ガールズちゃんねる

【悲報】『くまモン』に熊本県民から批判殺到、「本来の目的を忘れ調子に乗っている」

139コメント2014/01/10(金) 22:25

  • 1. 匿名 2014/01/07(火) 15:46:32 

    【悲報】『くまモン』に熊本県民から批判殺到、「本来の目的を忘れ調子に乗っている」 : オレ的ゲーム速報@刃
    【悲報】『くまモン』に熊本県民から批判殺到、「本来の目的を忘れ調子に乗っている」 : オレ的ゲーム速報@刃jin115.com

    熊本県のご当地キャラで人気をはくしたくまモン。熊本県民はもちろん、他県の幅広い層からも絶大な人気を得て某有名番組でも見かけることが多くなった彼だが、そんな彼の人気に最近陰りがみられると噂になっています。と、いうのも熊本県代表として県を盛り上げていくことを目的に登場した彼が商売に味をしめ手広く活躍しだしたために、熊本県民から「ご当地キャラのくせにほとんど熊本県にいない!」「県を盛り上げるのに海外まで進出する意味があるのか」など本来の目的を忘れ調子に乗っていると、あろうことか故郷から批判の声が上がっているのであーる!


    +121

    -15

  • 2. 匿名 2014/01/07(火) 15:49:04 

    確かに、いろんな地方に出過ぎ

    +585

    -12

  • 3. 匿名 2014/01/07(火) 15:49:39 

    もはや日本のゆるきゃら。

    +598

    -12

  • 4. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:02 

    可愛さが分からない
    なんで人気なの?

    +617

    -96

  • 5. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:04 

    確かに、どこの県のキャラなのかたまにわからなくなる

    +340

    -10

  • 6. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:13 

    確かに顔から反省が伺えない・・(^_^;)

    +235

    -19

  • 7. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:13 

    そんなに可愛いか?

    +352

    -52

  • 8. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:25 

    県民から嫌われてるの!?

    +153

    -27

  • 9. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:28 

    出るクマは打たれる

    +456

    -8

  • 10. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:30 

    ここまで人気出たらしかない気もする…

    +218

    -12

  • 11. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:41 

    熊本の広報係みたいなもんでしょ?
    叩くほどじゃないよー。

    +361

    -23

  • 12. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:48 

    ふなっしーの方がまだいい

    +245

    -149

  • 13. 匿名 2014/01/07(火) 15:50:50 

    魂、売ってしまったもんね。

    +69

    -19

  • 14. 匿名 2014/01/07(火) 15:51:17 

    本来の目的を忘れてる感じはするよね

    +331

    -19

  • 15. 匿名 2014/01/07(火) 15:51:38 

    くまモンも、知名度上げようとして頑張ってるんだよ…
    温かい目で見てあげようよー!

    +452

    -34

  • 16. 匿名 2014/01/07(火) 15:51:47 

    海外進出はちょっと違うような気が…

    +260

    -24

  • 17. 匿名 2014/01/07(火) 15:51:51 

    調子乗りすぎ。

    +89

    -106

  • 18. 匿名 2014/01/07(火) 15:52:09 

    せんとくんのほうが可愛い!

    +40

    -192

  • 19. 匿名 2014/01/07(火) 15:52:18 

    くまモンは5体ぐらいあるらしく稼ぎまくり。

    それに対して、ふなっしーは着替えもできずに汚臭をまき散らす。www

    +357

    -23

  • 20. 匿名 2014/01/07(火) 15:52:22 

    一方、ふなっしーのほうはもはや芸人扱いだしね(´・ω・`)

    +376

    -7

  • 21. 匿名 2014/01/07(火) 15:52:28 

    何か可哀想

    +95

    -12

  • 22. 匿名 2014/01/07(火) 15:52:34 

    熊もん可愛くない(´д`|||)

    +56

    -89

  • 23. 匿名 2014/01/07(火) 15:53:18 

    ご当地くまもんって意味がわからないw

    +581

    -8

  • 24. 匿名 2014/01/07(火) 15:53:20 

    え、これで叩くなんてどんだけストレス溜まってるの・・
    くまもん(の中の人も)頑張ってんじゃん。

    +279

    -39

  • 25. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:10 

    くまもんよりふなっしー(´・_・`)!

    +185

    -99

  • 26. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:13 

    色んなものに手を出しすぎ感はある。

    +149

    -8

  • 27. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:17 

    ふなっしーがの方が好き

    +177

    -87

  • 28. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:18 

    でもくまもんのおかげで熊本県の知名度が上がったことは事実だよね

    +298

    -20

  • 29. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:19 

    公認じゃない、ふなっしーの方が自由だね

    +201

    -5

  • 30. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:31 

    ネコの着ぐるみパジャマを着たら
    家族にくまもんって言われた
    あれはショックだったな(´・ω・`)
    いちおうネコです

    +14

    -36

  • 31. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:39 

    そもそもゆるきゃらのゴリ推しやめてくれ

    +86

    -9

  • 32. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:43 

    24
    別に中身のことは言ってない。

    +64

    -13

  • 33. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:57 

    熊本ってそもそも知名度高いよね

    くまモンが必至に熊本アピールしなくてもいいのかも

    +89

    -26

  • 34. 匿名 2014/01/07(火) 15:55:25 

    ご当地ストラップでくまモンのあるよね。
    熊本のご当地キャラなのに他県のストラップになってどうするんだよ。

    +183

    -2

  • 35. 匿名 2014/01/07(火) 15:55:42 

    でも一般の県民にここまでのPRは絶対出来ないからね(笑)
    頑張ってきたとおもうけどなー、、

    +147

    -13

  • 36. 匿名 2014/01/07(火) 15:55:55 

    前に関空でゆるキャライベントあったんだけど(旅博だったかな)、オープニングのゆるキャラ大集合には登場せずに、その時間は熊本県のブースでPRしてて、午後からくまもんだけ大きな舞台で1時間ぐらい単独でイベント時間とってるの見て何かイヤになった。
    そんな可愛いと思えないし。

    やっぱ初代のひこにゃんにはかなわないでしょ。

    +39

    -61

  • 37. 匿名 2014/01/07(火) 15:56:10 

    公認キャラは皆様の血税ですからね。ふなっしーとは違う。市の皆様に従うべき。
    ふなっしーは非公認だから何してもオッケーなんだし。

    +156

    -10

  • 38. 匿名 2014/01/07(火) 15:56:16 

    必し過ぎ!

    +13

    -13

  • 39. 匿名 2014/01/07(火) 15:56:48 

    くまモン、がんばれ!

    +85

    -11

  • 40. 匿名 2014/01/07(火) 15:56:52 

    こないだくまもんが名探偵コナンに出てたw

    +223

    -3

  • 41. 匿名 2014/01/07(火) 15:57:55 

    ほっぺを無くした→見つかったっていう話題作りはちょっと熊本のやらせ臭いと思った
    くまモンの“赤いほっぺ”発見、Twitterで「見つかったモン!」
    くまモンの“赤いほっぺ”発見、Twitterで「見つかったモン!」girlschannel.net

    熊本県のイメージキャラクター・くまモンが11月2日、紛失したトレードマークの“赤いほっぺ”を発見したとTwitter公式アカウントで報告している。くまモンは2日早朝、Twitterで「おはくまっ!ほっぺ、見つかったモン!ご心配おかけしてごめんだモン!みんな探してくれて、サンくまー☆」とツイート。そして今回の顛末がわかる動画が掲載された特設サイトへのURLを紹介。熊本県も2日早朝、くまモンの“赤いほっぺ”を発見したと正式に発表。“赤いほっぺ”は県内のトマト畑やスイカ畑、イチゴ畑で…と、熊本県がPRを推し進める赤い食材の「赤ブランド」の産地に“落ちていた”とのことだ。

    +111

    -21

  • 42. 匿名 2014/01/07(火) 15:59:37 

    調子にのってるって言い方は酷い(苦笑)

    +143

    -15

  • 43. 匿名 2014/01/07(火) 15:59:49 

    熊本のキャラなのにご当地くまもんはおかしいとは思ったw

    その点地元を盛り上げることに専念してる ひこにゃん先輩さすがっす。

    四国在住だけどふつうにくまもんグッズ近所のお店でうってるから熊本旅行いったときの
    お土産とかの特別感が無い;

    +123

    -8

  • 44. 匿名 2014/01/07(火) 16:00:03 

    ふなっしーももういいわ。出過ぎ。
    持ち上げられすぎ。

    +61

    -72

  • 45. 匿名 2014/01/07(火) 16:00:19 

    普通ほっぺなくすか?w

    +61

    -5

  • 46. 匿名 2014/01/07(火) 16:00:50 

    熊本に拘ってるってイメージは薄れてきてる

    +28

    -3

  • 47. 匿名 2014/01/07(火) 16:02:11 

    くまモン好きだよ

    +112

    -24

  • 48. 匿名 2014/01/07(火) 16:02:50 

    くまもんの目ってどこ見てるか分からなくてよく見たらすごく怖い笑

    +89

    -12

  • 49. 匿名 2014/01/07(火) 16:03:30 

    くまモンに飽きちゃったな

    +29

    -28

  • 50. 匿名 2014/01/07(火) 16:03:31 

    ファミレスのレジ前のおもちゃコーナーにもおいてあるよね~
    東京なのに

    +42

    -2

  • 51. 匿名 2014/01/07(火) 16:03:34 

    もはやご当地ゆるキャラじゃなくない?
    元々から興味も無いけど

    +12

    -7

  • 52. 匿名 2014/01/07(火) 16:03:49 

    ゆるキャラ、興味ないけど見た目的にはふなっしーのが嫌い。

    +21

    -16

  • 53. 匿名 2014/01/07(火) 16:04:22 

    年末にくまもんは暴力部屋から生まれたって文春にあったよね。

    +8

    -19

  • 54. 匿名 2014/01/07(火) 16:04:25 

    くまもんはくまもん単体な感じで、くまもんから熊本をイメージすることがなくなっちゃった

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2014/01/07(火) 16:06:12 

    公認キャラってそんな風に言われちゃったりするんだ

    色々面倒なんだね

    +28

    -4

  • 56. 匿名 2014/01/07(火) 16:07:48 

    それを言ったらふなっしーとかちっさいおっさん?とかも本来の目的を忘れてる感じだと思うけど・・・
    何故かそっちは批判されないのよねー
    この2体はトークが面白いからかな?
    話せないって不利ね

    +27

    -20

  • 57. 匿名 2014/01/07(火) 16:07:59 

    書店で大量に並ぶくまモン雑誌コーナーの片隅に置かれていた唯一のバリィさん写真集が忘れられない!笑

    地元今治市の景観にバリィさんが写ってるだけの写真なんだけど、とてつもなくゆるかった!

    +22

    -2

  • 58. 匿名 2014/01/07(火) 16:10:01 


    どこでもみれるから
    ご当地名物!!みたいなありがたさ?みたいなのを感じない…

    もはやくまモンはなんなのか疑問にさえ思えてくる…。

    +19

    -4

  • 59. 匿名 2014/01/07(火) 16:10:52 

    くまモンて確か著作権が無料でかなりユルいから色ーんな商品に使われてるもんね。そのおかげで一気に広まったけど、そのせいですっかりご当地キャラじゃなくなってる。

    +29

    -4

  • 60. 匿名 2014/01/07(火) 16:11:01 

    熊本県民です。
    11月に宮島に行ったら、もみじ饅頭を胸に抱いてるくまモンのストラップがあった。ショックだった。熊本の特産物を紹介するためにくまモンを使ってるんでしょう。他県の紹介したら意味ないじゃん。熊本県は審査をきちんとやってるのかしら。腹立たしいです。

    +37

    -17

  • 61. 匿名 2014/01/07(火) 16:11:22 

    もはやただのキャラクターグッズ

    +19

    -4

  • 62. 匿名 2014/01/07(火) 16:12:39 

    41
    やらせも何も、熊本の美味しい物を食べてほっぺが落ちたという熊本の宣伝だよ。
    ちゃんと本来の目的果たしてるよ

    +65

    -8

  • 63. 匿名 2014/01/07(火) 16:14:17 

    くまモンのキャラ使用料がタダだから、正直熊本とあまり関係ないグッズにも使われて、迷走に見えるよね。
    私は恥ずかしながら特産品とかに疎かったけど、くまモンのブログやTwitterで、熊本のトマトやみかんや馬肉がおいしいとか、温泉がたくさんあるとか知ってよかったよ。
    確かに露出しすぎるとウザイって思う人もいるし、もう少し熊本招致のための活動にしぼったほうがいいかもね。

    +43

    -3

  • 64. 匿名 2014/01/07(火) 16:15:47 

    くまモン叩き過ぎ。くまモンかわいいじゃん。私はこれからも応援するよ。

    +66

    -7

  • 65. 匿名 2014/01/07(火) 16:22:13 

    くまモンって目が怖くて好きになれない

    +11

    -18

  • 66. 匿名 2014/01/07(火) 16:26:51 

    熊本県民です。
    11月に宮島に行ったら、もみじ饅頭を胸に抱いてるくまモンのストラップがあった。ショックだった。熊本の特産物を紹介するためにくまモンを使ってるんでしょう。他県の紹介したら意味ないじゃん。熊本県は審査をきちんとやってるのかしら。腹立たしいです。

    +10

    -17

  • 67. 匿名 2014/01/07(火) 16:27:34 

    ぐんまちゃんはいい子よ。

    +13

    -7

  • 68. 匿名 2014/01/07(火) 16:30:58 

    でも、それまであまり目立たなかった熊本が注目されたのはくまモンのおかげでしょう?
    そんな叩くほどのことじゃないと思うけど。

    +47

    -5

  • 69. 匿名 2014/01/07(火) 16:32:38 


    40
    くまもんの上が気になる

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2014/01/07(火) 16:36:29 

    くまモン、使用料タダのせいで、グッズが乱立してるのがよくないよね。
    何体かいる(笑)くまモンのうち、熊本在住のくまモンは、今も熊本内の幼稚園や地域イベントを地道にこなして地元民と交流したり、ローカル放送で熊本の野菜やお米や観光地を紹介してるよ。

    +60

    -2

  • 71. 匿名 2014/01/07(火) 16:36:56 

    海老蔵の娘が共演予定とか言ってたね。手広くやり過ぎ。

    +7

    -7

  • 72. 匿名 2014/01/07(火) 16:54:03 

    9
    ツボった、大爆笑!

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2014/01/07(火) 16:54:54 

    月曜から夜ふかしでも言ってたよねw
    熊本のゆるキャラなのか日本のゆるキャラなのかわからないwww

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2014/01/07(火) 16:56:00 

    ふなっしーより可愛いと思うけど?

    +28

    -18

  • 75. 匿名 2014/01/07(火) 17:03:28 

    別に可愛くないし面白くもないし、第一四白眼で可愛げがない

    +14

    -15

  • 76. 匿名 2014/01/07(火) 17:04:45 

    23

    くまもんには版権ないから
    地方で勝手にご当地シリーズ
    作ってんじゃないの?

    使いたいならご自由にってのだから
    いろんなところで人気に便乗して
    ◯◯くまもんにを作ってんだよ
    そして、くまもんにの知名度を上げて
    ゆくゆくは熊本の名を世に知らしめる為に
    やっている…らしいよ

    +19

    -4

  • 77. 匿名 2014/01/07(火) 17:09:11 

    最初はこんな不細工ゴリ押すなと思ってたのに、最近すごく好きになってしまって困ってる…熊本県民でもないのに、どうしよう…今日ウッカリくまもん家計簿なんか買ってしまった…

    +31

    -4

  • 78. 匿名 2014/01/07(火) 17:11:08 

    九州って本州の人からすると
    よく知らないし、遠いし、あまり
    行かないところだよね
    少しまでは
    宮崎や佐賀の場所がわからない…
    なんて言われてたから
    くまもんのおかげで九州もいろいろ目立ってきたし
    もっと遊びに来てもらいたいな~
    と、おもう福岡県民です

    +25

    -5

  • 79. 匿名 2014/01/07(火) 17:12:35 

    くまモン著作権フリーにしたのが間違いだったのかなぁ?
    息子の高校ってクラスごとにTシャツ作ってスポーツの行事とかで着るんだけど、くまモン背負ったTシャツのクラスがあるって
    東北地方です…f^_^;)

    +9

    -3

  • 80. 匿名 2014/01/07(火) 17:16:56 

    くまもんは熊本県庁の営業部長なんだから他県に行ってPRをするのは当たり前じゃん
    熊本県内で熊本県をPRをしても意味がないと思うけど
    くまもんが他県の商品のPRをするのは許可を出す熊本県庁が悪いので、くまもんを責めてもしょうがないよ

    +40

    -3

  • 81. 匿名 2014/01/07(火) 17:19:25 

    私熊本県民ですがそんなこと思ってないですよ
    可愛いし、いろんな地方に進出しすぎだとは思うけど笑
    アーケードとかで見かけると普通に嬉しく感じます

    +46

    -4

  • 82. 匿名 2014/01/07(火) 17:28:50 

    くまモンの可愛さが分からない

    +8

    -19

  • 83. 匿名 2014/01/07(火) 17:37:28 

    くまもんもふなっしーも飽きた
    これこそゴリ押しステマだろ

    +7

    -16

  • 84. 匿名 2014/01/07(火) 17:55:03 

    これだけ商売っ気があると、もうゆるさを感じないわ。

    +11

    -4

  • 85. 匿名 2014/01/07(火) 17:55:52 

    熊本県民より
    すぐ抱きついてくる くまもん
    手を振ってる くまもん
    ダンスきれっきれ くまもん
    の3体ですね(笑)

    +19

    -2

  • 86. 匿名 2014/01/07(火) 18:04:40 

    おそらく熊本県からたいして批判は殺到してないだろうね
    煽りたいだけのしょうもない記事最近多いね

    +32

    -4

  • 87. 匿名 2014/01/07(火) 18:06:54 

    熊本県民も調子にのってるって言ってた
    ふなっしーとか・・あれもなんなの?

    +8

    -14

  • 88. 匿名 2014/01/07(火) 18:15:40 

    県内企業がパッケージに入れるのはいいとして、キャラクターグッズとしての使用は有料にすればいいのに。他県の企業ならなおさら。
    でも「いまのところ」無料ってことは将来的には有料にするのかな。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2014/01/07(火) 18:26:42 

    くまモンと表舞台以外のところ、とある従業員通路で遭遇したんだけど、愛嬌たっぷりにハイタッチしてくれたよ。くまモンの中の人、本当にご苦労様って思った。目の前に突然くまモンが現れた状況だったので、かなり驚いたけどね。とっても幸せな気分にさせて貰いましたよ。

    +30

    -1

  • 90. 匿名 2014/01/07(火) 18:29:49 

    使用料はとらないけど、くまモン使用申請は1ヶ月くらいかかる。

    グッズ作ると売れるから、使用許可を取らずに使っちゃう企業も沢山あると思う。


    県外でも企業が便乗し過ぎ。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/01/07(火) 18:54:01 

    そもそも申請通る企画なら著作権フリーなんだし、溢れても分かってたことじゃない、、、
    くまモン=熊本っていうのは変わらないんだし、批判するほどなの?
    人気と露出が比例しないとすぐ叩かれるよね。
    しかもゆるキャラでしょ!?叩いてる人、ギラギラしすぎだよσ(^_^;)

    +14

    -2

  • 92. 匿名 2014/01/07(火) 18:56:37 

    自分の県にキティちゃんみたいな仕事を選ばないキャラがいたら嬉しいけどなぁ。
    一周まわって批判になっちゃったのかな(~_~;)?

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2014/01/07(火) 19:07:33 

    ゆるキャラ大嫌い。
    せっかく美しい景観やお城があるのに、くまモンだらけだったら興ざめ。
    せめてひこにゃんみたいに彦根城だけに居るくらいが許容範囲。

    +10

    -16

  • 94. 匿名 2014/01/07(火) 19:14:53 

    ほとんど熊本県にいない!って

    くまモンのスケジュール見たけど、ほとんど熊本県にいるね。
    くまモン隊出動スケジュール | くまモンオフィシャルサイト
    くまモン隊出動スケジュール | くまモンオフィシャルサイトkumamon-official.jp

    くまモン隊出動スケジュール | くまモンオフィシャルサイト 色変更白青黒ホームくまモン隊出動スケジュールくまモン利用申請くまモン出動依頼県からのお知らせプレゼントダウンロードくまモングッズくまモンブログくまモンファン広場くまモン自己紹介サイトマップ201...

    +25

    -1

  • 95. 匿名 2014/01/07(火) 19:18:56 

    スーパー行ったら、ミニトマトのパッケージに貼ってある産地シールがくまモン(熊本産 )だった。熊本産のデコポンの段ボールにもくまモンイラスト。
    こういうのは産地アピールになるし、可愛くて大歓迎。でも、ご当地ストラップはダメだよね…(*_*;

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/07(火) 19:46:09 

    熊本県民だけど、別に誰もくまもんのこと悪く言ってません。適当に書いた記事だと思う。
    くまもんは瞬間移動ができるから東京でイベントがある日も熊本にも現れます。会いに行ける「くまもんの部屋」もあるよ。

    +23

    -3

  • 97. 匿名 2014/01/07(火) 20:35:29 

    仕事選ばないな~って気はしてた

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2014/01/07(火) 20:53:49 

    熊本県民ですけど、私はくまモン大好きです♡以前、イベントにくまモンが来てたんですけど、ファンサービスが良くてめちゃくちゃ可愛かったです\( ˆ ˆ )/♡そんなに熊本県民は批判してないし、むしろ熊本の知名度が上がったから嬉しい!確かに人気になって熊本のゆるキャラというか日本のゆるキャラになってる感はあるけど、結構くまモンは熊本にいます!そんなよく分かってない人に批判しないでほしい。くまモン頑張れ♡

    +33

    -1

  • 99. 匿名 2014/01/07(火) 21:01:42 

    ここで、美智子様の「くまモンはお一人ですか?」の画像見てから、なんでかわからないけど、くまモンファンになってしまった。

    +27

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/07(火) 21:05:26 

    東京やテレビの活動が目立つけど、くまモンはワープや分身が出来るから、今も熊本の幼稚園や保育園の訪問を欠かさないよ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/01/07(火) 21:28:20 

    ちょっと聞いて!!
    中学生の娘が、福岡から
    鹿児島に修学旅行に行ったんだけれど
    お土産にストラップ買ってきたのね
    プラスチックで出来たくまモン…

    鹿児島の鹿の字も書いてないのw
    ポーズもよく見るヤツで
    鹿児島臭すら感じない
    おいっ!!これ作った鹿児島の会社
    何がしたいんだって思いましたw

    しかし、鹿児島でくまモン買ってくる娘よ(>_<)

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2014/01/07(火) 21:29:54 

    今年の目標は、熊本に密着した活動をどーたらこーたら、数日前に言ってたな…(笑)
    批判多かったんだろうね。
    ゆるキャラグランプリで1位取る前から熊本では人気あったから、熊本県民が飽きてきてるのは事実。

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2014/01/07(火) 21:37:37 

    なんだかんだでスーパーにグッズがあると何か買ってしまったりするw

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2014/01/07(火) 21:43:17 

    熊本県民です。

    くまモン、熊本のローカルテレビにもよくでてるし、街でも囲まれてたりしてますよ!
    全国にも行ってますが、熊本でもじゅうぶん宣伝部長してくれてると思います!

    +23

    -1

  • 105. 匿名 2014/01/07(火) 21:56:27 

    熊本県民だけど、調子に乗ってるとか思いません
    くまモンがんばってますもんね

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2014/01/07(火) 22:15:11 

    今日、夕方の熊本の情報番組に出てたよw
    熊本県しあわせ部を作ったという宣伝で…www

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2014/01/07(火) 22:16:34 

    (;つД`)かわいそう…
    なにも悪いことしてないのに。
    金儲けに使ってるのは周りの大人たちだよ!

    +19

    -2

  • 108. 匿名 2014/01/07(火) 22:16:58 

    熊本にくまモンと必ず会えるミッキーの家みたいなくまモンハウス作れば観光客や県民に喜ばれると思う。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2014/01/07(火) 22:22:33 

    このこと『月曜から夜ふかし』でやってて観た。
    確かに、ご当地くまモンとか熊本裏切ってるって言ってた。

    +6

    -6

  • 110. 匿名 2014/01/07(火) 22:34:10 

    くまモンの著作権は、「フリーだけど熊本県のPRに結びつかない申請は却下している」と
    熊本県庁の対応ぶりを報道特番で見てたので、
    「ご当地くまモン」ストラップがなぜ販売できているのかの熊本県庁見解を知りたい
    くまモンは、その誕生自体がちっともゆるくない、元々戦略ばりばりで生まれたキャラクターだから、
    熊本の→日本の→世界のくまモン、と発展していく過程を楽しみに見守っているトコロ

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2014/01/07(火) 22:43:45 

    調子に乗ってるか?
    熊本県アピールに大いに役立ってるんじゃ?
    逆に熊本県民の気持ちがわからない。
    他県からしたらうらやましいよ(≧∇≦)

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2014/01/07(火) 22:46:46 

    くまもんの役割って熊本のPRなんだから、別に間違ってなくない?

    会社だって、活躍の場を広げるために、海外進出したりするじゃん。

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2014/01/07(火) 22:49:31 

    著作権フリーゆえに、ありとあらゆるところで使われてるよねw
    百均にもくまモンのティッシュ、お皿、お正月用の?割り箸・・
    お店でくまモングッズプレゼントとか

    客寄せしたいけどお金がない・・
    そんな企業がくまモン先生のお力を借りるなんてことがありそう

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/01/07(火) 23:07:58 

    これもPRの一貫じゃないのかな

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2014/01/07(火) 23:12:15 

    113
    ごめん、ティッシュ買ってしまった。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2014/01/07(火) 23:31:24 

    ゆるキャラ界を盛り上げてほしい!景気回復に貢献してくれるのでは・・・!

    でもちょっとね、顔がね、怖い(笑)

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2014/01/07(火) 23:36:33 

    海外進出の時に取材班が密着した番組を観たけど、くまもんさ、外国の人に相手されないからゴミ箱入ったり公園でやりたい放題で、やっと写真を撮りたいって来てくれた人と撮ってた…!
    ごみ箱に入るのはちょっといただけないよね(泣)

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2014/01/07(火) 23:49:29 

    熊本県民からしたらホントにこいつうちのゆるキャラだっけ??って感じだよww
    熊本PRの為に誕生したはずがいつのかにか日本全国のキャラになってない??
    この前大阪行ったらくまもんグッズ売り場とかあってはぁ~??ってなったw

    +3

    -5

  • 119. 匿名 2014/01/08(水) 00:06:35 

    完成されすぎてて、リラックマとかと同じような感じだけどよく考えたらゆるキャラだったわって感じ。
    普通のキャラクターとして売られてる商品だったら買ってたかもしれないけど、ゆるキャラだと買っちゃいけない気がしてしまうけど、そのうち買っちゃいそう。
    まぁ熊本PRになってるならいいんじゃない(●゚(エ)゚●)

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2014/01/08(水) 00:40:01 

    実際に見るとテンションあがるんだよなぁ。
    ふなっしー見たとき(会ったとき)
    何故だか涙がでた。

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2014/01/08(水) 01:23:58 

    熊本県民ですけど、周りでそんな風に悪く言ってる人いないです(>_<)
    くまもんから元気もらってます!これからも頑張って欲しいです!

    +14

    -1

  • 122. 匿名 2014/01/08(水) 01:31:33 

    私だったら自分の県のキャラクターが全国広まっていって人気出て しかも海外!なんてことになったらすごい嬉しいと思うけどなあ 長野県には可愛いキャラクターいないけど(T ^ T)たしかにご当地くまもんとはなんぞ?とは思うけど、批判しなくてもいいのに笑

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2014/01/08(水) 01:38:46 

    くまモンは2年で1200億円以上の経済効果!
    それだけあちこち(県外、海外と)出かけて、愛敬ふりまいて努力したんだよ~!
    熊本県の方は感謝もせず何言ってんだ!

    …と思って本文を良く読んだら、
    売れ過ぎて遠い存在になったみたいでさみしい、って文句言ってるだけに思えた。
    なーんだ。

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2014/01/08(水) 01:48:54 

    熊本人ですが、くまもんのことそういう風に言う人周りにはいません。何かのでっち上げなんじゃない?ただ、熊本の繁華街はくまもんだらけですがwwちゃんと熊本の田舎のイベントにも出たりしてます。ま、ひとりじゃないからwww

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2014/01/08(水) 07:44:47 

    くまモン自体は好きだけど、プリントされた食品の原材料の一つも熊本産じゃないのにちょっと呆れてる感覚ある。もともと熊本アピールの目的だったのにインフレ起こして、逆にくまモンの人気頼りと販促費削減のための道具になり下がってる。とにかくプリントしときゃいいじゃんみたいな末期の状態。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2014/01/08(水) 08:52:56 

    そんなに批判する事でもないんじゃないの。くまモン頑張ってるし、私は応援するよ。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2014/01/08(水) 09:19:25 



    熊本県民で、お正月に数年ぶりに帰省してきましたが
    くまモンだらけだった(笑)
    私の地元は海沿いの町なんですが、
    海に浮かばせるウキもくまモンだった…
    悪徳業者お断りのシールもくまモン、
    終いにはお皿を洗うスポンジもくまモン…笑
    可愛いけど、さすがにうんざりはしたかな(^_^;)
    でもくまモンのおかげで熊本を全国に知ってもらえることが
    できたので感謝してます!
    熊本のゆるキャラかわからなくなってきているという意見は
    ごもっともなので、これからはほどほどに地方に行ってほしいな:->

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2014/01/08(水) 09:51:45 

    ご当地キャラが
    地元民から叩かれたら
    終わりw

    +2

    -4

  • 129. 匿名 2014/01/08(水) 09:51:59 

    しまむらにくまもんの服とかあってびっくりした(^-^;兵庫なのに(´・ω・`)

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2014/01/08(水) 10:24:17 

    最近よくくまモン下げ、ふなっしー上げの記事とか目にするね。
    やっぱり出るクマは打たれるのねw

    +2

    -3

  • 131. 匿名 2014/01/08(水) 14:22:50 

    熊本県民です。

    阿蘇山くらいしか誇れるものが無い熊本から、スターが誕生して嬉しかったんだけどな…

    私は今もくまモン大好きだから、もっとたくさんの人に知ってほしいと思うけど
    大して好きでもない人達からすれば、ただのゴリ押しなんだよね。

    +6

    -1

  • 132. ? 2014/01/08(水) 15:06:31 

    確かに、もうどこのゆるキャラか、わからない。かわいいけどPRしてないから意味がない。

    +2

    -3

  • 133. 匿名 2014/01/08(水) 15:28:28 

    それほどファンじゃなかったけど紅白でふなっしーにいじられているのが可愛かった。

    いじられキャラが似合ってるのにセンターにいるから叩かれるのね。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2014/01/08(水) 16:44:52 

    熊本県民ですが、あんまり熊本県民はそんなこと思ってませんよ。こんな勝手な妄想を書いたのはどなたですか…嘘を書かないでいただきたい。くまモン大好きです。

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2014/01/09(木) 05:46:47 

     
    【悲報】『くまモン』に熊本県民から批判殺到、「本来の目的を忘れ調子に乗っている」

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2014/01/09(木) 06:06:25 

    >>135
    ガチャピンには勝てまい

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2014/01/09(木) 10:07:56 

    着ぐるみ相手にムキになり過ぎ。
    人気出たらバッシング。人間の悲しいサガですな。
    熊本県について、意識する機会を増やせた訳だから、プロモーションとしては成功なんじゃないかな?
    普段他県の人が熊本県について考える機会がどれだけあるよ?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2014/01/10(金) 20:29:26 

    くまモン擁護がすごい。
    着ぐるみなのに笑
    キャラクター売り出すより、もうちょっと熊本アピールした方がいいかもね。とは思う。
    全然ゆるくないもん。

    でも、熊本県民からしたら誇りだろうなぁ。

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2014/01/10(金) 22:25:24 

    138
    熊本県民ではありませんが、くまモンのスケジュールは熊本アピールの仕事が多いですけど…

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック