ガールズちゃんねる

旦那と食の好み、合いますか?

69コメント2014/01/07(火) 23:11

  • 1. 匿名 2014/01/06(月) 23:44:44 

    家では旦那が肉派で私は魚派です。

    普段の料理は旦那の好みに合わせて肉系のおかずにしていますが、どうしても魚が食べたい時は旦那のとは別メニューにして作ります。

    これといって特に不満を持ったことはありませんが、食の好みが合う方が楽なのかなと思う事もあります。

    +28

    -4

  • 2. 匿名 2014/01/06(月) 23:46:19 

    別メニューで作るなんて、すごいですね!

    +107

    -2

  • 3. 匿名 2014/01/06(月) 23:46:21 

    けっこう合うと思う
    なんなら顔も似てきたかも

    +64

    -2

  • 4. 匿名 2014/01/06(月) 23:46:44 

    私薄味が好き
    彼濃い味が好き

    +68

    -2

  • 5. 匿名 2014/01/06(月) 23:46:49 

    合います!!
    だから外食でも争いなくスムーズです!

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2014/01/06(月) 23:47:29 

    2人とも、お酒飲むのが好きなので、だいたい合います。

    +27

    -3

  • 7. 匿名 2014/01/06(月) 23:48:01 

    あいますよ
    何でもたべます
    旦那と食の好み、合いますか?

    +30

    -8

  • 8. 匿名 2014/01/06(月) 23:48:29 

    旦那と食の好み、合いますか?

    +3

    -50

  • 9. 匿名 2014/01/06(月) 23:48:30 

    結構合ってると思うけど旦那が好き嫌いない上に私に合わせてもらってるのかも。
    献立にも味にも文句言わず食べてくれるので感謝してます!

    +53

    -0

  • 10. 匿名 2014/01/06(月) 23:48:38 

    だんなは激辛好き。ジャンク好き。油脂好き。手間なく大口開けてパクっと食べられる物好き。
    合わない。

    +33

    -4

  • 11. 匿名 2014/01/06(月) 23:48:38 

    全く違います
    海の幸と山の幸
    和と洋
    本当に正反対

    +48

    -2

  • 12. 匿名 2014/01/06(月) 23:48:58 

    結婚前は我慢して食べていたらしく結婚してからは全く合いません。食の好みが違うと長続きしないって聞いた事があるけどほんと苦痛です。

    +52

    -2

  • 13. 匿名 2014/01/06(月) 23:49:24 

    基本合わない!!
    でも一緒に生活していてだんだん似てきた気がする!!

    +23

    -1

  • 14. 匿名 2014/01/06(月) 23:49:37 

    旦那と食の好み、合いますか?

    +4

    -28

  • 15. 匿名 2014/01/06(月) 23:49:39 

    結婚当初は全く合いませんでしたが
    最近は徐々に合う様になってきました‼︎

    +12

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/06(月) 23:50:56 

    彼濃い味好きで、
    私薄味が好きだけど、
    いつも自分が濃いかなと
    思う味付けにしてる。
    彼にあわせてる(^_^;)

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2014/01/06(月) 23:51:00 

    全く合わないです。
    旦那は和食大好き、私は洋食大好き。
    でも、何とかうまくやっています。

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2014/01/06(月) 23:51:19 

    合わない。
    性格も合わない。
    なんで結婚したんだろうって思ってる。

    +60

    -3

  • 19. 匿名 2014/01/06(月) 23:52:01 

    主人はお肉大好きでお魚があまり好きじゃないみたいですが、私はお魚大好きです。健康のために食べさせてますが。。

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2014/01/06(月) 23:55:06 

    全く合わない!ダンナは魚好き・野菜嫌いで、私は魚嫌い・野菜好き。共通で食べられるのは肉だけど、毎日は食べたくない。でも出さないとムッとされる。本当に困ってます。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2014/01/06(月) 23:57:03 

    ほぼ一緒です。だから偏りがち…

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2014/01/06(月) 23:59:07 

    合わない。

    野菜嫌いで肉派の旦那に合わせてたら、体調崩すことが多くなった気がする。

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2014/01/07(火) 00:08:51 

    お味噌汁だけ合わない。
    私は合わせ味噌
    主人は赤だし
    交互位で作ってます

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2014/01/07(火) 00:09:51 

    合います。
    同じもの食べて一緒に「美味しい!」と言えるのは幸せです(^^)

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2014/01/07(火) 00:11:17 

    二人とも肉食派で焼肉やハンバーグが大好き。お店決めるのも楽チン♪

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2014/01/07(火) 00:13:56 

    有り難いことに何でも食べてくれます。
    合わせてもらっていることになるのかな。

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2014/01/07(火) 00:15:13 

    二人とも肉食だったけど、旦那は最近肉がキツイらしい。
    あと、ウチの旦那はかなりの薄味好きで、私からすると素材の味しかしないから不満。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2014/01/07(火) 00:17:00 

    合いますよー
    今日なに食べたい?って聞くと私も食べたいものだったりします。

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2014/01/07(火) 00:41:15 

    旦那が外国人なのに食の好みが私と完全に一致していて、
    レストラン選びや料理のレパートリーに困らないのは助かってます
    食の好みが一致してると、おいしいねと語りながら食べれるので楽しいです^^

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2014/01/07(火) 00:42:51 

    合う方が羨ましい …。
    同棲中の彼なのですが好き嫌いがすごく多くて。濃い味付けには合わせられるのですが、私は苦手なものが少なく食べることが好きな為少し苦痛です。料理をしていると「この人と結婚するとずっとこういう食事なんだろうな」と思ってしまいます(;_:)
    トピずれすみません。

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2014/01/07(火) 00:48:34 

    性格全く違ってケンカもしょっちゅう
    なんで結婚したんだろー
    ってお互い言い合ってるけど、食の好みだけは似過ぎ!
    外食で注文するものがかぶるかぶる!
    全く同じの頼むのもつまらなくて、
    何頼むの?
    とか探りながら、
    えーマネするなよ!
    って感じです。
    あれ、なんか仲良さげに見えるな(。-_-。)

    +22

    -2

  • 32. 匿名 2014/01/07(火) 01:03:56 

    うちの旦那は乳製品を一切食べれない…私は乳製品が大好きなので、グラタンとかクリームソースを使った料理を作りたい!

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2014/01/07(火) 01:14:06 

    旦那は食にこだわりがあって味にもうるさい。好き嫌いも多い。
    私は基本的に何でも美味しくいただけるタイプ。
    なので時間があれば旦那に料理任せています(^_^)
    外食も旦那が好きなもの。私は不満は無いです。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2014/01/07(火) 01:18:03 

    性格は真逆夫婦です。
    が、好き嫌いは全く無いので料理に問題は無いです。
    取り敢えず「ひとくち食べて 味付けが薄かったら
    お醤油とかドレッシングかけて!」と
    お願いしています。地元が同じだから味噌や醤油が合うので良かったです。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2014/01/07(火) 01:22:13 

    合わないですねー。外食時は揉めるし、味付けも合わないですねー。旦那の料理は美味しくないと感じるし、旦那も私の作るものは好きではないと思う。
    終わってるー(笑)

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2014/01/07(火) 01:27:18 

    彼がきゅうりとトマト嫌いなんですが、他は大丈夫です!
    が、サラダのレパートリーに悩みます…(^_^;)

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2014/01/07(火) 01:47:13 

    合わないところが所々あります。
    基本、主人は濃い味で私は薄味が好みです。
    主人の好き嫌いが偏屈なので基本、それに合わせて薄味で作って
    食べる時に醤油なり何なりと自分で味付けしてもらう形にしています。

    食の好みが合うかどうかは大事だと思います。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2014/01/07(火) 02:10:36 

    同居するまでは食の好みは合っていると思ってたけど、夫の家族と生活して合わなかったのだと気が付いた。

    血が繋がった家族はやっぱり食べるものも似てる。

    あと夫の家族はみんな酒飲みなので、飲めない私が苦手とするような食べ物が並ぶ。
    白子とか豚足とか肝とか...。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2014/01/07(火) 02:14:49 

    性格はいまいち合わないけど、食の好みはめちゃめちゃ合います。
    夕食の献立が決まったら旦那にメールするんですが、90%くらいの確率で、「それお昼に食べちゃったー」って返信がくる。
    応用できる献立ならするけど、どうにもならない時は、申し訳ないですが2食続けて食べてもらいます(笑)

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2014/01/07(火) 02:50:01 

    全く合わない。そして困るご飯作り

    主人→濃い味コッテリ、肉好き野菜嫌い
    私→薄味、野菜ONLY(ダシはOK)
    子供→薄味、香辛料NG(もう5歳なのに)、魚好き野菜嫌い
    肉と野菜が混ざったメニューはお皿に分けるときに
    肉と野菜に分ける
    濃い味メニューは作ってる途中で子供と自分のぶんを別フライパンに。
    ステーキや焼き魚の時は主人と子供に用意して
    自分は温野菜や野菜のソテーにしてます
    お皿に乗ってるメニューがほぼ全員違うので
    面倒な時と、体調不良の時は外食&テイクアウトが多くなり
    食費がやばいです。+子供がアレルギー食で毎日グッタリします

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2014/01/07(火) 02:50:40 

    彼はかなりでっぷりしてるタイプで、好きなものはマック、コーラ、チキンカツカレー、ピザ、浜かつ。

    付き合うまでほとんど口にしないものばかりでしたが合わせてたら7年で20キロ太りました(TT)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2014/01/07(火) 03:20:35 

    彼氏は肉と揚げ物と炭水化物全般が好きで野菜と魚が嫌い
    私は野菜も肉も魚も大好きだけどラーメンやうどんか苦手
    野菜嫌がるからヘルシーな献立がなかなかできない
    揚げ物や濃い味の料理ばかりになってしまう

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2014/01/07(火) 03:46:04 

    合わない。

    私は基本、準和食が好き。
    というか何でも好き。

    旦那はジャンク好き。揚げ物、肉好き。
    香菜、薬味、スパイス類が駄目な子供舌。

    合わせられるけど、つまらない。
    酒もビールと焼酎しか呑めないし、気分で私が日本酒や洋酒、紹興酒等を飲みたくても付き合ってくれない。
    一言、つまらない。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2014/01/07(火) 03:50:15 

    結婚前は合わない事もないかなーと思ってたけど、結婚して合わないのかも?って思いだしました。

    私はお酒飲むので濃い味ですが、旦那は薄味です。

    後旦那が食べれなくもないけどって物が多くて(私が好き嫌いないので)イラッとします。作った後に言うので、食べれなくもないなら食べろよって思います。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2014/01/07(火) 03:58:06 

    旦那の好みは味が濃すぎて合わないです(*_*)
    糖尿病になりそうでこわい!
    頑張って料理して十分な味付けしていても何にでも味足されるので最初は悲しかったです…(ToT)
    義実家での料理がインスタントばかりなのが最近分かってきて、原因はこれか…!という感じでした(笑)

    好き嫌いもあるしめんどくさーい!

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2014/01/07(火) 05:27:51 

    バラバラなもの作る人って
    なんでそんなことするんだろうと思う。

    私は本当に絶対に食べられない!
    ってもの以外は作るし旦那に食べさせます。

    じゃないとレパートリーも減るし
    栄養が偏りませんか?

    食べ物をわけて作る人って
    好きなものしか出さないの?
    嫌い、苦手なものは出さないの?

    +9

    -5

  • 47. 匿名 2014/01/07(火) 06:33:39 

    すごく合うみたいです。
    悲しい話だけど
    彼は前の彼女が忘れられない。
    だけど私の作る料理は
    食に関心のなかったガリの彼を
    10kg太らせた。
    たまに酔っぱらって
    前の彼女の自慢がウザいので
    後10kg太らせてやる。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2014/01/07(火) 06:36:42 

    すごく合うみたいです。
    悲しい話だけど
    彼は前の彼女が忘れられない。
    だけど私の作る料理は
    食に関心のなかったガリの彼を
    10kg太らせた。
    たまに酔っぱらって
    前の彼女の自慢がウザいので
    後10kg太らせてやる。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2014/01/07(火) 06:38:48 

    なぜ彦摩呂?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/01/07(火) 07:14:13 

    パスタとかは食べてくれない(^。^;)

    あたしは食べたいから、いない時に食べてます!

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2014/01/07(火) 07:32:44 

    元カレとは食べ方も好みも違ってて、食事の時によく喧嘩になって情けなかった(シャケの皮が苦手で残したら、食べろよ!って怒鳴られたり)
    こんなに食が合わない人とは生活できないだろうな、と思ってたから、結婚しなくて正解だった。

    結婚したダンナは濃い味の家庭に育って、生野菜もあんまり食べてなかったみたいだけど、付き合ってる頃から私の食事に合わせてもらい、今では完全に薄味、化学調味料否定派に。
    ここまで変われるのはある意味すごいなと思う。
    だって私はダンナの実家の味(濃い味、化学調味料オッケー)には絶対に慣れないから。
    ダンナよ、変わってくれてありがとう。
    おかげで食事作りでは苦労してません。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2014/01/07(火) 08:00:55 

    まったく合いません。
    そもそも旦那が偏食すぎて合いようがない。
    偏食の少食で相手が食べられないもの全部引き受けてたらエライ体型に(泣)

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2014/01/07(火) 08:39:39 

    だんな→そば派
    わたし→ラーメン
    外食に出掛けて、別々のお店に
    入った事があります。(笑)

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2014/01/07(火) 08:39:53 

    合うっていうかなんでも食べる
    料理全くできないし好き嫌いがない人

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2014/01/07(火) 09:05:05 

    旦那は野菜好き、薄味好きなヘルシー思考。
    天ぷらなどの揚げ物は年に一回くらい。それでも文句言われる。
    旦那に合わせて、わたしもだんだんヘルシー思考になってきました。

    旦那は10歳上なので、「脂っこいもの食べると胃が持たれる!」とか言われると、おっさんだな…と思う。

    +4

    -0

  • 56. ななし 2014/01/07(火) 09:10:33 

    全く合わないし、理解し難い
    外食すると人が頼まないような変なものばかり頼むし
    シュウマイにソースかけるし

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/01/07(火) 09:13:54 

    結婚当初全くと言っていいほど食の好み合わなかったけど、結婚5年目を過ぎた辺りから好みが合ってきた。
    お互いに料理するから、出されたものはとりあえず食べようって感じで、そうしたらいつの間にかおいしさに気付いて好きになってた。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2014/01/07(火) 09:27:10 

    私は合います(^^)
    カレー・シチュー・ハヤシライス・ビーフシチューなど
    この辺の食べ物がお互いあまり好きじゃないので
    自分の食べたくないものを作らなくていいので楽です。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2014/01/07(火) 09:47:59 

    合う!合い過ぎて笑う位。
    注文したい物がいつもかぶるし、
    食べてて調味料足したりするタイミングが同じ。好きな野菜やら料理やらとにかく一緒だから楽しいし、作りがいあるから幸せです。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2014/01/07(火) 09:51:29 

    だいたいあいます!でも夫はとろみのあるものエビチリとか八宝菜が嫌いです

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/07(火) 10:53:39 

    旦那は32歳、私は24歳
    基本合うのですが、年の差からなのかお蕎麦とかのトッピングが合わず…
    年越しそばも私はきつねやエビ天がよかったけど、旦那は山菜や山芋がいいらしく結局旦那に合わせました。
    お刺身も私はサーモンやタコといったオーソドックスなのですが、旦那は貝類など珍しい物が好きでその返を合わせるのがまだ一苦労します^_^;

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2014/01/07(火) 11:41:27 

    食の好みって合わないと大変なんだと結婚十年目にして本当に実感。
    ウチは180度見事に違う。
    旦那は魚介類命。それとジビエやホルモン。私はホルモンは無理だし野生臭いのも基本無理。
    そのくせ旦那は女性の好きな根菜はイマイチでカレーのジャガイモを避ける。ご飯は白ご飯にこだわりがあって炊き込みや納豆、梅干し類は大嫌い。

    結婚当初はどちらも合わそうとして万遍なく食卓に出してたけど、嫌いなものって頑張って作っても結局美味しく作れないから遠慮がなくなった今、旦那は自分のオカズは自分で作るようになってしまいました・・T_T

    結果私が作った物は残りがち。大体筑前煮とか小鉢扱いくらいでしか食べなくなってしまった。
    まぁ私も苦手な鳥キモとか食べろと言われても困るし・・無理強いは出来ないけど、本当に食の違いは結婚生活に大打撃ですよ。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2014/01/07(火) 12:28:10 

    普段はほぼ合うんですが、外食とかでたまには変わったもの食べたいなーと思っても絶対嫌がられる
    エスニック料理とか、新しく出来た店はしばらくしてからしか行けない

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2014/01/07(火) 12:44:06 

    私→濃い味派。

    旦那→薄味派。

    私のせいなのか、最近太り気味で困った。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/01/07(火) 12:45:48 

    食は本当に大事。
    合わないと地味にストレス溜まる。
    ただ食はものすごく合うけど、他に問題がある以前の彼、性格も食も全てが合わないけど、なんだかんだ一緒にいて落ち着く現旦那。
    なんだかなぁ〜

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/01/07(火) 13:39:20 

    前はまったく合わずイライラしてたけど結婚してからだんだん好みが似てきて回転寿しに行ったらいろんな種類が食べたいので全部一貫ずつ分けます^ - ^

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2014/01/07(火) 15:45:24 

    合いませんね〜。相手がエラい偏食なので。
    最初はそれにイライラしてたけど、
    最近はどうしても食べない物は出すのをあきらめました。
    でも栄養が偏よらないようにしてほしいので、カボチャ等のキライな野菜は、
    ミキサーにかけてからカレー等にこっそり混ぜてます。
    それと白米を玄米に替えて食べさせています。
    玄米を食べるところが唯一合うところかな。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2014/01/07(火) 18:31:37  ID:6dcgOnavPz 

    彼 甘党
    私 辛党

    卵焼きとか煮物とかカレーとか、とにかく困りますT^T
    おかずが甘いのイヤ...w

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2014/01/07(火) 23:11:57 

    家族や友人よりも一番合います。
    夫も私も香辛料をふんだんに使ったエスニック料理が好きなので、よく一緒にレシピを見ながら作ったり、外に食べに行ったりもします。
    お互い好き嫌いなく食全般に興味があるのですが、多分そこまでグルメじゃない雑食型なので、大体合わせられるのだと思います。
    結婚する相手は毎日一緒にご飯を食べて楽しいと思える相手が良いです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード