ガールズちゃんねる

一軒家アレコレ

168コメント2014/01/08(水) 12:24

  • 1. 匿名 2014/01/07(火) 07:17:09 

    高層マンションアレコレがあったので、一軒家アレコレです。

    実家、田舎です。
    大きく欄間も立派な日本家屋です。

    掃除が大変!!!
    ホコリを払うだけで大変!!!
    掃除機、コードが足りなくて大変!!!

    将来は素敵な洋建築の大きな家で…。と夢みていましたが、自分が掃除婦になるのが嫌なので、あきらめました。

    +81

    -6

  • 2. 匿名 2014/01/07(火) 07:19:58 

    屋根の塗り替えとか、庭の手入れとか
    何だかんだとやっぱり維持費がかかりますよね(´・ω・`)
    マンションの方も修繕費の積み立てしてると思うけども。

    +200

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/07(火) 07:20:01 

    掃除機のコードは毎回イライラする〜(笑)

    +154

    -4

  • 4. 匿名 2014/01/07(火) 07:20:57 

    近所付き合いがわずらわしい。

    +351

    -7

  • 5. 匿名 2014/01/07(火) 07:22:21 

    実家が田舎の一軒家。客間が物置になってます。
    でも布団ってなかなか捨てられないんですよね。
    定期的に干すのが大変!2階に運ばないといけないし。

    +78

    -5

  • 6. 匿名 2014/01/07(火) 07:23:49 

    地震で歪んで隙間風が寒いー。

    +76

    -4

  • 7. 匿名 2014/01/07(火) 07:27:05 

    1さん
    純日本家屋羨ましいです!
    我が家は今時の洋風建築で注文住宅で素敵ねって言ってもらえるけど、本音は純日本家屋を建てたかった。
    でも柱やら欄間やらこだわり出したら高すぎて無理でした。
    私の祖母の家は立派な格天井があって、そんな家に住みたかったな。

    +118

    -20

  • 8. 匿名 2014/01/07(火) 07:28:12 

    二階に上がるのが面倒になり一階に物が溢れ出す。

    +306

    -4

  • 9. 匿名 2014/01/07(火) 07:29:17 

    知り合いの家が
    築10年も経たない前に
    家が歪んであちこち扉閉まらない。

    地震のせいかな?
    一軒家は維持費大変そう。

    +120

    -3

  • 10. 匿名 2014/01/07(火) 07:29:25 

    近所付き合いがマンションより濃い…

    +195

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/07(火) 07:30:01 

    きたw
    一軒家アレコレ

    +9

    -66

  • 12. 匿名 2014/01/07(火) 07:30:22 

    周りの温度に影響されないから、冬は寒い.夏は暑い。
    冷暖房が効くまで時間がかかる。

    +212

    -9

  • 13. 匿名 2014/01/07(火) 07:31:15 

    三階の物置小屋になんでも詰め込んでしまう。
    手前からどんどん置いていくから奥までたどり着けなくなってる…

    +80

    -7

  • 14. 匿名 2014/01/07(火) 07:32:22 

    日本家屋の一軒家、本当に憧れる!
    でも維持するのが本当に大変ですよね。
    子供の頃、障子の張替やら畳干しやら手伝わされてました。

    +113

    -3

  • 15. 匿名 2014/01/07(火) 07:32:35 

    宅配ポストがないから宅配便はずっと夜遅い帰りだとなかなか受け取れない

    +98

    -4

  • 16. 匿名 2014/01/07(火) 07:32:41 

    同じ3000万出すなら、絶対に一戸建てと決めていた。マンションは、二階建て長屋のイメージ。こちらは上下左右に気遣いするけど、周りがそうとは限らないし。不愉快な生活音が気になる生活はまっぴら。
    今、一戸建てに住んでるけど、隣近所の人は良い人ばかり。家を買う前に近所の人と話してみたのが吉に出ました。
    マイナス面は、町内会にしつこく参加するよう言われること。

    +215

    -17

  • 17. 匿名 2014/01/07(火) 07:32:44 

    時間を気にせず洗濯機まわせる!

    +284

    -4

  • 18. 匿名 2014/01/07(火) 07:33:04 

    一軒家も環境によるよー
    隣りと至近距離の一軒家が社宅の時はマンションと同じくらい音に敏感になった。
    おとなりの怒鳴り声とか物音とかマンションより響いてたし・・・。

    今は庭付きで隣りとある程度の距離がある一戸建てなので騒音は気にならないよ。

    +92

    -7

  • 19. 匿名 2014/01/07(火) 07:36:30 

    一軒家に住むなら地方で、と思う。
    都心は18さんの言うようにお隣との距離が狭かったりして大変。
    高い割にスペース狭いし、一軒家に住むメリットが見いだせない。

    田舎に行き過ぎると近所付き合いとか面倒だから
    地方都市の郊外あいたりがベストだ、きっと。

    +170

    -2

  • 20. 匿名 2014/01/07(火) 07:36:58 

    車を使う時、近所にいつ出掛けていつ帰ってきたかわかってしまう。というか、それをいちいち気にしてくる奴が近所にいる。

    +214

    -2

  • 21. 匿名 2014/01/07(火) 07:39:43 

    隣の庭に毎年スズメバチが巣を作ってる。
    隣の人は庭にもベランダにも出てこないし、玄関は庭と反対側にあるので気にならないらしく、駆除してくれない。泣

    +59

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/07(火) 07:40:28 

    窓とか開けてると、居留守が使えない。
    宗教やソーラーパネルやオール電化、家の修理のセールスが断っても結構来るからウザい。

    +150

    -3

  • 23. 匿名 2014/01/07(火) 07:42:48 

    週1でダスキンに掃除に来てもらってます。

    +32

    -32

  • 24. 匿名 2014/01/07(火) 07:50:08 

    建て売りは買わない方がいい。

    +151

    -32

  • 25. 匿名 2014/01/07(火) 07:53:21 

    実家は東京都内のマンション、今は東北地方南部の一軒家
    実家はホットカーペットくらいであまり暖房の必要がなかったので、今は寒さが身に染みる
    灯油ファンヒーターのある部屋は20度くらいになるけど、廊下や玄関などは10度以下で吐く息白い
    窓の結露も酷く、昨日今日は氷点下まで下がったから窓が凍ってる
    冬場は軽く寒さノイローゼ

    +72

    -5

  • 26. 匿名 2014/01/07(火) 07:53:41 

    夏暑く
    冬寒い
    ああ自然のままの古民家よ

    空気清浄機、いりません。
    常に新鮮な風が吹き抜けています☆

    +94

    -3

  • 27. 匿名 2014/01/07(火) 07:55:35 

    16

    えー…3000万円で建てられる家ってどんな家?ちょっと調べてみる。

    +22

    -168

  • 28. 匿名 2014/01/07(火) 07:58:17 

    うちの玄関と隣の勝手口が向かい合わせ!
    いくらうちがきれいにしていても、目の前の勝手口が乱雑なので、気分がさがります。
    今さら玄関の方角を変えられないし…(泣)

    隣家との間隔がせまいので、高い塀は圧迫感がでるので低い柵のみ。

    そこだけストレスです。

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2014/01/07(火) 07:59:29 

    3000万って、土地代別?

    +20

    -98

  • 30. 匿名 2014/01/07(火) 08:02:48 

    北海道在住で戸建てに住んでます。

    今まさにそうだけど、冬の雪かきが大変!
    いつ降るかわからないし、今年は元旦にたくさん降って2日から雪かき…。
    こういうときはマンション羨ましいけど、夏は家庭菜園や庭でバーベキューが家族で楽しめるし、階下への音等も気にしなくていいので、やっぱり戸建てがいいかな。

    +65

    -4

  • 31. 匿名 2014/01/07(火) 08:08:39 

    ヘーベルハウスなら問題ないらしいよ。
    ママともが言ってた

    +9

    -67

  • 32. 匿名 2014/01/07(火) 08:12:51 

    田舎なら3000万で建てるのも可能なのかな?
    羨ましい…

    でも、私は田舎や駅から10分以上のとこには住みたくないから地下鉄(私鉄は×)駅近の戸建てです
    ローン一年でも早く返すため繰り上げ頑張ります!!
    収入は多くはないけどローンが大変で生活が窮屈にならないよう気を付けてます

    +17

    -106

  • 33. 匿名 2014/01/07(火) 08:20:40 

    32
    都心部で一軒家って騒音凄そうですね。
    都会ならで駅の近くだと人やら車やら電車やら。
    空気も汚そうだし
    都心部ならマンションがいい

    +98

    -5

  • 34. 匿名 2014/01/07(火) 08:20:42 

    我が家は4階建てなのでエレベーターつけました。

    +10

    -63

  • 35. 匿名 2014/01/07(火) 08:26:08 

    横浜に住んでいます
    羨ましいですか?

    +11

    -135

  • 36. 匿名 2014/01/07(火) 08:34:10 

    35
    横浜って駅付近だけであとは山とかあって超田舎じゃん…
    行った時にビックリしたよ。

    +173

    -19

  • 37. 匿名 2014/01/07(火) 08:36:26 

    必ず変なのが湧いてくる…

    +127

    -4

  • 38. 匿名 2014/01/07(火) 08:37:17 

    隣が公明党のポスター貼ってあるのに気づかなかった私達も悪い。
    超熱心な学会員で集会して路駐、こちらの敷地まで車がずら~
    気をつけてください!

    +129

    -9

  • 39. 匿名 2014/01/07(火) 08:38:21 

    建物74坪
    ローカの幅を2mにしました。
    バリアフリー仕様です。エレベーターはいらなかったかな?ほとんど使ってません。掃除も全部屋一日で嫌気。吹き抜けも失敗、その分二階に一つ部屋を作った方がよかったです。寒い。夏は全窓開ければ涼しいのでエアコンいらないぐらい。近所付き合いは嫌なぐらい、田舎なので自治会活動は半端ないです。でも旦那に任せてます笑

    +14

    -41

  • 40. 匿名 2014/01/07(火) 08:38:40 

    祖父が庭の手入れが大好きな人だったから、とにかく立派な庭だった。
    でも亡くなってから誰も手入れができず、ジャングルのようになってます。
    広い庭でもやっぱり手入れが大変!

    +104

    -2

  • 41. 匿名 2014/01/07(火) 08:38:42 

    20
    そう!人の悪口ばかり言ってるいじわる婆さん。こういう人が長生きしてるのよなぜか

    +22

    -3

  • 42. 匿名 2014/01/07(火) 08:39:39 

    地方なら4LDKあたりなら1,500万くらいで建てれますよ

    +76

    -8

  • 43. 匿名 2014/01/07(火) 08:49:03 



    虫対策が大変!!
    台風後の大掃除
    雪かき
    家の周りの手入れが多い

    実家がマンションの私にはビックリの大変さでした

    +30

    -2

  • 44. 匿名 2014/01/07(火) 08:49:48 

    姑と同居だとどんな家でも幸せ感じられない

    姑の寄生してる一戸建てより
    『家族だけの』アパート暮らしのほうがいい(T_T)

    +174

    -7

  • 45. 匿名 2014/01/07(火) 08:56:01 

    私は老後のこと考えて、エレベーターつけました。3階まで上がるの辛くなりそうだし。

    +17

    -16

  • 46. 匿名 2014/01/07(火) 08:57:21 

    一戸建で育ちました。一人暮らしでマンションにも慣れましたが、将来的にはやっぱり庭付き一戸建てに住みたいです!
    贅沢だけど、老後を考えると平屋建てがいいな。理想はサザエさんの家です(*^_^*)

    +90

    -2

  • 47. 匿名 2014/01/07(火) 09:00:30 

    旦那の実家、純和風建築の古い家です。立派に見えますが、なにしろ使い勝手が悪い。
    いつか自分好みにリフォーム出来る日を夢見てましたが、子供の教育費が予想以上かかったり、他にも予期せぬ出費がかさみ、リフォーム資金が無くなってしまいました。
    それに旦那は親の残した家だから出来るだけいじりたくない、古いけど不自由もないし、というのが本心でリフォームに消極的な事もあり、夢のまた夢になりつつあります。
    このままこの家で年取って死んでいくんだろうな(涙)
    ローンは大変かもしれませんが自分好みの家を建てて住める人が羨ましいです。

    +51

    -4

  • 48. 匿名 2014/01/07(火) 09:02:56 

    地方ですが3000万あれば土地付きで結構な豪邸建ちます。

    +126

    -6

  • 49. 匿名 2014/01/07(火) 09:05:07 

    36 そういう言い方すると僻んでるように見えるよ。田舎よりゴミゴミしてるとこの方が偉いの?
    私は都内出身だけど横浜の友人宅に行った時にいいところだなぁと思った。
    今は地方の本当の田舎に住んでるけど将来は実家のあるゴミゴミした都内より横浜に住みたいと思ってる。
    東横線沿線希望。高いけど。

    +24

    -14

  • 50. 匿名 2014/01/07(火) 09:06:51 

    23区内で一戸建てというと驚かれる

    +17

    -13

  • 51. 匿名 2014/01/07(火) 09:11:21 

    一軒家は窓が多いから防犯面で気を付けないと。

    マンションは何かあったとき(建築ミスなど)他の住民と一致団結できるけど 一軒家だと言いくるめられたりなんだかんだで気が弱い人ならあきらめてしまうかも
    どこの建築会社で建てるかとか 重要

    数年前、こんな基礎で家を建てるの??って素人目でもわかる場所があり、そしたら他の人も同じこと言ってた(*ToT) どの会社かは言えませんがその当時に検索かけたら評判があまりにもわるいところでした

    +25

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/07(火) 09:12:59 

    家の中で子どもが思いっきり騒いでも、騒音とか気にしなくていいのはいいと思います。
    アパートだと足音とか、泣き声とか響きそうで。

    近所付き合いですが、うちは新興住宅地なので、周りは歳の近い家族が多く、子どももいっぱいいて楽しいです。
    お互い一生の付き合いだってわかってるから、変に深入りせず、付かず離れずの付き合いをしようと暗黙のルールができてる感じです。

    +40

    -5

  • 53. 匿名 2014/01/07(火) 09:13:53 

    一軒家だけど、マンションのときと
    変わらないぐらい近所付き合いが楽。
    でも、二階にあがるのが面倒くさく
    ずっと一階にいるので二階要らないと思う
    ようになってきた。
    マンションに戻りたい。

    +24

    -4

  • 54. 匿名 2014/01/07(火) 09:15:41 

    悪くないけど、マンションに住んでみたい

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2014/01/07(火) 09:16:05 

    お掃除が、手抜きの場所がある。
    虫が入りやすい。ハエなど。
    防犯面での不安や、ちょっとしたポイ捨てがある。
    野良猫が住み着きやすい。
    飼い犬が勝手に入ってきた。
    庭や裏庭の手入れが適当でもなんとかなるw
    すぐに、家と顔を覚えられてしまう。
    自転車を庭に適当に止めてるので、外出先できちんと止めるのが苦手w

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2014/01/07(火) 09:18:43 

    RCマンションから平屋建てに引越して2年。
    冬に寒いこと以外は概ね快適になってます。
    カラオケも、ルームランナーも、夜の営みも思いっきりできる。
    物を運び入れるときも、前に車が停めてあるので重いものでも楽々。
    あと、地震恐怖症なんですが、平屋なので全然怖くない。最悪すぐ外出れるし。

    +12

    -20

  • 57. 匿名 2014/01/07(火) 09:22:37 

    冬は寒い!寒い!マンションみたいに機密性がないから、どうしてもすきま風が(>_<)

    +32

    -4

  • 58. 匿名 2014/01/07(火) 09:32:46 

    アパートに住んでましたが、気を使うのが嫌で、マイホームを建てました。
    隣が離れているので、大声で笑っても大丈夫。
    足音も気にしない。
    近所に変な人もいないし。
    とにかく住みやすくて幸せです!

    +44

    -3

  • 59. 匿名 2014/01/07(火) 09:36:45 

    階段を上がる時、スリッパを脱いで忘れてしまう

    +12

    -7

  • 60. 匿名 2014/01/07(火) 09:40:02 

    北海道の家は屋根が斜めになってて雪が勝手に落ちる作りの家が多いけど雪が落ちない屋根だと屋根の雪降ろししないと壁にひびはいったり家が歪む!毎年屋根から誰か落ちて死者や怪我人がでる

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2014/01/07(火) 09:41:14 

    庭付き戸建にしたけど庭いらなかったです…
    ガーデニング好きな人ならいいだろうけど虫、草、土が苦手だからほぼ手付かずで貧相です´д` ;
    可愛い花壇とか作ってるお庭が素敵で羨ましいです

    +29

    -3

  • 62. 匿名 2014/01/07(火) 09:47:38 

    階段の掃除が面倒で、こういうとき、マンションいいなぁと思っちゃいます。上下動で疲れるよ。

    +28

    -4

  • 63. 匿名 2014/01/07(火) 09:58:01 

    雪かきがない地域で良かった

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/07(火) 09:58:33 

    外から中が見えやすい。

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2014/01/07(火) 10:01:05 

    土地代別で3000万だったらかなり良い家建つよ!
    ちなみに我が家も土地代別で3000万強で建てたけど、豪邸なんて無理だけど、それなりに満足いく家になったよ。
    妥協した所もいっぱいあるけど。

    +18

    -5

  • 66. 匿名 2014/01/07(火) 10:10:42 

    井戸端会議に道路でボール遊び
    騒がしくて家に居ても落ち着かない

    +24

    -4

  • 67. 匿名 2014/01/07(火) 10:11:24 

    都会の三階建てに住んでます。
    マンションから引っ越したので最初は階段昇り降りで筋肉痛になりました(^_^;)
    子供の友達をたくさん呼んで大騒ぎしても苦情の心配ないのが気に入ってます。
    窓からの風景と毎日ゴミ出しできたのはマンションの方が良かったなと感じてます。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2014/01/07(火) 10:13:58 

    上下の騒音気にしなくていい。

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2014/01/07(火) 10:26:00 

    都会は東京とは違うんだよね

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2014/01/07(火) 10:28:44 

    憧れで吹き抜けや暖炉を付けたけど、いらなかった。
    それなら、防暖に力をいれれば良かったよ

    +12

    -2

  • 71. 匿名 2014/01/07(火) 10:45:27 

    憧れの一戸建てを購入。
    だけど近所に子供を外に出して躾するママいてうるさい。
    ママ、ごめんなさい、開けてよ、と毎日大騒ぎ。
    たまになら良いけど迷惑かな。

    +22

    -1

  • 72. 匿名 2014/01/07(火) 10:46:03 

    3000万にひっかかってる人って、同一人物なんだろうなぁ笑

    +28

    -4

  • 73. 匿名 2014/01/07(火) 10:51:15 

    大手の建て売りを買ったけど、酷い欠陥住宅だった。大手のくせにアフターも最悪。後悔してもしきれない。お金さえあれば他のメーカーで建て直したいです。
    知り合いが家を買う、あるいは建てると言うときは、自分が買ったメーカーだけはやめておけと助言してます。

    +22

    -2

  • 74. 匿名 2014/01/07(火) 10:54:52 

    東京です。
    やっぱり子供が走り回っても騒いでも迷惑かけないことが良いですね。
    前はマンションで歩いてるだけなのに、下の人から苦情がきたりストレスでした。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2014/01/07(火) 11:01:52 

    73 建て売りはハズレって昔からの常識だよ

    +36

    -8

  • 76. 匿名 2014/01/07(火) 11:07:03 

    70さん
    暖炉あるんですか?
    うらやましい!
    うちは薪を置く場所が無くて断念しました。
    でも、気密性高くして冬も暖かく過ごせるようにしたら、ゴキブリが出やすい気がします。
    寒いマンション時代は一回も出なかったのに。
    掃除もしてるのに暖かいからゴキブリも過ごしやすいのか(´;ω;`)

    +8

    -7

  • 77. 匿名 2014/01/07(火) 11:10:53 

    家がどこかバレやすいし、防犯面は不安があるけど、オートロックマンションでも同じマンション内の人に殺されてしまう事件があるので同じだと思う。
    庭がある暮らしは良いものです。

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2014/01/07(火) 11:14:57 

    犬を飼っているので、どうしても戸建てがいいなと思っちゃう。
    マンションでも飼えないわけではないんだろうけど、やっぱり吠え声とか気になるので。
    建て替えの時は、家の外観から内装の壁紙やら床やらタイルの色からカーテンまで、すべて自分たちでチョイスできるのも楽しかった。

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2014/01/07(火) 11:17:28 

    日光が差し込む2階に、自分で階段登り降りができない小型犬を、毎朝運んで(ご飯、水も)、夕方になると居間がある1Fにまた犬とご飯皿一式を持ってくる…
    ちょっと面倒くさいです。
    猫は階段でどたばた勝手に駆けまわっていて、楽しそうだけど

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2014/01/07(火) 11:24:59 

    ゴミ出しには気を遣う。
    資源と可燃が混ざってたりすると回収されず放置。
    置き場になってるお宅のご迷惑になる。
    23区だけど、数年に一回大雪降るから、
    雪かきは必須。

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2014/01/07(火) 11:27:40 

    メリットは、車庫、駐輪場が敷地内だから、
    イタズラされる心配がない。

    +11

    -7

  • 82. 匿名 2014/01/07(火) 11:33:58 

    マンションに住んでいる友達の家へ行くと、エレベーター待って乗って降りてまた結構歩いて・・・が結構面倒。
    車や自転車を降りてからの道のりが長いのは、食材の買い物とかすると重いし大変だなと思う。
    家に着いたらすぐ玄関な一軒家が私は好き。

    +29

    -2

  • 83. 匿名 2014/01/07(火) 11:38:54 

    子供のバタバタの足音や大人の笑い声など気にならないと言ってる方がいますが、かなり聞こえてますよ。
    こちらが静かに本読んでる時などはイライラします。
    隣と隣接してませんし、新しい家ですが音を出してる家の方は聞こえてることがわかってないのだと思います。

    +44

    -2

  • 84. 匿名 2014/01/07(火) 11:42:08 

    一軒家の田舎暮らし大好き!
    庭で野菜育てたり、鳥の餌をまいて野鳥観察したり、
    暖炉の火を囲んでおしゃべりしたり。
    ちょっとした手間を感じながら生活するのは、自分としては最高なのです。

    +19

    -1

  • 85. 匿名 2014/01/07(火) 11:49:18 

    76さん
    70です。暖炉といってもガスです。
    使い方はストーブなのに本物みたいで、遊びに来た人に感激してもらえますが、
    最新の電気ストーブやエアコンのほうが使い勝手が良いです。

    ゴキブリと綺麗さはあまり関係ないですよね。
    木が多かったり、近くに飲食店があると出やすいとか。
    うちは猫ちゃんがいるのでバルサンが焚けないので、ゴキブリキャップを置いたら、3年以上出なくなりました。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2014/01/07(火) 11:50:32 

    都心まで30分の千葉県内の住宅地です。住宅街の中に昔からの地主さんの畑があって野焼きをされると近隣全てのお宅で洗濯物を外に出せず、窓も開けられない。何度と近隣から注意を受けてもやめない。それが立地の後悔と悩みの種。

    +23

    -4

  • 87. 匿名 2014/01/07(火) 11:59:22 

    69
    私は東京じゃないよ。
    田舎出身なので地方都市でも都会と言ってしまいます。
    67

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2014/01/07(火) 11:59:46 

    48
    土地付きで3000万でまあまあ豪華?
    それ地方じゃなくて、田舎って言ったほうがいいんじゃない?

    うちは愛知県の某市のはずれだけど、
    その値段で土地付きは建売でもあり得ない値段。

    +6

    -30

  • 89. 匿名 2014/01/07(火) 12:05:13 

    86
    中国人みたい。
    景観が悪いから外に洗濯物は干さないよ。

    +2

    -36

  • 90. 匿名 2014/01/07(火) 12:10:47 

    野焼きとかゴミ燃やされると困るよね。
    洗濯物も自分の髪も服も匂いが移って。
    コメントに-つけてる人って燃やしてる人?

    +36

    -4

  • 91. 匿名 2014/01/07(火) 12:16:02 

    ずっとマンションだったから、湿気に関して全く気にしてなくてクローゼットにカビが。
    凄く寒いのに乾燥と寒さは別物ね。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2014/01/07(火) 12:20:59 

    スカイツリー目の前の駅から徒歩30秒くらいの一軒家です(*^^*)

    もうすぐ解体してマンション建ててオーナーになる予定です(*´-`)

    +7

    -16

  • 93. 匿名 2014/01/07(火) 12:29:13 

    89 あり得ない

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2014/01/07(火) 12:32:54 

    布団を干すのに二階まで上げて下ろすのが重労働

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/07(火) 12:38:10 

    自分も千葉住みですが、便利なところでも東京よりの千葉に家を買った人は所詮、東京に家が買えなかった人だから民度を求めちゃいけないよ。

    +2

    -15

  • 96. 匿名 2014/01/07(火) 12:48:48 

    掃除機には延長コードをセット

    これでコンセントを差し替える手間がだいぶ省けます

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/07(火) 13:00:05 

    一生住むとは考えてない私の今、住んでる新宿区の分譲マンションがで3000万より、ずっと高い…。

    その3000万の家、一生住むつもなんですか?

    +3

    -26

  • 98. 匿名 2014/01/07(火) 13:03:58 

    3000万のお家訪問したら、
    「素朴なお家ですね」って言うかな。

    褒め殺しは失礼だよね。

    +4

    -28

  • 99. 匿名 2014/01/07(火) 13:08:00 

    都心では、億ションが即日完売したりするのにねえ…。

    格差社会。

    +5

    -11

  • 100. 匿名 2014/01/07(火) 13:08:01 

    97
    金額の問題ではなく、マンションだって老化するよー

    +13

    -5

  • 101. 匿名 2014/01/07(火) 13:10:54 

    100

    だから、一生は住みませんよ。築10年目安で売ります。

    +1

    -13

  • 102. 匿名 2014/01/07(火) 13:24:19 

    バルコニーで子供プールをさせてあげられるのが良いところかもしれません。

    マンションだと下の階が気になって
    ざぱーっと水を捨てられないですが、
    一戸建てだと排水のされ方が明解なのでやりやすいです。


    そして子供が小さすぎると階段が気になるもんですが
    ある程度成長すると階段の上り下りも楽しんでくれるので
    寒い中、暑い中、公園に出かけなくても、家の中で遊びまわってくれます。


    あとは車の出し入れが立体でないことが便利です。
    家を出てすぐに駐車場なので、立体のように待たなくて済みます。

    +17

    -2

  • 103. 匿名 2014/01/07(火) 13:36:05 

    マンションは階段が無いのがうらやましい。
    毎日のちょっとした上り下りとか、掃除も一段一段やらなきゃならないし…
    階段のスペース分、家も狭くなるしね。

    +16

    -2

  • 104. 匿名 2014/01/07(火) 13:36:16 

    古民家wじゃないし温暖な地方だけど、冬の北側の部屋の寒さは凍る。
    お風呂場が、マンションより湿気やすい。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/07(火) 13:44:11 

    気持ちがラクなのはマンションのほうかな。
    問題が発生しても相談できないしね。
    今は、使ってない部屋の空気の入れ替えとか面倒になる。
    マンションの換気システム良かったな。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2014/01/07(火) 13:48:21 

    換気システム付いてる一軒家もありますよ。
    CO2換気システム。
    24時間換気してくれます。
    offにすることも可能ですし。
    最近の新築だと、付いてる所多いと思います。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/07(火) 13:49:33 

    近所の人付き合いが濃厚で、雨戸開けてないとどうしたのかしらって言われちゃうから早朝の雨戸開けが寒いし面倒ー。田舎なので。
    友人のとこは、放火魔や泥棒にはいられたりして。あちこちに防犯カメラのあるマンションとちがって、犯人が捕まりづらいのが難点。
    蛇が玄関にトグロ巻いてた時は泣きそうだった。田舎なので。

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2014/01/07(火) 13:50:27 

    マンションで育ったため2階を活用できていない…そして夜中に誰もいない2階へ続く階段が怖い^^;

    +19

    -1

  • 109. 匿名 2014/01/07(火) 13:56:42 

    結婚して、せっまい賃貸マンションに住んでます。
    たまに実家行くと思うこと...
    ・寒っ‼︎(今時期)
    ・掃除するとこ無限w
    ・物がいくらでも置ける...
    ・ちゃんと着替えてないとすぐ人が来る
    ・庭まで手が回らない...
    ・夜一人だとかなり怖い

    +33

    -1

  • 110. 匿名 2014/01/07(火) 14:02:02 

    虫除けの野焼きなら仕方ないですが、あきらかにゴミを焼いてるなら消防署に電話すると消防隊員の方が直接注意してくれますよ。
    あ、119番ではなくて、外線で。

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2014/01/07(火) 14:02:13 

    千葉では野焼きは良くあること。

    ほんと迷惑だよー。

    +16

    -4

  • 112. 匿名 2014/01/07(火) 14:13:38 

    私、埼玉だけどこっちでも野焼きある!
    前に住んでた名古屋ではなかったからびっくり。
    赤ちゃんいるのに洗濯物干せないし、キッチンの換気扇から臭ってきてほんと最悪…。
    消防署に電話してみようかな。

    +17

    -5

  • 113. 匿名 2014/01/07(火) 14:17:42 

    家を建てて1年半経ちましたが住み始めてから頻繁にゴキがでました。
    新築なのにおかしい!!と業者に調べてもらったら隣のボロアパートから来ていると判明しました!
    本当に最悪(-_-;)

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/07(火) 14:27:25 

    地下作りました。今は物置っぽくなってしまってますが、そのうち、テレビ置いてエクササイズルームにしようと思ってます。

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2014/01/07(火) 14:27:46 

    廊下、トイレ、お風呂が寒い‼︎2階はほとんど行きません‼︎ご近所の方の出発や帰宅がわかる。色々気を遣いますが、一軒屋に住ませてもらって感謝しています‼︎

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2014/01/07(火) 14:29:59 

    マンション育ちで、初めて一軒家の借家に住んで二年経ちます。
    とにか寒い!あとは一階で、いつでも人が侵入出来そうなので、怖くて窓を開けっぱなしが出来ないですT_T
    一軒家だけど、隣の声は聞こえるし、マンションと変わらない感じです。二階に子供達だけで行っちゃうと見えないから心配なので、ワンフロアー見渡せるマンションの方が安心感がありました。ただ、子供達が小さいので思いっきりドタバタ出来るのはすごくいいです!!
    この二年、私にはマンション暮らしがあってると気づきました。旦那は、一軒家が落ち着くそうです。

    +13

    -2

  • 117. 匿名 2014/01/07(火) 14:34:09 

    トイレ、お風呂、冷蔵庫は沢山あった方が良いと思ったので、
    お風呂3つ(普段使ってるのは1つ。)
    トイレは4つ(4人家族なので。子供が大きくなったら、各自で掃除させます)作りました。

    トイレ順番待ちしなくて良いから便利です。

    +3

    -19

  • 118. 匿名 2014/01/07(火) 14:37:37 

    私も4階建てなので、エレベーターをつけましたが、家庭用のは速度が遅くて、ちょっと残念。

    +5

    -5

  • 119. 匿名 2014/01/07(火) 14:49:47 

    4LDKか。

    子供2人だったら、将来子供部屋に2つなって、夫婦の寝室1部屋。

    残り1部屋になる。

    それでは書斎や応接室、物置的部屋、その他予備の部屋が作れない。

    +3

    -15

  • 120. 匿名 2014/01/07(火) 14:54:31 

    停電などの緊急のときは、
    自家発電に切り替わるので、真っ暗になりません。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2014/01/07(火) 15:40:34 

    田舎の一軒家で育ったのでやっぱり将来も一軒家建てたいかな。
    一軒家の方が後で子どもにも残せるし。
    でも家を買うタイミングって、皆いつ頃買うんだろう?
    彼氏の弟夫婦は20代前半で建て売り買うみたいだけど、どうせ買うならもう少しお金貯めて妥協しないで買いたいな。

    +12

    -4

  • 122. 匿名 2014/01/07(火) 15:42:47 

    実家が田舎の戸建です。
    5LDKと部屋数だけは多いけれど、築36年なので
    特に水回りは使い勝手が悪いし、キッチンとか
    「昭和」って感じです。

    あと、脱衣所とトイレの寒さはハンパない。

    自治会の行事とか、ゴミ当番とかあるのも、年寄りには
    大変だろうなと思います。

    そんな私は関西の都心部でマンション住まい。
    こちらはこちらで、管理組合の役員だとか回ってくるし
    修繕委員になった日には月に2度もミーティングがあります。

    結局、賃貸が一番気楽かも。
    分譲貸しだったら、クオリティもいいだろうし。


    +8

    -0

  • 123. 匿名 2014/01/07(火) 15:48:04 

    建て売り良くないんですか??

    +3

    -4

  • 124. 匿名 2014/01/07(火) 16:27:22 

    建て売りは、いざとなった時、売りにくいらしいです。

    近隣と超密接してることや、
    Uの字型に作られていて、車の出し入れが大変だとか聞きます。

    +8

    -7

  • 125. 匿名 2014/01/07(火) 16:32:07 

    埼玉の一軒家です。本当は都内に住みたいけど、同じ値段でかなりグレードアップできて良い!都心で働いてる主人は通勤1時間かかるけど私は引きこもり主婦だし…
    すぐとなりは23区だけど見栄はらずに埼玉にして良かったです。
    なんで埼玉なんかに住むの?って都内の賃貸に住んでる友人に言われましたけど 笑

    +12

    -3

  • 126. 匿名 2014/01/07(火) 16:44:18 

    トピ主さん羨ましい!うちは旦那の希望のみで建てたので、一階は8畳の洋室と和室にLDK22畳、二階は洋室3部屋とフリールームと少しだけ大きめですが、私は縁側たっぷりに、大きな玄関開けるとすぐ和室の居間がある古風な日本家屋が大好きです。梁とか立派なんでしょうね(*^_^*)無い物ねだりだけど、羨ましいです。

    +5

    -3

  • 127. 匿名 2014/01/07(火) 17:22:54 

    123
    建て売りは良くないですよ。
    昔は土地で儲けが出たけど、今は土地じゃ儲け出ないから建物で利益抜くしかない。
    必然的に部材などの見えない所で利益を抜く。
    注文なら柱から全てに渡って指定できるから建て売りと全然違う。

    +19

    -4

  • 128. 匿名 2014/01/07(火) 17:34:43 

    建売かったけど、後悔しかない。
    もっと自分好みの家が欲しかった。姑が絡んでたから反対できず。お金に余裕がある人は注文住宅にした方が絶対にいい。

    +16

    -2

  • 129. 匿名 2014/01/07(火) 17:43:39 

    建て売りだけど、土地広いし、密接してない
    形や色も違うし
    安い注文住宅より良いよ(^-^)v

    +13

    -9

  • 130. 匿名 2014/01/07(火) 17:52:18 

    そういえば、家を建てる前に不動産屋を巡ってて物は試しにと言われて一家心中した家の土地に建てた家を見せてもらったのを思い出しました。素敵な庭と建て売りより少し広い家だったけど、売れたのかな..

    +1

    -5

  • 131. 匿名 2014/01/07(火) 18:19:32 

    床暖房ついてる方、どうですかー?

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2014/01/07(火) 18:27:21 

    頑張って広めの土地を買い、注文住宅を建てました。
    最近の家は広くても暖かいですよ。
    お風呂もかなり広いですが、今は浴室暖房をつけれますし、寒いとは思いません。
    駐車場も将来を考えて子供の分もいれて家族の人数分作れるし、とはいえ4台分。これは夢でした。どうしても同居が嫌で、2人で頭金を貯めて買いました。ローンはありますが、満足です。
    ただ、子供がいない時に建てたので…。出来れば将来もう少しいじりたいな。
    税金がかなり高いのは困ります。

    +10

    -3

  • 133. 匿名 2014/01/07(火) 18:32:20 

    建売りに住んでいますが今のところ問題なく暮らしています。
    23区内ではありませんが東京都です。
    ボーナス払いなしの家賃は5万円台です。
    フローリングの色や扉の色が気に入らなかったのでプチリフォーム気分でフロアマットをしいたりDIYしてます(^^)
    子供2人、犬2匹いますが庭もあるので十分な広さです。
    お金に余裕があったら注文住宅が良かったですが、無理して高い家賃を払うより貯蓄などにまわせるので良かったと思います(*^^*)

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2014/01/07(火) 18:43:34 

    脱衣所もトイレも冷暖房ついてます。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2014/01/07(火) 18:51:26 

    東北の実家(私をぬいて家族3人が住居)8LDK。物がありすぎ、掃除が行き届いていない、寒い(夏は比較的涼しいw)、雪国のため自分の土地内の雪を片付けるのが一苦労。あまり大きい家もいらないな…とつくづく思います。私は核家族で両親が建てた家ですが、親が亡くなってから私も姉も継ぐ予定もないので維持費を考えたら手放すしかないし。もったいないですよね。

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2014/01/07(火) 19:50:09 

    粗末な家の人、多いね。

    質素なエピソードを披露するトピ化してる。

    +3

    -13

  • 137. 匿名 2014/01/07(火) 19:52:58 

    お風呂場、脱衣所にも暖房つけないと、そのうち心臓に来るよ。

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2014/01/07(火) 20:01:35 

    立派な家で広くて家族がバラバラより
    ほどほどで皆が集まる家が良いと思う。

    +13

    -4

  • 139. 匿名 2014/01/07(火) 20:14:16 

    138
    そう思うしかないよね。涙。

    +7

    -6

  • 140. 匿名 2014/01/07(火) 20:21:42 

    131さん
    床暖房は本当に暖かくていいですよ。
    実家が20年近く前にガスの床暖房を入れましたが、めちゃめちゃ暖かいのでコタツいらないです。ただ昔の物でエコじゃないからガス代がすごいです。

    自分の家はスラブヒーターを入れたので、関東ですが、家中スラブ以外の暖房は入れなくても過ごせる位暖かいです!
    電気代も昔の床暖房より遥かに安いです。

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2014/01/07(火) 21:07:16 

    洗濯物をわざわざ二階まで運んで干す人って、
    庭がないって事?
    おばあちゃんになっても、わざわざ運ぶの?
    無理だと思うけど、そういう人はどうするんだろ?

    +2

    -5

  • 142. 匿名 2014/01/07(火) 21:11:42 

    一階に洗濯物干すスペースが無いとかかな?

    +0

    -4

  • 143. 匿名 2014/01/07(火) 21:28:50 

    141
    我が家は二階に干してます。
    一応60坪ぐらいの庭があるんですが、庭で下着をヒラヒラさせるのが嫌なので。
    二階のベランダも外から洗濯物が見えないように設計してもらいました!
    外から見えずに日光も当たるのが良くて。
    でも年とったらお庭に干すしかないですかね。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2014/01/07(火) 21:30:37 

    ふーん。

    ガルちゃんの平均像を出してみた。

    3000万の家に住んで、しまむらユニクロ着て、勿体ないと美容院にもなかなか行かず、たまの外食は、すき家や回るお寿司屋言行って、
    子供は公立の小学校に通わせて。

    こんな生活嫌過ぎるわ。

    +3

    -25

  • 145. 匿名 2014/01/07(火) 21:34:24 

    144さん
    その平均、普通の生活すら出来ない人増えてるんだよ。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2014/01/07(火) 21:46:26 

    144

    トピずれだけど、それに加えて欲しいのがある。

    結婚相手は公務員なら万歳。それができなかったら、将来、子供を公務員にしたい、も。

    公務員のお給料が高いって言うから、昨日、用事があって某公的機関に行ったとき、働いてる人の様子を見てきて、何処に憧れる要素があるのか思った。
    サンダル履いて、変なキャラクターものの膝掛けして、男性は皺だらけの安そうなくたびれたスーツ着て、女性もどこで買ったの?ってよれよれの服着て。
    お給料の出どころが税金だから、わざと冴えない恰好してるのかしら。スーツの皺くらい取らないとだらしなく見えて、嫌。

    憧れる要素無かった。


    +6

    -9

  • 147. 匿名 2014/01/07(火) 21:54:11 

    144
    たぶんそういう生活の人は3000万代の家じゃないと思うけど。
    おそらく賃貸かせいぜい2000万弱じゃない?

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2014/01/07(火) 21:58:56 

    146
    良いのは公務員は安定してるって一点だけでしょ?
    一般の公務員が、給料良いなんて初めて聞いた。官僚クラスならいざ知らず。
    公僕なんだからさ。
    ただ親方日の丸で安定を求めるんでしょ。

    +8

    -2

  • 149. 匿名 2014/01/07(火) 21:59:10 

    昔は憧れたな〜一戸建て。
    今は諦めたけど…
    一戸建て建ててもれなく義理家族ついてくるならアパートにいます。
    旦那の家なのに実家とか言われるとたまらん。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2014/01/07(火) 22:01:45 

    ひえっ、2000万の家…。

    +1

    -8

  • 151. 匿名 2014/01/07(火) 22:22:18 

    良く家は三回建てなきゃ満足いく家は建たないなんて言われますが、どんな所でも住めば都。
    足るを知ることも必要ですよね。
    人と、比べて貶めることで自己肯定感を得る人生は虚しいし、滑稽だよ。
    誰の事かわかるよね?

    +13

    -2

  • 152. 匿名 2014/01/07(火) 22:23:16 

    同じような値段を出すなら、絶対一戸建て。
    最悪建物は減価償却で価値がゼロになっても、土地は財産として残る。地価が暴落しない限り。
    マンションは減価償却されたら、価値無くなる。
    一生住むものでは無く、時期を見て住み替えていくもの。
    私は地に根を張って生きていきたいので、一戸建てを注文で建てました。
    でも将来年老いたら、マンションの方が楽かな〜。その頃は子供も巣立って夫婦2人なので、マンションでコンパクトに生活したいです。

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2014/01/07(火) 22:28:09 

    年収500万で一戸建て買う事は可能?
    借金地獄が嫌で結婚10年目だけど今だに賃貸住んでる
    でも一戸建て住んでる友達とか見ると羨ましい
    賃貸と戸建皆さんどちら派?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2014/01/07(火) 22:36:31 

    153
    ご主人の年齢や貯蓄額にもよるから一概に言えないと思う。
    ただ昔テレビで生涯でかかる費用を比べたら賃貸が安いってやってましたよ。
    賃貸の場合は家族構成などに対応して借換えることで費用が抑えられるからと。

    でも我が家は落ち着いた暮らしが良くて戸建てですが。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2014/01/07(火) 23:05:33 

    震災後、都心の戸建て新築を購入しました。横浜に住んでましたが、あの時に帰宅難民になったことを考えて。会社まで近くなったのはありがたい。子どもも居るしローンがあるのでまだまだ共働き…

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2014/01/07(火) 23:37:20 

    狭小住宅なので階段が急。
    引越して2年弱で階段から落ちること3回。
    マットひいて、絶対滑らないスリッパを買うことに必死。

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2014/01/07(火) 23:54:25 

    旦那の実家は10LDKの超豪邸で庭も広々。私達は2DKの古いアパート。どんな広くても同居は絶対嫌!ボロくて狭くてでも家族仲良く住みたいからね〜。でも、いつかは実家に戻らなければならないのかと考えると気が重いなぁ。自分達の家建てられる方々が羨ましいです。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2014/01/08(水) 00:22:41 

    146
    公務員てめちゃくちゃ安定してる。産休はもちろん、病気になったって休職して復帰させてくれる。その間お金も貰える。退職金も絶対もらえる。クビには犯罪しないかぎらならない。私は羨ましいですね。

    +6

    -2

  • 159. 匿名 2014/01/08(水) 00:24:44 

    実家の父が富山県出身で、家の広さと心の広さは比例するという持論の持ち主。
    結婚後2LDKの賃貸マンションに住んでたら、「こんな狭いところに住んでたら人間も小さくなる!土地を買ってやるから家を建てなさい」と言われて、それから一軒家住み。
    気のせいかも知れないけど少しはおおらかになった気がする。

    気密性高くしてもらったのでマンションで悩まされてた結露は一切なし。お風呂もトイレもマンションより一回り大きくて快適!掃除する面積が増えたのだけが残念。

    一軒家は、土地を好きに使えるところがいいよね。増築できるし、土地を子孫に残せるしね。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2014/01/08(水) 00:26:34 

    今実家で、黄砂?空気?花粉?とにかくアレルギー出るので部屋干ししてるんですが、
    一人暮らしして1kに移ったらどうしよう・・乾燥機かわないといけないのかなと心配です。電気代高そうだし。
    今は6畳間に空気清浄機をガンガンにかけて、部屋干し臭さとかカビとは無縁ですが。

    お風呂で換気扇回しつつ、空気清浄機と併用すればいけるのかな?

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2014/01/08(水) 06:23:33 

    最近アパートから一軒家に引っ越しました!
    土地探しから始め、間取りを決め、とても満足いく家になりました。
    その代わりにこれからローン返済がんばらないといけないです。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2014/01/08(水) 06:28:16 

    1階で洗濯機を回して、2階まで運んで干すのがめんどくさいです。
    毎回階段でタオルに足を引っかけ転びそうになります。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2014/01/08(水) 09:19:47 

    体調崩している時は戸建てだと階段が辛い。

    戸建ては集合住宅より、音に関してはいいのかなと思うけど住む人によるのかな。

    今まではそんなに近隣の人の物音は聞こえなかったけど、戸建てだから何やってもいいんだって感覚の人が越して来てからは騒音が凄いです。

    それまでは居るの?って言われるほどで、私も近隣の人が居ないのかと思うくらいだったけど、
    その家だけドタドタドンドンする足音、奇声、ドアを閉める音が心臓がドキドキするくらい聞こえます。

    そういう人が後から来る事を想定して、二重窓(インプラス?)を付けておけば良かった。

    二重窓と遮音カーテン付けたい。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2014/01/08(水) 09:47:19 

    洗濯物を庭に干す人っているの?

    下着泥棒対策や庭の景観を考えて2階だよね。
    我家は風が強いので後付けでベランダにランドリールーム付けました。
    黄砂、花粉、突然の雨に対応でき便利です。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2014/01/08(水) 09:51:21 

    3千万の家なら土地入れて都内なら7千万以上だね。

    でも、都内は7千万円台だと地下もしくは3階建の隣とぴったりの狭小住宅だよ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2014/01/08(水) 09:59:30 

    千葉住みだけど、皆さん高い買い物のわりに気軽に戸建て買いますよ。
    そういう方は住んでから文句言ったりするけど。

    良い賃貸に住んでるのなら無理に戸建てに拘らなくても良いと思います。
    固定資産税、保険等にお金かかるし、変なご近所さんでも簡単には越せませんから。

    あと、戸建ては先に住んでる人が偉いって感じなので新しい分譲地とかの方が家族の年齢も近くて住みやすいと思います。

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2014/01/08(水) 12:20:55 

    庭の手入れを気にされますが、外構の大部分をコンクリート打ったりしてる家結構あります。

    植栽を植えるとこや花壇をちょっと作ったりすれば手入れしやすいですよ。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2014/01/08(水) 12:24:51 

    みなさん、戸建てはどんな間取りですか?

    うちは5LDKでリビングは20畳です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード