ガールズちゃんねる

巻き爪の人ー!!!

123コメント2016/07/30(土) 11:09

  • 1. 匿名 2016/07/09(土) 23:04:09 

    巻き爪で困ってます。
    毎年、夏にだけ巻き爪になるんですが、今年は出産して体重が増え負荷がかかるのか、全くよくなりません。
    1度も病院にかかった事はなくて、食い込んでる爪を切ったり周辺の肉を切ったり自分で何とかしてます(超痛い)
    巻き爪で困ってる方・治した方、上方交換しましょう!!

    +140

    -10

  • 2. 匿名 2016/07/09(土) 23:05:54 

    短いと刺さるから長めにしてるよ。
    もう20年治らない

    +260

    -3

  • 3. 匿名 2016/07/09(土) 23:06:37 

    何でそこまできてるのに病院行かないの?自分で切るのが逆効果なんだよ!

    +197

    -30

  • 4. 匿名 2016/07/09(土) 23:06:48 

    伸ばすしか無い。
    まだ痛みはましになった。

    +191

    -4

  • 5. 匿名 2016/07/09(土) 23:06:51 

    はーい(T_T)

    横の肉が盛り上がってます。
    日によって超痛いときある。

    +198

    -2

  • 6. 匿名 2016/07/09(土) 23:07:16 

    わたしは長めだと両側巻いてきてどんどん爪の幅が狭くなるし、指の肉が痛くなる。治したいな

    +109

    -1

  • 7. 匿名 2016/07/09(土) 23:07:30 

    足の親指だけだけど辛い

    爪切りが一苦労

    +143

    -3

  • 8. 匿名 2016/07/09(土) 23:07:43 

    巻き爪の人ー!!!

    +188

    -10

  • 9. 匿名 2016/07/09(土) 23:08:30 

    伸ばしておかなきゃいけないのは分かってるんだけど痛くて深爪してしまう。

    +210

    -7

  • 10. 匿名 2016/07/09(土) 23:09:10 

    >>3
    素朴な疑問だけど巻き爪って病院で治るの?

    +182

    -6

  • 11. 匿名 2016/07/09(土) 23:09:26 

    私も爪長めにしてる。靴下がすぐ穴が開く。

    +195

    -3

  • 12. 匿名 2016/07/09(土) 23:11:00 

    調子乗って端切りすぎるT^T
    そして化膿するT^T
    肉芽現るT^T
    後悔するT^T
    病院行って塗り薬もらうのが一番!

    +143

    -5

  • 13. 匿名 2016/07/09(土) 23:11:11 

    >>8
    イラスト見るだけで痛い。拷問やん

    +365

    -4

  • 14. 匿名 2016/07/09(土) 23:12:23 

    最近、巻き爪だということに気づいた(T_T)
    何を履いても右足の親指がいつも痛くて…
    靴が合ってないせいだと思ってた

    +84

    -6

  • 15. 匿名 2016/07/09(土) 23:12:43 

    爪伸ばして、爪と肉の間にガーゼ詰めてる。
    毎日お風呂あがりに詰めてます
    爪が刺さって来なくていい。

    やっていい方法なのかはわかんないけど。

    +204

    -2

  • 16. 匿名 2016/07/09(土) 23:13:27 

    中学生の頃
    足の親指が巻き爪で
    なんどもバイ菌が入って腫れ上がり、痛くて痛くて靴下はくのも辛かったのを繰り返しました。

    整形外科で、いい加減手術した方が。。。と言われて手術しました。

    それからは巻き爪にならないので一度も痛い目にはあっていませんよ。

    手術自体は確か15分程度だった気がします。
    簡単な手術ですのでひどいならやった方がいいかなと思います!

    +223

    -2

  • 17. 匿名 2016/07/09(土) 23:13:30 

    つらいよね!
    私は指と爪の間に丁度いい程度ワタ詰めたり
    自分なりに矯正してる。
    爪の角を切るのをガマンガマン。

    +115

    -4

  • 18. 匿名 2016/07/09(土) 23:13:33 

    爪を切った後肉芽が出来るというのを繰り返したから、結局手術しました。
    術後は痛みがなかなか引かなかったし、しばらく疼きもあったけど、今はストレスが無くなって良かったです。

    +78

    -1

  • 19. 匿名 2016/07/09(土) 23:14:18 

    >>10
    治るよ!ワイヤーで開いたまま爪伸びるの待つだけ
    だから、始めは変な形に伸びるよ〜

    +117

    -6

  • 20. 匿名 2016/07/09(土) 23:15:43 

    >>10
    知り合いは病院いって、ワイヤーで矯正したらしいけど、結局治ってなかったよ。
    私は自力で治した

    +58

    -4

  • 21. 匿名 2016/07/09(土) 23:15:44 

    お風呂上がりの柔らかくなっている時に、丸めたコットンを爪がくい込む所に挟んで、爪がしっかり伸びるのを待ちました。
    とにかく爪がくい込まなくなるまで伸ばすこと!
    病院に行くと爪を半分はがした、とか聞いたことがあって、絶対にそんなことをしたくなかったので、気合いで伸ばしました。

    +90

    -3

  • 22. 匿名 2016/07/09(土) 23:15:59 

    >>10さん
    病院で治せるよ。
    保険に入ってたら請求もできるし。
    ・・保険の件は、加入会社に一応確認してほしいかもだけど。

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2016/07/09(土) 23:19:10 

     
    巻き爪の人ー!!!

    +90

    -11

  • 24. 匿名 2016/07/09(土) 23:20:13 

    母が巻き爪でワイヤーで治しました。
    ワイヤーを2回ほど交換してました。
    ワイヤーにより伸びてくる爪が巻いてないので
    伸びきったら治りました。
    今はとても快適だそうです。
    我慢しないで病院に行ったほうがいいですよ。

    +102

    -4

  • 25. 匿名 2016/07/09(土) 23:20:51 

    病院でも手術しても治らないと言われましたよ!
    良くなるタイプとその場しのぎみたいなタイプがあるらしいです。
    なので、今はアクリルで固めてます(>_<)

    +14

    -1

  • 26. 匿名 2016/07/09(土) 23:22:21 

    病院へ行って、処置をうけましょう。巻きづめは、陥入爪というりっぱな異常症状です。
    もしくは、フットケア専門店、メディカルフットなどを受けてください。
    信じられないくらいよくなります。従事者より。

    +68

    -4

  • 27. 匿名 2016/07/09(土) 23:22:26 

    両足の親指が巻き爪なんですが、ちょっと物に触れただけで激痛が走ります。
    病院に行ったほうがいいんですかね?

    +162

    -6

  • 28. 匿名 2016/07/09(土) 23:23:02 

    手の爪が巻きづめ気味なんですけど、さすがに手の爪の巻きづめ治療はないですよね?
    若干皮膚に食い込んでいる程度なんですけど…
    小さい頃から爪かみの癖があり、ずっと深爪だったのでそれが原因だと思うんですけど

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2016/07/09(土) 23:23:26 

    トピ画気持ち悪い…

    +7

    -16

  • 30. 匿名 2016/07/09(土) 23:24:24 

    外科で爪剥がされた事あるよ。当時は皮膚科だと思わなかった。麻酔したけど、姉は麻酔しなかったって。随分前だけど

    +17

    -2

  • 31. 匿名 2016/07/09(土) 23:25:13 

    我慢せずに手術した方が良いんじゃないでしょうか。
    酷い時は歩けないほど痛かったですが、手術したら嘘みたいにあの痛みとは無縁になりましたから。
    日帰りで終わるし、あの痛みより麻酔の注射はマシかと。

    +25

    -4

  • 32. 匿名 2016/07/09(土) 23:25:41 

    主です!!
    結構皆さん、自力で何とかしてる方が多いみたいですね。
    そうなんです!!
    爪を伸ばすのがいいとは分かっていても伸びきるまで待てなくて切って悪化しての繰り返しなんです。
    肉芽って初めて聞いたんですが、爪を切った後に出てくる爪よりも柔らかい根っこみたいなものの事ですか??
    ちなみに手術した方や病院にかかった事のある方、いくらくらいしましたか?

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2016/07/09(土) 23:26:31 

    知らずにヤブ医者に行き、足の親指の爪、麻酔なしで3分の2剥がされ、泣いてしまったら、
    「そんなんじゃ子供も産めないよ」って怒られ、説教…

    次の日、違う病院に行ったら
    「剥がさなくても良かったのに、大変だったね」と言われました。

    +177

    -2

  • 34. 匿名 2016/07/09(土) 23:28:00 

    ヘタなとこ行くと逆効果だよ。
    病院選びは慎重に

    +77

    -6

  • 35. 匿名 2016/07/09(土) 23:28:17 

    私も 小さい丸めたコットン詰めて 伸ばしたよ 足の親指は切らずに ヤスリしてます
    化膿したら最後だと思ってる←病院行き

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2016/07/09(土) 23:28:38 

    たまに手の爪もなる。

    +15

    -3

  • 37. 匿名 2016/07/09(土) 23:29:23 

    私も巻き爪です。私の場合は高いヒールを毎日履いて圧迫してたせいで余計ひどくなってたと思います。
    妊娠して、ヒール止めたのと今は育児中で長時間パンプスや靴を履かないので爪頑張って伸ばしたら治りました。

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2016/07/09(土) 23:31:21 

    きっかけは切りすぎ、が、多い。
    誰でもなる可能性がある。
    気を付けよう。

    +58

    -1

  • 39. 匿名 2016/07/09(土) 23:33:04 

    友達に冗談で足踏まれて涙でるほど痛かった!!殺意わいた!

    +88

    -4

  • 40. 匿名 2016/07/09(土) 23:33:11 

    伸ばしてる爪が、時たま凶器になる。
    夏はあたしが通ると家族がビビる

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2016/07/09(土) 23:34:49 

    靴選びも重要よね。

    +19

    -1

  • 42. 匿名 2016/07/09(土) 23:36:16 

    わっ、タイムリー!
    この前、巻き爪で有名な?高田馬場病院に行ってきたよ〜
    三時間も待った。。。
    診察して、レントゲン撮って、ワイヤー治療。
    親指2本で、1万5千(^^;;
    また一か月後付け替えに行く。

    今はとりあえず痛くはなくなったかな??

    ただワイヤー治療はいずれ戻るらしいです。
    その時はまたワイヤーしにきてねーって言われた(´・_・`)

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2016/07/09(土) 23:36:18 

    8の画像の下半分怖すぎるww
    これでもかっていうくらい巻いてますねww

    ずーっと巻爪で高校の時に限界がきて手術し、巻いてる部分を両端切り落としたのですが6年経って元に戻った
    それより今は、爪の両端と皮膚の間に綿を入れて爪を浮かしてます!私はこれで病院行かなくてよくなりましたのでオススメです!

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2016/07/09(土) 23:39:01 

    尿素が多く含まれてるクリームを塗ると良くなりますよ❗

    +3

    -19

  • 45. 匿名 2016/07/09(土) 23:40:16 

    自分でワイヤー治療しました。

    困っていたときに、ちょうどテレビでワイヤー治療の実演をやっていて、それを見て病院に行こうかと思いましたが、費用が高額なので悩んでいました。

    ふと思いついてネット検索したところ、ワイヤー治療を自分でやって成功した人のホームページが見つかって、その通りにやってみたらうまくいきました。

    100円ショップでネイル用の穴あけを買って、釣り具店でワイヤーを買いました。

    最初は慣れなかったので、穴あけに時間がかかりましたが、何回かやっているうちに、短時間でできるようになりました。

    今は、かなり良くなって、痛みもたまにしかありませんし、炎症も疲れたときくらいで、めったにありません。

    参考にしたのは、竿中とおる君で巻き爪治療!という、巻き爪の人には有名なホームページです。
    このホームページのおかげで、毎日快適です。感謝しています。

    +60

    -12

  • 46. 匿名 2016/07/09(土) 23:42:12 

    爪の先端の食い込みによって、爪が1ヶ月以上伸びなくなってしまった時がものすごく痛かった。
    根元では日々新しい爪を生み出してるのに、先端と側面が食い込んでいるから爪が全く伸びなくて、根元のほうが化膿してしまったみたいで。今は無事に爪も伸びて、軽い巻爪状態です。

    爪は乾燥すると湾曲しやすいので、今はお風呂上がりに保湿効果の高いハンドクリームを塗っています。除光液も乾燥の原因になるみたいなので、これからの季節は要注意です。

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2016/07/09(土) 23:42:25 

    病院でも手術しても治らないと言われましたよ!
    良くなるタイプとその場しのぎみたいなタイプがあるらしいです。
    なので、今はアクリルで固めてます(>_<)

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2016/07/09(土) 23:43:33 

    ヒール、ずっと履いてたら巻き爪に‥‥
    整形外科で、特にひどかった左足の親指の両脇を手術しました。先生は右足の方も切りたかったらしいけど、さすがに歩けなくなるので、そちらは丁重にお断りww
    麻酔を打つ時だけチクッとしただけで、あとは痛くなかったよ。10~15分くらいで終わって、それからは左足は快適です。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2016/07/09(土) 23:46:29 

    自宅で自分でもできる巻き爪用の治療グッズとか売ってるから、調べてみるといいかも!

    +5

    -4

  • 50. 匿名 2016/07/09(土) 23:48:36 

    10年くらい前に手術で治しました〜。

    ワイヤー治療法なるものをここで初めて知ったけど、痛いだの高額だの結局元に戻るだの。。。そんなのやるくらいなら手術しちゃえばいいのにーって、思います。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2016/07/09(土) 23:50:11 

    >>48です。
    費用は、よく覚えてないけど1万円前後だったような‥‥痛みを我慢しているより短時間でラクになるなら!と思って病院に行ったんだった。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2016/07/09(土) 23:52:25 

    これめちゃくちゃいいよ
    少し高いけど元は充分とれる
    巻き爪の人ー!!!

    +21

    -10

  • 53. 匿名 2016/07/09(土) 23:59:09 

    >>30 >>33

    拷問レベル
    その医者、訴えてやりたい‼︎

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2016/07/10(日) 00:07:15 

    足の親指が巻き爪でのびなくなり、その爪のしたから新たに爪がはえてきて膿んで手術して爪を除去しました。めっちゃ痛かった…綺麗な爪に戻るまで1年以上かかりました。巻き爪はほっとくと厄介です。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2016/07/10(日) 00:07:29 

    私も巻爪です

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2016/07/10(日) 00:11:08 

    私はフットケアサロンで爪のカットして貰っただけでもかなり良くなりました。両足で3000円かからない位です。
    結構重症ですので矯正も必要な爪ですが、きちんとした切り方をすると全く痛くなくなるしそこに魚の目があったりする可能性もあるので処理もきちんとしてもらえます。
    全国にフットケアサロンさんありますので、是非検討されてください。私は自力では限界ありました。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2016/07/10(日) 00:11:40 

    手術すると、四角い爪になってサンダルなんて履けなくなるって聞いたんだけど本当でしょうか?
    そんなに??

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2016/07/10(日) 00:15:27 

    ネットで「巻き爪ブロック」という自宅で出来るワイヤーを見つけたので、夏が終わったらチャレンジしてみようと思ってます!
    早く親指の痛みから解放されたい〜

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2016/07/10(日) 00:19:39 

    >>45
    私も同じホームページ見て、自力で治療しました!
    本当あのページには感謝です。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2016/07/10(日) 00:22:55 

    足の親指!
    特に右側…痛いんですよね(ó﹏ò。)

    知り合いが巻き爪の手術したんですが、やっぱり2~3年位で元に戻って、やっぱり巻き爪になってしまうようです。巻き爪は爪切りで切ったりせずに、ヤスリで擦るのが一番です。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2016/07/10(日) 00:25:41 

    巻き爪が酷くてヒールも履けなくなったから、病院で手術した。
    両親指で保険適応で4万くらいでした。
    20年くらい経つけど再発無く快適です。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2016/07/10(日) 00:29:55 

    >>19 爪を剥いで新しいの生やさなきゃと思ってた

    +3

    -4

  • 63. 匿名 2016/07/10(日) 00:31:12 

    私も巻き爪で一時期は化膿していましたが‥
    今はある方法で痛くなくなりました

    その方法は米粒大に切ったコットンを丸めて爪の間に入れるだけで爪が直接刺さらないので全く痛くないです
    騙されたと思っていた一度試してください

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2016/07/10(日) 00:32:04 

    私も20年前に手術しました。
    膿んで肉芽ができて、靴下が膿と血にまみれ、、、
    みたいな高校生活、足を踏まれたら死ぬくらい痛くて入るつもりのバスケ部にも入れず。
    思いきって手術に踏み切りました。
    爪の縦3分の1を切り取って、残った爪と肉を縫う。
    部分麻酔でしたが、術後は7日間くらい入院しました。
    今だと日帰りなのかなー。
    当初は細くなってた爪もいまはふつうに戻って、再発もなし。
    平和です。

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2016/07/10(日) 00:40:10 

    私も今、巻爪の治療をしてペディグラスって言う方で治してます。保険が効かないので自費になります。ペディグラスは再発率が低いのでオススメですよ。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2016/07/10(日) 00:44:26 

    私も形成外科で手術して五年ほど経ちますが、爪を短く切らなければ何の問題もなくなりました。少し短めに切っちゃうと痛いです(笑)
    保険適用で両足5000円でお釣りがきたくらいだったかと。みんなの体験談読んだ限り、私は比較的軽症な方だったのかな?

    とにかくみんなの巻き爪が完治しますように…

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2016/07/10(日) 00:46:38 

    巻爪痛いよね。
    15年ほど前、中学生の時に医者で治した!
    何度か通って、初めは普通の爪切りでお医者さんがカットする治療(?)をしたけど良くならず、
    麻酔を打って縦に3分の1をカットしてもらった。それから再発は無し!
    麻酔はめちゃくちゃ痛かったけど、我慢出来ないほどではない。入院もなく日帰りだった。治療費も高かった記憶ないな。そのまま学校行ったし。
    酷くなる前に、医者で治すのが一番。
    近くの外科でいい

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2016/07/10(日) 00:54:14 

    評判の良かった巻き爪専門サロンに行ってワイヤー治療したら、爪が割れて更に悪化して酷い目にあいました。何万もしたのに…。

    今は、ドクターショールの巻き爪クリップを買って使い続けたら、大分マシになりました!
    完治とまではいかないですが、寝る時に付けるだけなので楽ですし、1日目から痛みが軽減したのでオススメです。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/07/10(日) 00:59:11 

    時々炎症おこしたみたいになって爪の脇が赤~くなって痛い。その時は軟膏を塗ってティッシュペーパーを小さくちぎって米粒大くらいに丸めて爪の端しっこに差し込んで(詰め込んで )いる。いくぶんマシになるけど…病院行くの怖いんだよな…ニッパーでいきなり着られたら嫌だし

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2016/07/10(日) 00:59:20 

    友人が20歳で肺癌になったんだけど1年も経たずして巻き爪に癌が転移して亡くなった。

    +3

    -23

  • 71. 匿名 2016/07/10(日) 01:04:42 

    私も一昨年ペディグラスで巻き爪治療しました。
    痛みも全くなくて快適でしたが、半年くらいでまた巻きはじめて自力できる竿中とおる君方式をネットでみてしました。
    かなり丁寧に紹介されてるので自分でもできたしなにより安価なのでみなさんに試してほしいです。
    病院は月一回5000から8000円で半年通いました。歩き方のくせも関係するらしいのですがたぶんもう自分で治せるので病院にはいかないかな

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2016/07/10(日) 01:19:11 

    遺伝なんだよねー
    でも今治療できるからいいよね。
    うちの母も治療してだいぶ良くなりました
    値段は高いけど…(・・;)

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/10(日) 02:05:51 

    1週間くらい前に皮膚科で爪を切ったよ
    手術に準ずる?とか言われた
    麻酔なしで痛かった~
    足が幅広なのに足先が狭い靴とかってやっぱり良くないんだろうなぁ
    幅広なんだよ私(つд`)

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/10(日) 02:10:48 

    四角く爪を切ってしのいでます
    太ってるとか痩せてるとかあんまり関係無いんだよね
    痩せてるときも太ってる今も変わらずなる
    面倒だけど地味に痛いよね
    膿んじゃうし厄介

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2016/07/10(日) 02:17:10 

    遺伝以外だったら歩く時とかにつま先まで体重が乗ってないから、巻き爪になりやすいってTVで言ってた。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2016/07/10(日) 03:07:46 

    家族も巻き爪体質?で私も足と手の爪も、常に軽度の巻き爪レベルに食い込んでますが角を取れば支障はない程度で
    足の爪は短くすると食い込んで厄介なので肉より?常に高く保ってました。
    一度足親指の爪がぶつけた衝撃で折れてしまい短くなった時に食い込んで辛くなり病院に行きました。
    爪が伸びるまで爪上部真ん中をV字に切るのと、テーピングで左右の肉を引っ張り固定する処置と、日常の歩き方を教えられました。
    皮膚科の先生によると日常の歩き方は大事みたいです。かかとで着地してから親指までしっかり力を入れて歩くようにすると爪のアーチがかなり平になりました。それからも長い爪は保っていますがふいに短くなっても巻き爪にはなっていません。
    説明下手でごめんなさい。もし気になったらテーピングすごく楽になったので調べてみてくださいね。歩き方などもすぐ出てくるので。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2016/07/10(日) 03:14:30 

    現在セルフで親指の巻き爪治療してまーす!

    爪を長く伸ばしてお風呂上がりの柔らかい状態で爪の内側に針金を突っぱり棒のように入れたら簡単に爪が広がりました!

    自分で考えた方法なのでオススメは出来ないけど、長年悩んでた巻き爪が良くなってきました!

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2016/07/10(日) 03:23:43 

    うちのおばあちゃんが巻き爪を放置したタイプで88歳になった今とんでもないことになっている…
    爪はグラグラで山のように上側に爪が盛り上がっていて足に石がくっついているよう。痛そう。

    私も巻き爪体質だからこうならないか不安。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2016/07/10(日) 03:53:45 

    子供の頃から悩んでうん十年、、、
    皮膚科へ行っても綿を詰められて終わり、ネイルサロンで巻き爪矯正しても治らず常に親指の痛さと向き合ってきました
    一昨年にネット検索し、釣り具用の形状記憶ワイヤーで矯正する方法を知りここ2年程親指の痛みがない生活を送っています!
    自己責任だけど、お金もあまりかからないしワイヤー様々です

    +10

    -1

  • 80. 匿名 2016/07/10(日) 05:04:24 

    前にも書いたけど、BSスパンゲというドイツの治療法で治りました。検索すると近くの接骨院やネイルサロンでやってますよ。
    全く痛くなく料金も高すぎず良いです。
    知人にも教えたら喜んでいました。

    +2

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/10(日) 05:50:08 

    >>45
    私も竿中とおる君で半年ほどかけて巻き爪を治しました。
    バネで治すのは長持ちしないと聞いてたけど、やってから5年ほど経過しますが再発していません。
    治す道具は全部買っても500円くらいだったと思いますから、一度試してみたら如何ですか?

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/10(日) 06:21:51 

    >>78
    症状を聞いた感じそれは巻き爪+爪の水虫だと思う。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2016/07/10(日) 06:23:54 

    「ストローみたい」と言われるくらいでしたが、立ち仕事やめたら、数年で正常に。
    化膿して、針で膿を出したり、
    毎日の激痛に耐えたり、普通に歩くのさえ
    困難になったり。
    今は、自然に治ったまま、正常をキープしてます。

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2016/07/10(日) 07:26:52 

    学生時代、私も巻き爪でした。
    右足親指の爪の付け根の中側(爪と肉の間)が化膿…外科に行ったら、軽い手術しましょう。と言われました。
    親指に麻酔を打たれ、そのままその様子を見てたら、「あ~見ない方がいいよ~ちょっと横になっててね(^_^)」と言われ…その時なんかヒドイ事をされる!!と気づきました。
    横になりながら足もとで何かの金属音と肉に触れる違和感…

    数日後包帯とると爪が根本から縦半分なくなってた…
    今はすっかり爪もキレイになったからよかったんですけどね。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/10(日) 08:01:58 

    怖いかもしれないけど、病院に行って焼いてもらったら今までの苦痛や悩みが嘘みたい。

    年中巻き爪で8年位苦しみました。常に痛みが有る状態でしたが、悪化すると爪を剥がすの繰り返し。5回剥がして、1回は麻酔なしで剥がし痛み止めが飲めなかった事もありました。

    それが引っ越した先で巻き爪の治療をした先生から、両脇を焼く事を提案され手術をしました。私に合ってたみたいで、巻き爪で苦しむ事は無くなりました。

    諦めないで、医療技術は進んでますから病院変えるとか、人生もったいない。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2016/07/10(日) 08:02:36 

    ネイリストです。
    痛いからって切りすぎてる方多いです。おにぎりみたいに両脇を深く切り込まないで、四角めを意識してカット!長さはお肉と同じ位に整えてあげるといいですよー。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/10(日) 08:34:44 

    ある年の冬左足の親指を角にぶつけて爪が伸びてこなくなり、巻き爪になりました
    見た目も悪く悩んでたんですが
    ・とにかく爪が速く伸びるように保湿
    ・ヤスリで爪が分厚くなり過ぎないように調整
    ・深爪しない
    でかなり良くなりました!
    冷えると爪の伸びも悪くなるので常に柔らかい爪がはえるように温める、保湿するのが一番効果ありました!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/10(日) 08:53:15 

    病院行ったほうがいいよ!!
    自分で肉切るとか危険じゃない??
    巻き爪なって、私は皮膚科行った!
    家でできる治療法とか教えてくれるよ!

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/10(日) 08:59:51 

    陥入詰め手術受けました
    と言っても処置室で麻酔もなくだったけど
    とても楽になりました!

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2016/07/10(日) 09:19:08 

    >>59さん

    >>45です。

    親戚の人が病院で巻き爪の巻いている部分をカットされて、結局、しばらく歩けなかったうえ、ひどい肉芽(?)ができて、大変だったので、お医者さんにいくのは正直怖かったんです。

    本当にあのホームページを見つけなかったら、今も巻き爪で困っていたと思うと、感謝しかありません。
    写真もたくさん載っているし、説明も丁寧で、通院の費用や時間を節約して巻き爪も治すことができました。
    靴もいろいろ選べるようになったし、大げさかもしれないけれど、人生変わった感じです。

    やるかやらないかは別にして、巻き爪の人には、一度見てほしいです。


    +2

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/10(日) 09:46:35 

    病院で直しました。
    手術とか大きなことでなかったけど…。 局所麻酔して巻いてる部分をニッパーみたいので切り取って、爪の根元を液体窒素で焼いて。
    もう巻かさる部分は生えてこなくなって完治(^O^)

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/10(日) 10:11:01 

    幅広の靴を履いたら
    全く再発しなくなりました。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/10(日) 10:34:52 

    病院でテーピング法を教えてもらって治りました(*˘ ³˘)

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/10(日) 10:49:12 

    中学生のとき爪が肉に食い込んでばい菌が入ったみたいで赤くなって腫れて痛かった。親と皮膚科に行ったらおばあちゃん先生だったんだけど機嫌が悪かったのか
    「こんなの巻き爪でもなんでもないよ!」
    「こんなに短く切るからだめなんだよ!」←知識がなかったので普通に切ってた。
    と結構失礼な感じで言われた。それに親も怒ってしまい診察室で言い争いに…
    それから巻き爪で病院行くの気が引ける。ほおっておいたら赤い腫れはなくなったけど、未だに巻いてる…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/10(日) 10:53:36 

    手術について質問です。
    この前病院に行ったとき、先生に、
    「巻いているところを縦に切って、その部分に爪が生えてこないように薬剤を塗る」
    って聞いたんですけど、その切っちゃった部分ってその後どうなるんですか?
    横の肉で覆われてくる感じですか?

    ちなみに私の行った病院では、
    手術は保険がきいて3万円くらい。
    ワイヤーは1本7000円強。
    ワイヤーは戻っちゃうこともあるし、付替えもしなきゃいけないから、
    今後と値段のことを考えると手術のほうがいいと思うと先生は言っていました。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2016/07/10(日) 10:59:46 

    深爪酷くて腫れてしまって ちょっと
    触れただけで飛び上がるくらい
    痛くて病院行きました 3年前ぐらい

    保険きかないけど爪の両端穴開けて針金
    しました 見た目はホッチキスした感じ

    爪伸びてくるとまたやり直し
    最初1万 行くと五千円ぐらい
    高いけど治りました
    皮膚科で全部で3万ぐらいだったかも

    爪は深爪は絶対にダメ
    伸びてきたら四角く切る
    今のところ大丈夫です

    病院によってはやっていないかも検索
    してから行きました

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/10(日) 11:15:09 

    >>10根治術ならあるよ
    針金は成績良くない、多くの人は外れる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/10(日) 12:35:45 

    子供の頃ひどくて
    中学生のときに手術して治しました。
    いまだって巻いてる方かもしれないけど
    化膿することなんかないどころか
    ジェルネイルも楽しんでる。
    ひどいひとは病院へいくべきです。
    治るから!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/10(日) 13:09:26 

    軽度な食い込みなんだよね
    痛いといえば痛いけど、病院に行かないといけないくらいではない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/10(日) 13:10:02 

    手術したよ!
    麻酔がスゴく痛いです。
    でも、酷い巻き爪もすっかり治って快適に過ごせるようになった(^。^)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/10(日) 13:28:38 

    >>95さま

    恐らく フェノール法 だろうと思います。フェノールという薬液で爪母という爪の根っ子を腐食させ巻いている(巻いて伸びてくる)部分の爪を生えなくします。
    私は両足親指の爪の両サイドをフェノール法で処置しました。保険がきくので片足9000円くらいでした。
    爪の幅は元の2/3くらいになりましたが(両サイドの為)、他人が見て『ギョッ』とするレベルではありません。爪を生えなくした部分は初めは少しグロいですが時間の経過とともに『爪の横の部分』って感じで違和感無いですし、普通にペディキュアしています。

    ちなみに、入っている保険会社に問合せたら保険金対象で、保険金ももらえました。(陥入爪手術、複雑なもの)←簡単なものとは、両サイドの痛む部分を切り抜くだけのものや爪の角をカットするもの、らしいです。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/10(日) 13:52:56 

    足の爪切る度に流血してる。親指だけだけど、巻き爪をほじくりかえして切るから。
    病院行けばいいんだろうけど、ちょっとほじくって切ればなんとかなるのと友達がひどい巻き爪で病院で爪剥がしてしばらく松葉杖になってたの見てるから病院行きたくない…

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2016/07/10(日) 14:16:27 

    んー、合わない靴はいてるからなるんじゃないの?それやらなきゃ自然と治るよ。
    なんで痛い思いしてまで皆お洒落するのか疑問。

    +1

    -8

  • 104. 匿名 2016/07/10(日) 14:25:22 

    >>101さん
    95です。わぁ、親切にありがとうございます。
    爪もよくなって、さらには保険金ももらえたとのことでなによりです。

    私の親指の爪の状態ですが、使用前のホッチキスの針のような形です。
    なのでサイドを切っても、上から見た感じはあまり変わりないかもしれないけど、
    「爪の両側がなくなる」と聞いてびびってしまいました。
    幸いにも現在は痛みがなく、2~3年に一度膿んだり痛みがひどくなったりするので手術を迷ってる感じです。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2016/07/10(日) 14:27:53 

    皆さんマニキュアしてる?
    巻き爪だからどこまで塗ったらいいかいつも迷う。肉をかき分けても端っこまでしっかり塗れなかったり、塗れても指のお肉にも付いちゃったりして難しい。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2016/07/10(日) 15:17:23 

    10年ほど前に腫れと化膿を繰り返すので手術しました。
    爪の両側2、3ミリ根元から切ったんですが、私の場合麻酔は完全に効かなかったし、術後はとんでもなく痛いし、その後の消毒も激痛でした。

    切った部分は一生生えてこないから、もう巻き爪にはならないと言われたのに、失敗されて右足は爪生えてきた。

    手術はとにかく痛かった…矯正の方がいいかも

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2016/07/10(日) 16:37:10 

    病院勤務です。予防策として爪を短く切らない(特に角を切らない)、テープで肉を引っ張る、負荷がかかる靴を履かない。若い女性、肥満の方、高齢者の患者さんが多いよー。
    VHO・弾性ワイヤーも継続が必要だし、オペしても生活習慣によっては繰り返しますよー。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2016/07/10(日) 17:24:23 

    ワイヤー治療しましたが、私は爪が薄い方なのですぐ割れたしせっかく伸ばしてた爪がまた短くなって膿も出て悲惨でしたTT

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2016/07/10(日) 17:46:15 

    ちょうど、ネットで糸ようじとクエン酸で治す方を実行しています。
    民間療法だけど、6000件くらいメールで治ったと報告があったので期待してます。
    ぜひ、ネットで検索してみてください。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2016/07/10(日) 17:59:29 

    私も5年くらい悩んだけど、自分で治しました。
    ワイヤー、綿詰め、爪切りと試したけど駄目でしたが、ふとある日「巻いている部分の爪が薄くなれば良くない?」と思いついて、爪の両端をヤスリで削って厚みを無くしたら、爪に体重がかかっても肉にめり込まなくなりました。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/07/10(日) 19:26:52 

    我慢できなくて爪を引っ張り出して端を切ってしまってたけど、途中からガーゼ詰めて食い込まないようにしてました。化膿して爪が剥がれた時は驚いたけど、おかげ?で今はなんともないです。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2016/07/10(日) 19:42:20 

    陥入爪です。
    ぐいぐい前に肉の中に伸びていく。
    毎回爪切りと鼻毛切り用の小さい先の尖ったハサミ持って格闘しています!

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2016/07/10(日) 21:20:02 

    巻き爪で爪切った後にこんだけ食い込んでたのかと
    食い込み後を見るのが結構快感です。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2016/07/10(日) 21:40:38 

    私も重度で、ずっと悩まされてましたがネイルサロンで、スカルプをめっちゃ厚めに塗ってもらって少しずつ伸ばしてって繰り返してだいぶ良くなりました。2ヶ月に一回のケアで済んでます。
    こんなパターンもあります、参考になれば!

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2016/07/10(日) 21:49:06 

    お見苦しいものをすみません(>_<)
    足の親指を上から撮ったものです。
    ずっとこんな感じなのであまり気にしていなかったのですが、なかなかヤバいですよね?
    巻き爪の人ー!!!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/07/10(日) 21:50:18 

    書いている人いますが
    私も竿中とおる君買いました。アマゾンの
    レビューにも巻き爪用にと書いている人がいます。
    マメじゃ無いので一度しかしていませんが、確かに良いですよ

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/07/10(日) 21:51:04 

    化膿→治る→化膿
    の繰り返しだったので病院で手術しました
    食い込んでいる部分の爪を根元からレーザーで焼き切って取り去るといった方法でした
    手術は麻酔が切れると結構痛かったですが、そのおかげで今は快適に過ごしてます!笑
    病院選びには気をつけてくださいね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2016/07/10(日) 21:54:25 

    縦方向に巻き爪の方はいらっしゃいませんか?爪が下向きに生えるというか...説明下手ですみません...夫と子供達の足の爪がそのような形で、伸びてくると痛がります。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/07/10(日) 22:54:08 

    >>118
    鷲爪だっけ?
    うちの旦那と娘もです。 こまめにチェックして、伸びたら、すぐ切れるようにしてる。それくらいしか対策できないよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2016/07/10(日) 23:58:58 

    >>95さん

    >>45>>90です。

    親戚の人がやったのが、巻いているところを縦に切る治療でした。
    高齢だったし、両足いっぺんにやったので、しばらく包帯を巻いていて歩けなかったです。
    その後、縦に切った部分の横の肉が、変な風に大きく盛り上がってしまって、靴を履くと当たって痛み、大変なことになってしまいました。

    それで、私は自分でワイヤー治療をしたのですが、確かにワイヤーは何度も交換が必要で、面倒でした。
    それに、最初のうちは、良くなったと思ってワイヤーをやめると、だんだん戻ってきてしまうこともありました。
    でも、2~3年の間、何度も繰り返してやっているうちに治りました。

    巻いている部分を切った後は、当然ワイヤー治療はできないので、不安なことは、病院の先生に良くご相談して、詳しい説明をしてくれないようなら、別の病院を検討してもいいと思いますよ。



    +1

    -0

  • 121. 匿名 2016/07/11(月) 16:20:14 

    病院で聞いたら手術等あるけど、またなる可能性も高いと言われた。
    他の総合病院で巻き爪の治療のポスター見たけど、保険効かないのか?1回5000円って書いてあった〜。

    またなるなら何万もかけたくないよなぁ…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2016/07/12(火) 00:50:54 

    元巻き爪でした!!!
    自分で安ピンなどで爪を
    剥がしてみたら、
    治りましたよ!!!笑
    剥くのは痛かったけど!笑
    五年経つけど再発してません!笑

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2016/07/30(土) 11:09:17 

    私も巻き爪でしたが、巻き爪ロボと巻き爪ブロックで治りましたよ!
    あと爪の切り方も結構大事みたいですよ!

    【巻き爪の治し方】痛くて辛い巻き爪の種類と原因、治療・予防方法まとめ  |  TEQLAB[テクラボ]
    【巻き爪の治し方】痛くて辛い巻き爪の種類と原因、治療・予防方法まとめ | TEQLAB[テクラボ]www.teq-lab.com

    痛くてじっとしていられない巻き爪。 巻き爪の種類と原因、治療・予防方法をすべて詳しくご説明いたします。 巻き爪の改善方法をご紹介します。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード