ガールズちゃんねる

毎日する掃除、時々する掃除

74コメント2014/01/08(水) 20:22

  • 1. 匿名 2014/01/07(火) 12:12:33 

    掃除が激しく苦手な主婦です。

    皆さんが毎日する掃除はなんですか?

    また、数日に一度、週に一度、一ヶ月に一度・・
    と間隔をあけてする掃除と、そのペースも知りたいです。

    私はお風呂掃除の場合、
    浴槽と洗面器、浴槽の蓋と床は毎日
    壁は数日に一度、
    天井は月一くらいです。。

    +44

    -5

  • 2. 匿名 2014/01/07(火) 12:14:38 

    キッチンの床は毎回雑巾かけます。

    +25

    -7

  • 3. 匿名 2014/01/07(火) 12:15:37 

     
    毎日する掃除、時々する掃除

    +24

    -4

  • 4. 匿名 2014/01/07(火) 12:16:33 

    主さん偉すぎ!
    私は浴槽毎日、その他は週一です。

    +175

    -5

  • 5. 匿名 2014/01/07(火) 12:16:40 

    専業主婦じゃないんで、毎日とか、無理

    +126

    -19

  • 6. 匿名 2014/01/07(火) 12:16:44 

    洗濯、掃除機を隔日に。
    賃貸だから狭いしそれで十分。
    一軒家の人は大変なのかな?

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2014/01/07(火) 12:16:51 

    リビング~玄関など家族共有部分は毎日掃除機かけます!
    毎日する掃除、時々する掃除

    +84

    -2

  • 8. 匿名 2014/01/07(火) 12:17:29 

    フローリングは毎日クイックル
    掃除機で隅っことか裏とかは週2かな

    トイレの便座は毎日だけど床は掃除機する日
    旦那にも座ってするように言ってるから

    お風呂の床は毎日だけどシャワーのみだから湯船は入るとき…

    シンクと、ガス台は使う度

    +36

    -5

  • 9. 匿名 2014/01/07(火) 12:17:31 

    コンロ周りは使ったあと拭く

    掃除機は3日に1回

    +42

    -2

  • 10. 匿名 2014/01/07(火) 12:18:15 

    トイレ、シンク、お風呂は毎日。
    2さんと同じでキッチンの床は毎日ふく。
    玄関もさっと毎日履く。

    掃除機はハンディでさっと済ませる事もしばしば…
    他は1週間で全部終わるようにして
    水回り重視って感じです。

    +12

    -5

  • 11. 匿名 2014/01/07(火) 12:18:54 

    お風呂の壁なんて半年に一回洗うか洗わないか…
    他の部屋は引っ越したときに物をなるべく置かないと決めたので掃除機をかけるのが楽になり、毎日掃除してます

    +83

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/07(火) 12:19:22 

    みんな、すごい!私のズボラ加減がヒドイことに気づいた(笑)

    +297

    -4

  • 13. 匿名 2014/01/07(火) 12:19:29 

    トイレは毎日。

    お風呂も毎日したいけど、毎日は出来ない………(-_-;)

    +23

    -8

  • 14. 匿名 2014/01/07(火) 12:19:31 

    お風呂場、台所は毎朝。あとは週一です。

    +9

    -2

  • 15. 匿名 2014/01/07(火) 12:19:53 

    週末に掃除機かけます。
    クイックルワイパーでは、毎日やってます。

    +32

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/07(火) 12:23:52 

    今は大掃除終わったばかりで結構キレイだから、しばらく放置。
    毎日するのは全体の掃除機とモップ、トイレとお風呂場、洗面台をささっと、あと玄関を掃くくらいかな。

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2014/01/07(火) 12:25:12 

    お風呂の浴槽は毎日入ったあとに洗います
    でも、床とか壁とかはシャワーで流すだけ…
    これじゃ、ダメなんですね。反省します

    +33

    -1

  • 18. 匿名 2014/01/07(火) 12:25:16 

    トイレ掃除、週1とかダメ?

    +144

    -11

  • 19. 匿名 2014/01/07(火) 12:25:21 

    全室の掃除機と風呂洗い「浴槽、お風呂場全体」
    トイレ掃除は毎日。
    フローリングや床ふきは、3日に1回

    窓拭き、は3ヶ月に1回

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2014/01/07(火) 12:25:28 

    お風呂毎日って人は、床に洗剤つけてゴシゴシを毎日してるの?
    私、二週間に一度レベルだわ…

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2014/01/07(火) 12:25:42 

    掃除機も毎日かけて床も毎日磨きます!(о´∀`о)



    ごめんなさいうそです(´・ω・`)

    +73

    -11

  • 22. 匿名 2014/01/07(火) 12:26:32 

    湯船つからないから使うときだけ。
    他は気が向いたとき。
    部屋とかトイレ、キッチンも基本汚れ、ホコリが目立ってくるまで放置…
    子供産まれたらちゃんと気使うようになるのかなぁー

    +73

    -2

  • 23. 匿名 2014/01/07(火) 12:28:36 

    今は大掃除終わったばかりで結構キレイだから、しばらく放置。
    毎日するのは全体の掃除機とモップ、トイレとお風呂場、洗面台をささっと、あと玄関を掃くくらいかな。

    +5

    -4

  • 24. 匿名 2014/01/07(火) 12:28:50 

    お風呂の浴槽は毎日入ったあとに洗います
    でも、床とか壁とかはシャワーで流すだけ…
    これじゃ、ダメなんですね。反省します

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2014/01/07(火) 12:28:51 

    大雑把な夫と子供がいればすっごい汚れる!
    風呂にトイレにフローリング!!

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/07(火) 12:29:33 

    天井なんて拭いたことない...

    毎日掃除機かクイックルワイパーはしてます。

    +38

    -1

  • 27. 匿名 2014/01/07(火) 12:30:09 

    皆さん意外とお風呂洗い適当なんですね!新婚だし毎日がんばって隅々まで掃除してたけど、、手抜きしちゃおっかな(*^^*)

    +6

    -25

  • 28. 匿名 2014/01/07(火) 12:30:39 

    多分こういうトピは掃除している人が積極的に書いてる傾向があり、
    ほとんどの人は毎日してない

    +154

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/07(火) 12:30:42 

    24歳独身 一人暮らし (1DK)

    風呂(浴槽使いません) 床、排水 週1
    部屋掃除機 週1
    トイレ掃除 週1
    キッチンの排水溝は週2

    基本土日しかしません。
    ちなみにキッチンのタオル、バスタオルも週2でしか洗濯してません。
    私こんな汚いとこに住んでたんだ.....

    +33

    -5

  • 30. 匿名 2014/01/07(火) 12:31:05 

    オーガニック好きな奥様は、朝5時に起きて床の拭き掃除してからアロマ炊いて、テレビではなく癒し系の音楽聴きながら朝食作ってますって感じ(笑)
    その後夫婦で散歩(笑)

    +4

    -21

  • 31. 匿名 2014/01/07(火) 12:33:17 

    専業主婦かフルタイムで働いているかで変わってきそう。

    +65

    -3

  • 32. 匿名 2014/01/07(火) 12:35:03 

    風呂掃除は息子3人(小学生)と夫婦の誰か気になる人が洗う。
    皆、風呂好きのズボラなので沸かし直す日もあれば日替わりで洗ってくれたり。
    風呂釜、排水口等は私がたまにします。

    +2

    -4

  • 33. 匿名 2014/01/07(火) 12:38:43 

    旦那と息子が入った風呂の沸かし直しはキツい

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2014/01/07(火) 12:39:29 

    トイレ毎日とかまじで尊敬します
    サボったリング出るまで放置とか…何かダメさ加減に凹んできた

    +100

    -1

  • 35. 匿名 2014/01/07(火) 12:47:06 

    見てて焦って気休めでキッチン掃除した…(; ̄ェ ̄) つわりなのをいいことにぐぅたれてる…

    +15

    -2

  • 36. 匿名 2014/01/07(火) 12:48:32 

    兼業主婦です。
    週末にトイレ、洗面台、床を掃除機かけてクイックルワイパーする。
    お風呂の浴槽は毎日洗います。
    毎日掃除したいとこですが、仕事後はとてもとても出来ない(´・ω・`)

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2014/01/07(火) 12:56:32 

    仕事してる人は毎日掃除は難しい。


    でも、専業主婦なのに掃除できない人ってどうなの?って思う。

    +25

    -33

  • 38. 匿名 2014/01/07(火) 13:07:41 

    なんとなく、掃除好きの人たちの自慢大会になってない?

    +49

    -3

  • 39. 匿名 2014/01/07(火) 13:09:36 

    子ども産まれて専業になりました。朝から一通り家事と晩御飯の下準備を済ませても朝の9時には終わってしまい参ってます。掃除できない専業主婦の生活ってどんなの?みんな何してるの?

    +9

    -30

  • 40. 匿名 2014/01/07(火) 13:22:07 

    専業主婦じゃないから無理とか
    そういう事言わなくてよくない?
    専業が悪いような感じになってくるよね。


    +76

    -13

  • 41. 匿名 2014/01/07(火) 13:28:08 

    2歳の娘がいる専業主婦です。
    毎日するのはお風呂掃除(天井以外)とキッチンと洗面所を使い終わりのタオルでキレイにするだけ(^-^;

    トイレと玄関は毎日するようにしたいなぁ☆
    あと2階と庭ももう少しマメにしよう!
    ここ見て決心(>_<)

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2014/01/07(火) 13:34:55 

    専業主婦か共働きかでもだいぶ違ってきますよね。家庭の場合だとσ(^_^;)

    +10

    -5

  • 43. 匿名 2014/01/07(火) 13:35:57 

    掃除は全て汚くなってからやります。
    お風呂はシャワーだけなので、最後に水でお風呂場全体を流すだけ。
    汚れが目立ってきたら、シャワー浴びながらブラシで擦って終わり。
    トイレもリングが出てきたなーって思ってから洗います。
    毎日やる掃除はドライヤー後のクイックルワイパーぐらい。

    一人暮らしですが、他の掃除は彼氏が家に来る前に一気に掃除します!
    みんなのコメント見てたら主婦ができるか不安になってきた(笑)

    +38

    -1

  • 44. 匿名 2014/01/07(火) 13:37:22 

    毎日するのはキッチンの排水溝ぐらい
    みんな偉すぎ!

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/07(火) 13:51:44 

    全部屋の掃除機、トイレ掃除、風呂掃除、風呂場掃除、床の雑巾掛け、玄関掃除は毎日必ずやります。

    やらないと落ち着かない。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2014/01/07(火) 13:52:17 

    お風呂は入ったついでに掃除します。
    排水溝が複雑構造になってるので、分解掃除は週一くらい。

    トイレは出来るだけ毎日。
    キッチンは使うたびに。
    掃除機やはたき(クイックル)も出来るだけ毎日。
    エアコンや換気扇、空気清浄機フィルターも出来るだけまめに。

    やらないとどんどん酷くなるから、気にしてやるようにしています。

    +8

    -3

  • 47. 匿名 2014/01/07(火) 14:06:40 

    リビングと台所は毎日ルンバかけて取れない汚れは雑巾かけます。
    それ以外は週一位。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/07(火) 14:08:35 

    掃除機、料理後のコンロまわり排水溝、お風呂掃除は毎日。
    トイレは週2。
    子供がどこでもゴロゴロするので、床だけはキレイにしてます。
    専業主婦じゃなかったらやってないと思う。

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2014/01/07(火) 14:17:41 

    よ〜し!明日から頑張るぞ!(笑)

    +27

    -1

  • 50. 匿名 2014/01/07(火) 14:19:31 


    34さん同じくです!
    お風呂も少しカビてきて
    やばいΣ(゜Д゜)と
    カビキラーして
    ついでに洗う程度です…

    浴槽はもちろん入る度ですが…。

    ダメダメ主婦でへこみます(T^T)

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/07(火) 14:39:20 

    二歳の子持ちです。
    掃除や洗濯やご飯の準備などをはじめると、泣いてしがみついてきます。
    常に相手していないと泣かれて何も出来ない…。
    皆さん毎日たくさん掃除してますけど、その間おとなしくずっと一人で遊んでくれてるんですか?

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/07(火) 14:49:21 

    トイレと風呂と部屋の掃除器かけは毎日で、床の水拭き掃除は週1くらいです。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/07(火) 15:08:20 

    トピ主です。
    みなさんコメントありがとうございます!

    一人暮らしのときは仕事が忙しくて汚部屋カーストでした。

    結婚してからは仕方なく週末に掃除していました。

    子供が生まれたのでしっかり掃除したいのですが、手際が悪いのと、子供が抱っこちゃんなのとでなかなか進まずへこんでいました。

    皆はどこをどれだけ掃除してるのかなーと。
    そもそも掃除が下手なので、加減がわからなくて。。

    私も頑張り過ぎないようにしよ〜!

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2014/01/07(火) 15:13:22 

    一人暮らしです。
    床に物散らかりすぎて掃除どころじゃない...
    まず片付けしなければ(;´д`)
    トイレもお風呂も週1するかしないか...

    ここみてやばい!と思いました
    がんばろ!!

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/07(火) 15:25:40 

    掃除機は週2。クイックルは毎日。
    トイレ(便器)はスクラビングバブルのスタンプに任せ。笑
    トイレ(床)は掃除機の時。
    お風呂は浴槽は毎日。床、壁は汚れが目についた時。
    キッチンだけは毎日。激落ちくんシートで拭くだけでもキレイを保てます。
    油汚れは特にすぐに拭き取ります。

    あとは来客があるときに色々きれいにします。笑

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2014/01/07(火) 15:37:39 

    仕事してるけど時間に余裕もって起きて掃除してます。キッチン、リビング、トイレ。
    お風呂は休みの時←浴槽以外。
    朝ゆっくりめのお仕事だからこそできるのかも!

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/07(火) 15:47:47 

    今年からお掃除ちゃんとしよう!と思い、掃除機は週2に増やしてました。(働いてるので中々毎日とはできず…)
    あとは隔日に玄関掃きをするよう心がけてやってます。
    玄関を意識して掃除するようになってから、運気が上がった気がします(^o^)!

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/07(火) 16:04:10 

    ちょっとトピずれですが、私は専業になり二人目が出来てからダラダラしてしまって掃除が手抜きになってきました(^_^;)
    フルタイムで働いてた頃のほうがよく動いてました。
    時間があるから掃除する訳ではなく、やる気次第だなーとつくづく思ってます。

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/07(火) 16:30:09 

    物価が安い国に駐在中。
    週2回掃除が入るサービスマンションに住んでいます。
    自分では来客前にクイックルワイパーかける位だけどまぁまぁ綺麗な部屋を保てています。
    掃除が週1の所にも住んでいたけどお風呂とキッチンの床とコンロは週1でギリギリっぽい。
    楽過ぎ最高で日本に帰りたくないけど春から日本…。
    汚部屋にならないように頑張らないといけないけど自信無い。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2014/01/07(火) 16:36:30 

    1人暮らしです。

    トイレ(毎朝)
    玄関拭き掃除(毎朝)
    クイックルワイパー(毎朝)
    キッチン(料理するたび)
    コロコロ(テレビ中)
    お風呂(お風呂出る時)

    カーテンレールや床の隅々まで拭き掃除(週1)

    布団干しやソファのレイコップでダニ退治(週2)

    猫飼ってるので大変です(>_<)

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2014/01/07(火) 17:18:17 

    掃除機は週に3回位、床を拭くのは週1。

    コンロは料理する度に軽く拭くのでそんなに汚れてないです。

    トイレは基本毎日します。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/07(火) 18:25:54 

    >51さん
    48です。うちも2歳です。
    うちも1歳の時は泣いたりもしましたが、遊び感覚で一緒に掃除してます。
    私が掃除機出したら、息子はクイックルを担当させる。洗濯物は息子に洗濯機の中に洋服を入れて貰う(前の晩に色物などは分けておく)。
    お風呂とトイレは、息子が寝てる朝か夜にやってます。
    やる気がなかったり、息子がグズり気味の時はもちろんサボります。
    一緒に気軽にがんばりましょう(^^)

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/07(火) 18:26:20 

    お風呂とコンロのお掃除!
    特にコンロは毎日しないと後が大変!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/07(火) 20:14:44 

    クイックル裏返して両面使ってますか?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/07(火) 20:16:56 

    みなさん凄すぎる。。

    私なんかルンバくんがやってきてから
    完全ルンバ任せ。。。

    お風呂は煙たくやつでカビないようには
    してますが、浴槽以外は毎日ゴシゴシしないです。(´-ω-`)
    トイレだけは、3歳の息子がベタベタ触った時汚いといけないのでマメに掃除してますが。。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/07(火) 22:49:57 

    すみません、必ず毎日するところってないな…
    全て汚れてきたら。やる気になったら。
    汚くってもあまり気にならないみたいです。
    綺麗好きになりたい

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/07(火) 23:11:03 

    掃除機は一日おき、
    風呂は3日に一度、
    トイレは週一くらい、
    キッチンの排水溝も週一くらいです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/07(火) 23:27:11 

    みんな頑張ってますね!

    絶対に毎日なのは浴槽洗いとトイレ掃除くらい。

    掃除機、風呂椅子、洗面器や床洗い、シンク磨きはちょいちょいサボる。

    シーツやマットの洗濯、床の水拭き、玄関掃除が週1ある平日休みの日のみ。

    息子たちにも何か1つは手伝ってもらってますがこれでも必死です(≧Д≦)
    専業になれたにしてもこれ以上は無理かも。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2014/01/07(火) 23:46:54 

    毎日掃除してる方スゴい!
    私は唯一毎日する掃除と言ったら、三角コーナーとキッチンの排水口くらいです。

    お風呂→毎日湯船に浸からないので、浸かる前日に湯船の掃除。湯船に浸かった時、翌日に床や壁も掃除。
    トイレ→サボったリング出るまで。
    床→クイックルワイパーを3日に1回。
    掃除機は休みの日。

    ちなみに一人暮らしです。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/01/08(水) 01:38:15 

    エアコンのフィルターと、照明1日おき洗濯パンは3日に一度
    窓のレールとトイレキッチンは毎日床は掃除機とクイッルワイパーです、ホットカーペットひいてる間はスチームモップ2サボってます

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2014/01/08(水) 01:45:54 

    仕事だったらできるんだろうけど、毎日ピカピカに掃除ってなかなかできるもんじゃないよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2014/01/08(水) 11:34:08 

    三歳の息子がいる専業主婦です。
    洗濯、掃除機は毎日、布団は乾燥機で順番にします。
    旦那が油まみれの仕事のためお風呂も毎日しないとすぐに真っ黒です(>_<)
    トイレも息子がトレーニング中なのと、旦那の後はめちゃくちゃ汚いので毎日しないといけない(>_<)
    私は掃除機かけながら、ゴミ袋と雑巾を持って歩いてます(笑)
    でも週に一回はサボる日も作ってます!!(>_<)

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2014/01/08(水) 19:36:34 

    エアコンのフィルターと、照明1日おき洗濯パンは3日に一度
    窓のレールとトイレキッチンは毎日床は掃除機とクイッルワイパーです、ホットカーペットひいてる間はスチームモップ2サボってます

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/08(水) 20:22:40 

    エアコンのフィルターと、照明1日おき洗濯パンは3日に一度
    窓のレールとトイレキッチンは毎日床は掃除機とクイッルワイパーです、ホットカーペットひいてる間はスチームモップ2サボってます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード