ガールズちゃんねる

同居の金銭的余裕VS別居の精神的余裕

160コメント2016/08/04(木) 17:43

  • 1. 匿名 2016/07/10(日) 17:52:47 

    どっち取りますか?

    私は以前同居をしていましたが、訳あって義実家を出て家を建てました。
    同居していた時は食費光熱費を払っても別居に比べたら少なかったです。今は当たり前ですが、お金はいっぱい出て行きます。でも、心が軽い今のがいいです。

    +609

    -3

  • 2. 匿名 2016/07/10(日) 17:53:26 

    別居かな。

    +696

    -3

  • 3. 匿名 2016/07/10(日) 17:53:38 

    別居

    +583

    -2

  • 4. 匿名 2016/07/10(日) 17:54:11 

    同居

    +22

    -169

  • 5. 匿名 2016/07/10(日) 17:54:16 

    別居

    +443

    -1

  • 6. 匿名 2016/07/10(日) 17:54:31 

    絶対別居。
    ないならお金増やすように
    努力すればいいから。

    +563

    -3

  • 7. 匿名 2016/07/10(日) 17:55:20 

    別居!

    +336

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/10(日) 17:55:30 

    なんかダルそうなトピ( ´Д`)=3

    +61

    -52

  • 9. 匿名 2016/07/10(日) 17:55:45 

    別居!
    お金は働けばどうにか余裕作れる。
    その為にも精神的余裕が必須!

    +386

    -2

  • 10. 匿名 2016/07/10(日) 17:56:00 

    別居。

    気を使いながらのきっちり三食より、気を使わないカップラーメン一食の方が良いや。

    +563

    -7

  • 11. 匿名 2016/07/10(日) 17:56:09 

    別居だよ!

    他人と住むってストレス
    好きで結婚した旦那でもストレスになることあるよ
    義両親まで…なんて絶対無理

    +462

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/10(日) 17:56:23 

    子供の大学費を考えると同居

    +31

    -67

  • 13. 匿名 2016/07/10(日) 17:56:23 

    精神的余裕は本当に大切だよ…

    +309

    -2

  • 14. 匿名 2016/07/10(日) 17:56:25 

    同居はいつまで経っても自分の家って感覚が持てなそう。夫家族の中に嫁という居候が1人。

    +386

    -6

  • 15. 匿名 2016/07/10(日) 17:56:36 

    +32

    -71

  • 16. 匿名 2016/07/10(日) 17:57:33 

    なんだかんだでうまくやっていけるタイプの人なら同居で良いと思う。でもそうじゃないなら多少金銭面が厳しくなっても別居をおすすめする。ストレスで病んだらおしまいだから。

    +263

    -5

  • 17. 匿名 2016/07/10(日) 17:57:34 

    同居するくらいなら道端の草を食べて生きるよ

    +282

    -13

  • 18. 匿名 2016/07/10(日) 17:59:02 

    一度でも頼ったら、いつか頼られても断れなくなる
    義両親の老後の面倒は見るつもりないので、苦しい時でも頼らないでがんばる

    +169

    -9

  • 19. 匿名 2016/07/10(日) 17:59:41 

    私は、別居かな…

    お金は無くても心は楽でいたい。

    +202

    -5

  • 20. 匿名 2016/07/10(日) 18:01:22 

    夫が建てた二世帯住宅に義母と同居しています。
    別居から完全同居した頃は何度も別居したいと思いましたが、二世帯住宅になったら楽です。
    別居の頃は週に一度は呼び出されたり、アポなし訪問がたびたびで苦痛でした。

    +106

    -12

  • 21. 匿名 2016/07/10(日) 18:01:26 

    うちが住まわせている場合の同居は出ていくことも無理なので羨ましい…
    ローン土地混みうちが払う状況でで呼び寄せた夫。
    ボロい海の近くの実家に住まわせておいて、地震が来たら確実にうちの両親は死ぬけど、それほっとけというのかと強引に義理両親が住むことになったけど…
    マイホーム建てても我が家~‼みたいなくつろぎ感まるでない
    部屋数がやたら多い家のローン払うためにパートしてると、たまに叫びたくなる

    +201

    -6

  • 22. 匿名 2016/07/10(日) 18:02:10 

    実家近所の建売に自分の両親と同居組がほとんど
    余り広い家とはいえないもの。けれど金銭的な事を考えて・・・だと思うよ
    勿論 親がボケたら老人施設へ入れるつもりだろうな

    +5

    -5

  • 23. 匿名 2016/07/10(日) 18:02:21 

    同居した事が無いので、平等に比べられませんが別居の方がいいかな。

    +84

    -2

  • 24. 匿名 2016/07/10(日) 18:04:37 

    泣いても笑っても、人生1回こっきり。

    だったらストレス抱えてもお金の為に我慢するのは選択外。
    自由(=別居)一択です。

    +191

    -1

  • 25. 匿名 2016/07/10(日) 18:05:53 

    金銭的に苦しいけど、義母と同居は考えられない。絶対病む。

    +172

    -3

  • 26. 匿名 2016/07/10(日) 18:06:25 

    別居!!
    玄関や風呂などすべて別の二世帯でもイヤ!敷地内同居もイヤ!
    完全同居なんて気が抜けないし、義両親悪い人じゃないけど無理。実両親ですらお互い気を遣うわ…(-。-;

    +209

    -4

  • 27. 匿名 2016/07/10(日) 18:06:26 

    近所に認知症になってから二世帯住宅建てて長男夫婦と同居はじめた家があるけど、
    窓開けておばあさんが叫んだり歌ったりしているのを、お嫁さんがなだめたりして、
    週の半分はデイサービスがお迎えにきて、
    ゆくゆくはうちもそうなるのかなーと、他人事ではなくて、見かけるたびに泣きそうです。うちも二世帯住宅で同居。

    +100

    -4

  • 28. 匿名 2016/07/10(日) 18:07:50 

    絶対に別居!
    たとえ金銭的な余裕があっても子供に精神的余裕ない姿見せられない。
    うちの姑だったら金銭的余裕があるのは私のおかげとでかい顔される。

    +114

    -1

  • 29. 匿名 2016/07/10(日) 18:08:01 

    今まさに悩んでる!
    自分の毒親と敷地内同居するかどーか。。
    娘のためにお金少しでも残したいけど毒親の影響で娘に害があっても嫌だし…

    同居→プラス
    別居→マイナス

    お願いします。

    +4

    -173

  • 30. 匿名 2016/07/10(日) 18:09:46 

    義母がいなくて、掃除洗濯料理も出来る義父と同居してます。
    旦那が薄給なので、金銭的余裕は精神的余裕にもつながっているので私の場合は同居です。
    何もできない義父と一緒なら同居は無理だったかもですが(;´Д`A

    +119

    -3

  • 31. 匿名 2016/07/10(日) 18:11:27 

    絶対別居。
    お金が足りなければ稼げばいいだけ。
    同居だと仕事で疲れて帰っても休まれない

    +105

    -3

  • 32. 匿名 2016/07/10(日) 18:13:30 

    別居だよー

    どんなに良い義両親でも同居して家政婦や介護人の様になるのは自分には無理

    +111

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/10(日) 18:15:55 

    絶対、別居!120%別居!

    リビング通らないとトイレに行けない作りだったから、いちいちリビングに居る義両親が見てくる。
    キッチンに行けば何作ってるか監視。
    出かけたら「何時に出かけた」と報告しあってたり。

    お菓子食べ放題の刑務所だった。

    +197

    -3

  • 34. 匿名 2016/07/10(日) 18:18:05 

    よくわかんないけど同居って家にお金を入れるの?

    +26

    -3

  • 35. 匿名 2016/07/10(日) 18:18:21 

    別居って感覚すらなかった。普通に一緒に住むという選択肢すらなかったし。旦那実家は関西…関東で生まれ育った私が関西に住むなんてあり得ないし。

    +4

    -14

  • 36. 匿名 2016/07/10(日) 18:19:47 

    まあそうかなと思ったけど、別居のオンパレードだな。

    +85

    -3

  • 37. 匿名 2016/07/10(日) 18:20:27 

    義理実家と玄関等別の二世帯の話が出てる
    ずっと言ってくるので本当に困ってる。
    旦那は金銭的余裕がいいぽいんですけどねー

    ぶっちゃけ、板バサミになるのは旦那なんですよね。
    で、後から後悔みたいなパターンも多いみたいですし。
    私の母がそんな感じで、板バサミになった父が家に帰りたくなくなったのかな、浮気して離婚。

    どうやったら気持ちを旦那はわかってくれるんだろう

    +86

    -0

  • 38. 匿名 2016/07/10(日) 18:24:45 

    実家が二世帯なんだけど、子供も同居はストレスよ

    +105

    -2

  • 39. 匿名 2016/07/10(日) 18:24:51 

    なんか、冷たい人多いな。
    一度でも頼ると頼られた時、断れない?
    困った時は助け合いでは?
    そんなにいやな事、されるの? 

    +13

    -47

  • 40. 匿名 2016/07/10(日) 18:27:03 

    義理父と同居してました。
    ..が、3年間無職でした。
    働いてた頃は、あたしが食費を出し他は旦那の給料でやってました。
    出産後、旦那の給料だけで生活してましたが、ホントきつかった~。

    今は義理父と別に暮らし始めました。
    相変わらず生活はキツいですが、精神的に全然違います。

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/10(日) 18:32:09 

    別居。
    同居は絶対出来ないし、向こうもそう思っているはず。

    でも年取ったらどうなるか不安もある。

    +24

    -0

  • 42. 匿名 2016/07/10(日) 18:32:25 

    別居です。
    私は今同居してるけど、経済的には別居してたころと変わらないから絶対別居。いくらいい人でも一緒に暮らすとなるとストレスだよ。

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/10(日) 18:33:27 

    絶対、別居がいいよ!!経験者です。
    出産後、私の体調が悪くて、うちの母が急きょ入院し、母がうちに来れなくて、
    主人が仕事激務だった為、来てくれたけど、食事は惣菜ばかりで、朝から夜まで
    パチンコ三昧、掃除もせず、そのうえ、世話代までせびってきたから
    私と主人がブチ切れして、やっと追い出しに成功して、とても苦労したから。
    大ゲンカでした。今では義理母と絶縁して幸せです!
    だから絶対に同居はしない方がいいよ!うちの義理母がろくでなしだったんだけどね

    +78

    -4

  • 44. 匿名 2016/07/10(日) 18:33:31 

    新婚ですが、ほぼ同居です。
    2人きりでアパートを借りて甘い新婚生活を、、と憧れる気持ちもありましたし、今日は誰にも会いたくないという日は2人だと気楽だろうなと思います。
    けれど別居してお金にカツカツでこの猛暑の中エアコン代を我慢して蒸し暑い部屋で過ごしてる子たちを見ていると、お金の面で悠々自適に暮らしている自分は恵まれているのかもと感じたり。
    どっちも経験しないとわからない気持ちなのだろうけど。

    +21

    -41

  • 45. 匿名 2016/07/10(日) 18:33:59 

    私は同居ではありませんが、別居をおすすめします
    近所は二世帯住宅や同じ敷地に別棟が多いですが、姑達からは嫁の悪口を聞かされ、嫁達からは姑の悪口を聞かされ....もう勘弁して下さいm(__)m
    それぞれ一人一人は皆穏やかそうで、私から見れば皆いい人にみえるんだけどストレス半端ないんでしょうね
    息子夫婦が出て行って精々したと言う方もチラホラ
    ただ、家と土地が共同名義になってると別居するにも出来なくてチョーめんどくさそうです

    +60

    -1

  • 46. 匿名 2016/07/10(日) 18:36:21 

    同居なら、「この台所は私の台所ではない」と思えればラク。私はフルタイムで働き保育所に預けてましたが、私が休めない時だけは家で義母に頼めたので助かりました。ただ、一緒に台所する時は、野菜の切り方、盛り付けの食器や量、あらゆるものに伺いをたてていました。要は、張り合わない事です。ただ、子育てに関してはイライラしました。今は二世帯になったのでラクです。

    +61

    -3

  • 47. 匿名 2016/07/10(日) 18:37:24 

    同居するくらいなら、フルで働きます。

    仕事は、勤務時間だけ緊張していればいいけど、
    同居なら、24時間365日、遠慮しなくちゃいけない

    +83

    -3

  • 48. 匿名 2016/07/10(日) 18:39:04 

    浦の家のお風呂場からたまに
    『死ね!クソババア!!』
    と聞こえてきます
    完全二世帯住宅で外で会うと優しそうな奥様ですが

    +154

    -1

  • 49. 匿名 2016/07/10(日) 18:40:32 

    別居にプラスがつくトピだね
    別居が気楽なのはわかるし、同居の私からすると羨ましい〜〜!!って思うことたくさんあるな。
    でもね、同居してご飯作って頑張って楽しもうと日々努力してるところに、別居の友人から「私だったら絶対無理〜〜wwよくそんな生活できるよね」って言われるとカチンとくる。同居の子が周りにいたら、色々思っても、そっかー大変だろうけど頑張ってね! くらいの感じで流して欲しい

    +100

    -16

  • 50. 匿名 2016/07/10(日) 18:42:59 

    子供の学費中学からどんどんかかる。
    高校でいい公立行ってもその後の進学が就職か専門の家が増えてる。同居していれば進学出来たのに子供が気の毒。

    +6

    -39

  • 51. 匿名 2016/07/10(日) 18:43:05 

    そりゃ別居!
    自由にできないのはほんとにしんどい

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2016/07/10(日) 18:43:18 

    うちは双方の実家が遠いから別居だけど、なかなか会えない分、行事ごとやお祝い事はどーんとお金を出してくれます。今乗っている車も軽だけど義実家が買ってくれてマンションへの引っ越し諸々の費用は実家が出してくれました。なので経済的な心配はそんなに無いけど旦那不在時や子供が寝込んで私も共倒れした時がキツかったです

    +6

    -12

  • 53. 匿名 2016/07/10(日) 18:47:50 

    無知ですみません。同居の方は今住んでいる土地や家の相続税はどうなるんですか?3000万からかかる様になると聞いて震えています。

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/10(日) 18:48:36 

    同居だと親世帯が光熱費を払うのが当たり前ってのが普通なの?
    住宅ローンが折半なら光熱費も別々がいいんじゃない
    干渉されるのが嫌なら玄関を別々にしてお互い見えないようにする…
    同居するのは親の面倒をみるとか家を継ぐとかでしょ
    その必要が無いのに一緒に住むのはなんでだろ〜

    +13

    -3

  • 55. 匿名 2016/07/10(日) 18:50:35 

    同居側の意見なんて真剣に言ったところで聞いてもらえないよ。このトピ。

    +37

    -5

  • 56. 匿名 2016/07/10(日) 18:50:54 

    >>30 無理に決まってる。何もできない義父なんてただのお荷物でしかない よかったですね!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/10(日) 18:53:20 

    タイムリーなトピ!
    つい先日お義母さんに、うちの裏庭の土地に家建てなさいってはっきり言われました!

    旦那は長男だから、継いでもらわないと!だって…

    何とか阻止したいと思いますが、どう断ればいいのでしょうか(>_<)

    +53

    -3

  • 58. 匿名 2016/07/10(日) 18:55:27 

    4年同居し、今年から別居した者です。

    確かに金銭的には厳しくなりましたが、そんなの問題にならないくらい精神的安定が得られましたよ‼しかも距離を置いたせいか、義両親ともいまの方がうまくやっていけてます。絶対別居推します!

    +64

    -2

  • 59. 匿名 2016/07/10(日) 19:04:29 

    別居でも同居でも選んだ道を頑張ったらいいとおもう。
    別居の人、同居の人を否定しすぎるのはやめて。

    +26

    -4

  • 60. 匿名 2016/07/10(日) 19:05:23 

    >>37
    そっくりそのまま言ってあげればいいじゃん!うちの親が離婚したのは同居で父さんが板挟みにあって女作って……って!

    +49

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/10(日) 19:08:58 

    >>37わかります‼
    私も旦那のお母さんが一人で心配との事でよく話し合いもせず(同居の話をしようとすると怒る)同居しましたが、結局私が耐えきれず別居しました
    後から旦那がいうのは私も家事など助かると思ったとの事でしたが、いくら良いお母さんでも家に帰っても気を使ってしまい休まらず、ストレスがきつかった‼同居したら大変だということをよく旦那さんと話し合ってくださいね!同居後の別居は難しいです‼

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2016/07/10(日) 19:09:39 

    別居

    精神的余裕あっての健康だから、どんなに安上がりでも、精神がおかしくなってしまったら取り返しがつかない
    うちの義母は、主人ですら避けたいと思っているほど頑固でマイペースなので、同居は私には無理だ…

    +21

    -0

  • 63. 匿名 2016/07/10(日) 19:09:46 

    本人のメンタルによるかな。
    友人はフルタイムで働き、二世帯の義両親に育児丸投げ。食事も作って貰って、飲み会で深夜帰宅もあり、羨ましいくらいに自由。
    彼女は他人にどう思われてるとか気にならないタイプだから、
    育児や家事丸投げで気にならない?と聞いても、
    だって時間的にも出来ないんだから仕方ないじゃん!て。
    義両親も何も言わないタイプなんだろうな。
    私には無理だわー。

    +62

    -2

  • 64. 匿名 2016/07/10(日) 19:10:20 

    同居してます。
    旦那と付き合う何年も前に建てられた玄関共有の二世帯。
    一緒に住みはじめて1年になりますが…居候な感覚ですよ。すでに建って10年以上経っているのでいろいろルールがめんどくせー!
    住む前は好きにしていいよと言ってたくせにいろいろ口出しできます。
    金銭面で不安があったので、同居しようと思ったし、覚悟したから良いのですが、ほんとにうるさい。
    金銭的に余裕あるならぜったい別居!

    +63

    -2

  • 65. 匿名 2016/07/10(日) 19:12:44 

    たとえ大手ハウスメーカーで豪邸が建てれるよ!って言われても、ローコストでいいから自分達の好きな場所で自由に暮らしたい。

    +82

    -2

  • 66. 匿名 2016/07/10(日) 19:13:07 

    私が働いて、アパート代稼ぐので、同居だけは辞めて

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2016/07/10(日) 19:21:31 

    別居1択。

    +23

    -1

  • 68. 匿名 2016/07/10(日) 19:24:47 

    そもそも旦那が自分の親と仲悪い。

    他県に仕事探して家出同然で出てきたくらいなのに、何で同居しようと思うんだ!?

    自分の息子とも仲悪いのに、その嫁と仲良く出来ると本気で思ってるんだろうか。

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2016/07/10(日) 19:26:01 

    同居の数少ないみなさん!頑張ろうね!

    +62

    -10

  • 70. 匿名 2016/07/10(日) 19:26:14 

    私の母は長男と結婚して、築30年以上のボロ家で祖父母(母からしたら義両親)と同居してるけど、祖父母は出て行った弟夫婦ばっか可愛がってるよ
    一戸建ての家も建ててあげてたし、3人子供がいるんだけど、全員分の大学の学費まで出してあげたみたい
    小遣いもちょくちょくあげてるし

    なのに同居してる私達には何もなし!
    ボロい家でちょっと変わった(一般常識とズレた)祖父母と同居でただただ我慢の日々
    家も建ててもらってお金ももらって、なのに親の面倒も見ない弟夫婦…いいとこ取りで美味しい思いしすぎゃない?
    なんか私たち馬鹿みたい…

    それを見てるから私は絶対別居したい
    義両親が常識のある良い人たちだったら同居でも良いのかもしれないけど

    +66

    -1

  • 71. 匿名 2016/07/10(日) 19:27:22 

    >>57
    うわーお気の毒
    跡を継がなきゃいけないほどの名家なんでしょうねー
    気の強そうなお姑さんだから、遠回しに抵抗しても押し切られるでしょうね
    私だったら、徹底的に嫌われるように仕向けますね
    代償は大きいでしょうけど
    親戚中の冷たい視線、悪口三昧言われる
    その覚悟がありますか?

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2016/07/10(日) 19:28:24 

    二世帯建てた(建てさせられた)ローンで経済的余裕もない主人の両親との同居で精神的余裕もない兼業主婦です…。

    ふぅ。

    どっちかに余裕が欲しい…。

    +27

    -0

  • 73. 匿名 2016/07/10(日) 19:29:14 

    否定されるのわかってて言うけど別居の人、冷たい人が多いね。将来自分の孫をあまり抱かせてくれないお嫁さんがきても文句言わないならいいけど。

    +11

    -22

  • 74. 匿名 2016/07/10(日) 19:30:50 

    ↑もう一つ
    旦那を味方につけておかないと離婚とか本末転倒になりますね

    +6

    -11

  • 75. 匿名 2016/07/10(日) 19:42:45 

    敷地内同居でごめん。我慢できず、身体壊して別居。金銭的には二万位負担増えただけだからだいぶまし。
    でもそのせいで義両親との確執が出来て法事とか辛い。義両親が根に持つタイプで会うたびにグチグチ言われた。最近ではお互い割りきって表面上の付き合いができる様になったが二三時間が限度。先日も法事で集まったけど、義両親の態度にモヤモヤして帰ってからもなんとも言えない気持ちになります。
    ぐったりです

    +62

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/10(日) 19:47:31 

    同居は自分の親でも無理だった

    +59

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/10(日) 19:52:15 

    同居してる家の子、結構な確率で学校では問題児だったな
    お母さんとお婆ちゃんの間で疲れ切ってたぽい
    家ではいい子にしてるらしいけど
    綺麗なお家に住んでても家の中の人間関係グッチャグチャ

    +35

    -13

  • 78. 匿名 2016/07/10(日) 19:52:20 

    別居。

    ストレス溜まれば、ストレス発散やら最悪通院やら、結局なにかとお金がかかるし…
    心の健康に勝るものはない。

    うちの義親の場合、食材とかお酒とか、諸々ケチつけるから生活費が跳ねあがって金銭的余裕なんて生まれなそうだし。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/10(日) 19:55:32 

    >>17
    www

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/10(日) 19:59:07 

    うちも絶対同居ムリだわ
    親世帯は金持だから高級住宅街に住めるけど、
    何かとイニチアシブ取りたがる過干渉な義両親
    3日でギブ。今の安アパートのが幸せ。

    +26

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/10(日) 20:03:34 

    義父が生きてる限りは別居。
    どさくさに紛れてセクハラするから一つ屋根の下は考えただけで無理!

    +27

    -2

  • 82. 匿名 2016/07/10(日) 20:07:54 

    >>71

    いいえ、名家でもなんでもありません。
    自営業でど田舎に義母の実家が少し土地持ってるくらいです。

    長男がうちを継ぐものって考えみたいです…

    同居って子供が小さい時からするものなんですか??

    +3

    -3

  • 83. 匿名 2016/07/10(日) 20:09:05 

    >>37
    旦那は板挟みじゃなくて
    無関心、見てみぬふりするしかないのでは?

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/10(日) 20:14:53 

    うちの同居義父はあまりに何もしない。
    試しに義父のマイ箸を洗わず流しに放置していたら、日に日に違う箸を棚から出して
    使っては何膳も放置。箸も洗えない義父なんていらん。結局4日分溜めて、根負けして洗ったら、速攻でマイ箸使ってて殺意沸いた

    +44

    -2

  • 85. 匿名 2016/07/10(日) 20:27:48 

    義両親は遠方だし、同居することはないと思っていた。でも親の身体が弱ってきた今、旦那も仕事を辞めて帰りたいと言い出した。同居近居が嫌でも、子供の少ない今の世の中、嫌と言い切れない状況も少なからずあるんだろうな。悩みます・・

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/10(日) 20:36:01 

    >>50
    自分の子供なんだから親のお金で進学させるのが当たり前なんじゃないの?

    変な考え方。

    +25

    -2

  • 87. 匿名 2016/07/10(日) 20:40:11 

    我が家は同居だけど、フルタイムで働いていて、
    会う時間は数時間だから、
    全く問題ないかも(笑)
    子供の面倒(保育園の送り迎えや通院とか)、洗濯とかの家事もしてもらえてるし、
    まぁ、無料の家政婦とシッターがいる感じ。
    それで毎月まるまる私の給料は貯金できてるし、
    ラッキーと思ってます。
    ただ、これが私も専業主婦なら
    この感謝もなく、イライラしてると思います。

    +11

    -9

  • 88. 匿名 2016/07/10(日) 20:42:37 

    >>82
    息子である旦那さんが、同居ではなく別で家庭を築きたいんだってお義母さんに言えば、さすがに息子の意思なら納得するんじゃないですか?
    旦那さんに、同居して無駄な喧嘩したくないの(T . T)って訴えてみたら?

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/10(日) 20:42:47 

    嫌だ!
    無理!
    と簡単には言えない状況です…
    金銭的にキツく、私が持病で働けない、子どもが3人いることもあり。

    義実家は裕福なためと、夫が長男(義妹は東京で独り住まい)義父がガンを患い、先のことまで現実的に考える時期に来ました。

    こういう状況の人もいるので察してもらいたいです。

    +16

    -12

  • 90. 匿名 2016/07/10(日) 20:44:30 

    同居を、10年して別居した友人は
    10年住んでも人の家だった。
    自分の家という感覚が無かったって
    言ってたよ。

    +56

    -1

  • 91. 匿名 2016/07/10(日) 20:45:34 

    私の妹。
    新婚の時は夫婦二人が良かったが車を買ったらローンが苦しくなり同居に。でも義理母とうまくいかず別居。子供が産まれ、金銭的に苦しくなり同居。今度は家が建てたい(別居したい)らしい…
    周りはもう良い加減にしなさい!って感じ。

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/10(日) 20:47:57 

    明日の米も買えないレベルの貧乏なら別だが、例えば

    「同居でお小遣い5万」と「別居でお小遣い1万」なら迷わず後者を選ぶ。

    同居という制約の多い生活で、小遣いの金額だけ多くても絵に描いた餅。

    +29

    -1

  • 93. 匿名 2016/07/10(日) 20:48:30 

    確かに同居してる人にはキツイよね、ここ。
    私も同居嫁だから凹んできた。

    確かに気は遣うけど、子どもたちの面倒を任せられて、貯蓄もできて、学費や老後の生活の目処も立っているので、そういう意味での精神的な安定はあるよ。

    玄関も水廻りも別で、義両親がどちらも出来た方なので。
    助かっていることの方が多いよ、うちの場合はね。

    +42

    -5

  • 94. 匿名 2016/07/10(日) 20:57:46 

    二世帯を建てた人に聞きたいのですが、ローンは5対5で払っていますか?
    姑が土地代かからなくていいよね!有名なハウスメーカーで建てられるよと言ってきたのですが、金銭面で我が家に頼る気満々のようで…これじゃあ二世帯建てて同居する利点なんて全く無い。
    同居回避したい…。

    +24

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/10(日) 20:59:35 

    義理実家を二世帯に建て直しするのと
    自分たちだけで土地+注文住宅では
    どちらが低コストですか?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/10(日) 21:01:29 

    結婚後に即同居し10年。
    諸事情ありで家を建て別居しました。
    別居して20年経ちました。住宅ローンや教育ローンなどでカツカツの生活ですが同居時の私の精神的苦痛に比べたらなんて事ないです!
    人生一回限り、自分らしく生きて行きたいです。

    +30

    -1

  • 97. 匿名 2016/07/10(日) 21:01:57 

    93 同感
    1人になりたいとき、しんどいときももちろんあるけど助かってる部分もあるよね
    同居サゲみたいなスレで凹んでたけど同士がいて嬉しい

    +21

    -3

  • 98. 匿名 2016/07/10(日) 21:04:10 

    うちは別居で土地や多額の援助は要らないから、その分老後のために貯金しておいてって言ってます。介護が必要になったときには、その貯金を使わせてもらいます。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2016/07/10(日) 21:10:25 

    両方経験してるひとならまだしも、別居で気楽にやってる人に、同居なんて信じられないと言われるのはワガママにしか聞こえない

    +9

    -8

  • 100. 匿名 2016/07/10(日) 21:11:16 

    ウチは完全同居。
    新婚の数年は別居してからの同居。

    フルタイムで働いているので、子供の急な熱や受診なんかは義母が対応してくれて助かってます。
    気を使うし、色々あるけど、貯蓄や子供が育つ環境としては親以外の考えに触れられる点で良いと思う。

    一度同居すると中々出にくくなるし、簡単には離婚できない状況(そんな話すらしにくい環境)なので、『どうしよーもないくらい嫌になったときに子供3人連れて暮らせる資金』をコッソリ貯めてある。
    同居で金銭的余裕がなせる技。

    +24

    -4

  • 101. 匿名 2016/07/10(日) 21:11:29 

    結婚してすぐ同居。
    別居が良いとおもってたけど、毎月貯金できてるしいずれははなれを建てるって約束だから頑張れてる。
    嫌な事もたくさんあるけど、仕事もさせてもらってるし、遊びもそこそこいかしてもらってるからありがたい。
    1番嫌なのは旦那のお爺ちゃんがいるからいやだ。

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2016/07/10(日) 21:22:12 

    義理兄が来月結婚するんだけど、いずれは建て直して二世帯かなーと二人が話していたので心の中でガッツポーズしてます笑
    これで我が家への同居アピールも無くなると思うと嬉しい。
    同居覚悟で嫁に来てくれるなんて尊敬する。きっとマリッジピンクで同居の大変さが分かっていないのだと思うけど。

    +10

    -5

  • 103. 匿名 2016/07/10(日) 21:29:54 

    そんなに同居いや?
    うちは次男と結婚したけど完全同居。地域的にも9割近くが同居っていう田舎。まぁストレスあるし嫁同士会えば文句ばっかり言ってるけどみんなそれなりにやってるよ。うちはたまたま義母がいい意味で関心がない人だからそんなに大変な方ではない。気は使ってるかも知れないけど茶の間とかで普通に寝てるし。子どもが荒れるってあったけどそんなのは同居でも別居でも関係ないと、思うし。なんか同居はかわいそうって感じ寂しいね……

    +37

    -19

  • 104. 匿名 2016/07/10(日) 21:31:19 

    別居だったのですが、私が子供を産み、時短勤務になったことをキッカケに金銭的にキツくなり同居へ

    フルタイムでもいいから稼いで、別居生活を続けていればよかったと大後悔!!

    ストレスで頭にハゲが出て来たし体重も10kg減りました、そろそろ精神科に行こうかな。笑

    +30

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/10(日) 21:32:14 

    近所に同居で働いてる嫁さんいるが
    とにかく家が狭そう。
    で 働いてて同居で家賃ないのに建て増し禁止だったらしい。
    おまけにそこの長男夫婦の子供がなんか登校拒否児みたいで
    近所の人は姑さん世代が多いせいか
    登校拒否になったのは嫁が働いてるせいだと

    じゃあ同居で狭い家で姑さんと一日いるのが良いのか?登校拒否の原因は案外婆ちゃんと母親の仲が悪いからじゃあ?
    おまけに、姑さんがバイク事故で亡くなった二ヶ月後に念願の増築したらしく(まだ舅さんは元気)
    そしたら
    近所のババアと独身の女が「あそこの嫁は姑さんが亡くなった保険金で増築して嫌らしい」と
    悪口三昧。嫁の気もちがわかる私的には
    一番得してるのは長男だろって思うが。

    姑と同居でなんかあるたびに嫁ばっかり責めて

    フルタイムで働いてるのに増築させてもももらえないって何?

    一番悪いのはふがいない長男だろ。同居で一番得は長男だと思います。
    家は働き者の嫁のお陰ででかくなり、家事は母と嫁、近所のババアや独身の女が悪口言うのも自分でなく嫁。

    +30

    -4

  • 106. 匿名 2016/07/10(日) 21:34:05 

    同居がうまくいくのは姑や嫁があまり干渉し過ぎない性格だから。

    +37

    -1

  • 107. 匿名 2016/07/10(日) 21:35:12 

    同居家庭の親戚がいるけど、親が祖父母の介護時代に突入して、愚痴こぼしてる。
    子育て時代に散々こき使ったんだから、文句言えた立場じゃないよねって思ってる。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/10(日) 21:35:55 

    過干渉な義理親なので絶対に嫌です。
    別居でも週一で会っているのに同居したらと思うと恐ろしい。
    同居するとなったら実家に戻ります。

    +30

    -1

  • 109. 匿名 2016/07/10(日) 21:39:22 

    別居に決まってる
    ビンボーでいいから
    別居
    あぁ別居したい

    +28

    -0

  • 110. 匿名 2016/07/10(日) 21:39:35 

    別居がいい。
    この前事件あったし。

    ちょっとイライラするのが、旦那の叔母から同居の話をされること。
    旦那の叔母とは話せるから、「同居はないよ」とはっきり言ってます(笑)

    姑は私を娘だからと気づかってくれてるようだけど、
    たまに、遠回しに私の事を性格悪いと言うのでなんで同居は無理なはず。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/10(日) 21:56:21 

    玄関共有(他は別)で同居中。

    気さくな義親なら良かったのだけど、ふたりともそれぞれの自室にこもってるような人たち。帰ってきても部屋のドア閉めてあり、廊下の電気も消えているので、同居してるのになんかさみしいです。
    3歳の子供がいますが、同居して1年ですがまだジジババに慣れてません。義親は子供と遊ぶの下手で、義母はいつもお絵かきをさせる、義父に至っては自室にこもりっきりなので、1週間合わないとかよくあります。
    あと、途中から住む形だったので、居心地悪いです。居候ですね。近くに建売とかあったので、そこにすれば良かったかなー?とも思います。でも、同居してからはお金に少し余裕があります。

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2016/07/10(日) 21:56:22 

    断然別居。
    同居の時の夫婦喧嘩の7割は義両親の事だった。
    今思うとなんて意味のない喧嘩だったんだろうと思う。
    夫婦には問題ないのに、義両親が絡んだだけで夫婦が喧嘩する。
    本当に無意味な喧嘩。

    +69

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/10(日) 22:02:36 

    >>37
    今から義両親の愚痴を旦那に言う。
    旦那さんがうんざりしたら、同居したらこれ、日々だよ?
    私も耐えられないけど、あなたも嫌でしょ?って持っていくかなー。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/10(日) 22:54:41 

    別居でどんなにいい両親でもこうこうこうで〜〜って言ってる人の気持ちわかるけど、将来自分の婿さんよ嫁さんにあなたのお母さんいい人だけどちょっとね〜〜って言われてもわたしも昔そうだったなで許せるならなんでもいいとおもう
    自分に甘く他人に厳しい女が義理の家族嫌がるし

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2016/07/10(日) 22:56:48 

    義両親の家に私たち夫婦が住んでいるという状態です。
    なので、家の維持費や生活費は向こう持ち。私たちは食費のみを負担しています。
    昼間仕事してるから、顔見ないし。貯金の為と思うようにしてます。
    経済的には余裕ありますよ。

    +4

    -8

  • 116. 匿名 2016/07/10(日) 23:23:27 

    私フルタイムで完全同居だよー...

    はは泣きたくなる
    だれかうちの馬鹿旦那を説得してください(泣)

    +41

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/10(日) 23:42:35 

    完全同居3年半耐えて解消しました。

    優しい義両親だけど、やっぱりお互い嫌な所が目につくようになったし家に帰るのが憂鬱になってストレスたまった

    旦那も家事育児は私と義両親に丸投げで父親としての自覚もゼロ→イライラして旦那まで嫌いになりそうになる
    解消してからはしっかりしてくれました。

    うちの場合完全二世帯か、敷地内同居だったら大丈夫だったと思う。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/10(日) 23:50:13 

    同居解消した時の解放感といったら…一生忘れない
    引っ越し費用も凄くかかったけどお金じゃないと思った。

    いまだに義母に 昔は結婚したら旦那の家に入ってみんなで子育てしていくのが当たり前だった
    とたまに言われるのが嫌。
    同じ事を何回も言わないでほしい。

    +38

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/11(月) 00:01:11 

    嫁ぎ先で同居してる子いる。
    リフォームローン、全額旦那。もちろん共働きじゃないと、生活できない。
    最近、姑に年金支給開始まで小遣いくれっていわれたらしい。

    同居だからといって、金銭的余裕があるとは限らない。
    別居でも、夫婦両方の親から、
    援助ある場合もある。

    でも、同じ貧乏なら、別居。どんなにいい義親でも、一緒に暮らすとなると別。
    自分の親とも暮らしたくない

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2016/07/11(月) 00:21:45 

    絶対に別居!

    義両親とはノリというかテンションが合わない。
    常に大声でオヤジギャグ、どこまで本気かわからない。デリカシーなくズケズケとプライベートに踏み込む会話…
    絶対に病む。
    その反動か、夫は大人しいので、ますます義親の性格に慣れていないし。

    実家は父親側の祖父母と同居だったけど、
    やっぱり嫁である母は居心地悪そうでストレスもたまっていて、私は愚痴を聞かされるし祖父母との間で板挟み。
    やっぱり、イマイチ自分のホームって感覚が薄くて、休日に遅く起きてゴロゴロ…とかしづらくて窮屈だった。

    そんな経験もあるから、同居してまた家庭がギスギスするのは嫌だな。

    そもそも、持ち家とか土地もない義親で、二世帯を一から買わなきゃいけない状況なので…
    メリットなすぎ。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/11(月) 00:31:20 

    別居。
    夫だけでも厄介だから。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2016/07/11(月) 00:34:54 

    絶対、別居
    同居したい人なんて、いる?
    仕方なく同居してる人が大多数でしょう
    同居には自由がない!
    お金に多少余裕がなくても、自由に暮らしたい!

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2016/07/11(月) 00:40:52 

    同居は、気を使ってストレスたまりそう
    お金は大事だけど、それ以上に精神的な余裕が大事!

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2016/07/11(月) 00:44:49 

    長男と結婚してすぐに同居。
    子供3人恵まれて家事育児全て
    嫁の私がしていました。

    義母はフルタイム
    義弟2人いて食事や洗濯が
    大変でした。

    皆さんが言うように
    夫は何にもしないで丸投げ
    子供達がいたから
    疎外感はありませんでしたが
    自由はなかったです。

    結果、離婚しました。
    でも、祖父母と同居してた
    子供達は皆優しく育ってくれたので
    そこは感謝しています。

    同居されてる方
    尊敬します。

    +39

    -1

  • 125. 匿名 2016/07/11(月) 01:14:38 

    気苦労ばかりの同居より

    気楽な別居が良い

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2016/07/11(月) 02:05:01 

    もうすぐ同居、でも全然嫌じゃないです。

    私自身が3世帯同居で育った為、義両親が孫を可愛がってくれると嬉しい。
    義両親は過干渉な事も多いけど、旦那や子供への愛情からだと思うから、一緒になって楽しむようにしてたらそこまで嫌な感情も無くなってきたよ。

    起床・就寝時間や入浴時間などの生活ペースはそれぞれ違うから、その辺はお互い気遣うだろうけど。

    +8

    -9

  • 127. 匿名 2016/07/11(月) 03:01:29 

    同居する位なら離婚するわ


    姑は息子がいる時いない時とで豹変するからね!

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2016/07/11(月) 05:54:21 

    別居一択。

    同居していたら、「一緒に住まわせてもらっているんだから」という我慢の連続。

    別居して仮に使えるお金が少なくなったとしても、「自由にやれているんだから」と節約すればいい。


    私は、自宅は唯一素の自分が出せる場所。
    だから、家に帰ってきてまで気を遣うなら貧乏でもいい。


    +7

    -0

  • 129. 匿名 2016/07/11(月) 07:20:06 

    うちは完全同居して8年
    義父はすでに他界していて義母のみ
    玄関、お風呂も台所も全て一緒。
    結婚当初はすごく気を使ったけど、
    私も義母もズケズケ物言う性格なので
    お互い気に入らないことあると言い合いする笑
    金銭的にも余裕あるし、子どもたちも大好きなおばあちゃんと毎日遊べるってんでなんだかんだ上手くやっている
    あとは旦那を自分の味方につけといたのが正解だったわ

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2016/07/11(月) 07:38:24 

    別居なんだけど義姉が家事も育児も全部義母に丸投げして
    バリバリ働いているのを見るとちょっとは同居が羨ましくなる。
    義兄より稼ぐから義両親何も言えないみたい。
    ただ義母最近疲れ気味で限界が来そうなのが気になるけど。

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2016/07/11(月) 07:51:09 

    階が違うマンション内同居ですが普通の敷地内同居より気楽ですよ。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2016/07/11(月) 07:57:21 

    そもそも同居しないと生活出来ない状態って、いつまでも親元気だとは限らないし大丈夫?子育てのプロでもないし。お金もあったらあったで贅沢して使っちゃうでしょ。
    自分達の子供にも同じだけ援助できるの?
    自分達は良くて子供には自立しなさいとか言わないよね〜
    子育て終わったら老後楽しみたいのに、子供夫婦に寄生されて老体にムチ打って働かされるなんて嫌だわ

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2016/07/11(月) 08:12:16 

    50代です。実家は弟の家族とずっと同居(台所、トイレは2階にも)。昔のことだから、弟は中学から大学まで私立。私は女だから、最寄りの公立(私立なら短大って条件)でした。両親は同居を見越していただろうし、弟も応えたわけです。実家の周囲は同居多いですよ。都内通勤圏でJRと私鉄乗り換え駅まで徒歩5分弱。大学病院も実家のある住宅地の目の前。土地だけでも7000万以上だから、共働きで買いますって言っても難しい。お嫁さんは気を遣っていやなこともあったと思うけど、専業主婦で子供2人を奨学金なしで高、大行かせられたし、結婚した姪に住宅の頭金とか経済的な援助をできるのだから我慢してほしい。それに母は認知症で家事とかはできないけど、寝たきり、徘徊ではないし、経済的には、年金と貯金、配当で十分らしいよ。

    +4

    -6

  • 134. 匿名 2016/07/11(月) 08:22:11 

    同居すると、なかなか自分の親兄弟、友達を呼び寄せ出来ないと聞きます。また、始終見張られているような錯覚がして、気が抜けないらしいです。(外出時間など詮索されるそうです)
    反面、共働きだと、子どもを保育園や学童まで、送り迎えしてくれたりとメリットがありそうです。
    嫁の立場からすると、百歩譲って近距離に持ち家かなと思います。同居がこじれても、二世帯住宅ってなかなか売れないらしいです。

    +9

    -1

  • 135. 匿名 2016/07/11(月) 08:46:49 

    前に同居してて、いまは別居してます。
    絶対に別居です。
    人んちにいるみたいで嫌でした。
    好きにしていいよっていう割には何一つ好きにできないし汚いけど自分の部屋以外掃除したらあーでもないこーでもないって言われたので基本は部屋に閉じこもってるみたいな
    居間に行くと緊張するし。

    確かにいまはローンあって光熱費払って
    同居よりはお金かかるけど
    精神的にまーーーーじで楽!!
    家中自分の好きにできる。

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2016/07/11(月) 08:54:09 

    >>133
    言われなくてもかなり我慢してると思います…。
    そのお嫁さんは同居の金銭的余裕?を選んだだけかと。
    (選んだのか選ばざるを得なかったのかはわかりませんが…)

    認知症で徘徊ないったって
    そのうちすぐ徘徊はじまるし、言っちゃ悪いけど寝たきりのほーが楽ですよ。施設に入れないで自分の母親を見てくれてるのは感謝した方がいいと思う。
    すごく上からな義理姉さんですね

    +7

    -1

  • 137. 匿名 2016/07/11(月) 09:10:36 

    私は今まさに同居真っ最中です〜
    確かに母父には気を使いますが、金銭的余裕を取ってしまいました。ありがたい事に私たちの子どもを母父は可愛がってくれていて私たちも共働きの為助かっていますし、母父ともに仕事や趣味で私たちと顔を合わせる機会があまりない為、上手く行ってるのかもしれません。。。
    ただ、この先も同居が上手く行くとは限らないのでしっかり貯金します!

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/07/11(月) 09:12:19 

    そりゃ別居がいいけど、稼げばいいだけと言ってる人は稼げる能力があるのか、それ以前にまともに働けるんだろうか

    +3

    -3

  • 139. 匿名 2016/07/11(月) 09:13:55 

    田舎と都会ってのでもかなり違う気がする。
    田舎で同居ってのが一番最悪な気がする。近所や親戚の干渉、監視、付き合いや強制で行事の参加などなど都会と違って気遣いの幅が違いすぎると思う。
    田舎での同居を見てきた田舎出身で都会で別居の私としては、都会での別居生活は月に100万くらいの価値があると本気で思ってる。月に100万も給料ないから実際は払えないんだけどね。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/07/11(月) 09:22:37 

    >136 上から目線のつもりはないですが、気をつけます。もちろん、認知が進んだら、施設に入れることも話しています。大腿骨骨折して家にもどる時にトイレの世話は無理とのことでしたし。お嫁さんは御自分の実家では、お兄さんが同居なさっているので、仕方ないと思っていると思います。二人でよく話しますよ。「うちの母たち(二人)は幸せだよね。子供が同居してくれているんだから。私たちの世代じゃあ無理だね。」って。そして、私は、他の人に分かりやすいから「実家」と言ってるだけで、もちろん行くときはお嫁さんの都合第一ですし、母の部屋とトイレしか行かないようにしてます。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2016/07/11(月) 09:31:10 

    義実家にたまに帰省しただけで、旦那が『息子』に戻ってしまって子供の面倒も家事の手伝いもなにもしなくなるから、それ見ただけでも同居なんてしたらと思うとゾッとする!

    貧乏でも別居って前コメントにあるけど同感!

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2016/07/11(月) 09:33:14 

    同居なんて、ほんとに子供が小さいうちしかメリットないじゃん。
    金銭的余裕の代償の方が大きすぎると思うけど?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/07/11(月) 09:36:20 

    同居=介護人決定だよ。
    周り見てもなんだかんだ夫より嫁が駆り出されてるし、金銭的にお世話になった分弱みになっちゃって色々面倒事全部やらされてるよ~。
    あと、自分の親の老後はほぼ見れないと思って覚悟した方がいい。

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2016/07/11(月) 10:10:07 

    >>138
    旦那が自立して家庭を築いていけるだけの経済的にも精神的にも甲斐性がないから同居するんでしょ。
    同居したら、家賃も浮くしお小遣い減らないし、育児も家事も親と嫁がやってくれて、自分は仕事だけしてれば良いんだから。同居してやって、俺立派〜なんて勘違いしちゃうんだよ。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2016/07/11(月) 10:18:27 

    同居選びました。
    私も同居家族出身。
    金銭的余裕、居場所が沢山ある空間的精神的余裕、人間関係の幅広さ…子供にとってはメリットしかなく、
    進学、就職、結婚、子育て、人並み以上に恵まれてきたのは、家族が守ってきた基盤あってこそと感謝してます。

    子たちにもそんな環境で育って欲しいから私から同居を望みました。
    張り合わず、言いたいことは夫から言わせて、子供一番、っていう目標共有さえブレなきゃ、だいたいのことはうまくいってます。

    義両親の視野が狭い人だったり、すごいビンボーだったら考えるけど…
    日本ってまだまだ個人主義で突き進めるほど社会福祉は充実してませんよ。

    +7

    -2

  • 146. 匿名 2016/07/11(月) 10:28:22 

    義母は離婚して田舎に妹夫婦と暮らしてる。
    その家は妹夫婦のもの(婿入り)だから、いづれ定年退職したら義母はわたしたち夫婦のところに来る気だろう。
    本当に無理だ。
    義母が元気なうちは同居したくないとは夫には伝えたが、そんなの私のわがままなんだろうなぁ。
    どうやったら同居しないで済むんだろう。。。
    義母、彼氏でも作って県外でも行ってくれんかなぁー。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/07/11(月) 10:29:37 

    >>145
    同居家庭で育ったけど、子供としてはデメリットでしたよ。
    核家族で家族仲良くて母親がちゃんと母親してる家が羨ましかったよ。

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2016/07/11(月) 10:34:24 

    別居で経済的にも余裕の生活してます。
    旦那に感謝してます。
    同居なんて絶対無理です。
    子供無しなので、煩わしい学校の付き合いやママ友なんかもありません。大満足の生活です。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2016/07/11(月) 10:36:40 

    勿論 別居です。たまに食事したりと会ったりはします。
    頼れる親も居ないから 最初から夫婦2人です。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/07/11(月) 11:22:05 

    絶対に別居!世話になったら見返り求められるよ~!

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2016/07/11(月) 12:04:27 

    完全同居
    うちも経済的に別居は無理だけどお姑さんが良い人なので楽。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2016/07/11(月) 14:19:18 

    同居の姑(友達父の母)にいびられ続けて、
    ストレスで精神を病み、ついにはガンになってしまい、
    小さな子供を残して亡くなってしまった人が身近にいるよ。
    姑はまだ生きてる。

    私の姑も残念ながら、チクチク嫁いびりをするタイプだった。
    何があっても絶対に同居はしないよ。
    というよりもう疎遠にしつつあるわ。
    お金はぜいたくしなきゃ何とかなるけど、
    精神病んだら小さな幸せすらなくなるもん。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2016/07/11(月) 15:13:44 

    別居じゃなきゃ、結婚は認めないと母に言われ承諾したから別居。介護もなし。義姉が実家にいるから問題なし。逆にうちの親が介護必要になったらどうしよう。実家に未婚の兄いるけど、心配だから最悪私が戻るかな。田舎だから施設は空いてそうだけど。経済的に入れる保証ないし。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2016/07/11(月) 15:33:30 

    義祖父母、義父母と旦那、私、子供で完全同居。
    義祖父母の陰口のせいで鬱手前までなったが、旦那も誰も助けてくれなかったので、
    その時に子どもが成人したら家を出ようと決意した。
    介護なんてしない。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2016/07/11(月) 15:57:12 

    絶対、別居がいい。
    同居してたって、ウチはケチな義両親だったからきっちり自分達の分しかお金出さなかったよ。
    家のローンもしっかり半分ずつだったし。
    それなら気を使わなくてもいいし、お手伝いさんのようにこき使われることもない別居がいい。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2016/07/11(月) 16:16:06 

    うちは絶対に別居だな。
    そもそもうちの姑は新興宗教やってるうえに生活保護なので、同居したところで生活に余裕ができるとは思えない。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2016/07/11(月) 16:18:01 

    自分の親でも面倒な時があるのに…同居となるとね。
    うちは別居です。色々な援助も無し。こちらからもこの先援助はできません。と心に決めてる。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2016/07/11(月) 17:48:03 

    うちの場合、同居するとしても仕事もしない金遣いの荒いババアを引き取る訳だから私達にはメリットは一つもない。同居は精神的にも金銭的にも厳しくなるだけなのでギリギリまでしたくない。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2016/07/11(月) 18:59:25 

    同居やってモメて別居してまた同居しなければならない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2016/08/04(木) 17:43:05 

    現在同居です。
    独身義理兄、義理母、旦那、私、犬。
    家ローン残ってるのに義理父は家出中。
    子供欲しいけどできません。てか作る気もなくなるくらい病んでます。
    存在自体が嫌。
    最近好きな人が出来たのでその人と遠くへ逃げたいです。無理だけどww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。