ガールズちゃんねる

義理実家で未だに馴染めない習慣

212コメント2014/01/14(火) 00:24

  • 1. 匿名 2014/01/10(金) 15:17:01 

    家それぞれの考え方や習慣があるのは重々承知です。
    もしかしたら自分の実家が変わってたのかも?とも思います。
    でも、結婚してだいぶたっても未だに馴染めない義理実家での習慣をそっと吐き出しましょう。

    私は、義理実家でのいつでもどこでも写真を撮りまくるところが馴染めません。
    何も行事がない普段の料理をしてる時に日々のスナップ写真~と言って義母にいきなり写真を撮られる。
    義弟が事故で入院した時もお見舞いに来てくれた友達とピースで記念撮影。
    旅行先の家族風呂でも撮る。家族そろって某夫妻のように撮りまくる。

    +156

    -11

  • 2. 匿名 2014/01/10(金) 15:18:58 

    義理の実家がある時点で羨ましい。。。

    +29

    -109

  • 4. 匿名 2014/01/10(金) 15:20:25 

    今日はすごいあさん出てくるね。
    暇なの?ニートなの?友達ほしいの?

    +77

    -25

  • 5. 匿名 2014/01/10(金) 15:20:31 

    歯磨きのうがいようコップが、家族みんなで共用なこと。
    家族多いと、置き場にも困るけど、、、抵抗あります。

    +54

    -137

  • 6. 匿名 2014/01/10(金) 15:20:40 

    スナップ写真

    良いと思います

    +158

    -46

  • 7. 匿名 2014/01/10(金) 15:20:58 

    義理の家族でもプライバシーは守ってほしい。

    勝手に携帯とかさわらないでください。

    +261

    -3

  • 8. 匿名 2014/01/10(金) 15:21:13 

    長期連休には義実家に泊まるのが当たり前になっている

    +229

    -5

  • 9. 匿名 2014/01/10(金) 15:21:16 

    卵を洗う事。
    殻は棄ててしまうのに、洗う意味が判らん( ̄- ̄)

    +213

    -60

  • 10. 匿名 2014/01/10(金) 15:21:23 

    年賀状を出す習慣がない!
    なので
    旦那も昔から出さなかったらしい!

    びっくりした。
    てか常識ない、、、

    +215

    -82

  • 11. 匿名 2014/01/10(金) 15:21:41 

    使ったものを出しっぱにするところ…
    新聞、雑誌は見たら開きっぱなしで放置するからいつも散らかし放題で物がなかなか見つからない

    +168

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/10(金) 15:21:46 

    外食すると
    ラーメンとかまで回して
    全員が味見すること。

    最初からお椀に分けて食べるなら
    ふつうなんだけど、
    ラーメンの器をリレーして食べる。
    もういい加減慣れたけど、
    最初は抵抗あった。

    +249

    -17

  • 13. 匿名 2014/01/10(金) 15:22:05 

    小学生の甥っ子や姪っ子がいるのに、夕飯はいつも居酒屋に行くこと。
    こないだのトピでもありましたが、どうしても馴染めません。

    +191

    -17

  • 14. 匿名 2014/01/10(金) 15:22:11 

    外出時、就寝時に施錠をしない事!
    いくら田舎とはいえ…。

    義実家には泊まりたくありません。

    +271

    -6

  • 15. 匿名 2014/01/10(金) 15:22:22 

    野焼が臭くて洗濯物が干せない(T_T)

    +146

    -5

  • 16. 匿名 2014/01/10(金) 15:22:26 

    会計士資格取得希望のあさんwwwww

    めっちゃいろんなトピでコメしてるよね。

    +33

    -17

  • 17. 匿名 2014/01/10(金) 15:23:03 

    いきなり写真を撮られるのは、嫌だ

    +174

    -1

  • 18. 匿名 2014/01/10(金) 15:23:10 

    旅館に泊まる時、義父母、義妹夫婦、私達夫婦が同室。
    普通は世帯別だと思うんだけど、、、。
    慣れないというか、理解に苦しむ。

    +291

    -3

  • 19. 匿名 2014/01/10(金) 15:24:04 

    義理姉が姫扱い。みんなが義理姉に気を使い、それが当たり前になっている。

    +224

    -4

  • 20. 匿名 2014/01/10(金) 15:24:13 

    歯磨きをする場所=洗面所が冷水しかでないところ。

    知覚過敏の私には辛すぎる。

    +170

    -25

  • 21. 匿名 2014/01/10(金) 15:24:22 

    あさんは単なるナマポ受給者の精神病、自称23歳のウソつきジジイだよ

    +75

    -13

  • 22. 匿名 2014/01/10(金) 15:24:28 

    室内犬も家族と同じ食器を使うこと

    私も犬大好きで室内犬飼ってましたが、お皿は別だったので(^^;)

    +309

    -13

  • 23. 匿名 2014/01/10(金) 15:25:00 

    主さん、私の義実家は、お葬式でも写真を撮っていました。
    しかも、棺の中まで…

    あとは、お箸が共用なのが馴染めません。
    私がおじゃまするときは、割りばしですが…

    +172

    -11

  • 24. 匿名 2014/01/10(金) 15:25:37 

    田舎なので、ご近所の方が毎日家に押しかけてくる。ただでさえ義両親に気を使うのに、これ以上気を使う人増やさないでほしい。

    +155

    -3

  • 25. 匿名 2014/01/10(金) 15:25:51 

    22 えーーー!!!
    非常識すぎる!!
    それはひくわぁ。

    +130

    -7

  • 26. 匿名 2014/01/10(金) 15:26:22 

    カレーや汁物が冷えたままでる所
    いまだに馴染めない

    +210

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/10(金) 15:26:39 

    男は一切家事しない。
    少なくて美味しいオカズや上手にできた揚げ物は男性陣が食べて、嫁姑は残ったら箸をつけること。

    +296

    -10

  • 28. 匿名 2014/01/10(金) 15:27:11 

    白髪染めの時使うタオルを他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れてしまう事

    +53

    -9

  • 29. 匿名 2014/01/10(金) 15:28:20 

    宗教は自由なんだけど
    創○学○のお葬式や法事で
    皆一斉にお経?を唱えること。
    結婚して6年。
    未だに慣れません。
    一生慣れません。

    +259

    -10

  • 30. 匿名 2014/01/10(金) 15:28:33 

    5 濯げばよくない?

    +23

    -10

  • 31. 匿名 2014/01/10(金) 15:29:06 

    顔を洗ったり手を拭いたりするタオルがみんなで共用な事、、、
    私はそんなの使えない!

    +65

    -81

  • 32. 匿名 2014/01/10(金) 15:29:33 

    >4
    あさんは友達もいない、引きこもりニートで
    可哀想にいい年して童貞君なんだよ!!
    まあ、こんなところでしか発散出来ない脳足りんだから受け入れてあげましょうよ。

    +19

    -33

  • 33. 匿名 2014/01/10(金) 15:30:07 

    猫を2匹飼ってるのに掃除を滅多にしない。帰ってきてコロコロするお下着の中まで猫の毛ついてます。こまめに掃除して。

    +107

    -6

  • 34. 匿名 2014/01/10(金) 15:30:36 

    みそ汁の中の長ネギが生。
    薬味っぽく細かく切ってあるけど、吐きそうになる。

    うどんだけにしてくれー。

    +7

    -132

  • 35. 匿名 2014/01/10(金) 15:31:08 

    歯ブラシが外に開ききってるのにいつまでも使っている事。

    +111

    -4

  • 36. 匿名 2014/01/10(金) 15:31:17 

    25さん
    22です。

    そうですよね(^^;)
    食べ終わった食器に牛乳いれて飲ませたり
    おかずあげてたり
    箸から食べ物食べさせたり…


    わんちゃんは大好きなんですけどね(^^;)

    +76

    -6

  • 37. 匿名 2014/01/10(金) 15:31:37 

    お風呂のお湯をなかなか変えないところ

    もう勝手に捨てますw

    汚いし、誰も体を洗ってお湯に入らないので臭い!!

    +237

    -3

  • 38. 匿名 2014/01/10(金) 15:32:05 

    習慣ではないけど…

    旦那の両親が家庭内別居してるから、
    家の中の独特な雰囲気に慣れない。

    義両親の間で会話は絶対的にないのに、
    リビングで一緒にTV見てる時とか
    カナリ苦痛!!

    当事者同士はそんな関係に慣れてるかもだけど…

    こっちは気を遣うちゅ〜の(*_*)!!

    +120

    -5

  • 39. 匿名 2014/01/10(金) 15:32:17 

    マイ箸の習慣がない。
    ランダムに一人一人選んで使い回し。しかも新しいのがあるのに、黒ずんできていても使い続ける。

    +126

    -13

  • 40. 匿名 2014/01/10(金) 15:33:00 

    23
    葬儀社によっては
    みんなバタバタしてて
    記録する台帳にミスがあるといけないので、
    念のために花輪とか
    葬儀の写真撮るのをオススメされるけど、
    棺の写真はないわ。

    +58

    -3

  • 41. 匿名 2014/01/10(金) 15:33:27 

    義理母が自分中心でないと機嫌がすごく悪いこと!
    話題をふっても「あっ、そう」で会話終了。

    だから最近は皆話かけもしない。
    あの人なんなんだろう、、?

    +149

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/10(金) 15:34:05 

    29さん

    めちゃめちゃ同感。
    本当慣れる気もなければ、一切関わりたくない。
    本当苦痛で仕方が無い。

    +40

    -6

  • 43. 匿名 2014/01/10(金) 15:34:07 

    話しをする度に宗教がらみの発言。
    一生懸命に祈らなね。とか••
    足を怪我したら一晩中祈ったとか••
    うんざりです。

    +144

    -3

  • 44. 匿名 2014/01/10(金) 15:34:24 

    義母は自分の母親と妹に電話して長電話するのが習慣のようです。

    そんなに毎日話してもネタって尽きないんだろうか...

    その感覚でうちにもバンッバンッ電話してくるのはご勘弁いただきたい。

    +66

    -5

  • 45. 匿名 2014/01/10(金) 15:34:45 

    甘いものは、絶対!!に別腹。
    お腹いっぱいでもかなりしつこく勧められるデザート。無理です。

    +100

    -5

  • 46. 匿名 2014/01/10(金) 15:35:02 

    朝炊飯器で大量にご飯を炊いて、夕食まで保温してること。
    十時間以上保温…下手すりゃ翌日までしてた。
    その都度炊くか、冷凍か冷蔵保存してほしい…

    +156

    -90

  • 47. 匿名 2014/01/10(金) 15:35:02 

    バスタオルの使い回し。
    規制してバスタオル貸してもらった時は4人家族だから一枚ねって。びしょびしょで気持ち悪かったので次からは自分たちのタオルは持参してます。

    +182

    -4

  • 48. 匿名 2014/01/10(金) 15:35:34 

    家族揃って食事せず、各自部屋で食べること

    家族で食卓を囲んでたので最初は寂しかったので何度か一緒に食べてみましたが、ダンナが交代勤務で居ない時が辛すぎたw

    今は私も部屋で ダンナがいる時は2人です
    子供が出来たら私、ダンナ、子供で一緒に食べるようにしたいですね!

    +88

    -2

  • 49. 匿名 2014/01/10(金) 15:37:06 

    年中行事をひとっつも(ほんとにひとっつも)やらないこと。
    母の日父の日誕生日盆正月クリスマス葬儀命日○回忌…さすがにここまでくると非常識としか思えない。
    数年前に義父が亡くなりましたが、当然のようにお通夜も葬儀もせず、近所の方が困惑していました。その年の新盆も命日も何にもせず、息子である旦那も「え?命日って何やるの?」と全く取り合ってくれない。

    私も別に率先してやる気はないけどさ、あんまりにも義父が不憫に思えて苦しいよ…

    へんな家へんな家へんな家ーーーー!!

    +264

    -4

  • 50. 匿名 2014/01/10(金) 15:37:39 

    バスタオル一枚を家族五人が使い回すところ。私は絶対嫌で、自分のバスタオルを毎回持参し、荷物なので置いて帰ります。
    近所の親戚の挨拶回りで、日がかわるまで長居し、風呂まで入って帰る事。
    疲れます。

    +117

    -8

  • 51. 匿名 2014/01/10(金) 15:39:26 

    食事中にみんなすごい飲む。
    それで帰りに転んで怪我したり、
    喧嘩になったり。

    私も飲めるけど、
    フラフラになるまで飲まないし、
    飲まなくても平気。
    このことに会うたびに驚かれる。

    飲まなきゃいられないなら、
    アル中だよと内心思ってしまう。

    +61

    -7

  • 52. 匿名 2014/01/10(金) 15:40:59 

    冷蔵庫に入れるものは全てビニール袋に入れてしまう事。
    直接入れるのはご法度。

    +37

    -2

  • 53. 匿名 2014/01/10(金) 15:41:56 

    義母が息子LOVEなところ

    +77

    -2

  • 54. 匿名 2014/01/10(金) 15:42:14 

    鍋をしたときに、一度取り分けた具を鍋にもどして温めること。温まってもそのままだから、ロシアンルーレットみたいに私のお腕に来ませんようにと祈る…て言うか、食べない。

    +66

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/10(金) 15:42:31 

    カレーやシチューを箸で食べる事。
    食べにくいでしょ!

    +64

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/10(金) 15:42:36 

    便座カバーをひいてないこと。
    冷たくて冷たくて、正月帰省が辛い…
    掃除をしないので、必ず鼻詰まりになる(;´Д`A

    +48

    -7

  • 57. 匿名 2014/01/10(金) 15:43:24 

    だらしない、片付けしない、残り物を外に放り投げる←かなりの田舎なので野良猫や狸が片付けるからいいとか言う。
    近所の噂話ばっかり。
    もううんざり。基本義母とは話が合わないので私は子供と遊んでます。

    +82

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/10(金) 15:43:38 

    義母と義姉(他の市に嫁に行った)が正月の帰省で一緒に入浴していた…

    うちは、実母と入るなんてあり得ない。

    仲良し親子をみせつけられて少し嫌でした。

    +26

    -51

  • 59. 匿名 2014/01/10(金) 15:43:40 

    女達がご飯作ってる横で男から先にご飯を食べたすところ

    +123

    -7

  • 60. 匿名 2014/01/10(金) 15:46:08 

    しゃもじを置いておく所がなく、「どこに置いたらいいですか?」と聞いたら「その中(炊飯器)でいいよ」って。
    しゃもじ熱くなるじゃん...

    +83

    -43

  • 61. 匿名 2014/01/10(金) 15:46:32 



    何人家族?っていうくらい歯ブラシがあること。
    大人四人にたいしてかなりの量がある。
    私は自分の一本だけだけど

    +22

    -2

  • 62. 匿名 2014/01/10(金) 15:47:00 

    とにかくお米が御馳走だと思ってる。初めて正月に握り寿司出してくれた後に鯖寿司、巻き寿司が出てきて、最後に「白いお米も炊いてるよ」と言われた時はエェッてなった。帰省する度にこの流れなんだけど、そんなに食えるか‼︎ってなる。

    +86

    -2

  • 63. 匿名 2014/01/10(金) 15:47:48 

    菅野美穂にハワイに無理やり連れて行かれた堺さんの家族可哀想。毎年にならないように早く離婚したほうがいい。点数稼ぎのごますりなのに

    +8

    -84

  • 64. 匿名 2014/01/10(金) 15:48:02 

    習慣というか…主人の家は本家なのですが、お茶を出す時に分家の人とそうでない親戚の湯呑みやお茶菓子が違う事。

    お手伝いしますが、年に1回会うか会わないかの人達が分家なのかそうでないのか分からずややこしい(T-T)

    皆同じでいいじゃん!と思うが、お義母さんの都合もあるだろうし。
    出来の悪い嫁でスミマセンー。

    +64

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/10(金) 15:50:32 

    31さん、まだマシですよ
    47さん、同感です!

    うちの義実家もバスタオル家族で使いまわし…
    初めて泊まりに行った時、タオルが用意してなくて、旦那に聞いたら「うちは皆で使う」と平然と…。それ以来、タオル持参で行くようにしたら、私の分は別で用意されるようになりました。
    習慣って怖い(>_<)

    +65

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/10(金) 15:51:12 

    60さん
    私の実家…しゃもじ、炊飯器の中でした…
    すみません…

    +126

    -19

  • 67. 匿名 2014/01/10(金) 15:51:19 

    バスマットの洗濯。
    平気で下着と一緒に洗うの。
    足で踏みつけてる物だよ

    +54

    -63

  • 69. 匿名 2014/01/10(金) 15:51:34 

    必ず白いご飯が出てくること。
    せめてふりかけや海苔とかあるといいな~と
    思う。

    ハムとレタスとお味噌汁の時
    ハムもおつまみで食べるようなもので
    おかずにはならない^_^;

    +8

    -73

  • 70. 匿名 2014/01/10(金) 15:53:38 

    ド田舎なので、近所でいただいた鹿肉やイノシシの肉が時々出てくる。
    はっきり言って、好きではない。


    +46

    -11

  • 71. 匿名 2014/01/10(金) 15:53:48 

    一般的な冷蔵庫とは別に冷凍庫があり何でも冷凍にする。
    しかも冷凍しておけば永久的に食べられると思ってる。
    安いからって大量買いして冷凍庫に入れっぱなし。
    冷凍庫って電気代かかるし全然節約になってないって事に気づかない。
    たまにお土産で持たされるけど色おかしいし、かなり危険なので即捨てる。
    やんわりと指摘しても「大丈夫よ、うちは食べてるし」で全く話にならない。

    +95

    -4

  • 72. 匿名 2014/01/10(金) 15:54:29 

    60 しゃもじ!わかります。しゃもじの柄には、アンタの手垢がついてるやんって、いつも思います。立つしゃもじでも炊飯器の中に入れる姑(泣)

    +59

    -8

  • 73. 匿名 2014/01/10(金) 15:54:33 

    キッチンマットは、洗濯しないらしい。
    ガムテープですべらないように
    床に貼られてた。
    ありえない
    とことん使って
    使い捨て^^;

    +54

    -9

  • 74. 匿名 2014/01/10(金) 15:54:48 

    風呂の湯を
    毎日入れ替えないこと…
    継ぎ足し継ぎ足ししてたんだけど
    水槽じゃないんだから。
    カラダ綺麗にして、また汚い湯に浸かるって
    どうゆうこと??!
    人が泊り来た時くらい
    洗えよ!!

    +123

    -2

  • 75. 匿名 2014/01/10(金) 15:57:42 

    サラダに何もかけない。お義母さんが切ったぶっとい千切りキャベツや、大根のみの大根サラダ、ちぎっただけのレタスなど、味付けなしではツライ。せめて、マヨネーズ、塩でもいいしかけたい!

    +77

    -4

  • 76. 匿名 2014/01/10(金) 15:58:07 

    ほこりは絨毯が吸ってくれるから掃除機はかけないでOK…らしい(;^ω^)

    ハウスダストアレルギーなので辛いです。

    +92

    -1

  • 77. 匿名 2014/01/10(金) 15:58:24 

    食事がバラバラなとこかな。
    うちは家族揃っていただきますだったんですが、義実家では誰かが先に食べ始めたり、途中で中断して後からまた食べ始めたり。
    旦那も結婚当初、食事を机に並べてる途中で勝手に食べ始めたりしてたので、義実家の様子を見て納得しました。

    +58

    -2

  • 78. 匿名 2014/01/10(金) 15:59:22 

    73さん、キッチンマットをガムテープ丸めたやつで固定するのは私もやっちゃいます...すべるから...
    洗う時はちゃんとテープ取りますが。

    +15

    -8

  • 79. 匿名 2014/01/10(金) 16:01:57 

    喪中でもお祝いはお祝いや!と年賀状を出す(・_・;)

    さすがに義父がお亡くなりになった時も出していた時はビックリしました。

    +49

    -1

  • 80. 匿名 2014/01/10(金) 16:03:00 

    義実家じゃないけど
    写真とりまくりウザいよね
    サークル仲間と韓国いったらいちいち一緒に撮ろう!
    撮ってあげる、撮って とかウザい
    めんどくさい
    おまけに帰ってから数日後の集まりに皆ミニアルバムに入れて購入大会!
    んなのデータでいいし。
    修学旅行じゃねーんだからww

    トピずれ 失礼しやした!

    +8

    -27

  • 81. 匿名 2014/01/10(金) 16:03:10 

    トイレの換気扇を回さない。

    犬の散歩から帰ってきたときに足や口などを拭かない。

    すごく嫌。絶対子供を連れていきたくない!

    +57

    -4

  • 82. 匿名 2014/01/10(金) 16:03:42 

    まな板が、黒ずんでるけど
    一向に変える気配なし。
    しかも、肉、魚、野菜全て一緒…
    いつ、食中毒おこすか
    いつもハラハラする。。

    +76

    -6

  • 83. 匿名 2014/01/10(金) 16:04:01 

    食べ物の消費期限を気にしない義母。

    引いたものベスト3

    腐りかけのスイカ
    (子供がカブトムシの餌の臭いだねって言った。)

    消費期限が二年も過ぎた缶詰。
    (缶詰って元々期限長いよね?一体何年ものだよ)

    自家製ワイン
    (自分でブドウを発酵させて作ってた…素人ですけど。しかもペットボトルに入れっぱなし。私には毒にしか見えない。)

    よく旦那は生きてこれたと思う。
    頭おかしい

    +139

    -1

  • 84. 匿名 2014/01/10(金) 16:04:40 

    一家のお財布が全部一緒にされてる事。
    馴染めないし理解も出来ない、なにより義母が浪費家。
    仕事も家事もしないのに、しょっちゅういいお肉やらブランドバッグや服を買ってくる。
    旦那様は好きだけど離婚したい。

    +68

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/10(金) 16:05:46  ID:fYjg2VRkCp 

    猫に犬の散歩紐を繋いで飼ってる事。それだけならいいけど、動物居るのに毎日掃除機かけてるとは思えないし、猫のトイレがリビングにあって、ご飯食べ行った時とか食事中に猫が糞とかするのが辛い。広いリビングじゃないから臭いがしてくる。うちも猫飼ってるけど、トイレはリビングに置かないから慣れない。

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2014/01/10(金) 16:06:03 

    赤ちゃんがいるのに平気でタバコすいまくり。
    誰も止めない。

    +108

    -4

  • 87. 匿名 2014/01/10(金) 16:06:26 

    やたら日本的な風習?神事的な習わし?何と言ったらいいのか分かりませんが、そういうのに細かくて疲れる。
    例えば、鏡餅の飾り方、節分にはイワシの頭と柊を、端午の節句には菖蒲の葉を頭に巻く…などなど…
    しなければ災いがくるとかいう始末で(*_*)
    因習としか思えない。私はそういうのにとらわれたくないんだけどなぁ…

    +55

    -18

  • 88. 匿名 2014/01/10(金) 16:10:43 

    トイレ行っても手を洗わない義父が刺身を捌く。

    +129

    -3

  • 89. 匿名 2014/01/10(金) 16:11:09 

    まず、育て方が
    なってない。
    旦那見てれば
    わかる

    +135

    -3

  • 90. 匿名 2014/01/10(金) 16:11:24 

    スナップ写真

    良いと思います

    +18

    -10

  • 91. 匿名 2014/01/10(金) 16:13:01 

    ご飯の時にお茶を飲まない。
    食べ終わったらお茶がでてくる。しかも夏でも温かいお茶。
    私は温かいお茶を飲む習慣がなかったしご飯食べながらお茶を飲む家庭で育ったのでご飯食べるとき苦しくて仕方ないし、めっちゃ喉乾く。
    あとみんな少食。私結構食べるし、食べ放題なんて元をとる勢いで何回も取りに行くのに義家族は1回行って満足してる。
    だからあんまり一緒にご飯食べたくないです。

    +69

    -64

  • 92. 匿名 2014/01/10(金) 16:21:44 

    すぐに帰るつもりで夕方にお邪魔したら夕飯を食べることに…。
    普段は義父母二人きりなので、二人分のおかずを5人分に無理やり分けて出され、ネコのエサぐらいの量だった。
    また別の日は予告してたのに水炊きの具が白菜と豚肉とマロニーだけだった。
    ケチー!どケチー‼︎
    二度とあんたのメシは食わん!

    +70

    -26

  • 93. 匿名 2014/01/10(金) 16:22:32 

    義理実家は田舎なので何かとその土地独特の風習?みたいな事にうるさい。
    私は産まれてから一度も聞いたこともない事なのにそんなの当然ってバカにされる。
    意味不明。私が悪いの?

    +44

    -5

  • 94. 匿名 2014/01/10(金) 16:25:30 

    86さん
    うちもそうです。
    玄関入った瞬間すでに煙くて
    居間なんてもくもくで臭いのなんの。
    寒いからって換気もしない。
    赤ちゃんいるんだから我慢しろよ。

    私が妊娠中のときも全く気にせず
    進んで喫煙席行って吸っちゃうくらいだもん、
    子どもがいたって絶対やめないな。

    正直連れて行きたくないし
    抱っこもさせたくない。

    +54

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/10(金) 16:30:44 

    何でも冷凍。
    賞味期限過ぎたものを『味付けしてあるものだから大丈夫』と意味のわからないことを言い平気で半年とか1年過ぎたものを使う。
    お米を炊くときに歯磨き用のコップで水を入れる。
    ほんとありえない。気持ち悪い。同居最悪。

    +104

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/10(金) 16:33:24 

    電子レンジの回転皿を普通のお皿感覚で使う事。直に温める食材を置いてチンしてテーブルへ(*_*)

    唐揚げとかはだいたい回転皿で出てくる。

    洗ってるから!と言われてもなんか清潔感なくて箸が進まないし、子どもにも他の物を食べさせてる(-_-;)

    +56

    -1

  • 97. 匿名 2014/01/10(金) 16:34:59 

    外食をするともれなく従兄弟や伯母さんたちが着いてくる
    というかわざわざ連絡して一緒に食事しようって言う
    ただでさえ行きたくないのに親戚まで来るから気を使って疲れるんだよね
    ストレスで何度帰りの車内で鼻血を出したか!

    +51

    -2

  • 98. 匿名 2014/01/10(金) 16:42:37 

    服の趣味が悪い。
    毎回驚愕の着こなし。
    結婚して10年経った今でも驚かされっぱなし。

    +30

    -2

  • 99. 匿名 2014/01/10(金) 16:46:50 

    毎年クリスマス会&誕生日会を義両親と一緒にするのが憂鬱。
    旦那と息子だけでクリスマス会したいよ~

    +70

    -7

  • 100. 匿名 2014/01/10(金) 16:49:11 

    トイレに鍵がついていない。落ち着かない!

    1つしかないトイレだから義父母、義姉夫妻、私たち大人6人集まるときタイミング図らなきゃならない。


    物置広すぎる二階にも作って欲しいな(*^^*)

    +34

    -1

  • 101. 匿名 2014/01/10(金) 16:51:39 

    とにかくうるさい。
    誰も聞き手にまわろうとせず、みんな同時に好き勝手喋るから、ワーッてなる。
    しかも言葉も荒いから余計疲れる。
    物静かな家族の中で育った私には苦痛です。

    +73

    -1

  • 102. 匿名 2014/01/10(金) 16:56:55 

    みんな面白い!
    個人的には62さんのに爆笑したw

    +10

    -8

  • 103. 匿名 2014/01/10(金) 17:01:27 

    茶碗や湯呑みなどは個人で使うものが決まってる家で育ったので、そうでない義実家のスタイルには未だに戸惑いがある。
    あと細々と洗い物をしたくないということで箸は基本的に割り箸。
    割り箸だから使用後は捨てればいいのに、水でザッとすすいで箸立てに突っ込んでまた使う。
    洗ってる時にもうどれが誰の使ったものかわからなくなるし、十分に洗われてないものを使うのは死んでも嫌なので新品を使うようにしている。

    +48

    -0

  • 104. 匿名 2014/01/10(金) 17:02:46 

    家にいる時は常にベッドで寝ている義理両親(特に休みの日は )
    姑、舅は各自自分の部屋を持っていて、ベッドは勿論テレビもあり、話すことすることがなくなると、各自すぐ部屋に戻ってすぐ寝る。そして、私や夫にも横になりなさい、寝なさいという。私は眠くないし、そんな疲れてないので寝れない…。夫も横になりたいなりたい言う。
    義理両親二人とも五十代後半。 こんなに寝るものなんでしょうか? 一緒に買い物などに出掛け、帰って来た後もほぼすぐ部屋に行って寝ます。
    これって別に普通なんでしょうか?

    +47

    -6

  • 105. 匿名 2014/01/10(金) 17:06:04 

    このお正月 旦那の実家で料理中、麺つゆを借りたところ、賞味期限が2007年だった…。

    +72

    -1

  • 106. 匿名 2014/01/10(金) 17:10:03 

    お汁粉よーって出されたが、白湯に餅が沈んでる無味無臭の物体だった。
    姑を二度見してしまったわ。

    +78

    -1

  • 107. 匿名 2014/01/10(金) 17:18:22 

    旦那の実家には外で飼ってる老犬がいますがカップラーメンの残り、余った白米に味噌汁をかけた物など人間様の残り物しか与えない。シャンプーなんて産まれて一回もしたことないから汚いし臭いです、雪国なのに玄関にすら入れてもらえずベニヤで作られた小屋でブルブル震えてます。
    私の両親は愛犬家で、犬も家族同然 大切にされてるので扱いの違いに驚きました。義母と2人になった時、世間話で 両親が愛犬家で愛犬とドッグカフェに行ったと話して以来 やたら「私は犬が嫌い!」をアピールしてくるようになりました、旦那の実家の犬は古い鎖に繋がれてるだけなので何度も脱走を繰り返しているそうですが近所の人が見つけてくれたり自分で戻ってきたり、その度に義母は そのまま保健所にでも行ってもらえれば御の字なのに!と信じられない事を言います。

    +66

    -6

  • 108. 匿名 2014/01/10(金) 17:18:30 

    方言。地方出身で首都圏に引っ越してきた旦那一家。質問すると笑われるし、質問しないで話を聞いてると「今の分かった?」って聞かれる。
    最初から私に分かる話をするつもりがない…

    +33

    -8

  • 109. 匿名 2014/01/10(金) 17:19:50 

    安いものが一番な考え。安いものを大量にプレゼントがいいと思ってる。
    少なくても質のいいものが結果長持ちしたりする事やデザインはかんがえない。
    見たことないくらいださい物をラッピングなしでプレゼントする。

    +43

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/10(金) 17:22:41 

    バスタオルは何回か使うのは当たり前なんですか?
    私は潔癖では無いのですが、悪天候で洗えなかった場合以外は洗濯したものを毎回使ってます。
    義実家では3泊しましたが、拭く→乾かす→拭く、の繰り返しで少し嫌でした。
    共有 よりマシですが^_^;

    +52

    -4

  • 111. 匿名 2014/01/10(金) 17:26:47 

    孫に自分をマミたん、義父をパピたんと呼ばせていること。私にも子供が出来た時に呼ばせなきゃならないのかと思うと憂鬱…。

    +43

    -3

  • 112. 匿名 2014/01/10(金) 17:29:19 

    店員さんに一家でくってかかる…どうでも良いことで長時間。同じ集団だと思われるのが辛い

    +65

    -0

  • 113. 匿名 2014/01/10(金) 17:31:21 

    主さんと同じでビックリしました

    うちの義父もやたらと食事風景やら
    なにやらかにやら写真を撮りまくり
    (デジカメではなくフィルムのやつです)

    義父母の前で笑えないので
    カメラに映らないように
    下を向いたりすると
    顔を上げるまでシャッターチャンスを待ってる
    こっちが嫌がってるのに撮るから
    不機嫌な顔で写真が写ってたりして
    「こんな顔で写ってたよ」と
    私が不機嫌な顔の写真を叩きつけられ
    義妹にも文句

    嫌がってるのに必要以上に撮るって
    おかしいです

    1番嫌なのが
    墓参りに行くたびに
    墓の前で全員で写真を撮らなければ
    いけないこと
    おかしいですよね?

    +52

    -4

  • 114. 匿名 2014/01/10(金) 17:32:33 

    今だに男尊女卑。
    男子がテレビのあるテーブルで食べ、女子が台所のテーブルで食べる。

    +90

    -1

  • 115. 匿名 2014/01/10(金) 17:33:41 

    猫がそのまま上がってくる。
    うちは犬を飼っていますが家に上げる時は必ず足を拭く習慣になっているので。
    だって汚いじゃない??どこ歩いたか分からないんだし。

    +32

    -6

  • 116. 匿名 2014/01/10(金) 17:34:18 

    宗教のこと。
    主人と私の宗教は別なんですが、お互い話し合って子供はどちらかの宗教にいれるんじゃなくて、自分で好きな宗教を選んでもらうと決めました。(無宗教でも良いと思ってる)
    ですが、お義父さんが自分の宗教に従わせようとして、うるさい。

    主人は「まあまあ、自分達で適当にするから」と流す感じでキッパリ断らない。
    本当に鬱陶しいです。

    次に言われたら、私がちゃんと伝える!
    頑張ろう!

    +46

    -2

  • 117. 匿名 2014/01/10(金) 17:35:59 

    義母の石鹸・洗剤の類いを使わないこと
    お茶碗洗いは水溜めた桶のなかでたわしクルクルだけで終わり
    衝撃だった
    あと残ったおかずをなんでも一つの器にまとめること
    煮物と焼いた肉と和えた野菜が渾然一体と、、、(^_^;)

    +49

    -0

  • 118. 匿名 2014/01/10(金) 17:47:37 

    変とは思いませんが、親戚付き合いの多い家庭で育ったので、付き合いの希薄な主人の親戚関係に違和感を感じています。
    近くに住んでても出産祝いもしない、いとこにも会ったことがない…など。
    あ、でも長男に嫁いだ身としては楽で良いのか(^^;;

    +65

    -2

  • 119. 匿名 2014/01/10(金) 17:54:32 

    大晦日は紅白&ゆく年くる年、正月は餅もお節も自家製
    の家で育ちました。ローストビーフなんかも入るけど、主流は黒豆とか昆布巻きとか和風です。
    旦那はもちろん,舅も姑もガキツカの大ファン。ザッピングすらせず、とにかく、ずーっと民放。
    舅が酔いつぶれたのを見計らってNHKに変えようとしたら「お前のテレビじゃない」って旦那に言われて、そのまま旦那残して帰ってやろうかと思ったこともあります。
    お節は近所のスーパーで買ってくるオードブルです。テリーヌとか。
    気分出ないです。おいしくないです。

    正直言って、舅姑のような「田舎の年寄り」がNHKを支え、頑強に古いやり方を守ってるのかと思ってました。偏見でした。

    +21

    -49

  • 120. 匿名 2014/01/10(金) 18:05:44 

    誕生日になると

    自分からほしいものをゆってくること。
    しかも、メーカーや、買う店まで指定してくる。
    プレゼントされたものを、黙ってうけとりゃいいんだよ!!

    +69

    -8

  • 121. 匿名 2014/01/10(金) 18:07:38 

    誕生日になると

    自分からほしいものをゆってくること。
    しかも、メーカーや、買う店まで指定してくる。
    プレゼントされたものを、黙ってうけとりゃいいんだよ!!

    +14

    -13

  • 122. 匿名 2014/01/10(金) 18:14:01 

    光熱費をうかせるために家の中でも冬は全員ダウンコート着用。

    おばあちゃんも舅も姑も義姉も義弟も全員ダウン着ててビッッックリした。
    結婚当時は私はダウンなんて持ってなかったから寒くて寒くて。
    でもダウン着てても底冷えが半端ない(ーー;)

    お願いだから皆が集まるリビングくらい暖房つけて下さいm(_ _)m

    +69

    -0

  • 123. 匿名 2014/01/10(金) 18:20:57 

    「お も て な し 」方がおかしい。

    とにかく何か食べていってもらいたいらしい。
    普段、義父と義母二人暮らしなのにアホかってほど料理作ってる。
    ほとんど食べきれずに捨ててるのに。

    この前もちょっと寄っただけの人に「食べて食べて~」って料理並べだしてお客さん「この後食事の約束があるから」って断ってるのに引かない。

    うちの子に対しても自分で採ってきたフナやらコイやらを食べろ食べろって押し付けて、しかもすごい不味くて子供吐いたわ。

    うちの子、魚嫌いじゃなかったのにあれ以来かなり警戒して給食が魚の日は怯えてるよ。

    +31

    -18

  • 124. 匿名 2014/01/10(金) 18:33:05 

    キッチン、キッチンまわりがものだらけ。
    片付ければ広くなるのに、捨てれない性格なのかごちゃごちゃ。
    なので盆正月と、みんなが集まって片付けるのを手伝うにもキッチン狭すぎてなにもできない。
    炊飯器のや鍋のふたとか、ほこりかぶったうえに油とかのギトギトで、
    こっそりふこうとしたら、ガチガチにかたまっていて汚れがふきとれなかった。
    とにかくなんか汚くて、コップとか飲むときすごく躊躇する。
    実家は洗い物したらすぐふきんでふいて片付けていたので、拭きますよと言ったら長い間ふいたことないからふきんが…と新品のタオルださされてびっくりした。水はじくし…
    わたしも相当ガサツだけど、その上をいく。
    頼むからもう少し綺麗にしてくださいー!

    +52

    -2

  • 125. 匿名 2014/01/10(金) 18:40:49 

    義母の料理がとにかく手抜き。
    私の母は出汁もとるし、基本手作りのものを毎日出してくれていたので、出汁は本だしは当たり前、料理全般市販のたれ等を使って作るので、最初は驚きました。
    義実家で冷やし中華を食べたときに、始めてすでに千切りにしてあるハムを売っていることを知りました。
    何より驚いたのは水炊きに白菜と水菜と鶏肉しか入ってないし、昆布等で出汁すらとっていないものを年末に出された時です。

    そんなこんなで、今まで義母の味付けしたものをほとんど一度も口にしたことがありません。

    +11

    -62

  • 126. 匿名 2014/01/10(金) 18:40:56 

    109

    同じです!
    義母は安いものが一番。安いものしか買わない主義。
    安いものは質も悪いしすぐに駄目になって結局あまり使わずに放ってある。しかも片付け下手だから部屋に散らかってて汚い。

    私の母は良いものを長く大事に使う人で私もそうなので、このギャップは埋められないです。

    たまに子供に服を買ってくれますが、見たこともないくらいダサくて何の罰ゲーム?って感じです。
    実際、着せる前に一度洗濯しただけで伸び伸びで着られなくなることも多い、

    私の母が買ってくれる服は3人着てもまだまだ着られます。特に高級な訳じゃないです。でも良いものを選んでくれます。

    +24

    -5

  • 127. 匿名 2014/01/10(金) 18:45:40 

    アメリカ人姑は主人とハローとバイバイの時、口と口でキスしますます。。。娘達にはほっぺにキスだけなのに息子達には毎回、口にキスです。

    毎回ゾッとしてまうので、息子だけって変だし、悪いと思ったけど、やめてもらった。

    +47

    -4

  • 128. 匿名 2014/01/10(金) 18:53:13 

    毎回家に行く時、ではそろそろ時間なのでありがとうございました、から車に乗ってエンジンかけるまで1時間かかるので疲れます。

    義兄さん家族の時もそうなので、当初は義兄を1時間送ってから私達もそろそろでまた1時間だったので、今は出来るだけ一緒に出るようにしてます。

    +24

    -1

  • 129. 匿名 2014/01/10(金) 18:53:18 

    家柄が違い過ぎて、全てがショックです。

    育った家庭よりもランクが桁違いに下だと本気で辛い。
    挨拶に行って、結婚やめたくなったくらい。
    最初は我慢できたけど、妊娠してから本気でやめとけばよかったと後悔。

    妊娠中の私に、すっごい濃いブラックコーヒー出された時は泣きたかった。
    主人も、姑の前では何も言わず。
    家を出てから謝ってくれたけど、嫌だなぁ。

    出産入院の時に、見舞いに来るとか言い出すから、本気で断わった。
    恥ずかしくて、他人に見られたくない。
    生まれても、あの家に連れて行きたくない。

    +29

    -45

  • 130. 匿名 2014/01/10(金) 19:25:36 

    お歳暮、お中元などの習慣がない。でも、貰うのはもらい、返さない。それが普通と思っていること

    +45

    -2

  • 131. 匿名 2014/01/10(金) 19:28:48 

    夕飯の時におかずだけをまず先に食べて、ご飯とお味噌汁は後からよそって食べる。
    私はおかずとご飯一緒に食べたいのに…

    +47

    -1

  • 132. 匿名 2014/01/10(金) 20:04:05 

    49さんの義実家はもしかしてエホバの家庭なのでは?
    うちは義母だけエホバ信者ですが、年間行事一切参加しません。主人と結婚する前に義祖父が亡くなっていますが、葬儀はしなかったそうで遺骨もお墓にも入れてあげていないそうです。そもそも主人も義母側のお墓がどこにあるのかすら教えられていないそうで、遺骨がどうなったのかも知らないそう。信じられない。
    年始の挨拶もしない、お盆に墓参りもしない、孫である娘の誕生日や節句にもなーんにもありません。
    クリスマスツリーを飾っている時に義父母が遊びにきて、娘が一生懸命「○○のクリスマスツリーだよ〜」って何回も言って見せてるのにガン無視された時は娘がかわいそうで堪らなかった。

    +37

    -0

  • 133. 匿名 2014/01/10(金) 20:10:26 

    箸が共用。
    いくら洗うとはいえ、未だにイヤ。
    あと、スリッパも共用。
    なので、夏でも絶対裸足になりません。

    +25

    -6

  • 134. 匿名 2014/01/10(金) 20:16:18 

    ちょっと長いけど愚痴も込めて書かせてください。

    旦那の実家は結構な田舎で、その部落だけの習慣みたいなことを忠実に守ろうとする家。
    臨機応変ということを知らないらしい。

    結婚してすぐくらいの時、実家に行ったら突然近所の人達たくさん集めだして「うちの嫁です」ってやりはじめた。私が困惑してると「紹介しないとあなたの立場ないでしょ」とか言われた。同居するわけでもないのに。
    そして、私が出産。難産で産後の出血も多くかなり体調悪かったのに親戚何人も連れてきて病院にきて部屋でお茶会始める。出産した日にですよ。うちの親キレました!
    その後、「産まれて2週間過ぎたしそろそろ御披露目しなきゃね」と連絡が…
    産後子供が心臓に雑音があるとのことで入院し、まだ退院したばかり。私は変わらず体調が良くなくて自分の両親にお世話になってました。
    は???ですよ。そんな時に普通そんなこと言わないよね?
    落ち着いてから、義実家に行ったらまたまた人集めだしてうちのベビーの奪い合い。
    部屋で平気でタバコすう親父もいた。うちの子心臓悪いんですけど!ってキレた。涙止まらなかったよ。

    それ以来、義実家とは距離おいてるしできれば関わりたくない。結婚相手間違えたと本気で後悔した。

    長文失礼しました。

    +138

    -2

  • 135. 匿名 2014/01/10(金) 20:17:50 

    朝食が必ずハムエッグ。ハムと卵ばかり食べてたら体に悪そう。

    +6

    -23

  • 136. 匿名 2014/01/10(金) 20:40:05 

    義実家は几帳面な家ですが、テーブルセッティングや形式にこだわりすぎて、いつも食べ始める頃には料理がほとんど冷えていること。
    私の実家は、温かいうちに食べなさいと出来立てを皆で食べていたので、いつも残念に思ってしまいます。

    +40

    -2

  • 137. 匿名 2014/01/10(金) 20:44:12 

    脱衣所が絨毯張り。
    床に張り付いてるから取り外せない=何十年も洗っていない
    恐怖!!

    +35

    -1

  • 138. 匿名 2014/01/10(金) 20:45:27 

    私たち夫婦のことを、「ガキら」って言うこと。
    初めて聞いたときは固まりました。
    あと、私たちの家に来たときに、寝室や押し入れを勝手に開けて見ること!
    チェックしないでほしい。

    +71

    -0

  • 139. 匿名 2014/01/10(金) 20:50:00 

    いちごをパックのまま
    洗わず、ヘタ切らずそのまま出す。

    お風呂のマット、トイレマット絶対洗わず
    最高に汚くなったら買いかえるとこ。

    台所の手をふくタオル1ヶ月は同じ。

    +49

    -1

  • 140. 匿名 2014/01/10(金) 20:53:03 

    ラップの再利用

    +25

    -1

  • 141. 匿名 2014/01/10(金) 20:57:20 

    みんな、我慢してるんだ。
    なんか励まされた。

    +68

    -0

  • 142. 匿名 2014/01/10(金) 20:57:38 

    お菓子とか果物とか食べかけで放置。湿気るし腐るし…

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2014/01/10(金) 20:59:40 

    お風呂に毎日入らないこと
    入る時間もお昼だったり朝だったり人によってバラバラ
    お湯は何度か入ったら替える
    同居、子アリなのでかなりつらい
    わたしと子供たちは毎日入ってますが…

    +31

    -1

  • 144. 匿名 2014/01/10(金) 21:08:10 

    しょっちゅう親戚一同
    義実家に集まって飲み会をする事。
    男性陣は飲むだけ。
    義母と小姑にはこき使われる。
    最近娘を産んで初孫なので、
    名付け祝い、正月、節句祝い、誕生日、
    総勢50人程集まってお祝いという名の
    飲み会をするそうです…
    うんざり。

    +40

    -0

  • 145. 匿名 2014/01/10(金) 21:09:21 

    67
    私もバスマット、タオルなどと一緒に洗いますよ…。
    タオル地のマットで、毎日交換してます。
    キレイに洗った足を拭くものだから、別にキレイですよ。

    +41

    -16

  • 146. 匿名 2014/01/10(金) 21:15:15 

    うちもそうですが、「田舎」と「都心部」のギャップは大きいですね…

    田舎を全否定するわけではないけれど、田舎って大昔から伝わる習慣とか付き合いとかその土地だけの独特なことが多いんですよね。
    その土地で生まれ育った人にとってはそれが普通かもしれないけど、都心部で生まれ育った人は全く未知の世界ですよね。

    +35

    -1

  • 147. 匿名 2014/01/10(金) 21:21:06 

    それぞれの部屋もあるし布団も人数分あるのに
    寝るときは座敷で皆で川の字。
    同居じゃなくてほんとによかった。。。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2014/01/10(金) 21:45:45 

    歌番組見てて振り付けのある歌が流れるとテレビ前に集合して一緒に踊る。
    ゴールデンボンバーの女々しくてとかAkbのフォーチュンクッキー去年何回踊ったやら…

    +13

    -5

  • 149. 匿名 2014/01/10(金) 21:53:05 

    とにかく、食べて食べて食べまくる事。
    朝、9時頃遅めの朝食を食べてゴロゴロ、
    11時に出前を取って大盛りのカツ丼。
    そして夕飯までずーっとスナック菓子やらなんやら食べ続ける。夕飯の後も寝るまで何かしら口に入れてる。だから姑デブなのか。

    +25

    -0

  • 150. 匿名 2014/01/10(金) 21:58:20 

    お義父さん、お義母さんが無口なこと。
    家族で楽しく話しながら食事したいのに、一言もしゃべらないです。
    私の実家は、いろんな話をしながらなので無言が絶えられません。
    気を使って話をふりますが、一言で終わり。話が広がらないので、息が詰まる思いです。
    普通、孫がいれば学校の様子を聞いたりしたいものだと思いますが、聞かれたことありません。
    だから、一緒に食事するのが苦痛です(~_~;)

    +27

    -3

  • 151. 匿名 2014/01/10(金) 22:12:13 

    夏でも冬でも、
    朝ごはんに食べて残ったご飯が、昼になっても
    ラップもかけずに、テーブルに置いてあること。
    そしてそれを昼に食べる。。
    そして昼に残ったものは、夜までテーブルに
    夜のは朝まで、、、

    私からしたらありえないので
    冷蔵庫に入れましょうか?と言うと
    冷蔵庫がパンパンになるから入れなくていいよ、と。

    さすがに夜中は、ラップしてましたが
    うーん。。。

    +37

    -0

  • 152. 匿名 2014/01/10(金) 22:17:33 

    食べた食器を洗剤で洗わない。水で流すだけ。
    なので、極力、湯呑コップは使わない。朝ご飯も『要りません』と言って、汚い食器の上の食べ物を口に入れない。もちろん、鍋もまな板も水で流すだけなので、汚い。本当に憂鬱です(;´Д`A

    +41

    -1

  • 153. 匿名 2014/01/10(金) 22:26:10 

    正月は、入浴しない。

    お雑煮には、必ずサバを入れる。

    布巾は、手洗いして、何回も使う。

    毎朝七時から、掃除機をかける。

    +14

    -5

  • 154. 匿名 2014/01/10(金) 22:28:30 

    結婚して22年。
    布団を干してるのを見たことがありません!
    同居じゃないけど、干してる形跡も見たことがないっ‼︎

    +16

    -1

  • 155. 匿名 2014/01/10(金) 22:30:34 

    割り箸を洗って何回か使うこと。
    しかも洗った後はランダムにみんなに配られる。
    よだれとかが染み込んでいそうでイヤなんです。

    +37

    -3

  • 156. 匿名 2014/01/10(金) 22:31:24 

    >145
    毎日バスマットを換えて洗濯するならありだとは思いますが、基本的にバスマットと下着を一緒に洗濯なんてありえないです
    マイナスが付いているでビックリしました

    +17

    -24

  • 157. 匿名 2014/01/10(金) 22:36:16 

    12さん、私もその気持ちわかります!外食ではみんな別のメニューを注文して、みんなで回して味見する。私は自分が選んだものだけを味わって食べたいのに…あと、誰かの食べかけを食べるのに抵抗があります。先日、食後用に買っておいたドーナツを箱から出すと一口食べかけのドーナツが3個ありました。なんと義理姉が食べていたんです。行儀が悪いって義理姉のためにある言葉だなと思ったけど、義理実家ではそれは普通のことみたいです。

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2014/01/10(金) 22:51:59 

    年賀状や暑中見舞いを目の前で音読される。

    主人もプレゼントと一緒にメッセージカード渡したらすかさず音読。

    それが礼儀だと思ってるらしい。

    +28

    -1

  • 159. 匿名 2014/01/10(金) 22:53:22 

    朝ご飯にロコモコがでてくる。笑

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2014/01/10(金) 23:21:20 

    皆さんのコメント見て
    ウワー!あるわー……。イヤだなーと
    めちゃめちゃ共感デス!

    うちは旦那の親と同居ですが、
    ビックリしたのは
    バスタオルは全員で共有。
    お箸、茶碗、スリッパなども
    特に決まってなくランダムに使用。
    ……きわめつけは、
    義父、義母、旦那が
    トイレ使用中はドア全開!!

    これって、皆さんどう思います?
    慣れない私が変なの?
    ( ̄▽ ̄;)

    +41

    -1

  • 161. 匿名 2014/01/10(金) 23:21:37 

    46さんと同じ!
    朝に大量にご飯炊いて夜まで保温…夜のご飯硬い。

    旦那の母親が亡くなってるので実家といっても、旦那の父親、兄(独身…)、です。

    だから付き合ってる頃は、父親、兄、彼氏(旦那)、男だけの状態なのでもう家事も適当でどっかの高校の部室みたいな感じでした(A;´・ω・)

    +12

    -5

  • 162. 匿名 2014/01/10(金) 23:37:56 

    冷房をつけて閉め切った状態で、室内で蚊取り線香を炊く。煙くて仕方ない。
    家のコンセントを片っ端から抜いて歩く。
    電話をかけてきて、切り終わった5秒後に必ずまたかけてきて、言い忘れてことを伝える!これ毎回でマジうざい。

    +11

    -1

  • 163. 匿名 2014/01/10(金) 23:41:03 

    家に遊びに来るとき
    インターホン鳴らす前に
    必ず先にドアを開けようとする
    でも鍵かけてるから
    ガチャガチャしてる

    +33

    -1

  • 164. 匿名 2014/01/10(金) 23:41:37 

    犬を飼ってて、トイレは洗面所におしっこマットが敷いてあるんですが、犬がマットにはみ出して大や小を洗面所のそこら中にしてる。
    マットもおしっこまみれなのにすぐ替えず、吸収する面がなくなるまで放置…
    洗濯物も洗濯かごもないので床に置いてあるんですが、洗濯物の上に大とかしてたりおしっこ染みてたりほんとありえない!
    洗濯物もたぶん別で洗わず全部一緒に洗ってそうです…

    ご飯中もお箸で犬に食べ物を与えたり口移しであげたり、食器洗う時も犬用のお皿も一緒に洗ってる。

    犬は好きですが、そこまで節操がないと不潔にしかならない。
    それだけは毎回慣れません。

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2014/01/10(金) 23:54:06 

    布団を滅多に干さない。シーツも替えない。夏休みに泊まりに行ったら前日義理妹一家が使った布団をシーツも替えず布団も干さずにそのまま使わされた。布団すでにジメジメで汗を吸わないから気持ち悪くて、全然眠れなかった。身体痒くなった。

    大晦日に泊まりに行ったら、幼児乳児連れなのに大晦日は寝ないものだと徹夜を強要された。私たちが寝る部屋はリビングで、そこにしかテレビがないからとジジイは部屋から出て行ってくれなかった。酔って大声あげるから子供も眠れないし。仕方なく寒い寒い廊下で授乳した。

    2度と泊りに行かない。

    +34

    -1

  • 166. 匿名 2014/01/11(土) 00:22:03 

    2歳、4歳、6歳の甥、姪がいるが、ケーキを切らずにホールごと全員でつついて食べること。

    うちの子は0歳だけどケーキを食べるようになったら、どうやって逃れようかほんと悩む。

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2014/01/11(土) 00:29:29 

    お米を食べ終わった茶碗にお茶を注いで飲む。
    確かにお米がこびりつかないような気もするけど、なんか抵抗がある!

    +8

    -23

  • 168. 匿名 2014/01/11(土) 00:31:25 

    賞味期限の切れた食べ物を取っておくこと。

    以前お邪魔したとき、帰りに子供たちに持たせてくれたお菓子が二年前の賞味期限だった…

    +25

    -1

  • 169. 匿名 2014/01/11(土) 00:42:55 

    全てが嫌、部屋がきたない、ものが多い
    お正月なのに、お惣菜、部屋が寒い、ほこりっぽい、食べてるのに食べろ食べろ、舅がパンツ一丁でウロウロする、姑の料理がまずい、すき焼きがこの世の中で一番のごちそうだと思ってる!

    +22

    -1

  • 170. 匿名 2014/01/11(土) 00:57:09 

    一度使ったバスタオルを洗わず、乾かして3、4回使うこと。

    あと、飲み残しの味噌汁を鍋に戻すこと。
    かなり衝撃でした。

    +21

    -3

  • 171. 匿名 2014/01/11(土) 01:07:34 

    ほぼ毎日外食。
    家のキッチンは汚れるからと使用禁止。
    たまに旦那が実家に帰ってる時に料理しようとすると義母から文句言われてます!

    何十年も毎日外食してきた旦那は味濃いし好き嫌いが多い!
    旦那家族は成人病まっしぐら!!!

    +18

    -1

  • 172. 匿名 2014/01/11(土) 01:18:46 

    アクエリアス等ジュース系のペットボトルに麦茶を入れて冷やしてある。
    洗ってはあるけど匂いが残ってて…ジュースとお茶のコラボなんて飲めません!

    +16

    -2

  • 173. 匿名 2014/01/11(土) 01:21:41 

    トイレ、洗面所のタオルがいつ来ても同じもので洗濯した形跡がない!手伝いたいのにキッチンが物で溢れかえっていてできない!洗い方が雑。お風呂の床はカビてる所がありヌルっとするw行くたび鼻炎になる。でも毎回お祝いかってくらい沢山のご馳走出してくれるし美味しいし明るい雰囲気で居やすいし子供いるからって世話してもらってるので文句などいいません!感謝してます^_^

    +17

    -2

  • 174. 匿名 2014/01/11(土) 01:47:39 

    風呂の残り湯で洗濯のすすぎまですること。義両親、義兄一家、我が家の計9人が入った湯で!
    二泊以上すると、子ども服やバスタオル洗濯しないわけにはいかないので、辛い。こっそり水道水に切り替えても何故か元に戻ってる。
    ほんのり臭いので、自分の分は持って帰って洗ってる。

    +11

    -2

  • 175. 匿名 2014/01/11(土) 01:49:56 

    残り物が入ってる食器にラップもかけずにリビングや台所に置いてあるので、年中コバエがいる。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2014/01/11(土) 01:56:57 

    旦那側の、遠くに住んでて結婚式以来会ってない従兄弟達に、お年玉を送るように言われること。義母にとっては甥姪でも…そこは親同士でしてほしい。

    +21

    -0

  • 177. 匿名 2014/01/11(土) 01:57:56 

    28度で暖房つけて窓あけてる。
    暑い、らしい。
    風が吹き込んだ時、私がうっかり、寒い!と言ったらこっちにおいで!と言われ、30度強風にした暖房の真下に座らされた。

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2014/01/11(土) 02:08:43 

    食事以外はなんでも手掴みで食べさせられる。
    ケーキも、羊羹も皿なしで手掴み。洗い物が増えるという理由ですが、私の中ではありえません。美味しさが半減すると思うのですが…
    あと、食器を洗うスポンジが劇的に汚いのですが、その全く洗わず、食べ物がついたまま洗剤をくしゅくしゅっとして水をきらず放置し続けたスポンジで桃や梨等を洗い、丸かじりしてと出されます。洗剤で洗ったからきれいだよと。
    勘弁してほしい。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2014/01/11(土) 02:33:05 

    食卓でかける醤油やソース、ドレッシングなどを義父が家族全員のお皿にかけるとこ。
    自分でかけようとすると「いいから、いいから」とか言って奪われる。
    お刺身のつけ皿のわさびなんかも義父が全員分を乗せるんだけど、義母と旦那のは義父がわざわざ溶いてあげてる。私は溶かずに付けて食べるのが好きと嘘ついて断った。だって溶かす時に使うお箸、義父が口つけた後だったりするんだもん!
    なんで?なんでなの?自分好みの量ってものがあるのに!
    ドレッシングかけすぎ、ソースかけすぎだよ!
    旦那はそれが普通だと思ってたらしい。うちでは自分でかけさせてるけど、よくかけ忘れたりしている。
    義父はどちらかというと亭主関白なのに、そこだけ優しさ?を出してくるのが意味分からない(--;)

    +16

    -0

  • 180. 匿名 2014/01/11(土) 02:33:16 

    いつもピザ‼
    昼も夜もピザ‼

    ピザが嫌いな私には辛いです。
    ピザがご馳走だと思って三種類とか出てくる…。

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2014/01/11(土) 02:33:51 

    テレビを見ながら食事する事。

    +8

    -10

  • 182. 匿名 2014/01/11(土) 02:47:25 

    いつもメイン料理が肉。
    それも質より量の肉で、脂身が硬くて噛み切れないような肉が出てくる。


    +6

    -1

  • 183. 匿名 2014/01/11(土) 03:08:13 

    びっくり! 汚屋敷の習慣トピはここですか?

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2014/01/11(土) 03:15:04 

    ここです。

    ありとあらゆる場所にマットが沢山ひいてある。それも薄汚れてて、こまめに洗濯しているわけではなさそうだから、雑菌とダニの宝庫だろうな…。
    それにマットのひいてある床がギシギシ鳴るのはマットのせいで床が腐りかけているものと思われる…

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2014/01/11(土) 03:56:52 

    まじでない。
    義父母と同居は絶対したくないと心から思いました。
    みなさんがんばってるんですね。本当に尊敬します。

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2014/01/11(土) 04:33:40 


    ティッシュの変わりにトイレットペーパーを使っていること。

    トイレットペーパーならトイレでも使えるし、ティッシュの役割も果たすからって…。

    新品で汚くないのはわかっていても、トイレットペーパーってだけで口とか拭きたくない。

    +10

    -8

  • 187. 匿名 2014/01/11(土) 05:52:27 

    義実家の父母が険悪で、お互いの親族の寄り合いに顔を出さない
    義父の浮気相手を紹介されたことも
    もう熟年離婚でもしてほしい

    +11

    -0

  • 188. 匿名 2014/01/11(土) 06:58:58 

    私たちの家に来て食事をする時に、飼っているマルチーズが食べ物を欲しそうにすると、皿に入れてあげずに直に床にボトッと落としてあげたりボールを投げるように遠くから床に投げたりします。ケンタッキーとか特にやめて欲しいのに、その感覚が意味不明。かと言ってその時に汚れた床を拭いたりする事はありません。義両親揃ってやります。キチガイ。

    +8

    -1

  • 189. 匿名 2014/01/11(土) 07:09:49 

    一度義実家で出されたぶりの刺身が変な味がしたので何だろう?と思ってたら、半年前に買って(しかもブロックで)切り分けもせず冷凍してあったのを自然解凍したものと判明。
    私と義姉が当たってしまってからはそういうものを出さなくなったけど、それでなくても義実家の冷凍庫は常にぎゅうぎゅう詰めで奥の方には何が入ってるかわからない。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2014/01/11(土) 08:30:32 

    同居していたので、嫌なことたくさんありました。
    姑も舅も。
    姑は掃除苦手で全部舅に頼む。
    舅に1日5回もおつかい頼む。頼んだものと違うと返品させる、わがまま。
    舅は私が料理しているとき、口出ししてくる。
    お風呂上がり、パンツ一丁で歩き回る。
    私の父親は絶対そんなことしなかったので理解出来なかった。

    皆でご飯食べるとき、おかずを大皿に盛り付け、自分の箸でとる。取り分け用の箸がない。
    お鍋をするときも直接自分の箸でとる。おたまとか使わない。汚ない感じがして嫌でした。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2014/01/11(土) 08:45:17 

    朝、布団をあげない…
    くるくる丸めて隅に寄せるだけ。
    湿気も気になるし掃除しにくくないのかなぁと不思議(。-_-。)
    まぁ 押入れもモノで溢れていると思われるので今さら入れるスペースもないんだろうけど…

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2014/01/11(土) 08:51:54 

    190
    ごめん、うちの実家も大皿に盛を各自のお箸でとってた。お鍋も…
    他人とだったら嫌な人もいますよね。兄が結婚したら気をつけるようにします…(ーー;)

    +14

    -1

  • 193. 匿名 2014/01/11(土) 09:14:37 

    嫌だなぁと思うこともあるけど、うちの実家もそう!と妙に共感する習慣もあるw

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2014/01/11(土) 09:14:46 

    158
    音読家族、ちょっとウザいけど微笑ましい^_^

    +8

    -1

  • 195.   2014/01/11(土) 09:43:46 

    普段から酒飲みでもないしむしろ全然飲まないしアルコールの味や臭いも苦手な妊婦(授乳中)のわたしに、正月行くと酒を飲ませようとすること

    3年前は妊婦
    2年前は授乳中
    去年は妊婦
    今年は授乳中

    毎回お屠蘇やらされる

    口つけるだけで飲まないでいるとそんなアルコール入ってないからとか正月だからしなきゃいけないとか色々言われてまるで私が空気読めない嫁みたいな感じで雰囲気悪くなる

    妊婦だから飲むなって助け船ださない旦那にもイラッ

    +15

    -3

  • 196. 匿名 2014/01/11(土) 10:18:42 

    義理父が婿養子だから態度のでかい義理母。
    口癖は、私は婿養子だから。
    あなたは違うでしょ?
    だから、何?って感じ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2014/01/11(土) 10:41:51 

    私が嫁いだ時にソファーをわざわざ新調したらしい。
    そのソファーに猫がおしっこをかけるからと言って、シーツがかかっていたんだけど、実際に座った実の息子である夫が、「シーツが汚れるじゃない!」と姑に怒られてた。
    それ以来誰も座りません。
    じゃあソファーいらないよねぇ(笑)
    しかも、どこで見つけたか知らないけど、合皮で黄色。
    センス悪すぎんだろー!

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2014/01/11(土) 10:54:57 

    155さんものすごく分かります!!

    私の義理実家もお正月の三ヶ日は、
    祝い箸を使い回しでご飯を食べます。
    (水洗い位しかたぶんしてないやつ)

    自分が使ったやつを使い続けるならまだしも
    誰が使ったのか分からない割り箸を
    使うのは軽い潔癖な私は毎回泣きそうです。

    子供が出来たら虫歯菌?がうつりそうですし。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2014/01/11(土) 11:18:52 

    キッチン・トイレのタオルが全然替えていない。

    マイ箸はなく割り箸を1年近く使い回し。

    夕食の残り・使った調味料は真夏でも朝まで出しっぱなし。

    賞味期限を全く気にしない。
    冷凍庫に化石のような瓶に入ったキムチがある。

    義実家みんなお腹弱いのは絶対これらが原因だと思う。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2014/01/11(土) 11:26:19 

    キッチンに手拭きタオルがないこと。
    ご飯ご馳走になった時お皿洗いしますが、手拭きタオルがなくて毎回困る。

    姑や舅は手が濡れたままで平気のようだけど、ポタポタと水が床に落ちてるから床もべちゃべちゃ。

    旦那もキッチンで手を洗ったあと、そのままにしていたけど、変だと思った。


    +5

    -0

  • 201. 匿名 2014/01/11(土) 11:31:16 

    155さん198さん

    私の実家では子供の頃は割り箸や祝い箸洗って家族では使いまわしてたけど、お客様とかにやるのは嫌だよね。
    今では実家も私も、割り箸は使ったら大体捨てるか、違う事に再利用。掃除とか図工とか…。

    割り箸とかはコーティングされてないから内部まで汚れが染みていそうで嫌ですよね。
    そもそも来客には、使い古しが悪いから新品の割り箸や祝い箸を出すのに…。

    +4

    -1

  • 202. 匿名 2014/01/11(土) 11:37:32 

    旦那の妹がまだ独身で処女なのはいいんだけど
    私や子供、旦那の身体に触ってくる!!
    気持ち悪いからいい加減やめて!!
    それから旦那のことを子供の前でおっさんと
    呼ぶのやめて下さい!

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2014/01/11(土) 12:44:01 

    このトピ励まされます!長文すみません!

    義理実家はゴミ屋敷で足の踏み場がないです。
    スリッパ履かないと足のうらケガします。階段廊下までごみまるけ。
    旦那は実家暮らしの時常に土足でした(T_T)
    ご飯は冷食かコンビニ弁当、部屋には普通にネズミがいる。家族でごはんを食べる習慣がなく、そもそも義母は作らない。
    中学生の時から自分で洗濯をしていた旦那。一日何も食べてない日もあった。
    心配で心配で早く結婚して、毎日手料理を食べるようになって6キロ太った!
    忙しい日の手抜きのご飯でも、おいしいありがとうと言ってくれます(o^^o)
    結婚以来一度も実家には帰ってません。
    これからも頑張って美味しいご飯作る!!

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2014/01/11(土) 13:21:31 

    義母が宗教に熱心な事。
    義母の誕生会に変なお祈りをさせられて怖かった((((;゚Д゚)))))))
    入信しろとは言われないが何だかなぁ…

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2014/01/11(土) 13:22:01 

    義理の親の悪口言わないようにしてる。自分もいつかなるから。

    +9

    -3

  • 206. 匿名 2014/01/11(土) 13:25:39 

    え?
    このトピって悪口になるの⁈

    +6

    -4

  • 207. 匿名 2014/01/11(土) 13:51:41 

    皆さんのコメントを見て、すごいホッとしています。
    習慣って違うと本当に戸惑いますよね…!
    私の場合、バスタオルというものがそもそも義実家には存在しません。
    どうやら湯船の蓋の上に乗っているベタベタのタオルを、順番に絞って拭いているようです。
    初めて義実家に泊まった時それに気づけず、というか、ベタベタで畳んでもいないタオルを触る気も起きず、バスタオル出してくださいと旦那を呼んで聞いてしまいました。
    それから、グラタンと茶碗蒸しを箸で食べること。
    茶碗蒸しって、箸で食べるんですか…??
    私が変なのかと思い始めました。

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2014/01/11(土) 14:13:51 

    皆の聞くと凄いな〜!

    義理実家は
    ハンドソープが、置いてない!
    どう手を洗うか戸惑うし
    全体的に不潔。ペットも外でてなにもしないで部屋に入れるし…自分の子供を預けたくない。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2014/01/11(土) 15:40:58 

    そんな"変な"おうちで育った旦那様を好きになったのはあなたですから。

    +2

    -6

  • 210. 匿名 2014/01/11(土) 16:09:41 

    炊飯器にしゃもじは、世代の違いじゃないかな?
    昔の人は炊いた米をおひつに入れてたから、よそった後はしゃもじもおひつの中に入れてただろうし

    私達が姑になる頃にも、きっと色々言われるよ

    +3

    -2

  • 211. 匿名 2014/01/14(火) 00:09:56 

    義母がキレイ好き。
    古いながらも部屋が綺麗にされているのは有難いのですが、度を越えたキレイ好き。

    人が集まると、気付くと床のゴミを拾って歩いている。
    食事中でも、片っ端からまとめたり下げたりする。
    私の実家も私も洗濯は一日一回ですが、義母は服が脱いでおいてあると、それもまた片っ端から洗っていく。
    服を畳んで置いておいても、畳み直されている。
    お正月に一泊した時は、前日着ていた洋服を自分のうちで洗濯しようと袋に入れておいたらそれすら畳み直されていた。

    こんなにキレイ好きなのに、夏に私と旦那のサンダルが汚れているから洗ってあげると言ってキッチンのシンクで洗い出した時には絶句した…

    旦那がやたらホコリにうるさくて、物を買う時も「これはホコリがたまりやすい」とか、買ったばかりの物は袋を被せて置いておくとか、変に神経質なのは義母譲りか…と思うとイヤになる。
    とにかく私の育った環境とは全く違った種類のキレイ好きで、ホコリじゃ人は死なね〜よ!と声を大にして言いたくなる。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2014/01/14(火) 00:24:41 

    結構めちゃくちゃな家庭があるんですね・・・

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード