ガールズちゃんねる

大変だけど仕事にやりがいを感じてる人

69コメント2016/07/22(金) 02:27

  • 1. 匿名 2016/07/20(水) 21:19:57 

    私は製造現場にいるのですが
    このところ仕事が上手く回りません。
    忙しい中クレームが来たり機械が調子悪くなったりで
    モチベーションがダダ下がりになりそうです。

    が。受注量が多くてすごく大変な中
    納期に間に合った時はみんなで「やったね!」「お疲れ様ー!」と言い合える人間関係の良さや達成感にやりがいを感じます。

    仕事をしてる皆さん。
    大変だけどやりがい感じて頑張ってるよという
    ポジティブになれるお話を聞かせてください。

    +110

    -1

  • 2. 匿名 2016/07/20(水) 21:20:43 

    いま、まさに辛いけど
    楽しいって思える
    できるようになってきたらそう思えるようになる

    +71

    -4

  • 3. 匿名 2016/07/20(水) 21:21:46 

    良き理解者が一人でもいてくれたらそれでいい。

    +88

    -5

  • 4. 匿名 2016/07/20(水) 21:21:47 

    主さん、偉い!

    +93

    -3

  • 5. 匿名 2016/07/20(水) 21:21:56 

    主さん充分にポジティブでは?

    +85

    -3

  • 6. 匿名 2016/07/20(水) 21:22:01 

    +14

    -17

  • 7. 匿名 2016/07/20(水) 21:22:08 

    ピンサロ嬢ですが
    なるべく多くの客相手にしたほうが稼げるので
    テクニックは日々研究してます

    +23

    -37

  • 8. 匿名 2016/07/20(水) 21:22:11 

    知的障害者施設の社会福祉士。毎日キツいけど、辞めようとは思えない。不思議。

    +118

    -8

  • 9. 匿名 2016/07/20(水) 21:22:44 

    感じますね。現場の声が全てなのに、ニュースに取り上げられることも多い職業、真面目にやってるやつが馬鹿を見るかもしれないけど真面目がいちばん!やりがいという自己満足にならないよう日々考えながら働いています。

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2016/07/20(水) 21:23:01 

    燃え尽き症候群にならないように気をつけて!

    +20

    -6

  • 11. 匿名 2016/07/20(水) 21:23:09 

    エコー検査で病気見つけたとき
    少しはこの人の役に立てたかなと思う

    +91

    -4

  • 12. 匿名 2016/07/20(水) 21:23:53 

    人間関係が良ければ頑張れる!
    そこが要!

    +107

    -2

  • 13. 匿名 2016/07/20(水) 21:24:20 

    ウエディングプランナーです。
    式後の新郎新婦様の笑顔は安月給も過酷な拘束時間も吹っ飛ばす。まぁキツイんだけど…笑
    そして何気に長年仲良くしてたアルバイトの学生さんやフリーターの子が「ブライダルの会社で内定もらいました!」って言ってくるのが嬉しい。たとえ自社じゃなくても、憧れだけじゃなくてこの業界を好きになってくれてありがとうって。

    +76

    -5

  • 14. 匿名 2016/07/20(水) 21:27:07 

    大変だけど仕事にやりがいを感じてる人

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2016/07/20(水) 21:27:12 

    やりがいなんていらない。
    お金が欲しい。

    +95

    -8

  • 16. 匿名 2016/07/20(水) 21:28:40 

    ずっと入りたかった会社で、希望部署ではない経理部にいます。
    最初はなににモチベーションを見出したらいいのかわからなくて毎日早く仕事終わらないかなーって思ってましたが、
    今では自分の仕事をがんばること=会社の役に立つこと=会社を通じて世の中の役に立つ!
    って捉えられるようになってきて、熱心に働けるようになりました(*^_^*)

    +57

    -1

  • 17. 匿名 2016/07/20(水) 21:29:26 

    医療職です。
    36時間連勤もざらです。
    でも、元気になっていく患者さんの笑顔に代わるものはないと思います。

    +87

    -5

  • 18. 匿名 2016/07/20(水) 21:29:45 

    今年からの新人で、毎日の業務に必死、失敗ばかりだけど、このトピ見たら頑張れそう!
    トピ主さんありがとうございます!

    慣れたらきっとやりがいや、仕事の面白さが分かりますよね♪

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2016/07/20(水) 21:33:47 

    自分の作った商品を店で目にすると
    なんとなく誇らしくなる

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2016/07/20(水) 21:35:32 

    女社会でめんどくさいし
    三交替で体内時計狂うし、トイレ、食事、座ることすらできない勤務時間もあるし、時間外の研修(賃金ないよ)めんどいし、罵声や暴力振るわれたりするけど、患者さんや家族の温かい言葉や元気になる姿、残念ながら亡くなられた方の遺族が感謝してくださるとき、すべてが報われる気がする。
    愚痴は山ほど出るけど、一生続けたい仕事。
    看護師になってよかったと思う。

    +83

    -4

  • 21. 匿名 2016/07/20(水) 21:38:05 

    営業です。
    社用携帯にもバンバン連絡が入るから、サボる時間なんて全然ない!
    20時以降の残業は許可制だから、結局家に仕事を持ち帰ってます。
    でも、それだけに実績上がったら嬉しいし、やり甲斐を感じます。

    +45

    -0

  • 22. 匿名 2016/07/20(水) 21:38:42 

    助産師です。日々忙しくて疲れるけど、やめたいとも思うけど、生まれてきた我が子を涙流して抱きしめる姿をみると生涯この仕事に関わっていたいとも思う。

    +86

    -2

  • 23. 匿名 2016/07/20(水) 21:39:10 

    心理職です。
    給料安いし、保証もないし、目に見えた成果というのも滅多にないけど…

    どうしても辞めたくない。
    もはや意地と化している。

    +16

    -4

  • 24. 匿名 2016/07/20(水) 21:42:40 

    助産師・看護師です。毎日仕事が終わるとヨレヨレで脚がパンパンです。責任感からストレスも半端無いです。哀しい事も勿論あります。
    でも毎日が楽しいです。産声を聞いた時の安堵&幸せな感じ。微力ながら患者様のお手伝いが出来る事。
    自分の1人娘が将来の夢を助産師にしてくれた事も嬉しかったです。

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2016/07/20(水) 21:44:49 

    専業主婦はだめですか?毎日ご飯作り洗濯しママ友とランチ。しんどいけどやりがいはある

    +21

    -41

  • 26. 匿名 2016/07/20(水) 21:46:52 

    リハビリ職です。
    体力仕事だし、対人だから精神的にもきついし、サービス残業だらけ、勉強会強制参加当たり前、安月給などなど、あげればきりがないけど、やっぱり元気になっていく患者さんの姿を見ると少しは力になれたかなと思って自分も頑張れる。
    ありがとうなんて言われた日には1日ニヤニヤしてしまいます。

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2016/07/20(水) 21:47:18 

    毎月締め切りがあるしネタを常に探している日々。
    出来て当たり前、一から作り上げる苦労も知らないでアレコレ批評されるけど、
    いつも読んでるよ、楽しみにしてるよって反応があるとまた来月号も頑張ろうと思える

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2016/07/20(水) 21:51:43 

    管理部門で中堅どころになりました。
    成果の見えづらい事務職ですが、賞与査定で上司から
    「社内規定上この金額だけど、僕としてはもっともっとあげたい。本当にいつもありがとう」
    との言葉をいただきました。
    実際、誰よりも頑張ったつもり。言葉で言われると、本当にうれしい!

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2016/07/20(水) 21:56:06 

    仕事は、やりがいを持ってしたいけど
    中々、そうもいかない。
    仕事は好きだし給料に不満が無い。
    時々、思いっきり叫んでトンズラしたい時もある。
    でも、今の自分は好きな趣味を満足する程しているので、
    その為に仕事をしている様なもの。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2016/07/20(水) 22:00:51 

    終わったらやったなーって満足感感じる。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2016/07/20(水) 22:03:39 

    やりがいがあるって、しんどいことな気がする。
    だから、しんどい時にはやりがいを感じてる!と考えて、後で飲むビールや仲間との達成感を想像してがんばる。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2016/07/20(水) 22:04:23 

    >>26
    旦那がPTです
    看護師以上にリハの勉強会多くないですか!?
    院内のではなく協会の!
    ポイントがどやこや言いながらしょっちゅうあちこちの勉強会に行っています
    どこのPTさんもそうなのかな?

    うちの病院は365日の土日、祝日もリハをしているので夫婦揃って不規則勤務になってしまいました・・・
    そしてPTの給料の安さ。
    同じ国家資格なのに、夜勤はないにしても、もっと貰ってもいいはず・・・

    +17

    -3

  • 33. 匿名 2016/07/20(水) 22:04:55 

    保育士です

    結婚もしてないし
    子どもだっていないけど
    毎日まいにち
    赤ちゃんのお世話頑張ってます

    自分の子じゃないけど
    ウンチおむつがえ、苦じゃなくなってきました

    +59

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/20(水) 22:07:28 

    >>33保育士さん、がんばれ〜

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2016/07/20(水) 22:10:22 

    毎日仕事で疲れて辛くて死にそうです!今度異動あるんですが好きな人と楽な仕事したいです!私仕事頑張ってるのでパートに落としてくれません!お金はあるので短時間で楽な仕事したいです!

    +4

    -7

  • 36. 匿名 2016/07/20(水) 22:10:25 

    やりがいって、自分が提供してる労働時間や能力に対して、納得できるだけの賃金が支払われてこそだよね。
    低賃金で生活できなかったら、大変だけどやりがいある!なんて綺麗事言えない、絶対に。
    やりがいのある仕事をしている方は幸せですよ。

    +32

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/20(水) 22:11:08 


    小学校の教員。

    保護者対応、子供の問題、人間関係、嫌なことはたくさんあります。

    それを吹き飛ばしてくれるのは子供の成長です。
    できることが少しずつ増えていく姿、涙を流して頑張り、苦手なことも乗り越えようとする姿を見ると、子供って凄いなあと思います。

    +40

    -3

  • 38. 匿名 2016/07/20(水) 22:11:13 

    >>35思いきって辞めれば?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/20(水) 22:19:23 

    >>38
    その通り。
    楽な仕事なんてないよ~
    だけど今より楽になりたいなら職を変えるのも一つの手段。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2016/07/20(水) 22:19:56 

    クレームが続くとしんどいけど、クレームこそ
    成長できたり、自分の未熟さに気づけるので
    お客様のために頑張ります!

    だからお願い。怒鳴らないでー!

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/20(水) 22:24:17 

    >>17

    同業者です。

    休日夜間の呼び出しもあり、体もきついし予定がつぶれることもありますが、
    患者さんやご家族のふとした表情や言葉に救われるんですよね。

    そしてサポートしてくれる病院スタッフにも感謝の気持ちでいっぱいです。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/20(水) 22:26:40 

    仕事のやり甲斐なんて都市伝説だと思ってました。
    やり甲斐のあるみなさんが羨ましい。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/20(水) 22:27:31 

    放課後デイサービスで働いています。
    障害を持った子供を相手に体力と精神的にもしんどいですがやっぱり子供の笑顔を見たり楽しそうにしてる姿を見るとやってて良かったなーと思います。

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/20(水) 22:33:02 

    建築業です。ボロボロのマンションが生まれ変わった時はやってよかったと心底思う。そこまでいくのがめっちゃ大変なんだけど…大して給料もよく無いから仕事ばっかやっててもなんだけど…頑張った分は裏切らないから

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/20(水) 22:37:58 

    今5連勤中で明日は国内線4セクター。
    早朝から勤務でもう寝ないとな。。。
    ほbんと気圧とかで体は疲れるし、フライトが遅れた時はお客様機嫌悪いし。
    なだめてくれるグランドスタッフには頭が下がります。
    明日も笑顔でがんばるぞ!
    CAでした。

    +29

    -3

  • 46. 匿名 2016/07/20(水) 22:38:03 

    助産師です。
    赤ちゃん、お母さん両方の命を預かる責任の重さでストレス半端ないし不規則勤務も辛い。常に勉強勉強だし、母乳育児の指導なんて正解がないからほんと難しい。
    でもなんだかんだ言ってお産好きだし、やりがい感じてるのかなぁ…

    毎回無事に赤ちゃんが生まれてきてくれるとほんとにうれしいよ。
    あと最近コウノドリの影響か助産師さんてすごいね!ってよく言われてうれしいw

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/20(水) 22:56:31 

    保険の営業やってます。
    世間的にはイメージの悪い仕事だけど、
    お客様のニーズに応える事を意識して、押し付けがましくない営業を頑張ってきました。

    今ではこちらから営業しなくても、お客様側から声を掛けて頂けたり、紹介を頂くことも増えてやりがいがあります。営業成績もそこそこ。

    でも上司からノルマのプレッシャーを毎朝かけられるし、上司に無理やり同行されて、大事なお客様に強引な営業をして怒らせちゃったりして、ストレスはすごいです。

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/20(水) 23:11:16 

    看護師さんいっぱいいますね。
    私もなんですが、今年まだ一回も定時で上がれてません。
    夜勤も、日勤さんがお昼休憩入るくらいまで終わらないです。
    20時くらいに患者さんのところに用事思い出して行くと、まだいたんか!上の人に訴えてやるよ!と言ってくれてちょっと救われましたw
    本当に、本当に大変だけど、一生続けたいお仕事です!

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/20(水) 23:14:05 

    保育士です。
    オムツ替えや、鼻水だらけよだれまみれの子どものお世話。
    保護者に変わった人がいたり、クレーマーがいたり、職員同士も女社会だからいろいろあります。
    だけど、人見知りしてた子が徐々に懐いてくれたり、甘えたくてさり気なく膝に乗ってくる子がいたり、ママーと言い間違えられたり、本当に子どもは可愛いです。
    ずっとやりたい仕事です。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/20(水) 23:31:19 

    >>32
    私はOTですが、勉強会の多さは尋常じゃないですね。特にPTの方が多い気がします。
    貴重な休日や仕事終わりにも勉強会だらけなのでヘトヘトですが、参加しないとどんどん知識・技術ともに置いていかれる気が。。。
    学生の時、就職した先輩から安月給だから給料は期待しない方がいいよ~と言われて国家資格だしまさかそんな言うほどと思ってたけど本当に手取り10数万の世界はつらいですね。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/20(水) 23:47:08 

    休みの日は、いつも体調悪くなって、平日朝になると回復する。仕事が、好きなんだと思う。スーツ着て、相手先にいくときはいつもぞくぞくする。国家公務員だけど、仕事面白い。

    ただ、仕事から帰ったらぐったり。。何もできない。結婚できないわな、これじゃ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/20(水) 23:58:26 

    管理部門で長時間労働対策をやってます。
    管理職には、これじゃ仕事が回らない!とクレームをいわれ、社員には、残業代をケチりたいんだろ?と嫌味を言われる事がおおい。
    理解を得るのは大変だけど、みんなの健康を守るためだし、賛同者がふえるよう頑張ります。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/21(木) 00:00:15 

    主です。
    皆さん毎日お疲れ様です。
    皆さんのコメントにパワーをもらえました。
    と同時に、そんな過酷な状態で心身大丈夫?と心配になったりするコメも…

    私が生活の中や回り回ってお世話になってるであろうお仕事の方もたくさんいらして。
    いつもありがとうございます。

    キツイ事もたくさんありますが、何かに一生懸命になれるって幸せですよね。
    明日も暑いようですがまた頑張ります。

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/21(木) 00:26:06 

    >>50
    自己研鑽のためだと言われても休みたい日だってあるよね・・・

    旦那の手取りが10数万だと生活やっていけないから、病院かわるかしてほしくなるわ(笑)
    うちの人はギリ手取り20あるかないか。
    育休中はなかなかね、きついよー!
    在宅の訪問リハとかどうなんだろ。給料いいのかな?
    急性期がしたい旦那は、療養とか回復期は嫌らしい。
    モチベーションも大切なんだけど・・・
    年取れば給料あがるからと信じている。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/21(木) 00:52:01 

    IT系の仕事をしています

    お客さんから褒めて頂いたり、感謝の言葉を言われたり、
    あとはチームメンバーが自主的に動けるようになったり、私が教えた知識を仕事に活かしてくれるとやり甲斐を感じます

    最終的にはそういう話が回りまわって私の上司に届き、私の評価に繋がるので 感謝しかないです

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/21(木) 01:16:56 

    私は明日ハローワークに行くところからだ。情けない。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/21(木) 02:33:50 

    美容師です
    拘束時間も長くお給料も決して良くは無いですが、仕事が楽しいです
    批判が多い美容院トピは勉強になります(笑)
    どんなお客様にも全力で仕事する様に頑張っています!
    美容院に不満がある人、皆私のお客様になって欲しいと思うくらいです
    これからも良い美容師目指して修行していきます

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/21(木) 04:26:13 

    アロマセラピストしてます。体力いるけど、お客様が体が楽になってくれると本当に嬉しい。

    自分の手1つでということでプレッシャーはあるけど毎日楽しいですよ。やりがいあります!

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/21(木) 08:04:28 

    IT関連です
    ITは意外にも体育会系
    特にサポートチームと開発チームの両方に片足を突っ込む私は手が足りないところに入って補います
    団結力はスゴい
    プロジェクトが終わった時、トラブルを乗り切った時の達成感はやりがいの一つです

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/21(木) 09:30:53 

    >>56
    情けなくなんかないです!
    わたしも先週ハロワに行って、今週面接に行ってきました。
    やりがいのある仕事に就けるといいですよね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/21(木) 09:45:11 

    飲食製造・パートです。

    人間関係最悪・イジメで泣かされる・ずっと動きっぱなし・肉体労働・仕事量ハンパない・早くやって…
    あげたらきりがない、もう辞める要素満載ですが

    駄目だ、何か作るのからは離れられない。
    でも、体力もたなくて、あまりシフトに入れません。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/21(木) 09:59:33 

    数年仕事辞めて専業してる

    でもメンタル弱くなって自信が持てなくなり辞めた
    皆さんのように前向きに働ける時期が来るのはいつだろう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/21(木) 10:04:54 

    憧れのデザイナーになれて、やりがいを感じてます。仕事忙しくて恋する暇ないのは、寂しいですーっ!!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/21(木) 16:18:40 

    >>16
    経理がんばれ\(^o^)/

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/21(木) 18:20:34 

    やりがいとかいいから公休がほしい
    公休月3回とか…
    休み無理なら休日手当払ってほしい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/21(木) 19:36:47 

    某社事務員
    新卒2年目です。
    もう2年目だし、もっとしっかりしなければ、自分で解決できるようにならなくては、と思っても、失敗ばかり...
    自分の仕事のできなさに嫌気がさすこともありますが、
    それでもやめたいと思ったことは一度もありません。
    成長の種と思って、これからも頑張ります。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/21(木) 19:37:03 

    おい、ここまで高齢者介護職ゼロ。m(._.)m

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/21(木) 20:12:54 

    >>67
    重労働でメンタルもやられるのに薄給だからね。やりがいなんて綺麗事言ってられないよ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/22(金) 02:27:48 

    保育士
    看護婦

    したたかで嫌いだわ

    +3

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード