ガールズちゃんねる

不妊治療を経て妊娠出産された方お話を聞かせてください。

615コメント2016/08/19(金) 17:30

  • 501. 匿名 2016/07/22(金) 10:17:45 

    こちらは
    「不妊治療を経て妊娠出産された方お話を聞かせてください。」
    トピです~。

    +32

    -1

  • 502. 匿名 2016/07/22(金) 10:21:31 

    26の時に基礎体温つけ始め数ヶ月、全然2層になっていなくて病院へ行った
    その時先生からみんなあなたみたいに若いうちに思い立ってくれたら、と言われたんだがあれは先生の究極の本音だろうと思ってる

    +30

    -3

  • 503. 匿名 2016/07/22(金) 10:27:32 

    >>480
    貴方の所にもこないよ

    +4

    -8

  • 504. 匿名 2016/07/22(金) 10:41:23 

    24歳で結婚
    すぐにでも子供が欲しかったから仕事を辞めて妊活するも全く出来ず…
    検査で旦那は異常なし、私が潜在性高プロラクチン血しょうと黄体機能不全で高温期が短かったので
    クロミッド服用と高温期にはHCG注射で高温期を保ちタイミング数回。過呼吸なるほど痛かった卵管造影もしました。
    それでもダメだったので人工授精へ。
    お医者さんからは若いから人工授精ですぐ出来るよーって言われたので期待してたんですが
    5回人工授精しても授からず…
    病院に通うのも注射も痛いし、毎回期待しては生理が来て号泣する程落ち込み
    このままではダメだと、勇気を出して不妊治療を一旦お休みして仕事を始めてみた所3ヶ月で妊娠しました。
    不妊治療、本当に辛いですよね…
    そればっかり考えてるとダメだとか、不妊治療辞めてみるとできるとか言われても、不妊治療頑張ってる時はそんなこと全く思えないし…
    親や親戚、友達の言葉で何度も傷つきました。
    「若いからできる」なんて…不妊治療頑張ってる20代の人もいるので、簡単に言わないで欲しいです。

    +48

    -0

  • 505. 匿名 2016/07/22(金) 10:53:26 

    ここ読んでたら妊娠って奇跡なんだなって改めて思った。
    ここにいる皆さんが授かれますように。

    +77

    -0

  • 506. 匿名 2016/07/22(金) 11:00:47 

    人工授精3回めで妊娠・出産しました。

    病院で検査してもらい、私のホルモン数値も夫の精子の状態もあまり良くなくタイミング療法では妊娠が難しいので、いくなり人工授精から治療スタートしましょうという見立てでした。

    私自信、長年ピルを服用してたし、年齢がら時間もお金も無駄にはできなかったので初めから不妊治療の砦的な有名所の不妊治療のクリニックにかかりました。
    セオリー通りタイミング→人工授精へのステップアップではなく、私の体調に合わせてもらえ想定より早く授かることができました。

    不妊治療はゴールが明確に見えないしお金の事もあるし1歩踏み出すのが難しいですね。

    +13

    -0

  • 507. 匿名 2016/07/22(金) 11:10:37 

    不妊治療成功者トピだからかもしれないけど、若い人多くない?

    +5

    -1

  • 508. 匿名 2016/07/22(金) 11:21:35 

    体外受精2回目挑戦中です。
    子持ちに子供の話を延々されたり、
    「若いうちに産んだ方がいいよ」
    体調悪ければ「つわり?」と冗談半分で聞かれたり、
    「子供産めばわかるよ」等
    傷つくことだらけで、その上、治療のストレスもあり、金銭面の悩みもあり、先の見えない不安もあり、治療を受けている人は 想像以上にギリギリの状態だと思う。
    せめて周りから 余計なことや、子なしハラスメント的なことを言ってこないでほしい。
    不妊の気持ちや治療の辛さは、本当に本人にしかわからない。

    +46

    -1

  • 509. 匿名 2016/07/22(金) 11:22:47 

    >>496
    そんなに目くじら立てるとよくないよ
    自ら「私4人ポンポンできたわー」て言ってる人いるし
    やっぱりこういう人の方が気楽ですぐ妊娠するね

    +16

    -5

  • 510. 匿名 2016/07/22(金) 11:31:09 

    1年目自己流、2年目タイミング5回くらいと人工授精5回。
    それでも出来ずすべてやめてみたものの、3カ月以上生理こないわ〜の体めっちゃくちゃ。
    治療やめて10カ月くらいかな。妊娠してた!
    まさか自分が妊娠できるなんて、信じられなかった。
    何をした訳でもなく、仕事と遊びに一生懸命だった。
    それなりに充実してたかな。
    なんで3年もかかったんだ~と今でも疑問だけど…
    今では可愛い新生児が横に寝てます。
    こんな事もあるんです。
    やめたら出来るってあながち嘘じゃないかも。
    希望を捨てないでください。

    +15

    -0

  • 511. 匿名 2016/07/22(金) 11:32:06 

    1年半前から、タイミング5回、人工授精5回を経て体外受精1回で妊娠しました。今8週です。
    25歳で結婚して1年経ってもできず、近くの婦人科で見てもらったら若いから様子見ましょうで終わりました。納得いかず有名な不妊専門の病院で見てもらうと多嚢胞がわかりました。先生は早くに来てもらってよかったと言ってました。勇気を出して早くから治療に踏み切ってよかったと思っています。
    気をつけてたことはとにかく冷やさない。お酒などは我慢せずに飲んでストレスためない。適度な運動をする。
    若いからからと言って様子を見るのではなくちゃんと病院で見てもらった方がいいと思います。

    +14

    -0

  • 512. 匿名 2016/07/22(金) 11:33:15 

    女に生まれた意味は?って思うよね。
    不良品て思うよね。
    出来婚をあんだけバカにして
    自分は結婚を先にしたけど、今は出来婚のがぜんぜん幸せって思ってる。

    +49

    -12

  • 513. 匿名 2016/07/22(金) 11:40:19 

    黄体機能不全の方で授かった方いますでしょうか?

    黄体機能不全を改善するために
    病院の治療と同時に、
    ご自身でも工夫された事ありますでしょうか?

    今、不妊治療を始めて4カ月ほどですが、
    人工授精3回目も撃沈でした。
    病院は実績もあり、信頼できる専門不妊治療院に通い
    先生もとっても信頼出来る方です。

    でも、なかなか結果が出ません・・・。
    排卵はちゃんとありますが
    黄体機能改善は質のいい卵子を排卵することが大事だと
    最近いくつか気をつけるようにしています。

    ①早寝早起き(ホルモンをちゃんと分泌させたい)
    ②散歩(朝のウォーキング30分程度週3,4日)
    ③ストレスを感じたら深呼吸
    ④通勤の電車では気を紛らわすように読書
    ⑤寝るときは、夏でも長袖長ズボン靴下
    (眠りコースの弱いエアコンは付けている)
    ⑥ビタミンの配合の多い野菜ジュース

    冷やさないように気をつけているけど
    夏だとついついシャワーだけにしちゃったり
    冷たい麺なんかも、ほんとたまに食べちゃったりするんですが
    やっぱりそこも気をつけた方がいいのかなぁ?

    もともと短めだった生理周期が少し理想的になってきたり
    高温期の温度が上がってきたりはしてるんだけどなぁ、
    もう少し焦らずが大事かな?

    +7

    -0

  • 514. 匿名 2016/07/22(金) 12:02:27 

    >>482
    心配無用です♪
    あなたはよっぽど余裕がないのね。頑張ってね。

    +2

    -2

  • 515. 匿名 2016/07/22(金) 12:07:00 

    私は1年出来なかったのでお互い病院で調べたところ、旦那の精子の濃度が普通の人の半分だから自然妊娠は難しいかも…と言われました(私は異常なし)
    とりあえず1年はタイミングで頑張って無理だったら体外受精をしようと決めたところ(精子が薄いからか人工受精は勧められなかったので)、タイムリミットギリギリで自然妊娠しました。
    旦那には精子を強くするために薬局で売ってるコンドロイチン飲ませてましたよ。

    +5

    -1

  • 516. 匿名 2016/07/22(金) 12:23:33 

    >>508
    わかります。私も義実家などで出された苦手なものを残しただけで「好き嫌いするからできないのよ」とか、気がきかないことを「鈍感だから子どもができない」など根拠のないことをみんなの前で言われ続けました。治療のことにも口出されほんとにストレスしかなかったです。
    25才で結婚、35才まで治療に通い体外までやってだめで夫婦で話し合って諦めて、同時に実家付き合いもやめました。あれから4年、今39才で奇跡の第一子自然妊娠、今月中には産まれる予定です。
    本当に周りの心ない言葉やめてほしい。

    +50

    -1

  • 517. 匿名 2016/07/22(金) 12:27:18 

    妊娠は奇跡って言葉なんか嫌い…
    出来ない人は出来ない。出来る人は出来る。
    奇跡ではない気がする…

    +28

    -11

  • 519. 匿名 2016/07/22(金) 12:35:39 

    長期間の重度の無月経で、ずっとピルを内服していました。
    結婚してすぐに不妊治療を開始して、最終的に体外受精1回目で妊娠。2年以上経っていました。
    2人目も早く欲しかったので、早めに治療をしようと思っていました。でも、断乳したらすぐ生理がきて、その後生理がこないと思っていたら少量の出血があって、なんとなく1人目のときの着床出血に似てると思ったら妊娠していました。
    妊娠したら体質が変わると聞いたことはありましたが、まさか自然妊娠するとは思わずびっくりしました。

    +8

    -0

  • 520. 匿名 2016/07/22(金) 12:35:52 

    現在39歳1ヶ月、一昨日無事に男の子出産しました。
    分娩室入って25分の超安産‼
    経過良好‼
    体外受精1回で授かることができました。
    31の時に卵巣腫瘍の手術をした影響か人工受精5回するもかすりもせず⤵
    抵抗ありましたが、不妊専門の先生を信じて体外受精へ。
    鍼灸に通うが効き目がわからず体外受精の前から行かなくなる。
    葉酸は忘れがちだが飲んでた。
    かかとがガサガサだと子宮が冷えてると聞いたことあるので踵ケアは怠らなかった。
    飲み物はルイボスティー。小麦粉はあまりよろしくないとの事だったのでストレスにならない程度に控えた。受精卵をお腹にお迎えした日はなぁんにも動かず。大好きな小麦粉系を食べて貯めてたお笑いのテレビをみて大爆笑の幸せな1日を過ごす。
    カラオケにも行ってストレス発散笑。
    後は判定日まで仕事でストレスの毎日でしたが、陽性判定を頂きました。
    兆候は…風邪気味の症状があった。眠い。ぐらいであとは至って普通。子宝地図を作って毎日自分に妊娠したイメージをつけて過ごしてました。

    私の経験談です。ご参考になって、少しでもお力になれたらうれしく思います。
    前向きに…難しいかもですが、奇跡を信じてお過ごし下さいね‼

    +18

    -3

  • 521. 匿名 2016/07/22(金) 12:38:30 

    >>512
    これにこんなにプラスがついててびっくり。
    こういう考え方の人が不妊だったらそりゃあ病むわ。
    無事に妊娠出産してもダメージ残りそう。
    精神的なケアもしないとだめだね。

    +11

    -9

  • 522. 匿名 2016/07/22(金) 12:42:21 

    39歳から病院に通い、2年後の41歳で体外受精で授かりました。

    その間に膝を骨折してしまい、妊娠は諦めモードで、毎晩足のリハビリで股関節などを鍛える運動をしている時に移植したら、奇跡的に着床しました。

    子宮を温めるような運動が良かったと思ってます。
    あまり思い詰めず、頑張って下さいね。

    +9

    -2

  • 523. 匿名 2016/07/22(金) 12:46:08 

    皆さんの旦那様で喫煙されていた方は、不妊治療を始めてから煙草をやめてくれましたか?
    うちはなかなかやめてくれません…。
    ヘビースモーカーでも妊娠されて何人かお子さんがいらっしゃるご夫婦もいれば、喫煙しないし超健康体でも妊娠できないご夫婦がいらっしゃると思いますが、それでもやっぱり喫煙は原因になりますよね?

    +10

    -2

  • 524. 匿名 2016/07/22(金) 12:47:19 

    でき婚を批判する人は、不妊の人も中にはいるんだろうね…
    人は人。羨ましく思うことはあっても、僻んだらだめ。

    +5

    -5

  • 525. 匿名 2016/07/22(金) 12:54:02 

    >>512
    不妊と出来結婚を比べる様な人こそ不良品

    +7

    -1

  • 527. 匿名 2016/07/22(金) 13:03:43 

    >>512
    妊娠できない人は女の意味がないとか不良品って書き込む人が同じ女性だと思いたくない。

    +15

    -4

  • 528. 匿名 2016/07/22(金) 13:07:53 

    >>505
    妊娠が奇跡なら中絶がこんなに多いはずがない
    日本人の死因第1位ですから

    +8

    -3

  • 529. 匿名 2016/07/22(金) 13:11:51 

    何て言われても気にしないで!

    止め時とかはあるとは思うけど、
    せいぜい40半ばくらいまでは諦められないのは仕方ないことだと思うから、
    それで授かれば儲けものだと思えばいいんじゃないかな。

    高齢の親の子供なのが嫌で、
    自分にも人格がなんちゃらとか言ってる人がいたけど、
    それは親が高齢だからじゃなくて、
    その人の内面の問題だからね。

    若くても貧乏とか、
    片親とか色々な環境の人はいるんだよ。

    人をわざわざ嫌な気持ちにさせようとする人はその人自身の問題だから。

    +23

    -1

  • 530. 匿名 2016/07/22(金) 13:12:06 

    >>512
    こんなこと言ってる人がいるから、でき婚批判止まらないんだよ。親がこんな考えであなたのお子さん可哀想だわ。私もでき婚だけど、こんなこと微塵も思ってないし、不妊治療がんばってる皆さんに授かってほしいと本気で思うよ。

    +10

    -2

  • 531. 匿名 2016/07/22(金) 13:12:20 

    高齢だと親がおばあさんに見えるとかありましたが。。。

    母も高齢で産みました。小学生のときは両親や兄から勉強を教わっていたし、休みのたびに海外旅行だったし、習い事も好きにさせてもらったし、音大にも進学させてもらって結構幸せな子供時代でした。何よりも、家族が仲がよかったこと。。本当にこの家に産まれてよかったと思っています。

    両親は今、80過ぎましたが海外、国外飛び回るくらい元気です。

    こればかりは、家庭によると思いますが。。


    今、虐待や両親がアルコール依存、育児放棄、貧困等、多くの子供がそんな親のもとで過ごしています。そんな子供たちと接する機会が多いのですが、親が高齢出産したことはそんなに問題なのかと疑問に感じます。

    大切なのは産むことより、常識や教養を身に着け、自立できる人に育てていくこと、口ばかりではなく親の背中をきちんと見せていくことだと考えます。

    +25

    -3

  • 532. 匿名 2016/07/22(金) 13:14:04 

    >>385
    不妊原因は姑ってことだったんですね…

    +5

    -0

  • 533. 匿名 2016/07/22(金) 13:20:29 

    >>529
    親が高齢でって文句言ってる人は、親が可愛くって甘やかしまくったんだろうなと思って、生暖かく見てる。
    いつか、そんなに悪くなかったなって思うときがくると思うの。

    +8

    -4

  • 534. 匿名 2016/07/22(金) 13:25:22 

    >>530
    私じゃないけど

    前はでき婚馬鹿にしてたけど、今は違うって言ってるよ? あなたのお子さん可哀想だわ。とか言う発言もどうかと思う…

    +4

    -2

  • 535. 匿名 2016/07/22(金) 13:28:22 

    >>527
    気持ちわからなくもないけど…不妊で辛い思いしてて、どう頑張ってもできなくて、私ってなんなんだろう…って少なからず思う人っていると思うし、他の不妊の方をそう言ってるんじゃなく、自分の事を書いてるわけだから、、気持ちを吐き出してもいんじゃない?

    +5

    -2

  • 536. 匿名 2016/07/22(金) 13:30:08 

    久しぶりにコメント書きます!
    病院は2回変えました。
    3つ目の不妊専門クリニックで無事に授かりました。原因は、私の黄体機能不全と、子宮内膜がうすいこと、高プラクチンもです。それと、主人も精子の運動率が低いのも問題でした。
    ずっと、薬、注射、タイミングでやってきていましたが、最後の病院に転院してすぐに、人工授精を勧められ、そこで運良く1回目で授かれました。
    私も、病院に➕で、漢方や、軽い運動、早寝早起きなど出来ることはいろいろやってました。授かるまでは長い不妊治療で精神的にまいることもしばしばありましたが、あの辛い日々や治療を頑張ったからこそ、今いる自分の子供が愛おしくてたまりません。きっと、何の苦労もせずすぐに授かった方に比べて、少々のことなら子供にイライラするようなことなく過ごせている自信があります。(笑)だってやっとのやっとのやっとの思いで授かった我が子ですからね!

    +8

    -0

  • 537. 匿名 2016/07/22(金) 13:30:11 

    >>517
    だけど。
    マイナス多いんだろうなーと思ったけど、まさかの+にびっくりした(*_*)

    でもやっぱり、奇跡に+が多いんだよね。

    +1

    -3

  • 538. 匿名 2016/07/22(金) 13:41:04 

    私不妊症だけど、でき婚馬鹿にもしてないしうらやましいとも思わない。
    夫から愛されて親きょうだいから愛されてる自分を不良品とも思わない。

    他人と比べてどうこう考える癖があると、子供できてからも、周りと比べたりして辛いよ。
    自分にも他人にももっと優しくいこうよ。

    +20

    -2

  • 539. 匿名 2016/07/22(金) 13:42:11 

    >>537
    奇跡って言葉日本人好きだからね。
    なんかロマンがあるじゃない
    1年すると80パーセントの人が妊娠するのにどこが奇跡?て思うけど。
    まあ残念ながら私は残りの20パーセントだけどね

    +7

    -3

  • 540. 匿名 2016/07/22(金) 13:51:49 

    >>538
    辛く頑張ってるんだから、いいじゃない。
    他人の事を心配するより、自分でしょ。

    どうも日本人って他人に依存するっていうか、人は人なのに、いちいち忠告したがるよね…

    +3

    -1

  • 541. 匿名 2016/07/22(金) 14:01:24 

    >>527
    自分が順調に妊娠出産してたらそう思ったままだったって事だよね
    きっとこういう人いっぱいいるよ
    だから不妊治療をカミングアウトするのはリスキー

    +0

    -0

  • 542. 匿名 2016/07/22(金) 14:02:38 

    私は多嚢胞卵巣症候群で、重度の生理不順でした。(エコーでは多嚢胞でしたが血液検査異常なし)ですが結婚してすぐ自然妊娠し、拍子抜け。しかし、産後2年経っても生理か来ず、二人目も希望してたので今年はじめに不妊治療病院にて治療開始。
    クロミッドが全く効かず、未だに排卵できてません。排卵すらできない私に、二人目なんて夢物語なんじゃないかと思ってきてました。
    未だに注射を打たないと生理が来ません。
    子ども連れて不妊治療通うのがすごく大変で、疲れてきました。

    +4

    -0

  • 543. 匿名 2016/07/22(金) 14:05:32 

    高齢母の子供だけど、お前ら諦めつかないことの言い訳してるんじゃねーよと
    大学卒業とともに67の母の介護が始まったこっちの身にもなれよ
    35過ぎたら諦めろ

    +8

    -19

  • 544. 匿名 2016/07/22(金) 14:31:36 

    20歳で卵巣嚢腫 黄体機能不全で、子供は無理かもと医師に言われ、25歳で結婚。
    すぐ、不妊治療開始。卵官閉塞 主人の精子が少ないのも分かり、ノイローゼみたいになったことも。
    12年かかったので、短くはいえませんが
    信頼できる先生に出会えるといいですね。
    精子が少ないひと、行為のあとすぐ足を高くして自転車こぎ!ムードはないですが、おすすめです。
    漢方も良かったと思ってます。
    私の頃から医学も進んだはず、希望をすてないでくださいね。
    幸せが訪れるようお祈りしています。


    +3

    -5

  • 545. 匿名 2016/07/22(金) 15:48:15 

    28歳で結婚。一年経っても妊娠しなかったので不妊クリニックで検査しました。結果、わたしがPCOSなのと、フーナーテストの結果が良くないとのこと。

    最初の二ヶ月はタイミング、そのあと自己注射で排卵を促しながらのタイミングを三ヶ月。その後は人工授精三回目で授かりました。

    仕事との両立が難しかった。いきなり明日きて!とかいわれるから、、上司にも伝えていきなり休むことがあることを伝えました。辛かった、、、

    無事に先月出産しました!

    +8

    -1

  • 546. 匿名 2016/07/22(金) 16:15:27 

    >>459
    やはり40くらいが目処ですよね。。
    私27旦那42でこれからというところですが、まだ2人の時間がほしいけど旦那の年齢考えると子供作らなくては、と。
    精子数が少なくて手術した旦那なのですぐにはできない可能性あるしみなさんの体験を参考にさせてもらいたいと思います。
    でも諦めるときが来るのかなってどこかで思っちゃう。

    +4

    -1

  • 547. 匿名 2016/07/22(金) 16:28:53 

    うーん…
    結婚したからには子供を産みたいって思うの?
    うちの母57で亡くなったのでなんとも言えない気持ちになるわ

    +3

    -2

  • 548. 匿名 2016/07/22(金) 16:42:42 

    25歳で結婚、直後にチョコレート膿腫が発覚し、手術しました。その際に不妊であることを告げられていたので、26歳から治療開始。2年後妊娠しましたが、治療は体外受精まで行きました。その間、治療の他にも高い漢方飲んだり、鍼灸通ったり、子宝体操やったり、子宝に恵まれるという料理を作ったり、サプリメント飲んだり…いろいろやったけどダメで、私自身は完全に諦めていたけど、なんとかもう少し頑張ってほしいと夫に言われ、嫌々挑んだ3回目の凍結胚盤胞移植で、受精卵を2個戻したところ2個とも着床し、現在妊娠継続中です。でも、よく「ストレスが1番よくない。ストレスがなくなったから妊娠できた」と言いますが、それはうそだと思います。確かに諦めてはいたけど、だからと言ってストレスがなくなったかと言えばそれは別の話だし、ストレスが本当に良くないなら、みんな治療始めたばかりの比較的ストレスが少ないときに授かるはず。

    +9

    -0

  • 549. 匿名 2016/07/22(金) 16:48:41 

    私の母は高齢で私を産みました
    同級生の子に「お婆ちゃんかと思った」と言われたこともありますが
    周りより高齢であることは子供の頃気にしたことはありません
    そして私自身が不妊治療を経て高齢で赤ちゃんを授かり産みました
    この時私の父はすでに他界しており会わしてあげたかったと思ったくらいです

    +12

    -1

  • 550. 匿名 2016/07/22(金) 16:51:44 

    でき婚批判して何が悪いの?妬みももちろんあるだろうけど、そんなの当たり前じゃん。だって痛い思いして、激しいストレスと戦いながら何十万も何百万もお金出してる人がいる中で、無責任な行為の結果、すんなり欲しくもない子を妊娠してるんだよ?ムカつくに決まってるじゃん。それで「できちゃったー」とか「人生詰んだー」とか言ってるんだよ?だったらこの女が不妊で、自分がこの女の生殖能力持ってたら1番よかったのになんで。って思うよ。そもそも不妊とか妬み関係なく、でき婚て悪いことだしね。子供って事故でたまたま作るもんじゃないでしょう。育てる環境整えて、愛し合って初めてできるべきものでしょう。なんの準備もなくただテキトーなセックスしててできちゃって、しょうがないから結婚して産みまーすなんて、不妊じゃなくったって胸糞わるいわ。

    +10

    -10

  • 551. 匿名 2016/07/22(金) 17:27:11 

    こちらを読ませていただくと、色々な考え方があるんですね。参考になります!

    治療期間は三年。私は不妊治療に100万くらい使ったかなあ。。諦めた頃に妊娠すると散々言われて、でも諦められなくて。体外受精一回目で奇跡的に妊娠して現在臨月です。私の周りの不妊治療経験者では諦めた頃に妊娠した人と4割、治療で妊娠した人6割くらいですかね。年齢タイムリミットもあるし難しい問題です。だけど、出来る限りの事ほしました。諦めなくて良かった!

    +17

    -2

  • 552. 匿名 2016/07/22(金) 17:57:50 

    このトピ凄〜くいいですね!

    よく不妊トピでは最後の方、妊娠した人は入って来るな!妊娠報告するな!となってしまい、ピリピリして怖い雰囲気で苦手でした。。。

    大変な不妊治療経て妊娠された方のお話参考になります!

    +40

    -0

  • 553. 匿名 2016/07/22(金) 18:45:06 

    35過ぎたら助成金出さなきゃいいのに
    税金の無駄

    +6

    -34

  • 554. 匿名 2016/07/22(金) 19:24:11 

    26歳です。
    22歳で結婚しすぐ子供が欲しかったのですが、持病の治療をしていたため、昨年よりようやく不妊治療を始めることができました。
    まだタイミングとクロミッドしかしていませんが、8周期目の今も生理前の腹痛が来ていてすでに落ち込んでいます。
    このトピ本当にためになるし、1人じゃないんだと励まされます。
    トピ主さん、ありがとうございます。

    +14

    -1

  • 555. 匿名 2016/07/22(金) 19:31:33 

    >>554さん

    トピ主です。大変でしたね。是非、一緒にがんばりましょうね!
    皆さんのお話聞いていたらがんばる勇気が出てきます。

    +12

    -0

  • 556. 匿名 2016/07/22(金) 19:38:08 

    >>552
    しかも流産しましたっていうレスには大量のプラス…
    なんか呪われそうで怖かった

    +20

    -0

  • 557. 匿名 2016/07/22(金) 19:40:25 

    23で結婚。25から妊娠を考える。半年の自己タイミングはかすりもせず。周りはすぐに妊娠してて、何かおかしいなーと思い、市の子宮がん検診の時に相談したら、うちでも出来るけど、時間が無駄にならないよう不妊治療専門の病院を女医さんに勧められました。
    私が通ったところは最初にあらゆる検査をして、原因をさぐる。旦那さんも血液検査、精液検査、アクロビーズ検査を実施。私は抗核抗体がひっかかり、旦那の受精障害発覚。卵子に精子が潜り込めない。
    旦那さん凄い泣いてたな。
    離婚されても仕方ないって。
    一回目の顕微失敗。
    次は良質卵育成の顕微で、妊娠。
    まだ妊娠初期です。毎日不安でたまりません。
    不妊治療は本当に大変。喧嘩も沢山しました。他に仲間が居ると思うと、頑張ることが出来ました。
    検診で不妊治療専門の病院を教えてくれた先生に感謝です。

    +29

    -0

  • 558. 匿名 2016/07/22(金) 19:42:47 

    トピ主です。

    皆様、貴重な貴重な体験話、本当にありがとうございます。参考になります。
    自分だけがつらい思いをしてるんじゃないんだ。と思い、
    このトピをたてて良かったな!と心から思います!!

    で、552さんの意見にあるように
    通常の不妊トピでは、せっかく不妊治療をしていたとしても
    妊娠報告をしづらいようなので、こちらのトピでは、

    「不妊治療を経て今日やっと妊娠しました!陽性反応でました!」
    という嬉しいフレッシュな報告も是非お待ちしております。

    たまには、こんなトピもあっても良いかと思いまして。

    *あと、変な書き込みには通報協力も宜しくお願いします~。


    +37

    -0

  • 559. 匿名 2016/07/22(金) 19:45:45 

    >>556
    そうそう、めちゃめちゃ怖いですよね~。わかります。なんで流産コメントに大量プラスなんだ!!!!こわっ!!そして、今日も生理来ました。にも大量プラス。。。。

    このトピは、そんな事ないようで良かった。。

    +23

    -0

  • 560. 匿名 2016/07/22(金) 21:53:26 

    >>496

    でも簡単な人には簡単なんですよ。
    望んでないのにポンポン出来る人いっぱいいるでしょ。
    中絶の多くはこれ以上要らないって言う既婚者だもん。

    +5

    -10

  • 561. 匿名 2016/07/22(金) 21:58:28 

    >>553
    不妊治療に税金なんて必要ない
    自己満足のために子供が欲しいんだから自分でやるべき
    結局は自己満足のためにやる整形手術と一緒だよ

    +8

    -17

  • 562. 匿名 2016/07/22(金) 22:34:53 

    生理とか流産にプラスがつくのは、辛かったねとか共感の意味だと思ってましたが違うんですか?

    +47

    -4

  • 563. 匿名 2016/07/22(金) 22:37:22 

    >>521自分のことそう思ってるだけじゃん なにが悪いんだよ

    +2

    -0

  • 564. 匿名 2016/07/22(金) 22:56:41 

    >>562
    妊娠した人には大量マイナスでしたよ。。。

    +9

    -3

  • 565. 匿名 2016/07/22(金) 23:04:12 

    >>562
    人それぞれ、いろんな捉え方がありますものね。少なくとも私は抵抗がありました。。

    +7

    -1

  • 566. 匿名 2016/07/22(金) 23:17:30 

    >>557
    妊娠おめでとうございます!!! 一生懸命努力された結果、一歩進んだんですね。自分のことのように嬉しいです。

    私も旦那と散々喧嘩しながら治療して先日ようやくはじめて妊娠しました。私も妊娠初期でどうなるか分かりませんが、自分が妊娠出来る体とわかりそれだけでも感動しました。妊娠初期は大切な時期で、ゆったりすごした方が良いらしいですね。

    お互い穏やかに過ごせれば良いですね。

    +26

    -0

  • 567. 匿名 2016/07/22(金) 23:22:28 

    >>520
    ご出産おめでとうございます❗

    +9

    -0

  • 568. 匿名 2016/07/23(土) 00:27:21 

    >>562

    私もそう思ってました。
    辛いコメントには「辛かったね。」の励ましのプラス、妊娠報告など嬉しいコメントには「おめでとう」のプラス。

    でも、このトピとは違って、主さんの意図が「辛い気持ちを吐き出そう」みたいなトピなら、妊娠報告はトピずれだよって意味のマイナスが多くなってしまうかも。

    +12

    -2

  • 569. 匿名 2016/07/23(土) 01:12:34 

    >>562
    562さんや、568さんのように良い方もいらっしゃって全員がそうではないと思いますが。私などは、え?なんで流産という悲しい出来ごとにプラスがつくの??怖い!!と正直思いました。先に妊娠されてたまるか。。私達仲間だよね?と、心の声がメラメラ聞こえてくる感じが怖かったです。

    でも、このトピで話すべき話ではないと思いますのでこの話は、もうやめにしましょうよ!きっと正しい答えなんてありません。

    こちらは「不妊治療を経て妊娠出産された方お話きかせて下さい」のトピですので。




    +7

    -3

  • 570. 匿名 2016/07/23(土) 09:17:01 

    こんなこと言うのもなんだけど、ここのコメント読んで授かった報告にマイナスつける方は読まないほうがいいと思う!
    息抜きや励みにするためにコメント読んでる方はもちろん別ですが…

    不妊治療ってほんっとうにストレスたまるし、ストレスで妊娠にくくなることが多いから!
    せっかく不妊治療してるんだし、顔も分かんない人の報告でストレス増やさないようにして下さい!!

    +10

    -6

  • 571. 匿名 2016/07/23(土) 09:35:28 

    32歳で結婚してその間、妊娠するものの4年間で流産4回。不育症と診断される。その間のストレスと悲しみというのは計り知れないものでした。当時東京に住んでましたが名古屋の不育症専門の病院まで通い、妊娠後1週間入院して不育症の治療をし、どうにか無事37歳で妊娠出産。入院中は同じ病室の不育症の人と悩みが一緒だったので心強かったです。。流産してしまった子供達の分を背負ってか、今10歳になる私の子供はとても元気で思いやりのある子に育っています。二人目も欲しかったけど二人目不妊でなかなか授からず、現在46歳ですが二人目は5年前にあきらめました。

    どうか、皆様に可愛い赤ちゃんが来ることを願っています。

    +20

    -0

  • 572. 匿名 2016/07/23(土) 09:53:43 

    36歳で結婚しました。旦那側に問題がありうちは顕微授精での治療しか無理でしたので顕微授精での治療となりました。その間、サプリやヨガ等、良いと聞いたものはとことん取り入れました。鍼灸などはあまりストイックにならない程度に取り入れました。ヨガ教室などで同じ境遇の人達と情報を交換しあって励みにしていましたよ。

    38歳の頃、最初に卵子をまとめて採卵することから始めました。その後、顕微授精で妊娠するもものの流産。計り知れないほど悲しい日々を暮らしました。そして、その後、もう一度チャレンジして妊娠出産。可愛い我が子にもう一人兄弟を。。という事で高齢ではありますが二人目を希望。凍結していた卵を使い再度チャレンジして妊娠するものの双子を流産。。その後、再度チャレンジして妊娠出産(この際、グレードが良好な卵ではなかったのですが奇跡の妊娠)。出産前に4か月の入院などとても大変でしたが現在二人の女の子の親となりとても幸せです。


    本当につらい日々でしたが、タイムリミットもありますので
    納得行く治療をして皆さんが穏やかに生活出来る事を願っています。

    +15

    -1

  • 573. 匿名 2016/07/23(土) 10:27:12 

    35歳で結婚後、半年自己流で全然妊娠せず。すぐに妊娠すると思っていたので、近所の産婦人科でタイミング法1年、人口受精5回するものの全く妊娠せず不妊専門の病院を勧められる。体外受精する前に卵管内精子還流法という治療を行っている病院があったのでそちらに転院。

    しかし、病院が合わなかったのか、わたしの年齢が進んで来たのかそれまで順調に来ていた卵子が半年間育たなくなり、病院に行っても先生に「なんででしょうね?おかしいですね?」としか言われず、毎回排卵日の後の病院の帰り一人で泣きながら帰ってました。その半年間卵管内精子還流法というのを1回しか結局する機会がなく陰性に終わり病院に不信感もあり、別の不妊専門の病院に話だけでも聞いてもらおうと出向きました。

    そこで話を聞いてもらった先生の人柄、説明がとても素晴らしく、一緒に話を聞きに行った旦那も納得して、この先生だったら妊娠出来ても出来なくても納得出来るかもしれない。と思い転院(大阪のKLC系列)。その病院では血液検査と点鼻薬で、血液検査の結果が当日わかる病院で排卵日と排卵時間がばっちり特定出来る病院でした(それまで行ってた病院は2件とも排卵日何日か前に行き今日かな明日かな?今日はまだですのでまた明日。を繰り返し、あれ?排卵日終わってしまったようですね。。を繰り返してました)。そしてなんと転院したら半年まともに来てなかった排卵がすぐに来るようになりすぐに治療にとりかかることが出来ました。排卵出来る体になったというだけで嬉しくて涙が出ました。こちらの病院で3回人口受精をするもの化学流産。でも妊娠出来るという希望が持てました。年齢のこともあり体外受精をすすめられなんと体外受精1回目で妊娠。。。信じられませんでした。初期流産も多いという事なので9週目まではこちらの病院で見てもらい、どうにかこうにか経過も進み今日出産予定日を迎え、今、実は陣痛待ちなんです。。妊娠がわかった時は不妊治療に疲れ果ててたので呆然としてました。胸の張りなどは生理前とは違う感じで胸の奥がジーンと熱い感じがしました。

    昨日まで通っていたマタニティスイミングの仲間たちも結婚してから3,4年間、長い人では10年間子供が出来なかった人も結構いて、子供ってなかなか出来ないんだよね。ようやくここまでたどりつきましたね。としみじみしていました。


    皆様の元にも赤ちゃんがやってきますように。
    長くなりましたが失礼します。

    +25

    -1

  • 574. 匿名 2016/07/23(土) 10:43:36 

    >>557さん
    良質卵育成の顕微ってどういうことをするんですか?もしまだご覧になっていたら教えていただけませんか?(^-^)なかなか良い受精卵得られず途方にくれてます。。

    +8

    -0

  • 575. 匿名 2016/07/23(土) 10:51:30 

    4回目の人工授精で妊娠し36歳で1人目を出産。
    2人目も早くから治療に通い3回目の人工授精で妊娠しましたが初期で流産しその後2回の人工授精をするも妊娠には至らず体外受精にステップアップし1回目の顕微受精で妊娠する事が出来今12週の38歳です。

    治療中は仕事をしながらという事もありそれもストレス。
    治療したからといって妊娠出来る保証もないし出口の見えないトンネルの中にいるようで本当に辛かったです。
    毎回期待しては生理が来てリセットされて大泣き…の繰り返しでした。

    周りには不妊治療している友達もいないので「どうして私だけ?」と何度も思いました。
    そんな時がるちゃんで不妊トピを読んで「私だけじゃない」と励まされたので私の経験が少しでも皆さんのお役に立てればと思い初めてコメントしました。

    不妊治療は精神的・肉体的・金銭的に本当にキツく人工授精、体外受精にステップアップする時はとても悩んだし勇気もいりました。
    でも今はやってみて本当によかったと思います。
    治療中は本当に辛かったけど辛い思いをした分、想像以上に大変な子育ても頑張れている気がします。
    皆さんもどうか後悔だけはしないように頑張って下さい。

    先日出血してしまい不安な毎日ですが今週で不妊治療病院を卒業です。
    妊娠する事もその後赤ちゃんが無事に大きく育って元気に産まれて来る事も全てが奇跡だと改めて感じている毎日です。
    皆さんにもどうか奇跡が訪れますように…。

    +14

    -0

  • 576. 匿名 2016/07/23(土) 15:03:26 

    >>574
    良質卵育成についてです。
    1、弱めの誘発で適度に卵巣を刺激し、FSHの理想的なパターンを作り上げる。
    2、スプレキュアで理想的な排卵を起こす
    3、採卵後にピル服用でFSHをきちんと低下させ、成長した卵をきちんと消滅させる。
    4.スプレキュアを使用した周期は妊娠率が下がるので、取れた卵は1度凍結。
    これを3ヶ月繰り返します。FSHとLHの分泌を是正して卵の成長環境を整えるそうです。

    なので3ヶ月連続して採卵しました。結構ハードですが、弱めの誘発、先生の腕が良いのか採卵の痛みも出血も殆どないので頑張れました。
    3回で8個取れました。最後の採卵は3個取れて、2個胚盤胞、1つ初期胚で凍結。その初期胚を自然移植で妊娠しました。

    残った卵もそのまま凍結して貰います。
    20代と30代の71%は良質卵で妊娠していました。
    40代になると56%程度。
    自分に合う治療法と病院が見つかると良いですね。

    +10

    -0

  • 577. 匿名 2016/07/23(土) 15:23:33 

    >>576さん
    お返事ありがとうございます!参考になります。年齢や検索結果は今の所問題なく成熟卵や受精率も良いのですが3日目以降がなかなかです。卵子の質なんでしょうね。
    先生も良い方ですが私の結果がついてきません。576さんを参考にさせて頂いて次回は採卵を優先し移植に備えます!

    +8

    -0

  • 579. 匿名 2016/07/23(土) 19:07:41 

    >>576
    >>577 さん

    私も中々良質の卵子がとれず 毎回分割止まってしまうので参考になりました!今低刺激の病院で結果が出ず、思い切って高刺激の所に転院しようかと考えていましたが しばらくこのままでいこうかと思います。
    とりあえず次の採卵が月末に迫っているのて頑張ります!ありがとうございます(^^)

    +6

    -0

  • 581. 匿名 2016/07/23(土) 20:28:25 

    >>580
    >>578

    皆さん、お手数おかけしますが心ない男性の書き込みの通報削除協力よろしくお願いします。

    +12

    -2

  • 582. 匿名 2016/07/23(土) 23:51:16 

    体外、顕微で妊娠された方!
    その時の受精卵のグレードを知りたいですー

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2016/07/24(日) 00:55:28 

    知人も言っていたけど直感で「この先生なら信頼できる」と思った先生のところで治療するの大切。合わないと思ったら即転院。

    +9

    -0

  • 584. 匿名 2016/07/24(日) 07:17:29 

    >>583
    573です。確かに!私もそうでした。信頼出来る先生が見つかり、納得の行く説明を受けて安心して治療しました。最初は不妊治療に乗り気でなかった旦那もあの先生の言う事であれば信頼出来る。妊娠しても妊娠出来なかったとしてもあの先生に会った事はとても価値があったと今も話ています。治療の腕前もそうですし、話方とか相性めあると思います。私は60歳くらいのベテラン先生に見て貰ってました。

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2016/07/24(日) 07:38:05 

    引き続き573です
    転院する前に見て貰ってた病院の先生と、どうも相性が悪くて説明も不十分で毎回泣きながら家に帰ってました。毎回あやふやで「何ででしょいね〜わかりませんね〜」の繰り返し。その病院に通ってた半年だけ何故かそれまで正常に来ていた排卵がまともに来なくなったし。泣。転院も一つの手です。

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2016/07/24(日) 15:30:15 

    人工受精10回やってもダメで、旦那が体外受精に反対で次の治療にも進めず、せめてもの鍼灸や漢方したりしても全然妊娠しない。ヘルニア持ちで腰痛があり骨盤が歪んでるから妊娠しないのかな?と思い、独身の頃に歯の噛み合わせ治療をして腰痛が一発で治った事を思いだし、通っててもあまり効果のなかった整体をやめて噛み合わせ治療をしてる歯医者で治療。いっぱつで腰痛が無くなり、旦那に体外受精の許可もとれて、なんと次の周期で初めての体外受精でようやく妊娠。。腰痛治したことが良かったのか、体外受精が良かったのか。。。。

    その周期は生理予定日に出血があったので今回もダメだと泣いていたのですが着床出血だったようで病院で妊娠がわかったとき驚きました。

    治療期間は4年。39歳の時でした。

    +12

    -0

  • 587. 匿名 2016/07/24(日) 19:31:31 

    私は27歳で結婚しましたが子供が出来ず、まわりからは若いから大丈夫だと言われてきました。
    子供ができないままあっという間に30過ぎてしまい、
    30過ぎても出来る気配がなくて姉(当時40歳)は結婚してすぐに妊娠出産。
    私は27歳で結婚したのに、子供ができないまま10年経過してもの凄く落ち込みました。
    それから不妊治療で有名な病院にうつり、38歳の時に人工授精で妊娠しました。

    原因不明の為、10年かかりました。すごく長かったです。

    +15

    -1

  • 588. 匿名 2016/07/25(月) 08:38:00 

    このトピ参考になります。

    よく不妊トピはあがってるのですが、実際妊娠した人の経験談は一切いらない。という所が多く残念に思っていました。

    街で妊婦さんを見ると、どうやって妊娠したんだろう?と。
    不妊治療して実際妊娠した方の話は普段なかな聞けないし、こちらで色んなパターンの体験談が詳しく聞けて助かりました。参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました。私も頑張ります(29歳、治療歴2年)。

    +16

    -0

  • 589. 匿名 2016/07/25(月) 15:05:30 

    32歳で結婚。
    子供ができなくて34歳で不妊治療をはじめタイミング法や健康食品に頼りましたが一切駄目でした。
    人工授精も5回やりましたが駄目。
    でも、不妊治療の助成金が支給される42歳までは諦めずに頑張る予定でいました。
    キャリアがあったので仕事を辞めたくなかったのですが、
    40歳で仕事を完全に辞めてストレスをなくす生活を心がけたら41歳の時に性行為で自然妊娠し出産しました。

    皆さんも色々と悩むと思いますが、応援しています。

    +7

    -2

  • 590. 匿名 2016/07/25(月) 19:22:24 

    マタニティヨガ教室で出会った人と4人で妊娠までの道程を話してました。

    自分以外の人は自然妊娠なのかなあ。と勝手に思ってましたが、31歳、39歳、40歳の人3人は体外受精で妊娠。42歳の人は自然妊娠で授かった。との事でした。意外と不妊治療を受けてる人も多いんだなあ。と感じました。

    私は39歳だけど、妊娠するまでに三年かかり、妊娠してからも出生前検診でハラハラしたり、緊急入院などとても大変でしたが来月ようやく出産となります。

    不妊治療本当大変だったけど諦めずに根気良く治療して良かったです。皆様にも良い結果が出ますように。

    +10

    -0

  • 591. 匿名 2016/07/26(火) 22:56:54 

    来月末に移植予定。
    でも移植したいのかしたくないのか分かんない。
    陽性のイメージが出来ない中で、移植してもだめな気がする。。

    皆さんのコメント読んで前向きになれるといいなー

    +5

    -0

  • 592. 匿名 2016/07/27(水) 07:57:30 

    >>591
    移植されるんですね。治療すごくすごく疲れますよね。。わかります。。
    一歩前進本当にお疲れさまです。


    >>陽性のイメージが出来ない。。

    私の場合、はじめての移植後、病院でうつ伏せで1時間いるように言われてしてたら普段しない体勢だったからか、なんと病院でまさかのギックリ腰になってしまい「えー!はじめて体外受精したのに?このタイミングでギックリ腰?治療費50万が!!泣」と、

    陽性のイメージどころか、腰痛が痛すぎて起き上がる事も出来ず妊娠の事などすっかり忘れて針治療とかしてダウンしてグッタリしてたところ、生理予定日が来てナプキン見たら血がついている。。やっぱりダメだ。。と大泣きして、一応病院に行ったらまさかの着床出血で妊娠。。というパターンでした。。

    良いイメージしてなくても、もしかして大丈夫かもしれません。。。
    疲れた時はゆっくり美味しいものでも食べたり、楽しい事をして
    リラックスして穏やかにすごせるといいですね。

    検討を祈ります!!良い結果となりますように!!


    +7

    -0

  • 593. 匿名 2016/07/28(木) 08:22:00 

    妊娠したばかりもOKということなので書き込みます。

    不妊治療を初めてすぐ卵管造影検査をしましたが、それがきっかけで腹膜炎になり入院。卵管水腫にもなり、入院先で両卵管の摘出を勧められました。
    「タイミングでもやってみるか〜」くらいの気持ちだったので、とてもショックでした。

    その後手術をして、体外に挑戦して、一回目で陽性がでて喜ぶも、子宮外妊娠でした。

    卵管がないのになぜ子宮外に?と思うかもしれませんが、わずかに残した卵管の根元に着床してしまいました。

    手術をやり直して、一年間休んだ後再び移植をして、また陽性判定をいただくことができました。
    今4週です。胎嚢が見えるまで不安でいっぱいです。

    出産しました!という話でなくて申し訳ありません。
    でも卵管に問題があって他に原因がない方は、私のように着床しやすかったりするので、勇気をだして体外に進んで欲しいです。

    ちなみに移植の二ヶ月前から、サプリメントは葉酸、ビタミンE、C、亜鉛を取っていました。

    +12

    -0

  • 594. 匿名 2016/07/28(木) 08:52:18 

    >>593
    わあ!色々ご苦労なさった上、
    まずは一段階クリアなさったんですね。
    陽性反応本当に良かったですね!

    お話聞かせてくださりありがとうございます。
    きっと、同じような症状で悩んでる方の参考になると信じています。

    胎嚢、心音聞くまでは不安で一杯だと思いますが、
    妊娠初期はどうぞゆっくりなさってくださいね。




    +7

    -0

  • 595. 匿名 2016/07/28(木) 18:11:41 

    不妊治療、ブランクあるけど約5年。
    転院1回。手術数回。流産2回。
    32歳の今、1回目の顕微で授かり6ヶ月です。
    判定結果待ってるときは、手が震えるほど緊張しました。
    偶然にも凍結胚の移植日が、前回流産した子の出産予定日だったから、もう運命としか思えなかった。

    +6

    -0

  • 596. 匿名 2016/07/28(木) 20:03:10 

    >>595
    凄い!!それはそれは運命としかいいようがないですね。赤ちゃんがどうしても産まれたい!と思ったのでしょうかね。ご苦労沢山あったと思いますが良い結果となって良かったですね。おめでとうございます!


    私は、体外受精3回目で妊娠。現在予定日6日過ぎて陣痛待ちです。
    お互いがんばりましょうね。

    +5

    -0

  • 597. 匿名 2016/07/28(木) 23:00:21 

    >>596ありがとうございます!
    こーゆーことは周りになかなか言えないし共感もしてもらえないので、吐き出せてよかったです。

    うわぁー予定日過ぎたんですか!
    もうすぐ会えますね。ここまで無事に育ってくれてよかった。。
    出産、がんばって下さいね!応援してます。

    +4

    -0

  • 598. 匿名 2016/07/28(木) 23:43:18 

    >>597

    応援ありがとうございます!
    そうなんです。はじめての出産で、陣痛がどんなふうにはじまるか予想が出来ず、これかな?来たかな?やっぱ違った?の繰り返しです笑。本物の陣痛が来たら腰が砕けそうな痛さらしいのでわかるらしいんですけど。。

    苦労して体外受精して妊娠→胎嚢確認するまで緊張→心音聞くまで緊張→妊娠初期は流産しやすいと聞いてたので数か月緊張→出生前検診の結果待ちで緊張→高齢出産なので大学病院で赤ちゃんの心臓・脳を精密検査で緊張→安定期は安定期と思わないほうが良いという事で緊張

    と妊娠してからも緊張が続きましたが、ようやくどうにかここまで来ました。。
    がんばりますね!!

    +5

    -0

  • 599. 匿名 2016/07/29(金) 01:44:19 

    >>598出生前診断とか精密検査とか受けられたんですね。。
    安定期といっても何があるかわからないですもんね。胎動感じれても不安になったり。
    私は、流産2回とゆうことで、アスピリンとカプロシンを1日2回打ってます。尖端恐怖症なので旦那にしてもらってますが。

    そうそう、最初は生理痛みたいな弱い感じっていいますね。
    おしるしもまだないんですか??

    楽しみですね♡

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2016/07/29(金) 10:29:47 

    もう不妊治療が嫌だ

    毎月生理になったときの辛さとか
    薬とか注射とか採卵とか、この先どこまで治療をするべきなのか
    そこまでしてこどもが欲しいのかとか、急にわからなくなった
    世間体とか、もうすぐ産めない年になるからとか
    そういうことが先になって欲しがっていたような気がする
    本当に自分が子どもが欲しいのか、良く考えたらわからなくなってきた

    辛い治療に何年も耐えられる人は本当に尊敬する
    私はまだ治療を始めて1年経ってないけど、心が完全に折れた
    私にはそこまで子どもが欲しいという強い想いが無いかもしれないということが
    夫に申し訳なくて最近毎日泣いています

    +10

    -0

  • 601. 匿名 2016/07/29(金) 15:55:03 

    >>599さん

    598です。
    1日に注射を2本も!それはそれはご苦労様です。
    不妊治療が終わって妊娠してからも色々気をつかって大変ですよね。。。

    おしるしはまだ来てないんですよー。おしるしってある人と無い人で50パーセントくらいと聞きました。先ほど検診行って来ましたがまだっぽいです。月曜日までに陣痛がなければ
    促進剤となります。お腹はめっちゃ張ってきました~。週末陣痛こないかなー。

    +4

    -0

  • 602. 匿名 2016/07/29(金) 15:59:27 

    >>600
    不妊治療中って先の見えないトンネルに本当絶望的になりますよね。。
    ホルモンバランスで、排卵日付近とか急にイライラしたり、悲しくなったり、女性の体は複雑ですよね。

    よくがんばってらっしゃるじゃないですか。
    どうぞ、ご自分をせめないでくださいね。

    美味しいものでも食べたりして
    600さんが少しでも笑顔になりますように。。


    +9

    -0

  • 603. 匿名 2016/07/29(金) 16:07:03 

    昨日、長年不妊治療の話をしあっていた友達から妊娠報告があった。
    どうやったら妊娠するのか?という話ばっかりしてたので、
    まだ若い彼女からの妊娠報告はとても嬉しかった。

    彼女は32歳で治療歴6年、体外受精2回目で妊娠したと言ってた。現在妊娠7か月。

    私は42歳で治療歴4年、体外受精1回目で妊娠。現在妊娠9か月。

    お互い苦労したけど、がんばって良かったね。
    助成金も大いに利用して体外受精に挑戦出来て良かったよね。
    と報告し合う。



    +11

    -5

  • 604. 匿名 2016/07/29(金) 16:40:53 

    >>601明日から7ヶ月になります。
    注射もういやだー。痛いししこりできるし痣できるし。。

    そうなんですね、おしるし半々か。お腹張ってきたならそろそろですかね?
    はぁー緊張する。
    無痛とかしますか?私のとこは無痛も和痛もないので、今から恐怖です。
    あ、お産直前にごめんなさい。

    +3

    -0

  • 605. 匿名 2016/07/29(金) 17:37:27 

    >>604
    わーー注射大変そうですね!あと少しの辛抱ですね。

    無痛がない病院なんで、普通分娩ですよ~。普通分娩でこれは無理そうだとなったら途中で和痛に切り替えることも出来るらしいんですけど、あまりする人いないみたいです(うちの病院ではひと月70人産んだら和痛する人5人くらいと聞いてます)。痛いのも記念になるかな!と思いまして笑。

    陣痛の際、リラックスすると、赤ちゃんもお母さんも多少楽になるとききましたが
    そんな余裕あるのか。。。笑

    あと、臨月に入るととめっちゃ足がむくんできてびっくりしました。赤ちゃんの足みたいにぷくぷくです~。靴が入らないくらいです。

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2016/07/29(金) 18:23:36 

    >>605えー臨月なるとむくむんですか。。
    ただでさえ8kg以上太ったのに。
    産後戻りますように。

    ここで、陣痛のトピ読みましたよ。
    面白い表現もあり、夜中に肩震わして笑いました。まだなら読んでみて下さい。
    安産であることを祈ってます。

    +2

    -0

  • 607. 匿名 2016/07/30(土) 11:26:16 

    >>600さん

    私も!本当の本当に欲しいかよくわからなくなってきちゃた…T_T
    もうすぐ採卵3回目に向けての病院通い中です。

    +5

    -0

  • 608. 匿名 2016/07/30(土) 13:49:55 

    私は原因不明の不妊。。
    移植しては着床せずを繰り返し、なんか嫌になってくる。。

    +9

    -0

  • 609. 匿名 2016/08/05(金) 00:09:01 

    595です
    昨日、予定日11日遅れで無事出産しました!子宮口がなかなか開かずバルーンも陣痛促進剤もなかなか効かず、急遽帝王切開での出産となりました。

    不妊治療を初めてした際通っていた産婦人科での出産。こちらでは不妊治療の成果がでず、それから二軒不妊治療専門の病院を、はしごしてようやく体外受精で妊娠。今いる産院に戻って出産するのが夢だったので夢がかない良かったです。不妊治療も大変でしたが促進剤での陣痛、手術、出産もなかなか大変なものでした。。。これからは子育て頑張ります!

    +6

    -0

  • 610. 匿名 2016/08/05(金) 07:18:59 

    >>609おめでとうございます!!!お疲れ様でした!!
    姿が見えなかったので、そろそろか!と思ってました。
    ちなみに595は私〜(笑)596さんかな?

    もう、可愛くて仕方ないでしょうね♡私も追いつきたい!
    子育て頑張って下さい!
    お身体ご自愛下さいねっ

    +4

    -0

  • 611. 匿名 2016/08/05(金) 12:46:15 

    >>610
    そうそう596です!失礼しました笑

    帝王切開の傷が痛くて前かがみで歩いて入院中です〜。昨日まで、点滴とか管つけてたのが今日は無くなり身軽になりました。こんなにでっかい赤ちゃんが入ってたのか。と、泣き声聞こえた時は夫婦で涙が出てきました〜。赤ちゃん、可愛いですよ〜。生後3日目だけど産まれた日と違う表情したりします。先ほどまでギャン泣きで新米ママの私が何をしてもダメで、病院の助産師さんが抱っこした瞬間泣きやみ、うちの赤ちゃんは得意げな顔をみせてました〜。子育てガンバりま〜す!

    610さんも出産頑張って下さいね〜!!

    +6

    -0

  • 612. 匿名 2016/08/11(木) 22:47:39 

    夫婦共々異常なしで結婚と同時に通院しタイミング、人工をしても授からず、体外受精2回目で妊娠、無事出産。
    2人目もまた時間かかるかなぁって思ってたら1回で自然妊娠。不思議です...。

    +7

    -0

  • 613. 匿名 2016/08/17(水) 15:53:09 

    現在一カ月の元気で可愛い赤ちゃんがいます。

    37歳で結婚して4年不妊治療して現在41歳です。思えば不妊治療中って、治療自体は先が見えなくて毎月絶望的な気持ちで生理の日は大泣きしてたんだけど、不思議と赤ちゃんを街で見かけたら心から可愛い!と思い、妊婦さん見たら、あの人はどうやって妊娠したのかな?ととその点だけはネガティヴではありませんでした。妊娠中知りあった、体外受精、顕微受精した妊婦さん達(5〜6人)や同じく不妊治療して妊娠した友人に話を聞いたら、みんなあっけらかんとしていて前向きに自分の体に向き合って治療した明るい人ばかりだった。

    ストレスって不妊に大きく関係あるんじゃないか?と常々思う。

    +2

    -0

  • 614. 匿名 2016/08/17(水) 19:17:37 

    >>270
    私も全く同じ状況(年齢や旦那の状態など)、同じ気持ちです。

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2016/08/19(金) 17:30:23 

    もうどなたも見ておられないかも知れませんがトピ主です。

    昨日、体外受精1回目の検査結果が出まして、なんと。。。はじめて「陽性反応」が出ました。。
    自分でもとてもびっくりしています。

    正直、不妊治療に疲れ果る時もあったので、妊娠出来る体と分かりひとまずほっとしています。
    妊娠初期はまだまだ流産の可能性が多いということで安静にしております。

    しばらくは今通っている不妊治療病院で検査を続けて9週に入ったら産院に移動になるようです。
    こちらでたくさんの皆さまのご意見聞くことが出来まして本当に感謝しております。

    ありがとうございました!


    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード