の旦那に払ってもらう。
    男がお金を出して当たり前の子なんだなー、いい年した社会人なのにタカリに見えるなー、と本性が分かりショックでした。

    旦那がモヤモヤしたみたいで、俺はあの子の親でも何でもないし、もうあの子を家に呼ばないでほしいし、会いたくもない。と言ってきました。
    私も納得し、今は密かに距離を置いています。

    +43

    -1

  • 254. 匿名 2016/07/25(月) 00:02:08 

    お金貸してって言ってくる人は友達じゃないし友達にならなくていい。

    +34

    -0

  • 255. 匿名 2016/07/25(月) 00:05:27 

    会社の人と男1、女2でランチした時の事ですが、男性がご馳走してくれました。一人1,150円の金額でした。帰り道、和菓子屋に寄り、その男性の好きな和菓子をお礼に幾つか買いました。私がまとめて支払ったのですが、もう一人の彼女からは彼女の分だけのお金を渡されました。結局、私がお礼としての和菓子750円を支払ったのですが、何となく腑に落ちませんでした。

    +28

    -0

  • 256. 匿名 2016/07/25(月) 00:19:16 

    ケチというかセコイ上にずうずうしい子。

    飲み会とか、色々頼んで割り勘にする時に
    誰かが「私大きいのしか無いから出しとくよ~」と言うと。
    例えば3人で10000円だとすると
    そこはサッと計算し、
    「じゃあ私3000円でいい?」。
    それ自分で言う?微妙にたりてませんけどー。

    毎回必ずこのパターンだと気付いた。
    絶対大きいのは出さないようにしてます。

    +26

    -0

  • 257. 匿名 2016/07/25(月) 00:34:13 

    友達の結婚式に出席して、お祝いしたのに、私が結婚した時は、おめでとうと言葉だけで(それも、棒読みで内心、結婚を面白くないと思っている感じで言っていた)お祝いギフトも無く、何もしてくれなかった…
    なおかつ、その友達が出産した時も、お祝いギフトを贈ったのに、お返しさえ無かった。

    日常の、ちょっとした事で、チマチマとケチるのは、まだ我慢できるし、スルーできるけど…

    さすがに冠婚葬祭は、絶対に、ケチっては、ダメだと思う。

    女は一生、忘れないし、きっちり覚えているよ!

    さすがに底辺すぎて、ほんと、ありえない。

    その友達、父親が事業に失敗して自己破産しているんだけど…

    さすが、自己破産者の娘だよね〜借りた お金を踏み倒して返さない父親の娘だから、卑しいね、納得だわ(笑)

    +26

    -8

  • 258. 匿名 2016/07/25(月) 00:48:17 

    >>226
    子供が食べたーいって言っても
    オーナーが一緒に買いに行く時間がない時や
    ずっとお店の中でじっとしている時などに
    お外の空気を少し吸わせてあげようと思い、
    きちんと確認してから行くようにしてます。
    それに買い与えてる時も行く前に確認してます。
    おやつ食べ過ぎてる日は、大丈夫だよって
    ちゃんと言われます。他人とかの括りでもなく
    代表と従業員の関係でプライベートの悩みも
    聞いてもらえたり、心配してくださったり
    信頼関係がある中で、慣れとかからなのか
    たまにお金がルーズな時があったりするので
    少しもやもやするだけです。

    てか、そもそもそういう迷惑とか
    指摘するトピじゃないと思うんだけど。

    +2

    -20

  • 259. 匿名 2016/07/25(月) 01:07:32 

    ママ友と二人で居酒屋で飲んでて、その人が急用で帰らなければならなくなったときに「急いで行きな、ここは払っておくから」と言って先に帰らせました。そしたら次に会ったときに「この間はごちそうさま!」と元気よく言われてしまいました。え?おごるとはいってないけど、、、8000円くらいしたけど、、、
    でもあまりにも当たり前のように言われたからそうとは言い出せず、そのあとファミレスでランチ。そしたらきっちり一円単位まで割り勘にされました。
    ふつうこの展開ならおごり返さないですかね??
    タクシー乗っても細かいのがない、とかではらわなかったりと多々ある人なのでだんだん疎遠になりました。

    +58

    -0

  • 260. 匿名 2016/07/25(月) 01:12:44 

    ママ友と二人で居酒屋で飲んでて、その人が急用で帰らなければならなくなったときに「急いで行きな、ここは払っておくから」と言って先に帰らせました。そしたら次に会ったときに「この間はごちそうさま!」と元気よく言われてしまいました。え?おごるとはいってないけど、、、8000円くらいしたけど、、、
    でもあまりにも当たり前のように言われたからそうとは言い出せず、そのあとファミレスでランチ。そしたらきっちり一円単位まで割り勘にされました。
    ふつうこの展開ならおごり返さないですかね??
    タクシー乗っても細かいのがない、とかではらわなかったりと多々ある人なのでだんだん疎遠になりました。

    +5

    -2

  • 261. 匿名 2016/07/25(月) 01:47:43 

    後輩がお昼に小銭がなくて自販機で飲み物が買えないって時があって、私が「いいよ、今日はおごる!」って言ったんだけど、頑なに断られて…
    このやりとりも面倒で、「じゃあ貸すね」ってなったんだけど、結局、返ってこなかった。
    たかが¥120だけど、本当、モヤモヤしたなぁ、


    +18

    -0

  • 262. 匿名 2016/07/25(月) 01:56:11 


    友人A
    友人B
    とさらに急遽、友人Aの弟も参加になり
    4人で居酒屋に行った
    その弟は大学生で、他は全員社会人
    友人Aが「三人で割り勘しよっか〜♪」
    って言い出した。友人Aは姉だから奢ってあげるのは分かるけど、なぜわたしたちまでその弟の分まで払わなきゃいけないのか。。
    これってわたしの考えがケチ?

    +33

    -0

  • 263. 匿名 2016/07/25(月) 02:05:34 

    友達Aと一緒に
    共通の友達である友達Bに誕生日プレゼントをあげることにした
    友達Aから「デパートでいい感じの化粧品見つけたから買っとくね〜半額の○○円ちょうだいね」
    と。選んでくれてたのは嬉しいけど
    細かい金額とか、どこの化粧品かとか教えてもらえず。。
    とりあえず言われた金額払ったけど
    私だったらお金のことはちゃんとしておきたいから
    レシート見せるなぁ。
    価値観の違いなのか?これって普通?

    +32

    -0

  • 264. 匿名 2016/07/25(月) 02:10:30 

    旦那。会社の人からの結婚のご祝儀をポケットにないないしてた。
    バレたら、俺の会社の人からなんだからおれのもんだ!言う必要もない!自分で使うようにって言われた!これが男文化だ!

    いやいや、馬鹿なの?
    私はちゃんと全て報告して、お返しして、2人の貯金に入れてるけど。

    +25

    -0

  • 265. 匿名 2016/07/25(月) 02:20:54 

    会社の先輩がたに誘われて、定年退職するひとの送別飲み会に行くことになった。
    当日私がどうしても仕事が終わらなく30分ほど遅れて行くことになったけどボス的存在の人から退職する人とは別の先輩がその日誕生日だから3千円くらいで何か買ってきてと頼まれた。
    資生堂のコラーゲンドリンクを買って、そのボスに報告したらあとで計算して返すね、とのことだったので信じて待ってはや約10年…
    一番年下の後輩に立て替えさせといて返さないってどういう神経してんだろ。
    こっちは先輩だから催促しづらくて言えないでいるのに。
    ま、その人はお金にがめついから子供放ったらかしで残業するわ、休日に出てこなくていいのにわざわざ出てきて残業代稼いで上司に怒られた経験があるらしいし納得もんです。

    +9

    -0

  • 266. 匿名 2016/07/25(月) 02:23:02 

    >>252
    顔見知りの、全く親しく無い女に堕胎するお金カンパしてと泣きつかれた事ある。
    色んな人に泣きついたみたいで、学校にバレてたわ。ザマァ

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2016/07/25(月) 02:33:12 

    >>142
    私の会社かと思った。
    ちなみに廊下も真っ暗で知り合いにすれ違っても気がつかないときも。
    昔話の主人公が出ているCMで有名な会社です。

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2016/07/25(月) 02:54:09 

    セコすぎる友人、みんなで食事行っても空気読まないで、お店で1番安い物ばかり勝手に注文。
    焼き肉屋に行っても肉を頼ませてくれなかったのはビックリ!

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2016/07/25(月) 02:55:56 

    >>1
    一緒に行動しなければいい、だけの話じゃないの?お金の使い方=人格って、あるみたいだよ。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2016/07/25(月) 03:00:36 

    >>23
    会見?

    +0

    -2

  • 271. 匿名 2016/07/25(月) 03:07:54 

    すごい世間知らずでファミレスの夜料金とか知らなくて、毎回言わないとスルーしようとする人がいる。一回経験したら覚えないかな?レシート見て自分の分だけ見て、総額もロクに見ないで私にお金渡して外税なのも気付かないとか、正直何度やれば覚えるんだ?と思う。毎回額が数百円なだけに言うのも面倒。

    +11

    -1

  • 272. 匿名 2016/07/25(月) 03:08:22 

    今はコンビニの額だけど、今後怖くない?今のうちだよ。

    +12

    -0

  • 273. 匿名 2016/07/25(月) 03:59:16 

    初対面で「貯金してる?」「どれくらいあるの?」とか普通聞く?
    その後も「その服いいね、いくら?」「そのバッグって○○だよね?いくらしたの?」と必ずお金の話ばかり

    それを見て「親か彼氏に買ってもらったんでしょ、良いなぁ~私の親とか彼氏ってケチでさなんにも買ってくれないんだよ、だからそれ今度貸してほしいなぁ」って
    だから貸して欲しいの意味が分からないし
    これはちゃんと私が働いて買った物だよーー

    +38

    -0

  • 274. 匿名 2016/07/25(月) 04:04:52 

    私の周りにもいる。
    主さん、男気溢れるくらいの支払いしていない?
    飲食店ではサッとお会計に向かい、10円単位くらいまでは自分が多く払ったりしていない?もしくは全部出したり…。
    悲しいことに、そういうことを続けると何を勘違いしてか、タカる人って必ずいます。

    私の友人はハッキリ言ってケチです。自分でもそう言っています。同じように、支払いはいつも後です。しかも少なめ。ご馳走することはあっても、されたことは1度もありません。しかし、縁を切らないのには理由があります。私の主人は結婚したばかりの時は大変低所得でありました。それをその友人は見下すところがあったのですが、今に見てろと主人を支えて、今や会社では一番のエリートです。ところが友人はその逆で、ご主人が転職して何かと大変なようです。先日も2台あった車を1台にしたかと思えば、その1台も故障してとうとう軽自動車に乗り換えていました。渋ってはいけないところでお金を出し渋ると、自分にお金がついてこないというのは本当だと思いました。

    あと、私はその友人に奢るのもやめました。お金があっても決して彼女みたいな銭ゲバにはご馳走したくありません。でも、たまに愚痴を聞いて優越感に浸りたいので細く長く付き合っていきますよ。

    +9

    -3

  • 275. 匿名 2016/07/25(月) 04:05:20 

    飲み会行って、お釣りを返さない幹事!
    2次回行かない人もいるのに、勝手に2次回の足しにしててありえない!

    その人とランチした時も、800円位で1000円出したのにお釣りくれなかった。
    しかも小銭貯金してるらしく、セコい!

    金銭感覚合わないから、もう付き合うのやめようと思った

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2016/07/25(月) 04:49:46 

    友人と三人で居酒屋に行った時。

    私以外の二人はお酒大好きでよく飲むんだけど
    料理何品か頼んだ後、
    私2杯、友人それぞれ7〜8杯飲んだのにお会計は当たり前のように綺麗に割り勘にされた。

    普通なら気遣って多く出そうとすると思うんだけど、、私がケチなだけですかね?m(__)m

    +13

    -2

  • 277. 匿名 2016/07/25(月) 06:09:34 

    >>255

    わあ〜
    それだったら、後日自分だけお礼したらよかったよね。そうしたら、そのもう一人の子からは嫌われるだろうけど。
    男性は、その子が自分の分しか払ってないことに気づいてないでしょ。二人からのお礼と思ってる。損しかない。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2016/07/25(月) 06:18:42 

    >>276

    ケチじゃない!

    私なんか、ご飯食べに行って、友達がビール1杯頼んで、その店がソフトドリンクがない特殊なお店で(ビールとワインしかない)、私が何にも飲まなかったときも、割り勘だった。

    たしか600円ぐらいだけど、ん?って思ったよ(^_^;)
    払うけどね。

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2016/07/25(月) 06:43:11 

    奢ってもらうときだけ自腹じゃ頼まないような豪華なやつ頼む人が苦手。

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2016/07/25(月) 06:56:15 

    >>262
    ケチじゃない!周りが言うならまだしもチャラにするのを身内が言い出すのって何なんだろうね。
    バーベキューとかで小学生連れてきて子供抜いた人数で勝手に割り勘しようとする人とかいたけどドン引き。

    +12

    -0

  • 281. 匿名 2016/07/25(月) 07:17:34 

    新入社員のとき、会社の先輩からお金貸してと二度も言われた!携帯代と一緒に出掛けた時に見つけた先輩が欲しいサンダルの費用!!挙げ句の果てに「どうやって貯金するの?」と聞いてきて呆れたよ。「そんなお金ない!」とキレて、会社の人にも「先輩がお金を貸してと言われ困ってる」と相談したらあっという間に広がり私に近寄らなくなった。

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2016/07/25(月) 07:21:58 

    デート代は有無を言わさず全額男って言うくせに自分のこととなったらやたら細かい、結局自己中なのね

    +3

    -2

  • 283. 匿名 2016/07/25(月) 07:35:59 

    友人が震災復興の活動中に自動車事故を起こした時
    「少し休んだら」とメールしたら
    「まだまだ東北にお金が落ちてくるからやめるわけにはいかない!」と返信が来た

    彼が自己破産を経験している事を妙に納得してしまった。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2016/07/25(月) 07:55:08 

    同僚。
    直属上司が退職する際の餞別は散々出し渋り。

    しかし男性が多い他部署から声をかけていただく飲み会は毎回
    「貯金を崩して」必ず出席。

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2016/07/25(月) 08:00:26 

    会社の先輩と飲みに行く時に、財布を忘れた子がいた。
    しかもその時のリアクションが、
    「すみません!財布を忘れて来てしまいました」と申し訳なさそうに言うならまだしも、
    「あっ、財布忘れて来ちゃいました!」
    と明らかに反省の色がない。
    社会人としてダメでしょ!

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2016/07/25(月) 08:01:29 

    人に五万借りといて
    返す素振りもなく

    再び
    あのーお金貸してくれないかな?とか
    連絡してくるやつ。

    私はあんたのATMじゃないわ。

    縁切りましたよ。

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2016/07/25(月) 08:07:27 

    当時付き合ってと彼氏。
    おかねにだらしないし

    80万円貸してーと
    銀行まで連れていかれ
    おろしてかしました

    車のタイヤかえるからーとかで。

    返してくれず
    おじいさんに返してもらいましたよ。

    そのあとにも
    貸してとかいわれ
    同じ繰り返しやったし
    別れました。

    +9

    -3

  • 288. 匿名 2016/07/25(月) 08:23:54 

    息子の同級生のパパ。
    自営業をしているんだけど、とにかくお金の話が好き。
    遊んでいる小学生を集めて、「いいかよく聞け。うちにはこの家を10個買えるくらいカネがあるんだぞ」なんて自慢話して、子供達の失笑を買ってるのも気づかない。
    みんな知ってるよ、そのペンシルハウスって社宅扱いで、お気に入りのポルシェも社用車なんでしょ。

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2016/07/25(月) 08:25:16 

    職場訓練校通ってた元カレ。
    定期券あるとこでしか遊ばないと言う。
    金ないからおごってとすぐ言う。
    今では30歳ニートのくせに。
    親のすねかじりが!

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2016/07/25(月) 08:42:23 

    職場にいるキモ男 最近奥さんを亡くしたばかりなのに同じ職場で女作ってラブホ行ったとか言ってキモいわ! ラブホ代は彼が払ってくれたーとか言う彼女もあほ!彼は子供4人もいるのに。かなり金に困ってるらしいのに盛ってる場合か!子供に使えばいいのに

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2016/07/25(月) 09:06:49 

    そういえばあのとき50円多く払った分返してくれる?といつのことかもわからないお金を請求してくる友達。これまで、割り勘のときやちょっとしたお金は私が多く払ってきたのになんかモヤモヤ。

    +8

    -1

  • 292. 匿名 2016/07/25(月) 09:39:17 

    わ?さああまおゆわあm

    +1

    -2

  • 293. 匿名 2016/07/25(月) 09:49:14 

    なんか最低な人ばっかりだね・・・

    +9

    -0

  • 294. 匿名 2016/07/25(月) 10:53:59 

    ママ友Aの家にママ友Bと子連れで遊びに行った時のこと。ママ友Aの家には来客用の駐車場が無いので、近くのコインパーキングに車を停めてた。帰る時にママ友Aが駐車料金を封筒に入れて渡してくれようとした。家にお邪魔した上にこれは頂けないと思って私は当然受け取らなかったんだけど、ママ友Bは笑顔でさっさと受け取ってた…。しかもママ友Bはいつも手ぶら…。
    ママ友Bはお金の愚痴をよく言ってる人。ママ友Aは裕福な人。でもこれは何か違うよなーとモヤモヤして、疎遠になりました。

    +9

    -0

  • 295. 匿名 2016/07/25(月) 11:06:35 

    私も財布忘れて出して貰った事あるけど
    その日の内に財布取りに行って返したよ。
    友達は友達でもお金は他人だからね。

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2016/07/25(月) 11:10:25 

    ここの人達断れない性格だから利用されてんでしょ。

    +3

    -2

  • 297. 匿名 2016/07/25(月) 11:23:09 

    友人ABCと私の4人で出産した友人に会いに行くことに。
    私だけ他府県なのでA、Bが出産祝いを代表で買いにいってくれ、Cが当日食べるケーキを買ってくれました。もちろん集合場所で会った時にお礼を伝えお祝いもケーキもきっちり割り勘したのですが、出産した友人に会いに行った時、AとBは二人で渡し『これ二人で買いに行って選んだの。好きそうでしょ』と、さも二人からのプレゼントのように渡し、Cはケーキを『私これ買ってきたの~有名な店のやつ』と渡した。私もお金払ってるよ‼と言いたかったけど言えない雰囲気だし、一人手ぶらで来たみたいで悲しくなりました。

    友人は『Cちゃんが買ってくれたケーキ切ろう』とか言ってるけど、誰も何も言わず。

    5000円払ってるのにな~とモヤモヤしました。

    +11

    -0

  • 298. 匿名 2016/07/25(月) 11:51:31 

    >>297

    パッと、「あ、お金は私も払ってるからね!(笑)」と言っちゃえればよかったね。

    お金のことって、割り勘でもなんでも、その場ですかさず、冗談っぽく抗議したほうがいい。
    他人は言ってくれないよ。
    あとからだと冗談にしにくいし、これくらいのことでわざわざ言うのもなあ~ってモヤモヤしちゃう。

    でも、いざその時が来ると、え?え?って思っちゃって、言えないもんなんだよね。
    内祝いとか来た?
    もし来なかったら、
    「変な意味じゃないんだけど、出産祝い、三人で買ったんだ。あのときの話の流れだと、私が入ってないと思われてそうだったからさ~。いちおう言っとく(笑)」
    かなんか、軽く伝えたほうがいいかもと思う。
    不義理な人だと思われちゃうよ。

    +9

    -0

  • 299. 匿名 2016/07/25(月) 11:55:02 

    子供の服は安い服に親はブランドや化粧品に金かける。

    +1

    -3

  • 300. 匿名 2016/07/25(月) 11:58:12 

    男が奢ってくれなかった!ケチ!ってプリプリしている子…。
    それはあなたに魅力がなかったのではと言いたいけど、面倒だからあーはいはいと聞いている。

    +4

    -0

  • 301. 匿名 2016/07/25(月) 12:16:51 

    お金は自分の時間でもあるよ。

    貸す=あげたと思った方がいい。
    返ってこなくても仕方ない、と思える人にしか貸しちゃダメ。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2016/07/25(月) 12:39:55 

    私は自分がお金に本当にだらしないなと思った。
    付き合っていた彼氏に60万ぐらい借りてた
    私は仕事をしてないのに、ギャンブル、脱毛、ショッピング
    気づいたら膨れ上がっていた全額返したけど
    本当に申し訳ないなと今になって思う。

    +5

    -0

  • 303. 匿名 2016/07/25(月) 12:49:58 

    >>298
    返事下さりありがとうございます(´;ω;`)♡
    その場で言えればよかったなぁ…。(笑)

    もちろん内祝いは来てません(。-∀-)言いたいけど、出産した友人がめちゃくちゃ遠い場所に引っ越したので言う機会もなく…。でもここで話せて聞いて頂けてちょっと気分が救われました★ありがとうございます!

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2016/07/25(月) 15:51:34 

    私はお金はきっちりしたい。割り切れるのなら一円でも割る。相手に対してもそうしたいから。
    なのに、割り切れるにもかかわらず、いいよね!って言って切り捨てる人がいる。信じられないなぁとおもう。
    もしそんな風に言うのなら、逆に私なら端数を私がだすからいいよ!っていう。
    なぜに出さない方がいいよね!って図々しくいえるのかしんじられない。
    そしてそういう人はいつもだからちりも積もればで結構な額になってる。そりゃそうだよね。十円安い野菜の為にアチコチ動く主婦がいるわけなんだから、十円値切るのも節約だよ。
    職場にそういうおばさんいると本当にめんどう。おばさんなんだから逆に出すっていいそうなもんなのにね。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2016/07/25(月) 16:32:31 

    ランチとかお金がいるところに行くのに、お金を下ろしてこない友人。スーパーでお金が足りなかったら、レジで平気で返品する。子供じゃあるまいし、恥ずかしくないのかしら?お金にセコい人ってお金持ちにはなれないのは本当。理由は明確だが、そいつには決して教えてやらない。

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2016/07/25(月) 19:34:52 

    幼稚園や学校で使う道具を兄弟のお下がりで色々済ませたい気持ちは分かるけど形とかが色々変わったので購入してくださいって先生に言われてもお下がりでいきたいとごねる人がいた

    はっきり言ってみっともない

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2016/07/26(火) 01:55:08 

    >>278

    やっぱりおかしいですよね!
    相手が気遣わないといけないところなのに何故平気で割り勘にできるのかその神経がわからないです、、

    モヤモヤするのでもうご飯行きたくないなぁと思ってしまいます(T . T)

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2016/07/26(火) 10:37:59  ID:BUDwHQQ7nC 

    昔、一緒に働いていた人が結婚をして式もあげないと聞いていたし、気持ちだけでもと、ご祝儀1万を渡しました。
    御返しなど見返り求めてはないけど、
    御返しもなく久し振りに会ったら思い出したらしく、今日のランチ御返しにおごるよーと1000円もしないランチ代で御返しされました。私はこんな人にはなりたくないと誓った日でした。


    +1

    -1

  • 309. 匿名 2016/07/26(火) 11:54:38 

    以前デイサービスしてた時、金持ち自慢するジィさん担当になったんだけど、着てる服や使ってる食器が汚くて粗末な物ばかり。亡くなった奥さんが食器が好きで買ってたっていう高価❔な食器があるらしく自慢するんだけど、物置の奥の方に閉まったままで使ってないらしい。いつか孫たちが遊びに来たら使うって言ってたけど息子とは絶縁状態みたいで孫も来ないみたい。身内から嫌われ汚い物で生活して、お金残して死んでも何だかな⁉︎とお金の使い方について考えさせられました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード