ガールズちゃんねる

専門学校を卒業した方!

258コメント2014/01/14(火) 21:07

  • 1. 匿名 2014/01/06(月) 19:26:58 

    高校2年生です!
    私は料理をするのが好きなので、調理師専門学校に行って調理師として働きたいと思っています。
    みなさんは専門学校に行って技術が身につきましたか?学生生活は楽しかったですか?
    みなさんの感想を聞かせてください!

    +73

    -3

  • 3. 匿名 2014/01/06(月) 19:29:09 

    やること詰め詰めであっというまでした
    学生な感じがしなかったー
    専門学校を卒業した方!

    +379

    -8

  • 4. 匿名 2014/01/06(月) 19:29:48 

    いいと思う。
    目的がないまま大学生になるより良いよと、
    大学卒業後、専門に行った私が思う。

    大学行きながら、夜学で調理師学校に行く人もいるよ。

    +355

    -5

  • 5. 匿名 2014/01/06(月) 19:30:11 

    >2さん
    ワイン?

    +91

    -9

  • 7. 匿名 2014/01/06(月) 19:31:19 

    美容学校卒業しました。
    美容学校だからイケメンの男の子がいるかと期待してましたが…私の世代はまったくいなかった。
    女の子は可愛い子が多くてビックリでした。
    専門学校楽しかったですよ〜(^-^)

    +229

    -12

  • 8. 匿名 2014/01/06(月) 19:31:32 

    高校だけど調理科卒です
    卒業と同時に調理師免許取得しました
    14年経った今でも飲食店で働いています!

    +103

    -10

  • 9. 匿名 2014/01/06(月) 19:31:55 

    6
    専門学校の話のトピですよね?
    でもハーバード大学は凄い!

    +14

    -82

  • 10. 匿名 2014/01/06(月) 19:32:21 

    看護専門に行きました。
    実習大変だったけど就職にはまったく苦労しないし、将来安定してるから入って良かったと思ってます
    国家試験は2月に受けますが、模試の点数見てまぁ落ちないと思うので、4月からは社会人です。

    +249

    -37

  • 11. 匿名 2014/01/06(月) 19:32:36 

    調理の専門行ったけど、
    特に何も身につかない。

    結局は働いてみないと体が覚えない
    学費が高いだけ

    +171

    -9

  • 12. 匿名 2014/01/06(月) 19:32:36 

    6
    捏造おつ

    +47

    -10

  • 13. 匿名 2014/01/06(月) 19:32:50 

    やりたいことが決まっているなら専門学校ありですよ!!

    私も専門卒です。
    実習とか忙しかったですが、クラスみんな仲良しで、行事もあったし楽しかったです!!
    でもやはり2年で詰め込むので、夏休みは2週間なかったですー。
    でもホントに楽しかったです!
    いまもその仕事してます!

    +198

    -4

  • 14. 匿名 2014/01/06(月) 19:32:55 

    就活に苦労しそうだねー

    +20

    -84

  • 15. 匿名 2014/01/06(月) 19:33:47 

    鍼灸の専門学校を
    卒業された方いますか?
    よろしければなにか一言
    アドバイス頂きたいです

    +34

    -2

  • 16. 匿名 2014/01/06(月) 19:33:49 

    准看護師の専門学校に行きました。
    もちろんのこと、身につきましたし
    いまは病院で働いています(^ ^)
    私の学校は40代から下は18歳と
    歳がばらばらだったので
    友達はあまりできませんでしたが
    今でも連絡を取り合う友達も出来たし
    学校生活は楽しかったです!

    +105

    -6

  • 17. 匿名 2014/01/06(月) 19:33:54 

    美容専門学校に通っていました(^^)

    国家試験なのでかなり勉強した2年でした。

    技術は働いてから身についたかな?

    実際資格とってその道に進んだ人はかなり少なかった。

    私はちゃんと美容師として働いています。

    +102

    -3

  • 18. 匿名 2014/01/06(月) 19:34:11 

    私は歯科衛生士の専門学校に行きました。楽しかったというより、勉強と実習をこなすのに精いっぱいで思い出はあまりないです。

    +136

    -3

  • 19. 匿名 2014/01/06(月) 19:34:37 

    私は歯科衛生士の専門学校行きました。
    結構ハードだったけど楽しかったです!
    何より手に職があるとすごく助かります!

    +140

    -1

  • 20. 匿名 2014/01/06(月) 19:34:57 

    専門学校に入るのも入試ってあるんですか?

    難関校って、専門学校の中にもあるんですか?

    +42

    -15

  • 21. 匿名 2014/01/06(月) 19:35:10 

    製菓の専門学校を二年間通いました。
    学生時代はとても楽しくて戻りたいぐらいです笑
    技術は自分次第だと思います。
    通っている間いかに練習をしたり先生に指導受けたりすることによって人と差はやはり出てきます。
    私は通ってとても良かったです。

    +61

    -2

  • 22. 匿名 2014/01/06(月) 19:35:24 

    私も二年制の専門行きましたが
    一年目、実習ばっかりで
    二年目、就活→内定→即就業と
    学生気分はなかったです(^∇^)

    でも、専門知識しか習わないから
    興味のあることなら
    すごく良いと思います!
    私みたいにすぐ就職して働きたいって人も
    その部門の求人ばっかりくるので
    就職活動には困らないかと思います。

    進路、しっかり考えて頑張って下さいね!

    +61

    -3

  • 23. 匿名 2014/01/06(月) 19:35:49 

    コンピュータ音楽勉強したけどまったく仕事にはつながらなかった。
    でも卒業した今でも卒業生と呑んだり、バンドしたり、学校遊び行くと先生覚えててくれてお話したり、リア充要素はかなり手にいれた。

    +33

    -13

  • 24. 匿名 2014/01/06(月) 19:36:15 

    私、調理の専門出てます。
    料理が好きってだけでは
    本当にやる気がないと
    就職してから続かないです!
    学校で習ったことでも、
    就職先ではやり方が違ったり。
    学校ではこう習った!は通用しません…
    クラスの半分以上は辞めるって言われてましたし…

    ですが、学校は調理がしたいって
    仲間ばかりなので楽しかったですよ!

    +52

    -2

  • 26. 匿名 2014/01/06(月) 19:36:33 

    服飾専門学校へ行って、服飾デザイナーとして就職するつもりだったけど、世間はそんなに甘くなかった。あと、通っているうちに他の事にも興味が出て来たので、他の道へ...

    あくまで自分の周りはだけど、専門学校へ行ったからといって必ずしもその道に進む人ばかりじゃないかも(´・_・`)

    だけど、一つの事に打ち込む学生生活自体は、人生における本当に大切な時間でした。
    お金を出してくれた親には悪いけど、経験は何一つ無駄ではなかったですよ(*^_^*)感謝しています。トピ主さん、目標に向かって頑張って下さいね!今しかない貴重な時間です。

    +123

    -3

  • 27. 匿名 2014/01/06(月) 19:36:47 

    勉強大変だったとか言ってる人いるけどさあ、
    高校の頃、勉強しなかったんでしょう?

    勉強できなくても、入れるものなんでしょ?

    +32

    -148

  • 28. 匿名 2014/01/06(月) 19:38:14 

    やりたい事もなくダラダラと大学行くより専門学校行って手に職をつける方が何倍も賢いよ!やりたい事があるなら特に。
    資格もそうだし必ず努力した事は将来自分を助けてくれる

    +149

    -8

  • 29. 匿名 2014/01/06(月) 19:38:19 

    服飾の専門卒です。
    就職率99%です。学校と専攻選びが肝心だと思います。
    満足しています。

    +49

    -11

  • 30. 匿名 2014/01/06(月) 19:38:54 

    専門学校を未だに
    「勉強が出来ないヤツの行き場所」とか
    「金さえ払えば誰でも入れる」と
    思ってる人がいるんだねえ。

    その考え、もう凄く古いよw

    +411

    -42

  • 31. 匿名 2014/01/06(月) 19:39:18 

    6
    自分は卒業生ではないけど、生協で買ったから持ってる。

    +9

    -4

  • 32. 匿名 2014/01/06(月) 19:39:23 

    柔道整復の専門はどうでしたか?

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2014/01/06(月) 19:40:04 

    トピ画像、ウチの学校だ!
    明日から新学期、頑張ります!

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2014/01/06(月) 19:40:17 

    >25
    失礼じゃないですか?

    自分のしたいこと、興味のあることが
    ある程度決まってる人が多い場所です。
    だから、全員が高いモチベーションを持ってるし
    意識し合えてとても勉強になります。

    私は、専門へ行って素直にそう思います。

    +111

    -13

  • 35. 匿名 2014/01/06(月) 19:41:07 

    30
    むしろ大学の方がそういうイメージあるなあ。
    勉強が出来なくてやりたいこともない人が
    Fランク大学入ったり。試験なしの大学もあるもんね。

    +176

    -17

  • 36. 匿名 2014/01/06(月) 19:42:19 

    調理師専門学校卒だけど、大学か短大に行っておけば…と後悔してます。
    専門学校は大学や短大を卒業してからでも行けるよ。
    調理師は女の子には厳しい世界だから、よく考えてみてね。
    セクハラもあるし、体力面では男性には勝てないし。

    +104

    -2

  • 37. 匿名 2014/01/06(月) 19:42:32 

    25
    専門はすでに将来やりたいことが見えてるから行くんだろうが。

    考え方の視野が狭いよ。ドンマイ

    +70

    -7

  • 38. 匿名 2014/01/06(月) 19:42:45 

    事情があって看護の専門(1年くらい)と看護大学に行きましたが、私は大学で看護を勉強できて良かったと思います!
    専門も大学よりも確実に技術が身につくというメリットがあるし、看護に関しては、専門も大学も本人がまなびたいこと次第だと思います!
    (トピ違いだったらすいません,,

    +48

    -8

  • 39. 匿名 2014/01/06(月) 19:42:47 

    私も歯科衛生士の専門学校に行きました。手に職をつけるのは今の世の中強みになります。妹は看護師の専門学校に行き、私と同じバリバリ現役です。一番下の妹だけ、国立大学に行き、就職がなくて今はしたくもない仕事してます。目的があって専門学校に行くのはいいと思いますよ♪

    +105

    -11

  • 40. 匿名 2014/01/06(月) 19:42:57 

    34

    失礼でしたね。ごめんなさい。

    +5

    -24

  • 41. 匿名 2014/01/06(月) 19:44:43 

    30

    あなたの「勉強できないヤツ」の基準が物凄く緩いんじゃない?
    私の周りは小学校高学年の頃から、たいてい皆、予備校通ってたような環境だったから、
    「やりたいこともないけど、取り敢えず大学、行っておこう」みたいなレベルはいない。

    それが普通なので、それ以下は、「勉強しなかったヤツ」だと思ってます。

    +19

    -66

  • 42. 匿名 2014/01/06(月) 19:44:53 

    30

    考えが古いと言われても
    実際進学校だと
    卒業後に専門に行った人がいないので
    世間知らずな高校生はそう思ってますよ

    +96

    -36

  • 43. 匿名 2014/01/06(月) 19:45:35 

    つぶしが効かないのが専門
    つぶしがきくのがある程度以上のレベルの大学
    一番どうしようもないのはF欄

    大学入ってからやりたいこと変わる人も多いし、その辺は一度しっかり考えた方がいいと思う。

    +107

    -9

  • 44. 匿名 2014/01/06(月) 19:46:08 

    2さんと同じです。

    +1

    -9

  • 45. 匿名 2014/01/06(月) 19:46:19 

    卒業してないけど今専門学校にかよってます。
    大学生に憧れるけど
    一人あたりの求人が20件だし
    国家資格だから今は辛いけど
    将来は楽だから頑張ってます!

    +66

    -5

  • 46. 匿名 2014/01/06(月) 19:46:52 

    専門学校の種類にもよるけどね。

    美術系だったら専門学校はどこの学校だろうと確実に負け組。
    美大に入れない人、美大を目指せるレベルじゃない人の集まり。
    調理系だったらむしろ専門でしょ。

    +103

    -7

  • 47. 匿名 2014/01/06(月) 19:47:17 

    15さん

    私ではないですが、彼氏が昨年3月に卒業しましたよ☆私はチンプンカンプンでした。よく私の足で鍼の練習されました(;´Д`)

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2014/01/06(月) 19:47:19 

    なんで夢が決まってる=専門なの?
    専門だけでしか
    学べないなんてこともないじゃん。
    夢が決まってて大学行く人だっているでしょ

    +65

    -40

  • 49. 匿名 2014/01/06(月) 19:48:36 

    なりたい職業が決まっているなら、ありでしょ。

    +113

    -2

  • 50. 匿名 2014/01/06(月) 19:49:05 

    動物の専門学校へ行きました!
    卒業後、動物看護士&トリマーになりました。
    夢を叶える充実した2年を過ごせました!!

    +56

    -4

  • 51. 匿名 2014/01/06(月) 19:50:34 

    確かに進学校って専門の人いても
    1人か2人だよね。

    +61

    -5

  • 52. 匿名 2014/01/06(月) 19:51:15 

    高校の頃、勉強という努力をしなかった。
    まともな大学に行く能力も経済力もないので、仕方なく、専門学校に行った。

    それを「目的もなく大学に行ってる奴らより、将来の仕事を見据えて、(今頃)頑張ってる私達、偉い」って自己肯定してるだけ。

    もっと早く頑張れよ。

    +44

    -46

  • 53. 匿名 2014/01/06(月) 19:53:16 

    偏差値70の高校行ってたから、周りに専門行った人知らない。

    入る為に何らかの努力する必要あるの?
    ザル?

    +32

    -53

  • 54.   2014/01/06(月) 19:54:20 

    化学系の専門卒です。
    学科は狭く浅く、実習はじっくり、というカリキュラムでした。

    私は大学受験に失敗して専門学校に行ったので、どうしても大学を諦めきれず、専門学校を卒業してから大学に編入しました。

    大学は休みが多くて、自分の時間もたっぷりありましたが、専門学校は休みが少なくて4年分を3年で学んだイメージです。

    それと専門学校の同級生は、becauseが読めない馬鹿もいれば、千葉大や慶應大を卒業した人が技術を極めたいと専門学校に入り直した人など様々な方がいました。
    自分が入学した目的を忘れずに学んでいけば、技術も身に付き、切磋琢磨しあえる友達との楽しい学校生活を送れると思います。

    +67

    -1

  • 55. 匿名 2014/01/06(月) 19:55:00 

    急いで手に職つけるのもいいけど
    大学も悪くないですよ
    学歴は邪魔になりません

    経済学だと起業するとき役立つし
    語学なら、海外で料理修行で役立つ

    家庭の事情ですぐにでも働かないといけない訳ではないのなら、専門知識以外を若い頃に学ぶのも良いですよ

    調理師免許なら在学中でも取得できると思います
    ついでに栄養士免許等、四年間あれば自分磨きたくさんできます


    +48

    -5

  • 56. 匿名 2014/01/06(月) 19:56:33 

    専門学校は馬鹿が行くとか、受験ないから楽だとか言ってる人は本当に世間知らずだと思う。

    私は大学卒業→専門学校へ行ったけど
    正直、やるべき作業や手につけなきゃいけない技術、座学…それを短期間で詰め込まなきゃいけない訳なので周りは意識高い生徒ばかりだし緊張感はかなりあるよ。
    普通に大学行く以上に私はハードに感じた。

    結局それが仕事につながるかはその人の意識次第だけど、少なくとも何も目標なく遊びに大学行く位なら専門学校で自分の将来やりたい事に向き合う方がいいと思う。

    +73

    -13

  • 57. 匿名 2014/01/06(月) 19:57:20 

    調理師は、完全なる男社会で女は蚊帳の外だよ。
    パティシエならいいかもしれないけど、和食やフレンチは絶対に進まない方がいい。
    そして、調理師としての仕事が上手くいかず、転職したくなっても専門学校卒は学歴に見なされず、高卒という扱いになる。
    あと、調理師学校はお金がかかる。

    +46

    -3

  • 58. 匿名 2014/01/06(月) 19:57:46 

    製菓卒です。
    調理師校併設でしたので参考になれば。

    卒業後、飲食店やホテルに就職が決まりますが、8割辞めます。辛くて。
    ホテル勤務だと、新人は、朝4時出勤は当たり前。
    先輩の朝飲むお茶作りから、洗い場などの準備から始まり、帰るのは夕方。怒鳴られるのは当たり前。
    希望したところに所属するのは珍しく、和食希望がフレンチ、中華希望が製菓やラウンジなどに所属したりします。給料は安いです。

    調理師校は、包丁研ぎのため、毎日七時頃には登校、先生がゴミ箱を蹴ったり罵声浴びせるので、現場の雰囲気を味わえますが、女子は少々辛そうでした。
    専門は、1年制か2年制なので、入学してすぐに就活が始まります。
    日々の座学、実習授業に加えて、就活、冬が近くなると卒業発表のため作品制作が始まり、徹夜続きの日々。
    製菓も変わりません。

    いま思うことは、調理師やパティシエとして頑張りたいのなら、飲食店に勤務して技術を身につけたほうがよいと言うこと。
    製菓だと衛生士免許が最終目標ですが、専門に進学しなくても現場で数年経験すれば、受験資格貰えますから。多分、調理師も同様です。

    すぐ近くに調理師校があるなら学費などで済みますが、地方から上京するなら一人暮らしの生活費もかかりますから。
    ちなみに、私が進学した専門は、学費が1年で200万です。

    +36

    -1

  • 59. 匿名 2014/01/06(月) 19:57:53 

    45です!
    歯科衛生士の専門学校です!
    確かに入学するのは楽でした。
    (私の専門は...)
    指定校推薦の面接では
    歯科のことは何も聞かれず
    大した質問されませんでした。

    +27

    -2

  • 60. 匿名 2014/01/06(月) 19:58:04 

    47さん

    ありがとうございます(^^)

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2014/01/06(月) 19:58:43 

    そうそう。つぶしが効くから大学へ行けと親に言われた。

    家を継ぐとかもうその道しかないって人以外は大学がオススメ。
    だって仕事は働いて身に付けるものだから。

    +60

    -5

  • 62. 匿名 2014/01/06(月) 20:00:03 

    41,42
    進学校基準で考えるのがそもそもおかしい。
    世間をもっとちゃんと見ましょう。
    自分の環境がそうだから、と決め付けるのは
    進学校の中で頭の悪い部類の人に非常に多いw
    進学校だからこそのプライドはあるんだけど
    世間一般の目線で物事を考えられない。

    進学校でもトップクラスの子は育ちもいいし
    「専門学校はバカが行くところ」なんてことは言わないですよ。

    +61

    -18

  • 63. 匿名 2014/01/06(月) 20:01:20 

    56

    潰しの効かない微妙なレベルの大学行くから、専門に行き直したんでしょ?
    どこの大学だよw

    それで、大学より、専門の方がハードって言われても。

    +17

    -34

  • 64. 匿名 2014/01/06(月) 20:01:35 

    52
    そういう人もいるかもしれないけどさ、全ての人がそうではないよ。
    ちゃんと自分の将来を考えてその為に技術磨きたくて専門学校に行ってる人だっているんだよ。

    +17

    -5

  • 65. 匿名 2014/01/06(月) 20:02:05 

    ホテルの専門学校を卒業し、今でも務めてます。3年間で勉強する事を2年間で勉強しなくてはいけないので、授業時間が長かったです。海外研修と実習があり、楽しい専門学校時代でした。興味がある仕事があるならば、専門学校に行ったほうがとても勉強になります。もし、その道に進むことがなくても、専門学校で勉強した事がとても良い経験となります。就職に関しても、きちんとお世話をしてくれました。将来、やりたい仕事があるという事は素晴らしい事だと思いました。


    +29

    -1

  • 66. 匿名 2014/01/06(月) 20:05:14 

    62
    言わないけど、
    思ってはいると思う

    +40

    -10

  • 67. 匿名 2014/01/06(月) 20:06:41 

    私の周りの人の意見ですが、専門に行った人のほとんどが「働きながら夜間の専門行けば良かった」と言いますよ。
    夜間だと資格の取得は遅いですが、実際に現場を見ている分、即戦力になるので職場で活躍できる時期が早いと思います。
    資格を取得するのが早い方が良いのなら普通で良いと思いますが、即戦力となり現場を見て早くに活躍したいのなら夜間でも良いと思いますよ。
    ただ、夜間だからと言って学費を払えるほど余裕のあるお給料はもらえませんが。

    +10

    -4

  • 68. 匿名 2014/01/06(月) 20:07:35 

    ファッション系で有名な方とかなら文化服装学院とか専門学校卒ばかりだし、分野によっては専門学校行くのが近道の人もいますよね。
    その人にとって何をしたいのかが重要なんじゃないかな?
    決して専門卒の人が大学卒の人より劣ってるとは思いません。勿論、ちゃんと学ばず無駄に終わる人もいますけどね、、、、
    何をもってその人の財産と考えるかが大事ですよ。

    +36

    -2

  • 69. 匿名 2014/01/06(月) 20:08:51 

    調理師は給料安いのに(´;ω;`)
    パートのおばさん並の稼ぎよ

    高卒の勝ち組は、公務員か看護師くらい




    +35

    -6

  • 70. 匿名 2014/01/06(月) 20:10:25 

    66
    言うのと思うのとでは大違い。
    育ちの悪い成金は金を持ってることを見せびらかす傾向が強い。
    育ちのいい根っからの金持ちは、お金を持ってることを下品に見せびらかさない。
    それと非常によく似ている。

    開成や灘なんかでは東大合格者が非常に多いが
    「え?うちの学校では東大合格しないヤツは落ちこぼれだよw」
    なんて発言してるヤツほど、育ちが悪く、中途半端な学力。

    ホリエモンなんかがいい例。
    彼は学力が非常に高く、勤勉ではあるが、育ちが悪かった。

    +54

    -4

  • 71. 匿名 2014/01/06(月) 20:11:08 

    看護学校行きました。
    授業に実習にレポートに…本当に大変な毎日でしたが、就職先にも困らないし、転職だってどこも看護師不足だから選びたい放題。やりがいもあるし、誇りを持って働けています。普通のOLより収入もあるし、一生モノの仕事。
    大学行って、就職難で苦労するよりは専門学校に行って本当に良かったと思います。

    +71

    -7

  • 72. 匿名 2014/01/06(月) 20:11:41 

    66
    嫌味に聞こえたらごめんなさい。それなりの学校出てます。友人が専門学校行きました。
    私は大変だなぁ…とは思ったけど馬鹿だとは思わなかったですよ。

    +31

    -9

  • 73. 匿名 2014/01/06(月) 20:11:59 

    62

    「バカ」なんて言ってないんだけど。
    勉強しなかった人ってだけ。
    トップクラスだから、そんなこと言いません。

    勉強して(どれくらいかって言うと、1日15時間勉強は別に珍しいことでも何でもない。)て、わざわざ専門行く人居るの?

    意味も無いだろうから、誰もしないだろうけど。
    だから「しなかった」人って言ってるだけ。

    +12

    -38

  • 74. 匿名 2014/01/06(月) 20:14:32 

    やりたい事が決まってるなら専門が良いと思う。私はやりたいことが無くて短大行ったけど、結局見つからないまま適当に就職しました。

    +36

    -4

  • 75. 匿名 2014/01/06(月) 20:15:15 

    料理するのが好き。
    調理師になってその先何になりたいか、で本当に専門学校に行くべきかどうか変わると思いますよ。
    食に関するお仕事ってたくさんあります。
    きっと、あなたが今まで知っている見たことがあるお仕事よりも、たくさんの選択肢がありますよ。
    高校の先生というのは、色んな子供の将来の夢を聞いて、夢を叶えるために力にはなってくれますが、この世にどんなお仕事があるか教師しかやっていないので、全部は把握しきれていないと思います。(教師の皆さまごめんなさい)
    自分で調べるのが一番!調べて何個かピックアップして、両親や先生や直接そのお仕事されている人に相談するのが良いですよ。
    今はツイッターやFB等がありますから、お仕事されている本人に連絡するチャンスはたくさんあります。
    13歳のハローワークや食に関する国家資格等をネットで調べてみてください。
    まだまだ若い!何にでもなれるチャンスはありますよ。

    +30

    -1

  • 76. 匿名 2014/01/06(月) 20:15:31 

    働いて思ったことは、いくら学校で勉強したとしても、就職したら何も出来なかったってこと。
    店によってやり方も違うしね。基礎は学べたけど、現場入ってまた1から勉強した。
    それから、同い年でも高卒から入社してる人が先輩。
    当然、技術も上で給料もちがう。悔しかったなぁ。
    縦社会で、男が上にいく業種だよ、調理は。

    そんな私は、趣味が料理の経理部勤務w

    +21

    -1

  • 77. 匿名 2014/01/06(月) 20:16:08 

    歯科衛生士さん多いですね
    私も歯科衛生士の専門学校に通っていました

    みんな同じ目標をもった仲間たちと勉強や実習をして絆がとても深まりました(^^)
    同じ職種についていまでも悩み事や相談などは専門時代の仲間にすることが多いです
    ただ、就職をしても歯科衛生士の場合世間にまだまだ認知されていないので助手でしょ!?なんて言われたりすると結構傷つきます(^^;
    ものすごく勉強して国家資格取得したのに!!

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2014/01/06(月) 20:16:20 

    専門の内容によるとおもうけど…

    看護学校本当に辛かったけど一生食いっぱぐれないし、今は専業主婦ですがすぐ復帰できるから本当に取って良かったです。
    友達は大学行ってフリーターしてる人沢山いる。遊んで過ごした大学生は本当に悲惨… いつ苦労するかの違いでしょ

    +44

    -5

  • 79. 匿名 2014/01/06(月) 20:17:09 

    72
    自分の出てる学校が嫌みって…www

    誰かの出た大学聞いて、嫌みだなんて思わないレベルの大学行ったからか、
    私自身、自分の出てる大学が嫌みとかそんなこと思ったことなかったわ。

    どのみち、役に立たない大学行ったから専門行き直したってことだね。

    +3

    -17

  • 80. 匿名 2014/01/06(月) 20:17:50 

    大学卒業後に専門に行きました。
    大学も専門も両方楽しかった。それぞれで資格取れたし、両方とも今の仕事に役立ってる。
    別に甲乙つける問題じゃないし、大学も専門も、やる気ない子はいくらでもいたから、もうこればかりは本人のやる気次第かと。

    トピ主さん。たくさん見学行って、自分のやりたいことをよく考えて、後悔のない選択が出来たらいいですね!

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2014/01/06(月) 20:20:01 

    その人次第じゃないかなと。少し前から人気のある専門職やってるけど、何を勉強したの?ってくらいに基礎知識もないのも居たし。
    そういう人は皆、一年も経たずにバックレる。
    続く人は、学生の時から知識はちゃんとしてる
    技術は経験が必要だから仕方ないけど。
    大体そこで続くか判断できる。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2014/01/06(月) 20:20:37 

    73
    1日15時間勉強する人は馬鹿でしょw
    貴重な青春時間を勉強だけに費やすとかw
    本当にトップクラスな人は1日の勉強量は2~3時間だよ。
    どこの進学校?中途半端な進学校でしょ?どうせ。

    勉強に時間使いすぎたからこそ、
    勉強へのこだわりが強いんだろね。
    可哀想に。

    +22

    -28

  • 83. 匿名 2014/01/06(月) 20:21:14 

    先生がかなりのパワハラ野郎で、卒業する頃には生徒が半分になってた。
    就職率100パーセントとか言ってる所なんか、生徒減らして進学希望生徒は卒業研究でも目に見える圧力かけられてたな…。
    有名な専門学校より、少人数の所の方が親身に教えてくれると思います。

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2014/01/06(月) 20:21:18 

    悪い事言わん。

    大学いっとけ。

    どんなアホ大だって、四年間頑張ったらそれなりになるよ。
    私は時間が戻せるならば、専門なんて行かずに大学行きたい。

    +66

    -26

  • 85. 匿名 2014/01/06(月) 20:21:27 

    就職の面接で

    目標あって大学卒業した人

    目標あって専門学校卒業した人

    採用されるのは大学卒業だけどね!

    専門学校の人ってさ
    必ず言うよね「目的なく行くのは大学」って(笑)

    目的ある人もいるから
    そうゆう人は就職では強いよね

    +57

    -19

  • 86. 匿名 2014/01/06(月) 20:21:38 

    73さん
    勉強しなかったって・・・そりゃ、大学受験ある人は必死に勉強するよね(1日15時間位)。専門学校行く人は受験用の勉強は確かに必要ないから長時間の勉強はしないよ?でも学校の勉強はちゃんとやるでしょ(テストとかあるしね)。
    貴方の尺度で「勉強をしなかった人」っていうのはおかしくない?
    偏った考え持ってるんだね。

    +21

    -8

  • 87. 匿名 2014/01/06(月) 20:24:03 

    72
    トップクラスのレベルが低い。

    東大や京大、医学部合格者が1日2~3時間とか無いからwww
    そしたら、東大誰でも行けて最高学府じゃなくなるから。

    低レベル乙。可哀想www

    1日15時間勉強しても、恋愛もそれなりに両立するんです。かまけたりしないだけ。

    +8

    -23

  • 88. 匿名 2014/01/06(月) 20:25:40 

    ↑間違えた82宛て。


    (訂正)

    82

    トップクラスのレベルが低い。

    東大や京大、医学部合格者が1日2~3時間とか無いからwww
    そしたら、東大誰でも行けて最高学府じゃなくなるから。

    低レベル乙。可哀想www

    1日15時間勉強しても、恋愛もそれなりに両立するんです。かまけたりしないだけ。

    +5

    -22

  • 89. 匿名 2014/01/06(月) 20:27:50 

    ※79
    「自分、いい大学出てます!」なんて言ったら嫌味っぽいですよね?だから嫌味に聞こえたら〜って書いたんじゃないの?^_^;
    理解能力無いのね。

    あと、進学校通ってる人でも専門学校行く人いますよ。すごい勇気だと思う。

    +19

    -6

  • 90. 匿名 2014/01/06(月) 20:28:27 

    86
    大学受験ごときで1日15時間も勉強するやつは間違いなくバカ。
    バカだから1日15時間勉強しないと受からないんだよ。
    東大に余裕合格する人達のほとんどは1日の勉強量はそんなに多くない。

    かなり前の話だが東大を目指す受験生を追った番組があって、
    1日12時間勉強する高校生と1日3時間勉強する高校生の二人を同時に追ってた。
    後者の1日3時間の方は東大余裕合格、12時間の方は落ちてたw
    そもそも出来るヤツは勉強のやり方も効率よくやるから勉強の時間は少ない。
    人間の集中力には限界があることを熟知してるからこそ、
    勉強時間を少なめにして、いかに多く勉強するかを考えるわけ。

    勉強の「時間の長さ」をウリにしてるやつは間違いなくバカw
    自分は非常に効率悪い勉強の仕方をしてます、って言ってるようなものw

    +41

    -13

  • 91. 匿名 2014/01/06(月) 20:29:22 

    dancer目指してダンス専門通ってました。
    通ってた2年ゎすごく楽しかったし、卒業までに腹筋割る夢も叶ったし、後悔してません。
    職につけるのゎ自分の努力次第だし、
    みんな好きな物同士が集まった学校だから
    本当すごい楽しかったですよ。

    +9

    -28

  • 92. 匿名 2014/01/06(月) 20:30:24 

    美容の専門に行ってました!
    目標を持った子達ばかりなので毎日刺激的で楽しかったですよ(^^)国家試験があるので入ってから勉強も沢山しましたが、とても充実していましたし技術も身に付くので就職して即戦力になれたのが良かったです。
    今は子どもが小さいので主婦をやっていますが、もう少し大きくなったら復帰します!

    +17

    -4

  • 93. 匿名 2014/01/06(月) 20:30:56 

    82

    今どき、中学受験でも、
    お正月返上で勉強してる子いるのに、
    1日2~3時間の人間が居ると思ってるのが凄いな。
    そうやって言ってる人が居るなら、相手を出し抜くために言ってるだけ。

    受験の意味が分かってない。
    1日3時間の勉強でどうにかなる世界なら、競争社会にならない。
    どれだけ、努力して結果出しましたかって世界なんだけど。

    Fランは知りません。

    +24

    -12

  • 94. 匿名 2014/01/06(月) 20:31:12 

    87
    ん?理解出来てない?
    トップクラスの「人間」の話をしてるんだけど・・・?w
    トップクラスの学校行ってる=トップクラスの学力、ってことじゃないよ?w
    誰もが2~3時間の勉強で東大いける、なんて言ってないよ?w
    東大合格するのに1日15時間かけるような人はトップクラスの学力じゃないよ?w
    まわりにガリ勉くんしかいなかった?w
    視野が狭いな~

    +2

    -18

  • 95. 匿名 2014/01/06(月) 20:31:46 

    90

    総括すると、73さんが馬鹿ってことでOK??

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2014/01/06(月) 20:32:28 

    17にコメントした者です。

    進む道は違うけど、夢に向かって頑張るのはここにいる皆さんと一緒。

    中には厳しい学校あるけど、就職しても耐えられるように先生が厳しく言ってるんだよ(^^)

    これから先沢山辛いことがあるけど、それを乗り越えたらその先は沢山のありがとうや感謝の気持ちがあるから( ^^)

    なんで自分だけうまくいかないの?って思うかもしれないけど、みんな通ってきた道だから。

    いつかこのお仕事に就いて良かったって思うときが必ず来るからね。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2014/01/06(月) 20:32:29 

    15
    鍼灸の専門学校はマッサージの資格も取れるとこがいいです。鍼灸の免許だけでは就職など厳しいです。

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2014/01/06(月) 20:33:34 

    私は偏差値65の高校だったけど、
    音大一人と専門私いれて一人だけだった。クラス30人で。
    そりゃ進学校って、大学行くために行くようなものだから少ないけど、偏差値高くても進学校って感じより自由をうたってる高校もあるからね。
    そして、夜間と大学で通うと、その専門知識を使わない部署に移動されてしまう。先輩方はみんな営業とかで、その会社で専門時代を活かせるのはみっちり昼間も夜も勉強したひとたち。

    だから私は専門一本でいくことにしました。必死で勉強した結果、専門職で働いています。

    ただ、専門はバカの行くところと思っていた同級生はかなり多かったです。

    +28

    -3

  • 99. 匿名 2014/01/06(月) 20:34:04 

    なんかトップクラス人間とか色々関係ない話してる人がいるけど、、、

    ここは専門卒の人に主さんが聞きたくて立てたトピだよ。
    どうでもいい自慢はよそでやったら?

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2014/01/06(月) 20:34:47 

    なんか一部大卒vs専門卒でバトルしてない?やるならよそでやって。お互いみっともない。

    なりたい職業や目標が違ったら行くとこも違うんだから、言い合ったってしょうがないでしょ。

    +54

    -1

  • 101. 匿名 2014/01/06(月) 20:35:11 

    歯科衛生士の専門学校でした。
    結婚しても出産しても働けるので、やはり国家資格は強いなと思います。歯科衛生士は就職先がたくさんあるので、大卒で就活に苦労した子達からは羨ましがられました。

    +33

    -3

  • 102. 匿名 2014/01/06(月) 20:35:24 

    93
    あらら、ここにも視野の狭い人間が・・・
    「本物」を見たことないんだなきっと。
    そんな、凡人の何十時間の努力なんて
    全て無駄だと感じるような人間が存在してんだよマジでな・・・

    >1日2~3時間の人間が居ると思ってるのが凄いな。
    >そうやって言ってる人が居るなら、相手を出し抜くために言ってるだけ。
    低レベルな争いだわ・・・w
    小中学生の「明日のテストの勉強してねえ・・・」と同レベルw
    そんな駆け引きなんてマジであんの?wどこの進学校だよwww

    +8

    -10

  • 103. 匿名 2014/01/06(月) 20:36:44 

    全く意味ない

    +5

    -8

  • 104. 匿名 2014/01/06(月) 20:38:18 

    90

    そりゃ、稀にはいるよ。そこまで勉強しなくても良い、所謂天才。
    釣りだって言われるから、自分の学校言わないけど居た。

    天才じゃないこと自分で分かってるから、手を抜かないでやれるだけのことをやるっていう意味が
    「1日15時間」なんだけど。

    中途半端な大学なら、もう受かること分かって行くのか知らないけど、
    東大受けるときに「絶対、私、余裕」なんて思ってる人いないわ。だったら、やれるだけのことをやる。それが1日15時間。

    それも分からないとか、マジ、バカ。

    +6

    -26

  • 105. 匿名 2014/01/06(月) 20:38:54 

    料理が好きで大学卒業後に調理師専門学校行きました。

    +10

    -2

  • 106. 匿名 2014/01/06(月) 20:40:11 

    大学卒業して社会人になって
    栄養士の専門学校行きました。
    毎日朝から夕方まで毎日ぎっしり授業あって
    実習、実験が大変でした。

    大学が自由すぎて専門学校は毎日学校で
    慣れるのに大変だったけど良かったです!

    +17

    -2

  • 107. 匿名 2014/01/06(月) 20:41:29 

    進学校は、一流大学に進学する為の学力をつける学校だから、
    専門を目指す人が必然的に少なくなるのは当たり前。
    高校入学時から、そもそも専門という選択肢を選ぶ気がないわけ。
    なので、その基準で物事を考えてはいけない。

    あと、進学校での頭のよしあしを語ってる人は他いけ。
    明らかにトピ違い。

    一般的に専門だからどうとか大学行ったからどうとか語る人は学生でしょ。
    社会出たらそんなの関係なくなる。
    どこどこを出たとかより、学校で学んだことをどれだけ仕事で生かせているか。
    そこが一番大事。

    +40

    -3

  • 108. 匿名 2014/01/06(月) 20:41:55 

    取りあえずここで「レベルが高い人間ってさ〜〜」とか書いたり草生やして煽ってる人間の中に、本当にレベル高い人はいないだろうな。

    主さんは専門について聞いてるんだよ?

    +41

    -1

  • 109. 匿名 2014/01/06(月) 20:42:09 

    やることがあって、それにあった大学に行くのはいいと思う
    ただなんとなく大学進んで、毎日遊び歩いてる人の話を聞くと
    お金と時間がもったいないと思う。
    だったら毎日授業とかがきっちり決まっている専門のがいいのかなって思うよ

    +20

    -3

  • 110. 匿名 2014/01/06(月) 20:42:37 

    1日2~3時間って、小6でも考えられないわ。

    底辺多いね。
    私、某国立医学部生だけど、1日15時間、普通。
    医学部は、それくらいするねえ。

    それにしても、トピずれ凄い。

    +14

    -28

  • 111. 匿名 2014/01/06(月) 20:44:04 

    ただ好きって気持ちで専門学校行ったけど、
    実習やったら好きだけじゃやってけないことがわかった。
    人間不信になって対人恐怖症になり、結局その道に進まず、今違う仕事のパート。
    資格も取ったのに無駄になりました。借金だけが残りました。

    +20

    -4

  • 112. 匿名 2014/01/06(月) 20:45:21 

    美容学校卒業しました!
    今は諸事情で美容師出来ませんが、専門学校楽しかったですよー。
    大卒という学歴はつきませんが、一つの目標に向かって全員ががんばる雰囲気が好きでした。
    皆明確な目標があって入学してるので、何となくで入った人は辞めるのも早かったです。

    このご時世、やりたいことがあるなら学歴よりも手に職をつける方が良いと思います。
    大学で学びたいことがあるなら別ですけどね。

    学科と実習で毎日があっという間に過ぎました。
    でも本当に充実した毎日でしたねー。

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2014/01/06(月) 20:47:03 

    104さんのコメント見たけど
    マジ、バカ←最後の捨て台詞がこれって。。。
    悪いけど対外的に見て頭のいい人の書いた文章とは到底思えないかな。ごめんね。
    ついでにいえばいつまでも意地になって反論ばかりしてるけどここじゃトピ違い。もう一度よく考えてみな。

    +31

    -0

  • 114. 匿名 2014/01/06(月) 20:48:05 

    トピずれwwwww

    1日15時間って、予備校でもよく言われてたことだけど。なかなか達成できないけど、目標ではあった。

    別に珍しいことでも何でもない。受験は如何に意味のないことを頑張れるかを測るものだから、全然あり。

    本当に頭の良い子はそんなことしない…なんて言ってる人は、負け犬根性のまま、一生終わるね。

    +7

    -25

  • 115. 匿名 2014/01/06(月) 20:50:20 

    結局はその人の意識の違いだよ。
    そしてその道に最終的に進まなくても、多くの場合は専門学校での日々は何かしらの価値ある時間だったなと思えるようになるはずだよ。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2014/01/06(月) 20:50:42 

    現在調理師専門学校在学中です。
    はっきり言うと授業が難しくて、実習はほとんど動くので体力的にキツイです。
    おまけに通学に1時間以上かかるので家に着くとクタクタです。
    ただ、まだまだ下手くそです…
    調理師になるには相当の覚悟が必要です。

    +20

    -1

  • 117. 匿名 2014/01/06(月) 20:51:14 

    医療事務の専門行ってたけど
    やっぱり大学に行けばよかったと後悔してます。

    専門行っちゃうとその職業になる道しかなかったので、高校卒業時点で道狭めちゃうのはもったいなかったと思います。

    +24

    -2

  • 118. 匿名 2014/01/06(月) 20:51:15 

    104
    あ、お前、典型的な「ガリ勉型のバカ」だわw
    1日15時間かけたから勉強出来るようになっただけだよお前w
    そんなんでシャシャんなってw
    もともと賢くないから1日15時間も勉強しなきゃならなかったんだよな?w
    「手を抜かないでやれるだけのことをやる」って上手いこと言ってるけど
    ブラック企業の社長サンにでもなるつもり?そういうフレーズよく聞くわ~w
    で、1日2~3時間で受かるヤツがいるって分かってて
    何でそんなシャシャれんの?w
    一部の天才を除けば私は賢いんだー!って言いたいの?w

    あと、ここ専門のトピだからw
    我々はおよびじゃねーからw

    +8

    -20

  • 119. 匿名 2014/01/06(月) 20:52:11 

    専門学校って休みが短いよね
    長期休暇に入って大学行った仲間と会うとうらやましく思える

    +34

    -2

  • 120. 匿名 2014/01/06(月) 20:55:21 

    専門学校卒業です。
    私はいって良かったよ。間違いなく財産になった。仕事にもつながったし。

    +33

    -3

  • 121. 匿名 2014/01/06(月) 20:56:59 

    専門の受験科目って何気に
    中堅大学と変わらない(´・Д・)」

    +15

    -5

  • 122. 匿名 2014/01/06(月) 20:57:06 

    私も歯科衛生士の専門学校を出ました。
    卒業して地元の歯科医院で3年働いて、結婚退職。子供を2人産んで下の子が幼稚園の時に、別の歯科医院で衛生士を募集していて友達の紹介もあり、パートとして午前中だけ今働いてます。
    たかがパートですが資格を持っていない助手さんとは時給が500円くらい違います。
    やはり手に職を持っているのは強いと思いますよ。

    +31

    -3

  • 123. 匿名 2014/01/06(月) 20:59:30 

    専門学校と関係なくてすみません。

    私も国立地方医学部医学科生だけど、1日15時間は普通です。もっとしてる人もいる。
    合格者数が少ないから、やってやり切ることがないので。
    だから、やれるだけのことをやるというと、15時間になります。

    クラスメイトの東大行った人達もそんな感じ。勉強大好きな天才タイプで楽しんでやってる感じ。

    +5

    -24

  • 124. 匿名 2014/01/06(月) 21:01:47 

    作業療法士の専門学校出ました。
    専門だけど四年制です。
    頭よかったら、大学行きたかったけど、
    同じ資格取れて、同じ立場で働いて
    給料も同じ。
    今となっては、大卒も専門卒も
    あまり変わらないです。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2014/01/06(月) 21:01:55 

    110
    医学部の勉強と受験の勉強を比べたるなよw
    医学の知識なんて時間がいくらあっても足りないだろ。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2014/01/06(月) 21:04:16 

    1日15時間勉強する人の
    トピたてたら( ̄△ ̄)

    +65

    -2

  • 127. 匿名 2014/01/06(月) 21:05:08 

    でも実際地元の子でも、バカで派手な子達はみんな推薦で美容の専門いってたけどね〜
    やっぱり勉強できなくてある程度の大学入れないから視野が狭くなってるんだろうと思うけど。
    料理の専門学校目指してた子は、パティシエになりたいって頑張ってた!

    +3

    -16

  • 128. 匿名 2014/01/06(月) 21:06:52 

    デザイン系の専門にいきました。
    馬鹿だから美大行けないのもありましたが、性格的にアーティストよりクリエイター思考が強かったので専門にしました。
    デザインは好きですが、あくまで商売です。無償では絶対に引き受けません、多分この感覚が専門では養えるかも?(笑)
    専門は基本的には放任でやる気のある人だけが伸びるので自習、自主練は本気でやりましょう!
    大学より全然キラキラしていませんが、その分早く社会人としての意識もつくと思います‼︎
    夢があるのは素敵なことなので強い意思で夢にむかってがんばって下さい(^o^)

    +16

    -1

  • 129. 匿名 2014/01/06(月) 21:08:33 

    看護学校出ました( ´ ▽ ` )ノ
    大学受験に本気を出せず専門でいいや〜くらいの適当さでした。笑
    看護学校は怖い先生や指導者さんに怯え、耐え抜いた3年間でしたがその経験が役立っているとおもってます(^ω^)今も辛いことはありますがあのときのことを思えば乗り越えられる気がする笑
    専門時代の友達とはすごく気が合うし楽しいですが絶対に学生時代には戻りたくありませんww

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2014/01/06(月) 21:08:45 

    専門学校を否定しないけど、大学行ける学力あったら大学行くのが一番なのは間違いないです。
    偏差値の高い高校の進学先をみても明らかです。
    何故なら大卒とそれ以外は給料も違うし出世コースも決まってます。大卒以上の求人も多いので大学に行かないと入社出来ないところも多くあります。
    問題はある程度レベルの高い大学でなくと、専門学校のほうがマシなくらい職がないし、それなら資格をとった方がいいかも…となるだけ。
    平均以上のところ行けるなら大学のが専門学校行く人より下ってのはちょっとおかしい。
    専門学校にもよる…というのはありますが。勉強しないで入れるような専門学校も実際多くあり、とりあえず高卒じゃなんかなあ…だし大学入る頭はないので
    専門学校って人も、F欄大学に適当に通う人と同じようにいると思います。

    +18

    -9

  • 131. 匿名 2014/01/06(月) 21:08:56 

    歯科衛生士なんて、実際働いてる人みれば誰でもわかる。
    派手なねーちゃんしかいない。
    底辺すぎて話にならない。

    +6

    -33

  • 132. 匿名 2014/01/06(月) 21:17:12 

    保育の専門学校卒業しました。
    2年間のうちに幼稚園教諭と保育士の勉強をしないといけないし、1ヵ月間実習もあったりで大変だったような思い出があります。
    躾に厳しい学校だったので、礼儀作法が身に付きました。
    専門学校は専門的な勉強が出来るので私は通って良かったと思っています。
    今は育児をしながら保育士に復帰して頑張ってます。
    ちなみに大学卒業して専門学校に入学した人がクラスにいましたよ!

    +20

    -2

  • 133. 匿名 2014/01/06(月) 21:17:49 

    私は専門学校のイメージが悪くて
    バカなイメージしかなかったから、
    国立大学の看護学部目指して勉強したよ。
    同じ看護でも専門いってる子いたけど、ただ勉強してない子と、私大の看護は学費が高いからって専門志望の子が多かった。
    学費高けりゃ国立の大学行けばいいのに…?って思ったけど…
    そーやって勉強から逃げた結果の専門って感じでやっぱりイメージ悪いんだよね。

    +6

    -34

  • 134. なお 2014/01/06(月) 21:20:11 

    歯科の専門学校行って、歯科衛生士になりました。職業によりますけど、あたしは卒業してから就職に困ったことないです!資格は一生ものですよ。大学行ってた友達は毎日楽しそうで羨ましかったですが、今なかなか就職できず苦労してますよ。あのとき必死に勉強した甲斐がありました。ただ、専門分野なので本当になりたい職業じゃないと挫折します。

    +21

    -1

  • 135. 匿名 2014/01/06(月) 21:22:30 

    料理関係とか技術関係とかは別にして、
    そもそも大学にその関係した学部あるのに
    なぜ専門に行くの?
    学費が高いから、とかは国公立行けば奨学金でも全然余裕だし理由がわからない。
    夢がはっきりしてるとかいってるけど、ただ勉強怠って努力しないで狭い選択肢の中でここしか入れない〜って感じで入ったんじゃないの?って思う。

    +4

    -10

  • 136. 匿名 2014/01/06(月) 21:25:33 

    133
    勉強頑張っただけでそんな偉そうにすんなよ。
    だから勉強だけ出来るヤツは嫌われるんだよ。
    勉強も出来て頭もいいやつはそんなこと言わないんだよ。
    全てを合理的に考えすぎ。後悔するのは本人なんだよ。
    それがまさに人生における“勉強”になるんじゃないか。
    他人の人生を見下して、頑張った自分を褒める時間があるなら
    今すべきことを頑張ろう。

    +27

    -6

  • 137. 匿名 2014/01/06(月) 21:26:04 

    資格取っておいて本当に良かったですよ。
    特に女は結婚して子供出来てしばらくやめてても
    いつでも正社員で復帰出来ます。

    大学やらもいいとこ行けばいいですが
    結局1度やめてしまうと再就職難しかったりしますよね

    個人的にはなんですが
    看護師は独身の時はとてもいいです。
    やめて再就職やら子供がいると少し働きづらくなります。夜勤やらは出来なくなったり
    まぁパートとかになる人も多いのですかね。

    歯科衛生士はとても良い。
    時間もほぼ決まっているし、夜勤なども無いですし、歯医者なんかそこらへんにあるので就職全く困りません

    それから助産師もいいと思いました。
    自分が産婦人科行ってた時に見た、聞いた話ですが

    産後も自分の病院に子供預けて周りも理解あるので時間になったら抜けて自分で授乳出来て
    帰りも一緒に帰れるそうです。
    託児所もついてるとこなら使えるし
    お金もかからないか、社割とかじゃないでしょうが。
    子持ちにはなんて素敵な仕事だろうと思いました笑

    +19

    -2

  • 138. 匿名 2014/01/06(月) 21:27:15 

    136から漂う底辺臭

    +10

    -11

  • 139. 匿名 2014/01/06(月) 21:28:20 

    上でトップクラスがどうの言ってる人達から
    知性がまるで感じられないんだけど…

    +30

    -1

  • 140. 匿名 2014/01/06(月) 21:29:24 

    看護師とか歯科衛生士とか国家資格なんですね!知らなかった。
    学校さえ出れば誰でもなれると思ってた。

    弁護士や会計士とはレベル違いすぎますよね?

    +10

    -27

  • 141. 匿名 2014/01/06(月) 21:30:48 

    歯科衛生士は派手なねーちゃんしかいない、と書かれている方がいましたが、そんな女の子達も忙しくて厳しい授業、実習を2年間(今は3年)挫折することなく頑張って、国家試験をパスしたすばらしい人達です。人を見かけだけで判断する人こそ、底辺の人間ですよ。

    +45

    -6

  • 142. 匿名 2014/01/06(月) 21:33:29 

    弁護士、弁理士、公認会計士、国家公務員一種は
    資格の中でも最高峰の難易度。

    看護師や歯科衛生士は取得そのものは上記と比べると
    遥かに簡単だけど、それだけに収入もそれなり。
    特に看護師はもっと貰っていいと思う・・・

    +32

    -4

  • 143. 匿名 2014/01/06(月) 21:33:33 

    奈良県トップの公立高校の友達に産近甲龍あり得ないって言われたことあってショック受けたことある。
    しかも専門学校言った人いないとか…
    私も奈良の高校出身ですが…確かに専門学校言った人記憶にありません。

    +4

    -10

  • 144. 匿名 2014/01/06(月) 21:35:31 

    看護師は現場からするときつい実習等を乗り越えてきた専門卒のほうが動けたりしますよ〜大学卒は実習も少なかったりするので...(^◇^;)
    でも大卒のほうが給料いいですし、そこはがんばって勉強してきた代償ですよね(^_^)
    どちらにせよ働けたらどこ卒業でもいいのではないでしょうか〜

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2014/01/06(月) 21:35:45 

    131、141
    恐らく歯科衛生士じゃなくて
    歯科助手と勘違いしてるだけだと思いますよ。

    衛生士学校で茶髪の姉ちゃんやら爪が長いやらなんてアウトです
    卒業してからギャルになったりはちょっとそんなに多くは無いんじゃ...?

    助手さんや下の子にも自分が茶髪の姉ちゃんじゃ言えないし...
    まぁ茶髪くらいならあるかもしれないけど

    高校生でもバイトで出来る歯科助手さんはギャル率が高いから
    間違えてるのでは?

    +24

    -2

  • 146. 匿名 2014/01/06(月) 21:37:19 

    大学は今からでは難しいのであれば、短大はどうですか?栄養科とか家政科とか、色々ありますよ。体力が続かなくなったり出産したりで現場に立つのが難しくなる時があるかもしれません。でも、食には関わりたい、となれば、短大くらい出ておいたら。短大→調理師とか。奥さまになった時、やっぱり違いますよ。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2014/01/06(月) 21:37:50 

    歯科衛生士なんて合格率90以上じゃん!
    底辺すぎ

    +2

    -22

  • 148. 匿名 2014/01/06(月) 21:40:03 

    男からするとブスで丁寧な歯科衛生士より
    美人でちょっとつたない歯科助手の方がウケがいいのかねえ?
    これだから男は!!
    ま、美容師さん、イケメンの方が嬉しいけど!w

    +3

    -10

  • 149. 匿名 2014/01/06(月) 21:42:19 

    とにかく目標あるのなら
    大学でも短大でも専門でも就職でもいいですよ!
    やる気があって入学したら
    結果がついてきますよ!

    +14

    -1

  • 150. 匿名 2014/01/06(月) 21:42:36 

    140さんみたいな世間知らずに馬鹿にされる看護師と歯科衛生士が気の毒だ

    +26

    -1

  • 151. 匿名 2014/01/06(月) 21:46:07 

    トリマーの専門学校に行きました★
    大好きなワンコと触れ合えて、動物のことも勉強できて、
    同じ動物好きな友達もたくさんできて、すごく楽しい2年間でしたよ(o^^o)

    ただ、トリマーになった子はクラスで4分の1(×ω×)
    わたしも、全く職種の違う介護士です←

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2014/01/06(月) 21:46:17 

    トピ主さんは大学vs専門の悪口大会や、専門卒業した人達をバカにしたコメントを見たいわけではないと思いますが…
    普通に専門はこんな感じでしたよー、じゃダメなんでしょうか(;_;)

    +30

    -0

  • 153. 匿名 2014/01/06(月) 21:46:53 

    147
    合格率で底辺かどうか決めるなら
    医師国家試験も合格率90%前後じゃんw
    医者が底辺か?w

    +17

    -5

  • 154. 匿名 2014/01/06(月) 21:49:08 

    147さん
    みんな頑張ったからその合格率なのではないのでしょうか?


    +7

    -1

  • 155. 匿名 2014/01/06(月) 21:49:15 

    147
    どこの学校も合格率は操作しますよ
    私の衛生士校も90%以上でしたが
    入学時100人だったのに卒業時は80人でした。
    挫折してやめた子もいますが
    試験やら実技で受からなければ退学です。
    友達何人かは
    学校側から言われて退学になってます。
    あなたは衛生士に向いてませんのでやめてください。と言われてです。

    それから国家試験の前に卒業試験があり
    国家試験よりも卒業試験の方が難しく設定されています。

    卒試に落ちればその時点で国家試験は受けれないです。留年か退学です

    なので合格率が90%以上なんですよ。

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2014/01/06(月) 21:50:30 

    歯科衛生士の合格率がいいのは国家試験を受ける前の段階で受かる確率のない者は落とされるからです
    学校側が判断して国家試験を受けさせてもらえないんです

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2014/01/06(月) 21:51:57 

    本当にやりたいと思って入らないと専門はきつい。
    中途半端な子は辞めるか就活しないで終わる。
    でもちゃんと通えるなら専門はいいと思います!

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2014/01/06(月) 21:53:43 

    155
    医者の国家試験もそんなカラクリだね。
    国試に受かるやつしか受けさせない。

    +20

    -0

  • 159. 匿名 2014/01/06(月) 21:54:48 

    私はコンサート系の専門学校卒です。現在、現役でコンサートの裏方やってます。
    私達の世界では意外と専門時代の知識は役に立たないことが多いです。実際は現場で先輩達の技を見て盗み、自分で見つけ、モノしていくのが大事です。
    ですが、職業によっては専門を出たほうが近道なものもありますし…。悪くはないと思います。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2014/01/06(月) 21:56:52 

    私は10年前調理師学校でましたけど…授業とかそんなに大変ではなく、1年間楽しい学校生活でしたよ。
    今は大変なんですね。
    私は調理師として、今働いていませんが仲間は店を出したり頑張っていますよ。
    就職したら、修行と思って頑張ってください。
    のちに店を出すとか、夢を持って頑張ってください。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2014/01/06(月) 21:57:44 

    専門卒だけど、私、看護師、旦那、公認会計士の私は勝ち組だな。

    +4

    -24

  • 162. 匿名 2014/01/06(月) 22:01:36 

    147です。
    そうでしたか。自分が今公認会計士にならなくちゃいけない状況(跡継ぎ)で勉強きついので歯科衛生士ごときでごちゃごちゃ言うな!とイライラしました。

    こんなとこにいないで勉強します

    +3

    -19

  • 163. 匿名 2014/01/06(月) 22:01:42 

    私の友人が調理師免許をとって有名なホテルで働いています。
    私は大学を3月に卒業しますが、専門学校に行けば良かったと後悔しています。
    大学より専門学校が時間がなくしんどいです。が、夢もなくだらだらしてて大学行くくらいなら専門学校行った方がいいと思いました。

    トピ主さんも頑張って。

    +14

    -1

  • 164. 匿名 2014/01/06(月) 22:02:20 

    161に何でマイナスつけてる人がいるんだろう?勝ち組でしょ間違いなく。
    自ら「勝ち組」名乗ることがよくないってことなのかな~?

    +3

    -17

  • 165. 匿名 2014/01/06(月) 22:04:36 

    看護師は子供出来てからは使いづらいですよ。
    ずっと正社員でやれる環境あるならいいですけどね。
    ナースって事で世間のイメージはいいし
    お金も貰ってるイメージあると思うけど
    夜勤もあるし仕事量も多いから当たり前だし
    鼻高々でいれるのは独身の時だけ。

    入りなおそうとしたら病院は限られてるし
    新卒が好まれたりするので
    共働きでずっと仕事したい人向きです

    +16

    -2

  • 166. 匿名 2014/01/06(月) 22:06:43 

    162
    資格に上も下も無いよ
    自分が好きな仕事
    自分に合うスタイルの資格が一番だよ。
    一生食べていけるならいいんだよ。
    頑張って!

    +12

    -1

  • 167. 匿名 2014/01/06(月) 22:08:06 

    あなた本当に看護師?
    看護師は病院だけぢゃないですよ?
    企業や健診やクリニック、老健日勤で働ける環境沢山ありますけど。
    病児保育もつけてくれたり人が足りない分、会社も優遇かなりしてくれますよ。

    +19

    -3

  • 168. 匿名 2014/01/06(月) 22:15:25 

    私は高校卒業後すぐ就職しました。飲食店で2年勤めて調理師免許試験を受け免許取得しました。

    日頃から、言われていることがテストに出ていたので多少勉強も必要ですが、専門学校に行くほどでもないかと私は思います。

    ただ、勤め先によっては教えてくれる所とそうでない所があると思います。

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2014/01/06(月) 22:15:53 

    167
    ぢゃでも雇う病院で
    その方に補助されてるなんて
    すみませんが看護師どーのよりとりあえず怖いです。

    +2

    -16

  • 170. 匿名 2014/01/06(月) 22:20:48 

    看護学校に行っていました。
    やりたいことが決まっているのであれば、専門学校は良いと思います!!!
    専門的な知識をちゃんと学べるし、就職もそんなに苦労しないのでは…??
    学生時代は勉強も実習も大変だったけど、充実してたし、就職してからは本当にためになりました。

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2014/01/06(月) 22:28:43 

    ☆15さん

    鍼灸師を現在しているものです。
    柔整鍼灸師は保険の関係で請求が厳しくなり、鍼灸整骨院などは大変ですよ。
    給料も看護師などにくらべ安いです。
    そして、院によりますがマッサージばかりさせられて鍼をするきかいがないところもあります。

    ただ、患者さんに治療して効果がでたときや
    お礼を言われた時は凄く嬉しいです。
    そして、東洋も西洋もどちらも勉強できるので
    治療の幅が広がります。

    もしもリハビリに興味があるのなら
    理学療法士さんなども良いと思います☀
     
    毎日が大変ですが
    私は誇りを持って仕事をしています。
    参考になれば嬉しいです。

    トピずれすみませんでした(×_×)

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2014/01/06(月) 22:29:04 

    看護専門生です。
    看護だったら昔は専門だったけど今は大学志向に時代が変わってるみたい。
    それに大きな病院は大卒じゃないと役職つけなかったり、入職できない等あるらしいです。
    看護は、勉強できて、お金があるなら大学に行くべきだそう。
    専門は目的が決まっているとか、夢がある人だと思ってる方もいるみたいですが、私の学校では就職のためだけに看護来てる人、親が看護進めるから来てるという人ばかりです。

    +8

    -2

  • 173. 匿名 2014/01/06(月) 22:30:37 

    情報系志望の方は大学・短大を強くお勧めします

    ほぼ毎日出席しないと卒業できないシステムで
    バイト不可・就職活動で休んでも先生に嫌味言われる
    パンフレットウソだらけの学校で人生狂いました。

    皆、想像と違う学校だと4月中に気付いて夏で辞める人も一杯いました。
    履歴書が専門中退になるのは、私は嫌だったので皆勤賞もらって卒業しました。
    何の役にも立ちません。

    +9

    -2

  • 174. 匿名 2014/01/06(月) 22:30:51 

    医療事務の専門学校二年通いました。
    無事総合病院の受付事務に正社員で内定を頂き手取り23万ボーナス4.5ヶ月分出る所で働けてます。医療事務はユーキャンとかでも資格取れるけど大きい病院に就職したいなら専門学校オススメします。新卒を積極採用する病院を先生が沢山斡旋してくれるし^ ^

    +9

    -2

  • 175. 匿名 2014/01/06(月) 22:34:33 

    私は高校偏差値65で大学の推薦取れておりまぁまぁの大学でしたが専門行きましたよ。

    理由は二つ。
    結婚と妊娠をする事を考えたのと
    例えば英語科の大学でCAになりたいなど目的があれば良かったですが

    一流企業に就職出来ても
    もし専業主婦やらになったり子供出来てから戻るのにも再就職する時に不安だったから。

    実際早稲田卒の友達が就職先なくて
    居酒屋の笑笑でバイトしてます。
    勿論人にもよりそれは稀なケースでしょうが
    わからない事なので
    そんな事になったら生きていけないので確実な資格が欲しかったから。

    もう一つは
    早く実家を出たかったから。
    早く就職したかったから笑

    大学取れてたので専門も推薦で行きましたが、
    最後まで悩んだのは看護師と歯科衛生士。

    社会的な事や、給料なら迷わず看護師ですが

    年をとった時の事も考えて
    私は定年もなく体力もそこまでかからない衛生士を選びました。

    結果資格にして正解です。
    新卒で衛生士のスキルをある程度磨いてからは
    自由気ままにやってます。
    他の仕事してみたり、海外留学してみたり。
    自由にしながら
    帰ってきてからも即就職出来るし。

    お給料も土地にもよりますが私の先輩や院長の話では30歳こえてくると30万〜は貰えてるそうですよ。

    資格は女性にはとても強い物だと思います。


    +20

    -4

  • 176. 匿名 2014/01/06(月) 22:35:37 

    ☆15さん

    鍼灸師を現在しているものです。
    柔整鍼灸師は保険の関係で請求が厳しくなり、鍼灸整骨院などは大変ですよ。
    給料も看護師などにくらべ安いです。
    そして、院によりますがマッサージばかりさせられて鍼をするきかいがないところもあります。

    ただ、患者さんに治療して効果がでたときや
    お礼を言われた時は凄く嬉しいです。
    そして、東洋も西洋もどちらも勉強できるので
    治療の幅が広がります。

    もしもリハビリに興味があるのなら
    理学療法士さんなども良いと思います☀
     
    毎日が大変ですが
    私は誇りを持って仕事をしています。
    参考になれば嬉しいです。

    トピずれすみませんでした(×_×)

    +3

    -1

  • 177. 匿名 2014/01/06(月) 22:42:19 

    一つの参考程度に聞いておいてください。

    調理師はかなりキツイですよ。女の人には。
    勤めるところにもそれはよりますが
    飲食業はかなり大変です。

    お料理作ってルンルン!

    なんて軽いもんじゃないです。
    下手したら朝食5時6時〜ディナー10時まで。
    それから片付けと明日の仕込み。
    水も触るので冬なんか手はひび割れ。

    来月のメニュー考案で朝帰りなどあったり。
    男性にはいいですが
    女性にはキツイ場合もあるので
    そこらへんも調べてからの方が良いかなって思いますよ。

    +15

    -1

  • 178. 匿名 2014/01/06(月) 22:44:47 

    私は専門卒だけど同じスタッフに大卒の人いっぱいいた。
    正社員採用落ちて同じ会社の有期スタッフに受かったらしい。
    三流大学に行っても行く末は専門卒と同じ。
    専門の方が教師が就職率の為にどこかしらの会社に入れようと必死になるので一流大学に行けないなら専門学校が賢い選択。

    +7

    -1

  • 179. 匿名 2014/01/06(月) 22:48:02 

    俺は、小学生から美容師になりたかったから、美容学校行って本当に美容師になれた!
    専門学校を卒業した方!

    +15

    -1

  • 180. 匿名 2014/01/06(月) 22:51:09 

    162
    人を見下しながらイライラするとかレベル高いな
    世の中166みたいに優しい人ばっかりじゃないから言葉には気を付けたほうが良いよ

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2014/01/06(月) 23:01:49 

    161完全に勝ち組だと思うけど‥なんでマイナス?
    お互い手に職持ってるって素敵

    +3

    -5

  • 182. 匿名 2014/01/06(月) 23:02:21 

    企業展行った時の扱いが本当に腹が立った!
    大学生>専門学校生 みたいな。
    短い期間みんな頑張って勉強した分、即戦力あるんだけどね。大学生の方が偉いみたいな見方、本当にムカつく。これ書いたことによって、学歴コンプとか言われるんだろうけど。

    +10

    -1

  • 183. 匿名 2014/01/06(月) 23:03:30 

    一流大学にいけないなら、専門の方がって言う人いるけどさ…。
    そもそも、比較の対象にならないでしょ。大学って就職予備校じゃないのね。まぁ、今の大学も「就職率」ばっかりうたってておかしいところいっぱいかるけど、原則大学は就職予備校じゃないから。それに、三流大学だったら専門の方がマシと思っている人に聞きたい。だったら、三流大学の入試は受かるの?ちゃんと卒業できる?そもそも、入試もろくにない専門学校の人にそういう言い方されるのが嫌なんだよね。もちろん中にはそれなりの入試あるところもあるだろうけど。
    専門の方が~ってのがどうもしっくり来ない。だったら、大学行ってみればいいじゃない。一般入試で入って卒業できた人だけに言ってもらいたいよね。そういう立派なことは。
    中には大学行ってから専門行く人もいるだろうけど、その人たちには逆になんで大学に行ったのか聞きたい。



    +10

    -10

  • 184. 匿名 2014/01/06(月) 23:07:49 

    調理師ではなく、管理栄養士になってお料理の先生になるもの良いんじゃないかな?と思いました。
    調理師の資格だと、お仕事がだいぶ限られてきますが、管理栄養士なら選択肢が広がりそうです。

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2014/01/06(月) 23:08:38 

    大阪にある学費が高いと有名な調理師学校に行きました、興味があることだったので楽しく勉強出来ました
    2年間行きましたが、とっても為になりました。
    もし、出来ることなら学校で紹介している所や、
    気になっている飲食店でバイトをして現場に慣れてから就職した方が良いです、
    正確さ、丁寧さ、速さ求められます、殆ど立ちっぱなし勤務時間もホテル以外は10時間12時間は当たり前、休みも週1です。
    好きだ、興味があるだけでは出来ない仕事です。
    きちんとした目標がないとしんどいです、
    でも、女性でも働く事は出来ますよ!

    (結婚、出産で辞める人が殆どですが…)

    卒業して12年たちますが、先生方との繋がりもあります。
    私の回りでは男性は80%女性は50%ほど飲食の仕事に残ってます。

    私は接客の方です、水商売は底辺にまだまだ見られがちですが、この仕事に誇りを持って働いています。

    何歳だってやり直しは出来ますよ!!

    トピ主さんの夢が叶います様に\(^o^)/

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2014/01/06(月) 23:12:28 

    大阪にある学費が高いと有名な調理師学校に行きました、興味があることだったので楽しく勉強出来ました
    2年間行きましたが、とっても為になりました。
    もし、出来ることなら学校で紹介している所や、
    気になっている飲食店でバイトをして現場に慣れてから就職した方が良いです、
    正確さ、丁寧さ、速さ求められます、殆ど立ちっぱなし勤務時間もホテル以外は10時間12時間は当たり前、休みも週1です。
    好きだ、興味があるだけでは出来ない仕事です。
    きちんとした目標がないとしんどいです、
    でも、女性でも働く事は出来ますよ!

    (結婚、出産で辞める人が殆どですが…)

    卒業して12年たちますが、先生方との繋がりもあります。
    私の回りでは男性は80%女性は50%ほど飲食の仕事に残ってます。

    私は接客の方です、水商売は底辺にまだまだ見られがちですが、この仕事に誇りを持って働いています。

    何歳だってやり直しは出来ますよ!!

    トピ主さんの夢が叶います様に\(^o^)/

    +1

    -3

  • 187. 匿名 2014/01/06(月) 23:14:55 

    大卒だろうと短大卒だろうと専門卒だろうと高卒だろうと中卒だろうと、人それぞれの幸せがあるんだし、相手の学歴にとやかく言う必要無いと思う。
    何を学ぼうとも、それを活かせないなら何を学んでも無駄だと言えるし、本人が学んだことを活かせていないけど学生時代があるから今があると思えるなら、それはそれで良かったね。って話でしょ。

    +20

    -2

  • 188. 匿名 2014/01/06(月) 23:17:12 

    調理の専門学校を出て働いてる者です♀

    飲食店で働いてますが、たまに栄養士の資格を取ればよかったかな…と思います。
    まず給与面で差が出てきます。
    集団調理(小学校)の栄養士をやっている友人がいますが、公務員ということもあり待遇が良いです。きっと子供が出来ても、ギリギリまで働けるし、しっかり育休もとれると思います。
    調理師は、飲食店に二年間勤めれば調理師試験を受ける権利がもらえます。なので学校に行かなくても資格は取れます。栄養士は学校に行かなくては資格は取れません。
    飲食店は女性には厳しい世界です。長時間の労働、立ち仕事、重いものも持ち、怪我や火傷のリスクもあります。
    主さんが調理のどんな道に進みたいのか(和洋中、製菓など)それによっても変わってくるので、よく考えてね。
    あと、専門は同じ志を持つ人が集まるから楽しいですよ(*^^*)がんばってね

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2014/01/06(月) 23:23:09 


    大学が就職予備校じゃないって。。じゃあなんのために行くの?
    卒業後は就職しないの?
    え?まさか夢を探しに大学行くとか??
    のらりくらりと単位とって大学の方がよっぽど楽に卒業できるよ~。
    三流大学なら入試も推薦とれるだろうから入るのもわりかし簡単だと思うけど。。

    +11

    -5

  • 190. 匿名 2014/01/06(月) 23:23:32 

    そこらへんの大学出た私からすると、高校生の時点で将来何になりたいか、明確な目標があるだけすごいと思う。

    本当にやりたいこととかは変わってくるから大学→専門もありだと思うし、一回就職してから辞めて専門行く人もいる。

    私はこれしかない!って物がなかったからそこらへんの大学でも卒業して良かったと思う。

    就職してからわかったけど大卒は強いよやっぱり。よっぽどの専門職じゃない限り、同じような人がいれば大卒を採用しますから。

    自分の家に経済的余裕があるなら大学をおすすめします。

    +12

    -1

  • 191. フロイド 2014/01/06(月) 23:23:48 

    大学生ですが、分野によるんじゃない?
    小学校の同級生は電気系の専門を卒業して電力会社に就職したけれど、既に年収380万に達しているし、工業系の専門卒の同級生は難易度高い資格を取得したことで国立理学部卒ばかりの工場で働いて、待遇も同じ
    医療系の専門なんかは就職に失敗しても引く手数多で待遇もいいよね
    私は高卒→地方公務員→大学生なので相当、差をつけられているし、多分就職しても差は埋まらない・・・

    +5

    -1

  • 192. 匿名 2014/01/06(月) 23:23:52 

    97さん、171さん
    アドバイス
    ありがとうございます

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2014/01/06(月) 23:30:47 

    大学に行って専門行ったのは大学では何も得られなかったからです。
    就職もなかなか採用されないし、資格があるわけでもないし。
    悔しいけど無駄に大学行くんじゃなかった。。

    +12

    -3

  • 194. 匿名 2014/01/06(月) 23:34:10 

    デザインの専門学校に行きました。お金もなく、また美大にも行けなかったので…ちなみに負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、美大に行くにはデッサン教室に通ったり展示会に出品したりと、ある程度裕福な家庭でないと受験のハードルは高いです…美大生になんて負けるもんか!の意気込みで就職しましたが、もう、しょっぱなから美大出の子のアシスタント…経験を積んでも更に新卒の美大の子のアシスタント…メキメキと腕は上がりましたが、いつまでたっても美大の子の「発想」を形にする役目…このヒエラルキーを崩すには、相当の努力と陰で足を引っ張る、陰口で潰す等、陰湿な事をやらなければなりませんでした。生きるために必死でした。
    専門卒にいい事は少ない気がします。やはり大卒です…

    +11

    -2

  • 195. 匿名 2014/01/06(月) 23:34:22 

    183
    私は一応一般入試、それなりの大学に受かりましたが、専門に行きました。
    やりたいことがあったからです。
    夢が決まっている人にとっては、専門が一番いい場合があります。
    だから一流大学より専門の方がいい。
    実際私が働く場所では専門卒が普通です。
    専門の方がいいと言われたくないのはわかりますが、残念ながら、専門の方がいい場合もあるんですよ。

    +3

    -5

  • 196. 匿名 2014/01/06(月) 23:36:02 

    183
    確かにイメージだけでいってしまってるかもしれないので
    逆に3流大学に行った場合のメリットがあれば教えてください。
    就職などは3流大学の場合みなさん大抵はどこにするのですか?
    結婚や出産など環境変わった時はどうなるのですか?

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2014/01/06(月) 23:38:52 

    私は服飾美容の専門学校を今年卒業します。ブライダルの仕事がしたくてブライダル科のあるこの学校に入りましたが、レベルが低くて大学に行けばよかったと後悔しています。中退などが多く、同科の卒業見込みは入学当初に比べて半分以下です。就職は希望勤務地が遠いとサポートしてくれません。なので、他の専門学生が羨ましかったです。結局私は、途中からブライダルではないことに興味を持ち、その業界でも有名な企業に内定をいただいたので、結果オーライといったかんじです。専門学校に行ってもやりたい仕事が変わる人も少なくはないと思います。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2014/01/06(月) 23:45:36 

    高校生の時に、結婚出産したら~なんて考えられなかったなぁ~
    ただ、あの仕事がしたい!ってだけで専門に行ったかも。楽しかったけど。
    今思えば色んな職業を調べて、どれくらいお給料もらえるか、子供が出来ても続けられるかとか考えれば良かった。
    飲食は安月給。

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2014/01/06(月) 23:47:08 

    父が会社リタイア後に、調理師専門学校に通い免許を取りました。ついでに、蕎麦打ちの教室にも通い、いろんな幅を広げてます。
    学校では、有名な料理人の方の話が聞けたり、海外への研修もあったようで、充実した毎日だったようです!
    そのあとは、ホテルに勤めたり、自分のお店開いたりたくさんの方がいたそうです。
    ちなみに、うちの父はのんびりおもてなし料理作りや、そば打ちのボランティアに行ったりしてます!
    何だか楽しいみたいですよ☆

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2014/01/06(月) 23:50:58 

    三流大学も優秀な人はちゃんと正社員採用されると思うけど、そうなると専門卒の人の発言にいちいち噛みついたりはしないんじゃないかな。
    最終学歴が何であっても一番大事なのは人格じゃないかな。

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2014/01/07(火) 00:03:20 


    私は今、保育士と、社会福祉士の資格が、取れる専門学校に行っています!
    実習やレポート、単位の多さは普通の大学に比べたら確実に多いと思います。
    でも私は興味のあることが学べるし、今は資格が強い時代なので、職には困らないと思ってます。
    講師も、現役の方や資格取得者が多いので、話しを聞くのも楽しいです!

    非正規雇用が多く厳しい世の中、専門職として来年から働くことが楽しみです!!

    +10

    -1

  • 202. 匿名 2014/01/07(火) 00:04:08 

    柔道整復学科を3年間専門通いました。
    大学に通う友達に比べて休みは少ないし、勉強実習ばかりだし、バイトも思うようには出来なかったけど、あの日々を乗り越えて資格も取れて本当に良かったと思います。
    今は諸事情により柔道整復師としては働いてはいませんが、私にとって専門に通った3年間は決して無駄ではなかったです。

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2014/01/07(火) 00:08:19 

    調理専門卒業、就職して2年になるけど、周りで調理の仕事してるのは2割位です。
    半年位でほとんどの人がやめた。

    調理系はどこもそうだと思いますが私は毎朝5時に起きて帰りは終電近いけど、給料は低いし精神的にもかなりきついです。

    専門卒業したって大した技術は身につきません。基本中の基本くらいです。
    卒業してからどんだけ努力してどんだけ耐えられるかだと思います。

    好きな事を仕事にするって、素敵な事だけど、現実はとても厳しいので
    相当覚悟していかないとズタズタにやられます。

    +14

    -1

  • 204. 匿名 2014/01/07(火) 00:14:03 

    某クリェイティブ専門学校の文章学科を卒業しました。
    私の行ってたところは就職率100%を謳ってましたが、その8割が芸術方面とは無関係のところ(例:パン屋のパート)で、マンガ家・イラストレーター・ラノベ作家・声優志望の子で先生に見染められなかった約9割は他職について終了。あとは自分で頑張ってね、って感じでした。
    ただ、商業デザイン・イラスト・ゲームクリエイター(ソフト作る方)学科の子の同系統職就率はめちゃくちゃ高かった。
    要するに、アニメ関係だけは才能かコネが無ければどうにもならん!!!!

    調理とか美容とか、資格持てるものは専門でいいと思う。
    漫画・イラスト・ノベル的なものは行くだけ金の無駄。
    デビュー出来る子は、専門行かなくてもデビューできる。
    ちなみに私も他職組(苦笑)で、卒業後に自分で動いて商業系ライターの仕事取りました。

    +10

    -1

  • 205. 匿名 2014/01/07(火) 00:16:06 

    だらだらチャラチャラ大学行くより、大変だけど充実してる専門学校のほうが、資格も取れるし、就職もしやすいし、いいと思いますよー。
    クラスの友だちとも、同じ目標に向かって、一緒に学校生活を送るから、更に仲良くなる気がします。

    +10

    -7

  • 206. 匿名 2014/01/07(火) 00:18:25 

    今高3です!
    リハビリに興味があり、理学療法学科のある専門学校を受験し春に入学することになりました!
    今理学療法の専門学校に通ってる方などの
    アドバイスなど聞きたいです(^^)

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2014/01/07(火) 00:19:15 

    15さん

    現在、鍼灸師として働いています。
    私は鍼灸整骨院ではなく鍼灸の大学で講師をしています。
    巷の鍼灸整骨院では鍼も打たせてもらえずマッサージばかりという環境で働かされる事が少なくないそうです。
    ただ、そこで妥協せず、自分の信じる治療スタイルを貫くことで良い鍼灸院や大学などで働くことも可能ですよ。
    やはり、マッサージだけの業務に甘んじていると鍼の腕は確実に鈍ります。やはり鍼一本で食べていく!くらいの気持ちがないとなかなか厳しい世界ですよ。

    トピずれすみません。

    +8

    -2

  • 208. 匿名 2014/01/07(火) 00:20:11 

    調理専門卒、就職して2年経ちますが
    同じ卒業生でまだ調理系やってるのは2割位。ほとんどは半年から一年でやめました。

    女子にはきつい仕事です。私は毎朝5時起き、帰りはほぼ終電。給料は低いしメンタルも相当やられます。
    1年目の時は毎朝泣きながら出勤してました。胃腸炎になるし手は荒れて病院では環境を変えなきゃどうしょうもないと言われるし生理来なくなるし、本当にやめたいと毎日思ってました。

    専門卒業したって大した技術は身につきません。
    卒業してからどんだけ努力して、どんだけ職場で耐えられるかだと思います。

    好きな事を仕事にするって素敵な事だけど、とても大変な事です。
    相当覚悟してかないとズタズタにやられます

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2014/01/07(火) 00:27:58 

    私は看護専門学校出身です‼︎
    大学から比べたら、1年短いから詰め込み式な感じだけど、それはそれで楽しかったし、後悔はしてない(>∀<●)
    専門学校卒業して、やっぱりもっと上を目指したいと思って、助産師専門学校行って無事助産師になりました♡

    +10

    -3

  • 210. 匿名 2014/01/07(火) 00:36:16 

    私は今年歯科衛生士の専門学校卒業します☆
    国試の勉強大変だし実習も辛くて辞めていった子が何人もいましたが、将来困らないのがいちばんの魅力なのでがんばってます(・v・) 
    1年の頃とかは大学生が羨ましくてしょうがなかったけど今は後悔してません!

    +9

    -4

  • 211. 匿名 2014/01/07(火) 00:37:52 

    手に職をつけるのには、専門学校はいいと思います。ただ、調理師はお給料が安くて可哀想です。将来的に、お店を持つ夢があるとかならまた別でしょうが、雇われ調理人は大変そうですね?
    医療系の専門学校はどうですか?

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2014/01/07(火) 00:41:46 

    206さんへ
    理学療法、作業療法よりも、言語聴覚士がおすすめです。
    そして、資格を取ってからも勉強会にきちんと参加して技術を向上させる努力が必要です。
    理学療法、作業療法は、人数が多くて頭打ちです。これからは言語聴覚士が良いと思います。勉強は大変ですが、やりがいはとてもあります!

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2014/01/07(火) 01:08:07 

    私も調理校出てます!ずいぶん前だけど。専門は意識と免許を貰うありがたい場所。学校は楽しいよ!
    大変なのは卒業してから。
    頑張れ!!

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2014/01/07(火) 01:14:04 

    212さん
    ST(言語聴覚士)ですか?私はSTをしています。
    確かにSTは少ないですからね。老健やデイにもSTが必要だと感じるので、STが増えればなぁと思います。
    ただ思うのは、PT(理学療法士)やOT(作業療法士)は普段の生活の中で役に立つ技術をたくさん持ってて羨ましいなということ…。実際、肩や腰や足が痛いとき、PTの同僚にお世話になりますが、私にもその技術ほしいと心の底から思います^^;

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2014/01/07(火) 01:17:08 

    職種にもよると思います。
    事務系は、正直無駄です。働いて身に付ける事の方が多いので。

    +8

    -1

  • 216. 匿名 2014/01/07(火) 01:20:49 

    家は、お金がなかったし奨学金もかりたくなかったから看護の専門学校いきました。卒業したら大学にいって、専門看護師とりたいと考えてます(^o^)
    やっぱりお金なので、まず看護師として働いきながらお金を貯めて、その貯金で大学に行きたいと考えてます( ^ω^ )

    私は、30歳までは独身で好きなことをしておきたいと考えてるから、どんな形であれ自分にとって意味のある時間になればいいのでは?と思います( ^ω^ )

    実際、大学まで行って、結局収入が安定しているといった理由で看護の専門に入学してきた方もいますが、大学生活を無駄ではなかったって言われます(^○^)

    今の時代、看護師一つでも様々な職種を経験されてから看護師を目指す方が増えたので、謙虚な方が多くて、素敵だな〜と思います( ^ω^ )

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2014/01/07(火) 02:20:46 

    トピ主さんとは業種は違いますがデザイン系専門卒です
    割と真面目にやった方だと思うので結構忙しかったです
    課題、レポート、もちろん遊びもですが
    もうグチャグチャであっという間の2年間というのが感想です
    でもとても楽しかったです。行ってみたらどうでしょう

    就職してからも、迷う事は沢山あると思いますが
    シンプルに「料理をするのが好き」という気持ちを
    絶対に忘れないで頑張ってください

    色んな意見がでてきて良いトピですね

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2014/01/07(火) 02:23:53 

    美容系は専門学校で行けると思うが、医療系のように大学でも学べるものは将来を考えて大学を選んでる方がいいと思います。
    看護の場合、最終学歴により上に上がれないことがあると聞いたので、、、

    +6

    -1

  • 219. 匿名 2014/01/07(火) 02:33:12 

    管理栄養士になりました!公務員です。

    +5

    -3

  • 220. 匿名 2014/01/07(火) 02:44:38 

    専門学校選びは慎重に、吟味して下さいね!
    広告や学校スタッフからの勧誘が激しいところはお勧めしません。学校法人ではなく株式会社が運営している専修学校もありますが、大学並の学費には釣り合わない設備や授業内容も多いです。100%近い就職率はカフェのアルバイトなども含んでいますから、大卒の就職率(正社員採用)とは中身が全く違います。学校の宣伝だけではなく、口コミなども調べた方が良いです。
    インターネットには、良い意見悪い意見様々あると思いますが、そこから正しい情報を読み取る力も必要です。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2014/01/07(火) 03:30:29 

    インテリアデザインを卒業しました。
    専門は本当に好きじゃないと続かないですよ。
    課題も多いし。辞めていく人多かった。

    卒業して設計事務所に就職し好きな仕事が出来てはいますが、、、

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2014/01/07(火) 04:19:08 

    専門に通っていました。栄養士です。
    併設に調理師科がありましたが、見事に男女比が正反対でしたね。
    栄養士科で夜間調理師科という強者もいましたが、やっぱり大変そうでした。
    専門学校は朝から夕方まで週5で授業で夏休みも短いので、大学生みたいには遊べないしすぐ就活だから慌ただしいとは思います。
    調理師は昼だと一年間で終わりですしね。
    でもやる気があれば大丈夫です。
    主さん頑張れ~\(^o^)/

    話はずれますが、大卒でもお仕事できないかたはいますし、専門卒でもお仕事を優秀にこなすかたもいます。
    学歴は目安にはなりますが、見下したりバカにしたりするのはちょっと違うかなと思います。
    専門卒の負け犬の遠吠えだと思われる方にはそう思われるのも仕方ないですが、私は専門学校で後悔していませんし、それを下に見てくるような方は学歴は優秀でも人としては貧しいのだと思ってしまいますね。

    +6

    -2

  • 223. 匿名 2014/01/07(火) 04:56:17 

    あまり知らない方もみえるみたいですが基本的に
    大学というのは研究機関です。研究をする場所。
    専門学校とは大分違います。
    当たり前の事ですがどこに行くにもちゃんと調べずに入ってしまうと
    こんなはずではなかったということになります。
    行きたい学校の先輩に直接話をきくのが一番オススメです。

    +11

    -1

  • 224. 匿名 2014/01/07(火) 04:58:24 

    勝ち負けもあるでしょうけれど、好きでなければ続かないからね。まずそこだと思う。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2014/01/07(火) 07:40:35 

    Fラン文系いくなら医療系の専門(特に看護!!)の専門のほうが絶対いいよ
    就職には困らないし、大卒の資格は通信制の大学とかで一年で取れます。
    それより資格!!
    看護は看護学校か看護学部いかないとなれないからね

    +5

    -2

  • 226. 匿名 2014/01/07(火) 09:07:48 

    栄養士の専門学校を出ました。
    実習も授業もかなり詰め込まれました。でも、充実してましたね。友人にも恵まれました。
    目的がしっかりしているので、フラフラしてる子は居なかった。
    残念だったのは合コンとかする暇なかったこと(笑)提出物多いので。
    就職率も良かったです。卒業後も転職したくて相談したら、親身になってくれました。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2014/01/07(火) 11:16:37 

    私の周りの専門学校卒の人のケース

    保育⇒幼稚園に就職し結婚後退職、児童館に就職したけど3ヵ月で退職してフリーター
    情報⇒中退フリーター、某家電量販店に勤務後退職フリーター
    服飾⇒二人とも就職が決まらずフリーター
    看護⇒結婚・出産後も看護師続けてる
    医療事務⇒中退フリーター
    美容⇒卒業したけど美容師にはならずフリーター(シャンプーや毛染めなどで薬品アレルギーになったらしい。)
    製菓⇒卒業したけど就職先がなくてフリーター
    調理⇒どちらも中退してフリーター
    アニメ⇒アニメーターにはなったけど待遇悪すぎて挫折してフリーター

    「大学に入れるほどの学力がない(勉強したくない)から専門学校でいい」という人は
    中退しているか、卒業できて就職したとしても長く続かなくて辞めてフリーターになる人が多いという印象。

    結局は大学に行こうが専門学校に行こうが、勉強しない人に未来はないってことよ。

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2014/01/07(火) 11:43:44 

    大学卒業後看護学校に行きました。
    今思うと最初から看護学校か看護学部にしとけばよかった。

    +4

    -1

  • 229. 匿名 2014/01/07(火) 11:48:09 

    歯科衛生士の何を知って低レベルとか言ってんの?謝れバカ。
    頭よくても人を見下すようなやつは頭良くても人間的にアウトだな。

    +8

    -4

  • 230. 匿名 2014/01/07(火) 12:41:32 

    >>43
    つぶしが効かないのが専門
    つぶしがきくのがある程度以上のレベルの大学
    一番どうしようもないのはF欄

    F欄、て…
    いわゆるF欄卒業したけど、学生時代の努力次第で就活だって大手に行けるチャンスもありますよ。
    言い方があんまりでショック…

    +7

    -2

  • 231. 、 2014/01/07(火) 12:49:29 

    私はエステの専門学校に二年通っていました。
    小、中、高、専の中で専門学校が1番楽しかったです!でも大学と比べ色々厳しいです。(忘れ物や、遅刻など)私の行っていた学校は、職員室に入るのに名前とクラスを大きな声で言わないと、もう一回やり直し!と言われてました(笑)でも、仕事をする際に基本の事なので厳しい学校で良かったと思います。

    先生達はみんな若く綺麗な方ばかりでファッションやメイク、肌の事について色々アドバイスしてくれます!

    エステの学校といっても、ネイル、メイク、ヘアアレンジ、着付けなどの勉強もでき沢山資格を取ることができました!

    明確に何がしたいか決まっている方は絶対に専門学校に行く事をオススメします( ´ ▽ ` )ノ

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2014/01/07(火) 13:17:30 

    私は美容系の専門学校に行きました。
    メイク・ネイル・着付けの資格は持っていますが、田舎に帰ってきた今、全く役に立ちません。やっぱり看護師・保育士・歯科衛生士などどこの町にでもある場所で使える資格は一生役立ちますよね。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2014/01/07(火) 13:20:30 

    就職で苦労云々ありますが、専門学校とは異なり、大学は就職するために行くのではなく、本来は勉強するところですよね。
    私は文学が好きで、文学部に行きました。
    現在の仕事内容とは関係ありませんが、ゼミや研究に充実した四年間だったし、真剣に取り組んでいれば、それは就活でも評価されます。
    別の言い方をすれば、最後の「学びたいことを学べる期間」「自由な学生の身分」なのですから、あまり実用的か否かにこだわらず、興味のあることを学んだり、バイトや友達の人脈を増やすのも無駄とはいいきれないですよ。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2014/01/07(火) 13:29:57 

    歯科衛生士なって2年目^o^
    親戚のおねえさんのすすめでなったけど
    ありがとうがいっぱいでやりがいあるし
    木日祝休みで休みもいっぱい
    夕方5時で帰れるし
    これでボーナス100万でるし幸せ^ ^

    +9

    -3

  • 235. 匿名 2014/01/07(火) 14:20:03 

    生活費自分持ちだったので、朝晩学校の前後にアルバイトしてて授業中はうとうとしてました。
    専門学校って授業料高いから、親が生活費まで負担できなくてしかたなく…
    赤点ぎりぎりでなんとか検定試験は合格しましたが、授業がだいぶ無駄になってしまった気がします。バイトで疲れて勉強どころではないというのは、本末転倒でした。あらかじめ働いて貯金してから行くべきだった、学校は勉強だけに集中すべきだったなーと思い返してます。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2014/01/07(火) 14:32:12 

    歯科衛生士は社会の認知度低いのと
    歯科助手と区別がつかないのが少し問題ありますよね。

    世の中のみなさんは殆ど歯科助手=歯科衛生士と思ってる。
    大抵の歯科医院だと歯科衛生士よりも歯科助手の方が人数多いからかもしれないですね

    歯科衛生士→国家資格を得ていて患者さんに医療行為を行える者

    歯科助手→基本的には歯科医師と歯科衛生士のアシスタントで患者さんの口腔内には触ってはいけない人です。

    ただ、簡単な処置はどこの歯医者も歯科助手さんにやらせてます。
    見た目では患者さんには衛生士なのか助手なのか区別がつかないので
    それのせいもありますよね
    制服変えるとかに本当はしたらいいのですが

    そうすると今度は歯科衛生士が手があかない時に助手使えなくなるので見た目変えないんですよね。
    衛生士10人よりも
    衛生士5人助手5人にした方が人件費安くすむからと、歯科衛生士が足りておらず
    歯科助手さんはバイトでも出来る事から溢れてるのも問題。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2014/01/07(火) 14:57:31 

    コンサートやイベントの裏方を
    目指す専門学校に行ってる方いらっしゃいませんか?
    証明とかPAとか…。

    将来そういうところで
    働きたいと思ってて
    その関係の専門に行こうか迷ってるのですが、
    現実問題就職が難しいだとか
    お金の無駄とか言われるんです。

    実際どう思いますか?
    行ってない方でもいいです。
    アドバイスおねがいします。

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2014/01/07(火) 14:58:15 

    223さんが言うように、やっぱり大学は研究機関だと思います。
    私は、看護の専門にいってますが大学に通っている方より働きながら技術は習得できますし、スタッフ間でのコミュニケーションでは大学卒のかたにも負けない自信はありますが、研究発表やカンファレンスなどでみせる大学卒のかたがたの知識と根拠ある発言、意見には、学ぶことが多く、そんな友達を尊敬しています(^^)
    結局、資格を取得しても継続学習しなくてはいけない職種でもあるので、お金と時間に余裕あればこんな私でも216さんのように、大学に行きたいと考えてます(^o^)

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2014/01/07(火) 15:04:45 

    高校生レベルでは
    将来のことを考えるには
    知識が足りないと思う。

    専門学校へ進んで
    将来の選択肢を狭めるより
    行ける環境なら大学へ
    進学することをすすめます。


    +5

    -1

  • 240. 匿名 2014/01/07(火) 15:21:36 

    私が思うに、いきなり専門学校に行かずに短大か大学へ行って学歴作った方が良いと思います。専門学校は職業訓練校なので最終学歴が高卒になります。
    となると、もし別の道を進みたいとなった時やお給料の支給額に、高卒と大卒ならかなりの差が出ます。
    専門学校は入学に年齢関係ないから、その辺じっくり考えてみて下さい
    こんな時代でも地味に高卒と大卒区別ありますよ

    +5

    -3

  • 241. 匿名 2014/01/07(火) 15:23:52 

    ブライダル関係の専門卒です。
    ブライダル業界が人気で就職が難しく、全く違う職種に就職し、1回転職しました。
    大学行っておけばよかったなぁと常々思います。
    高卒・専門卒・短大卒とはやっぱり全然お給料の額が違いますしね…
    あと、未経験の職種への転職の時に、大卒は本当に有利だと思います。
    特に田舎の就職活動の場合。
    専門卒だと必ず「何でこの職種に?」と聞かれて、ネガティブな答えを言わないように気を使いますけど、
    大卒だったら何を学んだ、とかポジティブな答えを見つけやすそうですし。
    専門学校は大学行った後、社会人になってからでも行けます。
    何にせよ、御自分の将来のことなので、親御さんや先生、親しい友人などに相談してじっくり検討した方が良いかと。。。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2014/01/07(火) 15:47:00 

    やりたいことが決まってるから専門学校行くっていうのはとても素敵なことだと思うけど、その中で普通に大学行った人がチャラチャラ遊んでるみたいな言い方は酷いと思います!!
    推薦で入ったとか頑張らないでいい学校に入れない人は別として、これを勉強したいからこの大学に入りたいって思って努力して、大学入ってからも自分の好きな勉強を頑張ってる人もいます!

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2014/01/07(火) 15:49:19 

    製菓の専門学校行きました(*^^*)
    技術というよりは、学生でしかできないことができます!
    製菓なので、マジパンや飴細工はなかなか社会人なってできることではないので。
    技術はやっぱり現場で頑張ればそれなにり身につきます
    専門学校だと食材や機械、器具が豊富なので行って損はないとおもいます!高いですけど;_;
    わたしは2年間通いましたがすごくたのしかったですよ(*^^*)

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2014/01/07(火) 15:54:45 

    240
    確かに表面的には大卒と高卒にはなるけれど
    書類的には言われてる程ならないですよ!

    ならないというか
    国家資格保持者としてその資格を書けるので
    高卒と同じ扱いはされた事は無いです。
    取る資格にもよるかもしれませんが。

    私は卒業して資格の職のキャリアつんでから
    他の仕事も色々やりたくて
    3件程あちこちやってますが中途でも面接落ちた事は無いです。

    ただ、資格なんで使わないの?とは必ず聞かれます。
    で、あれよこれよと仕事してるうちにすぐ30なので。

    大卒で23としても26.7とか?3年くらい真面目に働いたら
    後は殆どの人が婚活、結婚だろうから

    そういうの考えたらやっぱり資格も便利ですよ

    私はちなみに今妊娠中ですがいつでも戻れるので専業主婦させていただいてます。
    夫婦共に実家も無く頼れる人もいないので良かったなぁって思いますよ。

    そういう事情はなく
    年齢とかも気にせずバリバリ男性と肩を並べて働いていきたい人は大卒の方がいいのかなって思いました。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2014/01/07(火) 16:11:38 

    大原と東京法律で迷いましたが東京法律に行き卒業後、皇宮護衛官になりました。

    大学の法学部落ちて専門行きましたが、私の場合学歴低くても短期集中で詰め込めたし、最高の担任とクラスに恵まれて良かったかもしれません。

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2014/01/07(火) 16:12:18 

    専門にも入試も面接もあります...
    医療系はあります...
    他はちょっと受けて無いので知りませんが。。。
    それに国家試験も学校もめちゃめちゃ厳しいので
    専門=馬鹿くらいに言われると少し悲しいです
    馬鹿では受かるとは思えないです...
    授業も意味のわからない礼儀までやらされてます...
    私のとこは
    教科だけでも多かったですよ、
    解剖学、看護学、英語、数学、物理、薬理から
    華道までありました。
    ストッキング伝線してるだけで実習も受けさせてもらえないとか...

    歯科衛生士なので解剖学やら看護学やらは看護師さんと同じレベルでは勿論やっては無いと思いますが

    やらされるのは
    大学病院などに就職する場合は交通事故の患者さんで顔面損傷があれば
    医師、歯科医師、看護師、歯科衛生士でオペする事もあるからだそうです。

    短大や大学も入試の難しさはバラバラですし推薦で行く人もいるし
    大卒よりも自分達が優れてるなんて決して思ってはいないけれど

    大学にいけないから専門て人ばかりでも無いと思います。

    ただ、自分達が日々そんな環境で髪も染められず爪も伸ばせずな環境下で
    大学行った友達がオシャレして遊んでたり
    やれ合コン〜午前の授業サボり〜などと聞くと

    いいなぁーと思った事はあります(笑)

    +4

    -1

  • 247. 匿名 2014/01/07(火) 16:36:05 

    私わトリマーになりたくて、トリマーの専門学校にいってました^ - ^
    誰もがしってる、面接いけば、すぐに受かってしまうぐらいの、腕がすごくあがる学校にいってました^_^
    なんども、やめようかなやんだけど、今プロとして働きながら、あそこの学校いっててよかったなとおもいます^ ^

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2014/01/07(火) 17:00:08 

    237さん

    私はコンサート系の専門学校卒です。
    今、35歳で現役で現場で働いてます。照明さんやってました。

    ハッキリ言って学校でやったことは役に立たないです。
    実際は現場で働いて、色んなことを自分でみて学んでモノにしていきます。
    また、照明・PAにだけでなく、他にもコンサートに関わっているセクションはあります。
    特効、電飾、レーザー、マニピュレーター、衣装などなど。専門の知識は仕事始めてから学ぶものがたくさんです。特に、専門を出たからていって有利なことはないです。

    実際、現場も専門がなかった頃の叩き上げの人も多いですし、今は全く関係ない学科の大学を卒業して入ってきています。だいたいが、コンサートや、舞台を観てやってみたくて…で。

    大学に行って、たくさんコンサートや舞台を楽しんでからでも遅くないですし、その時の経験が役に立ったり。私達の世界はムリに専門に行く必要はないように思います。

    もし、こちらの世界に就職したいなら、コンサートや舞台のパンフレットの最後に社名が記載されてます。ホームページなどみて見てください‼︎

    トピズレすみません!

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2014/01/07(火) 18:53:19 

    ビジネス系の専門学校卒業。

    以外にも履歴書の簿記3級に面接官が食い付き、そのおかげ?就職出来ました。
    証券関係の一般事務です。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2014/01/07(火) 19:03:55 

    グラフィックデザインの専門行ってました。
    小さい頃から絵を描いたりするのが好きで、得意だったので、デザイナーになる!と思い、行きました。
    結果、デザイナーにはなれませんでした。本当に才能があるのはごく一部の人間なんだと思いました。
    卒業後、デザイン関係の職についた人も少なかったし、ついてもオペレーターという感じでした。
    好きだからなれる、続けられる、とは限らないです。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2014/01/07(火) 21:30:16 

    私が今している仕事は必ずしも専門に通わなければいけない訳ではないですが
    目指す職につく為にどうしたらいいのかさっぱり分からず
    先生達と業界とのコネで大学行くよりはスムーズに夢を叶えられると思い専門を選びました。

    学校で学んだ事が実践出来るかと聞かれれば気休め程度です。
    やる気のない人も沢山いるから、目指してる先が違いすぎて嫌になる事も沢山あった
    でも、同じ業界で働く友達が社会人1年目からいるのは宝だなと思います(^^)

    給料は会社によるでしょ!
    月給10万前半とかいう会社も見たけど
    今働いている会社は申し分ないくらい出してくれてます!
    要は、そこで努力出来るか出来ないか!( ̄^ ̄)ゞ

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2014/01/07(火) 23:33:43 

    えー。大学は就職予備校じゃないよ。その辺が分からない人は大学に行くべきじゃないよ。
    もちろん最終的には就職するだろうけど、就職ありきで4年間大学で勉強するの?本末転倒だって。

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2014/01/08(水) 01:24:00 

    専門学校卒業したから将来が約束されるわけじゃない。業界の実態なんて進学や在学中には分からないんだよね。

    そんな私は柔道整復師。

    柔道整復師免許があるから将来安泰な時代はかなり前に終わってる。

    まあ、どんな業界も厳しいと思うけどね。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2014/01/08(水) 01:48:04 

    248さん

    237です。
    ご丁寧にお答えいただき
    ありがとうございました(;ω;)

    やはりこういう関係の仕事は
    自分でたくさん経験することの方が
    大事なのですね。

    とても参考になりました。
    4月から高3になります。
    もう少し考えてみようと思いました。


    ありがとうございました(´∀`)

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2014/01/08(水) 21:44:51 

    医療事務の専門学校行きました!
    学生時代は授業も資格もって忙しかったけど、目標が同じ人が集まってて楽しかったです^ - ^
    今はその仕事してませんが(>_<)

    でも、中には大卒以上って求人もあるのでそれでもよければ専門学校でもいいと思います!

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2014/01/09(木) 11:48:46 

    美術系の専門卒です。 卒業後はメーカーの企画部に入社し、商品の開発に携わったりしてました。出張したり商談したりとても充実してました。面接に受かった決めては、母校で製作したプレゼンテーションブック。専門学校行って良かったよ。高校時代は 挫折組 ってかわいそがられてたけど

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2014/01/10(金) 09:37:37 

    商業デザイン系の学校に2年通いました。国家試験必須の学校とはまた違った大変さがありました。

    こつこつ真面目に講義に出て筆記テストがいい点数だとしても単位がもらえる…ってわけでもなく、実技での様々な作品製作で自分の才能の無さには何度も泣きました。高校までは好きなことだし、高校の担任や友人にも、お前向きの学校だと言われていたので激しく自信喪失してしまいました。
    とにかく朝から晩までやっても課題の作品の数が減らないので大変でした。画材などの費用の為アルバイトをしたかったのですが、作品作成の作業やアイディアをひねり出すのが遅く、私には学業以外の活動は無理でした。とにかく毎日時間が足りなくてあっという間の2年でした。

    デザイナー希望で無かったせいか就職はわりとスンナリ決まりましたが、専門学校の勉強が役立ったのかは微妙です。自分の場合、学科は違いますが同じ学校を卒業した先輩が入社して頑張ってくれていたので、会社側も採用した後の使い勝手をわかっていたようです。

    根性も体力もあった子達は在学中に将来の希望職関係の会社でアルバイトして人脈と経験を積んでいたようです。(私がいた当時は、将来の就職に役立つ業界のアルバイト求人なども学校によく来ていました)


    学校にもよると思いますが、専門学校は入学した後にも入学案内のパンフに書いてある以上に細々とお金がかかりました。
    高校卒業後、専門学校卒業までの二年間は金銭的に親が負担してくれたのですが、まとまって出る授業料などよりも、毎日出る画材などの消耗品などの細かな諸経費がきつかったと言ってました。実家から通学できたのが幸いでした。




    +0

    -0

  • 258. 匿名 2014/01/14(火) 21:07:47 

    206さん

    私は理学療法学科の専門に4年間通って、今は理学療法士として働いてます。

    正直4年間は筆記テスト、実技テスト、実習、国家試験と本当に忙しかったですね。
    正直、前期後期の休みが長い大学生がとても羨ましかったです笑

    でも4年間で信頼できる先生から知識、技術は学べましたし(学校で学べるのは本当の基本だけですが…)、同じ目標をもつ仲間と出会えた事は大きかったです。
    私の卒業校は実習期間を多めに設定してあったので、そこが良かったですかね。
    忙しかったけど、終わった今としては卒業した専門学校を選んで良かったと思います。

    ただ想像以上に辛い部分もあるので、辞めていく人は何人もいます。
    あと他の方も言われていますが、理学療法士は養成校や学生の数が増えた事もあり頭打ちになっている部分はあります。

    でも自分がなりたい!と思うのであれば絶対になれるし、辛い事があっても乗り越えられると思いますよ(^^)
    私は現場で働いていて辛いこともありますが、患者さんの笑顔に支えられてなんとか頑張れてます。4年間頑張ったことも自分の誇りです。

    トピ立ってから時間経ってるので見られるか分からないですが、応援してますので頑張って下さいね(^^)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード