ガールズちゃんねる

家を広く見せるための工夫

90コメント2016/07/24(日) 15:50

  • 1. 匿名 2016/07/23(土) 19:26:28 

    マイホームを持つことになりました。
    金銭的な都合であまり広い家ではありません。
    広く見せるために、何か工夫されていることはありますか?

    +59

    -8

  • 2. 匿名 2016/07/23(土) 19:27:08 

    低めの家具で統一する

    +308

    -5

  • 3. 匿名 2016/07/23(土) 19:27:15 

    物を置かない。

    +421

    -3

  • 4. 匿名 2016/07/23(土) 19:27:37 

    全体的に白っぽい色にする

    +265

    -7

  • 5. 匿名 2016/07/23(土) 19:27:45 

    鏡を置く

    +101

    -9

  • 6. 匿名 2016/07/23(土) 19:27:56 

    匠に頼む

    +24

    -10

  • 7. 匿名 2016/07/23(土) 19:28:04 

    隠す収納

    +194

    -1

  • 8. 匿名 2016/07/23(土) 19:28:19 

    ☆全面鏡張り☆

    +19

    -30

  • 9. 匿名 2016/07/23(土) 19:28:30 

    余白を残す。

    +134

    -2

  • 10. 匿名 2016/07/23(土) 19:28:37 

    収納を多くして、余分なものが出ていないようにする

    +169

    -1

  • 11. 匿名 2016/07/23(土) 19:28:54 

    自分が小さくなる。

    +72

    -22

  • 12. 匿名 2016/07/23(土) 19:28:58 

    無駄にでかすきる家具は置かない

    +167

    -4

  • 13. 匿名 2016/07/23(土) 19:29:18 

    私も新築マンション契約しました!
    これからオプションやインテリアを詰めていくところです!
    カウンターキッチンのカウンター下のクロスを壁紙と同じ白のままにするか、アクセントクロスで色や質感を変えて目立たせるか、迷ってます。
    白い方が広く見えるかもだし、アクセントクロスにした方が高級感が出そう。
    経験者の方いらっしゃいますかー??

    +24

    -45

  • 14. 匿名 2016/07/23(土) 19:29:33 

    収納多く!
    物を多く置かないで。

    +125

    -1

  • 15. 匿名 2016/07/23(土) 19:29:51 

    物を置かない!

    +142

    -0

  • 16. 匿名 2016/07/23(土) 19:30:43 

    カラーボックスなどの収納をあまり置かない

    +126

    -0

  • 17. 匿名 2016/07/23(土) 19:30:46 

    壁が見えると若干広く見える気がする
    散らかってる部屋の写真とか見ると、とくに意味も無く貼ってあるポスターとか積み上がったゴミみたいなの多いし

    +86

    -2

  • 18. 匿名 2016/07/23(土) 19:30:59 

    家具を外に出す

    +9

    -14

  • 19. 匿名 2016/07/23(土) 19:31:12 

    リビングともう一部屋をくっつける
    そこを開けっ放し

    +90

    -3

  • 20. 匿名 2016/07/23(土) 19:31:40 

    細かく仕切らないで、ドアを大きく引き戸にしました。開いてたらワンルーム的な広さ。
    お客様来たら閉める。
    まあ、めったにお客様来ないから常に開いて広くリビング使ってます

    +105

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/23(土) 19:31:43 

    大きい観葉植物とか置きたくなるけど、
    観葉植物って意外と存在感ある。
    たまに日光あてるためにベランダに移動させると、
    「あれ、うちの家、こんなに広かったっけ?」ってなる。

    +113

    -2

  • 22. 匿名 2016/07/23(土) 19:31:54 

    白っぽい低い家具
    あまり物を置かない

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2016/07/23(土) 19:36:00 

    リビングダイニングが狭いならダイニングテーブルやソファを置かない。
    コタツだけで済ます。

    +15

    -16

  • 24. 匿名 2016/07/23(土) 19:36:05 

    床、壁、天井に鏡を貼り付ける。

    +4

    -16

  • 25. 匿名 2016/07/23(土) 19:36:29 

    物は少なく、家具は大きいものを置かない。
    ほんとはいいソファ欲しいけど、狭いので2人掛けで肘掛けもないコンパクトなソファと
    小さなテーブルしかリビングに置いてません。
    収納を各所に作るか、納戸を作ったりして
    とにかく普段使わないものはそこにしまって空間を広く。

    +56

    -0

  • 26. 匿名 2016/07/23(土) 19:36:37 

    四角い部屋に何も置かないと、逆に圧迫感を感じるらしい。

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2016/07/23(土) 19:37:16 

    カーテンを淡い色にする。
    淡い黄色なんかは白壁と同化しやすい

    +51

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/23(土) 19:38:11 

    遠近法を使って家具を配置する

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/23(土) 19:41:08 

    カーテンは厚手なほうが高級感あるけど、
    タッセルでくくったときコンパクトになるほうが窓が広く見えます。
    うちはカーテン外して洗濯してるときとても広々と見える。

    +49

    -0

  • 30. 匿名 2016/07/23(土) 19:43:29 

    家を広く見せるための工夫

    +95

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/23(土) 19:45:46 

    必要なもの以外は買わない!
    が出来ない!私です!(-_-;)

    +96

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/23(土) 19:47:12 

    やはり物を減らして、シンプルにすることですね。

    それとものを増やさないように決まりを作ること。

    +76

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/23(土) 19:47:16 

    床を縦にはるとか。視覚に入る床の線が縦だと奥行きがあるように見えます。
    リビングとダイニングの対角線を長くとるように間取りを考えるとか。
    そこは設計士さんの腕の見せ所ですね。
    広く見せるのもいいけど、風通しのいい家を作るのも大切ですよ

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/23(土) 19:50:06 

    六畳二間、しきりが襖のみの部屋の時、襖すべてはずしてたんですが、みんなに「広いね」ってやたら言われました。
    何でだろう。
    物はそれなりに置いてあったのに。

    +8

    -4

  • 35. 匿名 2016/07/23(土) 19:57:40 

    テレビは壁掛けにする。

    +59

    -4

  • 36. 匿名 2016/07/23(土) 19:58:29 

    南斗白鷺拳のシュウになればいいってとこかな。

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2016/07/23(土) 19:59:30 

    体育館に住む

    +6

    -11

  • 38. 匿名 2016/07/23(土) 19:59:58 

    リビングは白いソファ、オットマン、小さなガラステーブル、白いダイニングテーブル、観葉植物二つだけにしてます。壁紙もドアもカーペットも全て白です。テーブルは壁掛け。15畳しかないリビングですが広く見えますよ。

    +5

    -21

  • 39. 匿名 2016/07/23(土) 20:01:31 

    38です。テーブルは壁掛けではありません(笑)テレビが壁掛けです。

    +96

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/23(土) 20:03:03 

    色を統一する

    +30

    -3

  • 41. 匿名 2016/07/23(土) 20:03:52 

    天井を高くする!これだけで本当に広く見えます!うちのリビングダイニングは14畳くらいですが、天井が2.7メートル。14畳には見えないくらい広く感じますよ。

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/23(土) 20:04:55 

    壁とカーテンの色を同系色にして一体感を出す。

    +25

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/23(土) 20:12:18 

    私の家(実家)新築の頃、親がテンション上がってアメリカンサイズのデカイソファ買ってずっと置いてたんだけどボロボロなったから1回り小さいサイズに変えたら家がかなり広くなった。
    家のサイズにみあった家具を笑笑

    +86

    -1

  • 44. 匿名 2016/07/23(土) 20:27:28 

    座卓1つでリビング兼ダイニングにしちゃうとだいぶ省スペースだよ。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/23(土) 20:30:05 

    床に物を置かない。

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/23(土) 20:31:58 

    ホームレスになる

    +2

    -15

  • 47. 匿名 2016/07/23(土) 20:34:08 

    背の低い家具もいいんだけど、物が多くて低い家具をたくさん置くことになるようなら、収納力のある大きな家具を1つ置いて その分 家具がなくて壁が全面見える面を作るのも良いよ。余白は大事。

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/23(土) 20:35:03 

    床にものを直接置かないこと。

    掃除も楽にできます。
    家を広く見せるための工夫

    +114

    -5

  • 49. 匿名 2016/07/23(土) 20:36:39 

    雑貨をごちゃごちゃ飾らないこと。
    ひとつだけとかね。

    +54

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/23(土) 20:44:01 

    >>36
    どういうこと?
    質素な生活ってこと?

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/23(土) 20:54:18 

    >>41
    今新居建築中です。
    天井高くしましまー!
    良かった!

    +8

    -9

  • 52. 匿名 2016/07/23(土) 20:54:35 

    >>41
    今新居建築中です。
    天井高くしました!
    良かった!

    +12

    -4

  • 53. 匿名 2016/07/23(土) 20:57:49 

    ↑しましまー
    かわいくてふふってなった

    +56

    -2

  • 54. 匿名 2016/07/23(土) 20:58:15 

    セリアアイテムをごちゃごちゃ飾らない。
    男前wカフェ風wインテリアはそろそろダサいと気付くべき。

    +87

    -6

  • 55. 匿名 2016/07/23(土) 20:59:55 

    うちはソファを置くと生活しにくい間取りなので
    ソファがないけど、そのせいか広く見える

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/23(土) 21:03:11 

    上へ上へと物を積まない

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/23(土) 21:12:18 

    家具の出っ張り、ツラを揃える。
    リビングのフローリング材は縦方向に貼る。
    カーテンレールも高い位置にしました。(エアコンの配置に要注意!)
    テレビ台の奥行きを最低限まで無くしソファーとダイニングを置かない。

    天井に電源用のレールを引き間接照明を吊るす。

    我が家は1枚板の食卓テーブルを使ってますが将来的に椅子生活になったらテーブルの脚を付け替えられる物を買いました。

    15畳リビングですが3人掛けソファーを置いたら絶望的に部屋が狭くなり3年で撤去しました。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/23(土) 21:17:12 

    フローリングを薄い色にする。
    濃い色だと狭く見える。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/23(土) 21:18:04 

    壁付けキッチンにする。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2016/07/23(土) 21:20:33 

    すでにソファーについて意見出ていますが…
    赤ちゃん生まれたのをきっかけに、古くなったソファーを捨てて、そのかわりにお洒落な座椅子を夫婦二人分買いました。
    かなり、部屋が広く使えます!座椅子ならすぐに片付けられるし、処分の際もソファーみたいに重労働じゃないし。
    ソファー置くことにこだわりが無いのならおすすめです。

    +21

    -3

  • 61. 匿名 2016/07/23(土) 21:33:00 

    壁と天井、バーチルやブラインドなどを同系色にすると広く感じます。

    鏡を貼るのもいいですよね、我が家も何箇所か大きな一面ガラスを貼りました。
    ただし、天井はガラスが落下した際危険なのでおすすめしないかな。
    ガラスはかなり重量あるので。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/23(土) 21:37:01 

    偶然ですが上のほうに書かれていること実践できてました。
    13畳のLDKと狭いですが、6畳の和室が隣で仕切れるようになってます。
    壁紙は白、床も白っぽいフローリングでソファは置かずラグにクッション。
    もともと持ち物は少ないので仕切りを開けると広く見えます。
    広いと掃除も大変だし、ソファは洗えないしと考えて今のようになりましたが不便はありません。
    友人の家は広めですが物が多いせいかスッキリとは見えないので、片付け方で変わると思います。

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2016/07/23(土) 21:37:32 

    アイデアを取り入れるときはちゃんと長所と短所を把握して比較検討すると良いよ。
    白っぽい床は広々するけど、髪の毛や汚れが目立つ。
    高い天井は開放的だけど冷暖房の効きが悪くなったり光熱費が増す。
    壁掛けテレビは省スペースだけど模様替えや少し位置を変えたい時に融通が効きにくく周辺機器やゲーム機はどっちにしろ近くに収納したいとかあるかも。
    どっちが絶対良い とかではなく、自分の家に合った方を選択すると良いよ。


    +58

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/23(土) 21:41:41 

    >>61です
    バーチル、ではなく、バーチカルの間違いです。
    すみません。

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/23(土) 21:45:25 

    低い家具がいいのだけど、プラス床が見える足付きのソファや棚にすると、広く見えます

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/23(土) 21:55:40 


    低めの家具

    色を統一する

    壁に小物を置かない

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/23(土) 21:57:34 

    うちは家の建具など、選べるものは全部白にしました。
    巾木や収納の扉、キッチンなどもみんな白。
    存在感がなくなって、部屋が広く見えます!

    +7

    -2

  • 68. 匿名 2016/07/23(土) 22:05:58 

    部屋の入口から見て一番奥まった壁を後退色(黒や青とか膨張しない色)にすると
    全部白より引き締まって広く感じるらしい

    +47

    -2

  • 69. 匿名 2016/07/23(土) 22:49:19 

    うちも1階(リビングダイニング)が狭くて嫌で、先日おもいきって家具を総替えしました(^_^)もう書かれてますが家具を基本的に低くして白やアイボリーに帰るとかなり広く感じて大満足です。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/23(土) 23:25:25 

    部屋の角(数カ所)には物を置かない。
    対角でやっておくと空間のメリハリがついて圧迫感が無くなるよー

    全部置かないでおくと、それはそれで圧迫感が出るから不思議。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/23(土) 23:28:24 

    風景画を飾る。
    奥行きが出る気がするよ。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/23(土) 23:30:03 

    壁は白
    天井も白
    テレビもあまり大きなサイズにしない
    ソファ置かない
    キッチンは壁付け
    ダイニングテーブルも置かない
    リビングに収納作る

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2016/07/23(土) 23:32:35 

    出窓を作り、飾りたい物はそこへ。

    そんで、カーテンレールは出窓の棚の奥につけるようにして、カーテンを閉めた状態でも飾ったものが見えるようにするといいよ。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/23(土) 23:35:12 

    テレビ台も邪魔なので、うちは、テレビに棒と台がついただけの物にした。
    下がすっきり。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2016/07/23(土) 23:36:52 

    テーマカラーを決めて家具の色の統一。
    ドアを開けて最初に見る場所、
    くつろいでいて常に視界に入る場所はゴチャゴチャ荷物を置かない。もしくはすっきり収納を心がける。
    逆にゴチャゴチャ置くなら死角(上記以外の場所)にまとめる。

    家をイチから作れるなら1階に土間の収納と家族全員の服を収納できるウォークインクローゼットが欲しい。
    あと、リビングにも作り付けの収納が欲しいな。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/23(土) 23:46:58 

    お部屋の奥に背の高い観葉植物を置くと、天井が高く見えるから広く見えるよ
    部屋に入ってすぐ見える場所に縦ラインを作るといいと思います
    縦型ブラインドでもいいね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/24(日) 00:07:22 

    あーみんのこいつら100%伝説っていう漫画に出てきた
    「オクユキガアール」と「ソコニモノハナーイ」を思い出した。失礼しました!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/24(日) 00:17:24 

    >>39
    テーブル壁掛け想像して笑ってしまった。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/24(日) 00:33:30 

    ダークな色調は狭く見えるから明るめで。あと、目の錯覚も利用して。
    10畳の部屋のレイアウト実例46選。”もう少し広く”はこう実現する | iemo[イエモ]
    10畳の部屋のレイアウト実例46選。”もう少し広く”はこう実現する | iemo[イエモ]iemo.jp

    何も置かれていない状態ではそこそこの広さがあるようにも見える「10畳の部屋」。しかし、いざ家具を配置してみると意外に余裕がないという現実が……。そんな”中途半端に狭い”10畳の部屋を「家具のレイアウトで」上手にカバーした実例をご紹介します♪

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/24(日) 02:15:51 

    色を増やさない!

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/24(日) 02:49:38 

    >>48
    違うんだろうけど
    窓の下の椅子?がどうしてもお風呂イスに見える

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/24(日) 07:12:21 

    >>54
    何様?

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2016/07/24(日) 07:43:02 

    このポスターを貼る 笑
    家を広く見せるための工夫

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2016/07/24(日) 07:47:24 

    家を広く見せるための工夫

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2016/07/24(日) 09:13:06 

    使わない物(災害用品除く)は徹底的に処分する。
    物を増やさない。壁にごちゃごちゃ物を貼らない。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/24(日) 10:24:31 

    転勤族です
    家具はほんとに最低限

    夫婦二人なのでクローゼットが多いとそこをタンスがわりにしてるから
    来客があると思ったよりも広いねと言われます

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/24(日) 13:28:14 

    >>68
    すごーい!!本当に奥の青い壁が、遠い所に見えるね。
    壁の色だけでなく、色々参考になりそう。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/24(日) 14:35:23 

    壁紙は真っ白よりも白に近いアイボリーか淡いグレーのほうが目に優しいですよ
    真っ白にすると目が痛いほどチカチカして落ち着かない部屋になるので、面積の広い場所はワントーン落とすのがお勧めです

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/24(日) 15:45:15 

    家具を買う時は脚のある物を選ぶといいよ。
    床と家具の間の隙間から床が見えると広く感じるよ。
    あと明るい色で統一する。
    他の色に心が奪われかけても我慢して明るい色で統一するw
    ワンポイントとして個性的な色を置くのはお洒落だけど、センスがないと悲惨…

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/24(日) 15:50:54 

    見せる収納をしない。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード