ガールズちゃんねる

自分のお墓 いりますか?

125コメント2014/01/09(木) 00:02

  • 1. 匿名 2014/01/06(月) 23:51:54 

    自分たち夫婦のお墓っていりますか?

    子供たちにお墓参りなど面倒をかけるのが嫌なので、私はいらないと旦那に言いました。

    旦那は、子供が墓参りをするのは当たり前だと言いました。

    皆さんはどう思いますか?

    +60

    -11

  • 2. 匿名 2014/01/06(月) 23:52:39 

    要るでしょw

    +82

    -96

  • 3. 匿名 2014/01/06(月) 23:53:59 

    子供なし夫婦なのでお墓建てても誰もお参り来ないしな(笑)

    +184

    -4

  • 4. 匿名 2014/01/06(月) 23:54:15 

    いるかなぁ…
    生きていた証として…

    +23

    -40

  • 5. 匿名 2014/01/06(月) 23:54:22 


    できるなら
    海にまいてもらいたい

    できるならね(;_;)

    +262

    -8

  • 6. 匿名 2014/01/06(月) 23:54:27 

    まだ考えられない

    +27

    -6

  • 7. 匿名 2014/01/06(月) 23:54:51 

    千の風になりたい。
    自分のお墓 いりますか?

    +124

    -24

  • 8. 匿名 2014/01/06(月) 23:54:56 

    私もいりません。
    たまに思い出してくれたらいい。
    生きている人に負担かけたくないし…

    +332

    -11

  • 9. 匿名 2014/01/06(月) 23:55:01 

    いらないかな~。

    おじいちゃんもいらないって言ったから、お墓ないし。

    +113

    -5

  • 10. 匿名 2014/01/06(月) 23:55:04 

    生きている感覚で言うなら墓欲しいけど…
    死んだ後どう思うかは皆目見当がつきません。

    +81

    -7

  • 11. 匿名 2014/01/06(月) 23:55:19 

    まだ考えられない
    自分のお墓 いりますか?

    +28

    -7

  • 12. 匿名 2014/01/06(月) 23:56:22 

    自分的には要らない。もし家族が死んだら写真と骨を家に置いておきたいけど仏壇までいらないかな。

    +154

    -6

  • 13. 匿名 2014/01/06(月) 23:56:26 

    このままだと独身で、誰にもお墓作ってもらえなそう(>_<)

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2014/01/06(月) 23:58:00 

    逆に子供の立場からしてもらったら
    あって欲しいけど。
    負担とか関係なく
    ここで眠る=会えた気になるから

    +101

    -7

  • 15. 匿名 2014/01/06(月) 23:58:32 

    残された身としては、仏壇とかお墓とかちゃんとやらないとなんだか怖い気もする。

    +31

    -14

  • 16. 匿名 2014/01/06(月) 23:59:14 

    いりません 夫婦2人子供はいないので、骨は海にまいて欲しいです
    私のために葬式もして欲しくありません

    +191

    -7

  • 17. 匿名 2014/01/07(火) 00:01:10 

    うちはお墓が近いのでよく行きます。
    掃除したり話しかけたり、きれいなお花をお供えしてもらったり、
    そういうのを見ていると、たまにでもお参りに来てくれるならいいなと思う。

    でも、長男なので夫の両親も一緒。仲が悪いわけではないが息がつまりそう。
    息子はあとでくるとしても娘とは別のお墓・・なんかそういうのを考えると
    淋しくもなります。

    +33

    -5

  • 18. 匿名 2014/01/07(火) 00:01:27 

    無縁仏でもいいや。
    人間死んだら終わり。
    死んだ後まで身内に面倒かけたくない。

    +195

    -5

  • 19. 匿名 2014/01/07(火) 00:01:30 

    誰にも参ってもらえなくていいから主人と二人だけで同じお墓に入りたいです。

    +71

    -7

  • 20. 匿名 2014/01/07(火) 00:02:50 

    墓石業界に勤めてたんだけど、若い内はそういう事に興味もなかったのに70歳頃になると急にそういう物事に興味が湧いてくるみたいよwお客様みんな口揃えて言うから本当なんだと思うよ!

    +77

    -9

  • 21. 匿名 2014/01/07(火) 00:04:01 

    いらんなあ
    肥やしになります

    +47

    -3

  • 22. 匿名 2014/01/07(火) 00:04:51 

    うちの父は本家の一人っ子で、実家の近所の寺に墓があったんだが。去年、とうとう処分しました。
    両親は大学病院に献体するらしい。そこの病院に献体すると、用が済んだ後、希望者は高野山の慰霊碑みたいなのに入れてくれるらしい。
    私はR40で独身コナシなので、両親にならって、そういう路線で考えてます。

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2014/01/07(火) 00:06:16 

    少子化もすすむし。誰も見る人参る人のいない無縁墓のために、狭い日本中が霊園だらけになるのは何だかなあ。

    +84

    -2

  • 24. 匿名 2014/01/07(火) 00:06:53 

    義理家族と一緒の墓(しかも山奥)に入るのだけは嫌。それ以外ならどんな方法でも構わない。

    +83

    -1

  • 25. 匿名 2014/01/07(火) 00:07:29 

    自分が死んだ後のことなんてどうせわからないし正直どうでもいいと思ってしまう

    +46

    -8

  • 26. 匿名 2014/01/07(火) 00:08:26 

    私も要らないです。

    私が居なくなった時に好きな人が
    少しでも思ってくれればそれで十分かな。

    +83

    -5

  • 27. 匿名 2014/01/07(火) 00:09:07 

    できることなら海にまいてほしい

    +71

    -4

  • 28. 匿名 2014/01/07(火) 00:12:25 

    海にまいてもらいたい。

    +66

    -3

  • 29. 匿名 2014/01/07(火) 00:12:43 

    私も海にまいてほしい。
    一応仏教なんだろうけど、お墓参りに行ってもなにも感じない…。
    何も感じないという事は、きっとここにはいないということだから、やっぱりお墓はいらない。

    +89

    -4

  • 30. 匿名 2014/01/07(火) 00:18:24 

    死というものを確立させるためにはお墓は必要かなと思う。先代がしてきたことは守りたいし、受け継ぎたいと思う。
    先代が何故そうしてきたか、示しが付かなくなるのが最も嫌。
    焼かれて骨になって遺ることでやっと命の尊さを知る人もいるのですから。

    +24

    -16

  • 31. 匿名 2014/01/07(火) 00:22:42 

    とりあえず、弟には「人様に迷惑かけたくないからさ、私が死んだら賽の河原で石積んで」って言ってあるw
    海に散骨いいね〜。よし、弟にはこの事も付け加えておこう。
    戒名も今の自分の名前でいいや

    +35

    -7

  • 32. 匿名 2014/01/07(火) 00:23:19 

    海に撒いてもらうように、旦那に頼んでる。
    ネットで調べたら、日本でも数ヶ所してもらえるところがありましたよ。
    好きな沖縄の海とか。

    +51

    -6

  • 33. 匿名 2014/01/07(火) 00:24:38 

    生きた証がお墓なんて寂しすぎる。

    +43

    -10

  • 34. 匿名 2014/01/07(火) 00:24:58 

    旦那の家のお墓は山奥の霊園にあります。

    私の両親の家のお墓はお寺の隣にあるので、霊園が少しさみしく感じます。

    だだっ広い霊園に、同じ墓石が並び、ぱっと見どれが家のお墓かわからない。
    うちの霊園だけかもしれませんが、霊園のお墓は、墓石の背が低く、隣のお墓との区切りもない。
    卒塔婆もなく、墓石に刻まれているのは○○家之墓等ではなく、「○○(苗字のみ)」や「心」など。

    お墓参りに初めて連れていってもらった時、衝撃を受けました。

    下世話な話ですが、霊園の方が管理費等が安いんですよね?

    縁もゆかりも無い土地に眠るのが、今から嫌で仕方がないです。

    +16

    -4

  • 35. 匿名 2014/01/07(火) 00:27:58 

    どっちでもいいけど、お墓に入るなら父方の祖父と同じ墓に入りたいです。
    おじいちゃん子だったので。

    +17

    -3

  • 36. 匿名 2014/01/07(火) 00:30:07 


    31さん

    笑った( ´∀`)

    +8

    -6

  • 37. 匿名 2014/01/07(火) 00:31:11 

    少なくとも義両親と同じ墓に入りたくない。

    +73

    -5

  • 38. 匿名 2014/01/07(火) 00:31:54 

    元々民俗学が好きなのですが、ここ数年家系図を作るのにハマっていて、ご先祖さまをさかのぼって調べています。まずは戸籍を全部調べるのですが、ここで墓石に刻まれた記録がたいへんたいへん役に立ちます。ご先祖さまあっての今の自分なんだなぁ…と痛感しありがたく感謝の気持ちでいっぱいになります。

    お葬式などの儀式は、のこされた者達がその事実を確認し納得し気持ちに区切りをつけるために必要なものだと捉えています。

    余談ですが、無人惑星探査機ボイジャーに搭載されたゴールデンレコードに書かれている言葉が、まるでご先祖さまからのメッセージのようで私は好きです。

    『私たちの死後も、本記録だけは生き延び、皆さんの元に届くことで、皆さんの想像の中に再び私たちがよみがえることができれば幸いです。』

    +36

    -4

  • 39. 匿名 2014/01/07(火) 00:31:57 

    私も海にまいてほしいかな。
    亡くなった人を思い出す時って、広い海とか空とか見た時で、お墓は思い浮かばない…。
    子供の頃から、こんな窮屈そうな所にいるの?って法事の時とか思ってたし、上の方と同じで、お墓参りしても何にも感じないです。
    死んだら死んだんですよね。その後も地上に居座ろうとは思わないかな。

    +62

    -7

  • 40. 匿名 2014/01/07(火) 00:33:42 

    お墓って残された家族のためにあるような気がします。
    父が亡くなって、そう思うようになったかな。

    +61

    -4

  • 41. 匿名 2014/01/07(火) 00:35:55 

    旦那の遺灰と私の遺灰を別々の壺にするんじゃなくて、もう完全にまとめて混ぜて1つの壺に入れたい。
    こんなに愛しあってるのに1つになれない、アダムとイヴの最初みたいに2人が1つになって抱きしめ会って眠りたいから。
    だから墓石も一つにまとめるつもり。旦那も同じ意見で賛成してくれてます。

    +19

    -24

  • 42. 匿名 2014/01/07(火) 00:44:26 

    海にまく人が一番迷惑。自分達はいいかもしれないけど他人の骨がまかれた海は気味が悪い。

    +71

    -26

  • 43. 匿名 2014/01/07(火) 00:45:09 

    41
    なんか気持ち悪い…

    +47

    -15

  • 44. 匿名 2014/01/07(火) 00:58:14 

    一昨年、新聞の投稿欄で読みましたが
    80才過ぎの年配の女性がお墓を処分、先祖のお骨、ご主人のお骨は金槌で粉砕し、燃えるゴミの日に出した。ただしご主人の骨は少し手元に起きどこかに散骨予定との事。この方は自分が亡くなったら
    墓守りもいなくなるので そうしたとの事でした。
    ちなみに朝日新聞です。
    年配の方でも色々な思い状況ありますね。
    我が屋も夫婦だし旦那は次男だし、私は実家は近いけど絶縁してるしでお墓はいらない!と話しています。
    戒名もいらないし墓があっても面倒みる人はいませんから。まだ先の事ですが大事な事ですよね、お墓の問題は。

    +31

    -4

  • 45. 匿名 2014/01/07(火) 01:04:02 

    私は欲しいな。
    私の中では先祖代々守るものっていうイメージがある。家族がすごく大切にしてる姿を見てるからかな。死んだ後のことはわからないけど思い入れのない知らない場所にまかれるのは嫌だな。

    +23

    -8

  • 46. 匿名 2014/01/07(火) 01:05:35 

    トピ画わろた

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2014/01/07(火) 01:11:46 

    霊園に勤めてるけど、お寺の方がいいなと思う。
    確かに若い頃は自分のお墓なんて興味ないだろうけど、50代過ぎると嫌でも興味が出てくる。
    若くして亡くなった人のお墓は、寿命で亡くなった人よりお金がかかってる場合が多くて、ご両親がご健在なら毎週のようにお墓参り、すごい人は毎日来るよ。
    お金かけなくていいって思ってるのは死んだ本人だけで、親は供養してやりたい一心だから。
    家にお骨を置いておくと精神的に不安定になる人が多いみたい。

    私は先祖代々の墓に入る予定。
    独身子なしの私で最後だと思うから、元気なうちに永代供養をお願いして、死んだらお寺さんに連絡がいくようと思う。

    +35

    -5

  • 48. 匿名 2014/01/07(火) 01:17:03 

    義理家族のことも夫のことも大好きなので同じお墓に入りたいです。
    これがまた素敵なお墓(こういう言い方は不謹慎でしょうか…)で場所も良くてとても通いやすい。
    わたしの実家はあまり熱心にお墓参りに行く家庭ではなかったけど、夫はしっかりお酒も用意してお仏壇にも必ず挨拶してる。
    大切にしてるんだな、と素直に素敵だと思えたので、自分の子どもたちにも伝わるといいなと思ってます。

    +11

    -4

  • 49. 匿名 2014/01/07(火) 01:25:48 

    自分のは…いらないって思っちゃうけど、もしおばあちゃんのお墓処分するってなったら反対するなー(。-_-。)おばあちゃんっこだったからお墓参りしたいな。

    +24

    -3

  • 50. 匿名 2014/01/07(火) 01:27:33 

    室町時代のお墓でも相当の偉人だって本人の墓かあやふやなこともある。
    そう考えると、いつかはなくなってしまうしいらないかなー。

    +10

    -4

  • 51. 匿名 2014/01/07(火) 01:32:41 

    お墓は社会生活でうまれた伝統文化。
    先祖と子孫を繋ぐ大切なものだけど
    親戚付き合いも係累もなにもないなら必要ないと思う。
    私もお金かかるからいらないと思うけど
    自分の意志だけでは決められないからな~。

    +4

    -4

  • 52. 匿名 2014/01/07(火) 01:42:20 

    不謹慎だと思われるかもしれないけど…
    お婆さんがお骨を砕いて燃えるゴミに出したとあるけど、お骨は燃えないゴミです。
    もうこれ以上は燃えない状態の物なので…
    トピズレですみません。

    +9

    -5

  • 53. 匿名 2014/01/07(火) 01:47:36 

    死んだら無です。きっと自分は何も感じません
    。墓は子孫が自分を見直す、報告する場だと思います。だから自分に子孫がいなければ無くてもいいと思います。
    私は自分の子のために墓に入ります。

    +13

    -3

  • 54. 匿名 2014/01/07(火) 01:52:10 

    日本でいうお墓って仏教ですよね
    でも仏教でお墓を作るの日本と中国や他国の少数だけですよ
    元々の仏教でお墓作らないのに、墓がいる必要性が全く以って分かりません
    なので、主さんは子供さんに旦那さんに、お墓とは、宗教とは、埋葬とは、日本の習慣とは、を話、考え合ってもらいたいです(^ ^)
    自分のお墓 いりますか?

    +7

    -9

  • 55. 匿名 2014/01/07(火) 01:56:31 

    親と同じ墓には死んででも入りたくない

    +10

    -3

  • 56. 匿名 2014/01/07(火) 01:57:50 

    オシルシ程度の墓は欲しいけど、いずれ永代供養にしてくれようが全く問題ない。場所もどこでもいいし、一緒に祭る人が義親でもいい。娘やその子孫が都合がいいようにしてくれればいい。

    先日、墓参りに行った際の話なんだけど、義母が私の娘に「このお墓にお祖母ちゃん達や貴方のお父さんお母さんも入るのよ。だから貴方がこのお墓を守ってね」と何度も話していた。しかし義母が指したのは本家(義母の長兄宅)の墓。本家の墓に義親や私達夫婦が入る筋はないし、本家にはちゃんと跡取りがいるので分家の娘である私の子がその墓守をする可能性はまずない。それを指摘すると姑は「あっ間違えた。隣よ隣!まだ石はないけど」

    そんな根本的な事を間違うようでどうするんだろうと思った一件でした。

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2014/01/07(火) 02:03:36 

    墓地や供養料・葬祭費の高さのせいで伝統的な既存の仏教はイメージ落ちて
    廃れたんだと思う。そのせいで新興宗教(仏教系も含む)の跳梁跋扈を許してる。
    カラオケ行ったり豪勢な外車乗ったりして、仏教哲学的な話どころか
    人生相談に毛の生えたことさえ出来ない坊主たち。

    そのせいでこんだけ歴史があってこんだけ仏教が根付いた日本で
    仏教系大学の最難関は駒沢大とか龍谷大ぐらい。女子は特に第一志望にする子いない。
    偏差値高い宗教系大学はみんなキリスト教系!
    上智大・同志社大・国際基督教大・立教大・青学大・関西学院大・・東京女子大・
    明治学院大・南山大・西南学院大その他もろもろ全国各地に有名な難関大がキラ星のごとく。
    これは仏教が葬式業者になっちゃってイメージが固定化されたからだと思う。
    (神道系も国学院がトップというイマイチな状況なのはおいといて・・)
    自分のお墓 いりますか?

    +12

    -4

  • 58. 匿名 2014/01/07(火) 02:32:05 

    墓がなかったら寂しいでしょ
    海に撒くなんて2時間ドラマじゃあるまいし

    +14

    -17

  • 59. 匿名 2014/01/07(火) 02:34:26 

    結局のところ死ぬ人にとっては要らないものだけど、残された人にとって必要なんだよね多分
    無縁仏ならいざ知らず

    +19

    -3

  • 60. 匿名 2014/01/07(火) 02:36:49 

    死後の事だし正直どちらでも良いや。子供達に任せる。
    会う場所が欲しけりゃ墓建てて。面倒だったら建てないて。

    +7

    -3

  • 61. 匿名 2014/01/07(火) 03:19:29 

    私は納骨堂でいいかな。

    +12

    -5

  • 62. 匿名 2014/01/07(火) 03:40:57 

    要りません
    一人娘を自分の墓守りで縛りたくない
    私が死んだ後、写真の一枚でもひっそり部屋に飾って貰えたらいい
    遺骨は故郷の海に撒いて貰えたら嬉しい

    +17

    -5

  • 63. 匿名 2014/01/07(火) 04:11:38 

    海海言ってる人、海は骨捨て場じゃないですよー。結局指定する人ってワガママな気がする。

    +23

    -16

  • 64. 匿名 2014/01/07(火) 04:55:50 

    いらないかなー
    別に生きていた形を残して
    くれなくていいやー

    どーせ夏になったら
    肝試しに来た若者達を見つめる
    だけになりそーだし。

    +5

    -5

  • 65. 匿名 2014/01/07(火) 06:01:06 

    このままでは姑と同じ墓に入ることになるから
    それは本気で嫌だから悩んでしまう

    夫婦だけのお墓を買った知り合いがいるけど
    そんなお金ないし

    結局、骨の管理なんて厄介だと思う
    葬式も要らないし墓も要らない
    そういう気持ちの人はどうすればいいんだろうね

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/07(火) 06:02:21 

    海にまいてほしいってあるけど、ちゃんと許可をとって決められた場所でやらなければならないのはご存知ですか?
    散骨するのもお金がかかります。
    結構めんどくさいですよ。

    +17

    -6

  • 67. 匿名 2014/01/07(火) 06:04:14 

    ちなみに勝手に海にまくと、遺体棄損とかで違法になります。

    +24

    -6

  • 68. 匿名 2014/01/07(火) 06:09:13 

    正直いらないなぁ

    お墓要らないから、
    私のお墓を買うお金を、何か美味しい物とか、趣味に使って!
    って思うw

    +13

    -4

  • 69. 匿名 2014/01/07(火) 06:13:06 

    残された身としては、仏壇とかお墓とかちゃんとやらないとなんだか怖い気もする。

    +8

    -2

  • 70. 匿名 2014/01/07(火) 06:13:47 

    いらない。
    ていうか ダンナと一緒のお墓はイヤだ
    子どもたちには ダイヤモンドにして と言ってあるけど
    母親の遺骨で作ったダイヤモンドは いやかな^^;

    +6

    -5

  • 71. 匿名 2014/01/07(火) 06:56:59 

    お墓なんていらない。葬式もやらなくていい。そんな事にお金つかわないで、子供たちに残したい。

    +18

    -5

  • 72. 匿名 2014/01/07(火) 07:00:32 

    いらない。

    +9

    -2

  • 73. 匿名 2014/01/07(火) 08:10:11 

    嫁ぎ先は墓地が既に確保済み、比較的街中です
    実家は弟夫婦に子どもがおらず私も息子が一人で、将来息子に負担になると可哀想という両親の考えで、永代供養墓の会に入りました
    両親とも兄弟が多く、病弱だった母が亡くなる少し前からそういうところを探したようです
    母の葬儀もその寺で行いましたが、落ち着いた穏やかな見送りをしてあげられたと思います

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/01/07(火) 08:19:34 

    千の風の人、東方のチャンミンに似てない?
    東方さいこう~

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2014/01/07(火) 08:25:10 

    大学病院に献体、いいですよね。
    うちには子供がいないので、お墓はいりません。

    死んでからも人の役に立てるのなら、それが生きた証になるのかも…。

    献体を望んでいる方が他にもいらっしゃって、安心しました。

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2014/01/07(火) 08:26:49 

    お金かかるし別になくてもいい。
    お寺とかに納骨しといてくれたんでいいよ。

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2014/01/07(火) 08:37:49 

    実家の近所に寺&墓があるけど。うちの辺は曽祖父の代までは土葬の習慣が残ってて、だから墓にはお骨を収納するスペースがなくて、納骨堂。
    明治末期生まれの祖父以前の先祖は、いまや雑木林になっちゃってるとこの土になってるらしい。
    しかも、そのころのうちの先祖は今と苗字が違う。だから墓が二種類ある。今の苗字は、士族だかなんだかの家柄を買ったとか何とか、理由は定かじゃない。
    ○○家、ったって祖父の代まで兼業農家だったフツーのサラリーマンだしな。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/07(火) 09:00:33 

    死んでから迷惑かけたくない
    って言ってる人は、先祖代々のお墓も迷惑だって思ってるってこと?それと同じだよね。罰当たりな。

    +9

    -12

  • 79. 匿名 2014/01/07(火) 09:11:05 

    海にまいてほしい!の意見が多数あったので
    +押せて頂きました^^
    ですが残された家族からしらた
    お墓参りしたいのかな?・・・とおもったり。
    お墓参りしてくれる親族がいるかどうかも問題ですが
    死んでから迷惑かけたくない気持ちもあるし
    どうなんでしょう。。半々ですw

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2014/01/07(火) 09:13:55 

    旦那と私の両親どっちもお墓なさそうなんだけど、
    皆、両親が亡くなったらお墓どうするのか気になるので教えてください!

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/07(火) 09:37:23 

    うろ覚えだけど宇宙に散骨する宇宙葬みたいなのが30万円前後だったような、、
    海でもいいけど空でもいいな。狭いとこに入れられるんじゃなくて、漂いながら世界中を旅したい。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2014/01/07(火) 09:45:56 

    墓もいらないし葬式もしなくていいと思ってる。たまに思い出してくれたらいいよ

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2014/01/07(火) 10:10:25 

    お墓をつくるか、つくらないか、
    とかはそれぞれ個人の自由だと思います。

    しかし、
    お墓参りなどで子供に迷惑けけたくない、という親心は分かりますが、親が亡くなったら子供達、残された人達がきちんと親のお墓を守り、子孫に伝えていくことも重要だと思いますよ。

    亡くなった方を想うことは、いつでもどこでもできますが、
    お墓という、ご先祖様や、親に手を合わせる場所があっても良いと思いますよ^ ^

    たくさんの愛情で育てたお子さんなら
    親が亡くなった後、お墓参りなどを面倒だと思うはずはありません^_^

    +8

    -3

  • 84. 匿名 2014/01/07(火) 10:12:00 

    墓もいらないって場合、骨はどうなるの?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2014/01/07(火) 10:29:01 

    ペットと一緒に入れるんならお墓欲しいな

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2014/01/07(火) 11:10:20 

    12
    X自分的に
    ○個人的に

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2014/01/07(火) 11:45:39 

    何となく散骨されてしまったら独りぼっちになってしまう気がする。
    私は絶対旦那と同じ墓に入りたいんだけど、子供居ないし夫婦のうち後で死んだ方誰が埋葬してくれるのかなあとか、結構考えてしまう事があります。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2014/01/07(火) 11:49:17 

    42さん
    こう言っちゃ何ですが、海はもともと生き物の死体のスープですよ
    それをプランクトンが餌として、海の生き物が生活できるのです
    最後はシーフードとして私たちの口に戻ってくるでしょ?
    とても自然なことなんですよ

    +18

    -2

  • 89. 匿名 2014/01/07(火) 12:16:35 

    お父さんと冗談で花火で散骨いいねって笑って話してたら
    お母さんが来てお父さんが可哀想って言った
    後から考えたらなんかわかった気がする
    お父さんごめんね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/01/07(火) 12:18:31 

    78さん

    よく言った!

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2014/01/07(火) 12:23:05 


    お墓ぐらい買えないって事?

    ここでいらないって言ってる人。

    いらないじゃなく、貧乏で買えませんって言えばいいのに

    +5

    -18

  • 92. 匿名 2014/01/07(火) 12:34:10 

    海に撒いた時に粉とか吸い込まないか気になる。
    人骨の粉末吸うとか気持ち悪い。

    かと言って立ち会わないで業者任せにもできないんだろうし。
    頼まれたら面倒だなー。

    +1

    -6

  • 93. 匿名 2014/01/07(火) 13:55:10 

    正直、葬式や墓参りが言い方悪いけど面倒だなぁって思うこともあって
    自分の葬式やお墓はいらないかなって思ってます。

    ふと思ったんですけどお墓ってずっと残るけど、
    そのうちお墓作る場所ってなくなりますよね?どうするんだろう。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2014/01/07(火) 14:09:04 

    正直、自分が死んだ後なんて墓あっても無くても同じな気がするし、灰にして海にまいてくれるのが一番いいです。もし家族がいるなら、先祖と一緒の墓に眠ります。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/01/07(火) 14:26:53 

    義父と一緒の墓には絶対に入りたくない。
    できれば無縁仏か、樹木葬にして欲しい。
    でも樹木葬って結構お金かかるんだね。

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2014/01/07(火) 14:37:47 

    私は若くに両親亡くしているので 時々手を合わせるお墓欲しいです。 なかなか実体無いと話し掛けたり手を合わせられないから。  結婚し子供出来たら やはりお正月やお盆にお墓参りする事教えたいです。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/07(火) 15:11:20 

    小さい頃からおばあちゃんこでした。

    7年前に亡くなりお墓にいます。

    寂しい時、辛い時はおばあちゃんに話しにいきます。
    元気をもらえるゆういつの場所だと思ってます。

    私はお墓に入りたいです。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/01/07(火) 15:11:59 

    私もこどもは作らない予定だし、弟も結婚出来なさそうだから、私の代で途切れるだろうから要らないな。

    死んだら自然に還りたいって思うから、獣葬でもいいと思ってだけど、人の役に立つ検体も良いなとここ見て思いました。
    ありがとう!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2014/01/07(火) 15:22:15 

    誰も海に勝手に撒くなんていってないのにねw

    埋葬はどんな形であれ面倒なものだよ
    私は自分の死後家族が苦労しないように、
    予め希望の散骨業者や申込み方法もまとめて家族に遺すつもり
    できるだけ家族や子供の負担は減らしたい

    まぁ、明日とか若くして急死したら家族の思うようにして貰うしかないけど、
    ある程度の歳になったらちゃんと準備するわ

    色んな生物が死んで朽ちていく海なんだから、
    きちんと粉砕した人骨を沖合いに撒いたとしても問題はないでしょ

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2014/01/07(火) 16:14:52 

    私は実の両親と同じお墓にはいりたいです
    義実家の誰だか分からない先祖と骨をごちゃまぜにされるのはいやです!

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2014/01/07(火) 16:48:14 

    いらない。家族にはたまに写真でも見て思い出しては欲しいけど。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2014/01/07(火) 16:52:12 

    夫の両親が夫に墓を買わせるつもりで引いた。
    墓が欲しいならせめて自分で用意しといてよ。
    私は要らない派。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2014/01/07(火) 17:04:38 

    墓は自分で買うものではなく、子が建てるものです。

    +1

    -5

  • 104. 匿名 2014/01/07(火) 17:12:19 

    私も要らない。
    親しい人に2,3年、時々懐かしんでもらえたら充分。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2014/01/07(火) 17:54:57 

    墓だと主人の代々伝わる墓に入らないといけないんだよね?
    そうなると嫌だな。姑と一緒なんて・・・

    自分の親と同じ墓がいい。
    それがダメなら私は広大な海にまいてほしい。

    私は霊とか信じてないのでどこでもいいのですが
    墓まいりって面倒だから海でいいかな

    +7

    -2

  • 106. 匿名 2014/01/07(火) 18:15:59 

    宇宙葬のお葬式の様子テレビでやってたけど、残されるほうも暗い気持ちにならなそうだしいいと思った。自分の親も箱に入れて土に埋めるのはなんか寂しいな。個人的には生まれ育った家や地元の川あたりに撒いて欲しいけど死体遺棄なのか。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2014/01/07(火) 18:21:16 

    樹木葬がいいかなって、考えてます。

    独身、子ナシです。

    死んで森の一部と化すのもいいんじゃないかと。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2014/01/07(火) 18:36:24 

    海に撒いたら気持ち悪いって、、、
    海水浴場とか人が踏み入れる所になんて撒かないですよ。
    前の人も書いてるけど、お骨をしっかりと乾燥させて凄く粉々にするし、全部をドバっと撒くわけじゃないよ。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2014/01/07(火) 18:46:08 

    海に撒いたら気持ち悪いって、、、
    海水浴場とか人が踏み入れる所になんて撒かないですよ。
    前の人も書いてるけど、お骨をしっかりと乾燥させて凄く粉々にするし、全部をドバっと撒くわけじゃないよ。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2014/01/07(火) 19:03:30 

    旦那と同じ墓に入りたくない

    本当海とかに…

    遺言状に書こうと思ってます☆

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2014/01/07(火) 21:00:17 

    私は実家で同居していて父の建てたお墓があります。
    でも、私達夫婦は散骨を希望してます

    娘もいつかは嫁に行くんだし、私みたいな面倒な苦労は掛けたくありません。

    一昨年友達が亡くなって江ノ島沖に散骨しましたが
    友人達と江ノ島にお参りしに行きます

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2014/01/07(火) 21:18:27 

    お墓を掃除してさっぱりし、
    お花と線香をお供えする。

    子供たちに「じいちゃん喜んでるねぇ」
    などと言いながら、手をあわせる。

    お墓参りをすると癒やしを感じるのは
    自分だけかな。

    家族の大切さを再確認します。
    決してお墓はいらないものではないと
    思います。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/01/07(火) 22:01:45 

    うん、義理家族と同じ墓に入るなら
    ぜひ海にでもまいてほしい。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2014/01/07(火) 23:07:02 

    家族と一緒の墓には絶対入りたくない。
    葬式もいらない。
    私の遺体が何かに使えそうだったら検体にでもしてって感じ。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2014/01/07(火) 23:10:51 

    あまりこだわりはないですが一つだけ譲れない条件があります。
    主人と別にしてくれ。です。
    死んでからも主人といるのは無理。
    年齢的に主人が先にお墓に入るでしょう。でも私は別に墓を作って入るか、それが無理ならば散骨してもらいます。
    とにかく死後は離れたいです。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2014/01/07(火) 23:28:12 

    お墓はもうあるんだ、嫁ぎ先の立派なのが。
    義両親や見たこともない歴代のご先祖に囲まれて
    居心地悪そう…
    理想はね、晴れた日の朝に故郷の海に子ども達に
    『ママ、成仏~』とか言って散骨してほしい。
    でも旦那に、そんな事したら残った子ども達が世間的にも辛い思いする、って。そりゃそうだよね。
    ちなみに遺影写真も死んだら永遠に仏間に飾られるのも、本当嫌。なんの罰ゲーム?って感じ。
    最近、検診で腫瘍が見つかって死が身近に感じるよ。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2014/01/07(火) 23:35:19 

    お墓は生きてる人の為にあると思うから、残った人に任せたいかな。
    例えば自分の親が、私のために散骨にしてって言ったとしてもちゃんとお墓に入れてお参りしたいから。
    今のままだと夫の家の墓に入ることになるだろうけど、子どもは1人だから娘の負担になるなら散骨でいい。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2014/01/07(火) 23:39:13 

    お墓も仏壇もいらない 骨も残さず灰にして処分してほしい
    懐かしんでくれるなら、たまに写真でも引っぱり出してながめてくれればいい

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/01/08(水) 01:07:24 

    我が家は夫の実家方の墓地が
    山の麓の一角に塀で囲まれてあり、
    何代にも遡って沢山のご先祖のお墓がいくつもあります。

    かつてはその土地の名士だったご先祖さまがいらしたためですが
    現在の子孫は一般人ばかり。
    よって、塀もボロボロ崩れているのに誰も修理しないし
    親戚づきあいもほとんどないので荒んでいくばかり。
    できるだけのことはしているつもりですが、
    私達夫婦だけでは限界があります。
    でも荒れていくお墓をみていると申し訳ないやら
    気の毒やら・・・。
    お墓参りが面倒とかではなく、
    お墓には買った後も維持管理にお金がかかるし
    気も使えば手間もかかるのです。
    そこにお墓が存在する限り。
    子孫がきちんとしてくれる人間だとも限りません。
    それを見て、私はこれまでのお墓のありかたに
    疑問をもつようになりました。

    ただ、それぞれの家族形態・事情・考えがあるのだから、
    いずれにしても、
    何かしらの愛がある形でできればいいと思います。

    子供を思って。
    親を思って。
    先祖を思って。
    自分を思って。

    笑われるかもしれませんが、私は昔から、
    死んだら空気になって、
    地球を、愛する人を、動植物を守りたいと思っていたので、
    言葉どおり土に還る方法がいいです。

    樹木葬、高いのかぁ・・・。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2014/01/08(水) 10:30:48 

    うちは子供に障害があるから、墓をつくっても墓守なんて出来ないだろうし…毎年管理費だか支払う負担はさせられないなぁ。

    かといって子供が亡くなったときに知らないところに埋葬されるのはなあ…うちらが死んでから天涯孤独で生活していくわけだし。
    せめて亡くなったときにはお帰りって帰る場所を用意してあげたいんだよね。

    だからさくら葬みたいに、墓守のする必要のないかたちで埋葬してほしいかな。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2014/01/08(水) 10:37:22 

    旦那と義理の親とは入りたくない。

    死んでからも一緒なんて考えられない。

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2014/01/08(水) 10:43:45 

    父が亡くなって、樹木葬と散骨で埋葬することにしました。
    樹木葬はピンキリだけど、墓をつくるよりはかなり安い。墓石がない分ね。30~70万ぐらい。
    散骨はきちんと許可をもらい、骨をパウダー状にしてから沖まで出て撒きます。海水浴するあたりまでは漂わないでしょ(笑)
    15万前後で出来ますよ。
    墓は墓石の質だとか、面積でも違うけど100万以上はかかります。

    どういうかたちで埋葬するかは、家族で話し合っておかないとな~ってつくづく思う。
    親戚にも墓を持たないなら言っておかないと、遺された家族が非難されちゃうからね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2014/01/08(水) 11:15:29 

    旦那と義理の親とは入りたくない。

    死んでからも一緒なんて考えられない。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2014/01/08(水) 16:39:31 

    自然葬か宇宙葬がいいな!
    旦那の実家の墓に入りたくないし。

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2014/01/09(木) 00:02:27 

    旦那の母親が墓を
    守っていくのが大変でって
    嘆いてます。
    お舅と別れても
    自分しか守る人がいないっていう
    不安があるみたいですが。
    先祖代々より、家族ごとのお墓がいいなーって思う。
    守ってこられた先祖の方には申し訳ないですが、一緒は恐れ多いです

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード