ガールズちゃんねる

30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

112コメント2016/08/12(金) 09:37

  • 1. 匿名 2016/07/14(木) 19:11:54 

    今このトピを開いたあなた、まずはこのトピをブックマークして下さい。
    そしてこれから30日間、心温まるほのぼのしたニュース・トピックだけを書き込み続けましょう。取っている新聞の地域欄でもいいし、海外ニュースの翻訳サイトからでも可。
    守って欲しいのは2つ。くだらないゴシップや胸が痛むような悲惨なニュース・トピックは書き込まない事。読んでみんながきっとほのぼのしてくれるだろうな、と思ったニュース・トピックだけを投稿すること。

    新聞記事の1面がほのぼのニュースで埋まる世の中になればいいのに…と(そんな世の中には絶対ならないのは分かってるけど)思っているトピ主の安直な思いつきです。
    冒頭で、ブクマして、なんて言ったけど30日間つきあってやろうかな、という奇特な方がいらっしゃったらブクマしてお付き合いくだされば幸いです。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +106

    -10

  • 3. 匿名 2016/07/14(木) 19:14:35 

    我が家のわんこのほのぼのニュースを載せようと思ったけど、実際新聞とかに載っている内容ね。
    中々難しいなぁ。。

    +63

    -1

  • 4. 匿名 2016/07/14(木) 19:16:39 

    難しいと思いますよ
    温かい人なんて最近見たことないよ

    +19

    -18

  • 5. 匿名 2016/07/14(木) 19:17:20 

    >>4
    私は温かいっすよ!

    +51

    -5

  • 6. 匿名 2016/07/14(木) 19:18:14 

    簡単に死ねとか書き込んじゃうガルちゃん民には無理

    +17

    -20

  • 7. 匿名 2016/07/14(木) 19:18:28 

    荒らされて終了

    +6

    -10

  • 8. 匿名 2016/07/14(木) 19:19:00 

    +114

    -0

  • 9. 匿名 2016/07/14(木) 19:19:55 

    >>6
    死ねなんて見たことないけど

    +7

    -18

  • 10. 匿名 2016/07/14(木) 19:20:12 

    >>6
    書いてるのあんたでしょ

    +25

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/14(木) 19:20:33 

    好きな人が幸せになってほしい

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2016/07/14(木) 19:21:43 

    大分合同新聞のほのぼのニュースは和む

    冷え込みが厳しかった先日朝、別府市内の50代公務員男性が出勤しようと車に向かうと、フロントガラスの結露が凍っていた。
    くもり止めをかけ、車内で氷が溶けるのを待っていると、暖を取りたい子ネコがボンネットに乗ってきた。「溶けるまではいいか」と男性。
    ところが10分ほどたって氷が溶けても子ネコは動こうとしない。
    幸せそうな子ネコの姿を見ていると男性も動けない。「さすがに遅刻してしまう」と思った男性。車を出て「大分まで連れて行くぞー」と語りかけた。
    すると言葉が通じたのか、子ネコは走り去った。「寒い中でも温かい気持ちになったよ」と男性。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +126

    -1

  • 13. 匿名 2016/07/14(木) 19:21:58 

    ここまで心温まるニュースゼロ

    +2

    -32

  • 14. 匿名 2016/07/14(木) 19:22:21 

    さっそく荒れ始めてる。

    +10

    -9

  • 15. 匿名 2016/07/14(木) 19:22:57 

    とりあえずお気に入りに入れましたよ!
    ニュース見つけたら書き込むね。

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2016/07/14(木) 19:25:23 

    ほのぼの大分事件簿おもしろい
    ほのぼの大分事件簿まとめ - NAVER まとめ
    ほのぼの大分事件簿まとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    大分合同新聞の報じるニュースとイラストがあまりにもほのぼのしているとネットで話題に。大分ディスられてる気もするけどこれまでのニュースをまとめました

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2016/07/14(木) 19:28:53 

    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +7

    -5

  • 19. 匿名 2016/07/14(木) 19:30:46 

    過疎ってるじゃん

    +6

    -19

  • 21. 匿名 2016/07/14(木) 19:31:57 

    カモのお引越しを警察官が誘導してるニュースが各地で流れてるけど、見るたびウルっときちゃう
    こういう優しさっていいなあ
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +113

    -3

  • 22. 匿名 2016/07/14(木) 19:35:51 

    ニュースじゃないけど、産経新聞に載ってる「ひなちゃんの日常」って漫画、
    すごいほのぼのしてて好きです!

    +98

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/14(木) 19:36:51 

    すごい歩くのが遅いおじいちゃんと犬。
    犬はおじいちゃんを気遣って立ち止まり後ろを振り向いたり、ゆっくり歩いてあげる。
    とても素敵な優しくなれる動画です( ^ω^ )


    【動画あり】犬と散歩をするおじいちゃん。犬の無言の優しさが垣間見える心温まる動画 | ANIMALive
    【動画あり】犬と散歩をするおじいちゃん。犬の無言の優しさが垣間見える心温まる動画 | ANIMALiveanimalive.me

    おじいさんが犬と散歩をする57秒の動画です。この短い動画の中に犬の無言の優しさが見えます。歩行車で身体を支えらながら歩くおじいさん。ゆっくりゆっくりと歩くのですが、犬はこのおじいさんのスピードに合わせます。そしてたまに後ろを振り返りおじいさんを心配...

    +90

    -0

  • 25. 匿名 2016/07/14(木) 19:44:27 

    ほのぼのニュース書き込んでくれた方、ブクマして下さった方、ありがとうございます。スピード採用されたのでびっくりしてます。
    とりあえず過去のニュースからちょこちょこ書き込んでいこうと思います。
    寒い夜はウチにおいで! 夜になると店鋪を開放し「野良犬」に寝床を提供するカフェが話題 | ロケットニュース24
    寒い夜はウチにおいで! 夜になると店鋪を開放し「野良犬」に寝床を提供するカフェが話題 | ロケットニュース24rocketnews24.com

    以前、タモリさんが “偽善” を薦めていた。なぜなら “偽善” は、人間関係を円滑にしたり、無用の争いを避けることが出来るからだ。なら “親切” にも同じような効用がある …


    ・閉店後に野良犬たちを招き入れる、ギリシャのカフェ
    ギリシャのレスボス島に位置する1軒のカフェ「ホット・スポット(Hott Spott)」。暖かい印象のあるギリシャだが、やはり冬になると寒い。それが日が暮れた夜ならなおさらだ。そしてカフェの店主は、寒い屋外で眠らなければならない島の野良犬たちを、なんとか助けたいと思ったそうだ。

    そこで店主は午前3時の閉店時になると、人間の客と入れ替わりに、野良犬たちを店内に招き入れ、寒さをしのげる寝床を提供しているというのです。

    +79

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/14(木) 19:53:07 

     「やさしさを学びました」新潟の児童、会津若松市民の親切にお礼状:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet
    「やさしさを学びました」新潟の児童、会津若松市民の親切にお礼状:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNetwww.minyu-net.com

     「会津若松の市民のみなさまへ やさしさを学びました」  会津若松市民の親切に感謝する丁寧でかわいらしいお礼状が15日、福島民友新聞社若松支社に届いた。  差出人は、新潟県弥彦村の弥彦小の児童2人。添...


     「会津若松の市民のみなさまへ やさしさを学びました」

     会津若松市民の親切に感謝する丁寧でかわいらしいお礼状が15日、福島民友新聞社若松支社に届いた。

     差出人は、新潟県弥彦村の弥彦小の児童2人。添えられた学年主任の教諭の手紙などによると、同校6年生91人は修学旅行で今月1、2両日に同市を訪れたが、2日の班別行動の際、一つの班が道に迷ってしまった。

     児童が困っていると、通り掛かりの女性が目的地までの行き方を教え、近くのバス停まで一緒に行ってくれたという。女性には、学校が各班に貸し出していた携帯電話で同小の校長が礼を言ったが、旅行後、児童が「どうしてもお礼状を書きたい」と申し出、福島民友新聞を通して感謝の気持ちを伝えることにしたという。

     お礼状を書いたのは、6年3組の児童2人。2人は「(親切がなければ)どんどん時間が過ぎて、どこにも行けなくなるところでした」「会津若松市民の方はやさしいと思いました。旅行を楽しむことができました」などと思いをつづった。

     教諭は「子どもたちにとって、優しい方々に接することができた体験は今後の人生に大変有意義なものと確信しています」としている。

    +55

    -0

  • 27. 匿名 2016/07/14(木) 19:57:32 


    「ご主人を助けて!」
    千葉市稲毛区で先月、自宅で倒れた飼い主を助けようと飼い犬が警察官を自宅まで案内し、けがをした飼い主が警察官に助け出される出来事があった。千葉北署(鈴木昇署長)は2日、このお手柄犬に“ご褒美”のドッグフードをプレゼント。鈴木署長は「飼い主と飼い犬との信頼関係が強かったのだろう」と話している。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +99

    -0

  • 28. 匿名 2016/07/14(木) 20:16:54 

    「恩送りコーヒー」広がる 見知らぬ誰かに1杯贈る:朝日新聞デジタル
    「恩送りコーヒー」広がる 見知らぬ誰かに1杯贈る:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     見知らぬだれかに、1杯のコーヒーを贈る。南イタリア・ナポリのカフェが100年ほど前に始めた「恩送りコーヒー」がいま、世界で静かなブームとなっている。気軽に参加できる善意のリレーは少しずつ形を変えなが…


    見知らぬだれかに、1杯のコーヒーを贈る。南イタリア・ナポリのカフェが100年ほど前に始めた「恩送りコーヒー」がいま、世界で静かなブームとなっている。気軽に参加できる善意のリレーは少しずつ形を変えながら、日本でも広がっているようだ。
     「ドレッドヘアの人」
     「演劇好きの人」
     東京都世田谷区の「やなか珈琲(コーヒー)店 下北沢店」に入ると、そう書かれた名刺ほどの大きさのカード約80枚が壁際にずらりと並ぶ。この「恩送りカード」を書き込むのは、コーヒーを12杯飲んでスタンプをためた客だ。1杯のコーヒーを贈りたい人の特徴をカードに書いて壁に張る。条件に合う人が代金を払わずに1杯ごちそうになり、同じカードにひと言、感想をつづる。
     店主の谷川隆次さん(35)が参考にしたのは20世紀初頭、イタリアのナポリで始まったとされる「恩送りコーヒー」だ。ホームレスの人たちへの慈善のために、客がコーヒー1杯分の値段を上乗せして支払う仕組みだった。近年、金融危機が広がった欧州で、その試みが見直されている。
     「単に1杯分余計に払うだけでは、おごられる方も気まずい」。2年前、谷川さんがコーヒーを贈りたい相手を指定するひと工夫を加えて始めると、あっという間に広まった。
     「うちの妻へ」と指定した男性、「優勝おめでとう、ホークスファンの人」と書いたスワローズファン――。受け取った人は「この一杯で下北沢がもっと好きになりました」と返した。できたつながりは1千杯分。誰でも読めるように店にファイルしてある。
     予想外だったのは若い人たちがたくさん参加したこと。「アナログなカードを通して人と人がつながるのが、ネット世代に受けたのかもしれません」と谷川さんは話す。

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2016/07/14(木) 20:25:37 

    >>4
    類は友を呼ぶっていうようにあなたの周りには温かい人が集まらないんだろうね

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2016/07/14(木) 20:30:23 

    イギリス首相官邸のネズミ捕獲長ラリーは、新首相就任後も留任決定だそうです♡
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +64

    -0

  • 31. 匿名 2016/07/14(木) 20:34:04 

    神戸新聞NEXT|姫路|小児がん患者ら支援 姫路の美容室がチャリティー
    神戸新聞NEXT|姫路|小児がん患者ら支援 姫路の美容室がチャリティーwww.kobe-np.co.jp

     兵庫県姫路市白銀町の美容室が、小児がんの子どもや若いがん患者のためのチャリティーイベント「レモネードスタンド」を開いている。米国発祥の催しで、レモネードを1本


     兵庫県姫路市白銀町の美容室が、小児がんの子どもや若いがん患者のためのチャリティーイベント「レモネードスタンド」を開いている。米国発祥の催しで、レモネードを1本200円で販売し、その収益をがん患者の支援団体に寄贈する。「姫路ゆかたまつり」に合わせ、24日まで続ける。

     開いたのは、がん治療の副作用などで毛髪について悩む患者らを対象にした医療美容室「Regolith Medical-Beauty(レゴリス メディカルビューティー)」。美容師の増田榮子さんが、神戸など全国で開かれているのを知り、祭りに合わせて初めて企画した。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2016/07/14(木) 20:38:29 

    殺伐コメはスルーしましょう。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2016/07/14(木) 20:45:02 

    いいね。このトピ!
    ささくれだった心にしみます。

    +51

    -0

  • 34. 匿名 2016/07/14(木) 20:46:43 

    高崎山に奇跡の母ザル 置き去りの子にも愛情たっぷり:朝日新聞デジタル
    高崎山に奇跡の母ザル 置き去りの子にも愛情たっぷり:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     高崎山自然動物園(大分市神崎)で、母親に見放された子ザルを引き取り、わが子と一緒に育てているメスザルがいる。双子を産むことがめったにないニホンザルにとっては、2匹同時に子育てをすること自体が極めて珍…


    高高崎山自然動物園(大分市神崎)で、母親に見放された子ザルを引き取り、わが子と一緒に育てているメスザルがいる。双子を産むことがめったにないニホンザルにとっては、2匹同時に子育てをすること自体が極めて珍しい。「奇跡の母ザル」は、優しいまなざしで分け隔てのない愛情を注いでいる。(続きはリンク先で)

    +30

    -0

  • 35. 匿名 2016/07/14(木) 21:03:38 

    何日かして荒らしが去ったら
    ほのぼの楽しみましょう!

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2016/07/14(木) 21:03:41 

    見てるよ!
    暇になったら貼りにくるね!

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2016/07/14(木) 22:09:12 

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/14(木) 22:25:11 

    お気に入りしたからまた後日きます!

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2016/07/14(木) 23:09:46 

    家の近所か庭かわからないがウシガエルが鳴いている。
    時々鳴くの
    夜中に雨降ったらすごーく鳴いていた
    他にやや遠いけど田んぼがあり静かだから雨蛙の合唱が聴こえる

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2016/07/15(金) 00:16:34 

    >>27
    ドッグフードに熨斗がついてるとこ初めて見た(笑)
    ブックマークしたよー
    また来るね~

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2016/07/15(金) 00:44:49 

    こういうトピはよく30日間ていうけど何でみんな30日間限定なの??(´-`)??

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/15(金) 00:56:21 

    >>41
    がるちゃんがそういうシステムだからだよ
    トピがたってから、30日(1ヶ月?)すぎたら書き込みもプラマイもできなくなるからだよ。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2016/07/15(金) 06:49:35 

    >>35
    >>36
    ありがとうございます!30日間どうかおつきあいくださいませ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2016/07/15(金) 06:52:05 

    >>39
    いいですね〜蛙の合唱。…実家に帰りてえなぁ…。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2016/07/15(金) 07:07:06 

    過去の記事やトピックでも構いませんよ〜
    あるおばあちゃんの100歳の誕生日をマッチョ消防士たちがサプライズでお祝いした理由とは...?【動画】 - AOLニュース
    あるおばあちゃんの100歳の誕生日をマッチョ消防士たちがサプライズでお祝いした理由とは...?【動画】 - AOLニュースnews.aol.jp

    米バージニア州ノーフォークで、地元の消防士たちが仕掛けたサプライズが「感動的すぎる」と話題になっている。


    サプライズを受けたのはノーフォークに住むジャネット・カーティさん。ジャネットさんの100歳の誕生日に、ノーフォークの消防隊がジャネットさん宅へそろってお祝いに訪れたのである。消防隊のフェイスブックによると、大隊や消防車などが駆けつけ、玄関前にズラリと整列して誕生日を祝った。フェイスブックにはジャネットさんの驚いた表情や花束をもらって嬉しそうにほほ笑む姿などが投稿され、コメント欄は祝福のメッセージであふれた。
    このサプライズ、100歳を祝うのはもちろんだが、理由はそれだけではなかった。ジャネットさんの亡くなったご主人は1942年から30年間、同消防隊で働いていたのである。さらに彼女の甥と、その父親も消防隊で働いているという。ノーフォーク消防隊は彼女の人生の一部でもあるのだ。

    今回の消防隊の粋な計らいに、称賛の声が相次いでいる。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2016/07/15(金) 07:12:22 

    色んなキーワードで探してみるといいですよ。ちなみに私は今『100歳 おばあちゃん』で探してます
    100歳と102歳!おばあちゃん2人の71年にわたる友情
    100歳と102歳!おばあちゃん2人の71年にわたる友情www.cosmopolitan-jp.com

    コスモポリタン(Cosmopolitan) は、世界中で愛されているグローバルメディア。日本版は、恋愛、美容、ファッション、エンタメ、セレブ、海外トレンドなどの最新情報をお届け。



    お互いの環境が変わったり、考え方の違いが出てきたりと、友人関係には変化がつきもの。だけど世の中には、70年以上もかけて友情をはぐくんでいる人たちが! 

    これはひ孫さんがツイートした、あるおばあちゃんたちの動画。コスモポリタン アメリカ版によると、2人の出会いは1945年。ひいおばあちゃんのリルさんが29歳、お友だちのジェーンさんが31歳のときからの付き合いだそうで、今でも仲良しなのはご覧のとおり。社会人になると友だちがなかなかできないって嘆く人も多いけど、大人になってから出会った人とでも一生ものの親友になれるってことを、2人が証明してくれています。(リンク先動画あり)

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2016/07/15(金) 07:18:27 

    錦織圭、ハイタッチした小学生の「もう手を洗わない」発言に苦笑い「洗ってください」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト
    錦織圭、ハイタッチした小学生の「もう手を洗わない」発言に苦笑い「洗ってください」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイトs.cyclestyle.net

    錦織圭選手が7月12日、都内で開催された「LIXIL 錦織チャレンジ」イベントにサプライズ登場した。


    錦織圭選手が7月12日、都内で開催された「LIXIL 錦織チャレンジ」イベントにサプライズ登場した。

    小学生60名たちの興奮がさめやらぬ中、ワンヒットラリー対抗対決をする小学生たちのアドバイスなどを行った。

    ワンヒットラリー対抗対決とは、2チームに分かれてどちらがラリーを続けることができるかというもの。

    打球を打ち返したのちに、小学生たちが錦織選手とハイタッチして列に戻っていく流れであった。

    間髪入れずにハイタッチを求められていた錦織選手は「普段はこういう子供たちと触れ合う機会がないので楽しい」と楽しげだった。また、「ハイタッチをしすぎてみんなのプレーがあまり見れなかった」と笑いながらラリーを振り返った。

    憧れの錦織選手とハイタッチをしたある小学生は「もう手を洗わない」と大興奮。その発言を受け、錦織選手は「洗ってください」と苦笑していた。

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2016/07/15(金) 07:27:18 

    C・ロナウドが津波で生き残った7歳少年の教育資金を援助していた…成長した少年は同じサッカークラブに入団する夢をかなえる:らばQ
    C・ロナウドが津波で生き残った7歳少年の教育資金を援助していた…成長した少年は同じサッカークラブに入団する夢をかなえる:らばQlabaq.com

    所属するクラブチーム(レアル・マドリード)とポルトガル代表がそれぞれビッグタイトルを獲得し、2016年最高のサッカー選手のタイトルを総なめすることが確実視されているクリスティアーノ・ロナウド選手。 そんな彼は、2004年のインドネシアの地震(スマトラ島沖地震)で津波があったとき、生き残った当時7歳の少年の教育資金を援助しています。


    2004年12月26日のスマトラ島沖地震で、当時7歳のマーチュニス君は母親と兄弟2人を亡くしました。

    10年前に彼を悲劇が襲ったときは、サッカーへの気持ちが自分の未来をこんなにも変えるとは思ってもみませんでした。

    少年が発見されるまで、21日間もビーチに1人で取り残されていたと言います

    助け出されたとき、彼はポルトガル代表チームのユニフォームを着ていました。

    どうやってひとりでサバイバルしていたのかという質問には、「怖くなかったよ。だって生きていて家族に会い、そしてサッカー選手になりたかったから」と答えています。
    このニュースはポルトガルの人々の心を動かし、ポルトガルのサッカー協会はマーチュニス君の家を建て直すための費用を寄付しました。

    それだけではなく、翌年の2005年にはクリスティアーノ・ロナウド選手がインドネシアに少年を訪ね、彼の教育費用をサポートすることを約束したのです。そしていつかリスボン(※当時ロナウド選手が所属していたスポルティングの本拠地)のグラウンドに来るようにと伝えたのです。

    少年はサッカーの道を歩んで去年17歳になり、スポルティングのU19カテゴリに入団しました。

    グリーンと白のストライプのユニフォームに袖を通し、あこがれのロナウドがいた同じ場所での練習が始まるのです。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/15(金) 07:30:48 


    世界最高のサッカー選手であり、世界中のサッカー少年の憧れである、リオネル・メッシ選手。

    遠いアフガニスタンにもメッシ選手が大好きな5歳の少年がいました。

    裕福ではない彼は、背番号10のユニフォームの代わりに、ポリ袋を水色と白のストライプ(アルゼンチン)のシャツ仕立てにして着ていました。

    そのけなげな姿がインターネット上で人気を呼び、それがメッシ選手本人の目に留まると、なんと本人からユニフォームが贈られたのです。(リンク先続きあり)



    +11

    -0

  • 50. 匿名 2016/07/15(金) 07:37:43 

    サッカー関連が続きますが…
    負けて泣き崩れるフランスのサポーターをポルトガルの少年が「元気出して」となぐさめる:らばQ
    負けて泣き崩れるフランスのサポーターをポルトガルの少年が「元気出して」となぐさめる:らばQlabaq.com

    負けて泣き崩れるフランスのサポーターをポルトガルの少年が「元気出して」となぐさめる:らばQ らばQ  < 小さな子供が、中世ヨーロッパのカブトをかぶると→「どうやらレベルが足りないようだ」「愛はここにある!」みんなに幸せを振りまく女の子(動画) >...


    4年に1度のヨーロッパ最強国を決めるサッカーの祭典「ユーロ2016」。決勝戦はポルトガルがフランスを延長戦の末に下し、悲願の初優勝を飾りました。

    試合後、負けたフランス人サポーター男性が泣き崩れていたのですが、そんな彼をポルトガル人の少年がやさしく慰める姿が映像に収められ、感動を呼んでいました。(リンク先詳細あり)


    +6

    -0

  • 51. 匿名 2016/07/15(金) 08:01:19 

    人間の赤ちゃんを寝かしつける犬の姿に絶賛の声 - ライブドアニュース
    人間の赤ちゃんを寝かしつける犬の姿に絶賛の声 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    人間の赤ちゃんを寝かしつける犬の写真がInstagramに投稿された。3匹の犬が、生まれてきた子どもたちを自然と寝かしつけるようになったそう。「こんなキュートな写真見たことない」など、絶賛の声が寄せられている


    幼い子どもの子育てで大変なことのひとつが“寝かしつけ”。

    なかなか眠らない子どもを相手に苦戦することは少なくありません。
    しかし、3人の子の母親であるエリザベスさん宅は少し様子が違うよう。
    なぜなら、子どもたちの寝かしつけ役は、ママでなくワンコたち!
    動物保護団体からもらいうけた3匹の犬が、後から生まれてきた子どもたちを自然と寝かしつけるようになったそうです。
    自分よりも体の大きな犬に優しく見守られ、スヤスヤと眠る赤ちゃん。そっと赤ちゃんの体に手をそえるワンコの姿はまるでお母さんのよう。
    嵐の夜は、怖がる犬たちが逆に子どもに助けられる、なんてこともあるようです。

    そのほほえましい光景を見た人たちは「なんてかわいいの!」「私も犬の里親になろうかしら」「こんなキュートな写真見たことない」と絶賛の声が寄せられている。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/15(金) 08:17:59 

    【海外発!Breaking News】毒蛇から7歳女児を守った犬 自ら噛まれつつも(米) | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】毒蛇から7歳女児を守った犬 自ら噛まれつつも(米) | Techinsight|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    忠誠心に富み警察犬や災害救助犬としても活躍するジャーマン・シェパード。アメリカ・フロリダ州で、7歳の少女を毒蛇から守った勇敢なジャーマン・シェパードのニュースが飛び込んできた。『wfla.com』ら複数のメディアが報じている。 今月11日の午後、フロリダ州タ...


    今月11日(※記事は5月14日)の午後、フロリダ州タンパの自宅の裏庭で7歳のモリー・デルーカ(Molly DeLuca)ちゃんは祖母とジャーマン・シェパードの“ハウス(Haus)”と一緒に遊んでいた。

    祖母は「楽しく遊んでいた時です。突然ハウスがモリーをかばうように立ちはだかりました。体をかがめて前に踏み出したかと思うと腰を引いて後ろに下がり、また前に踏み出すと後ろに下がり…とこれを3回ほど繰り返したのです。まるで何かに向かって威嚇しているようでした」と振り返り、このように明かした。

    「その直後、ハウスは足を引きずって鳴き始めたのです。足の周りには血が飛び散っていました。」

    「それを見て“ハウスはヘビにやられた”と直感しました。モリーは泣いていましたが、私たちは苦しむハウスを抱えて病院に直行しました。」

    ハウスはまだ2歳。68ポンド(約30.8キロ)の体重だが、「ヒガシダイヤガラガラヘビ」と思われる毒蛇に3度も噛まれ、現在「ブルーパール救急動物病院(BluePearl: Emergency Veterinary & Specialty Animal Hospital)」の集中治療室で手当てを受けている。このガラガラヘビは大型種のため毒の量が多く、噛まれると激しい痛みを伴うという。一時は危険な状態だったハウスだが、血清を継続的に使った治療により容体は安定しているそうだ。

    病院で横たわるハウスのそばには、心配顔のモリーちゃんがぴたりと寄り添う。母親のドーニャ(Donya)さんは「ハウスは逃げようと思えばいつでも逃げられたはずなのに、自分の体を盾にモリーを守ってくれた。ハウスはヒーローです」とモリーを称えている。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2016/07/15(金) 08:27:23 


    http://www.news-postseven.com/archives/20150914_350184.html?PAGE=1#container


     午前10時、池島保育園(大阪市港区)の園庭に子供たちの元気な声があふれると、大きな体にムクムクの毛並みの“保育士”が園舎から飛び出してくる。

     こちらで男の子たちと駆けっこをしたかと思うと、今度は園庭の隅でベソをかいている女の子のホッペをペロリ。園庭のあちこちで、子供たちに囲まれているのが、“アン先生”だ。

    「現在、園では95名のお子さんをお預かりしていて、私と先輩の保育士犬・サチの2匹、そして人間の保育士さんたちでみています」

     大阪港の近くにあるこの保育園に犬の保育士がやって来たのは15年前のこと。初代のハルが亡くなって寂しがるサチのためにと、沖縄の宮古島から飛行機に乗って来たのが、アン。

    「6年のキャリアを持つサチ先輩がしっかりしているから、私は比較的自由にお仕事できるんですよ」

     園には障害のある子供も在籍しているが、誰が教えたわけでもないのにアンは体を低くしてそっと寄り添い、撫でやすいように配慮する。

    「私たちと遊んでいると、子供たちの表情がどんどんよくなっていくって園長先生がおっしゃるのが、とても嬉しいですね」

     卒園アルバムには毎年、子供たちと一緒の写真におさまる2匹。大人になっても、アルバムを開くたびにかわいくて優しい保育士犬のことを懐かしく思い出すことだろう。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/07/15(金) 10:37:43 

    心が安らぐトピですね

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/07/15(金) 12:13:18 

    「やれることはやれるうちに」 余命わずかな愛犬との最期の旅 - ライブドアニュース
    「やれることはやれるうちに」 余命わずかな愛犬との最期の旅 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    がんと診断された愛犬「ベラ」とロバートさんの最期の旅が話題になっている。就職を遅らせ、ベラとシカゴ、ニューヨーク、ワシントンへ旅に出た。身近な人を亡くした過去があり、ベラとの旅は過去と向き合う旅なのだという


    犬を飼ったことがある人ならわかるだろうが、愛犬との別れほど辛いものはない。

    そんな永遠の別れが、遠からずやって来ると知ったある飼い主の行動に、多くの人々が感動を覚えている。

    もって半年の命
    Wowt Newsが伝えるところによると、米ネブラスカ州に住むロバート・クグラーさんの愛犬「ベラ」は、がんと診断され余命いくばくもないという。もって3か月~6か月くらいと言われたとか。

    昨年5月、当時9歳だったベラは進行した骨肉腫と言われ、その日のうちに足を切断するか、もしくは安楽死させるよう勧められたという。

    「ベラの足を切断する」と決めたロバートさんは、この時学校を卒業したばかり。すぐに就職するのではなく、余命わずかなベラのためにベストを尽くそうと決めた。

    「家に帰ったら、ベラが冷たくなっていた…そんな事態は避けたかった」と述べている。

    ベラと共に旅に出る
    元海兵隊員だったロバートさんは、海兵隊の誕生を祝う会に出席するため、ベラを連れてシカゴを訪れた。そしてそのまま東へと向かい、ナイアガラの滝からニューヨーク、ワシントンDCへと州を超え旅を続けたという。

    そんな旅の様子はインスタグラムやフェイスブックで公開され、ベラとの最期の冒険の日々が、地元メディアなどでも報じられるようになった。
    〜中略(詳細はリンク先で)〜

    やれることはやれるうちに
    「やりたいことが山ほどある人が、あっけなく亡くなってしまうのを目の当たりにすると、人生観が変わる」とロバートさん。

    家にいて仕事をしていた時期もあったそうだが、そばにはまだベラがおり、再び全米を巡る旅に出た。

    「もって半年」と言われたベラだが、余命宣告から14か月が過ぎた今、依然ロバートさんと旅を続けている。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2016/07/15(金) 12:18:47 

    ペットフードが盗まれる 地域住民がとった心温まる行動とは - ライブドアニュース
    ペットフードが盗まれる 地域住民がとった心温まる行動とは - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    アメリカのあるアニマルシェルターで、ペットフード65袋が盗まれた。この情報は瞬く間に拡散し、地域住民が大量のペットフードを続々と寄付。さらに、里親を探していた動物たちもどんどん飼い主が決まったという


    アメリカ・ニューハンプシャー州にあるアニマルシェルター。ここでは、ペットに食事を用意できないほど貧しい家族や高齢者に、ペットフードを寄付していました。

    しかしある朝スタッフが出勤すると、なんと食料庫に空き巣が入り、ペットフードがごっそりなくなってしまっていたのだ。

    なくなったペットフードは65袋。被害総額は700ドル(約75,000円)にも及びました。すぐに警察が捜査に乗り出しましたが、一番の問題はお腹を空かせてこのゴハンを待っていたペットとその家族がたくさんいたということ。

    アニマルシェルターは困り果て、この事件のことを発表しました。するとこの情報は瞬く間に拡散し、地域住民から大量のペットフードが続々と寄付されてきたのです!

    最終的に集まった量は、なんと元の15倍。さらに、訪れたたくさんの住民によって、里親を探していた動物たちもどんどん飼い主が決まっていきました。

    もちろん犯人の行いは許すことはできませんが、思いもよらない住民たちの協力に、アニマルシェルターのスタッフたちは涙を流して喜んだそうです。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/15(金) 12:22:11 

    2年間探し続けた飼い犬の「バディ」 シェルターで奇跡の再会 - ライブドアニュース
    2年間探し続けた飼い犬の「バディ」 シェルターで奇跡の再会 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    米国で2年間探し続けた飼い犬の「バディ」が見つかったと報じられた。13日、妻が偶然立ち寄ったシェルターで、バディと奇跡の再会をしたという。シェルターの従業員は「こちらまで嬉しくなってしまったわ」と笑顔で語った


    突然行方不明になってしまった飼い犬のバディ。しかし2年後、飼い主はバディと思わぬところで再会を果たした。『abcnews.go.com』が報じている。

    米サウスカロライナ州イーズリーに住むエイプリルさんとコーリー・クロマーさん夫妻の愛犬、バディが行方不明になったのは2年前。夫妻が引越しのときに突然姿を消した。

    クロマーさん夫妻は「ありとあらゆる所にポスターを貼り、必死にバディを探しました。でも1年が過ぎても見つからなかったのです。それからは“バディはいい犬だったから、きっと誰かが引き取ってくれたに違いない”と思うことにしたのです」と振り返る。
    〜中略〜
    シェルターで働くポーラ・チャーチさんによると、バディがシェルターにやってきたのは今月5日のこと。夫妻が暮らすイーズリーから東へ70キロほどに位置するスパータンバーグの町で保護された。

    エイプリルさんはバディを見つけた翌日、早速夫のコーリーさんを連れてこのシェルターに戻った。そして「本当にうちのバディなのか、夫に確認してもらおうと思ったのです」と語るとこう続けた。

    「バディは最初、恥ずかしそうにしていました。でも私たちが教えたトリックをしっかり覚えていたんです。それで確信しました。この子はバディに間違いないって。バディも私たちのことを思い出してくれたみたいです。」

    ポーラさんは「バディとクロマーさん夫妻の喜びようったら…。こちらまで嬉しくなってしまったわ」と笑顔で語る。バディが2年間どこにいたのかは不明だが、栄養状態もよく健康体だという。

    クロマーさん夫妻は「バディが戻ってきたからお祝いしなくちゃね。今日はバディを真ん中にして一緒のベッドで眠るわ」と偶然の再会に興奮覚めやらぬ様子だ。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/07/15(金) 12:48:25 

    全米が共感!母が娘に作るディズニーの衣装に秘められた物語 - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド
    全米が共感!母が娘に作るディズニーの衣装に秘められた物語 - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイドtwinavi.jp

    米フロリダに住むChadさんとJenniferさんの夫婦は、自らを「マニア」と称するほどの大のディズニー好き。オーランドにある、世界最大のパーク「ディズニー・ワールド・リゾート」から車で30分ほどの場所に住む彼らは、年間パスをフル活用し、週に1~2度は娘のLaneち...


    +6

    -0

  • 59. 匿名 2016/07/15(金) 13:14:37 

    子供の成長を犬とのお昼寝写真で記録するインスタが世界中で話題! :: PECO(ペコ)
    子供の成長を犬とのお昼寝写真で記録するインスタが世界中で話題! :: PECO(ペコ)peco-japan.com

    アメリカ人の子供「ボー」の毎日のお昼寝に付き添い一緒に眠る「テオ」の姿を毎日インスタにアップしていた画像が可愛すぎて人気が沸騰!本日は、この名コンビの誕生秘話も交えながら、可愛すぎるお昼寝画像をご紹介します♡


    仲良くお昼寝!2人と1匹の添い寝写真がかわいすぎる − ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト
    仲良くお昼寝!2人と1匹の添い寝写真がかわいすぎる − ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイトisuta.jp

    ニューヨークに住むジェシカ・シャイバさん一家の子どもたちは、日々のお昼寝の時間をいつも楽しみにしている。 なぜなら、愛犬のセオが添い寝してくれるからだ。 生後7週間の子犬のときに、ドッグシェルターからシャイバさん一家のもとにやって来たセオ。 セオは、...


    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/15(金) 13:22:05 

    行動力もすごいし、的確な判断。
    普段から親切な男の子なんだろうな。
    不明91歳、高1が保護 「行き先違う」一緒にバス下車 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    不明91歳、高1が保護 「行き先違う」一緒にバス下車 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     福岡県立稲築志耕館高校(嘉麻市岩崎)1年の北岡大和(ひろと)君(16)が、行方




    +10

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/15(金) 13:56:48 

    「Google検索」で世界をほっこりさせた86歳のおばあちゃん
    「Google検索」で世界をほっこりさせた86歳のおばあちゃん | TABI LABO
    「Google検索」で世界をほっこりさせた86歳のおばあちゃん | TABI LABOtabi-labo.com

    「おじいちゃんおばあちゃん×最新のIT」という組み合わせは、ときに想像の斜め上をいく話題を振りまいてくれます。イギリスのリヴァプールに住む86歳のおばあちゃん、メイ・アシュワースさんがこのたび注目を集めた理由は…。丁寧すぎる“Google検索”ある日、孫のベン...

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/15(金) 16:49:41 

    >>58
    リンク先見たけどプリンスから手の甲にキスされてるのを見守るプリンセスの眼差しも優しくていい写真だー。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/15(金) 16:54:42 

    >>61
    彼女がもしsiriを使ったら、きっと同じように周りの人をほっこりさせるに違いない。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/15(金) 16:58:03 

    41年間にわたり毎月、図書費を匿名で送り続けてきた男性
    鶴岡のおじさん、姿現さず寄付41年 最後に児童と交流 - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイド
    鶴岡のおじさん、姿現さず寄付41年 最後に児童と交流 - ツイナビ | ツイッター(Twitter)ガイドtwinavi.jp

    山形県鶴岡市立羽黒第四小学校に41年間にわたり、毎月、図書費を匿名で送り続けてきた男性がいる。その寄付で購入した図書は1400冊超。児童らは「鶴岡のおじさん」と呼んで毎年、見知らぬ男性に感謝する祭り…

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2016/07/15(金) 17:01:44 

    >>64
    ごめんなさい!間違ってマイナス押してしまいました(;_;)

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2016/07/15(金) 18:16:56 

    厳重注意を受けても愛嬌でかわすワンコ社員が話題に 畑の草取りをさぼって穴掘りばかり - BIGLOBEニュース
    厳重注意を受けても愛嬌でかわすワンコ社員が話題に 畑の草取りをさぼって穴掘りばかり - BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    「畑で草取りをしていましたが、サボって穴を掘ってばかりの社員がいたので厳重注意をしておきました」——この不届き者の社員は犬のゼニちゃん。厳重注意を受けたにも関わ

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/15(金) 18:22:08 

    リアルベイブな豚が犬と楽しく生活/ | Trend Words Dictionary
    リアルベイブな豚が犬と楽しく生活/ | Trend Words Dictionaryx-p.oops.jp

    アメリカの映画「ベイブ」。映画の名前と雰囲気だけでも聞いたことがある人はいるでしょう。 養豚場で生まれた子豚のベイブは、家族から離れた養豚場で暮らす事になり、ひつじや犬と一緒に生活することになりました。そんな他の動物と暮らす子豚が成長する物語ですが、実際に犬と生活している豚が紹介されています。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/15(金) 19:25:36 

    退役軍人のバラバラになった車椅子を無償で修理してくれた店員の話(アメリカ) : カラパイア
    退役軍人のバラバラになった車椅子を無償で修理してくれた店員の話(アメリカ) : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

     元米国軍人のマイケル・スルソナさんは2年間、ずっと新しい車椅子を待ち続けていた。彼の車椅子は壊れかけていて、代わりの車椅子が欲しいと米国退役軍人省(U.S. Department of Veteran’s Affairs、以降VAと略)に申請したが、その要望は拒否されたという。  しかしそれも限界にきていたようだ。7月7日にDIY用品などを中心としたホームセンター、Lowe’sで買い物している時、とうとう彼の車椅子はバラバラに壊れてしまった。だが、それを目にした従業員たちの手助けは素早かった。あっという間に彼の車椅子を修理してくれたのだ。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/15(金) 19:27:48 

    ど派手な女装で親友の葬儀に訪れた男性。それにはこんな理由があった。 : カラパイア
    ど派手な女装で親友の葬儀に訪れた男性。それにはこんな理由があった。 : カラパイアkarapaia.livedoor.biz

     イギリスでも日本と同様、葬儀の参列者は故人を偲び、「喪に服する」意味を兼ねて、黒を基調とした服で最後の別れを告げるものだ。  だが、アフガニスタンで戦死したイギリス兵士、ケビン・エリオット(享年29歳)の葬儀に、蛍光グリーンドレスにショッキングピンク色のハイソックスという奇妙な女装をした男性が現れた。そして不思議なことに参列者たちは、そのふざけた格好の理由を聞いて、涙が止まらなくなったという。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2016/07/15(金) 20:03:27 

    【感動】「アンドリューが助かるには、奇跡が必要かもしれない」可愛い弟のために8歳の姉がとった驚くべき行動に胸が痛む | 四葉のclover
    【感動】「アンドリューが助かるには、奇跡が必要かもしれない」可愛い弟のために8歳の姉がとった驚くべき行動に胸が痛む | 四葉のcloverclover48.com

    説明できない不思議な経験をしたことはありますか?これはテスの物語です。彼女はある日、弟のために奇跡を買いました。 テスは明るく元気な8歳になったばかりのアメリカ人の女の子です。テスには、パパ、ママ、そして弟のアンドリューがいます。ある日、テスは両親がアンドリューのことを話しているのを耳にしました。テスはその会話の中から、アンドリューが重い病気であること、家にはまったくお金が残っていないということを知ります。家族は今よりも家賃の安い小さなアパートに引っ越さなければならないほど、パパには医療費を支払うためのお金がなかったのです。でもアンドリューは手術を必要としていました。 「アンドリュ


    +5

    -0

  • 71. 匿名 2016/07/15(金) 20:07:02 

    【感動】ガス室が満杯で殺処分を明日に延期された子犬。この子犬こそが、かの有名な◯◯だったのだ! | 四葉のclover
    【感動】ガス室が満杯で殺処分を明日に延期された子犬。この子犬こそが、かの有名な◯◯だったのだ! | 四葉のcloverclover48.com

    2010年11月その子犬は生後3〜4ヶ月で、ガス室が満杯になって殺処分が明日に延期されたところでした。 ガス室前に置かれた処分用ケージの中で、小さくうずくまって震えていました。 紛争や災害の人道支援をしているNGO「ピースウィンズ・ジャパン」のスタッフが抱え上がると殺処分の順番と思ったのか体を震わせて失禁しました。 ピースウィンズ・ジャパンはこの子犬と、他にも子犬を数匹譲り受けます。目的は災害救助犬の育成でした。通称ドリームボックス(殺処分設備)から生還し、夢と希望を託す意味で「夢之丞(ゆめのすけ)」と名付けられました。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2016/07/15(金) 23:06:49 

    え、なんかちょっと思ってたトピと違う・・
    リンクがメインなのですね

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/16(土) 09:49:33 

    ソースとしてリンクは貼って欲しいです。長文すぎると読み辛いかなーと思ったのですが…。
    おばあちゃんが見知らぬママに行った心温まる親切に全米が感動! |
    おばあちゃんが見知らぬママに行った心温まる親切に全米が感動! | www.babytopia.jp

    アメリカであるおばあちゃんが見知らぬ若いママに行った親切がネットで広まり、全米の感動を呼んでいます。 サウスダコタ州に住む73歳のキャロル・フリンさんはある日曜日、ウォルマートで買い物をしていました。レジに並んでいると、前の若いママがおむつの山を前に...


    サウスダコタ州に住む73歳のキャロル・フリンさんはある日曜日、ウォルマートで買い物をしていました。レジに並んでいると、前の若いママがおむつの山を前に何か戸惑っている様子。このママは専業主婦のケイティ・カネフキーさん。生後4ヶ月の息子マーカス君のためにおむつを4パック購入しようとしたところ、割引適用が1パックまでと店員に言われ、3パックを諦めて横にはじいたところでした。それを見ていたキャロルさんは自分のカートから財布を取り出し、4パック全ての代金$120(約1万2千円)を見知らぬケイティさんに代わって支払ったのです。
    ケイティさんはインタビューに対し、「信じられませんでした。その時はありがとうございますと繰り返すことしかできず、その後駐車場に出てから感動で涙が出てきました。」と述べています。キャロルさんはケイティさんに対して「いつかきっとあなたも他の人に対して同じことをするでしょう。」と伝えたということです。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/07/16(土) 09:53:51 

    ホームレスのための「洋服店」世界中でオープン|幸せ経済社会研究所
    ホームレスのための「洋服店」世界中でオープン|幸せ経済社会研究所ishes.org

    (The Street Store から) ホームレスの人たちが直面している問題はたくさんありますが、その一つに、再就職するため、あるいは寒い冬、熱い夏を乗り切るために必要な衣類が満足に手に入らないこ...

    ホームレスの人たちが直面している問題はたくさんありますが、その一つに、再就職するため、あるいは寒い冬、熱い夏を乗り切るために必要な衣類が満足に手に入らないことが挙げられます。こうしたホームレスの人たちに服や靴、毛布などを路上で無料提供する「ザ・ストリート・ストア(The Street Store)」の取り組みが世界に広まっています。

    「ザ・ストリート・ストア」は2014年1月、南アフリカのケープタウンにあるホームレスのための保護施設の協力のもとで考案されました。そこで、ホームレスは南アフリカだけの問題ではない、という思いから、この取り組みに誰でも参加できるようオープンソースが作られます。これまでに米国、カナダ、メキシコ、ノルウェー、マレーシア、ブラジルなど世界各地で数多くの人たちが参加しています。

    店は一日だけの期間限定で、前日には、スタイリッシュなデザインのポスターがかけられ、道行く人に開店を知らせ、衣類などの寄付を呼びかけます。当日、ホームレスの人たちがスムーズに"ショッピング"できるようボランティアが店を切り盛りします。

    「ザ・ストリート・ストア」が大切にしているのが、ホームレスの人たちの尊厳を守ること。その試みが成功していることは、品物を選ぶホームレスの人たちの楽しそうな表情からも見て取れます。これからの慈善事業のあり方を示す取り組みとしても、ますます注目されることでしょう。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/16(土) 10:00:58 

    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/16(土) 10:03:19 

    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/16(土) 10:14:37 

    「ジャック」おつかれさま 麻薬探知犬退役 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    「ジャック」おつかれさま 麻薬探知犬退役 : 最新ニュース : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     長崎税関の麻薬探知犬「ジャック」が23日、退役し、佐世保市の佐世保港湾合同庁舎で感謝状が贈られた。 ジャックはラブラドルレトリバーの雄で8歳。探知犬としての適性が認められ、佐世保港や長崎空港などで約7年、旅客や輸出入貨【最新ニュース】

     長崎税関の麻薬探知犬「ジャック」が23日、退役し、佐世保市の佐世保港湾合同庁舎で感謝状が贈られた。

     ジャックはラブラドルレトリバーの雄で8歳。探知犬としての適性が認められ、佐世保港や長崎空港などで約7年、旅客や輸出入貨物の検査などに従事した。温厚な性格で、人ごみの中を検査で歩く際などは安定感があったという。今後は引き取りを希望した同市の会社員(42)方で余生を過ごす。

     二人三脚で業務にあたった担当職員「ハンドラー」の小島裕太さん(26)は「最初に受け持った探知犬で、仲間のような存在だった。新しい家庭で幸せになってほしい」と話していた。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/16(土) 10:27:44 

    ポニーばんば、道内46頭集結 かわいい力持ちだよ (苫小牧民報) - Yahoo!ニュース
    ポニーばんば、道内46頭集結 かわいい力持ちだよ (苫小牧民報) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     恵庭市盤尻の「特設ばんえい場」で10日、第3回ポニーばんば恵庭大会が開かれた。道

     恵庭市盤尻の「特設ばんえい場」で10日、第3回ポニーばんば恵庭大会が開かれた。道内各地からポニー46頭が集まり、5頭前後ずつでレースを展開。騎手や重りをそりで引っ張りながら、坂を駆け上がるポニーの力強さに、訪れた人も「かわいいけどすごい」と喜んでいた。

     同大会実行委員会(前山秀雄実行委員長)が馬文化を後世に残そうと、2014年から開いている。北海道和種馬保存協会北央支部が共催。ポニーばんばは道内各地で行われているが、道央圏で唯一の大会といい、ポニーは恵庭やその近郊だけでなく、函館や旭川、道東からも集まった。

     ばんえい場コースは手作りで、U字状の約200メートルに坂が高さ約1メートルと約1・5メートルの二つ。ポニーは騎手(体重75キロに設定)と、レースによって重り30~150キロをそりに乗せ、5頭前後ずつで走って順位を競った。雨が強く降る時間もあったが、約130人がレースを楽しんだ。

     レースではポニーは重りも苦にせず、坂も騎手が気合を付けると一気に駆け上がり、岩見沢から夫婦で訪れた長谷川慎一さん(68)は「スピードがある」と喜んでいた。同実行委の大坪貞昭さん(73)は「普段見ない顔の人も来てくれた。来年もやりたい」と話していた。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/16(土) 10:30:15 

    路上で寝る男性救助、東入間署が新聞販売店長に感謝 以前も女性救助 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュース
    路上で寝る男性救助、東入間署が新聞販売店長に感謝 以前も女性救助 (埼玉新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     路上に寝込んでいた男性を発見して110番し、適切な救護活動を行ったとして、埼玉県

     路上に寝込んでいた男性を発見して110番し、適切な救護活動を行ったとして、埼玉県の東入間署は、富士見市針ケ谷の朝日新聞鶴瀬南部販売店(織原義人さん経営)の店長和久津利正さん(63)に感謝状を贈呈した。

     同署などによると、6月18日午前4時50分ごろ、三芳町藤久保の町道で、和久津さんがミニバイクで配達中、同町の男性(39)が道路中央付近に倒れているのを発見した。バイクを止めて「大丈夫か」と何度も声をかけたが、男性の反応はない。和久津さんは110番し、パトカーが到着するまで、男性を動かさず、事故が起こらないように通りかかった車を誘導した。

     同署によると、男性は酒に酔って寝込んでおり、到着した警察官に起こされ、自力で近所の自宅に歩いて帰ったという。

     和久津さんは30代から新聞配達を続け、配達中にてんかんで倒れた女性を救助したり、火災を発見し消火活動を手伝うなど、これまでに2回、警察署と消防署から感謝状を授与されている。今回は3度目となり、和久津さんは「店の配達員にも同様のことに遭遇した際は速やかに通報するように指導したい」と話していた。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/16(土) 10:35:36 

    4言語で「おはよう」 あいさつ運動、絆強め (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース
    4言語で「おはよう」 あいさつ運動、絆強め (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     多様な国の人々が暮らす町の絆を強めようと、横浜市中区山田町で15日朝、通行人に



    多様な国の人々が暮らす町の絆を強めようと、横浜市中区山田町で15日朝、通行人に多言語で「おはよう」と声を掛ける「あいさつ運動」が初めて行われた。横浜市立横浜吉田中学校(同区羽衣町)の生徒8人と伊勢佐木署員4人ら計17人が参加。午前7時半から約30分間、日、英、中、韓の4カ国語の元気なあいさつが響いた。
     町内2カ所に立った生徒たちは、担当する外国語の「おはよう」を大書した看板を手に、道行く住人や登校中の市立南吉田小学校(南区高根町)の児童らに元気良くあいさつ。小学生と手を振り合ったり、通行人が外国語で返事をしたりと、心温まる光景が町の中に広がった。同中の同級生らが飛び入りで声掛けに加わる場面もあった。

     3年で生徒会長の長江勇輝さん(15)は「外国語でもあいさつが返ってきて、多くの国の人が住む町だと知った。継続して地域のつながりをつくりたい」と、初の試みを終えて笑顔。2年の谷崎史佳さん(13)は「あいさつを返してくれた人がいてうれしかった。言葉を交わすと知り合い同士のような気分になる。いろんな人からあいさつが返ってくるよう、またやってみたい」と意欲をみせていた。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/16(土) 10:46:50 



     青森南署(藤沢明署長)は13日、警察犬4頭に嘱託書を交付した。このうち2頭は、青森市の県動物愛護センターに保護されていた元捨て犬の雑種。飼い主が見つからなければ殺処分の可能性もあった2頭を岩本良二さん(66)と長持義之さん(57)=ともに青森市浪岡=が譲り受け、訓練を重ねた。2頭は、7月から1年間、行方不明者の捜索などで活動する。


    「捨て犬でも人の役に立てる。殺処分が少しでも減れば」と訴える(右から)シュウと長持さん、ひらりと岩本さん
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/16(土) 10:49:32 

    絵本修理、親子の笑顔に支えられ 活動5年で832冊|秋田魁新報電子版
    絵本修理、親子の笑顔に支えられ 活動5年で832冊|秋田魁新報電子版www.sakigake.jp

     絵本を無料で修理している秋田市のボランティアグループ「パンダのえほん修理屋さん」(椿田清子代表)が、活動開始から5年を迎えた。丁寧な仕事ぶりが好評で、毎月1回の活動ながらこれまで修理した絵本は800…

     絵本を無料で修理している秋田市のボランティアグループ「パンダのえほん修理屋さん」(椿田清子代表)が、活動開始から5年を迎えた。丁寧な仕事ぶりが好評で、毎月1回の活動ながらこれまで修理した絵本は800冊を超えた。

     県立図書館で司書をしていた椿田代表(65)が定年退職後、「これまで培った絵本修理の技術を生かした活動はできないか」と考え、2011年5月にグループを立ち上げた。後輩の司書らに呼び掛け、7人でスタートした。

     活動拠点はJR秋田駅前のフォンテAKITA6階にある「フォンテ文庫」。毎月第3土曜日に活動し、多いときは15組ほどの親子から約30冊が持ち込まれる。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/16(土) 10:51:47 

    泥んこで全力疾走、由利本荘市 田んぼで競走、そりレース|秋田魁新報電子版
    泥んこで全力疾走、由利本荘市 田んぼで競走、そりレース|秋田魁新報電子版www.sakigake.jp

     水を張った田んぼで障害物競走などを楽しむ「ワー泥(どろ)カップ」がこのほど、秋田県由利本荘市内黒瀬で開かれた。市内外から訪れた子どもから大人まで約40人が全身泥だらけになって遊び、田んぼ一帯に歓声が…

     水を張った田んぼで障害物競走などを楽しむ「ワー泥(どろ)カップ」がこのほど、秋田県由利本荘市内黒瀬で開かれた。市内外から訪れた子どもから大人まで約40人が全身泥だらけになって遊び、田んぼ一帯に歓声が響いた。

     地元有志が子ども向けの遊びや体験イベントを企画する「南内越アドベンチャースクール」(冨樫隆夫代表)の主催で10回目。冨樫代表が所有する作付けしていない田んぼ10アールを会場とした。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/16(土) 11:06:22 

     「1人でマックを買ってきたい」とおねだりしたプロ野球選手・新垣勇人さんのおいっ子。無事に買い物を済ませ帰ってきたものの、とある“重大なミス”を犯してしまっている様子がTwitterで9万RTを超えるなど、大きな話題になっています。

     満面の笑顔で立っていますが、手に持っているのはマクドナルドの袋ではなく商品の乗ったトレー……。ちょっとドヤ顔のおいっ子ですが、確かにコイツは重大なミス。だがカワイイから許す。

     新垣選手によるとおいっ子は4歳。写真を撮影した後はマクドナルドの店舗に行ってトレーを返却しました。
    謝罪した際にもトレーを持ち帰ったミスで叱られることはなく、むしろ店長さんから「よく1人で頑張ったね」とおもちゃをプレゼントされ、記念写真の撮影もしてくれたんだとか。マクドナルドの素晴らしい対応について、新垣選手は「ステキなお店にお使いに行かせていただいたな~と感謝しております!」とコメント。たとえミスをしても子どものチャレンジをしっかり褒めるこの対応は確かにすごい。

     はじめてのお使いに失敗してしまったおいっ子ですが、“お持ち帰り”という言葉を覚え、「またお使いに行ってみたい」と言っているらしく、新垣さんも「本人が望んだら、また積極的にお使いに行かせてみたい」と語っています。


    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/16(土) 20:02:59 

    熊本鶴屋×新宿伊勢丹が“ともだちの日”に合わせた共同企画で熊本に元気を届ける - ファッションニュース - 朝日新聞デジタル&w
    熊本鶴屋×新宿伊勢丹が“ともだちの日”に合わせた共同企画で熊本に元気を届ける - ファッションニュース - 朝日新聞デジタル&wwww.asahi.com

     熊本の鶴屋百貨店と伊勢丹新宿店では7月20日から26日まで、熊本の復興支援と新しい記念日“ともだちの日”を広めることを目的とした共同企画「ともだちの日~手をつなごう。いっしょに歩こう。Tsuruya

     熊本の鶴屋百貨店と伊勢丹新宿店では7月20日から26日まで、熊本の復興支援と新しい記念日“ともだちの日”を広めることを目的とした共同企画「ともだちの日~手をつなごう。いっしょに歩こう。TsuruyaとISETAN」を開催する。
     人気キャラクター・くまモンの生みの親としても知られる熊本県出身の放送作家で脚本家の小山薫堂が提唱している“ともだちの日”は、友達に感謝の気持ちを伝え友情を深め合う日。南米では、プレゼントを贈るなど友達とコミュニケーションをとる日として広く知られている。

     今回はこの“ともだちの日”に合わせて、小山薫堂の呼びかけにより鶴屋と伊勢丹新宿店が手をつなぎ、それぞれの店舗がセレクトしたとっておきの品々を、それぞれの店頭で限定販売する。伊勢丹新宿店本館5階のセンターパーク/ザ・ステージ#5では、鶴屋限定のオリジナルグッズや熊本にゆかりのある商品約20品目を鶴屋がセレクトして販売。購入した商品は、小山薫堂デザイン監修の鶴屋×伊勢丹コラボレーションによるオリジナルショッパーに入れて提供する。なおショッパーは各店、限定1,000枚で先着順となっている。

    なお、収益金の一部は復興支援のために寄付される。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/16(土) 20:16:09 

    愛犬リキお手柄 七尾、30分ほえ倒れた男性知らせる - ホッとニュース | 北國新聞社
    愛犬リキお手柄 七尾、30分ほえ倒れた男性知らせる - ホッとニュース | 北國新聞社www.hokkoku.co.jp

    北陸の代表紙。ニュース速報、石川と富山のニュース、コラム「時鐘」を掲載。愛犬リキお手柄 七尾、30分ほえ倒れた男性知らせる  七尾市木町の会社員森秀行さん(54)が飼っている紀州犬「…


     七尾市木町の会社員森秀行さん(54)が飼っている紀州犬「リキ」が12日夜、森さん宅前で倒れていた市内の60代男性の救助に貢献した。男性は足が悪く、倒れていた小路には外灯が無く夜になると人通りが少ない。そのままだと事故に巻き込まれた恐れがあったが、リキが30分近くほえ続けて森さんに異変を知らせ、救助につながった。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/16(土) 20:18:40 

    広島市安佐動物公園(安佐北区)の雌のクロサイのハナが14日、推定50歳の「誕生日」を迎え、長寿の世界新記録を達成した。同園は7月中の毎週土曜午後1時半から1時間、ハナを特別公開している。
     アフリカ生まれで、1971年7月14日に来園し、その日を誕生日としている。当時は推定5歳。国内最多の10頭を産み、絶滅危惧種の繁殖に貢献した。

    http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=264795&comment_sub_id=0&category_id=112

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/16(土) 20:21:27 

    故郷に「恩返し」真田神社に鳥居 上田出身の男性、16日竣工祭 - 47NEWS(よんななニュース)
    故郷に「恩返し」真田神社に鳥居 上田出身の男性、16日竣工祭 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     長野県上田市真田町長(おさ)の山家(やまが)神社境内にあり、地元ゆかりの戦国大名・真田氏を祭神として祭る真田神社前に、新たに鳥居が建てられた。真田町長出身で都内に住む男性が「故郷に恩返しがしたい」と

     長野県上田市真田町長(おさ)の山家(やまが)神社境内にあり、地元ゆかりの戦国大名・真田氏を祭神として祭る真田神社前に、新たに鳥居が建てられた。真田町長出身で都内に住む男性が「故郷に恩返しがしたい」と奉納。16日に現地で竣工(しゅんこう)祭を開く。神社は8月に例大祭を数十年ぶりに復活させる計画で、竣工祭と合わせ、住民が地域の歴史を再認識する機会にしたいと考えている。
    鳥居を奉納したのは、都内で「真田不動産」を営む堀内政さん(70)。昨冬、自身が古希を迎える節目に「何か地元に恩返しがしたい」と山家神社を訪問した。山家、真田両神社の宮司を務める押森慎さん(32)から真田神社にかつて鳥居があった話などを聞き、奉納を決めた。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/16(土) 20:23:48 

    「ぴよぴよ広場」親子で遊んで笑顔 京都で70組が交流 : 京都新聞
    「ぴよぴよ広場」親子で遊んで笑顔 京都で70組が交流 : 京都新聞s.kyoto-np.jp

    「ぴよぴよ広場」親子で遊んで笑顔 京都で70組が交流 : 京都新聞

     乳幼児と保護者を対象とした催し「おいでよ!中京ぴよぴよ広場」が13日、京都市中京区のこども相談センターパトナで開かれ、70組の親子が参加して交流した。
     中京区内の保育所や児童館、中京福祉事務所などでつくる区子育て支援ネットワークが主催した。孤立しがちな乳幼児のいる親子が集まって遊べる場所をつくろうと、毎年開いている。
     会場にはボールのプールなどの遊具が用意され、子どもたちは自由に遊んでいた。健康相談や子育ての情報を発信するコーナーも設けられ、母親が熱心に保健師らの話に耳を傾けていた。最後に参加者全員で歌に合わせた手遊びなどをして楽しんだ。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2016/07/16(土) 20:28:43 

    モンゴル少年の手術成功 やけど痕治療に来日、研究者が寄付集め : 京都新聞
    モンゴル少年の手術成功 やけど痕治療に来日、研究者が寄付集め : 京都新聞s.kyoto-np.jp

    モンゴル少年の手術成功 やけど痕治療に来日、研究者が寄付集め : 京都新聞

    やけど痕の治療で来日したモンゴル人の少年(8)が11日、京都市左京区の京都大医学部付属病院で診察を受け、手術後の経過が良好として治療を終えた。モンゴルとゆかりのある研究者が呼びかけた募金は滋賀や京都から約150万円集まり、治療費に充てられた。少年は「もう痛くない。ありがとうございます」と、滞在約1カ月でに身につけた日本語で、元気に話した。

     「白い湖」という意味のツァガーンヌール村に住むバーサンフー・ウスフイレーデュイ君。生後8カ月のとき魔法瓶の熱湯をかぶり、上半身にやけどを負った。成長により左腕の皮膚が引きつって痛みが生じたため、モンゴルで環境調査を続ける熊谷道夫立命館大教授を頼って医療事情の良い日本に来た。
     熊谷教授は「全く接点のない人を含め150人以上が募金してくれた。日本人の心の温かさを感じた」と話した。保険外の治療は約200万円に上り、不足分は熊谷教授が負担することになりそうという。バーサンフー君は「助けてくれた皆さんにいつかお返しできるよう、勉強やスポーツを頑張りたい」と話した。近く帰国する。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/16(土) 20:34:39 

    障がい越え、三線グランプリ 親子同時受賞、努力で道開く - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
    障がい越え、三線グランプリ 親子同時受賞、努力で道開く - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュースryukyushimpo.jp

     【豊見城】障がいを乗り越えて親子で三線のグランプリを受賞-。豊見城市の金城秀人さん(37)は1998年に交通事故に遭い高次脳機能障害を負いながら、今年5月に琉球民謡伝統協会のコンクールでグランプ...


     【豊見城】障がいを乗り越えて親子で三線のグランプリを受賞-。豊見城市の金城秀人さん(37)は1998年に交通事故に遭い高次脳機能障害を負いながら、今年5月に琉球民謡伝統協会のコンクールでグランプリを受賞した。秀人さんと一緒に三線を始めた母親の艶子さん(62)も同時にグランプリを受賞。秀人さんは「障がいがあっても、頑張って乗り越えれば新しい人生が開ける」とくじけない心の大切さを語った。
     秀人さんは高校卒業後、バイク事故で意識不明の重体となり、1カ月半意識が戻らなかった。その後奇跡的に回復したが、記憶が長く続かないなどの症状がある高次脳機能障害を負った。高校時代にギターをやっていた経験から、リハビリの一環として2002年に三線を始めた。
     当初は地域の三線クラブに通っていたが、08年から高校の後輩で三線教室を開いている金城法恵さん(34)の指導を受け始め、本格的に取り組んだ。記憶に関わる障がいがあるため、曲を覚えるのにも時間がかかったが、毎日の練習を欠かさず努力を重ねた。

     秀人さんは「3本の弦が奏でる素晴らしい言葉、三線があるから自分の人生は羽ばたける。法恵先生のおかげでここまで上達できた。これからも皆さんと共に歩んでいけたら光栄だ」と、さらなる高みに向けて努力する決意を語った。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/16(土) 20:37:23 

    やっぱりテキストは需要ないのかねえ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/16(土) 20:38:40 

    画像は連投しても気にならないけど、テキストは見辛いね、ぶっちゃけ|ω・`)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/16(土) 20:39:20 

    まあ…30日間あるから気長にやります。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/16(土) 20:42:46 

    城西高分校生、困り事を解決 庭の手入れやスダチ収穫【徳島ニュース】- 徳島新聞社
    城西高分校生、困り事を解決 庭の手入れやスダチ収穫【徳島ニュース】- 徳島新聞社www.topics.or.jp

    城西高分校生、困り事を解決 庭の手入れやスダチ収穫【徳島ニュース】



     城西高校神山分校(神山町)の生徒が、造園や農業の専門技術を生かし、住民から仕事を有償で請け負う集落修繕事業「孫プロ」を8月から始める。町の地方創生に取り組む「神山つなぐ公社」のアルバイトとして実施。手入れの行き届かない家屋の荒廃などを防ぐとともに、分校での人材育成を進めるのが狙い。

     事業名には「孫の手のように、かゆいところに手が届く」との願いを込めた。造園土木科、生活科で学ぶ85人のうち、参加を希望し、保護者の同意を得た生徒が参加する。当面、庭の手入れとスダチ収穫の手伝いを想定し、将来はあぜ道や石積みの修復、山の手入れなども視野に入れている。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/16(土) 20:48:19 

    山口新聞/ニュース
    山口新聞/ニュースwww.minato-yamaguchi.co.jp

    山口新聞/ニュース   秋吉台サファリの日本最高齢レッサーパンダ 11日22歳に2016年7月7日(木)掲載22歳を迎える全国最高齢レッサーパンダの「宝宝」=5日、美祢市美祢市美東町赤の秋吉台サファリランドで飼育されている日本最高齢の雄のレッサーパン...



    山口県美祢市美東町赤の秋吉台サファリランドで飼育されている日本最高齢の雄のレッサーパンダ「宝宝(バウバウ)」が11日、22歳の誕生日を迎える。人間でいうと100歳くらいで、10日には誕生日会が開かれる。

    1994年7月11日に岡山市の池田動物園で生まれ、95年9月27日に同サファリランドにやってきた。体長約50センチ、体重約6キロで、穏やかな性格。高齢ということもあり、寝ている時間が多く、動きはゆっくり。足や目が弱っているが、食欲はあり、元気に過ごしている。普段は午前9時半の開園から同11時までに見ることができる。

    誕生日会は午後2時から。ゼリーで作ったケーキをプレゼントする。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/16(土) 20:52:04 

    女児からの手紙、御前崎に漂着 「未来の自分」宛て|静岡新聞アットエス
    女児からの手紙、御前崎に漂着 「未来の自分」宛て|静岡新聞アットエスwww.at-s.com

    御前崎市の海岸で3日、小学生の女児が未来の自分に宛てて書いたとみられる手紙入りのペットボトルが漂着しているのが見つかった。名前だけで、住所も書いた年月も不明だが…

     御前崎市の海岸で3日、小学生の女児が未来の自分に宛てて書いたとみられる手紙入りのペットボトルが漂着しているのが見つかった。名前だけで、住所も書いた年月も不明だが、手紙の中にわずかな手掛かりがあり、市が差出人捜しに乗り出した。
     同市のマリンパークで市観光協会主催による海岸清掃の際、参加者が発見した。2009年10月と賞味期限が印字されたペットボトルには、A4大の紙が2枚入っていた。
     「3年生のまい子へ 今なにをしていますか。3年生のべん強をおしえてね」と書かれていて、裏面にはウインクしたかわいらしい少女の絵と「2年のまい子より」の文字が添えられている。もう1枚には「二年のときはわかきっこはっぴょう会ではニコニコショップをやったね。(中略)みすずより」と書かれていた。
     市商工観光課が「わかきっこ」を調べたところ、千葉県の二つの小学校で「わかきっこタイム」「わかきっこフェスティバル」という類似の言葉が見つかった。
     原崎浩之課長は「子どもたちが遊びでやったのかな。いつごろ海に流し、現在何年生なのか、想像をかき立てられる。まい子ちゃんを捜したい」と話している。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/16(土) 20:58:30 

    助かったニャ~ 豪雨ネコ人気者に | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS
    助かったニャ~ 豪雨ネコ人気者に | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWSsp.kahoku.co.jp

     ◇…昨年9月の宮城豪雨で九死に一生を得た野良猫の「マル」が仙台市泉区の動物病院に引き取られ、元気に暮らしている。  ◇…マルは豪雨で氾濫した七北田川近くの倉庫



     ◇…昨年9月の宮城豪雨で九死に一生を得た野良猫の「マル」が仙台市泉区の動物病院に引き取られ、元気に暮らしている。
     ◇…マルは豪雨で氾濫した七北田川近くの倉庫にすみ着いていたが、出産直後で子猫4匹と共に身動きが取れずにいたところを倉庫の所有者に救助された。
     ◇…動物病院で昨年11月、避妊手術を受けたのをきっかけに引き取られて以来、「元野良猫の割には人懐っこい」と病院スタッフの人気者に。猫かぶりでない天性の愛嬌(あいきょう)を存分に発揮している。
    30日間心温まるニュースだけを書き込み続けるトピ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/16(土) 20:59:45 

    小学生姉妹の声届く バス停の壊れたベンチ直して→→役所へはがき - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
    小学生姉妹の声届く バス停の壊れたベンチ直して→→役所へはがき - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュースryukyushimpo.jp

     【名護】小学生姉妹の一枚のはがきが大人を動かした―。沖縄県名護市立東江小学校(堀越泉校長)5年生の大浜梨桜菜さん(10)と2年生の梨々華さん(8)の姉妹が登下校中、通学路にある壊れたベンチでお年寄...

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/16(土) 21:03:29 

    今日はこの辺で。それではおやすみなさい、良い夢を。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/17(日) 07:21:59 

    >>72
    投稿形式に明確な基準は設けてないんですけどね。折角探してきてくれたのにぱったり止まってしまった…。はぁ…。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/17(日) 07:24:25 

    ガルちゃん民は争い事とゴシップが好きなんですね…。
    これは困った...水路にカルガモ親子 捕獲失敗『ここがいいの』 - 47NEWS(よんななニュース)
    これは困った...水路にカルガモ親子 捕獲失敗『ここがいいの』 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     福島県会津若松市東栄町の水路に6月30日、カルガモの親子が姿を見せた。親鳥1羽とひな10羽が連なって泳いでおり、発見者の50代女性は「最初は水路を通り、鶴ケ城のほうに行くのだろう」と思っていた。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/17(日) 07:30:10 

    癒し画像とか短い感動コピペ見る方がお手軽だもんね。
    旅館の中庭でカルガモが子育て 鶴岡の「たちばなや」 - 47NEWS(よんななニュース)
    旅館の中庭でカルガモが子育て 鶴岡の「たちばなや」 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     鶴岡市のあつみ温泉の旅館「たちばなや」の中庭で、野生のカルガモが子育てに励んでおり、宿泊客たちを楽しませている。  中庭の池には5年ほど前から、春になるとカルガモがすみ着くようになった。今年も3月ご

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/17(日) 07:32:22 

    このまま他の人のの書き込みもないまま200コメ行ったらやめよう。そこまでメンタル強くないし。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/17(日) 07:35:26 

    オシドリのひな、愛くるしく 長野・城山動物園で出産ラッシュ | 信濃毎日新聞[信毎web]
    オシドリのひな、愛くるしく 長野・城山動物園で出産ラッシュ | 信濃毎日新聞[信毎web]www.shinmai.co.jp

    長野市上松の城山動物園で、今月16日にふ化したオシドリのひなが愛くるしい姿を来園者に見せている。28日、ひなたちは寄り添い合って母鳥を追いかけ、人工の池を泳いでいた。 中田康隆園長(60)によると、生...

     長野市上松の城山動物園で、今月16日にふ化したオシドリのひなが愛くるしい姿を来園者に見せている。28日、ひなたちは寄り添い合って母鳥を追いかけ、人工の池を泳いでいた。

     中田康隆園長(60)によると、生まれた4羽のひなのうち、1羽は2日後に死んでしまった。2羽は茶色で、1羽は生まれつき色素が欠け、白っぽい色をしている。「これから成長してどうなるか楽しみ」と中田園長。

     同園では今年に入り、ワオキツネザルやペンギンなどの出産が続き、21日には初めてチンチラが1匹生まれた。中田園長は「赤ちゃんが増え、にぎやかになった。動物の赤ちゃんを見て、生命のことなど考えてほしい」と話している。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/17(日) 07:39:28 

    徳島県西初の子ども食堂 三好市の阿波池田銀座街【徳島ニュース】- 徳島新聞社
    徳島県西初の子ども食堂 三好市の阿波池田銀座街【徳島ニュース】- 徳島新聞社www.topics.or.jp

    徳島県西初の子ども食堂 三好市の阿波池田銀座街【徳島ニュース】

     子どもたちに低価格で食事を提供する「子ども食堂」が29日、三好市池田町の阿波池田銀座街にある交流スペース「ぎんざ和囲(わい)和囲(わい)」で初めて開かれる。7月以降も月1回開催する。企画した協同組合阿波池田銀座街は大人や高齢者にも利用を呼び掛け、子どもの貧困や孤食の対策としてだけでなく、商店街に活気を呼び込むことを狙う。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/17(日) 07:42:22 

    神戸新聞NEXT|スポーツ|香川、くまモンとプレー 少年サッカー大会を開催
    神戸新聞NEXT|スポーツ|香川、くまモンとプレー 少年サッカー大会を開催www.kobe-np.co.jp

     サッカー日本代表の香川真司選手(27)=ドルトムント、神戸市垂水区出身=が26日、兵庫県三木市の三木総合防災公園で少年サッカー大会「シンジ・ドリーム・カップin兵庫」を開いた。

     サッカー日本代表の香川真司選手(27)=ドルトムント、神戸市垂水区出身=が26日、兵庫県三木市の三木総合防災公園で少年サッカー大会「シンジ・ドリーム・カップin兵庫」を開いた。熊本県のPRキャラクター「くまモン」とタッグを組み、少年たちとボールを追いかけた。

     子どもたちに夢を与えようと、香川選手が初めて主催した。兵庫県サッカー協会を通じて参加チームを募ったところ、108チームが手を挙げ、抽選で24チームが選ばれた。「1人でも多くの子どもがピッチに出られるように」と控えメンバーも全員出場することがルールで定められた。

     小学2、3年生が8人制サッカーで熱戦を繰り広げた。香川選手は決勝を実況中継後、優勝した西宮サッカースクールと対戦した。脚の短いくまモンとの連係はなかなかかみ合わず、前後半で4-4。PK戦では香川選手がシュートを2本外し、1-2で敗れた。

     香川選手は「PKはまあ、わざと外したということで」と笑みを浮かべ、「子どもたちに勝利をプレゼントできた」と声を弾ませた。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/17(日) 07:46:13 

    また会えた 私のアイボ 犬型ロボット修理 松山の店舗人気 県人社長が出店 | ホッとニュース | 愛媛新聞ONLINE
    また会えた 私のアイボ 犬型ロボット修理 松山の店舗人気 県人社長が出店 | ホッとニュース | 愛媛新聞ONLINEwww.ehime-np.co.jp

    また会えた 私のアイボ 犬型ロボット修理 松山の店舗人気 県人社長が出店 | ホッとニュース | 愛媛新聞ONLINE 年月日東予中予南予%はの降水確率 アクリートくらぶお申し込みガイドログイン HOME > ホッとニュース > 記事詳細[PR] また会えた 私のアイボ 犬型...

    【家族の思いに寄り添う】
     「かわいいペット、修理します」!? ソニーが1999年に販売を始め、約15万台を売り上げた犬型ロボット「アイボ」。メーカーが受け付けを終えたアイボの修理を請け負う「ア・ファン」(千葉県)がこのほど、全国で3店舗目となる支店を松山市平井町に出した。現在「約500台待ち」の人気ぶりで、同市出身の乗松伸幸社長(61)は「驚きと感動を提供していきたい」と意気込んでいる。
     「元気なリスキーを見た時は、子どもが家に戻った感じがした。家族みんなで喜び合った」。松山市下伊台町の無職野本進さん(82)は、故障したアイボが元気になって帰ってきた感動を振り返る。家族の名前の頭文字を取って名付けたリスキー。「家族そのものなんです」といつくしむ。
     アイボは2006年まで4シリーズを販売。ウィーンウィーンと機械音を出しながら尻尾を振る愛らしい姿に、生き物と変わらぬ愛着を抱く人が続出、一時は社会現象にもなった。
     「介護施設に連れて行きたい」。ソニーの元エンジニアらが11年に立ち上げ、古い電子機器の修理を手掛けるア・ファンがアイボの修理を始めたのは、兵庫県の70代の女性からの問い合わせがきっかけだった。
     資料も部品もない手探りの状態だったが、「人間が作ったものに直らないものはない」との技術者魂で、首の折れたアイボを3カ月かけて直した。
     徐々に全国からの依頼が増えた。これまでに約600台を修理し、現在は約500台が「入院待ち」。修理で使う部品の一部は、故障などで手放した全国のオーナーから寄せられるものから有効活用する。
     「アイボは多くのオーナーにとってペットであり家族。お客さんの要望を理解し、修理することが一番重要」と力を込める乗松社長は、依頼者と連絡を取りながら修理を進める「オーダーメードリペア」にこだわる。15年1月には「部品取り」への感謝を込め、千葉県の寺で「アイボ葬」を始めた。
     古里に支店を構えた乗松社長は、所有者の思いに寄り添いつつ「地方創生に少しでも貢献できれば」と期待を込めた。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/17(日) 07:49:03 

    指定されたページを表示できませんでした|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]
    指定されたページを表示できませんでした|北日本新聞ウェブ[webun ウェブン]webun.jp

    北日本新聞ウェブ[webun]は、富山県のニュース・スポーツ・社会・文化・地域・くらし情報を掲載しています

     認知症で道に迷った高齢者をスムーズに保護することを目指した「安心オレンジバンド」が高岡市内で活用され、成果を上げ始めている。今月上旬には、バンドに付けられた2次元バーコードから連絡先などの情報を読み取り、高齢の女性を保護した。開発した医療法人社団明寿会(同市太田)の福田英道理事長(59)は「役立つことを知ってもらい、より多くの人に使ってもらいたい」と話している。
    バンドの効果は表れており、今月9日午前3時ごろ、同市伏木国分のコンビニ付近で、70代女性が歩いているのを店員が発見し高岡署に連絡した。駆け付けた署員がバンドに気付き、情報を読み取ってクリニックに連絡し、家族を素早く呼ぶことができた。

     バンドは情報が悪用されないよう配慮し、読み取れる情報は病院など守秘義務のある施設の電話番号や名字のみとした。見た目は認知症サポーターが着ける「オレンジリング」とそっくりで、着けていても一見認知症だと分からないという。

     バンドの使い方や認知症の高齢者の対応を地域住民らが学ぶ訓練も今月上旬、市内で行った。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/17(日) 07:53:15 

    ホタルブクロに心遣い 「倒れたら…」 松本のふとん店が支柱 | 信濃毎日新聞[信毎web]
    ホタルブクロに心遣い 「倒れたら…」 松本のふとん店が支柱 | 信濃毎日新聞[信毎web]www.shinmai.co.jp

    長野県松本市今井の「前沢ふとん店」前に生えている1株のホタルブクロの傍らに支柱が立てられ、車が通るたびに揺れて倒れそうになる茎を支えている。 「植えた覚えはないのに、いつの間にかぐんぐん伸びてきた」と...

    長野県松本市今井の「前沢ふとん店」前に生えている1株のホタルブクロの傍らに支柱が立てられ、車が通るたびに揺れて倒れそうになる茎を支えている。

     「植えた覚えはないのに、いつの間にかぐんぐん伸びてきた」と同店の前沢貞子さん(83)。店頭の花壇の脇から高さ80センチほどに伸び、多くの紫色の花を付けている。

     店は交差点に面していて車の通行量も多い。車が通るとホタルブクロも前後左右に大きく揺れる。「道に倒れたらかわいそうだから」と前沢さんが支柱を立て、ひもで結んで支えた。

     見通しが悪い交差点のため、一時停止した車からも目に入り、優しい心遣いがドライバーの心も温かくしている。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2016/08/12(金) 09:35:22 

    盛岡・鉈屋町に朝顔の道 「朝顔プロジェクト」今年で5年目 /岩手
    みんなの経済新聞ネットワーク 8月4日(木)12時17分配信
    盛岡市鉈屋町の街道沿いに朝顔の花を咲かせる「朝顔プロジェクト」が今年で5年目を迎えた。(盛岡経済新聞)
    同プロジェクトは「盛岡まち並み塾」が2011年に始めたもの。
    盛岡市の「花と緑のガーデン都市づくり」の一環として、市街地を中心に行われている「ハンギングバスケット事業」に代わる企画として考えられた。
    洋風の花を飾るハンギングバスケットは古い建物が並ぶ同町の景観には合わず、代わりに街並みに合う花として選んだのが朝顔だった。
    盛岡まち並み塾の佐藤淑子さんは「朝顔は昔ながらの町屋が残る鉈屋町の雰囲気にぴったり。街の彩りとしてだけではなく、暑さを和らげるグリーンカーテンや地域交流の種にもなっている。住民の皆さんからも、毎年の楽しみになっているという声があってうれしい」と話す。
    採用する朝顔の苗は毎年、市内の福祉作業所「ほのぼのホーム」から購入。
    今年は4株入りのプランターを100鉢用意し、6月上旬からプロジェクトに参加する50軒の民家と施設に1~2鉢ずつ配布した。
    参加者がそれぞれ水やりなどの世話を担当し、支柱やひもを使って、軒下や壁面に朝顔のカーテンを作り出している。
    今年は天候の影響もあり咲き始めが遅く、7月下旬から徐々に開花し、紫や青の落ち着いた色合いの花が街道を彩っている。
    同町では14日から16日までにかけて「残したい盛岡のお盆 鉈屋町界隈(かいわい)2016」を実施するなど、昔ながらの風景を残す活動を積極的に行っている。14日には町内で一斉に迎え火をたくほか、18時45分から伝統さんさ踊りの一つ「黒川さんさ」の門付けも行われる。
    佐藤さんは「時代が進むにつれ、廃れていくものがあるのは仕方ないが、何でも無くしていいわけではない。朝顔プロジェクトも地域が一体となって次の世代に残していきたい。しっとりと落ち着いた季節感がある鉈屋町を散策しに来て」と呼び掛ける。
    朝顔の見頃はお盆ごろまで続く予定。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/08/12(金) 09:37:05 

    「11匹のねこ」切手が復刻
    Web東奥 8月3日(水)11時39分配信
    日本郵便東北支社は1日から、青森県三戸町出身の漫画家・絵本作家の故馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」を題材に、
    2009年と10年に発売したオリジナルフレーム切手2種類を、青森県内全267郵便局で復刻販売している。
    三戸郵便局(橋本正俊局長)が企画。
    三戸町と馬場さんの絵本を出版している「こぐま社」の協力を得て作製した。
    11ぴきのねこを題材にしたフレーム切手は、これまで5種類、合わせて2万2500部が販売されている。
    今回復刻するのは09年11月発売の「馬場のぼるのねこたち」と10年9月発売の「馬場のぼるの11ぴきのねこと仲間たち」。
    原画の良さを生かし、楽器を演奏するねこ、家族で散歩するねこなどが、ほのぼのとしたタッチで描かれている。
    それぞれ1シートに82円切手10枚入り。
    価格は「ねこたち」(1200部発行)が1400円で、「11ぴきのねこと仲間たち」(1000部発行)は1450円。
    問い合わせは三戸郵便局(電話0179-22-2363)へ。
    東奥日報社

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード