ガールズちゃんねる

野生動物は触らない!近づかない!善意でアザラシ赤ちゃんを助けるも、最悪な結果を招いてしまった…

124コメント2016/08/08(月) 18:21

  • 1. 匿名 2016/07/12(火) 22:26:26 

    野生動物は触らない!近づかない!善意でアザラシ赤ちゃんを助けるも最悪な結果を招いた | ANIMALive
    野生動物は触らない!近づかない!善意でアザラシ赤ちゃんを助けるも最悪な結果を招いた | ANIMALiveanimalive.me

    海辺にいるアザラシの赤ちゃんを触ったり、餌をあげたりしない。アメリカで家に持って帰ってしまい、のちに安楽死をさせる事案が発生した。野生動物は見かけたら触らない、近づかない。それがストレスや育児放棄の原因となり、善意だと思うことが不幸を招く結果になる。


    ある女性が今年の5月にアメリカ、ワシントン州のウエストポートのビーチでアザラシの赤ちゃんを発見し、その子をショッピングバッグに入れて家に連れて帰った。

    連れて帰ったはいいものの、どう世話をすればいいかわからずに、結局地元のウエストポート水族館に連絡をした。水族館職員のMarc Myrsellさんは「彼らに近づこうとすると、逃げようと噛みついたり暴れたりするのが普通だが、駆けつけた時にはアザラシはデッキの上でぐったりとしていた。このようにアザラシを連れて帰ることは、寝ている人間の赤ちゃんを連れ去るのと同じようなことだ」と語った。

    その後、関係者は彼女にアザラシの元にいた場所に戻すことを勧めたが、時間が経ちすぎたためかアザラシの反応がなく、そのまま安楽死させることになってしまったという。

    アメリカ海洋大気庁は昨今、野生動物を善意で助けようとする人が多くなったことに注意を促した。「一番の助けとなるのは離れて見守ること。できれば100mは離れてください。海洋哺乳類を触ったり、餌を与えたり、連れて行くことは違法だ。それがストレスになるし、また育児放棄の原因になる」と語った。

    +97

    -599

  • 2. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:03 

    いくつも前例があるのに、
    学ばないなあ

    +1489

    -9

  • 3. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:12 

    OMG

    +317

    -19

  • 4. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:15 

    可哀想!!!

    +787

    -5

  • 5. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:19 

    。・゜・(ノД`)・゜・。

    +394

    -7

  • 6. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:19 

    ゴマちゃん…。

    +762

    -7

  • 7. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:26 

    またか、同じようなことがニュースになってるのに学習しないな

    +688

    -6

  • 8. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:28 

    善意という名のエゴだよね

    +909

    -8

  • 9. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:45 


    可愛くても、ぬいぐるみとは違うんだよ!

    +917

    -7

  • 10. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:45 

    ファッキングブルシットな案件だね

    +80

    -13

  • 11. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:52 

    またかよ、、、、
    可哀想すぎる

    +440

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:55 

    こないだもアメリカでやらかしてなかった?
    バッファローかなんかの赤ちゃんのやつ

    +696

    -3

  • 13. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:56 

    自然が一番動物は

    +304

    -5

  • 14. 匿名 2016/07/12(火) 22:28:57 

    ってかカバンの中によく入ったね

    +566

    -4

  • 15. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:00 

    なんでも人間の所有物だと思うなよ…

    +660

    -5

  • 16. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:08 

    連れて帰らなければ助かった命かも。

    +804

    -11

  • 17. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:12 

    その場で連絡すればいいのになぜ連れて帰るのか。犬や猫じゃないんだよ。

    +853

    -4

  • 18. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:14 

    何週間も前の記事じゃない?

    +8

    -17

  • 19. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:22 

    鹿の件でも言われてたけど、
    猫とかも人間の匂いがつくと育児放棄されるって聞いたことある。
    【注意喚起】「観光地で
    【注意喚起】「観光地で "生まれたての小鹿" を見ても絶対に触らないで!死んじゃう可能性もあるんだよ!!」というツイートが拡散girlschannel.net

    【注意喚起】「観光地で "生まれたての小鹿" を見ても絶対に触らないで!死んじゃう可能性もあるんだよ!!」というツイートが拡散 ・ツイッターで広がる 「宮島ではこの時期、小鹿が産まれてます。産まれたての小鹿はまだ親すら子供の匂いを覚えてま...





    宮島でコジカを触ってはいけない「ニオイは動物界の絆です」 | ANIMALive
    宮島でコジカを触ってはいけない「ニオイは動物界の絆です」 | ANIMALiveanimalive.me

    「宮島でコジカを触ってはいけない」を漫画化しました。生まれたばかりのコジカは、まだ親鹿がニオイを記憶していないので、記憶前に人間のニオイがついてしまうと子供のニオイを忘れて育児放棄してしまうといったものだ。ニオイは動物界の絆です。かわいい鹿がいて...

    +802

    -4

  • 20. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:25 

    前も似たような事なかったっけ?

    +71

    -4

  • 21. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:27 

    私はこういう場合でも寄生虫が怖いからヤタラニ生き物には触らないようにしてる。

    助からなければそれが天命かと。

    +486

    -17

  • 22. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:33 

    ものじゃないんだから。

    +111

    -2

  • 23. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:36 

    ついこの間も
    同じような事件あったよね。

    何で連れて帰るんだ!!!怒

    +246

    -3

  • 24. 匿名 2016/07/12(火) 22:29:45 

    なんで余計なことするかな。前もバイソンだったか安楽死があったよね。

    +240

    -6

  • 25. 匿名 2016/07/12(火) 22:30:07 

    子供のころ、実家で巣から落ちたつばめのヒナを
    助けたことがあった。
    普通に巣立ってよかった。

    +201

    -8

  • 26. 匿名 2016/07/12(火) 22:30:10 

    野生動物だからね
    いらんことしちゃダメだね
    ゴマちゃん、ごめんね

    +254

    -8

  • 27. 匿名 2016/07/12(火) 22:30:47 

    なんで持ち帰ったの!?
    どう考えての家で育てられないでしょ。。
    連れて帰る前にわかるよね普通。。。かわいそう

    +471

    -2

  • 28. 匿名 2016/07/12(火) 22:30:49 

    100メートルも離れたら遠すぎて見えないし、見守れない。

    とにかく、手を出すなってことかな。

    +155

    -3

  • 29. 匿名 2016/07/12(火) 22:30:59 

    >>12
    あった。これだよね…
    米公園で赤ちゃんバイソン安楽死、観光客の「善意」があだに
    米公園で赤ちゃんバイソン安楽死、観光客の「善意」があだにgirlschannel.net

    米公園で赤ちゃんバイソン安楽死、観光客の「善意」があだに  オンラインメディアのイーストアイダホ・ニュース(East Idaho News)が目撃者の話として伝えたところによると、男性とその息子が先週、赤ちゃんバイソンをスポーツ用多目的車(SUV)に乗せて公園の北...

    +238

    -5

  • 30. 匿名 2016/07/12(火) 22:31:35 

    >連れて帰ったはいいものの、どう世話をすればいいかわからずに

    無計画すぎる!わからないのに連れて帰るなよ

    +432

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/12(火) 22:31:43 


    >このようにアザラシを連れて帰ることは、寝ている人間の赤ちゃんを連れ去るのと同じようなことだ

    アザラシからしたら、人さらい・誘拐と変わらないよね

    +360

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/12(火) 22:31:48 

    勘ぐりで悪いけど、ちょっと所有したくなったんじゃないかと思ってしまう…

    +280

    -9

  • 33. 匿名 2016/07/12(火) 22:32:18 

    可愛かったから持ち帰ったか、アザラシを助けた人として名声を浴びたかったのか。
    何にしても、持ち去る前に専門家に相談すべきだった。
    そうしなかったのは、下心があったからだろうな〜。

    +355

    -7

  • 34. 匿名 2016/07/12(火) 22:32:27 

    気持ちは、わかるけどさ
    無知は罪だね

    +88

    -3

  • 35. 匿名 2016/07/12(火) 22:32:28 

    人間は野生動物に手を出しすぎてる。車にひかれた動物を助けたり、野良猫に餌をやったり。
    人間の作った社会が動物たちに居心地いいわけない。

    +86

    -16

  • 36. 匿名 2016/07/12(火) 22:32:40 

    で?

    +3

    -31

  • 37. 匿名 2016/07/12(火) 22:33:40 

    本当に善意??
    連れて帰ってFacebookやTwitterにアップしようと思ってたんじゃないの?

    +379

    -2

  • 38. 匿名 2016/07/12(火) 22:33:49 

    そっとしてやる思いやり。

    +59

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/12(火) 22:33:54 

    善意じゃなくて自己満足。
    どうして良いかわからないのに連れて帰るなんてただの迷惑なバカ‼︎
    どうせテンション上がって後先考えず連れて帰ったんでしょ。

    +206

    -2

  • 40. 匿名 2016/07/12(火) 22:34:17 

    >>35
    野良猫は野生動物と言えるかは微妙だけどね

    +21

    -24

  • 41. 匿名 2016/07/12(火) 22:34:57 

    人間って勝手な生き物。

    前にイルカの赤ちゃんをオモチャの様に扱ったよね。
    死んだ鯨を足げにして写真を撮って賞を貰った人もいる。
    生き方が違う生き物を人間の感情で操って良いの?
    車で引いた猫や犬さえも助けない癖に……私もそうだけど人間って勝手な生き物だと思う。

    +280

    -7

  • 42. 匿名 2016/07/12(火) 22:35:38 

    アメリカはこういう基本的な教育の水準が低いからなあ
    マジで知らない人多いだろうな

    +106

    -3

  • 43. 匿名 2016/07/12(火) 22:36:05 

    親切のつもりが大きなお世話に。

    +18

    -4

  • 44. 匿名 2016/07/12(火) 22:36:16 

    酷いことしやがる

    +26

    -3

  • 45. 匿名 2016/07/12(火) 22:36:31 

    ごまちゃんみたいに
    飼っちゃダメ

    +43

    -3

  • 46. 匿名 2016/07/12(火) 22:37:40 

    前にスズメの赤ちゃんが道端に落ちてて、保護しようとしたら、触らない方がいいと言われた。匂いがつくと親が見放すからって。親もいないし、巣も見当たらないし、放っておけば確実に死ぬの分かってるし、でも小さいのがピーピー必死で鳴いてるのを放っておけなくてつい保護した事はある。

    +195

    -26

  • 47. 匿名 2016/07/12(火) 22:37:48 

    普通バックに入れて連れて帰るなんて考えないわ。海の生物を海から離すなんて頭おかしい。本当に助けたいと思ったら、その場で電話してるよ。可愛いから持ち帰ってグッタリしたから慌てて電話したとしか考えられない。

    +282

    -2

  • 48. 匿名 2016/07/12(火) 22:37:49 

    さっきニュースでやってたけど、北海道で親子アザラシ?に近づいてスマホで写真を撮った奴がいたんだって。
    そしたら親がビックリして、子アザラシを置いて逃げちゃったらしいよ。
    その子一匹で海岸にポツンとしてた。
    エサとかとれるのかな?
    保護を依頼してるみたいだけど…弱る前に何とかして欲しいね。

    +294

    -3

  • 49. 匿名 2016/07/12(火) 22:39:12 

    少年アシベの実写化は無理

    +95

    -3

  • 50. 匿名 2016/07/12(火) 22:40:05 

    人間ができることなんて限られてる。

    そっとしといたれよ。

    +45

    -3

  • 51. 匿名 2016/07/12(火) 22:40:47 

    本当に助けようと思ってないでしょ。
    バッグに入れて連れて帰ってみたらぐったりしたから慌てて助けようとした体にしただけじゃないの?

    +83

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/12(火) 22:41:40 

    この場合善意でもなんでもないでしょ
    善意があるなら海の生き物をショッピングバッグなんかに入れて帰らない。
    ただ「物」を持ち帰ってその「物」をSNSに上げていいねが欲しかっただけ。
    世話の仕方がわからないんでなく世話する気なんかなかったでしょ。思ったより早く弱ってきたから焦って連絡したんじゃない?

    なんにせよこの女は生き物を好き勝手に扱って殺したんだよ。
    罪の意識持ってほしいね

    +103

    -2

  • 53. 匿名 2016/07/12(火) 22:41:45 

    猫の赤ちゃんも簡単に拾わないでね~。
    お母さん猫が引っ越しするのに一匹づつ運んでる最中かもしれないから。

    +113

    -3

  • 54. 匿名 2016/07/12(火) 22:43:08 

    アメリカ人はこういうとこがKYなんだよな

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/12(火) 22:44:09 


    ちょっと違うけど、今日のニュースで、北海道の海岸で出産したアザラシのお母さん、若者にスマホ向けられて怖くなって赤ちゃん海岸に置き去りにして海に逃げ帰ったらしい。
    赤ちゃんはもしかしたらお母さんが戻ってくるかもしれないからとまだ保健所や水族館などの専門機関においての保護は様子見とのこと。
    最近日本にもこういう人いるから本当に野生動物がかわいそう。そしてSNSのネタにするのに命をなんだと思ってるんだろ

    +112

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/12(火) 22:45:31 

    やっぱり動物には動物の生態の特徴・・・生き方があるんだから、人間目線で考えて善意だと思うことも仇になると思う。まして「可愛いから」「可哀想だから」っていう感情だけで行動するのは人間のエゴ。これ、野生動物だけでなくペットにも言えることだと思うなぁ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/12(火) 22:45:42 

    善意の塊のように動物愛護に励む人は変わってる人が多い

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2016/07/12(火) 22:47:49 

    鳩の死体がコンクリに落ちてたから
    土に埋めた

    それも良くなかったかな。

    でも腐ったり、生ゴミにされるより
    良いかとおもっちゃったんだよな。

    難しい。

    +60

    -6

  • 59. 匿名 2016/07/12(火) 22:47:58 

    これって善意からなの?
    完全に可愛い飼おう!連れて帰ろう!でしょ。
    ただの自己満足で善意からでも何でもないじゃん

    +74

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/12(火) 22:50:51 

    本当に助けるなら先ず、動物病院や市や県に相談するでしょう。

    結局、この女は助けて挙げようなんて全然思ってなかったんだよ❗


    人間なんて勝手な生き物だよ。
    地震や台風なんかの自然障害が起こってもしようがないと思ってしまう❗

    +15

    -6

  • 61. 匿名 2016/07/12(火) 22:54:45 

    本当に純粋な善意で間違った行動を取った人は何割だろうか?
    きっと、SNSにあげるいいネタだと思って行動してる人もいるんじゃないかな
    拾って、育てて、懐いたら面白いなーみたいな

    +36

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/12(火) 22:56:18 

    野生生物と人間の距離が近過ぎる。

    人間が自然を侵食しすぎなんだな。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/12(火) 23:01:07 

    人間のエゴってやつか…。
    悲しいね。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2016/07/12(火) 23:05:45 

    >>47
    別に持ち帰っても良くないですか?法律で禁止されてるなら仕方ないですが。犬や猫を飼うのも人間のエゴでしょ。

    +0

    -39

  • 65. 匿名 2016/07/12(火) 23:08:17 

    >>52
    あなたは動物の肉たべないんですか?
    殺してたべますよね?美味しい美味しいって。
    偽善者ですか?

    +3

    -29

  • 66. 匿名 2016/07/12(火) 23:11:24 

    北海道のトドの赤ちゃんが浜辺に取り残されてしまったニュースも、人間がそうさせてしまったんだよね。可哀想に…。

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/12(火) 23:26:50 

    持ち帰る意味!!
    さっさと水族館とか獣医に連絡すればいいのに。

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2016/07/12(火) 23:31:05 

    完全に善意じゃない件
    あざらし落ちてるラッキー!飼っちゃおう→あれ?様子がおかしいな連絡
    ってパターンやろ…

    +60

    -3

  • 69. 匿名 2016/07/12(火) 23:32:36 

    アザラシに出会う機会は少ないかもしれませんが、犬、猫、鳥も人間の匂いがつくと育児放棄される場合があるので、見つけて触るなら一生面倒見る覚悟触るべき。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/12(火) 23:45:47 

    >>65
    最後の文章読んだ?
    好き勝手扱ってですよ。食用と一緒にしてるつもり?
    この女性がアザラシの肉を食べる圏内で捕獲して残さず食べたとかならここまで批判なかったはず。ごく一般的だし。
    でもこの女性はただのペットかおもちゃで持って帰って世話できず死なせることになった。


    食肉とそれの区別つかないならコメント書かない方がいいよ。

    +56

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/12(火) 23:46:54 

    >>68
    だから飼っても良いでしょ。
    犬や猫を飼うのも反対ですか?

    +0

    -32

  • 72. 匿名 2016/07/12(火) 23:52:04 

    犬や猫は家に連れて帰っても育てられる環境整えやすいから面倒見れるとは思うけど、
    アザラシだよ?うちらが有り得ないけど溝とかでアザラシ見つけたとして、家連れて帰るかな?
    普通は家で面倒なんか見れないって思うよね
    でっかい水槽も大量の海水もないのに

    犬猫と一緒にするなとは言わないけど、動物としてのカテゴリが違うことに気づいて欲しい
    同じ生き物だけどね(*_ _)

    +33

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/12(火) 23:52:32 

    >>70
    動物から見たら、殺されて肉を食べられるのも、飼おうとして失敗して死ぬのも一緒でしょ

    +4

    -27

  • 74. 匿名 2016/07/12(火) 23:55:05 

    >>72
    別に動物をどうしよう自由です。所詮畜生です。肉たべない人ならまだ批判する資格はありますが。

    +1

    -31

  • 75. 匿名 2016/07/12(火) 23:55:55 

    飼い方も分からんのに連れて帰るって善意でもなんでもねぇわ。

    +27

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/13(水) 00:00:38 

    >>48
    私も見た!!トドの赤ちゃんだね!
    スマホ撮影とか至近距離でしちゃダメだし。野生動物なんだから当たり前、酷いなぁと思って見てた。
    無事に海に帰れますように。。。

    +22

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/13(水) 00:02:36 

    アメリカ人らしいっちゃらしいよね
    日本人以上に人間(白人)>>>>>>畜生って考えの人多いから。

    イルカとかを引っ張り上げて記念撮影とか全部海外の出来事だし
    シーシェパードはどう思ってんだろ

    +71

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/13(水) 00:09:52 

    >>74
    人間も所詮、動物だよ。知恵がちょっとあるだけで。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/13(水) 00:17:37 

    >>77
    白人は許す
    イエローモンキーは許さない

    +5

    -15

  • 80. 匿名 2016/07/13(水) 00:23:20 

    これに泣いた( i _ i )
    宮島で野生のコジカを触ってみた。 - YouTube
    宮島で野生のコジカを触ってみた。 - YouTubeyoutu.be

    宮島でコジカを触ってはいけない「ニオイは動物界の絆です」 http://animalive.me/manga/touch-deer-in-miyajima

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2016/07/13(水) 00:42:49 

    かわいそう。。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2016/07/13(水) 01:11:04 

    かわいそう...
    こんなバッグで持ち帰ろうとすること自体、ちょっと信じられない...

    +29

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/13(水) 01:15:27 

    そもそも野生動物は菌や寄生虫やら持ってるから むやみに触らない方がいいよ(´・_・`)

    +30

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/13(水) 01:31:49 

    待って!
    鳥は人のにおいで放棄はしませんよ!!
    もしヒナが落ちていたら巣に戻す、茂みに移動させるのは間違いではありません!!
    それでにおいで放棄することはありません!!
    哺乳類はにおいでのコミュニケーションは大きいけど、野鳥は違いますよ。
    人の接近でびっくりしてヒナに近寄れないというのはあっても、大抵戻ってきます。

    自然に任せることが一番ですが、間違えた情報を流すのも違います。

    +75

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/13(水) 01:55:51 

    その場で、水族館なりに電話すればいいのに、なにゆえ持ち帰ってみるのか…

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2016/07/13(水) 01:56:23 

    鳥中心の小動物専門ショップで働いてたことあるけど、春先になってくると「あーまたこの季節か...」と思うくらいスズメなどの野鳥、リスを拾ってくる人が多かった
    小さいうちって保温が一番重要なのに、ほとんどの人がむき出しのまま手のひらに乗せて「どうすればいいんですか!?」っていうパターン
    善意で拾ったのかもしれないけど、そういう人って大体知識もない上に、いかにも「保護してあげました」って感じで持ってくるんだよね

    拾っちゃったもんはしょうがないから、保護するだけを前提に一通り餌の説明をして、愛護センターに電話すること、ヒーターの設置、病院で診察、ある程度大きくなったら虫もあげるなどを説明すると「でも飼うわけじゃないし保護するだけだから...」って渋る
    いやいや保護するっていうのはそういうことなんだよ!って言いたかったわ
    中には愛護センターに電話してほしいとか、かわいそうだけどうちじゃ無理だからここで預かってとか...
    なんの病気持ってるかわからない野生動物を、動物がたくさんいるショップで預かれるわけないよね?店の子達に伝染る可能性だってあるかもしれないのに
    そもそも巣から落ちてる鳥は飛ぶ練習中ということも大いにあり得て、その場合周りにお母さんが見守ってるのがほとんど
    そうだったとしたらただの誘拐犯だよ
    拾うならよく考えて、ちゃんと野生に帰れるまで責任持って欲しい

    +104

    -3

  • 87. 匿名 2016/07/13(水) 02:01:56 

    「善意で」って書いてるから、てっきり浜辺に打ち上げられているのを海に戻そうとして・・・と思ったら、家に連れて行ったの?
    ひどい!!!

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/13(水) 02:32:17 

    画像、ドラゴンフルーツかと思った

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2016/07/13(水) 03:38:12 

    アザラシを連れて帰るなんて、どう言う神経?無知過ぎて呆れる。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/13(水) 05:19:30 

    人間て…
    本当に癌だな!
    私もですけど…

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/13(水) 05:56:57 

    拉致した挙げ句育てるの無理だから安楽死とか可哀想すぎるでしょ。やっぱアメリカ白豚野郎は頭悪いな。

    +5

    -5

  • 92. 匿名 2016/07/13(水) 05:58:43 

    >>65
    基地外発見

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2016/07/13(水) 06:16:39 

    シーシェパードさん、グリーンピースさん、出番ですよ‼もしかして同胞のホワイトピッグがやらかした事件は追及しないんですかw安っぽい理念ですねw

    +39

    -1

  • 94. 匿名 2016/07/13(水) 06:22:32 

    >>64
    拉致監禁の常習者みたいな発言ですね(笑)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/13(水) 06:29:36 

    >>19
    外国人観光客がいの一番にやりそう。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/13(水) 06:39:40 

    水族館とか警察に連絡するのが常識だと思うんだけど家に連れて帰るって考えがわからない。自由すぎるだろアメリカ人。

    +12

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/13(水) 07:29:21 

    アメリカ人って幼い頃から
    ヒーロー・ヒロイン映画の姿に洗脳され
    障がい者を見世物にした番組を家族で
    観て涙して
    セレブの感動を呼ぶ胡散臭い発言に
    歓喜して育つから
    大人になる頃には
    過剰な正義感や親切心を持った
    偽善者になってしまう。
    アメリカ人って気持ち悪い人種だわ。

    +27

    -3

  • 98. 匿名 2016/07/13(水) 07:48:37 

    アメリカって前もバイソンの子供を勝手に連れて行った結果、安楽死させることになったよね?しかも連れて行った相手は自分の非を認めず逆ギレ。

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/13(水) 08:13:39 

    自由の国アメリカ(笑)国民の頭も自由、漂着したアザラシの処遇も自由、黒人を警官が勝手に射殺するのも自由‼臭い白人が支配する国は無法地帯だ。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2016/07/13(水) 08:24:18 

    >>55
    スマホが普及してから常識をわきまえない猿が増えたよね

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2016/07/13(水) 08:32:48 

    ライフセーバーに連絡したらkeepoutみたいな柵を作ってくれるシステムにしたらどうだろう

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/13(水) 09:19:42 

    ゴマちゃんじゃないんたからさ
    ちゃんと海へ返してあげようよ
    可哀想に(´;ω;`)

    +19

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/13(水) 09:26:51 

    野良犬、野良猫だってよう触らんわ
    どんな病気持ってるかわからないし。あちらも人間慣れしてないだろうし。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/13(水) 09:41:53 

    そもそも世話の仕方を知らないのに連れて帰るなっていうことだよ。
    知ってても連れて帰ったらダメだけど。

    こういう風に何も知らないくせに突発的に行動する人大嫌い。
    後先考えずに行動するなよっていつも思う。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/13(水) 09:59:39 

    海外で自然観察に行った時、ウミガメの赤ちゃんが波打ち際までたどり着けなくて、でも、触っちゃダメって言われてるから、一緒のグループだった高校生のオーストレリアン(彼もOGからの海外旅行)はカメの周りの砂ごと両手で包むように持って、水辺に放してた。

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2016/07/13(水) 10:38:19 

    >>104
    だから違法でなければ持ち帰って自分で飼っても良いでしょ。それ否定するなら全てのペットを否定しなくてら辻褄が合わない。偽善者ですか?

    +2

    -15

  • 107. 匿名 2016/07/13(水) 11:54:59 

    北海道のトドの赤ちゃんは今のところ保護する予定はないとのこと。まだ自分で餌を取って食べれないお母さんのお乳のみなので助からないのでは?と室蘭水族館の飼育いんさんが言ってました。近づいて写メとろうとしたカップルに驚いてお母さんトドは逃げてしまい赤ちゃんだけ取り残されてしまいましたがこの暑さが心配です

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/13(水) 11:56:13 

    >>106
    飼えるからね!連れて帰ったところで飼えない人がほとんどでは?

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/13(水) 12:01:09 

    違法じゃないから持ち帰る、持ち帰っても育てられないなら最初から持ち帰るべきではない。考えればわかること。アザラシを普通の一般家庭で育てられますか?考える力がなかったのかな?発達障害かな?

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/13(水) 12:01:17 

    北海道でも出産直後のトドを撮影しようとした若者がトドに近づいたら
    母トドが驚いて赤ちゃんトドを浜辺に置き去りにしてしまったそうだ
    今は母トドが戻って来るかも知れないからと経過観察してる
    最初は保護するべきだとおもったけど自然の中で暮らせるならその方がいいと考えが変わった

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/13(水) 12:01:58 

    可哀想…。アザラシなんて持って帰って何がいいわけ?そもそもアザラシなんて飼い方すら知らないじゃん。持って帰った人馬○じゃない?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/13(水) 12:03:21 

    お母さんトド迎えに来てほしいね。
    むやみに近づくなってね!どうせ写メってSNS投稿したんだろうね。

    +20

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/13(水) 12:05:24 

    アザラシを連れて帰ろうと思う?連れて来て何処で育てるの?風呂場?(笑)食べ物は?考えなよ

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/13(水) 12:53:24 

    野生動物の赤ちゃんがもし死にそうになっていても、それは自然の沙汰だからむやみに人間が手を出して良い事じゃないよね。
    専門家ならともかく。
    可哀相という気持ちはもちろんあるし助けてあげたいけど、自然界ではそれも当たり前に受け入れなければいけない事なんだし。
    助ければ良いってもんじゃないよね。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/13(水) 13:30:05 

    善意?文章のどこにもそんなのなかったけど。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/13(水) 14:14:11 

    アザラシ死なせた北米猿はシャチに食われて死んじまえ

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2016/07/13(水) 14:19:03 

    >>109
    アメリカンホワイトモンキーにはその程度の知性もないのです。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2016/07/13(水) 19:00:03 

    エサもわからない、与えられないなら触るな
    わかる人探してに連絡しろ

    世の中単純に考えすぎ自己中で
    誘拐されて死ぬ動物がいっぱい

    アメリカだとやたら簡単に銃と機械で自然
    荒らして山でも海でも動物殺して来たもんね

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/14(木) 13:14:33 

    連れて帰って飼うつもりだったってこと?
    海で生きる生物なのに?
    いくら助けたいって思ったとしても、連れて帰るなんてしないよね。

    理解できない。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/14(木) 20:45:39 

    まず、持ち帰らない。水族館に電話してから動く。
    アメリカ人ってバカだから。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/14(木) 23:59:04 

    今たまたまネットニュース見たら、赤ちゃん亡くなっちゃったって‥すごく悲しい‥
    野生動物は触らない!近づかない!善意でアザラシ赤ちゃんを助けるも、最悪な結果を招いてしまった…

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/15(金) 16:42:59 

    >>121
    日本人もアメリカ人も馬鹿はかわらないね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2016/08/08(月) 17:19:13 

    対処の仕方もわからずになぜ連れて帰ろうとしたんだろう。子供じゃないんだからさ。。。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/08/08(月) 18:21:53 

    野生動物は触らない!近づかない!善意でアザラシ赤ちゃんを助けるも、最悪な結果を招いてしまった…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。