ガールズちゃんねる

恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

274コメント2016/07/16(土) 18:13

  • 1. 匿名 2016/07/15(金) 00:38:23 

    【関西の議論】恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ! 放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場(1/4ページ) - 産経WEST
    【関西の議論】恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ! 放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場(1/4ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    〝人食いクマ〟の恐怖がおさまらない。秋田県で5~6月、クマに襲われたとみられる4人が死亡する事故が発生した。その後も全国各地でクマに襲われる被害の報告が相次いでいる。そうした中、これまで20年にわたり、絶滅の恐れがあるとしてクマを保護してきた兵庫県が、今秋から狩猟解禁へと方針転換を決めた。一方、大阪府豊能町では、2年前に保護されたツキノワグマが飼育され続けている。引き取り手がなく、自然に戻す「放獣」も近隣自治体に断られたためだ。放獣か殺処分か、それとも飼育か。現場は揺れている。(坂田弘幸)


    ■昨年上回るハイペース

    環境省によると、全国でクマに襲われ負傷したとみられる人は今年、4~5月の2カ月で20人。1年間で56人だった昨年を上回るハイペースという。

    ■頭数増加、狩猟を解禁

     過去20年にわたり、絶滅が恐れがあるとしてツキノワグマを保護してきた兵庫県がこのほど、ツキノワグマの猟を部分的に解禁する方針を決めた。大きな理由は、頭数が増えてきたためだ。

    狩猟を決断した自治体があれば、「保護」で悩んだ自治体もある。
     「とよ」と名付けられたツキノワグマは現在、一連の騒動を知った人たちからの寄付金(約1300万円)で境内に建てられた獣舎で暮らす。

    いまでは「とよ」のファンクラブが発足し、寺に見学に訪れる人が後を絶たない。

    ■「いかに山へ帰すか」

     「クマの生活が変わり、昔は山で暮らしていたのが、今は集落近くにまで来ている。やり過ぎるとその全部を捕獲することにつながり、山からクマがいなくなってしまう」とした上で、「クマが餌を求めて畑に出るなど人間に依存して生活していることが問題。クマに山に帰ってもらう方法を考えないといけない」と指摘する。

    +193

    -11

  • 2. 匿名 2016/07/15(金) 00:40:01 

    キャンプとかレジャーに行く人も気をつけないとね

    +500

    -4

  • 3. 匿名 2016/07/15(金) 00:40:15 

    怖い

    +167

    -11

  • 4. 匿名 2016/07/15(金) 00:40:47 

    熊が悪い訳ではないのだからいかに山に帰すか考えてくれ

    +742

    -87

  • 5. 匿名 2016/07/15(金) 00:40:47 

    不審者とかとはまた違う怖さよね、、

    +334

    -8

  • 6. 匿名 2016/07/15(金) 00:40:49 

    最近クマに襲われたニュースよく見るもんな…

    +290

    -4

  • 7. 匿名 2016/07/15(金) 00:41:14 

    熊だって生きるのに必死


    と、心では思うけど実際怖い

    +934

    -6

  • 8. 匿名 2016/07/15(金) 00:41:25 

    地元の人は毎日危険と隣り合わせだから戦々恐々だろうな

    +380

    -8

  • 9. 匿名 2016/07/15(金) 00:41:36 

    熊って人を襲いはしても、食べないと思ってた。
    人を食べられるって学んだとしたら危険だね

    +585

    -10

  • 10. 匿名 2016/07/15(金) 00:41:37 

    くまさんとか言ってる場合じゃないね

    +502

    -8

  • 11. 匿名 2016/07/15(金) 00:41:53 

    人間が生きるためにクマを殺すのはちょっと違う気がする。人間が中心にたってるって誰が決めたんや

    +252

    -185

  • 12. 匿名 2016/07/15(金) 00:42:51 

    >>7
    そう思うけど、
    それが自分の家の近くで死傷者が出てたら、やっぱり何とかしてほしいと思う

    +429

    -12

  • 13. 匿名 2016/07/15(金) 00:43:25 

    リアル熊を見ると、クマのぬいぐるみって修正しすぎ

    +483

    -8

  • 14. 匿名 2016/07/15(金) 00:43:28 

    今になって人を食べられると認識したって、
    餌不足がかなり深刻ってことなのかな?
    ツキノワグマの胃から人体の一部…「極めてまれ」だが「人を食べ物と認識した可能性はある」
    ツキノワグマの胃から人体の一部…「極めてまれ」だが「人を食べ物と認識した可能性はある」girlschannel.net

    ツキノワグマの胃から人体の一部…「極めてまれ」だが「人を食べ物と認識した可能性はある」 クマの生態に詳しい岩手大学農学部の青井俊樹名誉教授は、取材に対し、次のように話す。 「北海道のヒグマは、開拓時代によく人を襲ったと聞いていますが、近年はほとん...


    「人は食べられる」クマが学習か 胃から人体の一部、4人を襲った可能性
    「人は食べられる」クマが学習か 胃から人体の一部、4人を襲った可能性www.huffingtonpost.jp

    秋田県でクマに襲われたと見られる4人の遺体が見つかった事件に関して、鹿角市十和田大湯の山林で6月10日に射殺されたクマの胃から、人体の一部が見つかった。 一連の被害はこのクマによる可能性が浮上している。

    +293

    -6

  • 15. 匿名 2016/07/15(金) 00:43:40 


    >27年度の県内推定生息数は約940頭となり、

    飼育が一番平和的な気するけど、
    900頭も居たらそんなことしてられないか。。

    +218

    -4

  • 16. 匿名 2016/07/15(金) 00:43:55 

    人間は勝手だよね

    +328

    -35

  • 17. 匿名 2016/07/15(金) 00:43:56 

    クマも人間にエサと住む所を奪われて必死なんだろうけど、、
    なんとかうまく共存する手はないのかな

    +310

    -16

  • 18. 匿名 2016/07/15(金) 00:43:58 

    環境を壊す人間が悪いとはいえ山に返すのも怖い

    +251

    -9

  • 19. 匿名 2016/07/15(金) 00:44:42 

    中国の南シナのトピ立たないかな!

    +10

    -49

  • 20. 匿名 2016/07/15(金) 00:45:08 

    田舎に住んでます。
    熊に注意をうながすお知らせよく出ます。
    ある日~森のなか~なんてかわいいもんじゃないですわ

    +381

    -14

  • 21. 匿名 2016/07/15(金) 00:45:47 

    立ち入り禁止の看板無視してジジババがワイらのタケノコ採っていくンゴ
    タケノコないから人里おりってたらズドッーン
    このままじゃあ絶滅ンゴ勘弁してクレメンス
    (´;ω;`)

    +273

    -126

  • 22. 匿名 2016/07/15(金) 00:46:17 

    >>19
    申請してドーゾ
    自分で

    +35

    -5

  • 23. 匿名 2016/07/15(金) 00:46:23 

    人の味覚えたから、また襲うよ!

    昔々 北海道で村が熊に襲われて、次々と人を食べる話が
    有った。人の味を覚えたから、だって

    同じに事になる前に射殺して欲しい。

    +340

    -57

  • 24. 匿名 2016/07/15(金) 00:46:30 

    人を恐れない熊や殺虫剤が効かないゴキブリなんかが出てきてるらしいね
    いつか動物の方が勝るのかな?

    +125

    -3

  • 25. 匿名 2016/07/15(金) 00:46:48 

    三毛別羆事件
    三毛別羆事件とは【人食い熊】 - NAVER まとめ
    三毛別羆事件とは【人食い熊】 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    三毛別羆事件とは、1915年(大正4年)12月9日 - 12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村(現:苫前町古丹別)三毛別(現:三渓)六線沢で発生した、日本史上...


    とてつもなく怖い。
    あと、大学サークルで熊に必要以上追いかけられて全滅した話とか。

    +390

    -7

  • 26. 匿名 2016/07/15(金) 00:47:05 

    ヒグマも昔はクマ牧場が引き取ってたみたいだけど今はダメみたいだね

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2016/07/15(金) 00:47:08 

    シカや狸とかキツネも人は襲わないけど山下りて畑荒らしてるんだよね
    熊も住んでる山削られて餌はないとなると下りるしかないのか

    +80

    -6

  • 28. 匿名 2016/07/15(金) 00:47:27 

    一度人間を襲って食べた熊は、山に戻すのは危険だと思う
    人間を獲物って認識するからね

    前は鈴つけて音たてながら歩けば襲われないって言ってたけど、それも効果なくなって来てるのかな

    +278

    -5

  • 29. 匿名 2016/07/15(金) 00:47:30 

    餌がないから山から降りてくるなら、山に木の実とか植えてあげられないのかね

    +136

    -11

  • 30. 匿名 2016/07/15(金) 00:47:47 

    三毛別羆事件、wikiがリアルすぎて眠れないレベル。熊をなめるやつに是非見て欲しいわ。

    +326

    -10

  • 31. 匿名 2016/07/15(金) 00:48:02 

    これまで人は食べられると認識してなかった事にも驚いた

    +120

    -6

  • 32. 匿名 2016/07/15(金) 00:48:22 

    >>21
    ちょ、こっち来るのマテオ~
    どうしてもクルーズ~

    +0

    -33

  • 33. 匿名 2016/07/15(金) 00:48:32 

    >>13
    野生の動物の目って冷たくて、殺気を感じる。タヌキも全く可愛くない。

    +196

    -23

  • 34. 匿名 2016/07/15(金) 00:48:55 

    家に流れ星銀がほしい

    +36

    -8

  • 35. 匿名 2016/07/15(金) 00:49:02 

    熊注意のメールほぼ毎日届くのが怖い
    もう山行けないレベル

    +155

    -4

  • 36. 匿名 2016/07/15(金) 00:49:40 

    熊が怖くてキャンプに行けない。

    +147

    -5

  • 37. 匿名 2016/07/15(金) 00:49:47 

    アメリカとか広大な土地のある国とは違って日本は人が踏み込まない未開の地といったような場所がない
    だから人を襲って学習した熊を森へ返すということが難しい
    じゃあ捕まえて動物園で飼育というのもなかなか難しいのかもしれない

    +165

    -3

  • 38. 匿名 2016/07/15(金) 00:50:10 

    ヒグマは後ろから抱きついて襲い胸をあばらから引き裂くと聞いた

    +94

    -5

  • 39. 匿名 2016/07/15(金) 00:50:20 

    >>1
    ニュースで観たけど
    秋田の地元の人は人食い熊が出たって言われてるのに
    山菜が採れなくなるって禁止区域に入っていく人がいるって言ってたから
    自業自得の部分もあるから熊だけ処分されるのは違うと思う。

    +294

    -11

  • 40. 匿名 2016/07/15(金) 00:50:51 

    後藤のクマさん
    恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

    +1

    -46

  • 41. 匿名 2016/07/15(金) 00:52:12 

    >>25
    これ見るとクマは早期に駆除するか
    人間は怖いって認識させる為にボコボコにするべき

    妊婦が懇願するの無視して
    妊婦の腹を割いて胎児を食べるとか流石に熊は異常
    このレベルの惨殺見ても熊を助けるべきって人は
    被害者の代わりに惨殺されればいいのに

    +53

    -76

  • 42. 匿名 2016/07/15(金) 00:53:28 

    「人=獲物」っていう遺伝子が受け継がれたら大変。

    +202

    -7

  • 43. 匿名 2016/07/15(金) 00:54:09 

    熊が出る所に住んだり行ったりする方も悪いよ。熊は悪くないでしょ。

    +33

    -56

  • 44. 匿名 2016/07/15(金) 00:57:43 

    くまはなんでも食べるみたいだね
    だから、人の味を覚えたから食べ続けると思う。

    +161

    -2

  • 45. 匿名 2016/07/15(金) 00:58:40 

    >>43
    人里離れた山奥以外にも出てきてる
    住宅街で子連れが遭遇してあわやってニュース見てないの?

    +160

    -9

  • 46. 匿名 2016/07/15(金) 01:01:10 

    これはクマった問題よねぇ

    +15

    -41

  • 47. 匿名 2016/07/15(金) 01:01:23 

    昔より野良犬が少なくなったから
    クマが人里におりやすくなったとも
    言われてるね。

    +145

    -2

  • 48. 匿名 2016/07/15(金) 01:02:17 

    >>41
    ちなみに胎児は食べてないよ

    +32

    -5

  • 49. 匿名 2016/07/15(金) 01:02:50 

    >>22
    協力求む!

    +4

    -4

  • 50. 匿名 2016/07/15(金) 01:03:32 

    田舎住まいです。
    夜、仕事から帰って庭に車を止めて玄関に行く間でさえ怖いです。
    外は蛍が飛んでいますが見に行くときは命懸けです。それくらい熊が怖いです。

    +170

    -5

  • 51. 匿名 2016/07/15(金) 01:04:19 

    でも正直一メートルちょっとの大きさだったら勝てると思うんだよね、私。

    +8

    -60

  • 52. 匿名 2016/07/15(金) 01:04:54 

    とりあえずは駆除するしかないと思う
    身勝手な意見だけど、人間が襲われるのは避けないと

    +131

    -12

  • 53. 匿名 2016/07/15(金) 01:05:31 

    職場仲間で猟してるおじさんたち駆除のため必要なのかもしれないけど殺生を楽しんでる感じが、どうも好きになれない
    鉄砲してる人とは関わりたくないな!

    +10

    -39

  • 54. 匿名 2016/07/15(金) 01:06:15 

    今年やたら熊出てない?
    去年こんなにニュースならなかったよね?

    +77

    -3

  • 55. 匿名 2016/07/15(金) 01:07:51 


    死んだ振りは今でも有効?

    +1

    -60

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 01:11:32 

    私も熊は怖いから山に返されたら山付近に住んでる人は気が気じゃないし怖いと思う。殺処分は人を襲ったりした熊なら仕方ないけどそれ以外は難しいね。でもいつ人を襲うか分からないし。熊には罪はないけど(幾らやめとけととめられても山に入る馬鹿でも)人の命の方が重いと思ってしまう

    +103

    -8

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 01:14:40 

    これだけ色々な動物殺しまくって、食べて、
    居場所を奪ってきた人間がやられる側に回ることもそりゃ有るよね。

    他の動物や生物も生存競争してきて今まで生き残って来たんだし。

    +98

    -5

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 01:16:10 

    >>25
    そう、この話
    子供と女の人を食べて味を覚えたから、子供と女の人ばかり
    襲って食べたんだよね。
    食べきれなかった死体を、また、食べる為に
    土の中に掘って埋めて隠した。
    人間がエサとして扱われてる。

    実際、近くに住んでたら
    家には子供も居るから
    殺して欲しい。

    +146

    -12

  • 59. 匿名 2016/07/15(金) 01:17:35 

    >>21
    同感。
    ただでさえ餌不足なのに、人間が旬の物を食べたいからと山菜取りをしてさらに餌が無くなる。
    わざわざ、動物の食べ物を取らなくても人間は自分達で調達も出来るし、育てる事め出来るのに・・・。
    人間は勝手に山に出入りするのに、餌を求めて山を下る熊だけが殺されるのも・・・。

    +130

    -8

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 01:19:59 

    >>56
    熊は熊で、自分の命が大事だから襲うんだよ。

    +81

    -9

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 01:20:46 

    >>55
    無効!
    一番いいのは目をはなさず後ずさりして、ゆっくり逃げる。
    その時にリュックとかもってたら間合いが近すぎた時にリュックを置く
    そうすると興味をもってクンクンしてるうちに逃げる
    リュックに食べ物が入ってたら時間も稼げる!
    逃げる場合も下り坂を選ぶ方がいい!
    足の速さではボルトでも勝てないけど下り坂になると前足が短いから熊は全力ダッシュしにくくなる
    人間は下り坂のほうが速く走れるし!
    いよいよ襲われたら急所の鼻先パンチ☆○(゜ο゜)o
    私はこれで生き延びれた!
    もうダメぽ(>_<)
    って思ったら潔く首をさしだす
    すると即死させてくれて生きながら食べられずにすむ!

    +146

    -11

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 01:21:35 

    三毛別羆事件 史上最悪の事件だよ!!

    熊が食い残した子供の足を地面の下にストックしておいたあと、その子の遺族の人たちが 持って帰って葬式してたら 「自分の食料取られた!」って葬式に参列してきた人をほぼ全員殺したっていう凄い事件。

    北海道の開拓民の家はボロかったから壁を壊して入ってきたっていう話だよ~
    怪物かよ~って感じ!!

    熊は地球上最強の動物って言われてるし
    一度人の味を覚えた熊というのは、可哀想だけどどうにもできないと思うよ……

    +181

    -3

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 01:27:37 

    >>62
    同感!
    ストックが、リアル過ぎて、気持ち悪くて眠れなくなった。

    +104

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 01:29:38 

    熊は悪くないって人は、襲われてもそれ言える?

    +148

    -17

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 01:32:12 

    殺処分で。
    と、思う私は非情な人間なのかな。
    それほど害のない犬猫がたくさん殺処分されてることを思うと、危険な熊は殺処分すべきではないでしょうか。
    絶滅するかもしれないけど、共存は難しくなってきているように思います。

    +200

    -14

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 01:33:56 

    自然界も弱肉強食だから。人間に危害を与える恐れがあるなら駆除してほしい

    +72

    -10

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 01:38:09 

    人間だけのことを考えるのであれば、一度人を食した熊は片っ端から捕まえて殺すしかない。
    山に返した所で、熊はとてもグルメで舌が肥えてて頭がいいからお腹が空いてたら目に付いた人間を同じように襲う。そして人間を美味しそうに食べてる熊を他の熊が見たらそりゃマネするよ。

    人間と熊両方を考えるのであれば、
    熊のいる山には一切手をつけないこと。熊のいない山はいくらでもある。熊がいる山くらい放っておいてあげればいい。そして、熊がいる山の近くで美味しそうなものを育てたない。

    私は両方幸せがいいね。
    こんな大きな地球で他の生き物に対してそんな配慮も出来ない人間は本当に愚かだと思う。

    自分を生かすために他の動物を狩って食べる動物は、人間以外みんな無駄な狩りはしない。お腹が空いたと思えば狩る。お腹が空いてなければ真横に歩いていても知らんぷり。タメ狩りすらしない。それは必要以上に殺しては行けないことを本能で分かっているから。どの生き物も共存してるという事を理解しているから。あんなに怖いライオンだって分かっている。

    人間は?

    +60

    -34

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 01:43:59 

    危ないって言ってるのに山菜とりにいくジジババ、あれはなんで行くの?

    +205

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 01:44:14 

    野良犬や猫は捕まえて保健所につれてかれて
    殺処分されちゃう子もいるのにね。

    +78

    -2

  • 70. 匿名 2016/07/15(金) 01:45:17 

    自分は人間だから人の味を覚えてしまった熊は殺してほしいと思ってしまう。>>25見て思ったけど、熊って頭が良いってことでしょ?女の人と子供食べて、それをしっかり覚えてまた女の人と子供襲うんだから一回でも人間食べたら襲いまくるでしょう?

    +137

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/15(金) 01:45:49 

    三毛別の話を見ると、熊は人の味を覚えちゃうみたいですよね…
    そうなるとまた人を襲う可能性がありそう
    熊に悪気はないんだけれどね

    九州から本州に引っ越し、熊が市街に出たとかで騒がれてた地域に住んでるからもう他人事じゃない
    熊じゃないけど、イノシシが住宅街にある我が家の前に出てきてるのを目撃したので、どの動物も餌不足なんだろうとは思います

    +94

    -2

  • 72. 匿名 2016/07/15(金) 01:48:53 

    >>30
    見てきた。なんか惨劇の二時間ドラマ見てきた気分。
    壮絶すぎて、現実にあったと思えないわ。

    +77

    -3

  • 73. 匿名 2016/07/15(金) 01:50:15 

    >>67
    熊も悪戯で人を殺す!
    福大のワンゲルの熊は人を食べてなかった
    シャチもアシカを殺しても食べずに投げて遊ぶ

    +110

    -5

  • 74. 匿名 2016/07/15(金) 01:56:35 

    住宅街に降りてきた熊は殺処分やむなし…と思う。

    +50

    -4

  • 75. 匿名 2016/07/15(金) 02:03:03 

    ちなみに去年がどんぐりや山の実が豊作だったから、
    今年は逆にどんぐりや山の実が採れない1年になるみたい。
    巨大獣の異常行動には一応警戒しておいた方がいいかも。
    今年は夏にキャンプへ行く人は特に注意が必要だね。
    人食い熊スーパーK怖すぎ!熊が居住地域に出没したら地震に注意?
    人食い熊スーパーK怖すぎ!熊が居住地域に出没したら地震に注意?arcanaslayerland.com

    秋田県で熊が人を襲った事件があり、日本で熊が生息している山村地域では緊張の解けない日々が続いているようです。 特に今回の熊出没事件で驚かされたのは『人食い熊』の存在。 熊が人を襲って食べるというのは、普段、熊と馴染みのな・・・

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/15(金) 02:15:37 

    人を食べた熊はとても危険、全部殺すべき
    一度人の味を覚えたら熊避けの鈴などは逆効果で、そこに人(エサ)があると教えてるような物

    もし、熊が可哀想で共存したいと本気で思うなら山や田舎に住むのか一番
    人口減少で山からどんどん人がいなくなって、人を知らず人を恐れない熊が増えて山を下って来てるのが今熊被害が増えてる原因だから

    +31

    -10

  • 77. 匿名 2016/07/15(金) 02:24:42 

    恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

    +74

    -6

  • 78. 匿名 2016/07/15(金) 02:26:16 

    こんばんは

    +44

    -5

  • 79. 匿名 2016/07/15(金) 02:41:14 

    人間が自然を壊してきたんだから、熊は悪くないよ。襲われた人は運がなかったね。身内や自分が襲われても、地震と同じく文句は誰にも言えない。

    +16

    -41

  • 80. 匿名 2016/07/15(金) 02:42:52 

    >>51
    のし掛かられただけで人間以上重いから無理だよ

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/15(金) 02:43:21 

    これ近隣の人は全然リラックスできないよね。
    恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

    +91

    -7

  • 82. 匿名 2016/07/15(金) 02:43:34 

    >>65
    犬や猫は殺処分なんだから熊もっていうのは
    根本的な考え方が違うと思う。

    邪魔だから殺すって考え方自体を考え直すことも必要かと。

    +12

    -25

  • 83. 匿名 2016/07/15(金) 02:46:13 

    とりあえず熊が餌にしているタケノコは取りに行くな
    タケノコ美味しいけどねーっ素人が取りにいっちゃ熊も迷惑だわ

    +51

    -12

  • 84. 匿名 2016/07/15(金) 02:50:38 

    野生動物って遠くから見るとかわいらしく見えるけど、近くで見ると殺すことを何とも思ってない冷酷な目をしてるよ。

    基本ケダモノだからね、びっくりするほど残酷な性格してるよ。悲鳴を聞いたり血があふれ出るのを見ると飯が美味くなるような。

    人間のサイコパスにも似たようなところがあるのは、原始的な脳の部分にその名残があるんじゃないかな。

    +94

    -10

  • 85. 匿名 2016/07/15(金) 02:51:28 

    熊のテリトリーに餌になるものをたくさん植えても駄目なのかな。

    +12

    -4

  • 86. 匿名 2016/07/15(金) 02:55:28 

    >>66
    その考え方で言うと
    北朝鮮や中国あたりが日本邪魔だからって攻撃しだしたり
    隣の家が煩いから殺してしまえって考え方も弱肉強食で片付けられちゃうけど
    それでいいの?

    +7

    -28

  • 87. 匿名 2016/07/15(金) 02:58:02 

    >>11

    そう思ったらキリないよ
    害獣、害虫駆除なんて、害と決めつけてるのは人間だからね
    その生き物からしたら人間なんて悪魔でしかないだろうよ

    もし人間より知能をもった生命体が地球にやってきて、人間は地球にとって害だから駆除するなんて言われたらそれこそ何も言えないよ

    +46

    -3

  • 88. 匿名 2016/07/15(金) 03:00:07 

    九州平和です。

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2016/07/15(金) 03:00:21 

    >>87
    え?何も言わないの?
    ただ殺されるだけで戦おうとしないの?

    +10

    -5

  • 90. 匿名 2016/07/15(金) 03:05:18 

    熊が書き込んでるだろ!!

    +120

    -3

  • 91. 匿名 2016/07/15(金) 03:06:42 

    うちも熊の目撃情報がしょっちゅう出る田舎だから本当怖い。
    私や家族は山菜もタケノコも採りに行ったことないけど、熊怖い、駆除してほしいって言うと人間のせいでー人間がーって言われてまるで悪者。
    小学生や中学生が熊除けの鈴つけて登下校してるけど、何年か前に登校中の中学生がいきなり出てきた熊に襲われて重症を負った事もあった。
    そんな地域に住んでると、正直熊かわいそうとか全く思えないよ。
    自ら危険な山に入って襲われるのは仕方ないとは思うけど、ほとんどの人が山へも入らず普通に生活してるだけで熊の恐怖に怯えてるんだよ田舎では。

    +160

    -3

  • 92. 匿名 2016/07/15(金) 03:11:37 

    >>68
    ジジババはいつも自分だけは大丈夫だと思ってる。車の運転然り。
    何度注意しても年の功で自分より若い人の言うことなんか絶対聞かない。
    熊よけの鈴も、人の味を覚えた熊にとっちゃボーナスみたいなものなのにね。

    +128

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/15(金) 03:13:07 

    >>84
    人間には理性があるからね

    でも果たしてそうだろうか
    動物は生きる為に動物を殺すけど、人間は?
    お洒落目的の毛皮や、悪徳ブリーダー、劣悪な環境の牧場
    全て消費されればいいけど、売れ残ったペットや毛皮の服や食肉ほとんどが捨てられる現実

    都合の良い生き物だよね人間って

    +8

    -23

  • 94. 匿名 2016/07/15(金) 03:13:49 

    熊の出る山へ入って山菜を取るのがジジババにとっての武勇伝なんだよ
    私は毎年入ってるけど何もない!とか言いながら心配したり制したりする人を
    臆病者扱いするのが大好きなんだ

    +57

    -7

  • 95. 匿名 2016/07/15(金) 03:16:17 

    >>93
    イルカやシャチは弄ぶために他の生物を殺すよ
    動物間でイジメもあるし、食べ切れなければ残すし
    動物にちょっと夢見すぎ
    人間が都合のいい生き物なのには同意だけど

    +124

    -5

  • 96. 匿名 2016/07/15(金) 03:23:21 

    >>95
    本当だよ!
    人間だって動物だし、動物の中にも悪い奴は居るんだ!!
    猿山なんか見てると恐ろしい、ボス猿が小猿から食物奪って噛むわ毟るわ‥。人間界ならあんなの許されないぞ!!!

    +44

    -3

  • 97. 匿名 2016/07/15(金) 03:25:36 

    農家の人負けるな!熊は見つけ次第殺せ!
    尾花沢市でスイカ23個クマ食い荒らす | Nスタやまがた
    尾花沢市でスイカ23個クマ食い荒らす | Nスタやまがたwww.tuy.co.jp

    尾花沢市でスイカ23個クマ食い荒らす | Nスタやまがた Nスタやまがたニュース速報JavascriptをONにしてください。Nスタやまがた番組表 ニュースどよまんアナウンサーブログテレビ番組イベント・コンサートNスタやまがた検索メインメニューコンテンツへ移動サンプル...


    +30

    -10

  • 98. 匿名 2016/07/15(金) 03:38:39 

    齧られながらクマかわいそう!殺さないで!って言えたら尊敬するわー

    +81

    -7

  • 99. 匿名 2016/07/15(金) 03:51:40 

    >>25
    熊に言ってもしょうがないんだろうけど残虐非道
    人間が開拓したからとか言ったって子供たちが犠牲者か・・
    しかも生きたまま
    怒りしかないわ

    +20

    -2

  • 100. 匿名 2016/07/15(金) 04:10:58 

    >>97
    ∩___∩
       | ノ      ヽ
      /  ●   ● |
      |    ( _●_)  ミ
     彡、   |∪|  、`\
    / __  ヽノ /´>  )
    (___).f^f^f^f^f^f^f^f^┐
     |    |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~|
     |    | 知ってるが.  |
     |  /..| オマイラの熊度が.|
     | /.  | 気にクマない |
     ∪    |._キムンカムイの力|
        | 見せてやるンゴ|

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2016/07/15(金) 04:13:14 

    熊かわいそうって人は蛇や蚊やゴキブリも勿論かわいそうって思ってるんだよね?

    +72

    -12

  • 102. 匿名 2016/07/15(金) 04:18:41 

    シカ増えてるから食料あるハズなのに、わざわざ人間食うとか許せん。
    ジビエになってもらおう。

    +15

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/15(金) 04:24:23 

    勝手に禁止地区に入って
    食べられた人は自業自得だけど
    それで他の人が危険にさらされるのは
    違うと思う。
    自分の家の近くにいたら
    射殺して欲しいって思う。

    +81

    -1

  • 104. 匿名 2016/07/15(金) 04:52:58 

    >>77
    でか!!間近にいたら見ただけで気絶するわ

    +21

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/15(金) 05:00:05 

    みんなさ、どこまでお花畑なんだろう。
    クマに悪気はないって、おいおい。生きるか死ぬかの瀬戸際でも言えるのかよ。
    わたしは断然、殺処分でお願いします。
    熊は可愛くなんてないよ。
    人間の味を覚えたらまた食べる。
    だって人間が餌なんだもん。
    食べれる物は食べる。
    餌がないから可哀想って人はどうぞ命がけでクマの餌になりそうなもの、植えるか置くか、慈善事業としてやってくれ。
    頭数が増えすぎてるんだよ。

    +143

    -10

  • 106. 匿名 2016/07/15(金) 05:02:16 

    みんな、タケノコ食べないでね。

    +7

    -3

  • 107. 匿名 2016/07/15(金) 05:02:52 

    みんな、タケノコ食べないでね!!!

    +6

    -5

  • 108. 匿名 2016/07/15(金) 05:08:39 

    >>67
    綺麗ごとだな。
    ちゃんちゃらおかしいわ。
    動物だってわかってるっ!て、わかってるわけないじゃん。単純に腹が満たされてるから食べないわけで、動物と人間とは違うからね。そんなこと言い出したら、人間社会全否定だよ。

    +66

    -5

  • 109. 匿名 2016/07/15(金) 05:09:48 

    ほらまた荒れてる…

    +4

    -3

  • 110. 匿名 2016/07/15(金) 05:10:29 

    クマに悪気はないって言ってる人、自然のクマを知らないんだね、、、
    少しでも気配を生で感じたことある人は言わないよ。

    +94

    -5

  • 111. 匿名 2016/07/15(金) 05:40:39 

    前トピでも言ったけど、
    そんなに熊が可哀想言う人、
    こんな狭いネット(しかも女子)に吠えたって、
    何も変わらないと思いますが。

    動物保護協会で活動する、
    エサ代寄付、
    熊牧場経営する、
    山を買い取る、
    国、県、市に懇願する、
    現場に行ってデモ活動、

    事件は会議室じゃなくて、現場で起こってるのですよ。

    だいたい、その可哀想な熊を捕らえるのだって、
    ここの女子じゃなくて、
    現場の男性でしょ。
    その人たちを説得しにいかないと。

    +52

    -4

  • 112. 匿名 2016/07/15(金) 05:43:41 

    議論されてる事自体が謎。人間を襲う可能性のあるクマが人が住んでるところに来ちゃうならさっさと殺すべき。クマは殺処分派と山に帰す派がいたら山に帰す派の事は襲わないと思ってる?クマにはそんなの関係ない。どっちもただの食糧だよ。

    +60

    -6

  • 113. 匿名 2016/07/15(金) 05:58:33 

    今年は特に気候のせいで木の実などが少なく
    食べ物を得るために里に下りてくるらしい。
    人を食べるというのはクマもよほど切羽詰まる
    状況だと思う。

    +8

    -4

  • 114. 匿名 2016/07/15(金) 06:01:55 

    +10

    -24

  • 115. 匿名 2016/07/15(金) 06:02:31 

    いや、逆に木の実が豊富で、
    子熊が増えすぎて、
    結果、山のエサでは足りなくて、
    里に降りてきた、
    という情報を見ました。

    +63

    -3

  • 116. 匿名 2016/07/15(金) 06:03:27 

    いや射殺でいいでしょ
    なんで議論になるのか本気で分からない

    +73

    -15

  • 117. 匿名 2016/07/15(金) 06:09:30 

    >>116
    あなたみたいな人を、血も涙もない と言うのでしょうね。

    +10

    -45

  • 118. 匿名 2016/07/15(金) 06:11:54 

    >>112
    それ以外の方法を考えようって考えに至らないのは残念な人だと思うよ。

    +5

    -26

  • 119. 匿名 2016/07/15(金) 06:39:20 

    「人間って勝手」って安全圏に住んでる人は言うよね。
    「山を切り開いて後から住んだのに」って。
    その場所で育った作物を食べてるのに、生産者が熊に襲われる可能性があっても「そこに住んでるあなたが悪い」って言うんだから、本当に勝手だと思う。

    +95

    -10

  • 120. 匿名 2016/07/15(金) 06:50:01 

    >>68
    売るといい金になるんだって
    熊が出ると騒がれて採りに来る人が減ると、自分の取り分が増えるから余計行くみたい。
    熊は生きるためにタケノコ食べに来るのにね
    襲われた人は自業自得だよ

    +23

    -6

  • 121. 匿名 2016/07/15(金) 06:51:20 

    人間が食べ物を奪ったなら熊の主食は本来どんぐりやたけのこ、昆虫が主食なんだから植物植えるなり環境整えるなどしてあたえればいいと思う
    自然の摂理とか言ってる場合じゃないと思う

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2016/07/15(金) 06:59:12 

    本州にはヒグマはいないから三毛別はまた別モノ

    +13

    -5

  • 123. 匿名 2016/07/15(金) 07:07:56 

    >>121
    ここで言ってても進まないから、
    兵庫県庁、大阪府、秋田県庁
    にメールでも送ってみたら?

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2016/07/15(金) 07:09:13 

    この前の秋田県のは、
    ツキノワグマ?

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2016/07/15(金) 07:22:43 

    熊を守る会
    実践自然保護団体:日本熊森協会
    実践自然保護団体:日本熊森協会kumamori.org

    このページは一般財団法人日本熊森協会の公式ホームページです。この地球は人間だけのものではありません。「動物たちに帰れる森を、地元の人たちに安心を」私たちはクマをシンボルに奥山生態系保全・再生に取り組んでいる完全民間の実践自然保護団体です。


    というのもありますよ。

    +7

    -6

  • 126. 匿名 2016/07/15(金) 07:28:37 

    岩手に住んでます。毎日クマが出たって放送流れます。

    +30

    -0

  • 127. 匿名 2016/07/15(金) 07:29:52 

    >>68
    私も不思議だった

    危ないのに山に行くジジババはお小遣い稼ぎ
    山菜を業者の人が買い取ってくれる
    月に20万くらい稼ぐジジがニュースに出てた

    +36

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/15(金) 07:32:46 

    \落ち着きなさい/
    恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

    +36

    -3

  • 129. 匿名 2016/07/15(金) 07:37:04 

    イモ共はすぐ撃ち殺せ撃ち殺せ!
    タケノコ採りに行くジジババ共も数日前に事故があっても警察やマスコミのテレビカメラがいても立ち入り禁止の看板の前に車停めて山に入って行こうとする神経疑うわ!
    中途半端に熊を撃って手負いの熊にさせるほうが人を襲うようになる
    今回のニュース見てるかぎりビックゲーム用のライフル使ってたのは一人だけ
    後のジジ共はシシ シカ用の威力の弱い散乱銃 ツキノワグマだったからなんとかなったけどヒグマだとヤバかったと思う
    三毛別のマタギも日露戦争帰りでそれなりのライフルを使ってた
    熊害なくすには罠を仕掛けて捕まえたら山に帰す!
    そうすると人間の臭いを覚えて人間に恐怖をいだく山でも脅えが仲間の熊に警戒信号として伝わって住みわけができてくる
    それと自然に敬意をもてないイモ共はたまに喰われてろ!
    私は熊がでるところに入る時はそれなりの装備ができるから なにも心配ないw

    +7

    -9

  • 130. 匿名 2016/07/15(金) 07:37:13 

    自分もクマ可哀想!!なんて思ってたけど、三毛別、福岡大ワンゲル部、グリズリーマン等を知ってからそんなこと言えなくなったわ…。

    +42

    -3

  • 131. 匿名 2016/07/15(金) 07:37:53 

    我が家も畑に熊が出ました(*_*)
    お墓にも出たというし…お墓参りも行けないな…。
    ゴキブリのトピでは殺せ殺せの大合唱だったのに、熊は可哀想という人が多いから不思議。どっちも同じ命なのに。人を殺さないだけまだゴキブリのほうがマシ。

    +60

    -4

  • 132. 匿名 2016/07/15(金) 07:40:16 

    >>101
    哺乳類は可哀想なんでしょ。
    見た目可愛いものはだめ~みたいな。

    +14

    -3

  • 133. 匿名 2016/07/15(金) 07:43:07 

    クマからしたら、恐怖クマ殺し人間だけどね。

    +11

    -19

  • 134. 匿名 2016/07/15(金) 07:44:47 

    >>133
    では、あなたが助けに行ってあげて下さい。

    +44

    -4

  • 135. 匿名 2016/07/15(金) 07:49:02 

    食料ないないって…実際増えすぎてるんだって。農家の食べ物とか食べまくって食料豊富で増えてるんですよ。
    増えすぎて今度足りなくなってるんです。
    と言うと、今度は農家が食料食べさすのが悪いとか言い出すのかな?

    +38

    -2

  • 136. 匿名 2016/07/15(金) 07:51:48 

    たしか今年、人里へ降りて来た理由はクマが増え過ぎたからだって前に言ってたけど…
    気候の問題で出産が多かったとかなんとか
    なので共存するなら殺して行くしかないんじゃないかな
    土地を明け渡すか頭数を減らすかでしょう

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/15(金) 07:54:18 

    鈴とかもう慣れてる可能性の方が高いよ
    なんでも食べる時点で人間にとってかなり危険なのに
    呑気に山に返すだけって...
    山に返してもまた自ら降りてくるからね
    熊の餌が減ったのは人間のせいだから殺さず帰すのは違う
    また酷い被害が増えないよう射殺がいいと思うな

    +26

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/15(金) 07:57:19 

    熊可哀想とか言うなら、もう牛も豚も食べるなよ。可哀想だろ!人間の都合で殺されて!
    って思うレベルだね。
    熊は生きる為に食べてるから、って言うなら殺処分後熊鍋にして食べたら問題ないの?

    +34

    -5

  • 139. 匿名 2016/07/15(金) 08:01:45 

    >>122
    熊の習性は同じでしょう。
    もう、人間の肉食べちゃったんだから
    何で、そんな呑気な事言えるのかな、
    人食い熊や、人を襲う熊が、自分の家の裏に潜んでたら
    ヒグマじゃ無いから、可哀相だから
    と、言えますか?
    山に帰しても、餌が有る安全な場所として習性で戻って来ますよ。

    +29

    -2

  • 140. 匿名 2016/07/15(金) 08:05:32 

    ヘリコプターで山の奥に熊のエサをばらまいて、山に戻すってのは?そう簡単にはできないのかな…

    +10

    -8

  • 141. 匿名 2016/07/15(金) 08:05:38 

    クマなんて早く全部処分した方がいいよ
    人間様に楯つくとどうなるか教えてやらないとね
    ニホンオオカミやエゾオオカミも絶滅出来たんだからクマも出来るはず!

    +9

    -20

  • 142. 匿名 2016/07/15(金) 08:17:03 

    味をしめた人喰い熊は必ず人を襲って食べる。
    最初に女性を食べたら、その後は女性だけを
    食べるそうだ。

    +38

    -1

  • 143. 匿名 2016/07/15(金) 08:24:21 

    ただの疑問なんだけど、
    熊が絶滅したとしたら何か困る事ってあるの?
    蜂蜜を生産する蜂みたいに何か役立つとかあったっけ。
    生存意義はなんだろう。

    +15

    -9

  • 144. 匿名 2016/07/15(金) 08:39:00 

    三毛別熊事件を彷彿させる事件。
    マタギが、最初に女を食べた熊は女ばかり食べるようになる。男も同様と言っていたけど、どうなんだろ?
    飼育なんてできないよ!悪いのは人間だけど、もうそういう熊は射殺するしかないと思う。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/15(金) 08:40:43 

    ヒグマなら増えすぎたシカやイノシシ襲って数減らしてくれそうだけどツキノワは出来なさそう
    ツキノワは何も役に立たないし畑を荒らすしか能がないからどんどん駆除してほしい

    +7

    -6

  • 146. 匿名 2016/07/15(金) 08:42:37 

    >>141

    今、日本で鹿が増えまくってるのはニホンオオカミを絶滅させちゃったからなんですが、それについてはどう思うんですかね

    +20

    -3

  • 147. 匿名 2016/07/15(金) 08:42:45 

    捕獲して食べればいいよ。弱肉強食そのままでしょ。

    味噌煮、肉は固いけど美味しいよ。

    +15

    -2

  • 148. 匿名 2016/07/15(金) 08:43:13 

    >>131
    じゃああなたの両親や恋人
    子供や友達とかが殺されてもカワイソウって思わなくていいんだね?

    だって虫や熊はカワイソウじゃなくて、人間はカワイソウじゃないって考え方はおかしいでしょ?

    ってなるけどいいの?

    +12

    -6

  • 149. 匿名 2016/07/15(金) 08:51:36 

    人間が勝手に住処を奪っておいて何を今更無責任な。

    +5

    -14

  • 150. 匿名 2016/07/15(金) 08:53:43 

    食害がひどい。
    地元のブルーベリー農園、さくらんぼ農園。
    木の枝ごと持って行かれる。
    罠を仕掛けても、逃げられたとのこと。罠の匂いを覚えていれば、賢いから二度と引っかからないだろうし…。

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2016/07/15(金) 08:59:54 

    >>143
    存在意義はなんだろうって…
    そんなこといったら全てに当てはまる
    人間の存在意義はなんだろう??ですよ
    生態系のトップが熊じゃないですか
    人間が土地を切り開き
    人 対 熊 になっている
    今年は熊が多くて困りましたね…

    +8

    -3

  • 152. 匿名 2016/07/15(金) 09:00:06 

    クマを殺せ!
    クマを殺せ!
    クマを殺せ
    プーさん?ブラザー・ベア?クマみこ?
    クマを可愛いキャラクターなんかにするな!
    クマは残忍で恐ろしい悪魔みたいな動物どだ!
    恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

    +5

    -73

  • 153. 匿名 2016/07/15(金) 09:09:52 

    人間たちの身勝手な生き方のせいで
    問題視されるクマー、悲しいクマー
    ::::|
    ::::∩__∩
    :::|ノ  ヾ!?
    ::_/ll○ ○
    (| 彡(_●_)ミ
    :ヽ、 |凵|ノ
    :ヽ_ノ`ー'
    ::::|

    +6

    -8

  • 154. 匿名 2016/07/15(金) 09:11:10 

    熊は本当に恐ろしい。
    普段は違うけど、一度人間の味を覚えてしまうと忘れられなくなると聞くし。男性なら男性、女性なら女性。最初に覚えてしまったものを求めるとも聞きますね。
    明治初期頃の北海道開拓時での凄惨な熊の事件。凄いので詳細は控えますが。
    そして『マタギ』という方が古くから何故居るか。
    世界中でも熊の凄まじい話しもかなりありますしね。
    そういう事を考えると、侮れないし、それどころか本当にやはり怖い。予防作ってありそうで無さそうな点も本当に恐ろしい所ですよね。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/15(金) 09:11:32 

    >>152
    こんな小さな小熊…
    近くにお母さん熊がいて襲われたかもしれない
    襲われなくて命拾いしたと思ったほうがいい
    小熊の近くには普通親熊がいます

    +83

    -1

  • 156. 匿名 2016/07/15(金) 09:13:01 

    >>152
    はい、貴洋の動物虐待!
    頭弱すぎるわゎら

    +59

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/15(金) 09:17:13 

    >>133

    熊を?人間を?w
    短絡的なやつw

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/07/15(金) 09:20:38 

    「可愛さ無罪」とは熊のことだな……

    ビジュアルとイメージでこれだけかばわれるとは

    射殺でいいんじゃない?
    人食われてるし、農家の人可哀想だよ~

    異様なエコロジストの意見聞いてると、
    後藤健二さんのマザーアース思い出す。
    「テロリストをホームステイさせたい」とか言っちゃって頭おかしいわ……

    なんか言ってること極端で偽善的ですごく自分に酔ってるよね?

    人間も生き物!
    大切にしよう!!

    +27

    -4

  • 159. 匿名 2016/07/15(金) 09:23:02 

    クマもそうだけど、イノシシもね

    ど突かれてけがすることもあるから

    +30

    -0

  • 160. 匿名 2016/07/15(金) 09:25:47 


    クマは本来食事の99%を草食、肉類は1%

    だけど、人の味を覚えたからには、危険性があまりにも高いから生かしておくわけにはいかないが

    +31

    -1

  • 161. 匿名 2016/07/15(金) 09:28:02 

    >>152
    自分より体の大きな熊と勝負しなよ。

    +61

    -0

  • 162. 匿名 2016/07/15(金) 09:35:47 

    熊の事件いろいろ知ると恐怖。ヒグマが恐ろしいと思ってたけどツキノワグマもこわい…

    +18

    -1

  • 163. 匿名 2016/07/15(金) 09:36:40 

    因みに熊は原チャリなみの速度で走れる!

    背中を向けて逃げると獲物と勘違いするので、後ずさりしながら熊スプレーがいいと思う。

    大きな音も苦手らしい……防犯ブザーはダメかな??

    +23

    -0

  • 164. 匿名 2016/07/15(金) 09:37:02 

    >>101
    ゴキブリや蚊と、熊を同列に捉えるのも極端な気がするけど…

    熊はかわいそうだし、共存出来ればそれに越したことはないけれど、こんな人喰い熊となれば、殺すしかないよね…

    +15

    -3

  • 165. 匿名 2016/07/15(金) 09:40:40 

    マジでハンター狩したい。
    ヒソカのように♪

    +0

    -8

  • 166. 匿名 2016/07/15(金) 09:44:27 

    ちょっと質問。
    もし自分や家族や友達が熊に襲われる現場に居合わせたとするじゃん?
    んでそこに猟銃持ってる人いても「殺すな!熊の好きにさせろ!」って言える?

    ちょっと気になるんで教えて下さい。

    助けて!撃って!→プラス
    撃つな!私は死を選ぶ!→マイナス

    +95

    -2

  • 167. 匿名 2016/07/15(金) 09:50:43 

    怖い話

    熊って、ネコ科と違って頸動脈切って殺してから食べないらしい。腹から喰われるから長い間生きて苦しむはめになる。

    ヒグマに襲われたロシアの女の子は食われながら携帯電話で母親に連絡して「さようなら、今まで有り難う」と伝えたそうだよ。
    母親は最初、冗談と思って聞いてたらしい……
    でも熊が娘さんをムシャムシャ咀嚼する音でやっと本当だって気づいたんだって!

    +46

    -2

  • 168. 匿名 2016/07/15(金) 09:51:17 

    呼んだ?
    恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

    +4

    -2

  • 169. 匿名 2016/07/15(金) 09:55:41 

    貴洋さようなら
    恐怖〝人食いクマ〟来襲に備えよ!放獣か殺処分か、それとも飼育か…揺れる現場

    +66

    -0

  • 170. 匿名 2016/07/15(金) 10:03:40 

    赤カブト率いる熊軍団は、奥羽軍に成敗してもらいましょう。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2016/07/15(金) 10:08:15 

    このまま熊を放置していたら「穴持たず」になると思う。アナモタズとは夏と秋の間に餌を食べ過ぎて、体が大きくなりすぎて冬眠のための穴が見つからないクマのことを言うんだって……

    冬眠できないからすごく気が荒くなり、山には食べ物がほぼ無くなるので更に人を襲うことになる

    +30

    -1

  • 172. 匿名 2016/07/15(金) 10:09:40 

    >>147
    熊の肉は臭くて食べれたもんじゃないらしいよ。

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2016/07/15(金) 10:09:43 

    男女平等なんだし
    男ばかりではなくたまには女に捕獲や熊の処分任せて責任取らせたら?

    +8

    -2

  • 174. 匿名 2016/07/15(金) 10:14:42 

    元々、人間が熊のテリトリーを侵略したんだけどね…

    +3

    -13

  • 175. 匿名 2016/07/15(金) 10:15:40 

    >>169
    貴洋、うしろー!

    +24

    -1

  • 176. 匿名 2016/07/15(金) 10:24:48 

    うちの地元、十数年前から集団登校下校が無くなったし、中学の野球部恒例の山ランニングも無くなった。原因は熊です。
    村では犬を飼う家が増えました。犬は熊が近付くと吠えるので。

    +25

    -0

  • 177. 匿名 2016/07/15(金) 10:36:08 

    人間なんて固い毛皮に覆われてるわけでもないし、逃げ足も遅いし、一度人間を襲ってしまうと他の動物を襲うよりも手っ取り早く餌が手に入ると気づくらしい。

    +16

    -1

  • 178. 匿名 2016/07/15(金) 10:48:25 

    どっかでキャンプして夜中に家族だと思って足蹴にしたら熊だったとかあったよね。
    襲われなかったから良かったけど熊が怯むほどのキックを浴びせた娘…(笑)って思った

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2016/07/15(金) 10:52:05 

    熊怖い、駆除して!と言ってる人達をひどい人間扱いしてる人達って、まさか自分は熊出没の危険がないような所に住みながら言ってないよね?
    田舎は自ら山に入るわけじゃなく、普通に住宅地に熊が出るんだよ。
    ものすごい恐怖だよ。
    うちの辺りは先月小学校の敷地内に熊の足跡が見つかってしばらくは見回りしてくれて集団登下校だったけど、子供が襲われたらどうしようって毎日気が気じゃなかった。
    熊は食べる目的じゃなくても人間に驚いて襲ってきたり、好奇心で襲ってくるんだよ。かわいそうだなんて言ってられない。

    +33

    -1

  • 180. 匿名 2016/07/15(金) 10:58:34 

    なんだ、この一般人

    +11

    -1

  • 181. 匿名 2016/07/15(金) 11:07:22 

    >>28
    一度でも人間食べた事がある → 食料と認識
    一度でも人間襲ったことがある → 勝てる相手と認識。(子供守る母グマ含む)

    次からは要領分かってるから、食料捕獲や危険な芽を摘む感覚で人間が未知なクマより襲ってくる確率がかなり上がる。

    鈴やラジオの音は人間と理解してるクマで人間に遭遇したくない、何の音か分からないクマは未知な音は危険を避けるために遠ざかってくれるけど、厄介なのは食料認識やいたぶり目的のクマ。向こうからすると獲物の音なので位置がバレる。
    しかし、人間怖がってるクマと人間未知なクマには有効なんだよね。

    殺処分、山へ返すかor飼育の分かれ目は人間を襲ったか、襲わなかったか。じゃないかな。保護も大事だけど人間だって自然、食物連鎖の一部なんだから戦う対抗手段は持って実行してもいいと思うよ。
    むやみに捕獲殺処分は違うだろうけど、人間だけ何もするな!もエゴと思う。

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2016/07/15(金) 11:26:18 

    元の森の木を切って過ぎに植え替えたばっかりに、クマは食べ物が減って人里に下りてくるわ花粉症は国民病になるわ最悪だよ。

    下りてきたクマを山に返す、又はさっ処分と、くまが降りてこない様にする根本的な解決を同時に考えないと解決は難しいと思う。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2016/07/15(金) 11:27:35 

    こないだ山にキャンプ行ったら
    夜ガサガサ音がして大きな何かがゴミ袋を
    漁ってるの見てから熊が怖すぎてどこにも行けない。

    +20

    -0

  • 184. 匿名 2016/07/15(金) 11:31:44 

    >>41
    妊婦が懇願するのを無視して

    って、動物に無視も何もないよね。
    言葉や意思通じないし。
    人間対人間じゃないのに無視って表現がおかしい

    +26

    -2

  • 185. 匿名 2016/07/15(金) 11:32:36 

    熊は怖いけど
    出没してるのにわざわざ山菜取りに行く人たちは馬鹿だと思う
    インタビューに答えてた爺さん
    何度も熊に出くわしたけど俺の事が怖いのか熊の方が逃げていく、襲われた人は運が悪かった
    自分は大丈夫だから今後も採りに行く
    とか言ってて本当に呆れた

    +46

    -2

  • 186. 匿名 2016/07/15(金) 11:33:56 

    >>50
    熊が怖いのに、命かけてまで蛍を見に行く矛盾

    +13

    -2

  • 187. 匿名 2016/07/15(金) 11:34:34 

    >>179
    頻繁に目撃例があるわけでなし、目撃場所も住宅街じゃないけど似た状況あるから分かる。
    このトピでもある意見だし、よく言われる意見だから書くけど「熊の住んでる場所に入った人間が悪い」ってあるけど、熊の住んでなかった場所に熊目例増えた地域もあるよ。私がそうです。

    熊のテリトリーに入っていってない。市の山深くには熊住んでたけど、そこを含めた半径⚪︎⚪︎キロって場所は自然保護やいろんな理由で住宅は勿論建物もなんかの観測所?みたいなもの以外建てられない。
    何千年前とかは知らないけど、代々住んでる農家のじいさんなんかが、この一帯で熊なんぞ目撃された話なんぞ、わたしの祖父や曽祖父からも聞いたことがない。って言うほど住み分けが長らく出来てたんだけど、近年の環境変化で山の緑や食べ物減って熊が下ってるらしい。全国的に増えてるみたいよ。そういう場所が。
    市は植林に力入れたりしてるけど追いつかないみたい。辺鄙な地域じゃなくて首都圏内の市の話ですよ。まだ、ギリ住宅街まで来てないけど近くまで来てる。

    知らないだけで明日は我が身の人が結構いるんじゃないかな。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2016/07/15(金) 11:38:52 

    熊の生息地に囲いを作って降りられないようにすればいいんじゃん?
    人も入れないから熊の食べる物も増えるよ。
    勝手に入って死ぬ奴は自己責任。
    まぁ山の所有者とか金の問題とかあるけどね。

    +11

    -2

  • 189. 匿名 2016/07/15(金) 11:44:16 

    申し訳ない、本当に可哀想と思うけど、射殺しかないよ。。。 とにかく楽に、苦しむことのないよう短時間で殺して欲しい。本当に辛い。完全に人間が悪いよね

    +25

    -0

  • 190. 匿名 2016/07/15(金) 11:48:34 

    人間のエリアに熊がやってきてというのはわかるんだけど、熊のエリアに人間が侵入したのに処分されるってのはうーん(´`:)ってなる

    +10

    -6

  • 191. 匿名 2016/07/15(金) 11:49:44 

    熊の力には人間は成すすべはない
    だが人間には叡智がある

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2016/07/15(金) 11:50:52 

    >>190
    毎年行われてることだよ山登りは
    そこまで降りてきてるのは熊

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2016/07/15(金) 11:58:27 

    >>192
    山登りじゃなくて、普通に山菜やタケノコをとりに山奥(熊の生息地域)まで行く人いるじゃない。
    私は怖いから行けない。

    +1

    -2

  • 194. 匿名 2016/07/15(金) 12:00:17 

    ひゃっほーい。
    本日のがるちゃんは動物基地外祭りだよ!

    +3

    -5

  • 195. 匿名 2016/07/15(金) 12:05:23 

    リラックマすきだけど
    リアルリラックマはすきになれない。

    +17

    -1

  • 196. 匿名 2016/07/15(金) 12:11:00 

    熊肉が安く食べれるようになるのかな

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2016/07/15(金) 12:20:46 

    人里に下りて来た熊を戻しても無駄だよ。
    また必ず下りてきて人や作物を害するから。

    昨年は餌となる木の実が豊富だったから、小熊が沢山生まれたんだよね。
    でも今年は餌が不作だから、川を伝って人里や町中まで下りてくる。
    熊が増えすぎたんだよ…。
    彼らの為にも頭数が減ることは仕方ない気がする。
    可哀想だけど、駆除は必要なんだと思う。


    +15

    -0

  • 198. 匿名 2016/07/15(金) 12:23:30 

    私は基本現地の人の判断に文句は言わない。熊に遭遇する危険のない安全な場所から何も言えない。
    ただ無防備な山菜採りは人間と熊、両者にとって不幸だからやめてほしい。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2016/07/15(金) 12:23:47 

    人間が中心で考えられてるからなぁ
    熊だって生き物なのにねぇ
    野性動物との共存はまず無理だね

    しかし熊が現れるって分かってるのに山に入ってくひとは自己責任にしてもらえないかな?
    熊も運悪く人に出くわしてしまって恐怖で襲うこともあるよね
    熊だっていきるのに必死なのに

    +4

    -10

  • 200. 匿名 2016/07/15(金) 12:43:58 

    >>59
    マジレスすれば、山菜採りで生計立ててる人もいる
    タケノコとかたらの芽とか意外に高級品だし

    +10

    -2

  • 201. 匿名 2016/07/15(金) 12:44:54 

    何かで知ったのですが人間の肉は一番おいしいと言われてる。あっでも私の肉はタバコも吸うし酒も飲むから不味いから熊さん気を付けて。

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2016/07/15(金) 12:49:50 

    秋田住みです。
    つい先日クマを見ました。
    運転中、のっそのっそと道路を横切っていきました。
    周りは民家もあるし、交通量もそこそこあります。
    最近はクマを目撃する人が増えていますが、私までとは…

    +18

    -0

  • 203. 匿名 2016/07/15(金) 12:50:15 

    >>4
    いったん人里に下りてきた熊を返すって怖いよ
    この間牛舎に熊がやって来たニュースあったけど、4日連続で来たんだよ

    熊って一度獲物を狙ったら、同じ場所を2度3度と狙うんだって
    山の近くに住む人にとっては驚異じゃない?

    +42

    -0

  • 204. 匿名 2016/07/15(金) 12:51:31 

    殺されたクマの中からは大量のたけのこと人体の一部がみつかったってあったから、それでもじじばばは危険を冒してでもたけのことりにいくっていってたからね。たけのことりに言ってクマに喰われるのは自業自得な気がするのだが。くまの食料にまで手を出した人間ってひどいわ。

    +14

    -8

  • 205. 匿名 2016/07/15(金) 12:55:49 

    ニホンオオカミが絶滅して困ってる人はいません
    熊も日本からいなくなってもらってもなんら困ることはないでしょう(鹿害が増えるくらい)
    はい人間のエゴですけど共存共栄はできませんから

    +17

    -10

  • 206. 匿名 2016/07/15(金) 13:10:09 

    ゴキブリ「ガル民はずいぶん熊には甘いじゃないか」

    +21

    -3

  • 207. 匿名 2016/07/15(金) 13:15:41 

    >>206
    ゴキブリ「我々もフサフサの毛を生やしたら良いのではないか?」

    +22

    -2

  • 208. 匿名 2016/07/15(金) 13:16:43 

    >>51
    無理無理(>_<)
    人間がやりあえるのは80センチ位までだよ

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2016/07/15(金) 13:20:55 

    熊を殺すなんて可哀想なんて言ってられないと思う。人はゴキブリだって蚊だって殺して罪悪感を持たないのに、人を襲う熊を殺すのは可哀想っておかしい。
    何の罪もない子供が襲われることもあるんだから。

    でも私も>>152を見ると小熊が可哀想って思ってしまう。矛盾してるね。

    +21

    -2

  • 210. 匿名 2016/07/15(金) 13:22:19 

    >>208
    そうそう
    酪農のバイトしたことあるけど
    子牛でも凄い力だから

    +12

    -0

  • 211. 匿名 2016/07/15(金) 13:25:24 

    >>106
    食べますよ。

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2016/07/15(金) 13:25:47 

    家のすぐ近くに山があるから怖いわ
    綺麗事無しで殺処分してほしい

    +12

    -1

  • 213. 匿名 2016/07/15(金) 13:26:26 

    >>107
    食べますよ!!!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2016/07/15(金) 13:29:18 

    アホは自業自得で片付ける

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2016/07/15(金) 13:30:26 

    >>193
    だから、山登りね

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2016/07/15(金) 13:47:26 

    里に下りてくるのが問題なんだよな
    山菜取りに入ってくるジジババは幾らでも食って構わない
    どうせ社会のお荷物だし

    +9

    -9

  • 217. 匿名 2016/07/15(金) 13:53:04 

    熊鍋にしようよw

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2016/07/15(金) 14:12:52 

    やっぱり人が不必要に(山菜取り、ハイキング、山登りなども)山に行かないのが一番。山の近くに住んでいたり畑があったり避けようがないときは殺すのもしょうがないとは思う。

    +8

    -2

  • 219. 匿名 2016/07/15(金) 14:13:23 

    喰われる危険性があるのに、人間の身勝手で殺すのは・・なんてきれいごとは言えない。
    熊の恐怖を身近に感じている人のことを考えたら。
    山菜取りに出かける人には、今までとは状況が違うということを徹底的に認識させてほしい。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2016/07/15(金) 14:20:05 

    >>152
    うっわこのクソDQN何?!
    遊びで子グマ殺してんの?

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2016/07/15(金) 14:36:50 

    人間(というか文明人)が引っ越せばいいんだよ
    文明人のために狼がいなくなり熊がいなくなり生態系をこわすばっかり
    ミツバチがいなくなったら農業がなりたたなくなって人間もいなくなる
    その前に人間が引っ越せばいい

    +2

    -4

  • 222. 匿名 2016/07/15(金) 14:37:05 

    美味しくいただいてやろー

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2016/07/15(金) 14:40:08 

    >>171
    穴持たず云々は羆嵐が勝手に書いていただけで
    クマに穴持たずになると凶暴化するとか言う習性は無い。
    そもそもヒグマは穴掘りが得意で冬眠用の穴を自分で掘ったり、
    拡張したりするから体がデカすぎて穴に入れ無くなったというのは明らかな脚色。

    +1

    -2

  • 224. 匿名 2016/07/15(金) 14:44:47 

    ネットのエビデンスやまともな一次ソースの無いデマや嘘を
    検証せずに鵜呑みにするのはバカでしかない。
    クマについて知るなら、曖昧なネット情報じゃ小説じゃなくて
    まともな研究者のクマ関連の専門書を読んだ方がいい。

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2016/07/15(金) 14:45:35 

    お寺で終生飼うこと決めてなかったっけ?
    それで募金も呼びかけてなかったっけ?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2016/07/15(金) 15:02:26 

    兵庫の動物園で見た檻の中にいた熊を見てから熊は怖い動物なんだと認識した。ずっと人を睨んで檻の中を往復してた‥。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2016/07/15(金) 15:16:33 

    キライなにおいの香水たっぷり振りかけたら嫌がらないかなあ。

    犬が吠えまくる音声を流しながら歩くとか。

    立体映像で犬の群れを投影出来たらいいかもね。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2016/07/15(金) 15:19:55 

    三毛別羆襲撃事件を知るべき。
    判断はそれからだ。

    +12

    -2

  • 229. 匿名 2016/07/15(金) 15:22:43 

    近所、いや自宅の庭に出られたらどうするんだ?田舎だと熊保護とか言って居られない現実もある、普通に倉庫に入られて米やら食べられたりするし。

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2016/07/15(金) 15:43:51 

    山に餌が減ってるから人里に降りてきてるとみんな言いますが、実は逆で近年山の餌が豊富で熊が大量に増えているらしい。
    その為、人里にたくさん降りて来てるらしいです。
    可哀想だけど人間が生きる為に絶滅してほしい。
    熊出没地域に住んでる人は切実ですよ。
    熊に遭遇する事もない都会のお気楽なバカは熊可哀想殺さないでとか言いますが

    +24

    -1

  • 231. 匿名 2016/07/15(金) 15:50:31 

    よく「山に食べるものがないからだ」て言われるけど・・
    山に住んでるけど、昔と変わらず緑豊かだけど熊目撃情報は随分増えた。

    昔より山仕事で山に入る人が少なくなってしまって
    縄張りがどんどん人里まで広がってしまった事の方が大きい気がする。

    山仕事は複数の人や犬と一緒に入ったり、大きな音を出すから
    自然と「人間てなんか危険だな」て思わせられたのかも。
    ハイキングや山菜採りだと単独で静かに入る事が多いから弱そうに見えるものね。

    定期的にグループで入って空砲撃つだけでも違うと思うけど、人員と費用が・・・

    +17

    -0

  • 232. 匿名 2016/07/15(金) 16:15:54 

    熊って凄く頭がいいし、獲物の執着も凄いんだね
    万が一山のなかで出くわしたらどうすることもできないのか
    熊が怖がるものが何かないのかな

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2016/07/15(金) 16:46:36 

    秋田住みです。
    つい先日クマを見ました。
    運転中、のっそのっそと道路を横切っていきました。
    周りは民家もあるし、交通量もそこそこあります。
    最近はクマを目撃する人が増えていますが、私までとは…

    +5

    -1

  • 234. 匿名 2016/07/15(金) 16:56:52 

    秋田住みです。
    つい先日幽霊を見ました。
    運転中、のっそのっそと道路を横切っていきました。
    周りは民家もあるし、交通量もそこそこあります。
    最近は幽霊を目撃する人が増えていますが、私までとは…

    +2

    -13

  • 235. 匿名 2016/07/15(金) 17:00:42 

    秋田住みです。
    つい先日ネコを見ました。
    運転中、のっそのっそと道路を横切っていきました。
    周りは民家もあるし、交通量もそこそこあります。
    最近はネコを目撃する人が増えていますが、私までとは…

    +4

    -11

  • 236. 匿名 2016/07/15(金) 17:40:52 

    そのお金で
    山に餌置いてあげればどうかな

    +0

    -4

  • 237. 匿名 2016/07/15(金) 18:21:20 

    山奥に安いドッグフードでも撒いといたらどうだ

    +4

    -3

  • 238. 匿名 2016/07/15(金) 18:49:17 

    私も旦那も田舎だけど、熊が出没しているのに、山に入る事が理解できない。

    それと、テレビで、山菜採りの特集してるけど、山に入るって事は、そこは誰かの土地のはず!

    どうして、どこの局も、そこを突っ込まないのかな?

    見知らぬ人が、勝手に自分達の土地に無断に入ってきて、凄く迷惑なんです。
    (栽培してた椎茸を、原木ごと捕られた事もあるし)

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2016/07/15(金) 19:10:05 

    駆逐するしかないやろ!

    +5

    -1

  • 240. 匿名 2016/07/15(金) 19:20:43 

    クマに対する正しい知識と行動を身につけないと。

    クマが突然出てきても、冷静に判断できるように
    教育しないといけないね。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/07/15(金) 19:46:49 

    >>228
    だから本州にはいないんだよヒグマは

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2016/07/15(金) 19:51:11 

    クマったもんだ

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2016/07/15(金) 19:55:12 

    即殺処分でいいでしょ。熊に甘くなる必要ない。
    人間が餌持ってるって事覚えたら、余計に襲いに来るわ!

    +7

    -5

  • 244. 匿名 2016/07/15(金) 20:03:04 

    熊は怖い。
    絶滅してよいと思ってる。
    ごめんなさい。

    でも、熊からしたら人間は被食者です。
    食物連鎖では、熊の方が絶対強いんです。
    食べられるのは嫌だし、子供に危害があるのも絶対嫌だ。
    だから日本の熊だけでも絶滅してほしいです。ひどいこと言ってるのはわかってます。でも本音です。

    +11

    -7

  • 245. 匿名 2016/07/15(金) 20:08:16 

    竹田恒泰

    クマ居て何か役に立ちます?あんなもん

    +6

    -4

  • 246. 匿名 2016/07/15(金) 20:21:11 

    人間が動物の居場所や食べ物を開拓のために無くしてるからでしょ?

    そんな動物達を邪魔者扱い?
    動物達にしたら人間達が邪魔者だと思うけど。
    ちゃんと居場所あって食べ物あれば人里には下りてこないと思うけど
    すべて人間が悪い

    人間が1番強いと思ってるからこうなる。
    危険だと知りながら山に入るのは人間。
    餌もなく居場所もなく人間食べれるかな?って食べたら射殺?
    仮に熊が話せたら、お前らが悪いんだろ‼︎自然を返せ‼︎って山に住んでる動物がデモするわ。

    +7

    -11

  • 247. 匿名 2016/07/15(金) 20:56:49 

    >>246
    では、まず246さんがデモのお手本を‼

    +4

    -4

  • 248. 匿名 2016/07/15(金) 21:10:55 

    熊は怖い。
    絶滅してよいと思ってる。
    ごめんなさい。

    でも、熊からしたら人間は被食者です。
    食物連鎖では、熊の方が絶対強いんです。
    食べられるのは嫌だし、子供に危害があるのも絶対嫌だ。
    だから日本の熊だけでも絶滅してほしいです。ひどいこと言ってるのはわかってます。でも本音です。

    +9

    -4

  • 249. 匿名 2016/07/15(金) 21:18:09 

    商品にならない野菜とかを山に置いたらダメなん?

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2016/07/15(金) 21:26:25 

    >>21
    ほんとそれだよね。山菜取りの老人には同情できない。

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2016/07/15(金) 21:27:25 

    人の自然破壊によって住みかや食べ物がなくなって…生きるために集落にでてきて…
    そこでも殺され数が減っていく

    動物は悪くない、ただ生きているだけ

    なんか可哀想で涙出てきた

    +6

    -10

  • 252. 匿名 2016/07/15(金) 21:32:58 

    >「とよ」と名付けられたツキノワグマは現在、一連の騒動を知った人たちからの寄付金(約1300万円)で境内に建てられた獣舎で暮らす。

    素敵な人たちがいるんだね!

    +7

    -2

  • 253. 匿名 2016/07/15(金) 21:37:13 

    >>248
    >食物連鎖では、熊の方が絶対強いんです。

    丸腰の強弱でいえばね。でも銃や罠で殺すことのできる
    知能や、集団としての能力でいえば、人が絶対的に強い。
    だからこそ彼らの住処に侵食できているわけで。

    +5

    -1

  • 254. 匿名 2016/07/15(金) 21:48:19 

    >>246
    開拓して出来たのがお前が住んでる場所だよ

    +4

    -3

  • 255. 匿名 2016/07/15(金) 21:52:15 

    どちらも命がけだし、お互い様じゃない?
    熊を殺処分しても仕方ないと思う

    +14

    -1

  • 256. 匿名 2016/07/15(金) 22:08:18 

    >>246
    アナタ多分自給自足とか車や電車に電気使わない生活なんてしてないと思うんだけどさ、アナタも自然を破壊している一部なんだよ。
    自分は関係ないと思ってるの?

    +3

    -1

  • 257. 匿名 2016/07/15(金) 22:30:13 

    >>246
    地球にとっての一番の害虫は人間だって
    昔なにかで聞いた
    よくよく考えてみたらその通りで
    本当にほかの生き物に申し訳なくなった

    +3

    -4

  • 258. 匿名 2016/07/15(金) 22:34:03 

    日本も少子高齢化で人口減少してるし
    少しずつ山を自然に帰せないだろうか

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2016/07/15(金) 23:04:07 

    >>256
    横だけど、当事者が自己批判して何がいけないのやら。

    +2

    -2

  • 260. 匿名 2016/07/15(金) 23:12:20 

    人喰いクマっていうか、人も食べるクマじゃない?
    てか、クマからしたら人間ってただの動物なんだから、油断してたら食べられるのは当然だよw

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2016/07/16(土) 00:03:30 

    最近の襲撃事件は、山菜取りに入った老人が・・という
    パターンだし、単純に縄張りに侵入したことで襲われて
    ついでに食べられたという流れではある。昔だったら
    鉈なりなんなり持って山に入ったんだろうけどね。

    ツキノワグマの食習性自体は、短期間で変化しない。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2016/07/16(土) 00:11:44 

    自分が実際に住んでる近くに熊がいたら山に返してなんて甘いこと言えないかな。それか遠くの山奥にとも思うけどいつ住宅地に来るのか不安に思いながら生活するのも嫌。
    近くにいるなら可哀想だけど狩猟して欲しい。

    +6

    -1

  • 263. 匿名 2016/07/16(土) 00:19:27 

    >>262
    自分、まさにツキノワグマが頻繁に目撃されている地域に住んでいる
    けど殺せなんて思わないよ。鈴と熊対策スプレーは持っているけど。

    ヒグマと違って、人側が注意すればすむことだし彼らの領域だから。

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2016/07/16(土) 00:20:34 

    >>254
    生態系がなかったら、お前ものうのうとは生きてはいけない

    +4

    -2

  • 265. 匿名 2016/07/16(土) 00:23:11 

    >>245
    それがほんとならだいぶがっかりする
    ガラのわるいあの人は皇室、公家のイメージを下げてるとは思ってたけど

    +2

    -1

  • 266. 匿名 2016/07/16(土) 00:25:25 

    古来の知恵とかないのかな
    縄文人はどうしていたのだろう

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2016/07/16(土) 00:39:56 

    >>266
    古代にはツキノワグマが人を殺してきた形跡はないよ・・。
    (誤解する人がいるかもだけど、ヒグマは全く別)

    人と自然の領域のバランスが圧倒的に変わったことや
    人が最低限の自己防衛をせずにずかずか森に入ったり
    するケースが増えたことが要因で、距離感大切だと思う。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2016/07/16(土) 03:31:30 

    >>207

    想像したらめっちゃキモかった…ww
    フサフサでも無理です(-_-;)

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2016/07/16(土) 07:55:24 

    襲われたらひとたまりもないあんなデカイ動物が、なんでこの時代まで共存をしていこうという方向にあったんだろう?
    これがライオンとかが森にいるんだったら許されてないよね。
    ライオンだって腹が減らなきゃ獲物を襲わないけど肉食だからってダメなわけ?人間からしたら動物園で檻に入れて管理しなきゃいけないような種類の生き物が野放しになってるなんて恐怖でしかないじゃん。

    なんで森に熊がいてもいいことになってるのか本当に疑問。

    +6

    -3

  • 270. 匿名 2016/07/16(土) 12:42:59 

    >>269
    それはアフリカの土人以下の発想だと言うことに気づいた方がいい。

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2016/07/16(土) 12:53:36 

    >>267
    歴史上、死亡者の絶対数はヒグマよりツキノワグマの方が多いと思われる。
    ツキノワグマの方がヒグマより個体数が多く分布も広いので。
    現在の国内の野生のツキノワグマの死亡事故は年平均1~2件前後、
    エゾヒグマは年平均0.5人以下で推移している。
    年間の死亡者自体はスズメバチやヘビによるものの方が遥かに多い。

    クマの死亡事故は世界の獣害の歴史を見ても、とても少ない。
    基本的に特定の個体が大量の死者を出した獣害のケースは哺乳類では
    トラやヒョウなどネコ科の大型肉食獣に集中する。

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2016/07/16(土) 13:00:55 

    勘違いしているのが多いが人身事故の統計ではクマは人間を殺した場合でも
    死体を食害しないケースが圧倒的に多い。
    クマの攻撃は防衛、排除、捕食に分別されるが人間を攻撃するケースの大半は防衛によるもの。
    捕食目的で襲う場合でもクマは肉食に依存する捕食獣ではないので
    狩りがあまり上手くなく、大型肉食獣と比べて死者数が、かなり少ない。

    +4

    -1

  • 273. 匿名 2016/07/16(土) 14:06:00 

    >>269
    この思考とても怖いよ
    自分 人間にとって迷惑=排除
    これが通るなら
    排除されるものは人によって違うんだから
    排除がどんどん進んで
    最後は人間の弱い層までの排除にいってしまうよ

    生態系が狂って
    人間も生きていけなくなるだろうね



    +3

    -0

  • 274. 匿名 2016/07/16(土) 18:13:05 

    >>271
    年1件って、ほぼ存在しないレベルだね・・

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。