ガールズちゃんねる

お母さんありがとう と思ったこと。

78コメント2016/07/17(日) 14:06

  • 1. 匿名 2016/07/16(土) 13:55:28 

    ありますか?

    私はうちは昔から給食がない地域だったので、幼稚園から高校まで文句も言わないで毎日欠かさずお弁当を作ってくれたことが本当にありがとうと思いました。
    お母さんも仕事してたのに感謝です。

    +152

    -7

  • 2. 匿名 2016/07/16(土) 13:56:55 

    産んでくれてありがとう。

    +155

    -8

  • 3. 匿名 2016/07/16(土) 13:58:15 

    亡くなってからお米がないのに気づいた時。

    +5

    -14

  • 4. 匿名 2016/07/16(土) 13:58:28 

    マクド食べたいな~と思ってマクド食べたい~っていったら手作りハンバーガーとポテト作ってくれたこと。
    マクドより何倍もえ美味しかった。ありがとう

    +129

    -3

  • 5. 匿名 2016/07/16(土) 13:58:29 

    こんなかわいい子に出会えてよかった
    お母さんありがとう と思ったこと。

    +3

    -39

  • 6. 匿名 2016/07/16(土) 13:59:28 

    …腹痛めて命かけて私のこと産んでくれたのに反抗期だの色々って失礼なことしたよね〜〜本当に育ててくれてありがとう

    +128

    -3

  • 7. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:06 

    毎日屁をした後採点してくれること。
    昨日は41点だった。

    +88

    -7

  • 8. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:08 

    いつも私の一番の理解者!
    いつもありがとう!
    長生きしてね(*´ー`*)

    +93

    -2

  • 9. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:09 

    出産後、たまに子供の世話をしてもらうようになって、初めて感謝した

    +60

    -5

  • 10. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:10 

    家庭菜園でたくさんプチトマトができたって嬉しそうに電話くれた次の日に宅急便でたくさんのプチトマトが届いた
    送料高いのに
    お母さんの気持ちが凄く嬉しかった
    ありがとうって電話したら照れてました

    +92

    -4

  • 11. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:25 

    結婚したら、すべてのことをありがとうと思う。
    お父さんも、料理が上手なので(元料理人なので当たり前ですが)美味しいご飯ありがとう。

    お父さんお母さんてすごい。


    +106

    -6

  • 12. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:34 

    中学生まで喘息ひどくて入院がちだった私
    ある時入院中にお母さんが来た時
    嬉しかったのにイタズラ心で私が寝たふりしてたら
    お母さん点滴撫でて「ごめんね健康に産んであげらればくて」って泣いてた

    お母さんもう私元気だよ!
    お母さんがフルタイムで働きながら全家事をこなして3人ぼ子を育てた姿全部見てるよ。
    お母さんのおかげで好きな仕事して愛する家族ももてて、毎日幸せだよ!
    ありがとう。

    +188

    -6

  • 13. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:42 

    ベタだけど、一人暮らししてる時実家から大量の野菜とか調味料送られて来て、こんなにいらない!と思ったけど送付の手紙と共に優しさを痛いほど感じますね。あの時は泣いてしまったなぁ、、

    +83

    -2

  • 14. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:45 

    一生懸命私ら3人兄弟を育ててくれたこと。
    うちは貧しかったのに、いつも明るく
    楽しい人だった。 ご飯も工夫して毎日作ってくれて、感謝してます。
    もう、寝たきりになって
    ボケてわからないけど
    最後まで見るつもりです。

    +87

    -3

  • 15. 匿名 2016/07/16(土) 14:00:51 

    人としての礼儀を教えてくれてありがとう。

    他人の行儀の悪さをみて思った。

    +41

    -5

  • 16. 匿名 2016/07/16(土) 14:02:10 

    +115

    -5

  • 17. 匿名 2016/07/16(土) 14:02:16 

    なんだかんだで一番自分のことを心配してくれるのはお母さん

    +83

    -5

  • 18. 匿名 2016/07/16(土) 14:02:17 

    >>12
    涙が出ました…

    +79

    -4

  • 19. 匿名 2016/07/16(土) 14:02:35 

    世界で一番の私の味方でいてくれてありがとう。

    +51

    -3

  • 20. 匿名 2016/07/16(土) 14:02:51 

    一生懸命働いて学校へ行かせてくれて
    美味しいご飯作ってくれてた。
    苦労してただろうに、いつもニコニコして
    自分が母親になってどんなにたいへんか実感している。
    感謝でしかないです。

    +64

    -0

  • 21. 匿名 2016/07/16(土) 14:03:02 

    >>5
    お母さん悲しんでるよ

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2016/07/16(土) 14:03:50 

    ここのマイナス魔は、
    ただの暇つぶしか、
    それとも母親というか環境に恵まれなかったかわいそうな人。
    絶対生きてれば良いことあるから頑張ってください本当に。

    +72

    -10

  • 23. 匿名 2016/07/16(土) 14:04:13 

    この顔にしてくれてありがとう

    +9

    -7

  • 24. 匿名 2016/07/16(土) 14:04:19 

    久々のほっこりトピ( ´ ▽ ` )
    3連休の初日から癒されます。

    +22

    -3

  • 25. 匿名 2016/07/16(土) 14:07:27 

    友達の実家で夕飯をご馳走になって、魚の食べ方をとっても褒められた時。
    それまで気づかなかったけど、そういえば小さい頃から母に教え込まれてたなぁとありがたく思いました。

    +38

    -3

  • 26. 匿名 2016/07/16(土) 14:07:31 

    いつも。
    仕事をしながら愛情いっぱいで育ててくれた

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2016/07/16(土) 14:09:31 

    死んでくれてありがとう。
    自分中心にしか考えられなくて、気にくわないことがあると、自傷行為や周囲への暴力。
    あなたのせいで何度警察や消防、病院に迷惑かけたことか。何度近所や関係各所に謝罪に行って、泣いて頭を下げたことか。経済的にどれだけダメージ受けたことか。
    でも、先月死んでくれましたね。最初で最後の私達兄弟への孝行と思っています。今日まで、あなたのせいで暗黒でしたが、これからは自分のために生きます。

    +89

    -18

  • 28. 匿名 2016/07/16(土) 14:09:44 

    毎年、庭の梅で梅干しを作ってくれる。
    昔ながらの酸っぱい梅干し。
    今の暑い時期は特にありがたい!

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/16(土) 14:10:36 

    難病で辛すぎて母にあたってしまう。
    何度も反省して謝って、でもあまりに苦しくてあたってしまう。
    全部理解して何も言わずに話し相手になってくれてた母。申し訳ないし、ありがたいです。

    +39

    -2

  • 30. 匿名 2016/07/16(土) 14:11:18 

    みんないいなぁ。
    羨ましい。

    +30

    -3

  • 31. 匿名 2016/07/16(土) 14:11:35 

    先天性の病気でどの病院に行っても病名が分からず、まだ赤ちゃんの弟を連れながら病院を転々とさせてしまい、子供の頃から心配させてしまいました。
    混み混みで座る場所も無い大学病院に高校生まで頻繁に通わせてくれて、やっと通院も終わりました!
    こうやって書き込んでいても涙が出ます。お母さんありがとう!

    +79

    -1

  • 32. 匿名 2016/07/16(土) 14:13:32 

    そりゃ~もう、いつもだよ。
    こんな内弁慶で暴君な娘を見放さず、よく付き合ってくれてると思う。
    特にいまは子ども産んだばっかで、まじでお世話になってる。
    ありがとう、母ちゃん!

    +33

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/16(土) 14:13:51 

    文句ばっかりでいい娘でなくてもごめんなさい

    貴女が逝ってから偉大さがよくわかりました

    +28

    -1

  • 34. 匿名 2016/07/16(土) 14:14:11 

    結婚前の主人に会った父の反応が怖かったときに、母が「お父さんがはあなたを信じてるから、あなたが選んだ人なら大丈夫だと思ってるよ」と言ってくれた。

    +23

    -2

  • 35. 匿名 2016/07/16(土) 14:15:31 

    お父さんが死んでから女手ひとつで育ててくれたのに、いっぱい反抗してごめんなさい。
    寂しいだけだったんだよ。

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2016/07/16(土) 14:16:08 

    全てです♪

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2016/07/16(土) 14:23:49 

    >>27
    いろんなありがとうがあるんだね…

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/16(土) 14:25:51 

    反出生主義?のトピ覗いてみんなのコメントにビックリしてみるのやめたところにこのトピ見つけた。
    こういうのにコメント沢山だったらいいね。

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/16(土) 14:27:13 

    私が結婚をした時お母さんに言われた言葉。
    「母親は家族の太陽になりなさい」
    気づけばずっと、お母さんは笑顔で家族を守ってくれてたな。
    お母さんてすごい。いつもありがとう。

    +32

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/16(土) 14:28:22 

    錦織圭のCMも
    おかあさん、ありがとう。

    +7

    -5

  • 41. 匿名 2016/07/16(土) 14:35:31 

    田舎に帰省してて、都会に戻るときに送る車の中で、「○ちゃんはお母さんのの宝物」って言ってくれてすごい嬉しかった。

    +28

    -3

  • 42. 匿名 2016/07/16(土) 14:36:10 

    私は実母が1番の敵
    何をやっても目の敵にされる

    みなさんが羨ましい!!

    お母さんを大切にしてあげてください

    +47

    -2

  • 43. 匿名 2016/07/16(土) 14:36:30 

    とりあえず、ありがとう。かな?
    駆け落ちしてくれたお陰で、強く逞しくなりました。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2016/07/16(土) 14:36:38 

    お母さんって、ソファー座ってくつろいでたりベッドでゴロゴロしてる姿なんてほとんどみてなくて、ご飯も美味しいところ全部子供にくれて残り物みたいの食べてるし、
    何かしら家事なり仕事なりずっと動いてて、自分のこと後回しで。
    何であんなに元気なんだろう?ってずーっと不思議だったけど、自分が母親になって少しだけわかった気がする。
    そして感謝しかない。
    親孝行も沢山したいし、自分の子供にも同じようにしてあげたいし、…やっぱり母親は元気になる(笑)

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2016/07/16(土) 14:36:57 

    >>41
    さすがにキモい。思ってても言葉にだして言うとかキモすぎる。

    +3

    -24

  • 46. 匿名 2016/07/16(土) 14:39:57 

    今は亡き母…ケンカもいっぱいしたけど、思い出すのはいつも家族の事を想って優しかったそんな母の姿です。
    心からありがとう。慈愛に満ちたそんな母が大好きです。

    +17

    -2

  • 47. 匿名 2016/07/16(土) 14:40:48 

    今新生児がいるけど、出産も子育ても大変すぎる。先祖代々に感謝。

    +13

    -3

  • 48. 匿名 2016/07/16(土) 14:41:31 

    大好きな人が、私のことを
    好きだよ、って抱き締めてくれます。

    幸せです。
    毎日が楽しいです。
    産んでくれて、育ててくれてありがとう。

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2016/07/16(土) 14:44:04 

    お母さん、健康に産んで育ててくれただけでもどんだけ有り難いか

    +27

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/16(土) 14:44:30 

    ありますよ!
    子供を産んだときです。

    +9

    -3

  • 51. 匿名 2016/07/16(土) 14:45:14 

    脱ステロイドして全身ドロドロになって寝込んだ時、気持ち悪かっただろうに看病してくれた事。
    今じゃたまに痒くなるくらいで見た目じゃわかりません。ありがとう、ママのおかげです。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/16(土) 14:48:51 

    自ら、大人でも大嘘つきで泥棒でクズがいるって教えてくれてありがとう‼

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2016/07/16(土) 14:54:46 

    母が亡くなって、家事の大変さが分かったこと。
    ホント、ありがとうって言いたい。

    +7

    -3

  • 54. 匿名 2016/07/16(土) 15:11:48 

    今まで現金で600万円もらった
    母よ、もういい 私もそこそこ金持ちちなった

    +0

    -11

  • 55. 匿名 2016/07/16(土) 15:26:43 

    昭和11年生まれでヨボヨボだけど長生きしてね

    +6

    -2

  • 56. 匿名 2016/07/16(土) 15:31:02 

    離婚してから色々苦労したね
    頼りない娘でゴメン
    いつも気にかけてくれてありがとう
    長生きしてね❗

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2016/07/16(土) 15:36:17 

    しょっちゅう思ってます(^^)

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2016/07/16(土) 15:45:01 

    何だかんだイラッとさせてしまう事もあるけど、ごめんなさい…いっぱいありすぎるが、全てに感謝です!いつもありがとう!

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/16(土) 15:55:28 

    年寄りだからあと数年しか一緒にいれないし滅多に会えなくて寂しいけどまた好物おくるから楽しみにしていてね。

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2016/07/16(土) 15:55:51 

    反面教師になってくれてありがとう。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/16(土) 16:00:08 

    貴方のようには、なりません。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/16(土) 16:06:20 

    4人兄妹の私達を女手一つで育ててくれた母。
    裕福な家がいいと小さい頃に駄々こねた時の母の淋しそうな顔…今でも忘れません。
    結婚してからもいろんな相談にのってくれた大好きな母。
    5年前から認知症を患い昔の母ではなくなったけど、大切な母!
    私達兄妹は母がいたから生きて来れたんです。母さん、ありがとう!

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2016/07/16(土) 16:08:56 

    まだ若かったのに子連れの父と再婚してくれ
    反抗期真っ盛りの私を叱り、なだめ
    我が子の様に育ててくれた義母に
    本当に感謝しかないです

    血の繋がりがない子に
    私ならここまで出来るだろうかと
    考えてしまいます。
    色々と迷惑をかけたぶん、恩返ししていこうと思っています。

    +25

    -1

  • 64. 匿名 2016/07/16(土) 16:10:01 

    子供の頃熱が出た時の看病
    大人になっても仕事にいっていると布団干してくれる
    ゴミ捨て汲み取りやの対応
    料理洗濯。。甘えてしまいます。ごめんなさい
    たまに皿洗い洗濯料理しますが。
    やはり母親いなくてはこまる
    父親は稼いでくるだけで料理皿洗いなんてまるっきりしない
    母親になる人達はすごいよね。尊敬します

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/16(土) 16:16:34 

    なし
    早く死んで

    +7

    -10

  • 66. 匿名 2016/07/16(土) 16:20:07 

    自分はボロ着て、私と妹が結婚するときに400万もたせてくれた。式の費用、新婚旅行も出してくれた。
    親孝行したい。長生きしてほしい。

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2016/07/16(土) 16:34:43 

    全てです♪

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/16(土) 16:52:48 

    子供たちを育て初めて5年。
    まだまだ小さな子供たちに癒されつつも育児の大変さを子供を産んで感じることができました。

    子供が熱を出したとか保育園の送り迎えとかしつけとかいろいろ教えたり学ばせたり。
    毎日の生活が子供たち中心になる。

    両親もそうやって育ててくれたんだなってよく実感するのでほんと感謝です。

    何かきっかけがあれば、手紙を送っています。
    実家に帰った時に、ポストとか机の片隅にそっと置いて。
    感謝の気持ちが伝わってたらいいなぁ。

    +7

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/16(土) 17:14:32 

    教職で校長になり定年まで勤めあげて、ご飯も手を抜かず、真夜中まで洗い物してる姿。

    子供の頃は当たり前の風景だったけど、今私がパートしてご飯作るのがしんどいと感じるようになって、尊敬してます。私には母の真似は出来ない。

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/16(土) 17:24:56  ID:TzSEMNmgD8 

    毎年海外旅行の旅費出してれてありがとう

    +1

    -4

  • 71. 匿名 2016/07/16(土) 17:48:48 

    お母さん

    「もしも、できる事なら、子供達より長生きして最後まで助けてあげたい」と言っていた言葉、一生忘れません

    お母さんが、亡くなって偉大さを日々感じています
    私は、お母さんみたいに強くそして優しく生きていけそうにもありません

    生前、迷惑いっぱいかけてしまいました。
    それでも見離さず、いつも味方でいてくれました

    最後まで言えなかったけれど…
    有り難う、そして、ごめんなさい(;_;)

    +26

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/16(土) 18:11:16 

    最近二人目が産まれたんですが長男の学校関係もあり里帰りせず。
    母が仕事を休んでしばらく来てくれました。栄養バランスがばっちりなご飯、母乳がたくさん出るようにと考え、帰る時はおかずを作り置きしといてくれました。
    助かりました、お母さんありがとう!

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/16(土) 19:55:12 

    全てに感謝してる。
    本当にお母さんの子供で良かった‼︎生まれ変わってもまたお母さんの子供に産まれたい。
    お母さん大好き。

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/16(土) 23:01:33 

    あー、涙が出るわ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/16(土) 23:52:56 

    誰かか言われてたようにいろんなありがとうが有ります。


    4才の私と父を騙して男と広島に逃げて行ったEさんありがとう!恨んでるけどありがとうとも思います。

    あなたのおかげで、父への恩と感謝。子供の大切さ、自分の言動がどれだけの人に影響するかなどを自然と勉強になりました。
    それだけではありません。普通は母親から学ぶべき事のおかずの作り方や環境や自然の大切さ、物の大事さ人への接し方も親戚のおばさんから学びました。父方の叔父の奥さん。血が繋がってないけど色々教えて貰いました。
    昔の人が言われる言葉で『生みの親より育ての親』、本当に本当にそうだと思います。
    これも又、大変勉強になったと思います。

    父と子供と親戚は当たり前ですが、私にたずさわってくださった優しい近所のおばちゃんにおじちゃん、幼少時に側にいてくれたワンコのちろちゃん、お水しかあげてなかったのに毎日違う表情を見せてくれたお花、6年間長持ちしてくれたランドセル、いつもの遊び場所の公園や神社や海、寂しさをまぎらわせてくれて感謝してます。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/17(日) 06:21:56 

    私が、離婚するときに親族が絶縁すると言われても母親は私を見離さず守ってくれました。
    亡くなった今でも、母親の存在は大きかったです。
    毎月命日には墓参りに行っています。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/17(日) 10:08:33 

    もう亡くなりましたが、遺産をのこしてくれました。
    高卒、会社員で独身の私。かなり大金なので、将来への安心感があります。ありがとう。お母さん。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/17(日) 14:06:10 

    天国にいるお母さん
    大好き
    お母さんの娘でよかった
    次もお母さんの娘に絶対うまれる!
    会いたくて会いたくて泣ける

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード