ガールズちゃんねる

学校給食費6470万円、女性職員が着服 神奈川・藤沢

154コメント2016/08/10(水) 15:18

  • 1. 匿名 2016/07/19(火) 17:23:22 


    学校給食費6470万円、女性職員が着服 神奈川・藤沢:朝日新聞デジタル
    学校給食費6470万円、女性職員が着服 神奈川・藤沢:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    神奈川県藤沢市は19日、学校給食課の上級主査の女性職員(61)が学校給食費約6470万円を着服し、私的に使っていたと発表した。女性職員は着服を認めており、市はこの職員を刑事告訴する方針。  市によると、女性職員は同課課長補佐などを務めていた2011年ごろ~2015年3月ごろ、教育長の名前を使った書類を偽造するなどして、学校給食会の口座から食材費名目で現金を引き出し、着服していたという。業者への支払い業務は、この職員が1人で担当していた。昨年1~3月に食材費が入金されていなかったことから発覚した。


     女性職員は市の調査に対し、「東日本大震災後、放射能に対する食の安全性を問い合わせる保護者の対応に追われ、精神的・肉体的に追い込まれてストレスがたまっていた。外食費や洋服代、住宅ローンの返済に使ってしまった」と説明しているという。

    +9

    -288

  • 2. 匿名 2016/07/19(火) 17:24:06 


    しね

    +372

    -31

  • 3. 匿名 2016/07/19(火) 17:24:11 

    女マスゾエ

    +379

    -3

  • 4. 匿名 2016/07/19(火) 17:24:15 

    額がハンパネェ!

    +525

    -1

  • 5. 匿名 2016/07/19(火) 17:24:19 

    万がついててビックリした

    +331

    -2

  • 6. 匿名 2016/07/19(火) 17:24:34 

    みんなストレス抱えてるんだ!
    そんなの言い訳にするな!

    +501

    -5

  • 7. 匿名 2016/07/19(火) 17:24:58 

    言い訳からして反省してる様子まるでナシだね

    このクソババア

    +418

    -4

  • 8. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:03 

    死ねクソ女!

    +126

    -15

  • 9. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:08 

    こんなのが教師か

    +50

    -42

  • 10. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:12 

    ばれないと思ったの?

    +225

    -1

  • 11. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:14 

    「東日本大震災後、放射能に対する食の安全性を問い合わせる保護者の対応に追われ、精神的・肉体的に追い込まれてストレスがたまっていた。
    いい訳するな

    +464

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:29 

    根っからの犯罪者

    +210

    -3

  • 13. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:34 

    6470万円 ←多すぎ!こんなに使い込まれるまで発覚しないシステムも問題

    +750

    -2

  • 14. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:44 

    ずっと言い訳考えながらやってたんだな

    +169

    -1

  • 15. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:49 

    汚い言い訳

    +144

    -2

  • 16. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:52 

    また給食費払わない親が出てくるぞ!

    +282

    -1

  • 17. 匿名 2016/07/19(火) 17:25:54 

    >>9
    間違えた、職員か

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2016/07/19(火) 17:26:33 

    6470円だと見間違えました

    +197

    -4

  • 19. 匿名 2016/07/19(火) 17:26:41 

    ストレスがたまっていた=横領してもいいという感覚が腐ってる。よくこんな言い訳を言えるもんだわ。

    +234

    -2

  • 20. 匿名 2016/07/19(火) 17:26:43 

    この言い訳に腹立つ!!

    +104

    -2

  • 21. 匿名 2016/07/19(火) 17:26:53 

    あちゃー

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:00 

    体で払え

    +6

    -38

  • 23. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:00 

    よくこう言う着服ってあるけど
    改善してないんだね。
    面倒なのは一人に押し付けたり
    チェックしなかったり。

    日本のダメな縮図となってる気がする。

    +234

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:02 

    ただでさえ頑張って真面目に払ってる人がバカを見るみたいになってるのに、不正に使用されてたなんてちゃんと払ってる親が気の毒
    給食費未納の主因は「払えるけど払わない」保護者のモラルの低下 経済的理由は約3割のみ
    給食費未納の主因は「払えるけど払わない」保護者のモラルの低下 経済的理由は約3割のみgirlschannel.net

    給食費未納の主因は「払えるけど払わない」保護者のモラルの低下 経済的理由は約3割のみ「児童生徒毎の未納の主な原因についての認識」でトップになったのは、「保護者としての責任感や規範意識の問題」(61.3%)である。その次が「保護者の経済的な問題」(33.9%...

    +164

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:07 

    ストレスが溜まってショッピング←いけないことだけど、わかる。
    ストレスが溜まって住宅ローン返済←?

    +237

    -2

  • 26. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:07 

    上級の主査なら給料いいだろうよ!

    +131

    -0

  • 27. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:08 

    横領女が一番悪い。
    それだけの金額になるまで、着服されてることに気付かないのもおかしい。

    +203

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:14 

    横領しやすいシステムも問題。

    でも、クズカスババアやな。

    +122

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:15 

    こういう事件が起きる度に、なんでこんな多額になるまで
    発覚しなかったんだろうと思う。一人でやっていたの? 
    こういうことをできなくなるシステムにしなきゃ、じゃ?

    +134

    -1

  • 30. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:25 

    お前が震災で死ねば良かったんだよクソババア!

    +31

    -18

  • 31. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:26 

    隣町だ〜金額がすごいな‥
    立派な家建つじゃん。

    +114

    -1

  • 32. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:35 

    安給料で仕事するのがバカバカしくて給食費を着服した。

    って正直に言えばいいじゃん。

    +153

    -1

  • 33. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:48 

    ストレスがたまってたのか仕方ないねってなるわけないだろ!

    +65

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:54 

    そもそも支払い業務を1人でやっている事がおかしい!

    +139

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/19(火) 17:27:54 

    >>2
    しね、とか簡単に吐くなよ。

    +64

    -30

  • 36. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:04 

    食の安全性を問う保護者の対応で精神的に追い込まれる → わかる

    そのストレスで給食費6470万を着服した → ???!?!

    +102

    -2

  • 37. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:16 

    こんなんだから、「公務員ってぬるいな・・・・」と言われるんだわ

    +135

    -4

  • 38. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:24 

    すごい額だね
    しかも子供の給食費…

    +101

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:28 

    一人でやらせちゃダメだよー

    お金のチェックはどんなに信用おけるといっても
    2人以上が鉄則。

    +151

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:29 

    ありえない
    この女こんなに使い込んで返せないでしょ
    どうするの?
    これから一生働いても返済無理じゃない?

    +108

    -2

  • 41. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:30 

    ローン返済してるなんてちゃっかりしてるね

    +105

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:56 

    >2011年ごろ~2015年3月ごろ

    たった4年で約6500万も使い込むなんて…恐ろしい女

    +153

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/19(火) 17:28:57 

    東日本大震災を言い訳にするとはw

    +107

    -3

  • 44. 匿名 2016/07/19(火) 17:29:23 

    給食費だってギリギリ捻出している家庭あるんだよ!
    頼むよ市の職員!

    +129

    -2

  • 45. 匿名 2016/07/19(火) 17:29:59 

    チェック体制がなかったのも悪い。
    横領事件は、一人で担当していたって話がほとんどだよね。

    +85

    -3

  • 46. 匿名 2016/07/19(火) 17:30:09 

    また時効が出るの、全額返せるの、誰が責任取るの
    こんな事件が多すぎ

    +77

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/19(火) 17:30:13 

    何億と着服して外国人ホステスにつぎ込んでたじいさんいたよね。
    なんでこんなに高額になるまで周りがわからないの?
    数百万くらいならみんなやってそうで怖いわ!

    +98

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/19(火) 17:30:37 

    いつも思うけど大金扱う仕事を一人に任せたらダメだね
    54歳女性がPTA費2850万円を横領 「子供の学費などに使った」
    54歳女性がPTA費2850万円を横領 「子供の学費などに使った」girlschannel.net

    54歳女性がPTA費2850万円を横領 「子供の学費などに使った」  高校側によると、保護者らが支払うPTA会費は部活動費などに使われているが、昨年5月、各部活動の顧問らが「活動費の支給が遅い」とPTAの事務長に申し出た。事務長らが調査した結果、多額の使途...

    +72

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/19(火) 17:30:50 

    最低!

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2016/07/19(火) 17:31:22 

    お役所勤めの人は、普通のサラリーマンより優遇されてるだろうに・・・
    ぬるま湯に浸かったような職員ばっかだから、発覚も遅れたんだろうね・・・

    +64

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/19(火) 17:31:45 

    6,470円じゃなくて647,00,000円!?
    言い方変だけどコツコツ着服してたってことだよね?
    こんな金額になるまで発覚しないなんて学校のシステムも問題ありすぎなのでは…

    +17

    -3

  • 52. 匿名 2016/07/19(火) 17:31:51 

    精神的に追い込まれてても横領しようと考える人は滅多にいないよね。
    ホストに貢いだかなにかしたのを誤魔化してたりして。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/19(火) 17:31:55 

    たまに聞く話だよ

    友人の会社の営業所でも女子事務員一人で経理やっていたら案の定使い込みが発覚

    それも退職後だったらしいよ

    +28

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/19(火) 17:31:58 

    どんどんやれ

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2016/07/19(火) 17:32:23 

    銭ゲバオバタリアン!
    給食費は我が子の飯代であって、
    てめぇの小遣いじゃねぇんだよ!

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/19(火) 17:32:42 

    >>51 ゼロ一個多いぞ

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2016/07/19(火) 17:32:47 

    胸糞ー
    一生恥じて生きろ

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/19(火) 17:33:14 

    >>51 カンマの場所、違うぞ

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/19(火) 17:33:26 

    まあ、家も手放し全財産をはたいても、全額弁済はできるかどうか。

    昔は、全額弁済すれば、訴えは取り下げてくれたのですが、
    今は、全額弁済したとしても、刑事事件にしますね。
    公金ですので。

    懲戒免職で、退職金も出ないでしょう。
    (あたりまえですが)
    全財産で、できるところまで弁済し、
    刑務所でお務めを果たした後は、
    年金から払ってもらいましょうか。
    年金は、犯罪者になっても出るんですよね。

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/19(火) 17:34:19 

    主人の職場では取引先にブランドバッグを買ってもらった社員が解雇になったそうです。
    横領なんてもってのほか。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/19(火) 17:34:35 

    所詮はお役所... このクオリティが一般的なんじゃないの?
    きっと今回の発覚騒動は氷山の一角。
    よその市町村とかでも横領してる職員結構いるんじゃない??ムカつくけど。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/19(火) 17:35:15 

    61歳なのか
    人生経験積んでるくせに何やってんだ

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/19(火) 17:35:23 

    ネコババ!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/19(火) 17:35:37 

    ストレスから給食費を横領して、ローンを返済!?
    クズな上キチガイじゃ、救いようがないね…

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/19(火) 17:35:41 

    学校事務は、公務員がすることないと思う。
    アウトソーシングで十分。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/19(火) 17:36:46 

    孫とかいてもおかしくない年齢だよね、恥ずかしくないのかね?

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/19(火) 17:37:20 

    増やして返そうとして投資にも手を出してそう

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/19(火) 17:37:20 

    2.  2016/07/19(火) 17:24:06 [通報]


    しね



    >我先に!って感じですぐこういうの書く
    ヤツ。ウザい。

    +17

    -6

  • 69. 匿名 2016/07/19(火) 17:37:43 

    報道で名前は出ないもんなの? 悪いことしてんのに

    +50

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/19(火) 17:38:10 

    >>68
    そういうのは、スルーでいい

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2016/07/19(火) 17:39:03 

    給食費払わないさらに親が増えそう。
    いらん免罪符を与えちゃったよ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/19(火) 17:39:20 

    >>30
    それはアカン

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/19(火) 17:39:30 

    死ぬまで 刑務所に入ってろ
    60代の女がストレスで使ったは
    言い訳で、この女が浪費家だと思う。
    浪費家は直らないよ、よほど痛い目にあわないと。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/19(火) 17:40:55 

    給食費踏み倒す親の言い訳にレパートリーが増えましたね
    「どうせ着服してるんでしょ!そんな奴に渡す金はない!」

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/19(火) 17:41:27 

    >>70
    同感。最初だからかプラスがガンガンついてるのも呆れるよ。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/19(火) 17:42:18 

    おい

    やめてくれ
    払った給食費返せ

    藤沢市民より

    +46

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/19(火) 17:42:21 

    多くの公務員は真面目に働いてるのに、こう言うの本当困るよ

    +15

    -7

  • 78. 匿名 2016/07/19(火) 17:43:57 

    給食やめてお弁当持参にすればいいんじゃない。

    +4

    -11

  • 79. 匿名 2016/07/19(火) 17:44:58 

    >>77
    それも疑問に思えてくるわ。だって多くの公務員は、一般サラリーマンを経験したことないからね。

    +11

    -4

  • 80. 匿名 2016/07/19(火) 17:45:33 

    >>78 そういう問題でもないと思う 

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/19(火) 17:45:42 

    >>69
    出るときと出ないときがある。

    たぶんこれは、役所側から報道機関に規制をかけたと思われる。
    地方ならば、そういうこともできる。

    まあ、今後事件が重要視されるようになると、
    規制も耐えられなくて、たぶん実名も出るでしょうが。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/19(火) 17:47:03 

    言い訳がひどいね。震災を利用して自分の不正を正当化。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/19(火) 17:47:15 

    数万の着服は割と多くあるんだろうな
    日本の市町村の数1718×5万=8590万になるわけか
    誰一人無駄な残業や無駄いしてない市町村なんてないだろうし
    そう考えると税金なんていくら収めても足りるわけ無い

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/19(火) 17:47:31 

    なんで支払い担当っていうお金が絡む業務を一人でさせていたのか?
    それにしても大金だこと

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/19(火) 17:47:56 

    >>79、言っちゃあ何だが、役所人間のクオリティは低い。 何故なら危機感がないから。

    +12

    -2

  • 86. 匿名 2016/07/19(火) 17:48:27 

    ストレスがたまっててお金盗んでローン返済。そのストレスは毒親のせいってか。
    すげー勝手すぎる。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/19(火) 17:48:38 

    こんなにたくさんの金
    使って、何がストレスだよ、
    死刑にしてよし。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2016/07/19(火) 17:49:14 

    自治体の給食係は窓際なので
    やる気ないらしい
    だから普段へんてこな給食を子供達に出して
    議員が視察に来る日だけ良いメニューにしたりする
    (勿論、給食を良くしてる自治体もある)

    お子さんをお持ちのお母さん方、
    お子さんが普段食べている給食が大丈夫かどうか
    チェックなさった方が良いですよ

    +10

    -1

  • 89. 匿名 2016/07/19(火) 17:50:03 

    家を売る
    保険を解約する
    年金は返す
    泥棒した分キッチリ市に返済しろや
    もうありませんじゃない、住宅ローンって事は家あるだろ。財産売って返しなさい。それだけの事をした。バカだね。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/19(火) 17:51:13 

    どんな環境に育とうが
    犯罪しない人はしない。
    する人はいい環境でもなんとか
    こじつけて悪い事したあと、いいワケする。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/19(火) 17:51:15 

    6470円が欲しかったの?と思ったら桁が違った
    すぐばれるようなこと何故したんだか

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/19(火) 17:51:53 

    ザッと4年近い着服。ストレスだとか魔が差したにしては期間が長すぎだし、誤魔化す方法はいくらでもあったんだよ。だから6000万円。悪どい!

    +22

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/19(火) 17:53:08 

    横領とか絶対にバレるのにやるとかバカだなー
    人様のお金でローン返済して嬉しいか?!

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/19(火) 17:53:36 

    >>77
    底辺労働者のガス抜き用サンドバッグも仕事の一つだと思って

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/19(火) 17:54:11 

    ストレスね~
    でも、まんまと6千万円も使ったんでしょ?そっちには知恵が回るんだね。ストレスで苦しかった割りには。

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/19(火) 17:54:38 

    学校給食6400えんにねあげ
    かと思ってふーん高えな…と思ってよく見たら
    6500まんえん…横領!
    まぁこの金額なら盗みたくな…
    ダメだよ!!
    しかしこんなになんに使うんや。おうちでも買うんか?

    +4

    -2

  • 97. 匿名 2016/07/19(火) 17:54:45 

    そうだったのか!

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/19(火) 17:55:22 

    どんなことしてでも自分で返せ

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/19(火) 17:56:51 

    バカなのはさ、
    1月から3月までこんなに金があるのになぜ払わなかったのだ?
    もちろん横領はだめだけども

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/19(火) 17:57:18 

    すごい額だね。今までバレなかったのが不思議。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/19(火) 17:58:17 

    バレないから調子に乗ってどんどん使い込むってよくドラマでみたわ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/19(火) 18:10:34 

    危機感ね...

    >>85
    役所勤めの主人に「もうすぐ会社やばい(潰れそう)どうしよう」と言っても「ふーん」だけで終わるよ。

    その辺りは分かり合えないから少し悲しくなるね...

    もちろん犯罪まがいのことする人ではない。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/19(火) 18:12:27 

    元旦那の従姉妹が夫婦で藤沢市職員だわー

    横領できるようなゆるゆるの管理システムなんだ、あり得ない

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/19(火) 18:18:03 

    地元ですが…

    +14

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/19(火) 18:22:52 

    うちの会社でも入社以来ずっと同じポジションで業者への支払い金扱ってる人がいて異動ゴネてるの。
    ケチでせこいけどブランド好きな人だから、こういうニュースみるたびに心配になる。
    だいたいこの手の発覚したときはなぜかずっと居座っていた人がやらかしてる。
    異動って監視にもなるから大事だよ。

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/19(火) 18:25:55 

    当たり前だけど
    懲戒免職
    全額返済
    退職金なし 覚悟の上だよね?

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/19(火) 18:35:16 

    こんな問題があるなか、給食費無料化とか言っているヤツもらいるし、ほんとバカだらけだな!!

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2016/07/19(火) 18:35:35 

    >>77

    多くの公務員は
    こんな奴ばかり。

    +8

    -6

  • 109. 匿名 2016/07/19(火) 18:40:22 

    こういうのって、「女性職員(61)」とかで名前が出ないのはどうして?他にも逮捕されても「自衛官(28)が、」とかっていうのあるよね。

    +33

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/19(火) 18:41:49 

    >>108
    先日公務員トピでも薄給で一生懸命働いてるアピール凄かったよ
    私も旦那も父も公務員だけど、やっぱ民間と比べたらはぁ?って思うこと多いよ
    医療職とか激務な公務員が多いのも事実だけどね

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2016/07/19(火) 18:42:46 

    藤沢市民なんですけど‥‥
    藤沢市不祥事が多い

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/19(火) 18:47:08 

    スゲー額( ゚д゚)
    これちゃんと全額きっちり返済させるんだよね?
    まさか使い込んで返せませ~んじゃないよね?
    っーかそんなにストレス溜まって大変なら辞めりゃ良いでしょ。
    それか移動願い出してとっとと移動しろ!
    ストレス受けてるのは自分だけじゃねーよ!

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/19(火) 18:47:33 

    金額がハンパないね!!
    こんなになる前に気がつかなかったのか疑問

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/19(火) 18:54:26 

    恥知らず

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/19(火) 18:57:27 

    >>30
    そんなこと言ったら震災で亡くなられた方々が罰を受けたみたいになるから、やめなさい

    +6

    -3

  • 116. 匿名 2016/07/19(火) 19:00:03 

    >>103
    元旦那の従姉妹ってあなたに関係ないじゃん

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/19(火) 19:05:16 

    うちも藤沢市民です…
    小学生います
    給食費払ってます

    不安になってきた

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/19(火) 19:08:44 

    ストレスあるからって何しても許されるのか?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/19(火) 19:22:16 

    ババア何やってんの

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/19(火) 19:32:05 

    ちょ、まて、藤沢市?!
    まさに我が市…給食費払ってますけど…使い込みって!
    学校から、そんな連絡ないよーっ(怒)

    +26

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/19(火) 19:38:19 

    >>13
    業者も知ってるか担当者がグルだね。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/19(火) 19:45:52 

    >>39
    一人でやらせたのは、不明金の横領の罪。
    本当に一人でやってたかどうか7,000万近くになるまでわかんない位だから捜査も全てずさん。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/19(火) 19:52:08 

    どんな環境に育とうが
    犯罪しない人はしない。
    する人はいい環境でもなんとか
    こじつけて悪い事したあと、いいワケする。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/19(火) 19:59:46 

    こういうモラルのないやつがいるから、どんどん規制かけられて、社会進出とか権利の主張が難しくなるんだよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/19(火) 20:25:37 

    私も藤沢市民(怒)
    これって調査してすぐに公表してるのかな?
    明日が終業式って時に公表して、夏休みだから学校への直接のクレームが減るのを期待してるのかなと勘ぐってしまいましたよ。
    これからどうなるのかな。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2016/07/19(火) 20:53:10 

    家建つわ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/19(火) 20:59:41 

    100万超えてバレナイなんて

    お役所仕事だねえ

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2016/07/19(火) 21:06:27 

    藤沢市民ですよ
    しかもちょうど長男が
    小学生の期間……
    うちの給食費返せ!!

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2016/07/19(火) 21:21:38 

    氷山の一角だろうねー。あーむかつく!

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/19(火) 21:23:29 

    中毒みたいに止められなくなっちゃうんだろうね

    いつかばれる不安をまた新たな遣い込みで解消しての繰り返しで

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/19(火) 21:31:59 

    こんなに大きい金額を着服されて、どうやって給食を作っていたのか不思議。
    別の所から出金してたのか?

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/19(火) 21:33:11 

    名前は?
    犯罪者なんだから普通に名前晒せよ!それとも晒せない理由でもあるの(笑)?

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2016/07/19(火) 21:42:31 

    >>109
    そういう場合の犯人はほとんどが在日

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2016/07/19(火) 22:01:20 

    まじ糞!
    名前公表しろよ!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2016/07/19(火) 22:03:17 

    バカ公務員

    +3

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/19(火) 22:08:45 

    風当り強くなるの必至だね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2016/07/19(火) 22:13:45 

    これ、その着服していたお金が使われるはずだった食材費はどこから出てたんだろう?どうやってやりくりしてたのかな

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/19(火) 22:20:56 

    61才の実名は?殺された人は実名出るのに、なぜ6000万も横領した人が実名出ないの?
    藤沢市、この61才の横領で税金上げたら許さないから。ゴミ袋有料したりして、少しでも税収上げようとしてるけど、着服してる議員がいるんじゃないかと疑ってる。昔より遥かに人口増えてるのに税金上げてる裏があると思ってる。
    6000万も横領して気がつかない藤沢市どうかしてる。どうやって返金してもらうの?
    退職金と自宅売却してもらうの?
    しっかり市民に報告してよ!市長!!
    税金泥棒!!

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2016/07/19(火) 22:39:22 

    藤沢市在住、小学生の子供が居るから給食費払ってますよ。
    これ横領された金額どうなるの?
    同じ学校のお母さん達と話しして、市に対して出来る事ないか考えますね。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/19(火) 23:27:30 

    住宅ローンに当ててたとか
    買い物に使ったって…
    家族、少なくとも旦那は気づいてただろ
    妻がよく出所がわからない金でローン返済してたんだから
    60の婆さんなら子供も大きいはずだよね
    家族全員馬車馬のように働いて返済しろ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2016/07/19(火) 23:44:58 

    >>110

    薄給で一生懸命・・・・・・・✖
    高給で仕事さぼりながら・・・○

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/20(水) 00:27:52 

    うちはナスを給食に出している農家です。
    何ヵ月も代金支払われなかったら困るよー!

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/20(水) 02:26:13 

    何年もバレなかったって、ある意味不思議だわ

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/20(水) 03:11:50 

    自分が中学生の時、給食費が足りないからという理由でおかずが減った事がある。
    通常は春巻き2個が1個とか…。
    それが2ヵ月ぐらい続いた。
    こんな風に横領とかされてたのかな…?
    ストレスとか知ったこっちゃない!
    全額返金してくれ。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/20(水) 07:43:41 

    何か「紙の月」思い出した。
    この女生活激変したんだろうなー
    派手になって…生活ぶりみて周りも4年も気付かんものでしょうか。
    全額必ず返してください!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2016/07/20(水) 08:31:40 

    これは藤沢市の問題というよりも、神奈川県全体の行政のモラルの問題では?
    大丈夫?最近の神奈川県。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/20(水) 08:57:33 

    この事件に関しては、藤沢市の市長が謝罪会見をしましたが、
    刑事告訴はまだのようです。
    刑事告訴されれば、本名が出るのではないでしょうか?
    藤沢市はその方針だそうですから。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/20(水) 13:11:24 

    中高年公務員は昔誰でも就職できた年代……
    つまり、その上司も……
    だから発覚しないんじゃ?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/07/20(水) 14:53:46 

    6470円かと思ったら、6470万なんだ。すご。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/20(水) 21:20:55 

    藤沢市民です。
    もうすでに他のママから話がチラチラでてる…
    ボスママが明日市役所へ話へいくっていってるって…
    でも何をどうしたら、そんだけの額を使おうという気持ちになるかわからない

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/21(木) 09:30:17 

    今朝テレビみたけど、顔はボカシてるけど巻き毛のロングヘア、オシャレなワンピースだった
    61には見えない……
    子供たちの給食費盗んで自分への投資か~
    退職金2000万もらって、再雇用だったらしい
    面の皮が厚すぎる!
    てか、いつかバレるのになんで?って思う

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2016/07/21(木) 09:35:54 

    1番悪いのはやった本人だけど1人だけに管理を任せてた事も原因の一つだよね。
    不正を防ぐにはさせない出来ない環境づくりも大事だよ。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/26(火) 22:08:09 

    恥ずかしい・・・最低。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/08/10(水) 15:18:29 

    刑事告訴まだかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。